FC2ブログ
2011/10/02

さむっ! 風のガーデン~10月2日の巻

今朝の富良野は2度まで冷え込み、ガーデンでは1度!出勤した頃でも4度ととても寒い朝となりました。レギンス+デニム、そしてヒートテック下着に冬山用のシャツ、フリースにウインドブレーカーともこもこ冬スタイル。薪ストーブや石油ストーブ2台もフル稼働で冷たい雨が降ったり止んだりの1日をしのぎました。

20111002やま
朝の富良野西岳。うっすら白く見えるのは気のせい…??今夜遅くには富良野の街中でも雪だるまが天気予報に並んでおります。

寒いけれど、今日はガーデンズが楽しみにしていた日。
20111002カレー 20111002プリン
Cさんの特製牛すじカレー(画像左)のランチ!!!どんなお店よりもおいしくて大好き!!たっぷりの牛すじが入っててとても贅沢~♪お米はCちゃんが、オイラは炊飯器持参とチームワークもばっちり*'☆.:*:'☆':*:
そしてパティシエSちゃんはコーヒーミルクプリンを作ってきてくれました(画像右)。牛乳プリンが苦手なオイラでも食べやすいようにカルーアを入れて作ってくれた愛情たっぷりプリン。これもまたおいしいんだ…。もう食欲の秋全開です。

食べてばかりいるとうっかりさぁ大変なことになってしまうので晴れ間を見て山野草を探す旅へ。
20111002コウライテンナンショウ 20111002コウライテンナンショウ2
笹薮の中に生えていたコウライテンナンショウをガーデンへ移植してみました。赤い実やまむしのような茎はインパクト抜群!ササダニって今の時期は大丈夫なのかねぇ??と言いながらどしどし進むダブルCとオイラなのでした。この赤い実、触ってみるととうきびのような柔らかさ。中には3つほど種が入っていてトマトのような青臭いかおりがしましたよ。

20111002球根
周りに増えていたスライムのような球根たちもゲット。グリーンハウス前にある池のそばに植えてみました。来年、芽が出るといいな。花がきれいなので楽しみです。林の中で夢中でコウライテンナンショウを探していると強い雨が降ってきてひとまず退散。フッキソウやクルマバソウなどの山野草を次回に採取してこよ~(^^)

一雨降ると青空。そして虹。
20111002虹
みなさん風邪をひかないようにしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト



風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |