--/--/--


スポンサー広告
2010/12/31

今年もありがとうございました

今朝は氷点下14度。日中は久々にプラス…といっても0.5度。風が強くてめちゃくちゃ寒く感じました。

20101231スキー場
大晦日ということもあってスキー場は賑わってましたよ(画像は朝なのでガラーンとしてます(笑))!普段は20分外当番・40分はリフトの小屋の中なのですが、こんな体感気温の低い日に限って30分外当番・30分リフト小屋の中という…(T_T) 風邪ひかないようにしなきゃ、と思って手洗いしっかり→消毒→手がカサカサ→ハンドクリーム。消毒後のハンドクリームってどうなんだろう、とふと疑問に思ったりして。

結婚してから大晦日&お正月は仕事な我が家ですが、今日はあつぼんが珍しく明け番!オイラも16時には仕事が終わる日だったので、なんとなく大晦日気分を味わうべく夕飯に年越しそばを食べてきました。
20101231そば
混雑する前に、と思って5時ころに小玉家さんに行ったらすでに結構座席が埋まっていてびっくり!みんな同じこと考えているんですね~。

あつぼんと今年を振り返ってお互いに挨拶。来年も良い1年になるといいね、ではなくて良い1年にしよう!!とまた2人でがんばります☆そのためにもまずは健康第一に。

そしてこの1年、ブログを通して色々な方に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。今年も残すところあと4時間半ほどですがどうぞ素敵な新年をお迎えください。来年もまたこのブログで、はたまた富良野でお会いできるのを楽しみにしております。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2010/12/30

ころんと丸ぱん

年末年始は大荒れの予報が出ている地域もありますが、富良野は静かに過ぎていきそうな週間天気予報です。毎日真冬日で寒いですが、雪は全然降らなくて道路もツルツル。ゲレンデもちょいかためだとか。スキー&スノーボードをされる方は怪我されないように楽しく滑ってくださいね☆

あつぼんの夜勤用お弁当のために丸パンを焼きました。
20101226丸ぱん
粉は新しく購入したキタノカオリブレンド。キタノカオリをベースに、ホクシン、きたほなみ、春よ恋などをブレンドされています。キタノカオリと比べるともっちり感がやや控えめ。天然酵母を起こしていますが、部屋の温度がやや低めなのでなかなか起きず(笑)。なのでドライイーストで。そこにチョコチップの入ったミューズリーを入れて栄養が摂れるようにしました。

ちょっと水分が多かったせいで二次発酵後もたれぱんだのようになっていましたが、無事にふっくらと焼きあがってくれました(^^) 形が不揃いなのも手作りの良いところ(笑)。

今マイブームなのは黒糖レーズンパン。時間のないときはささっとHBで食パンにしちゃいますが、年明けの休みにはゆっくり丸パンにでもしてみようと思います。あとはチョコ生地にオレンジピールやレモンピールの入ったパンも焼きたいし!さつまいも+メープルのパンも焼きたいし!気持ちばかりが募って体力がついていかないオイラでした…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/29

あっさりパスタ

あつぼん明け番、オイラは休み。今年最後の2人でゆっくり過ごす日。珍しく2人して一歩も外に出ておりません(笑)。本を読んだり、漢字のパズルを解いたり、掃除機かけたり。のーんびりしすぎてこのまま冬眠しちゃいたいほど。

ご飯も面倒くさいけど作らねば…ということで。夕飯は2玉もあるキャベツを消費すべく、ツナとキャベツのパスタに決定!
20101229パスタ
ハーブ塩で味付けたキャベツにツナ。そしてパスタも塩と醤油で軽めに味付け。あっさりしたパスタになりました♪

オイラはちょうど良い味付けだったのに、あつぼん的には塩が足りなかったらしくどことなく不満げ。パスタ大好きあつぼんの「おいしいか」「おいしくないか」の判断は最初の一口目ですぐに分かっちゃうんです。おいしいときはすぐさま「いいね!」と眉毛を10時10分にしてかなりテンション高め。食事中にも何度も「うん、おいしいね!コレだよ!」と繰り返すほど。

しかし。今日のは不満たっぷりなのでまず無言。ずっと無言。食事が終わるまでずっと無言。まずいなら食うなー(怒)!!!!!!!

てか薄味なだけでまずくないし。ふん。

にしても雪降らないなー。明日はお昼頃に雪だるまマークが出ていますが、どれくらい降るのやら。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/28

CafeBOCCOでランチ~富良野

今日もゆるりと穏やかな1日。ここのところ雪は降らずに日中でも氷点下の真冬日が続いています。リフト当番をしてても顔が冷たい~~。空気の冷たさと雪の照り返しで目がシパシパ…。まだ仕事のペースに体がのっていかない上に目がシパシパなのでえらい疲労感どっぷりな顔になってしまっており、夜な夜な保湿クリームを顔中に塗りたくっております(笑)。

この前の休みにようやくあつぼんとCafeBOCCOさんへ行ってきました♪
20101228店内 20101228店内2
12月~2月の水・木・金・土曜日は20時~24時でBarBOCCOも復活しているようですよ(^^)

BOCCOさんはカフェめしにしてはボリュームがあってあつぼんにずっと勧めていたんです。この日のランチはハンバーグ。パスタはクリームパスタとペペロンチーノ、ニョッキ。いずれもスープ、サラダ、コーヒーがついて1000円です。

20101228かぼちゃスープ
まずはかぼちゃのスープ。あったかいうちにどうぞ☆BOCCOさんのスープは丁寧に作られている感たっぷりでとってもおいしい!でも小食な人にはおなかにたまりやすいので要注意かも。

20101228サラダ
サラダ。これもまたボリューミー。

20101228パスタ
あつぼんはハンバーグランチと悩んでおりましたが、麺類大好き人間はパスタの誘惑に勝てなかったようです。ほうれん草とチキンのクリームパスタ。麺の茹で加減もいいですね~♪

20101228ニョッキ
オイラはかぼちゃのニョッキ。実はニョッキをちゃんと食べるのは初めて。洋風すいとんみたいな感じでもちもちしておいしかった~(^^)ブロッコリーも茹ですぎてなくて◎!クリームパスタ系が苦手なオイラでもくどさを感じずに食べれましたよ。

今年も色々なお店でおいしいものが食べられて幸せでした。健康であることにも感謝☆ですね。お次はどこへ行こうかな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/27

ニングルテラスの夜

今朝は氷点下12度。けあらしが出て神秘的な朝でした。こんな日はカメラ持ってそのまま遊びに行きたい!!日中も久しぶりの晴天でスキー&スノーボード日和でしたよ♪

クリスマスに毎年恒例の夜のニングルテラス散策へ出かけました。
20101227ニンテラ
Yちゃんが作ったゆきだるまがお出迎え(^^) やっぱりこの雰囲気大好きだな~♪緑や紅葉の時期も素敵ですが、キーンと痛いほど冷えた夜に散策するのが楽しい。

20101227ツリー
Rocoさんのブログを見て「見たい!!!」と思ってたクリスマスツリー。チュチュの家の前にありました。氷と雪で造られたツリーはキラキラしてました。

20101227ツリー2
モノクロームな感じがより冬らしさを感じさせてくれました。陽が沈みかける時間帯にもう一度見たいな。きっとまた別の表情を見せてくれるはず。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

暖かい服装で遊びに来てね。
20101227ゆきだるま
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/26

六花亭、新年のおやつ屋さん

今日も1日氷点下で寒かったです~~。雪は全然降ってなくて、街中がつるっつる。週間予報ですとお正月までは穏やかに過ごせそうです。

今年も残りあとわずか。そしてこの毎月この時期は六花亭のおやつ屋さんが予約開始に♪

20101226六花亭
さっそくあつぼんと様子見に。ちなみに冬は白樺ジンギスカンとギャラリーはクローズされています。

お正月だし、和菓子なのかな~と思ってレジへ。あったあった!予告パネル。
20101226おやつ屋さん
シュークリームでした☆ しかもロシアンシュークリーム。コーティングのチョコと中身が違うみたいです。ソッコー予約!!!でも1月6日は仕事だし!!!しかも冬の営業は16時までというのをすっかり忘れていて(16時まで仕事なのに)しばし呆然…。ま、なんとかなるさ。てかなんとかせねば(笑)!

お昼はBOCCOでランチをして、みかんの様子を見にへそ市場へ。
20101226へそ市場
今年最後のへそ市場。駐車場整理のおじさんが出動するほど大賑わいでした。お目当てのみかんはとっくに売り切れ。でも3つで100円の富良野産えのきや3玉100円の立派なキャベツを購入。しかも8玉だと200円でしたが、さすがに8玉のキャベツ…青虫になっちゃう。いつかゆっくりあつぼんとお正月を過ごしてみたいな。その時は鮭やらタコやらカニなどなどお買い物してみたいです♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/25

メリークリスマス

今朝は氷点下15度でさむ~~っ。ちょうどあつぼんが仕事から帰宅した頃。徒歩通勤なので寒かっただろうに…。日中も氷点下5度で寒いクリスマスとなりました。

北海道新聞朝刊↓
20101225サンタ
何日かかけて掲載されていたサンタクロース特集。どうしん夢プロジェクトで夢のある構成となっています。読んでいると本当にサンタクロースっているんじゃない!?って思えてほっこりした気持ちになれます。ここのところ嫌なニュースばかりなのでこういう夢のある話題って素敵ですよね。

記事によるとサンタクロースのそりの移動速度は音速の約4倍の時速5000キロだとか。あつぼんは「そんなに早いのに影がカメラでうつったの?」って(笑)。これだから嫌だね、大人って。と言いつつも「サンタはいない」という夢もへったくれもない家で育ちましたけどね。

夕方になって食料買い出しへ。
20101225年末
クリスマスを飛び越えてお正月。仕事柄お正月も普段通りなので特別なものを買うこともなく。「りんごとバナナ、どっちがいい?」と聞いてるのに「みかん」と答えるあつぼんにムキーッとなりながら買い物終了。久しぶりに2人で買い物をしたなー。こういうのが何気に楽しくてウキウキしちゃいます。

薄暗くなってきたのでフラノ・マルシェに寄り道。
20101225マルシェ
イルミネーション*'☆.:*:'☆':*:贅沢を言えばもうちょっと豪華だったらいいのに。せっかくのマルシェなんだし。札幌や函館のように、点灯式のようなイベントがあって盛り上がれると楽しいのにね。冬のわくわく感をもっと住民も体感できる富良野になっていったら~なんて。このあとはニングルテラスへ~。その様子はまた後日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/24

雪像準備開始

今日は思ったほど雪は降りませんでしたが、一時はどうなることかと思ったほどもさささーーーっ!!!!しばらくは雪が降りやすい天気のようです。年末は雪かきもなくゆっくり過ごしたいなぁ…。

今年もまた雪像を作ってみようという話になり、さっそく雪を盛ってみました。

20101224雪
たくさん積もったけれど、まだ足りない…。というか、ほんと何を作ろう?何がオイラにできるだろう?そう思いながらとりあえず雪を盛る日々です。またかめになったりして(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/23

雪がたくさん降り積もりました

今日は気温が高めで外にいてもそんなに辛くなく。けれど、朝から雪がやむことなく降り続けました。

20101223雪
ゲレンデも降雪で真っ白!オイラ達も除雪作業に追われる1日でした。重たい雪なので雪像用にちょっと集めてみたりしてます♪今年は何を作ってみようか…てか作れるものがかなり限られるのですが(笑)。

20101223雪2
仕事が終わって、帰る直前の一仕事…。これが一番しんどいかも!?30cm近く積もってるし!ふくらはぎまですっぽり埋まるし!

夜はちょっと早めのクリスマスケーキ*'☆.:*:'☆':*:
20101223ケーキ
プリンスホテルのタルト・ノエル。フルーツがたっぷりでとっても満足~♪かなりクッキー部が分厚くて食べごたえのあるタルトです。フルーツ大好きあつぼんも喜んでましたよ(^^) みなさんのおうちではどんなクリスマスケーキを食べるのかな??ちょっと早いですが、素敵なひと時になりますように*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/22

みなさん、ありがとう

今朝は氷点下12度。風も冷たくてとっても寒い1日となりました。
20101222スキー場
午前中はホテルすぐそばのプリンスロマンスリフトから十勝岳~旭岳が見えましたよ~(^^) 雪はまだ少ないですが、明日から北の峰ゾーンもオープン。富良野ゾーンでは高速リフトも動き出します。だんだん賑わってきていますが、明日からクリスマスにかけて大荒れの天気予報です…。

20101222オイラあまりの風の冷たさに怪しい恰好で仕事。目も涙目になるっつーの。


昨日はたくさんの方からお祝いのメッセージを頂いて本当にありがとうございました。とても幸せ者です♪
20101222ケーキ 20101222干し柿
さらにIちゃん&Yちゃん夫妻からはケーキとプレゼントまで!!!ケーキは「015さんの好きそうなものを選んできました」という愛情のいれっぷり。本当にどれもこれも好きなものばかりーっ♪あつぼんが仕事でいないのでお先にプリンを頂いちゃいました。懐かしく、優しい味のプリン。ホイップクリームが美味!そして前からカフェめし風なものを家でできたらなぁと思って区切り皿が欲しかったんです。そしたらなんと!プレゼントが区切り皿だったのです。本当に素敵な2人です。ありがとう!
富山からはHさんから干柿が届きました(^^) おやつに大事に食べますね~*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/12/21

37歳になりました

昨日は雨が重い雪にかわり、思ったほどスケートリンクになっていなくて一安心な朝でした。今日は気温が高めでしたが、明日はちょっと寒いようです。

仕事の帰り道、東の空に月食を見ることができました♪でも職場で「今日は月食だよ」と聞いていなかったら、嬢から「月食が見れるといいね」と教えてもらわなかったらきっと普通に三日月だと思っていたはず(笑)。

そんな月食な21日。無事に37歳になりました。大きな病気も怪我もせず、元気に過ごせた1年でした。年々体力のなさを痛感しておりますが(笑)、好きな時に好きなことをして、好きなものを食べて、好きな場所へ行ってと色々とまだまだこれからも楽しみたい!!!と思っております。職場で「草とりばばあ」と言われるとそりゃカチンときますし(これってセクハラ!?)、若い子たちに囲まれていると「はふー」と思うことも多々ありますが、背伸びをせず・無理な若作りをせず(笑)・等身大の自分で素敵に年を重ねていきたいなぁ。

ちょうど昨日は2人とも休みだったので、1日早いけれどプレゼントとケーキを買ってもらいました☆
20101220もちくりーむ 20101220炊飯器
大好きなモチクリーム(画像左)と炊飯器(画像右)!!あつぼんはちゃんとしたデコレーションケーキを、と思ってくれていたのにオイラが「こっちのがいい!!!」とゴリ押ししてモチクリーム。だって大好きなんだもーん♪
そして炊飯器。あつぼんは「本当に家電でいいの?」と心配しておりましたが、玄米がおいしく炊ける炊飯器がずっと欲しかったんだもん!!!しかもおいしく炊けるだけでなく、玄米活性というコースまでついているんです。今朝からそのコースで炊いたおいしい玄米を食べております*'☆.:*:'☆':*:

朝から携帯におめでとうメールももらって本当に幸せ者です。ありがとうございました(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(20) | Trackback(0)
2010/12/20

楽しい時間

今日は念願叶って東川のしのぱんさんのご自宅へ遊びに行ってきました(^^) ずっとあつぼんを紹介したいと思っていたのですが、休みが日月(しのぱんさんの定休日)でそれもできず…。それで図々しくも遊びに行っちゃったというわけです。

しのぱんさんご家族も関東からの移住組。富良野にも住んだことのあるしのぱんさん。そして東川への引っ越しを考えたことのある我が家。色々な移住の苦労話や北海道への熱い思いをお話しているとあっという間に時間が過ぎちゃって…。もっともっとお話したかったな~。ご夫婦がとても仲良くてすごく素敵でした(^^)

そしてお土産にジャムを頂いちゃいました*'☆.:*:'☆':*:
20101220じゃむ
しのぱんさんでも販売されているちょびりこジャム研究所の新作!!!セロリとまるめろのジャムです。どんな味がするんだろうな~♪さきほど頼んでいた外麦も届いたし、ふわんふわんの白パンでも焼いてジャムを楽しもうと思います。ふふふふふふ~~楽しみっ(*^_^*) しのぱんさん、お休みのところ本当にありがとうございました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/19

れいちゃんの白パン

今朝は氷点下10度ほど。出勤して外にいてもあんまり寒くなくてちょびっと気持ちいいくらい。夜に降っていた雪はさほど積もらずほっとしました。今日は雪もなく、気温も氷点下3度ほどでまぁまぁなお天気でした。なにせ職場で雪かきがないのが楽!!その分、大勢のお客さんでスキー場は賑わってましたよ~。

朝ごはんにシンプルなパンが食べたくなって久しぶりに白パンを焼きました。
20101217白パン
上手に焼けた~♪キタノカオリブレンドとドライイーストを使って。キタノカオリだけの粉と比べるとややあっさり、とのことでしたがもっちり感は健在!上に振る粉は強力粉よりも上新粉のほうがさらさらでオススメとのこと…今度用意してみよっと。イーストも今度はセミドライにチャレンジしてみようと思います。

