FC2ブログ
2011/11/29

お土産選び

今日の富良野は冷たい雨。明日からぐっと冷え込むようなので風邪をひかないようにしなきゃ。

富山滞在中は買い物をしたり、友達とご飯に行ったり。土日になると父さんも休みなのであちらこちらへ連れて行きたがります(笑)。
20111129いちば
で、今年はお隣・金沢の近江町市場へ。こういう光景を目にするとなんだかわくわくしちゃう。富山とは違ってやっぱり金沢は観光地。大勢の人で賑わっておりました。魚以外にも色々あって、オイラはお麩と生麩を購入…麩ばっかり(笑)。

20111129すし
ランチは市場内のお寿司屋さん。やっぱりこちらへ帰ってきたらお寿司ははずせない。富山でも氷見きときと寿司という回転すし屋さんがあって、連れて行ってもらったけれどとってもおいしー!!!魚の種類が豊富なのでどれにしようかかなり迷います。富山産の甘エビなんて1皿400円くらいするんだけど、普通の甘エビと全然甘さが違う!シマダイもめっちゃおいしい。

20111129みやげ
帰り道の高速SAでお土産購入。富山といえばかまぼこ!かまぼこといえば飾りかまぼこ!昔はよく結婚式の引き出物にどどーんとでっかい鯛のかまぼこがついてきて消費するのにえらい大変だったという。それが今はたい焼きサイズとなって登場。これがなかなか好評でして♪けれどやっぱりみんな見たことないんだなーってちょっぴりカルチャーショック。

20111129ばーむ
去年から食べたいと思ってたやかもち蔵の富山純米バームクーヘン。富山産コシヒカリ使用の米粉だけで作られていて味はプレーンと醤油。ちょっとまわりの砂糖が多いんじゃないかい?と気になったけれど、しっとり系でおいしかったです。

20111129豆
富山まで行って豆を買う(笑)。母さんが友達に豆の問屋を教えてもらって一度行ってみたかったそうで。で、十勝でも一部でしか販売されていない小粒納豆用の大豆が売ってた!!!これを玄米と一緒に炊くとおいしい豆ごはんになるので迷わず購入。

他にもあつぼんご希望の富山ブラックのラーメンやイトメン、黒とろろなど富山でしか手に入らない食材をたんまりお買い上げ♪しばらく懐かしい味で楽しみます(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |