FC2ブログ
2011/08/06

夏のごはん

今夏最高の32度。風もほとんどなく、暑い。休みなオイラは朝から暑くてゆっくり眠ることもなく。夜勤明けのあつぼんは割と平気な様子…信じられん。あつぼんが夜勤明けだし、こんな暑い日はだらだらと部屋で溶けておりました…。

20110806アイス
普段はアイスクリームやソフトクリームが好きで氷系は選ばないのですが、さすがに食べたくなって選んだのが↑。ガリガリ君だのなんだのあっても、こういう昔ながらの好き。しかも氷もクリームも一度に味わえるのがなんともお得な感じがして好きなのです。これにサイダーをかけて食べると至福のひと時です。

昨日はしのぱんさんで大量のお野菜を頂いて、せっせと消費活動に励んでおります。なすび、でっかいししとう、ピーマン、トマト、ささげにお芋。お漬物が欠かせない我が家はなすびとししとうでピリ辛浅漬けを漬けました。明日あたり食べごろかな~♪
そしてお昼は同じくしのぱんさんから旭川のゑびす屋のおいしい餃子を頂いたので、スタミナをつけるべく焼き餃子。プラス冷奴。
20110806冷奴
なすびとししとうを小さく切って塩もみ、水気を絞った後に鰹節と少しのお醤油。それを豆腐にトッピング。豆腐の大きさの割にトッピングの量が多くて豆腐が埋もれる(笑)。これがなかなか美味☆

お昼後も「暑い~~暑い~~」とだらだら。あっという間に夜ご飯。何もしてないのにお腹がすくなんて不思議。
20110806麺
冷やしラーメン用の細麺に麻婆ナスをかけてジャージャー麺風に。お野菜をたっぷり食べているようで同じ野菜ばかり食べているという(笑)。麻婆ナスにはたっぷりのなすびとピーマンとささげを入れて。麻婆ナスの素を使って簡単ラクチンおいしくできました。麻婆ナスの素は「こってり味噌」タイプを選んで麺にしっかり絡むようにしたのが良かったかも。冷やしラーメンの麺じゃなく、パスタでもいいかも。

そして!いつもブログを応援してくださっているbooさんから北海シマエビが届きました(^^) ガーデンにいつも来てくださるだけでも嬉しいのに恐縮です。エビが大好きなので食べるのが楽しみ~♪
20110806えび
おいしいエビはやっぱりそのまま食べるのが一番。でもしのぱんさんからの夏野菜もあるので、エビとなすびとししとうの夏カレーも作りたいな~♪

20110806丘
しばらくこの暑さが続く…と思うともう庭仕事なんてやってられるかーっ!!と思う毎日。暑さもお盆までという北海道の夏ですが、お盆までまだ何日あるんだろう…とか、なんでこんな暑い富良野に住んでいるんだ…とか頭の中はネガティブな思いでいっぱいです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |