--/--/--


スポンサー広告
2012/01/31

美瑛で好きなもの

今朝は天気が良かったのでものすごく冷えたのかと思いきや、氷点下10度ほど。今夜~明日の天気予報は晴れ。明日の朝は冷えそうです。

白金でスノーシューを楽しんだ後に次なる目的地へ~の前にちょいと道草。せっかく良い天気に白金にいるので久しぶりにブルーリバー橋へ立ち寄りました。

20120131はし
カメラを持った人たちがズラリ!!!山もきれいだし、

20120131ブルーリバー
冬の美瑛川はやっぱり何度来ても美しい。

そして美瑛で好きなもの…

20120131かっぱ
美郷不動尊のかっぱ(笑)!前にmixiのトップ画にしていたほどお気に入りのリーゼントかっぱ。現在はちょっと気合いが入りすぎてアフロのようになっておりました。ここの湧水はクセもなくてとてもおいしいですよ~。糖尿病や高血圧なんかにいい成分が含まれているそうです。

まだ時間があまっていたので
20120131親子の木
親子の木へ。向かって左の木の近くになにやら煙のようなもの…

なんだろうと思って車を走らせると
20120131雲
雲だった!ひょーろく玉のような不思議な雲。しかもさらりとした薄い雲から生えているのがなんとも不思議。さぁて、そろそろ目的地へ…の日記はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

かまくらの中で無意味にスネてみる…。
20120131すねる
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/30

美瑛白金でスノーシュー

昨夜はbooさんがいらして我が家で鍋!とても楽しいひと時となりました。耳に心地よいクラシックを聴きながら嬉しい話題やちょっとまじめな話まで。特にクラシックの話はとても面白くて、歴史にも興味がわきました。お土産に北見のお菓子をいただきました。ありがとうございます(^^)

20120130雪まりも
ほろほろサクサクのおいしいクッキー。booさんから「一口で食べないと大参事になりますよ!」と(笑)。中身を見て納得。

そして一夜明けて。今日は2人休みで朝から快晴!気温は氷点下10度前後と相変わらず寒い日が続いていますが、お外へゴー!

20120130しろがね
白金模範牧場へ行ってきました~。風も弱く、スノーシュー日和!音が雪に吸収されて大きなかまくらの中にいるかのような静けさです。気持ち良かった~!!

20120130しろがね3
いつも富良野から見ている十勝岳連峰と違って迫力満点。

20120130しろがね4
オプタテシケを見るとお雛様を連想させます。ちなみに右から美瑛岳、美瑛富士、ベベツ岳、オプタテシケです。

20120130しろがね2
白と黒。

20120130しろがね6
ランチは山を眺めながら。家からお湯を持参したので今日はポタージュ。外で温かいものを飲む時は冷めないように保温性の高いものをよく使いますが、今冬は熱に強いプラスチック製のコップを使用しています。冷めるのが早いけれど、コップがカイロ代わりになるので案外便利。散歩程度のスノーシューならこれでいいかも。

20120130しろがね7
白金へ上がる前に美瑛の街中にあるベルビーでお惣菜パンをゲット☆ 焼きそばパンが売切れでちょっぴりショックだったけれど、マカロニサラダパンもおいしいのです~(^^) 

十勝岳連峰が間近なのはもちろんのこと、富良野スキー場も暑寒岳方面もぐるりと見渡せるとても気持ちの良い散歩でした。さぁて、午後からは山を下りて~はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

左右を確認して渡りましょう。
20120130しろがね5
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2012/01/29

お手紙

夏も冬もお客さんと接することが多いオイラの職場。この冬、スキルアップのために導入されたシステムがありその勉強…というほどのことではないのですが…をしてとりあえず第一段階は終了。ごくごく当たり前のことなのですが、急いでいるとなかなかスムーズにできないこともあって日々反省です。

特に索道にいると男性と違ってできる仕事というのが限られてきます。だからこそ接客に関してはしっかりしなくては!と思うのです。「いなくても別に差し支えがない存在」にならないようにがんばらねば…。

そんな時に六花亭からお手紙が届きました。

20120227六花亭

おやつ屋さんに添えられている葉書きにお礼を書いて送ったところ、わざわざ富良野店の店長さんから手書きのお手紙を頂いたのです。昨今、なんでもパソコンやメールで済まされてしまう時代ですが、やっぱり手書きというのは心がこもっていて嬉しいものですね。そしてとても美しい日本語で綴られていました。

夏と違って索道の現場での接客は非常に短い時間ですが、大きな声で元気よく、そして美しい日本語を心掛けていきたいと思います。ついつい「いらっしゃいませー」って語尾を伸ばしてしまいがちになるので、そこはぴしっと引き締めたご挨拶~が明日の目標!!!がんばろー!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/28

バジルチーズパン

今朝も冷えました~。氷点下25度。昨年の1月は氷点下20度を下回った日が1回、それが今年はすでに10回。しかも今日の一番冷えたのは占冠、その次は喜茂別。どちらも氷点下30度超え!富良野に住んでいなくてもどのみち凍えていた2012冬…。

健康診断に行くと必ず書かれるのが「低体脂肪」。低いと何か問題があるのか調べてみたところ、1つに「冷えに弱い」…外仕事なのにーっ!!もりもり朝ごはんを食べているのになぁ…。

そんなもりもりさんの「お!きれいに焼けたね!」と自画自賛の
20120127バジルチーズ
バジルチーズ食パン。粉はキタノカオリ、グラハム粉。てんさい糖、トレハロース、塩、ショートニング。富澤商店で購入したバジルミックスを練りこみ、ダイスチーズをくるくると巻いて焼き上がり♪ぐーんと窯伸びした元気いっぱいの食パンとなりました。

