--/--/--


スポンサー広告
2010/07/31

食堂すずかけ~富良野

朝から夏空の広がる7月最後の日。あつぼんは明け番でオイラは休み。非番の時は寝不足と疲労で遠くに外出できないのですが、近場なら♪と先日オープンしたばかりの食堂すずかけさんへ行って来ました。

20100731外観
場所はマックの向かいにある富良野卸売市場の隣り。とっても分かりやすい場所です。

食堂すずかけ
北海道富良野市弥生町4-2
0167-22-3522
営業時間:6:00~9:00 11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
     夜は完全予約制
定休日:不定休 8月のお休みは1・17・25・29日です。

20100731店内
店内は思っていたよりも広くて、小あがり・テーブル席・カウンター席の38席。メニュウはすずかけ定食・富良野塾定食をはじめ、まぐろやイクラなどの海鮮丼に上富良野ポークを使ったとんかつ、そしてラーメンと豊富です。

20100731海鮮
あつぼんは海鮮丼。850円。色々な刺身がのっていてなんだか得した気分!市場のお隣だけあって新鮮でとってもおいし!ホタテが甘かった~♪丼モノにはお漬物とお味噌汁がついてきます。お味噌汁が案外おいしくてびっくり。

20100731鮭いくら
オイラは鮭とイクラの親子丼。550円。ぷちぷちのきれいなイクラがたっぷり!オイラ的にはもう少しイクラ控えめで鮭たっぷりでもいいくらい(笑)。これだけのイクラで550円ってリーズナブルですよね!人気のまぐろ丼は600円ですよ。

こちらの奥様が富良野塾の10期生。それでメニュウにも富良野塾定食なるものがあります。富良野塾ではコロッケがご馳走だったことから、旬のお野菜や魚のフライをメインにしたそうです。450円でこちらも嬉しいワンコイン。いつか食べてみたいです♪

20100731夏空
外に出ると暑い暑い!!今日の富良野は久々30度。こんな日は風通しの良い部屋でのーんびりしてるに限る(笑)…で、明日からあつぼんが道東観光へ出かけるのでその下調べ。ネットって本当に便利だなーって実感です。こんなに良いお天気だったのに明日は雨の予報です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/30

夏限定三方六

今日も雨が降ったり止んだりと不安定なお天気。ここのところほとんど雨なので庭の花も倒れたり腐ったりと手入れも大変。晴れ間を見てあれやこれやと作業をしておりました。



お昼頃にブログを見てくださっているジャビットさんご一家がガーデンにいらして下さいました(^O^) そしてなーんと!!!!お土産を頂いてしまいました。

お初の三方六のメープル!!!!

早速ガーデンズでおやつに頂きました。しっとりとしたメープルバームクーヘン…やばいやばい!!1本丸ごとペロリと食べられそうなほどに美味しかったです。

他にも横須賀のカレーを頂きました。ジャビットさん、本当にありがとうございました!十勝千年の森で体験されてきたセグウェイのお話もとっても興味深かかったです。早く行ってみたいなぁ…。

仕事後はお休みのHちゃんと旭川のイオンへ。夏のセール中で「あれもいいなぁ」「これもいいなぁ」と物色するも、見ただけで満足だったオイラ。結局買ったのはイオンで開催されていた京都物産展でわらび餅。行き帰りずっとおしゃべり三昧だったのが楽しかったな♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/29

表彰式


全てのへそ踊りが終わりました!今、表彰式です!みんな熱いです!
へそ大賞はJR北海道富良野のみなさんでした!

**
追伸

ガーデンズが働く新富良野プリンスホテル&ニングルテラスはスポンサー賞を受賞しました(^O^) ちなみにスポンサーはあつぼんが働く株式会社富良野タクシーでしたよ。ふふ。

で。プチ事件。携帯落としたーっ!!!!!!!!!!!
あれって焦りますね。なにせ仕事でも使うからとっても重要だし、友達と連絡は取れないし。ダブルHがオイラ以上に必死になって探してくれたので無事に発見されました。見つけてくれたのは中学生くらいの女の子。本当に本当にありがとうございました。ケツポッケに携帯は危険危険。もうやらないぞ。Hちゃん、Hミー…お騒がせしました。本当にありがとうね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/29

小降りになりました


へそ祭りに到着!

**
追伸

ガーデンズのHちゃんとHミーのダブルHととみ川でつけ麺が食べたかったのに臨時休業…ガーン…。

でも久々に出店のたこ焼きとお好み焼きを食べました。今のたこ焼きってソースマヨだけじゃなくてポン酢や梅などのさっぱり系に塩マヨなどなど色々あるのね。びっくりー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/29

おやつ


信玄桃を頂きました!もっとリアルに桃かと思ったらそうでもないのね。

雨はまだ止みませんが、へそ祭りに行ってきます!

**
追伸

でも桃のほのかな香りがしておいしかったです♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/28

ピンクの花 風のガーデン~7月28日の巻

今日もお昼すぎから雨が時折強く降りました。今は18時50分で雨は一旦止んでいます…もうすぐ北海へそ祭りの踊りが始まります。このまま雨が止んでいるといいな。

20100728庭
最近全然庭仕事が出来ていないオイラ。出勤となると雨、休日となると晴れ。休日に晴れなのは嬉しいことですけどね…。やらなければいけないこと・やりたいことがテンコモリなのに明日もまた朝から雨の予報ーっ!!!!がっくり。

庭はピンクの花が多くなってきましたよ♪フロックス、サポナリア、バーベナにエキナセア。あとは黄色の花も存在感が増してきました!ルドベキアにヘリオプシス、エキナセアにヘメロカリス。夏真っ盛りなガーデンです!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/27

ふらのワインハウス~富良野

今日は29度近くまで気温が上がりましたが、雨だったせいかそんなに暑く感じませんでした。それにしてもやっぱり7月は雨が多い!じめじめじめじめじめ…あぁっ!!カビが生えてしまいそうです。

そんな気分を吹っ飛ばすべく、昨夜はガーデンズのHちゃんとその同部屋のSCとSR、そしてあつぼんの5人で夕ご飯を食べてきました(^O^)
20100727外観
行った先はふらのワインハウス。富良野に来てもう4年になりますが、実はあつぼんもオイラも初めて。

ふらのワインハウス
富良野市清水山
0167-23-4155
営業時間:11:00~21:00
定休日なし(年末年始を除く)

20100727夜景
ワインハウスは富良野の高台にあるので展望は抜群!昼は十勝岳連峰のパノラマを、夜は夜景を楽しみながらお食事ができます。昨夜はお月さんがまんまるでとってもきれいでしたよ~。みんなで「きれーっ!!」を連発しちゃいました。

SCはトマムにいた時期がちょっとかぶっていて「もしかしたらすれ違ってたかもね!?」トーク。SRは韓国から来ている子であちらの話を色々聞いては日本との違いにびっくりしたり。

20100727フォンデュ
オーダーしたのは定番のチーズフォンデュ!!2~3人前で1980円です。1人用のプチフォンデュもあります。くり抜かれたフランスパンにたっぷりのチーズ。お子様でも食べやすいようにホワイトソースでのばしてあるんだとか。お野菜の追加もできますよ♪ 一見「物足りないかも…」と思ったけれど、食べ応え十分でした。

20100727パスタ
でもあつぼんはそれだけでは足りないのでボンゴレ・ビアンコを。食いしん坊3人娘もえびのクリームパスタを。パスタうまっ!

…いつも思ってたこと。ボンゴレ・ビアンコのあさりの貝殻が邪魔。でもSCに「貝殻のない殺風景なボンゴレを想像してみてください…」…確かにあっさりしすぎてて目で楽しめない…(笑)。

明日・明後日は北海へそ祭り。SCが踊るのでHちゃんと見に行く予定。雨の予報ですが外れますように!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夜の十勝岳連峰。
20100727夜の山
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/26

久々のれいちゃんパン

今日は昨日に引き続き休みなオイラ。北海道の夏らしく、爽やかな1日。せっかくだからどこかへ行こうかな~なんて考えつつも、たまには休みにしっかり休まないとこの夏を乗り切れなさそうなので部屋でのんべんだらり♪掃除をしたり、ご飯の仕込みをしたり。

20100726ひまわり
ちょうどキッチンの小窓から大家さんちのひまわりが見えるようになってきました。去年はとうきびが植わっていたっけ。夏にはやっぱりひまわりっていいな~と思いながらする台所仕事はいつもよりも楽しいですね。

暑くなってから発酵具合を見極めるのが大変なのと、あつぼんが忙しくて朝ごはんに納豆や味噌汁など栄養のあるものを食べさせていたのですっかりパンを焼かなくなっておりました。でも今日は久々にパンを焼きたい!!

20100726バジル
というのは、Cさんが帰国の富良野公演を終えていよいよ全国ツアーに旅立って行きました。そこでバジルを託されたんです(^O^) 本当は鉢ごと我が家の玄関に強制的に置いていかれるはずだったバジル(笑)。枯れちゃう前に好きなだけ摘み取って♪とCさんからメールをもらって遠慮なく先ほど摘み取ってきちゃいました。フレッシュなバジルは香りが最高ですね~(^O^) Cさ~~ん、ありがとうございます~~!!!多分また摘みに行きます(笑)。

で。そのバジルを刻んでそのままパンに練りこみました。
20100726バジル食パン
スローブレッドジャパネスクドライイーストでそのままHBの早焼きコースで。いつもは入れないのですが、久々にマーガリンも入れて焼いたら…

どどーん!!!!

めちゃくちゃ背たかのっぽの食パンになっちゃいました(^O^) 窯伸びも抜群です。焼きあがる30分前ほどから部屋中バジルパンの良い香り…。幸せな午後の一時でした。明日の朝はこれにクリームチーズを塗って食べるんだーっ*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/25

北の住まい設計社~東川

今日は北海道らしい爽やかな夏の1日。お昼頃に通り雨がありましたが、後は元気な雲が広がる夏空がとっても気持ち良かったです。

こんな日に行ったら絶対に気持ちいいはず!東川の北の住まい設計社。前にIちゃん夫妻と東川めぐりをした時にようやく念願かなって行ってきました(^O^)
20100725ショップ 20100725カフェ
キトウシ森林公園の奥の奥…こんな所にあるのかな?と不安になりましたが、鳥のさえずりや風の音を感じられる山間でそれはそれは素敵な空間でした。

北の住まい設計社ショールーム カフェ&ベーカリー
東川町東7号北7線
0166-82-4556
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

20100725庭
ショールーム&ショップは北欧の雑貨や家具が展示販売しており、どれも欲しくなっちゃうほど!キッチンが展示してるショールームが素敵だったな~。富山にいる頃にしていた仕事がショールームスタッフだったので懐かしくもありました。
お庭もきれいに手入れされていて、カンパニュラやリシマキア、ベリー類が咲いていましたよ。こういうこじんまりした庭の手入れも楽しいだろうな♪

20100725パン
別棟にカフェ&ベーカリーが。お目当てのベーカリーではおいしそうなパンがずらりと並んでいてテンションがあがるあがる!溶岩窯で焼かれたパンはずっしりしたハード系が中心ですが、狙うはクロワッサン。

20100725パン2
完成まで3日間かかる本場フランスのパン屋さんと同じ製法の本格的なクロワッサン。150円でけっこう大きいんです。バターの香りがとっても良くて1日たってもさくさく。噛めば噛むほどにバターの香りが楽しめ、食べ応えもあっておいしいクロワッサンでした。手前のごまがついたパンは白玉あんぱん。十勝産のつぶあんと白玉が入っています。あとはクランベリー&クリームチーズパン。これももっちりしてて美味!

20100725紅茶
ショップでは体に優しい食材や地元東川で採れたおいしいトマト、ワイン、そして紅茶がずらり。紅茶ってプレゼントにしてもかわいいし、オイラはとっても好き!2Fはカフェになっていてパスタなどランチも楽しめます。この時はおかめでいもかす団子を食べる予定だったのでカフェはまた次回のお楽しみ♪

かなりお気に入りの場所になった北の住まい設計社。帰宅してから販売していたエコ洗剤が気になってメールで問い合わせたところ、丁寧な応対でとっても気持ちよかったです。気持ちの良い接客…オイラもできるようにがんばらねば!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(5) | Trackback(0)
2010/07/24

30万人 風のガーデン~7月24日の巻

朝から雨が強い富良野。気温は23度ほどで半そででいると肌寒いくらい!しかし明日からは28度以上の日が続く予報…。体調管理をしっかりと。

そんな雨のガーデンでしたが、昨年のオープン以来の入場者数が30万人に達しました!
2010072430万人
ラッキーな30万人目は札幌からお越しのご夫妻でした。写真が好きなご主人とお庭が好きな奥様でしたよ♪

今シーズンも半分が過ぎようとしています。ついこの前まで「本当に花が咲くんかいな?」と思った庭だったのが、草丈もずいぶん伸びました。あと3ヶ月もしたらまた全て刈り取って雪の下…。残りのシーズンも皆さまに喜んで頂けるようにがんばります!

20100724あじさい 20100724きのこ
庭では去年咲かなかった「アジサイ‘アナベル’」が(画像左)。白い花がとても可憐です。アジサイには雨がよく似合いますね。
で。風のガーデンに来る道中のカラマツ林ではあちらこちらで巨大きのこがにょっきにょき。直径15cmほどあるおおきな落葉きのこや500mlのペットボトルの高さほどもある怪しいきのこなどなど。歩いてガーデンにお越しの際には見つけてみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/23

カラスアゲハ 風のガーデン~7月23日の巻

今日は27度ほどで蒸し暑い1日。夕方になって雨が降り、今も降り続けています。少しは涼しくなるかな?内地ではもううだるどころかとんでもない暑さになっていますね…。実家の仕事も造園業なのでみんなの体がとっても心配です。

20100724庭
今のガーデン入口付近。ピンクのモナルダがとっても目を惹きます。モナルダはベルガモットともいい、とっても良い香りがします。そっと香りを楽しんでみてくださいね。

最近このモナルダにとっても素敵なお客さんが訪れています。

カラスアゲハです。実のところ、ミヤマカラスアゲハと区別がつかないのです…。どっちでしょう?多いときには3羽のカラスアゲハがひらひらと舞っていて、それはそれは美しい光景です。貴婦人がワルツを踊っているようで、お客さんもとても喜んでくださいます。ガーデンズの間でもこのカラスアゲハを見かけると「今日は何かいいことあるかも!?」な存在です。

20100724庭2
夕方。雨のガーデン。もうこれ以上背丈伸びなくていいですから~~っ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/22

ひつじ 風のガーデン~7月22日の巻

富良野は25度ほどで過ごしやすい1日。時折雨がぱらつく程度で予報ほど天気が崩れませんでした♪明日も雨の予報が曇り→晴れになっており、気温も24度の予想。過ごしやすい1日となりそうです。

さてさて今月はじめに新しく風のガーデンに仲間が増えました。写真が撮れなかったのでご紹介が遅くなっちゃいました。
20100722ひつじ
ひつじさんでーす。顔の黒いサフォーク種。広い敷地に4頭います。のんびり草をはんでる姿はなかなかかわいらしいものです。

20100722バーベナ
花の方は盛夏の花が見頃です♪写真のバーベナ・ハスタタ、モナルダ、フィリペンデュラ、タリクトラム・デラバイイー、エキナセア、ルドベキア、サポナリアなどなど。ピンクや赤、黄色の花が増えてきて彩り鮮やかです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/21

夏の動物園

今日も暑いですね~。富良野は29度ほどで蒸し暑いです。外にいると汗が自然とにじむ中、旭山動物園に行っちゃいました(^O^) ガーデンズのHちゃんと一緒だったのですが、Hちゃんに釣られてシーズン券買っちゃった(笑)。とりあえず時間もそんなになかったのでさささーっと見て回りました。

20100721走る
お目当てのほっきょくぐま館を見つけてダッシュのHちゃん(笑)。人気施設だけあってなかなか水槽にも近づけず…。

20100721くま
暑さでぐでーなしろくまさん。

20100721ペンギン
お次はペンギン館。涼しそうだな…。オイラ達も泳ぎたい!!!

20100721抱卵
中では抱卵中と育児中のペンギンが数羽。元気なベビーが産まれますように!

20100721あざらし
あざらし館の前には色々なあざらしの原寸大パネルが展示してありました!これ面白い~♪他にももうじゅう館やオオカミの森なども楽しんできました。暑いけれど、動物たちは元気でした(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

遠足。オイラも幼稚園の頃にこうやって水族館に行ったな~。
20100721遠足
夏のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2010/07/20

もさもさ 風のガーデン~7月20日の巻

群馬県で38度って!?「うだるような暑さの夏になる」って本当だったんだ…と富良野でも実感。こちらも今日は29度。北海道に涼を求めてやってきたお客さんには申し訳ないくらいの暑さです。

20100720庭
もっさぁぁぁぁ~~!!!な夏の庭。今年はやはり株が大きくなりすぎていたり、暑さのせいか背丈がやたらに高い植物たち。隙間がない、といった込み具合で草むしりも大変…というかもはや掻き分けて入れない状態(泣)。それでも自分達で考えて少しでも庭がすっきり見えるように日々作業です。今日は土塀の草むしりと通路の芝生の端っこ切り。土塀の上にいると陽射しは強くても風が爽やかで作業がはかどる!でも芝生の端っこ切りで地面に這いつくばっていると暑いのなんの…。オマケに背中をアブに刺されるしさー…。こんな時、お客さんの「暑いのに本当にご苦労様。」の言葉に癒やされるガーデンズです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今年も来たぜ!ティーゼルぼうず。早く花が咲くといいな♪
20100720ぼうず
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/19

いもかす団子 定食おかめ~東川

日はお昼過ぎから雨。蒸し蒸ししていますが、気温は25度ほどで過ごしやすい1日でした。しばらくこちらはくずつくお天気のようです。

さてさて。東川日記の続きをアップ。茶寮さわらびさんでおいしい和菓子を堪能してオイラはお腹いっぱいだったのですが、せっかく来たので昔から伝わる北海道の郷土料理を食べてきました。
20100719外観定食 おかめさん。

東川町西町9丁目1-24
営業時間:11:30~14:00(土日のみ17:30~19:00も営業)
定休日:月・火(1、7月は長期休業しますので要確認)


20100719定食
生姜焼きやチャーハン定食などについつい浮気しそうになりましたが、ぐっとこらえておかめ定食。700円。醤油味と味噌味から選べます。ご飯がボリューミー!そしてお野菜もたっぷり。煮物の小鉢とさらにひじきなどの小皿もついてきます。その小皿が3人とも違うの!Iちゃんはひじき、Yちゃんは瓜みたいなののあんかけ、オイラは卵焼きとポテトサラダ。なんだかこういうのってちょっと嬉しい。

20100719いもかす団子
これが北海道の郷土料理「いもかす団子」。よく見るいも団子とは食感も見た目も違ってました。おいもの繊維質がシャキシャキ、でも中はもっちり。醤油味はしょうががきいたあっさり味。具材もかまぼこ、かぼちゃ団子やしいたけでした。味噌味の方は具沢山お味噌汁の中にいもかす団子が入っていましたよ。

20100719煮物
1つ1つ丁寧に作られた煮物。別々に煮てあるので味がそれぞれ違います。煮物を野菜ごとに煮るなんて…!なんて手のかかる作業でしょう。人参が甘めなのが北海道らしかったですよ。旭川方面から富良野にいらっしゃる時に立ち寄ってみてくださいね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/18

メンテナンス 風のガーデン~7月18日の巻

今日は蒸し暑い1日。30度を下回ったのでまだなんとか過ごせました…。全国的には猛暑日だったようでみなさん熱中症には気をつけましょう!

20100718はさみ
日々疲労の色が濃くなる一方のガーデンズ(笑)。草むしりももちろん大事な仕事なのですが、この時期は終わった花の刈り込みなどにも大忙し!ガーデンズの大事な相棒の剪定はさみもかなり苛酷な使い方になっております。今日は夕方に雨が降ってきたので早々に外仕事を切り上げて相棒のメンテナンス。みんなのはさみの刃を研いで、油をさして。そんなオイラはメンテナンス部長です(笑)。
ちなみにフィスカースの剪定はさみは使い勝手が抜群です!5250円でちょっと高いけれど、長く使えるのでオススメです。なにせ1日中チョキチョキやってても全然手が疲れなくていいですよ~(^O^)

3連休中日もガーデンは沢山のお客さんで賑わいました。「普段もこんなにすごい人なの!?」と驚かれる方もいらっしゃったくらい。昨日は九州からRさんご一行もいらしてくださり本当にありがとうございました!そして今日はゆっこちゃんとなおちゃんが来てくれました。2人は去年も来てくれたのですがオイラが休みで会えずにいたのでとっても楽しみにしてたんです。少ししかお話できなかったけれど、本当にありがとう!

20100718庭
今のガーデン。雨が降ってまた花がペトペトになっちゃうけれど、モナルダ・フィリペンデュラ・カンパニュラ・セファラリアなど見頃ですよ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/17

種の音 風のガーデン~7月17日の巻

今日も31.1度で暑い暑い1日。やっぱり連日の30度超えはかなりしんどいものですね。3連休初日のガーデンは今夏一番の人出でした!みなさん暑い中、満喫できたでしょうか…??

花も今がピークで夏らしいガーデン。鳥の声、風の音、虫の羽音なと音でも楽しめますが、その音の1つに種のはじける音がありました(^O^)
20100717カメレオン
ユーフォルビア・カメレオン。花が咲いているのかどうなのかもさっぱり分からない植物…(笑)。先日Cさんがそのはじける音を聞いてCちゃんやHちゃんとも聞いていたそう。オイラも聞きたくて夕方にじっとカメレオンの前でしばし待つ…

「ぷちん」

聞こえた!!!すごーい!!!「生きてる」感がものすごく伝わって感動しました。だいぶはじけてしまっていますが、まだ少し種が残っています。見つけたらじっと耳をすませてみてくださいね。

夕方、ガーデンに進士五十八さん(東京農業大学名誉教授)と八木波奈子さん(ガーデン誌『BISESE(ビズ)編集長)がいらっしゃいました。ほわわんとした空気を持たれた八木さんと少しお話が出来て嬉しかったです♪お二人とも「この沢山の緑に囲まれた環境があればもう十分」「花や樹木以外にとんぼなどの虫が飛んでいるというのはすばらしい光景だね」とおっしゃって下さいました。

ガーデン以外の観光地の花もきれいですよ~!
20100717ラベンダー
中富良野の彩香の里のラベンダーです。あつぼんが携帯でぴっと撮影したのでちょっとボケてるのはお許しください…。

20100717畑
美瑛・四季彩の丘。こちらも5月に寒かったので花が遅れていて心配されていましたが、きれいです。

20100717ハートの木
ハートの木。みなさんに良いことがありますように*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/07/16

茶寮さわらび~東川

今日の富良野は31.2度!暑い!!この暑さの中、Kくんとおちびちゃんがガーデンに来てくれました(^O^) 差し入れにアイスを持ってきてくれてガーデンズは嬉々乱舞(笑)。本当にありがとう!

さてさて。東川日記。本当に東川って小さな町ですが良いものがそろってます!しかもお店の人もすごくきさくで笑顔の素敵な方が多い気がします。

20100716さわらび 20100716庭
パン屋をめぐり、漬物を買い、お昼に訪れたのは茶寮さわらびさん。ごくごく普通のおうちが和カフェなんです。
茶寮さわらび
東川町南町4丁目6-30
0166-82-5576
営業時間:12:00~日暮れまで
定休日:月・火・水(日曜日は予約のみ)

家の前にはお庭もあって、とってもきれい手入れされています。見事なくらいに雑草1つなし!とってもセンスの良いお庭でした。

20100716おしながき
さてこちらのさわらびさん。同じ東川のしのぱんさんもオススメのお店なんです(朝にしのぱんさんに立ち寄ってお話してきました)。そういうのを聞くとますます期待が高まります~♪くずきりもわらび餅も注文を受けてから作るという徹底っぷり。待ち時間はゆっくりとくつろぎましょう。風通りのとっても良いお宅で外の暑さを忘れるほどでした。

20100716わらび餅
Yちゃんチョイスのわらび餅。680円。コンビニやスーパーで見かけるわらび餅とは全然別物のプルプル感!!!もちもち感も最高でした…うっとり。八重山の黒砂糖を使って作られた黒蜜もあっさりでとっても美味。

20100716くずきり
オイラチョイスのくずきり。680円。こちらもつるんとしたのど越しがたまりませんっ!!!思いのほか量が多かったのにびっくり。わらび餅と同じ黒蜜につけていただきます。全部食べ終えた後の黒蜜は飲んでしまいます。飲めるくらいにあっさりした甘さです。

20100716あんみつ
Iちゃんチョイスのくりーむあんみつ。680円。アイスはバニラと抹茶から選べます。みつ豆のほどよい塩加減とあっさり黒蜜のバランスが素敵☆どれにもお口直しのお漬物とお茶がついてきます。お茶もほんのり甘さを感じられておいしかったですよ~。

茶寮や甘味どころっていうとなんだか敷居が高くて入ることなんてなかったけれど、暑い日に和菓子を楽しむっていいものですね。大人になった気分(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

さわらびさんに花新聞が置いてあって今月はデルフィニウム特集。デルフィニウムって青い部分が花びらかと思っていたらがく弁でした…びっくり!ちなみに花びらは写真のタイプだと真ん中にある白い部分です。
20100716デルフィ
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/07/15

じまんの味~東川

今日はだんだん青空が広がって暑い1日。1人休みなオイラは前からIちゃん夫妻と計画していた東川めぐりへレッツゴー♪本当はお互いに仕事が忙しい時期なので「美瑛でちょっとランチでも」だったのが、オイラの「東川へ行きましょう!」の一言で結局はまたもや運転しないくせにあれこれ連れまわしたのでありました。

東川と言えば定番のしのぱんさんやまめやさんなどの大人気のパン屋さんは絶対に外せないので朝の8時に富良野出発。行った順番はちょっと違いますが今日はまず「じまんの味」さんをご紹介。

20100715看板 20100715お店
越智惠子さんが自家製のお漬物を販売しているお店です。
東川町東9号南6
営業時間:8:00~17:00
定休日:金曜日
道路沿いの赤い看板が目印です!とっても青空に映えてます!!

「おはようございま~す」とお店へ向かうと、越智さんが「あぁ、いらっしゃい!こっちこっち」と奥にある工房へ連れていってくれました。

20100715うり
「どっから来たの~?」
「あ、富良野からです」
「そんな遠いところからこんな朝の早くから!変わった人たちだね~(笑)」
なんて楽しい会話をしながら見せてくれたのは黄緑色のきゅうりのようなお野菜。

「初めて見るしょ~?ちりめんながうりっていうんだわ~。今年初めて作ったの~」
とささっと切って塩で食べさせてもらいました。しゃきしゃきで食感はきゅうりそのもの。でもきゅうりよりも青臭さが少なめです。これを浅漬けにするそうです。

20100715漬物
そしてオイラ達の目的は「なんでもこい漬」。11種類のお野菜が入った越智さん秘伝のみそで漬けられた目にも楽しいお漬物。300gで350円です。手際よく袋詰めした後に刻んだ青じそと赤じそをぱぱっと混ぜて「はいっ!他には何かいる??」ととってもお元気。オイラはなすのお漬物とお味噌を買いました。お味噌はおむすびに入れたらとってもおいしそーっ!

越智さん、「色々取材とか受けると忙しくて大変よぅ」「あ、おばちゃんの写真はダメよ」なんて言いながらも味噌の袋にはしっかり顔写真(笑)。お漬物はもちろんですが、越智さんのお人柄も負けていませんよ~。

20100715平田豆腐 20100715枝豆
次は平田とうふ店へ。欲しかったお豆腐はすでに売り切れだったので道の駅の方で枝豆豆腐を買いました。東川は大雪山の伏流水が水道として流れている水のおいしい町。そのおいしい水を使って作られた枝豆豆腐はずしりと重く、ほのかなグリーン。塩で食べるのもオススメだとか。でもきっとあつぼんはお醤油だろな…。
平田とうふ店
東川町北町9丁目1-5
営業時間:6:00~売り切れまで
定休日:元日と2日

20100715スイーツテイクアウトのスイーツも忘れずに(笑)。米粉のシフォンがとってもおいしいゝ月庵さんの絹ロールと出逢いのスフレを。
ゝ月庵
東川町南町1丁目1番3号
営業時間:8:30~20:00
定休日:第1、3日曜日

出逢いのスフレは旭川、東川、妹背牛、滝川の8店のこだわりをもって生産をしているパティシエさんが集まって色々な活動をされておりその活動の1つ。スタンプラリーも開催されており、色々なスフレを楽しむのもいいかも。

Iちゃんにはお疲れのところ、「次はこっち」「今度はこっち」と東川町内をぐるぐると運転してもらって本当にすいませんでした…。土地勘がない上に、営業時間で追っかけているもんだから同じ道を何度通ったことか…。いやはや、もっと勉強しておきます。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

帰り道の美瑛にて。良い風景だったねー♪
20100715美瑛
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/14

お届けモノ祭り

今日も過ごしやすい1日。そしてだんだんお客さんの数も増えてきて賑やかになってまいりました!オイラ達も気を引き締めなおしていかないと。

20100714空
夕方。涼やかな雲がとってもきれいでした。

20100714セファラリア
夏の花が次々と咲く中で、ガーデン1のっぽさんも開花しましたよ~。セファラリア・ギガンティア。2mオーバーのひょろ~~んとしたマツムシソウの仲間です。

20100714庭
今年はほとんどの植物で背丈が去年よりもぐーんと伸びてます。その分グリーンが多く見えるので花が少なく感じることも…。みんなセファラリアみたいになったらどうしよう(笑)!?

さてさて。昨日から我が家はお届けモノ祭りです。一体どうしたことでしょう!?と思うほどに各地からあれこれあれこれ…。まずは北九州にお住まいのRさん。ルスツ時代からお付き合いをさせて頂いており、今回久し振りに富良野にいらっしゃるのでお会いするのが楽しみなんです。そのRさんから明太子がどどーん!!!普通の明太子にいわし明太子、そして明太子塩辛。いつもお世話になっているご近所さんへお裾分けも。早速夕食に明太子を食べました。ご飯がススム!!!

20100714すいかめろん
さっきはMさんからメロンとすいか。すいかがめっさでかくて半分に切っても冷蔵庫に入らないぞ…。メロンも6玉も来たので明日からいらっしゃるRさんに食べて頂こう計画。そしてRさんからの明太子塩辛はMさんのもとへ。塩辛好きのMさん、とっても喜んでくれました(^O^)

20100714マンゴー
さらについ先ほどは沖縄からマンゴー!与那覇さんという宮古島のマンゴー農家さんが送ってくださいました。先日、あつぼんタクシーで3日間富良野近郊を観光案内させて頂いてそのお礼に、とのこと。「北海道の旅は笑ってばかりで美しい花を見て心の洗濯ができました」とお手紙まで頂き感激です。…マンゴーを包んである新聞が沖縄のものでそちらも興味をそそられました。

人とのつながりがとても素晴らしく大切なものであることを実感する日々です。本当にありがとうございました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/07/13

カラリと青空 風のガーデン~7月13日の巻

20100713青空今日は気持ちの良い青空。陽射しをあびていると「暑いなぁ」と思うけれど、湿度が低く風も涼しくて「これぞ北海道の夏!!」な1日で本当に気持ちが良いです。毎日こんなのだといいのだけれども。

昨日の雨風でガーデンの花も倒れて修復作業に大変なガーデンズ。二年草のジギタリスも花が完全に終わらないうちに植え替えしないとすぐに見つけられなくなっちゃうのでやること満載で動きっぱなしで疲れました…。

今年は5月に寒く・6月に猛暑・7月に雨ばかりなせいか花期が短いような…。あとは花の咲く時期も10日ほど遅いと思っていたら、「あ、もう咲いた!」な花もあったりして自然のサイクルが微妙にズレている感があります。なので去年もいらしてくださったお客さんから「今年は華やかさがないね」と言われたり、「花が終わりがけで残念だったわ」なんて声を聞かれることもしばしば。でもお客さんに一番人気のカンパニュラなどは今が見頃で今年は花をたわわに咲かせております!エキナセアやモナルダも開花し始めたので夏のガーデンを楽しんでいってくださいね。


20100713かめこお久し振りなかめこちゃん。夏になるととっても行動的です。とある日の夜はおかんのスリッパを足にひっかけてお散歩ちう(笑)。

オイラが帰省する頃はもう寒いのでそんなに動く姿が見られないのでちょっと残念。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/07/12

カレーのふらのや~富良野

今日は20度ほど、しかも横なぐりの雨で寒い1日でした。グリーンハウスでは久々にストーブを焚きました。ガーデンで咲いている花を使って作ったオリジナル押し花を栞にし、カフェでマフィンを3個以上お買い上げの方にプレゼントをしているのですが、これがなかなか好評です♪数に限りがありますのでお早めに。

20100712ふらのや昨日、足裏マッサージを堪能した後にあつぼんが夕飯をご馳走してくれるというのでカレーのふらのやへ行って来ました。

カレーのふらのや
富良野市弥生町1-46 富良野市役所のすぐ隣りです。
0167-23-6969
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
不定休(6~9月は無休)

こちらのカレーは
・富良野産をメインとした道産食材を使用
・お米も富良野産、そして納品のたびに精米
・ブイヨンは道産豚骨、道産鶏ガラ、富良野産野菜
・スリランカ産の有機栽培スパイス+オリジナル配合
と随所にこだわりが感じられます。

でもね、オイラ的には飲食店なのに小型犬同伴可ってのがどうも…。犬を飼っている人にとっては家族でも、苦手な人にはやっぱり動物は動物なわけで。目に見えないばい菌とか毛とかがやっぱり不潔と感じるのでそこはいかがなもんかな??と思いました。あとは分煙されてないのも気になるポイント。

カレーはスープカレーとルーカレーの2タイプ。それぞれにチキンや野菜など数種類メニュウがあります。さらにご飯の量と辛さも選べました(^O^)

20100712野菜
オイラはスープカレーの道産野菜。たしか980円…。ブロッコリー、いんげん、ピーマン、きくらげ、にんじん、かぼちゃ、なす、じゃがいも、キャベツが入っていてお野菜たっぷり!きくらげ大好きなのでそこもポイントが高かったですね~♪普段はスープカレーって食べたいのですが、お野菜をたっぷり食べたいときにはいいものですね。

20100712チキンカツ
あつぼんはルーカレーのチキンカツ。こちらもたしか980円ほど…。スパイスが独特でけっこうおいしいのですが、ちょっとくどいかも?サクサクのチキンカツはボリュームたっぷりでおいしかったですよ~。

たまには外食でカレーをチョイスするのもいいものですね。なんやかんや家で食べるカレーが一番!!なところはありますが、家では出せないスパイスの風味をたまに味わったり、トッピングを参考にしてみたり。それにやっぱり夏はカレーがおいし!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/11

足裏マッサージ

今日はあつぼん非番でオイラはお休み。ちょっとだけどこかへ~と思っていたけれど、あつぼんの帰宅時間が朝の6時半頃…。なのでゆっくり過ごすのに決定!

久し振りに新富良野プリンスホテルの紫彩の湯へ行って来ました。10回綴りの回数券が5000円で販売されているので日帰りで利用するときには安くて便利ですよ!しかも温泉着とバスタオル・タオル付き。お風呂にはシャンプーやボディソープはあるし、女性側にはメイク落とし・化粧水も完備されているのでとっても気軽にお風呂に行けるのでオイラは好き。
ただし回数券の期限が9月30日まで。7・8月は繁忙期なので日帰りは12:00~18:00のみの利用となります。

久々に広いお風呂にゆったり浸かり、露天でぽけら~~♪日曜日だけれど空いてたし、館内は冷房がきいてるのでお風呂上りもすずし!

そして。

いつも気になっていたリラクゼーションコーナーの10分1050円の足裏マッサージ。今日ついに施術してもらいました(^O^)
20100711リラク 20100711施術後
気持ちの良いリクライニングチェアに身を沈めて至福の一時☆ 「痛いかなぁ」と思っていたけれど、そこは調整して頂けるのでご安心を。いやー、いた気持ち良いこの上なし!でも体のあちこちがお疲れモード。
まずは肩こり・腰痛。そして胃腸と膀胱の調子が弱り気味。自覚症状がなかったけど冷え症も!さらに頭が疲れてるって…どうもストレスらしい。よかった、頭が悪いのかと思った(笑)。これ、クセになりそうです♪

昨日まであつぼんは宮古島からのお客さんを観光案内。どこへ行っても感激の連続だったようです。
20100711ファーム2

ラベンダーも見頃ですよ~。
20100711ファーム

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/07/10

スイーツ三昧

今日はしとしと雨の肌寒い1日。暑くなったり寒くなったり…体調もおかしくなっちゃいます。オイラも珍しく3日ほど前からお腹がゴロゴロ…。吐き気がするわけではないのでもりもり食べてましたが、なんだか嫌な感じ。今日やっとおさまりました。夏バテ?疲れ?プチ食あたり??

昨日に引き続き深川日記。立ち寄った道の駅で焼きドーナツ発見!
20100709焼きドーナツ
その名も「ふっくりんぐ」。色々な種類があってどれにするかRocoさんと迷いました。買ったのは黒米とそば。黒米はお米が入っているのでもっちりしっとりずっしり。食べ応えのあるドーナツでした。今日あつぼんがおやつにそばを持参していったけれど、どうだったかな~??道の駅でのみの販売らしいです。オイラは普通のドーナツよりも焼きドーナツの方が好きですかみなさんはいかがでしょう?

20100709ほんだ 20100709アップルパイ
そこから街中にあるほんだ菓子司へ。こちらのお店、どこかで見覚えがあるなぁ~と思っていたら砂川や滝川にもあるのですね。有名なのはアップルパイとクッキーシュー。シューロールなんておいしそうなものもありましたが、すぐ食べれなかったので(そばめしでお腹がかなりパンパンに…)アップルパイを。
りんごの生産量全国7位(北海道)のりんごをふんだんに使ったアップルパイはシナモン少なめでりんごがとってもジューシー!1日たってもペタペタせずに、サクサクふんわりでとっても美味しかったです。他にも「りんごのお菓子といえばほんだ」と言われるだけあって色々なりんごのお菓子が。もう1種類りんごのお菓子を買ったので食べるのが楽しみです。そうそう!このアップルパイは試食ができるのですが、そのサイズのでかいこと!Rocoさんとびっくりでした!!

20100709むーみん村 20100709店内 20100709ソフト
帰りは旭川経由。行き帰りに違う道を通るのって楽しいですよね~…ってオイラ運転してないけど(汗)。帰りもあれやこれやとお喋りをしてRocoさんオススメのむうみん村に寄り道。ここはずっとオイラも気になっていたお店!新鮮なお野菜や手づくりの品が色々販売されている小さなお店ですが、カフェスペースもあるんです。そこでソフトクリームを食べました♪カウ&カーフさんのソフトが食べられるんですよ~(^O^) ミルク、かぼちゃ、ミックスの3種類。250~280円でお値段も手ごろ。さっぱりタイプのミルクソフトにほんのり甘いかぼちゃがとってもおいしかった♪でも量が多い…お腹をすかせて行きましょう(笑)。パンも販売されているのが非常に気になるところ。次は買おうっと。

どこかへお出かけすると色々なものが食べたくなります。こんな時沢山食べられない自分に悔し涙…。昔は沢山食べられたのになぁ…。くーっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/09

深川そばめし

今日は前からRocoさんと計画していた深川への旅!お天気まずまず、おちびちゃんもご機嫌で出発っ♪

何故に深川かといいますと、旭川花フェスタへ行った時にアグリという農作業器具などを販売しているお店の「Sun3San」をもう1度見るのが目的だったんです(^O^) こちらのブランドの作業着がかわいいんです!ガーデンズも非常に気になっておりまして。どうせ着るならかわいいものの方が仕事もはかどりますもんね♪ガーデニングをされている方にもオススメなので是非一度HPを見てみてくださいね。

20100709外観そして深川といえば「深川そばめし」!富良野でいえばオムカレーと同じご当地グルメです。市内に数店舗あり、オイラ達が選んだのはプラザふじ屋。なんだかオシャレな外観です。

営業時間:22:00~21:00
定休日:月曜日


20100709そばめし
深川そばめし~900円。こちらは冷たいおそばバージョン。温かいのも選べます。それにそばの実フレークがトッピングされたサラダ、飛竜頭あんかけがついてきます。飛竜頭あんかけはとってもおいしかった!

深川そばめしの定義は…
・深川産そば+深川産米のおにぎり
・おにぎりには揚げたそばの実が入っている
・おにぎりの味付けにはそばつゆを使っている
定食の掟
・深川産おにぎりをつける
・深川産ハーフそばをつける
・副食については深川産の食材を使用したものを1品つける
・価格は1000円以内とする

20100709おむすび
そしておにぎり登場!!!どどーん!!!!でっかーっ!!!!!!大きさはコンビニおにぎり程度、でも分厚い!三角おにぎりはバター醤油味、丸いのがそばつゆ味。そばの実がカリカリととっても香ばしくて本当においしい。オイラは久々に食べました。やっぱりおいし!深川バンザイ!!〆にはあったかいそば茶がついてきます。おにぎりをもてあましてしまうほどのボリュームで900円はお得です。

おそばのアレルギーがないのでおちびちゃんもほんの少しだけおそばとおにぎりを…。とってもおいしそうに食べてました♪3人でおいしいランチを堪能してきましたよ~。あつぼん、Kくん、スマン!!!

20100709そば実深川の道の駅ではサラダに使われたそばの実フレークが売られていました。Rocoさんがプレゼントしてくれたの♪運転もお任せ、しかも朝には沢山とうきびも頂いて…。お世話になりっぱなしで本当にありがとう!

他にもおいしいアップルパイのお店やRocoさんオススメのカフェなど3人で堪能してきました。その様子はまた後日♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/08

桜慈工房のチーズケーキ~足寄

今日も蒸し暑そうな1日です!朝は涼しい風が入ってきて長袖を着ていないと肌寒いくらい。今夜は2度目の「帰国」を観にいきます。去年のロングランに行ったから今回はいいや、なんて思わずに是非行ってみてください。

さてさて。先日ずっと食べたかったものをお土産に頂きました。
20100708さくらじ
足寄の桜慈工房のチーズケーキ!スロウや北海道生活のお取り寄せコーナーにも掲載されたことのあるチーズケーキで、清水町のあすなろファーミングからヨーグルトを、十勝産のチーズ、北海道産の小麦、中札内の卵…十勝のおいしさがギュッとつまっています。

今回はさくらとプレーンとココアとラムレーズンを頂きました。オイラは念願の桜を…。白花豆の餡と桜の塩味とってもあっさりとしたチーズケーキ!うまーっ!!!!和菓子ようでもあります。他のケーキもあっさりとした味わい。でもね、これが1週間ほど熟成させるとまた違う味わいになるんだとか。また食べたいなぁ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/07

今夏初メロン

20100707メロン今日はなんとなーく涼しい富良野。と言っても28度もありましたが(笑)。だんだん体に耐暑性がついてきているのでしょうか?

昨夜、Mさんから「メロン食うか?」と電話。ソッコーで「食べますっ!!!!」

今年は摘果メロンの漬物も食べてなかったので本当に初メロン。うほ~♪「糖度が足りない」とMさんは言ってたけれど、十分おいしい。「ちょっと早めだから固い」と言ってたけれど、オイラにはちょうど良い感じ。メロンって体の熱を取ってくれるので今年の夏はちょうどいいですね。

本当に毎年毎年ありがとうございます!

ピークを迎えつつあるガーデン。恒例のセセリチョウも乱舞乱舞大乱舞。時折黒揚羽がひら~りとやってきてデルフィニウムの蜜を吸っております。その組み合わせはこの世のものとは思えないほどの美しさです。いつかカメラにおさめたい…。
20100707庭
写真で元気に咲いているオレンジの花はトロリウス。お客さんにも人気の花です。他にもペンステモン、デルフィニウム、カンパニュラ、アルケミラモリス、ユーフォルビア、ポテンティラ、ハニーサックル、ヴァーバスカムなどなどこの写真だけでも沢山の花が見頃を迎えております。これからはフロックスやフィソステギアなどの盛夏の花が咲き始めます。

今日も札幌からOさんがいらしてくださいました。いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます。庭も案内できずに申し訳なく思っています。また是非いらしてください!そしてYちゃんも友達を連れて遊びに来てくれました。すっかりガーデンが気に入ってくれたYちゃん。「羊はまだ??」ととっても残念そうでした…。(ガーデンで羊を飼うのですが、口蹄疫などの問題で延期になっちゃってるのです)
あとはとある有名人がいらしてそのご案内をさせて頂きまして…。突然だったからもう緊張しまくりです!なにせ庶民ですから(笑)。いやー、テレビに出る方って本当に顔が小さくて細くて羨ましい!!!もしも一緒に写真なんて撮ったら自分の顔のでかさに卒倒しそうです(汗)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(7) | Trackback(0)
2010/07/06

永沢君 風のガーデン~7月6日の巻

昼から雨の予報でしたが、夕方になってやっとパラパラ。最近はずっと蒸し暑い富良野です。仕事をしていると顔や体がすぐにべとついて不快感マックス!!!

ガーデンズそれぞれに好きな花は違うこともあれば、共通することもあります。共通する花は大抵なんだかオカシナものだったり(笑)、数が少ないものだったり。↓はCちゃんとオイラが好きなオウゴンヤグルマソウ。怪獣の卵のようなものから錦糸卵のような花が咲きます。
20100706朝 20100706昼過ぎ
左は朝イチ。右は昼過ぎ。髪の毛が増えてる!!みたいになっててCちゃんと爆笑。朝イチのはちびまるこちゃんに出てくる永沢くんみたいだし(笑)。この黄色い花びら、ふあふあしてて柔らかいのかしら??と思ったら案外硬い。永沢君は剛毛のようです。

20100706キョウガノコ
ピークになりつつあるガーデン。今は130種類ほど咲いています。ふあふあした花が咲くものって目をひくのか、オニシモツケやアスチルベをよく聞かれます。↑はキョウガノコ。かわいいピンクが人気です。

今日、声をかけてくださった札幌からお越しのIさん、本当に来てくださってありがとうございました!お写真を今度見せてくださいね~(^O^) 

20100706ケーキカスタードが食べたくて帰りに六花亭へ。フルーツロール200円をお持ち帰り~♪大きめなのに200円…お買い得(^O^) 濃厚カスタードですが、そんなに甘くなくてしかもフルーツが大きめにカットしてあるのが嬉しかったです。さすが六花亭。あつぼんの分も買ってきたのですが、さっさと自分だけ食べちゃった。あとでまた一口もらおっと♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/07/05

やさい工房&カフェ パピプペポ~上富良野

毎日毎日本当に暑いですね。夜になっても気温が下がる日がなく、窓を開けて寝る日々が続いております。北海道に移住して11年、こんなことは初めてです(というか、今までトマムとか喜茂別とか涼しい地域にしか住んでないのですが)。

あつぼんは今月休みがゼロー!!!なので、毎回寂しく1人休みなオイラ。暑さでグデーとしておりますが、昨日職場で嫌~~なことがあったので気分転換にお出かけ。

20100705入口
上富良野のやさい工房&カフェ・パピプペポさんへ行って来ました。タマネギ倉庫を改装して作られたカフェは風通りがよくてとっても気持ちがいい!

多田農園やさい工房&カフェ パピプペポ
上富良野町東9線北18号
0167-45-5935
営業期間:6月26日~8月22日(8月23日~9月30日は土日祝のみ営業)
営業時間:10:00~16:00
期間中無休

20100705テラス
外にはテラスも。でも暑くて出てらんない(苦笑)。のどか~な風景が広がってます。

20100705メニュウ
こちらの目玉は無添加にんじんのジュースと農園おやき。北海道でおやきと言えば小豆が入ったものが一般的ですが、こちらは長野のようなお野菜がたっぷり入ったおやきなんです。富山にいたころは時々食べていたので懐かしくて!

20100705おやき
野菜ミックスとにんじん茶を頂きました(^O^) おやきは野菜ミックス・ひじき・卯の花・切り干し大根・ごま味噌の5種類。1個250円です。ふかふか&もっちりの皮の中には野沢菜、大根、キャベツ、人参がたっぷり!濃い目の味付けですが、それがまたおいしいの。注文してから蒸してくださるので10分ほど時間がかかりますが、の~んびりした時間を味わってください。
にんじん茶は乾燥したにんじんを炒ってお茶にしたもの。ほんのりにんじんの甘み。そして後味ににんじん。すっきりとっても飲みやすいです。自分でも作れるかしら?100円です。

店内で食べる以外に冷凍おやきをテイクアウトできます。3個セットで630円と少しお得♪おいしく食べるためのコツも教えてくださいます。オイラは野菜ミックスとひじきと卯の花のセットを買いました。明日の朝に食べるんだ~♪おやき以外にもこちらで作られているにんじんピクルスはオススメです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

帰り道の途中にラベンダーイーストへ。早咲きラベンダーがとってもきれいです。良い香りがしてましたよ~。
20100705ラベンダー
富良野~旭川のパン | Comments(5) | Trackback(0)
2010/07/04

世界に1つ 風のガーデン~7月4日の巻

今日もお昼過ぎからなにやら遠くでゴロゴロ…。だんだん雲行きが怪しくなり…。連日激しい雷雨です。どうなっているのやら。しかも今日はガーデン始まってお初の「入場一時中止」の事態になりました。オイラ達が帰る頃には雨もやみ、明日は晴れ間ののぞく1日となりそうです。

なんやかんやで蒸し暑い富良野。夏バテでぐったりなガーデンズですが、今日のランチは暑い日にぴったり!
20100704ガーデンズ 20100704そうめん
グリーンハウスでそうめん茹でちゃいました♪Cちゃんはもぎたてトマトときゅうり、Hちゃんは韓国のり、オイラはゴトウくんせいの無添加ハムを持参。あ、あとはラワンブキの煮物も。そうめんと韓国のりは最高においしかった!!やっぱのど越しの良いものっていいですね。でもこうやって改めて写真で見たりすると、農家のおばちゃんの持ち寄りみたいでなんだか笑える…(笑)。

雷が近付いてきたので庭仕事を引き上げた後は去年咲いていた花で作った押し花で栞を作りました。
20100704栞
ちょっと色あせてるけれど、なかなか良い感じに♪こちらをどうするかといいますと、カフェでマフィン3個以上お買い求め頂いたお客様にプレゼント☆なのです。数に限りがありますので早い者勝ちですぞ!栞の裏にはHちゃんが作ってくれた消しゴムはんこも押してあります。ガーデンでも人気の押し花を使った世界にたった1つの栞をゲットしてみませんか?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

