--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/31

美瑛丘めぐり

今日も朝から晴天!あつぼんと2人休みでカメラ持ってドライブ♪久々の良いお天気のドライブで気持ちも高まります(^O^)

旭川に行きたいお店があったので美瑛の丘をドライブ。
20100531新栄の丘
新栄の丘。山もとってもきれいでした。中国からの観光客の方もこちらで一生懸命シャッターを切ってましたよ~。

20100531作業
反対側では農家さんが作業をされていました。何を植えているんだろう??

20100531道
途中、農家さんの野菜直売所に立ち寄って新鮮お野菜をお安くゲット。就実の丘を通って旭川空港方面へ抜けました。

20100531きがらし
空港近くの空き地にはきがらしが咲き始めていてとってもきれい!滝川では菜の花も咲き始めたとか。

20100531きがらし2
きがらし。青空がとっても似合います。

20100531きがらし3
大好きなカメラタイムを満喫ちうのあつぼん。オイラはあつぼんのかわいい親指が大好き(^O^)

その後は旭川へ。行きたかったお店でおいしいおそばを堪能…こちらの日記はまた後日♪そしてユニクロでお買物。珍しく今回のドライブはスイーツなし(笑)!昼間からゆったりとお風呂につかって帰路へ…。

20100531るべしべ
普段は通らないるべしべ方面へ。つい先日まではまばらだった小麦のグリーンも濃くなりました!

20100531るべしべ2
畑にかけられたビニールがキラキラと輝いてとっても美しい風景を見せてくれました。

20100531木
透過光で木々の葉もキラキラ。いっぱいいっぱい美瑛の風景を堪能した1日でした~(^O^) …できればおいしいスイーツも食べたかったな(笑)。それは次回のお楽しみ…ぐしし。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/30

Cafe BOCCO~富良野

過ごしやすい1日の富良野。日当たりの良い場所にいても暑くない季節は本当に気持ち良い!山は春紅葉で彩り鮮やか。エゾハルゼミの声が日に日に大きくなってきました。

20100530春紅葉

今日はガーデンズのCちゃんのお誕生日!去年がグランドオープンできちんとお祝いできなかったので今年は昨日、みんなで食事に行って来ました。

20100530ボッコ行って来たのはCafe BOCCO(ボッコ)。今年の春までは街中でバーとして営業されていたのをカフェとしてリニューアルオープン!場所はフラノ・マルシェのすぐ隣りです。

Cafe BOCCO
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
0167-22-1010

20100530店内
落ち着いた店内はソファスペース以外にもテーブルが2つほどあって、心地よい空間。

20100530セット
本日のセットメニュウ。昨日はチキンのカレー煮、キッシュ、いも団子、サラダ。お野菜は近隣農家さんから直接仕入れたもの。地産地消のお店です。アスパラももちろん朝もぎ!シャキシャキで甘い♪

20100530パン
セットメニュウにはパンがついてきます。パンはSodachiの天然酵母パン。しっかりとして食べ応えのあるパンでおいしいですよ~(^O^)

20100530アスパラスープ
スープとコーヒーがついて1000円。この日のスープはアスパラ。「おかわり!!」と言いたくなるほどおいしかったです。

20100530パスタ
他にもパスタが数種類。定番が2種類(カルボナーラ・ペペロンチーノ)と、その日のパスタが2種類ほど。こちらにもサラダとスープがついてきて1000円(定番パスタはコーヒーがついて700円)。朝もぎアスパラとエビのパスタ…とってもおいしかったってHミーが言ってました♪オイラ、このパスタとセットとどちらにしようか随分悩みました(笑)。

そして食後にコーヒー。この日はここからが本番!!!Cちゃんに内緒でケーキをオーダーしていたんです。スイーツも楽しめるカフェなので、「デコレーションケーキを作ってくれませんか?」とお願いしたところ快く引き受けてくださいました。各種パーティーなどにも対応してくださるそうです。

コーヒーが運ばれてきてドキドキなオイラとHちゃん、Hミー…。何も知らないCちゃんが「スイーツ食べる??」と言い出さないかヒヤヒヤ(笑)。そしてオーナーとキッチンスタッフの女性が

Happy Birthday~♪

と歌いながらオイラ達のテーブルへ
20100530ケーキ
フルーツ盛りだくさんの素敵なケーキが運ばれてきてCちゃん大興奮!!!サプライズ大成功~~!!!!店内の音楽もバースデーソングに切り替えて頂いたりとお店の方の配慮が何よりも嬉しくて♪

その後カットされたケーキを堪能。スイーツは別腹とは本当によく言ったもので、ペロリ☆とたいらげちゃいました。しっとりスポンジに甘さ控えめのミルキーなホイップクリームがとってもおいしかったです。

おいしい富良野のお野菜が食べたいな~って方。是非どうぞ。眠くなるほどの心地よさが味わえますよ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/29

風のガーデン~5月29日の巻

20100529庭
今日は本当に久し振りの良いお天気。気温も20度ほどで過ごしやすく、日陰にいると風が気持ちよく感じられました。お客さんも庭散策をされていて本当に気持ち良さそう!オイラ達も仕事がはかどります♪

花もいきいきしてますよ~(^O^) ようやくチューリップが咲き始めました。他にもゲラニウムやアルケミラ・モリス、ルピナスの葉もぐんぐん元気になってきて見ごたえのある庭になり始めました。

花がいきいき=雑草もいきいき。毎日が雑草との闘い。雑草なのか?大切な植物の芽なのか?分からないままに放置されているものもあったり…。今日は大森農場カントリーガーデンから大森さん親子がいらっしゃったので色々お話を聞くことができ、「はっ!これって雑草だったのかっ!!」とあわててみんなで作業したり(笑)。こぼれ種で増えまくっている宿根ビオラやカンパニュラなんかも思い切って整理してくださいね~~とのこと。他にもリシマキアやジギタリスなど広がったものを整理したり…。やることがいっぱいで大変っ。

そして虫も元気。今年初のブヨに刺されちゃいました…。かゆい、かゆい。そして現在こちらで大量発生しているマイマイガの毛虫たちも風に揺られてブ~ラブ~ラ♪な状態で外にいるとあちこちに「毛虫発見!!」なわけです。小さいうちに退治しておかないと大変なことになる…と分かっていてもガーデンは山。エンドレスな闘いがこっそりと行なわれております。

太陽が元気だと日焼けも心配になるわけで。すでにガーデンズ2名の腕には手袋のあとがくっきりはっきりとついております(笑)。手袋を脱いでも手袋をはめているかのよう。これからもっとくっきりするんだろうな…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/28

豆フォカッチャ

相変わらず寒い1日。小雨もぱらついて庭仕事をしていても葉についたしずくでべちょべちょに。地面は濡れて雑草も抜きやすいのですが、やっぱりすっきり晴れた空の下で仕事がしたいっ!明日からはしばらくお天気の予報です♪

ここのところずっとハマっているフォカッチャ。
20100521豆フォカッチャ
cuocaふんわりパン用強力粉とイーストで。上にのっているお豆さんは国産甘納豆ミックス。白花豆、青えんどう、金時豆、小豆がミックスされたほくほくおいしい甘納豆でそのまま食べてもおいし!彩りがきれいだととっても嬉しくなりますよね♪

おいしいパン屋さんめぐりをして、おいしいパンを焼いて。良い時間を過ごさせてもらっているなぁと日々感謝。今日はさきほど青汁食パンが焼きあがりました(^O^) 気温が安定したら酵母でも起こそっと。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/27

森のパン屋~南富良野

今日もストーブが恋しくなるくらい寒い1日。去年以上の冷夏と言われている北海道ですが、本当にこのまま夏が来ないのでは?と心配になります。

20100527森のパン 20100527チキンサンド
ベア・マウンテンの帰りに南富良野の「なんぷ~香房 森のパン屋」に立ち寄りました(^O^)

なんぷ~香房 森のパン屋
営業時間:10:30~17:00
定休日:月曜日
場所は南富良野の道の駅敷地内です。

シンプルなパンよりもお惣菜系のパンが多いような気がしたのは立ち寄った時間帯のせいかな?でもどれも値段のわりには大きめでおいしそう!思わずチキンサンドを購入。180円なり~♪写真じゃうまく伝わらないけれど、とにかくでかい!朝はがっつり食べるオイラでも1個でマンプク。から揚げがとってもジューシーでスパイシー。もちろんパンのサイズに合わせてから揚げもでかい!

20100527カレー大福 20100527台拭く
さらに気になるもの発見。「なんぷカレー大福」。180円なり~♪エゾシカの肉を使ってるのは南富良野らしいですね。エゾシカのイラストがなんともとぼけた表情で…ぷくく…お気に入り。お餅の中にカレー。スイーツというよりはお食事にぴったり。

20100527チーズドラ焼き 20100527プリン
他にもサホロの売店でチーズどら焼きと北海道プレミアムデザート「MILKY GOLD」超濃厚なめらかプリンを。チーズどら焼きは手亡豆のあんにクリームチーズが入っていておいしかったです~(^O^) 
そしてプリン。テレビで紹介された話題のプリンだとか…てかテレビ見ないし。パンに塗るのがオススメとありましたが、あえてそのまま食べてみると…本当に超濃厚。プリンじゃないみたい。不思議なプリンでした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夏日だった日のガーデン。
20100527空
富良野~旭川のパン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/05/26

見頃の花 風のガーデン~5月26日の巻

今日も風が強く寒い1日。お客さんにものんびりと庭を眺めながらハーブティーを味わっていただきたいのですが、そんな天気がなかなかやってきません…。

それでもだんだん花の種類が豊富になってきましたよ!
20100526プルモナリア
プルモナリア。ピンクや青、白の小さな花がとってもかわいいんです。斑入りの葉は花が終わった後でも庭を華やかにしてくれます。プルモナリアには種類が沢山あって、どれがどれだかさっぱり区別がつかず…。写真はノーザンライツかルイスパルマー…かと思われ(笑)。どちらもピンクのつぼみから青い花を咲かせます。

20100526ベロニカ
ベロニカ‘ジョージアブルー’。1cmほどの小さな青い花を咲かせます。草丈が10~20cmほどでカーペット状に広がります。秋には葉が紅葉してこちらもとってもきれいです。

20100526フリチラリア
フリチラリア。去年までは赤い花しかなかったのですが、秋に新しく植えたものが白い花を咲かせました。風にゆらゆらと揺れる姿が愛らしいです。

20100526チューリップ
ようやくチューリップが咲き始めました!こちらは白雪姫。花びらがふわり、とドレスのようにひろがるんですよ~。

20100526アラジン
こちらはアラジンレコード。鮮やかな赤色が庭でひときわ目立ちます。

他にもスノーフレークやゲウム‘マンゴーラッシー’、ゲウム・リヴァーレ、ゲラニウムが咲き始めました。短い北海道の夏を謳歌するようにこれから一斉に花開きます。楽しみですね~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/25

たこ焼きにアイス

20100525たこ焼き今日は冷たい雨。気温も10度ほどで先日の夏日がウソのようです。気象庁から発表された3ヶ月予報によると、今年の夏は冷夏になりそう。個人的には暑くない夏は嬉しいのですが、農作物やガーデンの植物たちへの影響を考えるとやっぱり心配です。

今日も去年作った押し花での内職。しおりを作ったり、展示物を作ったり。そしてランチはたこ焼きをやりました~(^O^)
・魚肉ソーセージとカマンベール
・ツナコーン
・キムチ
・たっぷり紅しょうが
「たこ」は全く関係のないたこ焼きでしたが、おいしくて楽しい時間となりました♪たまにはこんな時間も必要かな~…なんて。

20100525アイスたこ焼きをほふほふ食べながら「今度暑くなったらアイス食べたいね」なんておしゃべり。新富良野プリンスホテル近くにあるアイスミルク工房の話になりました。

偶然でしたが、ベア・マウンテンの帰りに立ち寄ったっけ。

アイスミルク工房
営業時間:9:00~17:00
*フラノ・マルシェ内にも直営店がありますよ!


20100525アイス2
ダブルでとうきびとチーズ。どちらもおいしー♪アスパラも捨てがたいけれど、チーズもうまし。ガーデンのCちゃんもこの組み合わせが大好きなんだって!Hミーはかぼちゃがお気に入りの模様。食いしん坊Hちゃんは「今度暑い日に行きます!!」とはりきっておりました(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

明日も寒い予報…。あったかくなるといいな。
20100525新緑
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/24

おつけもの食堂 勘吉匠~新得

今日はど~~んより肌寒い1日でした。今夜から雨が降り出し、明日は1日雨と強い風。道東では暴風雨になる予報です。

20100524風景
こちらは昨日の富良野。良い天気~♪西達布や老節布にも良い景色が広がっていてとっても大好きです。

20100524おつけものベア・マウンテンを堪能したあと、Mさんもお誘いして新得のおつけもの食堂 勘吉匠でランチタイム♪

勘吉匠
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)


20100524バイキング
おつけもの大好きな我が家にとって「おつけものバイキング」が非常に気になりまして!国道沿いにある十勝漬物本舗には数回足を運んでいたのでおいしいのは分かってたし、HPを見るとおいしそうなメニュウばかり…(^O^)

20100524とろろ
オイラは定番メニュウの十勝産長いものとろろ飯セット (長いもとろろ、ご飯、汁、おかず3品、つけものバイキング) コーヒー付 ~819円。ご飯は白米と十穀米から選ぶことができます。量も小・中・大の中からチョイス。それで料金は変わりません。十勝産の長いもがほんのり甘くて本当においしい!お味噌汁もおいしくておかわりしたかったくらい。オイラのお気に入りおつけものはごぼうとふき。

定番メニュウは他にも烏骨鶏の卵かけご飯や道産米のおむすびなど。なんだかシンプルなのがすごく良いですよね!

20100524豚丼
あつぼんとMさんは日替わりメニュウの十勝産豚のむかしながらの豚丼 (豚丼、汁、おかず5品、つけものバイキング) コーヒー付 ~1029円。こちらもご飯の種類と量を選ぶことができます。こっくりした味付けの豚丼はご飯がススム、ススム!こちらも本当においしかったです。

日替わりメニュウはチキンソテーやスープカレー、煮込みハンバーグなど種類が豊富です。どれもこれもおいしそう!おつけものが苦手な方でも気軽にランチができていいですよ。

スイーツも新得産小豆のぜんざいや手づくりケーキなど魅力的なものばかり。あとはおつけものとお茶のセット(315円)があるのもいいですね。ここはお気に入りのお店になりました(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/23

ベア・マウンテン~サホロリゾート

富良野ロープウェーで働いてからヒグマに興味を持ち、苫前の三毛別まで行ったオイラ達。今日は念願のサホロリゾートのベア・マウンテンへ行って来ました!!

ベア・マウンテン
サホロリゾート内 0156-64-7007
営業期間:4月29日~10月24日
営業時間:9:00~16:00(最終入場は閉園30分前)
     7月17日~8月22日は17:00まで
入場料:大人1785円 子供1050円
    ベアウォッチングバス乗車 大人2785円 子供2050円

富良野は暑いくらいの良いお天気だったのに、峠を越えると霧雨…そしてさむーっ。それでもワクワク感でいっぱい♪お久し振りのMさん(現在はサホロに勤務されています)に案内をして頂きました~(^O^)
20100523バス
ベアウォッチングバス。鉄格子で守られたバスに乗ってヒグマたちの森へ向かいます。入口はジュラシックパークばりの二重ゲート!それだけでもう緊張感が高まります。

20100523でたーっ
そしてでたーっ!!!!入ってすぐにヒグマ登場!!!マウンテン内には19匹のヒグマがいて体調の悪い個体以外が園内を自由に散策しています。その全てに名前がつけられており、この子はキャンタ・18歳。人間の3倍の速度で歳をとるので人間で言えば54歳。堂々たる風貌です!!!迫力満点!!!キャンタは園内最大のヒグマで320kgもあります。それでも冬眠前は380kgもあったんですって。
ベアマウンテンにいるヒグマは全てがオス。メスがいると発情期(6月)に匂いを出すので付近の野生のオスヒグマを呼び寄せてしまう危険性があるそうです。

20100523獣舎
他にも数頭のヒグマがうようよ。それがすぐバスのそばまで来るので興奮しまくり!こちらは獣舎。朝になるとここから開放され、夕方になると戻ってきます。えさが1日1回なのでわざわざ集めなくてもちゃーんと戻ってくるんだとか。そしてこちらで冬眠もします。色々熊牧場はありますが、冬眠をするのはここだけで貴重なデータなども集めることができるそうです。自然界のヒグマは4ヶ月ほど冬眠しますが、ここでは2ヶ月。わらを準備しておくとちゃんと本能で寝床を作って真冬は深い眠りに入ります。そして春が近付くと浅い眠りになり、啓蟄を迎えると目覚めの兆候を示すそうです。すごい!

20100523水
バスの運転手さんのガイドのもと、ゆっくり時間をかけてベアポイントへ到着。ここでは水浴びをするヒグマを間近で見ることができます。他にもヒグマの生態が分かりやすく展示されており、見て楽しい施設となっています。

20100523えさ
自然界のヒグマは植物質中心の雑食性。春から夏にかけては草木類を、夏には虫やザリガニ、秋にはきのこや果実を食べています。こちらのヒグマはクマフードを与えられています。

20100523ベビー
ヒグマのベビーの模型。冬眠中に母ヒグマは出産します。エサのない時期に出産するので小さく産んで大きく育てます。

20100523がぶり
こちらは今年の冬に登別くま牧場で産まれたばかりのベビーちゃん。ロッキーと命名されました!元気いっぱいのロッキーはママさん飼育員の手を甘噛み…のつもりがかなり痛そう!


ロッキーの授乳時間に立ち会えることができました(^O^) おいしそうにぐびぐび…。これから徐々に離乳をはじめるそうです。そうなるともうこのように飼育員でも触れ合えることができなくなるそうです。

20100523水2
ベアポイントの水浴び広場では秋になると鮭を放流し、ヒグマが鮭を捕食する様子を見ることができます。迫力満点だろうな~~。ヒグマは水遊びが大好きなようですが、耳を濡れることを嫌うので潜ることはしないそうです。

ベアポイントからはバスで戻ることもできますが、高さ5mの遊歩道を歩いて戻ることもできます。片道10~15分ほどです。

20100523きり
もちろんそこからもヒグマを見ることができますよ!霧の中にひっそりと佇む姿は恐ろしささえ感じます。きっとそれはオイラ達が山菜採りなどで実際に山に入るのでいつ遭遇してもおかしくない姿だからでしょうね。

20100523でけー
遊歩道入口付近にはヒグマの色々な生態が楽しく分かる工夫がされていました。大きさを体感したり…

20100523速度
走る速さを体感したり!ヒグマってあんなに大きな体なのに時速50~60kmで走ることができます。到底人間が走って逃げ切れるものではありませんね…。ちなみにここにリクガメが描いてあるのがイイ!!かめこ、がんばーっ!!!

20100523おみや 20100523おみや2 20100523おみや3
売店にはヒグマグッズが色々あって楽しいですよ~(^O^) 

ベアマウンテン…正直ここまで楽しめる施設とは思っていなくてびっくり。自然のままに展示をしてあるだけではなく、ヒグマの生態が楽しく学べます。昭和初期には絶滅政策という愚策によってレッドデータブックに記載されるまでになりました。平成になってやっと保護政策になりましたが、国際的にも貴重な種であるヒグマ。アイヌはヒグマを「キムンカムイ(最も高い位の神)」として畏敬してきました。このアイヌの教えの大切さを考えさせられる良い場所です。是非足を運んでみてください。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/05/22

のどか

今日も暑い1日でしたよ~~。庭でHちゃんとせっせとヤナギランの除去作業をしていたら頭から汗がしたたるほどでした。休憩の時に飲むアイスココアがやけにおいしかった~♪

そんな夏のような1日。あつぼんは仕事で帰宅が明け方5時でしたが、お昼すぎから中富良野へ山菜採りに行ってた模様。元気だなー。

20100522しか
途中でえぞしかちゃんの群れに遭遇。「食事してんだから邪魔しないで!」と言われているかのようです。

20100522こぶしとさくら
キタコブシの白と桜のピンクが新緑に映えます。

20100522のどか
中富良野の奈江地区は2人が好きな場所。山間の小さな集落ですが、のどかな風景が広がります。

20100522くも
山菜採りもしつつ、良い風景があればシャッターをカシャリ。今日も迫力ある雲に出逢えました(^O^)

20100522山菜
そして本日の収穫。アズキナ、うど、タラノメ。あとはふきが少々。アズキナはおひたしに~甘くて本当においしい山菜です。甘さが上品で山菜とは思えないほど!!うどは軽くアク抜きをしてきんぴらに~若いうどなのでえぐみも少なく、良い苦さがたまらない♪タラノメはさっと油炒めをして塩でいただきました~クセのない味でほんのり甘みがあっておいし♪山の恵みに感謝です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/20

今年の桜

今日は風が強く、雨の1日。ガーデンではやっとチューリップのつぼみが開いてきました。雨の日のガーデンではガーデンズ一同内職に励んでおります。カフェのポップを作ったり、去年作った押し花をお客さんに見てもらえるように展示したり。ガーデンにお越しの際にはグリーンハウス内の押し花も是非見てくださいね♪

昨日の帰り道、なまこ山でちらりとお花見。
20100520サクラ
今年はずっと寒かったせいで富良野では桜のハズレ年と言われています。花が少なくて葉っぱが多いんです。でもシラカバの新緑とのコントラストは最高にきれいで見ごたえがあります。

20100520サクラと町
なまこ山の展望台から。この日、街中の小学校で運動会の練習が行なわれていたらしく、練習する様子が聞こえてきました。近年、運動会になると雨ばかり。今年は晴れるといいですね!

