FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/26

カンパーニュ風のパンを焼きました

昨夜はナイター勤務で20時で氷点下12度。星のきれいな夜で「翌朝は冷えるなぁ」と思っていたら、氷点下26.9度。占冠では氷点下31.4度といよいよ30度超え!富良野でも今年は来るかな~??

「ていねいに日々を暮す」を今年の目標としていますが、その1つとしてパン焼きも今まで以上にきちんと焼いていこうと思っています。我が家はハード系のパンはあまり好きではないのですが、たまには雰囲気だけでも味わいたいと思い、カンパーニュの形をしたパンを焼きました。

20120119カンパーニュ風
発酵かごなんて高価なものは我が家にないのでザルで代用。粉はキタノカオリとグラハムを半々に。あとはてんさい糖、トレハロース、塩、ショートニングとくるみ。クープにはマーガリンを乗せて焼きました。少しブサイクになっちゃったけれど…(笑)。

20120119カンパーニュ風で夕ご飯
夜ご飯をポトフにしたので早速パンも一緒に。グラハムの香ばしさと、あくまでカンパーニュ風なのでふあふあでとてもおいし!翌朝はチーズを乗せてトーストしましたが、それもまたおいしかったです。

ハード系っぽいパン~ということで
20120123リュスティック
ドライフルーツのリュスティックも焼きました。リュスティックは伸ばして切るだけ、ととても簡単。こちらにもグラハムを少し入れたので香ばしさも加わりました。この朝のおかずはサラダにしたのですが、ドレッシングの代わりに今流行りの塩麹を。酵母を起こすのも好きなので楽しみにしていた塩麹。でもあまりに簡単すぎて、というか反応がなさすぎて少々物足りない…(笑)。味噌に似ているけれど、よりまろやかな塩っけと旨味があつぼんお気に入りです。
バナナヨーグルトのヨーグルトにはスキムミルクを混ぜて。カルシウムの摂取にもなりますし、何より味がまろやかになるのでこちらもあつぼんのお気に入りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。