--/--/--


スポンサー広告
2011/02/28

六花亭・3月のおやつ屋さん

めちゃくちゃ良い天気ーっ!!!!!!吸い込まれそうな青空のもと、Iちゃん&Yちゃん夫妻そしてKくんとあつぼんと5人でレッツゲレンデ!
20110228青空
最低気温氷点下16度・最高気温氷点下3度だったのでゲレンデはなかなか良い具合♪みんなで楽しく滑ってきましたよ~*'☆.:*:'☆':*: その日記もアップしたいけれど、まずはコレ。

20110228おやつ
六花亭3月のおやつ屋さん。何故かアクセス解析を見ると「六花亭 おやつ屋さん」でのヒットがめちゃくちゃ多いのでついついこの時期にお店を覗いてチェックしてしまう(笑)。3月は和菓子。ぼたもちの詰め合わせです。最近和菓子もいいなぁ~なんて思ってるので魅力的なおやつですが、6日はまたしてもおでかけ予定で取りに行けそうもないので断念…。

20110228おやつ2
断念しきれなかったのでついでにおやつ購入(笑)。ボードで疲れた体を癒すのにルピシアの白桃紅茶と雪やこんこ。そして福豆大福←これははんぶんずっこ。雪やこんこは六花亭の中でかなり好きな部類のおやつ!大福もスポーツの後に食べるとこんなにおいしいなんて。

おやつ後、「温泉でも行くべ~」なんて話してたのに根っこが生えてしまって動かず。また動けなくしてしまうアイテムが我が家に増えたのもありまして…その日記もまた後日(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/27

手打ちそば 道~新得

今日の最低気温は氷点下11度・最高気温はプラスの0.2度でした。氷点下の気温でも春間近だと緩く感じるようになってきました。そろそろ自然界も体も春にむけての準備に入ってくるのかな??

先週の十勝旅の帰り道、新得でお昼時間になりランチタイム♪麺大好きあつぼんの希望でお蕎麦を食べました。
20110227外観
手打ちそば 道
新得町2条南1丁目1番地(ふらっと内)
0156-64-6613
日曜日のみの営業で、11~15時までです。
場所は新得で有名なみなとやさんの向かいで、日曜日はみなとやさんがお休みなので駐車場が使用できます。

笑顔の素敵なおばちゃんに「どうぞ~、お蕎麦は奥の部屋になります」。人のおうちにお邪魔するような感じで部屋に入るとどこかのおうちのリビングのよう。日当たりが良くて思わずごろり、とお昼寝したくなりました。

20110227ぎょうじゃ
あつぼんは「今日のおすすめ」の行者天そば。700円。タクシードライバーになってから食べるのってなかなかないので心配したけれど、旬じゃない時期だと香りもそんなにきつくなく。さっくさくの天ぷら、とってもおいしそう!お蕎麦はコシが強めで手打ちならではのおいしさ♪もうちょっとダシが濃い目でもおいしいかも~と思ったけれど、お蕎麦の風味を味わわないとね。

20110227ゆりね
オイラはゆり根天そば。700円。お蕎麦屋さんの天ぷらってすごくおいしい。ゆり根もほっくほくのさっくさくで幸せ~♪天そばはほかにもまいたけ、ごぼうがありましたよ。どれも魅力的*'☆.:*:'☆':*:かけそばは500円です。

ふらっと内には手作り小物の販売や木曜日と日曜日だけ販売されるおやきなんかもあってほのぼのと良い雰囲気。なにせおばちゃんが本当に良い味だしてます!オイラは黒豆を買いました~。たっぷり入って200円!スーパーで買ったら3倍以上はするほどの量が入って200円!!おばちゃんも「そうそう、これお買い得なの!!」とオススメでした。他にも小豆や大豆も200円。毎日玄米と一緒に炊いて食べてますが、大き目の粒でほくほくとおいしいお豆です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/26

さぶっ

この前まで9度ほどあった気温がぐーーーんと下がって最低気温氷点下9度・最高気温氷点下4度。北風だったので体感温度はもっと低く感じました。明日も同じくらい寒い1日になりそうです。

一度あったかくなって雨が降ったものだからリフト乗り場も融けちゃってまー大変。これからもっと大変になるな…と思うと憂鬱になっちゃいます。街では雪をよけるけれど、職場では雪を集めるというなんだか正反対な動きになるのもこの時期くらいから。
20110226もり
昨夜から積もった雪もよけずに乗り場の修復用に集めておきました。でっかい盛り塩みたい…。

20110226じょせつ
そして屋根からの落雪がとっても危険!今朝は屋根の上がツルツルで危険だったので安全を確認しながら下から雪庇を落としてもらいました。これでお客さんにも安心してリフトに乗ってもらえるのでよかったよかった(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/25

記念日

昨夜は雨。そして大きな雷。我が家はもう寝ていたので突然の「ドーン」という音に目は覚めたものの、オイラは「雷なったー」とつぶやいてまたすぐさまご就寝。あつぼんに至っては気付いていたのかどうなのか。

朝方、雨は雪となりもっさりどっかりもっふもふーーーーと降り積もる積もる!!
20110225ゆき
木々もみるみる真っ白に。重い雪だから除雪も大変…手首もげそう。

そんな2月25日。

11年前の今日、あつぼんとの初デート記念日なのでーす*'☆.:*:'☆':*:

20110225ケーキ
そんなわけでお祝いケーキ。スイーツを食べまくっているように思われますが、生ケーキは久しぶり。今回は新谷さんであつぼん用にいちごのタルト(ショートケーキが売切れてなかったの…)、オイラはキウイのケーキ。一緒に食べる予定が「今日は早く帰れない」とのメールで自分だけとっとと食べちゃったわけですが。久しぶりに食べるケーキ、ものすごい楽しみにしていたけれど…あ・あ・あまい…。こんなにケーキって甘かったっけか?新谷さんのケーキが甘くなったの??おいしく食べたけれど、なんだかものすごい罪悪感(笑)。

20110225ゆき2
あつぼんとの初デートはトマム時代。大きなバスを操るあつぼんにどっかーんと体当たりしてこぎつけた11年前の今日(笑)。午前中はトマムで一緒にボードをして。ゴンドラに乗った時にはなんだかやたらにドキドキしてたっけ…ぷぷぷ…初々しすぎ自分!嬉しい半分、緊張半分で何を喋ったか覚えていませんが、あつぼんは「自分の話をちゃんと聞いてくれてすごく嬉しかった」と述懐。アフターボードは菅野温泉へ。そして森のキッチンかわいでご飯食べました。あー、懐かしい。結婚記念日とはまた違う気持ちになれるこの日。11年前の気持ちを忘れずにこれからも元気で仲良く過ごしていきたいです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(13) | Trackback(0)
2011/02/24

友達と過ごす1日

今日の富良野もぽかぽか春のよう。9度て!?まだ2月なのに…そして夜にはとうとう雨が降り出しました。ここ数年、この時期に雨が降るのが当たり前のようになってきています…。

「お天気が良ければ一緒に滑りませんか?」とKくんからお誘いを受けていたので1人休みのオイラ、行ってきました~(^^)
20110224滑る
同じく1人休みのYちゃんも一緒に♪朝早くのゲレンデは思いのほか滑りやすい!たのすぃ~~~☆

20110224滑る2
去年からボードを始めたYちゃん。先日滑りに来てくれた時に板を見ると何やら怪しげなスタンス…。「なんだか滑りにくいんです」ってそりゃそうだ。鍋パをI邸で開催した時にあつぼんが直してくれて今日はとっても良い感じに滑ってましたよ(^^)

20110224滑る3
さらにRocoさんとおちびちゃんも加わって5人で♪おちびちゃん、にっこにこでスキーを楽しんでました!

久しぶりに午前中いっぱい滑ってもう大満足。その頃には気温も高めで滑りにくくなってきてたし…。そしてランチはKくんのお宅で鍋パ☆昼から鍋パ!!!なんかとっても贅沢な気分になるのはオイラだけ!?

20110224鍋
Rocoさん特製のごっこ鍋~*'☆.:*:'☆':*: 4年ほど前から毎冬ごちそうになっているごっこ鍋。ダシの旨味を存分に味わえるあっさり醤油味。う~ん、おいし!ごっこ鍋っていうと普通はのりを使うらしいのですが、Rocoさんはわかめ。ご実家がわかめだったんですって。うん、やっぱり鍋ってその家庭の味が出てイイ!

Rocoさんお手製のコーヒーカップでティータイム。
20110224カップ
あれやこれや4時間くらいおしゃべりしまくってたなー。Kくん&Rocoさんとは4年ほど、Yちゃんとは1年ほどの付き合いになるけれどまだまだ知らないことが沢山あって楽しい時間となりました。クリエイティブな方々に囲まれてへいぼんぼぼーーんなオイラだけど、これからもどうぞよろしゅうに(^^)/

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/23

鍋パ☆

今日も朝から良い天気。ナイター当番なので日中は家で在宅の仕事をちまちまと…。あー、どこか出かけたいくらいの気持ちよさでした。

昨夜はIちゃん&Yちゃん邸で2月の定例会議!
20110223鍋
鍋パーティー♪味噌ちゃんこでした☆

鍋ってやっぱりいいですねぇ…しみじみ。しかも今回は「お邪魔したい」と超わがまま発言。以前、Yちゃんの手料理を頂いて味付けがしっかりしてる派だったのできっと鍋がおいしいはず!!!と思って鍋パ開催。

予想を裏切らないしっかり味付けのおいしい味噌鍋でした☆味噌鍋って味が薄いとそれだけでげんなりしちゃいません?箸が進まないというか…。あ、かといってしょっぱいとかじゃないですよ!白みそのコクがまろやかでした。白みそって家で使ったことなくてどんなもんじゃい?と思ってましたが常備してもいいかも。

しかもしかも!大阪人なのにちくわぶだしーっ!ちくわぶって関東のものかと思ってた。富山でも滅多に見なかったし…。あつぼんがちくわぶラブな人なのでめちゃくちゃ喜んでました。うふふ。

外食ももちろん勉強になるけれど、お友達邸での食事も「へー、こんな使い方あるんだー」などなど勉強になること盛りだくさんあっていいですよね。特に鍋ってそれぞれの家庭の特色があっておもしろい。あとオイラの場合、出されたら食べるけれど自分では使わない食材ってのがけっこうあって…使わず嫌いっていうのかしら?

鍋をつつきながら色々な旅の話なんかも楽しかったなー。Iちゃん&Yちゃんは函館&知床、我が家は小樽&帯広に行ってたもので。あとは富良野の将来をちょっと語ってみたり。また来月の定例会議が楽しみです(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/22

麦音で朝食

今朝はけあらしが出るほど冷えて氷点下16度。さっぶいなーと思って出勤すると、気温がみるみるあがって日中はプラスの3.5度。春を思わせるこの天気も明日まで。

さてさて。朝のばんえい調教見学ツアーが7時半に終わって。朝ごはんをどうしようと調べてみるとますやパンの麦音店さんが朝の6時55分からの営業!イートインもできるし、競馬場から近いので行ってきました。

20110222朝
日曜の朝7時半だというのに店内はすでに人・人・人…。びっくりー!!!富良野で日曜の朝賑わってるのは生協だけだもの(笑)。あつぼんは朝からがっつりウインナーパンにからあげサンド…普段はなかなか食のすすまない人なのに。聞いてみると「朝から色々動いたからお腹すいた」ですって。これから毎日ラジオ体操でもしてから朝食を食べさせようかしら。
右上にあるぐるぐるパンは麦音店限定のスイートチーズ。これがめちゃうまっ!

このふわんふわんのおいしいパン達に
20110222朝2
プラス100円でクラムチャウダーとフライドポテトがついてくる!めちゃくちゃお得じゃないですかーってことでもちろんオーダー。このクラムチャウダー、具だくさんでとても満足。100円プラスなので具はおまけ程度…なんて思っていたことを反省。ポテトも食べきれないほど入ってました。

イートインも次から次へと人が来る。売り場の方も次から次へと人が来る。「朝にその日に食べるパンを買う」ってのはオイラの小さい頃は当たり前だったな~なんて思いながらもぐもぐ。富良野でも朝早くからオープンしてるパン屋さんってあるのかしら??思い当たるお店は今のところないですが、知ってる方がいらっしゃったら教えてくださーい!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/02/21

しかりべつ湖コタンの結婚式

ばんえい競馬の朝調教ツアー後、朝食を済ませて然別へ出発!

20110221防風林
風は強いけど、良いお天気じゃーっ!!!今日の富良野もこんな感じで1日ど晴天。気持ちの良いこと良いこと。あ、ばんえいの朝調教ツアー以外にもばんえい開催日にバックヤードツアーというのも行われておりますので是非参加してみてくださいね。

20110221扇が原
途中の扇が原展望台にて。

毎冬恒例のしかりべつ湖コタン。今年で30年を迎えます。年々イグルーがレベルアップしていて今年もめちゃくちゃ楽しみにしておりました。富良野の歓寒村もこんな風に冬の風物詩になっていけるといいなぁと毎年思います。がんばれ!!

20110221アイスバー
期待を裏切らないすごさのアイスバー!今年は去年とカウンターの位置が真逆になってました。然別湖の氷の透明さが本当に息をのむほどに美しい。

20110221いす
おしりがちょっとつべたい(笑)。

20110221行列
そして今まで見たこともないほどの行列行列…なんじゃ??

20110221新郎新婦
なーんと!!ちょうど結婚式が執り行われるところでした☆新郎新婦すてきーっ♪新婦さんの純白のふんわりしたコートがとってもかわいい。

20110221チャペル
と思ったら式の開始と同時にコートを脱いで普通のドレス姿に!!!!思わず参列者や見学者からどよめきが。あったかいと言っても氷点下3度ですから!!!!!!それにしてもなんと素敵なアイスチャペル。も1回オイラもここで挙式がしたい。

20110221チャペル2
さらに中はもっと素敵。もうね、うっとりです。チャペルだからクロスなのかと思いきや、冬のコタンらしく雪の結晶なんです。これが本当にきれいできれいで。こんな素晴らしい式を見ることができて最高に幸せな気分でした。

20110221温泉
幸せ気分で温泉。やっぱり来たからには浸からずにはいられない。沢山人がいようとそこはドボンと。いやー、世界にたった1つの氷上露天はやっぱり最高です。オイラは結婚式の参列者が戻ってこないうちにそそくさと退湯。それでも十分あったまりました~♪心も体もぬくぬくです。

毎年お昼にばかり訪れているしかりべつ湖コタン。今度は夜に訪れたいね~…あぁっ!やっぱり冬はやりたいことが盛りだくさんで大変です(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

青空色に染まっていつまで眺めていても飽きません。
20110221氷
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/20

ばんえい十勝~朝調教見学ツアー

昨日から帯広に行っておりまして、先程帰宅しました。今回の旅の目的はばんえい十勝のばん馬朝調教見学ツアーの参加!流氷も接岸しているし、どうしようかと悩みましたがやはりあつぼんに連休がないので近場の帯広で。

でも行ったからには楽しみますよ!
20110220ばんえい
19日の土曜日にプレミアムラウンジにてばんえい競馬を観戦。馬券は買わずに応援のみ。オイラもあつぼんも2度目のばんえいですが、一緒に来たのは初めて!で、2人とも第2障害を懸命に登るばん馬を見て泣きそうに…がんばる姿は美しいものです。そして全てのばん馬が通過した後にわらわら出てくる係員さんの動きも好き(笑)。

さてさて。朝調教見学ツアーは朝の6時に厩舎集合。
20110220ばんえい2
まだお月さまが出ておりました。今朝の帯広は氷点下7度ほどであったかい。これが氷点下20度を下回る朝だったら…外にはいられませぬな。

20110220ばんえい3
厩舎。調教師さんとばん馬が生活を共にするところです。帯広では現在、約500頭のばん馬が生活しています。牧場で生まれたばん馬は1歳を過ぎるころに競馬場へやってきて調教を開始されます。

20110220ばんえい4
そりは厩舎ごとに並べられていて、調教時には約200kgのおもりを乗せています。そりも大きいけれど、ばん馬もでっかい!サラブレッドの約2倍の体です。農耕馬らしい逞しさに圧倒されます。

20110220ばんいえ5
「今日は雪で足元が滑りやすいのであんまり馬が多くでていません」と言われていてがっくりきてましたが、全然沢山出てました!グイグイと元気に歩く馬は好調と言われているそうです。

20110220ばんえい6
ばん馬では珍しいほどおとなしく、知らない人が触れても全然穏やか。前髪が結ってあるのがラブリー☆

20110220ばんえい7
そしてなーんと!そりに乗せてもらいました!!「乗りたい方、いらっしゃいます~?」との問いにソッコーで「はいっ!!」と挙手。調教ツアーのたびに行われているのかと思いきや、パドックさんが「とっても珍しいことなんですよ~」って。とってもラッキーでした☆

20110220ばんえい8
調教師さんか騎手にしか見られない光景。ぐいっと引っ張る力は想像以上にものすごい!間近に見るばん馬たちは迫力満点です。この時の調教師さんが女性の方だったんですよ~。騎手にも1人女性がいらっしゃって、男性社会で活躍する姿はばん馬以上に逞しく、美しかったです。

20110220ばんえい9
体から立ち上る湯気。氷点下20度近くになった朝には凍りついて顔が真っ白になるほどなんですって。これが見たくて朝調教ツアーに参加したんです(^^)

20110220ばんえい10
障害の練習をする馬たち。軽いおもりなので駆け上ってくるんです!これはすごい!

20110220ばんえい11
それでも「ため」の練習も欠かさず行われていました。レースの時は2つある障害をどうクリアするかが勝敗を左右します。一気に攻めるのか、それとも一息ついて最後まで力を残して逆転劇を繰り広げるのか…これがばんえい競馬の魅力の1つです。

20110220ばんえい15
こちらはスタート地点。スタートにまつわる色々な話が沢山聞けました。ばんえい競馬では通常の競馬では見られない光景があるらしく、それは「脱糞」(笑)。緊張なのかなんなのか、馬がゲートに入るとプリプリ…と。すると騎手は「脱糞!!」と挙手をし、スタートを待ってもらうようです。掃除をするためのほうきも完備(笑)。

20110220ばんえい14
ゴール地点。ばんえい競馬ではそりの最後端がゴールラインを通過するまでゴールとみなされません。こちらのゴール地点はばん馬の集中力が欠けてしまうのでレースの時には入れないのですが、3月14日には特別にここでカメラを構えることができるんですって!!行きたいーっ!!

20110220ばんえい12
コースの下にはヒーティングが完備されているので寒さ厳しい帯広の冬でも凍結せずに熱いレースが繰り広げられます。この燃料代がけっこう大変らしく、まだまだ経営が厳しいばんえい競馬ですので皆さん応援してあげてくださいね~。

20110220ばんえい16
あっという間の1時間ほどのツアー。最後はスタッフ食堂でホットドリンクを。コーヒーとお茶かぁ♪、と思っていたところ「紅茶の方はいませんか?」とスタッフさん。「はい!!」とここで本日2度目の挙手(笑)。そしてばんえい十勝を盛り上げるべく、蹄鉄がデザインされた紙袋を頂きました。この袋を買い物などの時に使ってばんえい十勝を広めてくださいとのこと。Uの字の蹄鉄は「お金が入る」とされているらしいですよ♪当初、蹄鉄の向きが∩の字だったそうです。すると騎手から「下向きだとお金が出ていく意味になるからUの字がいいよ」と言われて今のデザインになったんですって。

もっともっと写真も載せたいし、色々伝えたいことがあるのですがそれはもう直接帯広競馬場へ行って体験してみてくださいっ☆世界にたった1つ、そして北海道の開拓の歴史を支えてきたばん馬たちをこれからも応援していきたいと思います。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

デコボコ凍結路面の競馬場内を自転車で移動する調教師さん(笑)。
20110220自転車
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2011/02/19

ソース焼きそば


帯広のなんちゃっ亭に来ています。

てか、あつぼんどんだけ食べるの?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19

もっちりチヂミうどん


もちもち!うまおーっ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/19

やまかけ焼き


とろふあー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19

たち焼き


ポン酢あうーっ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/18

重たい雪

今朝は氷点下2.4度。あったか~い朝でしたが、小さな粒の重たい雪がどっかりこん。朝からテンションダウン…。

20100218雪2
山も山頂付近が濃霧でまっしろけ。1日中重たい雪がぱらぱらと降り、夕方からは北風が強くなりました。朝からさっきまでひたすら雪かき…。ふはー。

20100218雪
重たい、と言っても富山の雪よかは軽いと思われ。これだけ積もっても歩くとほふっほふっ。そんなにべちゃべちゃではありませんよ。ただ、気温が高いので融けちゃって街中がシャーベット状になってます。でもって明日の朝の予想最低気温が氷点下13度…え!?

夏冬と仕事が変わる季節労働者になって数年。たまには年間通じての仕事もいいかなぁ…なんて思うのですが、季節が移ろい変わっても仕事の内容が変わらないことが想像つかなくなってきちゃってます。ただ窓の外の景色が変わるだけよりもやっぱり外で動いて温度や天気を感じながら仕事をする方が楽しいかな。人付き合いで思うようにならないことよりも、自然が相手で思うようにならない(そりゃそうだ)ほうが「ま、いっか」と。

明日は帯広方面へお出かけ♪そう決めたのに、流氷が網走~知床にがつりと接岸…あーうーあーうーーーー。行きたいけれど、風が強いから細かいだろうな…。それにあつぼんが明け番だから無理もさせられないし。あー、でも行きたい(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/17

ハマる味

すっきりしたお天気ではありませんでしたが、あったかい1日。明日は北風が強い予報が出ているので寒く感じそうです。

毎朝のパンを何にしようか頭をひねる日々。HBまかせではなくて色々したいけれど、ちょっと家仕事ができたので味をかえて楽しんでおります。
20110217抹茶
抹茶が大好きなので、宇治抹茶シートをちぎって練りこんだ抹茶食パン。色はとても鮮やか!春らしいパンになりました。お味は…うーん、抹茶??ほうれん草パウダーを使った時とあまり大差ないような…。練りこむよりも普通の使い方をした方が抹茶感を味わえるのかも。もっと抹茶の香りがして欲しい!チョコシートや黒糖シートは大満足の味だっただけにちょっと残念だったかな?

20110217コショウとチーズ
そしてここ最近焼いた中でもこれは上出来!!だったのが黒コショウとチーズのパン。チーズがはみ出てるのはご愛嬌で…(*^_^*) 粉はキタノカオリブレンド。黒コショウはあらかじめパンに練りこみました。あとはゴーダチーズを包んで、白パンの要領で焼き上げました。もっちりしっとりふわんふわんのパン☆ 大好きな組み合わせなのもありますが、これはしばらくハマりそうです。

20110217おみや
流氷ツアーに行っていたIちゃん&Yちゃんからお土産♪本当にいつもいつもありがとう(^^)/ 今回は白糠の郷土色あふれた「鍛高一献」というおやつ。白糠しそ焼酎鍛高を使った名産品のようです。こういう地元密着のおやつっていいですよね。あつぼんと一緒に食べるのが楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/16

すごすぎるー!

今日は風の強い午前でしたが、気温が3度まであがりべちゃべちゃ雪が降りました。明日も気温が高く、風が強めの予報です。
さてさて。富良野ゾーンの高速リフト下にあるわくわくファミリースノーランド。こちらのジャングル大帝の雪像がすごい!という日記を先日アップしましたが、制作者の方から「ナウシカも作ったんです」と聞いて見に行ってみました。

20110216雪像
オウム!←ナウシカ風で。

…もうすごすぎて言葉にならないです。この感じからすると、オウムの群れが風の谷を襲ってくるのを止めようとするシーンかしら?

いやー、本当に見事です。今度作り方とか聞いてみよう…。融けちゃう前にぜひ見に行ってみてね!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

高速リフト乗り場のスライム2号(Iさん作)。ぷにぷに♪
20110216雪像2
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/15

若ければ…

今朝は氷点下15度。富良野の前に住んでいた喜茂別では氷点下25度!!!住んでいた家でこの気温だと凍死寸前だった…。今年の喜茂別はめちゃくちゃ寒いです。喜茂別の皆さん、元気にしてますかーっ??

昨日は旭川でランチ。行ってきたのは
20110215外観
第78栄幸丸さん

旭川市東光8条7丁目
0166-35-1889
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:30(日曜・祝日は11:00~21:00)
定休日:不定休
環状線沿いにあり、この外観がとても目を引きます。

オシャレな感じでは全くなく、作業員のお兄ちゃんや会社のおっさんが利用するような食堂。でもメニュウが豊富でどれにしようか迷うほど。しかも安くてボリューミー。

20110215げそ
あつぼんはここでしか食べられないというドスイカのゲソ天ラーメン。600円。普通のイカに比べて水分が多く、けれどこの水分に旨味があるんだとか。めっちゃ柔らかい!!水分が多いと言ってもぺちゃぺちゃしてなくて、そして旨味が感じられます。ラーメンとの相性もばっちり☆ 通常150gのゲソ天を500gに増量したメガゲソ天ラーメンなるものまであり、こちらは別皿にゲソ天が盛られてきてさらにお持ち帰りまでできちゃいます。ラーメン以外にもうどんやそばがあるのですが、値段が200~400円!!やすっ!

20110215豚丼
オイラは豚丼。700円。写真じゃ伝わらないけれど、このどんぶりがけっこうデカイ…( ̄  ̄;) 豚肉はタンルートというタンの根本の部分でえ希少な部位だとか。このお肉がまたおいしい。味付けもいいのですが、肉そのものがとてもおいし!

20110215豚丼2
沢山あるなぁ…とプレッシャーを感じながら食べていると。。。さらに下から豚肉が…(・。・;) もちろん完食できるはずもなく、あつぼんのお腹に入ったわけで。

量にびびりつつも味は「うまお!」なのでもちろん2人とも大満足♪次はうどんも食べてみたいねぇなんて話してたらあつぼんが「このお店はもっと若い頃に出会いたかった…」とポツリ。今でももりもり元気に食事をしてくれるあつぼんですが、やはり昔に比べると格段に食べる量は減ったそうで…なんだか年を感じてしまった様子(笑)。

「じゃあこれからはカフェ飯も一緒にしてくれる??」と聞いてみたところ

「そだね、カフェの量がちょうど良いね」

…マージですかーっ!!!!!やったね~☆その言葉、忘れるなよーっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/14

バレンタインデー休日

バレンタインデーは朝から青空!流氷サイトを見ると小さく不安定ながらも網走~知床に流氷再接岸…おおぅ…。行ってたら見れたんだ…と思うとかなりショックでありまして。でも地元民のbooさんから昨日の嵐のものすごさを聞いたので行かない決断は大正解だったと。それに今まで流氷を外したことのないオイラ。行こうと決めた日にやっぱり見れたという事実はやっぱり流氷運が強いのかも!?な~んて(笑)。

で。せっかくの晴天を旭川へお出かけだけで済ますのはどうももったいない。お外で遊ばなきゃ♪ということで今シーズン2回目のゲレンデへ。
20110214ゲレンデ
今回は富良野ゾーン。上部はちょっとガリガリしてましたが、まだまだ良いコンディションだと思います。固めなのでゆっくり無理せずに楽しんできました(^^) にしても、平日の朝って誰もゲレンデにいないのね…。もったいなさすぎる!!!

と言いつつも2本くらい滑ったら山頂付近が雪になってきたのでとっとと帰宅。同じ索道で働くIさんに「もう帰るんすか!?」って…

そしてそのIさんからバレンタインデーにチョコケーキを頂いちゃいました♪
20110214チョコ
ま、Iさんには「バレンタインデー」という認識はなく、ただ「おいしそうなものをもらったのでどうぞ」的な(笑)。摩周のチョコケーキでしっとりと、そしてくどくなくあっさり食べられました。うましー☆ありがとうございました(^^)/

20110214チョコ2
さらに!旭川へお出かけ途中にYちゃんからメール。なんと、手作りラングドシャを頂いちゃいました。「Yちゃんがバレンタインにラングドシャ作ってくれたよ!」とあつぼんに報告すると、「ラングドシャってなに?」…。とりあえず「白い恋人だよ」と伝えておきました。一口サイズのラングドシャにはミルクとホワイトの2種類のチョコがサンドしてあって、手作りの味そのもの!とってもおいしかったー☆

やっぱり手作りっていいな~と思いながらもお菓子作りって卵やら牛乳やらバターやら…あぁ!!!うちにないものばかり!!!かといってマクロビ的おやつを作る気もなし(笑)。あつぼんも「チョコよかアイスが食べたい」なーんて言うもんだからその辺ぱぱっと済ませるクセがついちゃって(言い訳)。

でも
20110214チョコ3
夕飯はあつぼんリクエストの手作りほうとう。バレンタインリクエストがほうとうってのもなんだかなーと思うけれども、そんなに前に作ったのが気に入ってくれたのかと思うと痛い右手もなんのその。ほうとうって本来かぼちゃが入るものらしいのですが、今回は大根・しめじ・ねぎ・ごぼうで。パンにしてもそうですが、こねる作業って楽しい♪今度自家製パスタに挑戦してみようかな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/13

ふらの仄仄ゆきあかり

道東では大荒れのお天気だったようですが、富良野はちょっと風が強い程度で平穏でした。雪が降らないので道路はツルツルテカテカ。運転にはお気をつけください。

本当なら今日から流氷を見に行く予定でしたが、目的地網走~斜里が暴風雪。道東の暴風雪ってハンパないですし、せっかくの旅なのにわざわざ疲れに行くのもなんだし…。先週までは「今年は流氷の当たり年です」とまで言われていたのにとっとと離岸してしかもうすーい流氷帯だとか。一応知床方面は再接岸したようですが、例年よりは寂しい流氷になっているとのことでした。10年ほど前に何度か流氷を見に行ったことがありますが、運よく「これぞ流氷」というのしか見たことがありません。もしかしたらもうそのような光景は見れないかもしれない、と思うと…。もっともっと環境問題を身近に感じなくてはいけませんね。

そんな「ECO」を考える冬のイベントが富良野で開催されていました。
20110213ゆきあかり2
ふらの仄仄ゆきあかりです。メイン会場はリバーモール商店街でしたが、今年は富良野駅やフラノ・マルシェなどでもあかりが灯されました。

20110213ゆきあかり
小樽雪あかりの路に比べるとまだとっても小さな小さなイベントですが、きっと小樽も小さな一歩から始まったんだなぁと思うとこれからがんばってほしいですね。

20110213ゆきあかり3
今日は最終日(と言っても2日間しかないのですが)なのにほとんど人がいない!連休最終日なのもありますが、なんだか寂しい…。

20110213ゆきあかり5
その分ゆっくりとカメラを構えることができたので良かったです♪しかし寒いのなんのーっ。気温は午後7時で氷点下4度とさほど低くはなかったのですが、北風が冷たくて。

20110213ゆきあかり4
フィナーレイベントとしてゴスペルサークルのライブがありました。7時でフィナーレ?さらにステージまわりのろうそくを灯すのに一生懸命で他のモニュメントのろうそくがほとんど消えていても知らんぷり…。富良野駅のホームなんて全部消えてるし!風が強いからしょうがないのかもしれませんが、ちょっと残念な気分になりました。

20110213ゆきあかり6
なんだか否定的な意見ばかりになってしまったふらの仄仄ゆきあかり。冬の富良野にも観光客を呼び込もうとよく耳にする割には歓寒村といい、ゆきあかりといい、どうも…(-"-)な部分が多く感じます。がんばれ、富良野!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/02/12

美瑛ブルー

今朝も氷点下18度。日中は氷点下3度ほど。最近は朝が寒くても日中に少し気温があがるようになってきました。春が近い証拠でしょうか。朝も日の出が早くなり、夕方は5時頃でも明るくなってきています。

昨日はブログを応援してくださっている小町さんがお友達と一緒にあつぼんタクシーで美瑛観光してくださいました。ありがとうございます!
20110212哲学
気持ちの良い青空で美瑛を満喫されたようでしたよ~(^^)

20110212ブルー2
小町さんご希望のブルーリバーへ。あつぼんも久々で「とっても青がきれいだったよ~」とご満悦。

20110212ブルー
夏も素敵ですが、やっぱり冬のほうが青が美しい!!

20110212ゆき
青い池は凍って現在は「白い池」。それでも行ってみたいとのことでてくてくお散歩。テトラポットに雪がふんわり…ぱんじゅうみたい(笑)。

20110212おみや
そしてお土産を沢山頂いてしまい…。御馳走様です。ありがとうございます!抹茶大好きオイラが小躍りした抹茶ケーキはふんわりしっとり抹茶スポンジに抹茶クリームと抹茶づくしの一品。めちゃくちゃうまし!抹茶ばんざーい☆ 苺ミルククッキーと和菓子はあつぼんの今日のおやつに。和菓子は求肥をつぶあんで包んだ甘さ控えめの上品なおやつ。あつぼんタクシーを指名してくださるだけでも嬉しい事なのに本当にありがとうございます。さらにはナイター勤務だったオイラに会いに来てくださって…!!!!小町さんもお友達もとっても気さくでかわいらしいお2人でした(*^_^*) 

なんだか日本各地で雪が降ったりと大荒れのお天気ですが、富良野は割と平穏。今日と明日はリバーモール商店街でふらの仄仄ゆきあかりが開催されています。見に行こうと張り切っていたものの、1人じゃなんだか盛り上がらず…明日あつぼんと行けたらいいな。
あとは11~14日の4日間、ファーム富田でスイーツフェア2011が開催ちう。今年はプリンの殿堂第1位の「ひよこのお昼ねプリン」の旭川・エチュード洋菓子店さんのスイーツが堪能できます(*^_^*)スイーツフェア限定のラベンダーシフォン+15種類の中からお好きなケーキ2個+ドリンク飲み放題で800円です。お持ち帰りもできますよ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/11

やっぱりれいちゃんパンが好き

昨晩は静かに雪が積もり、朝には10cmほどもっふり。8時くらいからは青空もみえてきて、日中は良い気持ちのお天気です。今日はブログを見てくださっている小町さんがあつぼんタクシーで美瑛を観光してくださっていて、きっとしらひげの滝なんて美瑛ブルーがとてもきれいだったと思います。良いお天気になって本当に良かったです(^^)

ナイター当番の今日は朝のうちに明日の朝のパンを焼いて過ごしました。

20110211豆チーズ
キタノカオリブレンドに10%のふすまを混ぜて。酒粕酵母くんはまだまだ使えないのでドライイーストで焼きました。一次発酵終了後に正方形にのばして国産極上鹿の子ミックス豆ゴーダチーズをくるくるっ。トヨ型で焼き上げました。もうちょっと焼き色がついても良かったかな?

20110202ぽろねーぜ
こちらは先日焼いたあつぼん向けパン。中に粗挽きミートのボロネーゼを包み、クープ部にはゴーダチーズを2~3個乗せて。「ピザ食べてるみたい!」とあつぼんに大好評でした。オイラはひき肉が体に合わないので食べるのを遠慮していましたが、1つだけもぐもぐ。うん、おいし。

老舗からオシャレなパン屋さんまで色々めぐってみて、やっぱり自分で焼くパンが自分の体に一番合ってる気がします。というのは、バターや卵を使ったパンを食べると胃もたれするんですよね…(-_-;) 我が家のパンはふんわりしっとり焼き上げるのにトレハロースとお腹の調子を整えるてんさい糖、あとは少しのお塩だけ。でもでもパン屋めぐりはこれからも続けますよ~(*^_^*)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/10

懐かしラーメン~小樽・麻ほろ

今朝は氷点下15度。まだまだ寒い富良野です。今日はジムニィが車検。中古で購入し、かれこれ10年ほどになります。どんなに寒い朝でもがっちりエンジンがかかるし、深雪でもへっちゃら。でもオイルタンクやらクーラントボックス(?)やらがガタがきていてそろそろ寿命かなぁ…。走行距離は12万5000キロを少し超えたところ。追い越しをかけようとするとターボがぷすん、と切れたりとクセのあるヤツですがとりあえず次の車検まではがんばってもらうつもりです。

小樽「食」日記最終回。雪あかり散策をした夜に食べたのはあつぼんのリクエストでラーメン。「小樽にいったら魚介食べようね」と言ってても結局はこうなる…(-"-)

20110210外観
行ってきたのは自然派ラーメン処 麻ほろさん。

自然派ラーメン処 麻ほろ(まほろ)
小樽市色内1丁目7-7
0134-32-0140
営業時間11時~20時(仕込みの多いときには16時前後にいったん閉店されることもあり。また、スープが売切れ次第閉店)
定休日:月曜日・第一火曜日
札幌ステラプレイスにも支店があります。

かねてから気になっていた麻ほろさん。化学調味料や天然調味料(エキス)を一切使用されていません。ラードも手作りで、醤油は生醤油を使用。魚だしは煮干し・さば節・あじ節等を丁寧に下処理してバランスよく配合されています。塩ラーメンに使われている羅臼昆布はけっこう高級品だそう。

20110210ラーメン
あつぼんが選んだのは小樽ラーメン。750円。旧手宮線沿いにあった屋台ラーメンの味を再現されたもので、和風だしのきいたあっさり醤油ラーメンです。丁寧に作られたスープは化学調味料を使っているスープに特有のとんがった味が全然しないんです。まろやかで、しかもしっかりだしがきいているから最後まで飽きずに食べられます。あっさり(鶏がら+煮干し)、こってり(豚骨+魚だし)の2種類のスープからも選べて人気は生姜ラーメンだとか。この寒い時期にはぽかぽか体が温まりそうですね(^^)
でもってオイラは塩…といきたいところでしたが、おやつに食べた亀十さんのパンでお腹がパンプクリン。2人で入ったのに1杯のラーメン…。とっても残念。あー残念。

翌日、帰り道に立ち寄ったのは新南樽市場。なんと富良野からバスツアーで団体が来てた!!

20110210ぱん
まずはお目当てのクリハラベーカリーさん。お惣菜パンをはじめ、各種パンが種類豊富で見ているだけでもワクワク☆ あつぼんが手にしていたのはやっぱり焼きそばパン(笑)。どんだけ好きなんだろうなー。あとはIちゃん&Yちゃん夫妻に食パンを。「食パンをお土産にするのは自分たちくらいですね」とメールをもらったほど(笑)。あとは深澤精肉店でスモークをお買い上げ。大好きなんですよねー、深澤精肉店のスモーク。色々種類があってかなり迷います。

20110210惣菜
お買い上げしなかったけれど、とってもキラキラしていたお惣菜屋さん。こういうの大好き!!!ピリ辛こんにゃくとかフキの煮つけとか…めちゃくちゃおいしそうでした。こういうお店、富良野にも欲しい!お弁当屋さんでなくて、お惣菜屋さんがほしーっ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/09

小樽スイーツ

今日は雪かきもなくのんびりな1日。朝は氷点下10度で寒かったですが、日中は氷点下2.5度で春を感じる暖かさでした。富良野ゾーンの高速リフト山麓にある温泉リラックマーズは先日の暖気でかなり融けちゃいまして…そこで一昨日から降った雪を利用して新しい雪像を作っています。

20110209ハート
小樽雪あかりの路のマネですが、バレンタインデーも近いですしラブラブ雪だるまを制作ちう。あとは雪だるまをセットすればできあがり~♪しかし富良野の軽い雪ではなかなか雪だるまを作ることも難しくて。バレンタインに間に合うようがんばります。

