--/--/--


スポンサー広告
2011/09/30

9月も終わり 風のガーデン~9月30日の巻

夕方になって予報通り雨が降り出しました。明日は気温も10度前後までしか上がらず、寒い1日となりそうです。お出かけの際には暖かい服装で、風邪をひかないようにしてくださいね。

9月も今日で終わり。暑さが大嫌いだからなのか、7~8月は時間の過ぎるのがとても遅く感じるのですが、秋になるとぐんと早くなります。ガーデンも残り16日間です。

写真はお天気の良い3日ほど前に撮影したのですが、現在のお庭の様子をお伝えできればと思います。
20110930庭
落ち着いた色合いのガーデンとなっています。スピレア‘ゴールドフレーム’は紅葉が始まりました。金色の葉っぱが色づく様子はとても美しいものです。グリーンハウスのナツヅタや周りのカラマツもこれからどんどん秋色へと変化していきます。

20110930カンパニュラ 20110930サクシサ 20110930サポナリア
秋ってお花があまりないように感じるかもしれませんが、2番・3番と咲く花も多いので夏に比べてそんなに咲いている種類は少なくないのです。カンパニュラ(写真左)も再びつぼみをつけましたし、サクシサも次から次へとまぁるいふわりとした紫の花を咲かせます。サポナリアも切り戻しをしてこちらも再び開花です。

20110930すすき
秋になるとグラス類も穂をつけるものが多く、良い味を醸し出しています。

20110930シュウメイギク
アネモネも見頃です。

20110930庭2
株分け作業をしているので少しさみしくなっているスペースもありますが、来年の庭を美しくするための大事な仕事なのでどうぞご了承くださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/29

癒しの真鍋庭園~北海道ガーデン街道

今日も朝から気持ちの良い青空が広がっていましたが、予報通りお昼過ぎには曇り空。明日からお天気下り坂の予報です。ぐっと寒くなりますのでご注意を。

十勝旅日記。紫竹ガーデンの次は真鍋庭園へ。こちらに着く頃には少しづつ青空も見えてきて良い感じ!入口ではエゾリスくんがお出迎えをしてくれました(^^)

20110929みどり2
あー、やっぱりこの空間には癒されます。シーズンパスを買って毎朝散歩されるご近所さんもいらっしゃるんだとか。これからは紅葉も始まりますので楽しみですね!

20110929はな
日本庭園ゾーンにある真正閣の玄関にかわいらしい花が。

20110929あなべる
5月にガーデンズで伺った時に「こちらを今新しく植栽しなおすんですよ」と案内して頂いたスペースには大人気のピンクのアナベルが。かなり広く植えられているので来年は見事なアナベルが見られそうです。

20110929みどり
透過光が大好きな我が家は写真ばっかり撮っていて全然前に進まない(笑)。

20110929ひつじ
ひつじ!

本当はぐるーり回る予定が、お昼近くになってお腹がすいて近道コース。庭を抜けると苗販売コーナーにたどり着くのですが、そこには大きなヤナギの木。
20110929つりーはうす
上がれませんでしたが、ツリーハウスになっていました!いいなー、登ってみたーい!!

20110929かふぇ
カフェコーナーにも小さなツリーテラス(^^)。どこを見ても緑と木漏れ日が美しくて1日いても飽きません。木の名前は全然知らないけれど、それでも楽しめますよ~。

ガーデンめぐりってすごく健康に良いと思うんです。沢山歩くし、そして植物からパワーをもらえる。登山やトレッキングと同じ感覚で楽しんでみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オフロード用の車いす。これ、風のガーデンにもあったらいいのになぁ~。
20110929おふろーど
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/28

カンパーナふらの

今日も朝から気持ちの良い青空!洗濯日和ですが、残念ながらアパートにベランダはなく…。お布団干せたらな~。

十勝日記の続きはありますが、今日は一休み。1人休みのオイラは東川のしのぱんさんへ。で、お土産を買うのに久しぶりにカンパーナ六花亭へ。

20110928おやつやさん
2か月ぶりにおやつ屋さん頼みました~♪だってチーズケーキなんだもん。でも3年ほど前まではチーズケーキが食べられなかったオイラ、というよりも食わず嫌いでした。チーズがスイーツなんてありえない!!と思ってましたもん(笑)。しかしチーズケーキ大好きな初代ガーデンズに囲まれているうちに「おいしい」と思えるようになりました。来月の5日はあつぼんの誕生日。1日遅れるけれど、今年もおやつ屋さんでお祝いです(^^)

で、お土産はこちら↓
20110928カンパーナふらの
カンパーナふらの。富良野の六花亭で採れたぶどうをホワイトチョコでコーティングした限定おやつです。今月いっぱいの販売です。実はオイラ、この販売をしのぱんさんから聞くまでは全然知らなくて。せっかく富良野にいるし、朝イチにお店へ行ってゲット☆六花亭さんによるとお昼には完売の日々だそうです。

20110928ぶどう
しのぱんさんと一緒におやつに食べました♪ブルーベリーをホワイトチョコでコーティングした「大地の滴」のぶどうバージョン。当たり前だけど、粒がでかい!ぶどうなので種がありますが、みずみずしくてとてもおいしかったです。

20110928むしぱん
しのぱんさんに行ったからにはもちろん蒸しパン!今週の蒸しパンはプリンプリンとハムチーズ。…ハムチーズ!!!!この文字をしのぱんさんHPで見た時に大興奮。ハムチーズはオイラがとっても大好きな組み合わせ。定番商品になってほしいくらいに大好きです。

*'☆.:*:'☆':*:そのしのぱんさんからニュース*'☆.:*:'☆':*:
10月18日(火曜日)~10月24日(月曜日)の1週間、札幌三越で開催される「ホクレン大収穫祭」にしのぱんさんが出店されます。詳しくはしのぱんさんのHPでチェック!「食べたいけれど、東川までなかなか行けないわ~」と思っていた札幌近郊の方は是非足を運んでくださいね。数量限定なのでお早目に。さらに東川の店舗では通常販売されていない蒸しパンが並ぶ予定だとか…楽しみですね~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オマケ。今夜のすいとんは豆腐でこねてみました。ふあふあでおいし!
20110928すいとん
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

紫竹ガーデンへ~北海道ガーデン街道

今日は庭仕事をしていると汗ばむほど!お客さんは皆さんとっても気持ちよさそうでした(^^) 明日もどこかへお出かけしたくなるほどのお天気となりそうです。

中札内の夜は満天の星空だったのに、翌朝は曇り空…。けれど道の駅は朝から厚岸から届いた海産物や、近隣農家さんの新鮮野菜を買い求める人でとっても賑わっておりました。我が家もお野菜をゲット~☆

