FC2ブログ
2011/10/24

かみかわ花フレンズセミナー

雨もやみ、ちょっと肌寒いけれどいつもの年に比べるとまだまだあったかい富良野です。今日はお昼から新富良野プリンスホテルで「かみかわ花フレンズセミナー」があり、ガーデンズで参加してきました。

かみかわ花フレンズとは、上川管内の数々の花の名所の繋がりで、そこに住む私たちが花にまつわる体験や楽しい情報を全国の皆さんに発信していくというもの。北は中川町・音威子府村から南は占冠村までの縦に長い上川管内。我が家はなかなか旭川よりも北へ行くことがないのですが、名寄のひまわり畑などは一度見てみたいスポットです。

20111024花フレンズ
セミナーでは上野さんと千絵さんが「北海道ガーデンへの夢」と題して庭造りの話やドラマの裏話など楽しい話で盛り上がりました。休憩タイムには風連町のソフト大福とハーブティーがふるまわれてかぼちゃ大福を頂いてきました(^^) 風連特産のもち米を使用した大福はしっかりとして食べごたえ抜群!そして「花咲くマチづくり」のパネルディスカッションもあり、名寄の財団法人微生物応用技術研究所の名寄研究農場所長・清水幸一さんの話がとてもおもしろい(笑)!!!名寄研究農場は映画「星守る犬」のロケ地になった広大なひまわり畑があるところで、ロケ地に決まった経緯や名寄の皆さんが1つとなって観光に力を入れ始めたことなどをユーモアを交えながら話されるのです。ゆっくりお話したいくらいでしたよ~(^^)

最後にはお楽しみ抽選会もあって賑やかなセミナーとなりました。旭川、名寄と引き続きセミナーがありますがきっと楽しめると思いますよ。

かみかわ花フレンズではオススメ花たびコースというのを12個提案されています。富良野近郊だと美瑛町と東神楽町を1泊2日でまわる「穴場の手づくりオープンガーデン&丘めぐりコース」や、中富良野町、富良野市、南富良野町と占冠村を2泊3日でまわる「ブリティッシュ&ノスタルジックガーデンめぐり・絶景との遭遇コース」など花と自然、食を楽しむ盛りだくさんの内容となっています。来年の旅の参考にされてはいかがでしょうか。

上野さんもおっしゃってましたが、花がつなぐ縁とはとても不思議なものです。自分が楽しむだけでなく、周りも癒してくれる植物の力は強くて地域を盛り上げていく要素を秘めています。庭がなくてもいい、小さな寄せ植えでもいいから花を愛でることを始めてみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |