--/--/--


スポンサー広告
2010/01/31

びえい雪遊び広場

休みの今日は朝から穏やかな良いお天気!滑ることも考えましたが、あつぼんもオイラも疲れがたまっていたので無理をしませんでした。もしかしたらあつぼんはこのまま滑ることなく冬を終えそうな気配!?まぁそれもいいでしょう。冬は色々な遊びやイベントがあるから滑るだけなんてもったいなくて!

で。「髪切りたい」とあつぼんから要望があったので旭川へ~。お天気も良いし、美瑛をドライブしながら向かいました。そして美瑛駅前を通るとなんだか賑やか。

20100131滑り台
今日から2月14日まで「びえい雪遊び広場」がオープンしてました!

20100131にぎやか
小さい子がとっても楽しそうに大きな滑り台で遊んでるのを見てるとスキーウェアを持ってきてない自分が悔しくて(笑)。

20100131お汁粉
ラブニール前では無料でお汁粉とホットのびえい牛乳が振舞われていたのでもらっちゃいました♪こちらはオープニングイベントの今日だけとのことでした。

20100131アンパンマン
アンパンマンや鉄人28号などの雪像もありましたよ~。アンパンマンの雪像ならオイラでも作れるかも!?今度トライしてみようかしら…。

20100131うまー 20100131ちも
今日はあったかいので外にいても全然平気。お汁粉に入ったお餅はつきたてだったのでとってもおいしかったですよ~。美瑛産小豆ももちろん美味☆ 牛乳大好きあつぼんはびえい牛乳に大満足。冬の寒さが本格的になるこの時期は道内各地で冬を楽しむイベントが目白押し!!!次はどこへ行こうかな~♪と考えるだけでもワクワクしちゃって大変な我が家です(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/30

れいちゃんサンド

今日のスキー場は1日もっさり雪。今週は本当に降り積もりました。毎日毎日ただひたすら雪かき…。さすがに疲れましたし、「良いダイエットだよ!」という気力もありません(笑)。今も外は静かに雪が降ってます。

さてさて。先日Iちゃんご夫妻と一緒に行った然別ではお天気が悪かったので車内でのランチとなりましたが、サンドイッチを作っていきました。
20100125お弁当パン
青汁パンで作ったれいちゃんサンド(^O^) Iちゃんご夫妻にも「おいしい!」と言ってもらえて良かった~。この日はツナとじゃがいも、そしてミックスビーンズ。偶然にもIちゃんの奥さんのYちゃんが「いも好き」と判明!コロコロ感を出したかったので、おいもは潰さずに。絵的にはレタスなんかもサンドすればもっと良いのですが、そこは「家にあるもの」で作ったので…(笑)。Rocoさんオススメの青汁パンは我が家ではサンドイッチ用の定番となりそうです。パンそのものに栄養がありそうでお気に入りです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/29

十勝大福

今日は職場でIちゃんと一緒でほとんどの時間がスイーツの話となり、そうなるともう買わずにはいられないってことで…

20100129おやつ
セブンイレブンで十勝大福。十勝大福のシリーズでは黒糖わらび餅がずっとお気に入りだったんです。だからこれも絶対においしいはず!!!と購入決定。生チョコもありましたよ~。期待通りのお餅の柔らかさ、そして甘すぎないあんこ。コンビニスイーツも最近は本当においしいですよね。むしろヘタなお店で買うよりもずっとおいしい!!!値段もお手ごろだし♪

大福なんて数年前のオイラなら絶対に買わないほどあんこが苦手でした。でも最近は好きの部類に入ったなぁ~。

好きと言えば。最近むしょうに「好きな食べ物」ってなんだろう??と考えます。すぐに「○○!!」と答えられる人が羨ましくて(笑)。オイラの好きなもの…う~ん…
玄米、豆、豆もやし、しらたき、チーズ、プリン、シュークリーム、ロールケーキ、いちご、ヤーコン……沢山あるなぁ。でもとりあえず「好きなものは?」と聞かれて「豆もやし」と答えるのだけはやめとこう(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/28

北海道のびっくり

今日は故郷の富山を彷彿とさせるような重く湿った大きなぼたん雪が降り積もりました。一番寒いはずのこの時期にこんな雪…。

20100128スキー場
でもね、もっさり雪が積もった日は高速リフト山麓から見る山が白くてとってもきれい。水墨画のように幻想的です。

20100128雪
こんな感じにもっさり積もりました。

先日、あつぼんはお客さんと一緒に阿寒湖へ行っていました。道東らしい晴天で気持ちよさそ~~。そんな阿寒湖の風景…↓
20100128阿寒2
ただの駐車場じゃありませんよ。凍った湖の上が臨時の駐車場になってるんです。いくら分厚い氷とはいえ、こんなに車が乗ってて大丈夫なの!?

20100128阿寒
その近くでわかさぎ釣り。温泉が流れ込む部分は溶けちゃってますが…。近所の人いわく「毎年数人落ちちゃうんだよね」って…。恐るべし。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

こちらもあつぼん携帯撮影。お客さんを連れて行った美瑛のブルーリバー「白ひげの滝」。やっぱり冬が一番きれい♪
20100128滝

日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/27

しかりべつ湖コタンで冬満喫~イグルーの巻

今朝ももっさり積雪。昨日今日と連日1時間の雪かきは良いダイエットになります。明日も少し気温が高めで重たい雪が降りそうです。

さてさて。しかりべつ湖コタンのイグルー編。バーチさんのイグルーとは違う作り方で、こちらは雪と水をまぜたものを農作業用のコンテナにつめてお豆腐を作ります。
20100126作業
せっせと作業される方々。夏は農家さんや土木作業に従事してらっしゃる方で、冬場は鹿追町が1日いくらと定めて雇用の場となっているそうです。町がこういうのに積極的なのってすごくすばらしいですよね!

20100126お豆腐
1日1000個を目標に作られるお豆腐たち…。ずら~~りと並んでいます。あまり沢山作りすぎると重みで翌朝湖に沈んでしまっていることもあるんだとか。せっかく作ったイグルーもあまり大きなものを氷上に作ると重さで沈んでしまい、朝になると屋根の部分だけが残っている事件も発生するそうです。

20100126電話
こちらはそのお豆腐で作られた公衆電話。NTTが協力し、全国どこでも通話無料でかけられます。しかも懐かしの黒電話。今の子は使い方が分からないだろうなぁ~。

20100126お風呂
世界唯一の氷上露天風呂。補修作業が行われていました。もちろん入浴しましたよ!!これが目的ですから!!!浴槽が2つあるので、我が家とIちゃんYちゃん夫妻での~んびり吹雪の中堪能してきました(笑)。この露天に付き合ってくれたIちゃんYちゃん…ありがとう!!開放感がありすぎて入るのに勇気がいるんですよね。

20100126ホール
こちらはライブなどが行われるホールです。ものすごく大きなイグルーなので氷上ではなくて陸上に建設されています。ここで一度はライブを体験してみたいなぁ~。

20100126アイスバー
そのホールと同じイグルーにはアイスバーもあります。然別湖の氷を切り出して作られた柱はものすごく透明でいつ見ても感動します。お酒以外にもコーヒーを飲むことができるので、冷えた体を温めるのにはもってこいです。

20100126グラス
氷で世界で1つだけのオリジナルグラスを作ることもできます。これで飲むお酒は格別でしょうね~(^O^)

201001261201001262
201001263201001264
同じイグルーにはシアターもあり、そこではコタンが出来るまでのDVDが上映されています。これ、必見です!!!村が出来るまでの時間と苦労…。寒さ厳しい然別での昼夜問わずの作業は想像を超えていました。このコタンが大好きで2人で毎年訪れるようになって8年ほどになりますが、もっともっとコタンが大好きになりました。

しかりべつ湖コタンは3月31日まで開村予定です。是非みなさんも訪れてみてくださいね(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/26

しかりべつ湖コタンで冬満喫~クロスカントリーの巻

今日は風が冷たくて雪ももっふもふ降り積もりました。富良野スキー場では停電というアクシデント発生でてんやわんやでしたが、無事に復旧しました。リフト監視小屋の暖房の電気もとまってしまったので、なんだか耐寒レースのようになっておりました…。電気ってありがたい、しみじみ感じた1日でありました。

20100126整列さてさて!!!
昨日はIさんご夫妻~IちゃんとYちゃんと呼ばせて頂きます~としかりべつ湖コタンに行って来ました。我が家は毎冬恒例行事、IちゃんとYちゃんは移住して半年の初冬で色々遊ぼう計画の初日となりました。

晴天率が高いはずの然別…なのにかなりの雪。スタッフの市川さんも「今日は珍しく雪です」って(-_-;) 4人のうちの誰かの日頃の行い…(笑)??

冬を楽しむアクティビティは沢山ありますが、やっぱり自分の力での~んびりと楽しむモノが好き。ということでクロスカントリーを体験してきました!!オイラは2度目、あとの3人は初体験のクロカン。楽しみ楽しみ♪不思議とみんな同じポーズになってた(笑)。

20100126スタート
レッツスタート!!!これが思うように歩けない(笑)。でもスノーシューとは違った爽快感がありました。

20100126くるくる
湖畔にはシャクナゲの木々が沢山あって、この寒い冬でも葉を落とすことがありません。そのかわり、くるくると葉っぱを巻き込んでじっと春を待つそうです。たま~に暖かい日があると間違って葉っぱが開くときもあるんですって。

20100126ちも
あっという間に対岸に到着。ここで湖の水位について市川さんより興味深い話を聞きました。然別湖には湖に注ぐ川が1本、湖から出て行く川が1本あるそうです。その2本の川を上手に利用して、湖の水があふれてしまわないように冬でも北電が水位を調整しています。すでに50cmほど水位が低くなっているんだとか!なのでコタンの入口のスロープも少しづつ修正をしていかないとすごい段差になって大変だそうです。

他にもホテル福原と風水の源泉は違っていて温泉の色も違うこと。然別湖は断崖絶壁に囲まれているけれど、この日立ち寄った場所は唯一砂浜になっていること。色んなお話が聞けて本当に楽しかった~(^O^) 昨日は1時間半のショートコースの参加でしたが、3時間ほど湖と森を越えて歩く東雲湖コースもあります。

詳しくはこちら→然別ネイチャーセンター~クロスカントリー体験

1時間半で2km強をすいす~~い歩いたことになり、しかも初心者でおかしな力も入っていて予想以上にぐったり。4人して「明日筋肉痛が出れば若い証拠」とニヤリ…オイラ、今日出たからまだまだ若い!?

明日も引き続きしかりべつ湖コタンの様子をアップしますね(^O^) 明日は「イグルーの巻」です♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/25

さくらアイス~千成

今日はIさんご夫妻と然別!晴天率が高いはずの然別…もっさり雪(笑)。帰り道の狩勝峠では前が見えないくらいの吹雪でどうなることかと思いました。でも楽しめましたよ~然別コタン(^O^) その様子はまた明日。

お昼はお弁当持参な節約休日でしたが、夜ご飯はせっかくなので外食。Iさん希望の千成でラム&豚しゃぶをお腹いっぱい堪能してきました。1000円で大満足できる千成は最高です。色々な話をゆっくりし、本当に良い時間を過ごさせてもらってIさんご夫妻には感謝です。本当にありがとう!

大満足の休日の〆はこちら↓

20100125さくらあいす
千成の手造りさくらアイス。人気のあるスイーツです。桜の葉っぱや花びらが入っていて150円でしゃぶしゃぶと同じくリーズナブル!手造りアイスならではのシャリシャリ感、そして桜餅に似た味がたまらなく美味。4人とも「おいしいねぇ~~~」と幸せマックスでした♪みんなスイーツ好きなのでいつか十勝スイーツドライブをしようと計画!!!楽しみですっ(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/24

きなこ食パン

今日は穏やか~な1日。ナイター勤務なので午前に掃除や洗濯終了。明日の休みは然別に行く予定なのでお弁当の下ごしらえも済ませました(^O^) 楽しみだなぁ~♪

明日もパンを持っていく予定。最近はホームベーカリー任せになっちゃってますが、やっぱり自分で焼いたパンはおいしいですよね。

↓きなこの香りがとてもイイ「きなこ食パン」。
20100121きなこ
スローブレッドジャパネスクという北海道産強力粉を新しく買ってみたのですが、窯伸びがすごくいいんです。ホームベーカリーの蓋にくっついちゃいそうなくらいに背たかのっぽのパンに焼きあがります。国産小麦にしてはすごく使い勝手のいい粉で、どんなパンにも使えるそうですよ。
きなこの香りがよくってついつい食べ過ぎちゃいそう(笑)。そのままトーストして食べるのが好きです。今夜もナイター勤務のお弁当にはきなこパン、持っていきます(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/01/23

今日の富良野スキー場

今朝はさほど冷え込みは厳しくなかったものの、富良野ならではの極上パウダースノーがふんわり積もっていました。出勤時の車の除雪も、リフト乗り場の除雪もラクチン♪滑ったらさぞかし気持ちよかっただろうな~~(^O^)

20100123スキー場
今日の富良野スキー場の様子。山はうっすら曇り。木々がもふ~~~っと雪をかぶってきれいでしたよ。先日の雨でガッチガチになったゲレンデ…今もかなり固めみたいですがしばらく雪の予報が出ているので良くなることを期待しましょう!!!

お弁当に玄米と黒豆のおむすびを持っていきました。玄米なのでよ~~く噛んで味わってもぐもぐ…。パンも好きですが、やっぱりお米はいい。炭水化物は太るとか言ってお米を控えたりするけれど、小麦の方が体を冷やすので太りやすくなるのだとか。それに何でも大切に感謝して食べていると、体がそれに反応してくれる。すなわち健康になるということ。さぁて!明日出社すれば明後日休み!!!がんばんべ~~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

お昼頃には青空も。
20100123青空


冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/22

ふあふあパンケーキ

今日は日中でも氷点下10度ほどで寒い1日。明日も同じくらい寒いみたい…ぶるぶるっ。

先日、やけにパンケーキが食べたくなって会社帰りに薄力粉と牛乳買出し!
20100121パンケーキ
そして出来上がった「黒豆とチーズのパンケーキ」。クックパッドで色々レシピを検索して、翌日でもふあふあおいしく食べられそうなものを見つけました。薄力粉とベーキングパウダー、お砂糖にマヨネーズ。このマヨネーズがふあふあの決めてなんだとか!!!そしてはちみつの代わりにメープルシロップ。茹でた黒豆にチェダーチーズをたっぷり入れました。レシピではバターかサラダオイルを入れてましたが、なくても全然大丈夫!

出来上がりをすぐにつまみ食い…。やばいくらいにふあふあでおいしすぎる!マヨネーズパワーに脱帽です。翌日ももちろん文句なしにふあふあでおいしい朝食でした♪豆とチーズの組み合わせはオイラ大好きで、特に煮豆じゃなくて茹でただけのだとチーズの塩気とやたらにマッチしてとまらないくらいに好き。でも食べ過ぎるとまた具合悪くなるので要注意(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/21

ふらりとお散歩

今日はいつもの冬。軽い雪に低い気温…昨日の雨は一体なぁに??明日は氷点下15度の予報で冷え込みそうです。

新富良野プリンスホテルに隣接するわくわくファミリースノーランド。ここではスノーモービルやスノーラフト、小さな子供は馬そりなどで遊べるゾーンがあります。そのアクティビティにスノーシュー(和かんじき)とクロスカントリーがあります。これはオススメ!道具はもちろん貸し出ししてますし、ゆっくりと富良野の森を散策できます(^O^) 

20100121森
ふあっふあの雪が積もった森の中の散歩は本当に気持ちいいですよ~!!!高速リフトの営業が始まる前に少しだけつぼ足でお散歩してきちゃいました♪ 

20100121森2
鳥の鳴き声がする!!と思って見上げても姿は見えず。でもすっと空に向かって伸びる木々を眺めるのはとってもイイですね。気をつけないと時折「バフッ!!」と雪が落ちてきますけど、それもまた楽し♪

モービルで引っ張られてスピード感を味わうのも楽しいけれど、自分の足でじっくりのんびりと冬を楽しむと色々なものが見えてきますよ。

わくわくファミリースノーランド 電話:0167-22-1425
●受付期間/2009年12月12日(土)~2010年3月31日(水)(予定)
●受付時間/9:00A.M.~4:00P.M.

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/20

雪像完成

今日の富良野はなんと雨!!!みぞれとかそういう類ではなくて本気で雨…。せっかくゲレンデが良い調子に戻ってきたかと思ったのに…。明日からまた氷点下な日々。どこもかしこもツルッツルになりそうで怖いです。

そんな雨の中、雪像作業。Yさんが足場を作ってくれたので甲羅に模様を入れることができました。でもバランスが悪くって…。インドホシだからホシ模様も入れようと思ったけれど、雨で雪がやわやわになり断念。

20100120完成
でも人生初の雪像作り、なかなかの出来だと自画自賛。お客さんで写真を撮っていってくれる方もいて嬉しいですね~(^O^)

20100120かめこ
こちらは顔。表情がイイ!とお褒めの言葉を頂きました♪

20100120かめこ足
そしてリクガメ好きとしてはこだわりたい足!!!リラックスしているリクガメのたら~~んとした感じが出せて大満足!実家のおかんにメールしたところ、「かめこの足そのものやね!!」と太鼓判をもらいました。富良野ゾーンの富良野ダウンヒル第一高速リフトのりばに是非来てくださいね☆

↓オマケ。
20100120雪おろし 20100120ごっこ
左:屋根からの落雪が危険なため今朝は屋根の雪下ろしをしました。かめこが壊れてしまわないようにしてくれて感謝です。でもよい子の皆さんはマネしちゃだめよ!
右:シルク・ドゥ・ソレイユごっこ(笑)。絶妙なバランスがすごいでしょ…なーんてね。索道スタッフは楽しいメンバーが勢ぞろいです(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2010/01/19

冬の美瑛散歩

今日もせっせとかめこ作り。けっこう評判が良くて嬉しい♪明日は最後の仕上げの予定…なのにみぞれの予報(-_-;)うげー。

さてさて、先日のカメラ日和の美瑛編。美瑛には豆を買いに行く用事があって、「せっかくだから丘の風景の中を行こう」とあつぼん。美馬牛小学校のあたりで空の散歩を楽しんでいる人たちに遭遇!!!うひょ~~♪気持ちよさそう~~♪♪
20100119空

20100119からまつ
秋も絶対に素敵であろうカラマツの林を通り抜けて…

20100119哲学
見えてきたのは哲学の木。冬は雪原にうつる影もいい味出してます。

20100119カメラマン
さすが人気スポット。冬でも沢山の人がカメラを構えておりました。

20100119水墨
そこから街中へ~。太陽の方向へ目をやると、水墨画のような光景。

20100119丘どら 20100119かぼちゃ
小腹がすいたので道の駅で丘どら購入。150円なり~。小豆とかぼちゃの2種類があって、かぼちゃを半分ずっこ。美瑛産小麦に美瑛産のかぼちゃを使っています。小豆ももちろん美瑛産。
ここで黒豆とえんどう豆を購入~(^O^) 黒豆は玄米に入れて一緒に炊くとほくほくでとっても美味!えんどう豆はうぐいす餡のパンかスコーンを焼きたくて♪他にもうずら豆ととら豆、紫花豆が欲しかったけど我慢我慢…。

20100119まっすぐ
帰り道、いつもの上富良野の直線道路で。北の峰のふもとがもやに包まれていて幻想的でした。

20100119ちもそれを撮っているロックンローラーなあつぼん(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/01/18

雪のかめ

昨日の続きで美瑛フォトをアップしようと思っていましたが、本日ようやく富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓の雪山が少しだけ形になってきたのでご報告。美瑛フォトは明日アップするのでまた見に来てください♪

一昨日くらいにリクガメの頭部分を作ってみたものの、バランスがぜ~んぜん分からずに諦めかけておりました。でもナイスタイミングで雪像職人のKさんが出勤途中に立ち寄ってくれたんです。そしてぱぱっと教えを請うてやってみたのが↓
20100118かめ
まだまだ途中ですが、かめらしくなった~~!!!!お客さんにも「あ、かめ!!」外国人のお客さんにも「オォ!タートス!!」…よかった、これをかめだと認識してもらえて(笑)。認識してもらえると不思議とやる気も出てくるものですね。

モデルはもちろんかめこ。とにかくリクガメ、とりわけインドホシガメにこだわりたいオイラ。インドホシの手って雪で作るとウミガメのようになっちゃって、でもそれを職人Kさんにポイントを教えてもらってなんとか無事にインドホシの手となりました。あとは甲羅の模様と、顔、そしてこだわりたい足!!!がんばろー!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/17

カメラ日和!

今朝は氷点下23度まで冷えました!といっても寝ていて気づきませんでしたが…(笑)。今日の日本一の寒さは占冠で氷点下28.2度。よくこんなところに6年も住んでいたなぁ~と自分で感心しちゃいました。さらに2年住んでいた喜茂別も氷点下24.2度で日本で5番目。寒いとこばっかに住んできたオイラ達…そのうちもっと寒い所へ行っちゃったりして!?

冷えた朝ならではの見事な青空♪これはカメラを持ってお出かけしないともったいない!!けれどあつぼんは非番で今朝の4時半まで仕事をしていたのでぐぐっと我慢…。外を眺めつつ、あつぼんが起きてくるのを静かに静かに待ちました。そしてお出かけしたのはお昼前。久々に山がきれいだったので、上富良野の千望峠へ~。

20100117千望峠
スノーシューで歩くことも考えましたが、あつぼんの疲れを考慮してゆっくりカメラを楽しみました(^O^) あまりの気持ちよさに深呼吸~~~空気が冷たーいっ!!

20100117ちも
仕事の疲れを趣味のカメラで癒やしている最中のあつぼん。青空にオレンジのダウンが映えますな。

20100117015
オレンジがあつぼんならオイラは黄色(笑)。

20100117うし
ぐ~るぐるとお散歩していると牛さん発見。毎年今の時期になると思うこと…「牛って寒くないのかなぁ…?」

20100117ジェット
美瑛に抜けるのにジェットコースターの路へ。冬はセンターラインが見えなくてメリハリが少ないけれど、まっすぐな道にはやっぱり感動☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

バーチさんのイグルー、だいぶ完成してきました!その様子はこちら→BIRCHのブログ
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/16

夜のオンナ

20100116171016
風が強くて寒いっ!

完全防備で仕事ちう(^^)v

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/15

マメな人

今日は仕事帰りに旭川に行ってたのですが、雪がすごいっ!富良野はさら~~っと降っただけだったのに、旭川の環状線という道路に入ったとたん、いきなり世界が違う!!!上から下から右から左から雪雪雪!!!そしてまた環状線を降りて富良野方面に車を走らせると全然降ってない…。びっくりでした。

結局雪像用の雪山は少しだけ大きく変化を遂げただけで、何もカタチにはなっておりません…。大きなおむすびのようになってます(笑)。

最近、やたら豆が食べたくてしょうがありません。昔はむしろ豆が嫌いだったのに、今は大好き!黒豆、花豆、とら豆、うずら豆、レンズ豆、ひよこ豆…どれも好き。それにともなってあんこも好きになりました。
でもね、昨夜は水に漬けておいた黒豆を圧力鍋で煮て、塩味で食べたんです。てか、お茶碗一杯くらい食べて具合悪くなりました…(笑)。おいしかったんだもー。黒豆って豆の中でも消化があまり良くないようです。勉強になりました。
20100115チリビーンズここ最近の豆料理でヒットだったのは「チリビーンズ」。おいしくできてMちんにおすそわけして好評でした~(^O^)

我が家のチリビーンズはひき肉の代わりに豆ミートを使うのでまさに豆づくし!
・豆ミート
・大豆、ひよこ豆、レッドキドニー、グリンピース
・玉ねぎと人参のみじんぎり
・トマト缶
↑を塩コショウとコンソメとチリパウダーで水気がなくなるまで煮込むだけ。夏だったらトマト缶じゃなくてフレッシュトマトでもおいしいですよね~♪

た~くさん作ったので、小分けして冷凍。お弁当に入れています。彩りもいいし便利です。

今度は黒豆であんこを作ってパンを焼こう!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/14

雪像はまだ…

20100114雪今日出勤してみると、雪像用の雪山がさらに大きくなってオイラの背丈を超えておりました。

…一体どうしたらいいのだろう??

「良い具合につんだね!早く何か作って」とオイラに言われても…。さぁ困った。リクガメにしたいけれど、どうやってここからリクガメになるのか??とりあえず、モデルはかめこがいるので心配はないけれど。ふはー。

20100114カルピス弟2号デザインのカルピスソーダに梅味新登場!思わず購入。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/13

雪像作りの準備

今朝も氷点下18.7度で冷えました~~。なので…
20100113雪
きれいな雪の結晶を身にまとってみました(*^o^*) 普段は味気ない制服のウェアですが、きれいでしょ♪

今日は雪像を作るための雪山を富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓に作りました。今シーズン、各リフトに雪像を1個作るんだとか…。今年は雪像職人がいないのにできるんだろうか…(-_-;) 
20100113山
↑横に横に広がって高さが足りない(笑)。リクガメでも作ってもらうか…。てか、リクガメがイイ(^O^)!!!

さて、今後この雪山が無事に雪像となるのか!?それともただの雪山で終わって撤去の運命をたどるのか!?

…富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓に見に来てください(笑)。

そうそう!バーチさんで作ったイグルーのお豆腐たちのその後をこちらで→イグルー作り2日目

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/01/12

冬の青い池

今朝の富良野は氷点下21.6度!けあらしで川沿いは霧の中。街路樹は霧氷でまっ白…あぁ、カメラを持って出勤したかった…。

昨日はバーチさんでイグルー制作後、雪が降っていましたがMちんに美瑛川の青を見せてあげたくて青い池へ。

20100112青い池
もちろんこの時期は白い池。そしてこんな柵が出来ていてびっくり!やっぱり有名な観光地になっちゃったのね…感がたっぷり。一応スノーシューを用意して行きましたが、この時期も観光客が来るのでつぼ足でも全然大丈夫。

20100112ちも
青い池の先に美瑛川の本流があるので、そちらへ~。夕方だったし、お天気もイマイチでしたが青く見えてMちんも感動してくれました~(^O^)

20100112美瑛川
何度見ても不思議で感動します。

20100112たまり
すぐ側で見てもやっぱり青い。

20100112ふきのとう
Mさんがふきのとう発見!こんなに寒いのにがんばってるねぇ~。ふきのとうって春に出るというイメェジが強いですが、秋にもちらほら見られます。でもこんな冬に、しかも水の中で見たのは初めて。

20100112散策
せっかくスノーシューを持っていったので通路じゃないところを歩いてみる4人(笑)。ふかふかで気持ちよかったですよ~(^O^) 今度はじっくり歩きたいね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/01/11

美瑛でイグルー作り!!

20100111講義雪がやんわりと舞い降りる今日はあつぼんとMちんとMさん(ややこしいな(笑))の4人で美瑛で雪遊びを計画してました!待ちに待ったこの日…朝からお弁当作って準備して、8時に富良野出発!

向かった先は美瑛のカフェレストラン バーチさん。毎年我流でイグルーを作って「氷雪の家」という名の甘味処を冬期限定でオープン。そのイグルー作りをお手伝いさせてもらえることになりました!!!

バーチさん到着後、ご主人からイグルーについての講義を受けました。イヌイットがどのようにしてイグルーを作ったのか、どのようにイグルーを生活で活用してきたのか、そしてイヌイットの少し悲しい歴史もちびっと頭に入れて。この講義も楽しかったです。

余談ですが…。
このリトルバーチはお庭にある小さなおうち。個展なども開催されていてとても良い空間。山に関する本なんかも沢山あって、おうちでバーチのおやつを買ってここで本をゆっくり読むのも素敵な時間が味わえますよ~。
そこに「楽しい情報を書き込んでください」とホワイトボードがあるのですが、そこに「Taka家のブログを見て来ました」と書き込みがあって嬉しかったなぁ~(^O^)


さてさて本題!バーチ流イグルー制作は前日、もしくは当日に降った雪を材料に作業を進めます。ご主人に作業の進め方をレクチャーしていただき、まずは記念すべき今冬の第1号のお豆腐。
201001111号
イグルーに使うブロックをご主人は「お豆腐」と呼びます(笑)。形がそっくりです。

20100111制作3
お豆腐の型は2個あるので、ヤング男子チーム(ウソ。本当はチームおじさん)と女子チーム(すでにアラフォーが1人いますがそこはさらっと聞き流してください)で作業開始!

20100111制作
雪を集める人、雪を型に入れてお豆腐を作る人…。

20100111制作4
いい大人達が夢中で雪遊びです!!!

20100111ふみふみ2
雪遊びといえども、これがイグルーになるのでみんな真剣そのもの。

20100111ふみふみ
しっかり踏み固めないと良いお豆腐にならないので細かい動きでひたすら踏みます。

20100111制作2
型から外すときは一番緊張しました。これは何度やってもみんなドッキドキでしたね~。真剣な大人の雪遊びをじっと見つめるたっくんがなんだかおかしい…(笑)。

20100111完成
みんなの努力が形になりました!本日のお豆腐は44丁っ♪9時半くらいから制作を開始して、終了したのは12時すぎ。なかなか疲れる作業でしたが、充実感がありましたよ~。

20100111リトルバーチ
お昼はリトルバーチで取らせていただきました。ドーナツの差し入れもあって本当にありがとうございます!本当ならバーチさんでゆっくりおいしいランチ♪…のはずが、今日は天気が良ければスノーシューもして雪上ランチの予定だったので各自お弁当持参。オイラの焼いた天然酵母の小麦ふすま入り食パンで作った焼き豚サンドイッチ、みんなに好評でなにより~♪各々持ってきたお弁当やおやつを仲良く分け合って食べたのも楽しかったなぁ。

20100111店内
食後はMちんにあつぼんとオイラが作ったメニュウを見てもらいたかったので店内へお邪魔~♪薪ストーブが焚かれた店内は夏とは違ってゆっくり静かに時間が流れていて心地良い空間でした。スノーシューのオススメポイントなんかも教えてもらって次回の楽しみが増えました。

心地よい疲労感もあったのですが、この後みんなで少しだけスノーシューに!その様子はまた明日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

相変わらずおいしそうなおうちでバーチのスイーツ達。今度は買おっと♪
20100111おやつ



冬のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2010/01/10

模様替え

20100110朝焼け今朝はきれいな朝焼けで始まりました。久々の休日なのに早起きしちゃったけれど、この景色が見られたから良かった~(^O^)

日当たりの良い場所にいるとポカポカあったかくての~んびり…としたいところですが、あつぼんも非番だったので部屋の模様替えをかねて大掃除!2人でせっせと家具を配置しなおして終わったらもう夕方…。あっという間の休日でした。

