--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/31

山遊山でランチ~上富良野

風は涼しいのですが、草取りをしていると背中に受ける日差しはやや強め。花粉症対策でマスクをして作業をしていると暑くて仕方がありません。しばらくカラッとした北海道らしいお天気が続きそうです。

昨日のランチは索道で一緒に働くIさんオススメの
20110531途中
山遊山(やまゆうざん)さんへ行ってきました。はぐれカフェらしく、「本当にこんな場所にあるの?」と思わせる道…

20110531外観
山小屋風のかわいらしい建物がちゃんとありました!

山遊山
上富良野町西4線北21号
0167-45-3775
営業時間:4~10月 10時~17時
     11~12月中旬 11時~16時
定休日:夏も冬も火曜日です。

オープンガーデンもやってらして、散策も楽しめますよ!

20110531店内
店内は床も木が敷き詰められていてとても優しい香りがします。アンティークな小物もオシャレです。

20110531窓から
窓から見える景色も気持ちがいいですよ~。

20110531パスタ
あつぼんはペペロンチーノ。950円。パスタはほかにもトマトソース、トマトクリーム、コーンクリームから選べます。ベーコンは上富良野産の豚肉を使っての自家製なのです。とってもおいし!でもあつぼん的には全然量が足りなかったみたいです(笑)。

20110531パイ
オイラは焼きたてあんみつパイ。600円。山遊山さんはアップルパイがおいしいことでも有名です。注文してから焼いてくださるので多少時間がかかりますのでゆとりがある時にどうぞ。あんみつパイにはこしあん、白玉、栗の甘露煮が入ってます。焼きたてなのでパイがサックサク!!!そして熱いーっ!!!!あんこでやけどに注意です。

食事後に庭をぷらり。天気が良ければ十勝岳を望むことができます。
20110531かわいい
お気に入りの植栽。ユーフォルビアとこごみ。色合わせがとってもキュート☆また花が多く咲く時期に訪れてみたいです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

庭散策と周辺の丘散策のドライブなんていかがでしょう。
20110531風景
スポンサーサイト
富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/05/29

パン工房小麦畑~美瑛

昨日から一気に10度も下がって今日は17度とグリーンハウス内にいると肌寒く感じるほど。Yさんと「寒いねぇ」とストーブ焚いちゃいましたよ。こんなに気温差が激しいと体がしんどくなりそうです。

ここのところの気温上昇でシラカバ花粉の飛散量がぐっとアップしていた富良野(上川地方全体)。ガーデンズではCちゃんとオイラが花粉症で毎日ぐったり。薬は飲むけれど、それでもかゆいもんはかゆい!副作用で鼻と喉の奥が渇いて辛い!!で、その花粉が昨夜の雨で地上に落ちてきたのですがものすごい量です。水たまりが黄色くなるほど。そりゃしんどいはずだー。グリーンハウス内もうっすらと黄色くなっていたほどでした。

トマムに住んでいるころから「おいしいよ」と聞いていた美瑛のパン屋さんへ行ってきました(^^)
20110529外観
パン工房 小麦畑
美瑛町大村大久保協生
0166-92-5455
営業時間:3~10月 9時~17時
     11~2月 9時~16時
定休日:4~9月 毎週水曜日・第3木曜日
    10~3月 毎週水曜・木曜

20110529パン
あこの天然酵母を知ったのは小麦畑さんから。なので食べるのをずっと楽しみにしていました。ライ麦で焼いた大きなパンもおいしそうでしたが(最近、少しだけどハード系も選ぶようになってきました)、あこのおいしさを堪能すべく食パン。あとはメロンパンと黒豆パン。

ずっしりと重みのある天然酵母食パン。自分で焼くのと同じ感じ…ということは、上手に発酵を見極めているってこと!?なーんて(笑)。お気に入りのきなこクリームをたっぷり塗って食べました(^^)/
黒豆パンのパン生地がバターたっぷりのリッチタイプでトーストするとさっくさくでおいしかったです☆他にも美瑛の小豆を使ったアンパンもオススメらしく、次は絶対に食べてみよう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野や美瑛では今、エゾハルゼミが大合唱しています。
20110526美瑛
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/28

祝 風のガーデン~5月28日の巻

緑眩しい今日、ガーデンズのCちゃんがめでたくゴールイン!おめでとう~♪10時のおやつにはメルルさんのショコラフロマージュでお祝いしました。みんな「女子で良かったね!!!」と大喜び。贅沢なおやつは女子でこっそり食べるのがいいのです(笑)。

毎日雑草や増えすぎた植物たちと戦うガーデンズ。首肩腰手首…もろもろしんどい。怪我をしないように今年も毎朝はりきっております!
20110528体操
そう、ラジオ体操。多い時には5名で体操。めっちゃ気持ちいいのです。こんなおちゃめなポーズをとってくれるCちゃんとYさんに感謝(笑)。

20110528作業
それにしても今日はめちゃくちゃ暑かった!!!27度とまるで夏。みんなで「うひぃ~~~」と草むしり…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/27

六花亭~6月のおやつ屋さん

今日も夏日に近い気温で庭仕事をしてても暑い…。ほとんどしゃがんでいるのと、エプロンが厚いのとでウエストのあたりに汗をかくほど。これでちっとは細くなればいいけれど。

細くなる暇がないほどそこらじゅうに誘惑は溢れているわけで(笑)。
20110527おやつ
来月のおやつ屋さんっ☆ふんわりスポンジにクリームが入ったパフの詰め合わせ。こういうの好きー♪で、ソッコー予約。でもチョコ・ストロベリー・抹茶・紅茶・ティラミス・カスターと味のラインナップはいつもと同じ。たぶんこれが基本なんだろうけれど、もう少し違う味のものが食べたい…かも。

さてさて。

ガーデンではそろそろ爆発的にあちらこちらそちらどちらで花開く時期になってきました。

20110527チューリップ
今年はチューリップがとてもきれいに咲きました。写真はスプリンググリーンという品種。白い花にグリーンの筋が入ったとてもきれいなチューリップです。黄色の花に同じく筋の入った品種もあり、そちらはイエロースプリンググリーン。他にもアンジェリケ、マウントタコマ、アラジンレコードなど色々。ゲラニウムもちらほら咲き始めました。

おっ。さきほど埼玉に引っ越していったSからメールが。なんと、ハロワに行ったら担当者さんが「風のガーデンに去年行ったんですよ!」と盛り上がったそうです。嬉しいなぁ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/26

美瑛のアスパラ

良い天気!なんだか春を飛び越えて25度。さすがに庭仕事をしていると背中がじりじりと暑い…。

20110526ベロニカ
ガーデンはお休み、でもって美瑛のMERLEさんでの庭仕事。東京出張の前日に行って、今回2度目の庭ボランティア。美味しいもの目当てなのがバレバレ(笑)。MERLEさんのお庭もだんだん華やかになってきて、ベロニカのブルーがとっても鮮やかでした。

クロエの強烈なアタックから始まった今日の庭仕事。ドラミングや鳥のさえずりを聞きながら草むしり。ガーデン初年度はあんなに嫌いだった草むしり(いや、今でも大好きってわけではありません)なのに今では当たり前のようになってきています。こんなことなら実家でももっとお手伝いしておけばよかったなぁ。

「おやつにしませんか~」とMERLEさん。「はーい!!!!!」←かなり力強く(笑)。
20110526おやつ
「暑いからアイスティーにしちゃった」…なんて嬉しい心遣い。1年を通して冷蔵庫にアイスティーを作って入れているほどアイスティーが好き。そして本日のスイーツは…
○リュバブのタルト 自家農園のリュバブで作られています。サックサクのタルトにたっぷりのリュバブ。酸味がとてもおいしい。
○ピスタチオのダコワーズ ピスタチオのスイーツって初めて。初物ってドキドキしちゃうけれど、MERLEさんだから絶対に大丈夫…ダコワーズのふんわりサクサクがクセになりそ!そして濃厚なピスタチオクリーム。濃厚ですが、くどくありません。おいしい。おいしー!!

2種類ものスイーツを平らげて再び草むしり開始!日差しが強くなってきたので、木陰で草むしり。トラクターが行き交う光景。種類は分からないけれど、庭を自由に散策する小鳥たち。ハチは密を吸うのに一生懸命。キラキラ輝く新緑たち。たまーにはショッピングでもしたいなぁなんて思うけれど、やっぱりこういう休日の過ごし方が大好きです。

今日はお昼には帰るのに…「お昼ご飯食べてってくださいね~」…「えぇっ!?」←でもかなり嬉しい(笑)。
20110526ランチ
美瑛産、というかMERLE産のアスパラ!!!!!しかもさっき採ったばかりの新鮮そのもの。それをシンプルに茹でたもの。アスパラは太いけれど、全然筋っぽくなくてしゃきしゃきで甘い。
そして採れたてアスパラで作った焼きたてケークサレ。前回もそうだったけれど、本当にふわんふわんでしっとり。今日は焼きたてだったので周りがぱりぱりでこれもまた美味。アスパラ以外にはチーズやアンチョビが入っていてちょうど良い塩っけがまた食欲をそそります。

20110526ランチ2
アスパラの冷製スープ。このスープもまた絶品なんです。目でも楽しめる美しい春色スープです。かなりお腹が満腹…。MERLEさんに行ったら太るなこりゃ(笑)。

20110526プリン 20110526ガレット
あまりに満腹すぎてランチについてたプリンが食べられず…「お持ち帰りします?」と嬉しいお言葉っ☆しかもあつぼんの分まで頂いちゃいました。本当にありがとうございました。
プリンも超オススメだけれど、ガレット・ブルトンヌも超オススメ。今日はお店の営業日だったので購入することができました(^^)/うふふふふふ~~~楽しみ楽しみ。そうそう、「アスパラも食べきれないから」とおすそ分けを頂き…草むしりだけでこんなにして頂いていいのだろうか??

丁寧に丹精こめて、そして良い材料で作られたMERLEさんのおやつとランチ。この幸せを皆さんも是非。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/05/25

わさー 風のガーデン~5月25日の巻

お昼頃からおてんとさんが顔を出し、外で作業をしていると暑いくらい。本当は首に巻いたストールを取りたいけれど、昨日ササダニに好かれたのでぐっと我慢。昨夜、「ササダニついててびっくりしたー!」とあつぼんに報告すると、「今年は多いのかなぁ?山菜採りに行った時もめちゃくちゃついた」って…。ヤだなぁ…。今朝もYさんと「マイマイのがマシだねぇ」って。

さてさて。ガーデンスタートに蒔いた小松菜・はつか大根・サンチュ・青しその種。
20110525野菜
にょきー。

寒かったのでスタートは遅かったけれど、とりあえずわさーっとなりました。しかし青しそは発芽せず…。あまりにも密集しているので間引きをするも、きっとまだまだ間引かないと食べられないと思われます。でももったいなくてなかなか間引きできません(笑)。

20110525庭
そして庭もわさー。日々成長。毎年ブログに書いているけれど、「どの時期が一番いいですか?」との問いに「今です!」と答えたい!!「7月~8月が花の種類が豊富です」とは答えるものの、やっぱり「今もいいです!!」と答えたい!!緑が鮮やかで、これから伸びる植物たち。葉っぱもイキイキしていて食べるものじゃないけれど「新鮮」そのもの。

20110525庭2
パンフレットやドラマのようではないけれど、一気に開放された植物たちのパワーを感じてくださいね。そろそろ虫が増えてきました。ガーデンへお越しの際には虫よけグッズをお持ち頂くことをオススメします。ガーデンズはササダニ対策で蚊取り線香でも腰からぶら下げようかしら…(煙が苦手らしい)。なんでも哺乳類から出る酪酸の匂いで寄ってくるらしい…両生類になりたい。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/05/24

プシュプシュ 風のガーデン~5月24日の巻

日がさすと暑く感じる今日のガーデン。桜も満開で見ごろですよ!

だいぶ背丈が出てきて立体的になってきました。ゲラニウムやアルケミラ・モリスはもっこりもこもこ。プルモナリアも最初は小さくて心配でしたが、もっさりもこもこ。ラシラスやゲウム・リヴァーレも咲き始めました。チューリップも各種かわいらしく咲き誇ってます。

20110524庭
草むしりはエンドレス。ちまちまちまちまちまちまちま…「よー癇癪おこさんな」とお客さん(笑)。いえいえ、たまーに「きーっ!!!」とつぶやきながらやってますから(笑)。そして今日は「とりあえず草むしりも一巡したから」という理由で殺菌剤散布。機械でプシューッとやれば早いのですが、「あの機械も面倒くさいから手動でやろ」とCちゃんと2人でペットボトルにスプレーをつけていざ出陣。1時間もプシュプシュ。モナルダやホリホックには重点的にプシュプシュ。

…あ、あ、握力が………。

思いのほかどっぷり疲れました。おまけに中腰だし。

でも毎日草むしりだと庭全体をまじまじと見ることもないのでチェックできて良かったですよ。皆さんに元気で良い庭を見てもらいたいですから。

なーんて言っているとかっこいいけれど、次回の散布が恐怖だったりしてます。だってササダニが体についてたんだもん!!!はうーっ!!!まだ吸い付く前に気がついて良かった…。カメムシも嫌だけど、マイマイよりマシ。マイマイも嫌だけど、ササダニよかマシだな…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/23

玄米おむすび茶房ちゃみせ~東川町

めっさ寒いーっ!!!!!!グリーンハウスでは久しぶりにストーブを3つ焚きました。北風が冷たい中での草むしりは本当に辛いっす。しかも花粉症でくしゃみ&鼻水、なみだ目…薬を飲めば眠たいし乾くし。あーうー。

そしてガーデンズにしのぱんさんから頂いたプレゼント(蒸しパンじゃないよ)をおすそ分け。みんなとても喜んでくれました。うふふ~☆

そんなしのぱんさんもオススメなのが
20110523外観
玄米おむすび茶房ちゃみせ
東川町東町1の1
0166-82-3887
営業時間:10時~15時
定休日:月曜日
ピッツァ亭と同じ建物になります。

20110523店内
にっこにこ笑顔のとても感じの良い店員さん。色々なおむすびを目の前にして悩みまくるオイラにも嫌な顔ひとつせずににこにこ。おむすびは玄米100%のものからそうでないものまで。どれもこれもとてもおいしそう。富山ではおなじみのとろろ昆布のおむすびもあって嬉しかったなぁ~。でも黒とろろじゃなくて白とろろね。店内で食べることもできますよ。

20110523おむすび
我が家は玄米チーズおかか、玄米しゃけ、青大豆みそ、玄米焼きむすを。青大豆の食感がとってもいいの!我が家でも玄米を炊く時には必ずお豆を入れるけど、おいしいですよね♪サイズも大き目なのでしっかり満足できます。

ちゃみせさんで人気がある留萌産のぬかにしんをほぐしていれたおむすび。実は実家のオカンもこんかいわし(ぬかいわしみたいなもの)をほぐしたおむすびをよく作ってくれます。これがまたおいしくて。とろろ昆布といい、こんかいわしといい、思わず「富山ご出身ですか!?」と聞きたくなったほど(笑)。

そうそう!昨日、ガーデンに大きなヘビが出たとCちゃんとYさんが大騒ぎ。割となんでもどんとこい!なCちゃんですらもびびったほどの大きなヘビ。見てみたかったなぁ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/22

春遊び~山菜採り

2人休みの今日はまずまずのお天気。朝はへそ市場で食材調達。そしてお昼ご飯を持って2人のホームグラウンドへ出発☆

20110522桜と新緑
途中、ウドの様子を見に行くあつぼん。オイラはのんびり花見。エゾヤマザクラとカラマツの新緑の組み合わせがとてもきれい。

20110522ニリンソウ
うきうきあつぼんがなかなか戻ってこないので周辺散策。お、ニリンソウが咲いてた。

20110522うきうき
うきうきさんご帰還。なかなか良い大きさのウドを数本ゲットしてきましたよ~(^^)

20110522しのぱん
お腹が空いたので運転しながらランチ。昨日頂いたしのぱん持参♪カスタードの優しい甘さにうっとり…。フライドオニオンとチーズは激うま。天然酵母の蒸しパンなので香りがいいんだこれがまた。温めなおすのがベストだけれど、そのままでも十分においしいのです。

20110522砂利道
至福のもぐもぐタイムを経て、ホームグラウンドに向かうのにいつもと違う道をチョイス。こちらを通るのはオイラ初めて!興奮興奮大興奮!!!路肩にまだ雪が残ってるし。

20110522エゾノリュウキンカ
あちこちに小さな沢が流れていて、エゾノリュウキンカが見ごろでした!

20110522こけ
すれ違う車は全くなく。聞こえてくるのは鳥のさえずりと風と沢の音のみ。あつぼんもオイラも体の細胞1つ1つがとっても喜んでいるのを感じます。

20110522きつつき
オイラの興奮マックスポイント。クマゲラ団地!!!クマゲラの食痕は何度も見ているけれど、何度見ても感動なのです。

20110522きつつき2
下部もクマゲラがつついた跡。おいしい虫が沢山いたんでしょうね。

20110522巣
何かの巣を発見。

20110522こごみ
あ、メインの山菜はまだまだ早くてこごみでやっとこの大きさ。

20110522わさび
2人してうきゃうきゃ大興奮の峠道を下ったらホームグラウンド到着。高速道路が通って随分景色が変わったけれど、やっぱりトマムは2人の原点なので大好きな土地です。

2110522桜
トマムでも少しの山菜をゲットして帰路につきました。弟2号が「姉弟の中で姉ちゃんが一番人間らしい暮らしをしている」とオカンに言ってたそうですが、その通りだと実感した休日でした。

20110522収穫
今日の収穫。やまわさび、エゾノリュウキンカ、ウド、こごみ、タラの芽。この時期の山菜は体を目覚めさせるのにはとてもいいのです。体全部を使って春を感じられることに感謝です。

20110522夕飯
そして夕飯。へそ市場で仕入れたお刺身。久しぶりにお刺身なんて買ったかも…市場なのでお買い得だったのです(^^) 薬味はもちろんすりおろしたやまわさび。タラの芽とウドの芽はちょび塩(ちょびりこジャム研究所の特製ハーブソルトなのです)でシンプルに炒めました。香りの強い山菜とハーブソルトって味がぶつかり合いそうですが、実はそうでもないのです。ほろ苦さもちゃんと生きてますよ。そしてお初のエゾノリュウキンカのおひたし…食べにくくはないけれど、クセのあるお味。北海道ならではの味とでもいいましょうか。体に優しい夕飯に幸せを感じたオイラなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/20

次々誕生 風のガーデン~5月20日の巻

今日も外にいると暑く感じるほど。明日は久しぶりに雨の予報です。

朝の7時半頃。ガーデンに着くと
20110520はるぜみ
エゾハルゼミが羽を乾かしている最中でした。もともと羽の透き通ったツクツクボウシのようなセミですが、羽化したては本当に美しいのです。もうすぐガーデンもセミの鳴き声で賑やかになりますな~。

鳴き声といえば。ウグイスもホーホケキョと上手に鳴いています。「ウグウグ」と鳴いている鳥もいたり、ピ~~ヒョロロとトンビも。鳴き声とは違うけれど、時折クマゲラやアカゲラなどのドラミングも聞こえてきます。カエルの合唱もね♪そして「風のガーデン」なので風が通り抜けたり、山から降りてくる音ももちろん聞くことができます。

ここは大自然のガーデンですからキレイなことばかりではありません。やってきましたよ、マイマイガ祭り。あちらこちらでもじゃもじゃと出てきております…。カメムシも相変わらずトコトコテクテク、ぶい~~~んとグリーンハウスをわが物顔で動き回り…。ガーデンのエゾヤマザクラも開き始めたこの季節はちょっと嫌な時期でもあります。あー、グリーンハウスに行くの怖い。

20110520スノーフレーク
庭では次々と新しく咲き始める花も増えてきました。今日はスノーフレークが一輪開きました。3シーズン目ですが、新しく花が咲くととっても心がほっこりと優しくなれます。ガーデンズ全員に笑顔が広がります。

ガーデンのお庭はいくつかのブロックに分かれており、順番に草むしりをしていくのですが土塀の中がようやく一巡できました。できた、と言ってもそれはゴールではなくまたスタートに戻ると雑草ぼうぼうなわけです(涙)。10月のクローズまでエンドレスで行われる草むしりです。それでもとりあえず一巡したのでアーチにかかるハニーサックルの剪定をしました。
20110520ハニーサックル
刈り取ったハニーサックルで遊ぶオイラ。女神風を目指してみたけど、単に自衛隊になってしまった(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今日、お客さんに大人気だったブルンネラ。
20110520ブルンネラ
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/05/19

ピッツァ亭~東川町

天気予報では良い天気だったけれど、1日曇りな富良野。1人休みの今日はもへーっとして過ごしました。そして19日はオカンの誕生日。61歳になりました。なんだかいつまでも40代のイメェジしかないけれど、自分があと数年で40歳、そりゃオカンも年を重ねるわけですね。とにかくなんでも自分でやっちゃう人で、じっと休んでいる時間がない。「疲れるねぇ~」と口にする回数が増えてきているのでたまにはゆっくり過ごしてほしいものです。「めでたい年でもないわよ」と言われそうだけれど、やっぱり誕生日は特別な日。おめでとう、母さん。

カタクリを見に行った日になるので随分前になりますが、東川で食べたおいしいピザをご紹介。
20110519外観
ピッツァ亭
東川町東町1丁目1-1
0166-73-8255
営業時間:11時~15時(LO14時半)、17時~21時半(LO21時)
定休日:火曜日
道の駅並びにありますので分かりやすいですよ。

今年の4月にオープンしたばかりのピザ屋さん。あつぼんはなんでも好きでピザももちろん大好き。元気に何でもおいしく食べるのでとっても良い事ですよね(^^) 

20110519いしがま
店内には石窯が。ここで焼かれたアツアツのピザを食べられる~♪うふふ。それにしても石窯で焼くのってすごく早いのでびっくり!店内で食べることもできますが、お持ち帰りもできます。あらかじめ何時に取りに行くと連絡しておくと便利です。お持ち帰りの場合は別途箱代100円が加算されます。

20110519ピザ
じゃーん。ベーコン・ジャガイモ・ソーセージ。1100円なり~。ちなみにランチはこのお値段にドリンクもついてます。お得です。ほくほくジャガイモにとろーりモッツァレラ。たまりませぬな~♪家庭によるある電子レンジのターンテーブルほどもある大きなピザですが、生地がぱりぱりで薄めなのでぱくぱく食べられちゃいます。

20110519ピザ2
マルゲリータ。980円。トマトソースにモッツァレラとバジル。他にもマリナーラ、シーフード、生ハム・ルッコラがありますよ。どれもめちゃくちゃおいしそう。マルゲリータはあっさりしていてとっても食べやすい!チェーン店のピザだと味に飽きてきたり、胃もたれしたりとあんまり得意ではないけれど、ピッツァ亭さんのは余計な味がしないからとてもおいしい。少食な女性だと1つ食べきるのは難しいかも?でも残りもちゃんとお持ち帰りできますよん。

この建物にはピッツァ亭さん以外にも玄米おむすびのちゃみせさん、そして讃岐うどん屋さんと立て続けに新しいお店がオープン。我が家もお腹まんぷくごちそうさま~なのに、「夜ご飯のおむすび買っちゃおう」とちゃみせさんにお立ち寄り(笑)。その日記はまた後日。上野ファーム~風のガーデンのガーデンめぐりの際にぜひ東川でおいしいもの食べてきちゃってください☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/18

サイタサイタ 風のガーデン~5月18日の巻

ようやく春らしくなってきた富良野。今日も20度ほどで外にいると暑く感じちゃうほど。暖かさを待っていたのはガーデンズだけでなく、木々も花も草も動物も虫もずっと待っておりました。

20110518庭
一気に躍動感に満ち満ちた風のガーデン。カラマツの芽も一気に芽吹き、庭の雑草も負けじとぐいぐい伸びる伸びる!作業をしていればブヨはうっとおしいくらいにまとわりつくし、蜂たちは花の蜜を吸うのに一生懸命。そして…これはずっと冬眠してもらっていてもかまわないのにマイマイガのちび毛虫たちもうじょうじょと出てき始めちゃいました。嬉しいけれど、ちょっとどきどきな春です。

20110518ブルンネラ
東京出張の前後がちょうど休みで昨日は5日ぶりにガーデン出勤。どんな花が咲いているのかな~♪とワクワク。オイラが大好きなブルンネラ・マクロフィラ‘ジャックフロスト’が小さな愛らしい花を沢山咲かせてオイラを待っててくれました☆

20110518プルモナリア
プルモナリア…これはなんだろう?プルモナリアには沢山の種類があって今だに判別がつかず。

20110518球根
今はムスカリとフリチラリアが見ごろです。かわいいでしょ~(^^)/小さな球根で彩られた庭を楽しめるのは今だけです。

そして。

3シーズン目にして初めて咲きました。
20110518エリスロニウム
エリスロニウム‘パゴダ’。黄花カタクリです。貞三先生の花言葉には掲載されているも今までガーデンでは見たことがなかったんです。今も咲いているのは1つだけ。

今シーズンからガーデンズに仲間入りしたYさんがやたらコヤツを気にしておりまして(笑)。なのでとっても喜んでおります♪みんなもとっても嬉しいですっ!

ちなみに花言葉は「春のささやき」です。枯れてしまう前にどうか探してみてください。きっと良い事ありますよ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/17

国際バラとガーデニングショウ

今日も富良野はのんびり良いお天気。ガーデンズが全員揃って庭仕事もめっちゃはかどりました。ただ、午前中は4時間ぶっ続けで草むしりしさくったのでもう肩も腰もぼろぼろ…。明日の仕事、きついだろうなぁ…。とにかく今は雑草と増えすぎた宿根草との戦い!!春の株が小さいうちにやっつけておかないとあとあと大変なことになるのです。

さて、13日~15日の3日間。東京へ出張に行っておりました。出張なんて富山で働いていた頃ぶり!!ガーデニングショウを見てみたいという思いだけで、「あ、いいな。行きたい」なんてつぶやいちゃったもんだから実際に行くことになってさぁ大変。

20110517東京
13日の富良野は強風で「飛行機が無事に飛ぶのかな」と心配になるほど。そしてめちゃ寒い。不安をこれでもかっ!!!と抱えたままお昼に旭川を出発。電車の乗り換えという普段の生活ではまず経験しないことがとにかくストレスになりました…(笑)。夕方に無事新宿プリンスに到着。窓から見える景色は富良野とは大違いでございます。夜に本社のFさんからスタッフパスを受け取り、弟2号と夕ご飯。もっとゆっくりしたかったけれど、かなりの疲労で早々におさらば…。滅多にないチャンスだったのにごめんね、弟2号よ。でも楽しかったわ~。

20110517東京2
そして14日は朝の8時に西武ドームに着くように西武新宿駅を出発。人生初の野球場!!おっきー!!!

20110517東京3
お初の球場がグラウンドから始まるとは思ってもみなかった…。西武ドームは半ドームだよ、と聞いていてなんじゃいそりゃ?と思っていたけれど、確かに半ドーム。隙間から見える狭山丘陵の緑がとっても良い気持ちにさせてくれます。

20110517東京4
バラがずらり。ガーデンにはミニバラしかないのでまじまじとバラを眺めるのって実はそんなに経験がなかったのです。お恥ずかしながら、「バラってこんな風に咲くの!」と…。

20110517東京5
こちらは北海道ガーデン街道ブース。この前でひたすらパンフレットを配る&セットするの作業でした。上野さんからも聞いていたのですが、風のガーデン&富良野の人気って本当にすごいです。「風のガーデンから来ました~!」「富良野にぜひ遊びにいらしてください!」と言うとほとんどの方がパンフレットに興味を持ってくださるんです。そして「去年、ガーデンに行ったわよ~」「ラベンダー見に行ったことあるわよ~」とお話するチャンスもできちゃう。そしてこのブログを見て来てくださった方々にもお会いできて本当にうれしかったです。

場内にはいくつかの箱庭も展示してあり、その中で人気があったのが
20110517東京6
トトロの森。西武ドームがある狭山丘陵はとなりのトトロの舞台になった場所と言われています。森の庭師・加藤造園さんが作られました。まっくろくろすけやちびトトロもいて、そして洞にはトトロが寝ているの!めっちゃかわいい~~☆加藤造園さんは一見パンチパーマ&ニッカポッカで「…え?」という感じでしたが(笑)。

20110517東京7
片岡鶴太郎さんと阿部容子さんがつくりだす「モネの庭」。私は芸術には全然詳しくないので印象派、と言われても全然ピンとこないのですが、なんて言うんでしょう。ダイナミックでかつ繊細な色彩がとても素晴らしかったです。

20110517東京8
ちょっと興味のあるハンキングバスケット。ガーデンでもカフェに置いてあるのでとても勉強になりました。

20110517東京11
グリーンを中心にまとめてあるお庭も素敵でした。

20110517東京12
ジギタリスの群れ(笑)。風のガーデンでもジギタリスは欠かせない存在。密集して植えると見ごたえが出るのでそのように植えてありますが、これはさすがにすごいなー。迫力満点!

他にも苗やガーデニンググッズの販売もあってなかなか見ごたえのあるショウとなっていました。でも自分は一般のお客さんが入る前にゆっくりと見学することができたので楽しめたのかも…。

20110517東京9
だってこれだもの。9時半の開場とともにお客さんの群れがゆっくりとグラウンドに降りてくる様子はすごいの一言。

20110517東京10
人だらけーっ!!!こんなに人にもまれたことがないものだからただただぐったり。

20110517東京14 20110517東京15
お昼ご飯も落ち着かない(笑)。でもしっかりちゃっかりガーデニングショウのお弁当をゲット。グラウンドもスタンドもとにかく人・人・人。

ホテルに帰って新宿を楽しむ余裕のないままにお休みなさーい。そして15日も午前中だけまたパンフを配り、所沢からリムジンバスにて羽田空港へ。車窓からスカイツリーや東京タワーを見たり、
20110517東京13
羽田近くのこんな光景にただ唖然としたり(笑)。バスの中で左右きょろきょろまさにおのぼり状態でした。帰り間際の羽田でようやくゆっくりできて慌ただしい3日間でしたが、良い経験をさせてもらいました。仕事で行ったので仕方がないけれど、寄せ植え講座やトークショーなんかも見てみたかったな。富良野や風のガーデン人気を肌で感じてきたので今年もまたがんばるぞーっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/05/16

富良野で花見

今日はあつぼんとお休み。出張から帰って休みで良かった…想像以上に疲れてました。東京から良いお天気を連れて帰ってきたようで、21度まで気温があがって過ごしやすい1日でした。

遠目から見るなまこ山もうっすらピンクになってきたのでちょっとお花見に出かけてきました。
20110516花見
まだまだつぼみが多いけれど、今日のぽかぽか陽気で一気に開いたのでは。

20110516花見2
雪残る山と桜。大好きな富良野の風景の1つです。

20110516花見3
日当たりのいい場所ではほぼ満開。

20110516花見4
眺めの良い場所でソトおやつ。羽田であつぼんに千疋屋のバナナオムレットを。うまーっ!!!

20110516花見5
もう1つはいちごプリン。どこにでもあるようないちごプリンかと思ってたのですが、全然違った…。これはまた食べたいなぁ。

昨日までの人と建物が密集した東京からのんびり大自然富良野。クマゲラのドラミングを森の中で聞いたり、山菜採りをしたり。すぐ近所でできるこの環境に感謝した1日でした。明日は5日ぶりにガーデン出勤☆楽しみだな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/05/15

東京の3日間


今は羽田空港です。昨日から今日の午前まで国際バラとガーデニングショウの仕事をしてきました。人生でこんなに大勢の人を見たことないってくらいにもまれました。日々の草むしりがいかに平和で穏やかであるかを痛感してきました(笑)。
13日に会いに来てくださった神奈川のKさん、移動日でお会いできずに申し訳ありませんでした。でもすごく嬉しかったです。ありがとうございました。風のガーデンでお会いしましょう!
ドキドキしすぎた東京滞在。えいしいものも満足に食べられず…どんだけ緊張してんだか(笑)。
またショウのお話、と言ってもたいした話もできませんが、写真をアップしたいと思います。
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/14

六花の森

西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウ。その中に北海道ガーデン街道のブースがあり、そこでパンフ配りの仕事で出張ちう。

北海道ガーデン街道は旭川~十勝の7つのガーデンを結ぶ花の道。我が家でも上野ファームや十勝ヒルズに癒されに行ったことがあります。この前の十勝の旅ではどこか1つ庭めぐりをしよう!ということになって向かったさきは
20110514六花の森
六花の森
河西郡中札内村 常盤西3線 249-6
営業時間:10時~17時
入場料:500円

20110514六花の森4
アズマイチゲ。

こちらの庭は花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森を作りたいとの思いからできました。なので人の手で作られた庭ではなく、自然の山野草が自然のままに咲き誇る庭です。

20110514六花の森2
入口を入ってふと左手の丘を見ると大きな考える人が!!!!でっかい背中ー!!!!

20110514六花の森3
行った時には沢つたいにエゾノリュウキンカがかわいい花をつけていました。

20110514六花の森5
カタクリ。

園内には4つの展示棟があり、そこで坂本直行さんやはらたかよしさんの絵を見ることができます。はらたかよしさんの繊細な綿密画は素晴らしかったですよ。

20110514六花の森6
散策路の途中に休憩棟があり、そこでコーヒーやオレンジジュースで一休みできます。ドリンク代は入場料に含まれていますのでご安心を。

20110514六花の森7
ミズバショウ。

どこのガーデンも四季折々色々な表情を見せてくれますが、こちらの山野草もどんな姿を見せてくれるのか。とても楽しみです。また行けたらいいな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/13

一気に夏へ

本日から東京出張でございます。他人が見たら笑えるほどに緊張しております。

20110512さくら
出発地富良野。予想最高気温8度。天気は雨。冷たい冷たい雨。ようやく桜が開き始めました。

20110512さくら2
到着地東京新宿。予想最高気温28度。

…え???

14日埼玉所沢の予想最高気温。26度。同じく15日。

…夏????

15日。到着地富良野の気温は12度の予想。

大丈夫かな、オイラの体。

今日は夜に東京にいる弟2号に会えることだけを楽しみに移動をがんばります。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/12

美瑛で庭しごと~MERLEさん

今日も快晴。気温も18度ほどであったかーい♪1人休みの今日は美瑛のMERLEさんへ~。
20110512空
ドライブ日和で丘の中を走るのが気持ちイイ!

20110512庭
MERLEさんにはお茶をしに…というわけではなく、今は庭仕事のために臨時休業をされているのです。で、「ボランティアでよければ一緒にやりませんか?」との呼びかけに「やる!!!」と。休みの日まで草むしり…いえいえ、これは立派なアウトドアだと思うんです。MERLEさんの庭は色々な鳥のさえずりが耳に優しく、ひらひらと花を花の間を舞う蝶たち。そして美瑛の丘からの風のにおい。それらを感じながら過ごす庭仕事はなんとも贅沢な時間なのです。花はスイセンやプルモナリアが見ごろですよ!これからフリチラリアやカタクリが咲きそうです。

20110512おやつ
ボランティアといえども、そこはさすがMERLEさん。じゃーん!!!美瑛の絶品スイーツがおやつですよ、お・や・つ!!!「臨時休業なのであまりないんだけど…」とMERLEさん。いやいや、3種類もあるなんて恐縮です。

まずはショコラ・フロマージュ。ホワイトチョコが入ったチーズケーキは今までに食べたことがないお味。一口めでうなっちゃいました。草むしりしただけでこんなおいしいスイーツが味わえるなんて…!!!ガーデンじゃなくて毎日MERLEさんに行きたいくらい(笑)。これは絶対にまた食べる!!!

お次はジャンジャンブル・ショコラ。ハートの形がかわいい焼き菓子です。ショウガの入ったチョコケーキでさっぱりおいしく頂けます。ショウガとチョコってものすごく合うんですね、驚きでした。

3つめはオレンジのサブレ。前にレモンのサブレを買ったことを覚えていてくださって感激☆ ほろほろっとした食感に思わず一気に3つも食べちゃった(笑)。おやつだけでもうお腹いっぱい。大満足。紅茶はセイロンティーでしたよ。

20110512くろえ
贅沢なおやつタイムを過ごしてまたもくもくと草むしり。MERLEさんにはクロエというわんこがいるのですが、とってもおとなしくて犬が苦手なオイラでも全然大丈夫!「遊んで~」と甘えてきてもどう対処していいものか分からなくてごめんね…。

そして。
20110512おひる
お腹いっぱいおやつを食べたのにランチタイムーッ!!!じゃがいもと玉ねぎのケークサレ。…MERLEさん、かえって経費かかっていませんか?とツッコミたくなるようなラインナップ。でもずっと食べたかったの、MERLEさんのケークサレ。てかケークサレ自体お初だったりするのです。ファームレラの大雪なたまごと上質なバターをたっぷり使ったケークサレは重厚感もあって食べごたえ十分!そしておいしい。ふんわりと、そしてしっとり。ぱさつきが全くないのです。プチトマトとクリームチーズを添えて。そうそう、おやつもランチも庭を見ながらのピクニック形式!!風もさわやかで本当に気持ちの良いお食事タイムでした。

20110512美瑛
こんな贅沢に自然を味わったら明日からの東京がしんどくなりそう…。新宿かぁ…。西武ドームかぁ…。全く未知の世界。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(11) | Trackback(0)
2011/05/11

低血圧 風のガーデン~5月11日の巻

久しぶりの良い天気!気温も14度ほどで快適な1日です。
20110511ガーデン
こんな日は休憩もせずにひたすら草むしり。雨が多いので晴れているうちにがんばらないと。雑草も元気ですが、こぼれ種で増えた宿根草もかいわれ大根のようにびっしり芽を出して…((+_+))

えっちらおっちらサクシセラを抜いていると…
20110511かえる
まだ冬眠していたあまがえるさんを掘り起こしてしまった!!クワでざくっとやんなくて本当に良かった…。ぽへ~~~~んとしたあまがえるさん。動く気配は全くなく、本当に低血圧の人の朝みたいになっておりました(笑)。

20110511キタコブシ
帰り道。生協へお買い物♪の途中にキタコブシが咲いているのを見かけました。いつの間に咲いたんだろう!街中では桜も咲いてたような気もする…。ここのところの寒さでもしっかりと成長していたのですね。明日もあったかい1日となりそうです。一気に桜のつぼみも開きそうですね(^^)

さてさて。実は13~15日まで東京に出張します!!!西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウに北海道ガーデン街道のブースを出しており、そこへヘルプに行くことになったのです。有名なショウなので見てみたいと思っていたので嬉しくて立候補しちゃって。でも帰宅後、羽田空港→新宿プリンスホテル→西武ドーム→新宿プリンスホテル→西武ドーム→羽田空港の路線を調べていくうちにだんだん不安になり…。無事にたどり着くことができるかな…。新宿駅って降りたことないんだよな…。人の多さに圧倒されそう…。ま、大人だし。なんとかなるでしょう。弟2号もいるし(笑)。ショウへお越しの際には北海道ガーデン街道ブースにお立ち寄りくださいね。ガッチガチの緊張した顔で立っていると思います(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

グリーンハウスの入口にぽっかり穴が。さて、誰の仕業でしょう?
20110511きつつき
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/05/10

Shimba' Cafe~中富良野町

晴れのお天気がなかなか続かない富良野。ガーデンズもそうですが、玉ねぎ農家さんもなかなか畑に入れなくてやきもきの日々…。1人休みの今日はひつじちゃんと女子会ランチ♪ひつじちゃんと2人きりで遊ぶのは実はお初でちょっとドキドキ(笑)。

20110510外観
行ってきたのは再開したShimba' Cafe(シンバカフェ)さん。
国道237号線を富良野・中富良野市街方面からセイコーマートの交差点の次の信号を左折したところにあります。
営業時間:12時~18時
定休日:水・木曜日(7月は水曜日のみの予定だそうですよ)
店内は撮影禁止。子供は来店不可ではありませんが、騒がしいのはご遠慮くださいとのことです。

メニュウはグリーンカレーとトマトの煮込み。今日はチキンもありました。鶏肉ラブ☆なひつじちゃんはチキン。オイラはグリーンカレーを。ゆったりとした時間を過ごすカフェなので時間に余裕のある方にオススメです。あれこれおしゃべりしながら出てきたボリュームに2人びっくり!!!女子の量じゃないし(笑)。チキンはどどーんと1枚肉+手羽にお芋にきのこのソテー。グリーンカレーも何種類のお野菜が入っているのだろう?と思うほどに山盛り。別皿に雑穀米・サラダ・スープ・おかずがついてきます。食事のみだと1300円ほどのランチです。食後にドリンクを付けると1000円+ドリンク代となります。

コーヒー大好きひつじちゃんは苦めのフレンチローストを。オイラはダージリン。12時前に入店してもぐもぐした後にさらにおしゃべりして…気が付けば16時。いやー、女子会ってあっという間に時間が過ぎます。「春だし♪」ととっても女子でオシャレなひつじちゃん。そか。女子ってそういう服装をしてカフェに出かけるものなのか、と認識したオイラなのでありました(笑)。お会計の時にお店の方とも色々お話できて楽しかったなぁ…。

20110510物産展 20110510スイーツ
画像左:ひつじちゃんからは九州物産展が(笑)。おじさんおばさんが作っているスイカに南関あげやらなにやらかにやら。それはまるでドラえもんの4次元ポケットを見ているかのよう(笑)。本当にいつもありがとう。
画像右:カフェで購入したスイーツ。前はパンも販売されていたけれど、今はやめたそうです。残念。いちじくのスコーン…絶対においしいなコレ。食べるの楽しみ。あとは抹茶と桜のシフォン…これめちゃうまですっ!

あ、ちなみに冬にはまたクローズになるそうで。「11月末までやろうかな??」とおっしゃられてましたよ。あつぼんとも一緒に行こうっと♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(9) | Trackback(0)
2011/05/09

十勝スイーツ

今日は朝から気持ちの良い空。庭仕事はかどりましたよ~!でもひたすらしぶとい雑草と格闘していると嫌気がさすのも事実(笑)。足跡が残らないようにクワで耕しながらの草むしりなのでバックに進むんですね。するとたまーに今がまさに見ごろの小球根の花たちを踏んづけてしまうこともあったり…ごめーん!!

さてさて。十勝の旅、今日はスイーツ編!十勝といえばスイーツ王国。行きたいところだらけでそれはそれは大変なわけでして…。胃袋の限界と太ることへの恐怖心との戦いです(笑)。

まずは足寄。
20110509たかはし
高橋菓子店
足寄郡足寄町北二条1-25
電話:0156-25-2272
営業時間:10時~19時
定休日:日曜日
道の駅のすぐ向かいです。町の人に愛されているのが伝わってくるお店で、昔ながらのパンや特産のラワンブキを使ったお菓子が置いてありました。

20110509たかはし2
バナナ蒸しパン。4つで440円。1つ1つがけっこうでかいの!で、これをようちゃんへのお土産にしたのです。味はどうだったのかな~。すごく良い香りがしていたので次回は自分たちように購入する予定です。

お風呂を求めて豊頃へ。まさか豊頃まで来るとは思ってなかったけれど、ここに来たからには絶対に、ぜーーーったいに行きたかったお店がありました。
20110509朝日堂
朝日堂
豊頃町茂岩本町30
電話:015-574-2402
営業時間:9時~20時
定休日:月・火曜日(月曜日が祭日の場合は火曜日のみが定休日となります)

索道で一緒に働くIさんから「ここのドーナツは本当においしいんです」と何度も聞いて、さらにスロウでも掲載されているのを見て。行った時にも次々にお客さんがドーナツを買い求めていました。

20110509朝日堂2
ふわんふわんのアメリカンドーナツ。購入したのはクリームとカスタード、かぼちゃあんにチョコ。1つ94円とお値段もお手頃。オイラはカスタードがお気に入りになりました!揚げてあるのに全然油っぽくなくて、口の中でしゅわっととけちゃいそうなほどのふわんふわん。カスタードクリームも甘さ控えめで2つくらいペロリンといけちゃいそうなのです。これは大人気なのも納得。他のドーナツももちろん美味☆なのです。Iさん、今度釣りに行ったらお土産でよろしくです~(笑)。

翌日。ようちゃんとランチ後に「中札内の特産、枝豆を是非!」と教えてもらったのが
20110509枝豆3
中札内村産直売所。ホクレンの野菜倉庫の敷地内にあるプレハブです。

20110509枝豆
食べたのは枝豆ソフト。250円。豆本来の優しい甘さも味わえるクリーミーなソフト。青臭さが全然なくてこれはおいしー♪

20110509枝豆2
他にも枝豆パウンドケーキなども販売。人気があるのはえだ豆餃子。冷凍だからあきらめたけれど、これは一度食べたいな…。次回は日帰りで保冷剤持参だ!

さらにようちゃんオススメのカステラを買うべく↓へ。
20110509あくつ
おかしの館 あくつ
帯広市大正本町本通3丁目9番地
電話:0155-64-5438
営業時間:9時~20時
定休日:無休

ここもめちゃくちゃ人気があるお店の1つです。そして目的のカステラゲット!
20110509あくつ2
カステラという名前で販売されているけれど、食べてみるとスポンジケーキのようなふわんふわんさ。しかもやたらおいしい。とまらないほどにおいし!1袋で6個ほど入って100円というリーズナブルさ。いくらスイーツがお得な十勝といえどもこれはないんじゃないかと思うほどの値段です。これをガーデンズのお土産にもしたのですが、みんな大絶賛。そしてごく楽プリン…なんと150円。極楽糖を使い、卵黄だけで仕上げたなめらかなとろとろプリン。こんなのここら近郊で販売してたら300円は下らないんじゃないかしら。昔ながらのプリンはなんと1個100円でした。

帯広駅前まで行ったのに菓子の家に行きそびれたという失態をおかしつつも今回の旅の〆には↓
20110509あさひや
あさひや
帯広市西十九条南4-24-3
電話番号:0155-38-2606
営業時間:9時~20時
定休日:不定休

人気店とは知っていたけれど、交通整理のおじさんが出るほどの人気だとは…。玄関まで行列が出来ていてびっくり。ケーキはさることながら、ソフトクリームが大人気でした。手の込んだケーキは十勝にしてはやや高め。でも大きさがでかい!

20110509あさひや2
索道の社員Mさんが大絶賛していたあさひやロールはまた次回にして、今回は特選ロール。190円。あさひやロールと生地は同じでクリームがやや多めとのこと。あさひやロールは包丁で切るのが難しいほどの柔らかさが特徴と聞いていたのでカットしてあるこちらを選んだのです。新得山の景色の良いところで食べてみると…確かにすごくふあふあ!!クリームもシュッと融けちゃうほど。

20110509あさひや3
もう1つはぷるぷるフロマージュ。130円。富良野あたりでもよく見かける小さなチーズケーキ。でもよーく見ると周りを紙で囲まれていて、どれだけぷるぷるなんだろう??と期待も高まります。シュワッと口の中で一気に融けちゃう!!ロールケーキもおいしいけれど、こっちのが好きかも。おいしかったなぁ…。

こうやって見ると食いしん坊日記みたい(笑)。いえいえ、あつぼんの引き出しを増やそう!ですから(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/08

十勝の特産ごはん

GW最終日はまたしても冷たい雨。グリーンハウスでは3台のストーブがフル回転していても寒いくらい!また雪が降るんじゃないかとドキドキしちゃいました。それでも我が家では蓄熱暖房の蓄熱量を0%に。朝晩はまだ冷える日もあるけれど、着込んで過ごせばなんとかなるでしょう!

さてさて。十勝旅~食編。初日のランチは鹿追にいたのでせっかくだからお蕎麦を食べよう!ってことで
20110508しかめん
しかめんさんへ。そばは鹿追産の石臼挽きそば粉を使った手打ち風8割そば。うどんは北海道産小麦のホクシンを100%使った麺です。

しかめん
北海道河東郡鹿追町西3丁目9 国道274号線沿い
営業時間:11時~19時
定休日:無休

20110508しかめん2
あつぼんはカレーうどん。700円です。とろり、としたスープに地元産のお野菜が入ってます。寒い日のカレーうどんってなんでこんなにおいしいんでしょうね(^^)

20110509しかめん3
オイラはごぼ天そば。780円。ごぼ天がでっかーい!麺が見えなーい!さくさくのごぼ天は良い香りがしておいしかったです。麺も8割そばとあって食べやすいです。十割が好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。

この日の夜は持参したおむすびをもぐもぐ。この日の宿の忠類の道の駅でお風呂に入った後、セイコーマートで半額になったきんぴらなどのお惣菜をゲット☆車中ではミニテーブルを出して快適な夕飯タイムなんですよ。

翌日のランチは十勝に住むようちゃんと会えることに!一緒に豚丼を食べました。
20110509かしわ
レストハウス かしわ
河西郡更別村字更別西8線15-12 空港線通り
営業時間:10時~22時
定休日:第2・4木曜日(夏季は無休)

20110509かしわ3
あつぼんは普通サイズ。960円。ほどよい厚みのお肉にたっぷりのタレ。炭火で焼かれていてほどよく脂が落ちてとてもジューシー。柔らかさにもびっくりです☆十勝っこのようちゃんも「おいしいね!」と喜んでくれました。

20110509かしわ2
女性にはミニサイズもあります。730円です。少食ならこちらがオススメ。普通に食べられる女性だったら普通もりのが後悔しないかも(ようちゃん談(笑))。タレも甘すぎず、辛すぎず。人気店なのでお昼には続々とお客さんが入ってきてましたよ~。やっぱり十勝に来たら豚丼は欠かせませんね(^^)

20110509豚丼2
そんな十勝で見つけたお土産。何気においしそう…。買おうかどうしようか随分迷ってこれはまた次回。

20110509豚丼
いくら豚丼が好きでもこれは無理だな…(-"-)

いつもようちゃんとは富良野で会っていたのでなんだか新鮮。またどこかへ旅に出てしまう前で良かった!また十勝で会えるといいな。この後はようちゃんオススメのスイーツ求めて再び中札内へ…の日記はまた明日☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/07

十勝道の駅めぐり

夕方までなんとか天気がもってくれて庭仕事もはかどりました。にしても増えすぎた株を小さくするのは至難の業です…。明日は1日雨の予報。グリーンハウスで内職、何しようかな?

さてさて。十勝の旅日記。今回は我が家の大好きな車中泊の旅。1日目は雨でしたが、テンションがかなり高めなので全然平気!!地図を見ながらルートを決めていざ出発。

20110507しかおいかぼちゃ蒸しパン
まずは道の駅しかおいでかぼちゃ蒸しパンゲット☆1日限定50個で1つ120円です。肉まんほどの大きさの蒸しパンは割としっかりめな生地。かぼちゃの素朴な甘さがとっても美味~~♪軽食にもいいかも。他にも肉じゃがまんもおいしいですよ。

20110507しかおい花猫ぱん
近くにある花ねこパン屋のパンも道の駅で買うことができます。他にも2店のパン屋さんが出ています。沢山種類があってすごく迷う!!我が家は翌日の朝ごはんにいろいろな種類が入って500円なお得なパンセットにしました。ウインナーパンやピザパンなどの惣菜パンがおいしかったです。

20110507しかおい乾燥ズッキーニ
天気が悪いにもかかわらず道の駅の野菜直売所は大混雑!新鮮だし、安いですものね~。色々欲しいものがあったけれど、すぐに持って帰れないので乾燥ズッキーニなるものをゲット。そのまま野菜チップとして食べてもヨシ・戻して酢の物にしてもヨシ。乾物大好き人間にとってはこれははずせないでしょう!

写真がありませんが、あしょろ銀河ホール21がリニューアルしたので立ち寄りました。ここでもパン屋さんが併設されていて大人気でしたよ。足寄といえば桜慈工房のチーズケーキ!冷凍で販売されていて抹茶を1つ。280円です。

20110507本別
かねてから行きたかったステラ☆ほんべつ。豆の生産日本一!豆大好き人間にはこの言葉だけでかなりヤラれちゃいます。町のマスコットキャラクターもお豆さん。

20110507本別2
さすが豆の町!!!販売されている豆の種類がハンパない!!!もうどれを買おうか迷いまくりです。他にも本別特産のキレイマメもオススメです。

20110507本別3
で、選んだのは小粒大豆のゆきしずか。「豆ごはんにむいてます」の文言にひかれました。あとは納豆作りにもいいそうですよ。翌日早速炊いてみたところ…うーまーいー!!!ほこほこ感が絶妙です。

20110507うらほろ
本当だったら宿になる予定だったうらほろ。留真温泉がボイラー不調で入れなかったために次なるお風呂を求めてさまよっている途中に立ち寄りました(笑)。ここでも野菜の直売所が大人気。たっぷり入った十勝こがねのジャガイモが100円という安さに思わず手が伸びた…。荷物になるから買い物は2日目って決めてたはずなのに。

この後、お風呂を求めて豊頃~忠類へ。忠類の道の駅には温泉が併設されているのでこちらで車中泊。GWということもあって沢山の車がご宿泊でしたよ~。ここの道の駅は朝早くからパン屋さんがオープンになるので便利!セイコーマートもすぐ近くです。

翌朝。さすがに前日7時半に寝たら朝起きるのも早かった(笑)。どこへ行くにも営業時間などの問題があるのでとりあえず大樹の道の駅近くまで南下してみることに。ちょうど子供の日で歴舟川にこいのぼりがかかるのを新聞で見たのでそちらを見に行くことに。

20110507畑
途中、道沿いの畑から湯気があがって幻想的でした。

20110507こいのぼり
国道236号線にちなんで236匹のこいのぼりがかけられていました。色とりどりできれーい!

20110507清流
歴舟川は1987年から2000年までに6回日本一の清流の指定を受けたきれいな川です。前に釣りをしにMさんと立ち寄ったことがあったっけ。新緑もだんだん目立ってきました。

20110507なかさつない
今回の旅最後の道の駅はなかさつない。十数年前、初めて車で北海道を1人旅をした時にこの道の駅を訪れたことがある思い出の場所。ここでは1袋50円のにんじんや、8本くらい入って350円の長いもをゲット。長いもが沢山入って350円てかなりお買い得!!ハネ品ですがそんなの関係ないし!この日の夜に早速サラダにして食べました。

これからの時期は道の駅の野菜直売所にどんどん野菜が増えるので楽しみですね~(^^) 早くトマトの時期にならないかな~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今日のランチはガーデンでたこ焼き(笑)。
20110507TKP
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/06

練乳抹茶プリン

ドカジャンを着込むほど寒かったGW。今日は朝から気持ちの良い陽気でした!やっと少し薄着ができたかも。十勝旅日記をアップ予定だったのですが、嬉しいことがあったので今日はそのお話を。

今日はrocoさんのお誕生日。「おめでとうメールをしなきゃ!」と思っていたところに電話が。「もう少ししたらおうちに行きますね~」と待っていると…
20110506プリン
六花亭のおやつ屋さんの抹茶プリンを持ってきてくれましたっ☆「予約してませんよね!?抹茶プリンが食べたいって言ってたからおすそ分け~」って。本来ならプレゼントするのはこちらなのに、お誕生日の方からプレゼントを頂いてしまったのでありました。「抹茶のが食べたいって言ってたから♪」って…本当にありがとう!気にかけてくれる人がいるというのは心が本当にあったかくなりますね。この練乳抹茶プリン。rocoさんの気持ちも加わってより一層おいしく頂けました(^^)

さてさて今日のガーデンズ。天気も良いし!本業の庭作業だぜ!!!なんて思っていたら、上司のA氏から「支柱のペンキが剥げてきてるから緑に塗ってくれ~」と指示があってCちゃんともくもく作業。
20110506SP
乾かすところがないので地面にぶっさしてSP作業。SP=支柱のペンキ塗りの略なのです。ってこの略語はオイラが勝手につけてるだけなんですけどね(笑)。

突然ですが…。

血液型が好きです。たった4つで人間を分けることはできないけれど、でもやっぱりなんとなく大まかに4つに分類されるような。皆さんは何型ですか?我が家はあつぼんがO型。オイラがAB型です。こんなオイラと上手に付き合う方法があるようです(笑)。
○自分の感情をうまく表現できない不器用さを理解し、少しきつい言葉もうまく受け止めてあげましょう。
 →なんというワガママ。女王様みたいだ…。みなさん、うまく受け止めてください(笑)。
○こだわりが強いため、周りの人が何とも感じない部分が気になってしまうことがあるようです。
 →たしかに!!!
○人生経験が豊富で深みのある年上を好きになることも多いようです。
 →だから15歳年上のあつぼんと結婚したのかな…。
○好奇心があって新しいものが好き、自分がこれと思ったことにはどんどんチャレンジするAB子はさまざまな挑戦を単独で行います。
 →今はあつぼんを巻き込んでます(笑)。
○熱中するとのめり込んだり、とことん突き詰めようとしたり、突然何かを始めてみたりと話を聞いているだけで驚くことが多い
 →何かを追いかけてないと気が済まないのです…。

さらに。心理テスト的なものも時間にゆとりがある時にやってしまいます。今日やっていたのは「今のあなた自身が分かります」ってもの。
○バスに乗りたい人生
 →これにはびっくり。ガーデンズである自分も好きだけれど、やっぱり大型二種を活かしてみたい!
○おやじな私
 →ドカジャン着てる自分が好き(笑)。おばさんよりもおじさんになりたいしなー。

ふふ。ブログからもそんな感じが伝わっていたでしょうか??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/05/05

帰り道


楽しい十勝の旅2日目。今日はようちゃんとランチもできて盛り沢山です!今は新得通過ちう。羊のあまりの可愛さに寄り道しちゃってます(*´∀`*)

**
で。先ほど無事に富良野へ戻ってきました。十勝岳がとってもきれいに見えて「あ~、富良野へ戻ってきたね」とあつぼんとしみじみ。次にまた十勝へ行ける日までがんばろー!明日から十勝旅日記アップします。お楽しみに~(^^)/

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/04

しばらくぶりに


観光業なのにこんな時期に2連休な我が家!オイラはどうにでもなるけれど、あつぼんが連休なんて何年ぶりでしょう。天気は悪いけれどじっとなんかしてらんない。

で。十勝の旅に出ています。もちろん車中泊。今は忠類の道の駅で温泉に入ってきました。


本当は忠類まで来る予定はなかったのですが、行きたかった留真温泉がなななんと!ボイラーの不調でお湯がでないというハプニング。留真温泉はリニューアル前に一度来たことがありましたが、あんな山奥に大勢の人がいてびっくりでした。

でもハプニングがあったおかげで楽しめてます(^ω^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/03

EEQ大作戦

GW後半初日。風が冷たくてまだまだ寒いけれど、なんとかお天気がもってくれました。明日も気温が低めで雨の予報です。遊びに出かけられる方は暖かい服装で風邪をひかないようにしてくださいね☆

今日はガーデンにいつもブログを見てくださっているOさん夫妻がいらして下さいました。Oさんご夫妻はスキー場でも声をかけてくださいます(^^) チェロとピアノの演奏を聴きに~とのこと。ありがとうございます!また次にお会いできるのを楽しみにしています。

20110503演奏会
演奏会の様子↑。沢山のお客様に喜んで頂けてガーデンズもほっこり。やっぱり音楽があると庭の雰囲気が一段と良くなります。演奏会は明日(3日)と7日の11時からと13時からの1日2回開催されます。ハーブティーを飲みながらゆったりとした時間をお過ごしください。


音楽のある庭の様子。現在の開花状況は…
○エゾエンゴサク
○スイセン
○シラー・シビリカ
○プスキニア・リバノティカ
○チオノドグサ・ギガンティア
○ガーデンヒヤシンス(咲き始め)
○プルモナリア
○クリスマスローズ
○ミニアイリス
○ムスカリ

エゾエンゴサクはガブリエルの家(売店)付近の芝生にもきれいに咲いていますよ(^^) 去年移植したのが見事に開花してくれたのでめちゃくちゃ嬉しい!!これがどんどん広がってくれれば…夢膨らみます。

その夢をさらに膨らませるべく、午後からはYさんと「EEQ大作戦」決行!!
20110503EEQ
EEQとは…EゾEンゴサクのQ根(球根)の略(笑)。目立たない場所に咲いているEE(EゾEンゴサク)を見つかりやすい今のうちに移植をしちゃおうという一昨年からじみ~~~に行われているガーデンズの大事な作業なのです。

なぜにEE(呼び方はイーイー)と名付けたかというと、洋食調理のMさんがローストビーフのことを調理場では「ロービーって言うの」と教えてくれて。で、ガーデンでもそういうのやりたい!とCちゃんと思いついたのが「EE」だったという。

で、そのEEQ大作戦。路肩の斜面に群生しているEEを抜くだけ、と思いきやドラマのように簡単にポコッと採れるわけではないのです。地中ふかーくにある球根まで茎を切らないように掘る。ひたすら掘る。注意深くやっていてもぷつり、とはかなく切れちゃう。大きな花が咲いているから球根もでかいと思いきや小豆のような球根だったりするものだから本当にそっと優しく抜かないとダメなのです。その作業をYさんと1時間半。おしゃべりしながらだったのであっという間で楽しかったけれど、オイラは腰と背中がもう限界っす…((+_+))

持ってきたEEQはグリーンハウス前の池の周りに植えました。来年、ぐおっと群生してくれますように。数年後にはガーデンの至るところで青い絨毯が見られるよう、ガーデンズがんばりまっす!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

三つ葉が生えていたのでお持ち帰り。育つかな~。
20110503みつば
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/02

雪 風のガーデン~5月2日の巻

今日も冷たい雨。その雨が昼頃に雪となり…さーむーいーっ!!!!思わずカフェの扉を閉めちゃいましたよ。あまりの風の冷たさに。風のガーデンといえども、さすがに雪が降るほどの気温の風は辛いです…。

20110502雪
ガーデンズもストーブの前での作業です。押し花機の紙を1枚1枚乾かして今年の花もきれいに押せるように準備をしています。去年はカフェでマフィンを購入してくださったお客様にプレゼントをしていましたが、今年はどのようにこの押し花をお客様へプレゼントをしようか考え中です。決まりましたらまたお知らせしますね。

さて。キトウシ森林公園でカタクリを愛でた後は上野ファームへ。風のガーデンよりも開花状況は10日ほど早めです。
20110502上野

20110502上野2
宝石の小道ではプスキニアとシラー・シビリカが短い春を謳歌していました。どちらも小さくてとってもかわいい花です。

20110502上野3
マザーズガーデンでは青いプルモナリアがとっても元気いっぱい!ガーデンのプルモナリアは日当たりが良すぎるのか、年々株が小さくなってる気がする…(T_T) プルモナリアもオイラ、大好きなんだけどな~。

20110502上野4
射的山ではエゾエンゴサクの群生が見られました!カタクリやプスキニアも一緒に咲いてます。小さな花たちからもらう春のパワーをいーっぱい体に蓄えてGWがんばるぞぅっ!と思っていたのに雪だもの( ̄  ̄;) 明日は曇りで雨は降らなさそうですが気温は低めです。ガーデンでは11時と13時からチェロとピアノの演奏会があります。暖かい服装でいらしてくださいね☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/01

スプリング・エフェメラル

昨日は気持ちの良いあったかいお天気だったのに、今日は朝から冷たい雨…。風も強くて寒いのなんの。明日も雨で寒い予報です。

ガーデンのチェロとピアノの演奏会の日程が変更になりましたのでご連絡。
日にち:5月3日、4日、7日
時間:11時~、13時~の1日2回です。

さてさて。昨日のお出かけ目的はカタクリの花を見に行くこと。旭川と比布の境目にある男山自然公園も有名ですが、今回は東川のキトウシ森林公園へ行ってきました。キトウシへ行く前にしのぱんさんに立ち寄って蒸しパンゲット☆小腹が空いたのでバナナちょこ蒸しパンをおやつにもぐもぐ。うまおーっ!!!

そして…
20110501えぞ
満開のエゾエンゴサクとカタクリ!斜面が花で埋め尽くされていてとってもとってもきれい。きれいなんて言葉じゃ言い表せないくらいでした。

20110501かた
ガーデンでもこのような光景をお見せすることができたなら…と妄想は膨らむばかり。

20110501かた2
カタクリは学名ではエリスロニウム・ジャポニカム。ガーデンではキバナカタクリを植えてあり(消えてしまったけれど…)、貞三先生の花言葉は「春のささやき」です。

20110501どんぐり
道端にはどんぐりも根を出していました。何の木のどんぐりだろう?沢山落ちていましたよ。

20110501しろ
キクザキイチゲかな??違うかも…どなたか詳しい方教えてくださーい(^^)

20110501き
黄色いこちらはナニワズ…??山野草に詳しくなりたいと思いながら早数年…。

今日の雨でどのくらい花が痛んでしまったか分かりませんが、通常ですと咲いてしばらくは花を楽しむことができるようです。GW後半のお天気が回復する時期にお出かけしてみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

カタクリが生えている土地は踏まないように注意しましょうね(^^)
20110501かた3
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。