FC2ブログ
2011/08/17

ルバーブとバニラのジャム~美瑛MERLE

3日降り続けた雨はやみ、昼過ぎには青空。内地は暑さがまだまだ厳しい毎日ですが、富良野は25度ほど。風のガーデンは山なのでさらに涼しくて22度ほど。みんなで「もう夏は終わったかなぁ」。ガーデンも今夏営業残すところあと2か月。あっという間に時間が過ぎていきそうです。

さてさて。美瑛のMERLEさん。あつぼんのためにテイクアウトしてきたのは…
20110817ワッサー
ワッサーとクリームチーズとアーモンドのケーキ。ワッサーって初めて聞きました。白桃とネクタリンを掛け合わせて作られた桃の仲間。さくっとした歯ごたえと爽やかな酸味がとてもおいしい。ケーキもどっしり系で食べごたえがありました。けれど甘さ控えめであっさりしているのでペロリと食べちゃいました。

そしてMERLEさんのブログを見てずっと気になっていたのが
20110817ジャム
ルバーブとバニラのジャム。MERLEさんで以前ルバーブのタルトを頂いてそのおいしさに衝撃。今まで自分があんまりおいしくないルバーブを食べていたんだなぁと思ったほど(富良野の有名菓子店のアイスでね…)。そして今年のカフェ店長のSちゃんがパティシエさんで「ルバーブとバニラは王道です!!!」と力説していたのを思い出し、これは売り切れる前に買っておかないと!!見つけた時には胸をなでおろしたほどでした(笑)。

20110817パン
このジャムをれいちゃんパンで頂いてまーす♪とろりとしたルバーブは酸っぱくなくてとってもおいし!バニラもほのかに香ります。Sちゃんの言う通り、まさに王道。今まで知らなかった味を知るって本当に楽しいですね。それがおいしいものだとなおさら(そりゃそうだ)。

ちなみにこのれいちゃんパンは捏ねずに焼くタイプ。強力粉と塩と砂糖と水、そして少しのドライイーストで。ゆっくり発酵させることで粉の旨味を存分に引き出します。この日の粉は十勝産強力粉のゆめちから。新しい品種で超強力粉になります。外麦なみの膨らみと扱いやすさがあります。捏ねないけれど、クラストはパリッと、中はふんわりの生地に焼きあがります。あつぼんはこのパンのふあんふあん加減がとても大好きなようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト



富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |