--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/31

いもパワー

今日もぽかぽか陽気。柔らかい春の日差しは本当に気持ちが良くてつい仕事をしているのを忘れてしまいそう…。思わずうとうと…なんてことはない。だって雪の反射がめちゃくちゃ眩しくて目を閉じても眩しすぎる。毎年この時期になると「サングラス買おう」と思うのですが、普段かけないのでついつい…。きっと目にものすごい負担をかけているんだろうな…。明日も天気はよさそうですが、夜から雨の予報です。

Iさんが「食べて~」とおやつを分けてくれました。
20110331ほしいも
袋いっぱいの干し芋。自分で買うことはないけれど、けっこう好き。ねっちりした食感にほのかな甘み。そして何より体にイイ!目先・口先だけが満足するようなジャンクフードもたまにはいいけれど、体の細胞1つ1つが喜ぶようなことを心掛けたいなぁと思っています。特に乾燥ものは滋味深くていいですよね(^^)

しかし。ここの男性陣は何を好んで食べるのかがさっぱり分かりません…。甘いもの食べなさそうで、チョコをすすめたら「食べる!」と喜ばれてみたり。素朴なおやつに縁がなさそうに見える人たちが干し芋をむさぼり食ってたり(笑)。でもどの年代にも好まれているのはポテチかな?…と考えてふと「いも」ってすごいな!って実感。おやつによし、おかずによし。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/30

てっぺん

今日は日中10度近くまで気温があがって暖かい1日。ふきのとうも出てきたかなー??今年はふきのとう味噌に初挑戦してみようと思っているのでちょっとワクワク。索道のNさんのお母さんの作るふき味噌がこれまたおいしくてご飯がススムススム!もちろんNさんのお母さんのようなモノが作れるわけないんだけど、もしかしたら奇跡的に上手にできるかも…なーんて。

富良野スキー場が春営業となり、稼働リフトも変わってオイラも高速リフトから違うリフトへ。
20110330ふらの
久しぶりに山の上にある富良野ダウンヒル第3ロマンスリフトへ。そしてちびっとだけ山頂監視小屋当番をさせてもらいました。やっぱりてっぺんは気持ちがいいー!この霞かかったのもまた春を感じさせますね。

ところで。先日、あつぼんが「お客さんがチップにやき弁くれた」と。
20110330やきべん
カップ焼きそばなんていつぶりだろう。カップ麺すら食べないのに、さらにカロリーの高いカップ焼きそばなんて恐ろしくて手が出せない。でもちびっと食べたいなーということで休みの日の朝ごはんにパンに挟んで即席焼きそばパンなんてどう??と思って準備をするも、別々に食べたという。
そいえば前にKさんが「カップ焼きそばは1分で調理するのがおいしい」と教えてくれたのを思い出して、1分で湯きりをして頂きました。うん、かためでおいしい(^^) そしてやき弁といえば中華スープ。職場で湯きりのお湯でスープを作っているのを見た時の衝撃ったら!!!インスタントものやスナック菓子って地域性が色濃く出て面白いですよね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/29

春さがし

今日も1日ぽかぽか良いお天気。東北も良いお天気だったようで皆さんの体も少しは楽だったでしょうか。

朝からパンを焼き焼き。バジルのパンと豆を練りこんだパン。ようちゃんをお迎えしてのおうちランチ。しばらく会えなくなる寂しさを紛らわすかのように5時間しゃべりっぱなし!!本音で付き合える大事な大事な友達。再会できる日までにオイラも「自分のベース」を作れるようにがんばるね!

昨日の旭川からの帰り道。演習林のスノーシュー散策で教えてもらったケヤマハンノキを探しながらのドライブとなりました。

20110329やなぎ
寒い寒いと思っていてもヤナギはぷっくと芽を出してました。ヤナギには沢山の種類があるからこれが何ヤナギなのかはさっぱーり???

20110329やなぎ2
あちらこちらで春の躍動を感じているとこちらまで元気が出ますね!
…よーく見てるとこれがだんだん鶯ボールに見えてきた(笑)。関西の人だったら分かるかな?鶯ボール。我が家もひつじ家からお土産で頂くまでは知らないお菓子でしたが、これがなかなかハマるお味でして…。

20110329はる
この雪の下にも「もうすぐだ!!」と待っている春がいる。

20110329はんのき
そしてこちらが探していたケヤマハンノキ。川べりに多くみられるそうで、紫色の小さなバナナのようなものが沢山ついています。もうすぐここから花粉が出るのですが、その1か月後に富良野では桜が咲くんですって。花粉症なので100%喜べないけれど(笑)、ケヤマハンノキを見るたびにワクワクします。

20110329はる2
「あっちにもあったよ!」「これもそうかな?」そうこうしているうちに日も暮れて。

20110329ゆうやけ
「日が随分長くなったね」と2人で見つめる先には金色の空。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/28

六花亭4月のおやつ屋さんとふらの餅

あつぼんとの休日。久々に朝ゆっくり起きて新聞をじっくりと隅々まで読んで…さぁてお天気もいいしお出かけするか!あつぼんの仕事下見で旭川へ。

その前に「もうおやつ屋さんの時期だから六花亭に行きたい!!」と寄り道。

20110328おやつ
4月のおやつ屋さんはふんわりオムレツ4種類。久しぶりに「食べたい」熱に火がついた!!!ここ最近はめっきり食欲がなくてスイーツも全然食べたくなくて。でもでもオムレツは大好きなのです。まるごとバナナとかめっちゃ好き。ティラミスとか抹茶とかもう大好きすぎるーっ!!!!
でも6日は仕事。7日は休みだけれど、6日はどう考えても記憶をたどっても手帳をしげしげと見つめてみても仕事。どうしたものか。で、このブログの読者の方にあるメッセージを頂いてたことがあったことを思い出して勇気を出して頼んでみました。

さすが六花亭。嫌な顔ひとつせずにとっても丁寧に対応してくれました。おかげでおいしいオムレツを堪能できることになりましたっ♪ばんざーい\(^o^)/7日の休みにゆっくりお茶と頂くことにしよー…誰かうちに遊びに来ませんか(笑)?

さらに店員さんから「ふらの餅を食べていかれませんか?」とのお言葉。
20110328もち
5分ほど待ってあつあつ焼きたてのふらの餅が運ばれてきました。コーヒーはセルフで自由に飲むことができます。4月下旬に新発売予定の「ふらの餅」。富良野産赤えんどう入りのお餅でこしあんを包んだ大福。カンパーナ六花亭オリジナルです。

20110328もち2
焼いたお餅はとても香ばしくてもちもちとおいし!こしあんは滑らかで甘さは控えめでした。試食なのに普通に1人1個焼いてもらえるのでお昼前にすでにお腹いっぱい。ゴチソウサマでしたー(*^_^*)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/27

一口

日向ぼっこ日和だったのも午前まで。午後からは風も冷たくなり、やけに寒さが身に染みる!!みんなで「寒い!寒い!!」と…ラジオからは「桜が咲きました」って流れてるのに富良野は夕方から雪。高速リフトが今日までの営業だったので搬器を片づけるのに山頂へ。

20110327ゆき
雪はどんどん強くなるし…。心の底から「今年は春が早くこないといけないんだー!!!」と叫ばずにはいられません。でもね、こんなまだまだ春遠しな富良野ですが午前のあったかい時間帯に蝶々を見かけました。そしてとんびもよくホテル付近を「ぴろろろろろ~~~」と飛んでいます。とんびが活発に活動し始めるのは春が来たからだそうですよ。ゲレンデ脇のハンノキも花粉を飛ばすのを今か今かと待ちわびておりました。富良野でも着実に春が来ています。

さてさて。

今年のホワイトデーはあつぼんがランチに連れて行ってくれた以外にプレゼントもあって、ちょっと遅くなっちゃったけれどおいしかったのでご紹介。
20110318げっぺい
円果天さんの月餅。ひつじっこちゃん夫婦からのプレゼント☆月餅なんていつぶりだろう!?むかーし父さんが中国に行った時にお土産で買ってきた記憶しかない…くらい久しぶり。2人が札幌に遊びに行った時にたまたま出店してたんですって。
円果天・黒ゴマ・桜・赤蓮の実餡の4つ。しかも一口サイズでとってもかわいい!!!ひつじっこちゃんいわく「このサイズなら胸焼けもしないし!」うん、確かに(^^) 胸焼け大臣のオイラにはとても嬉しいお気遣いです。ありがとう!そして見た目にも本当にお上品。どれから食べようか散々迷って…あつぼんに決めてもらうと

「黒ゴマ」

あ、そうなんだ←だったら自分で選べと。

お味もお上品。あんこってついこの前まで食べられなかったけれど、おいしいねぇ…しみじみ。豆が好きになってから自然とあんこも好きになったかな。ここのところはバーチさんの影響がものすごく大きいかも!

