--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/30

見てきただけ

朝から気持ちの良いお天気。寒すぎず、暑すぎず。1人休みなオイラはタオルケットなどの夏物寝具をどっかんと洗濯をしてまっこり。

休みの朝で嬉しいのは隅々までゆっくりと新聞を読むことができること。経済面なんかはよく分からないけれど、地方版は大好き。そんな地方版で目にした「唯我独尊のカレーモ」。む!?

20100930どくそん
こんな日は車なんかよりもケッタでのんびり用事を済ませると気持ちいいですよね。で、行ってみました。となりの独尊。唯我独尊のとなりで、元ばすすとっぷのアイスクリーム屋さんがあった場所です。ここでは薫製やお野菜、独尊ならではのカレー商品、そしてパンを買うことができます。

20100930カレーモ
こちらが新聞にも掲載されていた「カレーモ」。カルビーとの共同開発で約10ヶ月もの時間がかかったとか。富良野産のトヨシロという品種を使って、独尊のカレー味のポテチ。独尊ブログによると子供でも食べられる辛さみたいですよ。1箱4袋入りで420円。行く前は「買おう!」と決めてたのに、思ったより小さくて「…やっぱやめた」(笑)。

20100930あんぱんかれー
やめた理由はこちら↑!!!色々な種類のパンがずらりと並んでいるのを目にしたらポテチなんかよりもやっぱこっちでしょう!!!今までも人気だったあんぱんはもちろん、チーズパン、カレーパンなどなど。オイラは人気のあんぱんの生地にカレーが入ったカレーあんぱん(1個200円)を。これが思いのほか合うんですよね。スパイシーなパンもこれまたおいし!でもけっこう匂うのでお持ち帰りの際はご注意を。富良野産小麦100%使用の「富良野バゲット」もチェックですね☆

20100930ななかまど
リュックからカレーの匂いをぷんぷんさせながら郵便局や市役所へ(笑)。途中、ナナカマドの実が赤く色付いているのがとてもきれいでした。木によっては葉っぱも赤くなりかけていたり。ガーデンでも林が黄色くなってきました。ナツヅタの紅葉も楽しみですね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
富良野~旭川のパン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/29

点火 風のガーデン~9月29日の巻

今朝は11度、でも日中は15度までしか上がらず寒い1日となりました。Cちゃんとガーデンへ向かう道すがら、「Aさんに薪を用意してもらってストーブつけよ!」とおしゃべり。すると…
20100929ガーデン
ナイスA氏!今シーズン初の薪ストーブ点火。おかげであったかい朝を過ごすことができましたよ~。やっぱりストーブに火がはいるのはいいものですね。グリーンハウスの雰囲気がグッとアップします。

にしても。今日は本当に風の強い1日です!台風のようにごうごうと音をたてて木々がゆれ、お昼休みにガーデンズで「さすがにちょっと怖いね」と思ったほどです。庭の花も午前の雨と強風でバッタバタ倒れておりますが、今日は修復しても無駄なので明日がんばりまーす(オイラ休みだけど)。

20100929おやつ 20100929チケット 20100929にくまん
帰り道、カンパーナ六花亭へ。毎月6日に予約した人だけに販売されるおやつ屋さんの様子見…おっと!来月はなんとロールケーキ食べくらべじゃありませんか!あつぼんの誕生日が5日だし、これは予約しないといけないでしょう♪そして六花亭へ行って手ぶらで帰るわけもなく(笑)、肉まんとほたてまんを買っちゃいました。ふふ、明日の朝に食べてみます☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/28

久々の旭山動物園

今日は朝から雨。時折雨脚が強くなっております。少し寒さが和らいだけれど、やはり天気が悪いと寒いですね。明日もお昼近くまでは雨の予報です。

昨日は旭岳のあと、久々にあつぼんと旭山動物園へ♪この夏に買った70-300mmの望遠レンズの威力発揮です!
*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します*
20100928オジロワシ 20100928オジロワシ2
新しくできたもうきん舎にて。オジロワシが3羽飼育されています。今後、オオワシやシマフクロウも同居させる予定だとか。楽しみです。
左:じっと水面を見るオジロワシ。
右:捕獲成功!

20100928チンパンジー 20100928チンパンジー2
チンパンジー館。オスの大きなチンパンジーが大きな音をたてて自分がこの群れのリーダーであることを示していました。
左:入口。こういうの好き~♪
右:下から見たチンバンジー。足がまるで手のようです!

20100928さる 20100928さる2 20100928さる3
さる山。時間を忘れてしまうほど、さる山が好きです。この日もあつぼんとかなりの時間をさる山に費やしたかも(笑)。見ていて飽きないんですよね。人気のほっきょくぐまやあざらし館と違って見てる人もほのぼのとしているというか…。生まれたての赤ちゃんさるがこれまたかわいいんだ!


毛づくろいちうのおさるさん。そんなに強くひっぱって痛くないのかね??

20100928ひょう 20100928クロヒョウ 20100928ひぐま
もうじゅう館。お昼すぎだったのでみんなまったーり日向ぼっこしておりました。
右:あまりにも無防備な姿で眠るひぐま(笑)。

20100928れっさーぱんだ 20100928あらいぐま 20100928おおかみ
左:お昼寝から目覚めたレッサーパンダ。いたずら好きそうな顔してますね~。
中:えさをねだる子あらいぐま。小さな手がかわいい♪
右:威厳のないオオカミ。

20100928ほっきょくぐま 20100928しか
左:もぐもぐタイムじゃないとなかなか泳いでくれないつれないホッキョクグマ。
右:エゾシカの角の重さを体験!これがなかなか重い…。首がこりそうだ…。

20100928ぺんぎん 20100928ぺんぎん2
ペンギン館。おおきなキウイが見れて大満足!冬のパレード、また見たいなぁ~♪

20100928あざらし
今回のベストショット。仲良しなあざらしちゃん。


オランウータン親子が夕方のお散歩。ついこの前までお母さんにしがみついて離れなかったちびちゃんが立派に綱渡りをしていましたよ☆

20100928カラアゲジンギスカン 20100928ぷりん
今回のおやつ。からあげジンギスカンなるものをあつぼんがチョイス。たまーに不思議なものを食べるあつぼんです。確かにジンギスカンでした。なんだかクセになるおいしさでした。
そしてRocoさんから教えてもらったぱぷりん。濃厚でとろとろなプリン!おいしっ♪色々な味があって迷ったのですが、今回は定番カスタード。空港にも売っているのを見たことがあったので今度帰省する時にお土産にしようかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/27

おむすびの里~東川町

昨日までの冷え込みがやわらいで過ごしやすい1日となりました。でも風が強いっ!そんな中、旭岳の紅葉が見頃を迎えているというのでちょっとドライブ。

20100927旭岳
紅葉はまだロープウェー山麓駅舎まではおりておらず、雪化粧の旭岳を間近で見てきました。さすがにここまで来ると風が冷たくてちょっと寒い。昨日までは相当寒かったんでしょうね~。

20100927お店
旭岳に向かう途中、東川のおむすびの里でランチ調達!ここのおむすび、一度食べてみたかったんです☆

おむすびの里
東川町南町3丁目1-1
0166-82-2448
営業時間:7時半~19時
定休日:日曜日

老舗のお米屋さんが営むお店で、農薬除去米(電子イオン米)を使用し、カウンターに並んでいる分以外は注文を受けてから握ってくれます。おむすびは梅・さけ・かつお・筋子・たらこ・明太子・こんぶ・シーチキン・豚みそ・五目・焼き肉・とびっこの12種類。値段は120~130円です。卵焼きなどのおかずも販売されています。我が家はたらこ・明太子・豚みそ・焼き肉・五目をゲット。あつぼんは外でおむすびを買うと絶対に五目を選ぶんです。オイラはたらこ率が高いかな。

20100927おむすび
旭岳がきれいに見えるポイントでおむすびタイム♪柔らかめに炊かれているご飯なのにべちゃっとしてなくて、ほわほわでおいし!のりはあとから自分でまける仕組みです。オイラはどちらかといえばパリパリよりも田舎おむすびのようなのりがしっとり馴染んでるのが好きかな。

20100927忠別ダム
まだ少し先日の豪雨の爪あとが残っていますが、道は完全に復旧されて安全に通行することができました。忠別ダム湖にも流木がいたるところに陸地に乗り上げられていて泥流のすさまじさを実感。

20100927気合の写真
駐車場にて。こういう写真好き。

20100927気合
↑の写真を撮影しているオイラを撮影するあつぼん(笑)。

忠別ダム湖は海辺にいるかのような心地よさ。風が静かだったらもう少しゆっくりしたかったな~♪そしてこのあとは久々に旭山動物園へ(^O^) その様子はまた明日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/26

六花山荘

20100926雪
山頂付近がうっすら白くなった十勝岳連峰。今日は陽射しがぽかぽかと気持ちの良い1日でした(写真じゃ曇り空に見えますね…。山頂付近だけに雲がかかっていたんです)。

20100926道
今日は待ちに待った結婚記念日のお祝いランチ。向かった先は六花山荘。完全予約制で静かにゆったりと食事を楽しむことができました。

20100926外観
予約の電話の段階ですでに「さすが六花亭」と思わせる応対でしたが、着いたとたんに「Taka様、お待ちいたしておりました」と…!

20100926室内2
重厚な扉を開くとゆったり大きなテーブルが6つ。それぞれ4人ずつ座ることができます。空調もばっちりでとても居心地の良い空間が広がっています。

20100926ご飯
まずはご飯。今日はいくらご飯ときのこと鶏肉が入った醤油仕立てのお吸い物。おこわが食べられると思っていたので最初はちょっとがっかりでしたがそんな気持ちはすぐに吹っ飛びます(笑)。お箸にご飯がくっつかないように湿らせてある心配りに感心。

20100926いくら
贅沢に一気にいくらをご飯の上へ。あふれんばかりのこのいくらご飯と汁物がおかわり自由なんです。こちらから店員さんに声をかけなくても「おかわりはいかがですか?」と絶妙なタイミングです。

20100926おつけもの
お次は香の物。きゅうりの甘辛漬けです。後味にピリッとからしのような風味。とても美味でしたよ~。

20100926筑前煮
筑前煮。丁寧に炊かれたお野菜と鶏肉はしっかりと味付けされています。筑前煮大好きオイラはこちらをおかわりしたいほどに美味しかったです。

20100926なす
焼きなす。お醤油をかけていただきます。中があつあつ&とろとろでとっても甘かったですよ~。

20100926茶碗蒸し
おかずの最後は茶碗蒸し。えびとホタテ、そしてゆりねがたっぷり。お出汁がきいたとってもおいしい茶碗蒸し。北海道の茶碗蒸しはどれも甘く、あったかいプリンみたいであまり美味しいとは思えなかったのですが、こちらのは別格でした。器も小さな土鍋で素敵です。

20100926スイーツ
最後はお茶&スイーツ。お茶はコーヒー、紅茶、ほうじ茶、冷たいウーロン茶から選べます。この日のスイーツは焼きプリン。さすが六花亭。濃厚でしっかりしたお味です。

20100926テラス
ちょっと肌寒いですが、テラスに出てみました。あったかい日はここでコーヒーを飲んでも良いんですよ~と店員さん。光の加減を計算して伐採されたからまつ林に降り注ぐ陽射しはやわらかでいつまでもゆっくりしていたいほどでした。

2人ともお腹はもちろん、心も満足大満足!帰りもお会計を済ませている間に靴が用意されており、「富良野の方ですか?来月は栗おこわをご用意してお待ちしております」とお見送り。

!!!!栗おこわ!!!!!!!!

「また春に来たいね」が「また来月来ようか」に切り替わった瞬間でした(笑)。素朴な食事が魅力的なのはもちろんですが、なによりもおもてなしの心が本当に気持ち良いですね。今シーズンは11月3日までの営業です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(16) | Trackback(0)
2010/09/25

ローズマリーの食パン

今朝は4.3度。所によっては氷点下の地域もあったみたい!寒い寒い~~!!!昨夜からようやく毛布+羽毛布団になった我が家。ぬくぬく快適で「お布団から出たくない朝」となりました。日中でも11.7度、しかも曇りで本当に寒い1日です。夜になってストーブプリーズ!!!な気温ですが、蓄熱暖房のためすぐに暖めることができず…。キーボードを打つ手もかじかむほどです。

20100925寒い
今日はカフェ当番でがっつり着込みました。フリースのネックウォーマーも登場させちゃった。でもこれがなかったらきっとカフェで凍えていたに違いないほどにガーデンは寒かったです。ヒートテックの下着に、ロンティー、さらにパーカーを着てヤッケを着て。ネックウォーマーもあわせて全てユニクロ(笑)!
ちなみに右端にこっそり写っているのはハーブティーやココアを出している紙コップ。ガーデンオリジナルデザインでお客さんから人気があるんですよ~。記念にお持ち帰りされる方も。

さてさて。涼しくなって(というか寒い)きたのでパン焼きも本格的に再開。
20100925ローズマリー
ローズマリーを練りこんだとっても香りの良い食パン。十勝産強力粉を使ってみたのですが、とってもきめの細かいしっとりとしたパンになりました。うん、上出来♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/24

冷え冷え 風のガーデン~9月24日の巻

今朝は4.5度。寒い寒い朝となりました。前に住んでいた喜茂別なんて1度!当時の家は古かったのでストーブつけてたかも。それでなくてもあつぼんが「ストーブいつつけるの?」なんてなまっちょろいこと言ってるし。日中も15度で強めの北風が吹いていたので体感温度はけっこう低めでした。カフェグリーンハウスのホットドリンクがおいしい季節になりましたよ~。

20100924朝
朝のガーデン。夜に降った雨でしっとりしていました。朝陽を浴びてキラキラしていたのに見入ってしまいました。

20100924すすき
ススキもきれいですよ~。
庭仕事も草取りや花がらつみ。あとは残りの営業期間をどれだけ美しく花を見せることができるか!これが勝負です。どうか最後まで花が残っていますように…。

20100924虹
帰り道、虹が見えました(^O^) そうそう、やはりこの寒さで十勝岳と芦別岳が白くなってました。朝にお客さんに教えてあげたらとても喜んでくださいましたよ。