今夜は星がとってもきれいです。さっきガーデンで一緒に働いていたCちゃんのおうちに玄米を取りに行ってて大きなオリオン座が目の前に!今夜は冷えそうです。

20100110除雪人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


→模様替え&大掃除の前に昨夜雪が積もったので除雪ちうのあつぼん。

日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/09

唯我独尊のカレー~富良野

20100109店今夜は風もなく静かに雪が降っています。積もるかなぁ…?富良野は先日の爆弾低気圧では風のみで雪の被害はなかったのですが、街中の排雪がまだまだ終わらないので雪をなげる場所がなくって困ります。

去年の話になっちゃいますが、友達が来てくれた時に唯我独尊にカレーを食べに行きました。オイラ、富良野に引っ越してきてから…というよりも!!!北海道に移住してからお初の唯我独尊でした。

唯我独尊
富良野市日の出町11-8 ℡ 0167-23-4784
夏場はカレールーがなくなり次第閉店…なんてこともあるみたいなので問い合わせしてみたらいいかもです。

20100109チキン 20100109野菜
左は友達のチキンカレー。850円くらいだったかな??ゴロンゴロンとお肉が沢山入っていてボリューム満点!右はオイラのたっぷり野菜とお豆のカレー。こちらは1050円くらい。ルーの中に大きめ野菜とお豆がたっぷり。
で、2人とも少食なので友達は「ご飯少なめ」、オイラは「ご飯半分で」とオーダーしたのに「え!?」って思うほどの量…。えっと、少なく…「うちはかなりご飯多いんですよね~」と店員の方。逆に通常のライスの量だとルーが足りなくなる人もいるらしく、それは合言葉を言うとルーを無料で追加してくれます。その合言葉はメニュウに書いてありますよ~(^O^) すんごく富良野らしい、そんな合言葉です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/08

陽が長くなってきました

20100108173437
今日はナイター当番。今も高速リフトで仕事をしてまーす。日中も穏やかで久々に風のない1日です。夜に外にいても辛くないので助かります。
冬至が過ぎると少しづつ陽が長くなりますね。寒さはこれからが本場ですが、着実に春に向かって地球は動いてるんだなぁと毎年感じます。画像は17時の富良野スキー場。ナイター照明の奥にうっすら山の稜線が見えます。ついこの前までもう真っ暗だったのに。でも15分もすると稜線も見えなくなりました。星が出てきたから冷えるかな?
今はまだ感じられる四季のうつろいもこのまま地球温暖化が進めば…と考えながら夜空を見上げるオイラなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/07

今年もニングルテラスの雪だるま

今日も北風の冷たい1日…ぶるぶるっ!!!道東ではドカ雪で大荒れだったようですが、富良野は風が強いだけで雪は全然降りませんでした。なので今度は道路がテッカテカのツルッツルで滑る滑る!!車のわだちもでこぼこでにゅる~~~~っと滑りそうでとっても危険です。

仕事の帰りに今年もそろそろ雪だるまが出来ているかな~とニングルテラスに立ち寄りました。

20100107くま
あったあった!かわいいくまさんがお出迎えしてくれましたよ~(^O^) お客さんも記念撮影される方が多くて人気者♪

20100107あかり
ろうそく屋さんの前はあったかい灯りで癒やされます。小樽の雪あかりの路みたいで大好きなんです。いいですよね、冬の夜の灯りって。ほっとします。

20100107雪だるま
雪の結晶屋さんの前では背たかのっぽの雪だるまさんがお出迎え。他にも森のドラマ館では恒例となった五郎さんと蛍&純くん雪だるまもありましたよ~。

ニンテラ散歩、くれぐれも風邪ひかないようにね☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/06

チーズにハマる

今日は北風が強くて体感温度がとっても低い1日でした。富良野ダウンヒル第一高速リフトの山麓で監視をしていると、正面から風を受けるので本当に寒かった!!!風邪がぶりかえさないように今日も早く寝よっと。

年末からチーズを使ったパンにハマってます。もともとパン+チーズの組み合わせは大好き!2010年は色々なチーズを使ってみたいなぁ~と思ってます。

20091222パインピーチ&チーズ
北海道産強力粉:キタノカオリとドライイースト、そして小麦ふすまを入れてコネコネ。焼くときにパイン&ピーチジャムとチェダーチーズをトッピング。あまじょっぱさがおいしいパンとなりました(^O^) あっためるととろ~~んと溶けるチーズが本当においし!

20091230オーツ麦の食パン
こちらはキタノカオリとドライイースト、それにオーツ麦をそのまま入れてザクザク感を味わえる食パンにしました。食べる時にシュレッドチーズをのっけてチン☆ 今あるのはミックスタイプですが、モッツァレラのも気になるところ。このタイプのチーズってカレーにのっけたりしてもおいしいですよね~(^O^)

そして今はerijeさんのカナダ土産メープルシロップがたっぷり入った食パンを焼いています。焼きたてつまんでしまいそう…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/05

自家製梅酒

今朝は氷点下20.5度。寒い朝ならではの美しい霧氷が街路樹に見られました。日中は風が強かったものの、雪はほとんど降らなくて一安心…。街中の排雪がまだ進んでいないので、これ以上積もると雪をよける場所がないんです。明日もあまり雪は降らない予報が出ています。

