--/--/--


スポンサー広告
2010/03/31

今日も上野ファームへ

20100331苗2 20100331レオ様
今日も引き続き上野ファームにお邪魔して研修&作業。曇り空だけれど気温はプラス。ハウスの中もぽかぽかです。

昨日鉢上げしたスイスチャード(画像左)。昨日はぐったりぺったりしていたのににょき~~~っと元気!おお~~!!!生命力ってすばらしい!!!そのまま元気に育てよ~~!!!
ちなみに。スイスチャードはお野菜。赤い茎と黄色の茎のものを鉢上げしました。おひたしや和え物にして食べるそうです。フダンソウという名前もついています。キッチンハーブガーデンを作る方に人気だとか。

上野さんちのレオ様(画像右)。犬が苦手なオイラを見ても吠えないの~んびりしたわんこ。昨日の朝はレオ様の「かまって!!!かまって!!!」攻撃にあってかなりびびっていたオイラです(笑)。

今日は鉢上げ以外にもささっと土作りや種まきを見せてもらいました。ガーデニング検定で勉強したことを実際に見ること、触れることによってより自分の知識となっていった感じがします。

20100331ランチそして今日もランチをご馳走になりました~(^O^)

昨日から気になってた「ベーコンとしゃきしゃきレタスのホットサンド」。パンは自家製です♪たっぷりのレタスにチーズ、ベーコン。やっぱこの組み合わせは最強ですね!ブラックペッパーがほど良くきいてておいしかったです。ホットサンドは大好物ですが、れいちゃん食パンをうす~~くスライスできないのでなかなか作ることがなく…(笑)。

そしてお野菜たっぷりのスープ。野菜の甘みが体にしみるぅ~~♪

20100331おやつまたしてもおやつまで。

夕方、仕事を終えたあとのスイーツって本当においしい。NAYA Cafeのコーヒーもおいしい。苦味と酸味のバランスがいいんですよね~。オイラ好みです。

あっという間の2日間でしたが、とっても充実した時間でした。今度の夏は苗売り場で自分が鉢上げした苗を見るのが楽しみです(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/30

上野ファームで庭仕事

20100330玄関 20100330庭
今日もオイラはお休み。去年の夏から上野ファームの上野さんにお願いしていた「鉢上げ研修」に行って来ました~(^O^) 

20100330鉢上げ前 20100330鉢上げ後
お庭はまだまだ雪の中ですが、鉢上げ作業はハウスの中で。時折おてんとさんの出る天気だったので薄着でも全然平気!
上野さんがあらかじめ植えた色々な花の種。芽吹いて少し大きくなったら1つ1つポットに上げる地道な作業。色々ご指導頂きました。オイラの鉢上げしたものは夏に苗として販売されるんだとか!無事に大きくなっておくれよ~~!!

20100330ランチお忙しい上野さんに無理を言って今回のお手伝いとなったのですが、お手伝いのお礼に~とNAYA Cafeでランチをご馳走になっちゃいました♪逆にお気遣い頂いて恐縮でした…。

「豆」の文字に惹かれて豚肉とたっぷりお野菜&豆のスープランチを。豚肉は余分な脂をとってあるのであっさり。けれどとろける柔らかさでとっても美味。3種類のプチパンもかわいくておいしかったですよ~。

20100330おやつさらにさらに!
おやつにスイーツまで。大人のキャラメルチーズケーキ♪

お手製カラメルがほろ苦くてまさに大人のチーズケーキ。甘さも控えめなのが嬉しいですね。割とどっしりしているケーキでした。りんごの甘煮とのバランスがイイ!!

風のガーデンの仕事は4月の半ばから。今回の鉢上げ作業も今後の仕事に活かせるように明日もしっかり勉強してきまーす☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

帰り道。融雪剤の模様があちらこちらと増えてきました。
20100330夕方



風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/29

滑りおさめ

今日は良いお天気!ゲレンデもよさげなので朝からはりきって出動!本当はあつぼんもお休みだったのですが、お客さんから指名を頂いたのでお仕事へ。1人での~んびり滑ってきました。

20100329第3 20100329パノラマ
朝イチのロープウェー~そしてさらにその上の富良野ダウンヒル第3ロマンスリフトへ。けれど山は曇り空…。あれ~~???

1本目は雪の感触を楽しみながら丁寧に。山の上は良いコンディションです(^O^) 2本目はIさんと一緒に…。人と滑るのってどうも苦手なのですが、「上手じゃないですか~~」と言われてご機嫌(笑)。小休憩後はKくんと2本ほど一緒に。ここでも誉めてもらえて上機嫌(笑)。

なんやかんやでお昼近くまでがんばっちゃいました♪今日から春営業で富良野ゾーンだけの営業で大勢のお客さんで賑わっていました。明後日からは雨の予報。今日滑っておいて本当に良かった(^O^) 一昨年・去年ほどの「滑りたい!!」という気持ちが少なかった今シーズンでしたが楽しめました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/28

冬営業終了!

昨日ほどではありませんでしたが、今日も雪。気温も低いのでゲレンデコンディションはけっこう良いんですよ~~♪ 明日滑りに行っちゃおうかしら!?と思うほど。

そんな富良野スキー場。今日で冬営業を無事終了しました。停電で富良野ゾーンが動かなくなってお客さんに大変ご迷惑をおかけしたこともありましたが、無事にこの日を迎えることができてほっとしています。明日からは春営業でロープウェー、ダウンヒル第2・第3ロマンスリフトが9:00~16:00の営業となります。予定では5月9日まで。是非お越しくださいね(^O^)

冬の索道スタッフは農家さんが多いので、春営業が始まると一気に人数が少なくなってなんだか寂しい感じもします。オイラもあと半月がんばりますよ~~。

20100328打ち上げ
若手スタッフで打ち上げの図。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/27

興奮

20100327スキー場 20100327P
今朝も除雪から始まる…。1時間かけてリフトの乗り場周りや屋根をきれいに。いやー、疲れた。日中はどんよ~~りとした空で気温も低めでした。そして再び夕方から降雪…。サラサラのパウダーが降り積もっております。明日もまた除雪かぁ…。

そんな憂鬱なところへ東京にいるPさん夫妻からメールがピタゴラスイッチ♪(オイラのメール着信音はピタゴラスイッチなのです)「桜が咲き始めたのでお散歩に来てまーす」…ぬおっ!!!春の風景だぁ~~!!!思わず一緒にいたFくんに「見て!見て!!桜!」、Fくんも「春だ、春!!」と興奮気味。いや、興奮しますがな。だって富良野は「真冬ですか?」と問いかけたくなるようなお天気なんだもの。日本はほんと、広いです。石垣に住む友達からも「もうすぐ海に入れます」って…海って!?

もちろん大好きでこの北海道に移住してきたわけですが、そろそろ春が恋しくなります。緑が恋しいです。

で・も!!

明日も1日雪だるまがズラリな富良野です。ふはー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/26

もっさり雪

20100326朝今朝はもっさもっさと雪が降る!!3月後半とは思えないほどのサラサラパウダー。けれどやはりそこは春の雪。トップシーズンほどのパウダーではないのでけっこう重たい…。

営業時間に間に合うようにもくもくと、ただひらすらに除雪に励む…。その間にもみるみる雪は降り積もります。今日は何回除雪したことだろう…。

20100326龍馬
龍馬さんもびっくり(笑)。「蝦夷はまだまだ冬じゃのう!!」ってな感じ??

20100326強風 20100326青空
お昼頃には突然風が強くなって雪煙で目の前がまっ白になったり!!(画像左。白く写っているのは雲ではなくて雪。地面から雪がゴゥッと吹き付けます。)
そして夕方には晴れ!でも気温は氷点下4度ほどで寒い!!

明日ももっさーっと降り、そして寒いようです。そりゃ風邪もひくわな←オイラのこと。今日はもう早々に風邪薬のんでとっとと寝ます!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/25

柳月

今日は1日ぱっとしないお天気。昨日ちょっと融けた雪はガリガリで道を歩くにも歩きづらい!滑ってコケたらとっても痛そう…。気をつけなきゃ。夕方からは湿った雪が降ってきて、明日の午前中まで雪の予報です。気温も1日氷点下で寒い1日になりそうです。

さてさて。昨日は久々Mさんから柳月・三方六の切れ端を頂きました。
20100325三方六
柳月といえば「日本でいちばん大切にしたい会社」で紹介されました。ずっと読んでみたいと思ってたところ、今日一緒にリフトについたYさんが持っているとのことで貸してもらいました!やっほい!

柳月の創業者・田村英也さんがお菓子作りをしようと思った戦後のエピソードをはじめ、40年以上増収増益の経営方法など紹介されています。経営方法と言ってもよくある金儲け主義のものではありません。「心と心を結ぶ」、このために柳月は存在すると宣言しています。

本には色々良いお話が沢山書いてあるので是非読んでもらいたいのですが、その中でもオイラが一番心に残ったのは「自社だけの繁栄を考えていないこと」です。お菓子業界が繁栄し、お菓子の町・十勝が繁栄することを大切と考えて地域はもちろん、同業者にも大変な気配りをされているそうです。今の時代がこんなに混沌としてきたのは「自分さえよければいい」「競争に勝つ」ことばかりを重視してきたためだと思います。こんな時だからこそ、会社も個人も力を合わせていくべきなんだと柳月の理念に触れて実感しました。

そんな思いを抱きながらもぐもぐ。「食べる人を幸せにしたい」という柳月の思いはちゃんと伝わってそれはそれはおいしい三方六でしたよ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/24

春はもう少しおあずけ

20100324青空今日は気持ちの良い青空!昨夜に降り積もったふあふあの雪もあっという間にべちゃべちゃに。

けれど、思いのほか風が冷たくて日向ぼっこしていてもそんなにあったかくなく…。

冬が「まだまだ春にはしてやらないもんね~」と居座っているかのよう(笑)。

そんな中、「今回はスキーをせずに冬山を見に旅行に来ました」というご夫婦とお喋り。明日は層雲峡や旭岳方面にお出かけされたいとのこと。明日もお天気が良くなるといいな。

20100324足跡最近、富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓には出勤してみると動物たちが遊びにやってきた跡がよく見られます。これはキタキツネかな?

他にもうさぎの足跡を見ることができます。冬の楽しみの1つに動物たちの足跡が発見しやすいことがあります。それが見られるのもあと少し。春が待ち遠しいのは山々ですが、残りの冬を楽しもうと思います!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/23

パティスリー Fou!~旭川

20100321ふー今日は1日雪。気温はさほど低くないので湿った重い雪となりました。この時期になってくるとみんなの会話に「もう雪はいらんな…」の言葉がちらほら。スキー場で働いておりますが、除雪はもう勘弁っ!

昨日の旭川では行ってみたかったスイーツのお店へ~♪

パティスリーFou!!へ。ちなみにFouはフゥと読みます。

いやー、HPの地図を見ないで行ったもんだから迷った迷った(笑)。もう諦めようかと思ったくらい。でもシトラスはちみつのチーズスフレがどうしても食べたくてがんばりました~(^O^)

パティスリーFou!!
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日定休)

20100321チーズスフレ
こちらが念願のシトラスはちみつのチーズスフレ。1個800円なり~。地元旭川の斉藤牧場の牛乳と、北海道産クリームチーズ、イタリア産マスカルポーネチーズ、シトラスの香りのハチミツを使ってしっとりふあふあ。

20100323ふあふあまるごと1個ペロリ~~ンと食べれちゃいそうなくらいにあっさりしたスフレ。贅沢にも大人食いしちゃいました(^O^) あ、もちろんあつぼんと半分ずっこ。あつぼんも珍しくペロリ。今では大好きですが、もともとチーズケーキが苦手だったオイラ。濃厚なものよりもあっさりめが好みなのでこちらのスフレはとってもおいしかったです。

他にもバニラスポンジ・バニラクリーム・バニラババロアと3つのバニラを1つのBOXに詰めた「トロワ・バニーユ」も気になる…。あとは豆好きとしては黒豆のモンブランも食べたかったけれど、季節モノはまた来年…。 出会いのスフレも次は買わないと!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/22

吹雪の美瑛

今日はあつぼんと一緒のお休み。朝起きたら一面雪!雪!!3月に入ってから積もったり、融けたり。めまぐるしく変わるお天気なので体調管理もしっかりとね♪

富良野は爆弾低気圧通過後は大抵雪。今日も風が少し強めでしたが、あつぼんとカメラ持っておでかけ~♪

20100321丘
美瑛にて。まっ白の雪原に空の模様が描き出されてとってもきれい。雲の動きが早いのでずっと見ていても飽きないほどでした。

が!

20100321吹雪
直後に猛吹雪!!オイラなんて道路がどこにあるのかすらも分からず…。けれどあつぼん、さすがタクシードライバー!それでも2人で「ひょえ~~!!!」てな具合でした。

20100321美瑛 20100321美瑛駅
無事に美瑛駅前通りに到着。いつも思うのはこの通りの除雪がとってもしっかりなされていること。もちろん住民の方達の力あってこそですが、ここは倶知安のように路肩に排雪溝があってそこに雪をなげれます。なので山盛りにならずに済むんですね。見通しが良いと事故も減りますよね。

さらに旭川へ~。イオンで買物を済ませて次なる目的地へ移動…そして強者発見!
20100321つわもの
ツル~~ッと滑っている車を旭川へ入ってから何台も見かけていて「気をつけようね」と話してたら出前のおっさんが自転車でスイ~~~ッ。こっちへ来てから冬道でも自転車をこいでるおじいちゃんもよく見かけるけれど、あれって大丈夫なんだろうか??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/03/21

大嵐!

20100321嵐朝から雨の富良野。風も強まる大荒れの予報が的中!!

雨は重たい雪になり、そしてものすごい風。轟々と山からものすごい風の音が聞こえてくるとさすがに恐怖を覚えます。

ゲレンデは拾っても拾っても木の枝が散乱し、山の上の方からリフトが営業停止となり…。

ついにお昼の12時半前には富良野ダウンヒル第一高速リフトも営業停止を余儀なくされました。搬器がもう強風にあおられて取れちゃうんじゃないかと思うほど。お客さんには大変申し訳ありませんでしたが、これも安全のため。

お客さんに高速リフト停止・営業リフトはプリンスロマンスリフトのみというインフォをするのにゲレンデに立ってましたが、ぐっとふんばってないと風で飛ばされそうになります。オマケにあられみたいな雪が顔にピシピシあたるので痛いのなんの…。まだ気温がプラスなので外にいれましたが、氷点下だったら無理だったな…。

20100321あらそんなわけで早々に帰宅となり、途中Iちゃん宅へ。近所のごみステーションが強風で倒れてる!!!びっくり!!!

今も外はものすごい風の音。夜~明日にかけて少しは治まるようですが、気温は下がっていくようです。道路の凍結にも気をつけましょうね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/20

上富良野牧場のベーコン

今日は朝からなまぬる~~い。じめっとはしてないけれど、なんだかいや~~な1日。これからナイター勤務ですが、みぞれの予報で南風が強め。明日も強い南風と雨…。黄砂も全国的にひどいみたいなので外に出るのが億劫になりますね。

少し前になりますが、あつぼんの職場の先輩ご夫婦からどっかーんとおいしいベーコンを頂きました!!
20100320ベーコン 20100320ベーコン2
「少しだけど」って…全然少しじゃないし!むしろこんなベーコンの塊どこで買うの!?っていうくらい。豪快な先輩ご夫婦とは知ってたけれど、こんなに豪快だとは…(笑)。片腹分をまとめて購入されるとのこと…すごすぎる。

上富良野牧場は十勝岳のふもとで緑に囲まれた環境の中にあり、その大自然の中で健康的な豚を育てています。まずはシンプルにそのままカットしてさっと焼いて食べてみました。

うまーい!!!塩加減もいいし、脂も程よくってペロリン☆と1枚食べちゃいました。あー、思い出しただけでもよだれが(笑)。一度に食べるのはもったいないのでブロックにして冷凍庫へ。カレーの時にさっと焼いてトッピングしたり、ポトフにしたり。どの食べ方でもとってもおいしかったです。本当にご馳走様でした!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/19

ひなたぼっこ

20100319青空
思っていたほど気持ちの良い青空が続きませんでしたが、お昼頃は日向でまったり立っていると気持ちが良かったですよ~。お客さんのいないときは空をぽはーっと見上げて雲の動きを見ているのが楽しかったり。風が強かったので雲が生き物のようにむくむくもにゅもにゅ…。

明日は夜にかけて風が強まり、気温があがってみぞれになる予報。今冬最後のナイター勤務…無事に終わるといいなぁ(ナイター営業は3月27日までの予定です)。

今日3月19日はオイラが小学校を卒業した日。何故覚えているかと言いますと、卒業生が体育館の壇上にあがってあれこれ発表をしてたんです。その中のセリフに「3月19日」というのがあってそれが今でも残っているんですね~。ちなみにオイラのセリフは「教え導いてくださった先生方」だったな…。同級生達はどうしているんだろう?久々に会ってみたいような、そうでもないような。

で、小学校の卒業式の日にちは覚えているくせに中学校と高校、大学は全く思い出せず(笑)。そんなもんか~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/18

豆パン

20100318夕方ぽっかりと光の穴があいた今日の夕方。

1日中風が冷たくて寒く感じました。雪はギュッとかたまりやすくて、ゲレンデも道路もツルツル。歩くのも運転するのも気をつけないと!

明日は少し気温もあがっておてんとさんも見られる予報。雪がとけてじゃくじゃくになるかもしれません。

試験勉強など何か気ぜわしい日々だったせいか、パンはいつもホームベーカリーまかせの食パンばかり。フィリングを変えて楽しんでましたが、やっぱりコロンとしたパンが焼きたくなって昨日は豆パンを。
20100317豆パン
道産小麦が品薄で入手しづらいため、cuocaふんわりパン用強力粉を試しに購入。ふんわり&サクッのパンが焼けるし、お値段もお手軽なので使いやすいですよ~。たまにはこういうのもいいな♪
中には金時豆がころんころん。なかなかいい具合に焼きあがりました(^O^) 豆パンってよく見かけるけれど、大手コンビニで豆パンが売ってるのって北海道だけだそうで…そうだったっけか??確かに農家さんのお手伝いに行くと必ずと言っていいほど豆パンがおやつ。トマム時代に山菜工場へ行ってたときにも出たけれど、当時は豆があんまり好きじゃなかったから食べれなかったな…。

今夜はチョコとクランベリーのパンを焼いております。現在一次発酵ちう。むっちり膨らんでおくれよ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/17

重たい雪

20100317雪
昨夜から降り続いた雪はけっこうまとまって積もったようで…。朝、カーテンを開けてびっくり!10cmくらいは積もっていたかな?しかも気温が氷点下3度前後なので重たい重たい。こんな雪はもういらんなー。といえども明日も雪だるまがズラリと並んだ天気予報。雪かきで忙しい1日となりそうです。

はっ!しかも今週間予報見たら22日の月曜日が暴風雪予報!!!せっかくの2人休みなのに!!!どこかへお出かけしようと思っていたのに……どうかはずれますように…。

20100317カレー
1人休みの今日は在宅の仕事をぱぱっと済ませてまったーりのんびーりパンを焼いたり、買物をしたり。お昼ご飯にはビーンズカレーを食べました(^O^) 大豆・黒豆・金時豆・虎豆・青えんどう・ひよこ豆の6種類の豆とタマネギがたっぷり入ったカレー。ほくほくした食感がたまらなく美味~☆ じゃがいもを入れるカレーよりも好き♪
まだまだ豆はたっぷりありますが、貝豆やパンダ豆、紅しぼりなんかも一度は食べてみたい!あと知らなかったけど、青えんどうって昔は沢山作っていたのに今では旭川周辺と網走地方の一部でしか生産されていないんだとか。豆ごはんにするとおいしいのになー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/03/16

送別会

今日の富良野は朝があったかくて気温10度!「あっついねぇ~~」なんて言いながら仕事をしていたのがぐんぐん気温が下がって夕方には氷点下。サラサラの雪も降ってきて、今も外は冬景色です。


二次会はマックの図(笑)。

上司の送別会があって夜はホテルへ。冬は索道・夏はガーデンでお世話になってた上司はいつも顔を見るとニコニコと声をかけてくれる人でした。この夏は寂しくなるな~。

送別会といえば、オイラが北海道へ来ると決めて富山を離れるときにも職場のみんなが送別会をしてくれました。職場以外でもプライベートで仲良くしてた人達や大学時代の友達…なんだかもう10年も前になるんだなぁ…。職場の人がプレゼントしてくれたオレンジ色の傘は今でも大事に使っています。

二次会マックはガーデンズでお茶でもしよう!ということで…。今年も残ってガーデンで一緒にがんばるCちゃん、旦那さんと夢に向かって新しい生活が始まるNちゃん。色んな話をしてたらあっという間に2時間!!!楽しかったな~~。

そして忘れちゃいけない!送別会へ気持ちよく送り出してくれたあつぼん、ありがと!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/15

もう無理かな??

今朝は氷点下9度。日中もそんなに気温は上がらずに寒い1日でしたが、夜からぐんぐん気温は上がり、今は湿った細かい雪が降っています。明日はプラスの10度ほどまで気温が上がる予報です。夜中には雨になるみたい。

20100315富良野
バーバパパも強い南風で形をかえ…。まんまるボールとプチピラミッド。まんまるボールは幼稚園の運動会で使った玉ころがしのようです。けれどがっつり雪なのでオイラの力じゃぴくりともしません。大会も終わって一段落したし、何か作ろうかな~と思ってもこの時期の不安定な天気ではどうにもならないかな…?

さて、豆フェチ015は先ほど「ひたし豆」を作りました。昨夜から大豆を水に浸しておいて、15分ほど煮てだしとお醤油・お酒につけて冷蔵庫へ。豆に味が染みこむのが楽しみです(^O^) せっかく豆大国北海道に住んでいるんだもの、豆を上手に食べたいものです。豆レシピの本、買っちゃおうかな~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/14

ホワイトデー

20100314朝今朝はまっ白な冬景色。夜中は風も強くて富良野スキー場で開催されている高校選抜大会は大丈夫だったのかな~。

明日の朝は氷点下10度ほどまで冷え込む予報。春近し…と思っていてもまだまだ冬の富良野です。

20100314ホワイトデー 20100314チョコ
ホワイトデーはあつぼんから新谷のお菓子を色々もらいました(画像左)!小さい頃からちまちまとしたものが好きなオイラにはたまんないっ♪特にふらのチーズタルトは気になっていたスイーツだけにすぐに食べちゃいました。やっぱり新谷のチーズ系スイーツはどれをとっても美味*'☆.:*:'☆':*: きなこ餅もおいしかったぁ…(^O^) 最近は和菓子も好きなので、色とりどりのおまんじゅうも嬉しかったです。
そして先ほど久々にMさん登場!忙しいMさんとはこの冬会うこともなくて、バレンタインもできなかったんです。なのにデリスのチョコを持ってきてくれました(^O^) いやー、申し訳ないです…。でも元気そうな顔が見れてよかったです。本当にありがとうございました!近々また前みたいに鍋でもやりたいですね~。で、頂いたチョコを早速モグモグ…お!中にクリームチーズが入っていて甘さとしょっぱさが絶妙です!!

試験が終わってほっと一息ついていますが、勉強するということはいいことですね。なんだか脳が若返った感じがします。先日読んだ新聞にこんな記事がありました。

**
「最近、歳のせいかめっきり記憶力が落ちてしまって」とよく耳にする言葉だが、実は年齢のせいばかりではないらしい。脳科学者の池谷裕二氏によると、好奇心や探求心がわいたときに発生する「シータ波」を増やせば若いころと同じだけの記憶力を発揮できると。
そのシータ波を妨げるのは「そんなことやらなくてもわかる」「どうせこの前と一緒でしょ。面倒だ」と気持ちだという。脳にとって「マンネリ化」こそが最大の敵なのだ。
仕事、生活、人間関係。ともすれば同じことの繰り返しに見える毎日。だが毎日が「同じまま」に見えるとき、それは自分の方が「同じまま」でいるからかもしれない。
スイスの哲学者ヒルティは若さの秘訣を問われ、「常に新しいことを学ぶこと」と答えた。どんなことでもいい、「どうせ○○なのだから」「面倒くさい」と言った言葉を捨てて新たな挑戦をしよう。
**

今回は夏の仕事にむけて勉強しておこう!と思ったのがキッカケで勉強を始めたわけですが、自分の生活にメリハリが出て良い刺激になりました。キッカケはなんでもいい、「やってみよう!」と思うことをこれからも大事にしていきたいです。

そんな今日は新たな刺激を受けに図書館へ。色々な本を借りてきてじっくり読むのが楽しみ~♪さっそく新たな豆レシピをお試しちうです(^O^) おいしくできるといいな♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/13

いざ札幌へ

ガーデニング知識検定の試験のため札幌へ。お天気は良かったのですが、風が冷たいっ!夕方富良野に戻ってくるとちらほらと雪…。

試験はと言いますと………。ふはー。本当に難しかったです。受験されてた方皆さんも「いやー…」ってな具合。たとえ「北海道ガーデンマイスター」の称号がもらえなくても今回勉強をしたことは本当にためになりました。今夏はガーデン2年生。もう「知らない」では済まされないことが増えてきます。まだまだ知らないことは山のようにあって日々勉強ですが、お客さんの要望に応えられる自分でありたいです。

試験後は札幌に住む友達と会う約束~♪
20300313ランチ
大丸の4℃のカフェでランチをしました(^O^) おすすめランチはオリーブの入った炊き込みご飯・トマトの野菜煮込み・サラダ・ミニハンバーグとローズヒップレモネードがセットになった「女子が好きそう」なもの。ローズヒップレモネードはおいしかったですよ~!!ハーブティーってどうも「む…」と思っていたのですが、レモネードと合わせることですごく飲みやすくなってました。オリーブの入った炊き込みご飯も香りがよくて自分でも作ってみたくなりました~。
友達が興味のある食のこと、そしてスイーツ作りのことなど色々刺激を受けました。みんながそれぞれに夢に向かっていることに励まされたりして良い時間でした♪

その後はJRの時間までデパ地下やステラをお買物。せっかく札幌に来たのだからタダでは帰りませぬぞ(笑)!!それにしても土曜日の札幌というのは恐ろしく人がいっぱいいるものですね…。田舎モノにはそれだけで疲れます…。そしてモノが溢れすぎていて何を買っていいのやら分からなくなります…。でもね、たまにはショーケースに並ぶきれいなサラダを見ると嬉しくなるものです。こっちじゃ旭川でも見かけられないんだもの。

20100313惣菜とパン 20100313スイーツ
BAGEL&BAGELのベーグルとサラダを3種類。たまにはこういう夕飯もいいかな~なんて♪ベーグルは十勝以来ちょっとハマりつつあったりして。で、こちらのベーグルはソフトでしっとり&もちもち。すごく軽くて食べやすい!!夕食にはヴォルケーノ(チーズ)と豆乳&枝豆を食べました。軽く焼いたらクラストがカリッ!中はもちっ!!!あつぼんも喜んでくれましたよ~。サラダは7つの豆のサラダ(どれだけ豆好きなんだろね)、中華風くらげサラダ、かぼちゃとりんごのクリーミーサラダ。かぼちゃのサラダ、おいしかったな♪
あつぼんへのお留守番お土産はフルーツケーキファクトリーのいちごのタルトとフルーツタルト!!!ガーデンで一緒に働いていたGのオススメのスイーツ屋さんで、たまたま「札駅にはどこから出るのだ??」とデパ地下をさまよっていたら発見したという(笑)。発見したからには買わないといけない!しかし普段見慣れない値段でのケーキでしたが、試験も終わったご褒美で(笑)。

あまりにゆっくりしすぎて列車に乗り遅れるかとステラと駅をダッシュし、無事に帰宅。建物よりも畑や原野が増えていく岐路はやっぱり心落ち着くものです。そして「あー、やっぱ富良野はいいな」と思うのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/12

感謝

今朝は思いのほか冷えて氷点下11度。日中は気温があがってプラスの5度ほどまでになりました。今から雨の予報です。

今日はブログを応援してくださっているnorinoriさんがいらしてくださいました(^O^) わざわざ高速山麓まで来ていただいてお会いすることができました。ブログを通じてこうやって皆さんが来てくださるのは本当に嬉しいことです。ドギマギしちゃって上手にお話できない自分で本当に申し訳なさでいっぱいですが、本当に本当にありがとうございます。

そしてわざわざお土産まで…。この幸せは同じリフトについていたスタッフにもおすそわけ。幸せは独り占めしちゃいけませんよね。

ふとケロ太さんのブログに抜粋してあった本の一節を思い出す…
 "しあわせは香水のようなもの
 ひとにふりかけようとすると
 自分にも2、3てき ふりかかる
            (ルイ・マン)"

本当にその通りですよね。おすそわけしたスタッフの一人は「家で子供と食べるね」と言ってたので、きっと今頃家族で幸せでおいしい一時を過ごしていると思います。

20100312お土産
オイラも早く食べたい!!けどあつぼんが帰ってからにしよっ♪norinoriさん、夏のガーデンでもお待ちしてますね!!今回の楽しい旅にオイラを加えてくださって感謝です☆

今日は他にもガーデンで一緒に働くYから手づくりプレゼント。そしてHくんからは「015さんは話を聞いてくれるから話しやすい」と言われて嬉しかったり。良い1日だったなぁ~。明日は試験、がんばろ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/11

晴天のスキー場

今朝は久々の青空!!!めちゃくちゃ気持ちの良い朝です。気温は氷点下5度ほどで冷え込みも厳しくなく、日中も0度ほどでした。明日も昼くらいまではお天気の予報です。でも風が強いのが心配かな…。

今日の仕事は高速リフトの搬器出しから始まりました。風の強い日や雨の降りそうな日に搬器を山頂にある格納庫に収納し、それを翌朝に出すという作業。今まで回収作業を経験したことがあっても出すのは初めて。新しい作業をさせてもらえるのって嬉しいですね~(^O^) しかも今シーズンはずっと高速山麓にいるので「たまには山の上にあがっておいで」という有難いお誘いがあって実現。こんな天気の良い日に最高!!

12秒間隔でひたすら搬器を出す。押し出す。みんなで汗だくになりながらの作業。なんだかちょっと楽しい。そして無事に搬器を出したらすでに営業時間目前。各々持ち場へ~。

↓久々に十勝岳連峰を見て喜ぶオイラの邪魔をするY氏。
20100311スキー場
久し振りに滑るゲレンデは案外良い感じ。ちょい固めだけれど、滑りやすかったですよ~。明後日雨の予報なので残念…。

明日から富良野スキー場は市長杯、明後日からは高校選抜と大会が続きます。この日のために練習してきた成果を思う存分発揮してほしいですね!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

気持ちの良い午後の空。あ、飛行機。
20100311雲
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/10

環境カオリスタ

今日も真冬日。風が強かったので体感温度は実際よりもかなり低め!!寒い寒い。明日はようやく少しあったかくなる予報で、おてんとさんも顔を見せてくれそうです。けれど北風が強そうなのでお出かけの際は暖かい服装でね。

色々と節約や地球環境のことを考えて生活をしてきてますが、自分のやっていることのひとつの目安として「環境カオリスタ」という資格を取得してみました。
20100310カオリスタ
日本アロマ協会が主催でして、環境やその香りに親しみ自然と環境を大切にする人=環境カオリスタ、と呼ばれます。キーワードは「アロマ・グリーン・エコ」。オイラは特にアロマテラピーなどは実生活に取り入れてはいませんが、風のガーデンで働いてから植物を守り育てること(グリーン)や日頃の節約ライフ(エコ)を何か1つの形として表現できないものかと思っていました。資格を取得したからといって何も特別なことはありません。今まで自分がやってきた環境に優しい行動を推進するということかな?

アロマというとラベンダーなどを思い出しますが、里山も大切なアロマ環境。豊かな自然と森の中に入ると心が落ち着きますよね。それは森の香りがあるからこそ。里山を守ることはそこに住む小さな命たちも守ること。この夏は色々と里山保全の催しに参加できたら…と思います。

このほかにも水のこと、大気のこと、土のこと。そして環境に優しい生活を続けていくこと。色々勉強になりました。そして今は北国のガーデニング知識検定の勉強を…。なかなか頭に入らずに苦労しておりますが、学ぶことはいいことですね。この夏は今学んでいることが活かせるようにがんばりまっす!!

ちなみに。香りとその源となる風土を一体として将来に残し、伝えていく「かおり風景100選」というのがあります。道内では富良野・中富良野・上富良野・南富良野のラベンダー、北見のハッカとハーブ、登別の地獄谷の湯けむり、釧路の海霧が選ばれていますよ。皆さんの住む街にもあるかな?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/09

人来瑠 ニングル~南富良野

20100309氷今日は氷点下14度ほどまで冷えました。最近はなかなか春らしい日差しを感じる日もなくて冬に戻ったかのよう。

それでも日中も氷点下とはいえ、屋根の雪が融けてしずくが落ちてきます。そのしずくを眺めるのがけっこう好きです。

そして夕方に再び凍るしずくたち。空気もぽわんと閉じ込めて。明日も寒い1日となりそうです。

20100218にんぐる少し前になりますが、親友と一緒に南富良野の「人来瑠」でお茶してきました♪

富良野から行くと樹海峠を降りて南富の街が見えてきたあたりのすぐ左手にある小さなお店。国道っぷちに看板があるのが目印です。トマム時代からずっと気になっててようやく行くことができました。

北海道に住む森の知恵者「ニングル」に本当に出逢えそうなお店に入るとほんわかした空気を持っているご夫婦とかわいい娘さんが迎えてくれます。

人来瑠~ニングル
南富良野町南富良野町幾寅155
定休日:木曜日

20100218ケーキ
フードメニュウもさることながら、オススメなのは手づくりスイーツ!テイクアウトもできます。色々種類はありますが、その日に食べられるスイーツはお店に行ってからのお楽しみ。でもあらかじめ電話しておくと作ってくれるそうです。この日に行った時にも数種類のケーキがあってさんざん悩み…そして3種のケーキセットに決定!人気ナンバー1のバナナのクランブルケーキ(右)、ガトーショコラ(中)、キャラメルチーズタルト(左)。キャラメルチーズタルトは普通のチーズケーキから替えてもらうことができました。どれもこれも全部おいしい!バナナとキャラメルはもう1度食べたい~~!!!今度は普通サイズで♪ほかにもとうふケーキとフロマージュプリンも必ず!!!

親友とは南富良野の山菜工場で働いていた時の仲間。一緒に働いていた期間よりも離れている方が長いのに不思議と何も言わなくても分かってくれる素敵な人。自分の夢に向かって努力を続ける姿にすごく刺激を受けます。この春からまた一歩前進する彼女をこれからも大切にしていきたいです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/08

懐かしパン

今日は氷点下14度まで冷え込みました。朝にリビングのヒーターが回っているとけっこう冷えたな、というのが我が家の目印。日中でも氷点下5度ほどとここのところ真冬日が続いています。明日も寒くなりそう!

Iちゃんご夫妻に頂いた小清水産の強力粉「春よ恋」を使ってパンを焼きました!
20100307レーズンコッペ
レーズンコッペパンでーす。3種のミックスレーズンを混ぜて彩りもよく。オイラはレーズンの中でも特にグリーンレーズンが好き!おいしいですよね~(^O^) それをホットドッグ型に入れて…きれいなコッペパン完成!

春よ恋は今クオカでも品切れで手に入らないんです。独特のもっちり感が特徴の粉でかなりの人気!それをさらに「小清水」という産地限定で頂いたのは本当に嬉しい限りです。ありがとう!!!

最近気になる粉は「キタホナミ」。これから市場に出回るかな~??すごく楽しみです。あとは「春の香りの青い空」という十勝産の強力粉も購入したのでこちらのパンもすごく楽しみ。豆だけじゃなくて北海道産強力粉フェチでもあります。ふふ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/07

一足お先に

20100307柳春が近付いているなぁ…と感じることが多くなりましたが、それでもまだまだ寒い富良野。今日も気温はずっと氷点下の真冬日。明日はさらに冷えそうです。

昨日森散策でもらったオノエヤナギの枝。ふと見ると…

もう芽が開いてる!!!ヤナギのふんわりした芽だ~♪

一足早く春が来た我が家です(^O^)

20100307おみや
さてさて。網走流氷ドライブに行っていたIちゃんご夫妻からどどーんとお土産頂いちゃいました!!!お土産買ってきますね♪とメールはもらっていたけれど、まさかこんな量だとは…。嬉しさを通り越してびっくりでした(笑)。2人ともお土産を買うのが好きなんですって。渡す相手の喜びを想像して1つ1つ選ぶお土産はどれも愛情がたっぷり詰まっていました。本当にありがとう!
さっそく食べました♪バウムラスク、これは美味しい!触った感じや見た目はサブレやクッキーのようですが、食べるとちゃんとバウム。さすがバウム好きのIちゃんだけあるなぁ~。さらにカマンベール好きのオイラにはたまらない「夢みるカマンベール」。どちらかと言えばチェダーチーズに近い色をしているのに、カマンベールそのもの。苦味がたまらなくおいしかったです。さらにこつぶちゃんもつまみ系大好き我が家にはたまんない♪
小清水産の春よ恋も早速使わせてもらいました~(^O^) レーズンコッペパンを焼いたのですが、ふあふあでとってもおいしいパンになりました。他にも赤いサイロやひらけごまなどおいしいものがまだまだ…ふふ幸せ。

20100307岬 20100307おすし
そんなIちゃん夫妻の流氷の旅は…残念ながら流氷は見られず。でも結氷したサロマ湖で見た朝日は感動でしたよ~~とメールが。いいなぁ。見たいなぁ。そして「ブルースリー」食べるんだ~!!!

あ。今日はあつぼん非番・オイラは休み。どこかへ行こうと思っていたけれど、あつぼんがツルツル路面でコケて腰を強打…。ちょっと安静にしていようと家での~んびりしておりました。パンも2回焼いちゃった~♪
20100307ちも 20100307015
最近のオイラ達。お互いに前髪が邪魔になったので各々自分で切ってみた。夫婦ってよく似てくるといいますが、なにも前髪の長さが似なくてもいいのに(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/06

スノーシューで森を歩く

今日もあったかい1日。ナイター当番も楽な気温でほっとします。

201003006スノーシュー
仕事の前に、上川南部森林管理署主催で富良野市山部の太陽の里・ふれあいの森を歩く会に参加してきました。冬の樹木や動物の足跡を観察しながら地球温暖化について考える会で、講師は元東大演習林に勤務されていた倉橋先生。2km弱のコースをゆっくり歩きながら色々見て歩きました。
20名の募集に30名ほどの申し込みがあったんだとか。人気があるんですね~。参加されていた方は年齢がけっこう高くてびっくりしました。一番若い子で小学6年生、その次がオイラ!

20100306つりばし
今回歩いたのは「沢コース」。途中でつり橋を渡るのですが、雪の重みもあるので1度に3名しか渡れない!なんだかちょっとドキドキ…。

20100306歩く
平坦なコースかと思いきや、なかなか本格的!

木々は冬の間も種を落としていて、倉橋先生に教わった雪面を見ると確かに落ちてる!葉っぱを落とした木って静かに春を待っているかに思えましたが、子孫を残すのに懸命に生きているんだ!!と実感しました。

20100306説明
途中数箇所で倉橋先生のお話。これがものすごく面白い!トドマツやエゾマツは先端の若い芽がしっかりしているから樹形がまっすぐになり、枝も段階的に生えてくるので年輪を見なくてもその枝を数えると樹齢が分かることなどなど…。

20100306とどまつ
木って針葉樹・広葉樹、常緑樹・落葉樹、高木・低木に分類されます。トドマツは見た目も針のような葉っぱで冬も緑なので常緑針葉樹と分類されます。じゃあイチョウは??葉っぱが広いから落葉広葉樹??いえいえ、マツと同じ針葉樹。葉脈が針のようになっているみたい。今年はイチョウの葉っぱ、よ~~く観察しなきゃ!

20100306やまぶどう
立派なヤマブドウの木がいたるところに見られました。このあたりはコクワも多いんですって!となると…

20100306ひぐま
ヒグマもよく出ます。木の上にある実を採るのに木に登った爪あと。昔からクマに遭遇したら死んだフリをしろとか、木に登れって言われるけれど木登りはクマの方が得意。さすがに大きなオスのヒグマあたりは自分で体重を支えることができなくて登れないらしいですが、こんな爪あとを見ると背筋が冷た~~くなりますね…。

20100306かんじき
今回はスノーシューでの参加(貸し出しもしてくれます)でしたが、黒松内の故・渋谷さんが作られたかんじきを見せてもらいました。渋谷さんはこのかんじきを町民全員に配られたそうです。渋谷式かんじきと呼ばれるこちらのかんじきは全国的にも有名だそうです。渋谷さんが後世に残したいと作り続けたかんじきは当時田舎暮らしには欠かせない民具で、歩きやすさを追求して作られたものです。材質は水に強いヤマグワ。作ってみたい方は富良野市生涯学習センターに行けば実物が見られますよ~。今度じっくり見に行こう!

20100306枝
そして倉橋先生からお土産を頂きました。オニグルミとオノエヤナギの枝です。水にさしておけば新芽が出るそうです。オニグルミは雌雄同種の木で雄花と雌花を一緒につけます。しかし、同じ木で受粉すると弱いこどもになってしまいます。そこでオニグルミはある木が雄花を咲かせれば隣の木は雌花を咲かせて違う木同士で受粉できるように花を咲かせるんだそうです。すごい!花が咲いたら先生に連絡してどっちなのか見てもらうのが楽しみです。

20100306おみやげ
森林管理署からは国有林の木を伐採して作られた割り箸とまな板を頂きました。このまな板にれいちゃんパンを乗っけて写真撮るとよさげ~♪森林伐採というと熱帯雨林などのイメージがつきまといますが、こちらで行っている森林伐採はCO2削減に繋がるもの。植物は二酸化炭素を吸収しますが、排出もします。なのである程度の間伐や手入れはとても重要です。ある程度成長の落ち着いた木を伐採し、その木を利用して木工品や家を作る。そして家が古くなったらその廃材を燃料として利用する。このサイクルだと石油製品を利用しているよりも二酸化炭素の排出量が全然違うそうです。My箸ももちろん素敵だけれど、中国などから輸入された無駄に森林を伐採して作られた漂白剤漬けの割り箸を使うのならこういう割り箸がもっと普及したらいいのに。

色々勉強になった今回の会。また来年も参加したいです!!夏はガーデンでクタクタになっちゃってなかなか外に出る元気もないけれど、夏にもこういう機会があれば~と思います。ガーデニング検定が終わったら樹木のことも勉強してみよう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/05

家族が増えました

今日はあったかくて日中はプラスの気温。せっかく良い雪が積もったのに雪がざくざくになっちゃいました。

出勤してけっこう雪が積もっていたのにびっくり!なところにYさんの「ここにもう1個バーバパパ作る??」。固まりやすい雪だし、バーバパパが1人で寂しそうだったのでじゃじゃーん!!

20100305家族
バーバママとバーバピカリ(ブラボーでもズーでもいいけれど)!!まだ製作途中でピカリに顔がありませんが、心なしかパパが嬉しそうに見えました♪

本場フランスのバーバパパは土から生まれたらしいですが、富良野のバーバパパは雪から生まれました。形がずんぐりむっくりだけど、ほら、彼等は体の形を自由自在に変えられるから(笑)。明日も気温が高い予報なので融けてしまわないか心配です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/04

豆ライフのその後

20100304青空今朝は外に出てみると思っていたよりも冷え冷え…氷点下13度まで下がったようです。冷えた朝の雪を踏む音はなんとも独特な音。それが楽しめるのも残りわずかかな?

朝が冷えたのでネックウォーマーをして高速山麓に行くとぐんぐん気温は上がって日中で2度ほど。今度は暑いくらい。明日は南風が吹いて少し気温が高めの予報です。

色とりどりの豆をストックしてから毎日少しづつ豆を食べる日々は相変わらず続いております。「大豆と金時が欲しいなぁ」と思っていたところへどどーん!!!
20100304豆
メロン農家のNくんから小豆と大豆、金時と黒豆を頂きました(^O^) しかも「少ししかないよ」と言ってたのにやっぱり農家の「少し」は一般家庭の「大量」でした(笑)。これだけの豆を買うとなるとけっこうするのに有難くも頂戴しちゃって…。お礼に気持ちばかりの缶コーヒー。本当にありがとう。

みんなには「そんなに豆をどうするの?撒くの??」と言われたほど(笑)。いや、自分でもこんなに豆が来るとは思っていなかったので正直びっくりですが大事に食べたいと思います。ケロ太さんみたいに味噌でも仕込んでみるか!?小豆は玄米にいれて炊いたり、自家製あんこに。金時は煮豆やサラダ、スープに大活躍です。

3月に入るとそろそろ農家さんは本業へ~。少しづつ人数が減り、冬が終わるなぁと感じる時期です。オイラも毎年シーズン最後までいるのですが今年も風のガーデンに行くので4月15日で索道終了と決定。残り1ヵ月半。あっという間の冬だったな。そしてまたあの恐怖の夏が始まる…。索道での~んびりしちゃった分(いや、除雪などで忙しいときもありましたが)、体が動いてくれるかどうか心配です。

今年は「北海道ガーデン街道」と銘打って、上野ファーム~風のガーデン~十勝千年の森~真鍋庭園~十勝ヒルズ~紫竹ガーデン~六花の森と7つのガーデンが連携して1つの街道が出来上がります。日帰りでは難しいですが、ゆっくりそれぞれの庭をめぐる旅もすごく素敵ですよね☆ しかもこの街道にはガーデン以外にもスイーツや食、そして風景もオススメばかり!!!自分もめぐってみたいです。庭や花に興味があまりなくても北海道ガーデンは内地のガーデンとはまた違う北海道らしい姿を見せてくれます。この夏の思い出にいかが??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/03

おひなさま

今日は1日中雪が降りましたが、それほど強く降らなかったのでほっと一安心。ゲレンデも少しは良い感じに戻ったみたい…と聞くとちょっと滑りたいなぁ~。
夕方にRocoさんがおちびちゃんを連れてバーバパパを見に来てくれました(^O^) 本当にありがとう!雪像職人であるご主人のKくんも見に来てくれて「良い出来じゃないですか~」って。人を幸せな気持ちにする素敵なご夫婦です。

20100303おひなさま
3月3日はおひなさま。我が家には子供はいませんが、毎年必ず飾ります。実家のおかんが持たせてくれた小さなおひなさまは大事な宝物です。そしてあつぼんが帰宅~「お土産~♪」とプレゼントしてくれたのはUchiCafeスイーツのメープルシフォン。仕事が忙しくて時間もないのにわざわざ買ってきてくれました☆早速2人で少しだけ食べました。ありがと~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/02

寒い朝

今朝は氷点下18度まで冷えました!この時期は冬と春を行ったり来たり。体調管理に気をつけましょう(^O^)

20100302結晶
ぐーんと冷えた朝は外のものがぜんぶキラキラして見えます。小さな雪の結晶が反射してるんですね~。

街路樹も霧氷で白くなってるし、これはいいもの見られるかな?と思っていつもより遠回りして出勤しました。

20100302けあらし
空知川からけあらしが。今冬はよく見たのですが、やっとこさ写真に撮ることができました。

20100302サンピラー
そして見えるかな?サンピラーも見られましたよ~(^O^) なんだか朝から嬉しくなりました。

スキー場もめちゃくちゃ良いお天気!!!さらっと雪が降ったのでそれを集めて作ったのが…
20100302ばーば
バーバパパ♪良い表情になって満足~♪気温は1日中氷点下で寒いのですが、陽射しが強くなってきたので屋根から落ちるしずくが…

20100302つるん
こんなかわいいお花の模様になってました。

20100302ぴちょん
ぴちょんと落ちる一滴一滴に春を感じた1日でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

