--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/31

つた家さんの豚玉丼とお蕎麦~上富良野

さらりと快適な富良野。畑ではたまねぎや麦の収穫が始まってきました。オイラは休みですが、あつぼんが夜勤明けでお昼頃までゆっくりと。一緒に休みを過ごすことが夏は難しいのですが、あつぼんは「せめてどこかに食事でも行こう」と誘ってくれます(^^)

そこで今日はランチに「お蕎麦が食べたい」とあつぼん(どこまで麺好きなんだ…)。
20110731外観
上富良野にあるつた家さんに行ってきました。こちらはあつぼんのドライバー仲間もオススメのお店なのです。

20110731店内
店内はカウンター席、テーブル席、小上がりと広々としてます。お店の裏をJRが走っているので、今の季節は時間帯によってはノロッコ号が通るのを見ることができますよ。ランチはお蕎麦を中心に定食ものや丼ものなど豊富なメニュウです。

20110731天とろそば
さんざん迷ってオイラは天とろ蕎麦(冷)。1000円です。さくさくの天ぷらにたっぷりのとろろ。そして上富良野産のそば粉で毎日打っているコシのあるそばがとてもおいしいのです。つゆも職人さんが厳選してお取り寄せしているお醤油をベースに作られているんですって。2尾のえび天もぷりぷりさくさくでおいしかったですよ~(^^)

そしてつた家さんといえば
20110731豚玉丼
豚玉丼!単品でもオーダーできますが、あつぼんは冷たいお蕎麦とセットで。1000円です。かみふらのポークの豚バラ肉を特製のタレで煮込んでさらに卵をトッピング。今度は単品でがっつり食べたいほどにおいしかった!そば湯を煮詰めて牛乳やゴマと合わせたそば湯の胡麻プリンも気になるところ(牛乳プリンが苦手だけれど、なんだか体によさそうなので)。あつぼんは「かしわ力そばが気になる」とポツリ…お餅大好きだものね、寒くなったらまた来ようね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:和食(その他) | 上富良野駅

スポンサーサイト
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/30

黒ゴマきなこメロンパン~プリンスパン工房

昨日の暑さはどこへやら。今日は26度で涼しい風が吹いています。たぶん今夜は窓を開けて寝てたら寒くなりそうです。

風のガーデンでは二年草のジギタリスとアンチューサを毎年植え替えしています。その苗約260個。それが昨日届いてちまちまと植え替え作業を行っています。今まではジギタリス・マートニエンシスやパープレアなど濃いピンクのものも多かったのですが、来シーズンはアプリコットやシルバーフォックスなど淡いピンクのジギタリスが増えますよ~。シルバーフォックスはクリームホワイトからパステル調のピンクのグラデーションの花をつけ、花が咲く頃に葉っぱがシルバーを帯びるカラーリーフタイプのジギタリス。今から来年が楽しみです。

さてさて。新富良野プリンスホテルのパン工房はいつもお客さんで賑わっていて人気のパン屋さん。オイラも時々食べたくなります(^^) チーズがたっぷり入ったパンやミニウインナーロールなどがお気に入り。先日は黒ゴマきなこメロンパンを発見☆

香ばしいきなこの香りがたまりません~♪普通のメロンパンのクッキーよりもちょっとぽろぽろ崩れやすいですが、とってもおいし!

れいちゃんパンは最近食パンばかり。今度の休みが暑くなかったら久々に食パン以外のパンでも焼こうかな~♪
20110730食パン
この日は美瑛産香麦で焼き上げました。耳がさくっと軽めなパンに焼きあがりましたよ。とろけるチーズをトッピングして、Taka産のベビーリーフとトマトのサラダで朝ごはん。今日はへそ市場でズッキーニとピーマンを買ってきたので明日の朝のお野菜は蒸し野菜にしよう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/29

自家製ブルーベリーソーダ

今日も富良野は30.5度と蒸し暑い1日。お昼過ぎには街中で土砂降りだったようですが、ガーデンはパラパラ…。そして本日へそ祭り2日目。またもや踊りが始まって10分もすると土砂降りです。富良野へ越してきてへそ祭りの時に天気が良かった記憶がないような気がします。祭りの関係者の方々には申し訳ないのですが、ガーデンにとっては恵みの雨。植物たちが生き返りましたよ~(^^)

昨日のお昼過ぎ。「暑い暑い」と言いながらたわわに実ったブルーベリーを収穫しました。
20110729収穫 20110729収穫2
苗床のそばにある果樹ゾーン。去年はマイマイガの毛虫の被害がひどくてほとんどブルーベリーは実をつけませんでした。しかし今年はばっちり収穫☆ グリーンハウスに持ち帰って、グラニュー糖を適当に入れて(笑)まずは一晩おいて。今朝に早番のYさんが煮詰めてくれてソースを作りました(ゆるめのジャムみたい)。

そして今日の楽しみが…
20110729ソーダ
炭酸水で割ってブルーベリーソーダにしました♪暑い日はシュワシュワしたものが口当たりも良くておいしいですよね。適当に砂糖をぶち込んだ割には甘さもちょうどいいし(笑)!かき氷に入れても絶品でした。仕事はもちろんですが、おやつ作りも真剣に!がガーデンズのモットーです(^^) このソースをちょっと分けてもらいました。ヨーグルトにかけたら絶対においしい!!楽しみだなぁ~♪

20110729おみや
シュワシュワソーダのお供にうなぎパイ。ブログを見てくださっている静岡からのお客さんがまたいらしてくださり、お土産に。うなぎパワーで夏の庭仕事がんばりまーす!ご馳走様でした!昨日はあつぼんタクシーをご利用くださったお客さんが声をかけて下さいました。本当にありがとうございます(^^)

携帯で撮ったのであまり画質が良くありませんが、夕方のガーデンの様子を…
20110729庭
フロックスが見頃を迎えました。ヘメロカリスも毎日咲いていますよ。

20110729庭2
青い花はエリンジウム・プラヌム‘フルエラ’。今日はホテルのフロントに飾る生花に使用してみましたが、なかなか良い感じに仕上がりました。ホリホックがてっぺんまで咲いてきたのでそろそろ終わりかな…。

20110729庭3
モナルダも朝夕はとてもいい香りがします。バーベナ・ハスタタも小さな花を元気いっぱい咲かせています。

20110729庭4
左手に見える赤い南国的な花はクロコスミア‘ルシファー’。盛夏にぴったりの花で、庭でも存在感たっぷりです。

20110729庭5
ここは先日設置した「フォトスペース」からの眺め。モデルさんがここに立つとバックは黄色のヴァーバスカムやヘリオプシスが咲いていて夏らしい写真を撮ることができます。カメラマンがここに立ってモデルさんがミソハギの奥に立つと花に囲まれた素敵な写真が撮れますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/28

イトウアイリスガーデン~占冠村

今日は今季最高の暑さで31.6度。そして北海へそ祭りが開幕しました~。先程開幕を知らせる花火があがってました。富良野って何かイベントがあると合図の花火がやたらあがります…なので「この花火はいったいなに?」と思うことがしばしば。去年はへそ祭りにガーデンズのHちゃんとHミーで行って携帯を落としたという苦い思い出がよみがえり…今年はこの暑さでわざわざ人混みに行くのすら面倒で部屋での~~んびりしております。

さてさて。昨日の休みは占冠村のイトウアイリスガーデンさんへ行ってきました♪
20110728庭
イトウアイリスガーデン
勇払郡占冠村字双珠別
オープン期間:4月下旬~10月中旬
時間:9時~18時
入場は無料です。

こちらのガーデンは昭和59年からジャーマンアイリスや高山植物を自家生産して苗を販売されています。トマムに住んでいた頃、あつぼんと「自然融合」というチームに所属していてこちらのガーデンへ色々相談をしに行ったことがある思い出の場所なのです。山奥の仙人のようなヒゲのおじさんはとても話上手で植物のことを詳しく教えてくれるんですよ。

20110728パトリオット
おじさんイチオシなのはホスタのパトリオット。真っ白の斑がとても美しい品種です。ガーデンは見本園となっていて大きなシラカバの木の下にホスタが色々植えてあるのがこれまた素敵なのです。ジャーマンアイリスはもう終わってますが、とても広い敷地に植えられていました。

20110728オトメギボウシ
オイラのイチオシはオトメギボウシ。直径にして5cmにも満たない小さな小さなギボウシ。原産は朝鮮半島なのでこちらでも育てやすいようです。他にもとても小さなカラマツソウなどもあって箱庭を作ると面白そう!

20110728コンロンカ
ホテルの中庭をホワイトガーデンにする~という話をおじさんにしていて、やはり白い花というのは花期が短かったり、見た目がじみだったりとけっこう難しい。雨に濡れるとすぐに汚くなりますしね。こちらの花は山野草でコンロンカ。花は黄色いけれど、一番上の葉っぱが白くなるのでこれも面白い。でも山野草、特に高山系は植えるのに礫を入れるなどの手間もかかるので今後ガーデンズでどのようにしていくのか相談です。

20110728こんにゃく
「庭のポイントとしてあると面白いかもよ!」と教えてもらったのはこんにゃく。そう、食べるこんにゃくのこんにゃくです。これくらいの大きさだとまだ食べられるほどの芋には育ってないそうです。葉っぱだけを見ていると大きくなったうどのよう。茎がコウライテンナンショウのように毒々しい模様…。けっこうこういうの好きかも(笑)。ガーデンに植わっていたらお客さんと話が盛り上がりそう。

20110728いちじく
そして北海道でお初のいちじく!!!売っているのすら見たことがなかったのでかなりの衝撃!!!おじさんはハウスで育てていて、冬には2~3度のところで保管しており、それくらいの気温差があると実がなりやすいと教えてくれました。「5~6個は食べられるはずだよ」と…部屋で育ててみようかなぁ…観葉植物みたいに。

ちまちまとオープンガーデンへ足を運ぶと色々勉強になってとても面白い!上野ファームの上野さんや千年の森の新谷さんのように留学をして庭を学ぶ…という経歴はないけれど、風のガーデンへ行けば北海道ガーデニングマイスターの015さんに色々教えてもらえるよ!と言われる存在になることが目標。お客さんの「どうしてうちではクレマチスの花が咲かないのかしら?」など色々な疑問に答えられるマイスターになりたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/27

おいしいザンギ

1日中曇りで気温は30度、ちょっぴり蒸し暑い富良野となりました。それでも去年と違って夕方には涼しい風が吹いているので過ごしやすい夏です。

1人休みの今日は山野草を見に行くべく、占冠村のイトウアイリスガーデンへ。ヒゲのおじさんが色々教えてくださって楽しいひと時となりました。その日記はまた後日。

せっかく占冠に行ったし、森のふくろうでランチでも~と思ったらお休み…(T_T) 道の駅でたこせんでも食べよう!と向かうと大勢の人で賑わってました。高速道路無料化が終わって客足が減ったかと思いきや、平日でも駐車場がほぼいっぱいになるほどの盛況っぷりでした。

20110723外観
ひっきりなしにお客さんで賑わっているお店があって気になって覗いてみると、どうやらザンギがおいしいと評判のようです。
食物家 占ちゃん冠ちゃん
占冠村の道の駅駐車場内
定休日:なし

20110723ざんぎ
ほとんどの人が買い求めていったザンギは5個入りで300円。他にも山菜いなりやいももちなどテイクアウトのおかずが色々ありました。で、このザンギ。下味がしっかりついていてとってもおいしーっ!!!!おいしさのあまり、あつぼんにメールをしたほど←イジワル。もも肉のジューシーさもたまりません♪1個がけっこう大きいので食べごたえも十分。村の人が2個、3個と買っていくのも納得。

あつぼんにもお土産で残しておいて、その分お腹を満たすのに…
20110723外観2
たこせん♪
Takoyaki Factroyてくてく
占冠村道の駅駐車場内
定休日:月曜日
大阪出身のご夫婦の作るたこやきはもっちりとろとろでとってもおいしいんです。たこ焼きもゆず風味や塩だれなどバリエーションも豊富です。

20110723たこせん
スタンダードなソース味たこせん。200円です。たこ焼きが2個入ってます。たこ焼きは熱いのでやけどにご注意!オイラの隣で食べてたバスガイドさんは「口の中、やけどした~!」とドライバーさんに叫んでおりました。食べるのにちびっと苦戦しつつもやっぱりおいしい♪他にもまあらあのくばんという村で唯一のパン屋さんも行ってみたかったけれど、定休日ということでまた次回。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/26

初挑戦

今日は30度で暑いーっ。Yさんと庭仕事をしていてさすがに身の危険を感じたので昼間は屋内退避。ふらの苺のかき氷も順調です♪

さてさて。ガーデンで働き始めて3シーズン。支配人から「自分達で庭を作ってみるか」とホテルの中庭をデザインすることに!!!実家が造園業で庭の図面を見て育ってきているものの、自分で描いたことなんてもちろんなく…。広さに草丈、開花時期に色合い…。あれこれ考えてテーマカラーをまず決めました。白い花咲くホワイトガーデン、メインはアナベルです。

20110726アナベル
白い可憐な花をつけるアナベル。咲く前とピーク後もきれいな薄緑で楽しませてくれます。中庭は午後から日陰になるので育ちやすいかなーと思って。他にもセラスチウム‘スノーインサマー’やトラディスカンティア・イノセンスなどの白い花咲くものをチョイス。リーフでアクセントをつけるためにユーパトリウム・チョコレートやキミキフーガ、コクリュウ、シダ、ブルンネラ、ヒューケラ。ガーデンにないものも入れてみました。

20110726中庭
植え込んでみた図↑

…早く育たないかしら(笑)。

そして今日ははなまるマーケットで北海道ガーデン街道の特集が放送されました。ワンセグで電波を探しながら視聴…うひゃー、2秒くらい出た(笑)!ちゃんとカットされずに使われた(笑)!全国放送はいいですね、親にもちゃんと見てもらえたし。今夜はワンセグを録画しておいたのであつぼんにも見せてあげます。

去年もガーデンに来てくださったジャビットさんご夫妻が今年もいらしてくださいました~♪今回は少しお話もできて楽しかったです。
20110726おみや
お土産を頂きました。鳩サブレー(^^)ご馳走様です。昔ながらの素朴な味わいにガーデンズ一同和みました…本当にありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/25

YBRファームのソフト~富良野市

富良野のマックの向かいにイエローブリックロード(YBR)というレストランが先日オープンしました。その建物のそばに同時オープンしたのがYBRファーム。

20110725外観
八幡丘にある藤井牧場の生乳を使ったソフトクリームが頂けるお店です。営業時間は11時半~19時。定休日は不定休で、レストランが休みだと休みのようです。

生乳ソフトクリームは280円。他にもゆでたてのとうきびやじゃがいも、フレッシュソーダ、ジュース、かき氷、フラッペなどメニュウが豊富です。ガーデンから帰宅後、久しぶりのお休みをまったりと過ごしていたあつぼんと共にソフトクリームを食べに行ってきました。

20110725パフェ
Fパフェ、400円にしちゃいました(^^) ソフト本体の味がチョコやらフルーツに混ざってしまったけれど、あっさりめに感じました。口当たりがとても滑らかなソフトでしたよ♪パフェは食べごたえあり!よーくメニュウを見ると「北海道スペシャル」なるものが(・。・;) わらびもちなどがトッピングされて少し和風な感じ…次回のお楽しみにしておきましょう。

20110725クリサンセマム
ガーデンは盛夏の花が真っ盛り。写真はクリサンセマム‘スノードリフト’。真夏に咲くのに「スノー」の名を持ちます。今年は雨が少ないので白い花が長持ちしてとても美しいですよ(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/24

ふらの苺のかき氷

久しぶりに29度。暑いけれど、日陰にいると爽やか。朝晩が涼しいおかげで今のところ、メロンの甘さが良い感じだとメロン農家のT父さんが言っておりました。ようやく前回の6玉がなくなりかけたところへ…3玉追加。Tくん、ありがとう!ご馳走様です。

さてさて。暑すぎるとソフトクリームよりもかき氷!!なんて方も多いのではないでしょうか。期間限定でグリーンハウスのカフェでふらの苺のかき氷が今日から販売となりました!!!

20110724かき氷
写真は試作品でミックスベリーが足りずにちとしょぼめ(笑)ですが、実物はお客さんが「すごい!!」「かわいい!!」と大絶賛のひんやりスイーツとなっております。1個350円です。

シロップは果肉感が味わえるようにつぶつぶが入ってます。そしてブルーベリー、クランベリー、ラズベリーのシロップ漬け。てっぺんにはふらの苺に練乳とミントを添えて。ちなみにうふふふ…一度かき氷をカップに入れた後にシロップとミックスベリーをトッピングしてさらにかき氷+シロップ+ベリーという贅沢2段重ね。最後までおいしくいただけますよ。作るガーデンズはけっこう必死ですが(笑)、なんだかカフェらしくなって今日はみんなテンション高め。お客さんの「うわー♪」という笑顔を見るたびに「うひひのひー」と嬉しくなっちゃうのでありました。明日はちょっぴり蒸し暑そう。ふらの苺のかき氷で涼んでくださいね。お待ちしております。

色々な形でガーデンを楽しんで頂こうと思い、支配人と相談して製作中なのが「フォトスペース」。お立ち台です。
20110724お立ち台
きれいに花の写真を撮りたい、お花と一緒に写真を撮りたいというご要望におこたえすべく作ってみました。近日中には設置予定です。お楽しみに。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夏休みに突入し、お子様連れが増えてきました。とんぼを捕まえようとする姿があちらこちらに。
20110724とんぼ
富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/07/23

上野ファーム~チャリティーガーデンコンサート

今日も朝から良い天気。日差しは強いものの、風が吹くと爽やかです。今の時間ですでに部屋の窓を開けていると寒いくらいです。

花まっさかりの富良野・美瑛は賑やかです。そんな中、上野ファームで開かれた3・11チャリティーガーデンコンサートへ行ってきました!
20110723演奏
9・11のアメリカ同時多発テロ後、世界的指揮者の小澤さんやチェロ奏者のヨーヨーマさんと共に13人の消防士が亡くなった現場でレクイエムを捧げたハープ奏者の池田千鶴子さん。命の尊さをハープの音色に託すミュージックセラピストとして活躍されています。去年も上野ファームでコンサートを開催され、そして今年も!ということで絶対に行きたかったのです。


日本の童謡やヒーリング系など数曲演奏された後、最後にアメイジンググレイスを。感動で鳥肌がたちました。東北が再び緑と花であふれる土地になるようにみんなの心の中に種を蒔こうとのメッセージを込めて。

20110723にぎやか
アメイジンググレイスの後はふるさとをみんなで合唱し、感動のコンサートとなりました。

20110723庭
コンサート後は庭散策。同じデザイナーでもやはり風のガーデンとは違う上野さんのお庭。個人的にはミラーボーダーが大好きです。

20110723レース
レースフラワーが風にゆられて気持ちよさそう。

20110723アナベル
アナベルの咲く空間ってしっとりと清楚。

20110723ホリホック
大きなホリホック!ガーデンのよりもさらにのっぽさん!

20110723H
去年一緒に働いていたHちゃん。今日はソフト売り場でがんばってました。手先の器用な彼女、ソフトの巻きも「さすが!」の一言です(笑)。

20110723マルシェ
入口では近所の農家さんのマルシェが。新鮮なお野菜がずらり。この時期は産直で衝動買いが多くなります…(^^ゞ

午後からは北海道ガーデン街道シンポジウムが開催。紫竹ガーデンのおばあちゃんの講演会や上野さんとのガーデントークも聞きたかったのですが、あつぼんが夜勤明けで疲れてたのでランチを食べて帰ってきました。

20110723ぽつーん
ほとんど寝てないのに付き合ってくれてありがとう、あつぼん。

↑こんな感じで日陰に入ることよりも良い音で聴きたいという気持ちを優先させたため…

20110723日焼け
こんなことになりましたとさ。ちなみに一緒にいたオイラはすぐに黒くなるタイプなので全然平気。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/22

富良野美瑛花めぐり

富良野・美瑛は今花まっさかり!爽やかお天気の昨日、あつぼんタクシーはご婦人5人組をお花畑へご案内。

20110722さいかのさと
ラベンダーも今ベストシーズンです(^^) 写真は中富良野の彩香の里。富良野近郊にはいくつかのラベンダー畑がありますが、今年は中富良野の町営ラベンダー園がなかなか良い感じだとか。

20110722しきさい
美瑛で丘と花が一度に楽しめることで人気なのは四季彩の丘。ちょっと横向いちゃってますが、ひまわりも咲いています。ここのソフトクリームはなかなかおいしいので食べてみてくださいね。

20110722しきさい2
この前からホテルの中庭の一年草を植えこんでみて、まっすぐにきれいに植えるということが案外難しい。風のガーデンなどは草丈や開花時期、周りとの色彩バランスが重要ですが植え込み自体はそんなに難しいものではないのです。この直線をひたすら植え込む…気が遠くなりそうです。

20110722あおいいけ
大人気の美瑛の観光スポット、青い池。時間帯によって池の表情も変わりますので長期滞在の方は何度か訪れるのも面白いかもしれませんね。

夕方、あつぼんタクシーは風のガーデンへ。みなさん大満足で1日を終えられたようです。ありがとうございました。富良野・美瑛の花畑はもちろん、北海道ガーデン街道めぐりもあつぼんタクシーでご案内致しますよ~(^^)

そんなあつぼんの気になるスポット↓
20110722あかふく
食べたいそうです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/07/21

今日も爽やかです

今朝の最低気温10.5度。さすがに窓を開けて寝るなんてことはなく。最高気温は26度。湿度が40%ほどなのでからりと爽快、庭仕事もはかどります。朝晩と日中の気温差があるので花色がとてもきれいに出ています。しかし農作物の状況が先月くらいまでは平年なみと出ていたのが、ちょっと遅れているみたいです。

20110721さぎょう
帰り道、目の前に働く車。こういう車大好き。すぐに運転してみたい!と思ってしまいます。

20110721さわやか
大好きな図書館へ寄り道。料理やガーデニング、写真の本を借りてきました。テレビがない生活は本を読むことが習慣になるので図書館は欠かせない存在です(^^) シャワーを浴びて、借りてきた本を読みながら冷やしたメロンを。開幕しています、メロン祭り2011。あつぼんがお客さんと一緒に行ったメロン屋さんから4玉、そしてMさんから2玉。ご馳走様です。

本を読みながら「左手の人差し指の付け根が痛い」と思ったら…青たんが出来てるー。確か昨日、支柱立てをしている時にプラスチックハンマーで叩いたっけ…。大きな怪我をしないように気をつけなくちゃ。土曜日からは暑さも戻ってくる予報です。暑くてもからりとした天気だったらいいのにな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/20

盛夏 風のガーデン~7月20日の巻

爽やかな1日。
20110720庭
気温も21度。日差しは強めでも暑さを感じないほどの良いお天気です。こんな夏なら過ごしやすいのに。

7月のガーデナーの仕事は花が倒れないように支柱をしたり、終わった花の切り戻しをしたり、暑さと蒸れで病気にならないように薬を散布したりと大忙し。さらに今年はホテルの中庭をデザインしたり、とりあえず形にしておくために一年草を植えこんだりしています。思えば一年草の花壇って手がけたことがなく、規則正しく植え込んでいくことがとても新鮮。ふと目をやると円になってるはずが楕円になってたり(笑)。上司のA氏はとても几帳面なのでオイラが帰った後に植えこんだ場所を見て「ダメダコリャー」って思ってるかも(笑)。

