--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/30

美瑛の丘めぐりの一息に

暑いのは嫌だけれど、すっきり晴れた空も久しぶりに見たいなぁ…と思わせる曇り空が続きます。明日は少しおてんとさんも出るみたい。

この前の休みにあつぼんと美瑛の五陵地区をぷらりぷら~りと半分道に迷いつつドライブ。「山菜がいっぱい!!」とかなりテンションが高めのあつぼん…あるといってももう来年の収穫の話(笑)。それまで覚えているかしら?

20110630五陵
五陵から。美瑛の丘を一望できます。お天気が良ければ十勝岳連峰~旭岳がとってもきれい。写真では右から美瑛岳・美瑛富士・オプタテシケ。

ぐるーりとドライブ後にMERLEさんに立ち寄りました(^^) どれもおいしそうでしたが、悩みに悩んでお持ち帰り。次は絶対に洋ナシのタルト食べるぞー。

20110630チーズ
あつぼんに食べさせたかったショコラ・フロマージュ。やっぱりおいしい。チーズだけじゃない味がなんとも深いのです。

20110630ピスタチオ
名前は忘れてしまったけれど、ピスタチオとサクランボのケーキ。ピスタチオのグリーンがとてもきれいなしっとりタイプのケーキです。サクランボのお酒がとってもいい香り!大人なケーキで、甘いケーキが苦手な方にオススメです。

20110630ファー
MERLEさんに来たら絶対に買うガレット・ブルトンヌのコーナーに目をやると、ファー・ブルトン。あつぼんが「これ、食べたい!」と目で強く訴えてきました(笑)。ふあっとしたとっても軽い生地の中にはたっぷりのプルーン。1人1個買えばよかったー!!!!!と思ったほどにおいしい焼き菓子です。

店内でもおいしい紅茶やコーヒーを飲みながらゆっくりできますので丘めぐりの一息に立ち寄ってみてくださいね。

あ、そうそう。夕方のどさんこワイドにちらり…(笑)。上野ファームの上野さんの特集で、風のガーデンも映像だけ流れたのです。庭の全景がばばーっと映し出されたところにちもっと朝の庭チェックをするオイラの姿が…。朝の営業前にわざわざ撮影に来てくださったのにどうもすみません…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/29

風のガーデン~6月29日の巻

少し湿度があって雨が降りそうな曇り空でしたが、25度ほどで過ごしやすい富良野です。明日も曇りで気温も今日と同じくらい。ガーデンにいらっしゃるお客さんは「帰るのが嫌になるほど爽やかでいいわ~」とおっしゃられます。

20110629青
日に日に花が増えて行って花たちの溢れんばかりのパワーを感じられる風のガーデン。グリーンハウス前の「青のガーデン」はお気に入りポイントの1つです。バプティジア・オーストラリス、デルフィニウム‘キングアーサー’、ゲラニウム、アンチューサ・アズレアの様々な青がとても素敵。

先日はブログを応援してくださっているbooさんが声をかけてくださり、今日はUさんがいらしてくださいました。富良野を愛し、何度もいらしてくださっているそうで嬉しい限りです。ブログもいつも見てくださっていて、虫と格闘の日々を送っているのを心配してくださり、
20110629おみや 20110629むしよけ
アロマバンド(虫よけ)を頂きました(^^) しかもカエルがパッケージにデザインされていて使うのもったいなーい!そしてひらまつの焼き菓子♪早速休憩時間におやつに頂きました。御馳走様でした!

20110629トロリウス
庭ではハクロニシキ、ハニーサックルに次ぐ人気の花が咲き始めました。オレンジ色が鮮やかなトロリウス。水切れに弱いのでそろそろ雨が欲しいかな。

20110629あま
ポリゴナタムの花はすっかり終わりましたが、こんな可愛らしい実をつけていました。

20110629朝露
朝の早い時間帯ですと朝露に濡れてしっとりした花たちが出迎えてくれます。写真はフェンネル。どうやったらキラキラ感が撮れるだろう??とあーでもない、こーでもないとしておりました(笑)。少しはお伝えできたかな?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/28

ガーデンキャットミント~東神楽

鉛色の空から雨が落ちてきたのは夕方になってから。涼しいような、でも重い空気の1日でした。明日も曇り空で25度ほどの予報です。

ガーデンで働き始めてから色々な庭を見るのが楽しくなってきまして、昨日は東神楽でオープンガーデンをされているキャットミントさんへ行ってきました。
20110628庭
ガーデンキャットミント
東神楽町10号線南10番地
オープン時間:8時~18時
無休で入園料は無料です。

名前の通り、入口付近には紫色のキャットミントが元気よく咲いていました。ちなみにキャットミントは「ミント」と名前が付きますが、ミントではありません。ネペータという品種で猫が好む良い香りがします。

20110628庭2
田園の真ん中にぽつりとあるオープンガーデン。お天気のいい日には大雪山連峰も一望できるんですって!ロケーション最高です。もちろんお庭もとっても素敵!

20110628庭3
定年後にご夫婦2人で始められたガーデンは今年で7年目。おじいちゃんが毎日欠かさずお手入れされているので雑草がないんです。どれだけ花たちに愛情を注いでおられるのかがひしひしと感じられました。

20110628ナデシコ
ナデシコ。他にもゲラニウムやジギタリス、ジャーマンアイリスにサルビアにクレマチス…いろんな花が出迎えてくれました。クレマチスのアーチは素敵だったなぁ。

20110628うし
きれいに管理されたふかふかの気持ちの良い芝生。かわいい雑貨があちらこちらに。

20110628庭4
花の種類は~と伺うと「う~ん、250種類くらいかなぁ??」とのこと。そしてここではゲラニウムをはじめ、色々な宿根草の苗を買うこともできます。ご夫婦だけでやっているとは思えないほどの充実っぷりです。

20110628花
風のガーデンで咲いていない花も沢山あり、とても楽しい♪こちらはグランドカバープランツで名前は??とってもかわいい白い花。ガーデンにも欲しいくらい。

20110628わんこ
13歳のメスのラブラドールが「ようこそ~」とお出迎え。名前はジーニといいます。盲導犬の訓練を受けたジーニはちょびっと人が好きすぎて落第…そしてキャットミントさんへやってきたそうですよ。そっと近寄ってきてはゆらり、と庭散歩。吠えることもなく、犬が苦手なオイラでも全然平気。こんな素敵な庭に囲まれて毎日をゆったり暮らすジーニでした。富良野から旭川へ向かう途中にありますので立ち寄ってみてくださいね。個人のオープンガーデンですのでマナーを守って気持ちよく庭を見せて頂きましょう(^^) 

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/27

草大福~旭川・たかぎ

休みの朝はゆっくり寝ていたいと思いながらも6時半には朝ごはん。2人休みなので「どちら方面へ行こうかね」とぷらり美瑛へ。

晴れの予報の割には薄曇り。
20110627赤羽
赤羽の丘へ。あつぼんはポプラの景色よりも道中の山菜が気になっていた模様(笑)。東神楽にあるオープンガーデンに行ってみようと空港を通り抜けて…とっても素敵な庭の様子はまた後日。

そこから旭山動物園通りにある御菓子司たかぎさんへ。
20110627たかぎ
御菓子司たかぎ
旭川市東旭川北1条6丁目10-29

何故かここのところ、2人して「おいしい大福が食べたい!」と和菓子モードになっていたのです。富良野にはおいしい大福を売っているお店がなかなかないのです。あってもまんじゅうとか。しかも食べたいのはヨモギが入った草大福。求肥じゃなくてもちろんお餅の草大福。

ってことで調べたところたかぎさんがヒットしたのです。遅い時間に行くと売り切れてしまうという草大福…「どうか残っていますように」

20110627草餅
あった!1個115円です。しかもけっこう大きい。美瑛の白金温泉へ向かう途中で我慢しきれず一口パクリ。おいし~♪あんこも甘すぎなくておいし~♪やっぱり大福はちゃんとしたお餅でなくちゃ。お店には他にも色々なお菓子がありました。お土産探しにもどうぞ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/26

トマトがおいしい季節

昨日まで寒いくらいの富良野は23度と気持ちの良い日となりました。が、日差しは強い…あ、暑いよぅ…。今はジギタリスやホリホック、マシュマロウ、セファラリアなど背丈の高いものに支柱を立てたり草取りをしたり。

朝の涼しい時間にbooさんがガーデンにいらして下さいました(^^) 何度がいらして下さっていたのですが、ようやくお会いできました。富良野で過ごされる時間がとても素敵な方なのです♪またお会いしましょう!

そして仕事後、クリエイターズマーケットに出店されているしのぱんさんのもとへ。
20110626蒸しパン
蒸しパンサンド~*'☆.:*:'☆':*: 朝にメールをして取り置きしてもらっちゃいました。だって食べたかったんだもん。プレーンの蒸しパンにイタリアンな組み合わせ。絶妙な塩加減にあつぼんと「うまいっ!」蒸しパンって「サンドする」って使い方をしたことがなかったけれど、めちゃくちゃおいしいので今度自分でもやってみようかしら…。でもね、やっぱりこれって蒸しパンがおいしいからなせる業。あともしかしてトッピングされていたバジルってしのぱんさんの自家製なのかしら?そしてやっぱり夏にはトマトがおいしいですね。あつぼんはお野菜なんでも大好きですが、特にトマトは大好き。この時期はトマトのお値段も安くなるので助かります(笑)。

おやつに蒸しパンサンド、そして夜は…
20110626パスタ
トマトとバジル、スモークチキンの冷製パスタ。トマトづくしです。しかもこの冷製パスタ、めちゃくちゃ簡単なのです。コストコで販売されているS&Wスライストマト・オレガノ&バジル風味(しのぱんさんにお願いをして買ってきてもらったのです。)とTaka産フレッシュバジル、そして富澤商店で取扱いのあるスモークチキンを切って和えただけ。スライストマトはあらかじめ味付けされているのでパスタにはオリーブオイルとちょっとのお塩だけ。缶詰のトマトですが歯ごたえもしっかりあってジューシーなのです。スライストマトはトマトジュースに漬けこんであるので、そのジュースは明日の朝にスープに。トマトの栄養をたっぷりとってこの夏も元気に過ごしますよ~(^^)/

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ロニセラ・ヘクロッティー/ハニーサックルが咲くと庭が一気に華やかになりました。
20110626ハニーサックル
れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2011/06/25

感謝 風のガーデン~6月25日の巻

今日も16度で肌寒い1日。けれどお昼過ぎからおてんとさんが顔を出してくれて気持ちの良い夕方となりました。気温は低いけれど、さすがに6月下旬の日差しは背中に受けていると暑く感じるほどでした。明日は晴れ!気温は21度の予報です。爽やかな1日になりますように。

山部の富良野市生涯学習センターでは今日と明日の2日間、ふらのクリエーターズマーケットが開催。rocoさんも出店しているので仕事帰りにちらりと顔を出してきました。しのぱんさんは大盛況だったようでオイラが行った時にはもう閉店でした。なんでも富良野限定の蒸しパンサンドが発売されているらしい!!!すごくすごーーーく食べたいけれど、明日も仕事…はー残念。クリマで買えずとも是非東川のお店においしい蒸しパンを買いに行ってみてくださいね。旭川に買い物に出たついでにちょこっと寄れる距離ですから♪

そんなしのぱんさんから「015さんのブログを見て食べたかったしのぱんが出店されていて嬉しい」ってお客さんがいたよ~と嬉しいメールが☆しのぱんを食べたいと思ってくれていた富良野の方、そしてそんな嬉しいメールをくださったしのぱんさん。本当にありがとうございます。

嬉しいメールを読みながら「今日は感謝でいっぱいの1日だなぁ」とふと気づきました。

ガーデンはお花だけでなく、お客さんでも賑わってきています。ですのでお客さんとお話する機会も増えます。ガーデンズにとっても楽しいひと時です(^^) どの方も「とてもきれいね~!」「きれいにお手入れしてくださってありがとう」「お姉さんたちの苦労があって私たちは楽しめるのですね」などなど本当に嬉しいお言葉を頂きます。

その中で今日はとびきり嬉しい言葉をかけてくださったおじいさんが。「皆さんが愛情をもって花たちに接しているのがとてもよく分かります。花たちがとても喜んでいるからこんなにきれいなのですね」と。

NEC_3560.jpgニセアカシアと青空。甘い良い香りがしています。

花たちは私たちの思いに応えてくれている。だからきれいな姿を私たちガーデンズが一番見せたい人達に見せてくれている。お客さんにも感謝。花たちにも感謝。

こんな素敵な1日なのにブログの〆はこんな写真↓
NEC_3561.jpg
準備万端ですっ!これで大きくなった株をハグしても毛虫やらダニやらに直接顔を襲われなくてもすむもんねー。でも心なしか、話しかけてくださるお客さんが少なくなったような…(笑)。けして怪しい者ではありませんのでなんでも質問してくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(5) | Trackback(0)
2011/06/24

見頃 風のガーデン~6月24日の巻

本州では40度近くもの酷暑だというのに、富良野は15度。涼しいを通り越して寒い1日で、ガーデンではストーブを焚いていました。30度かと思えば15度…さすがに体もおかしくなりそうです。

20110624庭
アンチューサやデルフィニウム、オダマキには支柱をしたもののなかなか追いつかなくて昨夜の雨でぐったりしたもの多数…。それでもまだまだぐんぐん伸びる時期なので緑がとっても元気。露を払ってやるだけでシャキーン!!!と元気回復するのです。払う方は袖口びしょ濡れでたまったもんじゃありませんけどね。それでも「元気におなり~♪」とせっせと払います。そんな様子を見ていたお客さんが「花を扱っていると優しい気持ちになれますね」と言葉をかけてくださいました。瞬間湯沸かし器でいつそのスイッチが入るかも分からないというとてつもなく迷惑なオイラではありますが、さすがに花を乱暴に扱うことはないものなぁ…。

6月下旬に入って「見頃」のシーズン突入です!
20110624ルピナス 20110624ノラバーロー 20110624ハクロニシキ
ルピナスは紫が多いですが、こっそり白やピンクも咲いていますので探してみてくださいね。アキレギア‘ノラバーロー’、八重の西洋オダマキです。ころんとした姿がとてもかわいらしいです。
イヌコリヤナギ‘ハクロニシキ’。今のガーデンで1、2位を争うほどの人気です。新芽の色からフラミンゴツリーとも言われます。

20110624ポテンティラ 20110624ポピー 20110624ムラサキセンダイハギ
ポテンティラ・アルジロフィラ。青や白が多い時期にこの黄色はとてもキュート☆ オリエンタルポピーも優しくふんわりと咲いています。写真はオリエンタルポピー‘ロイヤルウェディング’。花の大きさに皆さん驚かれます。バプティジア・オーストラリスも元気よく咲いています。

20110624リクニス 20110624シレネ 20110624タリクトラム
リクニス・フロスククリ。繊細な花びらをよ~く観察してみてください。シレネは背丈のあるものや、グランドカバーに向くシレネ・ユニフローラも見頃です。カラマツソウの名前でおなじみのタリクトラムアクイレギフォリウムがぽわぽわと綿毛のように軽やかです。

20110624ゲラニウム 20110624ゲラニウム2 20110624ゲラニウム3
ゲラニウムも存在感が出てきました!ただ雨が降るとばたーんと倒れるのが残念なところ。そっと露を払って再びこんもりとなるように…。
ゲラニウム・エンドレッシー、ゲラニウム‘ジョンソンズブルー’ゲラニウム‘ビオコボ’。ビオコボはルピナスの影に隠れてそっと静かに小さく咲いており…来年はもっと株が大きくなってほしいものです。

20110624デルフィ 20110624デルフィ2 20110624アリウム
ドラマで大天使ガブリエルのカラーとして登場したデルフィニウムも咲き始めてきました!倒れやすいけれど、やっぱり造形的でとても美しい花です。デルフィニウム‘キングアーサー’、デルフィニウム‘ブルーバード’。写真にはありませんが、白い花のガラッドも咲いています。これからもっと花が開くので楽しみですね~♪アリウム・ギガンチウムもぱかっと開いてきました。

20110624アルケミラ 20110624クリサンセマム 20110624グレープ
朝露が美肌に良いとされるアルケミラ・モリスも今が花盛り。大きく育った株はボリューム満点です。クリサンセマム‘ロビンソンミックス’もあちらこちらで彩りを演出してくれます。トラディスカンティア‘コンコードグレレープ’の紫色は見飽きないくらいに美しい紫です。

ハニーサックルも咲き始め、トロリウスやペンステモンもつぼみが今にも開きそう。短い北海道の夏をものすごい勢いで駆け抜けようとするパワーを感じてみてください。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/06/23

ビワとたまご、そしてウメ

どんよりと今にもぽつり、と降ってきそうな空模様。気温は低めで半袖でいると肌寒いほどです。明日は1日雨の予報、気温もぐっと下がってあったかい服装で出勤しなきゃ。

昨日の1人休みは美瑛のメルルさんへ庭仕事のお手伝い。
20110623ホワイトガーデン
ホワイトガーデンはやっぱりいいなぁ~♪白いハマナシも咲いていてガーデンズの庭作りにも色々参考になりました。

20110623ゲラ
あ、ガーデンでなくなってしまったゲラニウム・マクロリズム‘ビーバンズバラエティー’(だと思われる)が咲いてる。

この日は2人とものんびり庭仕事。休憩では写真を撮り忘れてしまいましたが、ふんわりロールケーキ。クリームがパッションフルーツやマンゴーなどが入っていてとても夏らしいとてもおいしいロールケーキ。メルルさんではお菓子教室も開催されていてそこで作ったんですってー。ひんやりアイスティーはクスミティーのジャスミン。香りがとっても爽やかでおいしいのです。

20110623クロエ
ランチをごちそうになる前にクロエと初めて遊んでみる…メルルさんに「犬嫌いが犬と遊んでる(笑)!」と言われちゃいました(笑)、確かに!フリスビーで散々遊んでちょっとぐったりなクロエの図です。

20110623びわ
ランチにはアスパラのケークサレとサラダとそしてビワ!実はビワ、初めて食べたのです。あんなに水分豊富なフルーツだとは!すごくあっさりした黄桃みたくてとてもおいしかったです。あつぼんにもお土産で頂いちゃいました。

20110623たまご
さらに!東川のファーム・レラさんの大雪なたまごまで!!!メルルさんはもちろん、バーチさんなど体に優しいメニュウを提供してくださるカフェやお店ではおなじみの平飼い卵有精卵です。しかも10個も!!どこまで太っ腹なんだーっ!!!!おいしい卵が手に入ったらやることは1つ。そう、卵かけご飯。今朝の朝食は贅沢メニュウとなりました。飼料に卵の黄身の色を濃くする着色剤が入っていなくてレモンイエローの黄身がとてもきれいなのです。そして甘味があってとてもおいしい。

20110623クスミ
ランチの時に出して頂いたアイスティーはヴェールジンジャーシトロン。レモンと生姜の入った緑茶です。これがまた爽やかで後味よくてとてもおいしいのです。アイス緑茶大好き我が家は迷わず購入。

そして引き続き今日も1人休みなオイラ。掃除やら洗濯やらこまごました家事を片づけて、今年こそはと挑戦したのが
20110623うめ
梅!簡単にできるものはなんぞや?と調べて梅の酢漬けを作ることに。あつぼんも大好きだし。ヘタを取って、水洗いしてあく抜きして砂糖と酢をどぼんどぼん入れて…。2か月後がどうなっているのか?ドキドキです。我が家は酢よりも実を食べるので黄色みがかった梅を選びました。酢を使う場合は青梅がいいそうですよ。

20110623パンケーキ
あとは明日の朝のパン焼いて、本読んで、お昼には「全粒粉のパンケーキが食べたい!」と簡単に作れるものを選んで。バターも牛乳もなしでおいしく焼けました。まずはクリームチーズで。お次はメープルシロップで。全粒粉の香ばしい香りがたまりませんな~♪

さぁて。明日からまた庭仕事がんばりますか!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/22

十勝千年の森

あーつーいー!全国各地で猛暑日、富良野は蒸し蒸し29度。ざっと降ってくれたら涼しくなるのに、空はなぜに我慢しているのか?と思うほど。

さてさて。十勝ガーデンめぐりの締めくくりは十勝千年の森
20110622千年
営業時間は10時~17時、入園料は大人800円です。BISSなどでもおなじみのガーデナーの新谷さんに特別に案内して頂きました。まずはエントランスフォレストを歩きます。笹で覆われた土地だったのが、今では十勝に自生している山野草が出迎えてくれます。笹を毎年刈り取っていき、徐々に植物たちが陽の光を受けて再生してきた森です。

20110622千年2
チゴユリ。白い小さな花をつけています。他にもカラマツソウや毒々しい姿が強烈なコウライテンナンショウ(マムシグサ)も見かけることができました。空気がとてもおいしい森です。

20110622千年3
突然目の前が開けます。そこはアースガーデン。ダン・ピアソン氏がデザインしたガーデンです。あまりの雄大さにただただ感動。人間のちっぽけさを感じずにはいられません。もともとは平坦な土地だったのを日高山脈からの連なりで土を盛ったり、掘削したり。長さの違うグラスの陰影や太陽の角度で様々な表情を見せてくれるスケールの大きい、まさに「大地の庭」です。ここをセグウェイで走るととっても気持ちよさそう!

20110622千年4
千年の森には至るところにアート作品が点在しています。私たちが見たのは厩構造と投影(虚と実)。

20110622千年5
エントランスフォレストよりももっと深い森の中へ~フォレストガーデンです。大きなミズナラの木が出迎えてくれます。テーブルやデッキなど休憩できるスペースもあります。森の中でゆっくりと自然の声を聞いてみてください。新谷さんからは森の中で色々なお話を聞くことができました。山野草の増やし方や移植の仕方、地中で眠っている種のお話…今後の風のガーデンにも非常に勉強になりました。

20110622千年6
森から大地の庭に戻ってメドウガーデン。十勝の自然にインスピレーションを受けたダン・ピアソン氏がデザインされました。綿密に計算された植栽パターンは自然と見事に調和。山~森~草原と風景が違和感なくデザインされているのです。雄大にそびえる日高山脈にそのまま繋がっていく…とでも言いましょうか。

20110622千年7
メドウガーデンの奥にはキッチンガーデン。園内にあるレストランやカフェで実際に使われているお野菜たちです。それぞれにテーマがあり、土づくりからされている有機農法のガーデンで写真はサクセッションという方式(?)。お野菜がどのように育っていくのか生育段階をわざとずらして栽培し、それを見てもらいます。色々な取り組みをされていて非常に興味深いガーデンでした。ここはもう一度じっくり見たいです。

20110622千年8
ファームガーデン。ここでは無農薬・無肥料のりんごを栽培しています。ここに野ウサギくんが出没!りんごたちの天敵です。今こちらのガーデンを大きく変えるそうで今後が楽しみなゾーンです。

十勝千年の森では来年の6月から10月まで北海道ガーデンショーが開催されます。その準備も行われており、今からとても楽しみです。森…でもただの散策コースがあるような森ではなくアートや考え抜かれた植栽など非常に勉強になる森です。ゆっくりと時間をかけて訪れてみてください。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/21

真鍋庭園とおいしいスイーツ

今日の富良野は29度。風もあまりなかったので、草丈が高くなった植物の下で草取りしていると暑いのなんの…。マイマイガの毛虫に時折「うおっ!」と叫びつつも、こんなことくらいで‘やだ~~’なんて女子らしいこと言ってらんない。さすがに首筋や手首についていたらしばらくショックもあるけれど、やはりササダニに比べるとどうってことないのでした。

十勝ガーデン日記、今回は真鍋庭園です。
20110621入口
営業時間は8時~17時。入園料は大人500円です。入口ではトミー(向かって左)とケン(右)がお出迎え。こちらも十勝のガーデンらしくとても広いのです。散策コースも30分、45分、60分と3つに分かれています。エントランスガーデンを抜けると…

20110621日本庭園
とても立派な日本庭園!北海道でこんな素晴らしい日本庭園を見たのは初めてかも。真正閣(しんしょうかく)は皇太子のお休み所として建築されたもので、昭和37年に解体が決まりましたがこちらへ移築し現在は特別公開時のみ見学が可能です。

20110621庭
ガイドをしてくださったカトウさん。タオルを巻いた頭に地下足袋!!!素敵すぎる!!!オイラもどちらかといえばこんな感じで仕事がしたいのです。まさに「庭師」!!!ちなみに実家のおとんと弟1号も庭師ですがこんな感じではないな…(笑)。

20110621庭2
真正閣を抜けたあたりからヨーロッパガーデンへ。緑にもこんなに種類があるのか!と感動です。赤屋根の家はこちらのシンボル的といっても過言ではありませんよね。オーストリアのチロルハウスをモチーフにされたかわいらしいおうち。まわりの雰囲気にとてもなじんでいます。こんなところで生活できたら素敵ですよね。

20110621庭3
樹木って庭作りにとても大事な要素なのでこちらでじーっくり自分のお庭に合うものを探してみてください。ガーデンズも「こういうのがあったらいいね」という樹木を見つけました。また、山野草や宿根草も所々に植わっていて楽しめますよ~(^^) 秋の紅葉の時期がものすごく楽しみなガーデンです。

20110621ベンチ
芝生のベンチ!かわいい!

20110621カフェ
カフェテラスでゆったりお茶もできます。ホームメイドのスイーツや軽食が頂けます。雑貨も販売されていますよ。ガーデンの専門書もありますので本を読みながらくつろいでください。

スイーツから始まった出張でしたが、ここでまたスイーツ。十勝ヒルズでさんざん食べてもう苦しいというのにせっかく来たので
20110621とてっぽ
十勝トテッポ工房へ!!やっぱり外せないでしょう!で、あつぼんと来ると迷わないのにあつぼん以外の人と来ると必ず迷うのはなんででしょう(笑)。きっとオイラのナビがいい加減だからだと思われます。

20110621紅茶
店内に入って紅茶がドーン!!ディスプレイがかわいすぎる!!!有機で人気なクリッパーの紅茶たち。どれもこれも気になる気になる。でもまずは3種のフロマージュをお持ち帰りして、風のガーデンでお留守番しているSちゃんへお土産も忘れずに。

20110621スイーツ
オイラはあつぼんにもお土産を。リュンヌド・フロマージュと洋菓子店の苺大福。苺大福はいちごを甘く煮たものを小豆のムースと求肥で包んだもの。この小豆のムースがとてもおいしい。

20110621焼き菓子
3種のフロマージュなどのクッキーがとてもおいしいので、焼き菓子もさぞやおいしいでしょうと思ってこちらもお土産に。Sちゃんにも焼き菓子を数種類買っていったのですが、「とてもおいしかった!!」と絶賛。トテッポサブレとガレット・ブルトンヌを買ったのですが、サブレ正解!ガレット・ブルトンヌはもうちょっと塩っけがほしいところ…ですがサクサクでおいしく頂きました。

そして十勝のガーデンは残すところ十勝千年の森のみ!こちらでも感動の連続なのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(9) | Trackback(0)
2011/06/20

食でも楽しむ~十勝ヒルズ

今朝の新聞の天気予報には「富良野30度」…こりゃ困ったと思っていざ夏仕様で出勤するとひんやり22度で快適。良い方に外れてくれると助かります。おてんとさんマークがずらりでしたが、傘マークがずらりに変わって…。今年もじめじめした夏になるのか!?せっかく庭が良い感じになっているのでどうか良い夏でありますように。

さてさて十勝ガーデン日記の続きです。六花の森~紫竹ガーデンとまわってお次は十勝ヒルズ。こちらもオイラは2度目となりました。
20110620十勝ヒルズ
営業時間:9時~17時。入園料は大人400円です。
前回はうだるような暑さでしたが、この日は気持ちの良い日。庭の花たちもしゃきーんと元気でしたよ!こちらもまだ花はまだまだこれから。宿根アマのブルーエンジェルがふんわり一面を彩っていてとてもきれいでした。
そして丘の上からの景色はやっぱり見事です。夜景もオススメだそうですよ~(^^) レストランのカウンター席から一望できるのでデートスポットにもよさそうですね。トンボ池では蓮の花がきれいでした。

さてさてお待ちかねのランチ!
20110620バイキング
十勝ヒルズは十勝産や道産の旬の食材をおいしく頂けるんです。きれいな花で癒された後は食でも満足できるガーデンです。ランチはメインを1つ選ぶとサイドメニュウはバイキング形式となっています。サラダやお惣菜など女性に嬉しいヘルシーメニュウも豊富です。そして十勝ヒルズはお豆屋さん!お豆腐がとてもおいしいのです!!!そのお豆腐をオリジナルのビネガーで頂けるのも嬉しいところ。

20110620メイン
メインは6種類から選ぶことができました。季節によって変わりますのでその都度お店でご確認くださいね。鶏肉のポワレ柚子胡椒ソースもおいしそうでしたが、やわらか豚のブルーベリー小豆ビネガーソースに決定。十勝産の豚肉と園内で採れたブルーベリー。そしてオリジナルの小豆ビネガーであっさりさっぱり頂けます。豚肉はお箸でほぐれるほど柔らかいんです。一度茹でてからソテーしてあるので余分な脂が落ちているのがいいですね。

いつもはあつぼんといるから半分食べてもらえるけれど、こういう時はお行儀が悪いのでがんばって食べたら…放心状態になるほどお腹いっぱいに(笑)。それでもこのランチにはスイーツもついている!!手作りスイーツは1~3個選ぶことができます。

20110620豆腐ムース
ガーデンズイチオシは豆腐のムース。さすがお豆屋さん。ほんのり甘くてとてもおいしい。メインを完食しちゃった自分に悔しさを覚えるほどに沢山食べたかった…←意地汚い(笑)。

20110620抹茶ゼリー
そんなにお腹が苦しいのならスイーツを1個にしておけばいいものを、目の前に並んでいるとつい手が伸びる…。抹茶ゼリー。小豆もとってもおいし!小さい器に見えますが、これが案外底が深いのです。

20110620りんごムース
十勝ヒルズ産のりんごで作られたりんごムース。これもまたとてもおいしいんです。次に行く時にはあつぼんにメインを食べてもらってオイラはスイーツ沢山食べるんだーい♪写真にはありませんが、ドリンクもあります。お豆屋さんらしく豆乳もあるんですよ~。

ショップでは色々なお土産が販売されていますが、やっぱりイチオシはお豆。袋に入ったものもありますが、量り売りが安いんです!黒豆や小豆など4種類。それぞれ値段は違いますが、一升に山盛り入れて黒豆で600円!帰宅後重さを量ったら850gほどでした。豆もきれいですし、翌日から玄米ご飯に入れて炊いてますがほくほくでとてもおいしいです。色々なイベントも催される十勝ヒルズ。おいしいランチを是非☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

お知らせ。7月2日土曜日の18時半から放送される「旅コミ北海道 DE GO!」に風のガーデンが紹介されます。オイラもちらり、と出ますのでTVHが受信できる地域にお住まいの方は見てみてくださいね。
20110620畑
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/19

美瑛放牧酪農場のソフトクリーム

庭仕事をしていると汗だくだく。Yさんも「暑いねぇ~~」と汗だくだく。てっきり予報通り29度まで上がったのかと思いきや、24度って…ありー?風もゆるゆるでしたし、蒸していたからかな?明日も曇りで予想最高気温は25度です。

十勝ガーデン日記の続きをアップする予定をちびっと寄り道。今日はあつぼんがお休みでオイラが帰宅後に美瑛までドライブがてらソフトクリームを食べに行ってきました!
20110619外観
norinoriさんから教えてもらった美瑛放牧酪農場さんです。
美瑛町字新星平和
0166-68-6777
MAPCODE 349 642 260
営業時間:10時~16時
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は翌日定休)

今年の5月にオープンしたばかり。こんなオシャレな建物だったのでびっくり!美馬牛駅から新星館を目指して進むと右側に看板が出てきますので道なりに進んでください。

20110619店内
店内からも牧場が見渡せて気持ちがいい!!

20110619ソフト
メニュウがカップに入ったソフトクリームのみ。350円です。カップの底にコーンフレークが入っていませんのでたっぷり味わえましたよ。一口食べて「濃い!」でも「あっさり」。甘さ控えめで後味もさっぱり。最後までとてもおいしく頂けました。風景もいいし、オススメです。

20110619うし
搾乳を待つジャージーちゃん。ジャージーって顔がとてもかわいいですよね♪店員さんが「放牧されているとのんびりした風景が見られるんですけどね~」って。でも順番を待つ姿もとてもかわいかったです。

20110619空
外にはベンチもあります。晴れた日にはお外でソフトもいいですね。売店の後ろに牛舎があるのですが、そちらは立ち入り禁止なのでジャージーちゃんを見に行ったりしてはいけませんよ。あと電柵にもご注意くださいね。norinoriさん、素敵なお店情報ありがとうございました☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/18

おいしいチーズと庭散策~六花の森と紫竹ガーデン

今日の富良野はお昼過ぎから雨。それまで蒸し暑く感じていましたが、今は少しひんやりしています。雨は明日にはやむようですが、曇りの予報となっています。

昨日のガーデンズ十勝出張日記その1。車中でもどこでも会話の途切れることのない賑やかな旅…もとい出張は十勝野フロマージュから。
20110618外観
十勝野フロマージュ
中札内村西2条南7丁目2番地
0155-63-5070
営業時間:夏期9時~18時 冬期9時~17時
定休日:祝日を除く水曜日

「寄り道なんて…」と思うことなかれ。北海道ガーデン街道沿いはおいしいチーズやワインの宝庫でもあります。そこで今年からなんと!北海道チーズ&ワイン街道もできたのです。庭めぐりの時にお土産選びにも重宝しますよ。

20110618アイス 20110618チーズ
アイスが目的で入ったつもりがチーズ大好きCちゃんが「お土産に買う!」ということで数種類試食をさせて頂きました。「おいしいカマンベール」というチーズは名前の通り本当においしい!「ブリーチーズ」はあっさりと後味の軽めなカマンベール。「田楽みそ漬けカマンベール」はご飯にもあいそうなお味。他にもワインで洗った「とかち野ウォッシュチーズ」や「バーボンウイスキーウォッシュチーズ」なども食べたのですが、どうもオイラはあわなかったようで…でも他メンバーは「ワインがすすむね!」なんて。

そしてオイラは2度目の六花の森
20110618六花1
営業時間:10時~17時。入園料は大人500円です。
春に来た時にはエゾエンゴサクやエゾノリュウキンカ、カタクリで賑わっていた庭はもうすぐハマナシが咲き乱れます。それまでグリーンなお庭になるのでアートで彩られたハマナシの庭。最初新聞で見た時には「どうなんだろうなぁ」というのが正直な感想でしたが、実際に見て感動しました。こちらはハマナシが咲くと取り外されます。

20110618六花2
休憩小屋の裏を流れる三番川。マイナスイオンがたっぷりでとても気持ちの良い空間です。読書でもしたくなりますね。ただこちらの小川、とても深く流れも早いですので小さなお子様から目を離さないようにお願いします。

20110618六花3
クロユリやエゾカンゾウ、ハマフウロなどの花もそっと清楚に咲いていました。そして春にオオバナノエンレイソウ群生地だった東の森へ。スカンポのトンネルをくぐり、散策路へ。まるで自分が森の小人になった気分です。オオバナノエンレイソウは球根で100年も生きる花なんですって。その力を球根に蓄えるために花はあっという間に散ってしまう…今私たちが見ていたオオバナノエンレイソウももしかしたら自分達よりも長く生きてきたかもしれませんね。
森の中はひんやりとそしてちょうどよい湿り気具合。カラマツソウや名前も知らない山野草が出迎えてくれるとても素敵な森です。ゆっくりと散策してみてください。図鑑があるとより楽しめますよ。

20110618六花4
工場からは甘い香り。おもにマルセイバターサンドや雪やこんこのクッキー部など焼き菓子を製造しているそうです。ガラス張り部分はカフェなのかと思いきや社員食堂!案内をしてくださった小竹さんに「おいしいですか?」と伺ったところ、「六花山荘などで出しているメニューと同じものをバイキング形式で食べています。とてもおいしいのですが太りますよ(笑)!」とのこと…思わず「六花亭に入れてください」と口にしてしまったほど(笑)。羨ましすぎる!!!

六花の森から車で10分もしない距離にあるのが紫竹ガーデン
20110618しちく
営業時間は8時~19時。入園料は大人500円です。
六花の森からがらりと変わってこちらは色とりどりの花たちがお出迎え!入って両サイドに苗の販売があり、どこか海外のマルシェに来た雰囲気でした。

20110618しちく2
入口は小さいけれど、奥に入ると広~~~い!一年草をメインに植えたパレット花壇がおとぎの国のようです。そして写真は紫竹ガーデン自慢の宿根ボーダー。今はまだ花が少ないですが、西洋オダマキやセントーラなど風のガーデンでもおなじみの花が咲いていました。こんな長いボーダーを草取りするのも大変だろうな…とガーデンズ。

20110618しちく3
クレマチスの小径。

20110618しちく4
ひろっ!

実はこの先で庭散策をされていた紫竹おばあちゃんにお会いすることができました。接客をされていたのでご挨拶だけでしたが、本当に花模様のお洋服に身につけてらっしゃいました。支配人いわく「今日はまだ地味。いつもはもっとすごいんだぞー」って…(笑)。おばあちゃんになるとどうしてもいわゆる「お年寄りファッション」になりがちですが、紫竹おばあちゃんのように花に包まれたかわいいおばあちゃんになりたいですね。そしてとても優しい柔らかな笑顔にとても幸せになりました。おばあちゃんの周りには花好きのおばあちゃん達がいらっしゃって楽しそうにお話されている姿がとても印象的でした。にしても!とても体の小さい方でびっくり!あの小さな細い体のどこに全国駆け巡るパワーが秘められているんだろう…。

明日は十勝ヒルズのご紹介です(^^) とってもおいしいランチを堪能してきましたよ~☆オリジナルスイーツも絶品でした。お楽しみに☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/06/17

賑やか出張

日頃の行いがものすごーく良いガーデンズ(笑)。十勝へ出張の今日は良いお天気でした。富良野は27度と夏日だったようですが、十勝は22度ほどで過ごしやすい1日となりました。日差しはちょっと強めでしたけどね。

風のガーデンも参加している北海道ガーデン街道。上野ファーム~風のガーデン~十勝千年の森~真鍋庭園~十勝ヒルズ~紫竹ガーデン~六花の森を結ぶ街道です。個人的には十勝ヒルズと六花の森に行ったことはあるのですが、ガーデンズとして十勝のすべてのお庭を勉強しよう!ということになったのです。支配人とともに朝の8時前に富良野を出発。女子トーク炸裂のガーデンズ、一時も静かになることがありません(笑)。そして十勝のお庭はどこもめちゃくちゃ広い!!!!いやー、さすがに疲れました…。

で。早く皆さんに十勝の素敵なガーデンをご紹介したいのですが、また後日…。それにしてもどこも本当に素敵でした。そしてもっと自分に自信を持ちたい、もっと自然のことを勉強したい、もっと庭のことに詳しくなりたい、もっとお話し上手になりたい…色々なスイッチがかちり、とONになるのが分かるほどに刺激を受けてきました。経験はこれからも積み上げていくもの。しかし「ガーデナー」と名乗る以上はしっかりとした知識を持ちたいですね。

そうそう!十勝はおいしいものの宝庫。もちろんおいしいもの食べてきましたよ!!!うふふ。こちらも楽しみにしていてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

十勝千年の森で出逢った逞しい野ウサギくん。
20110617のうさぎ
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/16

おいしい朝ごはん

夏らしい空!
20110616雲
今日の富良野は日差しは強いけれど、とても爽やかで家にいるのがもったいないほど。

20110616さわやか 20110616バジル
午後からガーデンに苗がさらに追加で届くので午前のうちに納税したり、図書館へ行ったり。とてとてと街路樹の下を散歩するのは気持ちが良かったですよ。毛虫が多いといっても去年ほどではないし、ガーデンであれだけ毛虫と戯れると街中での毛虫はほとんど気にならず。
ガーデンズのYさんのお手伝いで朗読ボランティアをやってみよう~と思ってから図書館で色々本を探していて、今日は「南極料理人」。1人で部屋にいる時に口に出して本を読む練習をしています。そんな時ふと部屋で育てているバジルがとてもきれいに見えたので1枚パチリ☆今にも消えてなくなりそうな苗だったのに、よくぞここまで復活してくれました。

そのバジルを使っての朝ごはん。
20110616自家製サラダと
ちょっと白とびしちゃってますが(汗)。ガーデン産のベビーリーフとTaka産のベビーリーフをミックスした新鮮サラダ。最近葉物野菜をもりもり食べられるのでとても幸せ~♪根菜も大好きですけどね。

20110616ミニ食パン
今朝のごはん。ミニ食パンを焼いて、ガーデンで販売している蜂蜜ヌガーを塗って頂きました。レモン風味のヌガーはとてもおいしいのです!!!こちらはかなりオススメの一品なのでお土産にぜひ。あとは富良野産のホウレンソウと卵のソテー。ほとんど卵を買うことがないのでとってもお久しぶりに卵登場(笑)。あとは昨夜の残りのラタトゥーユ風スープとともに。トマトスープの中にはレンズ豆、たまねぎ、しめじ、きゅうり、ベーコン。夏野菜がおいしい時期こそスープで栄養を飲み干したいですね!
パンは全粒粉cuocaふんわりパン用強力粉をブレンドしたもの。トレハロースと甜菜糖、あとはお塩だけです。玄米大好きあつぼんは全粒粉もどうやらお気に入りのようです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/06/15

さくっとトースト~美瑛・バーチ

今日は暑いんだか寒いんだか分からない1日でした。気温は18度なので暑くないはず…ですが、午前中は「苗が届く前に植えるスペースを耕すぞーっ!!」とYさんとはりきったので汗がしたたっておりました。耕す際には堆肥と肥料を適量混ぜ込んで、空気を含ませるようにスコップでえいやこらせと耕します。そのスペースは何十か所。かなりの重労働です。
ふひ~~と休憩後、苗が届くまではYさんはアキレギア(西洋オダマキ)の支柱立て。オイラはアルケミラ・モリスの支柱立て。雨で濡れたアルケミラは重いうえにマイマイガにとっておいしい餌でもあります。「毛虫、ヤだなぁ…」と思いながらもアルケミラの株に気合いを入れて腕をつっこんで支柱を立ててます。正直、泣きそうです(笑)。なので時折ぴょこ~~んと出てくるカエルさんに癒されてます。

20110614苗 20110614かえる
お昼過ぎ。お待ちかねの苗が到着。これで全部ではありませんが、ざっと100個ほど。明日からこちらをせっせと植え込みます。

さてさて。バーチさんの新しいメニュウをご紹介。「ご飯が好きなのにパン出しちゃったの」って(笑)。でもご主人は「カオルの焼くサクサクしたパンがおいしくて」とニコニコ。あらやだ、さりげなく奥様自慢されちゃったわ~なんて思いながらも(笑)、バーチさんご夫妻の間に流れる空気がとても好きです。うちのあつぼんも「レイコの焼くパンが一番好きです」なーんて外で話してくれてるかしら(笑)。

…話がそれちゃいましたね。
20110614トースト
こちらはノーマルなトースト。ご主人がオススメされるだけあってサクサク、ふんわりのとてもおいしい食パンです。これぞトースト!!!的なトースト。これからのバーチさんではトマトのサラダも提供されるので一緒に召し上がるのもいいかも♪

20110614ハーブバター
さらにお手製ハーブバターのトーストも。香りがとっても良いんです。噛むとじゅわっと染み出るバターもハーブが入ってることでさっぱり頂けます。

20110614キャラメル
さらにさらに!お手製キャラメルジャムのトースト。バーチさんのキャラメルジャムはミルクっぽくなくてほろ苦さを感じるキャラメルでアイスによし、パンによしで甘くどくありません。スイーツ感覚ではなくてちゃんとしたお食事パンになるトーストですよ(^^)

旅に出ている時って色々食べたいものがあって、でもお腹には限界があって。さらにスイーツばかりでなくてちゃんとお野菜も食べたい、でもお肉は宿の食事で食べ飽きた…なんてことも。そういう時にはバーチさんでトーストとお野菜というチョイスもいいかもしれませんよ。今の時期だと採れたてのおいしいアスパラがオススメです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/14

甜菜糖アイスと花畑

今日は冷たい雨。先日30度まであがったとは思えない寒さで、グリーンハウスではストーブを焚きました。CちゃんとCさんとで庭作りについてあれこれ悩みまくり…の1日。頭の中は庭のことでいっぱいです。

そうそう、Cちゃんが「結婚指輪がやっと出来たの♪」と左手薬指にはめられた指輪を見せてくれました。主婦の多いガーデンズで結婚指輪装着率がけっこう高めだけれど、やっぱり新婚さんの結婚指輪っていいものですね。見せてくれるCちゃんの笑顔が指輪以上に輝いているんだもの!うふふ。あ、でもやっぱり熟年夫婦の年季の入った味わい深い指輪も好きかも…おかんの指輪、小さい頃から好きだったな。自分の指輪も2人の歴史が刻まれていくのか~と思うと感慨深いですね。

さて本題。バーチさんのおいしいスイーツご紹介*'☆.:*:'☆':*:
20110613甜菜糖
甜菜糖のアイスクリームが定番メニュウに仲間入りしました!コクがあってクリーミー。手作りならではのアイスクリームです。甜菜糖の優しいこっくりとした甘さを味わってみてください。ちょこん、と添えられたクッキーもほろほろっと素朴な味わいです。クッキー類はおうちでバーチでお持ち帰りもできますよ。お天気の良い日はバーチさんのお庭で食べるのもオススメ!

美瑛に向かう道すがら、ファーム富田さんの様子を見に行きました。
20110613とみた
チャイブやサルビアなどがきれいに咲いていましたよ。

20110613作業
ラベンダーはまだまだこれから。畑ではスタッフの皆さんが草取りに追われていました。がんばってくださいねー!

20110613ケイトウ
カラフルなケイトウ。

20110613ベニバナトチノキ
ベニバナトチノキ。

20110613ハマナシ
ハナマシ。

旭川の上野ファームと十勝のガーデンを結ぶ北海道ガーデン街道沿いには沢山の花畑もありますので色々立ち寄ってみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

旭川空港近くの菜の花畑。
20110613菜の花
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/13

バーチさんでグリーンカレー

今日は2人でお休み。すっきりしない空模様ではありましたが、美瑛へゴー!

いつもお世話になっている美瑛のバーチさんへ。プロでもなんでもない私たちの写真を気に入ってくださり、今回も「新しいメニューが追加になったので写真をお願いしたくて」と連絡があったのです。お料理大好きバーチさんの新しいメニューは追々ご紹介しますね。どれも皆さんに食べてもらいたいものばかりです。追加の1つに「発芽玄米」があるのですが、せっかくおいしいご飯があるので大好きなバーチさんのグリーンカレーをお願いしました。

20110613グリーンカレー
今の時期は美瑛産のアスパラがどっさり!じわりじわりと来る辛さはやっぱりクセになります。今までは白いご飯のみでのご提供でしたが、発芽玄米も選べるようになりました。普段から玄米を召し上がっている方にはとても嬉しい追加メニューですよね♪発芽玄米は普通の玄米と違ってほとんど白米と変わらない食べやすさです。しかもバーチさんがきちんと発芽させており、そして少し柔らかめに炊いてあるのでご安心を。

お昼過ぎには本格的な雨となり、東神楽で行きたかったオープンガーデンがあったのですがそれはまた次の機会に。で、温泉へ直行!久しぶりに花神楽へ。いつも混雑しているので避けていたのですが、月曜日でしかも日中だったのでビンゴ*'☆.:*:'☆':*:雨は降っていましたが、ゆっくり露天にもつかってきました。農家のおばあちゃんたちの思わず吹き出しそうになる会話を聞きながら…(笑)。

そして花神楽といえば
20110613ドクターフィッシュ
ドクターフィッシュ。ごめんなさいね、カレーの後の画像が足で…。ちくちく&ぴりぴりとまるで電気にかけられているかのような刺激!古くなった角質を食べてくれるとのことでやはりつま先よりもかかとに集中していました。慣れてくるとこの刺激がたまらなく気持ち良かったです。おかげ様で左足だけつるつるになりました(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/06/12

雨あがり 風のガーデン~6月12日の巻

20110612庭
昨日の夕方、ガーデンではものすごい雨だったようです。近くで落雷もあった模様…。今年もこのようなゲリラ豪雨が多いのでしょうか。心配です。

20110612ラムズイヤー
雨に濡れてもふんわり耳たぶのラムズイヤー。

雨上がりの作業は濡れた花を起こしたり、ぺちゃぺちゃになったものをカットしています。あまりに強い雨の勢いでまだ見ごろだったチューリップ達が無残な姿に…。ガーデンでは茎を根元でカットしています。プルモナリアも雨で倒れて腐ってしまいました。新しいきれいな葉っぱが出るようにこちらも茎を根元からカットしました。しばらくは寂しいけれど、すぐきれいな斑入りの葉っぱを見せてくれるようになります。ラムズイヤーはもこもこのくせに「蒸れ」を大変嫌うので雨上がりに根元で茶色くぺちゃぺちゃになった葉っぱを手でちぎります。これがなかなか大変な作業なのです。でもまだラムズイヤーは毛虫がつかないのでその点では安心して仕事ができます。

20110612チーズケーキ 20110612ベビーリーフ
朝の7時半から仕事をして、10時に必ず休憩をしています。いつも誰かがおやつを持ってきてくれるのですが、今年のガーデンは今までと一味違いますよ♪カフェのSちゃんがなんとパティシエさんなのです*'☆.:*:'☆':*:いぇーい!!!!前もミッキーの形をしたコーヒー味のマドレーヌを焼いてくれて、今回はチーズケーキ。うふふのふー*'☆.:*:'☆':*:いちごジャムがミックスされてほんのりベリーの酸味がとてもおいしいのです。ごちそうさまでした(^^)
そしてガーデン産ベビーリーフのサラダでランチ。小松菜・サンチュ・はつか大根をミックスし、ゆず塩で頂きました。当初の計画ではポタジェ(キッチンガーデン)を作ってみたかったのですが、何かと庭仕事に追われてポットで育っております…。サンチュのベビーリーフは形も色もかわいくてオススメです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/11

花開く 風のガーデン~6月11日の巻

朝からセミの鳴き声も賑やかに、まずは背丈の高くなったオニシモツケを麻ひもでくくる作業で始まりました。毛虫とササダニの恐怖をぐっとこらえてオニシモツケを抱きかかえるように…案の定体のいたるところに毛虫。耳のすぐそばでハチがぶんぶん飛ぼうが、あわやカメムシにキスをしそうになろうが、「ガーデナーは自然と一体!!」と自分に言い聞かせて作業の日々です。かれらの生活スペースにお邪魔しているのは私たちですものね。

20110611庭
お昼からはゴロゴロと雷。近くで落雷もあり、雨脚も相当強くてびっくり!雨が足りなかったので植物たちには嬉しい雨ですが、もう少し優しく降ってくれないと倒れてしまう花もあるんじゃないかとひやひや。オニシモツケ、くくっておいて良かった…。

6月も中旬になってくるとガーデンの花たちも一気に開花し始めます。毎日「あ、また咲いた!」「ここにも咲いた!」の連続で、ガーデナーにとっては嬉しい時期でもあります(そのうち大変になってくるけれど)。

20110611アキレギア 20110611アキレギア2 20110611アリウム
アキレギア・アトラタ(西洋オダマキ)もめいっぱい背伸びしています。ぼちぼち咲き始めてきたのはアリウム・マウントエベレスト、農家さんの庭でもよく見かけるねぎボウズです。

20110611ヴァーバスカム 20110611ヴァーバスカム2 20110611ヴァーバスカム3
ヴァーバスカムも色鮮やか。ロゼッタ、ビオレッタ、フラッシュオブホワイトの3つが咲いています。

20110611アンチューサ 20110611キャットミント 20110611ゲウム
見事な青のアンチューサ・アズレアも咲き始め、キャットミント(ブルー、ホワイト)やゲウム‘マンゴーラッシー’は見頃です。

20110611ゲラ 20110611ゲラ2 20110611ゲラ3
ゲラニウム‘ジョンソンズブルー’、サンギネウム、ファエウム。ファエウムは満開を過ぎたあたりですが、ほかのゲラニウムはこれからが本番です!

20110611ゲラ4 20110611サルビア 20110611サルビア2
ゲラニウム・エンドレッシー。オイラはこの形のゲラニウムが好きです。サルビア・シルベストリス‘シュネーフューゲル’、サルビア・プラテンシス‘ローズラプソディー’もちらほら。紫のはまだ見かけてない…かも?