そして紫竹ガーデンへ。昭葉さんが入口でお客さんをお出迎えしてらっしゃいました。お庭のことなどをお話してくださったり、快く記念撮影をしてくださいました。

20110926おばあちゃん
この日の昭葉さん、お洋服にお花が少なくて地味め?と思いましたが、こうやって写真で見ると全身ピンクですごい鮮やか!!オイラが風のガーデンで働いていることをお話するととても喜んでくださり、「今度行きたいわ~」とおっしゃって下さいました。

昭葉さんに「いってらっしゃ~い」と見送られながら庭散策。入口を入って左手に進むと木陰園があり、さらに進むと
20110926庭
ロックガーデンに。今はシュウメイギクやコルチカムが見頃できれいでしたよ。ティーゼルの枯れた姿が秋らしくてとっても素敵。

ダリアがあちらこちらに植えられていて彩りを演出。ホワイトガーデンではドライフラワーになったアナベルの薄いグリーンもきれいでした。

20110926宿根ボーダー
宿根ボーダー。ガーデンと同じくアスターやヘレニウムが咲いていました。夏のボーダーも見てみたいなぁ~。

20110926ヘリアンサス
パレット花壇の脇には背たかのっぽのヘリアンサス。ガーデンのよりもすごく大きい!

春には200万本のチューリップが咲き誇る紫竹ガーデン。今度はその時期に訪れたいと思います(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

あつぼんと釘づけになった「アメリカヤマゴボウ」。すごい色!!
20110926あめりかはなごぼう
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/26

なんちゃっ亭でお好み焼き~帯広

今回の十勝旅はオイラが仕事を終えてから出発!夕方に車中泊の支度、温泉道具も忘れずに。

20110926夕焼け
途中の狩勝峠では空が金色に染まる夕焼けを見ることができました。良い旅になりそうな予感~(^^)

帯広方面で夜ご飯。我が家の定番はかじやんさんご夫妻が営む本場大阪のおいしいお好み焼きが食べられるなんちゃっ亭!道中、「今日は何食べる?」の会話ばかり(笑)。定番のお好み焼きから季節限定のお好み焼きまで色々楽しめるのです。

20110926とんぺい
あつぼん、今回はとん平焼き!「ご飯が欲しくなる一品」の文字に一目ぼれし、もちろんご飯(大盛り)も忘れずに。560円です。ポン酢であっさりと頂くので1皿あっという間に食べられちゃいます。

20110926やきそば
大好きなソース焼きそば。685円。大盛りで食べたいくらいにとてもおいしい!ソースの濃さも麺の太さも絶妙です。

20110926おおば
オイラは大葉焼。770円です。なんちゃっ亭農園で採れた大葉が「これでもかーっ!!」ってくらいに乗ってて香りがいい!なんだか贅沢な気分になれちゃう(^^) 基本は豚肉ですが、いかに変更することもできますよ。

かじさんさんご夫妻とのトークも楽しみの1つ。今回はちょっとびっくりした事もありました。先日起きた石勝線でのトンネル火災であつぼんは被害にあったお客さんを富良野協会病院から札幌までタクシーで送り届ける仕事をしました。最初は事故のショックと疲れで無口だったお客さんでしたが、徐々にお話しを始められて「帯広で食事のおいしいお店ありますかねぇ~」と聞かれました。そこであつぼんが「なんちゃっ亭というお好み焼きのお店がおいしいですよ」とオススメ。

そしてある日。1人で来店されたお客さんはおもむろにかじやんさんに「こういう者です」と名刺を渡されて、「富良野で乗ったタクシーの運転手さんに勧められてきました。おいしかったです」と。お客さんは帯広方面を担当するとある会社の営業マンだそうです。かじやんさん、思わず鳥肌がたったほどにびっくりされた様子。それを聞いた我が家もびっくりー!話を覚えていてくれたお客さん…ありがとうございました(^^)

お腹が幸せになった後はたぬきの里で家族風呂。もちろんお湯はモール泉♪大浴場もありますが、1人600円で家族風呂にできます。ちょっと熱めのお湯ですが、お肌つるつる~~。そこからこの日の宿の中札内の道の駅へ。途中見た満天の星空に感動☆でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:お好み焼き | 帯広駅柏林台駅

十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/25

十勝旅


あつぼんとの休みはどこへ行こうか色々考えたけれど、あつぼんの希望で十勝旅。行きたい場所はやんわり却下され…(-ω-) ま、十勝は大好きな場所なので楽しみましたよ~。
帰りはなんちゃっ亭のかじやんさんオススメの白樺温泉へ。アルカリ性のお湯は肌にぬるりとなめらか。隣のおばちゃんと世間話も銭湯の醍醐味ですね。

予定では清水のサワラビテラスで和スイーツを楽しみにしていたのに、思いのほか帯広でまったりしてしまい次回へ持越し。先程無事に富良野へ戻ってきました。ルスツ時代のように2人で気の向くままにゆっくり旅がしたいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/24

風のガーデン~9月24日の巻


昼過ぎにぱらぱらと雨が落ちましたが、久しぶりに気持ちの良い空が広がりました。おてんとさんが出ると草取りをしてると暑く感じるほど…ま、厚着をしてましたが(^^ゞ

連休中日のガーデンは沢山のお客さんで賑わいました!花がきれいだと喜んでもらえて本当に嬉しい限りです。

紫色のまぁるい花を咲かせるサクシサには沢山の蝶やミツバチが寄って来るのですが、その量の多さにみんなびっくり!

そして今日は不思議と「ワレモコウはどれですか?」の質問ばかり。立て続けに質問されたのでさすがにおかしくなってガーデンズで吹き出しちゃいました。数年前にはワレモコウというタイトルの歌があったらしい(笑)。地味すぎる(-ω-)

カフェではドリンク&マフィンセットをお買い求め頂いた方におもちゃかぼちゃをプレゼントしていますが、なかなか好評でしてかぼちゃが残り少なくなってきました。欲しい方はお早めに~(^O^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/23

ありがとう 風のガーデン~9月23日の巻

今朝も1ケタの気温。日中も15度までしか上がりませんでした。ガーデンズはみんな色々着込んで草取り作業。皆さんも風邪をひかないように体を大事にしてくださいね。
20110923庭
一雨ごとにぐっと秋色深まる風のガーデン。クジャクアスター、ヘレニウム、ダリア、ヘリアンサス、ソリダコ、サクシサやユーパトリウムが見ごろです。

20110923さんしょううお
ちぢこまっているのはかえるくんだけではありませんでした。エゾサンショウウオも動きがとてもゆっくり…。明日からは少し暖かくなりそうです。

今日から3連休第2弾!ガーデンも朝から賑わっておりました。ブログを見ていらして下さった方もいて嬉しい限りです。そして…

20110923とやま 20110923さっぽろ
富山からHさんご家族が秋の富良野旅にいらして下さいました。いつもガーデンにいらして下さってありがとうございます!いつもHさんは富山のお土産を持ってきてくださって…お心遣いに感謝です。今回は富山といえば「こぶじめ」!!山菜のこぶじめと米どころ富山のかきもち。11月に帰省しますが、故郷の味を堪能したいと思います。
さらに札幌からはIさんご夫妻!Iさんはとても素敵な写真を撮られるんです。わざわざお土産を頂き、その中にポストカードが入っていました。ふんわりと柔らかい光がなんとも美しい花の写真でした。本当にありがとうございました。

20110923プレゼント 20110923お茶
さらに朝早くからサプライズ☆ひつじちゃんから結婚記念日のお祝いのプレゼントとメッセージが届いておりました。「夜遅かったから…」と玄関にサンタさんのように置いていってくれました(昨日は眠くて9時に就寝してた…(笑))。旭川のダンデリオンの焼き菓子と滝上のハーブを使ってのハーブティー。本を読みながらおいしく頂きます。いつも気にかけてくれてありがとう。

昨日の日記にも沢山の温かいコメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございまーす!

