--/--/--


スポンサー広告
2010/10/31

ベアマウンテン~ガーデンズの旅

ずいぶんアップが遅くなってしまいましたが…。ガーデンの仕事が終わってからガーデンズで十勝の旅に行きました!

富良野を出発してからCDを聴きながら歌を歌ったり、おしゃべりしたり。そしてまずはサホロのベアマウンテン。
20101031ベア
久々登場のMさん(笑)。毎回ベアにお邪魔する時にお世話になっています。ありがとうございます。今季のベアは10月24日までということで、ぎりぎりセーフ!

秋は葉っぱが落ちてヒグマを見つけやすいんだとか。そして発見。
20101031ベア3
入浴ちう(笑)。暑い時期はもちろんですが、20度ほどの気温でもこうやってヒグマは水浴びをするのが好きなんですって。

20101031ベア2
気ままに散歩していそうなヒグマ達ですが、ちゃんと縄張りがあってよそのエリアに入ると喧嘩になるそうです。

20101031ベア4
ベアマウンテンの中で一番大きなヒグマ。名前は…忘れちゃった…。体重が420kgもある大きな大きなオスのヒグマ。こんなのと山中で遭遇したらもう動けないですよね。

20101031ベア5
ここはやっぱり写真を撮らないと!!みんなでポーズ♪

20101031ベア6
この池の中には小さなアメマスがいますが、小さすぎて餌にならないんだとか。で、上から飼育員さんが人参を与えておりました。「もっとくれ~~!!」とねだるヒグマがとてもかわいかったですよ。こんな大きな体をしていますが、植物や野菜、果物が大好きです。

ガーデンズメンバーも大満喫のベアマウンテン。今頃ヒグマ達は冬眠準備かな??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/30

金沢・長町散策


今日は父と母で金沢へ。父が用事をしている間に母と長町を散策しました。長町に行くのはもう十数年前のこと。時間のたつのは早いですね。
台風の影響もさほどなく、小雨がぱらつく程度。観光客も沢山いましたよ!北海道では味わうことの出来ない街並みは久しぶりなせいかとても新鮮。日本庭園も、和菓子もさすが小京都。飴屋さんや小物屋さんで楽しんだあとは生麩のぜんざいを。とても美味でしたよ~(^O^)
それからもあちらこちらをちまちま散策。ランチには加賀野菜のカレーを堪能したのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/10/29

雪の美瑛

美瑛の三愛の丘にて。山はもちろんですが、丘も白くなってる~。ちょっと離れているだけでも富良野と美瑛ではずいぶん天気が違います。

20101029三愛

20101029美瑛
道路にはまだアスファルトが出ていますが、この時期レンタカーで旅をされる時には路面状況に気を付けてドライブを楽しんでくださいね♪

さて。実家ライフ4日目。ここのところ富山も寒いのでかめこは餌の時間以外に起きていることはなく…。もう少し遊びたいのにな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/28

初冬のファーム富田


今日はあつぼん、台湾からのお客さんを連れて富良野・美瑛観光。今時期はどこに行っても静かでのんびりできます☆ファーム富田ではスタッフの方が一生懸命冬に備えて準備されておりました。

台湾からのお客さんは見たことのない雪を見て大興奮されていたそうで、あつぼんも楽しかったようです。富良野はまだ雪がありませんが、美瑛は真っ白だそうですよ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/27

新千歳空港限定

富山では立山が初冠雪。ニュースで札幌や旭川で一面銀世界!!「富良野のあつぼんは大丈夫か!?」と心配メールを送ってみると、「ぱらつく程度でそんなたいしたことないよ~」

20101027富良野
でも明らかに昨日よりはスキー場がくっきりしてる…。今年は暑くなったり寒くなったりが急激なのでみなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

今回の旅ではおかんに「お菓子のお土産はいらないからね!」と言われており、空港では北菓楼のバウムやおいしそうなチーズケーキをぐっと我慢。自分が食べたかったから買えばよかったな…とちょっぴり後悔。まぁおちびが母乳なのでお嫁さんの食べられるもの(お乳が出にくくなるものとか)も分からないし、夕飯にでもつまめるものをチョイス。
20101027みやげ
かま栄のかまぼこ♪しかも空港限定の「じゃがコーン」。おいもとコーンとチーズが入っていてとっても美味しかったですよ~(*^_^*) 北海道を感じられる具がうれしいですね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/26

富良野は雪


朝は重たい雪が降りました。スキー場も下の方まで白くなりましたよ。
オイラは先ほど無事に実家に到着。富山も寒いです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/25

飛行機着陸

昨日までのお天気と暖かさ一転、今日は肌寒い1日となりました。雨は思ったよりも降らずにいてくれたのでお休みあつぼんと旭川空港の滑走路へ。

20101025滑走路
どんより曇りだったのでお昼でしたがライトが点いていました。着陸のたびにライトが点くのかと思っていたらそうでもなくて、ちょっとびっくり。

20101025滑走路2
富良野方面からゴーッと音をたてて近付いてくる飛行機は毎回圧倒されます。

20101025滑走路3
どんどん近付いてきて…

20101025滑走路4
毎度のことながらまだちゃんと真上の写真が撮れてない(笑)。オイラにいたってはコンデジの連写モードが思いのほか連写速度が速くて真上に来る前に連写終了…ちーん…。

20101025滑走路5
風が少し強かったので着陸間際で機体が左右にゆらり…ゆらり…。

20101025滑走路6
着陸。乗っている時、この瞬間にほっとするのはきっとオイラだけじゃないはず。明日は新千歳から飛行機に乗って富山に少しの間、帰りマース。旭川から富山便があったらものすごく楽なのにな~。機内から美瑛を見下ろしてみたい!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/10/24

初☆十勝ばんえい競馬


帯広のばんえい競馬に来ました!馬券は買わないけれど、入場料100円を払うかとかちむらで買物をすると入場券がもらえます♪

で。さきほど無事に富良野に着きました~。盛りだくさんな楽しい旅となりましたよ。その様子はまた後日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/24

あれー?


