--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/30

富良野オムカレー~くんえん工房やまどり

今朝も氷点下5度ほどで寒い朝でした。夜中に少し積もったようで、起きると車の上がもっふもふ。ご近所さんでも除雪をしていたりと冬らしい朝となりました。日中はおてんとさんも出てぽかぽかでしたよ~。

「12月5日まで富良野の地域振興券でオムカレーが500円で食べられるんだけど、一緒にいかない?」と近所のKさんからお誘いを受けて行って来ました~(^O^)

20101130外観 20101130オムカレー
Kさんもオイラもお初のくんえん工房やまどりさん。お肉屋さんが経営しているレストランです。オムカレーのほかにもスープカレーやポトフなんかもありました。

カレーには「ちょっと入れると辛さが増しますよ」というスパイスをお好みで入れることができます。このスパイスが本当に辛い!でもとってもおいしいので小さなスプーンに4杯ほど入れちゃいました。サフランライスも硬めに炊いてあってオイラ好み。そしてこの時期ならではのゆりねが入っているのが嬉し♪卵はとろふわではなくてしっかり焼いてあるタイプでした。上に乗っているベーコンがおいしー(^O^) あとはサラダ、福神漬、ミートボール。このミートボールがやたらにうまい!お店で売っているようなミートボールではなく、ぷりっぷりの食感でソーセージに近いかな?このミートボールはまた食べたいなぁ~。

20101130タイヤランチ後に食料買出し。雪が降ってお初の車運転でかなーり慎重になっちゃってました。毎年降り始めが寒さも運転もきついですね…。
しかもこの冬タイヤ、もうかれこれ8~9シーズンのお付き合い。さすがに不安になってタイヤ屋さんで見てもらっても「大丈夫ですね~」とのこと。タイヤも安い買物ではないので長持ちすると嬉しいですね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/29

さむさむ

今朝は氷点下4度、そして日中も氷点下0.5度と真冬日になりました。秋もあったかい日が続いていたので寒さが身にしみる~~~っ。インフルエンザも流行っているみたいだし、風邪をひかないように気をつけないと。

20101129雪 20101129ワッフル
道内でも幌加内では48cmも積もったようですが、富良野は数センチ程度。でも夕方から雪が降り続いているので明日の朝がちょっと怖いかも…。

今日は冬の仕事の業務説明会があったのでCちゃんと一緒に久々に山へ。まだオープンできないスキー場ですが、札幌~富良野往復の日帰りバスパックや宿泊パックなどお得なプランがてんこもりです。冬の仕事開始はまだ未定ですが、説明会に出席するとだらだらしていた気持ちが少しシャキッとして「時間に余裕があるうちに色々やっておこう!」。

帰宅後、ご近所さんからふらの牛乳ワッフルを頂きました♪久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね~(^O^) でも「帰ったら久しぶりにクッキーでも焼いてみるかな」と思っていた気持ちがショワワワワワ~~~~としぼんじゃった(笑)。明日は天然酵母でパンでも焼こうっと。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/28

ほっこりDAY

今朝はカーテンを開けるとまっ白!天気予報では1日降り続けるようでしたが、むしろおてんとさんも出て部屋にいるとぽかぽかで気持ちがいいくらい。

けれど、夕方になってぐぐぐっと気温が下がって道路はガチガチ&つるつるのブラックアイスバーンになってとっても危険!!
20101128雪
ふかふかそうに見える雪もがっちがち。

さてさて。今日はお昼にKくんのお宅にお呼ばれでした♪鍋&タコパ!
20101128鍋&たこ
鍋はRocoさんと決めていた北陸の鳥野菜鍋。鳥とごぼうと大根、あとは家にあるお野菜をちょちょっと入れて味噌仕立てで頂きます。お鍋って沢山お野菜がとれて本当にいいですよね~。おちびちゃんもおいしそうに食べてましたよ(^O^) そしてKくんのたこ焼き!冷めてもぷしゅ~~~~…とならないとってもおいしいたこ焼きです。粉モン大好きなオイラは相当食べた気がする…。あぁ、今季MAX体重は減ることを知らず…(-_-;)

共通の知り合いもお誘いしての鍋&タコパはゆるゆると心地よい時間でした。差し込む日差しも柔らかで眠くなっちゃいそうなほど。久しぶりに会ったおちびちゃんはてくてくと歩く姿がかわいい!あっという間に大きくなっちゃうんだねぇ…しみじみ。ラクレットさんが焼いてくださったシフォンもめちゃくちゃおいしくてお腹がいっぱいのはずなのにペロリ~~☆でした。素敵なランチに誘ってもらって本当に感謝です。そしてRocoさんに会うと日々の生活を丁寧に過ごそう!と心に誓うのでありました♪良い刺激をいつもありがとう。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/27

cafe+zakka 茶花 CHABANA~美瑛

今日は割りと1日良いお天気。そんなに寒くもなく。明け番で明け方帰宅したあつぼんともさーっと過ごす…もったいない!!

さてさて。昨日行ってきたカフェはずっと行きたいと大事にあたためてきた場所。ようやく念願叶いました♪

20101127入口 20101127入口2
cafe+zakka 茶花
住所:美瑛町本町2丁目2-21 
電話:0166-92-0146
営業時間:11時~17時(ラストオーダー16時半)
定休日:日・月・火・水(変動がありますのでご確認くださいね)

分かりにくいとお店の方も言われるだけあって確かに分かりづらい…。でも迷って迷っていくのも楽しみの1つ。見つけたときのあの嬉しさはまるで宝箱を見つけたかのようです(見つけたことないけど(笑))。

「お邪魔します」と靴を脱いであがるとストーブがちゃんと焚いてあって。コートをかけるハンガーがあるのもありがたいです。

20101127店内
店内はこじんまりとしていますが、さっぱりとした居心地の良い空間。テーブルは昔のミシンをベースにしてあってとってもオシャレ!椅子もそれぞれバラバラなのもどうしてこういうカフェでは似合ってしまうんでしょう。

20101127店内2
キッチン小物を中心に雑貨がセンス良く販売されています。普段使いをしているとハッピーになれるようなキッチンツールっていいですよね。最近オイラをそそるのは環境に優しい洗剤はもちろんですが、ラッピングの袋!ここでも思わず手にとっちゃってました。

20101127ランチ
茶花さんのランチは1種類のみ。このシンプルさもまた魅力です。体に優しいご飯が頂けます。ランチはミニデザートとお茶(チコリー茶)がついて950円。なしだと850円で、オイラ達は「どうしよう」と悩んでいたら「あとから追加できますからとりあえずお食事をお持ちしますね」って。こういうさりげない対応って嬉しいものです。
おかずの内容は不定期に変わるそうですが、この日はコロッケ・菜豆の中華風にあえたもの・れんこんとさつまいもとごぼうのマスタードあえ・菜っ葉と切り干し大根のおひたし・サラダ・じゃがいもとベーコン、しめじのチーズ焼きにたまごスープと黒米入りご飯。女性と男性ではお皿の模様が違うんです。どれも優しい味付けだけれどもしっかりとしていて、本当においし!マスタードあえは家でも作ってみようと思ったほどにハマりました。ボリュームもあって結局はデザートなしに。お腹がいっぱいになりました。この日はゆずのアイスの予定だったそうですよ♪ランチ以外にはお茶やコーヒーが頂けます。

茶花さんの今年の営業は12月25日まで。12月25日~1月19日までは冬季休業です。あ~またゆっくり行きたいなぁ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/26

我が家にも

今日は久しぶりに朝から雨。不安定なお天気でしたが、思ったよりは寒くもなく。あいにくのお天気でしたが、Iちゃん&Yちゃん夫妻との定例会議で美瑛~旭川へ♪今回もカフェやパン屋さんをめぐってきましたよ~。

その日記の前に。Iちゃん&Yちゃんからは前にもちゃんと大阪土産を頂いていたのにさらにお土産。

20101126おやつ

きた!!!我が家にもきた(笑)!!!!

Yちゃんの日記を見て気になっていた「面白い恋人」。さすが大阪というか、こういうの何気に大好き。帰宅後に早速1枚…おいし!!!ゴーフレットが硬すぎず、食感もいい!みたらし味がこれまたハマってしまう味なのです。あつぼんの分も危うく食べてしまいそうなほどに後引くおいしさです。

富山にもこういう思わずぷくく、となるようなお土産があればいいのになー。お堅い県民だから無理か…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/25

六花亭・12月のおやつ屋さん

朝は氷点下6度で寒かったのですが、すっきりお天気で気持ちの良い1日でした。でもこのお天気も今日までの予報で、明日は冷たい雨が降りそうです。

20101125だんご 20101125講習
ずっとこのところ2人して「だんごが食べたい」。オイラは三色だんごや白玉でもいいのですが、あつぼんは「だんごは絶対に焼き醤油だんご!!!!」とこれまたかたくなに頑固なのです。それに富良野にはおいしいだんごがないような気がする…まして焼き醤油だんごだなんて。で、昨夜は上新粉を買ってきてあつぼんのために焼き醤油だんご作りました(^O^) ちょっともっちり感が足りなくて不完全燃焼でしたが、すごくあつぼんは喜んでくれました♪
そして今日はオイラの免許更新が近付いてきているので優良講習へ。今度の更新まで絶対に無事故無違反でがんばろー!

無事に講習を終えてカンパーナ六花亭へ。12月のおやつ屋さんの予約にレッツゴー!!
20101125雪こん
その前に今日のおやつ(笑)。久しぶりに雪こんチーズを食べました。うましーっ!!!冬季は土日しか喫茶コーナーがオープンしないと聞いており、雪こんチーズが食べられないと思っていただけに思わず買ってしまったという経緯あり(笑)。

20101125おやつ屋さんそして12月のおやつ屋さん。今日から12月4日まで受付しています。
2010年最後のおやつ屋さんとあって「おやつ屋さんザ・ベスト」!お客さんから人気の高かったものを詰め合わせたというなんとも嬉しい一品に。バターフィーユ、帯広の森(ピーチ)、ブッセ(グレープフルーツ)、生粉餅(小夏、赤えんどう)そして抹茶のロールケーキ。今からとても楽しみです*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おいしいものが食べられる毎日に感謝。
20101125風景
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/24

ゲゲゲ?ジブリ??

朝は氷点下5度。あつぼんは寒さにとことん弱いのですでに「寒い寒い」とあーうるさい。なのに薄着なもんだから自業自得。「今までマフラーをしたことがない」というあつぼんに「巻いてけ!」と。マフラー効果やいかに!?帰ってくるのが楽しみです…あ!忘れ物大将だから巻いて帰ってくるの忘れたりして(笑)。

良いお天気すぎて歩いてお散歩もまぶしいのなんの。
20101124くも
目の前に飛行機雲が風に流されていったんもめんのよう。もしくは千と千尋のハクがひゅるり、と飛んでいくよう。さぁ皆さんは何に見えるでしょうか?

ぷらりお散歩から戻るとSからメール。
20101124里芋
里芋のお裾分け~♪里芋大好き!芋の中で一番好きかもってくらいに大好き!ありがとう、ありがとう!明日の夕飯は鶏肉と里芋の煮物にしよ~~*'☆.:*:'☆':*: で、Sには出来たてほやほやの金時豆のマリネをお裾分け。お口にあうといいな(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/23

気合いDAY

みるみる気温が下がった富良野。日中は4度ほどしかありませんでした。さらに夜はぐっと冷える模様…。あったかい格好しなきゃ。

今日はあつぼん試験の日。それにつられてなのか?何故か朝から気合いの入るオイラ(笑)。洗濯に始まり、あれこれ片付けて「ピザトースト用のパンを焼こう!」

20101123ピザ風
パンが焼けるまでもあれやこれやーと片付けて、お昼はお手製ピザ風トースト。小麦ふすまとローズマリーの入った食パンに、ピザソースなんて常備してないからケチャップ。あらびき黒胡椒をさっとふってハーブ入りウインナーとじゃがいも、そしてチーズ。ほっこり幸せ~♪なランチとなりました。焼きたてパンのせいもあってやたらにうまし!自画自賛!!

お昼過ぎにあつぼんを試験に送り出した後は自転車で買物に行って早々と夕飯の仕込み。こんなに夕飯に手をかけたのはいつぶりだろう(笑)。れんこんのゴマ味噌和えもちゃんとゴマ味噌から作ってみたり。仕事している時はどんだけ手抜きやねん!!とお叱りを受けそうですが、気合いが入るときがあるだけマシかなと…。手間ひまかけた夕飯は体に優しい味がしました。さて、いつまでこの気合いが続くことやら(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夕焼けがきれいでしたよ~。
20101123夕焼け
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/22

お惣菜パン

今日は1日曇りで夕方から雨が降りだし、夜はゴロゴロと雷がなっています。この時期に雷をきくと富山のブリおこしを思い出しますね~。

さてさて。久し振りにお惣菜パンを焼きました(^O^)
20101121ピロシキ風
スローブレッドジャパネスクキタノカオリの粉でこねた生地で包んだのは

ジャックの豆ミートとねぎで作ったそぼろ。豆ミートなので冷めても油っぽくならずにとてもおいしいです♪味はにんにく醤油を少しまぜた甘辛和風味。このそぼろをポテトサラダに入れてもとっても美味☆ ひき肉が若干苦手なオイラには豆ミートは心強い存在です。

で。その豆ミートそぼろとダイスチーズ(チェダー)を一緒に包んで焼き上げました。今回は180度で20分ほど。表面にうっすら焼き色がつく程度にしたので外側もふんわりなパンになりました。チーズとそぼろの相性もバッチリです♪夕食時に味見で1つを半分ずっこしたのですが、あつぼんが「おいしー!」とほとんどペロリでした(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

あったかいのも今日まで。明日からは一気に寒くなります…。風邪ひかないように!
20101121実
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/21

富良野スイーツ トアルージュ~上富良野

今日は薄手のカットソーでも外にいられるほどあったかい1日でした。あつぼんが明け番で明け方に帰宅、なので午前は静かに過ごしておりました。午後からは一緒にどこかへ~♪と思っても、23日にあつぼんが試験を控えているのでそのお勉強…。

あまりそばにいると話しかけちゃってあつぼんの邪魔ばかり(笑)。知り合いにお土産を持たせたかったのと、あつぼんの休憩にちょっとスイーツでも♪と思って久々に富良野スイーツ トアルージュさんへ。

20101121外観
北海道空知郡上富良野町東6線北16号27番地5
TEL 0167-45-1122
FAX 0167-45-1133
OPEN:10:30~19:00(土日祝は10:00~18:00)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

20101121ケーキ
おやつにいちごショート、抹茶ロール、プリンを。そしておつかいものをゲット☆するとなななななーんと!!!12月11日まで1500円お買い上げごとに生ケーキを1個頂けるんです(^O^) なので嬉しい2個追加。ティラミスとふらのロールケーキを選びました。選べるケーキはお値段関係ナシ!ってのがなんとも嬉しいところ。ここのカマンベールチーズケーキが好きなので悩みましたが、せっかくなので食べたことのないケーキをチョイス。「そんなに食べられないわ」という時にはお断りもできるようですよ。

あつぼんは大好きないちごショートをオイラに一口もわけてくれずにペロリ…。オイラは抹茶ロール。そして我慢しきれずに半分食べたのがプリン。その名も「美味しいわーこのプリン」。お客さんの声をそのまま商品名にされたそうです。で、確かに「美味しいわーこのプリン」でした(笑)。甘さも控えめでこってりしすぎていないのがいいですね。柔らかさもほどよくて食べにくさがありませんでした。

12月8日までクリスマスケーキの早割も実施されていますよ。ただ1500円ごとに生ケーキプレゼントキャンペーンはクリスマスケーキの予約には適用されませんのでご注意を。

20101121山
外の景色も最高でしたよ~。このお天気も明日までの予報です。26日からは雪だるまが登場。降るかな、雪。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

体重MAXで我慢のはずが…(笑)。
20101121ケーキ2
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/20

ぷらり、ふらり

この時期にしては暖かい富良野。十勝岳連峰は白くなったけれど、スキー場は山頂付近にかろうじて雪がある程度。週間天気を見ても雨マークばかりです。

ふらふらと食料買出しに町へ出て、「何かいいものあるかな」とカンパーナへ。結局は歩きでも自転車でもなく、車で行く始末…ぷくく。

20101120富良野

観光バスが来ていて賑やかなカンパーナ。季節のシフォン~りんご~が気になったけれど、2010年MAXな体重を記録しちゃったのでぐっと我慢の子。見るだけ、見るだけ。でももうすぐ父の誕生日なので何かあるかな~と下調べ。仕事が忙しい父はほっと一息にチョコをつまむのでおいしいチョコでも贈ろうかなと考えてます。

にしても。退屈だーっ!!!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/19

チョコなパン

心配された太ももの筋肉痛はなんともなくて一安心。カンパーナへ徒歩で行ってみよう作戦はへなちょこなもんで実行にはいたらず(笑)。その代わりといってはナンですが、部屋の掃除&片付けをしてみたり。午後からは「目指せ!お店のパン」を目標にチョコパンを焼いてみました。

20101119マーブル
目標には届かず…くはぁっ。

本当はもっと粉を使い分ければいいのですが、まずは使い切らないと!ということで、いつものスローブレッドジャパネスクキタノカオリをブレンドして。あ、あとは体のことを考えてオートミールを少し入れました。

一次発酵後に生地を延ばしてショコラシートを包んで延ばして。折りたたんでは延ばしてを3~4回くり返して、まきまきマーブルにはせずに、延ばした生地をスケッパーで12等分に。小さな四角のチョコパンになるように焼きました。

普段のパンでも油分は入れませんが、今回はショコラシートが甘いので砂糖も入れず。お店のものに比べるとかなりあっさりなパンになりました。なにせのんびりしているせいか、体重が今年MAXを記録するハメに…っ!!!甘いモノを控えないと…ね。

明日オープン予定だったスキー場は富良野だけでなくルスツ、ニセコ、テイネ、キロロも積雪不足でオープン延期に。そのうち雪かきも大変なくらいにドッカーンと降ったりして…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/18

朝からカメラ

今朝は今季最低の氷点下5.8度。6時に起床してカーテンを開けると一面霧の中。「もしや??」と思って7時にあつぼんを送り出し、その頃には霧も晴れて街路樹を見るとびっしり霧氷。トップシーズンほどではないけれど、カメラ持って早速川原へゴー!!

20101118朝
こんな寒い朝早くから犬の散歩やウォーキングをしてる方が沢山いらっしゃってちょっとびっくり。オイラも歩いていけばなお良いのですが、寒いし(笑)。

20101118朝2
歩くとぱりぱりさくさく、心地良い音がします。

20101118朝3
朝陽に照らされた霧氷はきらきらとしてうっとりするほど。

20101118朝4
夏のレースフラワーもほわほわとナチュラルな感じでかわいいですが、まっ白になった姿は違った雰囲気で持って帰りたいくらい!セイタカアワダチソウも見た目もこもこしていてかわいかったな。

20101118朝5
空にむかってまっすぐのびーっ!!!!

20101118朝6
ここの川原でかつて無謀な運転をして雪に埋まったことがある(笑)。今日は凍っていたけれど、ばっちり冬タイヤだし安全運転で大丈夫。

今日は丸々1日本当に気持ちの良い青空!こんな日は久し振りなんじゃないかな??この天気と朝から川原を歩く人に刺激されてお昼前からテクテクお散歩。図書館へ行って雑誌を読んで~市役所へ行って乾電池とライターのごみを出して~久々にぷらり、とマルシェに寄って~デアイさんであつぼんの時計を受け取って~隣の独尊でチーズパンを買って…あ、あ、あああああああ…日頃の運動不足で太ももが痛い…。

1時間ほど歩いて富良野駅で挫折しそうになったけれど、当然誰も迎えに来てくれるわけもなく。自分で自分を励ましながら無事帰宅。運動不足なせいもあるけれど、歩く姿勢も悪いのかな??きっと明日は筋肉痛。でも明日もお天気良ければがんばってカンパーナまで歩いてみるかな。かなりの確率で後悔するはず(笑)。

あ、20日オープン予定の富良野スキー場でしたが積雪不足なためにオープン延期になっちゃいました!今年で索道勤務が5シーズン目になりますが、こんなスタート初めて。地球温暖化でいつかは北海道でも雪が降らなくなるとの予測もあります。これからこんな年が増えちゃうのかなぁ…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2010/11/17

初冬の景色

今日は天気予報ではおてんとさんマークがずらり!だったのに、実際はどんよりした空模様。旭川へ買物に出かける途中に雪が降ってきました。午後からは陽射しが暖かくなり、車の中が暑いくらいでしたよ~。

上富良野にて。
20101117冬
シラカバの木はすっかり葉っぱが落ちました。秋まき小麦のグリーンが鮮やかです。

美瑛にて(たぶん。上富良野だったらごめんなさい)。
20101117冬2
さらっと残っている雪が粉砂糖みたい。

もう少ししたら一面まっ白な世界になってしまうんだなー。それはそれで楽しみだけれど、なんだかちょっと寂しかったりして。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/16

だらだら

今朝は氷点下5度。さすがに氷点下になるとリビングに設置してある蓄熱暖房のヒーターがウィ~~~ンと温風を吹き出しております(ちなみに設定温度は19度)。徒歩出勤のあつぼんがちょっとかわいそうだな…と思いながらも運動不足なので心を鬼にして「行ってらっしゃい」と玄関で送り出し。

「良い天気だし、どこかへ行きたいな~~」なんて思いながらもほげーーーともったいない過ごし方をしてしまった…(-_-;)

20101116からまつ
午後から壊れたあつぼんの時計を修理に出したり、ちょっと町を用事でぷらぷら。「あ、そうだ。久々にアイムのパンを食べよう」と思って近くまで行ったけれど、「あ。富山から持って帰った冷凍のパンあったんだっけ」と引き返す(笑)。

「どっか行きたいなー」と思いながらも外出するとお金を使ってしまいそうで、結局良いお天気なのに部屋でもっさりしているオイラなのでありました。だらだらして楽しいのもほんと、数日ですね…。あー、仕事したい!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

あつぼんが社員旅行で阿寒湖に行って来ました。でっかいまりも!!!
20101116まりも
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/15

まっ白な朝

昨夜は2人とも眠くて眠くて早めに就寝。「早起きしようね」なーんて言ってたけれど、いつもと同じ時間に起床。

「寝すぎて眠い」とあつぼん…

そしてカーテンを開けると

20101115朝

まっしろ~♪

断続的に降り続けた1日ではありませんでしたが、最高気温が4度と寒い日になったので車に積もった雪は融けることなく夜になりました。寒い寒い夜です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/14

久しぶりのパン

今朝は久し振りの青空。やっほ~~い♪と思ったのもつかの間、昼からは雨となりました。明日は雪の予報です。

昨日、Pさんちに遊びに行くのに手土産にパンを焼きました。HBで食パンばかりだったので成形してのパン作りは本当に久し振り。やっぱり楽しいですね~♪

20101113クランベリーチョコ
キタノカオリスローブレッドジャパネスクをブレンドした粉をドライイーストを使って。中には赤い色がとてもきれいなクランベリーチョコチップを混ぜ込んで。この組み合わせって黄金コンビですよね(^O^)

割としっかり焼きこんだので外はカリッと、中はキタノカオリのもっちり感がほどよく残って味わい深いパンになりました。Pさんちのおちびちゃん2人も「おいしいね~」とパクパク食べてくれましたよ。小さな子って味に正直なのでちょっと緊張しちゃいましたが、「もっと食べたい」と言ってくれるほど好評だったのでとても嬉しかったです。

今日は3週間ぶりにあつぼんと過ごす休日。あつぼんは昨日まで2泊3日で道東の旅に行っていたので今日はどこにも行かずにのんびりと。夕方に温泉へ行ってまったーり♪夜はきのこがたっぷり入ったお鍋を食べて体も心もぽっかぽかです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
2010/11/13

降雪

雨は降りませんでしたが、曇りな富良野。朝からPさんちへ遊びに行ってきました~。4歳と1歳の娘さんはとってもパワフル!小さい子ってどうしてあんなに動き続けられていられるの??と毎回思います。4歳のお姉ちゃんは妹の面倒もお母さんのお手伝いもしっかりできるようになっていました。前回会った時はまだまだ赤ちゃんだったのに。1歳の妹ちゃんはスタスタ歩く姿がなんだか小さいおっちゃんみたくて(笑)。いっぱい遊んでもらって楽しかったけれど、正直クタクタです(笑)。

20101113照明
早く帰るつもりが真っ暗に。この時期恒例の景色が見られました。スキー場の作業灯です。朝まで降雪機で雪を降らせます。オープンは来週土曜日20日の予定。大丈夫かな~。


人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/12

パスタランチ

今日も1日雨で寒いです~~~っ。ゲレンデも上部は白くなりましたが、まだまだです。早くすっきり晴れないかな~。

お昼にCちゃんと北の峰にあるラグドールへランチを食べに行って来ました(^O^)

20101112パスタ
Cちゃんはえびとほうれん草のクリームパスタ。きしめんタイプでとってもおいしそう!

20101112パスタ2
オイラはえびときのことブロッコリーの和風パスタ。生姜がきいていてとってもおいし!この時期の生姜って体があったまるので嬉しいですよね♪ここのパスタは種類も豊富でしかもとても美味しいので大好き!

Cちゃんとは夏の話から冬の話まであれやこれやと2時間半しゃべりっぱなし!こういう女子トークって本当に楽しい。12歳も年が離れているけれど、こういう風にお付き合いできる友達っていいものですね。甥っ子の写真を見せると子供が大好きなCちゃんは「かわいい~~!!!」を連発してくれました。ありがとう。

そして今は久々にパンを焼いています。先日はHBで五穀米入りの食パンを焼きました。今日は成形してリュスティック風にクランベリーとチョコのパン!焼き上がりが楽しみです。あ、そうそう。昨日電気屋さんに行った時に初めて実物のGOPANを見ました。欲しいけれど、機械がでかい…(-_-;) 今後の改良に期待…かな?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/11

早いな~

今朝はうっすらと雪が積もっておりました。寒いはずですね。

あつぼんはお客さんと観光の旅。今宵の宿は層雲峡なのですが、まーとにかくひどい!玄関は鍵がかかっており、やっとスタッフが来たかと思えば無愛想。部屋はもちろん暖房が入っているわけもなく…。確かに閑散期だけれども、これはちょっとひどすぎます。夕飯に何を食べているかとても心配です。

お留守番のオイラはプリンターのインクを買いに旭川へ。ついでに車のオイル交換もして、前から欲しかったシリコンスチーマーも買って帰宅。まだまだのんびりしたかったけれど、暗くなるのが早いのでつい焦って早々に帰宅(笑)。

20101111夕方
夕方5時前↑。

あと1ヶ月はまだまだ陽が短くなるんだよなぁ…。夜が苦手なオイラにはちょっと憂鬱な時期です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/10

心配

今日は1日冷たい雨の降る富良野でした。気温も6度ほどで寒い寒い!明日はさらに冷えてみぞれが降る予報です。

おとといまで賑やかな(うるさいとも言う)な実家にいて、昨晩から2人で静かな夜。いつもあつぼんとお喋りしているけれど、他の音がないというのはこんなにも静かなものなのか!とちょっとびっくりしています。

実家がどのくらい賑やかなのか物語る1枚↓
20101110かめ
風呂前に泣くおちびを心配そうに見つめるかめこがラブ!!!!

「まったく。落ち着いてご飯も食べられないわ」な感じのかめこ。本当にかわいい♪寒くなってきてかめこにとっては嫌な季節。この冬も無事に乗り越えてね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/09

ただいま~


無事に富良野到着!台風並みの低気圧で風雨が心配でしたが、飛行機もそんなに揺れなくて良かったです。
千歳はカラマツの紅葉が見事ですよ!もう少し早い時間だったら写真撮りたかったな。
写真はぶれてますが、帰り道。長沼あたりです。一面夕焼け色になってきれいでしたよ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/08

オカンの味


おむすびも好きだけど、オカンのカレーも好き。「何か食べたいものある?」と聞かれてカレーと答えると、ちょっと拍子抜けなオカン(笑)。でも具沢山のカレーはとても美味☆
じゃがいも、さつまいも、ニンジン、玉ねぎ、トマトになすび。あとはアスパラ、まいたけ、いか、ほたて。隠し味を入れて出来上がり~♪
もちろん、富山の味をあれこれ用意してくれることにも感謝です。今回も本当にありがとう。さっき、「あっという間だったね。また来年だね」とつぶやくオカン。富良野に帰りたいような、帰りたくないような。毎回富良野に帰る前日は寂しくなるオイラなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/07

こちらも元気


かーめこー(´∀`)

大好きなたんぽぽをぱりくさ元気に食べてます。

保温球が切れててケージ内が25度にまで下がって大慌て!なので体を温めるために湯タンポに乗っております。

「ぽかぽかで気持ちいいわ~」

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/07

ぷくぷく


オイラがいる短期間にもみるみる成長を遂げるおちび。首もよりしっかりし、足の力もものすごい!ゴボーみたかった手足も今やハム(笑)。
お風呂あがりにピングーのタオルを見て1人にやにや。いつもこんなのならかわいいのだけど、まー驚くほどの暴れン坊です(-ω-) おちびとの生活もあと少し。正直疲れたのでもういいです(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/06

食~ガーデンズの旅

富山もようやくすっきり青空。富良野はどうかな~??実家に帰省するYちゃんから「富山通過!」のメール。富良野で仲良くしている人たちがすぐそばにいるってなんだか不思議。

ガーデンズの旅日記。女子が集まればトーク以外に外せないのが「食」!!朝イチから向かったのは
20101106外観
十勝ベーグル。到着した時は開店15分前。そこですぐそばにある柳月本店でお買いもの。実家の父さんが柳月のコーヒーゼリーが大好きなのでお土産にちょうど良かったです(*^_^*)

20101106店内 20101106店内2
「れいちゃん、パン屋さんに来るとテンションあがるんだね」と言われたほどにハイテンション。どれにしようか迷いに迷うも割と前回も買ったものばかりだったような…。

20101106ラスク
今回はベーグル以外にもスコーンも購入。大きな食べ応えのあるスコーンでしたよ!そしてこちらのベーグルラスクも美味☆もっちり食感で腹もちがいいですよ~。

20101106とてっぽ
その後はチーズ好きのCちゃんに超オススメのトテッポ工房。おしゃれなたたずまいにみんな嬉しそう♪女子ってこういうの大好きですよね。

20101106チーズ 20101106シュー
イートインの座席も空いたのでスイーツタイム!お土産にして大好評だったチーズケーキとHちゃんはシュークリーム。チーズケーキはさることながら、シュークリームもかなりの絶品だったようです。次回はオイラもシュークリーム食べよ!

20101106散歩 20101106ランチ
おいしいスイーツ堪能後、少し(本当にほんの少し)周囲を散策。秋の日差しとは思えないほど暑い日でしたが、気持ちよかった~♪で、ベーグルをかじりたいのを我慢して(笑)ランチタイム。帯広に来るとやっぱり食べたくなるのが豚丼。ハーフサイズだのタレは多めだの、ネギはいらないだの味噌汁つけるだの4人バラバラなオーダー…お店の方、忙しい時間なのにごめんなさい。満足なお腹を抱えてとかちむらへ~。その様子はまた後日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/05

DNA


ちびの耳がじぃじ(オイラの父さん)と全く一緒だ…(-ω-) 遺伝ってすごい。耳だけでなく、たんぱらな性格も我が家ゆずりかも…(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/04

恒例の


北海道物産展に行ってきました。毎年オイラの帰省と重なるのですが、なにげに楽しみだったりします。お馴染みのロイズや六花亭には長蛇の列!びっくりー!オイラはスナッフルスに一直線。チーズケーキがあまりお好みでないオカンにも好評でした。いかめしもおいしかったよ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/03

真剣勝負~ガーデンズの旅

今日はNファミリーとAちゃんでお食事。毎回忙しいのに時間を作ってくれる大切な富山の友人なんです。おいしいパスタとパンのお店に連れて行ってもらって4時間半しゃべりっぱなし(笑)!!!楽しい時間はあっという間でですね。帰りにようやくちらりと立山連峰。雪で白くなってましたよ!寒いはずだ~~!!

さてさて。ガーデンズの旅。サホロのあとは清水の円山展望台へ。
20101103集合
どさんこのCちゃんとHミーも大喜び!もちろん東京出身のHちゃんはただただ感動でした。

20101103影
影で顔を作ってみる(笑)。

清水でけっこう良い時間になったのであとは幕別の温泉宿に向けて走る走る…。で、「たぶんこっちでも行けるやろ」と思って道に迷う(笑)。ま、それも旅のだいご味ってことで。宿泊は幕別温泉のグランヴィリオ。お風呂も沢山種類があってのんびりできましたよ~。

20101103真剣 20101103就寝
で、何が真剣勝負かと言いますとトランプです!写真は食事&お風呂後の勝負ですが、部屋に入るなりトランプ大会だったのです。まーそれが盛り上がること!!!声が枯れるまで笑いまくりでした。ぶたのしっぽをやった時なんて手が腫れるかと思ったくらいに真剣でびっくりでした(笑)。夜もピロートークとお決まりのパターンで楽しい楽しい夜となったのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/02

ここのところ

実家に帰省してはや1週間。それまでは「まだまだあるな」と思っていた時間が早くなるころ。しっかり親孝行しないと!

最近、富山のニュースで多いのがクマ。新聞にはこんな情報まで!
20101102kま
しかもこんなに出没してるなんて!!駆除のニュースを聞くたびに心がいたみます。

そして日課がこちら。
20101102準備
甥っ子のお風呂スタンバイ。あとは泣きそうになったら時折抱っこ。弟1号が抱っこする姿を見るたびにまだなんだか違和感(笑)。

実家にはもちろんテレビがあるのでぽけら~~と見る日々。そして懐かしいCMでつい買ったのが
20101102ラーメン
イトメンのチャンポンめん。兵庫県の会社が作っているのですが、富山から九州を除いた西日本では知名度が高いんだとか。でも流通の関係で大阪では販売がないみたいです。小さい頃、たまーに食べたね~とお嫁さんとおしゃべり。もちろんあつぼんに聞いても「都会人は知らない」などという大変失礼な発言がかえってくる始末。食べさせてあげないんだから(怒)!!!

お土産にこういうものを持っていくのもおもしろいですね♪他にももっと探してみよ~っと。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。