虹を見て何かいいことあるかも?なんて思っていたらなーんと!
20100924手紙ちっちさんとカズくんからお祝いのお手紙が届きました(^O^) めちゃくちゃ嬉しいですっ♪ありがとうございます!!!それに葉っぱの栞のプレゼントまで☆本を読むのが大好きなので早速使っています。
ちっちさん、カズくん、北海道で待ってます!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/23

ありがとう

朝は6.6度、日中は16度と「寒いねぇ」が挨拶言葉な1日でした。ガーデンズはがっつりフリースを着込んで庭仕事、お客さんは案外薄着…。

20100923庭
今日のガーデン。黄色が元気いっぱいです!背丈の高い花ばかりが目立ちますが、足元にひっそりとカンパニュラやサルビアが2番花を咲かせているので見つけてみてくださいね。

昨日は「おめでとう」メッセージやコメントを沢山の方から頂いて本当に感謝しています。ありがとうございます!これからも「仲が良いね」と言われる夫婦でありたいです。

20100923お祝い
あつぼんが帰りに新谷さんでケーキを買ってきてくれました。オイラの好きないちごがたっぷり♪買う前に「れいちゃん、ケーキとか買う?」と電話。「いや、別にいいよ」と言ったのに「えー」と不満なあつぼん(笑)。「ならあつぼんに任せるよ~」と伝えると嬉しそうに↑を買って帰ってきました。オイラがずっと食べたいと思っていたスフレバーガーに大好きなロールケーキ。仕事帰りのネクタイしめたおっさん(失礼)がケーキを選ぶ姿を想像するとなんだかかわいいなぁ…。あつぼん、ありがとう。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ガーデンぶどう。めちゃくちゃ甘くておいしいよ~(^O^)
20100922ぶどう
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/22

8周年

最高気温17度!さっむーっ!!!!あんなに毎日暑い暑い言ってたのにこの寒さ。明日はさらに下がって14度の予報です。
今日は8回目の結婚記念日。22年9月22日でいつもよりもなんだか特別に感じちゃうあたり単純なオイラ。いつものように朝ごはん。納豆かき混ぜながら「これからもずーっとずーっとよろしくね」とお互いに挨拶をして、いってきます~♪と出勤。平穏な今日であることに感謝。

さぁて庭仕事♪と思ったらケロ太さんからおめでとうメール!!!!1人でニヤリ☆8年目は青銅婚式・電気器具婚式(さらにゴム婚式とも言うらしい!しかしゴムって…)と教えてもらって銀や金まではまだまだ遠いなと独り言。それでも1年目の紙に比べたら随分マシになってきました(笑)。

仕事後、Iちゃん&Yちゃんからめちゃくちゃ素敵なサプライズ!
20100922プレゼント
なにこれーっ!!!!!北菓楼ってだけでも嬉しいのに、家に帰って開けてみたらなんとなんと…もう見たとたん目頭が熱くなりました。しかもバームクーヘンの高さも8cm。どこまで人を喜ばすのが好きなんでしょう。紅茶好きな我が家にルピシアのオルゾー・キャラメルハニーティーまで。オルゾー好きまで押さえてあるなんて。ありがとうだけでは伝えきれないこの思いをどうしたらいいものか。でもでもありがとう!!!本当に本当にありがとう。多くの素敵ご夫婦に囲まれて幸せな1日にありがとう。

にしても。もったいなくて食べられないっ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(14) | Trackback(0)
2010/09/21

プレゼント

今朝は涼しいを通り越して寒ーっ。いよいよフリースの登場となりました。日中は21度ほどで過ごしやすかったものの、北風が冷たい夕方となりました。

20100921庭
秋の花が見頃のガーデン↑。ソリダコ、ヘレニウム、ルドベキアの黄色が色鮮やかです。

もけーと庭作業をしているとようちゃん登場!しかも「作業している姿は美しいね!」とカメラ片手に登場(笑)。今月末でトマムの仕事を終えてその後は旅に出ちゃうようちゃん。「しばらく会えなくなるから」と休みにわざわざ出てきてくれました。

20100921おみや
しかも「みんなのおやつに」とにわとり牧場のパウンドケーキ!!!それと「いつも幸せを分けてくれるから」と四つ葉のクローバーの小物まで!!!本当に本当にありがとう!

ようちゃんとこんなに会うのはこの夏初めてで、実はお互いのことはよく知らずにいたりして。それでも会えば会うほど魅力が増していく彼女です。ポジティブというか、人生をとっても楽しんでいるところがとっても好き。自分の考えを押し付けチャンピオンになっちゃうオイラと違って、人を認めることのできるとても素晴らしいところも好き。

ガーデンで別れるときにハグをして、とぼとぼとガーデンに戻っていくオイラの背中をしんみりと見送ってくれたようちゃん。

その後、帰りが偶然に重なってホーマックの駐車場で立ち話(笑)。せっかくしんみりしたってのに(笑)。オイラ達にはしんみりした別れが似合わないということで。再会を楽しみにしてるぜ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/20

ラーメン食べたいっ

今日はあつぼんもオイラも休み。前から「ラーメンが食べたーい!」てことで買物ついでに旭川へ。外にいると風が冷たくて半そでだと肌寒いけれど、車内はまだまだ暑く感じます。

20100920蜂屋 20100920ドトール
ラーメンはどこにするかさんざん迷って老舗の蜂屋へ(画像左)。北海道遺産にもなっているとか!知らなかったぁ~。お初の蜂屋、あつぼんは醤油ラーメンセット950円。オイラは塩ラーメン700円。動物系ダシと魚介系ダシ+ラードとけっこう好き嫌いの分かれる特徴あるラーメンだとネットで見て、そして出されたものを見てびっくり。塩も醤油も見た目には大差ないじゃないかー。で、味も大差なし(笑)。臭い臭いと言われる蜂屋のスープ…えー???オイラ達には臭く感じられず、むしろ「あんまり特徴のないラーメンだねぇ」って…。スープは普通と脂多めと選べて、初心者なオイラ達は「普通」をチョイス。むしろ多めのが特徴あって良かったのかも!?たまたま2人とも「ちょっとこってりとしたラーメンが食べたいね」と話していたので余計に物足りなかったのかもしれませんね。

蜂屋
旭川市五条通7丁目右6
0166-22-3343
営業時間:10時半~19時50分
定休日:無休(大晦日とお正月はお休み)

画像右はコーチャンフォーのドトール。すっかりハマったオルゾーラテ。あとは大好きなミルクレープ♪あつぼんは秋限定のモンブランラテ。おいしいんだけれど、あまっ!

来月に知人の結婚式があるのであつぼんのネクタイを選んだり、オイラは何を着ていこうかと悩んだりしながらお買物。でーもー!連休最終日の人の多さにほとほと疲れ果ててネクタイだけ選んで早々と旭川退散!

帰り道。
20100920ジェット
あつぼんが「センターラインがピシッと決まるポイントを探しているんだ」とジェットコースターの道へ。

20100920ジェット2
オイラはそこから風景を見ながら湿布を貼ってかぶれた腰と右肩のかゆみに耐えておりましたとさ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/19

夫婦 風のガーデン~9月19日の巻

一気に秋!今日は20度でグリーンハウスではストーブを朝からずっと焚いてました。夜から降っていた雨は昼前にはすっきりとあがり、明日はお天気が良くなりそうな空模様です。

20100919コルチカム
すっかり秋の装いになった庭ではコルチカムも咲き始めました。コルチカムはオータムクロッカスとも呼ばれて、この時期に咲いてくれる貴重な存在。去年は10月に入ってから咲き始めたのですが、今年は早いな!ヘリアンサス・マキシミリアーニもつぼみが膨らんできてこれでガーデンの花は全部咲いたことになります。あとは2番花がどこまで開くのか楽しみです。

20100919結婚式
雨があがったガーデンでは昼からウェディングがありました♪いつもはグリーンハウス前で行なうのですが、本日は参列者が多いとのことで広場で挙式。これもなかなかいいものですね~。入口のアーチ、昨日Cちゃんと剪定しておいてよかった!
そうそう、誓いの言葉がなかなかユニークなご夫婦でしたよ~。これからも末永くお幸せに!また是非ガーデンにいらしてほしいなぁ~(^O^)

ユニークなご夫妻といえば…
20100919声
この台はミニチュアグリーンハウスを置いてお客様の声を投函して頂いています。今日の午前は雨だったのでハウスはなく、写真の状態に。そこへ「おーい」と声をかけている熟年ご夫婦のダンナサマ…(笑)。
その様子を見てらした奥様が「何やってんのよ」とつめたーい視線…。ダンナサマは「だってお客様の声をお聞かせくださいって書いてあるぞ」…確かに!!!いいなー、こういうダンナサマ(笑)!!!!てか、あつぼんは間違いなくこういうダンナサマです(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/18

新作シフォン

23度と涼しい富良野。今夜は風が冷たくて秋の深まりを感じることができます。仕事後、明け番のあつぼんを温泉に誘って2回目の足裏マッサージ♪今回は10分延長して足首もマッサージして頂きました。やはり首・肩・腰・胃腸が弱っているとのこと…。そのあたりは自覚症状もあるのですが、やっぱり意外なのは「冷え症ですね!」の一言。お風呂あがりなのに相当指先とかかとが冷たいようです。この夏、暑さで足を出していた分冷えたのかもな~。そろそろ部屋で靴下をはこうか考えちうです。

昨日、仕事でバーチさんへ立ち寄ったあつぼんから「バーチさんがれいちゃんの好きなケーキをプレゼントしてくれたよ!」と連絡がありました~(^O^) ちなみに「オイラの好きなケーキ?」と聞いたら、「大きくてふあふあしてるやつ」…シフォンという言葉が思い浮かばなかった男前なあつぼんです(笑)。

20100918シフォン
秋の新作@うずら豆のシフォン~~~♪*'☆.:*:'☆':*:♪*'☆.:*:'☆':*: でもまだお店では並んでないんだとか。一足お先に頂いちゃった(^O^)

てんさい糖で煮てある甘さ控えめ、しかもほっくり柔らかい味のうずら豆がはいったシフォン…。さすが「煮豆といえばバーチさん」!!!しかもオイラ、うずら豆大好きっ!!!本当に本当にありがとうございます。早くお店で食べれたらいいのにっ。

にしても…。シフォンでこんなにバランスよく豆を練りこむのは難しいのでは!?パンでもけっこう偏ったりしちゃうし…とバーチさんに聞いたら「基本さえあればあとは力です!」とお返事がありました。そっか、力か…って力??むー、奥が深いです。冬になったら一緒にお菓子作りをしましょうととってもとっても嬉しいお誘いを頂いたので、ここは真に受けてお邪魔するつもりです(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/17

秋の庭 風のガーデン~9月17日の巻

今日は23度ほどで時折雨のぱらつくお天気でした。やっぱり25度を下回ると庭仕事もラクチンです。ここにきて夏の疲れか?暑さ疲れか?帰宅後にどっぷり疲労感でいやはやどうしたものか…。

さてさて。秋の花が見頃な風のガーデン。最終話に出てくるナツユキカズラが咲き始めました。そこでCちゃんとナツユキカズラがきれいに見えるようにアーチを整理。
20100917作業
朝顔がからまってエライことに!!!それを根気よくほどく…たまーにナツユキカズラを切りそうになりながらも無事に救出することができました(^O^)

20100917庭2
がんばったご褒美はいつもと違う風景。高い場所での作業でしたのでいつもは見上げている花を上から見るのってとってもきれい。黄色い花はヘレニウム。紫の花はアスターです。

20100917チャスマンシウム
花以外でもグラス類でオススメはチャスマンシウム・ラティフォリウム。ワイルドオーツともいいます。風に吹かれてさらさらと奏でる音を楽しんでくださいね。

今季の風のガーデンの営業は10月17日までです。あと1ヶ月。秋の庭にも是非いらしてくださいね。営業時間は8時から15:30(受付終了)・16:00閉園です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オーツ(麦)つながりで…。オイラのお気に入りのオルゾーラテ。そういえば昔から麦芽飲料が好きでした。富良野にもドトールがあればいいのになー。
20100917オルゾーラテ
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/16

迷って迷って…

今日も日中は26度。汗が落ちてくるほど強い日差しでした。朝晩は寒いくらいなのになぁ。ガーデンも残り1ヶ月!!がんばろー!

昨日の旭川ドライブの続き。和寒でお蕎麦を堪能した後は当麻のKawasaKiさんへ。ずっと行ってみたかったパン屋さんだったんです。
20100916かわさき外観
自家製パンとケーキの店 KawasaKi
当麻町3条西3丁目1-27
0166-84-2902
営業時間:10時~18時
定休日:日曜・月曜・祝日

新興住宅街にあって本当に迷った(笑)!HPの地図をコピーすればよかったと思ったのは後の祭り。運転しているIちゃんには申し訳ないけれど、けっこうこういうのも楽しかったりして。

20100916パン
小さな店内ですが、パンがズラリ。お昼すぎだったからほとんどないかな~と思っていたので嬉しい限り!お目当ての「あんこぐるぐる」はなかったけれど、道産小豆がぎっしり入った「十勝小豆」食パンはゲット~☆今朝食べてみましたが、ぎっしりすぎて腹持ちばつぐん(笑)。

パンはチョコが入った甘いものからシンプルな白パン、グラタン風な惣菜パンまで色んな種類がありました。他にもシュークリームなどのスイーツも。

20100916パン2
ちょうどラスクが焼きあがったところでした(^O^) Yちゃんが購入、オイラにも分けてくれました。焼きたては少ししっとりとしててそれがまた美味~♪ 

そしてYちゃんに教えてもらってダンデリオンへ。
20100916ダンデリオン外観
旭川にこんなオシャレなお店があったなんて(失礼)!!!建物はもちろんですが、こじんまりしたお庭もすごくかわいかったです。こういうお庭をデザインしてみたいかも。

Patisserie Dents des Lions (パティスリー ダンデリオン)
旭川市豊岡四条11-1-7
0166-36-7557
営業時間:9時~20時
定休日:不定休

店内はなんだかキラキラ☆しててどれもこれもおいしそう!ホールで販売しているケースがとにかく目を惹きました。ここで結婚式ができるんじゃないか!?と思ってしまったほど。

20100916買ったもの
ここでも色々買ってみたかったけれど、クルルのロールケーキが控えていたので焼き菓子を。抹茶、胡桃とチョコ、いちじく、チョコバナナのパウンドケーキとおはじきスイートを。あとはIちゃん&Yちゃんからなんと!プリンのプレゼント~~~*'☆.:*:'☆':*: いやはや、いつもいつもお世話になっているのに…。プリンは濃厚・ほどよい柔らかさでおいしーっ♪さきほどケーキも1つ食べてみましたが、甘さ控えめでいい感じ。特別な日やプレゼントに利用したいお店でした。

甘いものが沢山で幸せ*'☆.:*:'☆':*:なところへ今日は全国ツアー&地元から帰ってきたCさんが蓬莱の豚まんをガーデンズに!!!あとであつぼんが帰ったら一緒に食べよう~♪あぁありがたや、ありがたや。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/15

お蕎麦とケーキの旅

今日は毎月恒例のIちゃん&Yちゃん夫妻との北海道満喫の旅。こうやっていつも楽しい旅ができる友達がいるって幸せなことです。

夏の日差しがまだまだ残る旭川。13日にオープンしたばかりのコーチャンフォーへ。コーチャンフォーは書籍・CD・雑貨が揃う大型店舗でオープンを楽しみにしておりました。そこで2時間ほどあれこれ物色。併設されているドトールでお茶をしてからランチへGo!

20100915そば
お天気が良いので足を伸ばして和寒まで行きました(^O^)

峠そば
和寒町朝日200
0165-32-3001
営業時間:11時~18:30
定休日:木曜日

無農薬の人工栽培によるたもぎだけやしめじを生産している「塩狩きのこ生産組合」の直営店です。新そばの時期にはまだ早いのですが、和寒は幌加内に次ぐ全国2位の生産量を誇るそばの産地なんですよ~。

20100915そば2
オイラはきのこ天ざるそば~1000円。Yちゃんは塩狩そばセット~1350円。どちらも盛りだくさんで満足!そばももちろんおいしいのですが、きのこの天ぷらがサクサクで名物だけありますね~。他にも和寒産のかぼちゃを使った一品もあります。

Iちゃんがたもぎ茶を持ってきてくれて味見…むむっ!ダシを飲んでる感じ。Yちゃんと「お醤油入れたらおいしいかもね~」なんて冗談で言ってたらお店の方が「飲みにくいようでしたらお醤油入れてお吸い物としてどうぞ」って…!!!他にもきのこの炊き込みご飯の素や新鮮なきのこの販売もありました。

20100915クルル
その後旭川市内へ戻ってYちゃんオススメのケーキ屋さんへ。その日記はまた後日。あまりにも素敵でびっくりでした。ケーキ屋さんのあとは久々にクルルへ!ケーキ屋さんのはしご(笑)。やっぱりどれにしようか悩みます。悩んで悩んで悩みまくって…
20100915クルル2
天気もいいのでお外でスイーツタイム!!!飛行機の着陸時間が間近だったので旭川空港へ。飛行機を待ちながら3人でロールケーキをほおばる…。うん、おいし!!!やっぱりおいし!!!

20100915飛行機
16時10分頃、飛行機が富良野方面からぐんぐん近寄ってくる…。あまりに近いので興奮しまくり!ちょうど真上を通過!!!

20100915哲学
その後はあつぼんが「哲学の木のそばのきがらしがきれいだよ~」と電話をくれたので寄り道。沢山の人がカメラを持って集まっていました。

20100915きがらし
あつぼん!きがらしきれいだったよ~(^O^) おいしいもの食べて、きれいな景色見て、明日からまた仕事がんばるぞ!…と思いきや、遊び疲れて「明日も休みたい」(笑)。Iちゃん、Yちゃん、いつもいつも楽しい時間をありがとう!来月はどこへ行きますかね~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/14

秋の花畑とかぼちゃスイーツ

草むしりをしていると汗がぽたぽたとしたたり落ちる…もう9月も中ごろというのに26度と夏日な富良野。暑い、暑いよぅ…。真夏ほどの厳しさはないものの、やはり直接陽射しを浴びての仕事はキツイですね。でも風が爽やかで草木も一時より元気な感じがします。ちょっと雨があるとなお元気になるかも。

昨日に引き続きあつぼんの美瑛散策フォトです(^O^)
20100914四季
風のガーデンのような庭も美しくて素敵ですが、丘の地形をいかした四季彩の丘の花畑もやっぱり好き。

20100914四季2
ガーデンに咲いている花は全部分かるけれど、一年草となるとさっぱりなオイラ…。勉強せねば!

20100914四季3
青空にハートの木が映えますね♪この木はあつぼんのお気に入りなのです。

20100914ジェット
美瑛でオイラへのお土産をゲットして帰り道にジェットコースターの道へ。今日も良いお天気だったのでこんな風景が見られたはず。

20100914ジェット2
富山にいる頃、バイクの免許が欲しくて欲しくて。でも親に「危険だから」と反対され…。今はあつぼんに「危険だから」と反対され…。気持ちいいんだろうなぁ。

で!

美瑛のお土産はじゃじゃーん*'☆.:*:'☆':*:

20100914かぼちゃ
バーチさんの「スイート坊ちゃんかぼちゃ」!!!!うほほ~~~い!!!!しかもガーデンズの分まで買ってきてくれたあつぼん。自分のダンナだけど、男前すぎる。ありがとう、ありがとう。

やっぱりおいしいスイート坊ちゃんかぼちゃ。何度食べてもおいしいスイート坊ちゃんかぼちゃ。今時期に富良野・美瑛に観光にいらっしゃる方はこれを食べずに帰るなんてもったいない。今しか食べられない秋限定のスイーツ、バーチさんへ急げ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/13

快晴!~美瑛散策

今日も26度の夏日。風は涼やかなのに陽射しが強くて庭仕事もしんどいよ~~。それに仕事なんてしてられないほどの良いお天気!どこかへいきたーい!!!

というオイラの叫びを尻目に1人休みのあつぼんはカメラ片手に美瑛散策へ。

20100913美馬牛
三角屋根の美馬牛小学校。

20100913藤野
白金へ向かうのに藤野ロードへ。サイクリングしたらめちゃくちゃ気持ち良さそう!

20100913藤野2
集中豪雨のあとがまだ残っていました。今年は本当に雨の多い夏で大変でした。

20100913ビルケ
ビルケの森へもぷらり立ち寄り。夏と秋の雲が一緒に見られました。もくもくの夏雲も元気があって好きですが、風の通り抜けたあとのような秋雲もやっぱりいいものですね~。

20100913青い池
久々に青い池へ。夏の賑わいは少し静かになりましたが、まだまだ大勢の観光客がいたみたいです。

20100913青い池2
この日見た青い池は初めて見た時と同じくらい感動したよ~とあつぼん。見事な青だったようです。いいなぁ。

20100913青い池3
夏の暑さと多雨で一時「緑の池」になっていた青い池。元に戻って一安心です。秋が深まって山の頂上がまっ白になった頃、また行きたいですね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/12

お腹いっぱい

今日は27度と暑くなりました。朝は気温が11度で寒く感じました。とっても爽やかな1日の始まりは…

20100912朝食
またしても朝食バイキング。2日連続だと飽きるかな??と思ったら全然そんなことはありませんでした。連泊の方にも満足して頂けるメニュウでしたよ~。もちろん同じものもありますが、新鮮な気持ちにさせてくれる内容です。なので「今日は和食にしよう!」とHちゃんと言ってたのに、おいしそうな洋食メニュウを見て2人して一気にテンションあがりました(笑)。そして今日も朝から食べた食べた!お昼がいらないほどに食べた!

20100912かに
なのにプリンス感謝祭で支配人がガーデンズにかにを買ってくれまして。かに以外にもパエリアやら牛串やらナゲットやら…。ありがたや、ありがたや。

20100912かに2
Hちゃんが一生懸命かにをさばく図。ガーデンが終わったら東京へ帰るHちゃん。まさか職場でかにをさばこうとは…。良い思い出になったでしょう(笑)。

ガーデンは感謝祭会場から離れているので「ちょっと人が多いな~」程度でしたが、周りが賑やかだとなんだか楽しい♪地元のお客さんに感謝を込めて~の感謝祭。けれどちゃっかり恩恵にあずかってるガーデンズなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ガーデンズのイラストを描いてみた。似てるかな??
20100912イラスト
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/11

朝食バイキング

今日は24度ほどでしかも曇り空だったので庭仕事をしていても肌寒いくらい。朝晩もめっきり冷えてきたし、いよいよ秋本番かな??

今朝はHちゃんと一緒に新富良野プリンスホテルの朝食バイキングへ♪
20100911会場
色々あって「食べに来て」とお誘いを受けてお邪魔しちゃいました。朝からホテルで食事なんて贅沢~。けれど、食事後は普通に仕事というのはなんとも辛い(笑)。

20100911朝ごはん
バイキングということで昨晩から食事を控えめにしていたオイラとHちゃん(笑)。

新富良野プリンスホテルの朝食は洋食と和食。あとは何故かうどんもあり、品数は多くありませんが定番の品(スクランブルエッグやウインナー、塩鮭など)が揃っています。けれどサラダや野菜が多く用意されていてそれが嬉しいですね~(^O^) よくあるレタスやコーンなどのサラダ以外に近隣で採れたトマトときゅうりを大胆にカットして提供しているのが良かったです。ホテルメイドのパンはどれもおいしくて3回もおかわりしちゃった!

ふらの牛乳はもちろんですが、ヨーグルトのおいしいこと!はちみつや砂糖が入ってますがとっても美味。ジュースもオレンジやりんご、野菜、トマト、アロエとグレープなど種類も豊富。

そうそう、蒸しかぼちゃがホクホクでおいし!今日はかぼちゃだけでしたが、色々な蒸し野菜が食べられるといいな~。和食の煮豆も桜海老が入っていてこれもおいし!

2人して出勤時間を気にしつつも満足のいく朝ごはんでした。ただけっこう食べたのでお昼にお腹が空かなかったな…(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/10

六花亭のさつまいもおやつ

20100910夕焼け今日は久々に曇り。ちょっと暑いな~と思ったらやっぱり夏日。9月も中旬だというのにまだまだ暑いですね…。さすがに朝晩は冷えてきたので窓を開けて寝ることはなくなりましたよ。

画像は昨日の夕焼け。

昨日のたんぽぽ抜きで体中がピキピキと辛い…あぁ、今日休みで良かった(笑)。肩まわりがばんばんに張って首を動かすたびになんだかえらいことになって…。

でもじっとはしてられない。近場でもいいからどこかぷらりとでかけたい。

生協へ食料調達に行くとおや、山がきれいに見えるじゃありませんか。
20100910山
こんな日はカンパーナ六花亭。テラスでぽけら~~と山でも眺めよう。

もちろん眺めるだけで済むわけもなく。

20100910おやつ
秋といえばさつまいものスイーツ♪十勝川西長いもシフォン~さつまいもとごろすけほーほーのスイートポテトをゲット。ごろすけは新商品です。シフォンは1ホール480円、ごろすけは1個130円・4個入り520円です。

20100910シフォン
六花亭のシフォンはオイラの大好物(てかシフォンが大好き!!)。リニューアルする前のシフォンも大好きでしたが、膨張剤の代わりに長いもを使ってある今のほうがすごく好き。季節ごとに色々販売されるのも魅力の1つ。さつまいもはダイス状にカットされたものがごろごろごろ。しっとりふあふあの生地ともぴったりです。あまりのおいしさ&軽さに1ホール食べてしまいそうで自制心を保つのに大変です。

秋はおいしいものが本当に目白押しでダイエットも大変っ。でもでもバーチさんのスイート坊ちゃんかぼちゃがめちゃくちゃ楽しみ!早く食べたいなぁ~~~。太ってもいいから1個丸ごと食べたい…♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/09

朝露 風のガーデン~9月9日の巻

今朝の気温が7.7度。9月下旬並みに冷えました。出勤途中、朝日を浴びた畑から蒸気があがって秋を感じました。日中はまだまだ26度と夏日。しばらくはこんな天気が続きそうです。

20100909庭
ガーデンも朝露に濡れてなんだかしっとり。朝8時頃は雲1つないすっきりした秋の空で本当に気持ちよかったです!

20100909庭2
…と思ってたら違う方向に雲出てた(笑)。

今時期の庭仕事は咲いている花をきれいに見せるために草取りをしたり、花がらを刈り取ったりしています。あとはガーデン周りのたんぽぽ抜き。これがけっこう力作業。体のあちこちがピキピキしてる…明日筋肉痛かも。

Hちゃんとひたすらたんぽぽを抜きながら他愛のないおしゃべり。作業も大事だけど、おしゃべりも大事♪今日はジブリのお話。

「好きなジブリ映画は?というアンケートにナウシカやラピュタだったみたいよ~」
「オリジナルはメッセージ性が強くていいよね」
あとは好きなキャラクターの話とかで盛り上がり、

「トトロって映画館で見たんだけど、当時は同時上映でほたるの墓だった」
「あれは泣ける!!」
とさんざんほたるの墓について語り、

「戦争って残酷だよね」
などと原爆投下から核兵器廃絶の真面目話になり、

「G8とかでもっと真剣に日本は核廃絶を訴えるべきだよね」
「お偉いさん方は頭がカチンコチンだからダメなんだよ」
とG8でそういう話はあるのか疑問な話題となり、

「そういえば土を掘る・いじるって精神統一になるらしいよ」
「真剣に物事を考えるにはいいらしい」
とちょっと話がそれ

「G8でたんぽぽ抜きしてもらって話し合えばいいじゃん!」
「それいい!!」
と本当にいいのかどうなのかの話題で盛り上がりは頂点に達し、

「G8のGはグループじゃなくてガーデンのGで決定だね!!」
「グリーンハウスの前で写真撮ったりさー、あとは環境問題の方では自然塾で植樹でいいしょ」で終結。

ジブリからG8まで話題は幅広く。ガーデンズはちまちまと草取りしながらこんな会話してます(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/08

もぐもぐな秋 風のガーデン~9月8日の巻

今日は23度ほどで風が冷たい1日。庭仕事をしていた日中の陽射しが多少暑く感じたものの、朝夕は上着をはおっていないと寒いほど!ずっとこのままだと嬉しいな~なんて思うけれど、週間予報を見る限りではまだまだ25度を超える夏日が続きそうです。

秋と言えば~そう、食欲の秋。今日はルイと岳の苗床のTさんの要望でパスタ祭り。
20100908パスタ
涼しくなったのに冷製パスタ(笑)。ガーデンのバジルとオリーブオイル、塩をパスタに和えて明太子と鮭フレークをトッピング。あっさりさっぱりいくらでもペロリ☆と食べられるパスタのできあがり!職業柄ガーリックは入れられないけれど、おうちで食べるときにはお好みで。明太子とバジル、鮭とバジルっていい組み合わせ。バジルが採れるうちにもう1回はパスタ祭りやりたいなー。

20100908ひつじ
ひつじちゃん達ももりもり食欲の秋。柵の中では足りないのか、隙間から顔を出して外の草も一生懸命食べてました。
「草刈手伝ってあげてるのよ。悪い??」と言っているかのようです(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/07

お土産ベーグル

夕方になり、突然北風が強くなって一気に寒くなりました。日中は26度ほどでちょっと暑かった程度。明日はお天気で最高気温は21度の予報。なんだか一気に秋!?