いつも白パンを焼いてもちょっとは焼き色がついてしまうのですが、190度に余熱したオーブン→140度で15分焼くというコースだと上手に焼きあがると聞いたのでやってみました。大成功~*'☆.:*:'☆':*: 昨日はチョコとクランベリーのしっとりパンもうまく焼けたし!!仕事が始まってちょっと体がしんどいですが、慣れてきたらまた白パン焼こっと(^^)

明日は気温がプラスの4度まであがる予報。しかも雨。。。(T_T) 

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/18

洗礼

昨日が日本で7番目なら、今日は日本で一番寒かったのが富良野でした。日付が変わったころに氷点下19.4度。日中でも氷点下7度と寒い1日でした。

そして朝からもふもふと雪。出勤初日にこれかぁ…しょうがない、昔からゲレンデに出かけると吹雪になったほどの雪女でございます。一昨年はナイター当番になるとたいてい嵐でみんなから「厄年なんじゃないのか」と嫌がられるほど(笑)。

でもリフトについた時点ではそんなに積もってなかったんです。雪かきもラクチンでみんなで他愛のないおしゃべりしてましたし。けれどけれど。一向にやまない!リフトの座るところに積もる雪をかいてもかいてもみるみる積もる。そうこうしているうちに乗り場もみるみる積もる。

そしてHさんがつぶやく。「もういやだ」

遠い目でゲレンデを眺めるけれど、真っ白で何も見えない。山麓でこれだから山の上はさぞやどえらい事になっているんだろうな…。

20101218もふもふ
夕方。やっと雪がやんで少し陽がさした。ほっと一息するも、今度は夕方になって気温がぐぐーんと下がって寒いのなんの。息をするたびに鼻の中が凍るし。ソレルのブーツをはいていてもつま先冷たいし!

仕事が終わって駐車場に行き、マイカーの上の積雪量に愕然としつつも、早く家に帰りたい一心で雪かき。家のもろもろの仕事を気合いですませ、あーやれやれ…と思って外を見ると

「もう勘弁してください」な状態に。しんしんと降り積もっております…。明日の朝が怖いよー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/17

日本で7番目に寒い朝

今朝も昨日と同じ氷点下18度近くまで冷えました。日中も氷点下6度でキーンと冷たい空気がはりつめていました。

今日で無職生活とおさらば。最後にちまちまと用事を済ませるのに外出するととっても良いお天気。街中でまた大きな事故があったとあつぼんから電話があったので慎重に運転。けれど、この青空ですぐに家に戻るのはもったいないのでちょっと寄り道。

20101217まっさら
まっさら。日中でも気温が低いので雪はふかふか。ジャンプしたいけれど、まだそんなことできるほどの積雪はありません。

20101217スキー場
土手へあがると富良野スキー場。見えているのは北の峰ゾーンでまだ営業はされていません。明日から富良野ゾーンのプリンスコースでナイター営業が開始予定です。

20101217山
ウォーキングを楽しむご夫婦。あぁいいなぁ。十勝岳連峰もきれいだし。

20101217とり
突然「ドーン!!!!」と大きな音がしたかと思うと、一斉に鳥たちが飛び立ってびっくり!!しばらく上空を旋回していて思わずロート製薬のCMを思い出しちゃいました。

20101217枝
寒いので樹氷が解けずにキラキラしていました。とってもきれいでしたよ~(^^)

20101217青空
今度また晴れた休みの日に一眼持って散歩にこよっと♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/16

石窯パン アイム~富良野

今日は深夜に氷点下18度まで下がりました。日中もずっと氷点下でしたが、外に一歩も出てないオイラ…。

20101216道 20101216外観
昨日はスキー場へ制服を取りに行ったついでに久々に立ち寄りました。石窯パンのアイムさん。おいしさは全然変わっていませんが、今では雑誌に取り上げられたりと人気のお店になりました。ガーデンズでも「富良野で一番おいしいパン屋さん」と人気でしたよ~。

20101216山食
朝の10時くらいに行ったので色々なパンが次々と焼きあがってきてて店内は良い香りであふれていました。それに石窯の熱気で暑いくらい!焼きたての豆パンを切ってくださいましたよ~。アイムさんの山食はふあふあでとってもおいしいんです。

20101216かぼちゃ
こちらは夏に見かけなかったかぼちゃとクリームチーズのパン。粉の違いもあるんだろうし、なによりもキャリアが全然違うのでどうしたらこんなにおいしいパンが焼けるのか一度お話してみたい!
中にはたっぷりのクリームチーズとかぼちゃペーストが入っていて1個でも大満足。クリームチーズだけのパンもありますが、かぼちゃ入りのほうが好き♪

20101216メロン
アイムさんで大人気のメロンパンがちょうど焼きあがったところでした。宮沢さんも「今日はいい出来だぞ~~」と嬉しそうでしたよ。やっぱり石窯って難しいんですね。

岩見沢のミルトコッペもそうですが、石窯で焼くパンっていつまでも嗅いでいたいくらいに良い香り。この香りに包まれてくらせたら幸せだろうな…なんていつも思ってしまいます。あつぼんは「うちもいつもパン屋さんの良いにおいがするよ」って言ってくれますが(笑)。スキー場へお越しのさいにぜひおいしいパンを食べてみてくださいね*'☆.:*:'☆':*:

石窯パン アイム
富良野市下御料
国道38号線から北の峰へあがり、セブンイレブンを過ぎてだうんひるのある信号を左折。新富良野プリンスホテルに行くように進むと、左手にペンションシェールママン・右手にアイム、そしてバス停があります。そこを右折し細い道をあがっていくとまたアイムの看板が出てきます。左折して少し行くと右手にアイムはあります。
営業時間:10時~日没
定休日:不定休

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/15

一夜にして

今日の富良野は時折雪がぱらつく程度。今夜から徐々に冷えて、明日の朝は氷点下13度の予報です。一気に寒くなるなー。

あつぼんが昨夜、十勝旅行から帰ってきました。帯広のほうが雪があったみたい。

20101215前
こちらは13日の夕方。十勝川の様子です。白鳥もまったり芝の上でくつろいでます。

20101215後
で。翌朝。まっしろー!15cmくらい積もったみたい。

20101215ぼうぜん
茫然としているように見える白鳥さん。

20101215すべる
ツルツル路面を「危ないわよっ」と言いながら歩いているように見えますね(笑)。

今日はスキー場へ制服を取りに行ってきたのですが、滑れる範囲も広がってきてだんだん賑わってましたよ♪もう少しまとまって雪が欲しいところです。これだけあったかい部屋でぬくぬくしてたら寒い外での立ち仕事がきつそうだ…(-_-;)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/14

雑穀パン

この時期にしてはあったかい1日でしたが、明日からは一気に寒くなる予報です。雪は思いのほか全然降らなくて、今週の土曜日からスキー場勤務開始ですが大丈夫なのか心配になってきます。

おこした天然酵母を使いきるのにひたすらパンを焼く日々。
20101205雑穀パン
キタノカオリと雑穀をこねて、中にはたっぷりのチェダーチーズ。たっぷり入れすぎて爆発しちゃったほど(笑)。クープがもうちょっと開いてほしかったけれど、まぁまぁの出来栄えでした♪
ぷちぷちした雑穀、キタノカオリのもっちりがとても満足感を与えてくれるパンになりました。そろそろ「もっちりパン」に飽きてきたので粉を変えてみようかな~と思ってます。シンプルにイーグルなどの外麦でふあり、としたパンでも焼こうかな。あ、頂いた酒かすで酵母も起こさないと。

さきほど、おやつに安納いもを食べました。種子島産のおいしい安納いも。じっくりじっくりオーブンで熱をとおして、ねっとりな絶品おいもになりました*'☆.:*:'☆':*: 本当にスイートポテト、いやむしろそれよりも甘いくらいのおいも。おいしいんだけど、確かにおいしいんだけど、ちょっとくどいかも…。オイラは五郎島金時くらいが好きかも。ねっとりもいいけど、「ぐぐぐぅぅっ… の・の・のどにつま…」くらいのほくほくでさっぱりした甘さのおいもが食べたいな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13

雪かき

20101213雪
今朝は10cmほどの積雪。除雪するほどでもないかなぁ…なんて思っていましたが、ご近所さんががんばってるし、除雪車も出動されてたのでオイラも今年初の雪かき。

見た目はもふもふ~♪だけど、まだまだ重い。おまけに積もった雪の下には昨日までのつるつる氷がそのまま残っているのでちょっと気を抜くと滑ってしまってけっこう危険。雪かきって大変だけれど、ものすごい達成感があります。性格なのか、きれいにやらないと気が済まないし(笑)。

オイラもようやくスキー場勤務開始日が決定し、このまったりライフも終わりが見えてきました。今年の冬も無事故で楽しいシーズンになりますように*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/12

ほおの木のお蕎麦~清水

昨夜降った雨は富良野市内の道路をとんでもない状態に!!どこもかしこもつるっつるでそれはそれは危険です。今日も引き続き風の強い寒い1日となりました。

お休みあつぼんは明日から仕事で十勝観光。行ったことのないお店へ行く予定なので下見に行ってきました。

20101212ほうの木
下見へ行く途中にお昼になったのでかねてから行きたかった十勝千年の森にあるほおの木さんへ寄り道。千年の森は有料施設ですが、こちらは無料ゾーンにありますので夏場も心配ありませんよ~。

20101212屋根
富山の合掌集落で民家として建築されたものを移築したもので、オイラは懐かしく感じます。小学生のころに宿泊学習で泊まったし、オカンとあつぼんとで五箇山に行ったことも思い出されます。

20101212店内
店内は靴を脱いであがります。古い家だし、寒そう…と思っていたら全然あったかい!床暖房がしっかり効いています。外は風がごおっとまるで飛行機がすぐ上空を通過したかのような轟音をたてて吹き抜けていましたが、造りがしっかりしているので中はとても快適で静かな空間でした。

20101212店内2
囲炉裏もありましたよ~。ただ残念なのがBGMがジャズなの…。あ、あわない…。

ほうの木さんのお蕎麦のウリは「挽きたて・打ちたて・ゆでたて」の「三たてそば」。蕎麦も自社生産の有機栽培なんです。そしてめんつゆも化学調味料や保存料を一切使用していないそうです。

20101212ごぼ天
オイラは一番人気のごぼ天そば(温)。1100円。スティック状のごぼう天ぷらがたくさん入っていてとってもおいしい~♪帯広にある和田農園さんで有機栽培で作られた糖度12%という甘い甘いごぼうです。こちらのごぼうは販売もされています。
お蕎麦は通常のお店ですと150g程度なのですが、ほおの木さんは200g!かなりのボリュームです。麺は必ず大盛りのあつぼんも大満足(^^)

20101212牛とろ
あつぼんはごぼ天そばと小丼セット。1400円です。丼は豚丼、天丼、牛とろ丼から選べます。そこはもちろん清水特産の牛とろでしょう!!臭みも脂っぽさもなくとってもおいしかったです。蕎麦も丼もおいしいのですが、お値段がちょっと高めなのが痛いかも…。

20101212麦音
その後は明日お客さんと行く予定のお蕎麦屋さんや工場の場所をチェック。ここで帰る予定が「やっぱり明後日の分も確認しとく」とますやパンの麦音店へ~♪予想外のうれしい出来事で思わずパンを買っちゃいました。しっかりチェックもしたし!おいしいもの食べたし!の満足な休日でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

帰り道。トマムで吹雪~~ひょえ~~。でも富良野は降った形跡ナシ。オイラ、このまま遊び呆けて冬が終わったらどうしよう…。
20101212灯り
十勝道東メシ | Comments(7) | Trackback(0)
2010/12/11

冬景色

20101211雪
今日は午前中に重い雪がもさもさと降り出して、一面真っ白になりました。

20101211雪2
木々の枝も重たそう。

富良野スキー場も今日から一部オープンしました。様子見がてら紫彩の湯へ。露天でぽわ~んとしていると修学旅行生がスキー学校の入校式をやっておりました。あまりまだ雪がなくてゲレンデコンディションもよくないので怪我をしないで楽しく帰っていってもらいたいと思います。

でもって今時間、外は雨…(-_-) 明日は雪になりそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オイラの初滑りはいつになるだろうな~。
20101211雪3
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/10

雪どけチーズケーキ

今日はうっすらと晴れ間ものぞいて部屋にいると暖かくて気持ちいい~♪昨夜はおかしな夢ばかりみてなかなか寝付けなかったのでぽわわんとお昼寝してみたり。

昨日はガーデンズのCちゃんとHみーが我が家に集合~♪鍋パーティーをやりました。鍋は北陸の鶏野菜鍋。あとは氷見うどんも〆に入れたり、富山の黒とろろで握ったおむすびを作ったりと私の生まれ育った味を楽しんでもらいました。とっても好評でしたよ~(^O^)

で、Hみーとオイラが12月生まれなのでCちゃんが新谷さんで雪どけチーズケーキをバースデーケーキに持ってきてくれましたっ*'☆.:*:'☆':*:
20101210ケーキ
もちろんオイラが25…なわけもなく。あとはCちゃんがアンパンマンチョコを使っておめでとうプレートを作ってくれました!久々に食べた雪どけチーズケーキはCちゃんの気持ちもプラスされていつもよりもさらにおいしかったです。あーりがとー!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/09

手作りクッキー

天気予報ではおてんとさんマークが出ていたけれど、1日曇り。ちらちらと細かい雪の舞う寒い日となりました。

毎日ぽけらーとしててパンばかり焼いてますが、たまには焼き菓子でも~♪と思い立ってクッキーを。
20101209クッキー
小麦粉とてんさい糖、チョコチップと少しの油でお手軽簡単クッキー。ほろほろっと口の中で崩れる食感。でもやっぱりお菓子作りってパンよりも難しい…。「慣れ」でしょうが、お菓子作りによくある「なめらかになるまで」「もったりするまで」が気の遠くなる作業に思えちゃって(笑)。

昨晩、IちゃんとYちゃんがドライブに行ってきたお土産を持って家に来てくれました。
20101209シフォン 20101209けいしょう
左:美唄にあるすぎうらベーカリーの米粉シフォン♪こういうシフォンが焼けるようになりたい!!ふあふあで、しかもしっとりしてて。シフォンって軽くてついつい食べ過ぎちゃいますね~。
右:三笠の鶏醤。臭みもなく、旨味が凝縮されてとてもおいしい!焼き魚や冷奴にもよし、お吸い物などのツユにもよし。我が家はさっそく朝食に卵かけごはんにして頂きました(^^) 納豆にもオススメらしいので今度使ってみます。Iちゃん&Yちゃん、いつもありがとー☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/08

パティスリーroku~鹿追

今日の富良野は雪は降りませんでしたが、日中も氷点下でさむさむ。昨日までが異常に暖かかったので寒さがこたえます…。明日はお天気が良さそうなので真冬日でもお部屋の中は気持ち良さそう♪シーツでも洗濯しようかな。

さてさて。お蕎麦と温泉を堪能してきた旅でしたが、忘れちゃいけないのがスイーツ!夏頃からずっと行きたいと思っていたお店へ行って来ました。
20101208外観
パティスリーroku
鹿追町笹川北7線11-3
TEL&FAX 0156-66-4666
営業時間:10時~18時(喫茶LO17時)
定休日:木曜日
鹿追で人気のあるカントリーレストラン「大草原の小さな家」の隣にあります。

20101208ケーキ
当初はお持ち帰り~と思ったのですが、気温が10度もあってとても保冷剤ナシでは無理…。お腹がパンプクリンでしたが、別腹利用でカフェしてきました。(画像は勇気がなくてケーキを写真に撮れず、外から…) 種類も豊富でめちゃくちゃ悩みます!しかもさすがスイーツ王国・十勝、1つ1つのお値段が安いんです。ケーキよりも紅茶のお値段の方が高いくらい。

20101208いちご
あつぼんはいつも即決。大好きないちごのショート。ふあふあスポンジに軽いクリームで2つくらいぺろりといけちゃいそう。

20101208抹茶ムース
オイラは苦しみぬいた結果…抹茶のムース。濃い目の抹茶ムースの中にはあんこが入っていて飽きないお味。抹茶好きにはたまらないかも。他にも色々なムースがあって、ムース大好き人間にはたまりませんな~*'☆.:*:'☆':*:

20101208カウンター
カフェスペースはけっこう広くて、テーブル席のほかにもカウンターがあって外の景色を見ながらゆっくりくつろげます。

20101208窓越し
窓の外ではお馬さんがお散歩ちう。

20101208クリスマス 20101208クリスマス2
今時期ならではの小物たち。かわいいー。こういう壁にかけるツリー(?)、いいなぁ。

生ケーキのほかにも焼き菓子や生キャラメルも色々あってかなり目移りします(笑)。普段はクッキーなんかはあまり眼中にないのですが、ちょっと魅力的でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オイラ達が気になるようです。
20101208馬
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/07

やっと雪です

20101207雪 20101207タングロン
今日はやっと雪が降ってくれました!でも気温はまだちょっと高め。なので雪も重たいのなんの。朝の8時くらいに「はっ!!!これは!!!」と独り言を言ってしまったほどにもっさもっさ降ってきてみるみる積もりました。でもすぐにやみましたけどね。あまりの雪の重たさに車の上の雪を降ろすときに手首がオカシナ方向へ曲がりました(笑)。一瞬の出来事だったのでなんともありませんが、びっくりしたー。富山の雪みたいで懐かしいです。

右の画像はタングロン。突然何故かムショウに飲みたくなって(って今まで1回しか飲んだことないけど)買ってきました。昆布エキス飲料ですが、りんご味で飲みやすくおいしいです。パッケージをもうちょっと考えればいいのになぁ…。でもまたこのセンスのなさが地域限定飲料の良さなのかもしれませんね。お腹の調子が良くなるようなので明日の朝に期待しちゃお♪

昨日は良い温泉へ行こうツアーだったので、足寄の芽登温泉へ行って来ました。
20101207芽登
女性専用露天もありますが、混浴露天があるのでお気に入りなんです。オイラ達が入った時にはちょうど誰もいなくて2人でのーんびり浸かってきました(^O^) 露天から見える川を時折エゾシカが渡ってきたりと自然味溢れる温泉です。やっぱり道東は良い温泉があっていいなぁ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

通路の貼り紙。ロッカ(笑)…ぷぷ。しかも「用」がないし。でもちゃんと伝えたいことは伝わってる。
20101207貼り紙
温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/06

平均年齢75歳の手打ちそば~鹿追

今日も穏やかな1日。12月とは思えないほどあったかくてびっくり!十勝で日中10度、富良野で夜に7度だもの。明日からは寒くなるようですが、なんだか不気味な天候が続いています。

オイラが休み(ん?無職??)になってから富山へ帰ったり、あつぼんが試験だったりと実は休日をまともに過ごしてなかったのです。それで今日は久しぶりにお湯の良い温泉へ行こうツアー!選んだ先は鹿追経由足寄。まずは鹿追で腹ごしらえです。

20101206外観
新そばを食べたくてそば処おふくろさんへ。
北海道河東郡鹿追町新町1丁目6
0156-66-1161
営業時間:11時~14時
定休日:火曜日

こちらのお店は最高齢83歳、平均年齢75歳のおばあちゃん達が運営しています。そば打ち同好会が行なうお祭りに出店したところ好評でお店をスタートしたそうです。

20101206ごぼ山菜
単品のそばはもちろん、好みのそばを2種類選べるお好み2食そばというのもあってこちらをチョイス。小鉢とお漬物、冷奴がついて850円です。あつぼんはごぼう天と山菜。山菜のお蕎麦を冷たいのにしようとしたら、「あら、山菜はあったかいほうがおいしいのよ。」って(笑)。

20101206ごぼとろろ
オイラはごぼう天ととろろ。小鉢の惣菜がこれまたおいしいんだ!さすがおばあちゃんの味です。味はさることながら、面白いのはおばあちゃん達。突然1人のおばあちゃんが入口から「当ったわよ~~!!」とご帰宅。何があったんだ?と思ったら「お客さんのいないうちに現金つかみどりに行って来た」とのこと(笑)。それでお客さんもあれこれ巻き込んでわいわいがやがやで賑やかなんです。

20101206そばお蕎麦は鹿追産のキタワセ9割・つなぎに道産小麦を1割の100%北海道産の手打ちそば。ごぼう天もしゃっきしゃきでほんのり甘くとても美味しかったです。

2食そばは普通のおそばよりももちろん小さめサイズなのですが、食べごたえ抜群!この時もおばあちゃん達は「あら、ちびちゃんのおわんは?」「天ぷらあがったよ~」まるで家のキッチンにいるかのようです。

20101206おむすびそしてこれ!おばあちゃんのおむすび。梅とおかかから選べ、1個130円です。
いなきびご飯になっていて、炊き加減も塩加減も握り加減も「お見事」な一品です。しかもでかいの。オイラのオカンのおむすびを彷彿とさせました(笑)。お蕎麦だけでもお腹は満足でしたが、おばあちゃんのおむすびってそそられるものがあります。
「おむすびできたー?」「あれ、私、海苔出したよねぇ。あ、あったあった」「梅ちゃんでお願いね~」とここでも楽しい会話です。

おばあちゃん達は総勢12人。4名3チームが当番でお店に出てらっしゃいます。おいしいお蕎麦とおばあちゃん達に是非会いに行ってみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/05

がやがや

今日は穏やかな1日でした。明け方に帰宅したあつぼんがお昼くらいに起床して、ランチはカレーを。いつもは手抜きカレーでいも・人参・タマネギくらいしか入ってないのですが、実家でおかんの作るカレーを食べてからちょっと手間をかけることに(笑)。トマトピューレを使って富山産アオリイカ・いも・人参・タマネギ・ごぼう・まいたけとパプリカパウダー。いやー、ルーは普通に特売のこ○まろですが、おいしくなるものですね。

午後から「髪切りたい!」というあつぼんの要望で旭川へ。行こうと思っていたところが激混みでイオンまで。オイラはつい一昨日に店内をぐるぐる回りさくったのに再び来店。あつぼんと来たからにはあつぼんのコートも買っちゃえ~~♪他にもあつぼんのものを買おうかと思いましたが、人の多さにぐったり…。でも楽しかったな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

チェブラーシカも忙しく動きまくってます。

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/04

旭川パン屋さんめぐり

今日も雨&風の1日。スキー場もやっぱりオープン延期となり…。明日は曇りの予報です。

先日Iちゃん&Yちゃん夫妻と旭川へ遊びに行った時のパン屋さん。3件ほど行って来ました(^O^)
20101204たんと
まずはパン工房たんとさん。
営業時間:11:00~18:00(パンがなくなり次第Close)
定休日:日曜日・月曜日・火曜日・祝日
北海道旭川市緑が丘南3条2丁目
tel&fax(0166)66-6336
茶花さんでランチをした後に行ったので、もうパンはほとんどないだろうな~と思ってたら本当にほとんどない!さすが人気のパン屋さんです。季節の果物などからおこした自家製酵母と北海道産小麦で丁寧に焼かれたパンとお菓子がおいてあります。ディスプレイもかわいいんです。今度は予約をするか、とりあえず開店と同時に行ってみようと思います。
でもこの日もチーズとポテトのリュスティックとチョコとくるみのビスコッティを買いました。パンは思ったよりもハードな感じではなかったのでオイラ好み。ビスコッティもお店によっては無駄に硬いだけのところもありますが、たんとさんのは食べやすい硬さでとまらなくなるほどでした。

20101204ボンジュール
お次はボンジュールさん。
営業時間:9時~20時
定休日:木曜日
旭川市東光5条2丁目1-1
0166-32-8700
「どれにしよう!!」と思うほどパンの種類が多くてびっくり!ドーナツも懐かしいものが色々ありました。生イーストで焼かれた昔近所にあったようなパン屋さん。惣菜パンや菓子パンも種類が多いですが、食パンも色々あって悩みまくり。あつぼんをここに連れてきたら喜ぶだろうな~♪それに値段が安いんです。クリームパンなどは100円もしないし!こういうパン屋さんが近くにあったらすごく嬉しいです。

20101204ぱぷりん
この日の最後はぱぷりんさん。
営業時間:10時~20時
定休日:火曜日
旭川市神居3条11丁目1番5号
0166-63-6330
こちらはプリンでも有名なお店で、旭山動物園に行ったことがある方はきっと見かけているはず。パンを見に行ったのに結局プリンを食べて帰ってきちゃった(笑)。賞味期限の近いものや形の崩れたものがアウトレットとして売っていてお得感がありました。

さ~て次はどこのパン屋さんに行こうかな??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/03

大荒れ

お昼すぎから雨、そして暴風!すごいお天気になってますが、富良野スキー場は明日オープンするって…大丈夫なのかしら??

朝からはりきって旭川のイオンへ。コートが欲しいなぁ…雑貨も欲しいなぁ…物欲まみれのオイラ(笑)。ツイッターでもつぶやいちゃいましたが、1Fで大阪からお団子を売りに来てて、それもあつぼんの大好物・焼き醤油団子があったんです。醤油団子でも甘いのがあるし、ちゃんと香ばしいお醤油の味がするのかなぁ…とさんざん悩んでいたらレジのおじさんに「そんなに悩むことかいな」って(-_-;) 悩みますよ!!悩みますとも!!!その他でもイオンをくまなく2周しちゃったくらいに慎重にお買物ですもん。団子といえども悩みます。

にしても。今流行りのノルディック柄。あれは危険ですねー。かわいいからとスカートもノルディック、レギンスやタイツもノルディック、気がついたらみんなノルディックになっちゃいそう。リネンのお洋服もかわいくて欲しいものばかりだけど、やたら高いし!あんなストーンとしたシンプルな服に5000円も7000円も出せないし!!自分で作れたら最高なんだろうけど、そんな器用さは持ち合わせてないしー。我慢せいってことですね(笑)。

20101203道
帰り道。風が強いのなんの。そして道にも畑にも雪はない。チーン…。

そうそう。昨夜はIちゃん&Yちゃんをお招きしてのYちゃんバースデーパーティー♪表向きはイトメン大会でしたけど(笑)。富山から九州と大阪をのぞく西日本で販売されているインスタントラーメンをみんなで食そうという。
20101203鍋
〆にラーメンを持っていきたかったので、餃子鍋にしてみました~♪白菜・人参・大根・しめじ・えのき・にら・ねぎ・豆腐・くずきり・ちくわ・餃子を水炊きにしてポン酢で頂きました。鍋ってやっぱりいいですねぇ。色んなおダシが出たスープで作ったラーメンのこれまたおいしいこと(^O^) 4人で5袋消費って(笑)。全国区にならないかな、イトメン。

お酒はこの日のためにとっておいた立山酒造の梅酒。弟1号夫妻がお祝い返しにプレゼントしてくれたんです☆さっぱりとした口当たりでとっても美味~♪あとはお誕生日ケーキにろうそくをともして。さらにアイスも食べて。このカロリーをブロックスで消費!!考えまくったし、笑いまくったし。本当に楽しい夜でした*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/02

お誕生会

今朝は良いお天気を思わせる夜明け。
20101202夜明け
部屋の電気が写り込んじゃってますが(笑)。夜になっていくのは嫌いだけど、こうやって朝になっていく瞬間を見るのはとても好きです。でもまさかの道新未配達!「あれ?休刊日だっけ?」と思って電話すると、「申し訳ございません!すぐに配達します」…しっかりしてくれー!

昨夜の雨+朝の氷点下5度で道路はスケートリンク!あつぼんは徒歩で通勤しているのですが、去年オオゴケしているので心配で心配で。オイラも9時にハローワークに行く用事があってそろそろと運転していたのですが、目の前を横断していくおじいちゃんがツルンッ!とコケたので心臓どっきどきです。最近富良野でも事故が多いので安全運転をこころがけたいものです。

さてさて。我が家はこれからYちゃんの2日早いけれどお誕生日会です♪夫婦で交流を始めてから約1年。早いような、でももっと前から友達だったような。

20101202ケーキ
内緒でバースデーケーキも用意。喜んでくれるかな~♪ケーキを出すときはやっぱり部屋は暗くしてろうそくたてて「ハッピバースデー♪」って歌ったほうがいいかな??なんだか緊張してきちゃった(笑)。楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

あつぼんパン。思いのほかぷっくり。明日の天気予報は1日雨…。はーうー。
20101202あつぼんパン
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