20110611シラー 20110611シレネ 20110611クリンソウ
くりんと巻いた花びらがとても愛らしいシラー・カンパニュラータ(ローズ)が沢山の花をつけています。足元もよーく目を凝らして歩いてみてくださいね。シレネ・ユニフローラもそっと咲き始めています。クリンソウの鮮やかなピンクは池のほとりで見かけることができますよ。

20110611ポレモニウム 20110611ポレモニウム2 20110611リクニス
ポレモニウム‘アプリコットデライト’を見つけることができたら相当散策しまくった証拠です!‘パープルレインストレイン’の葉っぱが紅葉し始めているのでよーく見てみてください。リクニス・フロスククリ‘ホワイトロビン’はいつ見ても繊細です。

20110611セントーラ 20110611タイム 20110611トラディスカンティア
繊細さではセントーラ・モンタナも負けていませんね!グランドカバーゾーンではタイムがもこもこ。トラディスカンティア・イノセンスやブルーアンドゴールドもそっと咲いています。

20110611フロックス 20110611ポテンティラ 20110611ポピー
フロックス・ディバリカータはピークを過ぎた頃。場所によってはしぼんでいる株もあります。ポテンティラの鮮やかな黄色はこれからですよ~!そしてオリエンタルポピーも着々と準備中。この前までまだつぼみなんてなかったのに。他にもチューリップやスノーフレークも皆さんの来園をお待ちしております!お花が好きでガーデニングをされている方は株の小さいうちに植栽方法を見にいらしてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/09

楽しみな収穫

1人休みの今日は暑さで疲れたのか、午前中はぐったりと何もする気が起きず…。もうすぐ雨が降る予報なので、ちょっと蒸している富良野です。

20110609スプラウト 20110609野菜
ガーデンでも小松菜やサンチュを育てておりますが、家でもキッチンガーデンに挑戦しています。手前はミックスベビーリーフ、真ん中はラディッシュ、奥は青しそと1本だけバジルが混ざっています。ベビーリーフはそろそろ食べられそうな葉っぱが出てきて収穫がとても楽しみです!ガーデンの小松菜やサンチュも小さいながらもちゃんと育っているのでサラダにして食べる予定です。

青しそとラディッシュは間引きをしなくてはならず、「ごめんねー」と言いながら元気そうなものだけを残しました。間引いたものは今朝、サラダにトッピングしておなかにおさまりました。青しそのスプラウトはこんなに小さいのにちゃんと香りも味も青しそそのもの!当然のことですが、ちょっぴり感動…。青しそは収穫できたら塩漬けにしておむすびに使う予定です。早く育たないかしら。

さてさて。午前中をもったいなく過ごしてしまい、午後から「これではいかん!」と思ってお出かけ。春に出していたウェアのクリーニングが出来上がったので取りに行き、図書館へ。おうちカフェでのんびり読むのもいいのですが、
20110609抹茶オレ 20110609雑誌
ミスドの抹茶オレを飲んでみたくてそこでちょっとだけ読書。抹茶オレは黒蜜ゼリーとミルクゼリーの2種類から選べます。甘さが控えめなのが嬉しいところ!せっかくなので焼きドーナツも一緒に。ドーナツってバターなどの油分が入っている上にさらに油で揚げるので罪悪感にさいなまれていたのですが、これは安心して食べられました。ちょっとぽそぽそしていたけれど、野菜も入っていておいしかったです。

読んでいた雑誌はフォトコン。フォトグラファーではないけれど、「車中泊」という言葉にひかれてしまいました。車中泊をしてもう10年以上。今では道の駅主体で寝ていますが、最初の頃は景色の良い場所を狙って寝ていたものです。我が家の場合は起きてすぐ景色を撮影、というよりも良い景色のところでの外朝ごはんでしたが…(笑)。自然の中で寝るというのはとても気持ちのいいこと。あー、どこかへ行きたくなってきました(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/08

真夏日 風のガーデン~6月8日の巻

朝から日差しがとても強く、手袋の上からでもじりじりと日焼けするのが分かるほど。まとまった雨がないのでガーデンの花たちも突然の暑さでぐったり…。

20110608庭
暑いなぁ、暑いなぁ…なんと!13時01分に30.1度ですって。ちょうどお昼休みを終えて「さぁて、もうひとふんばり」と外に出た頃。風が強く、湿度が低いせいでそんなに「あーづーいー!!!」と思いませんでしたが、数字を見て一気に疲れが(笑)。

20110608るぴなす
庭は緑の勢いが一番すごい時。暑くてぐったりしているものの、ピークがこれからなのでとても元気で見ごたえがあります。青のシーズンの到来を告げるべく、ルピナスが咲き始めました。バプティジア・オーストラリスのつぼみも膨らんできましたよ。これでデルフィニウム、アンチューサが咲けば「青のガーデン」になります。

チューリップやスノーフレーク、シラー・カンパニュラータなどの球根花もまだ見ごろですが、ゲラニウム・ファエウムやゲウム・マンゴーラッシーなどの宿根草も元気になってきています。シレネ・ユニフローラもそろそろ咲きそうです。

20110608あれ?
お手洗いに行く途中に咲いているチューリップ…あれ?1本の茎から2個の花が咲いている…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ブログをいつも応援してくださっているnorinoriさんがガーデンにいらして下さいました!少しお話が出来て嬉しかったなぁ~♪ふんわかほんわかオーラのnorinoriさん…オイラもそんな女性になりたいな。手ぶらで来てほしいのに、わざわざお土産を…いつも本当にありがとうございます。ガーデンのみんな、そしてあつぼんとおいしく頂きます☆ご馳走様でした!楽しい富良野・美瑛滞在になりますように。またお会いできる日を楽しみにしています(^^)
20110608おみや
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/07

れいちゃんパンあれこれ

20110607夏日
今日の富良野は7月下旬並みの27度。緑も濃く、エゾハルゼミの大合唱がまさに「夏」を感じさせてくれます。ガーデンではようやくライラック(リラ)が咲き始めました。よく札幌では「リラ冷え」といってライラックが咲いた頃にまた寒さが戻ることがあることからそのような言葉が生まれたとか。ガーデンではライラックが咲く頃になんだか突然夏がやってきます…。

久しぶりにれいちゃんパンの日記になりました。
20110607黒糖レーズン
大好きな黒糖レーズン食パン。黒糖シートを練りこんで。このパンはガーデンズにも好評です♪

20110607もっちり
ここのところHBで食パンを焼く日が多くなりました。あずきクリームを塗って食べるのがマイブーム。ほんのり甘くておいしいですよ。

20110607米粉パン
色々な食感を楽しみたくて、強力粉以外にも薄力粉や米粉(白玉粉や上新粉)をブレンドしてクラストはさっくさく、中はふんわりもっちり。あずきクリームのほか、さくさくきな粉でも楽しんでいます。きな粉クリームは大好きなのでたっぷりつけちゃいます。

20110607イングリッシュマフィン
食パンばかりでは飽きちゃうので、初めてイングリッシュマフィンを焼きました。型も鉄板もないのでコロン、としたマフィンになりました。手で半分に割ってトースターでチン♪ざくざく&ふあふあであつぼんも「これ、絶品だね!!」と喜んでくれました。

20110607チーズ&かぼちゃの種
ある日のガーデンズおやつ。全粒粉入りのかぼちゃの種&チーズパン。かぼちゃの種は生地に混ぜ込んで焼き上げます。

今日も帰宅後、シンプルな食パンを焼きました。蜂蜜ヌガーを頂いたので明日の朝に塗って食べようと思って(^^)楽しみだなぁ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/06

毎月6日は六花亭の日

時折真っ黒い雲が出てきてゴロゴロ…と雷。先程から突然また鳴り出しました。しばらく庭仕事がてんこもりなので日中は晴れていて欲しいな。

さぁて!毎月6日は六花亭のおやつ屋さんの受取日。仕事帰りに立ち寄りました。
20110606おやつ
いつも同じ味…と思いつつも形を変えてやってくるとついつい予約をしてしまいます。でもそれで後悔したことはありません。だっておいしいんだもの。早速ティラミス(コーヒー味のスポンジ+マスカルポーネクリーム)をおやつに頂きました。そっと手にとらないと潰してしまいそうなほどふかふかのスポンジにたっぷりのクリーム。クリームはとっても軽めなのであっという間に1つ平らげてしまいます。今回も大正解☆のおやつ屋さんでした。

そうそう、受け取り後にくるりと振り向くとどこかで見た顔…あ!しのぱんさんだ(笑)!!!まさか富良野で会うなんて。しのぱんさんは「015さん、取りに来るかもね~」って話してたんですって。うふふ。

昨日は旭川へ向かう前に東川へ寄り道。
20110606きがらし
滝川の菜の花を見に行くことができなかったので、近場できがらしを見に行きました。

20110606ぷらり
飛行機、飛んでこないかな~のあつぼん。

20110606ソフト
北の住まい設計社へ行くのにちょうど東川の道の駅の近くまで来たのでおいしいソフトを食べました。ここのきらりソフトは砂川の岩瀬牧場と江丹別のカウ&カーフさんのソフトを一度に味わえる贅沢ソフト。昨日もどうしようか迷ったけれど、コーヒーゼリーきらりにしました。コーヒーゼリーきらりだと上にのってるソフトが岩瀬牧場になります。コーヒーゼリーが苦めなのでソフトととても合いますよ!きらりも捨てがたいけれど、こちらもオススメです。

春になり、あちらこちらに野菜の産直販売が行われております。新鮮な野菜が安いのでついつい買いすぎてしまうけれど、もりもり野菜が食べられるのって幸せ~♪ですよね。東川でもスティックセニョールを。頭がブロッコリーで、茎がアスパラのようなお野菜です。他にもフォーレストのもぎたて市でタイニーシュシュというミニ白菜を買ってみたのですが、これもサラダにするとシャキシャキでとてもおいしいのです。この夏は食べたことのない野菜を色々食べてみたいですね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

カフェ風プレートにしてみた…つもりの晩御飯。もう少し葉物野菜でボリュームを出したらかわいくなったかも。
20110606夕飯
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/05

らーめん ゑびす屋~旭川

2人休みは山へ~が恒例でしたが、あつぼんから「散髪に行きたい」との要望があり旭川へ。そこでしのぱんさんオススメのラーメン屋さんへ行ってみました。

20110604外観
らーめん ゑびす屋
旭川市東光5条6丁目3-7
0166-33-8243
営業時間:11時~15時、17時~24時
定休日:月曜日

聞いていた通り、色々こだわりのあるお店。スープは肉・魚・野菜からとったものをブレンド。麺は国産小麦を使用して特別に作ってもらっています。「味噌がオススメかな?」とメニュウを見てみると、もやしがのってないではありませんか!オイラはラーメンにもやしが入っているのがちょっと…なので今日は味噌に決定!あつぼんは醤油。他にも塩があり、それぞれ700円です。

20110604ラーメン
携帯カメラなので画像が悪くてすいません…。

見た目は醤油も味噌も変わりません。どちらも色々な旨味が凝縮された濃厚なスープ。味噌は東川の平田こうじ店の玄米味噌を使用、醤油は旭川産生醤油と厚岸産カキ醤油をブレンドしたもの。玉子は中札内産です。

味噌はほんのり甘味があっておいしー!とろり、とした濃厚さも好みです。醤油はぴりっとした辛みのあるタイプ。塩はモンゴル岩塩や天日塩などブレンドしたものを使っているそうです。化学調味料は一切使われていません。奥深い味わいがとてもおいしかったです(^^)

そしてゑびす屋さんに行ったら
20110604ぎょうざ
餃子がオススメです!

道産小麦の「春よ恋」とタピオカ粉をブレンドしてもっちりとした食感の皮。イベリコ豚などの上質なお肉の餡。むっちり蒸し餃子とぱりっと焼き餃子から選ぶことができます。5個入り400円です。我が家はぱりっと焼き餃子。

「やけどに注意してくださいね」とご主人。一口食べると小龍包のように肉汁が溢れてきます。確かに危険!ニラやにんにくといった香味野菜が入っていないので安心して食べられます。「香味野菜が入ってないと物足りないんじゃないの?」と思われますが、全然そんなことありません。1個は素材の旨味と肉汁を思う存分味わって、2個目は自家製ラー油につけて。また食べたいなぁ…。

つけ麺やたまごかけご飯などメニュウも色々あって次に行くのが楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

「もっと小さいごはん」ってどんだけ小さいんだろう?
20110604ごはん
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/04

摘果メロン

午前は良いお天気でしたが、お昼頃からぽつりぽつりと雨が落ちてきて…。庭も乾燥気味だったので少しは潤うといいのですが。

20110604シラー
草丈がぐんぐん伸びてきた風のガーデンですが、足元にはまだまだ小さなかわいい花が沢山咲いています。シラー・カンパニュラータも見ごろです。ピンク色はようやく咲き始めました。ベルのような小さな花がとても愛らしくて大好きなのです。

20110604庭
お昼から上野ファームの上野さんに来て頂けることになり、ざっと庭を見てもらいました。抜いてはいけないものを抜いてたりして…(汗)。これからはよーくよーくよーーーーーく見て草取りしなくては…でも分からないのよねぇ…。大事な苗かと思っていたものが「あ、これ草だよ」とあっさり抜かれたり(笑)←笑いごとではないけれど。

ぽっかり空いてしまっていた部分にはまた新たに苗を配置して、これからその植え付けが始まります。少しづつ変化していく風のガーデンを楽しみにしていてくださいね!

そして今日は楽しみにしていたことがもう1つ。
20110604つけもの
摘果メロン~♪

この冬に索道で一緒に働いていたTくんがメロンも作っている農家さんで、「摘果メロンが欲しい!」とお願いしたのを覚えていてくれたのです。忙しいのに本当にどうもありがとう。やはり農家さんの単位というのは大きくて20個くらいあれば十分満足なのに50個くらい入っている袋を2つももらってしまいました。早速ご近所さんへ配って、そして夕飯には薄切りにしてさっと塩もみしたものをサラダ感覚で頂きました。おいしかった~♪

あとはおすそ分けしたKさんのお宅では「甘酢漬けにするよ」と教えてもらったので漬けてみました。明日には食べられるかな。楽しみです。定番の味噌漬けも忘れずに。他にもきんぴらや炒め物にも挑戦してみます。あっさり味の煮物もいいかも。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/03

おいしいソフト 風のガーデン~6月3日の巻

エゾハルゼミの大音量と気温がミスマッチな1日。時折おてんとさんが顔を出してくれましたが、どんよりとしたお天気でした。

20110603庭
夜中に雨が降っていたらしく、緑が活き活きとしています。ついこの前まで庭の土が見えていたのに緑で覆われてきました。

こうなると草取りが大変。背丈が伸びた苗をかき分けての作業です。となると怖いのが…

そう、ササダニ(マダニ)。

相当藪かきをしたので「注意しないとなぁ」と思っていたら案の定。しかも這いずりまわっていたのは右のほっぺた!!!それに気づいたのが仕事帰りに立ち寄ったスーパー!!!あまりのショックさにしばらく練り物売り場のコーナーから動くことができませんでした…。手袋はいているのに右手の甲をブヨに刺されるしさ…。花粉で目は異常なくらいにかゆいしさ…くしゃみ&鼻水は止まらないしさ…

こんな時はおいしいスイーツで元気回復。
20110602ソフト
今月からほたるのそふとくりん開始です(^^) 牛乳に近いさっぱり系のソフトです。ハスカップソースとの相性は抜群です。たまたま「自分でソースかけていいよ」と言ってもらえたので贅沢にたっぷりと(笑)。カップとコーンから選ぶことができます。これから冷たいスイーツがおいしくなりますね。あ、グリーンハウスのアイスハーブティーとマフィンもお忘れなく。

**現在の開花状況**
チューリップ、ブルンネラ、プルモナリア、ムスカリ、ゲウム、ゲラニウム、ポレモニウム、スイセン、スノーフレーク、イフェイオン、ルバーブ、ラミューム、ワイルドストロベリー、ラシラス、タイム、シラー・カンパニュラータなどなど

そろそろヴァーバスカムやセントーラも咲きそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/06/02

食堂すずかけ~富良野

日差しは強めですが、からりと晴れた良いお天気。街路樹の緑も日に日に濃くなってきました。
20110602みどり
1人休みの今日はぷらりとドライブ~とも思ったのですが、「あ、健康診断に行ってこよう」とそそくさと近くの病院へ。約4年ぶりの健康診断。身長は158.8cmで少し伸びてた!?レントゲンも血圧、尿検査も正常。あとは血液検査の結果待ちです。

思いのほか病院が混雑していて終了したのが13時頃。さすがにお腹すいたな…
20110602すずかけ
で、買い物に行く予定のフォーレストの向かいにあるすずかけさんへ行ってきました(^^)

食堂すずかけ
富良野市卸売市場となり
営業時間:6時~9時、11時~14時半
定休日:不定休

13時すぎだというのに店内はほぼ満席。富良野で新鮮な海鮮ものが安く食べられるだけあって相変わらず人気なのですね。海鮮系は500円~とリーズナブル。前に来た時には鮭とイクラの親子丼を食べたので、今回は揚げ物系に。

20110602ランチ
富良野塾定食。450円。からりと揚がったあつあつのコロッケ。シンプルな定食で、少食な方には量はちょうどいいかもしれません。450円という値段を考えるとあまりわがままも言えないのですが、2個のコロッケの味が違っていたら良かったな。1つはひき肉で、1つはコーンとか。摘果メロンの漬物が大好きなのでそこは嬉しいポイントでした。でもやっぱりすずかけさんでは海鮮系がいいかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/01

おいしい緑茶

爽やかな1日は久しぶりにカフェ当番。今日からアイスハーブティーが始まりました。

あまりハーブティーは飲まないけれど、紅茶や緑茶を水出しして飲むのが好きです。暑い日にはアップルティーに少しのガムシロップを入れて飲むのが庭仕事の合間にぴったり。

普段はルピシアで買うことが多いのですが、たまにはもう少し贅沢をして。

20110601外観
東川の北の住まい設計社さんに行ってきました。

20110601カフェ
こちらのカフェで販売しているお茶はル・パレデテのもの。ベーシックなものからフレーバーまで種類も豊富です。

20110601お茶
先日購入したのは白桃とキウイの緑茶。ものすごく良い香り!!!とろん、ととろけそうな甘くて柔らかい香りです。それをじっくり一晩水出しをしてアイスできりっと頂きます。全く渋みもなく、お茶っ葉の甘味も味わえます。最近は緑茶をたのしむことが多い我が家です。

20110601かりんと
同じくカフェで購入できるおやつでイチオシなのが豆腐カリント。甘くなく、ちょっと塩っけのある硬めなカリントです。とまらなくなりますよ~(^^)

**
最近、図書館で借りる雑誌に「暮しの手帖」があります。丁寧に書かれた文章はブログを書くにあたってとても参考になります。そして美しい日本語を使える自分になりたいと思うようになりました。

時々「心」を「ココロ」とアップするなどカタカナを用いていましたが、文字が軽くなってしまうように感じてきました。丁寧に暮らすということは、文化を大切にすることから始まるように思います。文字を書くことが少なくなった分、せめてブログで使う言葉くらいきれいに、美しく。でも「オイラ」ですけどね(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。