--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/04/30

エゾエンゴサク 風のガーデン~4月30日の巻

今日も雨と強風。でも少しだけ気温が高かったのでまだ良かったかな~。朝イチから団体のお客さんが入ってらして、「エゾエンゴサクはどこですか?」の質問攻め。今年は寒いので例年よりも遅いエゾエンゴサク。ガーデンではグリーンハウス前の池周辺にぽつり、と一輪…。寂しい、寂しすぎるよぉ…。

20100430エゾエンゴサク
お客さんはドラマ最終回の「あのシーン」を一目みようといらしてくださっているのに見せてあげられなくて残念です。しかも↑、雨と風でぐったりしてるし…。

少し気温が高かったせいか、昨日は全く鳴く気配のない池のカエルたちも今日は「ケロケロ~~♪」とかわいい声。お客さんも「何?何の声??」と池にやってきます。田んぼでよく聴かれるようなアマガエルとはまた違った鳴き声なので珍しいんですね。さらに!池で卵を産めばいいのに外で産卵って!?通路にとろん、とした卵があちらこちらに。Hちゃんとせっせと池に戻してあげました。無事におたまになるのだぞ。

さてさて!ガーデン好きの方に嬉しい新商品が発売されました!!
20100430本 20100430中身
「貞三先生の花言葉」でおなじみのエフジー武蔵さんから新しい本が出ました。「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」です。1575円でガブリエルの家でも販売しております。
ガーデンでもお世話になっている広尾の大森農場カントリーガーデンさん監修で、136種・301品種の宿根草、二年草、球根植物、つる性植物、低木が分かりやすく掲載されています。しかも寒冷地(北海道)と温暖地(関東以西)の開花・植え付け・追肥カレンダー!宿根草の育て方の基礎や各植物のデータ、育て方のポイントなども掲載されています。これを片手にガーデンを散策すればもう怖いものナシ!!オイラ達にとっても心強い味方です(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

スポンサーサイト
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/29

雪、そして暴風雨 風のガーデン~4月29日の巻

20100429ガーデン 20100429チョコ
いよいよ風のガーデン2010、オープンとなりました。

が!

あいにくのお天気…朝は横殴りの雪でした。その後は暴風雨。グリーンハウスが壊れてしまうんじゃないかと思うほど。昨日に引き続いての強風だったので、せっかくの球根花たちもちょっとぐったり。そして寒さでスタッフはぐったり。

それでもお客さんが来てくださって感謝感謝のスタートとなりました。Cさんのお知り合いのNじーさんご夫妻もいらしてくださり、初対面でしたが楽しくお話をさせていただきました。すごく楽しいご夫婦!掛け合いがなんとも絶妙で、オイラ達も年月がたてばあのように素敵夫婦になれるのかな~なんてココロの中でにんまり。そのNじーさんご夫妻から「お土産に」とチョコを。カラフルなハート型のチョコ…かわいい!ありがとうございました。

明日も雨で寒い1日…しょぼーん…。もうすぐ5月だというのにデニムの下はスパッツ、そして長袖シャツにトレーナー着てフリース着てウインドブレーカー着て首にぐるぐるスカーフ巻いて…それでも寒いってどういうことだーっ!!よぉし!明日はホッカイロ持ってっちゃろ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/28

窯のび

今日は強い風が吹き荒れる寒い1日。風のガーデンもまさに「風」のガーデン。吹き抜ける風の強さに花たちは懸命に耐えておりました。いよいよ明日オープンです。天気予報では雨…がっくし。

久々に天然酵母でパンを焼きました(^O^)
20100101あこ食パン
十勝産強力粉:はるきらりあこ天然酵母を使ってシンプルに焼き上げました。

ぐ~~んと窯のびした元気なパンです♪窯のびは焼きの工程で天然酵母が最後にぐぐっと成長した証拠。これがあるのとないのとでは全然焼き上がりが違います。

はるきらりの感想は「使いやすい」が一番かな?クラストがパリッ、中はほどよいもちもち感。ホームベーカリーで食パンを焼いてもふくらみは上々。あっさりした食味で是非とも販売してほしい強力粉です。

酒粕で酵母を起こそうかな~と思っていてもなかなか気温があがらないので躊躇…。早く春らしい天気になっておくれ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/27

鹿のフン 風のガーデン~4月27日の巻

沢山のおめでとうメッセージ、本当にありがとうございます!とっても嬉しいです。皆さんに喜んで頂けるガーデナーになれるようにこれからもがんばります!!

今日の富良野はようやくあったかくなりました~(^O^) 風はちょっと冷たかったけれど、春らしい日差しを花とともにいっぱい浴びました。

そんな良いお天気の今日は「鹿のフン拾い」から始まりました…。
20100427ふん
朝からせっせとフン集め。あちらこちらにコロコロ…コロコロ…。バケツいっぱいになっちゃいました!おまけに食べられてしまった新芽も多数。柔らかくておいしんだろうけれども…もう勘弁っ!

3日前よりもまた少し賑やかになった風のガーデン。
20100427プスキニア
プスキニア・リバノティカ。小さい白い中に薄いブルーのラインが入っているとってもきれいな花です。これから沢山咲きますよ!

20100427ミニアイリス
ミニアイリス。こちらの新芽が鹿にがっつりやられてるの!本当ならもっと沢山咲くはずなのに~~っ。

20100427チオノドグサ
チオノドグサ・ギガンティア。小さな星型の青いきれいな花です。チオノドグサとは「雪」と「輝き」を意味するそうです。

20100427芽
元気なのは球根だけじゃありませんよ~。宿根草も続々と新芽を出してきています。一見枯れたように見える株でもぐいぐい新芽を出している姿を見ていると北海道の春がどれほどまで待ち焦がれたものなのかを実感します。

20100427かえる
さらにさらに!グリーンハウス前の池ではエゾアカガエルが気持ち良さそうに日向ぼっこ。ケロケロケロ~~♪と大合唱。それはそれは賑やかです。しかも池に浮かんでいるのは1匹2匹ではありません。15匹くらいいるんです。かえる大好きなオイラにはパラダイス~♪足をたら~~んと伸ばしてリラックス…かな?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

気持ちの良い夕方。こんなお天気は今日だけ…。明日から再び冷たい雨の予報です。
20100427山


風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/26

合格発表

今日はあつぼんもオイラもお休み。そして北国のガーデニング知識検定の合格発表の日。待ち遠しかったような、そうでもないような。自己採点の結果はなんとかギリで合格ラインにいたけれど、やっぱりドキドキ…。発表は12時。それまではあつぼん号のタイヤ交換をしたり、洗濯したりとソワソワ…ソワソワ…。そして12時…

20100426合格
合 格 !!今日から「北海道ガーデニングマイスター」の一員となりました!!何度も自分の受験番号を入力して確認(笑)。あつぼんと「やったぁっ!!」と大喜び!!実家のおかんや友達にもメールをしてご報告。みんなとっても喜んでくれて明日からの仕事もなんだか新鮮な気持ちです。

さっそくあつぼんが「お祝いだ♪お祝い♪」って。本当にありがとう。で、向かった先はカンパーナ六花亭とフラノ・マルシェ。オープン後にようやくあつぼんの休みが来たのでやはりここは行っておかないと。勉強勉強。

20100426店内
平日でも賑わうカンパーナ六花亭。あつぼんびっくり。

20100426テラス
少し晴れ間がありましたが、風が冷たくて全然あったかさを感じられない!でもテラスに出てみる(笑)。この夏、あつぼんは一体何度ここへ足を運ぶんだろう…と考えるとタクシードライバーって大変です。

20100426テラス2
今日は少しでしたが十勝岳連峰をテラスからのぞむことができました。ぶどう畑に十勝岳…最高です。

20100426ソフトとチーズ合格祝いのスイーツ♪

雪やこんこまじりっけなし(250円)と雪こんチーズ(150円)。雪こんチーズはIちゃんもオススメのスイーツ。うまーっ!ココアクッキーとレモン風味のチーズケーキがほんとうまーっ!
そしてソフトも濃厚すぎず、あっさりすぎず。これまたうまーっ!ココアクッキーですくって食べるもまたよし。

あ、もちろん合格祝いはスイーツだけじゃありませんでしたよ(^O^) この前にランチをちゃんとご馳走してもらいました。ランチはラーメンを…(笑)。どうしてもラーメンが食べたかったのです。安上がりなオイラです。

おいしいスイーツを堪能したあとはあつぼんのトイレチェック。車椅子のお客さんを連れてきても大丈夫かをきちんと見ていました。トイレはもちろん、玄関もバリアフリーになっているので安心です。
そしてギャラリーへ。
20100426ギャラリー
大きな窓の前には小さな椅子が置いてあります。新商品のお菓子「神々の遊ぶ庭」をイメージされたと思われるカラフルな椅子。ここから見える景色もとってもきれいです。

20100426なまら棒そしてフラノ・マルシェへ。お土産コーナー「アルジャン」を念入りにチェック。お客さんに色々ご提案できるようにあつぼん、しっかり勉強してました。

そしてフラディッシュでまたまたおやつ。とみ川の「なまら棒」300円。30cmほどもある長い長い富良野餃子。醤油味と味噌味があります。これね、フラノ・マルシェに行くと必ず誰か食べてるほどの人気商品。けっこうボリュームがあるので半分ずっこで丁度いいかも。サクサクもっちりの皮の中にはとろ~りとしたフィリング。そんなに餃子餃子してないので匂いもあんまり気にならないです。
ただ、重力のある地球で食べるのでどうしてもフィリングが下の方へ…。最初は順調に食べていけるのですが、半分あたりから噛むと具が「にゅっ」とはみ出てそれがまた熱い!ほふほふ言いながら完食(笑)。小さなお子様要注意です。

お腹が満足したあとは久し振りに新プリの紫彩の湯へ。ほぼ貸切のお風呂での~んびり露天を満喫。今日も良い1日でした♪あつぼん、色々ありがとう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(18) | Trackback(0)
2010/04/25

久々に

今日も肌寒い富良野。明日はようやくおてんとさんが見られる予報となりました。早くあったかくなるといいなぁ。

今宵は本当に久し振りにMさんのお宅に夫婦でお邪魔しました。Mさん特製のホルモンとぶりとタコヘッドのお刺身でかんぱ~い☆ Mさんの奥さんの実家で採れた山わさびもご馳走になりました。初もの♪初もの♪

20100425やまわさきゅうり 20100425やまわさび
おいしくてお刺身以外にもきゅうりに乗っけたりして食べちゃいました。そしてお土産にも大きな山わさび!すりおろすのにちょっと大変だけど、嬉しいなぁ~(^O^) 本当にありがとうございました!

久々に会ったので積もる話もどっさり山盛りてんこもり。喋りまくりの4時間でした。おまけにMさんの話がおもしろくて笑いっぱなし。あつぼんもものすごく楽しんでおりました。また一緒に楽しい時間を過ごしていきたいです。

20100425ポタージュ手土産にはさっそくフラノ・マルシェのふらのっこ本舗でめんこいベアーを。そしてちょうどオガールにあつぼんの知り合いがいたのでご挨拶。色々お店を案内してもらって「黒豆のポタージュスープはすごく人気があってここにあるだけでもう終わりなんですよ~」って。というわけで購入!ふふ、楽しみ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/24

お掃除 風のガーデン~4月23日の巻

今日はちょっとだけ夕方に青空。久々に月も見えました。まだもう少しぐずつくお天気が続きそう…。29日にはガーデンもオープンするので早くあったかくなるといいな。

庭はといいますと、おばちゃん方の懸命な雪割り作業のおかげでほとんど雪はありません!
20100424ガーデン
勤務初日のオイラ達はグリーンハウス内の掃除で1日終了~♪カーテンにびっしりとついたカメムシたちを「ひょえーっ!!」「くさーっ!!」と言いながら退治。もはや「ここで岳くんがピアノを…」なんて優雅に言ってられない裏方事情。そして寒い。すぐそこは雪がまだまだテンコモリのスキー場だもの、そりゃまだまだ雪もちらつくはずです。あまりの寒さに我慢の限界を超えたので薪ストーブを焚いてみる…すると薪の良い香りがハウス内に満ちてカメムシ臭さが消えた!!よかった~。

20100424クロッカス
掃除がひと段落したところで庭散策。まだまだ花もなーもないガーデンですが、あちらこちらにクロッカスが咲いております。こちらはクロッカス‘ジプシーガール’…かな?もしかしたらクロッカス‘クリームビューティー’??

20100424クロッカス2
まだまだ寒いのでやっと咲き始めたクロッカス‘ブルーパール’。他にも大輪種でよく見かけるクロッカス‘フラワーレコード’も咲いてます。

20100424ムスカリ
これは…なんのつぼみだろう??咲くのが楽しみです。

そして風のガーデンといえば…
20100424スノードロップ
そう、スノードロップです。去年の秋に沢山植えた球根がちゃんと咲いてました!今年はあちらこちらのゾーンでこのスノードロップが今咲いています。GWまで元気に咲いてくれてるとお客さんも喜んでくださるからがんばっておくれ~!!
スノードロップの花言葉は「去年の恋の名残りの涙」です。こんな繊細でかわいい花から雪の中から出てくる逞しさなんて感じられませんよね。

今年は4月29日にオープン。その後も毎日の営業となります。しばらくは8:00~16:00の営業です。今年もガーデンでがんばりますので宜しくお願い致します!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/23

カンパーナ六花亭オープン!

今日もどよ~んと曇りな1日。お昼過ぎからぽつりぽつりと雨も降りだしました。そしていよいよ風のガーデンの仕事初日!去年と同じくCちゃんと新しく東京から来たHちゃんと3人でもはやカメムシハウスと化したグリーンハウスのお掃除で1日が終了。庭はと言いますと、ちらほら春の球根が咲いております。その様子はまた明日♪

昨日はフラノ・マルシェのオープンとこちらのカンパーナ六花亭のオープンでした。オイラもはりきって朝イチに行ってまいりました~。

20100423六花亭 20100423賑やか 20100423窓
朝の9時、シンボルである鐘が鳴り響きいよいよオープンです。50人ほどのお客さんがいらしていて店内は一気に賑やかに!入ってすぐ目の前には大きなガラス窓があり、お天気が良ければそこから十勝岳連峰をのぞむことができます。今度は良い天気に行きたいな。
ショップは9:00~17:00。イートインは10:00~16:00です。

20100423テラス
その窓から外に出るとテラスがあります。目の前に広がるぶどう畑。ゆっくりと椅子にすわってくつろげるスペースは夏は沢山の人で賑わいそうですね。

20100423イートイン 20100423イートイン2 2010423ぶどうソフト
店内の一部はイートインになってます。「喫茶」っていうから札幌や帯広などにあるようなスペースかと思ったら…ちょっと残念。色々なものが食べられると思っていたから余計に残念。こちらではハヤシライス、クリスピーワッフル、雪こんチーズケーキ、富良野限定のコロッケ、雪やこんこまじりっけなし(ソフトクリーム)、あずきソフト、そして富良野限定のぶどうソフトがあります。ソフトが250円ってやっぱり安いですよね~。
オイラは雪こんチーズと散々悩んだのですが、やっぱり限定のぶどうソフト。…ソフトというよりも、シャーベットに近い…。ぶどう果汁ソフトを食べたいのならぶどう果汁工場のがおいしいかな。

20100423プリンなど 20100423ケーキ
こちらはプリンやシュー、そしてケーキなど。ケーキはちょっと種類が少なかったのが残念。他にも冷凍でシフォンや十勝おこわ、肉まんなどの販売もあって人気でしたよ。

20100423富良野あんころ 20100423神々の遊ぶ庭
富良野限定の「富良野あんころ」販売コーナーと新商品「神々の遊ぶ庭」販売コーナー。他にも定番の白樺羊羹や各種焼き菓子など。箱入りのもあれば小売もあってちょっと食べたいときなんかは便利です。

20100423豆パンとあんころ 20100423あんころ 20100423粗品
オイラは十勝豆ぱんと富良野あんころ、そして神々の遊ぶ庭をお買い上げ♪粗品も頂きました。
十勝豆ぱんは十勝幌尻岳で採取した天然酵母を使って焼き上げられたパン。袋の裏には天然酵母を採取する話が載っており、とっても感動しました。なんだか自分でもやってみたくなったほど。
そして富良野産の青えんどうを使った富良野あんころ。想像していたのよりも大きくてびっくり!!!携帯よりも少し小さいくらい。優しい甘さ&適度な塩加減のあんがとってもおいし!中はお餅かと思いきや、おはぎのような感じ。日持ちがしないのでイートインコーナーでゆったりと景色を楽しみながら食べるのもいいかも。イートインのコーヒーは六花亭らしく無料です。
粗品には神々の遊ぶ庭とこれまた新商品のバタータフィが入っておりました。神々の遊ぶ庭はチョコ好きなオイラが楽しみにしていた商品。8種類の味が楽しめるチョコラスク…これも想像していたよりも大きくて。ストロベリーとホワイトを食べてみました。うん、おいし♪サクサクラスクにコーティングされているチョコの厚みに満足。