20100520サクラ道
花が少ないだけではなく、散るのも少し早い様子。けれど桜色に染まった道もとってもきれいです。

標高の高い地域ではこれから咲く木もまだまだあります。本州のようにはかなげな桜ではなく、野性味溢れる桜の多い北海道。長い冬をじっと耐えてきたからなんでしょうね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/19

開花宣言 風のガーデン~5月19日の巻

今日も良いお天気。昨日ほど暑くなく、風も爽やかでした~。庭仕事がはかどるぞぅっ!と思いきや、今日はCちゃんと2人でテンテコマイ。まずはタナカ池のおたまじゃくし救出大作戦決行!Tさんいわく「300匹くらいはいるんじゃないか?」のおたまズ。一ヶ所に集まってギュウギュウすし詰め状態。写真を載せたいけれど、苦手な方もいらっしゃると思うのでそこは自重。おたまズの救出以外にも池の周りの掃除もしたので朝からぐったり…。

20100519庭
そしてお昼前に本業の庭仕事。いや~、勢いがすごい!毎日見ていても本当に成長を実感できます。ちなみに緑のバケツはガーデンズが愛用しております。水を入れてもよし、抜いた草を入れてもよし。便利です。

お昼休み後、庭仕事に戻ろうとするオイラ達に恐ろしい事件が…。グリーンハウス内にちび毛虫大量発生!!!!緊急事態、避難ですよ!!避難!!!!でもまさか避難するわけにもいかないのでCちゃんとなんとかがんばってみる。でも見れば見るほどさぶいぼが出そうなほどのちび毛虫たち…。ぷらーんと呑気に糸を出しながら天井から降りてきてる…。外壁にもいるし…。もう半ばやけっぱちで薬剤散布。でも焼け石に水であることはわかってる。だってここは山だもの。

格闘すること1時間半。Cちゃんぐったり。オイラもぐったり。そんな2人にプレゼント↓
20100519ガーデン桜
ガーデンの桜が咲きました!!!Cちゃんから開花宣言も出されました(笑)。こちらの桜はこれからが見頃を迎えます。この桜が大きくなる頃はオイラ、何をやってるんだろうな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今日は実家のおかんの誕生日。祝☆還暦。めでたいおかんが植えたクローバーをもりもり食べるかめこちゃん。かめこのためにプランターでクローバーやたんぽぽを育てるおかんなのです。
NEC_2689.jpg
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/18

菜豆(SAIMAME)~美瑛

春を通り越して夏のような富良野。気温も25度ほど。真夏のようなじりじりした陽射しではないものの、庭仕事で地面に這いつくばっていると上から下から暑いのなんの。暑さに弱いオイラは早くもぐったり。

20100518庭
ガーデンの植物達は日々成長ですよ~~!!!ぐんぐん緑が濃くなってます!!!

さてさて。今日は美瑛の「菜豆」をご紹介。
20100518菜豆
バーチさんが活動してらっしゃる「Bマルシェ」。
~以下バーチさんのブログから抜粋~
美瑛のよさを多くの人達に知ってもらおうと始まった会で、お宿や農家、飲食業などのメンバーが集まっています。その活動のひとつとして、昨年から考えてきた「蒸し豆」の販売。4月から発売します。名前も「菜豆」と決定。大豆、黒豆、手亡豆、金時豆、とら豆の5種がミックスされています。ぜひ多くの方に食べてもらいたいと思います。そのために、今、様々なレシピを試作中。

ずっと食べてみたかった菜豆、ようやくゲット☆390円で販売されていますよ~。バーチさんではオリーブオイルをベースとしたドレッシングでサラダとしてメニュウに登場。昨日は気まぐれパスタもこの菜豆を使ったペンネでとってもおいしそうでした。

20100518菜豆2そのまま食べてもほくほくでとっても美味しい。我が家ではあつぼんがお気に入りのドレッシングでサラダにして食べました。パンやケーキに使ってもいいかも♪

添加物や調味料を一切使っていないのでスープやカレーなどの煮込みにも便利です。美瑛にいらしたら菜豆の料理を食べてみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/17

美瑛ドライブ♪

今日は前から計画していたIちゃん夫妻と美瑛ドライブ!お天気晴れ!やっほ~~い!!!お花見もかねてのドライブでおむすび持ってさぁ出発。暑いくらいの富良野でしたが、目的地についてみるとなにやら曇り空…。おや??

20100517巨木
ずっと行ってみたかった美瑛の森の神様。推定樹齢900年のカツラです。おっきーっ!!!苔むした幹から次々に伸びる新しい枝の生命力にみんなで驚いたり、周りに沢山芽吹いている野草を観察したり…。手を入れていられないほどの冷たい雪解け水の中をオイラ達にあわてて泳ぐ(というか流されていく)エゾアカガエルに笑ったり。

20100517源水
せっかくなので大雪旭岳源水へ。平日にもかかわらず沢山の人が水汲みに来ていました。水汲み場から徒歩5分のところに源水があって、そこは水汲み場の水よりも1度ほど冷たいそうです。水の流れがとってもきれいですごく良いところ…でも5月14日にひぐまが出没したばかりとか!!!

20100517丘
お花見ランチの場所へ向かう途中、就実の丘に寄り道。ちょっと曇り空だったけれど、丘と山が一望できて気持ちよかったですよ~。

20100517道
新ジェットコースターの路から山を望む。正面にどどーんとオプタテシケ。

20100517パン
聖台公園でお花見ランチ。オイラ達以外にも数組のんびりランチタイム。桜はまだ満開ではないのでこれから行くのにもオススメです。おむすび以外に上富のはげ亭でからあげやハムチーズカツなどのおかずをゲット☆ハムチーズカツ、懐かしい味がしたなぁ~(^O^) Iちゃんいわく「学食の味」だそうで。確かに!そしてせっかくなので美瑛のベルビーで惣菜パンもゲット☆ボリューム満点のマカロニサラダサンド、おいしかったーっ!
あんなに暑かったのにランチタイム頃には何やら肌寒くなり…しかもポツポツ雨まで…(-_-;) 花見そっちのけでのランチタイムとなってしまい…。

20100517バーチ 20100517ケーキ
慌しいランチタイムでしたが、温泉へ向かう途中にバーチさんへ。白樺は新芽だけでなく、樹皮も新しくなってしっとり良い感じに。ケーキはカラメルバナナとくるみのケーキ。ずっしり重いタイプですが、甘さ控えめで香ばしいカラメルの苦さがバナナと絶妙なのです。おうちでバーチでも購入できますよ~(^O^)

20100517温泉
新しく白金温泉にできたホテルに行くはずが、なんと日帰り定休日…とほほ。で、白銀荘へ~。まだまだたっぷりの雪!そして寒い!湯冷めしないようにたっぷりお湯を堪能してきました~。

十勝岳温泉から下山すると下界は雨なんてこれっぽっちも降ってない模様。ほんのり夕焼けに染まる水田はきれいでしたよ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

旭岳に行く途中の野菜直売所。この野菜の高いご時勢にたっぷり入った葉もの野菜がオール100円!
20100517直売

春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/16

和商市場

今日も良いお天気であったかい富良野。ようやく蓄熱暖房のスイッチをオフ!電気代がこれでまた安くなる~♪近所の桜もなまこ山の桜も一気に開花。この土日はお花見って方も多かったでしょうね(^O^) ガーデンの桜はもうちょっと先になりそうです。我が家は明日に花見~♪

ちょっと前になりますが、あつぼんがお客さんを連れて道東観光に行った時の写真を。

20100516かに 20100516勝手丼 20100516具
勝手丼で有名な釧路の和商市場です。実のところ、2人でここへ行ったことはなく…。オイラも勝手丼は名前こそ知っているものの、食べたことも見たこともなく。あつぼんが撮ってくれた写真を見て、「へ~~、こんな風に売られているんだねぇ~~」ってな具合です。この写真を撮るときにお店の方に一声かけたら「きれいに撮っていってね!!」とわざわざショーケースのガラス扉をフルオープンにしてくださったんですって。

オイラがもし勝手丼を食べるとしたら…とりあえずヒカリモノは押さえておきたい!!アジやサバなど大好き。あとは白身のお魚!そしてエビとサーモン。うー、食べたいっ!!

数日前にガーデンズのCさんがご主人と旅行された時にここで勝手丼を食べたそうで、ご主人は「ここに住みたい」って(笑)。ものすごくお魚が好きなんですね~~(^O^) 

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/15

足元ご注意 風のガーデン~5月15日の巻

今日は暑いくらいの良いお天気!やっと最高気温が20度になりました!外にいるのがやたらに気持ちイイ~~!!!でも地面にはいつくばって仕事をしているので照り返しで日焼け倍増。すでに顔が黒いオイラです。

20100515庭
ちょっと下から庭を撮ってみる。随分緑が大きくなりました。得体の知れない草があちらこちらに生えていて恐る恐る抜く日々(笑)。他にも繁殖力の強いものがえらい勢力を伸ばしていたりするので、それを「キミはそちらへ行くべきではないのよ」と除けてみたり。秋までひたすら続くこの作業…。

20100515スイセン
ガーデンの土塀の外にも気持ちの良い空間が広がっています。ガブリエルの家からルイと岳の苗床に降りるカラマツ林は陽射しの強い日にはもってこい♪そこにはスイセンやチューリップ、エゾエンゴサクが咲いています。芝生のグリーンと同化しているので足元に気をつけて散策してくださいね(^O^)

20100515ちっさ!
そこでこんな小さなチューリップ発見!!!ちっさ!!!!携帯よりもちっさ!!!すごくかわいい!!!!

20100515豚キム丼仕事後、お休みのHちゃんとJちゃんと富良野散策。Hちゃんは東京、Jちゃんは韓国出身なのです。フラノ・マルシェで北海道弁のメモ帳を見て大興奮のJちゃん。Hちゃんもアイスに釘付け(笑)。まだ花は咲いていないけれど、ファーム富田まで足を伸ばしたら目の前に広がる十勝岳&旭岳連峰に感動しきりの2人。さらにベストムに興奮する2人…(笑)。

こちらもかなり楽しめたプチ観光案内の〆はソウルテラスで晩ご飯。豚キムチ丼、辛ウマでした~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/14

早くも 風のガーデン~5月14日の巻

お昼過ぎからようやくあったかくなってきた富良野。明日からしばらくは晴れで気温も高めの予報♪嬉しいな、嬉しいなっ(^O^) 寒くても緑が繁ってきたガーデンも一気に元気になりそうです!あ、でも元気になるのは雑草も含めて…(-_-;)

20100514ほり
午前中は早くも来年の早春のためにエゾエンゴサクの球根掘り。葉っぱがまだついているうちに探さないと大変なことになるのでせっせと作業。掘った球根はガブリエルの店側に移植。来年はもっと青い絨毯を見ていただけるように…☆

20100514まめ
エゾエンゴサクのタネ。小さな小さなさやはとっても愛らしいです。はじけて飛んで沢山増えるといいなぁ~♪

最近、というか去年とは違う感情が今年はありまして。今まで花に興味もなくて「でやーっ」てな具合(どんな具合?)で仕事をしておりました。しかし小さなつぼみや雪の下から出てくる花たちを見ているとココロの底から嬉しくなります。そして愛おしくなります。植物を育てているようで、オイラが育てられているんだなぁ…。「人がイチバン」なんておこがましいことを思ってはいけませんね。

20100514山
帰りに六花亭に寄りました。あつぼんの人生の転機になった記念日なのでお祝いのケーキを買いに♪テラスから見た雲に圧倒!十勝岳連峰&旭岳の雪もだいぶ融けましたよ~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/13

桜が咲きました

今日も曇って寒い1日。部屋の暖房もなかなか消せず…。低めの春モードではちょっと寒いので部屋でもフリース。

1人休みなオイラは軽自動車税を払うのに銀行へ。我が家は2台とも軽自動車、しかもジムニーは貨物になるのでさらに税金が安いので助かります。その銀行の帰り道、あつぼんから「街中の桜が咲いたよ」と聞いていたのでちょっと散策してきました。

こんな寒い中、咲いてた♪
20100513さくら
やっぱり桜を見るとココロがうきうきします。お外でお弁当が食べたくなります(^O^)

20100513桜とれんぎょう
別の場所では桜とレンギョウが一緒に咲いていました。ピンクと黄色がとっても鮮やか!

20100513きたこぶし
川原へ行ってみると、なまこ山のキタコブシが咲いているのが見えました。山腹に白く見えるのがキタコブシです。桜もだんだん芽が膨らんできてうっすらピンク色になっていました。次の休みにはお花見が出来るといいな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

川原にて。つくしも元気。
20100513つくし

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/12

山わさび

今日は冷たい雨の降る1日。気温も7度ほど…。花もこんなに寒いと本当になかなかつぼみを開こうとしなくて。明後日あたりから気温は高くなるようですが、朝の予想最低気温が0度!!!農作物への影響が心配です。

先日、Rocoさんお手製の山わさびの醤油漬けを頂きました♪
20100512山わさび
↑、左の色の薄いのがオイラが漬けたやつ。色の濃い右のがRocoさん。Rocoさんのはまろやかでほんのり甘みもあってたっぷりご飯に乗っけて食べられます♪(こちらの人はご飯に山わさびの醤油漬けを乗っけて食べます)が!オイラのは脳天にしびれがくるほどの辛さ!!!刺激的という言葉を超えてもはや攻撃的な山わさび…。作り手の性格がもろに出てしまったかのようでした…。

で、この山わさびのオススメレシピ。
20100511フォカッチャ
パンに練りこんだのではありませんよ(笑)。ポテトサラダのように見えるこの物体、大福豆です。一晩水に漬けておいた豆を炊飯器でスイッチオン!!して粗く潰してマヨネーズと山わさびで和えました。ほくほくっとした豆の食感…そして後味にピリッと来るのがたまりません♪もちろんじゃがいもでもOK。数日前の道新に載っていたレシピでこれは定番に決定!

パンは昨日焼いたフォカッチャ。キタノキセキを使って。これでキタノキセキもおしまいです。次に販売されるのはいつだろう~?表面はサクサクッ、中はふんわりもっちりのフォカッチャ。ハーブ塩とシュレッドチーズの2種類を焼きました。明日はお豆のフォカッチャを焼いてみよう~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/11

芽吹き 風のガーデン~5月11日の巻

陽射しはあったかいけれど、風の冷たい1日。花がまっさかりになるまでは静かでまったりした風のガーデンです。

20100511庭
でもこのまったり感がなんとも好き。日々大きくなる植物たちを見ていると愛情もわいてきます。今は特に草取り以外に枯れ草取りも行なっているので、その枯れ草の下から新しく出てきた小さな緑が見えるたびに感動です。

20100511ハニーサックル
ガーデン入口のアーチにからまっているハニーサックルも芽が出てきました(^O^) 

20100511ハクロニシキ
ハクロニシキもこんなにきれい!

20100511桜
エゾヤマザクラのつぼみはまだちょっと固め。ガーデンでお花見が出来るのはもう少し先になりそうです。

今日はRocoさんとおちびちゃんがガーデンに遊びに来てくれました♪どんなことにも興味を持つ姿に刺激を受けました~。オイラも花だけじゃなくてやっぱり木のことも知りたい!勉強しなきゃ!!おちびちゃんはご機嫌でケラケラニヘヘ~~と笑ってくれました。子供と遊ばせたらガーデン1のCちゃんとも仲良く遊んでいました♪また是非遊びに来てね!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

エゾモモンガが好きな新芽が出てきたカラマツ。
20100511カマラツ
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/10

緑繁 風のガーデン~5月10日の巻

今日はお昼近くから青空。グリーンハウスにいると寒いけれど、外はぽかぽか良い気持ち。草むしりもはかどりますよ~~!!!

20100510庭
オープンから半月ほどたったガーデンはだいぶん緑が繁ってきました。周りのカラマツの新芽も日に日に元気になっています。肌寒い日が続きますが、ちゃんと成長しているんですね~♪

20100510ヒヤシンスピンク 20100510ヒヤシンス白 20100510ムスカリ
スノードロップやクロッカスなど早春に咲いていた小球根の花は終わりがけですが、新しいムスカリやヒヤシンスが咲き始めました。

20100510!?
そんな中、こんなムスカリがっ!!一体何が起きたのだーっ!?!?

20100510ひっそり
ハクロニシキの根元でひっそりとプルモナリアが咲いていたり。色んな発見をガーデンでしてくださいね!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/09

山菜開き

昨日無事に2泊3日の道東旅行(仕事)から帰宅したあつぼん。おかえりなさい!お客さんと良い時間を過ごせたようで、何よりです。

20100509お土産オイラへのお土産。阿寒の鶴雅に泊まってきたので、そちらのしおラーメン。

隣りに写っているのは和商市場で「ドライバーさんに」ともらったししゃもの薫製とこんぶのおやつ。これが何気にウマイ。

で。

このしおラーメンをどのように美味しく食べようか??ということになり、2人休みの今日の行動は…


山菜開き(我が家の山菜初日なのでそう呼んでます)!まだまだ寒い富良野なので本格的、というよりは下見程度にしておきました。
20100509山菜
大好きなアズキナ発見のあつぼん。でもまだ小さくてこれから、といった具合。

20100509こごみ 20100509エンレイソウ 20100509黄色
それでもこごみなんてけっこう大きくなってました。あとはエンレイソウ(画像中)もきれいな紫色の花をつけておりました。

20100509えぞえんごさく 20100509えんごさく?
山の中にもエゾエンゴサク。左のはガーデンでも見るエゾエンゴサク。葉っぱがまぁるいの。でも右のように葉っぱが細長いのも…これもエゾエンゴサク。なんだか不思議。

20100509収穫そして今日の収穫ドドーン。
エゾエンゴサク・ヨブスマソウ・あさつき・アイヌネギ・ふき・こごみ・あずきなです。

まずはエゾエンゴサク・アイヌネギ・こごみ・あずきなを沸騰したお湯でさっと湯がいて~♪

その間にふきは皮をむいて~♪

最後にえぐみのちょっと強めなヨブスマソウを湯がいて~♪

あさつきは小口切りにして薬味用に冷凍して~♪

20100509山菜ラーメンそして完成「山菜しおラーメン」!

ラーメンにはエゾエンゴサク・アイヌネギ・こごみを。あずきなはもったいないのでおひたしに。ヨブスマソウもおひたしに。

あっさりしたしおラーメンはとっても山菜に合いました(^O^) おいしかった~♪今はお野菜が高いから山菜でまかなえるとほんと助かります。夕飯にも今日採ってきた山菜が大活躍です。


人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

このあとも違う林道へ散策に。でも何やら動物の「フーッ フーッ」という鼻息が聞こえてきたのでそそくさ…でも慌てずに退散。
20100509木








おいしいもの | Comments(7) | Trackback(0)
2010/05/08

東川パンめぐり

20100508しのぱん今日はときおり雨がぱらつくお天気。あつぼんはまだ道東旅行から戻らないので1人休みのオイラは東川へおいしいパン屋さんめぐり♪

まずは4月28日にオープンしたばかりのしのぱんさんへ。

しのぱん
東川町西5号北28
0166-82-3822
営業時間:10:00~18:00(4~10月)
     10:00~17:00(11~3月)
*売切れ次第終了です
定休日:日曜、月曜、他不定休

他のブロガーさんが「人気がある」と書いてらしたので、前もって電話をして取り置きをしてもらいました。それが大正解!ちょうどオープン時間に到着したのですが、すでに店の前には数台の車。そしてオープンすると続々人が来てあっという間に品薄に。びっくりーっ!!!

20100508パン棚開店15分後にはこんな状態に…。

こちらのパン棚のかごは流木を利用して作られたもの。とっても味わい深くてお店にしっくりきています。販売もされていますよ!

20100508じゃむ蒸しパン以外にもジャムや焼き菓子の販売も。

こちらのジャムはちょびりこ。ジャム研究所さんのお野菜ジャム。なすやたまねぎ、大根などをいちごやりんごのフルーツと合わせたもの。試食をさせて頂いてオイラはなすとワインのジャムを購入。さっぱりとしてとってもおいし!

20100508バーチ美瑛のバーチさんのジャムも!

オーナーさんのご自宅&店舗の配電工事をされたのもバーチさんのご主人だとか。お忙しいのにあれこれお話してくださって楽しかったです~(^O^)
オイラ達が作ったバーチさんのメニュウも見てくださったとか。ありがたや、ありがたや。オイラ達と同じく移住組のご夫婦はとっても気さくで一度ゆっくりお話してみたいです。

20100508しのぱんぱん
蒸しパンは120~160円。定番モノから週がわりのものまで色々ありました。自宅用とガーデンズ用、そしてIちゃん達用とどっかーんと購入して、ご主人から「今までで一番買ってくださったお客様です」と言われました(笑)。
家まで我慢できずに富良野へ戻る途中に「さつまいもりんごシナモンチーズ」をパクリ。もっちりした生地は食事にぴったりのほのかな甘み。本当においしくて2つめ…といきたいけれど、そこはぐっと我慢。富良野へ戻ってすぐにガーデンズに「しのぱん!!」とお土産。バジルとトマト、チーズの入ったマルガリータが人気。レモンクリームチーズの爽やかさもお気に入りだったようです。

20100508まめやお次はまめやさん!

まめや
東川町東町2丁目15-17
080-6075-8088
営業時間:9:00~17:00
*売切れ次第終了です。
定休日:日曜、祝日、月曜

こちらもほとんどパンがないほどに大賑わい!しのぱんで見かけた方をこちらでも発見。みんな考えることは同じなんですね(笑)。

まめやさんにもあらかじめ電話で取り置きしてもらっていたので安心してパンを購入~♪

20100508まめやぱん
お気に入りのフォカッチャとベーグルは忘れずに。あとは焼きたてメロンパンも♪オイラのことを覚えていて下さって嬉しかったです(^O^) なんでも東川の広報に載ってから大変な忙しさになったようで…。パンがおいしいのはもちろんですが、ご夫婦の人柄も人気の秘訣なんでしょうね。

20100508デメテル最後はデメテルさん。

デメテル
東川町西10号北46
0166-82-2693
営業時間:11:00~18:00
(冬期営業1・2月のみ 12:00~18:00)
定休日:火曜、水曜

こちらも昨年オープンしたばかりのお店。地図があったから一発でたどり着けましたが、不安になるほどな~にもないところなので果たして本当にお店はあるのか?と思ったくらい。

フランスでお菓子の勉強をされていた女性オーナーさんのあまりの美人っぷりに圧倒されつつ、ドキマギしながらパンをチョイス。
20100508でめてるぱん
人気のいちじくベーグルと春の新商品のチーズパンとシナモンロール。まだ食べていませんが、楽しみです。

パンを焼くようになってからパン屋さんめぐりをするようになって…。知れば知るほど奥が深い。オモシロイです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/07

風のガーデン~5月7日の巻

昨夜から風が強くて雨。午前中はまたもやグリーンハウスが壊れる!!と思うほどの雨風でした。やっとあったかくなったと思ったのにまた寒い…。来週いっぱいは低温が続くようで、沖縄や奄美では入梅したというのにこちらは桜の開花がさらに遅れそう。農作物への影響もとっても心配になってきます。

雨の日は中で花の勉強をしたり、いそいそと創作活動に励んでみたり。ヘタなりにも何かやってみたいオイラはカフェのメニュウボードをリニューアルしました!
20100508メニュウボード
今までチョークで書いていたのをアクリル絵の具であれこれやってみました。ガブリエルの家店長でもあり、手作り名人のYに色々教えてもらってドキドキ緊張しながら作業開始。

筆で書くってのはこんなにも難しいのか!!と凹みまくり。大きさを揃えて文字が書けないことにも凹む…。

花のイラストを描くのにあたふた…。ガーデンのイメージを描くのにあたふた…。

でもけっこうガーデンのイメージ図はそれなりになったかも、と自画自賛。でも花の季節感は統一されておりませんので「オリエンタルポピー(初夏)が咲いているのになんでポリゴナム(秋)も咲いているんだよ!」とか「デルフィニウム(初夏)が咲いているのになんでヘリアンサス(秋)も咲いているんだよ!」という状態に(笑)。

あー、でも楽しかった♪絵の具で描くって一体何年ぶりだっただろう?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/06

うずまきパン

20100506裏山今日の午前は割りと良いお天気。お昼過ぎから徐々に雲行きが怪しくなり…。まだ雨は降っていませんが、風の強い夕方です。

お客さんと観光旅行へ行っているあつぼんからメール。旭山動物園の裏山でエゾエンゴサクとカタクリがとってもきれいだよ~って(^O^)

エゾエンゴサクとカタクリの組み合わせはとっても好き。優しい春の色合いはカメラのシャッターを切る手が止まりません。あー、オイラも行きたいっ!


先日、買っておいたさつまいもを使ってパンを焼きました!
20100504さつまいも
キタノキセキを使ってイーストで。キタノキセキは今は販売されていませんが、この粉は扱いやすいし、そしておいしい!食パンにもよし、惣菜パンにもよし。
HBで捏ね上げたあとにさつまいもをペーストにして黒ゴマと一緒にぐ~るぐるぐるぐる。職場のHミーとHちゃんにも好評でした♪

20100503ふすま食パン
こちらは小麦ふすまの食パン。分厚く切って大好きなハム&チーズの組み合わせ♪今日はアールグレイの食パンを焼きました。そろそろ冷めてくる頃なのでカットしてつまみ食いしちゃお…(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

次々に芽吹くガーデンです。
20100506緑
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/05

おひたし

今日は外作業をしてても「暑いなぁ~」。気温は18度ほどだったのですが、なんだか陽射しが一気に強くなった気がします。あぁ、また日焼け三昧(笑)。

20100505庭
GW最終日のガーデンはゆったりとしておりました。あちらこちらに咲く小さな花。見た目は小さいけれど、人を和ませるパワーは絶大です!ようやく春が来た喜びを感じることができるのもこの季節の醍醐味です。

春が来た!!といえば…我が家では山菜シーズンの到来。その第一弾は…
20100505おひたし
エゾエンゴサクのおひたし。きれいな花なので摘み取るのはものすごくもったいないのですが、ほんの少しだけ大地からお裾分けしてもらいました。もちろん球根まで取ってしまったらダメですよ~。エゾエンゴサクは花・茎・葉を食用にできます。おひたしのほかにも天ぷらにもできるそうです。
さっと湯がいて水にさらしてほんのちょっとのお醤油。ほんの~り苦味があって春の味。これからはアズキナとうどが楽しみです(^O^)

今日咲いたガーデンの花たち。
20100505スイセン
スイセン。小さな小さなスイセン。一斉に開きだしてびっくり!

20100505クリスマスローズ
去年の秋に植えたクリスマスローズもひっそりと咲いておりました。白も咲き始めましたよ~。
あとはガーデンヒヤシンスとムスカリ、スイセンももうすぐ咲きそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/04

小さいけれど 風のガーデン~5月4日の巻

昨夜の雨もすっかりあがり、朝から気持ち良いお天気の風のガーデン。北風がちょっと強くて肌寒さを感じましたが、外の作業が気持ちいい!
20100504庭
一見何もなさそうに見える庭ですが、小さい花たちがとっても賑やかなんですよ~。

20100504シラー・シビリカ
先日咲き始めた「シラー・シビリカ」。別名をブルーベル、またはツリガネスイセンといいます。数年植えっぱなしでも大丈夫。うつむき加減に咲く姿がとっても愛らしいです。

20100504プルモナリア
こちらも昨日あたりから咲き始めました。「プルモナリア・ルブラ‘レッドスタート’」です。早咲きのプルモナリアでこの時期の赤い花はとっても目立ちます。

20100504スノードロップ
スノードロップも元気!一時はしょぼーんとしてたのがウソのようです。

20100504クロッカス
クロッカスも色とりどり。黄色のクロッカスがちょっと雨でぐったりになってしまいましたが、次々咲いています。

20100504チオノドグサ
今見頃なのは「チオノドグサ」。鮮やかな青は花の少ないガーデンでとっても目立ちます。

20100504プスキニア
そしてオイラの大好きな「プスキニア」。白い花に青色のライン…何度見ても本当にきれい。こちらもつぼみがどんどん開いてきています。

20100504アルケミラ
アルケミラ・モリスも「ようやく春ね!」と元気いっぱい。

20100504アキレア
アキレアの新しい葉っぱのグリーンが鮮やか。この新しい葉っぱのために今オイラ達は枯れ草の除去に忙しい日々です。

20100504エゾサンショウウオ
そうそう、今日は小さなお客さんもガーデンを散歩しておりました(^O^) エゾサンショウウオくんです。

お天気が良いのは明日まで。外作業がんばりましょ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/03

混雑富良野

今日も朝から良いお天気。気温は21度まで上がりました!ガーデンではソフトクリームがよく売れておりました。

チェロとピアノの生演奏は今日が最終日。11時の演奏にはあつぼんもカメラを持って来てくれました~。

デジイチについている動画撮影機能を使ってみました。なかなか良い音で入るもんだな~と感心。

ガーデンではいつもスキー場に来てくださっているOさんご夫妻とご対面!いつもお互いスキーウェアなのでなんだか変な感じ(笑)。他にも千葉から去年もいらしてくださったご夫妻がお声をかけてくださいました。本当にありがとうございます!2組とも「また夏に」とおっしゃっていたので再会が楽しみです。

ガーデンで生演奏を堪能したあと、あつぼんはGWの富良野の様子を見に行ってたようで…。まずはフラノ・マルシェ。

20100503行列
うぎゃ!なまら棒にこの行列!!!すごすぎるーっ!!!!どれだけ待ったら食べられるのか…(-_-;)

20100503なまら棒
お外でもなまら棒持った人多数。ベンチにもずらりとなまら棒だったようで…。そしてカンパーナ六花亭へ…

20100503渋滞
やっぱり渋滞!!!マルシェといい、六花亭といい、こんなに人が集まるなんて。テレビの影響力ってすごいです。

でもこちらはひっそり。
20100503エゾとフク
なまこ山。

20100503エゾエンゴサク
エゾエンゴサクが見頃を迎えておりますよ~(^O^) ガーデンのエゾエンゴサクもけっこうきれいに咲いていますが、やっぱり野の花はこういう場所で咲いているのがオイラは好き。

20100503白
きれいな青と紫にまじって見つけた!白いエゾエンゴサク。なんだか良いことありそうですよね♪

この良いお天気もどうやら明日までの予報…。長続きしないのね…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

カンパーナの鐘とうっすら十勝岳連峰。
20100503山
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/02

やっと晴れ!

今日は待ち焦がれた晴れ!ココロも体もふわり、と軽くなるようなあったかい1日。こんな日が来るのをずっとずっと本当に待っておりました。あつぼんは明け方まで仕事、オイラは休み。あつぼんの体を考えると本当はゆったりとして過ごしたいのですが、GW明けの観光の仕事の下見をしに十勝方面へドライブ~♪

20100502そば20100502テレビ20100502ラジオ20100502時計
お昼は南富良野の「十割なんぷそば屋」へ。ずっと行ってみたかったお蕎麦屋さん。普通のお宅を改装して作られたお店は田舎のおばあちゃんちに遊びに行ったかのよう。リビングにはレトロなテレビやラジオ、クラシックカメラなど興味のそそられるものが盛りだくさん!待ち時間も楽しく過ごせます。

20100502そばとうどんあつぼんはざるそば大盛り。800円なり。南富良野産のそば粉を使っての手打ちそば。コシがあって香りもいい!つゆが濃い目なのがちょっと嬉しい♪
オイラはざるうどん。700円なり。こちらも南富良野産の小麦を使っての手打ちうどん。つるつるのどごしもさることながら、コシが強くてめちゃうまい♪
あったかいおそば・うどんはかきあげ、えび天、月見があります。それぞれにおいなりさんと太巻きがついてきます。

場所は国道38号線を帯広方面に走っているとセイコーマートの手前右側にあります。のぼりが立っているのですぐに分かりますよ~。
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日

お腹を満たした後はとかち帯広空港から豊頃までのルートを確認。20100502平野
十勝らしい風景にオイラ大興奮!!農家さんも「この日を待ってました」とばかりにトラクターをフル稼働。

20100502豆など豊頃の産直市場でトイレ休憩。この時期はあまりお野菜がないけれど、十勝に来たらやっぱり豆は買わないと!!今回は大福豆を買いました♪これでほくほくのサラダを作りま~す♪♪あとは大好きなヤーコンの醤油漬けと青大豆の酢漬けです。



20100502木
はるにれの木へ。土手からこんなに近かったっけ??

20100502道
一通り確認してさらに来た道を戻ってしっかり頭に叩き込みます。十勝にもジェットコースターの路~♪

20100502平野2
夕暮れ間近のもやった十勝平野の畑。寒さで縮こまっていたかのように見えた秋まき小麦の緑もこの暖気で一気に元気になった感じがしました。十勝の小麦はオイラも大好き!元気に育てよ~~!!!

今回のドライブはスイーツでもなければパンでもなく。でも2人でお喋りしながら十勝の風景を堪能した時間はとっても楽しかったです。ルート下見の時のあつぼんは「ただ走ってただけで楽しくなかったでしょ?」とものすごく気を使ってくれるのですが、オイラは全然楽し!今日もお疲れ様でした~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/01

生演奏 風のガーデン~5月1日の巻

今日は夕方まで雨。寒い1日でしたが、雨がやんでからは明日からの良いお天気が期待できそうな空!ガーデンもいよいよ忙しくなるかな~??

そんな風のガーデンからスペシャルなお知らせ!花はまだまだ少ないですが、ゆったりとガーデンを楽しんでいただけるイベントを今日から3日間開催します。

20100501演奏
ピアノとチェロの生演奏です!!

ドラマのオープニング曲をはじめ、岳やルイのテーマ、乙女の祈り、そしてカンパニュラの恋がゆったりと優しく流れます。実際のドラマのロケが行なわれたこのハウスで聴くと感動もひとしお。

5月2日 11:00~、13:00~
5月3日 11:00~、13:00~

です。

庭はまだスノードロップが健気にがんばっております。カエルさんたちもお出迎えしますよ~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。