--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/31

充電日

毎日毎日寒い富良野。実家の富山では久しぶりの大雪!おとんと弟1号は毎日除雪に追われてぐったりな様子(仕事で市内のあちこちを除雪しなくてはいけないのです)。

1人休みなオイラは久しぶりにのーんびり家で過ごしました。ここ最近は休みといえばあちこちうろうろ…だったのでさすがに疲れてきまして。遊ぶのにも体力が必要になってくるなんて年をとった証拠でしょうか( ̄  ̄;) 

そんなこんなで酒粕酵母をおこそうと思いながらもなかなか重い腰があがらず。ぶひー。でもちまちまとドライイーストを使ってパンは焼いております。

20110118ローズマリーのパン
先日piさんとお会いしたときに食べて頂いたローズマリーのパン。キタノカオリブレンドを使って。ローズマリーを入れてシンプルに焼きました。このパンでチーズトーストするのが大好き!!piさんにも喜んで頂けてよかったです。
パンを食べて頂くのっていつもドキドキ。ちゃんと焼けているか、ちゃんと膨らむか、ちゃんとクープが開くか…あれこれ緊張の連続だったりします。そう思うとパン屋さんってすごいなぁといつも尊敬してます。

20110125豆チーズ
オイラが大好きな豆とチーズのパン。今回は国産極上鹿の子ミックスチェダーチーズを使いました。本当はもっと豆豆したパンが焼きたかったのですが、横着をしてレーズン投入合図で豆を入れたら…おぅ…潰れてしまいましたとさ(-"-) でもチェダーチーズが良い具合にとろけてくれたのでヨシ!今までゴーダチーズを使うことが多かったのですが、チェダーのほうがマイルドでクセも強くなくておいしいかも。次回はちゃんと豆豆したパンを焼くぞぅっ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/30

続くときは続く

今日も冷えましたー。最低氷点下17度、最高は氷点下3度でした。リフトの外当番で立っていると寒くて寒くて。お客さんに「寒いでしょ~。がんばって!」と励まして頂き、感謝です。この寒さも予報ではあと2~3日。がんばらなくちゃ。

昨日、当ブログを応援してくださっているbooさんがリフトに来てくださいました。リラックマーズを見て頂けて良かったです(^^) booさんは夏もガーデンにいらしてくださっていてまたお会いできるのが楽しみです。そしてわざわざお土産まで…恐縮です。

20110130ブラウニー
北見にあるラ・ナチュレーブさんのブラウニー。2月のおやつ屋さんのチョコケーキが食べれなくて残念と思っていたところにタイムリーなブラウニー!!!嬉しくて小躍りしちゃいました☆ くるみやナッツがたっぷりトッピングされていてしっとり濃厚なブラウニー。でも甘すぎないし、くどくなくておいしく頂きました。こうやってデコレイトされてるのってとってもかわいい!しかしよく崩れずにいるもんだ…と変に感心しちゃいました。booさん、とってもおいしいブラウニーありがとうございました!

そしてちょうどその日。あつぼんが「れいちゃんが食べたいって言ってたのがあったよ~」とお土産を買ってきてくれました。
20110130スイーツ
セイコーマートの新商品。食後のスイーツにちょうどいい大きさのプチスイーツたち。オイラが食べたかったのはムース・ド・キャラメル。スポンジの上にキャラメル味のムース、そしてカラメル。苦みがあって大人な味。でもちょっとくどい…。おいしいんだけど、カラメルが…。セイコーマートってローソンのウチカフェに比べるとちょっと豪華さが足りないというか、インパクトが薄いのですが豊富産の牛乳を使ったクリームやアイスはおいしくて好きです。

あー、スイーツ三昧でこりゃ気を付けなければ太る。と思っていたところに
20110130みやげ
函館に行っていたIちゃん&Yちゃん夫妻からペシェ・ミニヨンさんの焼き菓子がこんなにたくさん!!!えっと、うちは夫婦2人なのですが…(笑)。いつもいつも気にかけてもらって言葉では言い尽くせないほど感謝です。本当にいつもありがとう!!何から食べていいのか分からないほど種類豊富すぎる…ココナッツのサブレ・リーフパイ・くるみのフィナンシェ・紅茶のサブレ・フランボワーズサブレ・ピスタチオダックワーズ・サブレシトロン・マドレーヌ・フロランタン・ダックワーズ。リフト小屋でお菓子屋さんができそうです(^^ゞ

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/29

六花亭、2月のおやつ屋さん

今朝は氷点下12度。昨日の最高気温が今日の最低気温…ということであったかく感じられました。けれどやっぱり寒い寒い。明日は再び寒くなりそうです。

さてさて。2月6日引き渡しの六花亭のおやつ屋さん。
20110129おやつ
バレンタインデーの月らしく、チョコレートケーキのセットです(^^) チョコレートケーキももちろん好きで、ショコラクリスピーがおいしそう…。だけど、だけどっ!来月6日は取りに行けないので今回はあきらめることに…(T_T) 2月4日まで予約受付していますので気になる方はお早目に☆

20110129おやつ2
日々のおやつは懐かしのソフトエクレア。小さい頃に食べてたな~とついつい購入。チョコとバニラとコーヒー味で、よく弟1号とチョコをめぐってバトルが繰り広げられた思い出があります(笑)。子供の頃はコーヒーのピンクの包み紙がいちごを連想させて食べてショックだったこともあったっけ。今はどの味もおいしく頂いております。みなさんの思い出のお菓子ってなんですか?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(1) | Trackback(0)
2011/01/28

氷点下26度

「さむーっ!!!!!」が挨拶のようになっていた今日1日。夜中に氷点下26度まで下がり、日中でも氷点下8度ほど。

20110128あさ
寒さの中、出勤を10分ほど早めてちょっと遠回りして空知川へ。ちょっと曇り空でしたが、木々は真っ白。山部方面ではけあらしが見られました。

20110128あさ2
仕事なんてしてられない~~~スノーシューしながら写真撮りたい~~~!!でもめちゃくちゃ寒い~~!!手袋をしていても指先がじんわりじんわりと痛冷たい。ソレルの防寒ブーツを履いていても足も冷たい。鼻も顔も凍るし、ジムニィのシートはかちんこちんに凍って硬いし(笑)。こんな良い事なしだらけの氷点下26度ですが、何故かわくわくしちゃいます。

明日・明後日と北の峰ゾーンではスキー祭りが開催。色々なイベントあり、出店ありでとても楽しそうです。夜には2011発の花火もあがりますよ!そのスキー祭りを盛り上げるべく作られた各リフトの雪像たち。
20110128雪像
リラックマーズもまたちょっと変化あり。その後もお客さんには好評で、「作られるの大変だったでしょう。でも色々見て回れるのでとても楽しいです!」と嬉しいお言葉も頂きました。ありがとうございます!新しい雪が降ったらまたちょっとメンテをしよっと。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

元気な男子修学旅行生。この雪合戦は40分続きました。すごい体力だわ。
20110128雪合戦
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/27

いざ、わかさぎ釣りへ

今朝は冷えて氷点下15度。風もなく、一面の青空!!
20110127けあらし
ちょっと見づらいですが、山のふもとに霧が集まってきてとても幻想的。写真の右からゆるい風が吹いてどんどん山のふもとの霧が濃くなっていくさまは今すぐあの白い中に飛び込んでしまいたいくらい!