ついこの前までジギタリスやデルフィニウムなど花に特徴のある造形的な大型の花が咲き誇っていましたが、盛夏の花に移り変わってきました。

20110720ホリホック 20110720モナルダ 20110720ベロニカ
夏といえばホリホック。今年のガーデンのホリホックはどれも背が高くなりました。この赤い花が植わっている場所にはまだ青いデルフィニウムが残っているのですが色のコントラストがとても見事です。モナルダも夏の花。朝夕に香りがぐっと強くなります。別名ベルガモットです。青い花はベロニカ・インカナ。他にも背の高いクガイソウも目立ってきています。

20110720アスチルベ 20110720アナベル 20110720エリンジウム
白いアスチルベは終わり、今はピンクのアスチルベが見ごろです。和の庭にも合いますね。アナベルも花が開いてきました。エリンジウム・プラヌム‘フルエラ’。青いとげとげ姿が涼しげです。たまーに草むしりをしていると「イテッ!!」となるので要注意。
20110720コレオプシス 20110720テウクリウム 20110720フィリペンデュラ
コレオプシス‘ザグレブ’の黄色い花も目立ちます。ベロニカのような姿の花はテウクリウム。花穂のグラデーションが庭のアクセントになります。真っ白なもこもこしたのはフィリペンデュラ・ウルマリア‘フロレプレノ’。なんだか舌をかみそうな名前…。今時期はけっこう名前を訊かれる花なのですが、必ず「え?」ってなります(笑)。

そろそろヤンマ系のとんぼもガーデンに姿を現します。楽しみだなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/19

もりもり朝ごはん

朝ごはんはオイラの活力源。あつぼん以上にもりもり食べることもしばしば。

ある日の朝ごはん。
20110616かぼちゃチーズ
cuocaふんわりパン用強力粉にかぼちゃの種、ダイスチーズを入れて。あとは全粒粉も少しだけ。チーズがころころ入ったパンはあつぼんもオイラも大好きです。この日は大きくどーんと焼いて豪快にカットして食べました。ふんわりパン用強力粉はその名の通り、とてもパンがふんわり焼きあがります。翌日でもぱさぱさしにくいですし、お値段もお手頃なので欲しい強力粉がない時によく代用しています。

20110707黒糖クランベリーとフォカッチャ
黒糖とレーズンという組み合わせが大好きで、だったらクランベリーでもおいしいはずと思って焼いた黒糖クランベリー食パン。大正解☆ そしてちょびりこジャムさんのちょび塩を使って焼いたフォカッチャ。粉はふんわりパン用強力粉なので外はカリッ、中はふんわりのおいしいフォカッチャとなりました。この日の付け合せはこんにゃくのトマト煮込み。細切りにしてさっと茹でたこんにゃくをトマト缶とコンソメで煮込みます。冷蔵庫で1週間保存がきくので我が家の常備菜にしようと思います。冷やして食べると食欲のない暑い日にオススメです。

20110715メープルミニ
時間のある日にはミニ食パンを焼くのも好きです。フィール・メープルを混ぜ込んで。バターを塗って食べてもおいしいです。ミニ食パンにしちゃうといつも以上にもりもり食べられちゃうのはなんででしょう(笑)。パン屋さんをやるとしたらミニ食パン専門店なんてかわいいかも!?

20110717トマトマンゴーチョコ
おかんからドライフルーツが沢山送られてきました。トマトとマンゴー、そしてチョコチップを入れてみました。この組み合わせもとてもおいしかったですよ~(^^) さぁて、次はどんなパンを焼こうかな。

今日はようやく晴れました!気温はぐーんと上がって29度。日差しを受けていると汗が自然と出てきましたが、日陰にいると爽やかでとても快適。昼過ぎの庭仕事は日陰を探して行っています。明日も良いお天気。ドライブ日和になりそうですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/17

結婚式 風のガーデン~7月17日の巻

今日も20度ほどの過ごしやすい富良野。けれど梅雨のような雨でちょびっとしけっぽい…。この涼しさも明日までのようです。明後日からは太陽マークがずらりの週間予報。そして気温も高くなりそうですよ。湿気+高温…花たちが傷んでしまわないように予防しなくちゃ。

20110716クレマチス
クレマチスがきれいに咲きました。誘引もきちんとできたので満足です。写真はジャックマニー。グリーンハウスのテラスには他にも藤娘とセンニンソウが咲きますのでお楽しみに。センニンソウは今年の春に植えたばかりのニューフェイスです。

さて。今日はガーデンで結婚式がありました。
20110717しき
雨だったのでグリーンハウス内での挙式。予定されていたチェロとピアノの演奏会と重なったのでサプライズで生演奏となりました!今シーズンも数回挙式がありましたが、何度見ても良いものですね。幸せいっぱいで笑顔あふれるお二人もいらっしゃれば、ちょっぴり緊張した面持のお二人も。自分は移動の時に知らない方から「あ!お嫁さんだ!」と言われて恥ずかしかったけれどとっても嬉しかったなぁ。

結婚式を見ると「あつぼんの喜ぶ顔が見たい」といつも思ってて。
20110718たこやき
てなわけで今夜はたこ焼き(笑)!夜勤明けで一緒に夕飯が食べられる日に楽しめる食卓を…ということで。Cちゃんからタコ足ももらっておいしく楽しく転がしながら食べました(^^)/ チーズ入りも作ってお腹いっぱい。ごちそうさまー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(9) | Trackback(0)
2011/07/16

ふらのバターカステラ~菓子司新谷

3連休初日は朝から雨…。

そんなことはさておき!ふらの雪どけチーズケーキでおなじみの新谷さんから新商品が出ました。
20110716はこ 20110716なか
ふらのバターカステラです。1個650円で、大きさは直径18cm。今日~18日の3日間は各日限定50個の販売、それ以降は1日限定10個となります。

新谷さんの創業当時から伝わる古いレシピを現代風にアレンジをして作られたカステラ。試食をさせてもらいましたが、ふんわりしっとり・きめ細やかでとってもおいしーっ。カステラは大好きなのですが、底のざらざらした砂糖の食感が苦手なのでスポンジケーキのようなこのカステラはお気に入りになりそう。

素材も富良野産の卵、バター、小麦粉、牛乳を使用。バター風味ですが、くどくありません。常温で持ち運びができますのでお土産にもオススメです!賞味期限も1週間ほどです。

そして今日からふらの雪どけチーズソフト(300円)も発売開始です。8月中旬までの期間限定販売です。カップとコーンから選べます。数ある富良野のソフトクリームの中でも個人的にこちらのソフトはかなりオススメ。我が家も近々行かないと!!!

20110716ホリ
ガーデンは盛夏の花も咲き始めて一番賑やかなシーズンを迎えました。明日も雨の予報です。雨の日のガーデンは足元が大変悪い状況ですのでご了承ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:和菓子 | 富良野駅

富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/15

ふらのポテチ

今日は20度ほど。風が冷たくて寒く感じました。ロンTにパーカーを羽織ってそれでも寒くてウインドブレーカーを着て。これでまた暑い日がやってくるのかと思うと…(-"-)

おやつはガーデンズにとって欠かせない楽しみの1つでもあります。そこへガーデンで働くTさんから「みんなで食べて」とポテトチップスをもらいました(^^)
20110715おやつ2
皆さんもお店で見かけたことがあるかもしれませんね。「北の国から」30周年記念キャンペーンのコイケヤさんのポテチ。南富良野にある工場・シエラで製造され、富良野産のたまねぎを使ったポテトサラダ味。

そして今日はガーデンズが揃って出勤だったのでこういう日には特別なおやつにしています。
20110715おやつ
白玉パーティー☆

白玉粉250gを絹とうふ1丁(300g)で捏ねて茹で上げて。それを色々なフィリングで楽しみました。オイラはちょびりこジャムさんのだいこんとりんごのジャムを。Cちゃんはごまだれを。Yさんは自家製あんこを。Sちゃんはみたらしあんときなこを。なんとも贅沢な白玉バイキング(笑)。お豆腐で捏ねた白玉は茹でて冷蔵庫で保存しても全然硬くならず、つるんともちもち。とてもおいしかったですよ~。「白玉を考えた人って天才だよね」などとおしゃべりしながらペロリと完食。みんな「夜ご飯いらないね」と言うくらいにお腹がいっぱいになりました。今度はあつぼんにもこのつるもち白玉を食べさせてあげよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/14

土砂降り 風のガーデン~7月14日の巻

20度ほどで半袖では肌寒く感じるほど。昨夜から降り始めた雨は朝には土砂降りに。雨で視界が白っぽくなるほど降ったのは本当に久しぶりでした。足元が非常に悪い中、ガーデンには朝から大勢のお客さんがいらして下さいました。

20110714おみや
ブログを応援してくださっているまなみさんご夫妻とお会いすることができました(^^) ガーデンズにもお土産を頂き本当にありがとうございます。黒紋というかりんとうまんじゅう、これがとてもおいしい!御馳走様でした!明日も今日と同じくらいの気温の予報なのでまなみさんとご主人も風邪をひかないように気を付けてくださいね。

大雨のガーデン。あちらこちらで倒れてしまった花が…。園路のチップも流されたりと久しぶりに大ダメージを受けました。でもスタッフ全員で修復しておりますので遊びにいらしてくださいね。

20110714ヘメロカリス 20110714タリクトラム 20110714じぎ
黄色い花も増えてきて元気カラーのガーデンになってきました。今年はあんまり元気のないヘメロカリス。秋には株分けをして来年は元気に咲いてくれるように…。タリクトラムのほわほわした花は暑い日には涼やかです。ジギタリス・シビリカ。通常ジギタリスは二年草ですが、こちらは宿根のジギタリス。花は小さく控えめなのでどんなお庭にも合いそうです。

20110714ヴァーバスカム 20110714イヌラ 20110714リシマキア
ヴァーバスカムは庭のあちこちでにょきにょき~~。2mほどの大型品種オリンピクムや野生種のビロードモウズイカも咲き始めました。イヌラ・エンシフォリアは背丈も高く、花も大きいのですが花びらは繊細です。リシマキア‘ファイヤークラッカー’。銅葉に黄色い小さな花をつけます。春先の庭では葉が目立つので、「どんな花が咲くの?」とよく聞かれました。

20110714ヘリオプシス 20110714やぐるま
花期の長いヘリオプシス。こぼれ種でとてもよく増えます。そして咲きましたよ、オウゴンヤグルマソウ。錦糸卵のような花びらの手触りは…??そっと優しく触れてみてくださいね。昨日のはなまるマーケットの取材でオススメの花ということで撮影してもらいました(笑)。映るかな??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/13

カンパニュラ 風のガーデン~7月13日の巻

今日も30度近い富良野。曇っていたり、日陰にいると涼しいのだけれど日差しを受けていると暑い暑い…。花たちも暑さで多少ぐったりするものもありますが、元気いっぱい咲いてますよ!

夏といえば色々な花がありますが、風のガーデンで代表的な夏の花はカンパニュラ。初年度ほどでないにしろ、お客さんに「どれがカンパニュラ?」と訊かれることは多いです。風に揺られる涼しげな姿は切り花にしても合いますね。

20110713パンタルーン 20110713ボウルオブチェリー 20110713モーハイミ
左から…カンパニュラ・プンクタータ‘パンタルーン’。プンクタータはホタルブクロと呼ばれるタイプです。濃いピンクの釣鐘型のフォルムが目をひくプンクタータ‘ボウルオブチェリー’。今年の春に植えなおしたカンパニュラ・パーシシフォリア‘モーハイミ’。こちらはモモバギキョウと呼ばれるタイプ。湿気に弱いので最初に植えていた苗は消えてなくなってしまったのです。

20110713ラクティフローラ 20110713ウェディングベル 20110713ケントベル
ラクティフローラ。こちらは高さがある大型品種になります。こぼれ種でもよ~く増えるので春先に整理をしました。ドラマにも出てきたプンクタータ‘ウェディングベル’。紫のものはケントベル。

20110713タケシマナ 20110713バーニス
タケシマナは野生種に近いと聞いたことがあります。こちらもよく増えますよ~。紫の八重はトラケリウム‘バーニス’。雨に濡れるとすぐにぴちゃぴちゃになるので花がら摘みが大変です。他にもひっそり咲いているものがありますので見つけてみてくださいね。

今日もブログを見てくださっている方がいらして下さいました(^^) あつぼんタクシーに乗ってガーデンに来たのよ、というおばさま2人組。そしてHさんとナカジーさんからはお土産を頂きました。
20110713おやつ2 20110713おやつ
Hさんからはラスクに手作りクッキーに十勝スイーツめぐり券まで!これは十勝に行ってこないといけませんね(^^) そしてガーデンズと一緒に六花亭のさくさくパイを…おいしかったです。ナカジーさんからも六花亭のおやつ色々…こちらもガーデンズと一緒においしく頂きました。ありがとうございました。ご馳走様でした。

ちびっとご報告。7月26日のはなまるマーケットで北海道ガーデン街道の特集が放送されるとのこと。今日はその取材があったのですが、カットにならなければちびっと出ます(笑)。ふはは、どんな顔して出てくるのやら。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/12

風のガーデン~7月12日の巻

20110712元気の色暑いですね!

20110712はち 20110712はち2 20110712ばった
ガーデンではハチ達が暑さに負けずにせっせと密集め。…おや?バッタは日陰で休憩。植物は左からラムズイヤー、スピレア‘ゴールドフレーム’、セダム・カムチャッカム。

20110712ちょう 20110712ちょう2 20110712せせり
蝶々もだいぶん増えてきました。人気があるのはやはりアゲハ類。写真右のセセリチョウはカフェやグリーンハウスの室内にも群れてます…。何も害はないし、ガでもないのですがちょっとずんぐりむっくりでまとわりついてくる彼らはあんまり好かれてないのです。一生懸命短い命を生きているだけなのに…ごめんね。

お客さんが増えてきて、「ブログを見ています!」と声をかけてくださる方も増えてきました。ありがたいことです。今日も数組の方にご挨拶ができました(^^)

岡山のYさんからはお土産を頂きました。
20110712マスカット 20110712ようかん
みずみずしいマスカットと高瀬舟羊羹。羊羹はガーデンズにも頂きました。本当にありがとうございます!疲れた体に甘いものはとっても沁みます。みんな大喜びです。マスカットも帰宅後にちょっとつまんで…とっても甘い!
そんなYさんは岡山で創作家庭料理のお店・蔵羅(くらら)さんを開いてらっしゃいます。HPを見てどれもこれもおいしそう~(^^) 近い場所にあれば絶対に行くのに!!

今日の富良野は30度。ふひー暑い。風が弱いので部屋に戻っておとなしくしていても暑い…部屋の温度が30度から下がらないよぅ…。ということで今年初の扇風機!寝苦しい夜にはなりませんように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/11

ラベンダーイースト

今日も暑いですね。富良野もほぼ30度。風も弱くて蒸しています…。それでも去年のような寝苦しさがない分、少しは楽なのかも。暑いのがとにかく苦手なオイラは1日も早く夏が過ぎ去ることを願う日々。日本は四季があるから風景が美しいのも、食べ物がおいしいのも分かってはいるけれど、やっぱり苦手。

昨日に引き続き1人休み。いつものお薬(胃もたれと筋肉の緊張をほぐす)をもらいに病院へ朝一番に行ったまでは良かったのですが、その後暑さで行動が鈍り…上富良野でラベンダーを見た後に帰宅。

20110711ラベンダー
久しぶりにラベンダーイーストに行ってみました。あつぼんにも下見を頼まれたし(^^)

20110711ラベンダー2
濃い紫になってきているのは早咲ラベンダー。とてもいい香りがしてましたよ♪

20110711ラベンダー3
畑を走るラベンダーバスが運行中。のんびりコトコト。これから見ごろを迎えます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

20110711いも
周辺には雄大な畑も広がっています。写真はじゃがいも畑。今年はおいしいお芋が沢山採れますように。

20110711むぎ
こちらは色づいてきた麦。パン焼き女としては小麦の豊作を願うばかり!北海道産小麦で焼くパンはやっぱりおいしいもの。全国的に梅雨も明けたし、今年は雨三昧の7月にならなくてすみそう??

このまま美瑛の就実の丘へ小松菜の花を見に行こうと思ってたのに…(ガーデンで育てた小松菜も花をつけました!)暑さで断念。せめて何かおいしいものでも食べて体力をつけようと思い、フラノマルシェで生ハムとカマンベールのバゲット、焼きサンド、マーブルチョコパンを。生ハムとカマンベールは大好きだけれど…やはりバゲットのおいしさがまだ理解できずにいます。おいしさ、というよりもあの食べにくさが苦手かも。食べている姿を誰にも見られたくない…(笑)。やっぱりパンはふあふあ+ちょびっとのもちもちさが好き。さてと、パン屋さんで刺激も受けたし!明日の朝ごはんのパンでも焼きます。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2011/07/10

早く食べたいな

もっと雨が降るかと思いきや、夕方には晴れ間も出てきて…。それにしても蒸し暑い…。

1人休みの今日は「たまには焼きたてパンケーキの朝ごはんにしよっか」と少し早めに起きて朝からがっつりご飯。3食の中でも一番もりもり食べるのが朝ごはん。昼ごはんもそこそこ食べるけれど、夜ごはんはあんまり食欲がわかなくて…。で、翌朝お腹が空いてもりもり食べるというサイクルなのです。

20110710あさ
全粒粉のパンケーキ。小麦粉と全粒粉とベーキングパウダー、あとは大雪なたまごと甜菜糖。バターも乳製品も使わないけれど、ふあふあで全粒粉の香りがとてもおいしい。あつぼんには物足りなくなってしまうのでフライパンで焼く時にバターをひいてます。

庭仕事で紫外線をたっぷりすぎるくらい浴びるのでお野菜をいっぱいとることを心掛けている…つもり。きっとまだまだ足りないでしょうね。今朝はCちゃんちのおばあちゃんが丹精込めて育てた完熟トマトときゅうりを。きゅうりにはTaka産の大葉を刻んで軽く塩もみ。あとはスナップエンドウとプラムを添えて。そして梅ジャム入りのヨーグルト。

ヨーグルトって花粉症予防にいいと聞いたので冬からずっと食べ続けている…のに!どのヨーグルトでも良いわけではないのです…がーん。我が家は主にブルガリアかサツラクの脂肪ゼロタイプ。しかし花粉症予防にいいとされている菌が入っているのはビヒタスなんだって…。知らなかったよ…。ビヒタスってあんまり特売しないので一番買うことなかったのに…。秋花粉も何に反応するか分からないのでビヒタスで予防しよう!と思った矢先、あつぼんが「たまには牛乳飲みたい」とつぶやく。しょうがないので牛乳にしよっか、と生協に行ったらビヒタスの脂肪ゼロが特売に!!!こんな時に限ってー!!!「牛乳もヨーグルトも一緒に食べればいいしょ」と言われるかもしれませんが、なんとなくダブル乳製品にしたくない…。あーあ、今度はいつ特売になるのやら。

そんなことはさておき。ヨーグルトと共に食べているのは
20110710ジャム
ケロ太さんお手製の梅ジャム!ヨーグルトにとても合います♪まだまだ梅が販売されている時期ですし、自分でも作ってみようかな。

そしてオイラの初梅仕事の
20110710梅
酢漬け。今のところ、カビることもなく順調にしわしわ。そろそろ実が沈みだすころかな?まだ早いかな?酢漬けは完熟梅と上白糖と酢さえあればできるので「色々準備に物を揃えるのが嫌だ」なオイラにはぴったり(笑)。6月23日に漬けたので食べられるのは早くて2か月後。

しかしこの2か月があつぼんにとっては長いのです(笑)。目に留まるたびに「いつ食べられるの?」。すももだの梅だのプラムだのとにかくこの手が大好きなあつぼん。早く喜ぶ顔が見たいな♪おいしく出来上がりますように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/09

ロールケーキフェア~菓子司新谷

29.7度の蒸しあつーーーーーーい富良野。庭仕事をしていると汗だくだく。こまめに休憩を取りながら花たちに異常がないかチェック。蒸れで病気になることが多いのでしばらく気を付けないと。

今日と明日の2日間、雪どけチーズケーキでおなじみの新谷さんでロールケーキフェアが開催!6種類のケーキが160~180円で販売されています。ロールケーキ大好き!
20110709ロール
あつぼんが選んだのはブラックココアとココア…どんだけチョコ好きなのやら。オイラは抹茶とモカ。他にはプレーンとフルーツがあります。夕方に行くと売り切れているものもありますのでお早目に。

少しづつ花たちが入れ替わり始めた風のガーデン。
20110709庭
ヴァーバスカム達が元気よく咲いています!

20110709庭2
昨日の夕方、あつぼんタクシーに乗っていただいたご夫婦。お花が大好きなお二人で風のガーデンを大絶賛してくださいました。「愛情をこめて1本1本育てているのが分かります」とおっしゃってくださいました。あつぼんもとても嬉しかったみたいです。

20110709庭3
1つ1つ想像しながら作り上げていく作業はまさにクリエイター。デザインはしていないけれど、美しく作り上げるのは私たちの大事な仕事。これからガーデンにお越しになるお客さんにも喜んで頂けるようにがんばります☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:和菓子 | 富良野駅

富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/08

六花亭、7月のおやつ屋さん

真夏日になった昨日ですが、夕方からは風も涼しく快適。これぞ富良野の夏。今日は朝から曇り空で時折雨が降りました。ちょっとしばらくあまりお天気が良くないので庭の管理をしっかりチェックしないと。

毎月6日は六花亭のおやつ屋さん受取日。今回もしっかり予約をして、ちゃっかりお腹におさまっちゃいました。
20110708おやつ
今回はシンプル&クラシカルがテーマ。およそ50年前のレシピを元に作られたケーキ。「今でも充分満足いただけそうです。」…満足すぎました(笑)!!!どれもとてもおいしい。

右から
・フレージュ…ふんわりスポンジと甘酸っぱいいちごムース。いちごの酸味が暑い夏でもさっぱりおいしく頂けました。
・キャラメルショコラ…チョコスポンジとほろにがキャラメルムース。大人の味わいというだけあってかなりほろにが。でもそれがまたおいし!
・フランボワーズショコラ…チョコスポンジとすっきり酸味のフランボワーズムース。いちごよりもさらに酸味が強いフランボワーズ。こちらも夏にはいいかも。
・ページェ…白桃の果肉をふんだんに使ったムースと口どけ滑らかなスポンジ。白桃がとってもみずみずしくてこちらも大満足の一品。
ムース大好きなので限定でもいいのでこちらのケーキを販売してもらえないかしら。ムースだけでも大歓迎(笑)!

20110708おか
このおやつ屋さん。しのぱんさんへの手土産にも持参しました。前にカンパーナで偶然に会った時に「一度食べてみたい~」とおっしゃってたので7日に休みだったし、これはもう行くしかない!!生ケーキなので賞味期限が1日過ぎてしまっていたことを詫びると「昭和でもいい!」…昭和て…(笑)。そして今日はガーデンズのおやつがしのぱんなのです♪うひひー♪たのしみー♪

20110708いも
じゃがいもの花も咲き始めています。
来月のおやつ屋さん、和菓子だといいなぁ~。いや、単に水まんじゅうが食べたいだけなんですけどね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:喫茶店 | 学田駅

富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/07

暑い夏の過ごし方

1人休みであつぼんが早めに出勤。6時半からほげーと「暑くなりそうだぁ」とお出かけ準備。今日はしのぱんさんへお出かけすると決めていたのです♪上富良野や美瑛の丘を写真に収めながらオープンと同時にお店に到着!そしてまずはどの蒸しパンを買うのか決めて…

20110707しのぱん
絶対に欲しかったのは今週の週替わりメニュウ「いちじくとチョコ」。いちじく!!!ドライフィグって固くてねっちりした食感のものが多いけれど、さすがしのぱんさん。そこは選ぶものが違います。いちじくを試食させてもらえたのですが、蒸しパンのもちふあ感とマッチするタイプなのです。こちらは9日の土曜日までの販売ですよ!他にはカスタード、きんぴらマヨネーズ、マルガリータなどなど…。あー、食べるの楽しみ。うふふ。

その後はしのぱんさんご夫妻とおしゃべりターイム!クリマの話、色々なイベントへの出店の準備話、あーでもないこーでもないの日常会話。りかおさん(奥様)とおしゃべりしていると時間のたつのを忘れるほど楽しい。そこへご主人も加わるともう爆笑の連続。今日は暑いせいかしのぱんさんもゆったり時間…表に出て絶景広がる庭を見せてもらったり、日陰で「湿度がないからいいわ~」なんておしゃべりしたり。入口あたりでまるで縁側のように座って「すいかが食べたくなりますね」なんて。東川で31度、富良野で30.9度を超える猛暑でしたが、田舎ならではの良い時間が流れてました。食欲のない時のおやつにしのぱん、いかがですか?元気が出ますよ☆

20110707雲
気付いたら14時(笑)。どれだけしゃべってたんだ。水田に広がる夏雲…良い風景だー。

ちと遅めのランチを…と思って選んだのは
20110707外観
讃岐うどん千幸(ちゆき)さん。今年の春にオープンしたばかりの本格讃岐うどんのお店です。さぬきで勉強、札幌の有名店で修業をされた手打ちうどん。価格もリーズナブル。

20110707うどん
暑いのでさっぱり冷やし梅しそうどん。600円です。大盛りは2玉分で150円増し。他にもファミリーメニュウで4人前2000円、お子様用うどんなどもあります。香川産小麦と東川のおいしい水で打たれたうどんはコシが強くて北海道でこんなおいしいうどんが食べられるなんて!完全手打ちなので麺がなくなり次第終了です。あとゆで時間に15分ほどかかるのでお時間にゆとりを持って来店されてくださいね。

20110707雲2
今日からケロ太さんが富良野に。もう着いているかな~とメールしたところ、ちょうど旭川空港に着いたところとのこと。オイラも東川を出る時だったのでそのまま空港にお出迎え。半年ぶりの再会にあれこれ話に花が咲きました。送り届けた先からの帰り道、久しぶりに麓郷へ。空の色が気持ちいいなー。明日は午後から雨の予報です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 東川町その他



讃岐うどん・千幸 うどん / 東川町その他)


富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/06

風のガーデン~7月6日の巻

27度の夏日となり、少し蒸し暑い富良野。昨夜の雨で倒れた花たちの露払いが今日の仕事のスタート。この作業1つで全然違ってくるのです。乱暴にすると茎が折れたりするので優しく払います。人間はもうびしょ濡れですけどね。そろそろ切り戻しもしようかな。

20110706庭
去年の6月はぱっと咲いてあっという間に終わってそのまま咲かなくなってしまったハニーサックル。今年はまだまだきれいですよ~。次から次へと花を咲かせます。

このきれいなガーデンを少しでも多くの方に見てもらいたい!という思いが伝わっているのか、今日もブログを見てくださっている方がいらいてくださいました(^^) 仙台に住むhiroba-baさんです♪
20110706おみや
仙台のお土産も頂いてしまいました。本当にありがとうございます!ガーデンもとても気に入ってくださいました。宮城を元気にしたい!という強い思いをしっかりと受け止め、風のガーデンも1人でも多くの方に笑顔とやすらぎをお届けできるようにがんばります。花は人を癒す力があります。その力を支えるガーデナーという職業をこれほどに誇りに思ったことはありません。hiroba-baさん、貴重なお話をありがとうございました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

帰り道。Cちゃんお気に入りの畑へ寄り道。ずらりボウズ。
20110706お気に入り
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/05

夏の日 風のガーデン~7月5日の巻

昨日の風雨で花たちが少し倒れてしまっていたけれど、露を払ったり支柱を立て直したり。どうしても修復できないものもありますが、元気いっぱいのガーデンです。

20110705庭

今シーズンは団体旅行のお客さん限定で庭ガイドをさせて頂いています。今日も10時と10時半の2回ありました。オイラが担当したガイドの添乗員さんは西武ドームの国際バラとガーデニングショウの時にご一緒だった新入社員さん!「お久しぶりです~!」とご挨拶。なんだか富良野で会うとくすぐったいような不思議な気分。また来年も行けたらいいのにな~…なんて。

そしてそのガーデニングショウに来て下さった神奈川のKさんがそのツアーでいらしてくださいました!ドームでは1日違いでお会いすることができなかったのです。娘さん2人とガーデン街道ツアーなんて素敵すぎる♪初めてお会いするのにそんな感じが全くなくて。とても明るいお母さんでいらっしゃいました。手ぶらでいらしてほしいのにまたまたお土産を頂いて…恐縮です。ありがとうございます。

お土産は風呂敷に包まれていて、それがなんとも粋で素敵。自分も何かプレゼントする時にマネしちゃおうかな~♪
20110705麦茶 20110705本
京都のおいしい麦茶と「015さんにはぴったりかも」と思って選んでくださった本。本をプレゼントされるのがこんなにも嬉しいなんて。麦茶は煎じて飲むタイプ…普段は紙パックの麦茶ばかりなのできっとおいしい!とても楽しみです。夕飯後にあつぼんと飲むのに早速作ってみよう。暑い夏、外仕事の後に飲む麦茶って本当においしい。汗で水分が出ちゃうとどうしても血液がドロドロしちゃうのですが、麦茶は血液がサラサラになるので体にいいんですよね。

本も自分が好きでよく読むもの。貧乏性で買わずに図書館で借りてますが…(笑)。「少し前」の暮らしの話などはものすごく関心があるのでじっくり読みたいですね。その中に「夏のたのしみ」というエッセイがあり、昔の夏の暮らし方が綴ってありました。夕暮れの涼やかな風は自分の幼い頃の「夏」を思い起こさせるのにはぴったり。

弟1号とセミを採るのにしょっちゅう裏通りや近所のお庭を歩き回ったこと。お母さんが白玉でおやつを作ってくれたこと。お昼すぎにみんなでお昼寝したこと。夕方に打ち水をして虹を作って遊んだこと。夜は家族でカブトムシを採りにいったこと。ホタルの幻想的な光の中、弟1号のパンツの中にホタルが入ってしまってパニックになったこと(笑)。

風のガーデンが皆さんの「夏の日」の良い思い出になりますように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/04

あちこちにデビュー 風のガーデン~7月3日の巻

1人休みの今日はさすがに家でお休み…体力回復に努めております。お天気も久しぶりに雨だし、きっと庭も喜んでいるはず。
20110704広報
去年・今年のどさんこワイド、一昨日の旅コミ北海道などちびりとテレビ出演をしております。そして今月号の富良野市の広報にも…ぷぷ。富良野に移住してきた人達を紹介しているこのコーナー。51回目に登場させて頂きました。あつぼんも会社で「見たよ~」、オイラも冬の索道スタッフから「見たよ~」と。案外皆さん広報って読んでいるのね、びっくり。600字にまとめられたあつぼんとオイラの北海道移住~結婚~富良野引っ越し。1度で富良野へ移住!ってのならきっとまとめてくださったOさんも楽だったでしょうに…(笑)。本当にありがとうございました。

今日の雨で庭がどのようになったのか…、なので昨日のガーデンの様子をお届け。
20110704セント-ラ 20110704ジギタリス 20110704カンパニュラ
左から…
セントーラ・ディールバータ。ちらほら咲き始めてきました。同じセントーラでもモンタナは早い時期に咲きます。写真はもうすぐ開くぞぅ!ってところです。ちびまるこちゃんに出てくる山根くんみたい。
ジギタリス‘エルシーケルセイ’。白い花の中に赤い斑が入るタイプです。朝日を浴びてきらきらしていました。
カンパニュラ・ジェリーベルズ。去年の秋に植えたばかりで足元にそっと咲いています。

20110704オニシモツケ 20110704ヴァーバスカム 20110704ペンステモン
存在感たっぷりのオニシモツケもふあふあの白い花をつけました。ヴァーバスカム・シャイクシイ‘アルバム’。そして銅葉と花のコントラストが美しいペンステモン‘ハスカーレッド’。白い花が増えてきましたね。

20110704ヤグルマソウそして今年もきますよ!

オウゴンヤグルマソウ!

昨日はまだ写真のような恐竜の卵みたいでしたが、今日でどうなったでしょう。明日が楽しみです。

20110704でるふぃ
デルフィニウム・ブルーバード。もう少し暗くして撮影してもきれいだったかな。繊細で柔らかい花びらがとても造形的。じっくり観察してみてください。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(1) | Trackback(0)
2011/07/03

ロール登場 風のガーデン~7月3日の巻

今日も富良野は29度ほど。すでにバテ気味。いつもは2~3日ほど働いてお休みというサイクルなのが、今回は6日間勤務だったのでさすがに疲れて昨日から帰宅後は廃人のようになっております…。6日間勤務くらいでバテていたらどうしようもなくダメ人間なのですが、この暑さで毎日庭仕事となるとさすがにきついのです…とほほ。

朝からぐったりデーが2日ほど続きましたが、出勤後の庭チェックは欠かさずに。新しく咲いた花はないか、倒れている花はないか…と庭をぐるりと一巡り。そうすると不思議と体が元気になってくるのです。花たちからパワーをもらっているとしか思えない!
20110703庭
ちょっと水分補給が必要…そして明日は1日雨。明後日の庭はぐーんと一気に雑草も伸びるかな?

20110703花
朝イチにオススメのスポット。グリーンハウスを背にして左側の奥。カラマツの木陰から漏れる朝の陽ざしとデルフィニウムのブルー、ジギタリスとシレネのホワイト、ヴァーバスカムのピンクがとてもきらきらと美しいのです。ドラマの中でガブリエルさんと岳くんが出会うシーンはブルー一色だったけれど、そんな雰囲気を味わえる場所です。

さてさて!風のガーデンに新しい撮影スポットが出来ました!
20110703ロール
牧草ロール~~~♪北海道を旅する人のほとんどがこの牧草ロールを写真に収めるのではないでしょうか。牧歌的な風景には欠かせませんものね。こちらのロールはこの敷地の雑草を専用の機械で刈り込んで2日ほど干して形となりました。羊たちの餌になるまではこのままガーデンに置いてありますよ~。

20110703ロール2
すっきりー!
牧草ロールの近くでの撮影はもちろんOKですが、この上に乗るのは危険なのでNGなのです。これはガーデン以外の場所でも同じです。何かの拍子で下敷きになると大変な事故につながります。楽しい旅を悲しい旅にしないためにも…ね☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/02

旭川らー麺くさび

今日も29度でほとんど風らしい風もなく。Yさんと「あっつい、あっつい」と言いながらこまめに水分補給休憩。そして初めてフレッシュハーブティーを自分達で作って飲んでみました。使ったハーブはレモンバーム。一度その匂いを嗅ぐとやみつきになるほどの良い香り。効能としては鎮静・鎮痙、食欲不振や不眠など。草っぽいレモンの香りがするらしい…とみんなで飲んでみたところ、確かに青臭いレモンの香り。でもけっこうおいしい!口の中もさっぱりするし、疲れた時にはガムシロップを入れて甘くしてもおいしいかも。

あっつい日には冷たい素麺がおいしい…けれど汗だくだくになりながら食べるラーメンもおいしいですよね。先日、動物園通りにあるくさびさんへ行ってきました。
20110702外観
旭川らー麺くさび
本店:旭川市東旭川北1条4丁目1-28
電話:0166-36-6218
営業時間:11時~15時、17時~20時
定休日:火曜日

上野ファームの上野さんのブログで紹介されていたので行ってみたんです(^^) 上野さん、3食がラーメンって時もあったほどラーメン大好きなんですって。まるで小池さん。そういえば前にガーデンに来られた時にランチを一緒に食べたのですが、ラーメン食べてたっけな…。

20110702しょうゆ 20110702黒みそ
画像左:味噌がオススメってのにあつぼんは醤油ラーメン。「肉!肉!肉食べたい!!」と肉星人になっていたのでミニチャーシュー丼も。890円です。富山ブラックを彷彿とさせる真っ黒なスープ。麺は細めで我が家好み♪濃厚だけれど、そんなにくどくありませんでした。
画像右:オイラは黒みそ。730円です。くさびさんでは味噌が5種類から選べます。黒みそ、赤みそ、麦みそ、白みそ、合わせみそ。麦みそも気になりましたが、黒みその「生薬ビタミンを多く含んでいます」という言葉にひかれました(^^) ピリ辛とあったけれど、そんなにピリとも感じず…。でもおいしかった~♪一見もやしが少なそうですが、けっこう入ってます。とろとろの煮卵もおいしかったですよ。

さきほどテレビ北海道の旅番組でしっかり出演を果たした模様…。富良野はテレビ北海道が映らないので早くDVD送ってこないかな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/01

風のガーデン~7月1日の巻

今日は28度と暑い日となりました。草取りをしていると背中がじりじりと焼けるのが分かるほど…。今年もプールに行ったかのように真っ黒な背中になるんでしょうねぇ…。明日も引き続きお天気が良く、暑くなる予報です。湿度が少ない分、本州からいらした方にとっては過ごしやすいのかな?もう少し風が吹いてくれると庭仕事をしていても快適なのですが。

今年の5月は気温が低めで農作物を含めてガーデンの花たちの生育状況に遅れが出たのですが、6月はそこそこなお天気だったのでガーデンは毎日見ても飽きないくらいにベストな状態なのです!!!

20110701庭2
雨が少ないので背丈の高い花もシャキーンと元気。

20110701庭3
朝晩と日中の気温差があるせいか、アンチューサ・アズレアの青が今までにないくらいに美しい。山側ゾーンは西日も当たらないせいか、ずっと眺めていたいくらい。このままずっと咲いていてほしいくらい。ここは写真撮影オススメスポットです!

20110701庭
去年来てくださった方が口をそろえて「とっても素敵!今年は見事ですね~!」とおっしゃってくださいます。ちびっと雨が降ればもう少しグリーンもきれいになるのですが、今のところ庭仕事も楽しくて楽しくて。去年の夏は高温多湿多雨で腐ってダメになっていく花が多く、そういう庭仕事は切ない…。長期予報によると7月は去年以上に不安定なお天気とのことですが、長期予報って案外外れることが多いという蛍のそふとくりん屋の社長の言葉。適度な雨は必要ですが、良い7月になりますように。

20110701庭4
グリーンとアルケミラ・モリスのライムイエローがとてもきれいなオススメスポット。

20110701スタキス 20110701ノーティア 20110701ゲラ
左から…ラムズイヤーの仲間のスタキス・マクランサ。花がけっこう大きいので目をひきますよ!ノーティア・マセドニカ。深い赤がぐっと庭をひきしめてくれます。かわいい花ですが、こぼれ種で増えるので手入れはけっこう大変なのです。ゲラニウム‘スプリッシュスプラッシュ’。自然がつくりだす絶妙な配色。

20110701カンパニュラ 20110701アンチューサ 20110701アストランチア
カンパニュラも咲き始めました。こちらは斑入りの八重…名前はなんだろう?プンクタータなのは間違いないと思うのですが…。アンチューサ・アズレアの青は大勢のお客さんをひきつけます。アストランチア・マヨール‘ハドスペンブラッド’。何気にこの花が好きなのです。今年は少し背丈が伸びて株も大きくなりました。

20110701リクニス 20110701ハニー
リクニス‘オレンジズウェルグ’。Cちゃんも好きな花で、ガーデンにはピンクのリクニス・カルケドニカ‘ダスキーサーモン’も咲いています。今はちょっと雨が少ないのでぐったり気味…。ハニーサックルのオレンジ(テルマニアーナ)も見ごたえが出てきましたよ!

去年の庭がひどかっただけに、今年は皆さんがとても喜んで下さるので心の底から「みんな見に来てー!!!」と叫びたいくらい(笑)。ガーデンズ一同、お待ちしております。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。