--/--/--


スポンサー広告
2011/11/30

六花亭12月のおやつ屋さん

予報通り真冬日となりました。雪はちらちらと舞う程度でそんなに積もっていませんよ~。
20111130雪
ちょっぴり風が強くて顔にあたる雪の感触が懐かしく感じられました。冬の六花亭は喫茶コーナー、白樺ジンギスカン、美術館が閉鎖されているのでちょっぴり静か。喫茶コーナーが冬季閉鎖されていますが、店内でコーヒーとお菓子を楽しむことはできますよ。

20111130おやつ
そして今年最後のおやつ屋さんを予約!最後は何が出てくるのか期待が膨らむのですが、プリンでした*'☆.:*:'☆':*: しかもメープル、抹茶、きなこにチョコバナナ!4つも大好きなものがあるなんて…っ!!何から食べようか今から悩んでおります。来月6日が楽しみです♪

今日はお昼前に銀行へ。帰りにもしかしたらこの時間だとクリームチーズパンがあるかも…と思って大野製パンに立ち寄ってみると…
20111130くりち
あったーっ!!!!!一般の店頭では販売しておらず、月1回の市役所販売か高校の売店というもはやオイラにとって幻のクリームチーズパン。この表面のさくさくほんのり甘い生地の作り方教えてほしいくらい。今度はいつ食べられるかなぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/29

お土産選び

今日の富良野は冷たい雨。明日からぐっと冷え込むようなので風邪をひかないようにしなきゃ。

富山滞在中は買い物をしたり、友達とご飯に行ったり。土日になると父さんも休みなのであちらこちらへ連れて行きたがります(笑)。
20111129いちば
で、今年はお隣・金沢の近江町市場へ。こういう光景を目にするとなんだかわくわくしちゃう。富山とは違ってやっぱり金沢は観光地。大勢の人で賑わっておりました。魚以外にも色々あって、オイラはお麩と生麩を購入…麩ばっかり(笑)。

20111129すし
ランチは市場内のお寿司屋さん。やっぱりこちらへ帰ってきたらお寿司ははずせない。富山でも氷見きときと寿司という回転すし屋さんがあって、連れて行ってもらったけれどとってもおいしー!!!魚の種類が豊富なのでどれにしようかかなり迷います。富山産の甘エビなんて1皿400円くらいするんだけど、普通の甘エビと全然甘さが違う!シマダイもめっちゃおいしい。

20111129みやげ
帰り道の高速SAでお土産購入。富山といえばかまぼこ!かまぼこといえば飾りかまぼこ!昔はよく結婚式の引き出物にどどーんとでっかい鯛のかまぼこがついてきて消費するのにえらい大変だったという。それが今はたい焼きサイズとなって登場。これがなかなか好評でして♪けれどやっぱりみんな見たことないんだなーってちょっぴりカルチャーショック。

20111129ばーむ
去年から食べたいと思ってたやかもち蔵の富山純米バームクーヘン。富山産コシヒカリ使用の米粉だけで作られていて味はプレーンと醤油。ちょっとまわりの砂糖が多いんじゃないかい?と気になったけれど、しっとり系でおいしかったです。

20111129豆
富山まで行って豆を買う(笑)。母さんが友達に豆の問屋を教えてもらって一度行ってみたかったそうで。で、十勝でも一部でしか販売されていない小粒納豆用の大豆が売ってた!!!これを玄米と一緒に炊くとおいしい豆ごはんになるので迷わず購入。

他にもあつぼんご希望の富山ブラックのラーメンやイトメン、黒とろろなど富山でしか手に入らない食材をたんまりお買い上げ♪しばらく懐かしい味で楽しみます(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/28

ただいま!

今日の富良野はとっても良いお天気。朝は氷点下3度ほどで道路もばりばりでしたが、洗濯物がよく乾くほどの暖かさです。
20111128今日
小さな脇道は雪が残っていますが、国道や大きな道路は全然なく。

さてさて。11月15日~27日、富山に帰省しておりました。
20111128そら
あつぼんはお留守番だったので長い13日間だったと思いますが、オイラにとってはあっという間。親孝行らしいこともできないままに帰ってきたような気がします。

20111128かめこ
実家の面々はみんな元気!かめこも人間に換算すると30~40代となりました。おお、同世代じゃないか!

20111128かめこ2
でもぐっすり眠る姿の愛らしさは小さい頃のまま。インドホシはもともとが臆病ですが、さらに臆病な我が家のかめこ。この夏、頭を小さな指でぎゅーっと押されたことがあってそれから甥っ子はかめこの天敵です(笑)。

20111128おいっこ
その甥っ子とも1年ぶりのご対面。最初は恥ずかしがってばぁば(オイラのおかん)の足にしがみついてもじもじしてたのに、「お土産だよー」とシレトコドーナツを差し出した途端ににこーっと笑って突進してきた食いしん坊バンザイなヤツです。写真は玄関の前をおかんとお嫁さんとみんなで掃除していたら邪魔をしに来ました。

20111128おいっこ2
弟1号の子供はやはり虫が好き。昆虫図鑑を見ては「チョ(蝶)!」「ゲンゴ(ゲンゴロウ)!」と喜んでます。カブトムシのページが出てくると飛び上がって喜びます。しかもこの図鑑、弟1号が小さい頃から愛用していたもの。両親の物持ちの良さにも驚きです。
実家では毎日昼と夜、ご飯が終わったら甥っ子と遊ぶ日々。懐いてくれたのはありがたいけれど、普段子供のいない生活なので連日これはしんどいな、と…(笑)。来年会う時は2歳…もっとしんどいんだろうな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

近所の居酒屋の看板。コテコテの富山弁すぎてびっくりしたー。
20111128富山弁
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2011/11/27

幸せロール~あさひや 帯広

帰省中はためにためたスイーツ&食事日記をアップ。こうやって見るとどんだけ食べているんだ…と自分でもびっくり。これがアップされる頃は千歳からぶい~~んと車で富良野に向けて走ってる最中でしょう。

エキストラ参加をしてトテッポ工房の次に訪れたのは
20111114あさひや
ふあふあロールケーキで大人気のあさひやさん。前に来たのはソフトクリームのおいしい季節。行列が出来ていてびっくりしたっけ。

どれもこれもおいしそうなのですが、即決したのは
20111114ケーキ
いちごサンド!!!!!こういうの本当に大好き。ふあふあスポンジに7分たてくらいのとろとろホイップ、そしていちご…あー、思い出しただけで幸せです。しかもあさひやさんのいちごサンドはロールケーキでサンドしてあるんです。こちらへ来たからには絶対にロールケーキは外したくなかったので1つで2つおいしい得した気分♪もう1つはあんずが大好きなあつぼんにパイをお土産に。さくさくパイに甘酸っぱいあんずが美味☆

ケーキといえば…あと1か月ほどでクリスマスですね。ここ2年ほどはホテルメイドのケーキでしたが、今年は色々なものをちょびっとづつ食べるのにしようかな~。皆さんはどんなクリスマスケーキが好きですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/26

リゾッテリア ガク トレ~旭川

パンも麺も好きですが、やっぱりご飯も好き。

20111114りぞ
ということでCちゃん&Hちゃんで旭川のリゾッテリア ガク トレさんに行ってきました~♪

「沢山メニュウがあって迷うよ~」と聞いてましたが、確かに!!まずはベースをトマト、ブロード、クリーム、自家製ミートソースから選ぶ…。トマトも捨てがたいけれど、あっさり好きなオイラはブロード(丸鶏と香味野菜からとったスープ)。さらにご飯が多い・少ない、トッピングだのチーズをプラスして焼いてくれる…うーんうーん…迷う!!!

20111114ランチ
お初のリゾットはたっぷり野菜のおじや風。700円。お豆も入って幸せ~♪Cちゃんたちが食べていたクリーム系もおいしそうでしたよ。ドルチェも色々あるのでご飯少なめにしておけば良かったと後悔…。大人のティラミスやプリンは次に絶対食べよう!ちなみにこの日はキイチゴと洋ナシのジェラートをみんなで分けっこ。さっぱりとした口当たりで食後にオススメです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/25

カフェゴリョウ~富良野

ガーデンの仕事が終わってからみんなでカフェゴリョウにランチに行きました。

20111114ごりょう
ここも行こう行こうと思っていてなかなか行けずにいたカフェ。

20111114店内
すっきりとした店内。ワレモコウやオオウバユリがオシャレにディスプレイされていて来年ガーデンでもやってみようかな。初めてだったので知らずに靴のままあがってしまった…すみません。

各国を旅したご夫婦が作るメニュウは味の想像ができないものなどもあって見ているだけで楽しい!この日はチョコレートの日替わりランチがあってみんなで随分悩んだのですが、

20111114ランチ
無難にパンランチに…(笑)。今度こそ冒険してみよう。

パンは酸味のあるハード系。ブラックペッパーのきいたふあふあタマゴと豆パティのサンドイッチ。これがまたボリューミー。全部食べきれなくて、もったいないのでお持ち帰りに包んでもらえました。赤いスープはビーツのポタージュ。カブのようなお味であっさりととてもおいし。あとはヨーグルト。こちらは懐かしいもっちりタイプ。ドリンクもチャイがおいしいと聞いているので今度ゆっくりしに行こうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/24

菓子の家~帯広

本別にある頃も数回訪れたことのある大好きなお菓子屋さん「菓子の家」。この春に帯広に移転されてからずっと行きたいと思っていてようやく行くことができました。

20111107外観
本別の頃もかわいいお店だったけれど、随分立派になっていてびっくり。帯広にある人気のお菓子屋さんってどこもかわいくておしゃれなお店が多い気がする。

20111107ケーキ
店内に入ってすぐ生菓子のショーケース。ハロウィンが近かったのでかぼちゃのスイーツが多かったです。で、ここのシュークリームが大好きでたまらないのに…

20111107サブレ
焼き菓子コーナーに突入。というのも、この日ここへ来た真の目的な初代ガーデンズの出産祝いでお菓子を買いに来たから。種類が豊富なサブレを目の前に大興奮(笑)!お菓子屋さんってケーキも嬉しいけれど、かわいくラッピングされた焼き菓子の種類が多いとそれはまたとてつもなく嬉しいですよね♪

20111107マロン
出産祝いを選んだ後に、「もうすぐ販売終了マロンパイ」の文字にソッコー飛びついたオイラ(笑)。けっこうなお値段がしてましたが、迷わずにゲット。ほこほこの栗がごろんと入っていてとてもおいしかったです。

で!ここで重大な失敗。入店したてのころはシュークリームがあったのに、焼き菓子コーナーから戻った頃には完売…。あつぼんに「大人買いしていった人がいたよ」って…うわーん!!!さらにこの日は夕方から時間限定で発売されるクレープもあってめちゃくちゃ食べたかったなぁ…。今度は帯広に泊まるのをこのクレープの日にあわせなくちゃ!

20111107やきがし
我が家用に購入してきた焼き菓子たち。サブレが食べごたえあってなんだか幸せ♪ひなしょこらはチョココーティングされたサブレでこれが一番好きかも!あとほくほくかぼちゃとマロンなんてもう一口ですから(笑)。どれもおいしくて大満足。

ガーデンズで大地のファンファーレのエキストラ参加した日にもSちゃんが「絶対にここに行きたいです!」とはりきっていたのに定休日…あの時の落ち込みっぷりはすごかった…。今度Sちゃんが富良野に戻ってきたらみんなでまた行きたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ケーキ | 帯広駅

十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/23

コンテチーズフェア~十勝トテッポ工房

エキストラ参加をした日。終わってから少しだけでしたが、せっかく帯広に来たのでスイーツめぐり。

20111112外観
パティシエSちゃんの希望で十勝トテッポ工房へ。

20111112コンテ
11月1日から30日までコンテチーズフェア開催中!最初、「コンテって何??」と3人でもじもじしていると店員さんがまずはコンテチーズなるものを試食させてくれました。クセのない食べやすいチーズでしたが、濃厚!
で、いつものフロマージュも捨てがたかったのですがせっかくなのでコンテフロマージュに。なんとなくいつものフロマージュよりも濃厚に感じられたような…気のせい?どちらにしてもとってもおいし♪

20111112秋
大好きなトテッポ工房。駐車場からのアプローチのイングリッシュガーデンももちろんステキですが、カフェスペースから見える景色もオススメです。帯広に住んでたらしょっちゅう本持ってお茶しに来そう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/22

ガーデンカフェ ラウラウ~清水町十勝千年の森

行ったのは9月後半と随分前の話となりますが、十勝千年の森内にあるガーデンカフェラウラウへ。
20111106外観
キッチンガーデンの向かいにあって、その場で採れた野菜を使ったカレーやサンドイッチを楽しむことができます。店内はもちろん、天気が良ければ外でもOKなのでメドウガーデンやその奥に連なる雄大な日高山脈を眺めながらとロケーションは最高です。

20111106ジャム
テイクアウトもできます。店頭にはおいしそうなジャムもずらり。小豆抹茶ジャムを購入したのですが、パンにはもちろんスイーツにもぴったり。

20111106タルト
お目当ては千年の森で採れたブルーベリーを「これでもかっ!」とあふれんばかりに乗せたタルト。お好みでカスタードソースも添えてもらえるそうです。よくタルトってフルーツをゼリーでコーティングしてあったりするのですが、ラウラウのは素朴な感じ。ブルーベリーの味を思う存分堪能できてこれはとてもおいしかったです。単品ですと450円です。

20111106ガレット
最近ハマっているガレット・ブルトンヌ。120円。ラウラウのガレットはヤギのチーズが使われています。その塩っけが絶妙で、レモン風味とよく合います。久しぶりに「うまい!」と思ったガレットに出会えて大満足。

来年は千年の森で北海道ガーデンショウも開催されます。可能な限り足を運びたいですね(^^) ガイドや庭管理のボランティアを募集されていて、参加回数によって色々な特典もあるようです。庭管理ボランティア…非常に興味あります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 羽帯駅

十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/20

もちもち&さっくり~十勝ドーナツファーム&紫竹ガーデン

ここ数年、ドーナツブームですね。富良野でもフラノマルシェのカゼールで1個80円のふあふあドーナツが販売されたり、ミスドでも色々な種類が続々と出てきたり。

で。十勝ドーナツファームさんへ。水を一切使わず、ミルクジャムで有名な十勝しんむら牧場の牛乳だけを使ったドーナツだとか。

20111110スコーンとドーナツ
プレーンときなこ、ミルクドーナツを購入…というかジャビットさんに頂いた十勝スイーツめぐり券を使わせて頂きました。ありがとうございます!ふあふあ&もっちりタイプでおいし♪きなこがお気に入りです。お店もオシャレでずらりと並んだドーナツは迷うの必至です(笑)。で、店内の雰囲気が十勝ベーグルと似てるなぁと思ったら同じなんですね。

スイーツめぐり券を使ってもう1つは紫竹ガーデンでスコーンを。こちらも種類が豊富で迷うんです…。ゆずも紅茶も捨てがたかったけれど、あつぼん用にはチョコチップ。オイラはごまきなこ(きなこばっかり(笑))。スコーンはやっぱりトースターでチン☆して食べるのがサクサクでおいしいですね。

そうそう、ドーナツといえば。
DSC02233.jpg
しのぱんのりかおさんがわざわざ取り寄せてくれました。クリスピークリームドーナツ!お初のドーナツはりかおさんオススメのプレーンとチョコ。それ以外は甘くてきっと015さんは無理と言われて(笑)。レンジでとろけるくらいにチン☆おいしい、けれど甘い(笑)!びっくりするほど甘かった。でもりかおさんの気持ちもプラスされておいしかったです(^^)ありがとう~*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/19

たまごのマドレーヌ~フラノデリス

我が家でおでん会を開催した時のこと。うちでは使わなくなっていた電気ポットをSに貸していたのですが、来年もう地元へ戻るので返せる時に返します、とのこと。なんだかちょっぴり寂しい…。

で。わざわざ「長い間ありがとうございました」とお礼を持ってきてくれました。S、ありがとう!

20111110はこ
フラノデリスの「たまごのマドレーヌ」。紙製のたまごパッケージに入っているのがなんともカワイイ!

デリスHPによると…
北海道の新鮮な卵とフレッシュバターから作った黄身の多いマドレーヌに、ふわっとしたメレンゲから作った生地を合わせて卵形に焼き上げました。メレンゲ生地とマドレーヌの生地2つの味が楽しめます。

とのこと。確かに見た目も食感も違う。マドレーヌというとしっとりというイメージがあったのですが、このマドレーヌはかなりしっかりめ。ぱさついている、というのではなく「しっかり」。ハードなマドレーヌでした。

20111110なかみ
サイズはまんまたまご!おやつにぴったりです。デザインも見た目もお土産にオススメです。ショコラ味もありますよ~。おいしそう(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/18

市場食堂~富良野

せっかく富良野で朝早くに食事ができるところが出来たと思ったら1年ほどでなくなって。しかし同じ場所に名前を変えてオープンしました。

20111109外観
市場食堂!市場にあるから市場食堂、分かりやすくていいですね(^^)

20111109メニュウ
メニュウは↑な感じ。前とあんまり変わってないかな。まぐろは普段好んで食べないけれど、山かけが気になるところ。近々行ってこようと思います。すずかけの頃は手際が良くないうえにオーダーミスもちょくちょくあったりと少し気になる点があったけれど、今度はいかに。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/17

ウイークエンド~美瑛MERLE

ウイークエンドシトロン。名前は聞いたことがあっても食べたことがありませんでした。

20111108ウイークエンド
お初なウィークエンドはしのぱんのりかおさんが美瑛のMERLEさんで用意してくれました♪けれど、しょっぱなにこんなおいしいウィークエンドを食べてしまっては…

バターたっぷりの生地に国産レモンの果皮と果汁がとても爽やか。まわりを砂糖のようなものでコーティングしてあるのですが、全然甘さを感じない!とにかくレモンがおいしいケーキです。小さめですがバターたっぷりということもあって食べごたえは十分。しっとりすぎず、ましてぱさぱさなんて全然してなくてさすがMERLEさんの一言です。オイラが紅茶派とよーーーく知っているりかおさん、おいしいクスミティーをいれてくれました。うーん贅沢。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/16

六花亭でおみやげ

帰省をする時に楽しみなのがお土産を選ぶこと。家族はもちろん、会う友達の「あれが好きだったなぁ」と思い出しながらついつい買いすぎてしまうことも。オイラが帰省する頃はたいてい富山で北海道物産展が開催されているのですが、そこでも六花亭は大人気。

で。六花亭で今オススメのお土産は
20111113北の国から
「北の国から」。フジとのコラボ商品でマルセイバターサンドのクッキーにチョコレートがサンド。北の国からといえば「ル~~ルルルルル」でおなじみのキタキツネがくりぬいてあります。雪やこんこと並ぶくらいにおいしい!!箱入りでもバラでも売っていますので、バラで色々買って自分でかわいくラッピングするのも楽しいですね♪

オマケ。
20111031おやつ4
カンパーナ六花亭の営業時間が冬仕様に変わり、9時~16時に。そして喫茶室も冬季クローズとなります。写真は雪やこんこまじりっけなし。

20111031おやつ5
これを無料で提供されているコーヒーに入れてアフォガードにして食べるのが好き。

20111031おやつ2
洋ナシのロールケーキ。数ある六花亭のケーキの中でもかなりお気に入り。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/15

行ってきます

今日から約2週間ほど富山へ。毎年この時期に必ず帰省するのですが、去年から新しい家族が増えて賑やかに。生まれて3か月のちびの記憶しかないので、てくてく歩いたり、「ぃんご(りんご)!」と言葉を発するちびとの対面にドキドキ…。

あつぼんも一緒に行きたいところなのですが、仕事もあってなかなか実現できず。富山の家族は首をなが~~~~くして待ってるのにね。しばらく家事、がんばってくれぃ。

そんなあつぼんに愉快な弟分(しかも6人も!)。
20111114ちもぱん
あつぼんパン。

粉はハルユタカブレンド、あとは少しの砂糖と塩。そして水。チョコペンであつぼんの顔を描いてできあがり!ちなみにそっくりポイントはメガネと10時10分になったまゆげです…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2011/11/14

コロコロ空模様

お昼前にはちらちらと雪。あつぼんに頼まれごとがあって町に出るとあちらこちらで冬タイヤ交換作業。朝にはスキー場の上部もうっすらと白くなっておりました。

ピクニックでランチ後、雪が降る前に藤野ロードをぷらりとお散歩。
20111114ふじの
美瑛駅周辺では雨が降っていたのにこちらは全然。

20111114ふじの2
しかししばらく走ると空が真っ二つ。そしてあつぼん号も雨の中へ…でもって国道に出ると晴れてるし。美瑛の空はとても気まぐれです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

藤野ロードのあちこちにビートの山。どどーん!
20111114ふじの3
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/11/13

手づくりパンカフェpicnic~美瑛

予報通り、そろそろ雪がやってきそうな風吹く今日。

20111113外観
ずっと行きたい!!!と願っていた美瑛のpicnicさんへ。

20111113店内
店内はカウンター席とテーブル席。雑貨や家具がとても好み。

20111113本日のスープ
まずは本日のスープ。350円です。今日はにんじんのポタージュ。大きなボウルにたっぷりと。これだけでかなりおなかが幸せに~♪野菜が堪能できる優しい味。あつあつで出してもらえるのでやけどに注意!

20111113バーガー
あつぼんはてりやきバーガー。400円。肉汁がとてもジューシー。あつぼんにはカフェ飯は少ないかな?と心配してましたが、「たまごもサンドしてあってけっこうボリュームのあるバーガーだったよ」とのこと。他にもバーガーはベーコンレタス、オニオン、とろけるチーズの計4種類。とろけるチーズもおいしそう!

20111113サンド
オイラはチーズオムレツとベーコンのサンドイッチ。400円。自家製食パンをどうしたらこんなに薄くカットできるのか聞いてこれば良かった…。パンも我が家好みのふあふあでほんのり甘さを感じるタイプでした。サンドは他にアボカドとツナ、スモークチキンとにんじんマリネ。トースト3種やスイーツも気になるところ。

食べている途中で停電になってしまうというアクシデントもありましたが、それでもゆるりと流れる時間は変わらず。ご主人があれこれと気遣って下さいました。

20111113ビスコ
レジ付近に焼き菓子が数点あってビスコッティを。けっこうな大きさ(SOY JOYの1.5倍ほどの長さ)でなんと1本80円。しかもチョコやナッツがぎっしりでとってもおいしい。あんまりビスコッティが好きではないあつぼんも「これはおいしいね!」ととても喜んでました。セフルビルドの店舗兼住宅はオシャレで居心地が良く、色々と自分の暮らしにも取り入れたいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 美瑛町その他

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/11/12

スイーツ&イタリアンブッフェ~富良野

小春日和も今日まで。夕方からは薄い雲に覆われてしまいました。明日はまだ比較的お天気は安定していそうだけれど、オイラが帰省する15日は本格的に雪になりそうです。

今月に入ってあつぼんが社員旅行などで時間が合わなかったのですが、ようやく一緒に過ごす時間ができました♪ずっと楽しみにしていた今日は新富良野プリンスホテルで催されている「スイーツ&イタリアンブッフェ」へ。

20111112ブッフェ
会場は12階のレストランなので窓側の席だとからまつの紅葉を見ながらの食事で良い気分。

スイーツ&イタリアンブッフェ
開催日:11月13、19、20、26、27日
時間:11時半~14時(LO14時、14時半終了)
会場:12階レストラン
料金:大人1200円、小学生600円、園児300円

10月の土日も開催されていたのですが、あつぼんの「苺のショートが食べたい」の一言で11月に(10月は苺のショートがなかったのです)。これがなかなか好評でして今日も待ち時間ができるほど。

スイーツは…
和栗モンブラン・竹炭ロールケーキ・パンナコッタのフルーツ添え・苺のショートケーキ・2色のチョコレートムース・かぼちゃのシフォンケーキ・フルーツタルト・ティラミス・焼きチーズケーキ・ビニョラータ・チョコレートファウンテン・ふらの牛乳焼きプリン・マカロン

オイラは食事から食べちゃうとスイーツが食べれなくなる恐れがあるのでまずはスイーツ全制覇。楽しみにしていた和栗モンブランは少し甘すぎたかな…。ビニョラータのプチシューがおいしかったです(^^) 1つ1つが小さいので全種類食べられるのが嬉しいですね。全体的に満足♪

20111112ブッフェ3
食事は…
シェフの気まぐれパスタ(今日はきのこのペペロンチーノでした)・ピザ・牛肉のデミトマト煮込み&ガーリックライス・イタリアンサラダ・スティックサラダ・秋ナスのミートグラタン・本日のスープ(今日はコーンスープ)

パスタはややあっさりめで、すぐになくなるせいか麺がのびていることがなくておいしく頂きました。ピザがクリスピータイプで食べやすいのが◎!そして牛肉の煮込みがおいしー!!!すね肉だと思うのですが、とろとろに煮込んでありあっさりととてもおいしい。これだけでも1200円の価値ありの一品でした。

ドリンクはコーヒー・紅茶・ジュース各種。とっても大満足な時間が過ごせましたよ。残りあと5回。予定があえば是非。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2011/11/11

小春日和

朝は冷え込みましたが、割と早い時間から一気に気温があがってぽかぽか陽気に。今日もシーツを洗濯してあっという間に乾きました!洗濯ものが早く乾くとやけに嬉しいのはなぜなんだろう?

あつぼんを送り出した後は、洗濯をして。読書をして。遊び疲れてからのオイラの生活パターン。この1週間だけで何冊の本を読んだだろう?

でもあまりの良いお天気に部屋の中でじっとしているのももったいなくてお散歩。この時期には考えられない薄着で出かけましたが、歩いているとちょうど良くて気持ちが良かったです。

20111111すずめ
すぐ近所の植え込みにものすごい数のすずめたち。何かおいしいものでもあるのかな。

20111111やま
19日に富良野スキー場がオープン予定だというのに雪のカケラも全くなく。十勝岳連峰でもこんな具合。黒岳スキー場もまだオープンできずにいるそうです。

20111111ななかまど
雪は好きだけれど、こんな青空を見ていると雪のない地域への憧れもあったりして。中標津など冬の晴天率が良い地域に住んでみたいなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/10

幸せ度

朝方は少し雲が多い空でしたが、お昼前には予報通り快晴!こんな気持ち良い日はドライブでもしたいですね。でも来週帰省するので少し節約…。部屋の模様替えでもけっこう使っちゃったし…。今日あつぼん号が車検だったし…。

20111110かいせい
夕方っぽいけど、まだ3時頃。あと1か月、まだまだ日が短くなりますね。冬の長い地域だと冬季うつってのがあるんですって。冬は好きだけど、夜が嫌いなのでなんとなく分かります。

今朝の新聞に「幸せ度」の記事が掲載されていました。法政大学大学院の調査で47都道府県ごとの平均寿命、出生率、完全失業率、犯罪件数など40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べて順位を発表したというもの。

1位は福井県。未婚率が低く、出生率が高いこと。そして障害者の雇用率や正社員比も高くて犯罪が少ないそうです。

2位はじゃじゃーん★オイラの地元・富山県。自然環境に恵まれ趣味や娯楽に費やす時間が長いと評価。

3位は石川県。なんとトップ3は北陸!!石川県は失業者が少なく、弱者向けの政策が行き届いているとのこと。

北海道は43位…ほえー。確かに仕事も給料も少ないし、離婚率は高いしでそういった意味で順位が低いのかも。その後は兵庫、高知、大阪と続きました。北陸(富山)出身なので素直にこの結果は嬉しく思うのですが、真面目・堅実と言われる北陸の県民性が強く表れているような印象も受けました。

20111110よる
夕方4時半頃。月がとてもきれいです。明日も良い天気でありますように♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/09

朝ごはん

ようやく少し晴れ間が見えました。明日はずらりおてんとさんマーク!それだけでとても嬉しくなります。

仕事が終わって張り切ってパンを焼くぞー!と思いきや、遊び疲れでぐったり(笑)。けれど3食の中で一番朝ごはんが好きなので食べないわけにはいかず、張り切らない程度にパン焼きの日々。