でもって一番のお気に入りは赤蓮の実餡。蓮の実ってどんなものか知らないけれど、とてもあっさりしていてびっくり!!!素敵なホワイトデー、どうもありがとう!

しかしお上品なものを頂いても頂く人間(=オイラ)がお上品でないので一口サイズはまさに一口。パクーッっとな(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/26

好きなちまちま事

朝は気持ちの良いお天気だったのが昼頃から雪。今も外は雪でみるみる積もっています。

20110326山
画像は営業前のゲレンデでお客さんがいませんが、春休みの土曜日だけあって少し賑わいを取り戻しました。北の峰ゾーンは明日まで。富良野ゾーンでも高速リフトが明日まで。28日の月曜日からは富良野ゾーンのみの春営業となり、営業リフトのご確認を(^^) ぽかぽか陽気の中でスキーを楽しんでくださいね。体を動かすことはリフレッシュにもつながりますしね☆

20110326ゆき
朝は駐車場に積もった新雪がきらきらと光っていました。

もへーと見入ってたら小さい頃の思い出が蘇ってきました。それはビーズ。そう、あの小さなキラキラしたあのビーズです。ビーズで色々なものを作るのが大好きで、よくオカンと動物を作りました。今でもその本が実家に残っています。雑貨屋さんでどのビーズを買おうか迷うのも楽しかったなぁ。

蒸しパン日記の時の「ちまちま面倒くさい」発言でどうもぶきっちょさんというか、ちまちました事やるのが苦手なイメェジがついたようで(笑)。でもビーズは今でも大好きなのですよ!!ただ、作ったその後を考えるとやらずにいてしまう自分…。部屋に小物を飾ったり、アクセサリーを身につけたりしないのがいけないんですね。

他にも好きなちまちま作業は折り紙。これも小さい頃からよく遊んでました。塗り絵も好き。プラモデルを作るのも好き。編み物も好き。ここ最近一番好きなちまちま作業はお弁当の隙間を埋めるちんまりしたおかずを作ること(笑)。

そんなことをつらつらと考えながら雪面をじっと見ていたオイラなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/25

時々出没…するかも?

髪をばっさり切った、と言っても元々がベリショだったので自分ではいつもの自分に戻った感覚でおりました。

昨夜はあつぼんが目をまん丸くして「ずいぶん短くしたねぇ」
今日は会社でWくんが目をまん丸くしてたし、Yさんには「ボク」って言われるし(笑)。Iさんには「ある意味新鮮」。でもやっぱりボウズにしたかった…だって帽子をかぶる職場だからペタンコになってきてなんだかどんぐりみたいになっちゃうんだーっ!!!次こそは…次こそは…。あ、ガーデンでボウズはイメェジ的にマズいか…。

大震災の影響で富良野スキー場もちょっと寂しい状況ですが、通常通り営業しております。雪が少ないと言われた今シーズンですが、気温が低めに推移しているのでそんなにゲレンデもひどくないような気がします。3月28日からは富良野ゾーンのみの春営業となります。

先日、高速リフトに珍客が。

20110325ゆき
イッテキマース☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/24

朝散歩

今朝の富良野は氷点下14.4度。カーテンを開けると雪で白く…ではなくて一面の川霧。マロース、お願いですから今年はもう北へお帰りください。

20110324朝
プラスチックごみを出すのに外へ出ると、気温は低くても真冬のようなキーンと痛いほどの冷たさはなく。

20110324朝2
それならば、と慌ててダウンを着て朝の7時から富良野川の河川敷を散歩。

ここのところ、精神的にものすごく疲れを感じてました。大震災の衝撃的な映像、情報。ネット上に飛び交うさまざまな人間模様。ぽつん、と1人になった時に色々なことが頭の中を駆け巡ります。普段から考えすぎな自分。冗談をまともに受けてしまう自分。人の言葉を聞き流せない自分。パンを焼いたり、読書をしたり余計な力を抜いているつもりでもいつの間にか歯をぐっとくいしばって1週間ほどあごの痛い日が続いておりました。そして自分のまわりを傷つけて…。

何やってんだ、自分!!

頭を冷やそう。力を抜こう。

そう考えての散歩だったのでした。

20110324朝3
この前の休みも演習林の森散策をしたけれど、こうやって1人で自由きままにカメラを持つ朝散歩もいいものですね。考える、という行動自体は変わらないけれど家で考え込むよりも素直になれる気がしました。てか考えすぎるのやめなくちゃ!!

20110324朝4
富良野川の桜並木。桜が見られるのはまだ2か月ほど先の話だけれど、今年もみんなを和ませてくれることでしょう。早く、早くあったかくなりますように。柔らかい春の日差しが降り注ぎますように。

そしてしばらく髪型を変えていませんでしたが、久しぶりにばさーっと切りました。本当は美容室に行くのも面倒くさいから家でボウズにしようと思っていたところ、あつぼんから「それは絶対にやめて」と強い強い要望がありまして…。ちぇー(`^´)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/23

お手製トマトジュース

今朝ももふーと積雪。天気予報では曇りのはずが、山は1日中降り続けました。

20110320雪
除雪してもしても降り積もる。下界が心配でしたが、さほど降った様子もなくて一安心。昨年の日記を見返しても雪の日記を書いていた自分…。3月にはどっかーんと来るのが恒例ですが、今年は本当に春が早く来てほしい!少しでも早く暖かくなって被災地の皆さんのご苦労が1つでも減ってほしい。一輪の花が皆さんの癒しになるような季節が早く来てほしい、そう祈らずにはいられません。

**
さてさて。昨日、念願だったKさんのお手製トマトジュースを頂くことができました(^^)/
20110320とまと2
Kさんは元農家さん。今は家で食べる分だけの作物を作っていらっしゃって、その中で沢山作っているのがミニトマト。そのミニトマトで毎年トマトジュースを作って保存するのが恒例で、冬の間それを飲んで健康管理に努めていらっしゃいます。野菜ジュースやトマトジュースが大好きなオイラ。1度飲んでみたくて以前お願いしてみたところ、「今日はトマトジュース持ってきたよ!」って(*^_^*)
Kさんのトマトジュースは食塩も何も入っていなくてトマトだけの味。「小さいから種を取るのが面倒でそのままなんだわ~(笑)」とおっしゃってましたが、全然気にならない!果物のように甘いトマトで市販されているようなトマトジュースとは全然味が違う!!濃ゆいんだけれど、さっぱりしててごくごく飲めました。本当はお弁当の時に全部飲んでしまいたかったけれど、このおいしさを1人占めするのは忍びなくてあつぼんにも。こういうのを飲むとまた家庭菜園がしたくなるなー♪Kさん、図々しいお願いを聞いてくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

雪はらいをしているKさんをバックに(笑)。
20110320とまと
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/22

早春の森を歩こう~後編

今朝はカーテン開けてびっくり。10cmほどもっふりと積もっている…この時期の雪は重たいから勘弁…。ここのところ3月にどっかりと雪が来ます。一緒にリフト当番だったKさんは「せっかく融雪剤撒いたのにまた埋まっちまったな」とぽつり。ガーデンの花たちも今か今かと春を待ちわびていることでしょう。

さてさて。富良野の自然に親しむ集いの後編。
20110321こぶし
動物の写真を撮っている方(すいません、名前忘れちゃいました)が森を散策する時に動物を見つけるポイントを教えてくれました。ついつい大木に見とれて上ばかり見て歩いてしまうけれど、雪の上には色々な痕跡があるんですね。

20110321くるみ
例えばこの半分に割れたくるみ。これはエゾリスが食べた跡のようです。他にも落ちている小さなカラマツの枝先を見るとエゾモモンガが近くにいることも分かるそうです。その痕跡を頼りにじっとカメラを構えるんですよ~と教えてくださいました。いつかじっくりやってみたい、けれどひぐまの足跡を見てからはちびっと怖かったりして。

20110321しかのねどこ
西達布川のほとりではエゾシカの寝床があちらこちらに見られました。この時期は笹や樹皮などの乾燥したものばかりを食べるので水分補給が重要となっているんですって。「雪を食べたらいいんじゃない?」と思いがちですが、コップ1杯分の水を雪で摂取しようとするとものすごい量を食べなくてはいけないうえに体温が下がって命の危険にさらされることから川の近くで越冬をするそうです。

演習林を散策後は東郷ダムへ移動し、エゾシカの群れを観察することに♪
20110321いわつばめ
事務所の建物にびっしりとくっついているのはイワツバメの巣。ものすごい数の巣でしたよ~~!!

20110321えぞしか
ダムにはところどころに水たまりがあり、沢山いましたエゾシカ!突如現れたオイラ達にびっくりして慌てて退散…ごめんね、驚かせて。逃げる時にもちゃんと列をなしてシカ道を走るエゾシカたち。オスのエゾシカって群れをなさないように思われがちですが、オスだけの小さな群れを作って行動することもあるようです。
もともと上川管内にはエゾシカ自体がそんなに多くなかったそうです。雪深い地域はエゾシカにとっては大変な場所。大きな体を支える細い足がずぶずぶと雪にはまるし、餌は少ないしで良い事ナシ。けれど数がどんどん増えるにつれて餌の確保のために移動をしてきました。道東で見られるほどの大きな群れは富良野ではまだいないようです。

エゾシカに会うのは達成できた!あとはワシ…どうか会えますように…
20110321おじろわし
いたーっ!!!オジロワシ!!!写真には撮れませんでしたが、オオワシにも会うことができました。翼開長2mほどもあるので空高く舞っていても本当に大きい。オイラ達にその姿を悠然と見せてくれる姿は貫禄たっぷり。どちらも国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されています。
よく2つの種類をまとめて「ウミワシ」と呼ぶそうですが、名前の通り海岸や大きな河川、湖沼のほとりで越冬します。富良野ではその姿を見ることはできなかったそうですが、ここ近年その生態に変化が見られてきました。なぜに内陸の富良野で見られるようになったのか。それはエゾシカが増えたことが理由の1つに考えられるそうです。ウミワシの主食は魚類ですが、時に死んだエゾシカなどの哺乳類も餌とします。それで富良野にもやってくるようになった、ということです。

参加者大満足、職員さんはほっと一安心といったところでしょうか(笑)。自然が相手なので必ずしも見られるわけではないと分かっていても、やっぱり見れないとちょっと残念ですものね。実はこのウミワシポイント、行きにも立ち寄って確認したら不在だったんです。で、帰りに再び立ち寄ったら!!という。

また次回参加できるのを楽しみに。帰りのバスの車窓からは
20110321ねびらき
根開きが山肌のあちらこちらで見られました。直射日光を浴びて暖められた幹からの放熱と幹に当たった日光の反射光によって周囲の雪が融けていく現象…でもオイラは木が春を感じてパワーを出していると思いたいと新聞で読んだコラムに一票っ!その方が北国の春がやってくるぞーっ!!!と思えませんか?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/21

早春の森を歩こう~前編

風の冷たい1日でしたが、今日はあつぼんと一緒の休みで富良野の自然に親しむ集いに参加してきました。去年はオイラ1人で山部の太陽の里で行われた集いに参加、今年はたまたまあつぼんの休みが集いと重なってバンザイ☆

富良野市文化会館を朝の8時半にマイクロバスに乗って出発~♪現役ドライバーとドライバー志願だったオイラ達はつい運転手さんのドライビングテクをチェック(笑)。ちなみに今日のドライバーさんは乗り心地もよくて安心できましたよ。ありがとうございました。

オイラは去年のような樹木の冬芽観察会かと思っていたら…なんと今日のテーマは「早春の森を歩こう!シカ・ワシウォッチングin東大演習林」とのこと!!テンションがさらにアップ↑です(^^)/

20110321散策開始
三の山峠のふもとの演習林を参加者全員でスノーシューを履いて出発。硬めの雪で歩きやすいのですが、時折ぼふっっ!!とハマるので要注意。

「動物たちの足跡があるといいですね~」なんて言いながらすぐに発見した動物の足跡は…
20110321くま
ひぐま!!!ひぐまって冬眠するのでは?と思っていたら、若い個体なんかでは冬眠穴を掘らずに樹木の洞に寝床を構えるそうです。

20110321くま3
先日の暖気で目が覚めたのでしょうね。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ…。冬眠から覚めたひぐまはまず水を飲みます。オイラ達が歩いている場所はまさに川のすぐそば…。こんなひぐまが出たところを歩いていて大丈夫かな?と聞いてみると「団体でいればまずは大丈夫です」とのこと。

20110321くま2
このひぐまは足跡から想像するに100kgを軽々超える個体のようです。オイラの手と比べるとこんなに大きい!!爪の跡もくっきり残っているのが見えますか?

20110321おにぐるみ
オニグルミの大木の前で色々な話を聞くオイラ。鳥沼などでよく見られるオニグルミと違って珍しいのは樹木の高さ。思わず見上げずにはいられないほどの立派な大木は想定樹齢150年。

20110321かつら
すぐそばにはこちらも立派なカツラ。500年くらい経ってるんじゃないですかね~なんてさらり、とおっしゃるけれどものすごい年月です。同じカツラでも切ってみると断面が赤っぽいのはヒカツラと呼ばれて高級家具なんかになるそうですよ。広大な東大演習林の中でもこの場所のように広葉樹の大木が確認されているのは珍しいようです。

20110321やまぶどう
3名の子供たちが参加していたのですが、ヤマブドウのツルでブランコ遊び♪いいなぁ、オイラも乗ってみたかった~…ってちぎれるわいっ(笑)!

盛りだくさんの集いだったので後半はまた明日。さぁ、シカとワシには出会えたのか!?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/20

春模様

今日は朝から青空。少し風の冷たい1日でしたが、良い気持ちでしたよ~。けれど、昨日の雨→朝に冷える…スキー場の駐車場はスケートリンクのよう!ペンギン歩きをしていてもつるつるつるつるつるつるつーーーーー!!

朝イチに高速リフトの搬器を出して持ち場へゴー。
20110320富良野
でも久しぶりに見渡した富良野の街に少し見とれて写真をパシャリ。いつも山麓勤務なので気付いてなかったけれど、畑には融雪剤が撒かれて春の模様を大地に描いておりました。うっすら畑が黒くなっているのが分かるかな?

毎月第三日曜日はスキー子供の日。小学生の子供のリフト券が無料になります。スキー場は久しぶりにお客さんで賑わいました(^^) 震災の影響などで遊ぶのを控えていらっしゃった方もいるかとは思いますが、私たちにできる大切なことに「元気でいること」があります。直接被害はなくても連日報道される被災地や原発の様子に私たちの心も疲れています。リフレッシュしてまた明日から元気にがんばりましょ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/19

クリオネのちもは元気です

今日の富良野はお昼頃から天気予報通りに雨。しかも風も強くてリフトが運行できなくなるほど!今も外は時折ものすごい風の音がしていて少し怖いです。明日はすっきり晴れの予報です(^^)

先日、高速リフト乗り場の駅舎の屋根の雪がみょーーーんと飛び出て危険なことになっていたので雪下ろしをしました。下の方は氷になっていてとても重そう。

20110319ゆき
なんだか海岸に打ち上げられた流氷みたいになっております。

流氷…

流氷といえば!

昨日の日記にもちらりと書いた我が家の天使たち。
20110319ちも
上にいるのがちもじろー。下にいるのがちも太です。このちも太を昨夜、ストローで吸い上げてしまうという事件発生。体に傷がついていないか心配ですが、この通りふよふよしております。たまーに2匹して死んだふりをしているのでひやひやの連続ですが、Iさんに海水を汲んできてもらったし!長生きしておくれよー。

**
さきほど茨城でまた大きな地震がありました。つくばにあつぼんのお兄さん家族がいるのでとても心配…。被災された方・救助にあたる方の体もとても心配です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/18

小麦粉部、発足

ラジオから流れる「北海道は全域で晴れています」との言葉とは逆に1日雪の舞う富良野でした。明日からは気温もあがり、雨の予報が出ています。

16日の焼きたてパンランチの会でYちゃんが今極めている最中の蒸しパンをおやつに持ってきてくれました☆

20110318蒸しパン
きなことてんさい糖が入ったオイラの好きな味♪お餅大好きYちゃんらしく、薄力粉の他にも色々と配合を変えてもちもちの蒸しパン。ご主人のIちゃんは「甘い蒸しパンがいい!」とのこと、オイラは「惣菜系がいい!」(笑)。色んな話の中、今月の定例会議は手打ちうどんでもしようということになり…

そして発足。「小麦粉部」。なんのヒネリもないネーミングだけれども…(^^ゞ

大阪出身のIちゃん&Yちゃんだからお好み焼きやたこ焼きは全ておまかせしちゃおう。蒸しパンはYちゃんだし、パンはオイラだし、すいとんはあつぼんだし(笑)。あ、オイラはほうとうもいけるぞなどと考えているうちに創部となったのでありました。

実のところ、北海道では台湾や韓国からのお客さんが今回の震災で激減しています。チャーター便のほか、定期便も5月末まで全便欠航という事態にまで発展し、道内各地の温泉街でもキャンセルの連続です。そしてここ富良野も観光地。Iちゃんちもオイラんちも4人とも観光業で生計をたてています。今後どのような打撃を受けるのか想像もできませんが、こうやって楽しみを見つけていくことで乗り切っていこうと思います。

富良野スキー場も26日までナイター営業を予定していましたが、索道協会からの節電要請で20日で終了となります。あ、昨日震災後初めて東京に住む弟2号から電話がありました。東京も余震が続いているし、計画停電などで心配していました。元気な声を聞いて一安心。

それとそれと!先程クリオネのちも太とちもじろーの瓶の底に汚れがたまっていたのでストローで吸い上げようとしたら…近くにいたちも太まで吸い上げてしまった!!!!!!!ぎょえーっ!!!!!!!慌てて戻したけれど、傷ついてないかな…。その後ふよふよ泳いでいたから大丈夫とは思うけれど…ごめん、ちも太。ストローの力ってけっこう強いのね、びっくり。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/17

焼きたてパンランチ

一昨日くらいから続いている寒さも明日までの予報。こんなに春が早く来てほしいと願う年はないかもしれません。早く春が来て、被災地の皆さんの負担が少しでも少なくなりますように。

昨日はナイター勤務で夕方からの出勤だったのでIちゃん&Yちゃん夫妻と一緒にランチ。「ゆっくりおしゃべりしたいね」と3時間ほど色々な話をしました。今回の震災で今感じていることはもちろんのこと、今後の不安。そして前向きにこれからのことも考えてとても良い時間を過ごせました。Iちゃん&Yちゃん夫妻とはメールなどでもやりとりはありますが、震災後にゆっくり会ったのは昨日が初めて。富良野は被災地ではありませんが、ニュースなどで見る映像や情報で精神的に疲れているのも事実。こういった時には「対話」ことが一番だと新聞に掲載されていましたが、本当にそうだな~と実感しました。

で!れいちゃんパンでいらっしゃいませ~♪
20110317パン各種
昨日は朝からHBもオーブンもフル稼働で3種類のパンを焼きました。こんなに一気にパンを焼いたのは初めて。忙しかったけれど、でも楽しかった!Iちゃん&Yちゃんが「幸せになる味ですね」と言ってくれて本当に嬉しくて嬉しくて。ありがとう。

○この日に焼いたのはひよこ豆のフォカッチャ。キタノカオリブレンドを使って焼きました。今度は違う粉を使ってフォカッチャを焼いてみたいな~。フォカッチャにはオリーブオイルとハーブ塩もまぶして。ほくほくのひよこ豆もとっても美味☆
○そしてシンプルなふあふあパン。実はこれ、発酵手前でHBにはねを入れ忘れていたことが発覚。こねる音がちょっとおかしいな~なんて思ってふたを開けたらこねさってないし!!!慌ててはねを装着させて再度スタート。こねすぎってほどこねまくられた生地…びっくりするほど一次発酵で膨らんでしまったけれど、二次発酵で調整してみたら無事に焼きあがって一安心。
○最後はHBで焼き上げたふすまフィール・メープルを入れた食パン。よりメープルの風味を味わうために砂糖もメープルシュガーにしてみました。

おかずはもう貧相なものばかりで…。きゅうりのポン酢漬け・切干大根とカニカマのマヨネーズあえ・ピーマンの塩昆布あえ・ハーブ塩ポテト・りんご。あとは玉ねぎとわかめ、高野豆腐のコンソメスープでした。Yちゃんが煮物を持ち寄ってくれてこれが優しい味でおいしくておかわり☆ちくわぶ入りだったのであつぼんがいたら全部平らげてたでしょうね…ふふ。

**

皆さんが「自分にできることはないか」と模索し、募金や献血に協力しています。我が家でも募金はさせて頂きましたが、まだ何か無駄にしていることはないかと考えていたところANAのマイレージやクレジットカードのポイントを募金できることを知りました。オイラの場合、マイルが今年の5月で期限切れになることが判明。富山便はもうエアドゥを利用していたのですっかり忘れていたこのマイル。有効に使えて本当に良かったです。まだ他に無駄にしているものがないか探してみます。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/16

串てつランチ

今朝もカーテンを開けると思いのほか積雪。真冬だと雪かきに追われるところですが、今時期はすぐに融けてしまうのでそのままにして家事を優先!今夜は今シーズン最後のナイター当番。富良野もキャンセルなどが相次いでお客さんが少ない状況になっていますが、がんばって仕事してきまーす(^^)/

3月14日のホワイトデー。Iちゃん&Yちゃん夫妻からメールが来るまではすっかり忘れていた…(笑)。地震以来平穏に暮らしているものの、やはり心のどこかでは落着きがなくて。思わず「家にプレゼントを届けたい」という2人に対して「何のプレゼント??」と聞き返してしまったほどにすっぽりとすっこーんと抜け落ちてたんです。そんなオイラにあつぼんも絶句。

そしてあつぼんはランチに連れて行ってくれました。
20110316外観
駅前の福寿司さんと千成さんの間にある串てつさん。

串てつ
富良野市朝日町1-20 新ときわ通り
電話:0167-22-3868
営業時間:ランチ→11時~14時 夜→17時半~25時
定休日:日曜日

いつかは焼き鳥を食べに行きたいねぇと話つつも、お酒を飲まない2人なのでどうも足がそちらへ向きづらい…。でも夜メニュウを見ていたらとってもおいしそうでいつかは…!!ランチはハンバーグ各種、うどん各種、丼ものなどがあって価格も700円前後でランチには妥当なラインかな?

20110316かつ
あつぼんはかつ丼+ミニうどんセット。久々に揚げ物食べたー!うどんはコシもあってなかなか美味でしたよ☆ボリュームもあってあつぼんもお腹パンプクリン。

20110316えび
何故かずっとエビフライが食べたいと思っていたオイラはソースえび丼。さくさくのエビフライ、おいしかったな~(^^) ちょっとマヨネーズがくどいかな?と思ったけれど、ソース+マヨネーズってお好み焼きを食べている感じで好きですね。割と味付けが濃い目です。

**

昨夜はあつぼんと地図を見ながらラジオを聴いていると「緊急地震速報」が流れ出しました。ラジオからは「静岡県に大きな揺れが来る」とのこと。震度6の強い揺れが観測され、伊豆に引っ越していった友達や1人で東京にいる弟2号や義母が心配でなかなか深く眠れない夜になりました。幸い伊豆の友達は無事だと分かりました。ケロ太さんも無事だったかな…。

人それぞれ思うことがあり、色々な言葉がネット上に溢れています。それはすごく励みになることだったり、その逆で落ち込んでしまうことだったり。昔と違って誰でも自分の考えや感情を文字にして発信できる現代は便利な反面、とても危険でそして知らないうちに人を傷つけることにもなっていると思います。自分もブログで「非常用ラジオを買ってみた」とか「節電しましょう」とか書いてしまっているけれど、そのことで誰かを不快にさせているかもしれない。なんて安易なことを書いているんだと憤慨されている方もいるかもしれない。

今回被災された方からメッセージを何通か頂きました。今も大変な中、本当に有難いと思っています。その中で「○○があったら便利でした」「△△は持っているといいです」「××はこんな時に役立ちます」というものもかなりあり、少し落ち着いたらブログでもご紹介できるといいなと思っています。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/15

黒豆豆腐

一時は春めいていた富良野ですが、ここのところまた冷えてます。こんな時だからこそ、体調管理に気を付けましょう(^^)

先日、あつぼんがお客さんに中富良野にある大塚とうふ店さんの黒豆豆腐を頂いてきました。ここのお豆腐はおいしいと聞いたことがあるけれど、食べるのは初めて。
20110315豆腐
豆は好きなのにお豆腐ってあんまり好んで食べないオイラ。けれど体にいいので極力食べるようにしています。それにあつぼんがお豆腐好きなのでこの時期は湯豆腐にしたり、お鍋に入れたり。このお豆腐も半分は湯豆腐、残りはちくわぶ鍋に入れておいしく頂きました。湯豆腐の時にはちょっと火を通しすぎてしまってぶわーっと膨れたお豆腐になっちゃって…。でもしっかりしたお豆腐だったので煮崩れもせず。

毎朝雪の積もってる富良野。今朝は昨日の雨が凍って駐車場がツルッツル!その上にふわりと積もって歩くのもやっとこさ。
20110315あしあと
動物達は滑りもせずに上手に歩きますね。

地震の影響も日に日に出てきますが、自分にできることを冷静にやっていきましょう。北海道に住む私たちも節電を心掛けたり、食材を無駄にしないようにしていきたいですね。食料の買いだめをする動きがちらほら出ていますが、食料不足になることはないと発表もされていますし、冷静に今必要なものを必要な量だけ買うようにしましょう。うちも昨日買い出しには行きましたが、防災グッズに入れるもの…たとえば絆創膏が残り2枚になっていたので買っておいたり、痛み止めの薬がちょうどなくなったので買ってきたり。沢山買っても物には使用期限もありますのでこんな時だからこそよく考えて買い物をしたいと思います。

あとは自分の生活を見直して買い足したものもあります。それは女性の必需品・ナプキン。オイラは数年前から布ナプキンに変えてからずっと購入していなかったんです。けれど、もしもの時に布ナプキンなんて使っていられない!と思って1つだけ買っておきました。

さて、明日も仕事がんばるぞー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/14

備えデー

今朝は雨。昼頃からだんだん気温も下がって雪になってきました。

2人休みで当初は「どこへおでかけしようかな」などと考えていましたが、札幌や十勝管内でガソリンの給油制限が始まったこともあり家で過ごすことに。富良野も今は平穏ですが今後どうなるか分かりませんし、各地で誘発されるように地震が起きていて十勝沖も他人事ではありません。その時に備えて家にある防災に使えるグッズをバッグにまとめ、足りないものの買い出しに行ってきました。

特に混雑している様子もありませんが、ぽつりぽつりとカップラーメンなどの非常食を買いだめしている人の姿が見受けられました。そしてあつぼんが「自分のおこずかいをはたいても買いたい」と熱望したもの↓

20110314ラジオ
手回し充電の非常用ラジオ。情報を聞けるだけでなく、ライトもつくし、携帯も充電できるタイプ。ネット上でも売切れが続出で、富良野の電気屋さんでも「今日だけでも数台売れて残りは現品だけです」と言われて即決。電池もちゃんと買いました。

今回仕事をしていた時間帯でしたので本当にラジオの情報には助けられました。被災された方々も「情報がないのが困る・怖い」とおっしゃられていたのもあり、これを機に。車のラジオもありますが、念のため。もちろんこれが活躍する場に遭遇しないことが一番ですが…。

昨夜、テレビを見ていて世界から見た東日本大震災のことを放送していました。世界の皆さんが「日本には力がある」「日本は必ず復興する!!」と信じてくれていることにものすごく感動をしました。また、被災地での日本人の様子に賞賛を送っていました。みんながお年寄りや子供を優先して避難させていたこと、避難場所でもきちんと整列をし静かに順番を待っていること。私たちにとって当たり前だと思っていたことが世界から見ると特別だったんですね。まだまだ行方が分からない方が大勢いらっしゃっる現状もありますが、日本人であることを誇りにがんばっていきましょう!

関東では計画停電が始まりました。北海道からも電力を送っていると新聞で読みました。こちらは日常生活に影響がありませんが、少しでも節電を心掛けていきたいです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/13

じわりじわり

今日はようやく少し暖かくなりました。被災地でもあったかい日中だったでしょうか。

色々な情報があって何を信じて、どう対処したらいいのかが難しいところですが我が家ではラジオ・テレビ・新聞の情報をもとにして過ごしています。

今朝の新聞によると旭川方面にも震災の影響がじわりと出てきました。野菜が通常届くはずの3割ほどの量しか届かなかったこと。70種類ほどの雑誌の入荷が未定なことなどまだ生活に不便を感じるほどのものではありませんが、今後おこってくることに冷静に対応していきたいです。

20100313野菜
夕方、生協へ買い物に。水菜を買う予定だったのですが、ここでも震災の影響が。

この未曾有の出来事で皆さんが「自分にできることがあるだろうか」「何もしてあげられない」などもどかしさを感じていらっしゃいますが、マイミクさんのつぶやきでラジオのDJが「(被災してない)私達が今できる事はいつでも助けてあげられるように自分の日々の暮らしをちゃんと生きる事」と言っていたことがアップされていました。本当にその通りだと思います。こんな時だからこそ、丁寧に真面目に過ごしていきます。

人気ブログランキングへ
日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/03/12

一夜明けて

大地震から一夜明けて。富良野はいつも通りの朝を迎えました。しかし昨日から開催されている高校選抜スキー大会が中止となりました。この日のためにがんばってきた選手たちには厳しい判断だったかもしれません。けれど、東北からも多数の選手が出場しており、とても滑る気持ちにはなれないことでしょう。皆さんが無事に家にたどり着けるのかが心配でもあります。

20110312朝 20110312スキー場

今朝の道新は動悸が激しくなるような文字と写真でいかにすさまじい地震だったのかを思い知らされました。次々に入ってくる情報も胸が痛くなるようなことばかり。

そんな中、茨城のつくばにいるあつぼんのお兄さん家族の無事が確認できました。つくばでも震度6弱を観測し、甚大な被害にみまわれました。お兄さんはファミレスの店長をしているのですが、店内は色々なものが散乱しどこから手をつけていいのか…。市内は停電でしたが、お兄さんのお店は早くに復旧。すると食料を求めて被災された方が続々と来店されたそうです。お兄さん自身も自宅のことが心配だったでしょうが、その対応でこちらへの連絡が遅れたとのことでした。自分も被災した中、少しでも皆さんの力になれたお兄さんを誇りに思いました。

今朝方は長野を震源とする大きな地震があり、富山でもかなり大きな揺れだったそうです。心配で実家に連絡をしてみたところみんな無事で、今はすぐに避難できるように防災リュックを準備したと話してくれました。

自分には何もできないけれど、今日本で起きているこの現状を他人事とは思わずに行動したいと思います。無関心であることが一番恐ろしいことだからです。今夜も冷えます。被災された方々を思うと胸が締め付けられそうになります。どうか皆さまが無事でありますように。

人気ブログランキングへ
日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/03/11

皆さん大丈夫ですかーっ

最近朝はもふりと積雪。

20110311朝

朝は良いお天気なのですが、夕方には目の前真っ白になるほどに吹雪いて。そんな時。

ぐにゃーり ぐにゃーり ぐにゃーり

とっても気持ち悪い横揺れ。それもけっこう長い時間揺れていて、一緒にリフト小屋にいたNさんが「どこかで大きな地震が起きてるんだな」

するとラジオから宮城県で大津波警報が出されて6mの津波がくるから高台に避難してくださいとひたすらにアナウンサーが繰り返し出しました。スキー場も一時閉鎖。するとやはり再びぐらりと余震。お客様にはラジオから得た情報を伝え、ホテルに戻って安全を確保して頂きました。

ラジオと携帯のワンセグテレビで情報を収集。宮城で震度7、マグニチュード8.8の最大級の地震だったことに本当に身震いしました。富良野は震度3。実家の富山でも震度3。大きく揺れた東京にはあつぼんのお母さんとオイラの弟2号、そしてあつぼんの親戚多数。茨城にはあつぼんのお兄さん家族もいてどうかみんな無事でいてくれるように必死に祈りながら帰宅。

その時すでに携帯からは電話がかけられない状態に。富良野にいるあつぼんにさえかけることができなくて。こういう時って本当に1人でいたくないものだ…と痛感。まずは家電で「繋がれ!!!」と念じながら東京のお母さんへ電話をしてみる…繋がった!!!そして怪我もなく無事とのこと。テレビやキッチンの小物が倒れたりしたけれどそんなに甚大な被害もなく大丈夫だよ~って。そして先程、弟2号が会社から実家へ連絡してきたらしく、「みんなに無事だって伝えて」と。良かった…。指示があった通り、そのまま会社で一晩を過ごすようです。弟2号は2度の中越地震を経験しているので今回の地震でも無茶な行動はしないだろうとは信じていたけれど、都会での地震はまた違うと思っていただけに本当に安心しました。

こういう夜はいつも通り「普通」に過ごすことが本当は普通じゃないことなんだと考えてしまいます。当たり前のようにあったかい部屋に帰って、トイレもキッチンもお風呂も水やお湯が出て。いつこの「普通」が自分の予期せぬ力によってそうでなくなってしまうのか。

どうかみなさん無事でありますように。

人気ブログランキングへ
日々の徒然 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/03/10

手ごねでパン焼き休日

朝は良い天気、けれどやはりお昼頃から徐々に雲が出てきて夕方にはちらほら雪。みるみる白くなるけれど、真冬のように残ることは少なくなりました。

春のような日差しで部屋がぽかぽかに。酒粕酵母くんもスタンバイしてることだし、何年ぶりだろう??手ごねでパンを焼きました。

自家製酒粕酵母の中種が200gに対してキタノカオリブレンドを400g。あとはてんさい糖とトレハロース、ちびっとのお塩。それに水分は適当(笑)。この「適当」ってのが手ごねの醍醐味。自分でこねてみて良い塩梅のところでストップ!久々の手ごねは正直疲れました(笑)。部屋があったかいのもありましたが、汗かいちゃうくらい。

20110310一次発酵終了
本当はもっとこねてなめらかに~なのですが、やっぱり疲れて途中で断念。腱鞘炎復活もちょっと勘弁ですし…。写真は一次発酵終了したところ。出窓に置いておいたらぷくーと元気に膨らんでくれましたよ!ちょっと過発酵気味だったかも…(^^ゞ

オイラだけかもしれませんが、天然酵母の生地ってほたほたで成形しずらい??水分がまだ多いのかな??今回もほたほたの生地と格闘し、なんとか成形。鹿の子豆ミックスをトッピングした丸パン・ハムロール・チーズロールの3種類にしてみました。
二次発酵ちうは蒸しパンリベンジ。
20110310パン
シリコンスチーマーでどどーんとふんわり。シンプルにてんさい糖の蒸しパン。優しいてんさい糖の甘味があっさりした素朴な蒸しパンになりました。鍋で蒸すよりラクチンだね!

この蒸しパンをおやつに図書館で借りてきた本&雑誌をのーんびりと読みふけりながら二次発酵。本当はもう1つイーストでパンを焼こうと思ってたけれど、図書館で思いのほかゆっくりしちゃって…(^_^;)

無事に二次発酵を終えて焼き終了…写真を撮ろうと思ったら酵母パワーが想像以上で鉄板がパンで埋め尽くされる事態にっ!!!豆もハムもチーズもいっしょくたになったでっかい四角いパンになってる(笑)!!!それでもクラストはぱりぱり、中はふんわりもっちり。ほんのり酒粕の香りのするパンになりました♪酵母くんもストーブやオーブンの熱よりもおてんとさんのが気持ち良かったんだね(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(5) | Trackback(0)
2011/03/09

朝滑り

今日も1日氷点下。もうしばらくこの寒い3月が続きそうです。けれどその分ゲレンデはめちゃ最高☆

20110309朝
今朝は「搬器出し」といって高速リフトの搬器を12秒間隔で出すという作業がありました。その作業に今シーズン初の参加。冷え込みでゲレンデいいだろうな~と邪な思いもあったので参加できてばんざーい♪

山頂付近はけっこう積雪があって、しかも気温が低いからこの時期にしてはいいパウダーだったのでは?もふもふの中はオイラはあまり好きじゃない(というか滑れない(笑))ので圧雪されたバーンをすい~~っ(^^)/ 朝イチだから固さもちょうど良くて本当に滑りやすかったです。こんな日に休みだったら…!!!

その後は山麓にて通常勤務。北風が冷たいよぅ…。寒いよぅ…。時折陽がさしたので日向ぼっこ。
20110309影
なんかペンギンみたいになってる。

mixiで「卒業したい後ろめたいことランキング」という記事をひつじちゃんに教えてもらって見てみました。
1位 掃除をしない・片づけない → …毎日掃除してないよ。
2位 運動不足 → そりゃもう慢性化しております。
3位 人見知り → なおしたいけれど…。
4位 間食 → 仕事の合間のおやつは欠かせない。
5位 寝坊・二度寝 → 寝坊はさすがにないけれど、二度寝は気持ちいいー。
どれ1つ卒業できてない(-_-;) 間食は後ろめたさ感じるけど、あとのは感じてないかも…これって問題なのかしら!?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/08

鹿の子フォカッチャ

今日は3月とは思えない寒さでした。春はすぐそこまで来ているけれど、まだまだ気が抜けませんね。索道仕事もあと1か月ちょい。風邪をひかずにがんばろー!

昨夜は久しぶりにフォカッチャを焼きました(^^)/
20110308フォカッチャ
国産極上鹿の子ミックス豆と少しのお塩をちらして甘じょっぱめなフォカッチャ。粉はキタノカオリブレンド。表面はサクサクッ、中はふんわりもちもちでトーストするとそのおいしさが際立ちます☆色んな豆がミックスされている鹿の子なので見た目にも楽しめるパンとなりました。今度はひよこ豆のフォカッチャを焼くぞー。

で。今夜は酒粕酵母で蒸しパンに初挑戦。てか蒸しパン初挑戦。ひつじちゃんからも「簡単だよ~」と言われてたし、ネットで調べても簡単そうなことが書いてあり…。

でもでも!あのちまちまグラシンシートに生地を流し込むのが面倒くさい!!思い切ってドーンとした蒸しパンだと楽なんだろうなぁ…と思いながら蒸す。しのぱんさんのすごさを実感してみたりして。

結果失敗(笑)。発酵自体はいい具合だったんですけどね。しかし薄力粉で作らなければいけない蒸しパンをいつものパンの感覚で強力粉にしてしまったのだ!!そりゃもうむっちりもっちりお団子のような蒸しパンになり…。あー、粉もったいない…。レシピによっては蒸しパンでも成形するものがあるみたいですが、基本流し込みなのでなんだか物足りない感もあるかな??あの赤ちゃんのほっぺたのようなパン生地の手触りが愛おしい♪オイラなのでありました。

…でもリベンジしちゃうかも?ふふー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/07

Oh Yeah!なお寿司屋さん

休みにイオンへ豆を買いあさりに行った帰り道。夜ご飯に回転寿司へ行ってきました(^^) なにせあつぼんお寿司大好き。麺も大好き。お肉も大好き。なんでも好きかと思いきや、わかさぎや小骨の多い魚や食べるのが面倒くさいものは大嫌い(笑)。オイラはおいしいお魚とお米とお水の富山県育ちなのでもちろんお寿司は大好き。でも最初は北海道のお寿司に慣れなくて戸惑ってばかりでした。

20110307入店
で。行ってきたのは帰り道にあったちょいすさん。索道で一緒に働くTくんやKくんからも「おいしいよ」と聞いていたし、お客さんも沢山入っているのでいざ入店。

20110307すし
値段も137円と263円のみという分かりやすい設定。とりあえずはサーモン。満席で待ちの人も出るくらいなので回転も良いからネタも乾いてないし、なかなかいいかも~。オイラはお寿司屋さんに行くとお寿司よりもまずはガリ。何はなくともガリ。

色々選ぶうちに自然と137円の皿ばかりになる貧乏性な我が家(笑)。そしてお腹もだんだん満たされていくうちにある1人の店員さんがやたら気になりだしまして。

それは合いの手?奥にいる厨房スタッフに注文を出したり、逆に奥から「○○できました」とくるとその返事が

「Oh Yeah!」

…お寿司屋さんでオーイェーって何?しかも他の店員さんはそんな言葉を発してないし。そこが気になりだしたらほかの点も気になりだして。

「こちらのさばがオススメですからねー」「○○が今だと137円ですからねー」

その「ですからねー」って何?発音もおかしい。「オススメですよー」じゃダメなの?せっかくのおいしい気分がだんだんもやもやしたものになってたのはオイラだけで、あつぼんは「ん?」ともぐもぐ。

20110307ちゃわんむし
気を取り直してあつぼんから茶わん蒸しを分けてもらいました。お!北海道なのにあったかいプリンみたいじゃない!!ちゃんとダシのきいた茶わん蒸しだ~♪と2人で喜びに浸るも、やっぱり出てくるのは栗(-"-) でも北海道が好きで移住してきたのですから「食」でも北海道民になりきらないと!栗は栗でおいしいわけですし(^^)/

結局お兄ちゃんは最後まで「オーイェー」。しかしオイラだけが「オーイェー」って聞こえているだけなのかも…いや、そんなことはないはず。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/03/06

そろそろ滑りおさめ?

夜になるとふあふあな雪が降りますが、朝の冷え込みはだいぶ緩くなりました。

20110306朝
バモスもちょっと困った顔(笑)。

すでに雪も融け始めているし、ゲレンデどうかな~と言いながら9時半頃から出没。さすが日曜日、人がいっぱいいるー(笑)!!



ゲレンデも朝のこの時間でけっこう荒れていて、ちびっと滑りにくい。今まで良い環境で滑りすぎてたので今日はかなりへっぴりなオイラ…。この前まで調子良かったのにー←言い訳。でもスキー1級の資格を持っているAさんに「上手になったじゃない!」と褒められてとっても嬉しかったデス*'☆.:*:'☆':*:


こちらはあつぼん。けっこう好きなコンディションだったらしく、楽しそう♪もう1本滑りたかったみたいけど、「1人で行くのならおもしくないからやめる」だって…。行っておいでよ…。

11時から用事もあったので3本滑ってゲレンデとおさらば。もしかしたら今日のが滑りおさめになるかも。春スキーはまだまだこれから!ですが、スノーシューで根開きの森を歩くの楽しみだし♪

20110306ガタタン 20110306コロッケ
用事を済ませたらちょうどお昼。「ラーメン食べたい!」と麺星人がおっしゃるのでドライブがてら芦別まで。久しぶりにガタタンラーメンを食べてきました。芦別の道の駅のレストランで、なんだかメニュウも充実してた!それにほぼ満席でとっても賑やか。ウエイトレスさんの笑顔が素敵だし、後片付けもテキパキしているので気持ちの良いレストランです。
麺星人で醤油星人でもあるあつぼんは醤油ガタタンラーメン。870円。オイラはキムチガタタンうどんで870円です。海・山の幸にお野菜たっぷりのあんがとってもうましー♪ガタタンは基本塩味だけれど、何味でもおいしい。そして気になったコロッケをテイクアウトして夜ご飯に食べてみまーす。

20110306たい焼き
そしてやっぱり外せない。芦別名物のたい焼き。普段はたい焼きを食べたいなどと言い出さないあつぼんが「食べたい!!」と猛烈アピール。カスタードクリームと期間限定のかぼちゃあんと白小豆。カスタードは甘さ控えめでしっぽまでクリームたっぷり。とろん、と口当たりのとっても良いクリームでした。かぼちゃあんはお手製で素材の甘味だけというのがとっても嬉しい。そしてちょっとのこしあんと抱き合わせになってるのがにくいっ(笑)!こちらもしっぽまであんがぎっしり。皮もしっとりふあふあで時間がたってもぱさつかないんです。

富良野へ戻った後は新富良野プリンスホテルの温泉へ。回数券の期限が今月までなので早く使ってしまわないと!!てか回数券に普通期限あるか??と思うのですが…ま、いっか。昨日の銭湯に引き続き広いお風呂でまふ~~ん♪ととろけてきた2人なのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/05

銭湯

今日は車中泊でお出かけ~♪の予定だったのが、思いのほかあつぼんがお疲れモードで延期に。こういう時って一言言ってくれれば他の用事をして過ごせるのに、何も言わないものだからオイラのストレスが積もってドッカーン!!!

で。旭川に行って買いたいものがあったので夕方からイオンへ。お出かけ準備をする間、ずっと怒り炸裂のオイラ(笑)。いいのさ、別に車中泊予定が延期になるのは。お願いだから無駄な時間を過ごさせないでくれー!!!!!と強く強く訴えた…つもり。でもまたきっとあつぼんは同じことを繰り返すでしょう…。

でもお買い物途中からご機嫌もなおり←単純。これから雪が融けて道がぐちゃぐちゃになるからあつぼんにちょびっとオサレな長靴が欲しいなーと思っていてそれをゲットすることができたし。他にもパンの材料やらお弁当の隙間材料やらもろもろゲットして。

「お風呂も入りたいね」と帰り道に立ち寄ったのはスーパー銭湯ではなくて、本当の街の銭湯。こういうのが好き。
20110305銭湯
美瑛の松の湯さん。こちらはオイラが独身の頃から利用させてもらっている思い出の銭湯でもあります。トマム時代に大型二種免許を取得するのに旭川まで通っていた時期があり、練習を終えて帰り道にここでひとっ風呂あびていました。あの頃はただひたすらにバスドライバーを目指してがんばってたなー。今じゃすっかりペーパー大型二種ドライバーだけど…(-"-)

20110305体重計
皆さんは銭湯の思い出ってありますか?オイラは中学校にあがるまでずっとお風呂なしのアパートに住んでいたので銭湯は生活そのものでした。同級生のおうちが昔銭湯で「えびす湯」だっけか?確かそんな名前。でも同級生の名前で「たけちゃんのお風呂」と呼んでました(^^)

人見知りの激しかったオイラなのにみんな「かわいいね~」と声をかけるものだから「ギャーッ!!!!」と大泣きしてオカンがろくすっぽ体を洗わずにあがっていたこと。

オカンが結婚指輪を流してしまってみんなで探して無事に見つかったというまるでサザエさんのワンシーンのようなことがあったこと。

小さい頃、オトンと男湯に入ってどっかのおじさんがドアのガラスに体当たりしてガラスを割ったこと。

弟1号がお風呂内でほげーとしててオカンに「さっさとしなさい!」と背中を叩かれて見事なもみじになったこと。

子供だけでお風呂に行ったら背中を流してくれるおばちゃんがいたこと。

ロードショーちうの映画のポスターが貼ってあって、ホラー映画の時は怖くてトイレに入れなかったこと。

オカンの代わりに小さかった弟1号をおんぶして銭湯に通ったこと。

20110305ドライヤー
時々家族みんなで車に乗って少し遠くの銭湯に行ったこともあったっけ。家族風呂のロビーにかめがいて、ずっと「かめのお風呂」って呼んでたなー。そのかめのお風呂は帰りに子供にはお菓子がもらえて、チーズビットとかおさつスナックでした。

などなど銭湯の思い出はもう盛りだくさんで。今日も帰り道は銭湯話を1人で喋ってトークショー状態でした(笑)。あの頃は「家にお風呂がある」ことに憧れてたけど、今は家じゃシャワーだけだから大きな湯船にまふーんと浸かるのが至福のひとときです。あつぼんと知り合って温泉の良さも知ることができたし!でもね、実は長い時間お湯に浸かってられずにすぐにあがっちゃうんですけどね(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/04

酒粕酵母パン

ちらちらと雪が舞う1日でゲレンデに出没したいなーなんて思いながら家での用事をこなしておりました。夕方からの出勤は楽そうで、面倒くさい(笑)。

クリオネのちも太とちもじろーは元気に冷蔵庫で暮らしております。さらに我が家には冷蔵庫で暮らしている生き物…それは酒粕酵母くん!2度目の酵母起こしも順調に終わり、中種になってパンになる日を待ちわびてます。リビングには元種がぷくぷく元気になる日を今か今かと待ちわびて。外は氷点下で寒いですが、日差しが確実に春になってきており酵母起こしも楽になってきています。

20110217酒粕酵母パン
1度目の酵母くんで焼いたのは酒粕酵母食パン。ほんのーり日本酒の香りのしてもっちもちだけど、ふんわり。Iちゃん&Yちゃん夫妻にプレゼントしたら「ミミまでおいしい」ととても喜んでくれました(^^) あとはなんちゃっ亭に行った時にもお土産で。きみやんさんから「おいしかったー!」とメールが届きました♪次は蒸しパンにチャレンジです!

20110225コーヒーレーズン
ここのところハマっているのがコーヒーレーズン食パン。市販のコーヒーミックスを250gの強力粉に対して3スティックほど入れてレーズンを混ぜ込むだけのラクチンパン。コーヒーミックスには脱脂粉乳や砂糖が入っているのでとっても便利☆ コーヒーの良い香りがレーズンにとても合います。抹茶とレーズンの組み合わせもおいしいらしいので試してみよっと♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/03

親子

今日も朝は青空で「日差しが強くて暑いねぇ」だったのに、昼前からみるみる曇って「さぶー」の日。夕方近くには猛烈な吹雪!!!すぐにおさまって青空…変なお天気です。

昨夜、弟1号から久しぶりにおちびの写真が届きました。あまりの激変ぶりにびっくり!!!秋に会った時はえっと…生後3か月になろうかって時だっけか?今は6か月になっておすわりができるようになったとか、体重が10kgを超えてやたらに重いとかは聞いていたけれど、こんなに変わると思ってなかった(-_-;)

思わず弟1号に「誰??これ??」って返信したほど…。もちろん弟1号の面影ががっつりあるから「まさかなー」な気持ちもありましたが、こんなになるとは知らんもん!!!

そしてよーく見ているうちにふと「あの写真の弟1号そっくりや…」ってことに気付いて遺伝子というものはすごいなぁと実感しました。

20110303ちび
平成バージョン。

20110303おや
昭和バージョン。

もちろんお嫁さんの血も入ってるから激似!!ってわけじゃないけれど、まぶたがぼたーとした感じとか、てっぷりした足なんかが…お・おそろしや。自分にもし子供がいたら…と思うと…。いや、自分に似てるからかわいいんでしょうけれど…。そんなことはともかく、元気に育っているようでなによりです(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/02

天使が我が家にやってきた

今朝は青空。「暑いくらいに強い日差しだねぇ」なんて話してたらあっという間に曇って寒々…。夕方からは北風も強まり、さらに寒さ倍増。明日はさらに冷え込みそうです。

今週の月曜日。あつぼんの元同僚のKさんからお届け物。
20110302クリオネ
流氷の天使クリオネですっ(^^)/

Kさんの冬の趣味らしく、サロマ湖で捕獲。「クリオネって飼ってもいいの!?」と思って調べると、個人で飼うのは大丈夫らしいです。もちろんやみくもに捕獲するのは大問題ですが、ちんまり飼う程度なら。

次の疑問は「餌は?」とKさんへ質問すると、「流氷の下でもほとんど餌にありつけることがないのでこのままで大丈夫です」って(・。・;)  それに飼育下では与える餌がないというのが実情みたいです。

流氷の下にいる生き物なので普段は冷蔵庫の中。10分程度の鑑賞なら大丈夫だそうで、あとはなるべく揺らさないように静かにそっと眺めます。あんまり揺らすと疲れて早死ににしちゃうんだって。でも冷蔵庫に入っている関係上、どうしても食事の支度なんかで扉の開け閉めでかなり揺れている感じ…がんばってくれよぅ。

いつも元気にふわりふわりとしているかと思いきや、ほとんど動かずにじっとしているそう。時に死んだかと思うほどビンの底でぐったりしていたり。もー天使どころか小悪魔レベルですわ…てか捕食姿は悪魔そのものですけどね。

それでも夕飯後にちびっと冷蔵庫から出して2人で眺めていると何気に癒されております。「元気かー?」と声をかけたり、動く姿を見てははしゃいだり。少しでも長生きしますように。

20110302クリオネ2
ちょっと見づらいけれど、2匹おります。本当は3匹もらったのですが、すでにご臨終で…(T_T) で、左に写っているのが「ちも太」。右上に写っているのが「ちもじろー」。ご臨終になったのは「ちも菜」でした。ちも太とちもじろーの見分け方は大きさが違うので一目瞭然!

雄雌の区別はないとのことで、もしかしたら卵産んじゃうかも!?なーんて。クリオネって小さいイメェジがあるけれど、大きいものだと3~4cmほど。しかもロシアの方には5cmを超えるクリオネもいるんだって!全然かわいくない(笑)!!!
人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。