20110127わかさぎ3
そんな寒さ厳しい本日、同じリフト係のIさんからお誘いを受けて南富良野のかなやま湖でわかさぎ釣り♪オイラは初めてのわかさぎ体験でしたが、Iさんが釣りのプロフェッショナルなので自分のおやつとお持ち帰りの袋だけ持参しての参加となりました。
20110127わかさぎ2
どんなところで釣るんだろう…テントかな??寒いのに大丈夫かな??と思ってたどり着くとそこには沢山の小屋があり、Iさんが小屋の中から「おはようございまーす」。

20110127わかさぎ
小屋の中はストーブが焚いてあって、しかも窓から差し込むおてんとさんパワーであったかいのです。真ん中に4つの穴が開けてあり、そこに釣り糸を垂らします。

20110127わかさぎ4 20110127わかさぎ5
竿の先をちょんちょんとあおってやると…割とすぐに釣れた!!超初心者なもので色々と指導を受けながら10匹くらいは釣れました(^^)/ もっとすぐに飽きるかな~なんて思っていたけれど、めっちゃ真剣(笑)。2時間くらいはただひたすらにじーっと竿先をあおる&見つめる…ので肩こりと首こりで背中が痛いーっ(-"-) あつぼんとも一緒にやってみたいけれど、あやつは落着きがないから無理だろうな( ̄  ̄;)
わかさぎ釣りをした~と日記をアップしつつも、実は釣っていただけで餌をつけるのも釣れたわかさぎを外すのも全部Iさんの後輩のHさん任せ(^_^;) 至れり尽くせりで申し訳なさでいっぱいなのですが、本当に楽しい時間でした。

20110127きらきら
オイラはお昼すぎに途中退場。Hさんは朝の6時から来ていたと言ってたし、Iさんも夜くらいまでいるかも~なんて。あれからどれくらい釣れたのかな??明日お話を聞くのが楽しみです。

20110127やま
帰り道も気持ちの良い青空。停車してる間に芦別岳などをパチリ☆今日は十勝岳方面は山頂付近に雲がかかっていましたが、こちらはすっきりと見事でした。

20110127甘露煮
帰宅後、釣ったわかさぎで甘露煮を作りました♪マリネもいいな~なんて思ったけれど、揚げ物をしないので残された調理法はハーブ焼きか甘露煮ということで。お醤油とお酒、砂糖にみりんと煮崩れ防止のちょびっとのお酢。それを圧力鍋で加圧10分→煮詰めるの簡単作業でご飯がすすむ甘露煮の出来上がりです。ちょっと甘めですが初めてにしては上出来(^^) 骨もそのまま食べられるのでカルシウムがきちんと摂取できますね。そうそう、わかさぎのカルシウムはなんとイワシの10倍!骨や歯を丈夫にするのはもちろん、ストレスの多い人にももってこいです。他にも鉄分も豊富、健康食品としての評価が非常に高いそうです。でもご飯がすすみそうでちょっと怖いかも(^^ゞ

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(5) | Trackback(0)
2011/01/26

和のみ~旭川

今朝は氷点下14度で久しぶりに空知川にけあらしが出ていました。日中は氷点下4.6度まであがったのですが、北風が冷たくとても寒く感じてリフト当番もきついのなんの…(-"-) 寒さがしばらくは戻るようなので気を引き締めていこうと思います。

先日上野ファームの帰り道、和のみさんへ立ち寄りました。
20110124外観
和のみ
旭川市東旭川北一条8丁目2-1
電話:0166-36-7303
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休

オイラは以前、夏にお団子を買いに来たことがあってその話をあつぼんにしたらずっと気になっていたようです。今回もお団子のテイクアウト。

20110126だんご
京都からお取り寄せをしているみたらし団子はとってもおいし!温めて出してくださり、その良い香りに家まで待ちきれず帰り道の車内でもぐもぐタイム。タレが甘すぎず、お餅もほたほた。半分は家でおいしく頂きましたが、時間がたっても団子が柔らかいんです。わらび餅は売り切れで残念…。

団子が出てくるまでの間、ご主人が「燻製を始めたので試食いかがですか?」とお声をかけてくださいました。
20110124くんせい
玄関に置いてあるので気になってたの!チーズやウインナーなどの定番をはじめ、ちくわやししゃも、そして利尻産のたこ。我が家はたこをお買い上げ♪ぷりっぷりのたこは噛めば噛むほどスモークの良い香り。「オリーブオイルとおいしい塩をかければ簡単においしいカルパッチョができますよ~」なんて教えてもらって。それにしても、こちらのご主人、こんなにフレンドリーとは思わなかった(笑)。

旭山動物園も近いのでランチのお客さんで大賑わい。角煮や豚丼、カレーにハンバーグなどバラエティ豊富なランチもヒジョーーーーーーーに気になる!!!絶対に次はランチで来るぞーっ(^^)/

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/25

雪景色

今日もくもりでちょっぴり寒い1日。日々の雪かきから解放されて嬉しい反面、体がなまってしまいそう。

23日はスノーシューの時は曇りになっていましたが、午前は気持ちの良い空が広がっていました。

20110125山2
上富良野あたりから見た十勝岳連峰。久しぶりに山を見てすがすがしい気分になりましたよ~♪

20110125山
稜線を沿うように雲がどんどん流れている様子がとても美しかったです。

20110125あしあと
あしあと。空へ向かっているようです。

20110125ハウス
ツリーハウスだー。いいなぁ、お邪魔してみたい♪

20110125ツリー
帰り道にクリスマスツリーの木に立ち寄ってみました。沢山のカメラマンがいてみなさんとっても真剣!ちょうどツリーのてっぺんに太陽が重なって季節外れですが素敵なクリスマスツリーが見られました。

20110125ぼふ
見事な人型(笑)。

大勢のカメラマンは「太陽光がどうの」「白とびしちゃって景色がどうの」「雪面があれこれ」と難しいことを考えているんだなぁ…と。オイラなんて「あ、きれい!」と思ったらカメラの設定なんて二の次三の次だもの(笑)。あつぼんはじっくり派ですけどね。ふふ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今日は弟2号の誕生日。気付けばオイラが北海道移住をした年齢になってたのね…。
20110125ツリー2
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/24

NAYA cafe~旭川・上野ファーム

今日はちょっぴり風が冷たく感じましたが、最低が氷点下9.2度・最高が氷点下2度で過ごしやすい1日でした。高速リフト乗り場にあるリラックマーズも徐々に融けてくるのでせっせとメンテナンスしてます。

さてさて。昨日はスノーシューの後はNAYA cafeでスイーツタイム!
20110124外観
NAYA cafe
営業時間:11:00~17:00(LO16:00)*4月末までの営業時間です。
定休日:月曜日

20110124こおり
外には氷のオブジェが沢山ありましたよ~。

20110124こおり2
これカワイイ!!うちでも作りたいくらい。リフト乗り場にあるとかわいいかも~☆

20110124まど
今の季節のNAYA cafeは夏とは違って静かな時間が流れています。雪一面の庭を眺めながら本を読んだり、手紙を書いたりして過ごしたいな。

2010年のシーズン券を持参するとコーヒー・紅茶など数種類のドリンクが無料になります。この特典を利用して…
20110124ちも
あつぼんはアップルクランブルパイと紅茶のセットを。パイにはキャラメルソースのかかったアイスがついてきます。サクサクのパイはりんごのおいしさが堪能できてとってもおいし!シナモンの味のしない、オイラ好みのアップルパイです(^^) キャラメルソースも大人向けのほろにがでこちらもオススメです。

20110124おいら
オイラはバナナとフロマージュクリームのロールと紅茶を。ロールケーキの生地には紅茶が入っていたのかな??とっても良い香り。クリームも甘さ控えめでけっこうボリュームのあるカットの仕方なのですが(これがまたなんとも嬉しい)ペロリといけちゃいます。煮リンゴもこれまたおいしくて。ヨーグルトに入れて食べたいっ。こちらのスイーツは何を食べても本当においしいです(*^_^*)

20110124雑貨
そして今は冬小物がセールちう!!!季節の衣類や帽子などの服飾がなんと半額。オイラも思わずニット帽買っちゃった♪あとは…

20110124500
シロクマさんのブランケットが500円ーっ!スタッフさんにも「それはかなりお買い得ですよ!!」と力説されちゃいました(笑)。まだまだ寒い冬は続きます。かわいい冬小物をゲットしに行ってみてくださいね☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/23

射的山でスノーシュー

今日も朝から良いお天気!気温も最低が氷点下10度、日中は氷点下3度でした。風もほとんどなくて外にいるのが気持ちイイ(^^)

そして前から計画していた上野ファームへ。裏にある射的山へスノーシューイングですっ♪NAYA CAFEで受付して、お庭を通っていざ山へ。

20110123庭
冬の上野ファームのお庭。すっぽり雪の中です。射的山へ移動する際は決められたルートを外れないように気を付けましょう。

20110123庭2
ミラーボーダーもこんな感じ。夏の様子がウソのよう!

20110123射的山
夏に2度ほど登ったことのある射的山。丘のようなゆるい斜面を登ります。ふかふかの雪がとっても気持ち良かったですよ~(^^)

20110123射的山2
あっという間に山の上。高い建物がないのでぐるり360度見渡せます。

20110123景色
来る途中はきれいな青空だっただけに雲が出てきてちょっと残念。でも寒くなくて絶好のスノーシュー日和です。

20110123ごろ
今回は2人で行ったのでカメラをあつぼんに預けて雪へダイブ!

20110123ごろごろ
緩い斜面をごろごろ。

20110123ごろごろごろ
たーのすぃ~~~♪

20110123よろよろ
でもちょっぴり目が回ってよろける…。

20110123からまつ
帰りはカラマツ林に沿って。じっと寒さに耐える木々に感動。

20110123カメラ
上野ファームには素敵な大木があり、それを写真に収めるのが楽しくて。

20110123カメラ2
こういう枝ぶりが2人とも好きです。自然が作り出す繊細さを感じる反面、たくましい生命力に満ちている感がとても魅力的です。

20110123あと
そして…。下ってきたころに青空がっ…(笑)。

20110123ただいま
ゆっくり歩いて小一時間。オイラ達にはこれくらいの散策が心地よくて楽しいかも。ぷらりときまま散歩、この冬に何度できるかな~。そしてこの後はカフェでティータイム♪その様子はまた明日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/01/22

初滑りとおうちカフェ

今朝は氷点下8度で暖かい朝。日差しも春を思わせる強さ。道路の雪もちょっと融けてじゃくじゃくになっていました。あつぼんは明け番で明け方に帰宅してたので、オイラはさっさと午前のうちに食料買い出し。野菜たけー!!と思いながら乾物を色々チョイス。2011年の我が家のメイン食材は「切干大根」。マクロビ的に見ても疲れやすい・病気にかかりやすい(免疫力が弱い)ときに食べるといいらしいのです。ちなみに「干しシイタケ」も使いこなしたい乾物で、こちらは融通がきかない・執着心が強すぎる・短気で怒りやすいときに助けになるそうで、オイラにぴったり(笑)。

さーてさて。買い物から帰宅するとあつぼんが起きていたので早めのお昼ご飯をぱぱぱっと済ませてゲレンデへゴー!
20110121初すべり
今シーズンやっとこさ初滑り。今日は氷点下2度まで気温が上がったのでさほど寒くもなく、しかもゲレンデコンディションも良いので楽しめましたよ~♪修学旅行生が多くて多少荒れたゲレンデでしたが、雪が重たくないのでのーびのびと滑ってきました。

20110121初すべり2
久しぶりの北の峰ゾーン。山が見えなくてちょっと残念でしたが、富良野盆地が一望できて景色がいいですね。

1時間ほど滑って「おうちでゆっくりカフェしよう」計画。
20110121おうちカフェ
sousouで一目ぼれした茶器でおうちカフェ。ルピシアのカシュカシュと美瑛の森のメルルさんのガレット・ブルトンヌ、あとはブルボンのチョコチップクッキー。ちょっと器に乗せるだけでわくわくするものですね♪
メルルさんのガレット・ブルトンヌは発酵バターの塩っけとさくさく食感が本当にすばらしい!本場フランスのものよりもおいしいと、フランスから注文があるほどだそうで…すごいっ。

そのメルルさんのお菓子がなんと!
20110121試乗
ネッツ旭川の今日・明日のヴィッツ試乗会でプレゼントされるんだとか!しかもしのぱんさんも!!車のナンバーでどれが当たるかは店頭に行くまで分かりませんが、本気で行こうかと思ったくらい。いや、明日にでも本当に行きたいっ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2011/01/21

イグルーに会ってきました

今日は奈良からpiさんご一行がいらしていて、美瑛散策をお供させて頂きました(^^)/ いつもブログを応援してくださり、そしてあつぼんタクシーをご利用頂いて感謝です。

ちらりと美瑛をお散歩、そしてpiさんが再訪をご希望されていたのでバーチさんへ。
20110121イグルー
オイラ達が少しお手伝いできたイグルーがほぼ完成してたーっ!!!入口のアーチができればここも氷雪の家としてオープン♪いやはや、感慨一入です。中に入っては自分達が作った部分をしげしげと眺め。無事に崩れることなくイグルーになってくれて本当にありがとう!!

そして

イグルーに登頂!!!「100人乗っても大丈夫!」ばりにびくともしないイグルー。バーチさんのご主人が乗っても全然平気なんです。すばらしい!!

そしておいしいおしるこを頂いて、今日はバーチさんでおやつ♪おやつ♪ハーブバターのスコーンとメイプルとくるみのクッキー、ココアとゆずのクッキーをお買い上げ。スコーンは今夜のナイター当番で夕飯として食べる予定☆たーのしみだなー♪

piさんとは車中、色々なお話をさせて頂いて楽しい時間でした。とってもオシャレで素敵に年を重ねてらっしゃって目標となる方でした。また次の冬、お会いできるのを楽しみにしています!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/20

紅茶缶の行方

朝は氷点下17度、日中は氷点下7.2度で寒い1日。ちょっと気温が緩んだ後の寒さは体にこたえます…。

さてさて。温泉リラックマーズはちょこちょこ変貌しております。
20110120雪像
目と鼻を黒くしてみました。

コリラックマがちょっとたれぱんだのように横にびろーんとなっているのでまだまだ改良の余地あり。明日も地道に削ります。

で。コリラックマの目とリラックマの鼻はメルルさんで頂いてきた紅茶の空き缶をスプレーペンキで黒く塗ってはめこんでみました。「良い空き缶見つけてきたね!」と言ってもらえてニンマリ。しかもスプレーペンキできれいに塗ってくれたNさん。ナイターの時に雪像にいたずらをするやっかいなおじさんもいますが、こうやって手伝ってくれるおじさんもいて本当に嬉しいですね。リラックマの目もTさんが「これを切って使えばいいんじゃない?」といらなくなったリフトの座板を見つけてくれました。

お客さんも写真に撮ってくださったり、「かわいい!!」と喜んでくださったり。ありがとうございまーす!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2011/01/19

美瑛の森のMERLE

今朝は氷点下12度、そして氷点下1.4度まで上がりました。これくらいの気温だとちょうどよい寒さというか、リフト当番をしていても苦痛じゃないので助かります。富良野の雪はさほどでもないのですが、除雪は日課になっております。

イグルー作りの後、ずっと行ってみたかった美瑛のお菓子屋さんへゴー!!!
20110119めるる
美瑛の森のMERLE(メルル)さん。
美瑛町美田第3
0166-92-5317
営業時間:平日14:00~18:00(LO)
     土日11:00~18:00(LO)
定休日:火曜日・水曜日 祝日の時は営業されてます。

いやー。道は分かりにくくないものの、看板らしい看板がないので一度通り過ぎちゃった(笑)。その分見つけた時の感動はひとしお。

20110119店内
「写真を撮ってもいいですか?」のお願いにとても気持ちよくお返事頂けたのであちらこちらバッシバシ撮りまくる(笑)。すっきりとしたセンス良い店内ではお茶することもできます。今日はとりあえずテイクアウトでスイーツ♪

20110119ケーキ
ショーケースにはフランスのお菓子。本格的なお菓子はどれもおいしそう!

20110119焼き菓子 20110119お菓子
焼き菓子も丁寧に作られたものばかり。オイラの前に「やっと来れたので」というお客さんがどどーんとお買い物されていたのでちょびっとしかなくて残念…(笑)。
普段はガレットってちょっと苦手で買うことはないのですが、メルルさんのだし!「ざくざくとした食感」という文字にひかれてガレット・ブルトンヌとレモン風味のサブレを購入。サブレを翌日おやつで食べたのですが、もーうっとりしちゃいました。レモンもしっかりきいているし、ほろほろっと口の中で崩れてゆきます。甘さも控えめで紅茶によくあいました。ガレットも楽しみだーっ☆

20110119かん
そうそう、紅茶といえば。こちらではKUSMI TEAを販売しています。その空き缶を「ご自由にどうぞ」とお持ち帰りできました。普段はこういうものは持ち帰らない性質なのですが、ちょっと思うところあって2つ頂きました。その使い道は後日ご報告。今度はこのお茶とスイーツをお店で味わいたいな。

20110119チーズ 20110119プリン
焼き菓子以外でチョイスしてきたのはシュスというチーズケーキとプリン!!!メルルさんといえばプリン!!!
ファーム・レラの大雪なたまごを使って丁寧に作られたプリン。お値段は1個400円とお高めですが、味わう価値は十分にあります。しのぱんさんがつぶやいていましたが、「バケツサイズで食べたい」という気持ちがものすごく分かりました。
そしてシュス。メルルさんのブログによると「北海道の未精製のテン菜を使ったシュトロイゼル(そぼろ状のクッキー生地)にシンプルな木いちごをたっぷり塗り、ジェノワーズ(スポンジ生地)を重ねてからフロマージュブランのムースをたっぷりと乗せ、ジェノワーズで蓋をした生菓子です。」とのこと。
冬の間にだけ時々登場するケーキで、ショーケースに1個もなくてがっかり…してたら「奥にありますから大丈夫ですよ」って(^^)/ これも是非冬に味わってください!!シュトロイゼルのザクザク感、ジェノワーズの繊細さはやみつきです。冬の静かな美瑛を堪能するにはもってこいのお店です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/18

イグルー作り隊

今日もゆるゆる寒さの富良野。ですがけっこうもっさもっさと雪が降り積もりました。そんな中、ブログを応援してくださっているpiさんが滑りにいらしてくださいました(*^_^*) ありがとうございます☆

さてさて。昨日は美瑛のバーチさんの「イグルー作り隊」に参加。
20110119本部
今年は本部までできちゃってた(笑)!遊びに真剣なのがとても好きです。

20110119イグルー1
まずはバーチさんのご主人があらかじめ作っておいたお豆腐で2基目のイグルー作りから開始。組み立てはオイラ達も初めてなのでテンションあがっちゃいました。↑な風に持ち上げてもちゃんと作られたお豆腐は崩れることがありません。

20110119イグルー2
建設予定地にイグルーの円を描いて。基本の4つを置いていきます。

20110119イグルー3
ただお豆腐を並べるだけでは直線になっちゃうのでのこぎりで台形にカットしながら円になるように並べていきます。このカットが慣れないとなかなか難しい!切りすぎるとカーブがきつくなっちゃうし、ゆるいと直線的になっちゃうし、あれこれ手直ししすぎるとお豆腐がちっちゃくなってくし…あぁっ(T_T)

20110119イグルー4
なんとか1段目を無事に円にしたら2段目は同じように並べていきます。そして3段目からは角度をつけて屋根を作り始めます。このあたりであつぼんがチカラを発揮し、なかなかいい具合にお豆腐を積んでましたよ(^^) 目がキラキラしていてモノづくりを楽しんでいるあつぼんでした。 

20110119イグルー5
作り置きのお豆腐でここまで完成~(^^)/ 無事にちゃんとイグルーになりますように…。

20110119イグルー6
お昼後はお豆腐作り!みんなでふみふみがんばって30個くらい作れました。こちらも無事にイグルーになりますように。

そんなに激しい動きはしていないはずなのに、疲労困憊のオイラ。Iちゃん&Yちゃんもけっこうぐったりだったようです。そんな中、1人元気なあつぼん。なぜ!?でもなかなかできない冬遊びを体験できて本当に楽しい1日でした。バーチさんに行ったらイグルー、見てみてくださいね☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/17

甘味処 氷雪の家~美瑛・バーチさん

今日は寒さが緩んで朝も氷点下4度。日中は氷点下1.9度で外にいても全然平気。そんなゆるゆる寒さの17日はIちゃん&Yちゃん夫妻と月例の定例会議。今回はあつぼんも休みで参加できました☆向かった先は美瑛のバーチさん。冬を、雪を、寒さを楽しむ遊びとしてイグルー作り隊に入隊してきました(^^) イグルー作りの様子はまた明日にでも。

今年は大きなイグルーではなくて小さなイグルーを数基作って楽しもうというバーチさんのご意向ですでに1基が完成!てことは、冬季限定の甘味処・氷雪の家オープン*'☆.:*:'☆':*:
20110117氷雪の家
冬季限定といっても冬の間ずっとあるわけではなく。長い冬のほんの少しだけ登場する甘味処なのです。

20110117おしながき
おしながきはおしるこ500円とやきもち300円。

20110117中
お餅は七輪で自分で焼くスタイル。これがまた楽しいのです。小さなイグルーといっても大人4人がゆったり座れるサイズです。

20110117おもち
バーチさんの了解をえて富山の実家から送ってもらったお餅も焼いてみました。本家でついたお餅は黒豆と昆布の2種類。「昆布のお餅って珍しいね」…そうなのか!!小さいころからお餅は白いのと豆と昆布だったからそれが普通かと思ってたー。七輪で焼くと不思議とおこげもおいしい。

20110117ぷく~~
おしるこに入れるお餅もおいしそうにふくらみましたよ~~。マンガみたいにぷくーっとなってはみんなで盛り上がって楽しかったですよ(*^_^*)

20110117おしるこ
おしるこの出来上がり~♪冷えた体があったまります。カフェオレカップに入ったおしるこは持ちやすくて食べやすい!そしてさすがお豆大好きバーチさん。小豆の煮え具合がこれまた絶妙で柔らかすぎず、適度な歯ごたえがとってもおいしかったです。でもこんなに一度につぶあんを食べたのって初めてだったかも(笑)。Yちゃんも「1年分のつぶあんを食べた」って(笑)。

雨が降ったり、気温があがると終わってしまう氷雪の家。お早目にバーチさんへどうぞ☆
カフェレストラン バーチ
4月末の冬期間の営業時間は11時~19時(ラストオーダー18時半)
定休日は水曜日と木曜日です

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/16

もくもくと作業ちう

今朝は氷点下15度。日中で氷点下5度。寒いはずなのですが、なんとなーく寒さが和らいだと感じた1日でした。寒さに慣れてきたってことなのかしら!?明日は予想最低気温が氷点下7度であったかく感じそう。

高速リフト乗り場の雪像作り。出勤している日は必ずもくもくと作業。「今日こそ完成」と思いながらもなかなかはかどらず(笑)。
20110116作業
Iさんに激写されていた作業ちうのオイラ。

コリラックマが若干まだ大きい。けれど、とりあえず形にするのに表情だけでもつけておこうと思って。追々削って小さくしていこうと思います。お客さんで「リラックマたちがお風呂に入ってる!」と言ってくれた方がいたのでさらに温泉ムードを出すのにリラックマに桶でも持たせてみよう大作戦も同時進行中。こうやってなかなか完成に至らない雪像なのでありました。

そうそう。今日は「去年の雪像はかめでしたね!完成が見られなくて残念だったんです。今年はリラックマ、いいですね。」と話しかけてくださったご夫婦がいらっしゃいました。とても嬉しかったな~。…ってことは来年もまた何か作らないと「今年はないですね」なーんて言われちゃうのかしら!?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夕方。山から怪しい雲がもくもく。
20110116空
冬のおでかけ | Comments(5) | Trackback(0)
2011/01/15

ふあふあれいちゃんパン

昨日の日記で「少し気温が上がるかも」なーんて書いてしまったけれど、今朝も氷点下18度。日中も氷点下6度で寒い1日でした…。午前は風も冷たくていつもよりも寒く感じました。十勝の陸別では連日氷点下25度前後で富良野よりももっと厳しい寒さ。住んでいる人は大変だろうな。

久しぶりにれいちゃんパン日記。残っていた天然酵母でシンプルな食パンを焼きました(^^)
20110109食パン
粉はスーパーカメリヤ。きめの細かいしっとりとしたパンになりました。軽くトーストしてそのまま食べたらクラストはサクッと、中はほんわりしっとり。天然酵母を使ったので腹もちも抜群。

20110114焼き豚マヨ
こちらはあつぼんの夜弁用惣菜パン。焼き豚を包んでクープにマヨネーズをちょびり。こちらはキタノカオリブレンドを使用。温めなおさなくてもふんわりとした食感であつぼんもおいしく食べられるかな。

今はHBでチョコチップミューズリー入りの食パンを焼き焼き…。おいしいパンになぁれ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/14

雪のガーデン

毎日毎日寒い寒い。今朝は氷点下19.4度、日中は氷点下7度でした。明日は幾分気温が上がる予報…と言ってももちろん1日中氷点下ですが。

ここのところ、午前はすっきり青空→午後からくもり→夕方雪というパターン。1人休みでしたがそろそろ冬遊びでも、と思ってスノーシューに出かけました(^^)
20110114スノーシュー
朝の天気の良いうちに出かけた先は風のガーデン。もちろん上司に許可を得ての散策です。今年の富良野は雪が少ないので上司が「まだ長靴で行けるかもよ」なーんて言ってましたが、ふっかふかの雪でとてもツボじゃ歩けない!

20110114風
ここのところの雪で気持ちの良い雪質♪1人じゃなければばふーと倒れたいくらいにふかふか。時折吹く風でカラマツからさらさらと雪の落ちる様子がこれまたとってもきれいで。1人でいるのがもったいないくらいでした。

20100114あしあと
夏と違って誰もいないガーデンを自由に散策している動物たち。運が良ければエゾリスなんかに会えたかも(^^)

20110114ガーデン
静かな時間が流れる雪のガーデン。ゲレンデの音がかすかに聞こえてきますが、雪が音を吸い込んでしまうので夏や秋の静けさとは比べものにならないくらい。けれど雪の下からは寒さにじっと耐える花たちの力強さが伝わってきます。一面雪ですが、生命力に満ちている空気感は夏のままです。

20110114パーゴラ
本当はガーデン内をあちらこちらと動き回りたいのですが、花たちを踏みつけてしまうことになるのでゆっくりと紅茶でも。やはり雪は少ないようで、一昨年の12月に来たときよりもパーゴラがまだ半分も埋まっていませんでした。

20110114キャンピングカー
キャンピングカーも雪の中。帰りもカラマツ林の中をのーんびり歩きながら。あまりに雪が良いから滑って帰ろうと思いましたが、一度に遊ぶと体が悲鳴をあげそうなのでそれはまたあつぼんと。食料買い出しして、図書館寄って。帰宅後は雪かきをして、洗濯&掃除機。そしてパン作り。朝早くから行動すると1日色々なことができていいですねー(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/13

いい湯だな♪

今朝は氷点下16.3度。日中でも氷点下9度でした。気を付けていないとじわじわと水道管が凍っていそう…。明日も同じような気温なので体調管理をしっかりと!

雪像にたくさんのコメントを頂いて嬉しい限りです。ありがとうございます!上手い下手は関係なく、楽しんでやっているのでそれがお客さんに伝わっているといいな~なんて思っています。今日は残り1基を作り始めました。みなさんのご想像とおり、コリラックマです。しかしリラックマとの大きさのバランスがなんだか微妙(笑)。

そして昨日のコメントに「温泉」とあったので、そのアイデア頂き~~☆

20110113雪像
でもってキイロイトリが「良い湯だな♪」の状態になりました。自分で書くのもなんですが、かわいいかも(^^)!

けれど実はこのタオルをリラックマに使おうと思っておりまして。乗せてみたら「ちっさ!!!」…どれだけモノの大きさを想像できないやつなんだ、と朝から自己嫌悪でした(笑)。

高速リフトは新富良野プリンスホテルの紫彩の湯のすぐそばなので温泉リラックマーズはぴったり♪booさん、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/01/12

仲間ができました

今朝は氷点下19.4度。前に住んでいた占冠や喜茂別は氷点下24度ほどまで…さーむーっ!日中は氷点下8度。毎日何を着込めばいいのやら考えるのが面倒臭くなってきました(-"-) 明日もまだまだ寒いです。

そんな寒さでも各リフトでは雪像作りが盛んです。高速リフトもリラックマに仲間ができました。

20110112雪像
キイロイトリさんです♪一緒にリフト当番だったSさんが娘さんのリラックマの本をわざわざ持ってきてくださってとっても参考になりました。リラックマもより「はひゃ~~」っとした感じを出すのに腕をつけてみました。

20110112雪像2
リラックマの話ってよく知らなかったけれど、このキイロイトリさんは家事全般をこなすスーパー鳥さんだったのですね。目をもうちょっと大きくしてみよっかな…。

明日も雪がひどくなければもう1つ作る予定です。がんばろーっ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(18) | Trackback(0)
2011/01/11

調子にのる

今朝はこの冬最低の氷点下22度!空知川もけあらしが出てきれいでしたよ~。そして日中は氷点下7度。毎日毎日本当に寒い日です。明日も予想最低は氷点下15度、予想最高は氷点下9度です。

さてさて。富良野ゾーンの高速リフトのリラックマですが、ちょっと「目」を変えてみました。
20110111せつぞうと
前は雪をくっつけていたので出目っぽくなっちゃってました。あつぼんのアドバイスに従ってよりリラックマに近づけるのに↑な感じに。一緒にリフト当番だったSさんからも好評でした♪本当は黒いフタのようなものがあれば一番いいのだけれど…。

なんだか「いいねぇ」と言われると自分の能力が伴わないにも関わらず色々なことがしたくなってくる…。

てことで、次の雪像日記でご報告ができればと思います。今シーズンは全リフトに雪像がお目見えします(^^) 楽しみですね~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/10

2011年パン屋めぐりスタート

今日も寒い1日。ここのところ日中でも氷点下6~8度。オイラは休みでしたが、あつぼんは明け番で朝の6時に帰宅…。お昼すぎから久しぶりに温泉へ行ってきました。その途中、生足で歩いている女子発見!!!!太もも真っ赤になってるしーっ!!!!凍傷にならないのかしら?

昨年は空知~上川~十勝とパン屋さんめぐりをした一年でした。今年も色々行けるといいな♪

で。2011年のパン屋めぐりのスタートはまずは地元富良野から!石窯パン・アイムさんへ行ってきました。
20110109ブリオッシュ
食べてみたかったブリオッシュ生地のフルーツパン。さすがなマーブル模様。サクサク&ふんわりとした生地に甘酸っぱいフルーツがたまりませんっ(^^) そのまま食べてももちろんおいしいけれど、トーストするとよりサクサクして半分くらいぺろりと食べれちゃいそう。石窯パンの持つ香りのよさもしっかり堪能できます。

20110109メロン
アイムでも大人気のメロンパンもちゃんとゲット☆なんだかパップラドンカルメみたいになってるし(ってパップラドンカルメ分かる??) 他にも豆パンも買っちゃった~♪

奥さんのレイコさんとしばしお話。今年の夏は暑くて石窯のある部屋がどえらいことになっていたことや、雨ばかりでラスクがすぐにへにゃへにゃになって大変だったそうです。他にもカンパーニュなどは300度で一気に焼き上げてリーンな感じにすることもお話してくださって、そりゃ家のオーブンではなかなかお店のようにならないはずだ…なんて思ったり。

そうそう、冬になってお客さんもひと段落。そこで土日は普通にパンを焼くけれど、平日は1日置きに営業するかもしれないわ~とおっしゃってました。夏は取り置きのために電話をしていたけれど、冬は営業確認のために電話されることをお勧めします。

石窯パン アイム
0167-22-0147
営業時間:10時~日没まで

です。欲しいパン、その日に焼くパンを問い合わせしてみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/09

ふらのバーガー~富良野

毎日毎日寒いですね。そんな今夜は恐怖のナイター当番…。レギンスにパンツ、もこもこ靴下にフリース靴下。ヒートテック下着にシャツ着てフリース着て。ネックウォーマーして制服を着てもがっつり冷え込んじゃいます。お風呂に入って体をゆっくり温めて~♪というのが通常なのでしょうが、オイラはシャワーで済ませてお布団にもぐりこんでぬくぬくするのが好き。

年末の出来事でしたが、ケロ太さん夫妻が富良野に遊びに来ていて一緒にランチ&お茶してきました(^^) 

20110109外観
年末でしたのでオープンしているお店も限られている中で行ってきたのがふらのバーガー。ケロ太さんご夫妻もオイラもお初。オイラ達が店内に入ったときに1組のお客さんがいらっしゃいましたが、次から次へと来客がありましたよ。

20110109バーガー
チョイスしたのはふらのチーズバーガーセット。1050円。でもって「どうやって食べればいいのだ?」と第一印象。せっかくのハンバーガーだから豪快にかぶりつきたいけれど、どうやってもこりゃ無理だ(T_T) てことでパンをまずはもぐもぐ。上富良野のまつやさんで焼いているだけあってふあんふあんでほんのり甘めでおいし♪レタスもボリューム満点すぎて「お願いですからもう少し食べやすくちぎってください」的な(笑)。ベーコンもパテもおいしい、けれどチーズのインパクトが全然なくてちょっとがっかりー。

添えられているフライドポテトはとっても美味☆表面はカリッと香ばしく、中はほっくほく。これだけを食べるのにもう1度行ってもいいかもと思ったくらいにおいしかったです。

でもお値段がお高めなのでもう行かないかな…。それにレジを担当されていた店員さんの無愛想さにびっくりだったし(そんなお釣りの渡し方ってアリですか?みたいな)、店内に石油ストーブがあるのですがめちゃくちゃ石油臭くて飲食店なのに食欲減退。せっかく内地から来てくれた友達を連れて行ったのは正直ミスったかも!と思うくらいにひどい臭いでした。せっかく野菜もお肉もこだわってるのにもったいないなぁ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ランチ後のお茶はフラノカフェで。ラテアートが冬らしくてかわいい♪
20110109ラテアート
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/08

雪像が少し形になりました

今朝も氷点下14度、そして日中も氷点下7度…。寒い寒いっ。

20110108氷
オイラのいる富良野ダウンヒル第一高速リフト山麓はまだマシで、山の上のリフトは氷点下20度近くまで下がっている模様。日中でも氷点下15度ほどですって。山麓でも顔が凍って大変なのに、上にいたらもう外にいれないかも( ̄  ̄;)

それでも仕事はしなくてはいけないわけで。そして固まらない雪ですが雪像も少し形になってきました。

20110108雪像
何に見える??

うちのおっさん方は自分では作らないくせに「センスがない」だの「こんな簡単なもの」だの文句をたれる(-"-) そりゃ雪像職人のKくんがいた時代に比べると一気にレベルは落ちました。でも彼と比べるのはヤメテ!!!ある意味目が贅沢になっているのは分かりますけどねー。こんな簡単雪像でもお客さんは喜んでくれるんでその声だけが心の支えです(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/01/07

さむーい!!!

今朝は氷点下13度ほど。そして日中は氷点下9度…。風が強く、そして冷たく。リフト当番な自分を呪うのはこんな天気の日。あまりの寒さに地団駄を踏んで20分の外当番を耐え忍んでおりました。これからまだまだ寒くなる時期ですのでこれっくらいの寒さでジタバタしてはいけませんね。

こんな寒い日はあったかいものが食べたくなりますね。先日、あつぼんと「ラーメンが食べたい」と小玉家さんへ行ってきました。
20110107カレー
小玉家さんはお蕎麦屋さんですが、何気にラーメンもおいしいのです。スキー場スタッフでも何人かはオススメとして名前が出てくるほど。あつぼんは醤油ラーメン大盛り(奥)・オイラはカレーラーメン(手前)。

醤油ラーメンは昔ながらのシンプルな味。きくらげがトッピングされているのがオイラ的に高ポイント♪「食べ物で何が好き?」と聞かれて「きくらげ」と答えれるほどにきくらげ大好き。もちろんあつぼんから何個が奪い食べ(笑)。いつもなのか、この日だけなのかは不明ですが、ちょっとしょっぱかったようです。

カレーラーメンはお蕎麦屋さんならではの期待を裏切らないカレースープ。チャーシューがとろっほろでけっこう美味しい♪でも全部食べるとちょっとくどいかも。麺にもよく絡むし、これはこの冬にもう1度食べたいなぁ。

でもって今夜はあつぼんが夜勤なので1人さみしくお餅を食べました。実のところ、この正月でお餅を食べたのが初だったりして。実家の本家でついたお餅を冷凍してオカンが送ってくれました。久しぶりに食べたお餅はおいしかったなー。カロリーが低かったらもっと食べるのに…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/06

ロシアンシュークリーム~六花亭

今日はこの冬一番の冬将軍到来!ということで、富良野も1日雪が降りました。昼過ぎからは風も強くなってきて、明日は気温もぐーっと下がる予報です。

さてさて。毎月6日は六花亭のおやつ屋さん♪
20110106おやつ 20110106おやつ2
今年初のおやつ屋さんはロシアンシュークリーム。シュークリームは普通の大きさで6個も入ってます。嬉しいけれど、ミニシューでもいいかな~なんて。したら2つくらい食べられるし♪

シューはカラフルなチョコレートでコーティング。でも中身はその色のクリームが入っているわけではありません。チョコレート、小豆、ストロベリー、バナナ、ティラミス、パッションフルーツが相性のいいチョコと組み合わさっています。オイラは抹茶チョコをチョイス~中身は小豆でした(^^) たっぷりのクリームでボリュームも満点☆ 次はティラミスに当たるといいな。さぁて、来月のおやつ屋さんはなんでしょう♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/05

パンのチカラ

ふんわりふあり、と雪の舞う富良野。昨日ほどは積もらなくて雪かきもせずにぐでーんと過ごした1日でした。

昨夜に仕込んだ天然酵母のパン。朝にはまだちょっと発酵が足りなくて昼まで読書しながらパンとともに過ごしました。

20110105ぷっくり
焼いたのは久々のお惣菜パン。

使った粉も久しぶりの外麦でスーパーカメリヤ。それに小麦ふすまを10%混ぜて焼きました。お歳暮で頂いたロースハムとマヨネーズをトッピングしてあつぼんの大好きなパンにしてみました♪

トッピングするときにパン生地がぶにゅ~~と潰れるほど押し付けたのに、パンのチカラはすごい!結局は丸パンの上にハムとマヨネーズが乗っかっているだけという不格好なパンになりました(笑)。これはこれでかわいいですが、何かの拍子にぽろんと落ちてしまいそう。

スーパーカメリヤはあっさりとした味わい。ここのところ北海道産小麦が多かったのでたまにこういうパンを食べると新鮮でいいものですね。今度これでシンプルに食パンを焼いてみよう!

自分で焼くパンもいいのですが、そろそろおいしいパン屋さんへ行きたい衝動がむくむく…。アイムのブリオッシュも食べてみたいな~と思うので予約してみようかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/04

ふあふあ

今朝は氷点下11度。そんなに低い気温ではなかったのですが、良い雪が積もりましたよ~!

20110104ふんばる
久々の出勤前除雪。サイドミラーの上に積もった雪…なにをそんなにがんばるのやら。

ふぅっと息を吹きかけるとさらさらっと舞うほどに軽い雪。富良野の雪はやっぱりこうでなくちゃ。除雪もらくらく、こういう時ってやっていてとても楽しい♪

20110104青空
職場に到着するとこれがまぁ見事に青空で本当に気持ちいい!!木々の枝についた雪がさぁぁっと落ちてくるのがとってもきれいで、朝日を浴びてダイヤモンドダストのように煌めいておりました。あー、仕事なんてやってる場合じゃないし!!カメラもってスノーシューはいて…くぅっ。

20110104スキー場
滑りたいほどのゲレンデ。でも降雪はあっても積雪はさほどでもないので圧雪したらそんなにでもないんだろうなぁ。明日の朝もこんな空だったらいいのに。とりあえずいつでもスノーシューに行けるように準備だけしておこう!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

こんなぼっこの頭にも積雪。こういうのって見ていて面白いです(^^)
20110104ちょん
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/03

2011パン初め

やっと今日は少し雪が降りました(^^) どっかーんとした降りではありませんが、空からふありふありと舞い降りる様子は見ていて飽きないほど。かろうじて雪景色なものの、年末から降雪がなかったせいでかさかさと乾いた感じだったんです。それがほわりと柔らかい景色になりました。でも明日も曇りな1日なのであっという間に前の景色に戻りそうです…。早くふかふかの雪の上を歩きたいなー。初滑りはいつになることやら…。

今年最初の休日は1人休み。外にも出ず、ぽひ~んと過ごしております。歌を歌っている夢を見ながら携帯アラームで5時50分に起床…あともう少し寝ていたら絶対に寝言で歌ったはず(笑)。あつぼんを送り出した後は図書館で借りた本を読み…いつの間にか二度寝。ここ最近、二度寝の時は「起きたくても起きられない」という夢をかなりの高確率でみます。携帯で時間を確認しようと思っても焦点が合わなくて画面が見られない、部屋の時計を見ようと思っても首が動かないなどなど…めちゃくちゃしんどいですよね、こういう夢って。

20110103丸パン仕込み
そして今年お初のパン仕込み。

酒粕で自家製酵母を起こそうと思いながらも、先にホシノ天然酵母を使ってしまわないとってことで先日起こしたての元気な酵母くんで現在一次発酵ちう。粉はキタノカオリブレンドを使用。

黒糖シートの1/8をちぎって練りこむとほのかに黒糖の香りのするとてもおいしいパンが焼きあがります。最初は1/4をちぎって入れていたのですが、しっとりしすぎちゃって…。でも分量が多い分、しっかりと黒糖のおいしさを味わえます。シートって普通はマーブルパンに使うのですが、我が家では練りこみによく登場します。その分砂糖の分量を減らしたり、入れなかったりして甘さを調整しています。あとはレーズンを入れて。焼き上がりが楽しみです♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/02

良い香り

20110102朝 20110102雲
今日は氷点下7度。昨日に比べると寒さも和らぎましたが、北風の冷たい1日でした。それでも青空がとっても気持ちよく、どこかへお出かけしたいな~なんて思いながら仕事しておりました。

男性ばかりの索道の仕事って最初は楽だな~なんて思っていましたが、女子ばかりのガーデンとのギャップが最近激しくて(笑)。その中の1つに「臭い」なんてのもあったり…(T_T) せめてそんな中でも楽しく「女子らしく」仕事しようと思って年末に届いたのが↓
20110102お茶
ルピシアのお茶でーす(^^) 札幌や千歳のお店にはまだ一度も行ったことがありませんが、通販で。実家や友達、はたまたガーデンにいらっしゃるお客さんがお土産で下さったりしてとても大好きなお茶なんです。今回は抹茶きらら玄米茶・グレープフルーツ緑茶・カシュカシュの3つ。今日はその中のカシュカシュでほっと一息。

あー、臭いが匂いに変わる~♪癒される…。

フレーバーティーって男性にはどうなのかな?なんて心配でしたが、一緒にいたKさんが「とっても良い匂いのするお茶だね」と話してくれました。ささいなことですが、ぽわんとあったかい気持ちになれましたよ。

今はあつぼんにサンプルでついてきた巨峰の紅茶をいれてあげました。巨峰というよりもマスカットに近い感じですが、こちらも良い香りです。心地よい香りに包まれて今夜も良い夢が見れそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。