今日は嬉しいお届け物が♪
20100105梅酒
ブログを通じてお友達になれたケロ太さんお手製の梅酒!!!!ひゃっほ~~~い!!!!お酒は強くないのですが、梅酒が大好きなオイラ。本当にありがとうございます!
梅は無農薬栽培のもの、砂糖は沖縄の赤砂糖を使ってあります。ホワイトリカーと果実酒用ブランデーの2種類。甘さ控えめで濃厚だそうで…。

で、果実酒用ブランデーをロックで一口…。

くはーっ!!!!!うまい!!!!!梅の酸味がたまりません♪ 普段お酒が飲めないあつぼんも梅酒なら少したしなめるので「梅の香りが良い!!!おいしい!!!」と絶賛です。でも「すぐに酔っちゃう…」とほわわんとしております(笑)。

ケロ太さんご夫妻とは年末にお会いするはずだったのに、風邪をひいちゃってそれもできず…。申し訳ないことをしてしまったのに、本当にありがとうございます。大切に飲みます。今度是非作り方教えてください!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/04

すっぽり雪の中

今朝は久々冷えて氷点下15度。明日も氷点下13度の予報で、いよいよ寒さの厳しい時期となってきました~。今年もけあらしや霧氷の写真が撮るのが楽しみ~♪

富良野の街中は年末年始のどか雪ですっぽり埋まったまま。早く排雪が来ないかな~。
20100103つわもの
車でも見通しが悪くて危険なのに、雪道を自転車で走るつわもの。けっこう見かけるのですが、大丈夫なのかな??

20100103まちなか
風のガーデンで「白鳥医院」として登場した渡部医院。こんなに雪があったら貞三先生のポンコツだと出られないな…。

20100103はし
こちらは岳くんがガーデンに通うのに歩いていた五条大橋。冬の晴れた日にはこのブルーがとってもきれいです。

20100103とり
橋の下では鳥たちが休憩ちう。ブロックに積もった雪がおいしそうに見えるのはオイラだけ??

20100103おいしそう
こちらもおいしそうに見えるのはオイラだけ?どうも断面がバニラもなかに見えてしょうがないのです(笑)。もしくはココア生地の上に生クリームがのっかってるの。あー、ケーキ食べたい。クルルのロールケーキ食べたい!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/03

初夢が叶う

やっとこさ今日は雪の降らない穏やかな1日…。雪かきをしない日がこんなにも幸せだなんて。あ、あつぼんは家の前の除雪をせっせとやってくれましたけどね(笑)。

今日はブログを通じてお友達になったerijeさんとご対面の日!担当リフトをメールしておいて、いつみえられるかどうかどきどきしながら仕事…。そしてトイレからの帰り道(笑)!!!
「015さんですか~」とすらりとモデルさんのような女性がerijeさんでした。カナダから帰省されていて、お正月に帰るのは15年ぶりだとか!!!あんまりゆっくりお話する時間はありませんでしたが、あつぼんもご挨拶できて本当に良かったです。
20100103おみや
カナダ土産まで頂いちゃいました(^O^) 「パンに使ってね」とメープルシロップと大好きなチョコレート。本当にありがとうございます!メープルシロップって買うと高いから本当に恐縮です…。

さらにOさんご夫妻とも少しだけお話できました!毎年この時期に富良野に滑りに来てくださるご夫婦で、ブログを見てくださっているんです。毎年お声をかけてくださって嬉しい限りです。ありがとうございます!

20100103すし 20100103すし2
嬉しいことがあった日の夜はさらに嬉しいことが。お正月らしさのカケラもない我が家ですが、せっかくなのでお寿司を食べに行きました♪ 富良野にある唯一の回転寿司トピカル。こっちの人に「おいしいお寿司屋さんは?」と聞くと「トピカル」と返事がくるほどおいしいんですよ~。
お正月以外にもあつぼんの仕事上でのお祝いもあっての今日のお寿司。でも何より今日お寿司を食べた理由…それは

あつぼんの日付が1月1日に変わって間もなくの寝言が「寿司!!」だったから(笑)。

あつぼん、初夢が叶ってよかったね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/02

スコーン始め

20100102せっぴおとし
年末からの雪で富良野の街中はあちらこちらに背丈よりも高い雪山が出現。道路幅もぐ~~んと狭くなり、所によってはすれ違うのが怖いくらい。雪かきしてもしても降り積もった雪…冬景色を楽しみに富良野にいらっしゃった方もさすがに「もういらない」と思ったかな!?住んでいるオイラ達は雪かき疲れがどっぷりとたまっております(笑)。
画像は強風が吹きすさぶ1日の始まりは雪庇落としからの図。吹き溜まりも怖いけど、雪庇もみるみる育っちゃうので早めに落とさないと大変なことになります。

さてさて。

相変わらずスコーン作りにハマってます。色々レシピを変えて自分好みのものに出逢うまで焼き続けそう(笑)。
20091216ジャムスコーン 20100102きなこスコーン
画像左:年末に焼いたいちご粒ジャムの入ったスコーン。さっくりふんわりと焼けました(^O^)
画像右:2010年のスコーン始めは「きなこと金時豆のスコーン」でした♪これがなかなかの出来で満足なのです。うふふ。薄力粉と砂糖、ベーキングパウダーにきなこ。そして油と金時豆。表面カリッと、中はほろほろふんわり。満足だけど、もう少しサクサク感が欲しいかな~とつまみ食い。今度は天然酵母のスコーンにも挑戦してみます☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