さてさて。小樽の「食」日記・スイーツ編です。
20110209外観
ツルヤ餅菓子舗さんへ!この外観、最高です。

ツルヤ餅菓子舗
小樽市花園3丁目16-3
0134-22-2609
定休日:水曜日

20110209うぐひす
うぐひす餅…こういうの好き。

20110209もち
購入したのは食べログでもオススメされていた豆大福と草しんこ。あとは張り紙に惹かれてうぐひす餅。そんなに大福は得意ではないけれど、ツルヤさんのは別格!よもぎの香り、餅の食感、のび、そしてあんこのおいしさ。どれをとっても絶品です。豆大福の豆もほこほこで、しかも餅の邪魔をしてないんです。どちらもあんこはつぶあんで上品な甘さです。うぐひす餅はこしあんでしたが、こちらもなめらかな舌触りでつぶあん派のオイラもおいしく頂きました。その場で食べることもできて、オイラ達が行ったときにも2名ほどのお客さんがお茶と草しんこを堪能されてました。すぐに売り切れてしまうそうなので早めの来店がオススメです。

20110208あまとう
お土産を買うのにあまとうさん。やっぱりマロンコロンは外せない☆

20110208あまとう2
でもマロンコロン以上にハマったのが小樽スイート通りの白ごま&きな粉。くるみ&黒ごまもあります。体に優しいお菓子を、と誕生したそうです。

20110208ぱんじゅう
同じ建物内にあるぱんじゅうの桑田屋さん。

20110208ぱんじゅう2
ずらーっと並んだかわいいぱんじゅう♪大きさも手ごろでおやつにぴったり。ぱんじゅうの皮が香ばしくて美味☆涼しいところに置いておけば2日は持つとのことでお土産に。

他にも色々調べてみて小樽には老舗のお餅屋さんが多いことにびっくり!パン屋さんも昔ながらのお店も沢山あるし、いい街だなぁ…。老舗…ちょっとハマりそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/08

三笠でランチ~おやつは亀十パン

今日も風の強い1日。ゲレンデは良い状態に回復したらしく、次の休みは滑りたいな~なんて思ってます(^^) せめてもう1度くらいは滑っておかないと。

小樽お出かけ「食」編。出発の日、あつぼんは明け番だったのでお昼すぎにゆっくり出ればいいや~なんて思っていたら案外早く起きてきたのでお昼前に富良野を出発。そこであつぼんが前から気になっていた
20110208こぼり
三笠の古母里さんでランチをしました。

古母里
三笠市幾春別1-200
01267-6-8949
営業時間:11時~17時
定休日:月曜日

20110208日替わり
古民家カフェって素敵でいいのだけれど、さむーっ。ストーブ近くに陣取ってオイラは日替わり定食。800円。ごはんにお味噌汁、おかずが7品も!手間かけて作られた「お母さんの味」はどれも本当においしい。にらとしめじの和え物がおいしかったなー。

20110208稲庭
あつぼんは稲庭カレーうどん。650円…なのですが、「大盛りできますか?」とメニュウにない事を聞いたら「できますよ」と。100円アップです。ひき肉が入っていてピリリと後味の良い辛さ。スープも残さずペロリ☆です。
お母さん1人がとても忙しそうで、お父さんはどうされたのかなーなんて思っていたらなんと!屋根の雪下ろしをしていて落ちてしまい、足を骨折されたんだとか!!「暇な時期で良かったわ~」なんて笑ってらしたけれど、大変大変。

そして渋滞に巻き込まれつつも無事に小樽着。ホテルに入る前に立ち寄ったのは…
20110208亀十
亀十パンさん。

亀十
小樽市入船1-5-12
0134-33-8044
営業時間:4時~18時半
定休日:日曜日・祝日

20110208パン
去年初めて立ち寄って大ファンになりまして。パンのきめの細かさは頬ずりしたくなるほどです。夕方だったので目当ての食パンはもうなかったけれど、あつぼんが熱望していたスパゲッティパンはゲットできました。あとはメロンパンや懐かしの甘食も。

20110208すぱ
パンからはみ出んばかりのボリューム。スパゲッティも期待を裏切らない懐かしい味で本当においしい。次から次へと来客があるのも納得です。こういうパン屋さんが富良野にもあったらいいのに、とつぶやいたらあつぼんに「だったられいちゃんがやればいいしょ」だってー( ̄  ̄;)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2011/02/07

朝焼け

今日は久しぶりに吹雪。気温は氷点下4度ほどで助かった…これがもっと低いとリフト係なんてやってられないっ。それでも朝から今さっきまで延々と雪かきでさすがに疲れました…。今夜も早く寝よっと。

小樽の夜も10時前には就寝。普段も早ければ8時すぎに寝ることも。昔から寝るのが早くてよく弟2号に「姉ちゃんに話があって部屋に行ったらもう寝てた」と言われたこともしばしば(^^ゞ あつぼんにも「れいちゃんと一緒になってから沢山寝るようになった」と言われるし…( ̄  ̄;)

で。小樽の朝は5時に目が覚めてしばらくうだうだしてたのですが、うっすら明るくなってきたのでカーテンを開けると
20110207朝焼け
きれいな朝焼け!富良野でも何度か見事な朝焼けを見たことがありますが、海沿いの街で見るのも風情があっていいですね。

20110207朝焼け2
鉄骨がキリンのようでサバンナに沈む夕日のイメェジ。オイラがカーテンを開けたころにはまだおねむのあつぼん。でもカメラ音でいきなり起床!!普段から寝起きはいい方だと思ってたけれど、こんなにすごいとは…。毎日カメラ構えてやるかな(笑)。

そして朝ごはん。
20110207朝ごはん
こじんまりしたバイキングは和食中心。にしんやほっけ、さけやいかなど海沿いの街らしい内容です。他にもふきの煮つけや山芋のサラダがおいしかったですよ。鮭いくらごはんもなかなか美味でした。朝ごはんは3食の中で一番しっかり食べるのですが、この後食べたいものがあったのでご飯のおかわりをぐっと我慢。贅沢を言えばもうちょっと果物の種類があればなー。あ、あとヨーグルトも。花粉症対策をしている身としてはバナナジュースがあったのが良かったです☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/06

第13回小樽雪あかりの路

今年も我が家の恒例行事「小樽雪あかりの路」へ元気に行くことができました(^^) 天気もよし!寒さも控えめ。そして道路状況もよし!で良い旅日和でした。

20110206雪
先日どっかーんと大雪の岩見沢を通過…。この雪の高さ、喜茂別に住んでいた頃を思い出します。富良野の雪でひーひー言ってる自分がいかに甘っちょろくなってしまったのか実感(笑)。

途中札幌で渋滞にハマり、夕方に小樽到着。ホテルの部屋でまずは一休み。薄暗くなってきて小樽の街へゴー♪

20110206ひなまつり
メイン会場の1つ。手宮線会場。日本で3番目の鉄道・旧幌内鉄道手宮線跡地が舞台です。寿司屋通りから入っていくとあかりの回廊が出迎えてくれ、韓国人ボランティアのチームがモニュメントを制作されています。こちらはおひなさま。

20110206かめ
!?!?か、かめ!?!?ちょっと怖いかも…( ̄  ̄;)

20110206てんし
ほっと心あったまる天使になれたかな??

20110206手宮線
13回を迎える雪あかり。年々観光客が増えて、開催2日目の土曜日の夜だったこともあってものすごい人だかり!!アジアからも大勢のお客さんが。いやー、びっくり。

20110206はーと
伝説の門。はたして何の「伝説」なのかはオイラには分からずじまいでして…。

20110206あかり
今回もロウで作られたワックスボウルがあちらこちらに。やわらかい灯りがぽわん、とても癒されます。

20110206手宮線2
大人気スポットのグランドクロスには近づくことすらできず(笑)。右端にちらっと写ってるのがグランドクロス。浮き玉のキャンドルを十字架にしたモニュメントなのですが、ワックスボウルとはまた違った灯りがとても素敵なのです。

20110206線路
灯りの原っぱにて。このあたりまで来ると手宮線会場も終点。あ、でも「ウェルカムゲート」があったのでこちらが出発点なのかしら?

20110206運河
途中で夕飯を済ませて運河会場へ。もちろんこちらもものすごい人で大賑わい。北海道の開拓を支えた運河は今は小樽の観光を支えているのですね。

20110206ゆきだるま
運河会場でオイラ達の目当てはやっぱりこのラブラブ雪だるま。オイラ達が目当てってことは当然ほかの方にも大人気なわけで。2組ほどに声をかけて写真を撮ってあげたりとプチ交流。

20110206ゆきだるま2
いつまでもオイラ達もこうやって仲良し夫婦でいられますように☆

20110206運河2
浅草橋は大混雑なので中央橋から浮き玉キャンドルを楽しみます。こちらは人が少なくてゆっくり楽しむことができてオススメです。

せっせと2時間半歩いて、ホテルでもへーとしてたら眠気に襲われ10時前にはご就寝…。旅に来ているのにいつもと変わらず…。

そして今日。チェックアウトを済ませて朝の運河を散策しました。

20110206朝の運河
いつもよりはあったかい朝ですが、やっぱりキーンとした冷たさは朝ならでは。心地よいですね~。

20110206朝の運河4
ラブラブ雪だるまさんも朝はゆっくりラブラブちうでした。

20110206朝の運河3
色んな表情のモニュメント。がおー。イベントが始まってから気温がやや高めなのもありますが、実は見る側のマナーが悪くてモニュメントがぼろぼろになっているんです。せっかくボランティアの皆さんが心を込めて作ったものを壊す子供たち。特に中国や台湾からいらっしゃる方は雪も珍しいですし、触りたいのも分かりますが壊すのはいかがなものかと。それを注意しない親たち。日本人でも最近は子供を注意できない・しない親が多いですが、こういう場だからこそ子供にはちゃんと注意をしてみんなで楽しむ祭りにしたいと思いました。

第13回小樽雪あかりの路は2月13日(土曜日)まで、時間は17~21時です。市民の方が作り続けてこられた「ぬくもり」を感じてみてくださいね。長い長い日記を読んでくださってありがとうございました。明日も小樽日記続きます♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今回は運河前のSONIAⅡに宿泊。車の音がうるさいかなーなんて思ったけれど、全然気になりませんでした。スタッフの方の笑顔と丁寧な接客が良い気持ちでしたよ。
20110206朝の運河2
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/06

小樽の朝


朝焼けが美しいです
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/05

小樽に来ました


雪あかりの路を満喫してまーす
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/05

アスパラ

今朝は氷点下4度で引き続き暖かい朝。2月だというのにこの暖かさは怖いなーと思いますが、毎年この時期は雨が降ったり。今年はまだ雨がきてないだけマシなのかもしれません。それに吹雪でリフトがストップ、なんてこともまだないんですよね。この先待ち受けているのかもしれませんが、このまま平穏に冬が終わってほしいと思います。

昨晩も19時になっても気温が0度だったりと驚きでしたが、ナイター勤務の身としてはありがたくも感じたり。その暖かさの影響か…

20110205こおり
アスパラがニョキッ!!

…って風に見えません??

トマムに住んでいた頃に小さな庭で家庭菜園をしていたのですが、アスパラを育てていたことがあります。まだ苗が小さくて食べられるにはあと2~3年というところで喜茂別に引っ越してしまったので残念な思い出ではありますが、初めて土の中から芽が出てきたときはあつぼんと大喜びしたものです。他にも家庭菜園定番のトマト・なす・きゅうりにピーマン。あとはにんじん・ブロッコリーと白いちご。山わさびなんかも植えてましたね。富良野に住んでからはアパート住まいで気軽に家庭菜園ができないのが寂しいところです。あー、またトマムに住みたいなぁ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/04

蝦夷ラーメン~東川

今日もぽかぽかと良い気持ち。まだ2月になったばかりでこんな陽気はちょっと恐ろしいのですが、今夜はナイター勤務なのであったかいと助かります。

明日は小樽の雪あかりの路へ繰り出しますっ(^^)/ そこで昨夜から「晩御飯何食べようか」と作戦会議。麺好きあつぼんはどこへ行ってもラーメンだのお蕎麦だの(笑)。

麺。…麺。…麺??

あっ!!!東川の蝦夷さんの日記をまだアップしていない!!!ということに気が付いて今日の日記は約2か月前の出来事です(^^ゞ

20110204外観
蝦夷
東川町東町1-5-10
0166-82-2232
営業時間:11~15時 17~20時
定休日:水曜日

東川の道の駅のななめ裏にあり、駐車場から見えますのですぐに分かりますよ~。道の駅で配布されているグルメマップに出ているのは知っていたけれど、なかなか行くチャンスがなくて。お昼もいいだけ過ぎていた時間に行きましたが、店内は4組ほどのお客さんがおいしそうにラーメンをすすってらっしゃいました。オイラ達が入った後も数組のお客さん来店。

20110204らーめん
あつぼんは醤油ラーメン。オイラは蝦夷醤油ラーメン(画像のラーメンです)。ちょっとしょっぱめですが、中麺が麺にからんでおいしかったです(^^) 蝦夷醤油ラーメンには白菜・豚肉・玉ねぎを炒めたトッピングが「これでもか!」ってくらい。ラーメンを具から食べるオイラにとってこれはラーメンを食べたというよりも野菜炒めを食べたという…。人気の米粉餃子はすでに売り切れで残念でした。いやー、東川はおいしいものが沢山あって本当にスバラシイ☆行きたいカフェもまた増えたし、あつぼんにいもかす団子も食べさせたいし。その前にここのところ「食べる」ことに罪悪感がつきまとう感覚をどうにかしないとな(-"-)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