十勝川温泉の白鳥飛来地(>_<) まだかー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/23

ガーデンズの旅


今日はガーデンズのお疲れ様の旅!サホロのベアマウンテンに始まり、新得でお漬物を買い、清水の円山展望台で十勝平野を満喫して今宵は幕別温泉に宿泊です(*^_^*)
明日も十勝を楽しみますよ~!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/22

お誘いランチ

今朝は氷点下1.3度と冷え冷え~~~。そして日中は快晴で16度と過ごしやすい1日となりました。このまま良いお天気が続けばいいのに、26・27日両日は雪の予報。しかも26日は暴風雪…その日に新千歳まで行くのに車にしようかバスにしようか悩んでおります。車で行くことも考えて午前中に早々と冬タイヤに交換をしちゃいました。

20101022快晴
お昼にIさんとAさんからお誘いを受けていたので北の峰へ。あまりに気持ちの良い青空と雪が積もった山がきれいなのでちょいと寄り道。

20101022ランチ
そして今日のランチ♪チーズフォンデュでした(^O^) 塩っけもちょうど良いとってもおいしいチーズフォンデュ!Aさんオススメは「バナナ」。チーズはスイーツにも使用されるし、不思議な組み合わせではないけれどチーズフォンデュでバナナは初めてでした。オススメだけあってなかなか美味でしたよ~。午前にタイヤ交換をしてお腹がぺこぺこだったオイラ、がっつり食べちゃいました(笑)。

Iさんお手製のお赤飯もお母さんの味がしてとっても美味しかったです。実のところ「北海道のお赤飯」は初体験。本当に甘納豆が入っていてびっくりー!!!あと写真に写すのを忘れてしまいましたが、お手製Bigプリンもとっても美味しかったです。コーヒーの入ったカラメルがほろ苦でこれまたおいし♪また食べたいなぁ…。

ガーデンの話や富良野の話、最後はちょっとDVDも見たりとゆるゆるとした時間が心地よいランチタイムでした。Iさん、Aさん、おいしいランチと素敵な時間をありがとうございました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/21

無事に 風のガーデン~10月21日の巻

今朝は昨日ほどの冷え込みもなく、ぽかぽかおてんとさんが気持ちの良い1日でした。いよいよ庭仕事最終日。あれこれ片付けをして冬に備えます。

20101021庭
朝の庭。朝露できらきらと植物たちが輝いてとても美しい光景でした。昨日植え込みをした花も元気そうで一安心です。

20101021庭2
あまりの気持ちよさに庭を走るCちゃん(笑)…ではなく、パノラマ写真を撮るのに嬉しそうに走ってくれてます。まだ使い慣れてないので上手に撮れませんでしたが、Cちゃんがいっぱい!

20101021GH
暗いけれど、グリーンハウスもこんな風に全貌を撮ることができました。オモシロイ!午前はこちらのハウス内を掃除。カメムシが出るわ出るわ…臭いわ臭いわ…(-_-;) あとはひと夏がんばってくれた支柱を洗ったりしているとあっという間にお昼時間。

20101021ランチ
3日連続レストラン・十勝。今日はホイコーロー定食を食べました。濃い目の味付けでご飯が進みますね~。今朝は起きられないほどに疲労困憊。なので豚肉を食べて元気回復なのだ~~!!!

20101021庭3
午後からは少しでも草むしり。こうやってこのメンバーで庭仕事をするのも今日で最後かと思うとちょっと寂しかったりして。でも通年で仕事をするのと違って季節ごとに「今日で最後」「今日からがんばろー!」とリセットできるのは案外楽しかったりします。実際庭仕事を丸々1年ずっとやれ!って言われたらちょっと嫌かも(笑)。

しばらくはガーデンに行くことはないと思いますが、また冬に雪景色のガーデンをご報告できたらと思います♪この夏も風のガーデン日記を読んでくださって本当にありがとうございました。明日からはしばらくのーんびり過ごす予定です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
2010/10/20

すっきり 風のガーデン~10月20日の巻

今朝は1.5度…さむーっ!でも日中は晴れ間もあったので13度ほどでも作業をしていると暑く感じられました。昨日、作業に没頭しすぎてかなり疲労困憊だったので「今日は休憩しようね」って(笑)。

20101020ガーデン2
残っていた刈り取りをみんなで協力しあって無事に終了!刈り取ってみると2番花をつけているものが案外多いことに気づきます。カンパニュラも元気ですよ。

20101020ガーデン
きれいさっぱりすっきりーっ!!!なガーデンになりました。グリーンハウスが庭のどこからでも眺められるのは久し振り。いかに植物の背丈が高かったことか…。去年もこの風景は見たはずですが、やっぱり新鮮に感じられます。

20101020ランチ
今日のランチはまたまたホテルのレストラン・十勝にて。五目あんかけ焼きそば~♪ガーデンズのCさんが大好きなこのあんかけ焼きそば。お酢をたっぷりかけていただくととても美味です☆

20101020プレゼント
そしてなんと!ガーデンにも一度お越しくださったHさんからプレゼントが届いておりました。本当に有難くてなんとお礼を言っていいものやら…。温かなお心遣い、本当にありがとうございました。

20101020ガーデンズ2
早速午後の休憩にチョコレートをみんなでおいしく頂きました(^O^) 疲れが一気に吹き飛んで新しい苗の植え込みも無事に完了しました~!!来年、どんな花を咲かせるのか今からとても楽しみです。

あとはグリーンハウスの片付けと草むしり。あと1日、がんばりまっす!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/19

刈り取り作業 風のガーデン~10月19日の巻

今日は最低気温2度、最高気温が11度と肌寒い1日。しかも朝は雨が!!今日から3日間、刈り取り&草むしり、植え込みがあるのにーっ!!!

20101019庭
でも雨の降る中、みんなでもくもくと刈り取り作業開始。長い時間降らずにいてくれたのでずぶ濡れにならなくて良かった…。刈り取り作業は何も考えずにただ黙々と…。ひたすらに…。みんなで休憩を取るのも忘れて作業に没頭。

20101019ランチ
さすがにお腹がぺっこぺこ。お昼前に上野ファームの上野さんもいらしてみんなでホテルのレストラン・十勝でランチ♪オイラはオムカレーを食べました。久々のオムカレーはおいしかったです(^O^) こちらのオムカレーは一見お野菜が入っていませんが、ルーの中に溶け込んでるんです。お野菜の旨みと甘さがギュッと詰まってとても美味です。辛さも控えめなので食べやすいですよ♪みんなで来年のガーデンの話や何気ない話でとっても楽しいお昼時間となりました。

そして再び刈り取り開始。去年はもっとペースが遅かったけれど、今年は少し慣れたのかな?それとも根を詰めすぎたのかな?なかなか良い感じに作業が進みました。

20101019庭2
残り2区画ほど残して今日の作業終了。けっこうきれいさっぱりしたでしょ??明日は残りを刈り取って、上野さんが配置してくれた新しい苗を植え込んで、そしてあとは草むしりと増えた株の整理です。草むしり…考えただけで気の遠くなる作業です…。今日1日だけでももう肩も腰もパンパンですわ…。明日は雨が降りませんように…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/18

ファーマーズ・カフェ風土~東川

ガーデン営業が終了し、今日は雨の予報だったのでガーデンズ一斉休日。肝心の雨はさほど降ることもなく…でも最低気温3度・最高気温9度と寒い寒い1日となりました。時折あられ?みぞれ??が降ってきて、あぁこんな日が作業じゃなくて本当に良かった。

随分日が経ってしまいましたが、Pさん&P子さんご夫婦とめぐる美瑛の旅の続き。晴れ間がどんどん広がっていくので皆空窯からさらに山の上。望岳台を目指しました。
20101018ぼうがくだい
途中の「思い出橋」(間違っていたらごめんなさい!)から見る風景がとても雄大でした。もう紅葉は終わりだと思いますが…。白金模範牧場の広さもすごーい!

20101018ぼうがくだい2
望岳台まで行くとまだちょっと雲がかかっていましたが、十勝岳の紅葉も見事なものでした。いつかは火口まで登山をしてみたいと思いながらも、体力に不安があるのでのびの~びになっております…(-_-;)

ちょうどお昼になり、おいも大好きPさんのためにバーチさん…と思ったら混んでいて東川まで足を延ばすことに。定食おかめでいもかす団子♪と思ったら定休日…

20101018風土
と向かった先はファーマーズ・カフェ風土(ふうど)さん。体に優しい食事やスイーツを提供してくださるお店です。

お食事メニュウは自然卵「大雪なたまご」を使ったオムライスとオムカレー、ピタパンセットにカフェ丼ランチの4つです。Pさんはオムカレー。18種類のスパイスが入ったカレーは思いのほか辛めでおいし!P子さんのオムライスのご飯は東川で採れたトマトジュースで炊き込んであるもの。ふんわり&とろとろたまごがとってもおいしそうでしたよ~。

20101018カフェ丼
そして我が家はカフェ丼。旬のお野菜や豆を使ったおかずとスープ。そして大雪なたまごは温泉卵か生卵を選べます。体に優しい…けれど味付けはしっかりめ。あつぼん的には絶対的に量が足らない(笑)!!しかも我が家は食べ方をちょっと間違って(?)た模様…。やけにご飯が入っている器が大きいなぁと思っていたら、このおかずをご飯の上に乗っけて丼ぶりにして食べるのね。それを知らずに普通に食べちゃった。まぁそれもアリですが。

本日からオムカレーとカフェ丼のご飯がなんとゆめぴりかになったそうで!新潟産コシヒカリ(個人的には富山産コシヒカリが一番!と思っていますが)よりも食味が良いとされているので一度は食べてみたいですね~。

風土さんでおいしいランチを堪能した後は道の駅ひがしかわへ。ここでソフトを食べました♪オイラの中ではこのあたりでは一番おいしいと思うソフトなんですよね。Pさん&P子さんもすごく気に入ってくれていて、前回の旅では2回も食べたとか(笑)!!!季節によって限定ソフトも出るので要チェックです。

20101018滑走路
景色のよい場所を求めてPさんリクエストの滑走路の見えるポイントへ。ここは以前Iちゃん&Yちゃん夫妻とも来たところ。この日は残念ながら飛行機が離着陸する時間帯ではありませんでしたが、それでも喜んでもらえて何より*'☆.:*:'☆':*: ここはあつぼんともまた行きたいですね~。

さぁて。明日は刈り込みだー!!がんばろー!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/10/17

ありがとう 風のガーデン~10月17日の巻

今日も暖かい1日。午前は青空がとても気持ちが良くてカフェも賑やかでした。カフェ当番の時にブログを見てくださっている方がお声をかけてくださいました。ありがとうございます!

20101017庭

そんな営業最終日の風のガーデン。昼からは真っ黒い雲がもーくもく。途中ぽつりぽつりと雨が落ちてきて、夕方には本降りとなりました。最後はひっそりと静かにクローズとなりました。今年も沢山の方にお越し頂き、本当にありがとうございました!

春は鹿のフン拾いとカメムシ駆除に始まり、例年になくイキナリに夏になった6月。一気に花が咲いて毛虫も一気に孵化をしてそれはそれは大変な初夏でした。草むしりをしたくても毛虫がいてなかなかできず、日々毛虫取りに明け暮れたっけ…。「涼しくなるかなぁ」なんて思っていたらトンデモナイ湿度と気温で花はどんどん傷んでそして枯れて…。どうしたものかと頭を悩める毎日でした。雨で思うように庭仕事ができずにいましたが、その分押し花作りをして、カフェでマフィン3個以上お買い上げのお客さんにプレゼントしたらこれがまた大好評で!押しても押してもすぐなくなるという嬉しい悲鳴でした。9月に入ってもなかなか涼しくならなくて秋の花もちょっと元気が足りなかったかな…。それでもよく今日まで持ちこたえてくれました。

北海道ガーデニングマイスターの資格を取って少しは自信もついた今年は花の名前でうろたえることもなく(笑)、少しはお客さんの期待にそえたかなぁ~なんてちょっと自信持ちすぎ!?もちろんまだまだ勉強しなくてはいけないし、接客の面でも反省すべきことが多すぎて…。来年はもっと素敵なガーデナーになれるよう、冬の間もがんばります。変なプライドを持たず、おかしな見栄をはらず、等身大の自分で生きる大人の女性になれるようにもがんばるぞーっ!!

作業はまだあとちょっと続きますが、本当に本当にこの夏もありがとうございました!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

朝。オモシロイ格好の添乗員さんがいた(笑)。Cちゃんと思わず「写真撮ってください!!」と駆け寄っちゃった。あ、ちなみに今年もグリーンハウスはカメムシハウスと化しています…(-_-;)
20101017添乗員さん
風のガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
2010/10/16

ガーデンランチ 風のガーデン~10月16日の巻

今日は16度ほどと過ごしやすい1日。昼前にはおてんとさんも顔を出してくれて作業もはかどりましたよ~。

20101016庭
秋の花もほぼ終わりでこうやって見ると本当に色が寂しくなったな~と…。でものんびりと秋の風やにおいを感じて頂けると思います。来てくださったお客さんが「花は少ないけれど、何時間でもいたいわ~」と言ってくださって嬉しい限りです。

ガーデンの営業も明日まで。やっと終わる~~とちょっと安堵感もあったりして。花たちも早く刈り取ってあげないと株が弱っちゃう…と思っていたものですから。夏の暑さと内地のような湿度の中、本当によくがんばってくれました。

さてさて。何かと忙しいこの「最後のひとふんばり」な今時期。力をつけようぜ!とガーデンズでおいしいランチをみんなで食べました~♪

20101016ダッチオーブン
今年もやりましたよ!ダッチオーブンでローストチキン!!!Cちゃんちの収穫したてのおいもとたまねぎ、あとは人参やピーマン、ブロッコリー。そして丸鶏にはご飯をつめて。「ガーリックもがっつりね!」のリクエストに応えて東川産のとっておきのにんにくをガッツーン!!!とってもおいしいローストチキンの出来上がり♪みんなとっても喜んでくれてあっという間にペロリ☆でした。ガーリックパワーで残りの作業もがんばるぞー!

20101016かえる 20101016かえる2
と気合を入れるもカエルさんに見惚れてホゲーーーなオイラ(笑)。
左:猫背も真っ青な見事なカエル背。
右:「オイラも枯れ草集めようか?」

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/15

美瑛カメラ散歩~藤野ロードと皆空窯

今日は朝から寒い1日。気温も11度までしか上がらず…。とうとう我が家の蓄熱暖房のコンセントが差し込まれました。今夜蓄熱して、明日の朝まで我慢です。さむ~~っ。ガーデンでは朝から苗を植えるスペースに堆肥と肥料を混ぜ込み、あとは苗を配置。今日だけで一体ガーデンを何周したのだろう…。

さてさて。連休最終日に東京からPさんとP子さん夫妻が会いに来てくれました~(^O^) 1年ぶりの再会にテンション上がりまくり♪ちょっとお天気が曇りでしたが、美瑛めぐりに出発!

20101015藤野
まずはあつぼんオススメの藤野ロードへ。紅葉がだいぶん降りてきていてとってもキレイでしたよ。

20101015藤野4
秋まき小麦のグリーンも紅葉に負けずに鮮やかです。

20101015藤野2
思い思いにカメラを構えてそれはそれは楽しい時間です。藤野ロードには電線がほとんどないので2人ともとても気に入ってくれました。

20101015藤野3
Pさんに刺激されてあつぼんもカメラスイッチオン!!!楽しそうに撮影しているのを見てこちらも嬉しくなりました。

そこから白金へ。連休とあって白樺街道も車が多いのなんの!みんな青い池を目指しているんだな~。きれいな紅葉が撮りたいね、ということで皆空窯へ。

20101015赤と黄色
少し陽も射してとってもいい感じ!イチョウの黄色ともみじの赤が素晴らしかったです。

20101015落ち葉
オイラは落ち葉も好き。

20101015カメラ
さらに陽が射してきて写真に熱が入りまくりのあつぼんとPさん(笑)。

20101015赤
手前の枝がちょい邪魔ですが…(笑)。

20101015食べれる?
入口付近に植えられていた木にたわわに実った赤い実。なんだろう?グミ??「食べられるのかなぁ??」とずっと口にしていたP子さんとオイラ。

沢山撮って満足した後はさらに山の上へ。ここでもきれいな景色が見られましたよ~。その写真はまた後日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2010/10/14

風のガーデン~10月14日の巻

今日は気温は低めでしたが、陽射しが気持ち良い1日でした。明日はちょっと風が強めの予報なのであったかい格好でお出かけくださいね。美瑛の日記をアップしたいと思いながらも写真の整理が…(-_-;)

20101014紅葉
ガーデンの周りの木々も秋モード。落ち葉がかさかさ音を立てるのがとても心地よいですね~。

20101014おみや
朝、出勤すると「ブログを見てる方がさっきいらしたよ」とHちゃん。お会いできるかな?と思っていると、すぐそばにいらっしゃいました!長野からいらしたMさん。おうちでもガーデニングをされていて少しですが色々とお話ができました。「おやつに」とお土産まで…。本当に恐縮です…。くるみがたっぷり入ったクッキーでとてもおいしかったです。ご馳走様でした!!

午後からは堆肥が届いたので、苗を植え込む場所に肥料とともに漉き込み作業。本当にガーデナーというのは体力勝負だなぁ…と実感してます。あー、筋肉と体力と頑丈な胃袋がほしいっ!!

20101014苗
今年植え込む苗たち↑。来年はきっと素敵な花を咲かせてくれるはず!ガーデン作業も営業日を含めて残り1週間。嬉しいような、寂しいような。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/13

タコパ!

20101013庭
今日から少し気温が下がってきました。今週はさらに下がって予想最低気温が2度とか!雪虫ってすごいな~~。ガーデンもひっそりと晩秋の佇まいです。営業は17日までです。

昨夜はIちゃん&Yちゃん宅でたこ焼きパーティー♪略してタコパ。毎月どこかへお出かけするのがI家との恒例行事で、今月はなかなか休みが合わずにいたのでお食事会となりました。しかも「あつぼんさんの誕生会をかねて」と嬉しい連絡が!本当にありがとう(^O^) 
20101013具
大阪出身の2人の作るたこ焼き…もうそれはそれは楽しみで。I家ではタコは入れずに(今回はありましたが)、牛肉を入れるんだとか!お肉大好きあつぼんはそれだけでも目がキラキラ*'☆.:*:'☆':*: 他にも味の出る干しえび・ちくわ・粉かつお。そして食感がたまらないこんにゃく。定番の揚げ玉に紅生姜。大阪ではあらかじめみじん切りにされた紅生姜が売っていると聞いてびっくりー!

20101013タコパ
たこ焼き初心者のオイラ達はただひたすら手を出さずにじっと見る(笑)。あまりの手際の良さ&夫婦の連携プレイに目を奪われるばかり。I家のたこ焼きにはなんと!お醤油が入るんです!!お肉大好きに加えてお醤油大好きあつぼんはもう心をわしづかみにされた様子でそれはそれはもう…(笑)。

そしてあつあつをはふはふ言いながらパクリ…おいしい…おいしすぎるよぉ…*'☆.:*:'☆':*:

お肉の旨みとお醤油の旨みでソースもマヨネーズも要らない!!!昨日食べたばかりなのにもう食べたいくらいに美味しかったです。何より2人の心がこもっているから余計においし!!!他にもYちゃんお手製の牛肉とごぼうの旨煮やサラダもどれもこれもおいしくて、胃が久々に大きくなった感じ(笑)。

ここのところのもやもやも色々話を聞いてくれて、しかもただ上辺だけの返事じゃなくてちゃんと真剣に話をしてくれる2人にもとっても感謝な夜なのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

休みだったのでお会いすることができませんでしたが、札幌のIさんとnorinoriさんがガーデンにいらしてくださいました。norinoriさんのお土産のクッキーはハロウィンのとってもかわいい箱に入ってるの♪Iさんからはチョコレートケーキ。とっても濃厚で美味しかったです~~!!こちらは昨日のタコパでもみんなで頂きました。お心遣いに感謝です。
20101013おみや
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/10/12

今年もきました

今日も暖かく過ごしやすい1日。連休のガーデンはそこそこ人出もあったようですが、今日は静か。ふあふあと雪虫が舞っておりました。1週間後には初雪かな。

そして待望の↓


新米!中富良野産のななつぼしです。ガーデンズのCちゃんのおうちから直接販売してもらっています。今年はどっかんと90kg。来月にGOPANというお米からパンが焼けるホームベーカリーを購入予定なのでもっと買っても良かったかも。明日早速5分づきに精米して、おいしいお米を堪能しようと思います!

余談ですがいつも思うこと…。どうして農家さんから直接お米を買うと北海道米なのに袋は茨城とか石川になってるんだろう??

さらに余談。昨日、久し振りにローソンに立ち寄りました。あつぼんから「からあげ食べたいビーム」が出ていたのでからあげくんを買ってあげました。レギュラー、ホット、マヨネーズ、ゆず胡椒とあってマヨネーズをチョイス。ゆず胡椒と迷ってマヨネーズ。お口の中もマヨネーズで準備OK!!!…もぐもぐもぐ。なんと!パッケージはマヨネーズだったのに、中身は全てゆず胡椒ではありませんかーっ!!!ま、どっちでもよかったからいいけれど。

今夜はIちゃん&Yちゃん宅でタコパ♪本場大阪の味を堪能してきますよ~~(^O^) 楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/11

ニングルテラスで結婚式

今日は19度ほどで暑く感じるほど!東京からPさん&P子さん夫婦が来てくれて美瑛&東川を散策してきました~。紅葉もきれいでめっちゃ満足!その日記はまた後日(^O^)

昨日はあつぼんの昔からの知人の結婚式に参列させて頂きました。20101010夜のテラス
挙式はニングルテラスで行なわれ、ナイトウェディング。朝からずっと雨降りでしたが、式の時だけ晴れたんです。風もなく、心配された寒さもさほどなくて一安心でした。これも新郎新婦の人柄がなせる業でしょうね♪

20101010ニングル挙式
ガーデンウェディングは何度も見たことがありましたが、ニングルウェディングは実は初めて。森の暗闇から新郎新婦が現れたときには神秘的でちょっと感動しました。ニングルの長からのメッセージや十勝岳から星の降る音が届けられ、無事に挙式は終了。星の降る音ってどんな音だか想像できますか?心が純粋でないとなかなか聞くことができなさそうですが、昔トマムに住んでいた頃は本当にその音が聞こえてきそうなほどの星空だったことを思い出しました。

その後は夜も遅いので1時間ほどの立食パーティー。Yちゃんとも合流できて一安心~と思いきや、「隅っこにいようね」とあつぼんと打ち合わせしたにもかかわらず、新郎新婦の前のテーブルに空きがあってそこへ並ぶことに…。いや~、Yちゃんと共に落ち着かない1時間を過ごすこととなりました(笑)。

20101010店長と 20101010新郎新婦と
左:ガブリエルの家の店長と。アラフォー丸出しのピースサインに注目(笑)。しかもとんでもなくお久し振りに化粧をしたのでなんだかちょい濃い目になっているオイラ…。
右:新郎新婦と「幸せ対決では負けないぞ!」

結婚式に参列すると「お互いのどこが好きですか?」「なんと呼びあってますか?」と紹介文が入ってますよね。オイラ達は両家の両親と会食というスタイルだったのでそういうものを作ったことがないんです。何気にちょっと憧れる…はっ!!!結婚10年目の時に作っちゃおうかな~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/10/10

おいものチーズケーキ

今日は朝から雨。寒い1日となりました。これから夜にニングルテラスでナイトウェディングに参列なんです。寒さ対策万全で行かないと!

あつぼんが明け番で朝の6時に帰宅してきたのでオイラも一緒になってほげーと過ごして…。昨日のガーデンの作業を思い起こして来年のためにまとめたり、ここのところのもやもやもあつぼんと過ごすことでさらに少しすっきりしたかも。何も言わなくてもオイラの全てとちゃんと受けとめてくれるあつぼんに改めて感謝をしました。

先日の鮭ベイクドチーズケーキに引き続き、北の金太郎商店さんから頂いた北海道じゃがバターチーズケーキをおやつに食べました(^O^)
20101010チーズケーキ
同じくモニターになっていたかじやんさんがブログで「おいものほくほく感があった」と書いてらしたので楽しみにしてたんです。

20101010チーズケーキ2
鮭と同様、こちらもあらかじめカットされているので食べたいときにさっと食べられて便利です。チーズの層にカットされたおいもが入っていて、ふんわりチーズの中にほくほくおいも。おいしかったですよ~。北海道のおいしいチーズも食べたい!おいもも食べたい!!って方へお土産にいかがですか??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/09

秋の作業 風のガーデン~10月9日の巻

今日は上野ファームから上野さんがいらして秋の大事な庭仕事。大きくなりすぎた株を整理したり、来年の苗を植え込むための準備をしました。

大きくなりすぎた株は思い切って半分ほどの大きさに。地下茎でぐーんとのびるタイプのものが多く、これを抜くのがこれまた大変っ!根っこを残したらまたそこから芽を出すのでそれもきちんと取らなくてはいけません。ガーデンズだけではあまりにも大変なのでピクニックガーデンのベテランズが久々に登場。やっぱりあのスピードには追いつけません…。

あとは夏の暑さで傷んでしまった株を掘り起こして開いたスペースに新しい苗を植えます。けっこう新しい花も植えるので来年はちょっと違う表情のガーデンを見ていただけるのではないかな~と期待しています。

昨日、オイラが休みだったのですいつもブログを応援してくださっているnorinoriさんがいらしてくださいました。お土産においしいクッキーを頂きました(^O^) 本当にいつもいつもありがとうございます!

あと雪虫が飛んでいましたよ~!上野さんと「ひょえ~~!!雪が降る~~!!」と叫んでしまいました(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

カフェ近くのテラスにナゾのきのこ!!!なんだこりゃーっ!!!すんごい沢山生えてるの。びっくり。
20101009きのこ
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/08

朝から美瑛散歩

今朝も霧の中。この時期は雲海が出やすい時期ですね。1人休みなオイラ。掃除や洗濯などやることはあるけれど、もやもやした気分の時にはお出かけが一番!!と思い、あつぼんを送り出してすぐさま出発!

20101009朝
中富良野。地表部分がうっすらと明るくてとても幻想的。時間的にも出勤時間帯なのですが、なんだか時が止まったかのようでした。

20101009朝2
ジェットコースターの道あたりは全然まっ白で前が見えない!良い写真が撮りたいな~と美瑛まで。親子の木の近くまで来ました。あぁっ!!霧が晴れてるし(泣)!!やっぱり1つのポイントでじっくりカメラを構えないといけませんね…。

20101009朝3
セブンスターの木のあたり。どんどん晴れて気持ちの良い青空です(^O^)

この後、旭川に新しくできた作業着のお店へ。オープンセールでつなぎがなんと1着999円。どんなもんかと試着してみたところ、案外しっかりしているのでガーデン用に1枚購入。試着はしてきたけれど、やっぱりMサイズにしておけばよかったかも…と帰宅後後悔(笑)。

20101009しらかば
澄んだ青空のもと、まだ帰るには早すぎるってことで白金までドライブ。白樺が黄色く紅葉していてとってもきれい!でも来年は今年の猛暑のせいでシラカバ花粉が多いとか…ひょえ~~~。

20101009紅葉
もみじも真っ赤に色付いていました。温泉までの道にはあちらこちらにカメラを構えた方がいらっしゃいましたよ。青い池も車でいっぱい!

そうこうしているうちに11時。

20101009オムライス
贅沢に1人でバーチさん!!!あのほっこりとした空間に浸りたくてオープンと同時にお邪魔しちゃいました。シンプルだけれどもまあるい味のものが食べたくてオムライス。平飼い卵のオムライスはやっぱりおいしかったです。心に染みました~~。

20101009大根
バーチさんの星見台で空を眺める大根の図(バーチさんのご好意で頂いちゃいました♪)。あまりに気持ちいいからってそこにいるとお漬物大根になっちゃうぞ!

20101009お野菜
リトルバーチではお野菜の販売をしてました。おおきなかぶや坊ちゃんかぼちゃなどなど。こういうの大好きです。

あとはゆるゆると丘をドライブして帰宅。せっせと掃除して、頂いた大根はサラダにして。明日からまた笑顔でいられるように。良い意味で自分らしくいられるように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/07

良いお天気

20101007青空
朝の霧が晴れるととっても良い青空!気温も20度ほどまで上がって暑いほどに。あまりに気持ち良いので出勤ルートを少し変更してみたほどです(^O^)

20101007紅葉
なまこ山も色付いてきました。緑肥のひまわりもきれいでしたよ~。このままドライブに繰り出したいくらいでした。

今時期のガーデンは花がちょっと寂しいけれど、静かでゆっくり散策できます。17日の営業終了までもうひとふんばり。でもすでに来年のことを色々考えていて、どうしたらお客さんに喜んでもらえるのか??と試行錯誤の日々です。「ガーデンでこんなイベントがあったらいいのに!」という声があったら是非教えてくださいな~♪

そして帰宅後。嬉しいお届けモノ*'☆.:*:'☆':*:
20101007パン
Iちゃん&Yちゃん夫妻から札幌のお土産でアンシャンテのパンを頂きました!!!いつもいつも本当にありがとう~~!!!!「パンといえば015さん」と旅先でも思い出してくれることが何よりも嬉しくて。ここ最近人間関係にちょっとつまづいていて気分がズーン…と落ちこむ日が多くなって(秋のせい?)るだけに余計に嬉しい。

札幌では有名なパン屋さんらしく、夕飯に我慢しきれずに一切れパクリ。香りがとってもイイ!!!香ばしくて、もっちりしていて。こんな香りの良いパンが焼けるようになりたいなぁ~~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/06

おやつ屋さん~六花亭

今朝はあつぼんの仕事で5時前に起床。
20101006朝焼け
日の出が随分遅くなりました。朝焼けがちらりと見えましたよ。

20101006おやつ
今日は六花亭のおやつ屋さんの受け取り日。初めて注文してみました。このおやつ屋さんは一年限りのつもりで始めたそうで、今年で4シーズン目を迎えたそうです。毎月色々なおやつが楽しめるのでこれからもずっと続けていってもらいたいです。お値段は嬉しいワンコイン~500円です。

20101006おやつ2
今月はロールケーキ食べくらべ。あつぼんのバースデーケーキにもぴったり♪目にも楽しいフルーツロール(ココア)、抹茶バタークリーム、かぼちゃスフレロール、トカップロール(オレンジ)の4つが入っています。あつぼんはフルーツロール。クリームがカスタードでとってもおいし♪オイラはかぼちゃスフレロールを食べました。クリームにもスポンジにもかぼちゃが練りこんであって優しい甘さです。これももちろんおいしーっ♪晩ご飯のあとに食べたので1つで満腹。残りは明日のお楽しみ。

来月は帰省しているので注文することができずに残念…。12月のおやつ屋さんが楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(10) | Trackback(0)
2010/10/05

あつぼんの誕生日

今朝は雲海になっていてなんだか得した気分♪1日のスタートを気持ちよく迎えたこの日はあつぼんの52回目の誕生日。おめでとーっ!!!アメリカだかどこだかの国では「10月5日生まれ」というのが一番多い誕生日なんだとか。オイラの友達や知り合いでも10月生まれってやたらに多いんですよね。

おめでたい今日のお弁当はあつぼんの大好きな焼肉弁当。そして夕飯は
20101005らーめん
支那虎でラーメン。誕生日のディナーがラーメンだなんて我が家らしい(笑)。いつもと違うのは贅沢にも味玉を追加したこと!あとはライスじゃなくてミニ角煮丼にしてみたこと。でもこんなことでもあつぼんはとても喜んでくれます。さらにさらに!いつもは塩ラーメンを頼むオイラですが、あつぼんが支那そばと醤油で悩んでいたので醤油にしてあげるというサービスっぷり。

久々の支那虎のラーメンはとてもおいしゅうございました。あつぼんが「角煮丼じゃなくて普通のライスでよかったかも」とつぶやいたほどに角煮がこれでもか!!と乗っていましたが、それでもやっぱりおいしかったです。何より2人して「おいしいね、おいしいね」と笑顔でいられたことがよりおいしくするんだろうな~なんて。

めでたい10月5日。嬉しいことばかりがあったわけでもなく…。
20111005支柱
昨日の雨風でバッタバタ倒れた花たちを修復するのに大わらわ。枝で作った支柱も大活躍!作業をしているとお客さんからも「とても素敵でいいわね~」と喜んで頂けて本当に嬉しいですね。

しかーし!

この支柱を立てるのが結構大変でして。ドンツキで地面に穴を作ってそこに差し込むのですが、深く掘らないと支柱が倒れてしまいます。腰と気合を入れてドンツキをつく!!がんばってつく!!そして軽くぎっくり腰…チーン…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(14) | Trackback(0)
2010/10/04

北海道鮭ベイクドチーズケーキ

今日は1日中冷たい雨が降り続けております。このまま冬へと…と思いきや、明後日くらいからはまた予想最高気温が21度ほどと暖かい日が続きそうです。紅葉もまたストップかな?

先日、モニターで北の金太郎商店さんからチーズケーキを頂きました。
20101002鮭 20101002鮭2
なんと、鮭のチーズケーキ!どんな味なんだろう…と想像できず。箱を開けてみてもとくに魚特有の臭みは全くないし、ちゃんと切り分けられていてどこをどう見てもおいしそうなチーズケーキ。

手に取ってみるとしっとりしてとても柔らか。チーズとスポンジの2層になっています。鮭はチーズの部分にフレークとして入っている模様。

ドキドキしながらパクリ。

甘いチーズケーキじゃなくて、塩けの効いたチーズケーキ。お酒やワインのお供にもどうぞ、とあるだけあります。鮭の香りが鼻の奥からかすかにほわっとする程度で「鮭」の存在はそんなに気になることもなく。女満別空港と帯広空港でお土産として販売されているそうです。なかなか美味しかったですよ~。あとは北海道じゃがバターチーズケーキも頂いたのでこちらも近々いただきまーす♪

北の金太郎商店さんでは10月中旬頃にこちらの商品のプレゼント企画を予定されてるそうなのでHPをチェックしてみてくださいね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/03

枝集め 風のガーデン~10月3日の巻

風の強い1日。日中の気温も15度ほどでとても寒く感じられました。今年は秋の初めにあまり気温がぐっと下がらなかったのと、ここのところの強風で紅葉もなかなかきれいに見ることができません。でも新富良野プリンスホテルにあがってくる途中のツタが色付いてきました。

20101003ナツユキカズラ
こちらはガーデンのナツユキカズラ。まだ散っていませんよ~(^O^)

庭はアスター、ヘレニウム、ソリダコ、アネモネ、コルチカムなどの秋の花がまだ見ることができます。が!アスターなんて自分の背丈よりもはるかに高く、強風や雨で倒れてしまって…。支柱をたてて麻ひもでくくったりしていますが、なんだか見栄えがよろしくない…。

それじゃあ自分達で背丈の高い支柱を作ってみよう!!!

と数本作ってみたところ、案外これが見栄えがよろしくて♪上司にも「いいなぁ。こういうのいいなぁ」と気に入ってもらえたし♪

で、材料が足りないのでCちゃんと枝拾いに行ってみた。
20101003カート
ゴルフバックを積んだことがあっても、木の枝を積むとは思ってもいなかったであろうカートの図。

案外積めるもんです。左右の枝張りに注意しながらグリーンハウスへ戻る…。何気ない作業がことのほか楽しく感じられるんですよね。毎日草取りばっかりももう飽きた(笑)。さぁて!しばらくは大工作業になりそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

