--/--/--


スポンサー広告
2011/08/31

風のガーデン~8月31日の巻

いつまでも蒸し暑さが残る富良野。気温は26度ほどでしたが、動いていると汗が滴るほどでした。明日はまたもや30度の予報…。台風の影響なのかな?

20110831庭
8月も今日で終わり。暑い日が続きますが、ガーデンの主役はすっかり秋の花になりました。現在ガーデンで咲いている花をざっとご紹介します。

20110831ラミューム 20110831リグラリア 20110831ルドベキア
左から…ラミューム・マクラツム。斑入りの葉が庭のアクセントになり、日陰でもよく育つグランドカバーです。
リグラリア・デンタタ‘ブリッドマリークロフォード’。ふきのような大きな葉っぱは銅葉でとても存在感があります。葉っぱと黄色の花のコントラストを楽しんでください。
ルドベキア‘ゴールドストラム’。秋のガーデンでとても目立つ花です。他にも色々なルドベキアが咲いています。

20110831ルリタマアザミ 20110831ヘレニウム 20110831ベロニカ
エキノプス。ゴルフボールくらいの大きさで白や青の花を咲かせます。
ヘレニウム。赤や黄色の小さなな花が秋をかわいく彩ります。
ベロニカ・スピカータ。今年はベロニカがとても良く咲きました。シルバーリーフのインカナも少しづつですが株が大きくなっているので嬉しい限りです。

20110831ホスタ 20110831ポテンティラ 20110831ポリゴナム
ホスタは終わりがけですが、元気に花をつけているのもあります。今年は日差しが強くて葉焼けが気になりましたが、花はたっぷりつけてくれました。
ポテンティラ‘メルトンファイヤー’。このポテンティラは人気があるんですよ~。濃いピンクのグラデーションがとてもかわいい!押し花にしてもきれいに色が出ます。
ポリゴナム・アンプレキシコール。ガーデンがクローズするまで咲き続けてくれるタデの仲間です。名前を覚えるコツは「ほりごたつ」…あつぼんはこれでばっちり覚えてます(笑)。

20110831マシュマロウ 20110831ハニーサックル 20110831ハンゴンソウ
マシュマロウ。ラムズイヤーのようにふあふあな葉っぱなので見つけたら触ってみてください。
ロニセラ・ヘクロッティー~ハニーサックルも再びちらほらと花をつけています。花後は赤いおいしそうな実をつけるのですが、お腹を壊すので食べないでくださいね。
自生種のハンゴンソウ。エゾゴマナのように小さな花をつけます。

20110831フィソステギア 20110831フジバカマ 20110831フロックス
フィソステギア‘クラウンローズ’。白の‘クラウンスノー’もちびちび咲き残っています。花後もユニークな姿なので残しておくのもいいのですが、こぼれ種でものすごく増えるのでガーデンでは早めにカットしています。
ユーパトリウム~フジバカマ。2m以上はある背丈が特徴です。他にもガーデンではユーパトリウム・チョコレートやコエレステナムがこれから咲きますのでお楽しみに♪
フロックス・パニキュラータ‘ハーレークイーン’は斑入りの葉と鮮やかなピンクの花が秋の庭ではえます。他にも純白のデイビットなども残っています。

20110831ヘメロカリス 20110831チャスマンティウム 20110831デルフィ
ヘメロカリス‘ファイナルタッチ’。花びらのグラデーションがとてもきれい。ヘメロカリスは来年の秋にはチョコレートキャンディやニュークエストなど新顔登場です!
ガーデンは花だけではありませんよ~。ススキなどのグラス系も忘れてはいけません。写真はチャスマンシウム・ラティフォリウム。これから麦色に色づいてきます。
そして今のイチオシ!!!デルフィニウム・ブルーバードなどが見事な2番花を咲かせてくれました~~!!お客さんも「今の時期に咲くの?」と驚かれるほど。今までも切り戻しをして小さな2番花を咲かせてきましたが、今年は大成功!

20110831トリカブト 20110831ノーティア 20110831バーベナ
トリカブト。葉っぱが病気になってしまってボロボロなのが残念…来年はきちんと薬をまこう。
ノーティア・マセドニカ。マツムシソウの仲間で人気があります。他にも薄い紫のアーベンシスも咲いていますよ。
バーベナ・ハスタタ。今年は爆発的に増えていて現在移植作業中…。

20110831バーベナ・ボナリエンシス 20110831サポナリア 20110831シレネ
こちらはバーベナ・ボナリエンシス。北海道では越冬できないので一年草扱いです。か弱そうに見えるのに強風でも倒れずに元気です。
サポナリア各種も終わりがけですが、白やピンクの花を咲かせています。
シレネも再び開花。

20110831スカビオサ 20110831ダリア 20110831タリクトラム
スカビオサ・オチロレウカ。何気に増えております…同じスカビオサでもコーカシア‘コンプリメント’や‘ピンクッションピンク’は咲かず…もしかしたら去年の暑さで苗が死んでしまったのかもしれません。来年はコーカシア‘ファーマ’という新しい青いスカビオサが仲間入り!
ダリアも次々と咲きました。アメリカフヨウも咲き始めてなんだか賑やかです。
タリクトラム・デラバイイー。お客さんによく名前を訊かれます。

20110831タンジン 20110831クジャクアスター 20110831クレマチス
じみーだけど、時々「これが欲しい」と言われるタンジン。サルビアの仲間でこちらも再び開花しました。
秋の花、クジャクアスター。今が咲き始めなのでこれからどんどん咲きます。
クレマチスの藤娘も大きな淡い青い花を咲かせてくれました。これからセンニンソウが咲きそうですよ~。

20110831クロコスミア 20110831ゲラニウム 20110831サクシサ
クロコスミアももうすぐ黄色のソルファテールが咲きます。
ゲラニウムも2番目の花をつけています。写真はジョリービー。
サクシサ・プラテンシスは見ごたえが出てきましたよ!

20110831サクシセラ 20110831アガスタチ 20110831アスター
サクシセラ‘フロステッドパールズ’。小さな花でとても愛らしいのですが、ものすごい繁殖力でガーデンズの間では困ったちゃんです(笑)。
アガスタチ・アニサータ。花が終わっても汚くなりにくいです。
アスター・ノヴェイアングリエイ‘セプテンバールビー’…ってええぃっ!!!ややこしい!!!(笑)。こちらのアスターもこれからどんどん咲きますよ~。

20110831エキナセア 20110831エリンジウム 20110831カンパニュラ
エキナセアは本当に丈夫で花期が長い!
エリンジウム・ユッキフォリウム。花が終わった姿も庭のアクセントになって面白いです。
カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’。他にもブルーや八重のカンパニュラがまだ咲いています。

20110831キミキフーガ
キミキフーガ・シンプレックス。緑葉のキミキフーガです。銅葉のブラックネグリジェはこれから咲きます。咲いたら香りを楽しんでくださいね。

ざさーっとご紹介…がとても長くなってしまいました…すみません。背丈のある花ばかりが目立つ時期ですが、足元に咲く小さな花も楽しんでくださいね。9月4日まで18時閉園です。9月5日以降は16時閉園になりますのでご注意ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/29

麓郷でおそば~夫婦食堂

クレオメを見に麓郷展望台へ向かった日のランチは夫婦食堂。
20110829外観
せっかく麓郷に行くので北の国から30周年にのっかってみようと思って。それに一度はここのお蕎麦を食べてみたかったのです。

20110829店内
外観は商店でお野菜などが販売されていますが、店内に入るとこじんまりとした食堂が。色々なお蕎麦があってどれもおいしそう~♪

20110829野菜天
オイラは「おいしいよ」とMさんから聞いていた野菜天そば(温)。750円です。たまねぎをふんだんに使った野菜天はたまねぎの甘さがとてもおいしい!野菜天だけを先に食べちゃうとそれだけでお腹が満腹になるほどボリューミー。しかもお蕎麦もボリューミー。女性にはかなり満足なお蕎麦かも。田舎蕎麦って好みが分かれることもありますが、ぽそぽそしてなくコシも強くておいしかったです。

2110829セット
あつぼんは五郎の好物セット。1100円。こちらもボリュームたっぷり。10月30日までの限定セットです。

20110829行者どん
お蕎麦と野菜天、そして行者ニンニク丼がついてきます。この丼は単品で頼むこともできます。おいしいんだけど、ものすごいにおい(笑)!!!でもね、やっぱり行者ニンニクってスタミナつきますね。夜勤明けだと昼過ぎにはぽひ~~~んとしちゃうあつぼんがしゃっきり元気で昼寝しないんだもの。

お蕎麦で満腹なのにふらのジャム園でアイス食べちゃいました。
20110829アイス
あっさりとしたミルクアイスにジャムをトッピングしてもらえます。1個200円…だったかな?ジャムはハスカップ、こけもも、白ぶどう…もう1つは忘れてしまって…4つの中から選ぶことができました。我が家は白ぶどう。久しぶりにこちらのジャムを食べましたが、富良野の人気のお土産だけあっておいしかったです(^^)

今日は30度で暑いーっ!30度を記録した時間には庭で堆肥+黒土+肥料を混ぜ込んで耕しておりました。ゆっくりやってたつもりだったのに…軽く熱中症。みんなに「顔が真っ赤だよ!大変大変!!」と心配をかけてしまいました…。仕事なのでしょうがないのですが、いつも思うんです。なんでこんな暑い日に庭仕事やってんだろうなーって。おバカさんじゃなかろうかと思ってしまうほど。いや、きっとおバカさんなんでしょうね(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 富良野市その他

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/28

風のガーデン~8月28日の巻

朝露がとても美しい今朝のガーデン。

20110828アルケミラ2
アルケミラ・モリスはティアラのよう。

20110828アルケミラ
この朝露が美肌効果に良いんだとか…。ハーブティーにしても女性の体に優しい植物なので本当に効き目があるのかもしれません。朝露撮影は楽しい、けれどもっといいレンズが欲しい…。

20110828庭
今日はプリンス感謝祭!ガーデンは少し離れた場所なのであんまりお祭り気分にもなれないけれど、この日の楽しみは…

20110828パエリア
ホテル特製のパエリア♪美味しくてガーデンズは毎年楽しみにしているんです。Sちゃんとお昼を待ちきれずに一口…にししし、やっぱりおいし♪

20110828プレゼント
いつもブログを見てくださっている方が朝から数名いらっしゃってお声をかけて頂きました。オイラと同じく北海道が好きで移住をされてきたTさんと初対面(^^) ラベンダーの小物をプレゼントに。ラベンダーの香りは気分が落ち着くので好きなのです。ありがとうございました。また秋のガーデンにも遊びにいらしてくださいね。

20110828しらかば
それにしても今日はあーつーいー。ついこの前まで涼しい(というより寒い)日が続いていたので、29度はこたえる…。日差しもじりじりと夏が最後のあがきをしているかのごとく強いのです。ふふふ~~ん♪と涼しい日のペースで庭仕事をしていると汗だくでした。明日も暑いようなので熱中症には気を付けなくちゃ。

20110828空
庭仕事を終えて事務所に戻る途中。あまりに気持ちが良いので写真撮りながら戻っていたら打刻ギリギリになっちゃって…(笑)。寄り道はほどほどに。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
2011/08/27

クレオメ満開の麓郷展望台へ

今日は朝から気持ちの良い空。ハロワの温度計では29.7度となっていましたが、アメダス発表では27.7度で昨日と比べると暑くなりました。けれど真夏のような暑さではなく、からりとした爽やかな暑さ。オイラは休みでしたが、あつぼんは夜勤明け。なので疲れているだろうな~と思っていたのに、あまりの青空に「どこか行こう」と誘ってくれて向かった先は…

20110827ろくごう7
お久しぶりの麓郷展望台。奥に見えるやぐらはドラマ北の国からで五郎さんが掘った井戸です。

20110827ろくごう
今朝の朝刊で「麓郷展望台のクレオメが満開を迎えました」という記事を読んで行ってみました。駐車場の入口付近はプチ彩りの畑みたいになっていました。

20110827ろくごう2
あつぼんはお客さんを連れて何度も訪れていますが、オイラはいつぶりだろう!やっぱりここは気持ちがいいですね~。花で彩られたアンパンマン…目が紫なのがちょっと怖い…。

20110827ろくごう8
バーベナ・ボナリエンシスもこれだけ沢山植えると見ごたえがありますね!ラベンダーが終わった後によくブルーサルビアを植えていますが、バーベナの方が自然な色合いで好きかも。

20110827ろくごう3
モノローグの木に向かう途中にクレオメのフォトポイントがあるとのことで付近を散策。風が少し強かったですが、とにかく気持ちがいい!

20110827ろくごう4
色とりどりのクレオメ。新聞で見た以上にとってもきれい!!クレオメは南アフリカ原産の春まき1年草。今時期に富良野や美瑛の花畑でよく見かけます。雄しべと雌しべが異様に長いその姿から英名では「スパイダーフラワー」って言うんですって。

20110827ろくごう5
周辺にはにんじん畑が広がっています。去年ほど雨と湿度がひどくなかったのでおいしいにんじんが収穫できていると思いきや、今年も先端が腐って溶けて商品にならないものが多いそうです…。

20110827ろくごう6
カラマツ林を散歩していると、ソフトクリームのようなシラカバが。

20110827ろくごう9
こちらも色鮮やかなペインテッドセージ。セージと名前がついていますが、サルビアの一種です。色づいている部分は花ではなく葉っぱで、その下に小さな花を咲かせていました。

20110827ろくごう10
たくさんの観光客が青空のもと、カメラを思い思いに構えてゆったりとした時間を過ごしていました。我が家もあつぼんと過ごす休日でお天気が良くなったのは久しぶりでとっても楽しかった~♪今度の休みはあつぼんも夜勤明けではなく「休日」なので、今からどこへ行こうか考えるとワクワクしすぎて小さな子供のように熱を出しちゃいそうです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/26

ガーデナー 風のガーデン~8月26日の巻

天気予報では晴れマークがずらりの爽やか晩夏…
20110826空
のはずが10時半頃に土砂降りの雨。ごろごろと雷も。と思ったらすっきり青空…でも再びお昼には土砂降りそして青空…夕方にはまた土砂降り。こんなにコロコロ変わるお天気も珍しいほどでした。空は分厚い黒い雲ともくもく入道雲が入れ代わり立ち代わりで大忙し!

ガーデンズも雨で倒れた花を手入れしてはグリーンハウスへ避難→手入れ→避難でなんだか大わらわ(笑)。お客さんもさぞかし落ち着かなかったことでしょう。

そんな中、十勝千年の森御一行がガーデンへお越しくださいました。千年の森のガーデナー・新谷さんと支配人、そして来年の北海道ガーデンショウの招待作家の竹谷さんと施工担当の川井さん。ものすごいメンバーです!!いらっしゃる前に「今年の風のガーデンはメンテナンスが行き届いていて良い、とよく耳にします。訪問が楽しみです」とメールが…ひゃぁ!!ものすごいプレッシャー…。

色々ガーデンのことをお話させて頂いて、「手入れが行き届いていて、清潔感のある庭で素晴らしいです」と。新谷さんによると庭は清潔感が大事とのこと。Cちゃんと喜びを分かち合いましたよ~(^^) さらに「何も知らなかったメンバーでここまで管理ができるというのはものすごいこと」だとか…。

私たちがやってきたこと。それはちゃんと上野さんからの指示を守ること。特に1年目は自分勝手に判断をせずに指示通りにやってきました。2年目は少しだけ1年目の経験を活かしながらしっかりと指示を守る。特に2年目は高温多湿多雨で庭がとてもひどい有様でした。

そして3年目の今年。天候に恵まれたこともあり、庭はとても素晴らしいものとなっています。今年ももちろん、経験を活かしながら指示を守る、ただそれだけです。

20110826葉
そんな3年目の今日。「3年も庭を管理しているのだからもう立派なガーデナーですよ!」と言って頂けました。テレビに出演させてもらった時には「ガーデナー」と肩書きを付けてもらったくせに、新谷さんにガーデナーと言われた途端に責任重大な感じがする…。

しかし気持ちがキリリと引き締まりました。残りのシーズン、最後まで「とっても素晴らしい庭ですね!」と言って頂けるようにがんばります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(9) | Trackback(0)
2011/08/25

ミルクスティックパンを作りました

今日は朝から曇り空。昼前には雨となり、肌寒い1日となりました。
20110825庭
夕方、雨上がりの庭。携帯から撮ったのでちょっと色あせてますが…現在も100種類ほどの花がとてもきれいに咲いています。夕方の静かなガーデンを散策できるのも9月4日までです。花の写真をじっくり撮影されたい方にオススメです。

さて。

夏の暑い間はせっせとパンを焼く気力もなく…。HBで食パンは焼いてましたが、成形パンは久しぶり。いつも見させて頂いているブログでおいしそうなパンが掲載されていたので昨日早速焼きました(^^)

20110824ミルクスティック
ミルクスティックパン。粉はキタノカオリと薄力粉をブレンド。あとはトレハロース、甜菜糖、塩、水とドライイースト。一次発酵が終わったら四角く伸ばしてスティック状にカット。二次発酵させたらフォークで真ん中にぷすぷすと穴をあけてそこに練乳をかけて焼き上げました。ほんのり甘くておやつにもぴったり。よくスーパーやコンビニのパンでもミルクスティックやバタースティックが売られているけれど、何気に大好きなんです。

20110818りんごチーズ
前にアップした時からハマっている捏ねないパンで作るリュスティック風のパン。嬉しくなるくらいに生地がほわんほわんなんです。今回は生地にドライフルーツのりんごを混ぜ込んで、食べる時に真ん中に切れ込みを入れてカマンベールチーズを。りんごとカマンベールっておいしい組み合わせで大好きです。このリュスティック風のパン、焼きそばパンやコロッケパンにしてもとってもおいしい!!

20110818ベーグル&食パン
ある朝のごはん。自分で焼いた黒糖クランベリーの食パンと十勝ベーグルのベーグルで。なすびは軽く塩もみしてあっさりサラダにして頂きました。

20110818ふくろう
もぐもぐと食べていると、あつぼん…「ふくろうみたい!」。うちのロマンチッカーあつぼんはお風呂場の石鹸をせっせとハート型にしてみたり、スライスチーズを北海道型にしてみたり…(笑)。こういうのが好きなようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/24

和栗のロールケーキ

昨日の寒さはどこへやら。今日は26度と夏日。すぅっとした秋の雲は朝方だけで日中は夏らしい雲が見られました。
20110824くも

20110824くも2
もくもくぷっかり。どこから流れてきて、どこへ行くのかな。

1人休みの今日はお出かけしようと思ってたのに昨日の庭仕事(というかほぼ土方)で疲れがたまっていたらしく、なんだか眠くって…ほげーとしていたらあっという間にお昼になってしまいました。郵便局へ行ったり用事を済ませて~疲れた時にはスイーツスイーツ♪
20110824ケーキ
大好きなローソンのウチカフェシリーズに和栗のロールケーキが出ていたのを前に見つけて気になっていたんです。私は知らなかったのですが、これって最後の工程は手作業なんですってね。細くカットされたふあふあスポンジを割れないようにカップに入れてホイップクリームを絞り出すのをテキパキと作業されているのをネットで見ました。それを見てからお初のプレミアムロールケーキ。いつもよりも大事に「頂きます」と気持ちを込めて。

そうそう。あつぼんがお客さんを連れてカンパーナ六花亭に行った時に「ひまわりがきれいだったよ~」と教えてくれたので見に行ってみました。
20110824ひまわり
車からおりると散歩をしていたおじさんとご挨拶。オイラを観光客と勘違いしたようで、色々親切に教えてくださって…旅人時代の気分を味わえてなんだか楽しかったです。

20110824ひまわり2
ひまわりといえば。名寄で撮影された「星守る犬」。映画館で観たかったなぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/23

石窯パン・アイム~富良野

夏の間は大勢のお客さんで賑わうので行くのをためらっていた石窯パンのお店アイムさん。予想通りお盆までは連日午前中には大体のパンが売切れてしまっていたそうです。一昨日の10時半過ぎに伺った時には選び放題!奥様も「ひと段落かしら~」なんておっしゃられてました。

ここ最近、アイムさんの近所でヒグマが出没。アイムさんはガーデンのすぐ下なので冗談抜きで恐ろしい…。ガーデンズでも「ヒグマに遭遇したらどうしよう」「林の叢の影がヒグマに見えてドッキリした」…。どうかガーデンでヒグマに会うことがありませんように。

20110823パン 20110823パン2
選び放題のパンの中からまずは左写真はオイラの定番くるみとクリームチーズのパン。200円です。ふあんふあんの生地の中にはたっぷりのくるみとクリームチーズ。少し塩気があって食べやすいんです。ただ、パンの表面に粉がばっふりかかっているのでガブリ!と食べると唇が真っ白になってフフフなことになるので要注意。あつぼんのお土産にはメロンパン。120円です。元々大きめのパンでしたが、さらに大きくなってびっくり!ふかふかなので潰れやすいのが難点ですが、いつ食べてもおいしいです。

右写真は去年はなかったプレッツェル。これが食べたくて今回お店に行ったようなもの。もっちりと噛めば噛むほどパンのおいしさを味わえます。石窯で焼いた香ばしい独特の香りもたまりません。けっこう食べごたえがある大きさなのになんと100円!そして手のひらからはみでるほどのまぁるいふっくらとしたロールパンは2個で100円。アイムさんのパンは大きいのにお手頃価格。今度お昼にホットドックでも食べに行こうかな。

今日は涼しいを通り越して寒い1日。気温も20度まで上がらず、グリーンハウスではストーブを焚いたほど。つい先日までかき氷が飛ぶように売れていたのに今日はホットココアが人気でした。明日からは再び暑くなるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 富良野駅

富良野~旭川のパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

草原 風のガーデン~8月22日の巻

肌寒く感じる秋の風。今日の富良野は23度と過ごしやすい1日となりました。明日も今日と同じく風が強めとなりそうです。

風のガーデンには2つの草原があります。
20110822風の草原
まず1つめは風の草原。こちらは苗床の横にあり、ガーデンへ徒歩でお越しになる際に立ち寄ることができます。ルドベキアやエキナセア、コスモスやヤロウが風を感じさせてくれます。

20110822花の草原
羊小屋の向かいにあるのは花の草原。こちらは上野さんが監修をされているメドウガーデンです。送迎車で脇を通るだけではもったいないので是非歩いてみてくださいね。

20110822花の草原2
森と花が素敵に調和されていて、写真撮影にもオススメです。こちらもルドベキアやエキナセア、フジバカマにアガスタチ、ススキなどが見ごろです。

20110822ひつじ
今年はガーデン付近にまでヒグマ出没情報がちらほら…。夏のロープウェー勤務の頃にもゲレンデで何度も見ましたが、さすがにガーデンでは会いたくないな…。羊ちゃんたちも夜はドキドキかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/21

イエローブリックロードでランチ~富良野

窓を開けていると寒く感じるようになってきました。オイラは休み、あつぼんは夜勤明けで近場でランチ。

20110821外観
マックの向かいに出来たイエローブリックロードさんへ行ってきました。ちょっとタウンページみたいな外観だし、名前からも何かが伝わってこないというか…「きっと行くことはないであろう」と勝手に思い込んでいたところに他の方のブログを読んで「ちょっと行ってみよう!」ということになりました。

20110821テーブル
テーブルクロスやセットされたナイフやフォーク。「場違いなところに来たのでは」と心配になりましたが大丈夫(笑)。

20110821サラダ
夏の富良野パスタセットをチョイス。新鮮野菜のサラダがついてきます。サラダにパプリカが入っているのが好き。

20110821とうきび
とうきびの冷製スープ。これがとってもおいしい!!!「おかわり!」とつい言ってしまいそうになるほどとうきびの甘さがおいしいです。じゃがいもより好きかも。

