--/--/--


スポンサー広告
2012/02/29

塩別つるつる温泉

流氷に会いに行った帰り道。booさんがオススメしていた塩別つるつる温泉へ立ち寄りました。

20120228温泉

大人入浴料500円です。なんだか昭和の香りがする玄関…なのに自動ドアで2人してびっくり(笑)!中に入ると見た目以上に広くて浴場も2つありました。1つは露天のないタイプ、もう1つは露天もあるタイプ。お湯はほんのり硫黄の香りがします。「あー、温泉に来た!!」って感じられていいですよね♪

名前の通り、お肌つるつる♪露天も湯殿まではちょっと距離があって冬場は非常に寒いのですが、ロケーションがいいです。近郊の町のおばあちゃん方にも大人気で、「いいわねぇ~」と皆さんにこやか。ここの温泉には無料のパークゴルフ場があるのですが、北海道のシニアの皆さんは本当にパーク好きの方が多くて!おばあちゃん方の話も常にパークの話題。「早く夏にならないかしら」と今から気合い十分でしたよ(^^)

シニアの皆さんの会話って思わず「ぷっ」と吹き出してしまいそうなことが多くありませんか?ここの温泉の入口にはブドウなどの実のなる木がけっこうあるらしく、おばあちゃん方も「いいわねぇ」「あと2~3日にすると食べごろだから採りに行こうと思って行くと、大抵採られたあとなのよね」など会話もつきず。そのうち1人のおばあちゃんが「うちにも実のなるものを植えようかしら」とポツリ。すると相方のおばあちゃんが「その頃まで生きてないわよ!」ですって(笑)。パークに野に山へのおばあちゃん方…絶対に元気に長生きされそうなので是非お庭に実のなる木を植えて楽しんでくださいな(^^)

久しぶりに良いお湯に浸かって大満足の我が家でした。ちなみに塩別をずっと「えんべつ」だと思ってました…(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/28

苺道明寺~富良野・新谷

氷点下24度まで冷えた富良野。朝は久しぶりに霜で真っ白になった木々がとてもきれいでしたよ。明日から日中はプラスの気温になる予報。高い場所からの落雪に要注意です。

今年はうるう年なので2月もまだ明日がありますが、もうすぐお雛様ですね。その日はあつぼんと時間が合わないので一足お先に春の節句をおいしくお祝いしました。

20120227ひなまつり

富良野の新谷さんで苺道明寺を。

甘酸っぱい苺と塩漬けの桜の葉、ほっとさせる甘さの粒あん。普通の桜餅よりも苺がのっている分、より春っぽくてかわいらしいですね。桜餅は塩っけと甘さが同時に味わえて好きです。

この日、あつぼんに「桜餅食べたい」とメールしたけれど、まさか買ってくるとは思っていなくて。仕事を終えて帰宅する頃には新谷さんも閉店しているし、「ケーキ屋さんとミスドは恥ずかしくて入れない」と言っていたからです。なので自分で仕事帰りに苺道明寺を2個お買い上げ♪

で、あつぼんが帰宅すると手には苺道明寺とうぐいす餅が(笑)。お互いに「えー!!」って言いつつもおいしく頂きました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/27

寒いけれど、春はすぐそこ

今日も風の強く、そして冷たい1日でした。明日の朝はぐぐっと冷えるようで、今も外はキーンと真冬らしい空気です。

日中でも氷点下のままですが、春めいてきたことを感じるのはつららから落ちる雫を見た時。日差しは強くなっているのですね。

20120227ゆき

一見ふかふかそうに見える雪の原っぱもすぐに硬くなり、パリパリのおせんべいのようになってしまいます。そこへ果敢にダイブする修学旅行生ってすごい(笑)!

あ、でも。

20120227結晶
さっき帰宅する時に空からふありふありと。時には重力に逆らうかのように降りてきた雪は結晶がとても美しいものでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/26

自家製酵母のプチパン

今日は2人休みだったのが急きょ1人休みに。洗濯、掃除、買い物あれこれ済ませてぽわ~~んと過ごした1日でした。

自家製いよかん酵母の第2弾も順調に元種となりまして、元気なうちにパンを焼こう~(^^)

20120226いよかんぷち
2口サイズほどの小ぶりなプチパンを焼きました。粉はリスドォル、てんさい糖と塩、ショートニング。たまにはフランスパン用の粉もいいかも。あつぼんが嫌がるほどのハードさもなく、使い勝手のいい粉です。元種にグラハム(全粒粉)を使っているので香ばしい香りがいいですね。第2弾元種もあと1回分。どんなパンにしようかな。

さてさて。昨日はシェーブルさんでおいしいランチを楽しんでから買い物、そして図書館へ。帰宅後は家カフェタイム。
20120225家カフェ
ほとんどが白い無地の食器の我が家ですが、お茶セットはお気に入りのsousou。紅茶をいれて、網走プリンとりかおさんが芽室で買ってきてくれたこばやしのレモンケーキをはんぶんこ。ガーデンズのCちゃんの新婚旅行土産のマカダミアナッツチョコも1粒ころん、と添えて。ハンドミキサーを手放してからほとんどおやつを手作りしなくなったけれど、旅のお土産で家カフェするのもいいものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/25

ダイニング シェーブル~中富良野

今日はあつぼんとの初デート記念日。12年前に一緒に食べたのが洋食だったので、ランチは洋食にしよう!と決めていました。そしてあれこれ迷って…

20120225外観
お隣・中富良野のシェーブルさんへ。玄関を入ると普通のおうちのようですが、「靴のままおあがりください」とのこと。奥さんもわざわざ「そのままどうぞ~」と声をかけてくださいました。

20120225店内
スッキリと雑貨がセンスよくディスプレイしてある店内は音楽も心地よくて。メニュウはセット、一品もの、パスタやピザがあります。メニュウの写真がとても好みでどれにしようか迷いに迷いましたが、せっかくの記念日なので本日のセットを。

20120225スープ
まずはスープ。富良野やその近郊の野菜をメインに使われているそうで、この日は和寒産越冬キャベツのポタージュでした。あつあつでとろりと口当たりがとても滑らか。キャベツの甘味が存分に味わえました。キャベツはその栄養をあますとこなく摂取するにはスープが一番いいそうです。

20120225肉
メインの前にサラダと自家製全粒粉パン、ライスが出てきます。あつぼんのメインはじっくり煮込んだビーフシチュー。かわいいお鍋に入って出てきて、奥さんが目の前でフタを開けてくれます。こういうのってワクワク感が高まっていいですね。

20120225魚
オイラのメインは真鱈とマダチのポワレ。こちらにもふんだんに野菜が使われていて目にも楽しい!今年は特に野菜が高いのでなんだかとても贅沢になれます。

20120225ランチ
他にはサラダ、自家製全粒粉パンかライスがついてきます。「ちょっとしたカフェなんだろうな~」な気持ちで来たのでこんなに本格的なお料理が食べられるなんて*'☆.:*:'☆':*:シェフも奥さんも感じが良くて「また来たい!!」お店です。食器のセンスもオイラ好み~♪白い食器はやっぱりいいですね。

20120225飲む
本当はスイーツも気になっていたけれど、家カフェしよう計画だったので次のお楽しみに♪でもお茶はしてきましたよ(^^) あつぼんは紅茶(珍しくエスプレッソが気になっていたようですが、やっぱり紅茶に)、オイラはゆず茶を頂きました。ゆず茶のカップが変わってておもしろい!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:イタリアン | 中富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/24

北見スイーツ

今日は気温が高めで朝の雪が重いのなんの!今夜から気温が再び下がるので明日は寒くなりそうですが、だんだん春めいてきましたよ♪

流氷を楽しんだ後は再び北見市内に戻ってお買い物。

20120224せいげつ
静月さんへ。以前、あつぼんがお客さんから「赤いサイロ」をお土産に頂いたことがあります。しっとりとしてとても美味しいチーズケーキです。今はテレビでも紹介されて大人気ですよね。月うさぎはカスタードクリームがサンドされているふあふあケーキ。あとはバナナクリームとカスタードクリームが入っているカップシフォンもお買い上げ~♪シフォン大好き!!!

booさんからはパティスリー・ノブヤさんのスイーツをお土産に頂きました(^^)
20120224のぶや
ふんわりココアスポンジにサンドされた生チョコクリームはやや硬め。チョコ好きには濃厚な香りがたまりません。

20120224のぶや2
夕陽ヶ丘通りにお店があるのでその名前のついたチーズケーキ。クリームチーズの酸味が爽やかなチーズケーキでこちらもおいし!北見では人気のお店のようで、帰りに寄って行こうと思ったら駐車場が車でいっぱいだったので断念…それにおやつも沢山あるのでこれもまた次のお楽しみに。「滅多に来れない!!」と思うとつい欲張ってしまうんですよね(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/23

網走プリン

旅に出たからには何かしらスイーツを楽しみたい我が家(というかオイラ)。流氷砕氷船おーろら号乗り場で甘い香りを漂わせていたのでふらふら~~っと吸い寄せられたのは

20120223おーろら焼き

おーろら焼き。1個110円です。餡とカスタードの2種類で、我が家はカスタードを1つ。アツアツなのでクリームを口にする時は要注意!ほふほふの生地にとろ~りカスタード、美味しかったです。流氷記念にどうぞ。

そしてそこでちょうど搬入されてきたのが

20120223プリン

網走プリン*'☆.:*:'☆':*: 地元では有名なカフェ・風花さんのスイーツです。天都山へ行った時にお店の前を通過したのですが、まだ営業前で断念してたのでとっても嬉しい!甘さ控えめで大人のプリン。お店に行くと他にも色々なスイーツを楽しめるそうで…次の楽しみがまた1つ増えました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/22

流氷に会ってきました

20日の朝はとっても冷えました~。同じ氷点下20度でもオホーツクの寒さは富良野とは違う感じ…気のせい??北見を出発し、向かったのは網走。せっかくオホーツクの近くまで来たので流氷に会いに行きました。

20120222雪像
途中、女満別の道の駅にて。街全体が盛り上がってます!頑張って初戦突破してほしいですね~(^^)

20120222氷像
氷像もあってそれがとっても美しい。

20120222てんとざん
せっかくなので網走の名勝・天都山へ。標高207mと低い丘のような山ですが、オホーツクを挟んで知床連山や斜里岳が望めます。20日も少しもやがかかっていましたが、とてもきれいに見渡すことができました。

20120222流氷館
あつぼんの勉強のためにオホーツク流氷館へ。入場料520円です。オホーツク流氷シアターで網走の四季を堪能し、流氷体験室へ。置いてある流氷は今年のもの。室内は氷点下15度ほどに設定されており、入口で濡れたタオルをもらって「しばれ実験」ができます。この日の朝は氷点下20度だったのでむしろ暖かいくらい(笑)。

20120222ふうせんうお
流氷の海の生き物コーナーではチモ太の兄弟がわんさか。そしてフウセンウオ!家にも欲しいくらいめっちゃかわいい!!

20120222のろっこ
流氷砕氷船オーロラ号乗り場がいつの間にか道の駅になっていてびっくり。10年もたつと様変わりするのですね。道の駅は団体や個人の観光客で大変賑わっておりました。そこで「北浜に接岸している」と教えてもらったのでゴー!途中、ノロッコ号が追い越していきました。オホーツクを眺めながら走るので気持ちいいだろうな~。そして北浜には流氷のカケラもなく…。

知床に行けばがっつり接岸しているのは知っていたけれど、さすがに遠いので能取岬方面へ。

20120222流氷
あった~♪

20120222流氷2
見渡す限りの流氷ではなかったけれど、今年の気候を考えるとまずまずらしいです。前日にはびっしり接岸していたそうでちょっぴり残念でしたが、空の青~真っ白な流氷帯~紺碧のオホーツク海~流氷のコントラストは見事でした。オオワシが優雅に空を舞う姿も最高でした。

20120222流氷3
今回流氷に出会ったのは3度目。過去2度はびっしりと接岸し、キュウキュウ鳴く流氷に出会えたものです。いつか知床で流氷ウォークしてみたいなぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/21

