--/--/--


スポンサー広告
2010/08/31

お好み焼きを食べに行く!~十勝日記初日

昨日に引き続き今日も32度の富良野…あ、暑い…。この時期にこの蒸し暑さはもう異常です。

さてさて。今回の十勝の旅は楽しさてんこもりでした!久々の車中泊もとっても楽しかったです。あつぼんが明け番で朝方4時半まで仕事だったのでお昼頃までのーんびり&準備をして出発!

20100831お漬物 20100831烏骨鶏 20100831おむすび
まずは新得で腹ごしらえ。お蕎麦もいいね、新規開拓もいいね、なーんて言いながら勘吉匠でお漬物バイキング付きのランチ。おなすやごぼう、きゅうりなどのお漬物がズラリ15種類ほど。それとあつぼんは烏骨鶏の卵かけご飯、オイラはおむすびランチ。どちらも道産米を使っていてご飯が本当においしい!小鉢にきんぴらや煮豆なのも嬉しいところ。お味噌汁もおかわりしたくなるほどです。

パンプクリン一歩手前のお腹をかかえて「十勝に来たらやっぱり展望台だよね!」ということで芽室の嵐山展望台へ。
20100831十勝
やーっ ほーっ !!!!!…ってやまびこ違うし。普段盆地に住んでいるとやっぱりこの風景に圧倒されます。広い大地にひたすら感激です。何度見てもいつも感動できる自分達でありたいですね。

20100831防風林
あつぼんは特にこの防風林に魅力を感じる模様。望遠レンズを引っ張り出しては「いいねぇ~♪」とシャッターを切ってます(笑)。

そして今回の旅のメインイベント!
20100831外観
なんちゃっ亭でお好み焼きを食べること!!!こちらは大阪から移住されたご夫婦が開いたお店で帯広にいながら本場大阪の味を堪能できるんです♪

なんちゃっ亭
住所:帯広市西16条南6丁目15-22
電話:0155-34-7027
営業時間:17:00~21:30(日曜のお昼は11:30~14:00も営業されてます)
定休日:火曜・水曜

なんちゃっ亭のかじやんさんとちこ太郎さんご夫妻とはブログを通じて知り合いました。去年、かじやんさんご一行が風のガーデンにいらっしゃってくださり、それからずっとお店に行きたい!!と願っていたんです。なので今回は本当にお会いできたのが嬉しくて嬉しくて!!!オイラのことを覚えててくださって、お店に入るなりとびきりの笑顔で迎えてくださいました(^O^)

20100831牛
色々お話したいことはてんこもりですが、まずはオーダー。あつぼんは牛とろフレークがトッピングされた牛とろ焼。こちらはソースではなくてわさび醤油で頂くんです。これがやたらうまし!!!!牛トロフレークも初めて食べましたが、脂っぽくなくて甘いんです。あつぼん大感激!!!!今も後ろで「今すぐ食べたい!!」とつぶやいております。

20100831ズッキーニ
オイラはズッキーニマヨ。かじやんさんご夫妻のなんちゃって農園で採れたイエローズッキーニがたっぷり入ったヘルシーなお好み焼き。ズッキーニってこんな食べ方もできるんだ…と感動でした。他にも大葉焼きという大葉がたっぷりのったものや、ベジイタリアンという8種類の葉もの野菜とトマトと卵白のトッピングされたもの、さらにはトマトとチーズたっぷりなトマチッチなどなど体が喜ぶメニュウが盛りだくさんなんです。詳しくはかじやんさんのブログ馬とニャンコと男と女を見てみてね♪

20100831サラダ
100%なんちゃって農園野菜のサラダをご馳走になっちゃいました!こちらの農園には堆肥製造部門のパートさんがいて(笑)、そのおかげでおいしい野菜が採れるんだとか(^O^)

20100831野菜
その農園で採れたおいしい野菜をお店で購入することもできます。イエローズッキーニとトマトとししとう、そしてバナナピーマン。バナナピーマンは生でそのままサラダにして食べるといいよ、とちこ太郎さんから教わって今夜早速頂きました。体にしみる濃ゆい味がしてすごく美味でした*'☆.:*:'☆':*:

色々お話をさせて頂いた中で印象的だったのが、移住のきっかけ。ちこ太郎さんが「北海道で馬でも飼って暮らそう」と何気に言ったのが現実になったとか…すごすぎる!!!もちろん私達では想像もできないほどのご苦労がありました。でもでも!!!馬を買いに行ったちこ太郎さんが「安かったから」と2頭も買っててびっくりしたというかじやんさんの話に笑いっぱなしでした。あっという間に2時間が過ぎて名残惜しいけれどお店が賑やかになってきたので退散。その後は帯広のたぬきの里でモール温泉を堪能して、音更の道の駅で車中泊。満足すぎるほど満足な1日でありました。かじやんさん、ちこ太郎さん、きみやんさん、お忙しい中本当にありがとうございました!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/30

ただいま~


富良野に帰ってきました。

帯広も富良野も気温が33度って!明日で8月も終わりなのになんじゃこりゃーっ?

今夜は寝苦しそう…。明日からまた仕事かー。ふはー。

今回の旅も盛りだくさん!会いたかった人に会い、食べたかったものを食べ、美しい風景を見て…。幸せどっぷり2日間でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/30

清水で満喫


円山展望台より。嵐山とはまた違う十勝の広大さを実感!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/30

十勝ヒルズに来ました


あーつーいーっ(´Д`)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/30

朝ごはん


朝マック。今日は十勝ヒルズに行く予定\(^O^)/

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/29

冷やしあめ


初体験!麦芽あめを溶かしたものに土佐のショウガが効いた飲み物。甘いけど、さっぱりしておいしー

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/29

うまし!


帯広のなんちゃっ亭で本場お好み焼きを堪能ちう(o>ωうまーっ!!

詳しくはまた後日アップしますね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/29

さがしもの


四つ葉あるかなー?ちなみにあつぼんは四つ葉探し名人です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/29

久々に


原っぱでフリスビー!オイラは調子こくと全然上手に投げられない…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/29

十勝平野!


大好きな風景だーっヾ(=^▽^=)ノ
芽室の嵐山展望台より。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/29

新得でランチ


お漬物大好きな我が家。そばにするか、新規開拓するかと言いつつもお漬物食堂・勘吉匠さんへ。シンプルにうこっけいの卵かけご飯とおむすびのランチ。うまーい(o>ω
人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/28

エンドレス 風のガーデン~8月28日の巻

朝晩は肌寒いほどになったとはいえ、日中はまだまだ28度ほどで暑い富良野。今日はあまり風もなくて庭仕事してても暑かったぁぁ~~~!!!

600坪の風のガーデン。CちゃんやHちゃんとあちらこちらと気になる場所を刈り込んだり、草むしりをしたり。ガーデン内をくまなく…と思っていても、数日前にきれいにしたゾーンが雑草こんもり(-_-;) お客さんからも「大変ですね」とよく声をかけられますが、本当にそう思います(笑)。10月17日のクローズまでエンドレスなこの作業…。はふー。

20100828庭仕事
で、どのくらいエンドレスなのかと言うと…↑

ガーデンではイギリスでも人気のタブトラッグスのゴムバケツを使っています。素材が柔らかいし、ざぶざぶ水洗いできるし本当に便利な優れもの!庭作業の時には一番大きな42Lタイプを使用。これが1時間ちょいもすれば満載になります。1日3~5回これを繰り返しております。それが雨の日以外の毎日。自然相手の大変さを日々実感です…。

20100828日焼け自然相手といえば←もこんな感じ…。手袋跡がますますくっきり(笑)。日焼け止めを塗ってもこんな感じ。そして肩や背中も良い具合にこんがりです。UVカットの下着を何枚着たら日焼けをせずに済むのだろう??

でも日焼けに元々そんなに過敏に反応するオイラではないので「健康的でいいかも~」(笑)。あつぼんには「小学生みたいだわ(笑)」と笑われております。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/27

天高く 風のガーデン~8月27日の巻

今日もおてんとさんの下では暑く感じるものの、爽やかな1日。残暑が厳しいといっても季節は秋に変わってきていますね。

20100826ひつじ雲
空も高くて見事なひつじ雲!こういう空をぽけら~~っと見上げるのが大好き!!!こちらは新富良野プリンスホテルのピクニックガーデンから見た空。風のガーデンへ徒歩で行くときの散策路です。

庭仕事もせずに空を見ていた???

いやいや、ちゃーんと仕事してましたよー。それもかなり体育会系。Cちゃんと上り坂が登れなくなった役立たずな電動カートを風のガーデンからホテルまで押して歩きました…。ホテルからガーデンは下り坂なので楽ですが、逆はひたすら上り坂。押しては休み、押しては休み。その休みの時に見上げた空。にしても疲れた!筋肉痛になりそうです…。

20100826種とり
2人ともひざが笑っちゃうくらいに疲れたので午後からユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’の種採り。はじける前に採らないと~…ってもうはじけてるし!!!でもまだまだ残っているので刈り取った後はさかさまにして乾燥させます。

20100826コスモス
ヘトヘトなところへ「電動カートをホテルにあるのと交換しといて~」と連絡…。ふはー、今日はカート三昧だ(-_-;) また上り坂で止まっちゃうようなカートじゃないだろうな??と心配しながらピクニックガーデンを颯爽と駆け抜けるとまたしても目を奪われる光景が。コスモスとキバナコスモスが青空に映えてなんてきれいなんだろう~*'☆.:*:'☆':*:

20100826押し花
無事にグリーンハウスに戻ってきた後はHちゃんが押し花で栞作りをしてました。まだちょっとしけってるけど、これだけで飾っておけそう!使用した花はフロックスです。

明日も良いお天気の予報。まだまだ倒れている花があるのでがんばるぞー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/26

明日も良い天気になぁれ

今日は27度ほど。陽射しはじりじりしますが、湿度が低めで風も涼やか。過ごしやすい日が最近は続いています。明日も晴れの予報で気温は今日と同じくらい。良いドライブ日和となりそうです。

20100826山
仕事帰り。きれいな夕焼けが見られました。十勝岳連峰が幻想的。

20100826空
こちらは北の峰。1分でも早く帰宅して夜ご飯の準備をしなきゃ!と思ってもこの空の色を見てしまっては寄り道せざるを得ませんよね。

20100826庭
今日のガーデン。エキナセアがとっても見頃です。左に写っている紫の穂のような花はアガスタチ。とても良い香りがするんですよ。黄色いのはルドベキア・トリロバ。小さな花を沢山つけます。あとはアスターが咲き始めました。この花が咲くと秋が来たなぁ~と実感します。

20100826花
ちょいと休憩。ガーデンのトンボはのんびり屋さんなので人が近付いてもなかなか逃げません。さ、明日も庭仕事がんばろー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/25

豚丼~帯広日記最終回

20100825昼下がり今日は朝から爽やか。気温は28度と高めですが、部屋の中にいると涼しい風がすぅ~~っと入ってきています。リビングの大きなカーテンがゆらゆらと揺れるのをぼんやり眺めて過ごしてしまった…(笑)。ここのところ外出が続いていたからこんな日も大切ですね。

今回の大雨はすぐ近くで甚大な被害が出て、しかもあつぼんが現場へ。川の轟音がものすごく恐怖だったと話してくれました。天人峡に孤立してしまったお客さんたちは全員無事に救出されたのでしょうか。心配です。


さてさて。帯広日記も最終回。やっぱり帯広といえば豚丼ですよね!
20100825外観
今回は十勝豚丼いっぴんさんへ行って来ました。お昼時間ということで店内は大賑わい!次から次へとお客さんが待つための列を作ります。こちらは北海道では有名なたれメーカー「そらち」が展開するお店です。

20100825豚丼
こちらの豚丼は細かく注文できます。ハーフサイズはもちろん、たとえばご飯は普通盛りだけどお肉は大盛り!とか、タレは多め!とか。さらにはねぎの追加、お肉のカットの大きさまで選ぶことができます。豚丼単品以外にもセットもあります。

20100825豆腐とサラダ
セットには梅ドレッシングの冷奴かサラダが選べます。お味噌汁もつきますよ!今回は豚丼はご飯もお肉も普通・タレ多め・お肉は小さめカットでそれぞれ冷奴とサラダのセット。924円です。

豚丼はちゃんと焦げ目をあらかじめ除いてカットしてくれるので苦さがありません。タレ多めでご飯が進む~~♪お肉は国産ロース肉使用で柔らかく、ほどよく脂身もあります。とってもおいし!お肉大盛りでもよかったかも(^O^) 冷奴の梅ドレッシングも酸っぱくてとっても美味☆しかもお豆腐がでかい!サラダもシャキシャキキャベツがたっぷりで大満足のセットでした。

20100825東山のひまわり2
帰り道。東山でひまわり畑がとってもきれいでした。

20100825明太パスタ
この日の夕食はあつぼん特製明太子パスタ!あつぼんの作る明太子パスタはお店で食べるのよりも格段においしいのです♪久々に作ってもらって夕食も大満足~(^O^) …でもトッピングした明太子が梅干しに見える(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

20100825東山のひまわり
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/24

大雨!

朝方3時半頃、ものすごい雨の音で目が覚めました。上川中部や南部で100mm程の記録的な大雨だったようで、美瑛や東川で橋が崩れて旭岳や天人峡に宿泊されていた方が孤立してしまって大変なことになっておりました。あつぼんもバスが通れない迂回路を使ってお客さんを救出しに出動しました。空知川もものすごい水量で見ているだけでも恐ろしくなりました。

20100824庭
風のガーデンでも通路のチップや砂利が流されて修復が大変。今時期は背の高い花が多く、それもバタバタと倒れてしまい…。今年は本当に庭管理の大変な年です。明日から倒れた花の修復作業にがんばります。

20100824グリーンハウスミニチュアグリーンハウス制作も着々と進んでおります。ナツヅタを描いてみたのですがいかがでしょう??上手く表現されているかな??

なんだか物足りないなーと思ったら煙突がない!!こちらも試行錯誤をしながら制作ちう…。大学で建築を勉強してきたHちゃんがいるから心強いぞ!!完成が楽しみです。

そういえば実家の小作(おちびのこと)の名前が決定しました。弟1号の一文字を取ったようです。でもなんだかイマドキじゃない…(笑)。ちょっと残念なおばさんなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/23

十勝トテッポ工房~帯広日記その2

午前はむぅっと暑い富良野でしたが、お昼過ぎから雨がしとしと降って肌寒くなりました。夜になって雨は本格的に降り出し、雨脚がかなり強めです。雨は明日も続く予報です。

さてさて。帯広日記その2。とかちむらを堪能した後には豚丼ランチ…そちらはまた後日。ランチ後に向かった
20100823外観
十勝トテッポ工房がオイラの中で今イチオシなのです!!!

20100823店内
**大きな窓のあるすっきりとした店内(こちらはカフェスペース)。**

8月10日にオープンしたばかりの十勝トテッポ工房。「とてっぽ通り」と呼ばれる通りにカフェとショップがあります。「とてっぽ通り」は十勝の中心部を南北につないだ十勝鉄道跡のことで、1977年の廃線まで街の人はもちろん、砂糖の原料となる甜菜を農地から工場に運ぶ役割がありました。

20100823店内2
**白を基調とした清潔感溢れるショップスペース**

この沿線跡地から「十勝を伝えたい」「十勝中の人に、日本中の人に、世界中の人に伝えたい」との願いで十勝の素材にこだわったチーズケーキと十勝のナチュラルチーズの専門店ができました。

20100823店内3
**窓の外には緑がいっぱいで癒やしのスペースとなっています**

20100823チーズ
ショップにあるチーズは十勝管内9工房のチーズを常時取り揃えてあります。

20100823ケーキ
スイーツは甜菜糖を使ったショートケーキ、シュークリーム、プリン、ロールケーキ、チーズケーキとどれもかなり魅力的。昨日はあつぼんの好きなてんさいショートケーキ。1個250円です。ふんわりとしたスポンジに甘さ控えめのクリームでとっても美味☆ 他にも高遠智子さんの考案された体に優しいタルトもありましたよ。

20100823ソフト
十勝黒大豆きなこソフト。270円です。ほんのり香るきなこの香り。ソフトは濃厚だけれどあっさりとしていてこちらも美味!美味!!ミルクもありますよ。おまけにコーンのはじっこまでぎっしりソフトでお得感たっぷりです。これはまた食べたい!!!次はミルクとのミックスにしよ~♪

20100823コーヒー
十勝で力を入れている「十勝ホワイトコーヒー」。雑誌で見た時には単なるコーヒー牛乳かと思いきや…本当に見た目はまんま牛乳。コーヒーの「コ」の字も見当たらないほど。で、試飲させて頂いたんです。む??むむむ????牛乳だけど、後味がコーヒー!!!!!コーヒー牛乳とは違うし、甘さは牛乳本来の甘さ。これもおいし!

20100823プリン
プリンは確か3種類ほどあって、オイラはてんさいプリン。250円です。とろん、とまで柔らかくはないけれどほどよいふるふる感のとっても美味ー!!!!!!なプリン。どうしよう、何から何までおいしくていいんだろうか!?と思うほどに満足。カラメルが少量なのもオイラ的に高ポイント。

20100823チーズケーキ
そしてトテッポ工房の主役といえばコレ!!!!ナチュラルチーズケーキ〔3種のフロマージュ〕と〔カマンベールのフロマージュ〕です。1人1箱の制限がかかっているほどの大人気商品なのです。我が家は3種のフロマージュを…1箱8個入りで1050円です。
3種というのは十勝産クリームチーズ、十勝清水町産シェーブルチーズ、別海産マスカルポーネチーズを独自にブレンドし、ベイクドタイプに焼き上げたもの。ふるふる&ほたほたの柔らかいチーズケーキがちょこん、とまぁるいビスケットの上に鎮座しておられるのです。その姿の愛らしいこと(笑)。お味は文句なしの美味しさです。濃厚で本当においしい。口の中ですっと消えていくのが惜しいほどに。ガーデンズにお土産で持参したのですが、大絶賛!!!

帯広バンザイ!!!!十勝ありがとう!!!!!と叫ばずにはいられない、そんな8月22日でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

豆の町・本別の「豆ふりかけ」。こういった豆製品やガーデニンググッズの販売もありますよ。
20100823豆
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/22

とかちむらへ行って来ました~帯広日記その1

待ちに待ったあつぼんと一緒の休み!!!!最初の天気予報では雨でしたが、無事に晴れました~♪旭川方面に行く??それとも札幌方面??…と色々考えましたが、帯広に決定!やほ~~~い*'☆.:*:'☆':*:

トマムインターから高速で。
20100822牛
串内牧場が目の前に!あっちに牛、こっちに牛、そっちに牛。牛、牛、牛…。道外から来た方には喜んでもらえそう。

20100822広い
高速道路から見る風景がこんなにきれいだなんて。しかも無料なのでけっこうな交通量。でも国道が閑散として大打撃を受けている市町村があることを思うと複雑です。

そして到着!
20100822入口
8月6日にオープンしたばかりのとかちむら。場所は帯広競馬場内にあります。見た目がフラノマルシェに似てる~。

20100822スイーツ
まずは「とかちむら スイーツ&セレクト」。十勝ヒルズと紫竹ガーデンのカフェと地元老舗の絵麗(えれ)メルカートさんが入ってます。

20100822パン
絵麗さんと言えば「カニパン」…と言っても買ってから知ったのですが(笑)。34年間も愛され続けるカニの形のかわいいパン。1つ100円で、とかちむらでは3つで300円の販売でした。

20100822キッチン
さらに奥へ進むと「とかちむら キッチン」。帯広名物の豚丼、十勝産小麦を使用したピザ、パスタ、道産食材を使った炉ばた、ハンバーグなどをそろえたファミリーレストランなどがずらりと軒を連ねています。

そこであるモノ発見…
20100822おや?
え!?これはもしやフラノマルシェのなまら…???

…気を取り直して(笑)。
20100822オブジェ
敷地内の至る所に動物のオブジェがおいてあり、訪れた人の目を楽しませてくれます。

20100822おいも
他にもこんな展示物!十勝のおいもを使ったお菓子たち!!ズラーリ並んだポテチ、すごーい。

20100822産直
スイーツ&セレクトとキッチンの建物の向い側には「とかちむら 産直市場」。生産者が持ち寄った新鮮なお野菜などが販売されていてまさに「道の駅」スタイル。これはすごくイイ!!お野菜以外にも十勝の特産品が揃っていてオイラはやっぱり豆に目がいきましたね~。

20100822悪い
ネーミングもキュート☆ 規格外野菜は人気ありますが、こんな名前だとますます欲しくなっちゃう(笑)。

20100822新鮮
あつぼん、あまりにきれいなキャベツなので思わずパチリ(笑)。新鮮なので手でちぎってごま油と塩コショウでシンプルに食べたいですね~。

20100822ばんえい
とかちむら内で買物をするとばんえい競馬の招待券がもらえます。いつかは必ず見たいばんえい競馬。冬の寒い日に行きたいな~。ちなみに明日は武豊さんをはじめ、JRAのトップジョッキー10名がいらっしゃるそうですよ。いつもはサラブレッドを操る名手が大きなばん馬に挑戦!これは楽しみですね~。

世界にたった1つのばんえい競馬。とかちむらがオープンしたのを機に盛り上がっていくといいですね!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

動物のオブジェ以外にもこんな楽しみが。地面に北海道の方言が書いてあるの。こっちの人って電話でも「もしもし、○○でした~」って…何故に過去形。
20100822方言
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/08/21

ミニチュア作り 風のガーデン~8月21日の巻

今日は29度で蒸し暑さが戻った1日。雨はぱらつく程度で夜になってもじめじめ感がとれません。夏と秋を行ったり来たり…。

20100821制作
日中は庭仕事。今咲いている花をきれいに見せるために刈り込みをしたり、草丈を調整したりしました。少しすっきりした…かな?
夕方からはHちゃんと「お客様の声投函箱」をリメイク!今までは鳥の巣箱のようだったのですが、これをグリーンハウスにしちゃおう大作戦!2人でもくもくと壁面を白に、屋根や柱を黒に塗る…これが思いのほか楽しい♪これからの庭のこと、自分達でやってみたい庭仕事のことなどをお喋りしながらある程度まで完成しました(^O^) 明日もうちょっと手を加えてミニチュアグリーンハウスに仕上げる予定です。乞うご期待!!

さてさて。今日は実家で新しい命が誕生しました。
20100821甥っ子
弟1号に元気な男児が誕生しました~。今朝方…というか深夜2時5分。3050gのベイビーです。日付はオイラと一緒、体重は弟1号が生まれたときと同じでなんだか血の繋がりの濃さを実感したというか…。けれどなにせ富良野と富山の距離ですから「おばさん」になった実感は今だにゼロ。父さんと母さんも今日から「じぃじ」と「ばぁば」になったんだなぁ…。弟1号がパパになったんだなぁ…。なんだか不思議。どんな名前になるのかなー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/08/20

だんだんと秋 風のガーデン~8月20日の巻

日中は29度と暑いですが、15時過ぎからは涼しくなり…そして18時頃ともなると風が冷たく肌寒く感じる今日この頃。しかし!日中の陽射しはまだまだ強くて気を抜いていたら両手首にしっかりと手袋の跡がついてしまいました。日焼け止めはかかせませんね。

20100820庭
ガーデンは徐々に秋の装いに変わってきました。夕方に鳴く虫の声もすっかり秋。今見頃の花は…
フィソステギア(カクトラノオ)、エキナセア、サクシサ、サクシセラ、ルリタマアザミ、ルドベキア、ヘレニウム(ダンゴギク)、タリクトラム・デラバイイー、ユーパトリウム(フジバカマ)あたりです。
他にもよ~~く見るとこっそりカンパニュラやスクテラリアなどが2番花をつけています。ブルンネラも去年は2番花が咲いていたのですが、今年は夏の暑さと湿度でどうもぐったりなご様子。夏営業(閉園18時)も今月いっぱいです。9月からは15時半受付終了、16時閉園に戻りますのでご注意くださいね。

20100820空
ついこの前まで19時過ぎでも明るかったのに今は陽が沈むのも早くなりました。帰りにホーマックで剪定はさみのバネを購入。空を見ると秋の雲。明日も日中は暑いようです。がんばろー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/19

美瑛ドライブ

今日も日中は31度!暑い暑い~~!!!けれど風は爽やかだったので日陰の草むしりははかどりました♪そして夕方からは気温も下がって今夜も過ごしやすい富良野です。

昨日のIちゃん&Yちゃん夫妻との美瑛ドライブ。雲フェチなYちゃんとオイラは「良い空だねぇ♪」とご機嫌(^O^)
20100819憩が丘
憩ケ丘にて。初めて行った場所で保養所や素敵なおうちが立ち並んでおりました。こんな風景が目の前にある暮しっていいなぁ~♪

でも失敗したのがデジイチのISOが3600になってて画像が粗い!!!ショーック!!!!

20100819ひまわり
憩ケ丘の住民の方々がボランティアで植えたひまわり畑がとってもきれいです。自由に持ち帰ってもいいんですって!

20100819牧草
良い風景を求めてぐるぐるとあちらこちらをドライブ。就実の丘から旭川空港へ抜ける道で沢山の牧草ロールを発見。どんだけ転がっているんだ??ってくらいにゴロゴロゴロ…。これを空から見てみたいものです。

20100819サンアイ
あっちへふらふら、そっちへふらふら。ランチが軽めだったので三愛の丘の茶屋カーブでアフォガードを♪と思ったら臨時休業…。とほほ…。抹茶のアフォガード、食べたかったな…。次回こそは!!!

20100819新星館
同じ頃、あつぼんはタイからのお客さんを連れて美瑛観光。大学院生の方のリクエストで新星館へ。館内からこんな素敵な風景が見られたそうですよ~(^O^)

20100819しきさい
海外のお客さんに人気の四季彩の丘。ラベンダーは終わってしまったけれど、こちらは晩夏~秋の花が見頃です。

さてオイラ達。アフォガードにふられ、Goshにふられ、でもどうしてもスイーツが諦め切れなくて向かったのはカフェ・ド・ラペ。
20100819カフェドラペ
シフォンケーキとチョコケーキに大満足♪シフォンにのってるラズベリージャムが美味でした☆ 来月のIちゃん&Yちゃんとの旅にはあつぼんも合流できるといいな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/18

まめでたっしゃでランチ~上富良野

今日も30度と暑い1日となりましたが、湿度が低いので快適♪さて、月イチ恒例のIちゃん&Yちゃん夫妻とのお出かけをしてきました。行き先は近場で上富良野&美瑛。Iちゃんの「夏の疲れがとれる食事」ということで向かった先は上富良野・深山峠にあるまめでたっしゃさん。

20100818外観
まめでたっしゃ
上富良野町西4線北32号 深山峠下
0167-45-4444
営業時間:11:30~16:00(ランチは14:00まで)
定休日:不定休

今年の7月にオープンしたばかりの新しいカフェ。食品添加物や化学調味料などを使っていない自然調味料と無農薬野菜&玄米を食べさせてくれます。

20100818店内
店内にはアロマのグッズやオーガニック化粧品、ハーブティーなども販売されています。

20100818店内2
ずらりと並んだスパイス類。

20100818ランチ
こちらはまめでたっしゃなランチ。長岡式酵素玄米を選ぶと1300円、自然農米七分づきご飯を選ぶと1200円です。オイラは長岡式酵素玄米。

この日のメニュウは…
・丸ごとピーマンとえのきの旨煮
・金時豆のコーンフレーク焼きコロッケ
・赤レンズ豆ともち米のナゲット
・モロヘイヤとオクラとキュウリととうきびの梅肉ネバーランド
・じゃがいもとわかめ、トマトのスープ 味噌仕立て
・メロンのカモミール蜂蜜マリネ

まずびっくりしたのはご飯の甘さとおいしさ!噛めば噛むほどに味わい深いご飯には3人ともただただびっくり。それにマクロビ風というかベジタリアンな食事ってもっとそっけない味付けのものかと思いきや、とってもおいしい。もちろん素材の味を活かしたものですが、しっかりと味付けされていて物足りなさは全然ありませんでした。オイラは金時豆のコーンフレーク焼きコロッケがお気に入り…これなら家でもできそう!量は少なめですが、一口一口味わって食べるので満足感が得られました。

20100818ランチ2
こちらはデザートのメロンのカモミール蜂蜜マリネ。「こんなにカモミール!!」とびっくりしたけれど、後味にほわっと香る程度でメロン特有のピリピリがなくておいしかったです。でも残ったシロップを飲んだらカモミールと蜂蜜の香りがドッカーン!!と来て「おわっ!!」って(笑)。

ご主人が気さくな方で少しお話ができて満足満足。「癒されました」と告げるととっても嬉しそうにしてらっしゃいました。帰りも外までお見送りしてくださって…。絶対にまた行こう~♪朝晩が冷えるこれからの時期に向けて体が温まるメニュウに切り替わるそうですよ。冬も土日だけでも営業したい!とおっしゃっていました。あつぼんにはかなり量が少なくてランチはきっと無理だろうから(笑)、せめて斉藤牧場のソフトだけでも一緒に食べに行きたいですね。美瑛で撮った写真はまた明日*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/17

富良野散歩と庭のお話 風のガーデン~8月17日の巻

今日は28度で陽射しがじりじりと感じられる1日でしたが、風は爽やか。夕方になり、一段と風が涼しく感じます。あぁ、これぞ北海道の夏。やっと夜の気温も20度をきり、お布団に入るのが心地よいです。

20100817庭
今日の風のガーデン。夏も終わりに近付いて新しく花が咲くペースも随分と遅くなりました。残すところは秋の花ばかり。天候不順で色々悩まされた今年のガーデンでしたが、上野さんのお母さんがいらして「きれいに手入れされているよ」とお褒めの言葉を頂きました♪ありがとうございます!

20100817作業 20100817くるみ
花の切り戻しはもちろんですが、お客さんへの案内看板作りも昨日から開始!Cちゃんと慣れない手つきでの大工作業は困難を極め…(笑)。どういった案内看板かと申しますと、花のダメージが大きくて庭の所々がぽっかりとあいてしまっているんです。そこに「大雨と高温による花のダメージが大きいので切り戻しを行なっております。ご了承下さい」というもの。これがけっこう好評です!少しでもガーデンに馴染むように作ったのでほっと一安心です。画像右はこの看板に使う枝を拾いに行った時に見つけたオニグルミ。沢山生ってましたよ~。

20100817式 20100817式2
今日の午前はガーデンウェディングがありました。新郎新婦のお二人だけの式でしたのでフラワーシャワーに参加させてもらいました。幸せいっぱいのお二人がなんともほほえましく…あ、なんだか熟年夫婦みたいなセリフ(笑)。

20100817アイス 20100817はね
こちらは昨日の富良野散歩のおやつ。ズボンの仕上りを待つ間、マルシェでまぜアイスとめんこいベアーを食べました♪あつぼんが選んだまぜアイスは「チョコとオレオ」…どんだけチョコ好きなんだろ!でもおいしかった~(^O^) めんこいベアーはチーズとウインナーを購入したのですが、ウインナーにラッキーな天使の羽がついてました*'☆.:*:'☆':*: このおかげで鳥沼で良い景色が見られたのかも!?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/16

夕方に富良野散歩

今日も31度で暑い暑いっ!朝イチにはりきって庭仕事をしたものの、すぐに汗だく&顔真っ赤。身の危険を感じたのでCちゃんと屋内作業にいそしみました。秋の気配を漂わせつつも、まだまだ残暑厳しいですね。

あつぼんはやっとこさ丸1日休み。でもオイラは仕事だったので、夕方から散歩に出かけました。仕事用のズボンを買い、裾あわせをしてもらっている間はフラノマルシェでまったーり。用事が終わってからは「風が気持ち良いからもっと散歩しよっか」と鳥沼公園へ。

そこには幻想的な景色が広がっていました。
20100816鳥沼

20100816鳥沼2
湖面から霧が立ち込めて暑さを忘れさせてくれました。

20100816鳥沼3
霧はゆらゆらと動きます。小さくなっては沼一面を覆うほどに大きくなったり。

20100816鳥
鳥たちも冷たい空気に触れて気持ち良さそう。

20100816鳥沼5
風向きによって冷たい空気が流れてくるのですが、冷蔵庫を開けたときのようなひんやり感でした。

20100816鳥沼7
涼を求めてひっきりなしに人が訪れていました。夕方にここでのんびり過ごす時間はとても贅沢です。

20100816緑
いつまでも見ていたいくらいでしたが、夕飯の時間が来たので帰宅。富良野は街中にいてもすぐそばにこんなすばらしい自然があって本当に良い所です。観光シーズン真っ盛りの時期は2人でこんな時間も持てなかったのでこれからは再び色々楽しみたいですね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

良い景色を見られたおかげで夕飯がさらにおいしく感じられました~(^O^)
20100816鳥沼4
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/15

うどん祭り 風のガーデン~8月15日の巻

今日は25度ほどで過ごしやすい1日。けれど風が強くて!先日の台風の時なんかよりも台風らしいほど。雨も降ったり止んだり(画像左)。「さぁ、庭仕事!」と外に出るとザーッと雨。あまりに雨脚が強いので屋内に避難すると止む…の繰り返し。キィッ!!!

20100815雨 20100815稲庭
そして今日のランチはHちゃんが友達からお土産に頂いたという稲庭うどん!!!Hちゃんがせっせと茹でてくれました。コシのある麺はとっても美味でした*'☆.:*:'☆':*: さらにCちゃんがおうちからお婆ちゃんが丹精込めて作ったナスビを持ってきてくれてめんつゆで煮びたしに。こちらも美味*'☆.:*:'☆':*: みんなで生姜やら梅干しやらかつおぶしやら持ち込んで豪勢(画像を見る限りでは貧相ですが(笑))なランチタイムでしたよ~。こういう時にさらに一段と強く発揮されるチームワークの良さ&フットワークの軽さはもうすばらしいの一言です(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/14

混雑富良野

今日もすでに30度超え。部屋にいると風が涼しくて普通に過ごせますが、外は暑いっ!さきほど食料買出しに出かけたのですが、車の中が暑過ぎて息ができない状態に!!!怖い怖い。

たまたま今日が休みになっているけれど、「お盆」という自覚が全くないオイラ。自分の通常の休みと同じように考えていたら街中がえらいことに…。

20100814お昼 20100814渋滞
お昼に図書館に行った時はまだ良かった(画像左)。さすがに子供も少なくて涼しく静かでむしろ快適♪お盆万歳。
けれどその次に生協へ行く途中に「車が多いなぁ…」と感じておりました。そして帰り道に渋滞…。フラノマルシェも人でごった返し、近くのラーメン屋さんも行列。BOCCOも行列。どこもかしこも行列行列…。人も車も多すぎるっ!!!

普通にいつもの休日感覚でいたので、「ちょっと涼しいカフェで読書でもしようかな」なんて思っていたのが大間違いだったことに気づく(笑)。食料買出し後、そそくさと帰宅して野菜ジュースを飲みながらのーんびりしております。今夜はドラマ版の帰国が放送されるので楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/13

今年もとっだどー!! 風のガーデン~8月13日の巻

陽射しは強くて29度と暑い1日でしたが、カラッとして木陰では風が涼しく感じられました。ただこの快適お天気が長続きしない予報なので、Hちゃんとお昼からアンチューサの植え替え作業!!

アンチューサは2年草なので植え替えをしてあげないと毎年きれいに咲きません。6月頃に吸い込まれそうになるくらいの青い小さな花をつけます。ガーデンには欠かさせない花なので植え替える時には「来年もきれいに咲いてね」と1つ1つ丁寧に…。しかも今回の苗は去年ガーデンで採った種から育てた初めてのもの!アンチューサは種がなりにくい植物。しかも去年も雨ばかりで良い種がなかなか出来なかったので苗になったときにはちょっぴり感動*'☆.:*:'☆':*:

で、アンチューサは背が高くなる植物なので庭の中央付近に植えられているんです。インディ・ジョーンズのように探検に出かけるかの如く背丈の高い草をかきわけて行くのがこれまた大変っ。体中草と虫だらけになっちゃいます…。

ただアンチューサを植え替えるだけではなく、その周りの草むしりや終わった花の整理なんかもしながらの作業。庭の中央にいると風がなかなか通らないので暑い暑いっ。そして今年もヴァーバスカムの背たかのっぽを引っこ抜き…↓
20100813でかー
満足げなHちゃん(笑)。オイラとCちゃんも去年は記念撮影したっけ。

20100813空夕方には涼しい風がより一層冷たく感じられ、早くも秋!?な富良野です。今も窓を開けているとひんやりした風が心地良いです。寝苦しさからは開放されてまーす。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/12

パン酵房fu-sora~遠軽

道南で台風の影響で激しい雨になっております。富良野では雨脚は強くありませんが1日雨が降り続いております。気温も22度ほどで肌寒くなりました。これからも台風の進路が気になるところです。

先日ケロ太さんご夫妻にお会いした時にお土産を頂きました♪
20100811ショコラマント
遠軽町のパン酵房fu-soraのパン!オイラはそのパン屋さんを知っていたわけではないのですが、なにやら色々こだわりのあるお店のようです。

パン酵房fu-sora
遠軽町白滝上支湧別511-1 支湧別中学校跡
0158-49-6058

こちらのパンは自家栽培をした小麦・ライ麦を石臼で自家製粉して使用。酵母も地元で採れたヤマブドウからおこしたもの。それと自家栽培のライ麦からサワー種をおこしてパンに使っておられます。なのでパンの販売は受注販売かもしくは販売日が決まっています。

お土産に頂いたのはショコラ・マント。オイラの大好きなキタノカオリにチョコといよかんピール、そしてミントの葉がトッピング。もっちりとした歯ごたえはキタノカオリならでは。とってもおいしいパンでした(^O^) ケロ太さん、ご馳走様でした!

20100810クローバー
先日あつぼんがにこやかに「はい♪」と渡してくれたクローバー。葉っぱがかわいいハート型をしていました。さすがロマンチッカーあつぼん(笑)!あまりにかわいいので栞にしちゃおうかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

雨は降っても風が強くないのでガーデンの花たちはそこそこ元気ですよ~。
20100811庭
十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/11

Cafe&Restaurant 季の風~上富良野

昨夜は久々に涼しい風。やっと2人して朝までぐっすり眠ることができました。今日も26度ほどでほっと一息つけました。ただ台風の影響かな?雨が降ったり止んだりで少しジメジメ。明日は1日雨の予報です。

さてさて。昨日のランチは上富良野の季の風へ行って来ました!
20100810外観
季の風
上富良野町東1北20
0167-45-4446
営業時間:11:00~21:00

国道237号を旭川へ向かって走るとベストムを越えて上富良野に入ってすぐ左手に赤い屋根の小さな建物があります。以前ドライフラワーのお店だったところが今はカフェ&レストランになりました。

20100810庭
建物の前には小さなお庭もあってキレイに手入れされていました(^O^) バーベナやコスモスなど咲いてましたよ。最近こういう小さなお庭の手入れをしてみたいなぁと思うようになりました。だってガーデンだと大きすぎて先が見えないんだもん(笑)!!!
20100810店内
こじんまりしているけれど、思ったよりも座席数がある店内。雰囲気もなかなか良いです。この日は30度超えで暑かったので、裏の扉も開いているとよかったかも??

メニュウはデミカレー、パスタ、ピザ、グラタンにドリアの洋食中心。地元で採れたお野菜をふんだんに使ったものでボリュームもたっぷり!Rocoさんが食べてたデミカレーのかぼちゃがとってもほこほこしてておいしそう。ケロ太さんのピザも「でかっ!!」と思ったほど。

オイラとケロ太さんのご主人はスープラーメンなるものを…。
20100810スープラーメン
鶏がらなどでとったダシを塩であっさりさっぱり仕上げたスープにお野菜がたっぷり。麺は半麺なのでライスかパンをつけることもできます。ラーメンだけですと680円です。

オイラ好みの透き通った塩スープはとってもおいしい!でも30度超えの日に食べるものではありませんな…もう滝汗でした。実はスープラーメンってあったので、スープパスタのようなものを想像してたんです。スープに若干のとろみがあって麺にからめて食べる、みたいな。まぁ普通に野菜が沢山入った塩ラーメンでした(笑)。

他にも10cm厚さのトーストが気になるところ。1人じゃ無理だろうな…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/10

気持ち新たに

今日も30度。風もなくて暑い暑い暑い…。この暑さもあと少し我慢!と言い聞かせてもやっぱり毎日がしんどいですね。昨夜もあつぼんと「暑い!!」と布団から出てリビングで少しでも涼しい風を求めてゴロゴロ…。せめて夜だけでも涼しくなってほしいです。

20100810ひまわり

さてさて。そんな暑い富良野ですが、今日は楽しみにしていたお休み!ケロ太さんご夫妻とRocoさんとおちびちゃんで会う約束をしていたんです。Rocoさんちで少しみんなでお喋りをしてその後ランチへ。暑い暑いと汗をかきながらみんなで食べたランチはおいしかったですよ~その日記はまた後日。

ランチ後は冷房の効いたフラノカフェへ。いやー、涼しい場所へ入るとほっとしました。ケロ太さんご夫妻も後々は北海道移住を考えてらして、色んな話に花が咲きました。自分が北海道へ移住する前の気持ちが思い出されてきて、今ここにいることを当たり前だと思っていることにハッとしたり。そうではなくて両親をはじめ色んな人に支えられて今ここにいると改めて感謝。快適に暮らせる部屋があって、毎日食べることに困ることもなく、仕事もこのご時勢に忙しくさせてもらえながら大好きな北海道にいる!もうこれ以上は何も望むことがないはずなのに物欲まみれ・文句女王なオイラ(汗)。

20100810カメ
ケロ太さんご夫妻からかわいいプレゼントを頂きました♪かめさーん(^O^) この表情、イイ!こうやって好きなものを覚えてくださってて本当にありがとうございました。「キィッ!!」てなったらこのかめさんを見て心を落ち着けようと思います。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