オマケ。
20110923ちも
あつぼんが昨夜、ケーキを買ってきてくれました。2人なのに沢山あるなー(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/22

9回目の結婚記念日

富良野は雨風が強くならずに1日雨がしとしとと降る寒い1日となりました。
20110922雨

そんな9月22日。あつぼんとオイラの9回目の結婚記念日です。

20110922プレゼント
いつもブログを応援してくださっているばぁばさんからはなんと!メッセージカードと雲の図鑑が届きました(^^) これから雲を見るのがますます楽しくなります。お出かけの時には必ず持って行かなきゃ!ばぁばさん、真心こもったプレゼントをありがとうございました!

20110922かめ
そしてkoyamakiちゃんからは頼んでいたDVDと一緒に入っていたのはなんと「かめ」。水に数時間つけて、あとは水切れを起こさないようにすると芽が出てくるという…やってみたいけれど、もったいなくて今はまだそのまま飾ってあります。koyamakiちゃん、ありがとう!

20110922やま
結婚して丸9年。知り合ってからはもう10年以上もたちました。ずっと2人でいるからなかなかお互いの変化が分からないけれど、たまーに写真を見ると「あつぼん、白髪が少ない!」とか、「れいちゃん顔が丸い…」など要は「お互い若かったですね」的な(笑)。でも夫びいきのオイラはあつぼんはとても良い年齢の重ね方をしていると思うんです。いつまでも若いし、それでいて無理に若作りしない。いつまでも、そしていつも自然体。かっこつけたり、見栄を張ったり、自分を大きく見せようということがなくて。けれど人一倍頑張り屋さんで真面目で正義感が強くて。「そんなことないよ」と言うけれど、そんなところも大好きなのです。

20110922畑
毎日お弁当を作ったり、洗濯をしたり。休みにはおいしいものを食べに行ったり、大好きな北海道を満喫したり。1日1日を2人でていねいに暮らしていけたらと思うのです。今自分がここにこうやって好きなことをして暮らしていることへの感謝も忘れずに。あつぼん、これからもどうぞよろしく。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(25) | Trackback(0)
2011/09/21

秋の十勝千年の森

台風の影響がこれから出てくる富良野。風が少し強めで雨が夜から降り出す予報です。今年は水害のとても多い年だと感じます。「自分は大丈夫だ」と思わずに注意していようと思います。

さて。昨日は清水町にある十勝千年の森に行ってきました。
20110921招待券
前日にあつぼんがお客さんを連れて紫竹ガーデンに行った際、紫竹おばあちゃんから「どうぞ」と頂いた北海道ガーデン街道のご招待券をありがたく使わせて頂きました。もちろん紫竹おばあちゃんとあつぼんは面識があるわけではありません。タクシーで待っていると「雨だけれどお庭を見て行って」と声をかけてくださったそうです。

20110921牛
千年の森の近くには町の放牧場があります。広い放牧場なのに狭いスペースに牛が群れていた…(笑)。

10時すぎに到着。森を歩くのでパーカーとストールを首に巻いて出発。
20110921エントランスガーデン
春に訪れた時よりも少し落ち着いた感のあるエントランスガーデン。ぽつりぽつりと紅葉も始まっています。空気が澄んでとても気持ちがイイ!敷地の下に麦飯石の地層があり、森林浴+川のせせらぎと相まってとても体が喜ぶのを感じることができます。

20110921空
森を抜けると一気に空が広がります。この開放感がとても好き。

20110921メドウガーデン
この日の目的はメドウガーデン。植栽の勉強をすべく、写真を撮るだけでなくメモメモ…。

20110921アスター
アスターが可愛らしい花を咲かせていました。ガーデナーさん(名前を伺うのを忘れてしまった…)によると「ものすごく広がるので手入れが大変です」とのこと。どこのガーデナーさんも同じ苦労をされているのだな…。

20110921メドウガーデン2
メドウガーデンは3段階になっており、森に一番近いゾーンは白や淡い黄色をベースとした花が多いそうです。もともと自然にあるものは白い花が確かに多いですもんね。キミキフーガやアネモネ、ポリゴナムが見ごろでした。

20110921セファラリア
こちらでは種を採取されるのと、自然の姿を見てもらうために花が終わっても切り戻しをしないものが多く、それがとても良い雰囲気を醸し出しています。「あー、こうやって種ができるのかー」と観察もまた楽し。別のガーデナーさんがセファラリアの種を刈り取りしておられました。ここのセファラリアはまっすぐに立っていてびっくりー!

20110921たねとり
キッチンガーデンそばのラウラウではガーデン雑誌を読むことができます。オイラも気になる雑誌をゆっくり読んできました。そこにはたねとりスペースがあるのですが、とってもオシャレ!!!うーらーやーまーしー!!!!
ラウラウではキッチンガーデンで採れたお野菜のサンドイッチやスイーツが食べられます。オイラはブルーベリータルトとガレット・ブルトンヌをテイクアウト。その日記はまた後日。レストランキサラではお野菜メインのバイキングがランチで頂けます。食への取り組みに力をいれてるとのことでこれからも楽しみですね。

20110921アースガーデン
そして来年は北海道ガーデンショウが開催されます。楽しみづくしの十勝千年の森です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/20

サワラビテラスでランチ~清水町

今朝の富良野は8.3度まで下がりました。天気予報は晴れとのことだったので、峠を越えて十勝の清水町に行ってきました。ドライブしてても気持ちがイイ!

