--/--/--


スポンサー広告
2011/04/30

美瑛サイダーと六花亭おやつ屋さん

今日は2人休み。あんなに雨で寒かったのに今日は朝から良いお天気でしかもあったかい♪絶好のドライブ日和ですっ☆色々盛りだくさんな1日だったので何からアップしようかしら…。でもまずは恒例の↓から

20110430おやつ屋さん
六花亭の5月のおやつ屋さん。プリンとゼリーの組み合わせです。1つで2つ味わえてなんだかおいしそう。でも6日に取りに行けるかどうかが微妙なのでとりあえず保留ですが、抹茶と練乳のプリンゼリーが気になるっ!

20110430サイダー
あとは美瑛の道の駅で購入した美瑛サイダー。200円です。こちらは青い池バージョン。他にも赤い麦バージョンがあります。青い池バージョンはほんのりレモン風味のサイダーで甘さもカロリーも控えめです。北海道産のビートオリゴ糖を使用しています。お土産にどうぞ(^^)

20110430おか4
実は六花亭も美瑛の道の駅も夕方に立ち寄っておりまして…。朝は8時すぎに家を出発したのですが、その時間帯には車も少なくてGWであることを忘れておりました。けれど↑の2つの場所に立ち寄った時には駐車場に車も多くてびっくり。六花亭では閉店時間1時間前であるにもかかわらず次々に車が入ってくるほど。このGWは北海道でも観光に来る方がかなり少ないんじゃなかろうか、と不安を感じながらのスタートとなったのですが、こうやって富良野周辺が賑わっているのを見るとちょっと嬉しくなりました。明日・明後日はあいにくのお天気となってしまいそうですが、後半は晴れマーク続きの予報です。ぜひ富良野に遊びにいらしてくださいねっ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/29

スタート 風のガーデン~4月29日

夜中に雪が降った富良野。ゲレンデはうっすら白くなり…去年もガーデンオープン初日は雪が降りました。そして今年も…。午前中はなんとか曇り空で営業開始とともにお客様が庭を見に来てくださいました。小さな花咲くガーデンをのんびり写真を撮りながら楽しそうにおしゃべりされるお客様。毎年シーズン券を購入して何度も来てくださるお客様。本当にありがとうございます!

20110429庭
雨の降ってないうちにできるだけ庭仕事のガーデンズ。手ごわい雑草や広がりすぎて収集のつかない宿根草と格闘しております。

20110429苗
そうそう、カフェのまわりをキッチンガーデン風にしよう作戦も開始。早速種を植えました。適当にバラバラっと撒いたけれど、無事に発芽するかしら?花の種だと細かいものは覆土しないんだけど、野菜ってどうなんだろう?

20110429空
オイラは14時半あがりなのですが、あられが降ってきてびっくりー!!街中に降りてくると夏のようなもくもく雲。夕方には雷もなって不安定な空模様です。明日は晴れるかな~?

20110429おもち
毎年ガーデンオープンのこの日はあつぼん父さんの命日でもあります。特別なことは何もできないけれど、あつぼん父さんが大好きだった和菓子を食べるようにしています。「おはぎもよく1人で1箱ペロッと食べちゃうほど好きだったんだよ」って話をしながら今回は柏餅とべこ餅を。あつぼん父さんもおいしく食べれたかな?

20110429すいとん
そして夕飯は寒くて体が冷えたのですいとん!粉モン部の自主練♪今回は上新粉ですいとんを作りました。お団子風でこれはこれでおいしかったですよ~。大好きなゆずこしょうも忘れずに。たっぷり野菜も食べれて大満足です(^^)

最後になりましたがガーデン演奏会の告知です☆5月2日、3日、7日のそれぞれ10時からと13時半からです。チェロとピアノの優しい演奏を聴きながらハーブティーなんていかがですか?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/28

ベジタブル 風のガーデン~4月28日の巻

今日も雨…。庭も湿地のようになっていて小さな花たちもぐったり気味。玉ねぎ農家さんも苗植えの時期でやきもきする日々を送ってらっしゃるのかな。

いよいよガーデンは明日オープンです。今シーズンはガーデンパスポートをお買い上げのお客様に花の種をプレゼントします☆4種類の中から選べますが、それぞれ数に限りがありますのでお早目に。また、GW期間中にピアノとチェロの演奏会もグリーンハウスで開催されます。日程はまた明日にでもアップしますね。

20110428野菜
今年はカフェのまわりに置くプランターなどに野菜を植えてプチキッチンガーデンにしてみようと思っています。パセリなんかも買ってみようかなぁ。カフェで提供しているのはハーブティーとマフィンですが、雰囲気的にもいいかな?なんて。でも本音は「野菜をなるべく買わずに夏を乗り切る」です(笑)。

まだまだ小さな花ばかりの庭ですが、よ~~く見ると植物がぐんぐん成長しています。
20110428モナルダ
モナルダの新芽。手で優しくファサファサってするととっても良い香りがするんですよ~。草むしりの途中で見つけてはファサファサ…あー、癒されます。

20110428ラムズイヤー
ガーデンでも大人気のラムズイヤー。小さいけれど、もう羊の耳たぶです。もこもこふあふあ♪見つけたらそっと優しく触ってみてくださいね。

営業時間は8時~16時(最終受付15時半)となっております。ガーデン内にはお手洗いが1か所しかありませんのであらかじめホテルで済ませることをオススメします。あ、羊は今年もやってきましたよ~(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/27

準備も大詰め 風のガーデン~4月27日の巻

やっと少し日差しも出て外にいても暖かく感じました。昨夜は花粉症による頭痛&眼痛があまりにもひどくて本当に参った…。あつぼんに八つ当たりもしちゃって申し訳ない…。てなことで今日は朝から薬も飲んで準備万端☆そんなに眠くなることもなく、一応マスクもしていたけれど普通に暮らせることがこんなに幸せだなんて~♪でもやたら喉が渇くのでこまめに水分補給しないと。

オープンが明後日にせまり、ガーデンズも準備に大わらわ。庭をきれいにするのはもちろんなのですが、グリーンハウス内のカーペットを新しくするのにテープをはがしたり…あれやこれやと順番に仕事をこなす日々。

20110427準備3
やっとこさ本業である庭仕事。CさんとYさんが枯草除去と草むしり。時折「これはどうなんだろう??」な草もあってこの見極めがけっこう難しかったり。大きくなってから判断しよう~とイラクサがとんでもないことになったのは昨シーズン(笑)。

20110427準備2
パーゴラにはぶどうやハニーサックルが絡まっているのですが、その柵が劣化してきたのでくくりなおしたり。

20110427準備
おばちゃん方は芝生の植え付け。どうしてもお客さんが多いと芝生もダメになっちゃうのが早いので張替もしています。けっこう重労働なんですよ~。

20110427かえる
花壇の立ち入り禁止柵をした後は草むしり班に合流。小さなアマガエルが冬眠から覚めたばかりだったのかな?ぴょこん♪と姿を見せてくれました。おっちょこちょいなアマガエルでぴょん、と飛んではひっくり返ったり(笑)。ガーデンズに踏まれたら大変なのでクロッカスの中で休んでもらいました。かわいいねぇ(^^)

現在のガーデンでは
○スノードロップ
○プスキニア・リバノティカ
○チオノドグサ・ギガンティア
○クロッカス(紫、白、黄色)
○ミニアイリス
○エゾエンゴサク
○スイセン
○シラー・シビリカ
が咲いています。GWに小さな花たちに会いにきてくださいね。お待ちしております。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/26

風のガーデン 4月26日の巻

今週末にオープンを控えた風のガーデン。あれやこれやと準備することが多くてなかなか庭の手入れができずにおります…。そして何かと雨が多いのも気になるところ。GWの天気予報も傘マーク…(-"-) 良いお天気になってくれないかなぁ。

20110426プスキニア
オイラの大好きなプスキニア・リバノティカ。小さな小さな花。これから見ごろを迎えます。

ガーデンの仕事は大変なことも多いけれど、何かと楽しいことも盛りだくさん。しかし!花粉症のオイラにはこのスタート時期がとっても厳しいのです。今年はこちらでもシラカンバ花粉が例年の5~10倍とも言われており、甜茶を飲んだりヨーグルトを食べたりしていたのですが…効果はなかったようです…。仕事が始まってからもくしゃみが止まらなかったりしていましたが、いやー、今日はしんどい。花粉に加えて土埃などのハウスダストもあるんだろうな…。薬は眠くなるのでなるべく飲みたくないけれど、さすがに仕事や家事に支障が出てきているので明日の出勤時は飲もうと思います。

にしても。花粉症ってくしゃみ・鼻水だけじゃないのが辛いところ。頭痛に眼痛、そして肩こり。もう首から上がトンデモナイことになってて…(笑)。今日はあつぼんも早めに帰宅してくれて夕飯も無事に終了したので早めに寝ます…。同じくシラカンバ花粉で苦しむCちゃんはまだ発症してないのになー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

雨でくったりしていたクロッカスも元気になってました☆
20110426クロッカス
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/25

白樺ジンギスカン

お昼から雨の予報だったので午前中に枯草除去&草むしり&増えすぎた株の整理。今日からCさんと新しくYさん合流!ガーデンズ4名勢揃いです☆今年のガーデンズもどうぞよろしくお願い致します。

24日のお休みの日ランチは白樺ジンギスカンへ~♪あつぼんはお客さんと一緒に行ったことがあったけれど、オイラは初めて。もともとジンギスカンってそんなに食べないけれど、帯広では有名なお店だし…ってことて行ってみました。
20110424しらかば
白樺ジンギスカン
富良野市清水山カンパーナ六花亭横
営業時間:11時~15時(材料がなくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

20110424しらかば2
店内はほぼ満席!!でも回転がいいのですぐに席につくことができました。メニュウはシンプルにジンギスカン480円・ラム肩ロース530円。あとはライスにお味噌汁にキムチ。各種ドリンクとなります。我が家はジンギスカンとラム肩ロースをそれぞれ1人前ずつ。お肉には下味もついています。
食べやすい大きさにカットされていて、とっても柔らかい!臭みも全然なくてジンギスカンを素直においしー!!と思ったのは初めてかも?特にラム肩ロースには良い思い出がなかったのですが、白樺のは本当においしかったです。つけダレの甘さも控えめでこのタレで野菜炒めしたらきっとおいしい。

20110424しらかば3
ご飯はきびごはんなのも嬉しい♪お味噌汁も海苔がたっぷり。お皿やお椀が木製なのも柔らかい感じがしておいしさ倍増。お昼からジンギスカン!?焼き肉のにおいがしない??と心配になりますが、ロースターの排煙機能が抜群で店内ももくもくじゃないし、ほとんど服にもにおいがつきませんでした。なので安心してランチできましたよ。

20110424六花亭2
今だと白樺ジンギスカンでお食事をすると六花亭のミニソフトと交換できるチケットがもらえます(新聞広告にもついてましたね~)。で、ルンルン気分で六花亭へ。こちらも白樺以上の混み具合!!!冬季シーズンは割と静かだったのに…とびっくり。ソフトは雪やこんこまじりっけなし・あずき・ぶどうから選べます。あつぼんは雪やこんこ、オイラはあずき。もうね、ミニっていうからちびっとちっこいのかと思ってたら…レギュラーサイズとさほど変わらないのです。別腹も大満足でした。ごちそうさまーっ(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/04/24

エゾエンゴサクが見ごろです

今日は時折雨がぱらつくものの、思ったよりも良い天気。けれどまだまだ寒い~~っ。お昼に白樺ジンギスカンへ行き、その帰りに清水山を散歩してきました。

20110424えぞ2
ワイン工場の裏手の散策路はエゾエンゴサクが満開でとってもきれいです!!まさに妖精たちの舞踏会です。ガーデンもこのような風景になれば…くぅっ。「すごいねぇ、すごいねぇ」を連発しながらの散歩でした。

20110424えぞ
エゾエンゴサクは個体によって色合いが微妙に違っていてそれもまた魅力の1つ。時折白いのを見つけたらなんだか幸せなことが訪れそうな気持ちになります。

20110424キバノ
キバナノアマナもちらほら。繊細な小花も春ならではですね。福寿草とはまた違う可憐さがあって好きです。あつぼんと「GWに富良野に遊びに来る人にも見てもらえたらいいねぇ」って。それまで元気に咲いてくれているといいな。

20110424六花亭3
帰宅後おうちカフェ。六花亭であつぼんがケーキを買ってくれました♪オイラは桜シフォン。あつぼんはいちごショート。お茶はルピシアの桜緑茶です。緑茶で楽しむケーキもいいものですね。桜シフォンにはふっくらと煮た小豆も入っていてとってもおいしかったですよ。今更だけれど、六花亭のいちごショートのいちごにはゼリーがかかってないのですね。見た目がキラキラして良いのですが、どうもあのゼリーのコーティングがあまり好きではなく…。うん、いいぞ六花亭。

GWには富良野の自然を楽しみにいらしてくださいね。お待ちしております。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2011/04/23

風のガーデン 4月23日の巻

今日も気温は5度前後…。風がめちゃくちゃ強くて寒い1日です。午前中は昨日に引き続き庭の枯草除去と増えすぎた株の整理をしてきました。時折あられが降ってくるほど!なかなか順調に春はやってきてくれません…。

20110423掃除
お昼からは予報通り雨になったのでグリーンハウスのお掃除。グリーンハウス内は薪ストーブと2台の石油ストーブを焚いてたのであったかい♪大量のカメムシを除去し、あとは家具を拭いて設置しておおかた終了。

20110423葉っぱ
庭では何やら元気な葉っぱがにょっきにょき。何の花が咲くんでしょう?…と思ったら秋に花咲くコルチカム。花が咲く時には葉っぱがなく、春にこうやって葉っぱが出てきます。とっても不思議な花です(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/22

早春の風のガーデン

気温が7度ほどで寒い富良野。風も冷たくて曇り空…明日からは4日間ほど雨の予報でさらに寒く感じそうです。そんな中、今日は風のガーデンの仕事はじめ。一緒に3シーズンを迎えるCちゃんとまずは庭めぐり。

20110422かえる
グリーンハウス前の池には恒例のエゾアカガエルのたまごちゃん。見た時には石の上で干上がりそうだったので水の中に戻したのが今年一番最初にやった仕事(笑)。おたまじゃくしはお客さんがとても喜んでくれるので今年も元気にかえってね。

20110422庭
早春のガーデンはまた小さな球根花がちらほら咲いている程度。そしてこちらも毎年恒例のエゾシカ乱入の痕跡が多数あり!!またもやチューリップが食べられておりました…。

20110422スノードロップ
スノードロップ。風が強いせいか、ちょっとぐったり…。オープンが1週間後なので元気でいてほしいな。

20110422チオノドグサ
チオノドグサ・ギガンティアは元気。「雪」と「輝き」を意味する名前…なんだか素敵。他にもクロッカス、ミニアイリス、プスキニア、エゾエンゴサクが咲いております。ヒヤシンスとムスカリ、プルモナリアはつぼみが見られましたよ。寒い冬を乗り切って元気に成長しようとする花たち。今年もいよいよ風のガーデン始動です!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

何度見ても元気が出る。

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/20

きた☆HOKKAIDOカステラプロジェクト

車を運転していると暑く感じるものの、まだまだ気温が低い富良野です。

22日から仕事開始になるので春休みも今日を含めて残り2日。天気もいいし、ドライブでもしたいな~と思って洗濯を済ませていざ出発☆まずは上富良野のあかがわさんへ~

20110420かすてら
本日4月20日から「道北スイーツ倶楽部」の商品が発売になりました!北海道産小麦のきたほなみと米粉をブレンドされた専用の粉から作ったスポンジに、各店舗ごとの特色あるフィリングをサンドして作られたカステラなのです。

参加されたのは
・旭川 壺屋
・旭川 エチュード洋菓子店
・旭川 菓子処まるきた
・美瑛 麦菓堂
・上富良野 菓子司あかがわ
・留萌 洋菓子ルモンド
・稚内 御菓子司小鹿
の7店舗。どこの店舗でも全てのカステラを販売しています。

20110420かすてら2
で、一番近い店舗のあかがわさんへ立ち寄ったのでありました。あかがわさんのフィリングはブルーベリー。あとは稚内の小鹿さんでミルククリームの2種類をお買い上げ♪他にも小豆やホワイトガナッシュ、ハスカップなどどれもこれもおいしそう!日持ちもするのでお土産にいかがでしょう?あ、お値段は1つ280円です。あつぼんが帰宅してから一緒に食べる予定…なんでももちもちでソフトなカステラなんだとか。楽しみーっ!

その後は久々しのぱんさんへ…その日記はまた明日♪そろそろタイヤ交換したいなぁ~。
20110420そと

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/19

大好き!ウインナーパン

ここのところ風の強い日が続いていて、なんだかざわざわしちゃいます。お天気が良いのも明日までの予報です。明日のうちにシーツを洗濯しちゃおう!

毎日きちんと朝ごはんを食べるのでパンを焼くのもけっこう大変。同じパンばかりじゃ飽きちゃうし、時には惣菜パンも作ってあつぼんを喜ばせたいし、あつぼん夜勤用のパンも焼いて冷凍しておかなきゃ…
20110419ふすまウインナー
ということで久々ウインナーパン。キタノカオリにカレー粉を少し入れてパン生地をカレー風味に。あとは栄養を考えてふすまも入れて。見た目にはケチャップなんかあればGOOD!!てなところでしょうか(笑)。あいにく我が家にはケチャップを置いてなくて。ほんのりカレー風味がするのでケチャップがなくても全然おいし!この日は大好きな切干大根のおかかマヨ醤油サラダとともに。

20110419ゆず抹茶
今朝はゆず抹茶食パン。宇治抹茶入りシートとゆずピールを練りこんで見た目が春らしいパンになりました(^^) 抹茶を入れると捏ねている時にから抹茶の良い香りがしてとっても幸せな気分♪クリームチーズを添えてもよかったな。あとはレタスサラダ、玉ねぎと豆腐の味噌汁、そしてバナナとヨーグルト。パン+味噌汁の組み合わせが大好きなのです。

明日の朝は天然酵母で抹茶食パンを焼いたので、これにやっと見つけたきなこスプレットを塗って食べます。ずっときなこスプレットを探してて、富良野のスーパーをぐーるぐる。生協でやっと見つけて念願のきな粉抹茶パンです(^^)楽しみ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/18

ニュー樹海でワンコインごはん~富良野

雪はやんだものの、今日も寒い1日。本屋さんでも~と思いながら結局家から一歩も出ず(笑)。ガーデニングの本を読んで復習したりして過ごしました。

白銀荘の帰りに「お腹すいたー!」とあつぼんがうるさいので(笑)、ニュー樹海に行ってみました。
20110418外観 20110418店内
ニュー樹海
富良野市朝日町6-32
0166-39-2880
新谷さんの斜め向かいです。

前に中国映画のエキストラをやった時にこちらの仕出し弁当を食べたことがあったくらい。あつぼんの会社の先輩から「安くてうまいぞ」とオススメを頂いていざ店内へ…。画像右:…なんとも言えぬ昭和初期(笑)。大きな薪ストーブが印象的!!昔すぎてちょっとびびったけれど、メニュウは豊富です(^^)

20110418豚丼
あつぼんはふらの名物ぶた丼。500円!!やすっ!他にもワンコインにはハンバーグセット・フライ定食・そばセット・やさい炒め定食・いかさし定食・カレー・ラーメンがありました。
柔らかいお肉に甘辛タレがとってもおいし!ごはんがすすむ味です。この時期ならではの摘果メロンのお漬物とお野菜の和え物小鉢とお味噌汁がついてます。タレがごはんに染みてもぺちゃってならない炊き加減も好印象です。

20110418具だくさん 20110418ラーメン
オイラは樹海ラーメン。700円です。小サイズは500円。サイズをどうしようか悩みましたが、あつぼんがぶた丼だけで足りるとは思えないし…ってことで普通サイズ。
画像右:出てきて後悔(笑)。で、で、でかい…でかすぎる…。樹海ラーメンはあんかけになっています。その野菜あんかけの量がハンパない!!!たっぷり具だくさんの野菜あんかけには富良野特産のアスパラやゆりねが入っていてこれもまた美味なのです。他にも白菜、しいたけ、たけのこ、いか、コーンなどなど。

ワンコインメニュウ以外には焼き肉定食やポークチャップ、てんぷら定食やパスタなどもあります。パスタなんかも500~600円ですし、かつ丼も800円とこちらもリーズナブル。メニュウに「メニュー他にもいろいろご用意致しております。係員にお尋ねください」と書いてある…その日の仕入れで何か特別なものが食べられるのかしら??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/17

半年ぶりの土いじり

ぽかぽか陽気はどこへやら。今日はカーテンを開けるとうっすらと積雪。そして寒い1日となり、日中でも1度。部屋の蓄熱暖房が春モードなのでちょっぴりひんやり…。明日のお昼にはお天気も回復のようです。

20110417ゆき
旭川へむかう国道↑。上富良野あたりが一番雪が多かったんじゃないかなぁ。車道はかろうじて融けているし、スタッドレスタイヤをまだ履き替えてないので良かったです。

今日は旭川の上野ファームで鉢あげのお手伝い。
20110417鉢あげ 20110417苗
外は寒いけれど、ハウスの中は大丈夫。風のガーデンではきちんとした鉢あげ作業ってできないのでここで勉強させてもらっています。半年ぶりの土の感触はふかふかで気持ち良かったですよ♪
今夏はダリアを少し植えるらしく、球根を鉢に植える作業もさせてもらいました。直植えでもいいのですが、少し鉢で育ててから植えると丈夫でいいみたいです。北海道でダリアは冬に掘り上げて球根を乾燥しないようにおがくずへ入れて…など保管が大変ですが、最近また人気が出てきたようで風のガーデンでももしかしたらお目見えするかも!?その時はまたお知らせしますね。
他にもタリクトラム・デラバイイーのアルバをひたすら鉢あげ。300個くらい作ってきたかな?無事に育っておくれ~。

想定外の雪だったので上野さんとこの宝石の小道が見れなくてちょっと残念。今年は色々なお庭を見て歩きたいな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/16

今年もへそ市場スタート

お休み初日は本格的な雨。スキー場にいたら退屈だっただろうな…なんて(笑)。あつぼんが明け番で午前はひっそりと過ごして午後からおでかけ。

まずはバナナを買いに今日から始まったへそ市場へ~♪
20110416いちば
へそ市場
富良野市公設地方卸売市場にて
毎週土曜日は12~15時まで、毎週日曜日は9~12時まで。

おもに鮮魚とお野菜・果物。あとは冷凍のお肉もあった!アイムのおいしいパンもここでゲットできます☆
オイラ達が目当てのバナナは1房に16本ほどついて400円。「なるべく青いのください!」と日持ちしそうなバナナをほくほく顔でお買い上げ(笑)。明日の朝からしばらくバナナヨーグルトなのだ。うふふ♪

20110416いちば2
スーパーの方が安いものもあるけれど、お魚なんかはかなり鮮度が良いので見ているだけでも飽きません。北海道産の塩ますが半身で400円にも手が出そうになったけれど、まだおうちの冷凍庫に塩さけがあるからこれは我慢…。

20110416カード
そして作ってしまった。ポイントカードはあまり好きではないのですが、つい「割引券配布」という会員特典につられて…(笑)。しかも何かお買い物しないとつかないというポイントではなく、市場に行ったらスタンプを押してくれるってのも嬉しいところ。15へそポイントがたまったら旬の食材がもらえるんですってー♪「ご縁がありますように」と市場の方から五円も一緒に頂きました。大事にお財布にしまっとこ(*^_^*)

富良野に観光にいらした時にオープンしていたら是非立ち寄ってみてください。今だと富良野産のおいしいアスパラやいちごの販売がありますよ。夏にはメロンの特設会場から地方発送もできます。

市場の後はゆったり温泉~久々の白銀荘へ。雪がまだ多く残るものの、こちらも本降りの雨で露天でゆっくりできなかったのが残念なところ。でもお湯がイイので大満足な2人なのでした(^^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/15

ようやく初物

お昼頃からぼけーっとした陽気。風が強くてロープウェーも揺れる揺れる!!富良野スキー場は5月5日までの営業予定ですが、オイラは一足お先に本日勤務終了。4か月弱はあっという間だったなぁ。1週間お休みをして、いよいよガーデン開始です。今年は新しいことも始まりそうで何やら忙しくなりそうな予感…。

帰りにホクレンショップのフォーレスト店へ。冷凍食品半額ということで冷凍オクラと冷凍ブロッコリーを求めて行くと何やらお野菜がけっこう安いんです。小松菜やキャベツ~♪そして迷った末に…

20110415アスパラ
今年初の富良野産アスパラ。色々な太さのが売られていたけれど、オイラは細めが好き。この時期は人間も体を目覚めさすのに「芽」を食べるといい~って毎年バーチさんの言葉を思い出します。早速明日、あつぼんと一緒にいっただきまーす。

20110415いなり 20110415おむすび
ここのところ、お弁当作りがやけに楽しいんです。といってもいつも同じものばかりですが(汗)。切干大根なんてほぼ毎日だし。オイラの基本はお肉かお魚か卵1品・お野菜2品のおかずは合計3品。冷蔵庫にちまっとしたものが残っていればそれを詰めたり。
最近好きで作ってるのがゆず胡椒のおいなりさん(画像左)。玄米と五分つき米を半々にして炊いたもの(黒豆入り)を酢飯にして、ゆず胡椒を混ぜるだけ。おいなりさんといってもおあげにご飯を詰めるのではなくて、甘辛く煮たおあげをごはんの上にトッピング~これは栗原はるみさんのレシピ。これだととてもラクチンです♪あつぼんがおいなりさん好きなのでとても喜びます。この日のおかずはエビシューマイ・切干大根とミックスビーンズのマリネ風・ひじき煮でした。
他にもあつぼんが大好きなのが炊き込みご飯。筑前煮を煮た時に余った汁を使ってみたら、具が入ってないのにいいダシが出ていて美味☆これを夜勤用におむすびにしました(画像右)。「今度はまた作ってね」とリクエスト。でもきっと同じ味にはならんぞ、あつぼん(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(16) | Trackback(0)
2011/04/14

さよなら、冬

朝方の富良野ロープウェー山頂は雪でしたが、濃いガスが晴れてくるとお天気も回復。冷たい風もやわらかくなってきて明日は春の陽気となりそうです。

トムラウシ温泉東大雪荘へ行く道すがら、寄り道したのは山菜下見と山の交流館とむらだけではなく…(笑)。

20110414ダム
十勝ダム!凍った湖を見るのが初めてじゃないのに大騒ぎな2人。すれ違う車もなく、この空間を2人占めしちゃってるのもまた嬉しくて嬉しくて。

20110414ダム2
湖岸を見ると水位が下がって行ったのがよく分かります。前にも糠平湖でこういうの見たなぁ。これも春の風物詩になるのかな?

20110414ダム4
ダム湖へ注ぐ川もなんだか迫力満点。新緑の時期も気持ちよさそうです。

で。温泉からの帰り道は「湯冷めしたら困るからまっすぐ帰ろうね」なーんて言ってるのに、岩松湖のそばを通って
20110414いわまつ
「対岸に白鳥がいる!!」とオイラが叫んで一旦停止(笑)。今夜の寝床だったのかな?

「マロースも北へ帰るし、いよいよ春本番だね。でも今年も畑にいるのを見たかったね」と話してたら
20110411はたけ
うじゃっといた。

「クエー クエー」と白鳥の鳴き声のマネするオイラ。履歴書の特技に書けるほど上手らしい(笑)。
20110411はたけ2
そんなオイラを「うっとおしいわ~」と言わんばかりに飛び去る白鳥ズ。みんな無事にシベリアに戻って行ってね。そしてまた次の冬に会いましょう。

風のガーデンは4月29日オープンです!ガーデンズは22日から準備のため仕事開始となります。今年も随時ガーデンの様子をアップできたらと思います。お楽しみに!そしてお待ちしております!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/13

鹿肉まんじゅう

今日は日中雨。今はやんで青空も見えています。明日はお天気回復の予報で、少しあったかくなるようです。ガーデンの雪融けが毎日非常に気になるところ…上野ファームではスノードロップが咲き始めたそうですよ(^^)/ 東川のキトウシ森林公園や旭川の男山自然公園でもカタクリが咲き始めたとか♪GWに自然散策にいらしてみては?風のガーデンも4月29日にオープン予定です。最初は小さな球根花でちょっと見た目が寂しいかもしれませんが、春を告げる愛らしい花たちがお待ちしておりますよ~。今年は北海道ガーデン街道ランチも新富良野プリンスホテルなどで楽しむこともできます。

さてさて。東大雪荘へ向かう途中、山の交流館とむらへ立ち寄りました。
20110413山の交流館
前にあつぼんがお客さんを連れてきたことがあり、大きなパンが売っていたと言うのでちょっとお立ち寄り。残念ながらパンはありませんでしたが、非常に気になるものが…

20110413鹿肉
鹿肉まんじゅう!1個300円です。冷凍でお持ち帰りもできますよん。1人1個食べたいところでしたが、おむすびを食べた後だったので1個を半分ずっこ。15cmほどもある大きなまんじゅうはとってもふかふか。酢醤油をかけてくれるのですが、これがまた良い香りなんです。

20110413まんじゅう
パクッ!生地のふわんふわんさが分かります?ものすごくおいしい生地なんです。ちょっと中華まん作っちゃおうかしらと思ったくらいにおいしい。フィリングの鹿肉は東大雪のえぞしか肉。豚の脂を混ぜた鹿肉のミンチに新得産のしいたけやアイヌネギが入っていてこちらもまた美味なのです☆鹿肉は消化に良いので、胃もたれしにくかったのがオイラにとって何よりうれしいところ。
新得町内で行われるイベントで完売するのも納得の一品。営業時間は午前9時~午後6で地方発送も可。手作りで数量に限りがあるため、来館前に問い合わせるといいかもしれません。連絡先は0156-65-2000です。

20110413おむすび
今回の旅のお弁当。黒豆入り五分つき米でおむすび。ゆかりとわかめの2種類です。最近、ようやく小さめに握れるようになりました(笑)。できる限りおむすびは紙やきれいなさらしで包むようにしています。

20110413月ふわり
新得駅前のお菓子屋さん・玉川でおやつ購入。柳月新商品・月ふわり。しっとりもちもちのカステラの中には十勝産小豆のこしあんとチーズクリームが入っています。これも本当においし!!!日持ちもするのでお土産にどうぞ。あとは仕事場で食べるおやつに三方六の切れ端もゲット☆翌日、むさぼるように食べてた索道メンズたち(笑)。Tくんのおばあちゃんは三方六ショコラの切れ端をゲットできたんだって。いいなー。メープルの切れ端…いつかゲットしてみせるぞぅ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/12

トムラウシ温泉~国民宿舎東大雪荘

風が冷たく、気温も7度ほど。それでも随分雪解けが進みました。明日は雨の予報です。

昨日の新得ドライブの一番の目的は…
20110412外観
トムラウシ温泉~国民宿舎東大雪荘!!
日帰り入浴:8~20時
料金:大人500円・小学生250円
無休です。
随分前に1度来たことがあって以来のお久しぶり。平成21年に改装されたということで山小屋風の明るい外観になってましたよ(^^)/

20110412源泉
宿のすぐ上流に源泉があって、93度もあります。とろっとした柔らかくて優しい肌さわりのお湯は効能そのままに温度を下げてお風呂に使われています。

20110412露天
男女共にだーれもいなくて貸切!!露天さいこーだーっ!!!!個人的には露天風呂に屋根があるのはイマイチ好きではなくて、開放感たっぷりじゃないと♪あとはすぐそばに川があるのも大好き。ここのところのストレスが本当に解けていくのが分かるほどのマイナスイオン。気持ちよすぎて珍しく長湯。あまりの気持ちよさに「ばんざーい!!」と叫びたくなったほどです。

20110412館内
館内はバリアフリー設計になっていて廊下も広々。

20110412休憩
休憩所もきれいになってましたよ~。マッサージチェアもあり。あと喫煙室が別に設けられていました。

20110412レストラン
レストラン「カムイ」。11時半~14時の営業で無休です。今回はおにぎりを持参したので利用しませんでしたが、鹿肉料理が豊富でした。新得地鶏のそばも楽しめます。鹿肉はヘルシーでしかもおいしいので是非食べてみてくださいね☆

20110412売店
改装前は気付きもしなかった売店(笑)。新得そばやちょっとしたおやつを買うことができます。

実はこの春から夫婦ともどもお世話になっているツッシーさんがこちらで勤務。ここで暮らす・働くことの魅力をお話してくださってもう今すぐ我が家もここに引っ越したいくらい!トマムでの山暮らしの経験があるとはいえ、東大雪荘はそれと比べものにならないくらいの秘境…。新得の街中まで60km。しかも途中まで未舗装の山道。それでもそんなことがどうでもいいと思えるだけの素晴らしさがここにはありました。いいなぁ…住みたい。

で。お仕事ちうでお忙しいのに客室を案内してもらいました。
20110412お部屋
お部屋は洋室・和室・和室2間・和洋室の全部で29室。どの部屋もバリアフリーです。温泉宿らしく、部屋にはシャワーもお風呂もありません。あるのは洗面台とトイレのみ。写真に撮ってこなかったけれど、ドアも床も家具も山小屋の雰囲気を壊してなく、とっても素敵なんです。写真のお部屋は和室2間タイプ。ブラインドも木目になっていてとってもいい!ここは一度ゆっくり泊まりに来てみたいです。

新緑の季節は5月上旬から。GWはバードウォッチングが楽しめます。
夏山シーズンは7~9月。トムラウシ山は上級者向けです。
紅葉は9月下旬~10月上旬。川べりには広葉樹が多いのできれいな紅葉を見ることができるそうですよ!
そして冬。のーんびりお風呂を楽しむには一番いい季節です!

さぁ、どの季節に遊びに行きましょうか(^^)/

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/04/11

山菜の様子を見てきました

今日は2人でお休み。富良野は風が冷たいけれど、良いお天気。激動の1か月…そしてまた大きな余震。冷たい雨が降る寒い中、皆さんの体が心配です。

最初は昨日の夜から車中泊でお出かけを予定していたのですが、目的地変更で朝に出発。今日は山へ行くのでおむすび握って!お茶持って!おやつも忘れずに。まっすぐ目的地…のはずが、山菜シーズンにあつぼんがそんなことをするわけもなく。

20110411新得山
新得山へ寄り道。

20110411ふき
ふきのとうはけっこう大きくなっていますが、ふきはまだこんなにちっこかったです(^^)

20110411ふき2
このちっさなふきをとりあえず採ってみました。というのは、きゃらぶきが作れないかな~と思いまして。きゃらぶきは野ふきという細いふきで作るみたいですが、こちらで見たことがないような気がします。だったらちっさなふきで代用できないものか…水っぽくなっちゃうかなぁ。

20110411福寿草
山のいたる所に福寿草が咲き乱れてました。富良野でも東大演習林の道路脇に沢山咲いていてきれいですよ~。個人の庭先にはクロッカス。あとは小さな球根花が春を告げておりました。ガーデンでもスノードロップ、咲いているかな?

20110411えんごさく
エゾエンゴサクもちらほら。学名はコリダリス。濃い紫色のものから真っ白なものまで色んな花を咲かせてくれます。

20110411えんごさく2
葉っぱもさまざまでまあるいのもあれば、↑のようにあかちゃんの手みたいなかわいいものも。ガーデンでは去年、みんなでエゾエンゴサクの移植を行いました。無事に咲いてくれるかな??ドキドキです。

20110411ねぎ
アイヌネギがうじゃーっ。まだ小さいけれど、もう十分食べられます。香りはいっちょまえですよ~。山菜はこれからが本番。他の場所も下見して、「来週あたりはアイヌネギが食べごろになるかな」と嬉しそうなあつぼんでした。

20110411ほね
その場所で見つけたえぞしかの骨…。けっこうバラバラになっていて、ひぐまが食べた模様…。ひーっ!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/04/10

身近に春を感じる時

今日も山がきれいに見渡せる1日。でしたが風が冷たくてっ…。そろそろ花粉もヤバい!?のか、職場でもKさんが「目がやたらかゆい~~」と言い出したり、オイラはくしゃみ・鼻水が止まらなくなったり…。甜茶飲まなきゃ!!

春をあちらこちらで目にするようになりました。街路樹の植えてある花壇に福寿草の黄色い花が目立ち始めてきたり、ヤナギの芽ももうずいぶん大きくなりました。

20110410すいせん
そんな中、うちのすぐ前の側溝に毎年恒例のスイセンが芽を出してきました(^^)

なんの変哲もないスイセンですが、これを見ないと「春が来た!」って感じがイマイチ自分の中で盛り上がらないのです(*^_^*) 味気ない側溝に毎年必ず芽を出す逞しさを見習わないといけないな!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/09

朝の景色

今朝は昨日の雨&雪で空気中のほこりが落とされて十勝岳連峰~旭岳をすっきり見ることができました(^^)/
20110409朝
ロープウェーの山頂ホームでまずは深呼吸。同じ移住組のSさんと「つい当たり前だと思ってしまうこの景色も本当はものすごく贅沢だよね」とおしゃべり。朝の清々しい空気を吸いにロープウェーにいらしてくださると嬉しいです♪

春スキーにもってこいの土曜日は札幌や帯広からもお客さんに来て頂いて少し賑わいましたよ~。4月の富良野はオフシーズンなので例年静かですが、今年は震災の影響もあってさらに静か…。全国各地の観光地も大打撃を受けていてどこも大変です。

そしてネットでは「被災地以外の人は自粛しないで経済まわして!」と皆さんが呼びかけてくれています。我が家も観光で成り立っているので富良野に遊びに来てほしいと思います。職場や友達の間でも「お客さんに来てほしいねぇ」と会話しています。

けれど、最近この言葉に疲労感を覚えるのです。経済は回さないといけない、それは重々承知しています。自分で自分の首をしめることですから。でも、私は震災のショックが自分の想像以上に心にずしりときています。最初のうちは家事すらも手につかなくて、常に心がざわざわして落ち着かない日々。今は落ち着いて普通に生活していますが、「本当に疲れた」のです。こういった方は大勢いらっしゃると思います。しかも戦後最大の災害ですもの、色々なことが今まで通りにいかないのは想像できます。

矛盾しているのは分かってるんです。遊びに来てほしい。でも無理はしないで。「経済をまわさなきゃ!」と思っちゃうことも疲れること。「今日はちょっと外でごはん食べたいな」と思ったらそうすればいいし、「今はうちも苦しいから外食は控えよう」と思うのも悪いことではありません。あまりに「まわして!まわして!」と連呼されると普段通りに暮らそうと思ってもなんだか強制されているように聞こえてきて苦しくなる時があります。

それでも自分でできることはコツコツと。例えばスーパーで1パック100円の特売卵を買っているとしたら、少しでも経済が潤うようにと願いを込めて1パック200円のちょっといい卵を買うのもいいかもしれません。いつも旭川や札幌に行ったり、ネットで少しでも安く買っているものがあるとしたら、地元産業のためにも富良野で買い物をするというのも1つの方法かもしれません。

**
話は突然変わるのですが。今朝見た夢が「出勤するのに家を出たらETが自転車をこいで道路を走ってた」でした。そして職場で流れてきたラジオの音楽がETだったのでちょっとびっくり!春なのでサイクリング特集だったようです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/04/08

昨夜の地震

今日はお昼過ぎまで雨。富良野ロープウェー山頂では雪となりました。夕方には天気も回復し、明日は良いお天気になりそうです。春スキーにはもってこいの1日となりそうですよ(*^_^*)


画像は先日焼いた北海道型のメープルクッキー。

昨夜も大きな地震がありました。と言っても我が家は2人ともぐっすりで全く気が付きませんでした。出社して初めて知り、奥さんに起こされた人やすぐにテレビをつけた人など様々。富良野は震度2でしたが、宮城では震度6強って…。余震と言えないような大きな揺れが夜中にあるなんて…。眠れない夜を過ごされたのかと思うと心が痛みます。地震は自然界で起こる現象なので仕方のないことなのでしょうが、それでも1日も早く安穏に眠れる夜が来ることを願います。

原発もこの大きな余震で水が漏れたり、冷却が一時停止したりと不安になることだらけ。福島も廃炉にするからと言って安心は全くできません。女川も停止しているから安心ではありません。停止して10数年たった原子炉からは今でも強い放射線を出し続けています。

今回のこの事故がなければさほど「原発」を気にして暮らしていたわけではない私。地元富山のお隣・石川にも志賀原発があり、一度近くを通った時に言葉に言い表せない恐ろしさを心の奥底で感じた程度。かといって「クリーンなエネルギー」「絶対に安全です」という言葉を鵜呑みにしていたわけでもありません。ただ「知らなかった」だけ。その「知らない」がいかに怖いかを今回の事故で痛感しています。知らないで暮らしていた私は原発賛成の人とさほど変わらない、むしろ愚かだと思うのです。

解体のことを考えて作られていない原子力発電所。がっちり固めて地中に埋めてしまえば安全ですがうたい文句な使用済み核燃料。地震の多い国なのに埋めて大丈夫なのでしょうか。そうこうしている間にも負の遺産はどんどん増えるばかり。福島の事故がなければこのことすらも知ることなく、今まで通りの生活をしていたのか…と思うと恐ろしくなります。

原子力発電でまかなっている電力は3割。北海道では4割になります。この3割・4割を我慢するというのはできないものなのでしょうか。昔の生活は今から見ると不便なことが多いかもしれません。けれど、昔はそれを不便と感じなかったはず。色々な生活スタイルの方がいるから一概に「これ!」ってものは難しいでしょうが、1つ1つの生活を見直すのは今回の事故をただの事故で終わらせない大事なことだと思うのです。人類がけして触れてはいけない領域に触れてしまった責任はみんなで負うべきだとも思います。

あまりぐぐっと考えすぎないように。けれど無関心・無知でいないように。日々の暮らしを丁寧に。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/04/07

ふんわりれいちゃんパン

今日は薄曇りで風の強い1日でした。明日は雨の予報…スキー場がちびっと心配だなぁ…。

1人休みなオイラ。Kくんファミリーと春の森散策をしようと誘っておきながら、ここ数日の体調不良で中止に…。あつぼんも「ちゃんと病院に行かないのならもうお出かけしない」って(-"-) てなことで病院へ。いつも行く病院だとレントゲンもないので何かあったらのために前にかかっていた病院へ。実はここの先生が苦手なのです…評判はいいのですが。しかし「何かあったらのために」と言いつつも朝ごはんをフツーに食べちゃってる時点でNGなのかも(笑)。まずは尿検査をして、次に診察して、胃のあたりをぐぐーっと触って診てもらって。

出てきた先生の言葉は

「なんか最近ストレスあった?」

…良かった。やっぱりそれだったか。一応胃痛を抑える薬をもらって、「良くならないようなら検査した方がいいかもね」って。もうがんばって良くなるもんねー!!!!じんましん自体はそんなに触れられることもなく。尿検査も実は前に「要再検査」になったことがあって心配してたんだけど、特に何もなかったようで一安心。少し食欲も戻ってきたので少しづつ体力回復に励もうと思います。

食欲はなくてもパンは焼いております。ここのところパン屋めぐりもしてないのであつぼんの夜用お弁当パンもせっせと焼いて冷凍しておかないと。少しでも食べやすいようにふんわりパンを。と言いつつ使用している粉はむっちりもっちりのキタノカオリだったりして(笑)。

20110407のり
醤油だんご大好きあつぼんのためにぐるぐるのりパン。ドライイーストを使って焼きました。一次発酵させた生地をのり1枚乗せられるくらいに伸ばして、そこにはけでお醤油を塗ります。そこへのりをぺったん☆あとはぐるぐる巻いて8等分して焼くだけです。ぱりぱりののりとほんのりお醤油の香りがとってもおいしいですよ。見た目にもぐるぐるがかわいい♪

20110407こっぺ
こちらは黒糖レーズンコッペパン。キタノカオリ280gに対して黒糖シート1/8をちぎって捏ねます。水分は150ccが成形しやすいと思います。あとはレーズンを入れて、ホットドッグ型に入れて焼いたらきれいなコッペパンの出来上がり(^^)
黒糖シートを使った黒糖パンはしっかりと黒糖のコクが味わえるので大好き。それにパンがとってもふんわり仕上がります。うちではほかにも抹茶シートとショコラシートが大活躍です。中に入れるドライフルーツもシートによって変えるのも楽しみの1つです。

今はもうすぐ賞味期限が切れてしまうホシノ天然酵母があったのでそちらで酵母を起こし、シンプルにレーズンパンを発酵しております。やっぱりホシノの力ってすごいな!!と実感。一昨日からあったかいのもあるけれど、1日でぶくぶくになっちゃったんだもん。焼き上がりは夜遅くになっちゃいそうだけれど、久々のホシノパン。楽しみだなぁ(*^_^*)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/04/06

ふ~んわりオムレツ

今日は暑いくらいの1日でした。街中では16度まで気温があがったとか!富良野ロープウェーの山頂でも朝から気温が9度もあってびっくりでした。良いお天気は明日も続きます。

仕事が終わって楽しみにしていた六花亭・4月のおやつ屋さんの受け取りへ♪
20110406おやつ
今月はふ~んわりオムレツ4種類!!
左から…
ティラミス~コーヒースポンジに、コーヒーゼリー入りのマスカルポーネクリームを組み合わせて。
ぶどう~果実味溢れるぶどうゼリー入りクリームをふんわり焼き上げたスポンジで包みました。
抹茶~色鮮やかな抹茶スポンジに、大納言小豆入りの抹茶クリーム。抹茶づくしのオムレツ。
紅茶オレンジ~香り豊かな紅茶スポンジに、さっぱりとしたオレンジヨーグルトクリームが良く合います。

とのこと。どれもこれも魅力的ですが、抹茶をたてて飲むほどに抹茶好き。あつぼんはぶどうをまずパクリ。ふ~んわりオムレツだけに本当にふんわり。ふんわりしっとり柔らかスポンジももちろんおいしいのですが、クリームがおいしい!前のロールケーキの時にはオイラが苦手なバタークリーム使用のものもありましたが、今回はどれも生クリームベース。なのでずっしりこなくてペロリ☆と食べれちゃいます。抹茶もちゃんと香りが生きてたし、びっくりしたのはぶどうクリームのおいしさ。残りの2つも楽しみだな~♪

期待と信頼に応えるワンコイン。来月は何だろうな。これからもこの土地だからこそ味わえるおいしさを楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/05

13年目突入

本日も1日晴天なり。気温もぐぐーんと上がって山麓では10度を超えていよいよ索道の制服であるスキーウェアが暑くなってきました。

20110405ふらの
富良野の街もだんだん雪が少なくなり…。色々なものが始動する時期となりました。まだ雪の残る部分は水田だそうで、こちらは融雪剤を撒かなくてもいいんだとか。そうやって見ると中富良野には沢山水田があるんだなぁと分かります。

毎年書いているけれど、今日はオイラが北海道民になった日。無事に13年を迎えることができました。桜満開の富山を出発したのがついこの前のことに思える反面、まだ13年しか経ってないのか…と感じたり。移住当初からの出来事をブログにアップ出来てたら面白かったかもしれませんね。

富山から向かったのは赤井川村のキロロリゾート。ヤマハに勤めていたので移籍という形をとっての総務課勤務。電話オペレーターをしてましたが、窓のない狭い空間にいるのが苦痛で苦痛で…。休みの日は小樽や積丹をドライブするのが楽しかったですね。ヤマハの先輩が春スキーをしに来てくれてイキオイで富良野までドライブしたのも良い思い出です。キロロでの暮らしはたったの3か月(笑)。

その後。大型シャトルバスの運転手になるべくトマムへ。けれど夢は叶わず宿泊課のベルガール。その時にあつぼんと知り合ったんです。ベルガールの仕事自体はけっこう楽しくて氷点下36度の朝に外で仕事をしたことが一番の思い出!トマムでは中国調理課にも行って調理場の楽しさを覚えたし、レンタカーの受付をしてお客さんにあれこれ道案内するのも楽しかったなぁ…。そんなトマムライフは6年。

転勤でルスツリゾートへ。最初は倶知安に住んで雪の多さにびっくりの春。その後は喜茂別に移ってルスツのキャンプ場とリネンの仕事をしました。自分たちの描く「北海道らしさ」と羊蹄山の景色が一致しなくて富良野へお引越し。ルスツライフは2年で終了。

4月3日に富良野へ越してアルパインで自然と思いっきり触れ合う仕事をして、あとは索道~ガーデンの季節労働者の仲間入り。そんな暮らしも丸5年がすぎて6年目に突入しました。1年を通じて外にいる仕事は「五感を開放する」という自分へのテーマにぴったりな反面、大変なことも色々あります。3月11日の大震災があってからは観光客も激減。この夏への不安を抱えた13年目の道産子ライフですが、ガーデンでの仕事はあくまで自然が相手。お客さんが多かろうが少なかろうがやることは同じ。けれど自分ができることとして今年の庭仕事はより一層がんばります。被災地の方々はブログを見る環境でもなければ、時間もないだろうけれど、少しでも癒しを届けられるように花を咲かせようと思います。また緑あふれる東北に戻れる日を願って。

その前に、体の不具合をどうにかせねば…。昨夜は右足太ももに突然のじんましん!!!花粉症も持ってるし、もしかしたら何かのアレルギーなのかな?それとも免疫力の低下??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/04

あかがわのパン~上富良野

今日は思いのほか冷え込みが緩くてほっと一安心。明日からは気温もぐーんとあがって過ごしやすい陽気となりそうです。被災地の方も過ごしやすくなるかな??

昨日は温泉帰りに「ソフトクリームが食べたいね」と寄り道。どこへ行こうか考えて…
20110404ソフト
四季彩の丘の売店へ。ここのソフトはおいしいんです。夏に出るかぼちゃ味が好き。冬にも中途半端、花もないという時期なのに観光バスが3台ほど来ていました。観光地はどこも厳しい状況ですががんばりますよ~!

秋まき小麦かな?グリーン鮮やかな畑、豊かな大地、そして雪まだ残る丘を眺めながら走っていると、あつぼんが「おいしい団子が食べたい」

…そういうのって旭川にいる時に言うもんでしょー!!!旭川ならまだお餅屋さんも和菓子屋さんもあるってのに…で、何かお餅系のおやつがあるかなーと思って上富良野のあかがわさんへ。

ない。おまんじゅうしかない。でもケーキを食べる気分でもない。で、せっかくだからパンを買ってみました。
20110404あかがわ
ハード系から昔なつかし系まで色々種類も豊富。お値段もお手頃♪あつぼんは定番の焼きそばパンとたこ焼きパン、メロンパンにチョココロネ。オイラはクリームチーズパン。このクリームチーズパン、見た目が大野製パンのチーズパンにそっくり!!!オイラが愛してやまない大野製パンのクリームチーズパン。滅多に口にすることができない分、余計に愛おしさが募るってもんです。あかがわさんのもおいしかったけれど、やっぱり大野製パンのが好きかな。次にあかがわさんへ行ったらりんごとクリームチーズのパンを買おう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/03

森の旅亭びえい

今日は寒い1日です。この時期は寒暖の差が激しいのでみなさん風邪をひかないように大事になさってくださいね。明日の朝の予想最低気温は氷点下10度…蓄熱暖房をまた冬モードにしちゃおうかしら。

昨日はあつぼんが明けでゆるゆると過ごしましたが、今日は休みなので「おでかけしよう!」と旭川へ。欲しいなぁと思うものがあって見に行ったけれど、「コレ!」ってものがなくてただプラプラ。でも本当の目的は温泉へ行くこと~♪

20110403外観
森の旅亭びえいさんへ。ちょうど1周年を迎えた新しいお宿です。

日帰り入浴
料金:大人800円・子供400円(美瑛町民割引あり)
時間:10時~14時
定休日:月曜日

20110403館内
数寄屋造りの建物が落ち着いた雰囲気を醸し出して「本当に入っていいんかいな?」と一瞬思ったほど(笑)。宿泊と入浴の入口が違うので確認を。入った瞬間に木の良い香り。玄関で靴を脱いだら白樺のフローリングの上をそのままどうぞ。宿泊の方は畳が敷いてあってどちらも足に優しいつくりです。

お風呂は客室に露天がついているのもあるせいか、割とこじんまりとした印象。加水も加温もしていない源泉そのままの大きな湯船・加水加温してある小さな湯船、あとは露天風呂。白金の湯は「杖忘れの湯」と言われるほど体にしみる良いお湯です。オイラは熱いお風呂に浸かってられない人なので、加水加温してある内湯でまずはゆっくりあったまって~♪あとは露天でまったり…。街中と違ってまだまだ冬景色の山の露天風呂でした。

20110403かっぱ
宿では近くの美郷不動尊の湧水を飲むことができます。ここの水はクセがなくて本当においしい!で、池にかっぱさんがいるのですが雪をかぶった姿がとてもユニークで大好きなんです。mixiのトップ画も雪リーゼントのかっぱにしてるほどに好き。今日はアフロチックでした。

20110403かっぱ2
水車の方へ目をやると…かえるに乗ってるし!!

20110403林
温泉で体も心もほぐれた感じ~♪索道仕事も15日まで。休みをのぞいたらあと9日。がんばるぞー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/04/02

ゆるゆるこねこね

20110402ゆき 20110402ゆるゆる
今日は朝から雪。時折強く降りはするものの、積もっては消えての繰り返し。明日もまだ雪が残る予報が出ています。昨夜は冬季社員の慰労会があってガーデンズのCちゃんとともに参加。バイキングで沢山食べるぞぅっ!と思っていたのにここ数週間どうも食欲不振。胃上部不快感と痛みがあるので胃炎かな?病院に行ったら「はい、胃カメラ」なんて言われそうなので家でじっと様子を見る…の日々なのでバイキングでもちびっとしか食べられずに残念でした(T_T)

雪だし、あつぼんは明け番で朝方の帰宅、そしてこの胃部不快感。こんな日は家での~んびり過ごそう♪ってことであつぼんはお昼寝。オイラは読書。小川糸さんの小説を読むと主人公のように「食」を丁寧に過ごしていきたいといつも思います。

簡単そうで、でもなかなか実行できない…。けれどこんな休みの日くらいは、と思って小麦粉部の自主練。
20110402こね
あつぼんの大好きなほうとうを作りました。強力粉(キタノカオリ)とお塩、あとはお水でこねこね。腱鞘炎になってからは手ごねパンを焼くことがめっきり減ったけれど、やっぱり粉の弾力を手で感じるのはとても好き。水加減はもちろんのこと、その粉の特徴も少し分かる気がします。ちょっと柔らかめにこねあげて、あとは2cmほどのお団子にして30分寝かせれば完成☆ 汁に入れる時ににーっと伸ばして入れてあげればお手軽ほうとうの出来上がり。もちもちでとても美味でしたよ(^^) おいしく食べたいし、元気でいたいから早く胃炎直すぞぅ~。とりあえずはしばらく玄米とはおさらばして五分つき米にしてみます。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2011/04/01

旭山動物園くらぶ

4月ですね。富良野も春らしい陽気となりました。今朝の新聞に

「四月一日」と書いて、「わたぬき」とも読ませる。着物の綿を抜き、衣替えをしたことに由来するという。今日から新年度がスタート。衣服だけでなく、心も新たにしたい。
古来、日本人は「春」に草木の芽が「張る」、田畑を「懇る」、天が「晴る」などの意味を重ね合わせてきた。明るく、豊かに、のびやかに生を謳歌する春を迎える。そんなイメージがわきあがる。

とありました。富良野はまだまだ雪がちらつく日もありますが、自然界は春の装いになってきました。自然の力を分けてもらって心も体も春モードにチェンジ!ですね(^^)

前の休みに旭川へあつぼん仕事の下見~というのは動物園を細かくチェックするためだったのです。今までも車いすなどのお客さんのためにしっかりチェックはしていましたが、園内で食事をするかもしれないとのことで段差やいすが固定されていないかどうかを再度チェック。その他にも動物園通りのお店の入口段差をチェックしたり…。

動物園は震災の影響で入場者数が一時は半分になったと報道されていました。もしかしたらがらーんとしているかもねぇ…なんて話していたのですが、沢山のお客さんがいらしてました。北海道も元気にがんばってます!

「お昼は何食べる?」と言いながらも来る直前に六花亭で食べたふらの餅で全然お腹の空いてないオイラ。けれどせっかくだから動物園でということで
20110401外観
旭山動物園くらぶのパン小屋へ♪動物園に入らないと買えないし、オーブンから焼きたてパンが出てくるのを見ちゃったからもうパン以外に考えられなくて。

20110401パン
なんだかんだと5個も買ってしまった(笑)。人気のメロンパンとクリームチーズパン、そしてアップルパイとあんこクロワッサンとメープルとナッツのパン。混雑している時だとお店の前に大行列ができてあっという間に売り切れてしまうんですって。

20110401クリームチーズ
焼きたてだったのはクリームチーズパン。ふあんふあんのパンにクリームチーズ…あっつ!!!!あついあつい!!!メロンパンもクッキー生地がさくさく、パンはふあふあ。半分ずっこして食べたけど、オイラはもうそれでギブアップ…。でもパンはお持ち帰りもできるのでそれはそれで。翌朝にメープルとナッツのパンを食べたけれど、これ、また食べたい。メープルの香りがちゃんと生きてておいしかったな♪

20110401カレーうどん
あつぼんはあんこクロワッサンも食べてたけれど、なんだか物足りなさそう…でカレーうどんを買ってた(笑)。容器が小さいから少ないなぁ…なんて思ってたけれど、普通に1人前入ってるから食べごたえアリ!

あとはゆるゆるとホッキョクグマやペンギンを見たり、前にひつじちゃん達と「見たいねぇ」と言っていたホッキョクギツネを見たり。風が案外強くてそれがまた冷たくて。耳が冷たくなりすぎて頭痛発生…てなことで次の下見場所へ。

20110401あさひかわ
新しくなった旭川駅。古い駅舎がまだ残っているのでとりあえずはタクシーの乗り降りに今のところ変わりはなかったけれど、「行ってみるか!」と新駅舎散策。気になるカフェもあったけれど、駐車場料金無料が15分間なので駆け足で歩くオイラ達(貧乏性)。

20110401あさひかわ2
がらーん…。旭川駅って旅人だった頃に1度利用したことがあったなぁ…。美瑛に向かう列車にワクワクしながら乗ったのはもう14年ほど前になるのね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