20100423白樺 20100423白樺2
こちらは白樺ジンギスカン。営業時間は11:00~15:00です。ジンギスカンとラム肩ロースとライス、あとはドリンクのシンプルなメニュウ。とってもおいしいと評判のお店なのでここは是非行きたい!店内は座席数も多かったです。ジンギスカンのお値段は480円だったかな。

20100423ギャラリー 20100423ギャラリー2
こちらは神々の遊ぶ庭ギャラリー。大雪山連峰を描いた相原求一朗並びに坂本直行作品を見ることができます。入場料は無料です。こちらも入って目の前が大きなガラス窓。大雪山連峰を眺めながら、それを描いた絵を楽しむ。いいですね。

20100423看板近所の電柱にカンパーナ六花亭の看板発見。いつの間に!!
ワイン工場方面から六花亭に向かったのですが、その途中にも2つほど看板が出ております。迷うことはまずないかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/22

フラノ・マルシェ プレオープン!

20100422クロッカス今日は雨こそ降らないものの、すっきりした青空にはならない1日。いつになったらスッコーンと良いお天気が来るのやら。このままあったかくも暑くもならないうちに秋…なんてことにならないよね!?

そんな22日。富良野はあちらこちらで大忙しです!カンパーナ六花亭とフラノ・マルシェがいよいよオープンしましたよ~!今日で専業主婦の日が終わりなので今のうち!!と言わんばかりにどちらも行ってまいりました。今日はフラノ・マルシェをご紹介~♪

20100422アルジャンとフラディッシュ
フラノ・マルシェは旧協会病院跡地に食文化とタウン情報の発信基地としてできました。4つの施設からなっており、こちらは富良野物産センター ARGENT(アルジャン)テイクアウトショップ FURADISH(フラディッシュ)です。

20100422アルジャン 20100422アルジャン2
前に商工会議所の中にあった富良野物産センターが移転。店舗スペースもぐっと広くなりました!商品が見やすく陳列されていて、野菜加工品・チーズ・ワインをはじめ、ポストカードなどのお土産品も充実してます。富良野らしいお土産もあってオイラも帰省する時は利用したいです。

20100422フラディッシュ 20100422フラディッシュ2
こちらはフラディッシュ。アルジャンとは繋がっております。キッチンふらのではコロッケなど、富良野とみ川ではなまら棒や富良野餃子、ふらのっこ本舗では富良野産の小麦粉を使ったおやき、ジェラートふらのはチーズ工房直営の手づくりアイスが食べられます。

20100422くまおやき 20100422おやきの中身 20100422ふらのっこ本舗
オイラはふらのっこ本舗でくまのおやきを購入~♪1個80円で、8種類くらいの味があります。今回はカスタードとチーズと桜あん。ふんわり生地でいくつでも食べられそう!会社の差し入れなどにもいいかも。

20100422豚まん 20100422豚まん中身
向いの建物になりますが、街中にあったばすすとっぷがリニューアルオープン。ソフトやまぜアイスのほかにも豚まんや唯我独尊のカレーが入ったカレーまんもありますよ!コンビニの肉まんよりも一回りほど大きめの豚まんには富良野産たまねぎなどの具がたっぷり。こちらもとってもおいし!

20100422オガールとサボール
そしてこちらはファーマーズマーケット HOGAR(オガール)スイーツ・カフェ SABOR(サボール)。各店名は外国語としての意味と日本語(北海道弁)の意味を持ちあわせています。HPで見てみてくださいね!けっこうおもしろいです。

20100422オガール 20100422オガール2
オガール店内。JAふらの直営の農畜産物の直売所です。南富良野にあるコイケヤのポテチや人参ジュース、そして富良野で採れるお野菜が販売されています。お野菜は今時期はあんまりないので野菜の苗が多く陳列されていましたが、これからが楽しみですね~♪富良野オムカレーに使われている大西さんちの卵もありますよ。

20100422フラノカフェ 20100422フラノカフェ2
オープンカフェスペースには街中にあったフラノ・カフェが移転。富良野の食材を使った飲み物はもちろん、おいしいコーヒーでゆっくりできます。座席スペースも広々。

20100422スイーツとパン 20100422スイーツ
こちらはスイーツとパンのコーナー。市内各菓子店(新谷、一久庵、デリス、ルシュマン、プチフルール)とパン屋(松屋、プリンスホテル、ナチュラクス)の商品を販売。それ以外にもまちづくり会社がオリジナルスイーツとパンを販売しています。

20100422シュー 20100422人参パン
オイラはオリジナルの「マルシェのシュー」1個150円~と人参パンを購入。シューは濃厚なカスタードがおいし!パイ生地のシューもありますよ(^O^) パンは人参というよりもかぼちゃに近い風味…でもふあふあで朝ごはんやおやつにぴったり。

20100422スフレサンド
そして食べてないけれど、非常に気になるのが↑!!!!ふらのスフレバーガー!!!カスタードやらクリームやらいちごやら求肥っぽいものやら…くはーっ!!!これは絶対に食べたい!!!他にも富良野のおいもを使ったパイやロールケーキなど楽しみ盛りだくさんです。

今日はプレオープンで28日にグランドオープン。GWに富良野にお越しの際は立ち寄ってみてください。おいしいものがたくさんありますよ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/21

風のガーデン~4月21日の巻

今日は雨で寒い富良野。いつになったらあったかくなるのか…。3・4月はほとんど晴れてないような気がします。農作物の成長が心配です。

20100421ガーデン
一足先にガーデンに準備に向かっているガブリエルのお店や蛍のそふとくりんのスタッフから今のガーデンの様子がメールで届きました!おおー、だいぶ融けた融けた。でもまだスノードロップが顔を出すには多いのかな?雪の下からも元気に咲くスノードロップ。楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/20

恒例の新谷ワケあり品フェア

今日は冷たい雨の降る富良野。山では雪になりました。蓄熱暖房をなかなか春モードにできなくてなんだか電気代が去年よりかかってた…ショック!!!

20100417わけありオイラ達がぬかびらへ行ってた17・18日。新谷で大人気のワケあり品フェアがありました。
ぬかびらへはゆっくりお昼頃の出発を予定してたので、朝のうちにそそくさと買物へ♪チーズロールのみみと抹茶ロールのみみ、そして試作品の焼きドーナツらしきものをゲット☆ ハネ品の雪どけチーズケーキミニも気になったけれど、空知旅で冷凍庫はやや満員御礼気味…ぐっと我慢。
にしても、朝から店内は大賑わい。びっくりーっ!!!!そりゃ夕方には何も残ってないはずだ…(-_-;)

そして今回は17・18日の1日100個限定で王様のチョコクラウンも販売されました。
20100417王様のチョコクラウン
もりもとで人気の商品らしく、フランスパンデニッシュの中にチョコチップとくるみがたっぷり入ったスイーツ系パン。我が家はバターやマーガリンを使うパンを焼かないのでたま~にデニッシュを食べるとやたらにうまい(笑)!サクサクでとってもおいしいのだけれども、くずがぱらぱらと落ちるのが大変っ。あつぼんのおやつパンにはむかないかもな…。

スイーツといえば22日オープンのカンパーナ六花亭。富良野限定スイーツもHPで掲載されました。地元青えんどうを使った「富良野あんころ」、喫茶コーナーでは富良野産ぶどう果汁を使った「ぶどうソフト」。そして「富良野コロッケ」。各店で販売される新商品・チョコレートラスクの「神々の遊ぶ庭」も楽しみなところです。

そしてオイラは23日からガーデン始動の予定。あっという間に休みが終わる…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/19

温泉でまったり

3日間お出かけ三昧だったせいか、今日は一歩も外に出なかったオイラ。家で朝から図書館で借りた本をもへ~と読んだり、昼寝したり。たまにはこんな1日もいいものです。

今日はぬかびら源泉郷で入ってきた温泉の日記です。ぬかびら源泉郷は全旅館が源泉からそのまま湯が注がれていて、地域の温泉施設がすべて源泉かけながしのところは日本に6箇所しかなく、ぬかびらはその1つ。こんなすごいところが近く(といってもまぁまぁ遠いですが)にあるなんてびっくり~!!

20100417湯元館 20100417風呂上り
ぬかびらで最初に出来た「湯元館」。日帰りは大人500円で、8:00~20:00(夏は21:00)まで。ここはゆっくりと混浴を楽しめるので好きな温泉です。この日は19時に到着して何やら宴会で賑わっていましたが、宿のおじさんが「温泉は貸切だよ~」って♪2人でのんびり雪の舞う中、たっぷり浸かってきました。この後車中泊が控えているのでぬっくぬくにあったまりましたよ~。

10200418中村・露天入口 20100418中村・露天 20100418中村・内湯
2つ目は朝の散策後に。ここも大好きな「中村屋」。昔は富士見観光ホテルって名前で施設もちょっと…な感じでしたが、ぬかびらを盛り上げよう!!と頑張ってらっしゃる温泉宿の1つです。日帰りは大人500円で、8:00~21:00です。
混浴露天に行く入口(画像左)も何やら風情あるたたずまいになっており、ワクワク感が増します!!この日の朝も雪が舞っており…というか、頭に積もるほどの本降り(笑)。ゴジュウカラなどの小鳥が行ったり来たりと大忙しでしたが、オイラ達はここでも良質のお湯を堪能しまくりでした。内湯ももちろん満喫!

20100418中村・おやつ 2100418中村・ポテチ
お風呂上りには無料でお茶やコーヒーを飲むことができます。おやつもあってそれを火鉢であぶって食べることもできます。しほろポテチは無料です。鹿肉のおやきもあって気になったのですがそれはまた次回。しほろポテチはそのまま食べるよりもあぶって食べたらおいしかったですよ~。

館内にあるディスプレイもすごくよくって写真撮るのが楽しかったです。
20100418中村・箪笥

20100418中村・ミシン

20100418中村・玄関

20100418中村・石鹸売店では手づくりの石鹸が売られていました。熟成中の石鹸からは良い香り。
中村屋は一度は泊まってみたいですね。今度何かの記念日に行こう~♪

良いお風呂に2日続けて入ったおかげでお肌もツルツル。やっぱり温泉はいいですな~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/18

ぬかびらに行ってました

昨日から今年初の車中泊でぬかびら源泉郷に行っていました~(^O^) あつぼんが非番だったのでゆっくりお昼過ぎに出発。帯広で夕飯済ませて19時くらいにぬかびら着。「寒くなってきたね」と話していたらぬかびらは雪でした。温泉の日記はまた明日♪

今朝のぬかびらは氷点下2度ほど。毛布+夏用掛け布団+冬用掛け布団持参で車中泊でも全然大丈夫!それにもう真冬じゃないので氷点下になってもやっぱり寒くないんです。朝のひとっ風呂前に近隣を散策~♪

20100418氷
糠平湖は水位が下がって氷がぱりぱりに割れておりました。その幾何学模様に目を奪われます。

20100418氷の模様
徐々に水位が下がって行くので、湖の周りには真冬の名残が。これらが完全に融けるにはまだもう少し時間がかかるのかな?

20100418三の沢
三の沢橋梁。旧国鉄士幌線の廃止によって解体の危機もあった東大雪のアーチ橋。今は北海道遺産として保存されています。こちらの橋は北海道自然歩道として通行が可能です。他にも国道脇からはいくつもの橋梁を見ることができます。何度来てもこれらを見るのがとっても楽しみなオイラです。

20100418トロッコ
三の沢橋梁の近くでは森のトロッコ エコレールがあります。春夏秋の運行は4月29日から。廃線になった鉄道を木でできたトロッコに乗って自然を楽しむ…興味ありますね~。

20100418鹿とスキー客
再び温泉街に戻って「さぁお風呂♪」と思ったら何やら視線を感じる…。あ、エゾシカだ~。しかも奥にはぬかびら温泉スキー場のリフトがすぐあるし(笑)!!

の~んびり温泉を堪能して帰路へ。ぬかびらに来て毎回思うのは、「ここに住みたい」。あつぼんは「えっ!?」と思っているけれど(笑)。トマム時代を彷彿とさせるというか、‘何もない’のに心惹かれます。

20100418274
直線道路で有名な274号線。富良野にもまっすぐな道路はあるけれど、やっぱり十勝の直線とは違いますね。

20100418白鳥
途中、北へ帰る白鳥の群れに遭遇。最初は「なんで畑に沢山袋が落ちているんじゃ?」…。

20100418整列
整列してもくもくと体力をつける白鳥たち(笑)。しっかり食べて無事に帰ってね!そしてまた冬に会いましょう。

20100418防風林
畑はまだまだこれから。秋まき小麦の緑もまだまだまばらです。防風林の奥に見える山の向こうは然別。

20100418店 20100418メニュウ
帰り道の途中、せっかくなので鹿追で鹿追そばを食べました♪寄ったお店は道の駅しかおいの向かいにある「大雪」。なかなか繁盛していましたよ~。色々なおそばがあって、オイラは自慢の3品が気になる!

20100418そば 20100418そば2
そしてオイラは冷やし納豆そば。あつぼんは冷やしとろろそば(大盛り)。コシのあるそばは香りもよくておいしかったです~(^O^) そば湯の香りも良かった~♪北海道にはそばの産地が各地にあるので色々食べてみるのも楽しいですね。

富良野へ戻ると雨。早めに帰宅して良かった良かった。明日はお天気良さそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?







春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/17

さらにパンとスイーツづくし

昨日に引き続き、空知のパンとスイーツの旅日記後編。岩見沢と美唄の次は砂川へ~。

20100416やまやまずはプチ・トリフ山屋。Iちゃん情報によるとメロンパンがおいしいみたい。まずは迷わずにメロンパン!そしてさらに「シベリア」なるパン…。シベリア??
およそ30年間作り続けているロングセラー商品でテレビで紹介されたりと人気の一品。カステラとあんこをデニッシュ生地で包み、両サイドをホワイトチョコでコーティングしてあります。どんな味がするんだろう…楽しみ♪


20100416やまやおかし20100416やまやパン
そしてさらに気になる「パンドラ」(画像左)。あまりにじっくり見すぎてIちゃんにも「よほど気になるんですね」と言われたほど(笑)。見た感じは小樽のあまとうのマロンコロンにそっくり…。そして購入→車内で試食!まさにマロンコロン。けれどマロンコロンほどのサブレ感はなく、どちらかといえばビスケットに近いかも。パンドラはパンドラでうまし!

20100416きたかろう 20100416ロールスロール
そして砂川といえば北菓楼。今日も大勢のお客さんで賑わってました。びっくり!1日30個限定のスイーツもあったりと色々目移りしまくり(笑)。そんな中選んだのは「はまなすの恋」。体に優しいライトなクッキーという言葉に釘付け…。ほら、少しでも罪悪感ナシでスイーツを食べたいじゃありませんか(笑)。北菓楼のシュークリームも大好きだけれど、たつみで食べたとりめしが邪魔をする…あぁっ!!なんでこんなに胃袋って限界があるんだ~~!!
しかし心優しいIちゃん夫婦は「あつぼんさんに」とロールケーキをお土産に…。恐縮です。本当にありがとう!!このロールケーキ、「ろーるすロール」…。ん?車の名前??で、お味は…。しっとり生地にふんわりクリーム…さすがですね。北菓楼。試食したバームクーヘンもメープルシロップの香りがとっても美味。買えばよかったかも。

20100416さるたせかんど 20100416さるたおかし
さらに北上。滝川のサルタセカンドへ。滝川も町おこしとしてスイーツに力を入れているようです。レアチーズ大福が非常に気になるところでしたが、ひまわりショコラをチョイス。パン屋さんも併設されていて、サンドイッチなどの惣菜パンも豊富でおいしそうでしたよ~!次はここでパンを買おう♪

20100416おかだ 20100416おかだおかし4
そして締めくくりは滝川のおかだ菓子舗。老舗のお菓子屋さんらしく、店内には「うわっ!なつかし!!」と思えるケーキや焼き菓子が盛りだくさん。今回の旅で何故かやたら焼き菓子が気になるオイラは滝川産小麦を使って焼いた「ひつじサブレー」を。このサブレ、手づくり感満載。というのは…どれもこれも焼き色が違うんです。濃いのもあれば薄いのもあり…なんだかそれがほのぼのしてていい味だしてます。
そして滝川といえばコレ↓
20100416おかだおかし
モンモオ!!!これだけ画像を大きくして載せちゃいましたが、今回の旅でイチオシ!!!

20100416おかだおかし2 20100416おかだおかし3
わかさいものように白あんが入ったお菓子。で、パクリ…うまっ!あんを包む皮のおいしいこと。白あんも甘さ控えめでこれは確かに滝川銘菓です。新千歳空港でも販売されているみたいなので今度帰省するときにはこれにしてみよう。でもなんで「モンモオ」なんだろう?

てんこもりなお土産を抱えて無事に富良野へ帰宅。Iちゃん、長時間の運転お疲れ様でした!Yちゃんも癒やしをありがとう♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/16

空知のパンとスイーツの旅

今日はやっとお天気が回復し、朝から晴天!そして気温もあがってドライブ日和。かねてから計画していたIちゃん夫婦とオイラで空知スイーツの旅に出発♪残念ながらあつぼんはお仕事。

20100414ミルトコッペ2 20100416ミルトのパン
まずは岩見沢のミルトコッペへ。昔は炭鉱で賑わった山間の里にある小さなパン屋さん。ほしの天然酵母を使って手ごね、そして石窯で焼くとのことで前から興味深々。店舗ではなく玄関先で「どのパンにします?」とご主人が販売をしてくれる素朴なお店です。今日は黒ゴマの食パンが既に売り切れ。でもお目当てのあんぱんとコッペパンがあったので満足です~♪あとは金時豆の食パンを購入。店名の由来になっているコッペパンは1個100円、あんぱんは120円、食パンは250円です。
帰宅後、あんぱんを食べたのですがとっても香りがいい!石窯で焼いているから?匂いだけで満足しちゃえるパンで自分もこんなパンが焼けたらなぁ…。そして生地は時間がたってもふあふあ。けれど食べ応えもしっかりあります。うん、ミルトコッペのパンはうまい!
周りには陶芸の窯が沢山あってなんだか芸術チック。散策しても楽しいかも。

20100416赤いリボンお次は岩見沢市内の赤いリボンへ。こちらのメープルの樹というバームクーヘンとカマンベールチーズオムレットはおすすめです!
今回は「熊のおとしもの」という焼き菓子を購入。手亡豆とメークインを使用してあって北海道らしいなぁと思って。

20100416天狗まんじゅう20100416天狗店内
20100416天狗ばなな20100416天狗むしぱん
岩見沢名物の天狗まんじゅうも忘れずに!前に親友の家で食べさせてもらってから「絶対に行こう!」と決めてたんです(^O^) 噂通り次から次へと人がやってくる…。狭い店内は常に人でごった返している感じ。大きな蒸し器では沢山のおまんじゅうがふかされていて、それも次から次へと売れるんだとか。すご!
オイラはバナナまんじゅうとココちゃん(ココア風味の蒸しパン)を購入。1個80円ってリーズナブル。バナナまんじゅうはバナナの香りはするけれど、味はせず。甘さ控えめでおいしかったぁ。ココちゃんも楽しみ♪

20100416たつみ名残惜しく岩見沢を離れ、次なる目的地美唄へ。たつみでランチ!
当初は美唄焼き鳥をテイクアウトで…と思っていたのですが、美唄のとりめしがうまいと聞いてそれは食べなきゃ!!って(笑)。空知はお米の産地でもあるのでおむすびにも力を入れています。

20100416とりめし20100416美唄やきとり
ランチは3種類。おそばととりめしと焼き鳥丼。3人ともそれぞれ違うものをオーダー。オイラはとりめし定食。濃い味付けの炊き込みご飯に美唄焼き鳥が2本。こちらはもつと精肉から選べます。そしてとろとろのおいしいお豆腐もついてきましたよ~。見た目は「少ない?」と思ったけれど、これがかなりきつい(笑)。でも炊き込みご飯好きなオイラなのでおいしく全部頂きました♪美唄焼き鳥もプリプリ。こちらはあつぼんにもお土産でお持ち帰りしました。ランチと一緒にオーダーすると食べている時に持ってきてくれるので待ち時間がなくていいですよ~。ランチは3つとも700円でお得感たっぷりです。

20100416すぎうらベーカリー20100416すぎうら店内
20100416すぎうらパン満腹のお腹で向かった先はすぎうらベーカリー。こちらは美唄産の米粉を使ったパンで有名です。お目当ての米粉の山食は売り切れでしたが、他にも3~4種類ほど米粉を使ったパンがあるのでオイラはクリームチーズの米粉パンを。米粉はパン以外にもシフォンやクッキーなどもあって、マーブルシフォンも買っちゃいました♪小麦粉を使ったパンも色々種類があってどれもこれもおいしそう!
またお店のおばちゃんが良い笑顔をされていてそれがまたお気に入りに。お店の奥には沢山のパン型があって夢のような世界が広がっていました*'☆.:*:'☆':*:


これだけでも十分お腹いっぱいの旅(笑)。でもまだ続きます。車内ではあれこれお喋りをして楽しい時間を過ごせましたよ~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オイラもパン屋さんをするとしたら…。賑やかな場所じゃなくて静かな場所がいいなぁ~。
20100416ミルトコッペ
その他地域のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/15

期間満了

20100415窓
今日も雪が降ったりやんだりの1日。街中はすぐに消えるのですが、スキー場は山麓でも積雪が十分すぎるほど!ここ数日、嵐やらロープウェーやリフトのロープが凍り付いて運行中止が続き、春スキーを楽しむお客さんにはご迷惑をかけております。明日からはしばらく気温が上がる予報なのでロープの氷も早く融けるといいな。

スキー場はGWまで営業ですが、オイラは無事に期間満了を迎えました。20日すぎには風のガーデンの準備が始まります。ちょっとだけゆっくりして、あのガーデンの多忙な日々に備えたいと思います。

冬シーズンが始まるときには「長いなぁ」、終わってみると「あっという間」と毎年思うこと。今年もブログを見て会いにいらしてくださった方、そして雪像を写真におさめてくださった方、本当にありがとうございました!周りのスタッフにも沢山支えてもらって楽しく仕事ができました。ありがとうございました~!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2010/04/14

冬、到来!?

20100414雪 20100414雪だるま
昨日に引き続き、荒れた天気の富良野いや北海道。気温も0度ほどで寒い寒い。一度あったかさを覚えた体に再びの冬はけっこうきついものです。朝はちらりちらりと舞う程度の雪も日中は「トップシーズンですか?」と問いかけたくなるほどの積もりっぷりでした。でもやはり春の雪、雪だるまにするとしっかり固まりました。明日も引き続き雪だるまがずらりの1日となりそうです。

今夜は先日購入した北海道十勝産強力粉:はるきらりで黒ゴマ入りの食パンを焼いています。どんな仕上りになるのか…楽しみです♪
↓は10日に焼いた「あんこときな粉のぐるぐる食パン」です。
20100410あんこときなこの食パン
北海道産強力粉:キタノキセキを使ってIちゃんから頂いたおいしい粒あんときな粉をぐるぐると巻き込んで食パン型に入れて焼き上げました。最初はパン生地にきな粉を混ぜ込もうかと思いましたが、粒あんの上にさらさらっとふりかけたのが大正解でした~(^O^) あんこときなこがしっとりとしあって絶妙なおいしさになりました。キタノキセキのもちもち感は何度食べても好きです。早く再販されないかなぁ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/13

富良野六花亭、もうすぐオープン!

20100412雨今日は春の嵐。朝から街中でも風が強くて怪しい雲行き。予想通り強風でロープウェーの運行も中止となり、急遽営業を終了していたプリンスロマンスリフトをあけることに。山の下の方なのでけっこう雪が融けていましたが、12名ほどのスタッフでせっせと雪を集めて9時には営業開始。その頃には山でも雨…。

雨はどんどんひどくなり、14時頃にはお客さんゼロ(-_-;) それでもどこからお客さんが来るのか分からないのでとりあえずリフトは通常通りの営業となりました。明日も暴風雪の予報。山は大丈夫かな??

この前の休み、22日にオープンする富良野の六花亭を見てきました~。
20100411六花亭2
カンパーナ・デラ・ヴィーニャ六花亭。清水山のふもと、広大なぶどう畑の中に建てられました。スイーツの販売はもちろん、カフェ、美術館、そして白樺ジンギスカン。富良野限定のスイーツも販売されるとかで今からとっても楽しみ!
中ではスタッフが一生懸命準備をされておりました。22日の午前9時のオープン…きっと行列ができちゃうんだろうなぁ~。スキー場でもけっこう話題になりますし、やっぱりみんな楽しみにしてますもん♪オイラも早めに行きたいなぁ~。

20100411六花亭
国道や基線から見ると「あんな低いところで景色がきれいなのかな?」と思ってましたが、目の前に富良野岳!良いロケーションです(^O^) 

六花亭をあとにしてちょっとした駐車スペースに停まっている車を発見。車内で景色を楽しみながらお弁当を食べる家族の姿がありました。この日は良いお天気でしたが、まだお外でお弁当には寒い。でもせっかく春が来たし、お外で食べたい!!てなところでしょうか?ほほえましい光景でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/04/12

富良野スイーツ トアルージュ~上富良野

今日も朝から気持ちの良い青空。ぽかぽか陽気でゲレンデの雪もどんどん融けてます。
20100412朝
富良野ダウンヒル第3ロマンスリフト山頂の監視小屋より。標高が高くなると紫外線も強くなる…さらにシワ&シミ増えると分かっているけどこんな良いお天気の日には上がらずにはいられない。

昨日はふらのグリルのスイーツも食べたかったけれど、同じ上富良野にあるトアルージュのケーキが久し振りに食べたくなりました。トアルージュに行ったのはオープン以来だからすごく久し振り!!
20100411タルトとロール
トアルージュのケーキは300円~のものが多くて「ちょっと高いなぁ」といつも思っていてなかなか行く機会もなく…。けれどやっぱりおいしいので富良野移住4周年のお祝いもかねて。
手前のはタルトレットフレーズ。いちごののっているケーキって大好き。キラキラ感がとっても贅沢な気分にさせてくれませんか?タルトってそんなに好きなケーキではなかったのですが、いちごとカスタードの組み合わせが気に入っています。奥はよもぎのロールケーキ。春はやっぱりよもぎ。ほわっと香るよもぎのふあふあスポンジと軽めの生クリームであっという間にお腹の中へ…。どちらもおいしかったですよ~(^O^)

20100411チーズとショコラと豆
あとはカマンベールチーズケーキと生クラシックショコラとフラノビーンズキャラメルケーキ。甘さ控えめのチーズケーキはとってもおいしかったです♪どちらかと言えばチーズケーキにブルーベリーソースはいらない派ですが、なめらかなチーズケーキは人気No.1なのもうなずけます。生クラシックショコラには白花豆が入っているのですが、濃厚なチョコの中にも存在感があって満足♪
フラノビーンズキャラメルケーキはパウンドケーキ。カットされているものを選びました。ほら、やっぱり豆フェチとしては外せませんよね♪富良野産の紫花豆と金時豆、パンダ豆がたっぷり入ってて優しい味でした。十分おいしいのですが、お豆がもっとほっこりしてたらな~。

20100411豆豆つながりで…。

昨日煮た紫花豆。久々に甘い煮豆を作りました。しかも「こんなに上手に出来てもいいんですか??」と自画自賛するくらいにほっこりほくほく甘さも良い感じ!!本当に嬉しくて飛び跳ねたくなるほどの仕上りでした♪

明日はお昼すぎから雨の予報です。風も強いみたい。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/11

ふらのグリルで春のランチフェア~上富良野

あられがぱらぱらと降っていた朝でしたが、日中は青空が広がるなかなかのお天気。オイラは休みだけれど、あつぼんは非番で今朝の5時すぎまで仕事をしていたのでのんびりと過ごすことに。お昼は上富良野にあるレストラン「ふらのグリル」へ行って来ました。

20100411美術館 20100411ふらのグリル
2月から春のランチフェアが開催されており、3月27日~4月25日までは第二弾。ソフトドリンクとのセットで通常1100~1600円のランチが800円で頂けるんです。時間は11:00~17:00まで。あと2週間ほど開催されているので立ち寄ってみてくださいね。

20100411赤わいん
あつぼんは「かみふらの産豚バラ肉の赤ワイン煮」。通常だと1400円です。豚バラ肉がほろほろっととっても柔らかい♪ソースも赤ワインがきいていて大人の味でとってもおいしかったですよ~。このソース、パンにつけて食べたら絶対においしい…でもライスにしちゃった。

20100411ソテー
オイラは「かみふらの豚ロースのソテー香草オイルソース」。通常だと1200円です。食べ応えのある厚さでびっくり!そして何より香草オイルソースがとってもおいし!!!レシピが知りたいくらいにおいしかったです。

他にもふらのリッチーズピザ、ペスカトーレ、ハンバーグステーキが選べます。でもせっかくだからかみふらの豚食べてください♪ランチはライスとパンから選べます。食前にコーンスープがついてきますよ~。ソフトドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、ハーブティーでした。我が家は紅茶で食後も景色を楽しみながらのんびりお話をしてきました。さらにお食事と後藤純男美術館の入館がセットになって1500円のプランもあります。

常々思っていたのですが…。こういうランチにライスを選ぶと大抵お皿にライスが盛られてきますよね??あれって食べにくくてあんまり好きじゃないのです。ご飯粒がお皿にこびりついちゃうし…。お店の人に「ライスはお茶碗で」と頼んでみたらどうなるんだろう??みなさんはどうですか??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

レストランから。反対側の窓からは十勝岳連峰が目の前にどどーん!!ロケーションが良いとご飯もよりおいしく感じますね。
20100411景色

富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/10

春パンとチーズフォカッチャ

今、外は雨が降っています。けっこう本降り。日中はなんとか天気がもっていたのですが、夕方から真っ黒い雲がもくもく…。山の上にいるので霧が下からさぁぁぁ~~~っとあがってきた時は神秘的でした。けれど、登山をしていたとしてこんな状況になったら「神秘的」なんて言ってられないんだろうなぁ…と思うほど、静かに音もたてずに霧はあがってきていました。この雨は明日の朝まで続くようです。

春になると必ず焼きたくなるパン。それは「桜餅風のパン」です(^O^)
20100409桜餅風食パン&チーズフォカッチャ
今回は大切にとっておいたキタノキセキ白あん、そして桜の花を混ぜて焼きました。いつもなら桜あんを使うのですが、たまたま売り切れだったもので…。クオカの白あんはプロの和菓子職人さんも使うだけあってとってもおいしい!色々混ぜて使えるのも便利ですね(^O^) 今度は白手亡豆を購入して自分で作ってみたいと思います。桜の花のミンチもパン以外にご飯に混ぜたりできる春には大活躍の一品。今年は自分で桜の花を摘んで作ってみようと思います。ほんの~り桜の香りのするパンはもっちりしていてとってもおいしかったです。

そして同じくキタノキセキを使ってチーズフォカッチャも。オリーブオイルを練りこんだからなのか??想像以上に膨らんでふんわりもっちりのフォカッチャになりました。

今ほどあんこときなこの食パンが焼きあがりました!粗熱を取ってからカットするのが楽しみ~♪つまみ食いが本気食いにならないように気をつけます(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/09

フォカッチャサンド

20100409朝今朝はちょっと曇り空。あったかい朝です(^O^) 日中はうっすらと雲がある程度で気持ちの良い1日。けれどあまりに天気が良いと雪の反射がまぶしくて…。目にも良くありませんし、なにより目尻のシワが気になる!!!スキー場の仕事は好きだけど、なんだか来年はどうしようと思うくらいのシミ&シワ(笑)。それでも化粧をする気になれないオイラもオイラだけれど…いいんだ!!!すっぴん上等!!!

さてさて。先日東川のまめやさんに刺激されて初めてフォカッチャを焼いてみました。
20100403フォカッチャサンド
そのフォカッチャでレタスと生ハム、チーズのシンプルなサンドイッチ。cuocaふんわりパン用強力粉を使って焼きました。こちらの粉を使うと本当にふあふあのパンが焼きあがります。2日くらいたってもトーストするとクラストはパリッ&中はふあふあ~♪北海道産小麦が手に入りにくい時は愛用しています。
まずは基本のフォカッチャ、と思ってローズマリーと岩塩を用意したかったのですが岩塩ってけっこうお高い…。なのでハーブ塩を代用しましたが、おいしく焼けました~(^O^) 塩気もちょうど良くてあつぼんも「おいしいね!!」と大喜び。今は青汁食パンを焼いている最中です。

先日嬉しいメールが携帯に届きました。岩見沢の親友から。この春に念願のパソコンを買ってこのブログを見てくれている連絡でした。「充実した幸せな感じが伺えて嬉しかった」となんとも嬉しい言葉。ありがと~~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/08

春探し

今日は快晴!こんな日が休みだと本当に嬉しくなります♪あつぼんにお弁当持たせて送り出したあとは洗濯・掃除・パン作り。そしてカメラ片手にお出かけ!もちろんこんな日は車なんか乗ってられません。ブーツをスニーカーに履き替えて春を見つけに散歩です。

20100408福寿草
すぐ近所にて。やっぱり咲き始めてきましたね、福寿草。この黄色い花を見ると本当に春が来たと実感します。

20100408クローバー
街路樹の下のクローバーももうこんなに緑!昨日の朝は重たい雪の下だったから春のおてんとさんをいっぱい浴びて嬉しそう。

朝は氷点下8度まで冷え込みましたが、日中は平年並みの5度。日陰の氷や雪は融けてないけれど、歩いていて気持ちが良かったですよ~(^O^)

20100408芦別岳
駅裏で用事を済ませて歩道橋をテクテク。この歩道橋からの眺めがけっこう好きなんです。まっ白な芦別岳がきれいですよ~。

20100408散歩
反対側は十勝岳連峰&旭岳。お散歩中のおちびちゃんご一行に出会いました。こんな日はお外に出るのが楽しいね!

20100408ふきのとう 20100408芽
福寿草のほかにもあちらこちらで春を待ちわびた姿が見られます。歩道橋のわきにもふきのとう。花壇からは色んな芽がにょきにょき。上野ファームではスノードロップが出てき始めたとか!ガーデンのスノードロップが早く見たいな~。

お昼に一旦家に戻り、今朝焼きあがったばかりのチーズフォカッチャをもぐもぐ。ふはー、おいし!そしてお次は…春だし。去年の11月に美容室に行ったきりだし。ということでヘアカット。冬も夏も帽子をかぶる職場なので本当はカラーもパーマもしたいけれどどうせ帽子だし(笑)。なのでさっぱりしたのはいいけれど、直毛すぎるほど直毛なのでなんだかどんぐりみたいになってます…。

そのどんぐりヘアでさらに街中をテクテク。自転車のおばちゃんも軽やかに~春ですな~。4月22日にプレオープンするフラノマルシェも急ピッチで工事が進んでおりました。その日は富良野・清水山の六花亭もオープンなのです!「カンパーナ・デラ・ヴィーニャ六花亭」と多少難しい名前がついております。楽しみだな~♪六花亭!!季節のシフォン、絶対に食べます!!

20100408種
あまりに空が青いので上ばかり見て歩いていると…なんだろう?この木…種??じっと見つめる&写真を撮るオイラをじっと見つめるおじさんがいてちょっと恥かしかったりして。

風にさらさらとどんぐりヘアも軽やかに~♪すると清算中のあつぼんタクシー発見!ニコニコとおばあちゃんに優しく接するあつぼんをじっと眺めてニンマリ。この人は本当に物腰が柔らかくて素敵です。ちょっとだけあつぼんとお話をして、図書館へ。桜の写真を撮るためのテクを勉強すべくフォトコンなんて借りたりして。あとは「日本がもし100人の村だったら」も借りました。これから夕飯の支度後にあつぼんを待ちながらゆっくり読みます。今夜は星のきれいな夜になりそう。明日も晴れの予報で第3リフトの仕事も楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/07

びっくりな朝

20100407朝今朝はカーテン開けてびっくり!!!こんもり積もった雪・雪・雪…。しかも重くて湿ったべちゃべちゃ雪。

出勤時の車の除雪がけっこう大変。でもちゃんと屋根の雪を降ろしておかないとブレーキを踏むとフロントガラスに雪が落ちてきて危険なのでしっかり除雪。雪の重みで道具が壊れてしまわないか心配になっちゃいました。

20100407見守る 20100407ゲレンデ 20100407山
画像左:春の交通安全週間にともなって通学する児童を見守る人。寒い中ご苦労様です。奥に見えるのはGW過ぎにはエゾヤマザクラでピンクになるなまこ山。今日はまっ白!
画像中:ロープウェー山頂付近のゲレンデ。山は下界よりも積雪量多し!朝からみんなでひーこら言いながら除雪しました…。春営業にしては積雪量も十分ですよ~。
画像右:富良野ダウンヒル第3ロマンスリフト山麓からちらりと山部が見えます。昨日は畑の雪も融けて富良野の町が茶色くなってきたのにこの雪でまたまっ白です。それでも今の雪は夕方には消えてなくなるので楽です。

20100407豆サラダ雪景色ばかりではなんなので…。

今夜の夕食の大豆サラダをご紹介♪

茹でた大豆を熱いうちにリケンのノンオイル「青じそハーブ&レモン」に浸します。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど。味をしみこませます。あとはツナとあえて刻んだお野菜の上に乗せるだけ。ドレッシングがノンオイルなのでツナとあえてもくどくなくてとってもおいし!あつぼんにも大好評~♪

ドレッシングはなんでもOK!フレンチドレッシングでもおいしいですし、だしに浸して大根おろしとあえるのもおいしいです。大豆以外でも黒豆や手亡豆もおいしいです(^O^) 豆ブームが来てから本当に毎日欠かさず豆を食べる日々。煮豆もおいしいですが、我が家はサラダが一番好き!!

明日は晴れの予報です。朝は氷点下7度ほどまで冷えるみたい!あったかくして寝なきゃ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


びっくりはしたけれど、街路樹やお庭の木に積もった雪がとってもキレイな朝でした。
20100407木

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/06

青空一転

今朝は少し風が強かったけれどあったかく、そして青空。富良野ダウンヒル第3ロマンスリフトは富良野ロープウェー山頂駅からさらに上にのびるリフトですが、さすがに山の上は少し寒かったです。明日は寒の戻りで少し寒そうです。

20100406青空 20100406夕方
内地の友達や知人から「桜」のメールやブログが。けれど富良野はまだ雪です。画像左は朝イチの山の上。「うほ~♪気持ちいい~~♪」と絶景を独り占めだったのが…。夕方には吹雪(画像右)。湿った重い雪がみるみる積もります…。下界では雨だったので一安心でした。

20100406ほろり富良野で一番高いところでおやつタイム。贅沢ですな~。

今日持っていったのはパティスリーフー!の‘ほろり’。和三盆糖を使ったクッキーで、名前のとおり口の中でほろほろと崩れます。優しい甘さと食感でお気に入りになりました~(^O^) こういうの自分でも作れるかな?

ほろりは小180円と大600円の2種類があります。

だんだん春めいてくると楽しみになってくるもの…それは山菜。ふきのとうが顔を出してきてワクワク感が増してきます。今年もあずきな、食べるぞ~~!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


お昼頃の富良野。畑の雪はほとんど消えました~。
20100406盆地
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/05

はるきらり

今日はど~んより曇りの1日。でも気温が高めで春らしさを感じます。明日は日中はおてんとさんが出る予報♪持ち場が山の下から山の上~富良野ダウンヒル第3ロマンスリフトになるので良い景色が見られるといいな。

1人休みで家でまったーり昼寝なんかしたり…。冬の疲れか?はたまた春なのか?とにかく最近やたら眠くて1日12時間くらい平気で寝られます(笑)。夜も8時くらいに寝ちゃったり…。そんなねむねむの中、楽しみにしていたものが届きました!

20100405はるきらり北海道十勝産強力粉:はるきらり!!今はまだ本格的な販売ではなくて、有償モニターでの限定発売。

クオカHPより~
北海道・十勝産の春まき小麦新品種「はるきらり」。まだ一般にはほとんど流通していないこの小麦を、生産者さんから『モニター用』として特別に数量限定で分けていただきました。
北海道産小麦の中でも、「はるゆたか」「春よ恋」などのいわゆる「春まき小麦」は比較的タンパク量が高いため、パン作り愛好家の方に非常に高い人気を誇っています。期待の新品種「はるきらり」は、まだ産地でも生産者さんの間でも未知数とされている新品種。

私達の意見次第で商品になるかも!?の強力粉。これは早速パンを焼かねば!!!食パンに適しているとのことなので、シンプルなパンを焼こうと思います。楽しみ♪楽しみ♪名前も「はるきらり」ってかわいいですよね。

20100405御苑の桜‘春’つながりで…。

この土日に両親が東京に住む弟2号とオカンのお友達に会いに東京へ~。御苑の桜の写真を送ってくれました(^O^) いや~、満開ですな!富山の桜名所・松川でも咲き始めたとのこと。

松川の桜で思い出す…オイラが北海道へ旅立った日が今日4月5日。満開の桜に見送られて吹雪きのキロロへやってきました。11年前の今日は涙・涙でしたっけ(笑)。来たくて来た北海道なのにね。そしてこの記念すべき4月5日はIちゃんの誕生日!おめでとう!Iちゃんも北海道が大好きで大好きで移住してきたお友達。なんだか縁を感じますね。桜の季節になると必ず思い出す旅立ちの時。これからも大切な記念日です。あ、富良野市民になったのは4年前の昨日だった(笑)!!記念日だらけで忙しいな、この時期は(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
2010/04/04

雪の朝

朝カーテンを開けると気持ちの良い青空!良い1日になりそうだ~♪と出勤すると…

20100404通勤
なんですかこれは!?普通に真冬の景色です…。

20100404雪
1人休みのあつぼんはオイラを送ってくれた後にカメラを持って空知川へお散歩。雪は降っていても春は確実に近付いてまして、すぐに融けます。
少し膨らんだ木の芽がふんわり大きな雪をまとってかわいい姿になってました♪

20100404雪2
雪の時間はそんなに長くはありませんでした。徐々に陽もさしてきて…。川面がキラキラしてきました(^O^)

20100404つらら
あつぼんが気ままなカメラ散歩を楽しんでいる時、オイラはプリンスロマンスリフトでちょっとかわった形のつららを発見。つららとしずくがくっついてるの。手で触れるとプチン☆とはじけてしまいそう。でもちゃんと氷です。

20100404北の峰
先月で無事に営業を終了した北の峰。ひっそりとしていますが、まだまだ滑れそうですね~。

20100404奈良漬昨日はいつもブログを応援してくださっているpiさんからお届け物がありました!あつぼんタクシーに乗って富良野・美瑛を観光されたときのスライドショーと奈良漬です♪雪像かめこで作ってくださったお葉書も入っていて本当に嬉しい嬉しい!!!ありがとうございました~!!

奈良漬、先ほど夕食に頂きました。セロリ最高!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/03

おいしいつぶあんであんぱん作り

20100325トマトパンとあんぱん
先日、Iちゃんから「関西では有名な回転焼きのお店のつぶあん」を頂きました(^O^)

で、早速あんぱんを焼きました!

cuocaふんわりパン用強力粉を使って爆発しないように丁寧に焼き上げて…。あんを包むときにちょっとだけつまみ食い。うん、おいし!スイーツ好きのIちゃんから頂いたものだから間違いはないけれど、本当においしい!そんなあんぱんもとってもいい感じ♪Iちゃん夫妻もとっても喜んでくれました~。

この日はcuocaイタリアン食パンミックスで焼いたトマトパンも添えて。ほのかなトマトの酸味とチーズの相性はやはり抜群!

あとは黒豆・青えんどう豆・金時豆・大豆・虎豆・ひよこ豆のサラダ。ちょっと金時を茹ですぎちゃったけれど、ほくほくおいしいサラダになりました。昨夜はフォカッチャに初挑戦。これがなかなかおいしそうに焼きあがりました。今日のお弁当はこのフォカッチャを使ってレタスとチーズのサンドイッチ。ふふ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/02

良い天気♪

20100402スキー場
今日は昨日の雨があがって青空!気温も高めで暑いくらいでした。もう滑ることはないな~と思っていたのですが、今日はプリンスロマンスリフト当番で朝イチに山頂へ~。雨が降りましたがぐっと冷え込まなかったのでゲレンデはやわめ。思いのほか滑りやすく楽しめました(^O^) 日中は風が強くて夕方になると気温もぐっと下がって…。明日は氷点下で雪の予報です。

夕方に先月で索道の仕事を終えたIちゃんが遊びに来てくれました。あまりの春らしさに富良野駅近郊から歩いてスキー場まで来たって…!!!びっくりです(・。・;)  そしておやつの差し入れ~♪甘太郎のハムタイ♪久々のハムタイでおいしかったぁ~。しかもあつぼんの分まで用意してくれて…本当にいつもいつも感謝です。

20100402郵便局ところで。北の峰にある簡易郵便局。オイラはこの局がお気に入りです。ATMはないけれど、ここのおじちゃん&おばちゃんが好きなんです。特におばちゃん!柔らかい物腰で応対も優しく丁寧。おばちゃんのような接客が出来るようになりたい!と思います。

最近は「旅先から絵葉書」なんてことも少なくなりつつあるようですが、この夏は富良野に来て旅先絵葉書を大切な人に送ってみませんか?その時はここで切手を買ってみてください。おばちゃんの笑顔で癒やされるはず。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/01

自家製酵母ぱん まめや~東川

今日は予報どおり昼過ぎから雨。4月に入ったとたん雪が雨になりました。部屋の蓄熱暖房も春秋モードで丁度よくなってきました。

昨日は上野ファームに行く前に通りかかった東川で寄り道!いつも旭川近郊の食べ物で参考にしているブログ・8分半のゆで卵さんを見て行って来ました。

20100401看板 20100401お店
自家製酵母ぱん まめや。
名前の「まめや」ってのもすごくツボにハマって絶対に行きたくって!!東川って水ももちろんのこと、スイーツも豆などのお野菜、そしてお豆腐…気になるものが盛りだくさん。ルスツからこちらへ来るときにも引越し候補にあがったくらいに好きな町です。

自家製酵母ぱん まめや
上川郡東川町東町2丁目15-17
9~17時 売切れ次第終了
定休日:日、祝、月曜

20100401店内9時10分にお店に到着…でもクローズの看板がっ!!おそるおそる近付くと「すいませんっ」とお店の方。無事に店内へ。ご自宅の一部を改装されたお店は素朴。お店のご夫妻もほんわかした感じでお話しやすかったです。
「自分も酵母をおこしてパンを焼くのでパン屋めぐりが好きなんです」と声をかけると、「私もお店をする前はそうでした!」とキラキラした笑顔で答えてくださいました。

自家製酵母は酒粕とレーズン&ヨーグルト。粉は江別製粉のはるゆたかブレンド。本当はもっとゆっくりお話したかったのですがなにせ研修に行く途中だったので「また来ます!!」とお店を後にしたのでした。

6月には近所に天然酵母を使った蒸しパンのお店もオープン予定だとか。東川、要チェックです。

20100401パン
昨日買ったパンたち。バターのパン・チーズパン・チョコパンそしてフォカッチャ。天然酵母のパンらしくもっちり食感。うまし!しかもハード系ばかりじゃなくてチョコパンなどのスイーツ系があるのがなんとも嬉しい。メロンパンも食べたかったけれど、ちょうど焼いている最中でそれはまた次回…楽しみです。
オイラが気に入ったのはフォカッチャ。シンプルなローズマリーと岩塩のフォカッチャは軽くトーストするとさっくり&もっちりで美味美味!!ベーグル同様、今まであんまり気に留めていないパンでしたがおいしかった~~♪

20100401ざるパンこちらはカンパーニュ。大と小の2サイズがあり、オイラは小。フィリングもカレンズとくるみから選べます。実のところカンパーニュはあんまりお好みでないパンなんです。けれど何故購入しちゃったか!

それはネーミング。

よ~く見てください。こちらのカンパーニュ…模様が「ざる」なんです。カンパーニュって専用の発酵かごがあるのですが、それを使わず(けっこう高いんですよねー)にざる。だから「ざるパン」。それがなんとも気に入りまして!明日の朝食に食べるのが楽しみです。

お値段も100円~とリーズナブル。奥さんとお子さんのやりとりもなかなか愉快でほっとするお店です。

あ、そうそう!パンの名前と値段がついている台が「かめ」なの!ショーケースのすみっこにもかめのオブジェ。次に行ったら「かめ好きですか?」って絶対に聞かなきゃ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野~旭川のパン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。