--/--/--


スポンサー広告
2011/10/31

北時計で演奏会

今日も良いお天気でした。日中は部屋の中がぽかぽかでうっかりすると寝てしまいそう。

昨夜は北の国からでも有名な北時計で感謝を込めて演奏会がありました。一度は閉店した北時計でしたが、ドラマの放映30周年記念事業による期間限定で再びオープン。けれど10月30日をもって終了となりました。今後は富良野市がどのように運営・活用していくかを見守りたいと思います。我が家…というかあつぼんにとっては富良野の原点の場所でもありますので良い方向に行くように願っています。

20111031あかり
ボランティアの皆さんの手によって通路に1つ1つ灯りがともされていました。

29日はコカリナと尺八の演奏、30日の日中にはチェロの演奏があり夜の部で4回目。夜は札響コンサートマスターの大平まゆみさんのバイオリン演奏。札響は一度聴いてみたい…というか、クラシックは100%あつぼんの影響で聴くようになりました。全然まだまだ知らないことばかりですが、クラシックを聴くようになって思うのはとても心地がいいということ。好みはありますが、やはりモーツァルトは耳にとても優しくいつまでも聴いていられるほどです。

大平さんの演奏は北の国からのテーマで始まり、モーツァルトや映画音楽など様々なジャンルで「次はどんな曲だろう」ととってもワクワクしました。大平さんのバイオリンは300年前のもので弦は羊の腸、弓は250年前のもので馬のしっぽの毛とのこと。そして北時計はログハウスで木の空間なのですが、木でできた楽器との相性はとてもいいのだとか。音が建物になじんでいくのが分かるんです、ととても嬉しそうにお話されていたのが印象的でした。

20111031コーヒー
なんと感謝を込めてドリンクが無料でした。知らなかった!

大平さんは仙台のご出身。今回の震災後に石巻を訪れてレクイエムを演奏されたとのこと。その時に石巻の方々の強さにとても心が震えたとおっしゃっていました。

津波がおちついて雪がちらつき、そして真っ暗な夜が来た。みんなが不安と絶望の夜を迎えたのですが、ふと夜空を見上げるとそこには今まで見たこともないほどの星が瞬いていた。自分達の先祖もこの星空を見上げて頑張ってきたのだと思うと力がわいてきた。

もちろん今でも私たちが想像もできないほどの大変な生活をされていることと思います。けれど、このエピソードを大平さんから聞いて感動しました。

20111031あかり2
北時計に入店する時には何故かいつも緊張してるっぽいあつぼん。

最後は日本の秋の歌を来場していた皆さんと合唱をし、ツィゴイネルワイゼンを聴いて鳥肌がたちました。今回の演奏会で少し嬉しかったのは、大平さんが「後ろに80名ほどのオーケストラを従えているのを想像しながら聴いてください」と演奏されたモーツァルトの曲で本当にそのように感じれた自分がいたこと!今まであつぼんがクラシックを聴いているそばで「なんだかドラクエの町にいる曲みたい」だのとても低レベルな発言をしていましたが…(笑)。ともかく子供が寝てしまうほどの心地の良い演奏会でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(13) | Trackback(0)
2011/10/30

秋色美瑛

朝晩は寒くなったものの、今年はまだ薄着で外に出られるほど暖かい日が続きます。ストーブもまだ今年は点火してないほどです。

昨日の朝は霧が濃くてすぐ前を走る車も見えないくらい。
20111029きり
こんな日に限ってコンデジしか手元になく…。少しは幻想的な朝の雰囲気が伝わるかな?この霧がはれるとそれはそれは気持ちの良い青空が広がります。

Kくんのお宅に寄った後は旭川へ。ストーブを点けなくても寒くない、けれども夜になるとフローリングがひんやり…。コタツはダメ人間になっちゃうし、こたつ布団で部屋がごちゃついちゃうし、どうしよう…どうしよう…と悩んでホットカーペットと冬用のラグを買いました。ホットカーペットもぬくぬくしすぎると電気代がかさむので、そこは使用時間をきっちり決めて。ホットカーペットでもダメ人間にならないようにしなきゃ。

帰りはゆっくり美瑛ドライブ。
20111029にお
すっかり秋色になりました。

20111029けしき
あったかい秋ですが、山は雪化粧です。今年は初雪後に雪虫が飛びましたが、先週の雪虫大移動を見ると平野部にも再び雪が降る日が近いかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/29

クリオネゴケがやってきた

朝早くからKくん宅へお邪魔。前に会った時はまだまだ「おちびちゃん」という言葉がぴったりだったジュニアもスタスタ歩くし、さらにはお喋りもできるようになっていてびっくり。子供の成長は本当に早いですね。

帰り間際にKくんから「育ててみて!」と頂いたのは…
20111029くりおね
クリオネゴケ。前回ウサギゴケを頂いて見事に枯らしてしまったというのに、またまた我が家にコケ登場。オイラが見た画像では小さな紫の花で形がクリオネそっくりでした。今から咲くのが楽しみだな♪冷蔵庫には本物のクリオネのチモ太がまだ元気に泳いでいるのでちゃんと咲かせて「ごたいめ~~ん☆」させたいな。

部屋も模様替えをしたし、少しは植物を置いて行こうかと思っています。で、
20111029たにく
玄関には多肉植物を飾ってみました。寄せ植え用の小さな多肉ちゃんをそのまま小さな器にポットごと入れて。やっぱり少しでも家にグリーンがあるといいものですね。これから雑貨屋さんに行くたびにちまちましたモノを買っちゃいそうで怖いです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/28

もつ鍋パーティー

ぽかぽか陽気で良いお天気~♪今日は待ちに待ったもつ鍋パーティーをCちゃん邸で開催。

20111028集合
千絵さんセミナーお疲れ様&Sちゃん旅からおかえりなさい&Cちゃん・オイラ球根植えお疲れ様など色々な意味を込めてとにかく「ガーデンズお疲れ様会」!

20111028もつなべ
真昼間からもつ鍋(^^) 塩味のあっさりもつ鍋にしてみました。もつ・豚ばら肉・えびすりみ・キャベツ・もやし・しめじ・しいたけ・くずきり・青梗菜・にらでボリューム満点。〆はうどんで。「昼から鍋だなんて幸せだねぇ~♪」とおいしく楽しく頂きました。

20111028ろーる
スイーツはパティシエSちゃんお手製の栗のロールケーキ☆生地がしっとりもっちりでとてもおいしーっ!さすがパティシエさんです。栗とクリームの甘さ加減も絶妙…早く富良野でお店開いてくれないかなぁ。

沢山食べた後は…
20111028ゲーム
ゲーム大会!我が家にはテレビすらないのでなんだか新鮮(笑)。真剣に勝負したり、思いっきり笑ったり。とにかくお腹がよじれるほど大笑いの連続で明日腹筋が筋肉痛になりそう。ゲームもテレビもないけれど、今度は我が家で鍋やりましょ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/27

あしあと 風のガーデン~10月27日の巻

天気予報ではおてんとさんマークがずらりだったのに、雨が降ったりやんだり。そんな中、球根植え作業。

20111027庭
じっとしていると寒いけれど、スコップで穴掘って→耕して→球根埋めて→土をかぶせて…あ、暑い!!それにしても一体どれだけ穴を掘ったんだろう?これが100%開花するとも限らないのですが(水はけが悪くて腐ったり、春に芽を出してもエゾシカに食べられたりするので)、全部咲いたら来春は華やかな春になりそう♪宝石をちりばめたような庭になりそうです。

それにしても何とかしたいのが…
20111027あしあと
エゾシカ!

球根がどっさり食べられた形跡はないものの、庭のあちこちを自由に散策している模様…。まさに「踏み荒らされた」という言葉がぴったり。雨が降ってぬかるんでいたり、Cちゃんと千絵さんで耕してせっかくふかふかになったスペースがドカドカになっておりました…。土がえぐれて苗が抜けてしまわないか心配です。

20日に契約満了で書面上は庭仕事も最後でしたが、球根植えが終わって本当に作業終了。シーズンで切り替わる仕事についてもう5年になりますが、やっぱりちょっと寂しいものです。本当は冬の間に種を採ったり、看板の修理をしたりちまちまとやりたいことも沢山あります。いつか1年を通して働ける庭に行ってみたいな~なんて思う今日この頃でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/10/26

風のガーデン~10月25日の巻

今日も冷たい雨が降る1日。ストーブのついていない部屋はじっとしていると寒くなるので、部屋の模様替えがてらひたすらちまちまと動いていた1日でした。ガーデン勤務並みに疲れたかも(笑)。

昨日は雨がぱらついていましたが、そんなにひどくもなかったのでCちゃんと「中庭だけでも球根植えちゃおう!」とボランティアへ。スノーガーデンがテーマの中庭には白を中心としたチューリップを50球植えてきました。植えてみて、プスキニアやチオノドグサなんかも欲しかったなぁ~なんて。今年は突貫工事的に進めた中庭だったので来年はもっと充実するように上司にも相談してみます。

で。雨が止んだので「ガーデンもちらっと行ってこよう!」とガーデンへ。
20111025庭
20日に勤務が終了してまだ3~4日しかたってないのにぐっと秋が深まった庭になっていました。周りのカラマツ林も紅葉し始めてこれから金色に輝くガーデンになるのかと思うとワクワクしちゃいますね。そっと見に行こうと企んでます…ふひひ。

20111025球根植え
前日の球根配置でエゾシカに遭遇していたこともあり、食べられていないか心配していましたが、ざっと見る限りでは無事(昨日の段階で)。それでは球根植えスタート!スコップで球根の大きさの3倍の深さの穴を掘り、ちょっと耕しつつ球根を自然な感じにバラバラッと置いて、土をかぶせて終了。この作業をひたすら続けます。アリウムはたまねぎくらいの大きさがあるので穴を掘るのも大変…。

20111025作業
今回も沢山の場所に配置をしたので見落とさないように…。そうこうしているうちに雨が本降りになってきたので3区画やっつけてまた次回。明日は良いお天気なので作業できるといいなぁ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/25

球根 風のガーデン~10月24日の巻

今日は冷たい雨の降る1日。そろそろストーブをつけようかどうしようか迷う日々。厚着をしていれば全然平気だけれど、洗濯物が乾きにくいなぁ~なんて。

昨日は花フレンズのセミナー後、上野さんが風のガーデンの来春用球根を持ってきてくれたので配置作業。日没が早くなったのと曇り空で夕方4時でも薄暗い…。時折エゾシカの大きな鳴き声が聞こえてくるのですが、それが人の叫び声にそっくりで上野さんと千絵さんと共にビビる…。「もし‘ヒグマが近くにいて危険!!’の合図だったどうする?」なんておしゃべりしながらガーデン内を球根片手にぐるぐると歩き回りました。

2011025球根
チューリップやクロッカス、スノードロップにムスカリなどなど5000個以上の球根をひたすら宿根草の株間に配置していきます。写真はチューリップ。同じ種類を5~8個ほど植えると見ごたえがでます。直線ではなくてばらばらっと自然な感じで植えて行きます。ムスカリなどの小さな球根は一掴みほどまとめて植えます。ガーデンのような広い場所では所々もっと多めに植えてもOK!

そんな作業も1時間ほどで終了。夕方5時ともなると遠くにいる上野さんや千絵さんが見づらいほど暗くなり、怖くて森の中は見られない感じ。さっさと片付けて撤収!!と思い、一輪車にカノコユリの球根を乗せてグリーンハウス裏へ行くと…

どどーん!!!! でたーっ!!!!

裏手にいたのは大きなメスのエゾシカ。お互いに出会った時には体が固まっちゃって心臓ドッキーン!!!!オイラの出現に驚いたエゾシカは森の中へ…。いやはや、かなり驚きました。思わず「鹿でたー!!!!」と叫んだほど。これがヒグマだったら…と思うと…ひょぇぇぇぇ。

それにしても庭に鹿が降りてこないように多額の費用をかけて山に柵を張り巡らしたというのにこの有様…。チューリップなどの球根はエゾシカの大好物なので食べられてしまうのではとかなり心配。どうか来年無事に咲きますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/24

かみかわ花フレンズセミナー

雨もやみ、ちょっと肌寒いけれどいつもの年に比べるとまだまだあったかい富良野です。今日はお昼から新富良野プリンスホテルで「かみかわ花フレンズセミナー」があり、ガーデンズで参加してきました。

かみかわ花フレンズとは、上川管内の数々の花の名所の繋がりで、そこに住む私たちが花にまつわる体験や楽しい情報を全国の皆さんに発信していくというもの。北は中川町・音威子府村から南は占冠村までの縦に長い上川管内。我が家はなかなか旭川よりも北へ行くことがないのですが、名寄のひまわり畑などは一度見てみたいスポットです。

20111024花フレンズ
セミナーでは上野さんと千絵さんが「北海道ガーデンへの夢」と題して庭造りの話やドラマの裏話など楽しい話で盛り上がりました。休憩タイムには風連町のソフト大福とハーブティーがふるまわれてかぼちゃ大福を頂いてきました(^^) 風連特産のもち米を使用した大福はしっかりとして食べごたえ抜群!そして「花咲くマチづくり」のパネルディスカッションもあり、名寄の財団法人微生物応用技術研究所の名寄研究農場所長・清水幸一さんの話がとてもおもしろい(笑)!!!名寄研究農場は映画「星守る犬」のロケ地になった広大なひまわり畑があるところで、ロケ地に決まった経緯や名寄の皆さんが1つとなって観光に力を入れ始めたことなどをユーモアを交えながら話されるのです。ゆっくりお話したいくらいでしたよ~(^^)

最後にはお楽しみ抽選会もあって賑やかなセミナーとなりました。旭川、名寄と引き続きセミナーがありますがきっと楽しめると思いますよ。

かみかわ花フレンズではオススメ花たびコースというのを12個提案されています。富良野近郊だと美瑛町と東神楽町を1泊2日でまわる「穴場の手づくりオープンガーデン&丘めぐりコース」や、中富良野町、富良野市、南富良野町と占冠村を2泊3日でまわる「ブリティッシュ&ノスタルジックガーデンめぐり・絶景との遭遇コース」など花と自然、食を楽しむ盛りだくさんの内容となっています。来年の旅の参考にされてはいかがでしょうか。

上野さんもおっしゃってましたが、花がつなぐ縁とはとても不思議なものです。自分が楽しむだけでなく、周りも癒してくれる植物の力は強くて地域を盛り上げていく要素を秘めています。庭がなくてもいい、小さな寄せ植えでもいいから花を愛でることを始めてみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/23

ふらの海の花でランチ~富良野

朝から雨。今日はのんびり富良野で過ごした2人休みとなりました。家ごはんでもよかったけれど、新しくオープンした市場食堂へ行ったら定休日…。

で、ふらの海の花へ。
20111023外観
あつぼんはお客さんと行ったことがありましたが、オイラは初めて。日曜日なのにランチ営業しているのってなんとなく嬉しい。

20111023ちらし
あつぼんは生ちらし。750円。ランチでこの値段だったので正直あまり期待してなかったのですが、10種類ほど乗っていて満足~♪

20111023ちらし2
生ちらしには茶わん蒸しとお椀がついてくるのですが、お椀がでっかい(笑)!今日はえびのダシがきいたお味噌汁。ちょっとしょっぱかったけれど、おいしかったです。

20111023天丼
オイラは天丼。750円。噂に聞いていた器からはみだすアナゴはほわほわ&あつあつでとってもおいし!他にも6種類ほどの天ぷらが乗ってて食べごたえありました。こちらは普通サイズのお椀とお漬物がついてきました。でもね、ちょっと出てくるのが遅い…40分くらい待ったかも。しかもあつぼんの生ちらしはさっさと出てきちゃったので2人で一緒に食べられない。確かに天丼をオーダーした時に「出てくるのが遅いですが、お時間は大丈夫ですか?」と言われて了解はしたけれど…。おいしいのにちょっと残念。

20111023お茶
ランチにはお飲物もついてます。コーヒーか昆布茶から選べました。他には握りのランチセットもありましたよ。お食事に行く時には時間にゆとりを持って行くことをオススメします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ビールのおいしさが分かる日が来るかしら?
20111023えびす



関連ランキング:寿司 | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/22

おでん

午前はすっきりした青空でしたが、予報通り夕方から雨となりました。けれど気温は高めで今年のストーブはじめはまだ先になるかな??今日はあつぼんが夜勤明けだったので家でゆっくりしていました。あとは昨日部屋の模様替えに購入してきた雑貨などをちまちまと配置したり、片づけをしたり。模様替えをすると誰かを家に呼びたくなりますね(^^) 

そんなに寒くはありませんが、今夜はおでん。あつぼんが「おでんを思いっきり楽しみたいからご飯はいらない」という要望を出してきたのでお言葉に甘えておでんオンリーの夕食で楽させてもらいました~♪
20111022おでん
今日のおでんは大根・じゃがいも・人参・たまご・ちくわぶ・こんにゃく・肉団子・すりみボール。おでんで「大根が好き!」って方が沢山いるのに我が家では大根は不人気。けれど大根がないとなんとなく「おでん」な気持ちになれないので欠かさずに入れます。オイラはゆずこしょうで、あつぼんはゆずこしょう・からし・コチュジャンなどあらゆるもので楽しんでおりました。

おでんといえば先日放送されたリアルスコープでセブンイレブンのおでんの工場見学。あれは楽しかった!そしてムショウに食べたくなってセブンのおでんを買いに行ったっけ(笑)。テレビで見た焼ちくわ↓
20111022ちくわ
ちゃんと「井」の焼き印あった!何気に嬉しかったりして。そして今日の我が家のおでんにちくわを入れ忘れていたことにブログを書いていて気がついた…ま、すりみボールが入っていたからいっか。

それと今日は嬉しいメールをいただきました。札幌に住むIさんから「三越で開催されているホクレン大収穫祭に行ってしのぱんを買ってきた」というもの。東川のお店にはなかなか行けない札幌近郊のパン好きさん!ホクレン大収穫祭は札幌三越で24日までですよ~。このチャンスにぜひおいしい蒸しパンを食べてみてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/21

秋の真鍋庭園~北海道ガーデン街道

今日も富良野は気持ちの良い青空。気温が20度まであがって暑いほどでした。のんびり生活1日目は洗濯掃除を済ませて旭川へお買い物。ちょびっと部屋を模様替えしようと思ってあれこれ買ってしまった…(笑)!!けれど良い気分転換になりました♪

さてさて。帯広に豚丼を食べに行った日に「真鍋さんが20日あたりが紅葉の見ごろって言っていたのでせっかくだし行ってみよう」ということで
20111021真鍋
今シーズン3度目の訪問(^^) 庭はやはり1度でなくシーズンに何度と訪れたいものですね。秋の真鍋庭園もとても素敵な空間でした。赤屋根の家周辺のサトウカエデの黄色がとっても美しくて何度も「きれい!きれい!!」とはしゃいでしまったほど…というか、そんなことでしか感動を表現できない自分がなんだか大人げない。今回はゆっくり時間をかけてぐるーりと散策。

20111021真鍋3
8mの滝。庭園内にはいくつも池があり、入ってすぐの池の水は地下から汲み上げています。そしてもう1つは隣を流れる川の水。水温が違う2つの水が合流する池があり、冷えた朝には霧が発生してとても幻想的なんだそうです。

20111021真鍋2
お忙しい中、眞鍋さんに園内をご案内して頂きました(^^) 樹木の見本園として始まった庭園のことや来年にむけてリニューアルされるお話などしてくださいました。こちらで育て販売されている樹木の7割が本州へ向けて販売されているとのこと。これからの季節だと百貨店などのクリスマスツリーに使われているかもしれませんね~と眞鍋さん。あと「入口にあるトミーとケンの意味は?」と尋ねたら、眞鍋さん(4代目)とそのお父様のお名前だそうで…知らなかった(笑)。

20111021真鍋9
そして!念願のツリーデッキへ~♪思いのほか高くてひざの裏がこそばゆく…。風が強い日だったので、ヤナギの枝と枝がギシギシとこすれる音と揺れる様を間近で見ると迫力がありました。

20111021真鍋10
カフェの近くにエゾリスくん。エゾモモンガも園内に住んでいるんですって!街中とは思えない素敵な環境です。お茶を頂きながら色々なお話を伺うことができてとても充実した散策となりました。

分かるかな??エゾリスとミヤマカケスが威嚇しあってるの。
20111021真鍋11
軍配はミヤマカケスにあがりましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

折れてしまった樹木を利用して。こういう遊び心っていいですよね(^^)
20111021真鍋16
秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/10/20

風のガーデン~10月20日の巻

朝は氷点下となりましたが、日中は動いていると汗ばむほどの気持ちいいお天気。グリーンハウスのテラスから見上げる空が吸い込まれるような青空。カラマツが金色に輝く季節にもう一度ここでのんびりしたいくらいです。でもカメムシの大乱舞はハンパないですけどね…(汗)。

20111020あおぞら
そして今日で3代目ガーデンズ、かいさ~~~ん!!!この夏も楽しい時間をどうもありがとう。

20111020作業
さてさて。昨日今日の冬支度は何をしていたかといいますと。まずはガーデンダリアの掘り上げ→乾燥。そして中庭に植えるフッキソウとクルマバソウを採りに森の中へ。落ち葉のカーペットがふかふかでとても気持ちが良い♪Cさんとオイラはチームクルマバ~きのこを探している人のようになってます。そしてCちゃんとYさんはチームフッキ~こちらは森の小人のようになっておりました(笑)。

20111020中庭
なんとか形になったホテルの中庭。白い花を集めたホワイトガーデンで、スキー場の庭なので「スノーガーデン」。みんなであれがいいんじゃないか、これは夏に咲くからいいんじゃないかなどと頭がおかしくなるほど考えて初めて作ったガーデンです。宿根草をメインに一年草や山野草も混ぜてデザインしてみました。来年どのような形となって目の前に現れるのか、不安と楽しみが入り混じっております…。

最終日の作業はシーズン中からやりたかったポリゴナムとアルケミラ・モリスなどの株分け。ポリゴナムの株分けではみんな汗だくになりながらがんばりました~。スコップが折れるんじゃないかと思うほどぶっとい根っこと格闘していたら足には沢山の青あざが…ひょぇ~~~。

20111020ランチ
そしてランチタイム。お外で食べるお弁当はいつもよりもおいしさ倍増!

午後からの株分け作業もなんとか一通り終わり
20111020ソフト
お疲れ様のチュチュソフト♪沢山動いたあとの甘いものっておいしい~(^^) 「明日からのんびりしちゃうから太るねぇ~」なんて言いながらもしっかり食べるガーデンズなのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
2011/10/19

東大演習林の紅葉

今日は良いお天気でしたね~(^^) 明日も今日と同じような天気予報なので最後の作業もはかどりそうです!冬支度作業2日目の日記はまた後日。

帯広へ豚丼を食べに行った時に東大演習林の紅葉がとても見事だったので立ち寄ってきました。

20111019紅葉
桜の名所で有名な場所なのですが、実はゆっくり散策したのは初めて。

20111019紅葉2
落ち葉の上を歩くのってとっても気持ちがいいですね(^^) ふわふわで思わず寝転がりたいほど。サクサク、カサカサと耳に心地よい音です。

20111019紅葉3
この日から風の強い日が続いているのでもう葉っぱが落ちてしまったかもしれませんが、秋の散歩にきっと気持ちいいと思いますよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/18

すっきり 風のガーデン~10月18日の巻

昨日と比べるとぐっと冷え込んだ富良野。明日はまた少しあったかくなるようなので作業も楽になるかな。

朝から一斉に刈り取りが始まり、雪のちらつく中みんながんばりました!

20111018庭
ガーデンズだけでは時間がかかるのでピクニックガーデンのチームおばさんに手伝って頂き、1日で終了~。さすがです。

20111018庭2
明日はダリアを掘り上げる作業から。草取りや株分けもしたいなぁ…。

20111018庭3
けれどガーデンズ、疲労困憊です…。気持ちはアレモコレモなのですが、腰も肩も明日がんばれるかしら?と不安になっちゃうほど。仕事が終わったら絶対にマッサージに行くんだー。特に右手はただひたすらにはさみを動かしているので握力がなくなるほどです。アスターやフジバカマは茎が太くて硬いので切るのも大変!

オマケ。
20111018ベビー
仕事後、みんなで産まれたばかりのベビーに会いにいきました。お母さんは初代ガーデンズ。母子ともに元気で楽しい時間でした(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/17

ぶた丼のとん田~帯広

天気予報では富良野の天気は雨ということで庭仕事はお休みとなり、あつぼんが「とん田の豚丼が食べたいから行こう」と急きょ帯広へ!

帯広は風が強かったですがあったかくて良いお天気。並ぶの覚悟でとん田に11時半すぎに到着。
20111017外観
待っていたのは1組だけでラッキー☆我が家が並んだ後には続々と人が集まってかなりの人数になっていました。待っている間に「メニューをどうぞ」と渡されて…

20111017らんち
奥のあつぼんはロース(肉普通・ご飯大盛り)780円。手前のオイラはバラ肉(肉普通・ご飯普通)680円。ともにお味噌汁とお漬物がついてきます。ご飯は少な目もできるようです。あとはタレが1組に1壺添えられており、味が足りない時に好みの味付けにできます。

タレを足す前にまずは一口~とあったのでその通りにまずは一口…つけダレがいらないくらいしっかりとタレを付けて焼かれていてとってもおいしー!肉もとても柔らかく、甘味を感じました。残ったご飯にはタレを少し追加して…と思ったら思いのほか壺に備え付けられている小さなひしゃくにタレがたっぷり入るのでかなりひたひたなタレご飯になってしまいました…。けれど肉の焼き加減も柔らかさもタレの味付け&濃さも我が家好みで満足♪お会計を済ませて外に出ると行列はさらに長くなっており…でも並んででも食べたい、そんな豚丼でした。

20111017たれ
思わずタレ(1本480円)を購入。来月帰省するので実家のみんなに食べさせてあげる予定です(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:丼もの(その他) | 帯広駅

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/16

最終日 風のガーデン~10月16日の巻

内地では30度を超える真夏日になったところもあるようですね。富良野も朝からぼけぼけとしたなまぬるい1日となりました。

20111016庭3
本日は今夏の営業最終日でした。今年も無事に終えることができ、本当にありがとうございました。

20111016庭
ガーデンで働きだして3年目。まだまだ足りないことだらけですが、少しは色々なことを自分達の経験と知識で乗り越えることができた年でした。団体のお客さんにガイドをしたり、ホテルの中庭をデザインしたり新しいことにも挑戦。カフェではとうとうかき氷がデビューを果たしてみんなで氷をかきまくった夏でした。

20111016庭2
去年と異なり、今年は気候が良くて今までにないほど素敵なガーデンとなったのはとても嬉しいことでした。「ここのガーデンが一番きれいだわ!」「花たちが歓迎してくれるのが分かる」「愛情を持って手入れされているから花たちが活き活きしてる」など嬉しい声が続出!!あまりにも素晴らしい言葉ばかりを頂くので「夢じゃなかろうか?」と思ったことも…(笑)。もちろん今後参考にしていかなくてはいけない声もあります。これからも喜んでもらえるガーデンつくりのためにがんばります!

さてさて。営業最終日のガーデンズの様子↓
20111016作業
天気予報では雨だったのが曇りスタートだったので、みんなでまずはお片付け。グリーンハウス裏の荷物を物置にしまったり、支柱をはずす、石に書いた花の名前を撤去したり。ふひ~~~っと一息ついたら

20111016作業2
激しい雨!おしゃべりしながら押し花ペーパーをストーブで乾かしたり、今年植えた苗のチェックをしたり。営業は終了しましたが、20日までは刈り込みや中庭植え込みの作業が開始。何気にここからが疲労困憊の日々だったりして…。今年もその様子をアップできたらと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
2011/10/15

せっせとパン焼き

今日は思いのほか雨が小降り、しかも昼前には止んでくれたので庭仕事もはかどりました(^^) 風のガーデンも明日で今シーズン営業最終日。天気予報では傘マークがずらりですがお待ちしております。

久しぶりにれいちゃんパン日記。ここのところ、パンがとっても好みのふあふあ&もっちりさ。あつぼんも毎朝「いいね!」と喜んでくれます。
20111015パン
休日の朝くらいはホットドックパンを焼いてそれらしく仕上げてみたり。角食もだんだん良い感じに仕上がってきています。黒豆とチーズのパンはカットしやすいようにトヨ型で焼き上げました。粉はキタノカオリで甜菜糖と水分を控えめにして練乳を入れて焼くのが現在お気に入り。きめの細かいパンになるので角食にすると格段においしい!

20111015パン2
昨夜焼いた惣菜パン。お好み焼き風のパンはソースを塗ってマヨを絞り、かつおぶしを散らしただけ(笑)。他にも明太マヨを絞ったパンとマロングラッセを包んだ3種類。マロングラッセは栗あんのようにねっちりとした食感になりました。粉はキタノカオリとハルユタカブレンドを。とってももっちーーーりなパンになりました。今度はりんごのパンでも焼こうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/10/14

風のガーデン~10月14日の巻

今日も気持ちの良い秋の空。このまま20日くらいまでお天気が続いてくれたらいいのに…(ガーデンは16日でクローズしますが、ガーデンズは20日まで庭仕事なのです)。

20111014庭
毎年この時期になると出てくるのがカメムシ。いよいよグリーンハウスにカメムシが集まりだしました…。個々のロッカーのものを自宅に引き上げるのもこの頃。気を付けないとロッカーにカメムシも入りこんじゃいます。

20111014ベロニカ 20111014ルドベキア 20111014クジャクアスター
秋色ガーデンの主役たち。左からクガイソウ。花は随分前に終わっているのですが、この姿が秋らしくて今年は残してみました。刈り取るのがもったいないくらいに良い感じになりました。ボウズになっちゃったルドベキアと見頃のクジャクアスター。

20111014テウクリウム 20111014スカビオサ 20111014コルチカム
長く何度でも咲くテウクリウム。最初はこの花があまり好きではありませんでしたが、だんだん良さが分かってきたかも。今年植えたスカビオサ・コーカシアファーマが1輪咲きました。とっても美しい青色です。来年は沢山咲くと思いますのでお楽しみに。街の至る所で見かけるコルチカム。ガーデンのも元気に咲いていますよ~。

20111014ゲラニウム 20111014カンパニュラ 20111014ポテンティラ
今年は2度3度と花がよく咲いてくれました。ゲラニウム・ジョリービー、カンパニュラ、ポテンティラなど霜にも負けずにがんばってます。

20111014プルモナリア
プルモナリアの葉っぱ。細かい毛がびっしり。素手で触ると案外ちくちくするんです。ちくちくといえばエリンジウムなどはもっと痛い。草取りに集中しているとおしりにちくっと刺さって「いてーっ!!!」って(笑)。明日は午後から雨の予報です。晴れているうちに作業がんばらないと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(7) | Trackback(0)
2011/10/13

セイコマスイーツ

昨日の雨は思ったよりも激しく、ガーデンの園路がまたまた流されて朝からチームおじさんがせっせと補修してくれました。今日は朝から気持ちの良い青空!時折風が強めでしたが、作業もはかどりましたよ~♪

20111013やま
ガーデンから見える山はすっかり秋の装いです。西岳も再びうっすら雪化粧。

20111013作業
16日のクローズまであと少し。天気予報があまり良くないので今のうちに少しづつ刈り込みをしております。地上に10~15cm程度残してカット。まわりの草取りも忘れずに。できれば堆肥を少し漉き込んでおきたいのですが、そこまで作業が進むかな~…。

さてさて。昨日はあつぼんがコンビニスイーツを買ってきてくれました(^^)
20111013スイーツ
セイコマのケーキ・ブランです。1個190円。今セイコマでは高校生パティシエコンクール(酪農学園大学主催)の入賞作品のレシピをもとに商品化。朝刊のちらしにはいっていて「食べたい!食べたい!!」と訴えると買ってきてくれたのです(笑)。
ふあふあスポンジにさっぱりヨーグルト風味のクリームがとってもおいし!!こういうケーキ大好きですね~(^^)他にもレアチーズムースの中にピーチダイスが入ったミルクドームも一緒に食べましたがムースが割と濃厚でチーズケーキ好きにもおいしく食べられるんじゃないかな?もう1つ気になるのはモーチーブランというチーズ風味クリームの中にあんと栗のダイスが入った和風モンブラン。あつぼん、買ってこないかな~(笑)。

20111013いも
スイーツのお礼に今夜はお芋。我が家では揚げ物をしないのでフライドポテトが食べたいと思ったら↑が登場。シリコンスチーマーで蒸したお芋をオリーブオイルを熱したフライパンで表面をカリッとさせて、あとはお好みのシーズニングやハーブソルトで味付け。一昨日の夜に「フライドポテトが食べたい」とつぶやいてたので作ってみました。ちなみに紫のお芋はノーザンルビーという品種で少しねっちりとして甘味が強く感じました。おいしー♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(8) | Trackback(0)
2011/10/12

ピクニックガーデンでパクゴ!

今日はお昼からゴロゴロと雷…そして雨。なかなかお天気が安定しません。

さて。ぷらり富良野散策日記その4。六花亭→鳥沼→なまこ山公園→チーズ工房→
20111012ぱくご
新富良野プリンスホテルのピクニックガーデンのパクゴでゴール!気持ちの良い日だったので久しぶりにやりたくなったんですよね~♪

20111012ぱくご2
36ホールを2時間ほどかけてまわり、あつぼんはなかなかの好成績!オイラは………。

風のガーデンは10月16日で営業を終了しますが、パークゴルフは10月31日まで営業しています。営業時間は8時~16時で、
18ホール おとな 1000円 / こども 500円
36ホール おとな 1200円 / こども 600円
1日まわり放題 おとな 1500円 / こども 750円
※レンタルクラブは別途300円かかります。
★好評★レストラン十勝昼食&1日まわり放題がセットになりました。/1800円

良いお天気だと
20111012やま
白くなった十勝岳連峰も見えますよ~(写真がちょっと見づらいですが)。今はスキー場のある山も紅葉がとてもきれいです(^^)

散々歩き回ったので疲れをいやすべく、パクゴ後はそのまま新富良野プリンスホテルの紫彩の湯へ。やっぱりお風呂はいいですな~♪虫も少なくなってきたので露天でゆっくりできました。

夜ご飯はぱぱっとお手軽にうちごはん。この日はゆかりご飯を食べていたのですが、ご馳走様をしたはずのあつぼんがオイラが食べているゆかりご飯を見て「ちょうだい」。ペロリと全部平らげてしまってムキーッ!!!!人のを食べずに自分でおかわりすればいいのにーっ!!!!あつぼんいわく、「人が食べているゆかりご飯っておいしそうに見えるんだよね」だって。そりゃたしかにゆかりご飯はおいしいけどさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/11

おそとスイーツ

今日は思ったよりもすっきりとした空が広がらなかった1日でした。1人休みで子宮がん検診へ~。がん検診を受けているから100%安心ではないけれど、自分の体を知るためにもこれからもきちんと受診していきたいです。

ぷらり富良野休日日記その3。鳥沼をゆっくり散歩して、その後は北の峰のなまこ山公園(正式名称はなんだろう?)へ。
20111011公園
春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

20111011は
道路から離れているので思ったよりも静かでのんびりできました。お腹もすいたのでここいらでおそとランチ。お弁当を作る予定だったけれど、ちょっと楽しちゃいました…(^^ゞ

20111011新栗
おやつは朝に寄ってきた六花亭で新栗シャンテリーを購入。1つ190円です。割と早めに売り切れるみたいですよ。栗のイラストがなんだかキュート☆ お味は…甘さが控えめで素朴。「あ、栗」ってな感じでオイラは栗そのものをほくほくっと食べる方が好きだったかも…。

20111011こけ
このまま外で昼寝をしたいくらいにぽかぽかととっても良い気持ち。あつぼんはカメラ片手にあちらこちらウロウロ…(笑)。

20111011とり
するとあつぼんのすぐ肩上の木に小鳥がとまって「チチチチチチチ」ととっても賑やかだったそうですよ。

20111011かげ
ずっとここでまったりしていたかったけれど、「チーズ工房の方も行ってみよう」ということで移動。

20111011アイス
とっても沢山の人で賑わっていてびっくりー!そしてアイスミルク工房の建物に映る紅葉した木々の美しいこと!

20111011アイス2
もちろんアイスミルクも食べました♪あつぼんの大好きなとうきびを半分ずっこ。シャリッととうきびの粒の食感もいいですね(^^) お外で食べるアイスがおいしく感じられるのもそろそろおしまいですが、かぼちゃのアイスも気になるところです。ぷらり富良野休日日記、明日も続きますのがどうぞお付き合いくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/10

秋の鳥沼公園~富良野

今日はお昼から天気予報通りの雨。ですが明日は再び良いお天気になりそうです。

昨日の富良野ぷらり休日日記その2。紅葉散策で鳥沼公園へ。休日の公園は親子連れやカメラマンが訪れておりました。

20111010とりぬま
何時ぷらりと訪れても気持ちの良い公園です。

20111010とりぬま2
今年はガーデンでもよく蜘蛛の巣にひっかかりました…。

20111010とりぬま3
道東の神の子池やオンネトーと同じくらいに美しい沼です(^^) 

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩の
 生きているということ いま生きているということ
 それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ
の一節が思い出されます。緑の中にいると心が洗われるように感じるのは人として基本に戻れるというか、普段の社会生活において心が汚れたり疲れたりして生命力が落ちるのをリセットできるからでしょうか。今朝の新聞のこの記事がすっ、と入ってきたのも心が素直になっているからかもしれません。

その詩は続きます。生きているということは…
 あなたと手をつなぐこと
20111010ちも
手をつなぐもなにもいつの間にかどこへやら消えていたあつぼんなのでありました(笑)(写真はやっと戻ってきたところ)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/09

霧の朝

昨日から良いお天気。3連休と重なってお出かけ日和ですね♪富良野も日中は18度ほどでとても過ごしやすい秋の1日となりました。

2人休みで「近場で紅葉を楽しんで~」と計画をたてていました。最近朝は霧の日が多く、「本当に晴れるのかしら?」と少し心配になるほど。

20111009畑
日差しを浴びると富良野盆地のいたるところから湯気があがります。

20111009畑2
場所によっては目の前が真っ白になるほど。

20111009畑3
風に運ばれていく様子を見ているとまるで生き物のようです。

20111009畑4
今日はお昼近くまでこの光景が見られました。

さてさて。昨夜は北見からbooさんが富良野に遊びにいらして下さいました。そこで3人で千成でしゃぶしゃぶ夕飯♪北の国からやクラシック音楽の話などとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。いつかウィーンに行く日を夢みちゃってます(笑)。

20111009ちょこ
booさんから北見で人気のラ・ナチュレーブさんのチョコレートケーキをお土産に頂きました(^^)

20111009チョコ2
5つの層になっていてとてもおいし♪甘さが控えめでくどくないのでついつい食べ過ぎちゃいます。booさん、いつも本当にありがとうございます!

富良野の紅葉日記はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/08

力の素 風のガーデン~10月8日の巻

20111008霧
朝のガーデン付近はすっぽりと霧の中。

20111008林
今日はとても良いお天気で作業日和!しばらくこんなお天気だと本当に助かるのだけれど…。この時期は毎年やることが沢山あって天気予報とにらめっこ。

けれど休憩時間はとても大切♪
DSC02036.jpg
norinoriさんからパパブブレのキャンディをお土産で頂きましたっ☆前に雑誌で見てから一度は食べてみたかったのでとても嬉しかったです~(^^) 小さくてとてもカラフル。絵柄のフルーツの味がしてとてもおいしいんです。ガーデンズにもおすそわけ。みんな「どれにしよう~」と悩みまくりでした。norinoriさん、いつもありがとう!

DSC02037.jpg
もう1つ頂いたのも食べるのが楽しみ。作業前に1粒ポン☆「がんばろー!」って思えます。

さらに今日のランチはまるで「ガーデン屋台」(笑)。
20111008いか
Cちゃんがイカを持ってきてくれて焼いて食べました~♪もはやハーブティーを売っているカフェとは思えない香りが充満(笑)。昨日のローストチキンで残ったかぼちゃとブロッコリーはダッチオーブンで蒸し焼きにしてペロリ。ダッチオーブンで野菜を蒸すとほくほくと甘味が際立ってとてもおいしいですね。

パワー満タンにして午後からはガーデンの下にあるサンゴミズキの道にクリスマスローズを100株植え込み!
20111008作業
今後プルモナリアや球根類も植える予定で、春にはとても素敵な散策路になりそうです。楽しみにしていてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/07

食欲の秋 風のガーデン~10月7日の巻

今日も冷たい雨降る寒い1日でした。けれど明日は気持ちの良い青空が広がりそうです!庭仕事もラストスパート!良いお天気が続いてサクサク仕事が進みますように☆

一雨ごとに秋の寂しさが増すガーデン。ですが秋のガーデンではガーデンズが楽しみにしている一大イベントが…

20111007ローストチキン
今年もキター!015特製ローストチキン。丸鶏の中は黒豆玄米ご飯。今回はじゃがいも、人参、たまねぎ、ブロッコリーとかぼちゃ。じゃがいもは男爵とキタアカリを2種類入れて。かぼちゃのほくほくがとてもイイ!かぶも良いかもしれませんね。

20111007バジルパン
さらにバジルを練りこんだれいちゃんパンにふあふあれいちゃん丸パンで明太マヨトーストと豪華ラインナップ(←自分で言う)。パンには鶏肉をサンドして食べましたよ~。今回もみんなに喜んでもらえて何より♪

さーらーにー!
20111007おやつ屋さん
六花亭の10月のおやつ屋さんのスイーツ。雨でたいして庭仕事もしていないのにカロリー摂取に積極的なガーデンズ(笑)。今月は4種類のチーズケーキ。
手前の黄色いのはかぼちゃのチーズケーキ。かぼちゃスポンジにチーズクリームをサンドしてあってしっとり。
時計回りに帯広の森(ピーチ)。フロマージュ・ブランを使った軽い口どけのチーズムースと桃。桃がとてもおいしかった~(^^)
ダブルチーズ(パイナップル)。濃厚なベイクドチーズケーキにパイナップルの果肉入りのレアチーズムースを重ねて。これが本当にずっしりと濃厚!小さいけれど、大満足の一品でした。
苺のティラミス。マスカルポーネに苺の甘酸っぱさがとてもおいしかったです。

みんなで同じものを食べて、「おいしいね~」とにっこり。残りの営業もチームワークでがんばりますよ~(^^) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

美味しいし、楽しいんだけど、丸鶏って食べる時にカニと同様にみんな無言に…(笑)。
20111007ガーデンズ
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2011/10/06

パティスリーフゥ!!~旭川

今日はガーデンで今シーズン初の雪虫を見つけました…ってもう初雪は降りましたけどね。1週間から10日後には再び雪。その頃はもう刈り込みをして、球根植えをしているかな?今シーズンの庭仕事も残すところあとわずかです。

さてさて。あつぼんのバースデーに今年は旭川のパティスリーフゥ!!さんのケーキを。
20111006外観
今回は迷わずに到着(笑)。

ずっと食べたかったのは
20111006ケーキ
いちごとクリームのシフォン!!ふあふあのきめの細かいシフォンケーキにカスタードクリームとゆるめのホイップクリーム、そしていちご。あー、もう最高☆ 人気があるのかすぐに売り切れてました。開店すぐに行って良かった…。

あとは斉藤牧場の牛乳を使って作られた
20111006プリン
フゥのなめらかプリン。プリンの上にホイップクリームが乗っているのが嬉しい!こちらもとってもおいしくて、しかも食べごたえもあり大満足。

焼き菓子もオススメ。
20111006焼き菓子
ガレット・ブルトンヌはもはや定番。もう1つはほうじ茶サブレ。これがサックサクでほろ苦でハマるおいしさでした。和三盆のクッキーもおいしいですよ(^^)

20111006店内
ハロウィンのお菓子もとってもおいしそう…。今度はロールケーキも食べたいな♪店員さんの対応も気持ちが良いお店でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ケーキ | 西御料駅緑が丘駅旭川四条駅

富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/05

お寿司が大好き~旭川

今日はあつぼんのお誕生日。いくつになってもやっぱり誕生日はきちんとお祝いしたいもの。当日は仕事が何時に終わるのか分からないということで、3日の休みに「お寿司が食べたい!」とリクエストがあり前倒ししてお祝いランチ☆

20111003外観
索道のTくんからおいしいとオススメされていたとっぴーへ。

20111003はまち 20111003さんま
実のところ、旭川で「ここおいしい!」という回転ずしに巡り合っていなかったのです。ネタがイマイチだったり、店員が変な音頭とるお店だったり…。でもとっぴーは2人とも満足♪えんがわが甘くてとてもおいしかったし、あつぼんの大好きなはまち(画像左)もオイラの好きなさんま(画像右)もおいしかった~♪

20111003サーモン 20111003おおとろ
北海道へ来てから好きになったサーモン(画像左)。あんまり脂がのっているものよりもまぐろで言う赤身の方が好き。誕生日のお祝いということで大トロを頼んでみたあつぼん(画像右)。他のお寿司もおいしいのでそんなに感動がなかった模様…(笑)。
あんまり魚ばっかり食べているとなんだか他の物も食べたくなって玉子を頼んだオイラ。思い描いていたのは厚焼き玉子がシャリの上に乗ってて海苔がきゅっと巻いてあるもの。…だったのに「玉子巻」と頼んでしまってたらしく、届いたのは細巻の玉子。なんだかショック…おいしかったけど。これからは旭川でお寿司を食べる時には絶対にとっぴーにしよう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:回転寿司 | 旭川四条駅

富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2011/10/04

初すべり 風のガーデン~10月4日の巻

今朝の富良野は氷点下0.3度。しかし日中は15度ほどで日差しもあり作業日和となりました(^^)

昨日出勤していたCちゃんから昨日のガーデンの様子を写真で見せてもらってびっくり。
20111004雪
積雪!!!しかもみぞれじゃなくてふあふあの雪が1日降っていたとか…。ガーデン勤務をしていてこんな天気は初めて。

そして今朝は…
20111004氷
テラスに氷が張ってた!気付かずに普通に歩いていたらツルン!!と滑っちゃいました…。危ない、危ない。コケなくて良かった。

20111004庭
雪にも負けず、庭の花はとってもきれいですよ~(^^)

20111004スピレア
先日も書いたスピレアの紅葉。こんなに見事なんですよ!もともと明るい黄色の葉っぱに紫の花を咲かせるのでそのコントラストが見事なのですが、この時期のスピレアは是非皆さんに見て頂きたいですね。

2111004ゆーぱ
ユーパトリウム・チョコレートは雪のような白いほわほわの花が目立つようになってきました。

20111004やち
そして昼過ぎにはヤチネズミが日向ぼっこをしに出てきました。ナキウサギみたくてかわいい~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/03

山が白くなりました

今朝は1.9度まで冷え込み、日中でも8度ほどで寒い1日となりました。旭川では初雪、富良野も夜中にみぞれになったようです。

2人休みの今日は日用品を買うのに旭川へ。

20111003やま
美瑛の手前あたりで左手を見ると山が白くなっていました。

ニトリで出窓につけるカフェカーテンを選んだり、食器やタオルをリニューアル。あつぼんが食器を選ぶのに真剣だったのが面白かったかも…(笑)。でもその大事な食器を帰宅して玄関に入った途端、落として1つ割ってしまったオイラ…あー、もう悔やんでも悔やみきれない…。

20111003やま2
こちらは帰り道。富良野スキー場も山頂付近が白くなりました。今日のロープウェー勤務は寒かっただろうなぁ~。けれど紅葉と積雪のコントラストはきれいだろうな。

20111003そら
先程外に出たら空気が澄んでとても美しい星空。街中でもけっこうきれいで感動*'☆.:*:'☆':*:明日の朝も冷え込みが続くようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/10/02

さむっ! 風のガーデン~10月2日の巻

今朝の富良野は2度まで冷え込み、ガーデンでは1度!出勤した頃でも4度ととても寒い朝となりました。レギンス+デニム、そしてヒートテック下着に冬山用のシャツ、フリースにウインドブレーカーともこもこ冬スタイル。薪ストーブや石油ストーブ2台もフル稼働で冷たい雨が降ったり止んだりの1日をしのぎました。

20111002やま
朝の富良野西岳。うっすら白く見えるのは気のせい…??今夜遅くには富良野の街中でも雪だるまが天気予報に並んでおります。

寒いけれど、今日はガーデンズが楽しみにしていた日。
20111002カレー 20111002プリン
Cさんの特製牛すじカレー(画像左)のランチ!!!どんなお店よりもおいしくて大好き!!たっぷりの牛すじが入っててとても贅沢~♪お米はCちゃんが、オイラは炊飯器持参とチームワークもばっちり*'☆.:*:'☆':*:
そしてパティシエSちゃんはコーヒーミルクプリンを作ってきてくれました(画像右)。牛乳プリンが苦手なオイラでも食べやすいようにカルーアを入れて作ってくれた愛情たっぷりプリン。これもまたおいしいんだ…。もう食欲の秋全開です。

食べてばかりいるとうっかりさぁ大変なことになってしまうので晴れ間を見て山野草を探す旅へ。
20111002コウライテンナンショウ 20111002コウライテンナンショウ2
笹薮の中に生えていたコウライテンナンショウをガーデンへ移植してみました。赤い実やまむしのような茎はインパクト抜群!ササダニって今の時期は大丈夫なのかねぇ??と言いながらどしどし進むダブルCとオイラなのでした。この赤い実、触ってみるととうきびのような柔らかさ。中には3つほど種が入っていてトマトのような青臭いかおりがしましたよ。

20111002球根
周りに増えていたスライムのような球根たちもゲット。グリーンハウス前にある池のそばに植えてみました。来年、芽が出るといいな。花がきれいなので楽しみです。林の中で夢中でコウライテンナンショウを探していると強い雨が降ってきてひとまず退散。フッキソウやクルマバソウなどの山野草を次回に採取してこよ~(^^)

一雨降ると青空。そして虹。
20111002虹
みなさん風邪をひかないようにしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