これでもか、と分厚くカットした朝ごはん。
20120127朝ごはん
おいし!!チーズの巻く方向を誤ったので見た目には「おや、チーズはいずこ?」な風ですが、たっぷり入れた贅沢なパンだったんですよ(笑)。スキムミルク入りヨーグルトにバナナ。そしてデトックス・ベジスープ。切干大根、白菜、玉ねぎ、梅が入ったあっさり塩味のスープにしました。朝は活力を出すためにも溶き卵を入れて。この冬も風邪をひかないように乗り切るぞー(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/27

久しぶりに雪

毎日寒い日が続きますが、今日は昼過ぎから久しぶりにまとまった雪になりました。ずっと雪かきしてたら体があちこちだるい~~。

20120127雪

昨日はお昼を過ぎても氷点下10度にも満たない本当に寒い寒い1日でした。そんな寒い中、一緒に働くスタッフの焼き肉会に参加をさせてもらいました。冬だけれど会場は物置!めっちゃ寒くて箸を持つ手も震えて肉がつまめない(笑)。そんな厳しい焼き肉会でしたが、いっぱい食べて、いっぱい笑ってきました(^^) 

そして夜はあつぼんと演劇工場で行われている富良野グループの2012冬公演「マロース」観劇。去年もマロースでしたが、今年は脚本に手を加えられていて少し新鮮な感じで観ることができました。個人的には流れは去年の方が好きだったけれど、千絵さん演じるブナの森のママさんは今年の方が好きかも。今年の冬はまさにマロースが居座っているかのような寒さ。公演終了後に一気に暖かくなったりして!?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

一昨日は良いお天気でロープウェーコースからの眺めがきれいでしたよ。
20120127山
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/26

カンパーニュ風のパンを焼きました

昨夜はナイター勤務で20時で氷点下12度。星のきれいな夜で「翌朝は冷えるなぁ」と思っていたら、氷点下26.9度。占冠では氷点下31.4度といよいよ30度超え!富良野でも今年は来るかな~??

「ていねいに日々を暮す」を今年の目標としていますが、その1つとしてパン焼きも今まで以上にきちんと焼いていこうと思っています。我が家はハード系のパンはあまり好きではないのですが、たまには雰囲気だけでも味わいたいと思い、カンパーニュの形をしたパンを焼きました。

20120119カンパーニュ風
発酵かごなんて高価なものは我が家にないのでザルで代用。粉はキタノカオリとグラハムを半々に。あとはてんさい糖、トレハロース、塩、ショートニングとくるみ。クープにはマーガリンを乗せて焼きました。少しブサイクになっちゃったけれど…(笑)。

20120119カンパーニュ風で夕ご飯
夜ご飯をポトフにしたので早速パンも一緒に。グラハムの香ばしさと、あくまでカンパーニュ風なのでふあふあでとてもおいし!翌朝はチーズを乗せてトーストしましたが、それもまたおいしかったです。

ハード系っぽいパン~ということで
20120123リュスティック
ドライフルーツのリュスティックも焼きました。リュスティックは伸ばして切るだけ、ととても簡単。こちらにもグラハムを少し入れたので香ばしさも加わりました。この朝のおかずはサラダにしたのですが、ドレッシングの代わりに今流行りの塩麹を。酵母を起こすのも好きなので楽しみにしていた塩麹。でもあまりに簡単すぎて、というか反応がなさすぎて少々物足りない…(笑)。味噌に似ているけれど、よりまろやかな塩っけと旨味があつぼんお気に入りです。
バナナヨーグルトのヨーグルトにはスキムミルクを混ぜて。カルシウムの摂取にもなりますし、何より味がまろやかになるのでこちらもあつぼんのお気に入りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/25

冬の植物

まだまだ雪景色が続く富良野。けれどそろそろ庭のことを本格的に考え始めないと…とあれこれやっております。内地の友達のブログではパンジーが咲いているとか、マンサクが花を咲かせそうと書いてあってびっくり。富良野で目立つのはナナカマドの赤い実くらい??

いえいえ、野原には冬でもがんばってる植物がいますよ。

20120113しょくぶつ
枯れているように見えても根っこはじっと春を待っています。

20120113はんごん
落ちた種も雪の下で健気に春を待っています。

20120113はまなし
ハマナシは赤い実がドライトマトのようになっていました。

20120113るりたま
ルリタマアザミ。夏には再び瑠璃色の花を咲かせます。

スノーシューでの野原散歩の楽しみの1つは冬の植物を探すこと。夏のような華やかさはないけれど、たくましさを感じることができます。最近お休みはお天気があまり良くないので歩いていませんが、どこへ行こうか考えているだけでも楽しくて♪どこかオススメポイントがあったら教えてくださいね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/24

お題は辰

今日から再び寒波到来。都心でも積雪があったり、道内でも大雪の地域がありましたね。富良野も明日の朝はぐっと冷える予報です。しつこい風邪やインフルエンザも流行っていますので皆さん体を大事になさってくださいね。

さて。今年は屋根の雪下ろしも大変だし、除雪で色々みんなに迷惑をかけるので雪像は「ま、いいか」と思っていたら、朝礼で「24日から制作にとりかかってください。今年のお題は辰です」…。別に自分が制作担当者でもないので「ま、いいか」と。

そうすると朝の除雪で雪をこんもり集めてあって。Tくんが制作するのかと思ったけれど、そんな気配は全くなく。とりあえず固めておきました。

20120124雪像

形がとりやすいように四角くしようと思ったけれど、まぁるくなっちゃった(笑)。前にバーチさんのご主人から「ジョンバー1本であそこまで作るのってすごいよね!」と言われたことがありました。今回ももちろんジョンバー1本!

しかし「辰」かぁ…。難しそうだなぁ…。色々「あ、ドラゴンズのキャラクターとかいいかも!耳くっつけたらそれなりになるしょ!!」と考えて、「プリンスは西武グループだからまずいだろう」と考え直してみたり。このまま球を活かして「ドラゴンボール」なんてどう?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夕方、不思議な雲。
20120124雲
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/23

氷の教会とタワー散策

今日は久しぶりに気温がプラスになりました。けれど北風が強く冷たくて体感温度はそんなに今までと変わらず…。明日からは再び寒くなります。道内各地で本格的に冬のイベントが開催されますが、暖かい服装でおでかけくださいね。

さてさて。トマムのアイスビレッジ。一番奥にあるドームは「氷の教会」。
20120123教会2
透明度の高い氷の見事な美しさ!

20120123教会
実際に挙式が行われるんですよ~。オイラの親友がここで介添人として働いていたことがあり、色々な感動エピソードを聞かせてくれました。こんな素敵な場所で挙式…いいなぁ~♪

その後、エリア内バスにて本館へ。あつぼんの元先輩がいて懐かしのご対面!そして今は本館とタワーが連絡通路で結ばれているのでそちらで移動。

20120123もと
タワーⅡのロビーに出ました。ここはオイラがトヨタレンタリースで働いていた頃にカウンターがあったとっても懐かしい場所。

20120123ビール
以前ロッカールームだったスペースは売店になっていました。トマム雲海ビールだってー。その後スカイウォークを通ってフォーレスタモールへ。

20120123モール
我が家がいた頃とは全く違うけれど、色々なお店が入っていました。オイラはその昔、「楽園」という焼き肉屋さんで厨房スタッフとして働いていたこともありました。今もそこはジンギスカンのお店になっていましたが、一番奥にあってお肉や野菜を運ぶのがとても大変で、一緒に働いていた男の子が肉の箱を持ったまま滑って転んだことも今は良い思い出。

20120123タワー
フォーレスタモールからP5へ。ベルに所属していた頃、駐車場のごみ拾いでいつもこの光景を見ていたなぁ~。アイスビレッジを楽しんだのはもちろんのこと、2人であれこれ思い出にどっぷり浸ってとても充実した夜となりました。道内あちこちを転々とするのは大変なことですが、色々な場所に思い出ができるのはとっても楽しい!富良野もそのうち「思い出の場所」になるのかなーなんて。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2012/01/22

トマム アイスビレッジへ

今日は冷え込みも緩み、久しぶりに風雪の1日となりました。昨夜は仕事が終わってからなつかしのトマムへ!

20120121入口
アイスビレッジに行ってきました~。昨夜のトマムはちらちらと雪が舞うお天気。冷え込みも厳しくなかったので楽しく散策してきました(^^) 入口にはぬくぬく小屋もあり、体が冷えたらここへ。

20120121ビレッジ
我が家がまだトマムにいた頃。アイスドームはそれはそれは見事でした。現在は規模が若干縮小されているように感じましたが、沢山のお客さんで賑わっていました。写真左手前はオアシスリンク。スケートリンクは靴の貸し出しも利用も無料です。スキーとは違う冬の楽しみを味わってみては?

20120121ラボ
現在のアイスビレッジは大きなドームが5つ。1つは氷のLABO。氷のグラス制作体験や、雪の結晶を見る装置などがあって子供たちがとても楽しそうに遊んでいました。オイラもまた旅人だった頃、アイスドームで氷のグラスを作ったことがあったなぁ~(^^)

20120121レストラン
氷のレストラン。覗きこんでるオイラの姿がなんだかわびしい(笑)。メニュウはチーズフォンデュやホットドリンクなどなど。

20120121ショップ2
氷のショップでは木工作品やキャンドルの販売。個人的にはもっとトマムらしいグッズや氷や雪のグッズだったら良かったかな~なんて。

20120121ショップ
各ドームのスタッフさんのウェアがとてもかわいい!着てみたい!トマムは昔からこういうリゾート感を出すのがうまいと思いました。

20120121バー2
アイスバー。若い人たちが大勢いてびっくりー!

20120121バー
毛皮が敷いてあると座っていても安定感ばっちり。透明度の高い氷でとってもきれいでしたよ~。

20120121日本酒
奥には高砂酒造の一夜雫。アイスドームの一定された温度(氷点下2度)と湿度90%で作るお酒だそうで、このお酒で作ったカクテルをバーで飲むことができます。甘酒や酒粕の販売もありましたよ。

残りもう1つのドームはまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2012/01/21

薬膳丸パン

野菜が最近とても高いですね。日頃から色々なものをバランスよく食べたい、と思っているけれどなかなかうまくいかず。

それで薬膳をとりいれてみようと焼いたれいちゃんパン。上田まり子さんのレシピでは食パンでしたが、それを丸パンにしてみました。

20120119薬膳パン

粉はキタノカオリ。てんさい糖・トレハロース・塩。ふんわりしっとりさせるのにショートニングを少々。一次発酵後に松の実とかぼちゃの種、白ごまを混ぜ込んで丸めました。クープをきれいに開かせるのに切れ目には少しのマーガリンを。

見た目にもかわいい薬膳丸パンになりました(^^) 松の実とかぼちゃの種はローストしてあるのでとても香ばしく、食感もイイ!あつぼんも「このパン、とてもおいしいね!」と喜んでくれました。と言ってもあつぼん、いつも「このパン最高だね!」(笑)。おいしく食べてくれるだけでも嬉しいのに、いつもいつも「おいしいね」と言葉を添えてくれる優しさに感謝です。

で。

松の実の薬効として…
・体を温める
・肌を潤す
・咳を鎮める
など。冷え症なオイラにも、咳が止まりづらいあつぼんにもオススメ食材だったのですね。おからサラダなどにも使ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/20

煌めく朝

今朝も冷えました~~!!!氷点下27.1度。日本で4番目に寒い朝です。1番の江丹別は30度!断熱窓の入った隙間風もないアパートですが、さすがに氷点下25度を下回ると結露した窓の下部が凍っていたり…。車のエンジンは別にかかりにくい事もありませんでしたが、ジムニィのシートはかちんこちん(笑)。ハンドルもマニュアルシフトもなんだかねっぱつくような感触。

川からのけあらしで霧氷もばっちり!なので早めに出勤して朝の風景でも撮影しようと思っていたら…
20120120朝
けあらしが凄すぎました(笑)。

20120120霧氷
山へあがると真っ青な空。今日も快晴、日中も氷点下10度でとてもとても寒い1日となりました。

20120120ダイヤモンドダスト
朝はしばらくダイヤモンドダストが出ていました。見づらいけれど、ちょっぴりきらきらしているのが分かるかな?お客さんも「寒いけれど、きれいですね~!」と喜んでおられました。きっと朝のロープウェーではサンピラーも見られたのではないかな?

お天気がいいだけで1日の仕事があっという間に終わる気がします。
20120120夕方
夕方の富良野スキー場。今夜もぐんぐん気温は下がって現在氷点下17度ほどだそうです…。ナイター番、がんばれー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/19

すっきり青空

1人休みの今日は朝からとっても良い天気!まずは洗濯。出窓に干したら気持ちの良いくらいに乾きました。主婦にしてみるとこういう日々の些細なことがとても嬉しいですよね。

20120119かげ

美瑛あたりでスノーシュー散歩でもしてこればよかったかなぁ~なんて。でも無断で丘に入るのはNGなのでのんびり過ごすことに。読みかけの本の続きも気になってたし、パンの材料が届いたので色々焼きたいし!

20120119みち

排雪が進んですっきりした街中を散歩がてら図書館へ。記録的な大雪に見舞われた岩見沢でも少しづつですが排雪作業が進んでいるようです。親友にメールをしたところ、通勤だけで1時間半~2時間かかるって…!!近くにあるスキー場とかどうなってるんだろう…??

20120119ななかまど

ふんわり白い帽子をかぶったナナカマド。沢山実がついて重たそう。次の休みは今からスノーシューの予約をしておこうかな♪明日、明後日あたりも良いお天気が期待できそうです。日焼け止めをお忘れなく。

**
秋に好評だった新富良野プリンスホテルのスイーツ&イタリアンブッフェ。1・2月の土日は飲茶&デザートブッフェ開催!飲茶大好き~~(^^) 行ける日あるかな♪ 
実施期日:1月21・22・28・29日
     2月2・5・11・12・18・19・25・26日
時間:11時半~14時(LO14時、14時半終了)
料金:大人1300円、小学生700円、園児400円
3・4月もブッフェ企画があるようです。楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/18

しあわせのパン

洞爺湖がロケ地となった「しあわせのパン」。

20120117本

自分もこういう場所で「今日はこのパンを焼こう」とゆっくりと日々を過ごしたいなぁ…なんて。2年ほど洞爺湖の近くに住んでいたのであれこれ風景を思い出しながら読んでいると久しぶりに行きたくなりました。舞台となったカフェにも行ってみたいな。

そんな我が家の「しあわせのパン」。

20120117食パン
久々にキタノカオリを使ってふんわり食パン。水分がちょっと多かったのか、型から出したとたんに側面がへこんじゃってオイラも凹む…。でももっちりとしてとてもおいし!粉がおいしいパンは何もつけずにトーストするのが好きです。
そしてミルクが入っているアルミのカップ。これはりかおさんちで一目ぼれをして、なんと!プレゼントしてくださったもの。東川にあるアンティークのお店にあったらしく、オイラが欲しがっていたのを覚えていてくれたんです。本当にありがとうございます!!!大事に大事に使います。


こちらは休みの日の朝ごはん。
20120117ふれんち
ちょっと崩れたけれど、車麩でフレンチトーストを久しぶりに焼きました。おかずはおからのサラダとひよこ豆のカレーあえ。おからのサラダはポテトサラダの代わりに作ってみました。コーンを入れただけのシンプルなものですが、我が家ではおから煮よりも人気かも。次の休みは1人休みなのでりんごとカマンベールのパンを焼く予定…。今からとても楽しみーっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/17

富良野炭火焼 彩

今朝も氷点下23度と厳しい寒さとなりました。最高気温も昨日と同じく氷点下10度だったようですが、スキー場の高速リフト山麓の温度計では氷点下4度になってました。明日は少しだけ寒さがゆるむ予報です。

「久しぶりに焼き肉を食べに行こう」と言ってから3か月ほどが過ぎて…。ようやく2人で行ってきました。

20120117焼き肉

炭火焼 彩(さい)さんへ。

初めてノンアルコールカクテルを飲んでみましたが、甘くなくておいし!しばらくハマりそうです(^^) 肉は牛カルビ、豚サガリ、ホルモンセットとジンギスカンセット。牛カルビは1皿700円ですが、富良野市の500円商品券1枚で食べることができました。ホルモンセットは塩、みそ、生、特上が一度に食べられるお得なセット。ぷりぷりでおいしかったです。やっぱりホルモンは網で焼いて食べるのがおいしいですね!
ジンギスカンは豚、エゾシカ、羊の3種類。豚と羊は分厚いのでかなり食べごたえがありました。エゾシカも羊もタレの味がしっかりしているので臭みもなくどれもおいし!でもちょびっと味が濃いかも…。

野菜も食べたいのでこの日はナムル。サラダや焼き野菜もありますのでお好みで。冷麺やビビンバ、お昼はカレーなどのランチメニュウも美味しそうでしたよ。エゾシカをジンギスカン以外でもいただけると嬉しいかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:焼肉 | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/16

今日も雪山へ

昨晩、あつぼんと用事があってお出かけしていると川の方から早々に霧が発生。「また冷えるねぇ」なんて話していたらやっぱり氷点下24.2度まで下がっておりました。うー、さむさむ。

今日は2人休み。どうするこうする何をすると朝ごはんを食べながら相談をして、色々なイベントが目白押しになってくる今後を考えて「今のうちに滑っとこ」ということに。

20120116すべる

良い天気だー!やっほー☆ おまけに月曜日で富良野ゾーンはほとんど貸切状態。ゲレンデも荒れてないし、とっても気持ちよく滑れました(^^) でも日中でも氷点下10度以下だったのでフードのついていないリフトに乗った時に寒いのなんの…。まだ2~3日は気温の低い状態が続く予報ですので雪の状態もよさそうです。

滑ってからのおやつはレモンケーキ。最近「ちょっと懐かしいおやつ」がマイブームでレモンケーキがとにかく食べたくて。本当は銀紙か黄色の紙に包まれた昔ながらのが食べたいけれど、今日はセイコーマートのものを。レモンの香りが懐かしくておいしくいただきました。ケーキ部分のぱさつきがなくて満足満足♪でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/15

いざ、雪山へ!

昨夜はナイター当番。40分ごとに外に立つのですが、ぐんぐん気温は下がり…。氷点下16度まで冷え込んだのですが、寒くて寒くて「誰だ!最初に夜にスキーをしようと思った人は!!!」と怒りが込み上げてくるほど(笑)。今冬は長期予報では「暖冬で雪も少なめ」なんて言っていたけれど、けっこう寒いし、雪も多いような…。空知管内では過去最高を記録した地域もありますし、このあたりでは降っている量はさほどでもないけれど、気温が低く融けずに残っているので積雪量は多いと新聞で読みました。

雪が多くて寒い分、スキー場は良いコンディションですよ~(^^)
20120115ゆき
夜の間にもっふり積もったので山頂付近はスノーモンスターのよう。

あつぼんは今シーズン初すべり!
20120115すべる
軽くてもふもふの雪をめちゃくちゃ楽しんでましたよ~。普段穏やかで静かめの彼ですが、ゲレンデでは別人みたいです(笑)。

それにしても…。顔が痛いほど冷たくて。2人で「顔がぁ~~!!!」と叫びながら滑っておりました。明日も行こうかなぁなんて思っていますが、天気予報を見ると日中でも氷点下8度くらい…うぅぅぅ。

みっちり滑る2人ではない(というよりは、オイラの体力と足がすぐに限界になる)ので3本ほど滑って早々に帰宅。冷えた体にあったまるおやつを…
20120115おやつ
鏡開きの代わりによもぎの生麩でぜんざい♪もっちりとした生麩は鍋や汁ものに入れてもおいしいですが、ぜんざいもはずせませんね~(^^) とても美味でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/14

かぼちゃのフォカッチャ

昨日に引き続いてれいちゃんパン日記。頭の中はパン焼き妄想炸裂中。

本当は朝だからこそ野菜や果物を中心としたおかずをもりもり食べたい…けれどなかなか思うようにいかなくて。で、好きなかぼちゃをパンに使おうと思って焼いたのが

20120113かぼちゃ

かぼちゃのフォカッチャ。裏ごしして練りこむ~というのもよくレシピ本などでありますが、なるべく簡単に済ませたいので小さくカットしたものをフォカッチャにトッピング。粉はキタノカオリ、オリーブオイルとローズマリーはパン生地に練りこみました。二次発酵が終わったら小さくカットしたかぼちゃをギューッと埋め込んで、あとは表面にオリーブオイルを塗ってハーブ塩をパラパラっと。表面はパリッ、中はふんわりもっちりのフォカッチャの出来上がりです。

おかずは白いんげんを茹でてりかおさんから教えてもらったなますの合わせ酢に漬けたもの。こちらはお弁当にも大活躍!

冬は朝ごはんの写真がどうも気に入らず…(-"-) リビングの灯りが蛍光灯なのでどうも白々しく見えちゃう。夏だと6時でも明るくて自然な写真が撮れるのになぁ。何か良い灯りを探してみようかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/13

ミルクティーブレッド

今朝は氷点下13度ほどでそんなにたいした冷え込みではありませんでしたが、最近は日中でも氷点下5度以下で外仕事にはきつい毎日…。雪ももふもふと積もったのでゲレンデコンディションも良さそう!あつぼんは初すべりがまだなので次の休みに行こうかな~♪

毎日自分の焼いたパンで朝食を食べられる幸せを今年も堪能中。前は成形パンの時には多めに焼いて一部はあつぼんの夜勤弁当用に冷凍していたのに、オイラがもりもり朝から食べるので残らない…(笑)。冬の仕事は夏ほど疲労困憊ではないのですが、やぱり寒い外での仕事のせいか不思議とお腹がすくのです。夏以上に食べても太ることがないので体温維持のために脂肪燃焼!?

さて。先日焼いたパンは家にあるもので~と思ってパウダータイプのインスタントミルクティーを使ってみました。スキムミルクも砂糖も入っているのでこりゃ便利♪と思ったのがきっかけでして。

20120113ミルクティー

一口食べるとふあっとミルクティーの香り。そしてとってもふあふあ!!食べやすいようにスティック型にもしてみたのですが、持つとふあふあすぎて指のあとがついてしまうほど。トーストすると表面がサクッとしていくつでもお腹におさまっちゃいます。

粉は十勝のめぐみ。粉250gに対してインスタントミルクティーを大さじ3杯。あとはお塩とお水。お水を牛乳や豆乳に変えたらもっと風味豊かでおいしかっただろうな~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/12

寒さが痛い

今朝は氷点下21.4度まで冷えました。その時間が7時半頃。オイラの出勤時間です。

20120112とりぬま写真は鳥沼。

氷点下20度を下回るのは初めてではないし、いつものように車に積もった雪をはらって出勤。

20120112とりぬま2キラキラ☆

ほっぺたに突き刺すような冷たさも特に強かったわけでもないのに、運転しているとだんだん指先が痛いほど冷たくなってきて…。

20120112とりぬま3

「くはーっ!!!!!ハンドル握るの辛い!!!!!」と久しぶりに感じた朝でした。たぶん、夜明け頃に氷点下20度というのと、これからまだまだ冷えますよという状況の違いでしょうか。

20120112とりぬま4

担当リフトについて備え付けの温度計を見ると氷点下14度。みんなでわさわさ除雪をし、あとは営業時間を待つだけ…

20120112とりぬま5

今度は足のつま先がものすごく冷たいし!!!防寒ブーツ履いて、しかも靴下重ね履きなのに。

20120112とりぬま6

日中でも氷点下7度ほど。お客さんも「顔が痛い!!」って。寒いと色々ありますが、それでも「何度まで冷えたんだろう?」と気象庁のHPを見るのは冬の楽しみの1つなのです。今年は何度まで下がるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2012/01/11

春よ来いの木

今日はほぼ1日雪が降り、気温も氷点下10度までしか上がりませんでした。1人休みでヘアカットに行ってきました。野良窯の横にあるランドネさん。booさんに紹介してもらったのですが、ゆっくりできる美容室でした。直毛すぎるのがオイラの悩みなので今度はパーマかけようかな~♪

さてさて。スノーシュー散歩、お昼ご飯、そしてお天気が良かったのでドライブへ。ぐるっと回って東山へ抜けるか、それとも八幡丘??

20120111春よ来い
ちょびっと悩んで八幡丘方面へ。春よ来いの木がたつ畑と雲のなだらかなラインがとても美しくて。

20120111あしあと
木にむかって一筋の足跡。

20110111えもの
雪原だけれど、なんだかサバンナのような一枚に(笑)。狙われてるぞ、あつぼん!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/10

オレ様食堂

今日も寒い寒い1日となりました。明日はさらに冷え込む予報!!今夜は風邪をひかないようにきのこがたっぷり入った鍋焼きうどん♪「免疫力がつく」という言葉にてんで弱い今日この頃です。

さて。ゆっくりとスノーシュー散歩を楽しんだ後は2月までの土日限定でオープンしている「オレ様食堂」でスイーツタイム。
20120110オレ様
ネーミングが面白いメニュウで大人でも楽しめました(^^)

20120110サンデー
あつぼんはドキンちゃんが好きそうな「よくばりベリーキラキラサンデー」。380円です。ベリーが甘酸っぱくてアイスの甘さとちょうど良かったかな?

20120110アフォガード
オイラは「バニラちゃんのコーヒー地獄(アフォガード)」。350円です。思いのほかコーヒーがたっぷり!ゆっくりコーヒーを注ぐときれいな3層になって見た目にも楽しめますよ。スイーツ以外にもカレーやセットメニュウなど子供たちが喜ぶ工夫もりだくさん♪

そしてお昼ご飯。年越し前から「ラーメンが食べたい」と言い続けておりましたので…
201201010ラーメン
久しぶりに麓郷のとみ川へ。あつぼんは黒醤油ラーメンでめんま増量、オイラは塩ラーメンできくらげ増量。コシのある平麺、我が家は好きですね~。あつぼん、黒醤油を富山ブラックのような醤油ラーメンだと期待していたけれど、ちょっと違った模様…。富良野産の野菜を使った自家製餃子は「道新ぶんぶんクラブ」のカード提示で100円ひきですよ!餃子も久しぶりに食べたのでおいしかったぁ~(^^) 満足満足。お昼を過ぎてもまだお天気がいいのでちょいと寄り道…の日記はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/09

スノーシューで冬の麓郷展望台へ

今朝も氷点下14度、日中でも氷点下7度と寒い1日となりました。ここしばらくは強い寒気が入るらしく、厳しい寒さとなるようです。富良野へお越しの際には首元・足元の防寒をお忘れなく。

さて昨日は今冬初のスノーシューでお散歩。
20120109スノーシュー
恒例の「最初の一歩!」

20120109スノーシュー2
向かった先は麓郷展望台。有名な看板も雪に埋もれて「五郎が熊に…」さてその続きは?

しばらくは林の中を歩くのですが、
20120109スノーシュー3
途中で視界がぱっと開けて、そこには野生動物たちの行き交う自然の交差点がありました。

201120109スノーシュー4
キタキツネの道の所々に穴を掘った形跡が。覗くとかぼちゃか人参のようなものをほじくりだして食べてありました。

20120109スノーシュー5
お昼前でも気温があまり上がらないので雪面には雪の結晶がそのまま残って輝いてます。見えるかな??

20120109スノーシュー7
展望台到着(^^) 見事な青空!!!!最高でーす!!!!

20120109スノーシュー6
持ってきたお湯でミルクティーを作って一休み。どうってことのないインスタントのミルクティーでもここで飲むと世界一の味でした(^^) 飲んだあとは雪遊び。シロップかけたらかき氷に見えるかな。

20120109スノーシュー9
大麓山の真っ白な姿もとても美しかったです。

20120109スノーシュー10
下りはすいすいと滑るように~♪これがまた楽しいのです。ふかふかの雪でとても気持ちがいい~~。ゆっくりと1時間半ほどかけて散策した後は期間限定のあのお店へ…はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

山岳カメラマン風に見える(笑)??
20120109スノーシュー8
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/08

雪遊び日和

2人休みの今日。カーテンを開けると見事な青空!!!!

20120108結晶

気温は氷点下20度まで冷え込み、車のワイパーもおしゃれさんに。

我が家らしく「外で遊ぼう!」と決めていたのでどこへ行って何をしようか朝ごはんを食べながら作戦会議。ゲレンデに繰り出すもいいけれど、3連休で混雑しているので麓郷へ行くことに決定。さささーっと準備をしてさぁ出発!

するとすぐ近所にある緑地のやなぎの木が見事な霧氷になっていました。朝日を浴びてそれはそれは美しい朝の光景でした。
20120108やなぎ
車を近くの駐車場に停めてカメラカメラ!ほっぺたがすぐに冷たくなる空気の中、おばあちゃんに「そんなにこれがすごいかね??」と話かけられて…(笑)。私たちが内地からの移住者でこういった冬の景色は珍しくてきれいだと思うこと、そしてカメラが好きなことをおしゃべりして。おばあちゃんは今一つ納得できてない様子で、私たちは変わった人たちだったみたい。

20120108やなぎ2
長い長い枝すべてが白く染まって…。触れてみようと思ったけれど、せっかくこんなに美しいのでそっと見るだけにしておきました。

「良い景色を見たねぇ!!」「麓郷も楽しみだ!!」とワクワク度はさらに上がって*'☆.:*:'☆':*:

20120108かわ
街道をゆっくりとドライブ。

20120108むひょう
今日のこれからの雪遊びに期待はどんどん膨らむばかり。続きはまた明日♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/07

青汁だいずパン

青大豆を茹でて作る「ひたし豆」が大好きです。先日はちょっと多めに茹でてパン用によけておきました。

焼いたパンは

20120106だいず

青汁だいずミニ食パン。体にとっても良さそうでしょ!上田まり子さんのレシピ本にはうぐいす豆を使ってあったのですが、ゆで大豆でもとてもおいしくできました。

粉は十勝の恵み。そこに青汁パウダー、トレハロース、てんさい糖、お塩とショートニング。一次発酵が終わったら分割をして伸ばした生地にゆで大豆を巻いてパウンド型に入れて焼き上げました。私の作るゆで大豆は圧力鍋で5分。柔らかすぎず、硬すぎず。こりこりとほどよい歯ごたえがあるのが好きで、焼いてもそのままの歯ごたえだったのでとても満足。食パンの上にも2~3粒豆をトッピングして可愛らしくなりました。

本を読んでいるとあれもこれも焼きたくなって、頭の中はパンでいっぱい!クオカや富澤商店のHPを見ては「これもいいぞ…」とにやにやしている日々です(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/06

六花亭1月のおやつ屋さん

20120106てんき
今日はうっすら曇り。日中はひらひらと雪が音もなく舞い降りていましたが、夕方には一時的に強く降りました。ツルツル路面の表面にふんわりと雪が積もっているので車も人も要注意!!!です。

毎月6日は六花亭おやつ屋さんの日。2012年最初のおやつは和菓子でした~(^^)
201201061月おやつ
「おせちの後は、あっさりおやつ。」の中身は…
○旬の柚子を使った爽やかなのどごしの柚子水羊かん
○さっぱりした甘さの水羊かん
○ピンクの新春らしい生粉餅の中身はこしあん
○抹茶の中身は小倉あん
○レモンの皮のシロップ漬けを練りこんだ香り豊かなレモン生粉餅
○黒豆を混ぜ込んだ塩味のきいたプチ大福

以前は水羊かんなんて食べなかったけれど、今では時々どんなものだか口にしたくなります。あったかいお茶といただくのもいいですね。明日あつぼんとおやつに食べよう。生粉餅はもちもちでおいしかったですよ~。黒豆の塩っけがハマりそう。
店内には大きな鏡餅。ここにきてなんだか「お!お正月だな!!」と実感…(笑)。外は雪がちらついてブルーベリーもぬくぬく雪囲い。そうそう。これから冬本番!!なのにスキー場営業スタッフにはもう風のガーデンの問い合わせが来ているとか…。それを聞いてやる気スイッチON!!!冬のうちにガーデン資料をまとめておこう(^^)

おやつといえば。今日は思いもよらぬおやつ告白。見た目がちょびっと怖いKさん。無口な方なのでどんな人だかイマイチ分からずにいるのですが、「俺、ソフトクリーム好きなんだよね」…えっ!!!!!!それだけでもとても意外だったのに、「さらに言えばパフェが好きなんだよね」…えぇぇぇぇぇっ!!!!!!!…まさに「人は見かけによらず」でした。また別の日に別のスタッフとの出来事で、「コンガリサクサク」というビスケットを見つけておやつに持参。焦げの香りと甘じょっぱさがクセになるおいしいビスケットなのですが、こんなのうちのスタッフは食べないだろうな~なんて思っていたら、「これ、おいしいよね。俺さっきからバクバク食べちゃった」って。聞けばポテチとかよりもこういったおやつが好きなんだとか。ただやっぱりガーデンズとは違って「私これ持ってきた♪」「これ、おいしいよ~」なんていうおやつ交換会はメンズの間ではほとんどなく、自分のものは自分だけで食うというちょっぴり殺伐としているのが寂しかったりするのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/05

嬉しいこと

今日は北風の冷たい1日でしたが、気温はプラス0.3度で少し寒さも緩みました。年越し前は厳しい寒さが続いていたのに年末年始と風こそ強いものの、気温はさほど下がらず…。この冬のお天気はいかに?

ナイター勤務でない時には16時に仕事を終えて帰宅します。少し前までは夜のように暗くて気分も重かったのですが、今は↓な感じ。
20120105ゆうがた
まだまだ冬ですが、確実に春にむけて地球は回っています。少しづつ明るくなってくると気持ちがうきうきします♪以前は好きな季節を聞かれると絶対に「冬!!」と即答していましたが、ガーデンで働くようになってからは少し悩むかも…(笑)。春は命の躍動感を感じられるし、秋は植物たちの寒さを中を生き抜く逞しさを感じられます。よし、これからは「夏以外!!!」と答えよう(^^)

20120105あめ
今日はもう1つ嬉しいことがありました。おやつに飴を食べることが多いのですが。一緒に働くNさんというおじさんはおいしい飴を選んでくるのがとっても上手なんです。前にいただいたしょうがのど飴もおいしかったし、今日のはちみつみかんのど飴もおいし!思わず「Nさん、おいしい飴を選ぶのうまいですね~」と伝えたら、とても恥ずかしそうに「え?いや~、適当だよ、適当」って。おじさんになると「褒められる」ということが少なくなるのか、Nさんもとてもきょとーんとした表情で…。でもその後、嬉しそうにまたお話してくれたので心が温かくなりました。

**

話は変わりますが。今でも「お正月はカレー!」ってCMはやっているのかしら?テレビを見ていないので全然分からないのですが、ちょっと前までは多かったですよね。だからというわけではないのですが、今夜の我が家はカレーライス。
20120105カレー
オレガノ&バジルトマトスライスをベースに、ジャガイモ・人参・玉ねぎ・レンズ豆・高野豆腐のカレーです。お肉なしなのであつぼんには目玉焼きでもトッピングしてあげようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/04

キャラメルチョコチップのほわほわパン

1人休みの今日は年賀状のお礼を書いたり、本を読んで過ごしました。実は年末にもへ~~~としていて「はっ!年賀状!!!」と思った頃には時すでに遅し。「ていねいに暮らす」という目標はどこへやら…(汗)。なので寒中見舞いと称していただいた年賀状をじっくり読みながらお礼状を書いております…。

さてさて。昨年のれいちゃんパン焼き納めは

20111230野菜パン

野菜たっぷり食パンとなりました。9種類の野菜のチップをお土産に母さんからもらったのでそれを練りこんでみたんです。途中で投入したら硬い野菜もありそうだったので、最初からこねて大正解!紫芋やいんげんの彩りも鮮やかな食パンとなりました。粉は十勝の恵み、砂糖はトレハロースとてんさい糖。今回は野菜チップに塩がまぶしてあったので塩は入れずに。それがちょっと物足りなくて…なのでチーズを乗せてトーストしました。

2012年れいちゃんパン焼き初めは

20120103キャラメルパン

キャラメルチョコチップのふあふあパン*'☆.:*:'☆':*:粉は十勝の恵み。砂糖はトレハロースとてんさい糖、あとはお塩。ショートニングも少し入れて。キャラメルチョコチップは溶けだしてしまわないようにミックスコール終了4分後に投入。ハイジの白パンのような形に成形をして焼き上げました。赤ちゃんのおしりのようなほわほわなパンに。あつぼんも我慢できなかったようで、焼き立てを2人でおいしくいただきました。

最近はずっとドライイーストでパンを焼くことが多いですね。部屋の温度が暖房のおかげで安定している時期なのでそろそろ天然酵母も復活させようかな。麹の甘酒があるのでそれで酵母を起こせないかどうか調べてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/03

雪の音

今日は外当番が辛く感じるほど寒かったです。気温は氷点下6度ほどでしたが、北風が強くて。時折リフトも減速運転をかけなくてはいけないほど。夕方には一瞬前が見えなくなるほど雪が強く降ってきて「これはどうしたものか!?」と不安になりましたが、明日もあまり雪は積もらなそうです。

雪の音。空から舞い降りてくる時には静かで、時にはその静けさが恐ろしいくらい。その雪を踏みしめた時に「ぎゅ、ぎゅ」と鳴ります。少しくぐもったような、不思議な音。この音が強いほど寒くて、さらさらの雪になります。北海道にいたら誰しもが聞いたことのある「冬の生活音」。

20120103ゆき

けれど、この日常の音が不思議に包まれた音であることを先日知りました。なぜ雪を踏むとあのような音がするのか、ということがまだ謎のまま…それからは毎日雪を踏むのがとても楽しくて!「ぎゅ、ぎゅ」と鳴るたびに心がワクワクしてきます。小さなことですが、冬の楽しみがまた1つ増えました。

**

昨日からゲレンデでいつもブログを応援してくださっているOさん夫妻が声をかけてくださいます。「どこにいるのかキョロキョロしちゃいました~」ととても明るいご主人と、ゴーグル越しでも笑顔が素敵なんだなぁと分かる奥様。富良野を思う存分楽しんでいってくださいね~(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/02

穏やかなお正月

大晦日から寒さも厳しくなく、穏やかなお天気が続いています。けれど、昨夜は今朝起きてびっくり!なほどの積雪がありました。明日は少し風が強いようですが、曇りの予報です。

大晦日は案の定日付が変わる前には2人揃って就寝。しかもどちらも花火の音に全く気付かないほど熟睡!たっぷり8時間ほど寝てカーテンを開けると…

20120102はつひので

我が家の初日の出!

20120102あまざけ
元旦の朝は甘酒ミルクティー。バニラの香りがする茶葉で淹れてみました。ミルクティーもかなりいけます!

甘酒ミルクティーを飲みながら新聞を読んで、ゆっくりと過ごしました。そしてお昼からはしのぱん家へご挨拶…というより「おいしいおせち食べさせて!」と襲撃をかけたのでありました。りかおさん特製のおせちはどれも甘さがかなり控えめでいくらでも食べられちゃう!!あつぼんもとっても大満足。おいしいものを目の前にすると普段も無口なのにより無口になるという…(笑)。毎日りかおさんのご飯が食べたいと思うほど、お料理上手。ちょっと冬の間に通い詰めて色々教わろうかな。

お雑煮はしのぱんさんご主人のご実家の味ということで白みそ仕立て。こっくりとした濃厚な白みそは見た目がポタージュのよう。ダシがきいたとてもおいしいお雑煮でした。とろとろの大根と里芋がこれまた美味~♪お餅は丸もちを自分のおうちでつくんですって。

20120102もち
そのお餅を帰りに持たせてくれました。今朝磯辺焼きに(^^) ついたお餅は味がよくからむのでとてもおいしいですね。普段お餅は1つしか食べないけれど、2個3個と食べられちゃいそう。ふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