20110821カルボ
あつぼんはウニとグリーンアスパラのカルボナーラ風。なす、パプリカ、かぼちゃなどお野菜の盛り付けがきれい。オイラはカルボナーラもウニも苦手で食べないけれど、あつぼんいわく「せっかくウニを使っているのでもう少しウニの香りがしてもいいんじゃないかなー」とのこと。でもパスタの茹で具合に大満足の様子でした。

20110821ぺぺ
オイラは地場野菜と炙り帆立のペペロンチーノ。こちらも野菜たっぷり。パスタにはきのこもたっぷり。とってもおいし!見た目以上にボリューミーで女性は満腹しちゃうかも。パスタセットは他にもフレッシュトマトと地場野菜・小海老のバジリコ風味もあり、こちらもおいしそうでしたよ~。価格は1000円。ランチとしてはお手軽なのでは。パスタ以外ではオムライスやカレー、ピザやハンバーグがありました。

20110821ソフト
スイーツも色々あります。今日は外のファームがお休みで特別にへそクーポンでサービスして頂きました(^^) 6名から40名までのパーティーにも対応して頂けるとのこと。一度コース料理も頂いてみたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:フレンチ | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/08/20

風のガーデン~8月20日の巻

風がとても爽やかな今日のガーデン。
20110820庭
上野ファームから上野さんとHちゃん、Sさんが来てくれました(^^) 来年の秋のために苗の植え込み準備がいよいよ始まります。これからしばらくは増えすぎた植物を抜くことに忙しくなりそう…。毎年必ず何かが増えすぎてる風のガーデン…来年は何がどっかーんと来るのやら(笑)。

来年のために植える苗に新しく仲間入りするものが多数あるんです。ヘメロカリスの紫や白、それにカノコユリやシャクヤクなどなど。上野さんいわく「進化し続ける風のガーデン」をこれからも楽しみにしていてくださいね!

20110820サクシサ 20110820ヘレニウム 20110820リグラリア
サクシサ・プラテンシスが咲き始めました。黄色い花が増える秋の庭で青い色味はとても貴重なのです。ふわりふわりと風に揺られる姿がとても儚げです。ヘレニウムも徐々に見ごたえが出てきましたよ~。リグラリアも黄色の花を咲かせ始めました。秋は新しく咲く花が一気に少なくなりますが、アスターやキミキフーガなどはこれからです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/19

六花亭、大地の滴

朝の空はすっかり秋の雲。
20110819空
そんな清々しい朝にbooさんがいらしてくださり、やっとお庭を色々ご案内させていただくことができました(^^)3シーズンのガーデンでの経験しかありませんが、オススメのプランツをお話するのは楽しいものですね~♪手入れが楽で花後もリーフが楽しめるもの…などなど。どんなお庭になっていくのか楽しみです。

涼しい朝だったのに、日中は27度と暑い1日となりました。風はさわやかですが、日差しはまだまだ強いですね。
20110819がぶ
ガブさんも日陰でほっと一息。

こぼれ種で増えたら大変な植物をカットしながらてくてくガーデンをチェックしていると、なかじーさんご夫妻にお声をかけて頂きました☆帯広からいらして下さるとても明るくて愉快なご主人とお花をこよなく愛していらっしゃるのがひしひしと伝わってくる奥様なのです。いつもおやつを頂くのですが、今回はなんと!!!

20110819大地の滴
六花亭の大地の滴!!!!!!あまりの嬉しさにご夫婦の前でも大興奮。だって今年はブルーベリーが不作でほとんど手に入らないと聞いてたのです(もともと夏季限定で個数も限られているそうです)。

20110819滴
うちに帰ってドキドキしながら開封…。生のブルーベリーをホワイトチョコで1つ1つ丁寧にコーティングされています。1粒食べるとブルーベリーのとてもみずみずしいこと!完熟前のブルーベリーを使用されているとのことで、チョコとのバランスがとてもいいのです。甘酸っぱくておいしくて、ついつい2つ3つと手が伸びます。おいしいおやつが食べられてなかじーさんご夫妻に感謝です。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/18

らっきょう酢にハマってます

蒸し暑いなぁ…と思っていたら先程雨がぱらぱらっと。あんなに晴れていたのにここ数日は不安定なお天気です。今日の富良野は26度ほど。内地ではまだまだ猛暑続き…どうぞ皆様お体を大事になさってくださいね。

我が家のあつぼんは醤油星人であり、みかん星人であり、そして酸っぱいマン。酢の物、すもも、梅干し、ピクルスなどなど酸っぱいものはなんでも大好き。
20110818ピクルス
なので我が家ではらっきょう酢をお取り寄せして簡単ピクルスを作っています。富山に帰省した時にはいつでもスーパーに売ってたのに、富良野ではほんの一瞬しか目にしません。しかもエーコープオリジナルとかなんだかローカル。富良野でもオールシーズン販売してくれないかな。酢の物にもマリネにもなんでもござれな超万能調味料なんだけどなー。

で、今の時期はセロリやきゅうり、パプリカやししとうを漬けておいしく頂いています。もう少ししたら秋らしくきのこのピクルスにしてみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/17

ルバーブとバニラのジャム~美瑛MERLE

3日降り続けた雨はやみ、昼過ぎには青空。内地は暑さがまだまだ厳しい毎日ですが、富良野は25度ほど。風のガーデンは山なのでさらに涼しくて22度ほど。みんなで「もう夏は終わったかなぁ」。ガーデンも今夏営業残すところあと2か月。あっという間に時間が過ぎていきそうです。

さてさて。美瑛のMERLEさん。あつぼんのためにテイクアウトしてきたのは…
20110817ワッサー
ワッサーとクリームチーズとアーモンドのケーキ。ワッサーって初めて聞きました。白桃とネクタリンを掛け合わせて作られた桃の仲間。さくっとした歯ごたえと爽やかな酸味がとてもおいしい。ケーキもどっしり系で食べごたえがありました。けれど甘さ控えめであっさりしているのでペロリと食べちゃいました。

そしてMERLEさんのブログを見てずっと気になっていたのが
20110817ジャム
ルバーブとバニラのジャム。MERLEさんで以前ルバーブのタルトを頂いてそのおいしさに衝撃。今まで自分があんまりおいしくないルバーブを食べていたんだなぁと思ったほど(富良野の有名菓子店のアイスでね…)。そして今年のカフェ店長のSちゃんがパティシエさんで「ルバーブとバニラは王道です!!!」と力説していたのを思い出し、これは売り切れる前に買っておかないと!!見つけた時には胸をなでおろしたほどでした(笑)。

20110817パン
このジャムをれいちゃんパンで頂いてまーす♪とろりとしたルバーブは酸っぱくなくてとってもおいし!バニラもほのかに香ります。Sちゃんの言う通り、まさに王道。今まで知らなかった味を知るって本当に楽しいですね。それがおいしいものだとなおさら(そりゃそうだ)。

ちなみにこのれいちゃんパンは捏ねずに焼くタイプ。強力粉と塩と砂糖と水、そして少しのドライイーストで。ゆっくり発酵させることで粉の旨味を存分に引き出します。この日の粉は十勝産強力粉のゆめちから。新しい品種で超強力粉になります。外麦なみの膨らみと扱いやすさがあります。捏ねないけれど、クラストはパリッと、中はふんわりの生地に焼きあがります。あつぼんはこのパンのふあんふあん加減がとても大好きなようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/16

秋らしく 風のガーデン~8月16日の巻

今日は朝から本降りの雨。道内各地で洪水警報なども出ていたらしく、帰り道に空知川を見るともう少しであふれそうになるほどの濁流で少し怖くなりました。明日の午前中までは雨の降り方に気を付けた方がよさそうです。

