--/--/--


スポンサー広告
2011/12/31

2011年も終わります

20111231おおみそか
来年は辰年。

2011年も残りわずかですね。今年は本当に色々なことがありました。そして色々考えさせられる一年でもありました。2012年は皆様の心が穏やかで健康で暮らすことができますように。

このブログも皆さんに支えて頂いて今年も無事に1日も欠かさず終えることができました。ガーデンのこと、パン焼きのこと、スキー場のこと、おいしいものの話…と毎年変わり映えのしない記事を応援してくださって感謝しきれいない思いでいっぱいです。けれど、いつものようにあつぼんと楽しく平和に暮らせているという証でもあります。皆さんが応援してくださるのも「特別ではない」からだと思うのです。これからも何卒よろしくお願い致します(^^)

**

写真の干支クッキー。先日カンパーナ六花亭に新春のおやつ屋さんを楽しみに行った時に見つけたもの。個人的には龍よりもタツノオトシゴの方がほにょにょ~~んとしてて好き。そしてクッキーのお味は?もちろんおいし!穴のあいていない雪やこんこでしたよ。ほんのりレモンの香りがするホワイトチョコとさくさくココアクッキーの相性はばつぐんですね!

**

今年の大みそかもナイター勤務。20時半にはあがるので夜は久しぶりにあつぼんとゆっくり過ごせます。「今年こそはカウントダウン行こうね!」なんて話してますが、いつものように22時頃には寝ると思われ…そして0時に花火の音で一瞬目が覚めるけれど、すぐにまた夢の中…かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/30

たっぷり、どっぷり

昨夜、雪は静かに降り続け…。

20111230雪

ひ~~~~~~っっ!!!!!

朝からたっぷりと雪かきさせてもらいました。荒れる予報だったので、いつもよりも10分早く起きて家の雪かき。そして出勤して担当リフトの雪かき。営業が始まると搬器の雪かき。帰宅後、重たい雪がちらちら降っていたのでとりあえず少しでも明日が楽になるように雪かき。

久しぶりにどっぷりと疲れました…。

職場でNさんが「雪のない地域はいいな」とぽつり。オイラも思わず「なんで雪国育ちなのに雪の降る地域に移住したんでしょう」とぼそり。

そんな時に富良野に移住した友達が関東にある実家に帰省してて、「年末年始を実家で過ごすのなんて久しぶり!やっぱり地元っていいね」とメール。オイラも実家に帰ると「やっぱり地元っていいわ~」と思うことがあります。北海道も好き、地元も好き。でもどちらも雪が降る~~~(笑)。いつか雪のあまり降らない道東へ…。

明日は穏やかな大晦日になりそうですよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/29

ぷっくり、ころん

出勤の日の朝はいつもバタバタ…。暗いうちから起きてお弁当作り~朝ごはん作り~とやっているのになぜかバタバタ。

20111229あさやけ

「あと5分あるから洗濯物たたんでしまおう!」と思ったら窓の外は朝焼け。ほんの少しの時間ですが、朝焼けを見た日はなんとなくラッキー★な気分になります。

さて。昨夜焼いていたレーズンミニ食パン。
20111229レーズン
ぷっくり、ころん。窯のびサインもしっかり出てとても満足のいく焼き上がりでした。粉は十勝の恵み、トレハロースとてんさい糖、お塩。この日はオリーブオイルを少し入れて。

20111229あさごはん
今朝のごはんにおいしく頂きました(^^) レーズンはグリーンレーズンが好き。抹茶をといた甘酒に白菜とりんごのサラダを添えて。甘酒はココアよりも抹茶の方がおいしいかも♪甘酒は免疫力のアップも期待できるとか。インフルエンザや風邪が流行る季節にぴったりですね。皆さんもお体大事になさってくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/28

今年最後

今日はほとんど雪も降らず。

20111228ゆき

曇りだけれど、穏やかな1日。今日は今年最後の1人休み。掃除や済ませておきたい用事で何かとバタバタ…。あっという間に過ぎていきました。お正月に特別なことをしなくても、周りが特別になっちゃうからなんとなくせわしないものですね。

いつも書いているけれど、朝ごはんはもりもり派。特に「今日は朝から雪かきだ!」「今日は色々用事をしなきゃ!」って時は普段よりもしっかり食べたいと思っています。

20111228なっとう
今朝は納豆トースト(^^) タルタルソースが少し残っていたのでそれを先にパンに塗り、その上にタレをからめた納豆を乗せてトースターでチン★ 味噌汁や海苔もそうですが、ご飯に合うものってパンにも合うんですよね。しかも今回は食パンがウマイ(自分で焼いたものなので自画自賛)。粉は十勝の恵み、それにトレハロースとてんさい糖・塩と水。そして今回は初めてショートニングを使いました。最近参考にしている上田まり子さんのレシピで使われていて、さらにクオカでセールになってて。
やっぱり油分を加えるとパンのふあふあ&膨らみが違いますね。パサつきにくいし、しっとりとしてとてもおいしい。家で食パンを焼いてて難点は薄くカットしずらいこと…。皆さんどうしているんだろう?

20111228まーぶる
こちらは抹茶チョコ食パン。抹茶生地にチョコチップを入れました。具材投入合図で入れると溶けてなくなっちゃうのですが、合図後再稼働して4分後にチョコを入れるとマーブルになるとレタスクラブに書いてあったんです。レシピでは板チョコを刻んで入れてましたが、抹茶の香りを消しすぎないようにチョコチップで。

さて。今年の焼き納めは何パン??とりあえず今夜はレーズンミニ食パンを焼きました。ぷっくりと可愛らしいフォルムになりましたよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/27

スノーガーデンのこと

ここ最近はずっとお天気がすっきりしません。1日中氷点下で1時間のうち20分といえども外にいるのは寒さが骨身にしみますね。もう少し脂肪を蓄えないといけませんね…。

現在の積雪は平年よりもちょっと多めだそうで。この雪の下で風のガーデンやスノーガーデンの花たちはじっとしているんだなぁ…。

20111227カタログ
今日はガーデンの上司から「新しい種のカタログが来たから見るかい?」とカタログを借りました(*^_^*)

風のガーデンでは植栽デザインを上野ファームの上野さんがされるのですが、ホテルの中庭のスノーガーデンは私たちでデザインしています。秋に宿根草を植えて、あいているスペースに一年草も植えて…と考えているんです。手間はかかりますが、毎年色々植え替えられるのは一年草の魅力の1つだと思うんです。でも基本は「スノーガーデン」なので白い花。アリッサムや千日紅など色々チョイス。カタログを見ていると「あれもこれも」ってなっちゃうのでどんな中庭になるのやら…(-"-) 白いゲレンデに負けないくらいに素敵なホワイトガーデンになりますように*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/26

ノエル・ピスターシュショコラ~美瑛MERLE

今日は重めの雪がもっふりもっふり。昼過ぎには風も強くてあちらこちらに吹き溜まり。お正月は穏やかな天気になるといいのだけれど。

昨日のクリスマスは2人休み。10時頃にしのぱんさんから頂いたクリスマスプレゼントで午前のおやつ。

20111226ケーキ

MERLEさんの2011クリスマスケーキ*'☆.:*:'☆':*:今年はケーキを買う予定がなかったのでとっても嬉しいっ!!ホワイトチョコのプレートがとってもかわいい…(*^_^*) こういう細かい部分にまでMERLEさんのこだわりが感じられます。

ケーキの名前は「ノエル・ピスターシュショコラ」。ショコラクリームとピスタチオのムースのケーキです。つるんとした表面のクリームはナパージュ・キャラメル・ショコラというらしい…。このクリームがとても繊細。ほわほわというか、とろとろというか…いや、やっぱりほわほわ。

MERLEさんのケーキに出会うまでは「なんでピスタチオがスイーツになるん??」と思ってたほど。好んで食べることはなかったのです。けれど。夏に庭仕事のお手伝いに行った時にピスタチオを使った焼き菓子を頂いて…もう感動したほどおいしかったのです。今回のムースも濃厚でとっても良い香り。ピスタチオももりもり入ってて食感の違いも楽しめました。ショコラクリームもおいしかった…*'☆.:*:'☆':*:

他にも色々焼き菓子もお楽しみとして我が家に控えております。たーのしみ~~~♪ショコラがおいしいMERLEさん、バレンタインを思うと今からワクワクです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/25

旬菜工房 魚魯魚魯~富良野

*'☆.:*:'☆':*:めりーくりすますっ*'☆.:*:'☆':*:

皆さんはどんなイヴやクリスマスを過ごされましたか?クリスマスに2人休みだった我が家は刺身と湯豆腐で和な夜を過ごしました。昨夜のイヴはしのぱんさん夫妻とオツカレサマ会!!

20111225ぎょろぎょろ
久しぶりに居酒屋へ行ってきました~。ソウルテラスの隣にできた旬菜工房魚魯魚魯(ぎょろぎょろ)さんです。あつぼんタクシーのお客さんからもなかなかの評判。お酒の種類も豊富だと感じましたよ~。昨夜は「食べるぞぅっ!」とはりきっていたのでお酒は飲まず…フルーツのサワーがおいしそうだったけれど、我慢我慢。

20111225らーさら
新鮮だと評判のお刺身は美味しかったです。銀だらの西京焼きの焼き物もおいし!魚がおいしいお店っていいですね。あとはラーメンサラダも♪よく見かけるゴマダレではなくてゆず胡椒ポン酢なのがあっさりとして嬉しいポイントでした。

20111225からあげ
メニュウが豊富なのでとりあえず「人気!」「オススメ」なものもオーダー。ホルモンと鶏のから揚げや特製ギョウザ、串ものやスイーツもどれも満足でした(^^)

5時半に予約してラストオーダーまでしゃべりっぱなし(笑)!!!賑やかな場所でしゃべるのって普段の声よりも大きいせいか、帰ったらノドがガラガラ…(笑)。しのぱんさんのご主人とあつぼんはゆるゆる話すペースが似ていてあつぼんも居心地がいいみたい。しのぱんさんの出産話やスキーが苦手話では笑いっぱなしで本当に楽しいオツカレサマ会でした。誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントまで頂いてありがとうございましたっ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:居酒屋 | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/24

プレゼントに~ル・シュマン

今年のクリスマス・イブはしのぱんさん夫妻とオツカレサマ会♪めちゃくちゃ楽しみぃ~~(^^)

20111223焼き菓子

で。

一年の感謝を込めてささやかだけれど、何かプレゼントを…と思って焼き菓子をチョイス。雑貨などは好みもあるのでこういう時はスイーツやドリンクだと喜んでもらえるかな~と。大きな本屋さんがあれば本でもいいですよね。この夏にばぁばさんから本を頂いた時にとっても嬉しかったのを思い出します。

お邪魔したお店は北の峰にあるビストロ ル・シュマン。色々な種類の焼き菓子があってワクワクしちゃいました。色々詰めてもらって、自分用にはウィナーというクッキーを。

バニラ風味のサクサクした食感のウィーン風クッキー。大きくて食べごたえがありました。バニラの香りがとても良かったです(^^) 思ったよりもしっとりとしていて「サクサク」というよりも??という感想ですが、おいしく頂きました。今度またお邪魔して色々食べてみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/23

しばれの次は暴風雪

連日の氷点下20度以下の朝一転、今日は氷点下2度て?けれど久しぶりに雪がもっふり積もって担当リフトで大わらわ。

そして穏やかだった天気は…

20111223あらし

えーっ!?

暴風。そして突風。踏ん張っていないと本当に倒されそうで、お客さんはよくこんな中を滑ってられるなぁ…。明日も荒れたお天気が続く予報です。せっかくのクリスマス連休なのにねぇ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/22

にぶい

連日氷点下20度を下回る朝。今朝は氷点下24.9度で日本で4番目の寒さでした。ロープウェーで山頂にあがると富良野盆地が雲海の中でとても幻想的。

こうもしばれが続くとジムニィもさすがにエンジンが一発でかからない。そしてギアがにぶい!!ここのところずっと2速に入りずらかったのですが、どこへ入れるのにも「にょろーーーん」という手ごたえ。そのうち凍ってしまうんじゃないかと心配ですが、今のところ無事に遅刻も事故もせずに通勤しております。

にぶいといえばオイラのお腹。動きが普通よりも鈍いので胃もたれや胸焼けを起こしやすいと一度診断を受けたことがあり…。さらに随分昔から過敏性腸症候群で悩まされております。色々なパターンがあるようですが、お腹がゆるくなるというよりもガスが溜まりやすいかな?症状としてはお昼ご飯を食べたあとに胃にひっぱられるような痛みが夜にかけて強くなり…。でも横になるとぴったりと即座に治まるのです。そしてお腹がゴロゴロゴロ…と動き出すという。ネットで調べるとやはり胃腸の動きが鈍いために起こるとのこと…。どうやったら胃腸の動きって活発になるのかしら?

で。運動や規則正しい生活リズムを心掛けたり、お弁当をちょっと変えてみたり。
20111222おべんとう
ある日のお弁当。横になってごちゃまぜになったのではありませんよ(笑)!我が家は「のっけご飯」のお弁当。そこに「まごわやさしい」を心掛けるようにしてみました。

ご存知の方も多いとは思いますが、「まごわやさしい」とは…
 ま→豆
 ご→ごま
 わ→わかめ~海藻類
 や→野菜
 さ→魚~特に青魚
 し→しいたけ~きのこ類
 い→いも

↑のお弁当の場合。まずは玄米&8分づきごはんをお弁当箱に少な目に詰め→いわしの粉末をふりかけ→のりをしき→白すりごまをふりかけ→ごはんをまた少し詰めて→塩きのこ&水菜&人参&ひたし豆&鶏肉照り焼きを和えたサラダをのせる…いもだけ足りなかったけれど、なかなかいいかも!?塩きのことひたし豆は塩っけがあるのでサラダのトッピングに最適でした(^^)

寒さはひと段落する予報ですが、雪と風が強くなりそう…。ひょえ~~~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/21

アップルパイ~美瑛MERLE

今朝もやっぱり冷えましたーっ。氷点下23.3度。日本で7番目に寒い朝です。年明け前にこんなに寒くなるのって珍しいな~と富良野育ちのおじさん方が話してくれました。
20111221あさ
昨日のブログに「初滑りはいつになる?」と書いたばかりでしたが、担当リフトへ移動するのに今日が初滑りとなりました(^^) 天気も良いし、ゲレンデも滑りやすくて楽しかった~♪でも寒いっ!!!

さてさて。今日はオイラの38回目のバースデー。19日の2人休みにあつぼんが美瑛のMERLEさんに連れて行ってくれました。
20111221めるる
今年は誕生日のケーキなんていらないからMERLEさんでゆっくりお茶したいってリクエストしたのです。

20111221あっぷるぱい
お目当てはアップルパイ。MERLEさんのお菓子はどれも心のこもったものばかりですが、ブログで見てからずっと食べたかったんです。

20111221ぱい
リッチな配合と道産小麦を独自にブレンドしたとってもサクサクのパイ。もちろんフィリングも最高においしいのですが、このパイのサクサク感は格別。

20111221ぷりん
あつぼんはメルルのプリン。何度食べても本当においしい。

20111221てぃー
紅茶はクスミティー。あつぼんはプリンス・ヴラディーミル。オイラはサンクトペテルブルグ。どちらも香りがすばらしい!この時期ならではのリンゴの紅茶も気になるところ。

20111221おちゃ
耳に心地よい音楽の話や昔聞いていた音楽の話でMERLEさんも交えて楽しいひと時となりました。

20111221しょこら
そしてなんと!誕生日サプライズでショコラ・タタン♪こちらも食べたかったのーっ*'☆.:*:'☆':*:本当にありがとうございました。

20111221まど
あつぼん、MERLEさんに連れていってくれたのに今夜もケーキを買って帰宅しました(^^)ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/20

さむーっ!

昨夜からどうも冷えそうな予感。そして今朝は氷点下22.4度で日本で3番目に寒い朝となりました。12月でこれだけ寒いと今後どうなるんだろうと心配になります。日中でも氷点下10度ほどで外で仕事をしていると空気が冷たくて冷たくて…。立ち番が終わるたびに「さむー!!」と言葉を交わした1日でした。

20111220やま

時折山がきれいに見渡せました。明日も良いお天気になりそう。

ゲレンデのコンディションもよさそうなので滑りたいなぁと思っていた昨日。青空も見えてきたし、気持ちはゲレンデに向かっていたのですが、あつぼんが「最近やたらに目がかすむ」と。いつもなら「病院に行ってみたら?」と提案してみても、「別にいい」とそっけないのに、やっぱり目は何かあると怖いと思っているらしく「うん、行ってくる」とテクテク出かけて行きました。

2時間後。

「終わったー。検査で瞳孔開いたからまぶしー!!!!」と元気な声。原因はというと、「加齢です」…。ちょっとぷぷぷ…と思ったけれど(失礼)、何事もなくて一安心です。

20111220ふたり

瞳孔も2~3時間は正常に戻らないので近所をお散歩。昨日も天気は良かったのですが、とにかく寒い!!!けれど2人で散歩するのはとても楽しくて、普段1人で同じ道を歩いているとなんだか遠く感じるのに昨日はどこまででも歩いて行けそうな、そんな気分でした。次の休みは暴風雪の予報…ぶひー((+_+))初すべりは何時になることやら。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/12/19

市場食堂で朝ごはん~富良野市

今日も氷点下20度ほどの寒い寒い朝となりました。booさんから「市場食堂の朝ごはん、おいしかったですよ」と聞いて2人休みだったので行ってきました(^^)

20111219外観
場所は市場の隣。前にすずかけ食堂があったところです。

営業時間:6:00~9:00、11:00~14:00
定休日:日曜日、不定休
12月は23日と31日がお休みのようです。

20111219おかず
入口に券売機があるのでそこで朝定食500円を2枚。カウンターの中にいるおばちゃんにチケットを渡すと、焼き魚とお味噌汁を用意してくれます。ご飯やその他のおかずはセルフ方式。

20111219朝ごはん
今日は豚汁でした~♪具だくさんで、しかも大盛り。おかずはポテトサラダ、マカロニサラダ、レタスとトマトとキャベツは好きなだけ。あとはお漬物。納豆や生卵は別料金になりますが、これだけでも十分満足♪ポテサラもマカロニサラダも懐かしいお母さんの味です。焼き魚もおいしかったなぁ~。休みの日に朝ごはんを食べに行くのってどこかへお泊りに行った気分でなかなか楽しいものですね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/18

-20歳

久しぶりのお休み。ゆっくりしつつ、食材買い出しへゴー。日曜の生協はいつも混雑しているけれど、この時期になるとさらに混雑しているような感じ…。富良野で一番賑わっている場所は絶対にココだと思うほど。

20111218かいもの
「クリスマスです…」の「…」がなんだか寂しげ。

生協ではたいていセルフレジに並ぶのですが、今日は後ろにいた若い家族連れにちょびっと感動。小さな娘さんが「いつものようにピッてやりたい!」とお父さんに話していました。お父さんは「今日みたいに忙しい日には早くしないといけないからまた別の日にね」と教えていました。子供には色々な社会経験をさせてあげるのも良いことだけれど、時と場所を親が判断をしてそれをただ「ダメ」と教えるだけではなく、どうしてダメなのか伝えているこの若いお父さんはステキだと思いました。

さて。毎朝欠かさず
20111218たにた
タニタにのってます。

体重が0.5キロ増えた減ったで一喜一憂してしまうオイラでありますが、嬉しいこともあります。それは体内年齢。基礎代謝がたいてい「燃えやすい」の目盛がマックスで、18~19歳を行ったり来たり。もうすぐ38歳になるので20代でも十分嬉しいのに10代だなんて~♪15年以上も前から夜は早く寝ることや体を洗う時には心臓から一番遠い部分からマッサージをするように洗うなどなど気を付けてきたことが年齢を重ねてきたときに表れるのかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/17

今日のお仕事

今日は今シーズン初のナイター勤務。
20111217ナイター
照明の関係で自分の影が2つ出来てた。自分の本体も2つに出来る時があればいいのにな~なんて。

ナイター営業は富良野ゾーンは昨日から、北の峰ゾーンは今日から始まっています。富良野ゾーンはしばらく初心者用リフトのプリンスロマンスリフトの営業となりますが、積雪状況が良くなれば高速リフトでの営業となります。ぜひ滑りに来てくださいね~(^^)

今シーズンのナイター当番は7時半に出勤して20時半まで仕事となり…。さすがに同じリフトにずっと朝から晩までいるのはちょっぴり長かった…(-"-) さらに
20111217行列 20111217しゅうりょ
↑な感じで日中も割と忙しく。修学旅行生や台湾からのツアーやらで片時も目が離せない~~~((+_+)) しかも台湾からのお客さんがかなりの数いらしているので、富良野にいながらも中国語ばかり耳にするので日本語が恋しくなってみたりと不思議な気分です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/16

岩のりトースト

ゆっくりパンを成形する時間がない時はホームベーカリーで食パンを焼く日々。ふんわりしたい時は練乳を入れたり、香ばしさを楽しむのならすりごまを入れたり。

20111216パン
今はシンプルな食パンを焼いて岩のりトーストを楽しんでます。岩のりは帰省の際、金沢の近江町市場で買ったもの。ご飯にはもちろん、トーストにもとってもおいし!おいしい岩のりはなかなか手に入らないので大事に食べたいのにおいしいからついつい沢山ぬっちゃう(笑)。もう1つはタルタルソースでペロリ☆です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/15

ライスクラッカー

富良野ロープウェーで働くMちゃんからディズニーランドのお土産をスタッフ全員に頂きました★色々な味のライスクラッカー。ライスクラッカーってなんだろな♪

20111215おみや

開封。

……サクサクみたいなおせんべい。なるほど、ディズニーランドではライスクラッカーというのか…。サクサク好きだし、ミッキーや★の形もかわいいし、塩味・キャラメル味などどれもおいしい。

でも「おせんべい」じゃだめなのね。しかも「砂糖醤油」味は「シュガー&ソイソース」味だし。そこはやっぱり「ディズニーランド」のイメェジを壊しちゃいけないのね。

今日は昼頃にもふもふもふと一気に雪が降ってきてちょっとゲンナリしていましたが、15時頃には晴れ間が広がりました。
20111215晴れ間
今シーズンお初のプリンスロマンスリフト山頂勤務。修学旅行生のリフトから降りる真剣な表情にちょっと和んだ昼下がりでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/14

十勝岳連峰がきれいです

すっきりした青空。山は昨日降った雪が残っていたので恒例の朝から雪かき。それでも一昨日や昨日よりも30分くらい早く終わって少しゆっくりできました。

20111214やま

今はまだ富良野ダウンヒル第一高速リフトが動いていないのでプリンスロマンスリフト勤務。ここだと山麓にいても十勝岳連峰がとてもきれいに見渡せます。今日は旭岳までくっきりでした~(^^) 白くなった山は何度見てもうっとりするほどの美しさです。
夏の間はどんなにお天気が良くても山が見える場所ではなく、なんとなく閉鎖的。きれいな花に囲まれているのは嬉しいけれど、やっぱりこの開放感も大好きです。

スキー場で仕事をして6年目。ガーデンは3年が経ちました。ガーデンではいつも「きれいに管理してくれてありがとう!」「花たちが歓迎してくれるように感じるのは愛情たっぷりに育てられているからですね」「羨ましい仕事だわ~」などと大多数がお褒めの言葉。スキー場にいても喜んで頂けるような仕事をしたいと思いながらもなかなかうまくいかず…。

20111214そら

空も山もこんなにすっきりしているのに…。なんだかなー。でもまた明日からがんばろう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/13

オツカレサマ

ドキドキしながらカーテンをあけると…

20111213あさ

思ったよりも雪が少なくてほっと一安心。

20111213あさ2

しかも朝は気持ちの良い青空!これだけ積もると滑りたい気持ちもむくむくとわいてきます。いつ初滑りにしようかな~♪

…なんていう気持ちは心のすみっこに置いといて。朝は1時間ほどかけてひたすら担当リフトの雪かき。その後は夕方まで割と良いお天気だったので今日は助かりました~。親友が岩見沢にいて、さらにそこで外の仕事をしているのでこのドカ雪でどうなっているのか心配…。

雪かきしている皆さんにオツカレサマ。そしてジムニィもオツカレサマ!