午前は十勝千年の森で散策をし、ランチはずっと行きたいと願っていた
20110920入口
サワラビテラスさんへ!道中なーにもなく、入口の看板があってようやく「ここか!」と気付く。

20110920外観
大きな窓が特徴的。

20110920眺望
眺望もばっちりですよ~(^^)

20110920窓
店内から見える空もとっても素敵。

スープランチが3種類。トマトベース、クラムチャウダー、酸辣湯。
20110920ランチ
オイラは酸辣湯と五穀米のおむすびを。おむすびは十勝野酵母のパンにもできますよ。野菜がたっぷり入ったキッシュ風のオムレツもおいし~♪サラダはシンプルに人参とグレープフルーツでした。これは家でもやってみよう。さっぱりと朝ごはんにも合いそうです。
酸辣湯はお豆腐、春雨、きくらげや豚肉など具だくさん。とってもおいしいんです!おむすびも絶妙な塩加減。見た目、「オイラでも足りないかも…」と思ったけれどいやいや満腹満腹。スイーツを食べようとたくらんでたのにそれはまた次回。スイーツは抹茶ティラミスやわらびもち、抹茶和栗のケーキなどどれも魅力的なものばかり!ケーキがテイクアウトできたらいいのになぁ…残念。

20110920空
今は店内で秋の帽子を販売されています。手作り感あふれる個性的なデザインでとっても素敵でしたよ。思わず秋冬用のハンチング買っちゃった。お店の方とも色々お話できて、風のガーデンにもいらして下さるといいな。富良野からは1時間半ほどかかりますが、お気に入りのカフェがまた増えました♪

1人休みのちょこっと旅。
20110920夕焼け
締めくくりはきれいな夕焼け。あー、良い1日でした。ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 羽帯駅

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/19

ちぢこまる 風のガーデン~9月19日の巻

最低気温の予想が1ケタ…けれど実際は11度とそれほど冷え込みませんでした。けれど日中もさほど上がらず15度程度。そろそろドカジャン出しておこうかな。

ガーデンは山にあるので出勤時は8度…うーさむさむ。
20110919すとーぶ
ということで、久しぶりに薪ストーブ点火!やっぱり薪ストーブに火が入るとグリーンハウスの雰囲気がぐっと増します。

こぼれ種で増えたビオラの芽をちまちまとっていると…
20110919かえる
寒さで動けないあまがえるくん。エゾミソハギの根元でちぢこまっておりました。指でちょん、とつついてもほとんど動かず。枯草でもかけてあげたくなるほどでした。

かえるくんは寒さでちぢこまっていますが、秋の花たちは可憐に咲き誇っておりますよ~。
20110919くれまちす
クレマチスのセンニンソウとジャックマニーがふありと咲いてます。来年はもっとアームの部分に絡むようにうまく誘引できるといいな。

20110919へりあんさす
ヘリアンサス・マキシミリアーニも咲き始めました。2mを超す背たかのっぽですが、花は小さいんですよ。黄色といえばルドベキアやヘレニウムが目立つ秋の庭ですが、ヘリアンサスの黄色は薄めの黄色で一味違います。

20110919とばら
ミズヒキの仲間のトバラも小さな小さな花を咲かせておりました。ほんと、よーーーーく見ないと分からないほどに小さな花はとっても愛らしい!上から見ると赤く、下から見ると白いめでたい花です。ガーデンオープンも残り1か月を切りました。秋の庭もとってもきれいなので見にいらしてくださいね。庭散策で冷えた体はカフェで販売しているエキナセアのハーブティーで温めて。エキナセアは風邪やインフルエンザの予防に効果的です。飲みにくい方ははちみつを入れてどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/09/18

あと少し!

静かな雨の1日。気温は16度ほどで肌寒く、グリーンハウスではストーブの周りでガーデンズまったり…もとい、中庭のデザインをあれこれ考えておりました。

しかし女子が集まれば話に花が咲くのは当然のこと。スイーツや食べ物の話で盛り上がり、オイラは人一倍「油」というものに拒絶反応を持っているのだな…と痛感。とはいえ、たまに天ぷらも食べるし、バターの入ったお菓子も食べちゃう。「好き嫌い」というのはまったくもって自分勝手なもんだなぁと思います。「牛乳なんて大嫌い~」と言ってても、「ソフトクリーム大好き」とか言っちゃいますもんね(笑)。

さてさて。自分の中で「○○パンブーム」というのがあるのですが、今は色々なトーストを楽しみたいのでシンプルな食パンがブーム。しのぱんさんから頂いたジャムで食べたり、明太子マヨネーズ+のりトーストにしてみたり。Cさんオススメの納豆はちみつトーストも試してみなきゃ~♪

20110918角食
いつもHBで食パンというのも味気ないので、「角食で厚切りトーストにしよう!」と焼いてみました。1.5斤の角食。粉はスーパーカメリヤ。良い具合に焼けたけれど、あと少し!あと少し角がピシッときまらない!!!!くぅ~~~~っ。

20110918ごまちーず
こちらはごまカマンベール。チーズパンブームも同時進行ちう。KALDIで購入した金のカマンベールは塩っけが強くてパンにはとっても合いました。クリームチーズは何と合わせて焼こうかな~(^^) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/17

美人さん

1日雨の予報でしたが、降ったりやんだりで夕方になってから断続的に雨となりました。明日もあんまり良いお天気ではなさそう。

へそ市場が開いている時期は土日に食料買い出しに行くことが多い我が家。今日もお野菜以外の買い物を済ませて市場へゴー!

キャベツが2玉で150円…うーん、さすがに2玉はいらんけど、安いしなぁ…とにらめっこ。するとたまたま隣にいたおばあちゃんが「お姉さんもキャベツ欲しいの?うちも1玉でいいんだよね。半分に分けない?」と話しかけられて商談成立。無事にキャベツをゲットした後、他にお手頃価格の野菜がないか市場をさまよう…

20110917野菜
するとヤーコン発見ーっ!!!!4本入って300円は高いのか安いのかイマイチ分からないけれど、ヤーコンがとにかく大好き。サラダにして食べるのが一番好きですが、らっきょう酢にも漬けてみよ♪その時にも隣でトマトを選んでいたおばさんに「あら、ヤーコン食べるの?どうやって食べるの?体にいいんだよね」と話しかけられて色々ヤーコンの食べ方を伝授。

そして市場のおじさんにヤーコンとじゃがいもを渡して450円の準備をしていたら、「350円でいいんだっけ?」と聞かれて

「へ?450円です」

と答えるとおじさんは「へへ、計算間違えたから400円にオマケしとくよ」だって(笑)。

それを向かいで見ていた長ネギを選んでいたおばさんが「あら、美人さんだとお得だわね」だって(笑)。

なんだか市場のこういう雰囲気、好きだぁ。おじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんのぐいぐい押す力に負けて野菜を持ったまま茫然としちゃうことも多々あるけれど…(笑)。さて。今夜は腸内から美人さんになるべく、ヤーコン食べまくるぞー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

コルチカムが芽を出し始めました。何度見てもホワイトアスパラだー。
20110917こるちかむ
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/16

お手軽ケークサレ

蒸し暑く、日差しも強い1日でした。草取りをしていると汗が落ちてきてみんなで「暑いー暑いー」…。

そんな天気も明日からの雨で終わるようです。来週にはぐっと気温も下がって、標高の高い山では初冠雪かも!?な新聞記事がありました。紅葉と雪が一度に見られるのはなんとなくワクワクしちゃいますが、山へ登られる方は無理をなさらずに。

パンは焼くけれど、お菓子はほとんど作らないオイラ。富良野に来る時に色々なものを処分した中にハンドミキサーも含まれており、それから作ることがなくなり…。そして卵やバターを常備することもなくなり…とますますお菓子作りから離れる一方。何気に好きなんですけどね、自分好みのお菓子を作るの。

そこで昨日はケークサレを焼いてみました(^^)
20110916ケークサレ
ダイスチーズとミックスベジタブルを入れた簡単なもの。

このケークサレ。とっても簡単に出来てます。材料は…
○お好み焼き粉 150g
○牛乳 1/4カップ
○サラダ油 1/4カップ(オイラはオリーブオイルで作りました)
○卵2個

↑を混ぜて焼くだけ。雑誌で読んで「お!これはラクチンでいいかも!!」と試してみたくなったんです。雑誌ではオーブントースター(1000W)で30分焼くとありましたが、我が家のオーブントースターは温度センサーがついていて途中で消えちゃうものですからオーブンで。

ガーデンズにも食べてもらいましたが、パティシエのSちゃんに至っては「この前食べたケークサレよりもおいし!」と好評でした♪割と長めに焼いたにもかかわらず、生地が乾燥しにくく1日たってもしっとり。ほわん、とお好み焼き粉のダシの香りもしますよ~。焼きたてを食べるよりも1日置いた方が味がなじんでおいしかったです。他にもお好み焼き粉でグラタン、天ぷら粉でビスコッティなどのレシピが載っていたので色々試してみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/15

秋らしく 風のガーデン~9月15日の巻

晴れ間は長続きせず、今日は夕方から予報通りの雨となりました。じっとしていると寒く感じ、動いていると汗ばむ、そんな1日でした。

20110915庭
ガーデンは秋の花が見ごろですよ~(^^) 夏のような華やかさはありませんが、シックな装いです。ヘレニウムやルドベキア、アスターのような草丈のあるものが目立ちますが…

20110915おーたむじょい 20110915こえれすてなむ 20110915なつ
セダム・オータムジョイのピンクが色濃くなってきています。ユーパトリウム・コエレステナムも花がふあふあと開いてきて柔らかい青色を楽しめます。今年はアーチに絡まるナツユキカズラも苗が増えたので少しボリュームが出てきました。

20110915シュウメイギク 20110915ちょこ 20110915トバラ
アネモネ(シュウメイギク)も開き始めました。ゆっくり成長する花で、3シーズン目にして草丈も出てきて見ごたえが出てます。これから庭のあちこちで花開くので楽しみです。
ユーパトリウム・チョコレートも少しだけつぼみが膨らんできました。銅葉なので見た目は赤しそのよう。白い花が咲くので葉っぱとのコントラストが早く見てみたいです。
トバラもじみーーーーーにつぼみをつけています。ヘリアンサス・マキシミリアーニのつぼみも膨らんできて、いよいよ今シーズンもラストスパートです。

20110915庭2
今年は自然のままの庭を楽しんでもらえたら…と思ってモナルダやクガイソウは刈り取らずに枯れた姿をそのままにしています。秋の空気にしっくりきているので案外素敵ですよ。白い花穂はキミキフーガ`ブラックネグリジェ’。甘い香りがしています。

20110915庭3
今年はグリーンハウスのナツヅタも見事に成長し、少しづつ紅葉し始めました。テラスにあるナナカマドやキャンピングカー近くの木々も少しづつ色づき始めました。来週には予想最低気温が1ケタ続き。いよいよ秋本番かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/14

イタリアン女子会~YBR 富良野

今日は久しぶりに青空が広がりました。気温は24度で平年並み、けれど一歩外に出ると日差しが強くて暑い…っ!こんなにいつも暑かったっけ??と思うほど。この青空も長続きはせず、明日はまた曇りでお天気は下り坂の予報です。今夜の月は濃い黄色で少し不気味です。

さて。12日は初めてのガーデンズ女子会!いつもはグリーンハウスで庭&カフェチームであれやこれやと楽しんでおりましたが、今回は売店チームと合流して楽しいひと時となりました。「女子会やろう」と言い出したオイラが自然と幹事となり、お店をあれこれどうしようか迷い…。せっかくなので女子会らしく、コース料理でいってみよう!と富良野のイエローブリックロード(YBR)へ。6名~40名まで対応してくれるパーティープランがあり、1人3000円から色々あるみたい。今回は飲み物別途で1人3000円で7品のコース。

20110912カルパッチョ 20110912サラダ 20110912フライ
まずはカルパッチョ。レモンやライムの酸味がとても爽やかで、さすが市場直送のお魚は新鮮そのもの。Cさんと「お魚が食べられるって嬉しいね」♪ナイフとフォーク以外にもちゃんとお箸が用意されているので使い慣れてない人にも安心。
大皿にどーんと盛られたシーザーサラダは「野菜がたっぷり食べたい」という女子心を非常にくすぐるものでした。3品目は帆立とエビのフライ。帆立は横半分に切ってトマトがサンドしてあり、周りをベーコンで巻いてフライにしてありました。どちらもプリプリでとってもおいし!

20110912ピザ 20110912からあげ 20110912パスタ
オイラはすでに3品でお腹がいっぱいだったけれど、お次はピザ。お腹いっぱいのところにパン生地タイプのピザはキツイ…!!でも宅配ピザのようにくどい味ではないので案外ペロリといけちゃうのが不思議(笑)。
肉料理はレタスときゅうりの器に盛られたからあげとオニオンリング。そしてパスタはカルボナーラ。さすがに他メンバーもこのあたりから「お腹がきつい~~」。パスタはカルボナーラのようにこってりではなくてあっさりタイプだったら良かったかも。

20110912スイーツ
最後はほとんどの女子にとって嬉しいスイーツ。富良野の八幡丘にある藤井牧場の牛乳で作られたミルクアイス。アイスとソルベの中間のような食感でこれはさっぱりとして美味!ドリンクも色々あり、レモンやパイナップルなどのフレッシュジュースやお茶。あとはアルコールもあります。

食べきれないほどのお料理で大満足のガーデンズ。3時間半喋りたおしました(笑)。普段から寝るのが早いCちゃんとオイラはなんだかテンションがあがっちゃってなかなか寝付けず、翌日「なんだか寝不足」…。でも帰宅したのは9時半ですけどね(笑)。残りのシーズンもみんなで楽しくがんばりまーす(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/13