先日収穫したおもちゃかぼちゃ。カフェのテーブルにディスプレイしてみました。
20110816かぼ2
どーん。バーバパパ。ささっとマジックで描いただけですが、これが好評でして。写真を撮っていくお客さんもいて嬉しいですね♪バーバパパといえば一昨年の冬には雪像にしたっけ。小さい頃、よくオカンと弟1号で図書館に通っていました。絵本でいつも借りるのがバーバパパシリーズでした。中学生の頃には当時富山にもソニプラがあったのでバーバパパのストラップやシールなんか買ってたっけ。

そして今日は雨で庭仕事ができないのでみんなで内職。押し花の紙をストーブで乾かしている側でオイラはせっせとジャック・オ・ランタン制作。
20110816かぼ3
実は実家でオカンもせっせと制作中だったのです。富山と富良野で親子がおばけかぼちゃ作り…ぷぷ。

20110816かぼ4
本当はかぼちゃが乾いてから作るもの?それともこれから乾かすもの??どっちか分からないけれど、カビが生えないようにしないとなー。せっかく作ったし。

20110816かぼ
天気が良くなったらまた収穫しに行こう(^^)!庭も秋の花・クジャクアスターが咲き始めていよいよ本格的に秋がやってくるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/15

MERLEでアイス~美瑛

午後から予報通り雨。30度近くで蒸し暑いとかなりしんどいですね。この雨が通り過ぎたらしばらくはお天気がよさそう。暑さが戻るのか、秋に近づくのか。

1人休みは前から決めていた美瑛のMERLEさんへ。仙台から取り寄せた「ふきながし」という小冊子とカメラを片手に贅沢なティータイムを過ごしてきました。

20110815アイス
食べたかったのはラベンダー風味のバニラのアイス♪

ラベンダーと聞くと「食べるものに使うなんて」という方もいらっしゃいますが、アイスととってもあいますよ。後味がさっぱりするので暑い日に食べても喉のかわきを感じません。ラベンダーはMERLEさんの自家製おかむらさき。乳は斉藤牧場、卵は大雪なたまごと厳選された素材で丁寧に作られています。口当たりもなめらか。アイスの下にあるのはさくさくパータフィロ…春巻きの皮だそうです。フルーツやハーブが涼しさを演出してくれていて見た目にもとても贅沢な気分になれますよ(^^) 550円で店内で頂くことができます。ラベンダーが今年は不作だったそうで、秋にはピスタチオのアイスになるかも~とおっしゃってました。楽しみですね。

20110815ファーブルトン
すっかり虜になったファーブルトン。こちらはテイクアウトで。360円です。ねっちりとした大きなプルーンが入った焼き菓子なのですが、どっしりとした生地ではなく軽めなのでおやつにもぴったり。女性には鉄分も補えてヘルシースイーツで嬉しさ倍増。

たまたま休みがお盆に重なっただけでしたが、富良野~美瑛の国道も車でいっぱいでびっくりー!MERLEさんも次から次へと来店客ありで大忙しでした。さてと。8月も残り半分。がんばろー。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 美瑛町その他

富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/14

風のガーデン~8月13日の巻

昨日のガーデンは朝から雲1つない気持ちの良い空。
20110814庭
今日は朝から曇り空。お昼過ぎからは本格的な雨となりました。庭もからからに乾いていたので今頃花たちも大喜びでしょう(^^)/

暑い日が続きますが、そろそろ秋の気配も感じられ、花も少しづつ落ち着いてきました。
20110814ルド2 20110814ルド 20110814ロシアンセージ
夏の終わりから咲き始めるルドベキア・トリロバ。かわいい小さな花をガーデンがクローズするまで咲かせてくれる貴重な存在。今見ごろなルドベキア‘ゴールドストラム’。そしてシルバーリーフに紫の花がとてもさわやかなロシアンセージ。丈夫でよく育ちますし、群生させると見ごたえが出ます。

20110814フロックス 20110814ヘレニウム 20110814ホスタ
去年植えたフロックス・デイビットも真っ白な花を咲かせてくれました。清楚でとってもきれい!秋遅くまで咲いてくれるヘレニウムもぽつりぽつり。和名がダンゴギクというのですが、名前のとおり花の真ん中がぽっこりとまぁるくてとてもかわいらしいのです。ホスタ‘オーレオマルギナータ’。今年は暑くて雨が少なかったせいもあり、ホスタの葉っぱが日焼けをおこして少しかわいそう。でも花はきれいに沢山咲いてくれています。

20110814モナルダ 20110814リナリア 20110814ダイアンサス
終わりがけのモナルダにアゲハチョウ。モナルダは春の枯草取りの時から秋の刈り取りまでずっと良い香りがします。花だけでなく、茎からも香るんですね。和名でヒメキンギョソウ、学名ではリナリア・ブルガリス。こぼれ種でもよく増えます。なんとなーくクリオネに見えるのはオイラだけなのかな?チモ太とチモジローを思い出します(今も元気に冷蔵庫で暮らしてますよ!)。ダイアンサス・ナッピーも蛍光イエローの明るい花を咲かせています。

20110814ダリア 20110814ダリア2 20110814ダリア3
今年からガーデンに新しく仲間入りしたダリアたち。写真が赤いダリアばかりになってしまいましたが、黄色や白のダリアも咲いています。左端のダリアは名前が分からないのですが、真ん中のダリアはカルメンレッド。名前の通り、情熱的な赤です。右端はガーデンダリア・フーガシティーオブライデンで黒葉で大輪のカクタス咲きダリアです。草丈が1mにもなるらしいのですが、ガーデンのはまだ小さめ…。

20110814タリクトラム 20110814フィソステギア 20110814アキレア
タリクトラム・デラバイイー。紫の小さな薬玉がパカン、と咲く姿がとっても愛らしい!フィソステギア‘クラウンローズ’も風に揺られて気持ちよさそう。白も咲いていますよ。アキレア・フィリペンデュリーナもあちこちに咲いています。

20110814エキナセア 20110814カンパニュラ 20110814クロコスミア
エキナセアも今年は見ごたえが出てきました!かわいいのですが、案外茎がちくちくと痛いんですよね…。カンパニュラも再び咲き始めてます。クロコスミアはエンバーグローが元気いいですよ。

20110814サポナリア 20110814シレネ
サポナリアも見頃です。シレネ・ユニフローラも再び開花。これからの時期は新しく咲く花が少なくなるものの、2番花を咲かせてくれるものが多いんです。デルフィニウム・ブルーバードも背丈は低いですが咲いてます。ヴァーバスカムやブルンネラもそろそろくるかな?

風のガーデンも18時までの営業が残り3週間となりました。夕方の涼しい時間帯にゆっくりのんびりと散策しに来てくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/13

おかえり、赤福

昨夜は窓を開けていられないほどに寒く、最低気温が13度。このまま涼しければ湿度も低くて快適な1日なのに、ぐんぐんあがって9時前には25度を超え、31.1度と再び真夏日となりました。さすがに真夏日が続いているせいか、なんだかバテ気味…。

先日、上富良野の後藤美術館前の畑をパチリ。
20110813赤福
そう、伊勢名物・赤福の小豆畑。

20110813赤福2
おかえり!!

ブログを応援してくださっている三重のKさんが送ってくださったのです。Kさんは現在三重にお住まいですが、ご出身が北海道なのです。お心遣いに感謝です。本当にありがとうございました。久しぶりに食べた赤福はとってもおいしかった~(^^)/ さっぱりした甘味がいいですね。

20110813ラーメン
せっかく上富良野まで来たので夕飯に花道でラーメンを。普段は野菜たっぷりラーメンは野菜だけでお腹が膨れちゃうけれど、今日はムショウにもやしが食べたくて。暑い暑いと冷たいものばかり摂ってしまいがち…やっぱりあったかいものを食べて内臓を冷やさないようにしないとダメですね。

20110813月
今夜も月がとても美しいです。山もすっきり見えました。夜遅くにはペルセウス座流星群も見られますね。トマム時代はよく流れ星を見に行きました。富良野なんかよりも全然夜空のレベルが違うので普段でも流れ星をよく見ました。懐かしいなぁ…。久しぶりに見たいけれど、きっと寝ちゃう(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/12

かぼちゃ 風のガーデン~8月12日の巻

昨日から風の強い状態が続き、今朝も雲の流れがとても速い!曇ったかと思えば強い日差し、かと思えば雨がぱらついて…という不思議なお天気でした。気温は28度とまだ暑いですが、風が爽やかで過ごしやすい1日となりました。
20110812空
日中はエゾゼミの大合唱、夕方からは秋の虫。明日からもしばらく暑い日が続く予報ですが、少しづつ秋の気配が感じられるようになりました。

ルイと岳の苗床のそばやガーデンまでの徒歩ルートにいくつかかぼちゃのトンネルがあります。暑い日などはとても良い休憩所になっています。グリーンカーテンの威力ってすごいですね!
20110812かぼちゃ
そのかぼちゃのトンネルから収穫してきました(^^) 色とりどりのおもちゃかぼちゃ。食用ではなくてディスプレイなどに使います。グリーンハウスのカフェに飾ったり、あとは何に使おうか…と考えています。花の名前を書いて庭に置いてみようかな。

花をまた生けてみました。
20110812生花
今回はホスタ、エリンジウム、ミソハギ、ポリゴナム、バーベナ、ユーパトリウム、フィソステギアを使用。タリクトラムも使いたかったのに忘れてた(笑)!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/11

和のみでランチ~旭川

毎日暑いですね。富良野も30度を超えました。これで何日目でしょう。ずっと富良野に住んでいるわけでもないのですが、オイラが北海道へ移住した頃って半袖の出番がさほどなく、「Tシャツが着たい!」と思う夏が多かった記憶があります。明日の富良野は少し気温が下がるようです。

昨日はあつぼんが前に休日出勤したので、上司が「奥さんと一緒に休み合わせたら?」と勧めてくださって8月唯一の2人休み♪どこへ行こうかな~~(^^)とうきうき妄想タイムはあつぼんの「いつも履いてる革靴の底が剥がれたから新しいの買って」の一言で旭川へ。

買い物を済ませてランチに選んだのは
20110811外観
和のみさん。お団子のテイクアウトは何度かありましたが、ランチはお初。人気があるのは豚の角煮やハンバーグランチ。生麩と野菜の天丼も非常に気になったけれど、なにせ昨日は蒸し暑かったのでさらっと食べられるものを…

20110811和ーめん
和~めん。890円です。ゆず胡椒がぴりっときいた冷やしラーメン。胡麻ベースのタレは色々な薬味がきいたコクのあるタイプ。よくある胡麻ドレのようなものではなく、とってもおいしかった!ミョウガが入ってるのも嬉しいですね~(^^)

あつぼんは鶏竜田かから揚げと迷っていましたが、
20110811生姜焼き
やっぱり落ち着くのは大好きな生姜焼き(笑)。940円です。生姜の味がしっかりと活きた生姜焼き。ジューシーな豚肉は柔らかくておいし(^^) あつぼん的にはもう少しご飯の量が多いといいな~とのことでした。ちなみにから揚げはもも・皮・ナンコツの3つの食感が味わえるというもの。おいしそ!

ご飯の量が物足りなくてせっかく和のみさんに来たのでわらび・みたらし・ラムネセットを。630円です。
20110811だんご
たっぷりのみたらしあんが柔らかいお団子にしっかり絡まっておいしー。あつあつで食べられるのはいいですね。わらびもちはしっかりめなタイプ。ぷりぷりでこちらも黒糖の甘さが控えめで食後もぺろり~♪です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:喫茶店 | 東旭川駅

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/10

ぱん屋そらのくじら~富良野市

毎日暑いですね…。今日なんかは雨がぱらつく程度でかえって蒸し暑くなってもう大変。

さてさて。あつぼんの先輩ドライバーのAさんから「富良野に新しいパン屋さんがオープンしたよ!」と教えてもらってパン屋と聞けば行かずにはいられない!!早速行ってきました。

20110810外観
ぱん屋 そらのくじらさんです。

20110810マップ
富良野市幸町3-38
営業時間:10時30分~18時(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日、第三土曜日

営業時間を最初は知らなくて9時くらいに行ってみたら当然まだ準備中で(笑)。その後お出かけをしていたのでパンが売り切れてないかそればかりが心配。夕方にようやく行くことができて、数は少なくなっていましたが数種類のパンを買うことができました。

20110810パン
ウインナーロールとベーコンエピ、そしてバゲットのお試し袋。食パンも6枚切りのプレーンが290円、ウインナーロールで120円、バゲットのお試し袋に至っては60円!他にもお手頃な価格のパンばかりで今度は絶対に営業開始に行くぞ!!どんなお惣菜パンがあるのかとても楽しみ♪帰ってからベーコンエピを少し食べてみましたが、軽めの生地で食べやすい!バゲットもそんなに硬くなく食べやすく焼き上げてあるのが嬉しいところ。デイリー使いのできるパン屋さんってやっぱり「食べやすい」が一番!

20110810店内
ブログに載せてもいいですか~と聞いてみると、とっても気持ちの良いお返事を頂けて店内もパシャリ☆清潔感のあるスッキリとしたお店で、パンを焼いてらっしゃるのはご主人。奥様はレジ担当。少しお話を聞かせて頂いたところ、帯広で修業をされて奥様の地元である富良野へ。思わず「十勝大好きなんですよ~!」と無理やり自分の話までしちゃって…スミマセン。おいしいものがテンコモリの帯広からいらしたご主人の焼くパン…ますます楽しみです。

20110810くも
偶然にも旭川から帰る途中にシロナガスクジラのような雲が出ていました(^^) それにしてもあっちーぃ…今夜は寝苦しくなりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(5) | Trackback(0)
2011/08/09

興奮! 風のガーデン~8月9日の巻

毎日本当に暑いですね…。富良野は33度近くまで上がりました。京都では38度超えって…。ガーデンでも庭仕事に30分も出ていたら汗が噴き出すというのに。

20110809庭
一見元気な植物たち。でもそろそろ雨が欲しいかな。

今日は入場者数はさほどでもなかったものの、ふらの苺のかき氷が飛ぶように売れまして。ここのところの暑さで連日大盛況だったのですが、今日は記録更新で100個以上の売り上げがありました~(^^) ありがとうございます♪こんな日に午前はカフェ当番だったのでもうテンテコマイ(笑)。

さらに興奮する出来事が帰宅後ありました。ガーデンでガイドをするにあたって、どんな話が聞きたいですか?というご意見を聞いてみましたところ、ブログを応援してくださっているばぁばさんから貴重なご意見を頂きました。それを調べてもなかなか自分では難しく、ある所にダメ元で聞いてみたんです。するとズバリ!!なお答えを頂きました!!!めちゃくちゃ嬉しくてもう早くお客さんに伝えたい!!!でも明日は休み(笑)。この興奮、あつぼんが帰ったら伝えようっと♪一緒に興奮してくれるかしら。

盛夏のガーデン。そろそろパワーもひと段落といった感じでしょうか。今年は今のところ天候に恵まれて本当に美しい庭となっています。
20110809バーベナ 20110809ユーフォルビア 20110809アガスタチ
左から…バーベナ・ハスタタ。個性的なフォルムのバーベナ・ハスタタはとても人気があります。ぜひお庭に取り入れてみてくださいね。日本の高温多湿な過酷な夏を乗り切ってくれる貴重な宿根草です。ドラマにも出てきたユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’。今ではあまり流通していないとのこと。切り戻しをすると切り口から白い液体が出てきて、皮膚の弱い人は要注意です。アガスタチ・アニサータ。一般的にはアニスヒソップの名で流通しています。とても良い香りがしますし、こぼれ種でも増えます。

20110809エキナセア 20110809エリンジウム 20110809クロコスミア
エキナセア。カフェでもこちらのハーブティーを提供しています。免疫力アップに効果があり、インフルエンザの予防にもオススメです。写真のエキナセアはピンクがパープレア‘マグナス’…かな?白いのがラッキースターかホワイトスワンなのかさっぱり区別がつきません(笑)。とげとげボウズはエリンジウム・ユッキフォリウム。お庭のアクセントにオススメです。クロコスミア‘ルシファー’はそろそろ終わりかな?次は‘ソルファテール’や‘エンバーグロー’が見ごろを迎えます。

他にもタリクトラム・デラバイイーやミソハギ、フロックスにフィソステギアなど150種類ほどの花が咲いています。お盆休みに是非富良野の風のガーデンに遊びにいらしてください。お待ちしております。

20110809生花
その花を使ってホテルのフロントに生花を飾ってあるんです。花期が様々なので訪れたお客さんにベストの状態を見て頂いているのか心配ではありますが、ガーデンズがあれやこれやと頭を悩ませて活けております。オイラはパートで時間帯がみんなと違うので滅多に活けることはないのですが、今日はたまたまチャンスが巡ってきたので。
左端の白い小さな丸い花~サクシセラ‘フロステッドパールズ’~がバランス悪くなってしまいましたが(^^ゞ他にはフウチソウ、キミキフーガ‘ブラックネグリジェ’、バーベナ・ボナリエンシス、ロシアンセージ、クロコスミア‘ルシファー’、モナルダ、サポナリア、アキレア、フィソステギア、ポリゴナムを使ってみました。今思えばガーデンズの記録としてずっと撮影しておけば良かったなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/08

ぞろ目 風のガーデン~8月8日の巻

カーテンを開けると曇り空。この時期の一見「曇り空」は本当の曇りではないことが多くて。

20110808雲海っぽい
出勤途中に北の峰ゾーンを見上げるとどうやら雲海だった模様。富良野ロープウェーから見る雲海は本当に美しくてなまこ山がひょっこり浮かび、奥には十勝岳連峰~大雪山系が眩しい青空とともに輝いて見えるのです。あー、懐かしいな、ロープウェー勤務。特にこんな暑い夏に山頂勤務だと5度は気温が違うので快適そのものなのです。そのかわり、山麓に降りてきた時は麓に住まう者以上に暑さが身に応えますが…(苦笑)。

8月8日。ぞろ目の日。そして今夏最高気温をまた更新しまして、33.3度でこちらもぞろ目。その気温を観測した時はCちゃんと暑さで広がってしまったポリゴナムを麻ひもでくくる作業をしておりました…。

20110808森
日中はうだるような暑さですが、朝は比較的涼しいのです。森の中は特にひんやりしていてとっても気持ちがいい♪この森の中をゴルフ場のカートでとことことガーデンへ向かうのですが、今年はヒグマの目撃情報も多いのでガーデンズはけっこうひやひやしながら運転しております。

20110808作業
上司のM氏に撮ってもらった1枚。Cちゃんとジギタリスとアンチューサの苗をせっせと植え込んでいるところでした。明日も暑い日になりそう…ぐでーん。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/07

かわいいカフェ Cafe Ni-co~旭川

しのぱんさんでお手伝いをした日。この日はあつぼんが夜勤で夜ご飯の準備いらず。りかおさんからもお誘いを受けたので喜んで(^^)!!色々お店を調べてもらって、連れて行ってもらったカフェがこれまたなんともかわいいのです!即お気に入りですっ!

20110807外観
Cafe Ni-coさん。環状線からちびっと入った住宅街にありました。

20110807店内
店内に入ってもうセンスの良さにうっきうき♪ちょっとしたディスプレイがとってもかわいらしくて、マネしたいくらい。

メニュウも女子の好きそうなカフェめしがずらり。パスタはもちろん、かわいい丼もの。散々迷って
20110807ごはん
りかおさんは鶏つくねとポーチドック丼、オイラは棒棒鶏サラダパスタのセット。りかおさんのも一口もらって…おいしー♪甘辛でちょっと濃いめの味付けがご飯にぴったり。棒棒鶏もサラダにのっけて食べると夏の暑い日にぴったり!これは家でもできそう。オイラのにはガトーショコラがついてきました。残念ながらパスタを残さず食べてしまったのでスイーツは半分も食べられず…少食な自分が悔しい。濃厚だけれど、甘すぎないガトーショコラも美味でしたよ。

20110807抹茶白玉
りかおさんは別に抹茶白玉を。オイラもメニュウを見ている時点で気になっていたのです。抹茶とあずきのババロアの上に抹茶アイスと白玉とあんこ。最強ですね、こうなると。これを食べにまた絶対に行く!!

夜の10時まで営業されているので思う存分喋りたおして解散。りかおさん、素敵なお店に連れて行ってくれてありがとう(^^) ちなみに今日の富良野はまた今夏最高更新しまして32度ちょい。庭仕事はほどほどにしております…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 南永山駅旭川四条駅新旭川駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/06

夏のごはん

今夏最高の32度。風もほとんどなく、暑い。休みなオイラは朝から暑くてゆっくり眠ることもなく。夜勤明けのあつぼんは割と平気な様子…信じられん。あつぼんが夜勤明けだし、こんな暑い日はだらだらと部屋で溶けておりました…。

20110806アイス
普段はアイスクリームやソフトクリームが好きで氷系は選ばないのですが、さすがに食べたくなって選んだのが↑。ガリガリ君だのなんだのあっても、こういう昔ながらの好き。しかも氷もクリームも一度に味わえるのがなんともお得な感じがして好きなのです。これにサイダーをかけて食べると至福のひと時です。

昨日はしのぱんさんで大量のお野菜を頂いて、せっせと消費活動に励んでおります。なすび、でっかいししとう、ピーマン、トマト、ささげにお芋。お漬物が欠かせない我が家はなすびとししとうでピリ辛浅漬けを漬けました。明日あたり食べごろかな~♪
そしてお昼は同じくしのぱんさんから旭川のゑびす屋のおいしい餃子を頂いたので、スタミナをつけるべく焼き餃子。プラス冷奴。
20110806冷奴
なすびとししとうを小さく切って塩もみ、水気を絞った後に鰹節と少しのお醤油。それを豆腐にトッピング。豆腐の大きさの割にトッピングの量が多くて豆腐が埋もれる(笑)。これがなかなか美味☆

お昼後も「暑い~~暑い~~」とだらだら。あっという間に夜ご飯。何もしてないのにお腹がすくなんて不思議。
20110806麺
冷やしラーメン用の細麺に麻婆ナスをかけてジャージャー麺風に。お野菜をたっぷり食べているようで同じ野菜ばかり食べているという(笑)。麻婆ナスにはたっぷりのなすびとピーマンとささげを入れて。麻婆ナスの素を使って簡単ラクチンおいしくできました。麻婆ナスの素は「こってり味噌」タイプを選んで麺にしっかり絡むようにしたのが良かったかも。冷やしラーメンの麺じゃなく、パスタでもいいかも。

そして!いつもブログを応援してくださっているbooさんから北海シマエビが届きました(^^) ガーデンにいつも来てくださるだけでも嬉しいのに恐縮です。エビが大好きなので食べるのが楽しみ~♪
20110806えび
おいしいエビはやっぱりそのまま食べるのが一番。でもしのぱんさんからの夏野菜もあるので、エビとなすびとししとうの夏カレーも作りたいな~♪

20110806丘
しばらくこの暑さが続く…と思うともう庭仕事なんてやってられるかーっ!!と思う毎日。暑さもお盆までという北海道の夏ですが、お盆までまだ何日あるんだろう…とか、なんでこんな暑い富良野に住んでいるんだ…とか頭の中はネガティブな思いでいっぱいです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/04

ガイド 風のガーデン~8月4日の巻

30度超え…しばらく続きそうで上司のAさんと「もう嫌だぁ…」とぐったり。先ほどまで部屋の中に涼しい風が入ってきて「これは快適♪」と思っていたらピタリと止んでしまいました。