20111109あさごはん
あつぼんに大好評だった全粒粉+キタノカオリのパン。1つは食パンに、もう1つは大きなコッペパン風。コッペパン風のパンにはブラックペッパーをピリリときかせたスクランブルエッグをサンド。食パンにはオイラの大好きな黒大豆きなこペーストを塗って。

20111109マロングラッセ
こちらはハルユタカブレンドにブロークンのマロングラッセを混ぜ込んだほんのり甘いパン。前にごろんと贅沢にマロングラッセを包んで焼いたら栗あんのようになって自分の思い描いたパンではなく…今回は好みのパンに焼きあがりました。マロングラッセがつぶされすぎないように、HBの自動レーズン投入機の合図から3分ほど経過してから練りこんだのでそれがとてもいい感じに♪にしても一眼レフとコンデジじゃやっぱり写真の写りが全然違うなぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/08

秋のカンパーナ六花亭

先週末から曇りや雨の日が続いています。明後日あたりからまた良いお天気になるみたいなのでそれまで大きな洗濯物はおあずけ。

先月末のことなので少し前ですが、カンパーナ六花亭へ散歩に行ってきました。
20111108ろっかてい3

20111108ろっかてい2
見たかったのはブルーベリーの紅葉。Kくんのお宅でジュニアが見せてくれた真っ赤な葉っぱが印象的で。ガーデンでもとてもきれいに紅葉してたっけ。

20111108ろっかてい
夏の忙しい時期も終わって静かな富良野。花の季節も好きですが、この紅葉時期もとっても大好きです。来週あたまには雪の予報も。カフェでの~んびりあったかいお茶を飲みながら過ごしたいですね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/07

研修旅行

昨日からあつぼんは会社の研修旅行へ。新しくなった新千歳空港や札幌の観光施設の下見、そして宿泊は北湯沢。いーなー、いーなー!!!

20111107じゃんぷだい
札幌では大倉山へ。ジャンプ台では斜面にスタッフの方がはりついてなにやら作業。あんな斜面で仕事をするって大変だろうな…。

20111107こくさい
ふらのタクシー御一行様以外にも海外からのお客さんもちらほら。なにやら国際親善っぽい写真ですが、Mさん(ふらのタクシーのスタッフ)は英語が話せないんだとか…(笑)。こういう度胸、自分にも欲しいです。

20111107くろかん
札幌ウインタースポーツミュージアムでは体験型の施設。クロカンの疑似レースで競争したり、

20111107ぼぶ
ボブスレー滑走をしたり。なんだかめちゃくちゃ楽しそうじゃありませんか!

20111107かお
フィギュアのスピン体験もあり。ちなみにこのスノーボードの顔だしパネルのウェアの組み合わせがあつぼんと全く同じで笑った(笑)。

こういう研修を重ねることでお客さんに北海道を楽しんでもらえるんですね。オイラへのお土産は大滝きのこ王国で乾燥えのきときのこ汁。乾物好きなので乾燥えのきをどう調理しようか、楽しみです。きのこ汁も久しぶりで楽しみ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

久々の中山峠。霧ーっ!
20111107とうげ
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/06

からまつ

疲れで倒れそうになってからぱたりとどこへも行かなくなり。今日で部屋でのんびり過ごして3日目。掃除をしたり、読書をしたりとかなりゆるゆるしているせいか、すっかりお腹の具合も良くなりました。腸炎じゃなくて本当に良かった…。

「さぁ!今日はどこへ行こう!!」とはりきることはないものの、食料品や日用品の買い出しにはちまちま出かけております。写真はお天気の良い日に撮影しましたが、山や街の至るところで木々が鮮やかに紅葉しているのがまだまだ見られます。

20111106からまつ
特にからまつの紅葉が好きです。

20111106からまつ2
真鍋庭園さんで「マツの葉っぱは冬越しする庭の植物にかけておくといいんですよ」と聞いて、ガーデンの花たちも毎年元気なのはからまつ林の中にあるからなのかしら?と思ったり。今週はおてんとさんが顔を出してくれそうなので一度ガーデンの様子を見に行きたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/11/05

ストーブON

久しぶりに雨が降りました。気温は昨日と同じくらいでもやはりおてんとさんが出ていないと寒いものですね。ということで、今日から我が家もとうとうストーブ生活開始。こんな遅い年は初めて。この先、こういうのが当たり前になっていったらどうしようと考えるととても怖いです。

20111105ぶどう
清水山のワイン工場近くのぶどう畑。真っ赤に色づいた葉っぱがとってもきれい!日差しを浴びるとますます赤が鮮やかになってあつぼんとしばし見とれておりました。

今夜はテレビで「ステキな隠し撮り完全無欠のコンシェルジュ」が放送されますね。2日にCちゃんと朝イチで「ステキな金縛り」を観てきたんです。三谷幸喜さんの作品は映画でもエッセイでも好きなのです。ちなみにあつぼんはトマム時代に住んでいた隣の奥さんに「三谷幸喜に似ている!」と言われて、そのことを人に話すと割と納得されます。特別そっくりなわけでもないのですが、げじげじとした毛虫眉毛とめがね、そして大きな頭(失礼)などわりと共通点もあります。特にエッセイの表紙に三谷さんのイラストが描いてあるのですが、それは似てる(笑)!本人も「オレ??」と言ったほど。話がそれましたが、映画はとても面白かったです(^^) 三谷作品にはちょい役でもものすごい人が出演しているのでそれを見つけるのも楽しみの1つです。こんな映画のエキストラに出てみたいなぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/04

夏のなごり

毎日どこかへ出かけたくなるほど良いお天気。けれど明日は少し雨が降る予報です。おてんとさんが出ないとさすがにストーブをつけないと寒いかな??こんな調子で今年は11月でもまだストーブをつけずに過ごしています。


先日、あつぼんとカンパーナ六花亭近辺をぷらりと散策していた時にワイン工場のラベンダーがまだちらほら咲いているのを見かけました。二番花なのかな?ちょっと得した気分。

ガーデンの仕事が終わってから2週間。なんだか怒涛の2週間…。部屋の模様替えに奔走、球根植え、お疲れ様会など遊び予定満載と仕事をしている時以上に休みなく動いたものですからついに…今年一番の体調の悪さ((+_+)) お腹がごろごろごろ…。少し風邪ぎみだったこともあり、腸炎かなぁと思ったりもしたのですが吐き気もないし、トイレにこもることもなく。いやー、遊ぶのにも体力っていりますね。再来週には実家に帰省するのでしばらくおとなしく過ごそうと思います…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/03

快晴!


旭岳から芦別岳まですっきり一望!
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/02

おでん会


今夜は我が家で二代目ガーデンズが集合しておでん会。賑やかな近況報告会となりました。

メニュウは
○おでん~大根、こんにゃく、たまご、厚揚げ、もちきんちゃく、さつまあげ、ちくわ、はんぺん、人参、ちくわぶ、がんもにウインナー。
○ヤーコンのキムチ
○黒豆のメープルシロップ煮
○スパイシーふかしいも
○チーズ
○ちーかま
○ピーマンの塩こんぶあえ
○おむすび

とっても喜んでもらえて何よりでした(^^) これでね、普通にテレビがあってゲームでもあれば20代の子たちばかりなので盛り上がるんでしょうけれど…ごめんね。けれど二代目ガーデンズの1人から「来年挙式します」といった嬉しい報告が聞けたり♪近くにいてもなかなか会えずにいたので本当に楽しいひと時となりました。

午前中にはCちゃんと「素敵な金縛り」を観に行ってとっても面白かった!!!でも面白い映画ってかなり集中しちゃうからぐったり疲れた…(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/01

エキストラやってきました!

朝は霧がかかっていましたが、晴れると雲1つない青空!今日はガーデンズのCちゃんとSちゃんで帯広のばんえい競馬場に行ってきました。「Taka家は相変わらずばんえい好きね」…いえいえ、今日はエキストラに参加するためにやってきたのです。

20111101ばんえい
そのドラマは来年の2月に放送されるNHKドラマ・大地のファンファーレ。ドラマの詳細はHPで!なぜにこのドラマのエキストラ参加をすることになったかというと、CちゃんとSちゃんが高良健吾さんを一目見たい!オイラはユニクロのCMで知っている程度でしたが、大好きな帯広だし楽しそうなので同行しちゃいました。

オイラ達の役どころは能力試験を見物するテンションの低い客。1回目の撮影ではある程度レースを見たら帰ってしまう3人組という…。でも無理に「がんばれー!」とか、「いけー!!!」と言わなくていいのでとても楽なエキストラでした。馬主役のおじさんエキストラ達の演技もとても見事で放送がとっても楽しみ!そのおじさん達が白熱した演技を繰り広げている後ろで地べたに座り込んでお茶を飲んだり、パンを食べていたのもオイラ達…うっすら背景として映ってたりして。同じようなシーンを2度ほど撮影して無事に終了。

2度目のシーン撮影の時にはすぐ目の前を高良健吾さんが通り過ぎて2人のテンションは最高潮に!!!いや、でも「きゃー!!!」と騒ぐこともなく、ただひたすら脳裏に焼き付けようと必死でしたよ(笑)。マネキンのようにつべつべのとってもきれいな肌だったのと、実際に騎手として輓馬を操っていた姿がオイラにとってはとても印象的でした。夕方からはメインのシーン撮影もあったのですが、富良野まで帰らなくてはいけなかったので無茶をせずに退散。今からドラマがとても楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

