--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/02/28

鍋パーティー♪

今日はあつぼん非番、オイラはお休み。穏やかなお天気でスノーボード日和だけれど先日の雨でゲレンデはアイスバーン状態…。スノーシューで歩こうにも雪原もパリパリ。こんな日は思い切ってどこにも行かずにの~~んびり過ごす!!!と決めて家でまったり。

と言っても夜はガーデン仲間を誘っての鍋パーティーなので掃除やら洗濯やら買物やら。久々に集まるから楽しみにしてたんです(^O^) でもあつぼんはちょっと緊張気味(笑)…が、Cちゃんの「半纏、良く似合ってますね~~」の言葉に嬉しそう。Nちゃんも到着してさぁ女子トークの始まり始まり~♪

20100228もつ鍋我が家の定番「もつ鍋」をつつきながら夏の思い出や冬の出来事などをしゃべるしゃべる!!3時間ぶっ通しで話まくりました。

もつ鍋は最初は醤油味。お次はキムチ味。そしてシメはうどん♪みんなペロリと平らげてくれてよかったです(^O^) Nちゃんが作ってくれたサーモンのマリネも絶品!!おいしすぎて写真に撮るの忘れた…。

そしてクルルのロールケーキに2人とも倒れそうなくらいに喜んでくれて…。本当に素敵な仲間にめぐり合えてよかった、と心から思える時間を過ごせました。ありがとう!

20100228プレゼントそしてサプライズが!

誕生日プレゼント~!!!「少し遅れちゃったけど」って。覚えててくれたことが嬉しくて嬉しくて。みんなが不規則な時間で働いているから申し訳ないくらい。今日もやりくりしてくれて会えた、そのことだけでも嬉しいのに。

「れいちゃんはキラキラしたものよりもこういうのが似合うし好きだと思って」と2人が選んでくれたのはニングルテラスにある「森の皮工房」のループブレス。ちゃんと名前も刻んであるんです。大事に使うね。本当にありがとう。今年の夏はNちゃんが夢に向かって前進するので一緒に働けないけれど、またみんなで集まろうね!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


スポンサーサイト
温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/27

今日の富良野

数日前の暖気はどこへやら。今日の富良野は1日中ずっと氷点下。北風の冷たい日でした。それでも陽射しは春めいてきて力強さを感じます。

20100227月
ナイター当番と入れ替わる頃。まわりが青色へと変わる時間帯。月もきれいです。

今日はこちらのブログを見てくださっている高校受験間近さんがご家族と一緒にスキーへ!高速リフト山麓でもけもけと仕事をしているオイラに声をかけてくださいました~(^O^) 金曜日に雨が降ってガッチガチになってしまったゲレンデ…。富良野の良い雪を味わわせてあげたかったな…。しかも雪像を楽しみにしてくれていたのに雨でこちらもさ~よ~なら~~…な状態に。でも楽しそうに滑ってらして見ているこちらも嬉しくなりました。本当にありがとうございます!

20100227スキー場 20100227雪
雪はカリッカリでざらめで土もかぶったり。でも太陽の光にキラキラと反射してきれいでしたよ~。雨粒が作り出した模様を眺めているのもまた楽し♪
夕方にナイター照明を点けにいくと十勝岳連峰がきれい。高速リフト山麓からは林の木々で見えないのが残念。明日もお天気は良いみたいですが寒い1日となりそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/26

雪像さらにリニューアル

昨夜の雨で街中の道路から雪が消えました…。けれど今夜からまた平年並みの気温に戻る予報です。

20100226ぜんまいざむらい昨夜、ナイター当番のKくんからメールが。

ぽかぽか陽気と雨でかわいそうなことになっていたドラえもん&アンパンマン雪像をリニューアルしてくれました(^O^)

なんだか分かります??

オイラは全く分からなかったのですが、「ぜんまいざむらい」だそうです。オイラ、最初はコロ助かなぁ…なんて思っちゃいました(笑)。NHK教育で朝と夕方に放送されている番組…さすがKくん2児のパパ。子供達が喜ぶといいな♪

さぁて今夜もナイター当番です。がんばろー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/25

十勝のパン屋さん

20100225スキー場 20100225屋根
ぽかぽか陽気の富良野。気温はぐんぐん上がり、13度ほどにまで!屋根の雪はどっかんどっかん落ちてくるし、ゲレンデはじゃくじゃくになるし…。そして今夜は雨です…。


さて、十勝ではスイーツ以外にもおいしいパン屋さんも巡ってきました。
20100225あさひや 20100225あさひや店内 20100225あさひや豆パン
20100225あさひやチーズとちくわまずは芽室の「あさひや」。小樽の亀十のような老舗のパン屋さんです。ずら~~りと並んだパンはどれもこれもおいしそう!我が家はハムロール、チーズパン、ちくわパン、豆パンを購入。ふあふあのパンはどれもこれも懐かしい味。軽めなパンなのでいくつでも食べられちゃいます!
やっぱりちくわパンはうまいっ(^O^) チーズパンも中にたっぷりチーズが入っていて大満足。


20100225ますや 20100225ますや2 20100225ますや豆とメロンとあんぱん
お次は「ますやパン」。めむろ窯でお買物。ますやのパンはエスタ店だとスイーツめぐり券が利用できます。ちょうどあんぱんやたっぷり豆パンが焼きあがってて思わず購入(笑)!だって「焼きたてをどうぞ♪」と笑顔で言われると買いたくなりますよね~。
他にはますやに来たらやっぱりレトロメロンパン!!!翌日でもふんわりしっとりのメロンパンはオイラの中で一番のメロンパンです。そしてあんぱんは贅沢にもブリオッシュ生地で包まれていてめちゃウマです。

20100225ミスタームシパン 20100225ムシパン
帯広の藤丸前にある「ミスタームシパン」。オイラ、ふんわりパンが好きなのでムシパンも大好き!ここでも色々種類があって悩む悩む(笑)。選んだのはハムマヨコーンと豆まめムシパン。あつぼんはハムマヨ好き、そしてオイラは豆好き。どこへ行ってもそんなんばっか(笑)。豆まめムシパンには黒豆・金時豆・うぐいす豆が入っていて目にも楽しいですよ~。

20100225十勝ベーグル 20100225十勝ベーグル2 20100225十勝ベーグルパン
そして今回の旅でオイラが楽しみにしてたパン屋さん「十勝ベーグル」。ベーグルにあんまり興味がなかったのにここはすごく行ってみたかったんです。ベーグルってもちもち感が強くてそれが好きって方も大勢いらっしゃいます。でももちもちパンって自分でも焼けるので外に出るとふあふあパンを求めてしまう…。けれどこちらのベーグルはもちもち感もありながらふんわりやわらかというので興味深々。使っている材料も大樹町のしらかば樹液、十勝&道産の小麦、十勝のビート、しんむら牧場の牛乳というのも魅力的。さらにお店もめちゃくちゃかわいい!!!
さてもちろんここでも何を買うのか迷いに迷う。スコーンもおいしそうだったけれど、チーズと黒コショウのベーグルと黒糖きなこにしました。それを今朝食べてみた…ベーグル独特のぎっしり感はもちろんのこと、ふんわりやわらかい!もちろんおいしい!!!こういうベーグルなら焼いてみたい。そしてまた食べたいっ!!!

で。今はきなこと黒ゴマのれいちゃんパンが焼きあがって部屋中いいにおい~♪明日はピロシキでも焼こうかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

十勝ベーグルの並びに「高橋まんじゅう屋」。ここもおいしそうだったけどぐっと我慢(笑)。何より目をひいたのはまんじゅうを焼いているおじさんのTシャツに「正確」と書いてあったこと…。
20100225正確






十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/24

十勝スイーツめぐり

20100225スイーツめぐり先月から楽しみにしていた十勝スイーツの旅。どうして十勝はこんなにおいしそうなスイーツが多いんでしょ?しかもお値段も安めで魅力的。

そんな帯広でさらに魅力的なチケットが!菓子王国十勝!スイーツめぐり券!!1冊5枚綴りで500円です。23店が参加されててそこから5つのお店を選んで各店オススメのスイーツと交換してもらえるんです。どれも1個100円では買えないものばかりなのでお得感たっぷりです。

20100224しんむら牧場まずは「十勝しんむら牧場・エスタ店」。ここではカップソフト(上の写真に写っているやつです)かワッフルが選べます。ミルクジャムで有名なしんむら牧場…ここのソフトがおいしくないわけがない!と思ってソフトをチョイス。放牧牛乳をたっぷり使ったソフトは濃厚だけれど後味さっぱりでおいしかったですよ~。



20100224こばやし 20100224こばやし2 20100224ワッフル
続いて「こばやし・エスタ店」。本店は芽室にあってそちらと悩んだのですが、エスタ店限定の味があるとのYちゃん情報によりこちらへ~♪地元の材料を使って作られたワッフルはふあっふあ。クリームも甘さが控えめなのでペローンといけちゃいます。我が家はチョコレートを選びました。種類が豊富なので悩みますよ~。

20100224まる 20100224だんご 20100224だんご2
場所を藤丸デパートに移しまして「餅団子工房・まる」へ。本当は福いちで団子を、と思っていたのが定休日だったのでこちらへ。1つ1つ丁寧に作られた団子は1個が大きめ。なので食べ応えがありますよ~。もっちりお餅もおいし!定番の餡以外にも桜などの季節限定もあります。我が家はかぼちゃ!かぼちゃあん…というよりはふかしたかぼちゃがそのままのっかってる感じでかぼちゃ本来の甘さがこれまたおいし!

20100225柳月 20100224柳月おかし
そしてテクテクと帯広の町を歩く。これがけっこう楽しい♪途中でクランベリーの本店に立ち寄るけれどスイートポテトのカット売りができないとのことで断念…。お店で食べる時はカットしたものが出てくるそうですよ。
そして柳月本店へ。ここではかりんとう好きなIちゃんが黒みつかりんをゲットしていました(^O^) 券ではこの黒蜜かりん以外に防風林がもらえます。オイラはもらえるもの以外にもお買物。それはサブろう!!ネーミングに一目ぼれしちゃったしっとりサブレでチョコとチーズの2種類があります。他にも職人のまかない菓子という文字に惹かれてトカッチも買っちゃった。

20100224ダンデライオン 20100224焼きドーナツ 20100224ドーナツ
さらにテクテクと食べたもののカロリーを消費すべく歩く(笑)。めぐり券最後のお店は「ダンデライオンドーナツ」。めぐり券限定のプレーン・あずき・コーヒー・キャラメルがセットになった焼きドーナツがもらえます。普通のドーナツも星やハートの形をしてかわいいデコレーションがしてあってどれも思わずお持ち帰りしたくなりました!
20100224ドーナツ2冷たい風の中を歩いたのでここらでお茶を…。コーヒーやハーブティーが250円でリーズナブル。我が家はお腹いっぱいで焼きドーナツをお持ち帰りしたのですが、Iちゃんご夫妻によるとフィナンシェのようだとか。シレトコドーナツと似た感じなのかな?食べるのが楽しみです。
こちらの焼きドーナツは十勝産小麦100%。他の材料も十勝産や北海道産を使っているのが嬉しいところ。

ここで終わらないのがスイーツ好きの旅…。さらに
20100224ユトリベルグ 20100224チーズタルト
ユトリベルグ」へ。なつかしのオムレットを食べたかったのですが、もう販売していないとのこと…ショック!でも十勝酪農タルトを買いました。1個150円なり~。レモン風味が爽やかでチーズなのに軽めなタルトでおいしかった!もう1個買えばよかった(笑)。

20100224三方六そして忘れちゃいけない十勝銘菓。三方六!!!!…の切れ端。我が家がトマムにいた頃は525円だったのが今では630円。値上げしちゃったけれどそれでも買っちゃいます。
三方六ショコラが好きなオイラ…いつかその切れ端も!!!

他にもクランベリーのポテトパイやカフェ・ド・ペルシュロンのソフトてい鉄、十勝ドーナツファームのドーナツなどまだまだ気になるお店は盛りだくさん!十勝スイーツの旅は第2弾もありですね~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

あー、十勝に引っ越したい(笑)。
20100224店内





十勝道東のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/02/23

寄り道ベーグル~Fortun Bagels 南富良野

20100223屋根今日は最高気温がプラスの富良野。重たい雪が屋根からドッスン!!!

明後日からは気温が10度ほどに上がる予報でしかも雨…。あと1回は滑りたいなぁと思っていますがゲレンデがかっちんこっちんになりそうです。

20100223玄関 20100223パン棚
昨日はIちゃんご夫妻と十勝スイーツの旅へ。どこのおいしいお菓子を食べようか~♪と帯広へ向かう途中、南富良野でおいしいパン屋さんがあるから立ち寄ろう!!と寄り道したのがFortune Bagels ・ フォーチュン ベーグルズ 。一度2人で行った時にはすでに売り切れで閉店だったので嬉しい寄り道となりました。
↑パン棚にベーグルがあまりありませんが、この日は富良野のカフェゴリョウに移動販売されるとのことで奥から欲しいものを出してくださいました。

20100223店内
店内でもベーグルを食べることができます。冬限定であったかいスープもありましたよ。ベーグル以外にも食パンやライ麦パンなどもあります。道産小麦を天然酵母で焼き上げた素朴なパンはどれもおいしそうです。

20100223ベーグル2
本当はもっと欲しかったけれど、このあとにスイーツめぐりが控えているので2個。ベーコンベーグルとよもぎと豆のベーグルを買いました♪

20100223ベーグル
今朝、トーストであっためて食べました。あんまりベーグルって興味がないパンでしたが、食べ応えしっかりでおいしかったです(^O^) れいちゃんベーグルを焼いてみようかな~♪と良い刺激を受けました!

そしてもしもパン屋をやるとしたらこういう静かな場所でやってみたいな~なんて思ったり…ふふ。まぁそれは我が家の夢や目標ではないのであくまで妄想のオハナシ。さて、明日も十勝スイーツ日記が続きます。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/22

豆のピクルス

今日はIちゃんご夫妻と十勝スイーツの旅へ!!!お天気もまぁまぁで久々の帯広を満喫してきました。

色々とルートを考えて…。まず向かったのは富良野市山部の漬物屋ますぞうさん。Iちゃんが気になってた豆のピクルスを買いに行きました。オイラも久々食べたかったし!
20100222ピクルス豆のピクルス「お豆のカーニバル」。1kg2400円。いつもあるわけではないので3~4日前に電話をしたほうがいいですよ。

大小カラフルなお豆さんで目にも楽しい♪そしておいし!!!いつか豆の茹で方を教わりたいくらいに絶妙な固さなんですよね。

20100222漬物そして大抵何かお土産を下さる宍戸さん…感謝です。
今日はかぶの酢漬けとセロリの粕漬け。さっきIちゃんちと半分ずっこするのにちびっとつまみ食い…。セロリの粕漬け最高です!!!!さすがお漬物屋さんです。かぶもいい味してます。早く漬物大好きIちゃんに食べさせたいですね~。

十勝スイーツの旅…明日は寄り道ベーグルの巻きです♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おいしいもの | Comments(1) | Trackback(0)
2010/02/21

おいしい朝

今朝は暖房なしで過ごせるほどに良いお天気!けれど気温は氷点下16度まで下がったみたいです。青空があまりに気持ちよくてどこかにおでかけしたくなるほどでした。

久々にれいちゃんパン日記。昨夜は玄米粉であんこロールを焼きました。
20100220あんこロール
パン用玄米粉で簡単にもっちり香ばしいパンが焼けます。あんこもお手製。甘さ控えめで水分が少なめのあんこにしてみました。市販のあんこって水分が多くてパンに巻き込んだり包み込むのに案外大変だったりします。きれいな渦巻きになって満足です♪

このあんこロールを…
20100221ゆず茶
お手製のゆず茶で。夏にガーデンで一緒に働いていたYからもらった香りの良いゆず。これをケロ太さんに簡単ゆずジャムレシピを教わって作りました。ゆずの重量の1.5倍の砂糖に漬け込むだけの簡単ジャム。砂糖は色付きじゃないもの(きび砂糖とか)の方がマイルドになるらしいですが、我が家にはてんさい糖かトレハロースしかないのでてんさい糖で。でも全然えぐみもないし、香りもいい!市販のものよりもあっさりとして飲みやすいです。来年のゆずシーズンにはたっぷり漬け込むぞぅっ!!!

ぽかぽか陽気の中でのまったり朝ごはん…。幸せです~♪これでナイター当番じゃなければもっと幸せ(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/20

ひょえ~~っ!!!

20100220アンパンマン今日も1日中氷点下1ケタ。けれど風が冷たくて寒く感じました。朝は比較的晴れ間もあって穏やか。土曜日で沢山のお客さんがいらっしゃってるし、明日はスキーこどもの日なのでささっと雪像を完成させました。

球形から作れるものでこどもが喜ぶもの…しかも裏側はドラえもん。

で、アンパンマンを作りました。もうこれ以外出来ないんだもん…。当初はサザエさんのカツオくんにするのもいいね~なんて話してたのですが、こども連れのお父さんが「ほら、アンパンマンを作っているよ!」なんて言うもんだからもうどうしようもなくて(笑)。

しかし…。なんだかバランスの悪いアンパンマンだ…。口がでかいのか?まぁでも優しい表情に仕上がったのでヨシ。それに駐車場からキッズゲレンデに上がってくるこどもが「アンパンマンだ!!」ととても喜んでくれているのでほっとしてます(笑)。

20100220雪このまま1日が穏やかに終わるかな??と思いきや、夕方3時過ぎになって何やら怪しい雲。山頂付近が真っ暗になったかと思うと…

突然視界が悪くなり、もさもさもっさりと雪が!!!どんどん積もる積もる。ナイター照明を早めにつけても山麓からは全然様子が見れないほどでした。その降雪の密度は北海道の豪雪地帯羊蹄山麓を思い出させるほど。このまま振り続けたらどうなるんだーっ!!!と心配しましたが、30分ほどで雪は小康状態に。いやー、びっくりしました。雪は明日の明け方まで降りやすいみたいです。また雪かきか…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/02/19

今日の富良野は雪

今日は久々に1日中氷点下1ケタでした。不思議とあったかく感じる…(笑)。風は強かったですが南風だったので外での仕事もそんなに辛くはありませんでした。けれど久し振りのまとまった雪で除雪が大変っ!!!夕方に強く降ってみるみる積もる積もる…。ふはー。

さてさて。雪像ドラえもん、おかげさまでお客さんに結構人気があります(^O^) 明後日はスキーこどもの日(毎月第3日曜はこどものリフト料金は無料になります)なのでどんな反応があるのか!!!今から楽しみです。

そして富良野ダウンヒル第1高速リフト山麓の乗り場にいるこの方達もお客さんに喜んでもらってますよ~♪

20100219雪だるま
「かわいい2人」から「かわいい15人」に(笑)。オイラの中でのイメェジは森の中から出てきたニングル達。冬の富良野を満喫しているお客さんの笑顔を見にやってきた、という設定。

20100219雪だるま2 20100219雪だるま3
雪がなかなか固まらないので水を混ぜて作りました。きれいな球形じゃないのはご勘弁。雪だるまは海外からのお客さんにも喜んでもらえます。なんだか賑やかな声が聞こえてきそうですよね~。もしかしたら15人からさらに増えるかも!?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/18

今日の富良野

今朝も冷えましたよ~。氷点下19.9度。けれど最近は日中の陽射しが春めいてきているので室内にいるとぽかぽかで眠気が…。週間天気予報を見ているとこの厳しい朝の冷え込みもそろそろ終わりそう。

20100218どら天気も良いので雪像制作日和だな~と思って出勤してみると、ドラえもんが出来ていました!!!いつも一緒に高速リフト山麓についているバイトのKくんが作ってくれたみたい。なかなか良い出来ですよね~(^O^) お客さんも「あ!ドラえもんだ!!」、スクールの先生なんかは「あ、ドラえもんになってる!!」と評判もよろしいようです。

で。この裏側にオイラも○○を制作ちう…。何ができるかはまたお楽しみってことで。

しかし気温が低く雪がサラサラでなかなか固まらない!乗り場でお客さんを出迎えるミニミニ雪だるまくんも沢山作りたいのに…。水と混ぜないと無理かなぁ…。

夕方の富良野スキー場↓。
20100218スキー場
今日は山がきれいに見えたようです。まだまだ雪もたっぷりありますし、なかなかのゲレンデコンディションですよ♪我が家もあと1回くらいは滑ろうかな~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/17

ロールケーキ祭り~Q’LL

20100216工芸村今日も良いお天気でしたが、寒い1日でした~。久々に1人休みのオイラは親友に会いにトマムへ。やっぱりトマム、富良野よか寒かったっっ。

先日、あつぼんが観光の仕事で旭川へ。北方文化を研究されている学生さんたちを美術工芸村などに連れていくと聞いて恐る恐るメールしてみたんです。

「あのー…、時間があったらでいいのでクルルのケーキを…」って(笑)。

あつぼんの愛情はオイラの想像を超えていました!!!どどーん!!!!
20100216クルル
14種類のロールケーキたち!!!ずらり並べてみると圧巻でした。もちろんこの量を一度に食べれるわけもなく、1つ1つ丁寧にラップに包んで冷凍庫へ~♪しばらく我が家はクルル祭りです!!!!わっしょい!!!!

もともとは老舗のお菓子屋さんだったクルル。それが去年にロールケーキ専門店としてリニューアルされたそうです。朝からスポンジやクリームを丁寧に作られていて冷凍に頼らない徹底ぶり。だからおいしい!クリームもさることながら、やっぱりクルルのスポンジが好きです。キメの細かいスポンジはしっかりしていて、けれど重くない。甘さも控えめなのが嬉しい♪

祭り初日はカシスとシャンパンを半分ずっこ。写真の真ん中に写っているハートのやつがカシスです。かわいいですよね~(^O^) シャンパンはスポンジがお酒の香り!それがめちゃくちゃおいしいんです。クリームの中には白ぶどうが入っていて見た目もGOOD!
祭り2日目はスイートポテト。こちらもヤバイくらいにおいしかった!!!スポンジの中にはたっぷりのさつまいも。スイートポテトのペーストが巻かさってて、人気があるのも納得。
あとはカラメルプリン、マロン、チーズ、ベリー、カフェモカ、ショコラ、イチゴ、チョコバナナ、抹茶、スイートポテト、ショコラフレーズ、紅茶…どれ食べよう??毎日冷凍庫を見ては幸せになっております(笑)。ちなみに解凍して食べてもスポンジの食感は変わらなかったですよ~。作りたてを食べたいけれど、旭川までしょっちゅう行けないしね。

Q’LL~クルル
旭川市豊岡9条5丁目4-7
日曜日が定休日です。
毎日ほぼ完売だそうで、色んな種類から選びたいときにはお早めに!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川のスイーツ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/02/16

富良野は良い天気!

20100216青空今朝は氷点下20度近くまで冷えました~。けれどそんなに寒さを感じなかったのはおてんとさんのおかげかな?なんとなく陽射しに春を感じます。

が!

出勤したての8時。持ち場につくとダイヤモンドダスト。まだまだ冬ですね…(笑)。

お客さんとも「気持ちの良い青空ですね!」と会話もはずむほどの良いお天気。仕事をしてるのがもったいない!!けれどそんな日だからこそはかどる仕事もあります。

そういえば今日ももぐらが出没。あ、正確にはケロ太さんが調べてくださってトガリネズミと判明。多分ヒメトガリネズミと思われます。トウキョウトガリネズミだと絶滅危惧種なのでそんな貴重なものはいないと思われ…。ネズミと名がついていますが、もぐらに近い仲間だそうです。

20100216たまごどどーん!!!

雪像かめこが産卵しました(笑)。

第3日曜日のスキーこどもの日にあわせてなんとか次なる雪像を完成させたいところ。しかしなにせ計画性を持って行動するオイラではないので一緒にリフトについたYさんにあれこれ手伝ってもらってなんとかまぁるくなりました。

「次にできるものも楽しみにしています」なんていう恐怖の言葉をもらってしまった以上はがんばらねば…。

20100216かめこ 20100216かめこ2
そいえばバレンタイン前夜祭で雪あかりかめこをやった時にあつぼんに写真を撮ってもらいました(^O^) 浦島太郎みたいに甲羅に乗ることはできなかった…(笑)。でもこうやって見ると大きさが分かりやすいでしょ♪今のたまごも甲羅の部分を残して作りました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

バレンタインイヴのニングルテラス。
20100216ニンテラ



冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/15

もぐら!?

なんとなく寒さがゆるんだかなぁ…と思っていても気温は日中でも氷点下4度ほど。まだまだ寒い富良野です。

そんな寒いスキー場にチョコマカ動く物体がっ!!!
20100215もぐら
体長5cmにも満たない小さなもぐら。高速リフトの監視室があったかいからもぐりこんできたと思われ…。最初はYさんが「何かいた…。ねずみかな?」と発見。そのうちリフトの乗り方を説明するテープの機械の中から出てきた!!!「ねずみじゃない!!もぐらだ!!!!」その後はあちこち動き回ってさぁ大変。寒いから外に出ようとしないし。で、結局Yさんのリュックに入り込んでました(笑)。可哀想だけど、外に逃がしてあげるとそそくさと雪の中へもぐっていきました。リュックに入り込んだのを知らずに帰宅したらきっとYさんちで大騒ぎになっていただろうな(笑)。

20100215かめこ 20100215雪だるま
そんな賑やかな富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓。バレンタインデーも終わったので雪像をリニューアルしよう計画!!!かめこは寒さで頭と手足をひっこめてしまいました(笑)。そして人気だった「かわいい2人」はリフト乗り場へお引越し。ここでも彼等は大人気で携帯で写真を撮っていくお客さんの姿も見られましたよ~。かめこはどんな感じに変身を遂げるのか…乞うご期待!?

20100215ロール 20100215たこ焼き
昨日はバレンタインデーでしたね。皆さんは大切な人とどんな素敵な時間を過ごされましたか??オイラも何か手づくりで~と思っていたのですが、あつぼんから「チョコのスイーツじゃなくてチョコそのものが食べたい!!」とのリクエスト。チョコを溶かして何か別の形にするのもなぁ…てなことでちょっと高級なチョコを購入してプレゼント。「おいしー♪」と喜んで食べてくれました。
そして!Iちゃんご夫妻からもすってき~~なバレンタインデープレゼントが♪奥さんのYちゃんお手製のロールケーキ。ふんわり生地と生クリーム、しっとり生地とバタークリームの2種類も。Iちゃんいわく「旦那のよりも愛情こめてます」(笑)。しかとその愛情、受け止めましたぞ。IちゃんからはI家オリジナルのたこ焼き。さすが関西出身のIちゃん、おいしかったです(^O^) ありがとう!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/02/14

今日の富良野スキー場

穏やかな日差しに誘われて、ようやく我が家も初滑り!お昼近くになってゲレンデに出たのでコンディションが心配でしたが、気温が低いためにほとんど荒れてなくて滑りやすかったです~(^O^)

20100214山
富良野ダウンヒル第一高速リフト山頂付近より。ちょっぴり雲がかかっていますが、山も盆地もきれいでした!今シーズンはずっと山麓勤務なので標高の高いところは久し振り!!!やっぱり山頂はいいなぁ~!!!

もともとガンガン滑るタイプではない上にあつぼんは今冬初なのでゆっくりの~んびり滑りました。

久々にコンデジで動画撮影。あまりの久し振り具合に操作を忘れる(笑)。そしてフレームアウト…。

20100214休み
雪質もそんなに悪くなくて滑りやすいため、なんだか楽しくなっちゃってランチ後も珍しくゲレンデに出没。途中でIちゃんと合流して一緒に滑りました。ボード初心者のIちゃんにあつぼん先生登場!!!普段は優しいあつぼん…鬼でした(笑)。

滑った後は新富良野プリンスホテルの紫彩の湯へ~。こちらのお風呂は休憩所のいすやソファが気持ちよくてついつい寝そうになります(笑)。ランチはゲレ食。久し振りに食べたザーサイ丼はやっぱりおいしかった~(^O^) 今シーズン、もう1度くらいは滑りに行きたいかな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/13

雪あかり再び

NEC_2412.jpg
只今外気温氷点下13度。夜のオンナも楽ではない寒さですが、風がほとんどないのでなんとか耐えてます!
今宵は待ちに待ったバレンタインデー前夜祭!雪像かめこが雪あかりになりました(^O^) リフト乗り場なので照明が消せませんが、ゆらゆら揺れる灯がちゃんとハートの形に浮かび上がってきれいでした。思いつきでやってみた事なのであれこれプチハプニングもありましたが、なかなか楽しい夜です。バレンタインデー当日も!と言いたいところですが、オイラは休みなので今夜限りの高速リフト雪あかりでした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/12

雪像リニューアル

20100212スマイル今日の富良野は氷点下10度前後であまり気温が朝からあがらず寒い1日。一度あったかいのに慣れちゃうと寒さがこたえますね~。

明日も氷点下15度まで冷える予報…。ナイター当番がキツそうです…。

久々に富良野スキー場日記。富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓にいる雪像かめこがバレンタインバージョンになりました!

リフトに乗るラインに立ってかめこを見るのに振り返るとスマイルマーク♪笑顔でお客さんをゲレンデに送り出せたらいいかも??と思って甲羅に彫ってみました。

20100212かめこ
横から見るとこんな感じになりました!!!ね、バレンタインでしょ(^O^) 思いのほかハートがくっきりと浮かび上がるのでお客さんの目にとまりやすくなったみたいです。今日も「かわいい!!」って言ってもらえて満足です。

20100212ふたり
反対側の甲羅には小樽雪あかりの路に刺激されて「かわいいカップル」を置いてみました。これを写真におさめるお客さんが思いのほか多くて、やってみてよかった~!!!
実は顔のある雪だるまちゃんはお客さんが作ってくれたんです。表情がかわいいですよね!良い具合に飾ることができて一安心。もう1個の雪だるまの上にはさらにミニミニサイズの雪だるまが乗ってるの(笑)。

いつかボランティアでしかりべつ湖コタンや雪あかりに行ってみたいなぁと思っていたけれど、富良野でこうやってお客さんに喜んでもらえることができたことは良い冬の思い出です。ふふ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

小樽で出逢った幸運のシンボル・かえるさん。
20100212小樽のかえる

冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/02/11

おいしいものづくし

20100211夕方今朝は氷点下15度。氷点下10度を下回るとさすがに寒いなぁ~~って感じます。けれど日中は風もゆるゆる、気温も氷点下1度まであがって過ごしやすい日となりました。

が。

夕方からもっさり雪。せっかく雪像かめこをバレンタインバージョンにしたのにあんまり積もって欲しくないなぁ…。

バレンタインバージョンかめこは後日アップしますね♪お客さんからも「かわいい!!」と好評です。喜んでもらえる幸せを感じながら仕事してます。

まだまだ引っ張る小樽日記(笑)。おいしいものを堪能してきましたよ~。
20100211外観
まずは小樽の老舗パン屋さん「亀十」(かめじゅう)。1つ1つ丁寧に作られるパンは懐かしさを感じます。
亀十
小樽市入船1-5-12
営業時間:朝4:00~18:30
定休日:日曜、祝日

20100211店内
ショーケースにはどれにしようか迷うほどの惣菜パンがずらり。朝の早くから営業していますが、パンがそろうのは7時頃。出勤や通学途中にパンを買う姿は小樽の朝の風物詩ともなっているそうです。

20100211亀十20100211厚切り20100211かぼちゃあずき20100211コロッケ
あつぼんは大好きな焼きそばパン、メロンパン、クリームパン。オイラは野菜コロッケパン、あずきかぼちゃ。そして亀十に来たら外せないのが厚さ10cmほどの厚切りクリーム。160円なり~。ふあっふあの食パンに自家製バタークリームがたっぷり。こちらのクリーム、こんなに入っているけれどくどくありません。バターの代わりにピーナツバターを使ってあるので香りがいいんです。この日は「厚切り以外にも普通のもあるよ」とおばちゃんが教えてくれましたが、やっぱり初心者は厚切りでしょう!!焼きそばもスパゲティもコッペパンからあふれんばかりにサンドされているのがなんとも嬉しいところです。

20100211かま栄
我が家が小樽に来たら外せないのがかま栄。朝の9時すぎに行ったのにもうお客さんがいました。びっくり!
20100211工場20100211工場2
工場もチラリと見学。リズミカルにかまぼこを作るスタッフに感激しちゃいました。

20100211かまぼこ
こちらではここでしか買えないものをチョイス。右からウインナー巻、パンドーム、そして雪あかり期間中の限定で雪まる。雪まるはえびとマヨネーズが入っています。手作業で顔を書いているので1つ1つ表情が違うのも楽し♪もちろんおいしかったです。かまぼこ大好き!!!

20100211あまとうそして小樽といえば
「あまとう」。
もともとはこちらのソフトクリームがおいしいと聞いてお気に入りになっていたのですが、このブログを応援してくださっているリンダさんからのイチオシ↓

20100211マロンコロン
小樽サブレ「マロンコロン」の味を知ってからというもの、ここは絶対に外せない!!!1枚1枚手焼きなので1日5000枚しか焼けないサブレを3枚使って周りをチョコでコーティングされています。最初は名前が名前なので「栗??」と思った思い出が(笑)。チーズ、カカオ、アーモンド、ウォナッツの4種類~1枚150円に加えて、いちごマロンコロン~180円の5種類。「どれがおいしい?」なんて質問には難しくて答えられないほど。どれもとってもおいしい。サクサクの口当たりがなんともいえません。あつぼんとゆっくりお茶タイムに大事に大事に食べてます。

雪あかりに行ったのか、はたまた食の旅だったのか!?な感がたっぷりですが、満足のいく2日間でした。旅っていいね!次に2人でどこかへ行くのがとっても楽しみ。おじいちゃんとおばあちゃんになっても2人で道内あちこち旅して歩きたいなぁ~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



その他地域のごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2010/02/10

小樽流焼肉~金太

20100210金太旅の楽しみの1つにご飯がありますよね~(^O^) その土地のおいしいものを食べるときってやたら幸せ感じちゃいます♪

小樽といえば…

寿司!!!

じゃなく焼肉!!!

今回行ってきたのは金太というお店。もちろん初めてなのでワクワクでしたよ~。

金太
小樽市花園町3-2-12
営業時間:17:00~2:00(日祝は16:00~23:30)
定休日:月曜日

20100210肉 20100210肉2
こちらのお店は小樽でも大人気。リーズナブルでおいしい!!!ここに来る常連さんなんかは「金太に来たらアルコールは二の次」と言うほど。
まずびっくりなのは人気もさることながら、注文した肉がひとつのボールでどどーーーんと出てくること。我が家は大好きなホルモンとカルビ、さがり、心臓を頼んだのですが全てひっくるめてどどどどん。タマネギとネギもどどどどどどーん。隣の席は大家族っぽくて、すんごい大きなボールだったなぁ…。

大人気のホルモンはよく洗って薄皮を丁寧に剥いであります。なので余分な脂もなく、あっさりと食べられます。けれど旨みは逃してないんですよね。大きくカットされていて食べ応えがあるのも食いしん坊には嬉しいポイント。カルビもさがりも分厚くてあつぼん大満足!!!

ホルモン以外にも大人気なのがどんぶり2杯分のご飯を使ってるジャンボおむすび。食べてみたかった…というよりも「見てみたかった」かな(笑)??

で!!!焼肉のナニが小樽流なのかと申しますと…

焼肉を食べた後のタレをスープで割って飲む

ことなんです。だから焼肉のタレが入ってる器はお皿じゃなくて小鉢。金太では魚介系のさらっとしたタレに牛骨のスープがなみなみと注がれます。ほとんどの人が食べ終わったら「スープお願いします!」って。オイラ達は小樽焼肉初心者なのでドキドキしながら「スープください」(笑)。お店によって鶏がらだったり味が違うので色々食べ歩いてみたいなぁ(^O^)

そのスープはこんな食べ方も↓
20100210おこげ2 20100210おこげ
「おこげ」。さっと網の上で焼いたご飯をあつあつのスープに入れて食べる…すんごくおいしかったぁ♪

2人でお腹パンパンにしても3500円でおつりがチャリーン☆ あつぼんなんて「また絶対に行く!!」と張り切っております(笑)。明日も引き続き小樽のおいしいもの日記です(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

その他地域のごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2010/02/09

灯りにつつまれて~手宮線会場

今日の富良野は時折突風が吹くお天気。気温は低くないので外にいても平気でしたが、明日はまた冷える1日になりそうです。

今夜は昨日に引き続き、小樽雪あかりの路の手宮線会場のご紹介。明治13年、北海道で最初に開通した幌内鉄道の廃線跡地が会場になっています。

20100209あかり2
寿司屋通りから会場へ。吊るされた灯りが良い雰囲気をかもし出しています。しめった雪が降ったせいで灯りが消えているものがあって少し残念でしたが、ボランティアスタッフの方が一生懸命灯をつけていましたよ。

20100209あかり
今回のお気に入りスポット「あかりの回廊」。ほわんとしたあったかい灯りにつつまれて優しい気持ちになれました。

20100209ハート
こんなハートのオブジェもありましたよ♪人気の撮影スポットになっています。

20100209ハート2
今ではすっかり雪あかりの路の顔になったオブジェ。ここで大切な人と写真を撮ると幸せになれそう…というか、なる!!!前に我が家も撮りました。おかげ様でずっと、そしてこれからも幸せです。

20100209ふたり
会場にはかわいい2人があちらこちらで私達を出迎えてくれます。お気に入りのかわいこちゃんを見つけてみてください(^O^)

20100209家族
かわいい2人以外にも素敵な家族に出会いました。小さな家族は見ている人に大きな愛と優しさをたーくさんくれました。

20100209トンネル
ここも我が家のお気に入りのスノートンネル。手宮線の線路がそのまま残されていて、時代を感じることのできるスポットです。

ゆっくり2人であったかい気持ちになりながら「お腹すいたね」←現実的(笑)。オイラが再び迷子にならないようにあつぼんに手をひいてもらいながら歩いた夜の小樽の街はとっても幸せで良い思い出になりました。このほかにも天狗山会場、ぱるて築港会場、朝里川温泉会場などがありますが、それはまた次の雪あかりで堪能することに。なんでも一気に楽しんじゃうと楽しみが減るので我が家の旅のモットーは「次の楽しみもとっておく」こと!!来年また行けるかな??今からとっても楽しみです。

明日の日記は小樽のおいしい夜のお話です(^O^) 思い出したらよだれが出そう~~(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/08

小樽雪あかりの路12

寒さもピークが越えたようで、昨日今日は道路の雪も融けちゃうほどでした。我が家は小樽へ出かけておりました~(^O^) 大好きな「小樽雪あかりの路」を見に行ってたんです。去年は爆弾低気圧で雨が降って行かずにいたので久方ぶりの雪あかりとなりました。

*小樽雪あかりの路12~雪夜心灯(ユキノ ヨル ココロ トモス)*
今年で12回目となるイベントで今では北海道を代表する冬の風物詩となりました。
2010年2月5日~14日 時間は17時~21時です。

20100208町の人
いつもは冬でも車中泊なオイラ達。けれど小樽で良い場所を知らないし、自分達へのご褒美として朝里川温泉に宿泊。早めにチェックインを済ませて夕方から行動開始!
雪あかりの路は町の人も参加します。あちらこちらでこのようにアイスキャンドルに灯をともし始めます。この灯には「守りあい、隣り合い、挨拶しあう愛」というメッセージが込められています。

20100208運河
雪あかりの路にはいくつかの会場があります。北の街に奇跡的に残された古い町並み、そして北海道の開拓を支えたこの運河も舞台の1つです。運河には浮き玉キャンドルが浮かんで幻想的な雰囲気が漂っています。

20100208あかり
運河沿いには自分の想いを込めたキャンドルを置くこともできますよ♪

20100208あかり2
ハートのオブジェはカップル達に大人気!運河会場以外にもありますが、どこも人気ありました。うちもここで写真!!と思ったけれど、あまりの観光客の多さに圧倒されちゃって…というよりも軽く迷子になってしまったんです(笑)!オイラが慣れない英語で国際親善を図っている間にあつぼんがいなくなった…お互いに新しいウェアで行ったもんだからなおさら見つからない(笑)!!ちょっとしたハプニングでした。

20100208ガラス
運河会場を後にして大好きな手宮線会場へ~。道中も小樽の古い町並みは素敵な表情を見せてくれます。

20100208街中
雪あかりの路は見るだけじゃないんです。今年からバックヤードツアーが開催されていて裏方さんのお仕事を拝見できたり、喰いだおれ大会、ライブ、冬空天文教室など楽しみが盛りだくさんです。

20100208小樽バイン
歴史的建造物では旧日本銀行など色々ありますが、小樽バインがけっこう好きです。ワインショップ・ワインカフェですが、ケーキセットやデザートメニューも堪能できるんだとか。今度行ったら入ってみよう♪

手宮線会場の日記はまた明日~(^O^) おいしいもの&スイーツももちろん堪能しましたよ~!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/02/07

シレトコドーナツ

20100206ドーナツ札幌日記の続き…。

札幌へは会社の上司と行ってたのであつぼんにお土産を買ってきたんです。

札幌に行ったのに「シレトコドーナツ」。1カップ500円です。こちらのドーナツ、普段は中標津町の「シレトコファクトリー」「ジェラートシレトコ」、「Aコープ中標津店あるる」で購入できます。でも今年の2月いっぱいは、JR札幌駅西コンコース改札横の「スーベニアキヨスク札幌西店 スイーツステーション」でも販売しています。そのことを知っていて買ったわけではなく、偶然だったのですラッキー☆

中標津産の新鮮な牛乳と北海道産生クリーム、中標津の開陽台で採れたクローバーのはちみつ、隠し味には知床のしお生キャラメルで作られているドーナツは油で揚げずに焼くタイプ。なのでドーナツというよりはケーキ。しかもふんわりしっとりでとっても美味しい!!!!

札幌では一口サイズにカットしてあるタイプのみの販売でしたが、普通のドーナツは中標津に行ったら食べられます。値段は170円~。

そして種類がとっても豊富なのも魅力的!!つまめるドーナツにも9種類入っているんです。
・北海道ミルク…塩生キャラメルでコクを加えた一番人気。
・知床のしお生キャラメル…キャラメルの香りがとってもいい!
・かぼちゃ…サロマ産のかぼちゃを使っています。
・抹茶あずき…十勝産あずきがたっぷり入っています。
・深煎りコーヒー…男性にも食べやすそう。
・ココアチョコ…文句なしにおいし!
・さつまいも…黒ゴマもはいって体に嬉しい!
・ラムレーズン…そんなにお酒がきつくないので食べやすいです。
そして期間限定フレーバーで黒ゴマ。濃厚な黒ゴマの香り!!!
最初は1つだけ…とつまみ食い。けれど焼きドーナツで軽いからついつい9種類食べちゃった(笑)。

札幌駅で見つけたときは買ってみてくださいね。我が家は中標津が大好きなので絶対このドーナツを開陽台で食べるんだ~♪あ、多和平でもいいかも。楽しみ~~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/06

札幌ランチはようかんロール

20100206時計台今日は札幌に行っておりました。暴風雪予報の札幌…普通に曇りで一安心。

そう、「雪まつり」!!!!

…ではなく、北国のガーデニング知識検定の試験対策講習会だったんです。ちょうど場所が時計台横のビルだったので、今さらだけど時計台を携帯で撮っちゃいました(笑)。

朝の富良野は氷点下20度。それに比べて札幌は氷点下10度ほど。駅に降り立ったとたんに「あったけぇ!!!」って思っちゃいました。雪も重たいし、歩道の雪は融けてるし全然違うんだなぁ…。

久し振りに乗った汽車はいいもんですね。片道2時間で行けちゃうし、駐車場の心配もしなくていいし。今度はあつぼんと汽車の旅でもしてみようかなぁ~♪

20100206ランチ講習会は10時から16時までみっちり…。知らないことばっかりでよく風のガーデンで働いていたなぁと今になって無謀さに気づきました…。

そしてランチタイム。時間もないし、近所のサンクスでぱぱっと済ませちゃいましたが富良野にはサンクスがないので興味をそそられるものばかり(笑)。思いっきり田舎モノ(笑)。

オイラは知らなかったけど、「ようかんロール」って北海道だけのパンなんですね!食べたことがなかったので買ってみました。黒糖風味のパンにミルククリームがサンドされていて、上にようかんがかかってるの。見た目はエクレアみたい。でもチョコじゃなくてようかん。これが思ったよりも美味で驚き!!!!それはきっとあんこが好きになったせいもあるかも。地味にハマってしまいそうな予感。
そして北海道プリンのクリームチーズ味。北海道プリンと銘打ってあるけれど、愛知県製造(笑)。でもレアチーズケーキみたくってこちらも美味しかったですよ~。

時計台から札幌駅まで歩いていて気づいたこと。オイラは歩くのが早いです。「私、歩くの早いんですよね」という知人よりもさらに早くて驚かれたことも。別にあわてて歩いているわけではないのですが、颯爽と歩くのって気持ちいいですよね♪ なので都会を歩いていてもスピード感についていけないという事はないのですが、人を除ける技術がない!!!だからいちいち止まってしまいます。ついつい道を譲ってしまいます。都会人のようにわが道を行くことがなかなかできません…。都会の人全てがそうではないのでしょうけれど。やっぱり都会は疲れますね。富良野に戻ってきてほっとしてます(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

その他地域のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/05

嬉しい偶然

20100205朝 20100205朝2
今朝は氷点下21.3度。ここのところずっと寒くて網走では水道管が破裂して1万戸以上が断水になったとか。占冠でも連日氷点下30度を下回る厳しい寒さが続いています。でも雪はめちゃくちゃサラサラ!!!雪像かめこが修復できないほどです。

20100205山
夕方からは風も強くなり雪も降ってきましたが、朝は十勝岳連峰がきれいに見えましたよ~(^O^) 最近ずっと富良野ダウンヒル第一高速リフトの山麓(富良野ゾーンで一番標高が低い)にいるので山を見るとむしょ~~に嬉しくなります。

20100205朝3 20100205朝4
朝のゲレンデを見たらすごく滑りたくなるほど気持ちがいい!!オイラは圧雪したてのゲレンデ(写真ではオイラ達の足跡がついてぼこぼこになってますが…)を滑るのが好き~♪でもこの寒さじゃ顔がもげそうになるな…。歩いているだけでも涙目になってたから(笑)。

20100205おやつ今日は嬉しい偶然の出会いがありました。あつぼんがお昼から美瑛白金へ観光に行っていたのですが、なんとブログを見てくださっている方達だったんです!!!奈良からのお二人でこのブログを見てブルーリバーの白ひげの滝を見たいと思ってくださったとか。嬉しい限りです。
わざわざ高速リフトにも来てくださったとあつぼんから聞いたのですが、オイラは挨拶できず…。残念。でもタクシードライバーがあつぼんだと分かるととっても喜んでくださったそうです。そしておやつまで頂いちゃいました(^O^) 新谷の雪どけチーズケーキ、バーチのアップルパイとこのブログでもおなじみのスイーツ達を堪能してくださって本当にありがとうございました!!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/02/04

寒い寒いっ

20100204気温暦の上では立春。でも北海道は今の時期が寒さのピークです。富良野は深夜に氷点下21度まで下がりました。朝方は氷点下18度くらい。出勤するのに玄関を出ると鼻の中が凍る寒さです。日中でも気温はさほどあがらず、お昼の1時で氷点下9度…。
それから40分おきに外に出るたびに気温は1度ずつ下がりました。明日も氷点下20度近くまで冷える予報です。札幌や旭川など道内あちらこちらで冬のイベントが開幕になりますが、あったかい服装でお越しくださいね!

20100204かめ 20100204山
雪はあまり降っていませんが、寒さのおかげで富良野スキー場は良いコンディションです。けれど滑ってるお客さんは「顔が痛い!!」って…。なのでナイターでも滑ろうかな~と思うけれど、寒さで行く気が全く起きません(笑)。あ、雪像かめこはまだまだ元気ですよ!

20100204豆帰宅後、水に浸しておいたとら豆を煮ました♪1カップのとら豆を3カップの水に浸してそのまま炊飯器へ。お米を炊くようにスイッチをオンするだけでほこほこになりました。圧力鍋で炊くのもいいけれど、オイラはまだまだ煮豆初心者なので炊飯器の方が上手にできました。
それをトレハロースとメープルシロップで味付け。どちらも天然甘味料なので体にも優しいんですよ~。甘さも砂糖ほどくどくなく、あっさりした甘さの煮豆が出来上がりました。大満足!!明日の朝にヨーグルトときなこを入れて食べるのが楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/02/03

マメな日々

今日はぐ~っと冷え込むかと思っていましたが案外そうでもなく。でも日中でもやたら寒くて、しかも風が強かったために体感温度は実際の気温よりも低めに感じました。明日も寒い1日…リフト当番がちょっとキツイ毎日です。

マメにとりつかれてマメのことばかり考える今日この頃(笑)。健康オタクではないのですが、買物に行くたびにマメが増える我が家…。

20100203豆
今家にあるお豆たち。とら豆・赤レンズ豆・ひよこ豆・黒豆・紫花豆・青えんどう豆。金時豆と小豆、白花豆や白手亡豆もあるといいなぁ…あ、うずら豆と大豆も欲しいなぁ…。
こんなにお豆をどうするの??と言われそうですが、毎日少しですが必ず豆を食べています。玄米+黒豆、玄米+青えんどう豆は定番。昨日はひよこ豆ご飯、今日はとら豆ご飯にしてみました。あんまり沢山豆を入れて炊くと「のどに詰まりそう」とあつぼんからクレームがきたので大さじ2杯程度にしています。時折玄米の中からほっこりお豆さんが出てくるとなんだか幸せ~♪

ちなみに我が家の豆ご飯レシピ…
1 玄米2合は洗って水に浸しておく。我が家は朝に浸して出勤。
2 大さじ2杯の豆を洗って玄米と一緒に3合の水に浸す。ひとつまみのお塩、もしくは昆布茶を入れるのを忘れずに。我が家は寝る前にセット。
3 起床する30分前に炊き上がるようにタイマーセット。以上!!!
これでおいしい玄米豆ご飯が毎日食べられます。豆ご飯以外には茹で豆にしてツナとマヨネーズであえてサラダにしたり、パンに入れたり、カレーに入れたり。

そんなマメ女に嬉しいプレゼントが!!!
20100203打豆
職場のYさんが地元特産の打豆をわざわざ用意してくれました~(^O^) 大豆を叩いて乾燥させた打豆は信越や東北で愛用されている食品。水に浸して使わなくてもそのまま10分煮込めばすぐに食べられる便利なお豆。お味噌汁やスープはもちろん、豆ご飯や炒め物、サラダなど何にでも使えます。青大豆や黒豆の打豆もあるようで、お取り寄せしちゃお!!!カラフルお豆とチーズのピザパン焼くんだーっ!!!ぐふぐふ…マメライフ楽しっ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(12) | Trackback(0)
2010/02/02

節分スイーツ

今朝は氷点下25度で日本で4番目に寒い富良野でした。日中も氷点下10度ほどでリフト当番が何かの罰ゲームと思ったくらい。朝の除雪では手袋をはいてても(北海道弁では手袋は‘つける’ではなくて‘はく’)指先が痛いほど冷たい!!!明日も冷え込みは厳しいようです。思いっきり着膨れしてこ。

節分は明日ですが、我が家は一足お先に済ませました。
20100202チョコホーン 20100202恵方エクレア
新谷の今日と明日だけ限定のスイーツで(^O^)

左はチョコホーン。100円なり~。さっくさくの特製パイ生地にたっぷりのチョコクリーム。いつものクリームももちろんおいしいけれど、チョコも美味っ!そして右は恵方エクレア。ロングサイズのエクレアです。180円なり~。パリパリのチョコのほろ苦さが美味しかったです。西南西をむかなかったけれど、「これからも幸せなことが続きますように」とお互いの笑顔を見ながら食べました。来年は太巻き、買ってみようかな。
上記の2つ以外にも今日明日限定で抹茶ロールの販売もありますよ!900円です。これもまたおいしそうでしたよ。明日買っちゃうかも(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/01

味のはげ亭~上富良野

20100201雪昨日は雪も降らずに穏やかな1日だったのに、今朝カーテンを開けるとがっつり積雪…(-_-;)

夜が静かだったのはコレだったのか…。

出勤前にあつぼんがささっと雪かき。助かります。ありがとう。今週もずっと雪の予報。しかも3日は暴風雪予報。また雪かき三昧の日々かぁ~~。ちょっとうんざりです。

20100201外観 20100201店内
昨日のおでかけのランチはお弁当を買いました(^O^) 職場でYさんから「上富良野のはげ亭のからあげはおいしいよ」と聞いたのでそれは食べてみたい!!と思って。町の素朴なお弁当屋さんで中に入るとずらりと並んだメニュウがなんとも良い感じ♪

味のはげ亭
上富良野の交番前で分かりやすいですよ~。
営業時間は8~20時です。

20100201玉から
あれこれ目移りしちゃいそうでしたが、そこはぐっと我慢(笑)。オイラはYさんオススメのから玉子弁当。490円。厨房でこの見事な厚焼き玉子を焼いている様子が見えたのですが、すばらしい手さばき。その厚焼き玉子1個がどどーーーん!!!と入っているのがなんとも嬉しい。ほかにおかずはきんぴらとパスタサラダ。どれもおいしかったですよ~(^O^)

20100201からあげ
あつぼんは豚丼にしようかと迷った挙句にやっぱりからあげ弁当。460円。からあげは鶏のムネ肉を使っているので脂っこくないんです。オイラはどちらかと言うとモモ肉のジューシー感たっぷりなのが好きでしたが、はげ亭のからあげはしっかり下味がついていて本当においしい!!!

どのお弁当もお値段は手ごろだし、何よりお店のご主人がかわいいんです。頭がツルン☆とした細身のおじいちゃんなのですが、笑顔が本当に素敵なんです!!お店を出る時にあつぼんが「ありがとうございます」とニコリ。するとおじいちゃんが「うふふふふ」と満面の笑みでなんとも嬉しそうに私達を見送ってくれました。オイラもつられて「うふふふふ」って(笑)。

そのおじいちゃんの愛情がたっぷり詰まったお弁当は風景のきれいなところで頂きました。
20100201山
自分で作るお弁当ももちろんですが、「おいしいよ」とオススメしてもらったお店の愛情たっぷり弁当を外で食べるのも本当においしい。観光でいらした方にこの開放感と富良野美瑛の大自然をこんなカタチで味わってもらうのもいいんじゃないかなぁ~と思うランチタイムでした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。