富良野グループの帰国ツアーが無事に終わり、今日からCさんがガーデンズに復帰です!そんなCさんを交えてグリーンハウス前にある池の周りをきれいにしよう大作戦。

赤い金魚が見えますか?実は池には1匹、非常に人見知りな金魚がいるのです。夕方の涼しい時間帯になるとゆら~り姿を現します。でもちょっとの足音ですぐに藻の中にひっこんでしまうので、見つけたらそ~~~っと近寄ってみてくださいね。

池の周りで仕事をしていると子供たちがわらわらとやってきて…

キッズ1:「何かいるの?」
オイラ:「金魚もいるし、おたまじゃくしもいるよ」
キッズ2:「どこどこ!?あ、いたいた!足が生えているねぇ」
キッズ3:「あの小さな虫はなに?」
オイラ:「あれはマツモムシっていうんだよ」
キッズ1:「とんぼはいる?」
オイラ:「もうヤゴはいないと思うけど、池の周りにはオニヤンマやシオカラトンボが来るよ」
キッズ2:「えー、捕まえたいー!」

などと子供と接するのが苦手なのに子供の人気者になるという(笑)。

20110804とんぼ
そのうち実際にオニヤンマやシオカラトンボ、アキアカネが飛んできて「捕まえてくる!!」と張り切っておりました。虫を触れない子供たちが増える中、ほほえましい光景でした。やっぱり男の子は虫を追っかけてないとね☆でも昨日の夕方は大きなミヤマクワガタがガーデンの上空をぶーんと飛んでいて、「あれ捕って!あのクワガタ捕って!!!」とせがまれた時にはどうしようかと思いましたけどね。

その昔、森のツアーガイドをしていたことがこんなところで役立つなんて。盛り上げるのが苦手でへなちょこガイドでしたが、毎年ガーデンで男の子たちの虫の先生になれるのは何気に楽しかったりします。

20110804セダム
写真は新しくガーデンの仲間入りをした「セダム・カムチャッカム」。黄色い花をつけるグランドカバープランツです。

ガイドといえば。今年は団体のお客さん限定でガーデンガイドの仕事も増えました。何を話そうか毎回頭を悩ませるのですが、もともと次から次へと言葉が出てくるほど喋りが上手ではないので原稿を考えて。今咲いている花を4~5個お話させてもらっています。北海道ガーデニングマイスターらしく、ちょっとマニアックな知識も交えつつ…というのがオイラのこだわり(?)。ツアーに参加される方は花が好きな方がほとんどなので、内地でも育つ宿根草のオススメなんかも喜んでもらえるかな~と試行錯誤でやっております。「こんな話が聞きたいわ」なんてのがあったらご教授願います。

20110804ホトトギス
こちらもニューフェイスの「ホトトギス・ギルトエッジ」。こんなに暑いのに秋の花がちらほら咲き始めた風のガーデンです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/03

ナンジャコリャー 風のガーデン~8月3日の巻

今日は30度と暑い1日となりました。明日も今日と同じような1日となりそうです。富良野・美瑛にお越しの方は熱中症にお気を付け下さいね。

20110803庭
もっとも花の種類が多くなるこの時期。今年はまだ終わる花も少ないのでとってもきれいですよ!少し水不足なところもあったり、日差しが強いので葉焼けをおこしているものもありますが、毎日見ていてもうっとりするほどのガーデンです。遅番の時には夕方にカメラを持って庭チェックもかねてプラプラ散策するのが楽しみの1つです。そんな時に東京からお越しの女性から声をかけて頂きました。ブログを見てくださっている方で、ブログがご旅行の参考になっているそうでとても嬉しかったですね~♪今年は北海道ガーデン街道めぐりをされているとのことでした。

20110803サクシセラ2
盛夏の花真っ盛りの中、徐々に秋の花もちらほら…。サクシセラ‘フロステッドパールズ’も咲き始めました。小さなまぁるい花でとっても可愛らしい!でもとっても増えるので株分けがけっこう大変なのです。

こんなまぁるい花が今年は
20110803サクシセラ
ヤロウのように咲いているものがあちこちに!丸くなっているのに疲れたのかしら…。

20110803ホスタ
各種ホスタも花を次々と咲かせ、種類によっては鈴なりに咲かせてなんだかとっても重たそう。お客さんで「ギボウシを山菜として食べてます」って方がちらほら。オオバギボウシの若い葉は「ウルイ」と呼ばれておいしい山菜の1つ。なので園芸用のホスタを食べることのないように…。

20110803アナベル
アジサイ‘アナベル’もふっくら。こんなに見事にアナベルが咲いたのは今シーズンが初めて!アナベルは終わっても刈り取らず、ドライフラワーとして秋のガーデンで残しておく予定です。楽しみ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(3) | Trackback(0)
2011/08/02

雪どけチーズソフト~富良野 新谷

背丈の高い植物の中にいると風通しが悪くて暑く感じましたが、26度ほどで過ごしやすい1日となりました。明後日の予想最高気温が久々の30度!ひょえー!

ひまわり畑を見た後はひつじの丘方面に車を走らせて緑と麦のコントラストがとても美しい風景を見に行きました。
20110802畑
聞こえてくる音は風が通り抜ける音のみ。あつぼんと2人で「最高だぁ~~♪」

20110802麦2
ナウシカに出てくる「その者青き衣をまとい、金色の野に降り立つべし…」ってこういう感じなんだろうなぁ。風に揺れる穂が波のようでそれはそれは美しい光景です。

20110802働く
少し車を移動すると、麦の刈り取り作業をしていました。とても大きな機械でかっこいい☆

20110802ボート
富良野へ戻るのに鳥沼公園を通り、「ボートに乗ったことがないんだよねー」とオイラ。するとあつぼんが「じゃ乗ってくかー」と初ボート!少しでも動くとボートが揺れるのでちょびっと緊張気味のオイラ…(笑)。他にも数組のカップルがボートで浮かんでおりました。何気にデートスポットなのね。少しだけフリスビーをして遊んで、向かった先は…

20110731雪どけ
雪どけチーズケーキで人気の新谷さん(^^) 7月の中ごろから約1か月間の期間限定で雪どけチーズソフトが食べられます。カップとコーンを選べてどちらも300円。やまぶどうのソースはかけてもよし、かけなくてもよし。この雪どけシリーズは期待を裏切ることなくとても美味☆ケーキやスフレ、プリンはお持ち帰りや発送もできますが、ソフトだけは富良野のお店でしか食べれませんので是非。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/01

ひまわり畑

部屋でじっとしていると風が涼しくて良い気持ち。1人休みの今日はちらりと買い物に出かけましたが、外の方が暑い~~。

昨日はつた家さんでランチ後、少しドライブしようということに♪前にもアップした後藤美術館の目の前の「赤福」の看板を見に連れて行ってもらったり(笑)。目立つ!やたらに目立つ!!そこから麦の景色を見に行くのにベベルイ方面へ。

途中、ひまわりがとてもきれいな畑がありました。
20110801ひまわり
そういえば北竜町のひまわり祭りもこの時期ですね。

20110801ひまわり3
道路を挟んで反対側もひまわり。遠くに芦別岳と富良野スキー場が見えます。

もう少し青空ともくもく雲が欲しいな~といったところですが、充分にきれい。前にはなまるマーケットの取材を受けた時にカメラマンさんが「花はピーカンの日よりも少し曇りの方が色がきれいに映るんですよ」とおっしゃっていたのを思い出しました。…でもカメラの腕が未熟なのでやっぱりお天気の方がいいなぁ(笑)。

風のガーデンも黄色の花が多い時期になりました。ルドベキアにヴァーバスカム、ヘリオプシス。秋になるとヘリアンサスやヘレニウムが咲きます。花のお世話も後半戦に突入。暑いのが苦手なオイラにとって夏はとっても長く感じます…ふひー。

20110801ひまわり2
夜勤明けでお疲れモードのあつぼん。こうやって少しでも一緒のものを見て、感動をして、楽しんでくれることに感謝です。ちなみにこのポロシャツ、この夏買いました。上野さんのところで行われたコンサートでも着ていきました。お気に入りになると同じものばっかり着るあつぼんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