20111213じむ

今朝、通勤途中で走行距離が13万キロとなりました。中古で購入してちょうど10年。色々ガタがきててそろそろおさらばかなぁ~なんて思っていますが、もうしばらく一緒にあちこちお出かけしたいですね(^^)それにやっぱりどっかーんと雪が積もった時にはとても頼もしい存在です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/12

みるみる積もる

朝、カーテンを開けるともっさり雪。とりあえず車に積もった分だけよけて。

出勤すると担当リフトが山麓にも関わらずもっさり雪。営業時間中ずっと雪。ひたすら雪かき。たまーにもうしんどくなってもへーっと立ち番をしていると自分がみるみる雪に埋もれてしまうほど。

20111212ゆき2

営業終了後はざざっと雪かきをしてまた明日…。

スキー場の駐車場に停めた車も30cmほど埋まっていてたどり着くまでにブーツの中は雪まみれ。せっせとよけて帰宅後はアパートの駐車場をひたすら雪かき。

そして今もまだ降り続けております。はふー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/11

YBRでランチ~富良野

2人休みの今日。久しぶりに朝をゆっくり過ごしていると、booさんから「今富良野に向かっています」とメール。秋にお会いしてからしばらくぶりだったので、「ランチでもしましょう!」と3人で楽しい時間を過ごしてきました。

選んだお店はYBR(イエローブリックロード)。ランチと女子会で行ってからお気に入りになってます(^^)

20111211すーぷ
ランチについてくるコーンスープ。YBRのスープはおいしいのでとっても好き!今回もコーンの甘さがとてもおいしくてbooさんにも気に入って頂けて何よりでした。

20111211えび
booさんは期間限定の洋食フェアランチ。今回はエビフライ。出てきてびっくりー!とっても大きなエビが3つも!タルタルソースもたっぷり出てくるので思う存分楽しめます。とってもおいしそうでしたよ♪

20111211ぱすた
あつぼんはパスタランチ。夏は3種類ほどから選べたパスタランチですが、今は「本日のパスタ」となっていてエビやベーコンがはいったトマトベースのものでした。トマトがきいたあっさり味のパスタでおいしかったようです。

20111211べじめし
オイラはベジ飯プレート。ベジ飯も鶏肉ソテーと海鮮ソテーと選べてオイラは鶏肉。色々な野菜が散りばめられた見た目にも嬉しいプレートです。これオススメ!鶏肉ソテーは2種類の味がついていて食べごたえがあります。

20111211ぱん
洋食ランチやベジ飯プレートはライスかパンから選べるのですが、オイラはパン!くるみパンとかぼちゃパン。ふあふあでおいしかったです。小ぶりなので男性だとライスがいいかも。

音楽の話やヨーロッパの旅の話であっという間に時間がすぎ…。めちゃくちゃ行動力があるbooさん。今年は実際にお会いして家族ぐるみでお付き合いができたことにとても感謝です。次は我が家が北見に遊びに行かなきゃ!

20111211ふろ
夕方は「お風呂でもいこか」と紫彩の湯へ。9日に冬仕事スタートをしてその後すぐに連休だったにも関わらず、疲れがなかなか取れずにいたので気持ち良かったです。寒い場所での仕事で無意識に体が縮こまっているのか、夏以上に肩こりがひどくって(-"-) 明日からはしばらく休みがないのできついだろうな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/10

朝ごはんに

最近朝ごはんでブームなのが

20111210ぷちごま

甘酒。

酒粕ではなく、米麹のアルコール分がゼロのものを飲んでいます。今まで酒粕で作った甘酒しか飲んだことがなく、どうも苦手だったのですが「飲む点滴」と言われるほど体に良いものだと聞いて飲んでみることに。米麹の甘酒は全然飲みやすい!砂糖を入れなくても甘いので牛乳で割ってココアや抹茶を入れて楽しんでいます。今度はミルクティーに挑戦してみようと思うのですが、どうだろう…?

この日のれいちゃんパンは黒すりごまを練りこんだプチごまパン。はるゆたかブレンドで焼き上げました。ふあふあでおいしいパンになりましたよ~(^^) あとはサラダを添えて。これでフルーツもあれば体によさそうな朝ごはんになったかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/09

日本で2番目に寒い朝

今朝の富良野は氷点下24.4度。12月のこんな時期にこの厳しい寒さはオイラ初めてかも。冷えるといってもせいぜい氷点下15度ほどかな~なんて思っていたのでただただびっくり。そりゃ明け方にちょっぴり寒くて目が覚めたはずだ。

20111209あさ

こんなに冷えたのにリビングの蓄熱暖房は初冬設定のまま…ぷぷぷ。

20111209あさ2

そしてこの厳しい寒さの中、2011-2012シーズンスキー場出勤初日。あつぼん出勤の7時前に外の凍てつく空気を感じてこりゃヤバいとぎりぎりになってあたふたあたふた。

20111209あさ3

通勤時にけあらしを眺めつつ、つるつる路面に要注意。ちなみに今朝、日本一寒かったのは富良野に引っ越す前に住んでいた喜茂別町…氷点下25度。その前にいた占冠は氷点下23.5度でした。

20111209ひる
さて出勤初日。日中でも気温が氷点下10度ほどでネックウォーマーが手放せませんでした。

画像はリフト係から見た乗り場の様子。外からもスタッフが丸見えなわけで。かといってお弁当を食べるのに他の場所へ移動をしないので、時折もぐもぐしている時にお客さんとがっつり目が合うんです。今日は焼き豚を口に入れた瞬間に目が合いまして…。お昼くらいはゆっくり食べたいなぁと思うシーズン初日なのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/12/08

当たる

家にいても寒く感じる日は日中でも氷点下5度ほど。明日の朝は氷点下2ケタまで冷え込みそうです。

20111208ななかまど
雪は先週の土曜日あたりにどっかんと重たい雪が降ってからはそんなに降ってなくて。ふあっとした軽い雪がさらさらっと積もる程度なのですが、これがとっても危険!つるっつる路面にふあっさらっと積もるものだから気を付けてないと車はツイ~~~ッと滑っちゃうし、人もすってんころりん。

さて。

今朝は「当選しました」という縁起の良いメールから始まり。
20111208わいん
限定200本のふらのアイスワイン。当選といってもプレゼントではなく、買うために抽選が行われます。「沢山応募があったんですか?」と工場の方に聞いてみたところ、「抽選するだけの応募はありましたよー」とビミョウなお返事(笑)。でもなんだか嬉しくてあつぼんにソッコー電話しちゃいました。

「当たる」というのは良い意味のもあり、悪い意味のもあり…
20111208あてにげ
病院の駐車場でジムニィ当て逃げ!!!!!きーっ!!!!!!スズキのSが取れてしまったではないか…。へこんでたし、割れてるし、外れちゃったし。オイラが病院に入ってから出て行った面々を思い出すと見事におじいちゃんばかり。あんな広い駐車場でどうやったらぶつかるんだよー!!!!前にCちゃんが違う病院でバックしてきたおじいちゃんにぶつけられそうになった話をしてくれたのですが、きっと今回もバックで出ようとしてガツッとぶつかったと思われ…。おじいちゃんを責めるつもりはないけれど、せめて謝ってほしかったな。…というよりも、もしかしたらぶつけたことすら分かってなかったりして…。しかしこれがあつぼん号だったら黙ってないぞーっ!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/07

久々にQ'LLのロールケーキ~旭川

先日、諸々の用事を済ますのに旭川へ。うっかり道を間違ってしまったのが幸いし、久しぶりにQ'LLのロールケーキを買ってきました♪

20111207くるる
うっかりしていたけれど、街はクリスマス一色なのですね。

20111207はじっこ
毎度のことながら種類が豊富でテンションが上がります(^^) 今回は初めて「はじっこ」に遭遇!1パック300円でした。それとカスタードシュークリーム(1個100円)を購入。

シューはもっちり皮でポンデケージョのような食感。おいしー★クリームはとろとろタイプで飲むようにあっという間に完食…(笑)。はじっこはコーヒー、抹茶、フルーツ、モンブラン、さつまいも、プレーン、チョコと色々な種類をちょびちょび食べられて大満足。甘さ控えめでやっぱりQ'LLのロールケーキはおいしいな。しっとりとしたスポンジ生地もお気に入りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ケーキ | 南永山駅

富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/06

そろそろ

昨日はもふもふと雪が積もりましたが、今日の富良野は穏やかで気持ちの良い1日。

20111205空

雪かきしなくても日差しである程度は融けますが、今のうちからきちんと雪かきしておけばシーズンがとても楽なので運動もかねて駐車場をきれいにしました。

でも。

ずっと修理しながら使っている我が家の除雪道具たち。ママダンもジョンバーもスコップもどれもこれもかなり限界…(笑)。ジョンバーとスコップに至ってはゆるゆるになった部分を針金で固定したのに毎年使ううちに違う部分がひび割れて…。先日の重い雪のダメージが大きかったようです…とほほ。

そんなわけで今シーズンはせめて1つだけでも道具を新しくしようと検討ちう。その1つを選ぶのに夫婦会議が繰り広げられるわけですが、どうやらスコップになりそうです。普段の買い物だと「買っておくよ!」ということになるのですが、除雪道具だけはあつぼんがセレクト。色々とこだわりがあるようです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

昨日、旭川へ向かう途中。上富良野あたりからお天気でした。
20111205道
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/05

回転寿しトリトン~旭川

あつぼんと過ごす久しぶりの休日は旭川へお出かけ。しのぱんのりかおさんから「トリトンのお寿司はおいしいよ」と聞いて早速行ってきました~。

20111205とりとん
にしてもどうしてこちらのお寿司屋さんってこういう名前が多いんだろう…。

すぐに混むからとお昼前に入ったものの、次から次へとお客さんが入ってきてあっという間にほぼ満席。店員さんも元気で丁寧なのが気持ちがいいですね。

20111205すし
富山でおいしいお寿司を食べてきたけれど、こちらはこちらでおいしいネタもあるわけで。さんまが分厚くて食べごたえがあってびっくり。ネタも大きくて満足~♪オススメされたとろさばも頂いてみたところ、臭みもなくておいしかったです。回っていたスイーツ(チーズケーキなど)も大きくて、レアチーズケーキが回ってきた時にはその存在感にあつぼんが「豆腐かと思った…」って(笑)。次はオススメのたこのこも食べてみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅

富良野~旭川メシ | Comments(10) | Trackback(0)
2011/12/04

RAKUDA CAFE~東川

昨夜から気温があがり、ずっしりと重たい雪。あつぼんがせっせと雪かきをしてくれていますが、かなりしんどそう…がんばって~(^^)

先日、富山のお土産を持参して東川のしのぱんさんへ。前からランチもしようと約束をしていてこの日は町内のRAKUDA CAFEさんへ。ずっとずっと行きたいと思っていたから嬉し~♪

20111204ランチ
Bランチ。700円です。同じく東川町内のパン屋「まめや」さんから仕入れたパンがついてくるランチ。たまごは目玉焼きとスクランブルエッグと選べました。

具だくさんのスープはボリューミーでとてもおいしい!グラスに入ったサラダは早速我が家でもマネさせてもらってます。カフェに来る楽しみの1つに食器使いってありますよね♪

20111204店内2
オーナーさんのこだわりが光の取り込み方。背の高い大きな窓からは冬でもたっぷりの光が入ってとても心地よいんです。

20111204こーひー
「珈琲と焼き菓子の店」とのことでコーヒーを頂きました。スイーツも色々あったけれど、お腹が満腹でまた次回のお楽しみにしておきました。普段はコーヒーを飲まないけれど、飲むとしたら酸味がなくて苦みのあるものが好き。らくださんでは毎月豆を変えて色々出してらっしゃるようで、今月の豆は好きな味で久しぶりにおいしいコーヒーを飲んだかも~(^^)

20111204店内
帰る頃にはとっぷり日も暮れて。どれだけお喋りに夢中だったかお分かりでしょう…(笑)。オーナーさんとも少しお喋りしましたが、笑顔がとてもキュートでとってもとーってもかわいい!!!!

20111204外観
これからの時期はお休みも不規則になるかも…とのことなのでお電話してから向かうのがオススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 東川町その他

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/03

パンのお供

昨日までの青空はどこへやら。これから風も強くなり、明日は荒れる予報が出ています。

先日、しのぱんのりかおさんに美瑛のメルルさん特製のキャラメルペーストを頂きました*'☆.:*:'☆':*: メルルさん、最近行ってないなぁ…おいしいお菓子食べたいなぁ…と思っていたのでキャラメルペーストが早く食べたくて!

で。朝のはよから食パンを焼き。

20111203ランチ
お昼にパンにつけて頂きました。ちなみに手前に写っている白い座布団みたいなのがれいちゃん食パンです(笑)。

お味の感想は「さすがメルルさん」の一言。甘くどくなくてさっぱりしたキャラメル。こんなの初めて食べました。これでもかってくらいにパンにつけましたが、飽きないしくどくないし一瓶食べられちゃうんじゃなかと思うほど。しばらくは幸せな朝を過ごせそうです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/02

ロイズチョコレートワールド

今朝の富良野は冷え込みました。氷点下12度でした。
20111202朝
写真は朝7時頃。一番冷え込んだ時間帯でした。日中は家にいるのがもったいないくらいの青空。シーツも1日で乾いてしまってそれだけでご機嫌です♪

さてさて。新千歳空港のお土産日記後編。普段はロイズのチョコはお土産に買わないけれど、やっぱり実物を見たい!ということで行ってきました。
20111202ろいず
ロイズチョコレートワールド。ポップな感じがとってもかわいい!!!しかもチョコが個包装でちまちまっと買えるのが嬉しい(^^) ただ色々ありすぎて迷うかな(笑)。花がデザインされたチョコがかわいくてお土産に購入。工場もしっかり見てきましたよ~。

同じフロアの
20111202ぷらんつ
HOKKAIDO Plantへ。道産食材をふんだんに使ったケーク・サレが色々ありました。この時は江別にあるサンタクリームのプリンが購入できました。

20111202ぷらんつ2
実家のオトコ2名用にコーヒーゼリーとプリンが一緒になった「メンズなプリン」を購入。濃いめのコーヒーゼリーがおいしかったようですよ♪

20111202かんぶつ
水産物もいろいろありますが、富山に帰るのに水産物は喜ばれないものでして…。唯一うちの家族が喜ぶのは北海道の昆布や鮭とば。知床三佐エ門で羅臼産の湯豆腐用の昆布と鮭ぶしを購入。鮭ぶしはなかなか好評でした。

20111202いんふぉ
各フロアの至るところにインフォメーションがあるのでとっても便利でした。五十音別でも用途別でも検索ができるので行きたいお店がどこにあるのかすぐにチェックできましたよ。今度はあつぼんと空港で遊ぶ目的でゆっくり行きたいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