大株 風のガーデン~9月13日の巻

作業をしているとなんとなく汗ばむ1日。なかなかすっきりと晴れ渡る日が少なく、今日も夕方からしとしと雨です。庭の土も全然乾くことなく、草むしりもかなり重労働。

ガーデンの営業も残すところ1か月。堆肥も入れたいし、株分けもしたい、種も採りたい。やらねばならぬことが盛りだくさんです。

20110913株分け
草取りをしながら大株になったクロコスミア‘エンバーグロー’にぶちあたり、Cさん・Cちゃんと3人で戦うこと数時間…。隣に植えてあったヘレニウムの根っこにも分球した球根が絡まってもう大変。お客さんでも「これ増えて大変なのよね~~!!!」とおっしゃる方が大勢いらっしゃいますが、ほんとその通り…。他にも数か所大株ゾーンがあるのでしばらくクロコスミアとの戦いが続きそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(3) | Trackback(0)
2011/09/12

かみふらのポーク~中富良野たまや

先日、中富良野にあるたまやさんにランチを食べに行ってきました。

20110911外観
何度がお店の前を通過したことがあってずっと気になっていたんです。元農家さんの古民家を改装し、親戚同士のおばさん方が切り盛りしています。

20110911店内
店内は囲炉裏もあり、ゆっくりくつろげます。ただ店内にしっくりくるBGMがあればいいな~なんて。ラジオでもまぁ田舎らしくていいのかもしれませんが…。行った日はお天気がイマイチだったのですが、窓からは十勝岳連峰も眺めることができます。

かみふらのポークを使ったメニュウはとんかつ、生姜焼き、豚さがりとハンバーグ。他には辛口黒カレーやハンバーグカレーなどもあります。和風パフェも気になるところ。

20110911生姜焼き
あつぼんは迷わずに生姜焼き定食。950円。お野菜は近隣の農家さんや自家菜園で採れたもの。たっぷりのきゃべつはとても嬉しい!小鉢にはししとうと人参の味噌炒め…こういうささっと作れる小鉢ものって家での献立にも使えるのでとても参考になりますよね。お米も中富良野産です。しっかりとした味付けの生姜焼きはジューシーで柔らかい♪ご飯はおかわりや大盛りもできるようです。

20110911さがり
オイラは豚サガリ定食。1100円。塩コショウで味付けされているのがとっても嬉しい!タレが好きな方もいらっしゃるかとは思いますが、個人的にはおいしいお肉ほどシンプルに塩コショウで頂きたいもの。こちらもお肉がとても柔らかくておいしかったです。14時までにランチをオーダーするとコーヒーがサービスされます。ホットとアイスから選べましたよ。

今日はこれからガーデン女子会!!!たのしみ~~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:レストラン(その他) | 西中駅ラベンダー畑駅

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/11

秋のプレゼント 風のガーデン~9月11日の巻

今朝の最低気温は10度ほど。なんだかちょっと寒くて目が覚める…なんて久しぶり。日中も22度、そして風が爽やかで過ごしやすい1日となりました。

20110911かぼ2 20110911かぼ
ピクニックガーデンで採れたおもちゃかぼちゃ。カフェや売店、ソフト小屋にディスプレイしたらことのほか好評でして、「これ売り物じゃないの?」と言われることもしばしば。バーバパパも人気でお客さんのカメラにおさまって全国各地へ旅立っていきました。

そこで!

本日からグリーンハウスのカフェでドリンク&マフィンセットを1つご注文いただいたお客さんにおもちゃかぼちゃを1個プレゼントしております(^^) 沢山お客さんに注文して頂けるように今朝はYさんと大量のおもちゃかぼちゃをゲットしてきましたよ~☆数に限りがありますのでご了承くださいね。

涼しくなってくるとラクチンになってくるのが庭仕事。植え込みもとりあえず終了し、今は土壌改良に向けて草取り開始!
20110911草取り
久しぶりに薮の中へ頭を突っ込んでの草取り。春と違ってマイマイガの毛虫がいない分、「えいやっ!!!」と覚悟を決める必要もなく。それでも小さな尺取虫や芋虫が帽子や体のあちこちにくっついて…家に持ち帰りたくないので外で念入りに払っております。でもきっとエプロンのポッケにひそんでいたりするんだろうなぁ…とほほ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/10

風のガーデン~9月10日の巻

爽やかな1日で夜になると気温がぐっと下がって現在14度もありません。明日の朝は10度を切る予報。朝露できれいな庭が見られるかな??

20110910庭
庭は本格的に秋モード。2番花で元気に咲いてくれていたカンパニュラやデルフィニウムは終わりましたが、ルドベキアやヘレニウムの黄色は色褪せることもなく私たちを癒してくれます。

20110910ガウラ 20110910セダム 20110910ふよう
新しく咲き始めたものをご紹介。左から…
ガウラ‘夕映え’。今年の初夏に新しく植えました。咲き始めは白い色をしていますが、徐々に濃いピンクになっていきます。とっても美しいピンク色、というよりも桃色の方がしっくりくるかな?
こちらは去年の秋に植えたセダム・オータムジョイ。名前から想像するともっとシックな色合いかと思っていたら、割と鮮やかなピンク。秋のガーデンでとても存在感があります。多肉系の葉っぱは可愛らしくて好きです。
毎年「大きな花だねぇ!」と驚かれるアメリカフヨウも咲いています。

昨日植えたスカビオサ・コーカシア‘ファーマ’という新しく仲間入りしたマツムシソウもつぼみをつけていたのでどんな花が咲くのかとっても楽しみ!

20110910るど小さな花をこんもりと咲かせるルドベキア・トリロバ。秋の散策も楽しんでいってくださいね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/09

10000歩 風のガーデン~9月9日の巻

静かにしていると肌寒く感じる1日。けれど庭仕事で動き回っていると蒸し暑くて汗だくに。ずっと暑さと台風で植え込みができずにいましたが、やっと来年の秋にむけての苗を植えることができました。

まずは昨日のうちにCさんとCちゃんとで堆肥と黒土と肥料を混ぜてひたすら耕す…耕す…。みんな暑さと疲れで無口になるほど耕しました。耕す前にはYさんがひたすら草取り。せめて植える場所くらい丁寧に草取りをしないと肥料を混ぜ込むために雑草が元気になってしまうのでここは大事な作業です。あとはオイラがその場所に堆肥&黒土&肥料を配置、そして2人が耕すという仕組み。ガーデンを一輪車を持って何周したことでしょう。昨日の万歩計は9994歩でした。

そして今日はオイラが苗を配置、CさんとYさんがひたすら植えるという動き。今日も一輪車に苗を乗っけてひたすら歩く。そして2人が植えた苗にじょうろ片手に水やりをしながらガーデンをぐるぐるぐるぐるぐるぐる歩く。お昼前にはちょっとした段差でも足を上げるのがしんどいほどに歩きました。

20110909万歩計
万歩計は12239歩になってました。おー、過去最高。9000歩を超える日もちょこちょこあって、そういう日は「足が疲れた」と感じることが多くて。でも立ちっぱなしではないので足がむくむことはありません。ひざ上の筋肉もぴしっと夏だけは引き締まります(笑)。

でも。こんなに歩いても消費カロリーはたったの284キロカロリー…。おやつを食べたらもうアウトなのですね…。

20110909きのこ
ガーデンから事務所に戻る途中の芝生にはナゾのきのこが今年もにょきにょき。先日、チームおばさんがくさしめじを採った模様。いいなぁ、くさしめじ。いいダシが出てとてもおいしいきのこなのですが、まだ自力で採取したことがありません。一昨年に「これ、くさしめじ??」とNきのこ先生にメールをしたら「食べたら死ぬぞ」という返事が来て以来、恐ろしくてきのこ採りができません…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/08

ふわもち邸でお取り寄せ

おいしいものを何でも知ってるしのぱんさんから教えてもらった札幌にあるドーナツ・ベーグル専門店のふわもち邸さん。札幌に行くことはほぼ皆無の我が家…なのでここは「いつか行けるかも」なんていう淡い期待を捨ててお取り寄せをしました。

20110908ふわもち
先月頼んだのはベーグル6個とドーナツ4個。おいしい食べ方もちゃんと添えられていて、届いたその日にちょこちょこというドーナツを食べました。全然油っぽくなくてふわんふわんでとてもおいしー!!!あまりのおいしさにあつぼんもびっくり。

20110908ふわもち2
おいしさのあまり「ベーグルもちょっと食べてみよう」と食後だというのに。

20110908ふわもち3
15種類のサラダというベーグル。中にはごぼう、じゃがいも、くわい、人参、大豆、ごま、わさび、ぜんまい、たけのこ、れんこん、ひらたけ、しいたけ、ひじき、こんにゃくと盛りだくさん。このベーグルだけでお野菜も摂れて満足感を得られます。冷凍でもきちんと解凍すれば具材はしゃきしゃき、パンはふっくらもっちりおいしく頂けました。ベーグルも「硬くて食べにくい」というイメージが強かったのですが、ふわもち邸さんのは「!!!!」と言葉にならないくらいのおいしさでした。

本当においしいパンってどんなんだろう?と考えて、それは解凍したものをそのまま食べた時に分かるような気がします。温めて食べるパンがおいしいのは当たり前。スーパーで買う特売のパンだって温めて食べれば普通においしいものです。けれど、冷めたまま、しかも解凍したものをあっためずに食べる…その時にそのパンが本当においしいかどうかが分かると思うのです。
というのは。あつぼんは夜勤の時にはお昼と夜、2つのお弁当を持参します。夜のお弁当は忙しいのもありぱぱっと食べられるおむすびかパン。パン屋めぐりをしては惣菜パンを冷凍して持たせてきましたが、このふわもち邸さんのを持たせた時は「ふあふあで食べやすい!また買って!!」とリクエストされたほど。なので先月頼んだ分がなくなったので今日また食べたことのないものをお取り寄せをしました♪届くのが楽しみです。ちなみに沢山の種類があるので悩むのは必至です(笑)。いつか札幌のお店に行くことができたらな~。

20110908カルピス
オマケ。5月に東京にいる弟2号に会った時、「カルピスソーダの巨峰が秋に出るからその仕事をしている」と聞いていました。そして今日、見つけた~♪遠くにいる弟ががんばっている。オイラもがんばらなきゃ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ベーグル | 上野幌駅ひばりが丘駅新札幌駅

その他地域のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/07

耳たぶ 風のガーデン~9月7日の巻

蒸し暑い日が続いていたのに今日はひんやりとした1日。グリーンハウスではストーブを焚きました。そして我が家の今夜の食卓はおでん♪

やっと台風が通り過ぎました。大雨による被害で風のガーデンまで徒歩で来る通路の橋が1つ落ち、もう1つは落ちる危険があるとのことで現在は送迎車でしかガーデンへ行くことができませんのでご了承ください。

庭は倒れた花がいくつかありますが、お客さんには「とってもきれいで感動しています」と声をかけてもらえるほど。残り1か月と1週間。がんばりますよー!今日も新しく秋の花が咲きました。


センニンソウです。つぼみを沢山つけているのでこれからがとっても楽しみです。

さてさて。↓はドラマでもおなじみの
NEC_3683.jpg
ラムズイヤー。ふあふあな葉っぱは名前の通り子羊の耳たぶ…でも実際の子羊の耳たぶを触ったことないんだけどさ。今年はこのラムズイヤーがとても元気。

その秘訣は…
NEC_3684.jpg
濡れて茶色くペタペタになった葉っぱをこまめに取り除いているからなのです。今年は雨が少なかったのであまり蒸れずに済んだのもありますが、きちんと手入れをするとちゃんと応えてくれます。2番花が咲いているものもありますので探してみてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
2011/09/06

旭山動物園へ

富良野は時折雨が強く降るお天気。道内でも場所によっては大雨となりました。どうか皆さんが無事でありますように。富良野も今夜から明日にかけて再び雨が強まる予報です。

さて。昨日は「今年生まれたオオカミやヒグマの赤ちゃんを見に行ってみよ!」ということで旭山動物園へ向かいました。
20110905成長
もうこんなに大きくなってるー!なんだかもう大人と変わらない…。

20110905昼寝
お父さんオオカミもお休み中。

20110905あし
シロテテナガザル。靴下履いてるみたい。

20110905いしがめ
大好きなは虫類を見に新しくできたは虫類館へ。イシガメがあつぼんに興味津々。

20110905のんびり
アマガエルとアオダイショウを一緒に飼育。そんなところでのんびりしていて平気なの?

20110905ねらう
狙われてますけどー!


ヒグマの赤ちゃんもすくすく成長しておりました。小さいけれど、立派な爪!!

20110905らいおん
百獣の王も口を開いてお休み中。

20110905とら
トラはつゆくさをベッドに。

20110905もぐもぐ
ペンギン館ではもぐもぐタイムの真っ最中!比較的空いていた園内でしたが、やはりもぐもぐタイムは人気がありますね。

20110905でっぷり
お腹満足。

20110905ふらみんご
何故かムショウにフラミンゴを見たくなりました。美しい!

20110905みみずく
ワシミミズク。何を見ているの?

動物園って定期的に行くとその都度色んなものが見えてきてとても楽しい。ガーデンで時期によって咲く花が違うように、動物も違う表情を見せてくれるからでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/09/05

旭川ラーメン さいじょう~旭川

お休みの今日は旭川へお出かけ。当初は苫小牧イコロの森&新千歳空港という予定でしたが、天気のいい日にしようということで延期。富良野~旭川方面は夕方まで雨が降らないという予報だったので早いうちに出発、そしてランチに旭川ラーメン・さいじょうさんへ行ってみました。

塩ラーメンがおいしいと有名なお店なのに
20110905しょうゆ
醤油星人あつぼんは迷わず烏骨鶏だしの醤油ラーメン。あっさりとクセのないスープでおいしかったです。チャーシューもとろとろとゆで豚の中間くらい。とろとろすぎると脂っこいし、かといってゆで塩豚みたいにがっつり脂ぬいてますってのはぱさぱさして好きではなく…なので食べやすかったです。

塩ラーメン派のオイラはもちろん塩でしょう!
20110906つけめん
と思いきや、「つけ麺」の文字に惹かれて…。大好きなんです。つけ麺。太麺にからむスープは烏骨鶏ダシの醤油味。麺にもう少しコシがあると嬉しいですが、でも満足。麺の上にのってるきぬさやがなんとなく嬉しい。次は絶対に塩ラーメン食べてみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/09/04

冷たいもの

富良野では雨もやみ、今日は朝から暑い1日となりました。明日は再び雨の予報です。

20110904あいす
あつぼんは夜勤明け、オイラは休みで出かける予定だったのが台風の影響で行先が雨…。なので家でのんびり過ごしました。お昼過ぎに図書館へ行き、帰りにコンビニでアイスを。まだまだ暑いのでこういった冷たいものがおいしいですね。赤城の旨ミルクシリーズはおいしくて好き♪

冷たいものといえば…

昨日はカフェ店長のSちゃんがおやつにいちごのパンナコッタを作ってきてくれました(^^) 
20110904ぱんな
プルンプルンでとってもおいしーっ♪さすがパティシエさんです。マジパンで作った色々な作品を見せてもらったことがあるのですが、すごいの一言。そんなすごいSちゃんですが、絵でリスと犬を描かせたらどちらも同じという(笑)。残り1か月とちょっとですが、もう1度くらいはSちゃんのスイーツが食べたいな~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/03

風のガーデン~9月3日の巻

降り始めからの雨量が180mmを超えた富良野。出されていた避難勧告は解除になったとのことですが、台風本体はこれから最接近をしてくるので油断は大敵。
20110903にじ
朝の5時半すぎには雨がやんでいて大きな虹が出ていました。

ガーデンはどうなっているんだろう…と出勤してみると

20110903庭
倒れている花は若干ありますが、朝イチのお客さんに「とってもきれいに管理されていて来てよかったわ~」と嬉しい声を頂戴しました。私たちガーデンズは通路を塞いでいる花をカットしたり、麻ひもでくくりなおしたり。ピクニックガーデンのチーム・おじさんは流れてしまった園路のウッドチップを集めて再びきれいに戻してくれるのです。

秋の花がまた増えてきたのでご紹介。
20110903くろこ 20110903けろね 20110903なつ
左から…
クロコスミア‘ソルファテール’。赤いクロコスミアに比べるとやや小ぶり。同じ種類の花でも開花時期が違うのって面白いですよね。
チェローネもこれから本格的に庭を彩ります。園芸店ではリオン、ケロネという名前で販売されていることがあります。また、亀の首にも似ているのでタートルヘッドとも。
ナツユキカヅラ。成長が緩やかなのでまだ見ごたえはあまりありませんが、いつかきっと…!!

20110903はにー 20110901きみき 20110901ソリダコ
最近お客さんによ~~く訊かれるのがハニーサックルの「実」。見た目はとてもおいしそう!でもお腹を壊してしまうので見るだけにしましょう(^^)/ つぼみ~開花~実と長く楽しめるハニーサックルです。
キミキフーガ‘ブラックネグリジェ’が咲き始めました。緑葉のシンプレックスは見ごろです。とっても良い香りがするので今から楽しみです。
ソリダコ。つい忘れがちでジミーーーーーーーな存在。

20110901ダリア 20110901ツタ 20110901ゆーぱ
ダリアも次々開花。しかしどいつもこいつも園路から見ると後姿…。
今年はナツヅタがきれいに広がりました!紅葉するのが楽しみです。
ユーパトリウム・コエレステナム。この時期に貴重な青い花のユーパトリウム。実はオイラとCさんは新しく追加になった苗かと思っていたら、前から植えてあって本にも書いてあったというほどこちらも地味な存在…。

テラスのナナカマドも少し色づいてきましたし、秋本番のガーデンも楽しみにしていてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/02

台風

ノロノロ台風と名付けられた台風12号。勢力が強い太平洋高気圧と北にある偏西風に阻まれてなかなか進まないとか…。ルスツに住んでいる頃に台風が北海道にやってきて甚大な被害が出たのも記憶に新しく、今回の台風もどうなるのか毎日ドキドキしながら天気予報を見ております。

今日は1人休みでしたが、そんな天気なので午前の雨の弱いうちにさっと買い物を済ませて午後から家でじっとしておりました。13時半頃には一時雨風共に強くて「このまま降り続けたらどうなるんだろう?」とさすがに心配になりました。時折ラジオを聴くと富良野でも避難勧告が出た地域があったり、今後も雨量が多くなるので注意が必要だとか。

20110902川
買い物へ行くのに通った富良野川…河川敷に川の水が溢れていてびっくり。

ガーデンではお初の「みんな帰りなさい」の事態に。明日もどうなるんだろう…。我が家の裏に大家さんの小さな家庭菜園があるのですが、とうきびが全部倒れてしまって…。ガーデンもどんな様子なのか、心配です。皆さんも今後の天気にご注意くださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/01

風のガーデン~9月1日の巻

今日から9月だというのに30度超えの富良野。そんな暑さの中、みんなまじめに庭仕事をするので仕方なく庭へ…。

20110901庭
夕方、涼しくなってからは明日からの雨で蒸れそうなものをカットしたり作業もはかどりました(^^) 予想外に夕方からのお客さんが多くてびっくりー。

あっちへふらふら、こっちへふらふらガーデンジプシーになっていると、

20110901かぶとむし2
カブトムシ発見!!!!お客さんもカメラを構えて大喜び。子供だけでなく、大人にも大人気なのですね。

20110901かぶとむし
よく見ると、こんなに沢山。カブトムシ天国。子供たちが多い時期だったらもう大変なことになっていたでしょうね。

オイラも小さい頃からよく昆虫大好き弟1号の影響で夏の夜はカブトムシやクワガタを捕りに行きました。家で飼ってたし、幼虫からさなぎへ、さなぎから成虫への様子をよく家族で観察したものです。なのでつい「お♪カブトムシ!!」と喜んでしまうのですが、北海道にはもともといない昆虫。地球温暖化の影響や、北海道本来の生態系への影響を考えずにはいられないのです。今は本州のと比べるととてもプチサイズなカブトムシですが、そのうち本州サイズになる日も近いかもしれません。その頃にはウェルカムでないGも普通に見られる北海道になってしまうかも…ひーっ!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