20100907ベーグル
昨日ようちゃんから「落合のおいしいベーグル買ってきたよ~~♪」(^O^) お!フォーチューンベーグルだぁっ*'☆.:*:'☆':*: 「あつぼんと食べてね」と4つも!かぼちゃとよもぎあん、くるみとトレッカーズ(オレンジピールとくるみとチーズが入った贅沢なベーグルです)…どれから食べよう…と迷って、今朝はよもぎあんとかぼちゃを半分ずっこ。あとはもりもとの王様のチョコクラウンと。もっちもちベーグル、おいしかったです♪ようちゃん、ありがとーっ!!!

8月21日に弟1号にちびのぶが誕生してからちょこちょこメールが来るようになりました。
20100907小作 20100907小作2 20100907小作3
子供がめちゃくちゃ欲しかったからもう喜びっぷりは相当なようです(実家のオカン情報)。まぁオイラにメールが来ることでもその喜びっぷりは分かりますが(笑)。
左:「手が大きいです」とメールが来た写真。ほんまにデカッ!!!新生児の手じゃないみたいだ…。しかも薄目…。
中:「バンザイ」…もはやこのタイトルだけでどれだけ親ばかなのかが分かってしまった写真(笑)。
右:「食事中」だそうです。

20100907龍之介8月23日、岩見沢の親友のお姉ちゃんが男児出産!親友と同じ時期に「おばさん」になりました(^O^)

こちらのお名前は龍之介くん。

親友は自分にも子供が2人いますが、もうめろめろなご様子。「自分もあと1人欲しい!」宣言まで飛び出す!!ひょえー!


20100907庭
今日のガーデン。白い花はキミキフーガ・ブラックネグリジェ。とても良い香りがします。通路そばで咲いていたら香りを楽しんでみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/06

嬉しいお誘い♪

昨日に引き続きオイラはお休み。朝から洗濯や掃除を済ませてほげげ~~んとしていると「ピタゴラスイッチ♪」と携帯メール。
おや、ようちゃんじゃありませんか。南富良野の人参工場で一緒に働いたときの親友で今はトマムで働いているんです。「富良野に出るからランチでも~」と嬉しい嬉しいお誘いがありました。ようちゃんとは長い付き合いですが、一緒に長い時間を過ごしたことはほとんどないので本当に嬉しくて♪それに今月末でトマムの仕事が終わりでその後は旅に出てしまうようちゃん…。またしばらく会うことができないので今日が休みで良かった!!

ようちゃんのトマム友達で台湾から来た周さんと、韓国から来た真珠ちゃんと初対面。2人とも日本語がとっても上手!!しかもようちゃんも周さんも真珠ちゃんも英語がペラペラ。時折英語で繰り広げられる会話に「ほ~」と感心しきりなオイラ(英語がとにかく苦手(笑)!!)。

で、ランチはBOCCOへ~♪
20100906スープ 20100906ちきんかつ
前回同様、ランチセットにするかパスタセットにするか散々悩んでランチセット。1000円。今日のランチはチキンカツ・ラタトゥーユ・いも団子・サラダ・スープ・コーヒーでした。スープはじゃがいもの冷製スープ…こういうのなんて言うんだっけ??とろり、と滑らかでお芋の甘みがとっても美味でした。チキンカツはボリューム満点!!!サクサク&ジューシーでこちらも大満足♪やっぱBOCCO、いいな~(^O^) オーナーの佐々木さんの笑顔も素敵です。

20100906ひつじ
ランチ後は風のガーデンへ。ひつじ大好きようちゃん、念願のひつじたちとのご対面!!!ちょっと遠くにいて残念だったけど、「やっぱひつじ、いいわ~~!!!」と喜んでくれました。

20100906ようちゃんと
庭をゆっくりと散策。周さんも真珠ちゃんもガーデンをとっても満喫してくれたようです。「そういえばようちゃんと撮った写真ってないな」と思ってグリーンハウスをバックにパシャリ☆もうすぐ旅に出てしまうのはちょっと寂しいけれど、絶対にまた会えるもんね♪お土産話をたーくさん聞かせてもらおう!

20100906ニンテラ
なんやかんやでガーデンに2時間弱はいたのでは!?その後はニングルテラスを散歩。1つ1つのお店をゆっくり見て回ったのって久し振りで新鮮でした(^O^) 

お別れは名残惜しかったけれど、元気いっぱいもらったし!また明日からがんばろー☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ガーデンではコスモスもきれいですよ。
20100906コスモス
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/05

アフォガード~美瑛・三愛の丘 茶屋カーブ

京都で39.9度て…。体温でもそんなに上がったら苦しくてどうにかなっちゃうのに…。富良野は雨でしたが、23度と過ごしやすい1日でした。

あつぼんと休みな今日は旭川へお買物。帰りに美瑛の三愛の丘・茶屋カーブさんでお茶をしました。
20100905三愛の丘
雨の日の三愛の丘。しっとりとしていいものです。

20100905カーブ
三愛の丘 茶屋カーブ
美瑛町字福富瑛進
0166-92-3318
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日(年内は10月末まで営業です)

20100905窓
店内はカウンター6席、テーブル2席とこじんまりしています。天気が良いと外で楽しむこともできるようになってます。奥さんがオススメの窓からの景色。「今日の美瑛は88点かな」だそうです(^O^)

こちらへお邪魔したのは地元の常連客が「このあたりで一番の味」と太鼓判を押すソフトクリームを食べるため!!
20100905抹茶
オイラは抹茶のアフォガード。500円。濃厚なソフトは太鼓判を押されるだけあってとっても美味。でもちょっと甘いかな??抹茶が濃い目だとよりおいしいかも。

20100905エスプレッソ
あつぼんはエスプレッソのアフォガード。500円。甘めのソフトに濃くて苦いエスプレッソ最高!!!アフォガード好きなオイラはどちらにも大満足です♪ちなみにソフト単品は300円です。

20100905とうきび
今が旬のとうきび。今年は大雨と高温多湿でにんじんもたまねぎも大打撃を受けました。お米も上川地方はやや不良だとか…。

20100905かめ
豆はまずまずなようです。この豆ニオ、畑のくらげみたい!でもリクガメの群れにも見えてなんだか面白い~♪

20100905四つ葉
あつぼんが茶屋カーブさんの駐車場で四つ葉のクローバーを見つけました。「ある!と思ったら必ず見つかるよ」だってー。オイラとCちゃんは1時間半探してようやく1つだったのに…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/04

ありがとう

今朝は見事なひつじ雲。
20100904雲
あー、秋だな~なんて思って庭仕事。あぁ、でも日中の陽射しはまだ暑いっ!!!背中がじりじり、汗がしたたるお天気です。でも気温は27度ほどでそんなに暑くもなく、風も爽やかです。

**
先日、新聞にこんな記事が。

50代の人は「会社の役に立てることがうれしい」が10代の人は「ありがとうの一言がうれしい」~他人や社会のために役立つ行動をした時の自分の気持ちに世代間で差異があることが電通の調査で分かった。

20代以降の回答トップは「困っている人が助かることがうれしい」だったが、10代だけは、これを上回って「ありがとうの一言」の方がトップに。20代でもトップと僅差。若い世代ほど‘感謝の言葉’を求めている。

「どうも」ではなく「ありがとう」。そこには‘相手のことを認める’意識を伴う。例えば昨日「ありがとう」と何度口にできただろう。人にしてもらったことを‘当たり前’として済ませていた場面もあるのでは。特に子供や家族、職場の後輩などに対して。
**

今シーズンは20代の子たちの中にたった1人アラフォーの自分。目の上のたんこぶにならないように常に「ありがとう」「お疲れ様」「助かる!」の言葉を忘れないようにしてきた…つもり。自分もまだまだガーデナー2年生。知らないことの方が断然多くて、まだまだ勉強中。感謝の気持ちを忘れずに、言葉にすることの大切さを持ち続けていたいものです。ガーデンも残り2ヶ月弱。気持ちを引き締めて明日からも「ありがとう!」と気持ちよく言える自分でいよう!そして12月から再び始まるスキー場の仕事でも同じ気持ちでがんばろう!

さらに自分を支えてくれている皆さん、ありがとう。

そして何より大切な家族にも感謝を忘れずに。元気でいてくれることにありがとう。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

秋の花・アスター。だんだん咲きそろってきて見ごたえが出てきましたよ!
20100904アスター
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/03

完成! 風のガーデン~9月3日の巻

朝から雨。気温も23度ほどで過ごしやすい1日です。明日はお天気回復の予報ですが、気温は何度まで上がることやら…。涼しさを味わってしまうとちょっとした暑さでもかなり参ってしまうオイラなのでちょっとドキドキ。

20100903庭
ルドベキア、ユーパトリウム、ヘレニウム、アスター、サクシサなどの秋の花が見頃のガーデン。他にもカンパニュラやスクテラリア、リナリアが2番花をつけていますよ。

20100903グリーン 20100903ハウス
お客様の声投函箱=ミニチュアグリーンハウスが完成しました。煙突もついてそれなりに雰囲気が出てるかな…??今日は雨だったのでグリーンハウスをバックに写真に撮れなかったのが残念っ。

かじやんさんのブログの記事に紹介されてこのブログに大事件が!!!今までは夏でも多くて800人、通常だと600~650人ほどのアクセスだったのが、8月31日に1180人ものアクセスがっ!!!!!初の1000人超えであつぼんとびっくり仰天です。さすがトップ3のブログの力はすごすぎる~~!!!!この夏の良い思い出となりました(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/02

ガーデンバジルで… 風のガーデン~9月1日の巻

連日30度を超えて体がしんどい…。先ほどまで涼しい風が吹いていたのにピタリと止んで蒸し暑い夕暮れです。

20100902パスタ
さてさて。風のガーデンのちょっと開いたスペースにバジルを育ててました。ちょっと大きくなりすぎたかな~と思ったけれど、まだまだ暑いし「冷製トマトパスタやりますか!」と昨日ランチを開催。

ガーデンで採れたバジル、ロープウェー菜園で採れたトマトをオリーブオイルとコンソメとツナコーン缶で和えて出来上がり♪グリーンハウスの簡易キッチンで作ったわりには上出来!味も文句なし!麺の茹で具合もばっちーり!!CちゃんとHちゃんもとっても喜んでくれました。ただ、3人で450gのパスタはかなりお腹いっぱいでした(笑)。

20100902モンモオ
先ほどあつぼんが携帯の充電池を取りに来て、「はい、お土産」と渡してくれたもの…お!滝川の銘菓・モンモオじゃありませんか!!!いつもブログを見てくださっている方が「もしやブログの方ですか?」とあつぼんに声をかけてくださり、「おやつにどうぞ」と下さったんですって(^O^) 久々のモンモオ、美味*'☆.:*:'☆':*: ご馳走様でした~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/01

暑い! 十勝日記2日目

今日も31.5度。ムシムシと暑い1日です。9月に入ってこの気温は観測史上初だとか。例年だと日中でももう20度を下回るのに…。明日も予想最高気温は30度。蒸し暑くなりそうです。

この暑さ、十勝を旅している時から続いており…
20100901幸福駅
この時期の車中泊なのにタオルケット1枚で過ごせました。朝マックしてからぷらーりとドライブ。2人ではお初の幸福駅に立ち寄りました。10時前だったけれど、すでに暑くて日陰に避難。青空にオレンジ色の車体がとってもきれいでした。

20100901十勝ヒルズ
北海道ガーデン街道の1つである「十勝ヒルズ」に行って来ました。風のガーデンとは違う広大な庭。豆の畑があったり、小さな馬と触れ合える広場がありました。ポリゴナムやルドベキアなどの秋の花が見頃でしたよ。なにせもう30度を超える暑さだったので、本当はゆっくりと散策したかったのに…残念!

20100901あずきソフト
外にあるスイーツ小屋であずきソフトを。300円のところ、庭を見学した人には50円引きの嬉しい割引が。帯広畜産大学でとれる牛乳で作られたソフトでさっぱりとしておいしかったですよ~。

20100901四分分度 20100901店内
20100901もり 20100901かしわ
ちょうどお昼だったので同じ敷地内にある四分分度で冷たいおそばを頂きました。豚丼も捨てがたかったのだけれども、やっぱり暑い日は冷たいものがおいしいですね!あつぼんは冷たいかしわそば~700円、オイラはもりそば~550円。店内は陶芸品や骨董品がディスプレイされていて落ち着く空間でした。

そして行ってしまいました
20100901なんちゃっ邸
なんちゃっ邸!前の晩に「今度良かったら自宅に」と言われて本当に行ってしまったのです。桃子ちゃん、プリンちゃん、マロンちゃんの3姉妹にも会いたかったし!なんちゃって農園も見たかったし!
ちょうどかじやんさんとちこ太郎さんがプリンちゃんを洗ってあげているところでした。プリンちゃんは初体験だったそうですが、気持ち良さそうでしたよ~。なんちゃっ邸は空のきれいなとっても良いところで敷地内には沢が流れているし、山菜も採れるんです!これがあつぼんのハートに火をつけちゃいました(笑)。

20100901円山
かじやんさんオススメの清水の円山展望台に立ち寄りました。うひょ~~!!!!オイラ、大地に雲の影がうつるの大好き!!!!!町営牧場の上にあるので牛の姿も見られますよ。涼しくなったらここでお弁当食べるのいいかも!

20100901避難
あまりの暑さに牛も日陰に避難…。

20100901日焼けそしてこの方もばっちり日焼け。いたそー!!!…てか、お風呂に入った時にけっこう痛かったようです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。