焼き肉といえば北見

ブログでも実生活でもお世話になっているbooさん。いつもは富良野でお会いするのですが、今回はbooさんの地元の北見へ!出発の日はとっても良いお天気でドライブ日和でした。北見へ着いてから街を一望できる高台へ連れていってもらったり、市民の方が集うスキー場へ案内してもらったり。そして夕食は北見といえば焼き肉!!!市内ドライブの最中もかなりの数の焼き肉屋さんを見かけるほどです(ちなみにペットの美容室やサツドラもかなりの数ありました(笑))。

20120221焼き肉
連れて行ってもらったのは確固たる評判店の四条ホルモンさん。ネットでもかなりの人気!改装されてとてもきれいな店内となったようです。

20120221コート入れ
コートなどをしまっておけるクローゼットがあってとても便利。全く匂いがつかないわけではないけれど、こういう心遣いはとても嬉しい。そして食べる時にはタレや油がはねるのでしっかりとした布地のエプロンが用意されているので安心です。

20120221肉
火は炭火。しかも成形炭ではなくて、本物のごつごつした炭。そして肉がとても新鮮!!!ホルモン、レバー、シンタン、タン、サガリなど。どれもとってもおいしい。ホルモンがきれいで、肉厚でホルモン好きにはたまらない一品です。肉に下味がついていないのがいいですね。タレに漬けこんである肉をさらにタレをつけて食べるってちょっとなぁ…と思っていたんです。ピリ辛醤油ダレは濃いめで肉によく絡みます。あとは独自にブレンドされた塩コショウで食べるのもまたおいし!
焼き野菜にジャガイモが入っていたのが初めて。しかも単品メニュウにも「おいも」って。北見焼き肉では焼き野菜にジャガイモが定番なのかな??

20120221煮込み
焼き肉以外にもモツ煮込みがとてもおいしい。柔らかくて、ぷりぷり。スープもとってもおいし!お腹いっぱい食べました~(^^) booさん、ご馳走様でした!!

あ、地味にタイトル変えました…。最近富良野らしい話題をアップしていないので…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:焼肉 | 北見駅

十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

シフォン・サレ~美瑛MERLE

スイーツの中でも特に好きなのがシフォンケーキ。そのままをほふほふっとほうばるのがたまりません。

美瑛のMERLEさんのブログに「シフォン・サレを出しました」とあって気になって気になって。一度スノーシュー散歩の時に立ち寄った時には見かけることができず…。そしてあつぼんのバレンタインにショコラを~と思って立ち寄ったその日に出会えましたっ*'☆.:*:'☆':*:

20120217シフォン・サレ
ほうれん草やバジル、ガーリック入りのシフォン・サレ。スイーツというよりもお食事シフォン。もちろんとってもおいしい。MERLEさんによると好評なので新しい味も今度出す予定とのこと…。うふふふふふ、楽しみ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/19

ぎゅっとクリームチーズ

冬至を過ぎてもうすぐ2か月。冬は朝の6時すぎでも真っ暗だったのが…

20120217あさ
今ではうっすら明るくなってきました(^^) 朝が早く来ると体の目覚めも早い気がします。完全朝型のオイラに嬉しい季節がやってきます。

さて。

ローソンのウチカフェシリーズの新商品。「ぎゅっとクリームチーズ」。なんでも1秒に2個売れたそうで、発売6日でミリオン商品!!
20120217チーズ
そんなことは知らずに買ったけれど、これは確かにおいしい。めちゃくちゃおいしい。なまらうまい!!!それぞれの好みはありますが、富良野で買えるチーズケーキで一番おいしいと言ってしまえるほどにオイラは好きです。今度ナイター当番の日のおやつに買っていこうかな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(9) | Trackback(0)
2012/02/18

いよかんパンが焼けました

どこにも出かけなかった休日は朝からパン仕込み。久しぶりに起こしたいよかん酵母の登場です!

液種とグラハムを一晩寝かせて、次は春よ恋と水を足してさらに一晩。本当はさらに粉と水を足して…なのですが、分量が適当になっちゃったので「えぇい!2度でいいや」てな具合で出来上がった元種(笑)。

春よ恋250gに元種100g、塩小さじ1、てんさい糖大さじ1、ショートニング少々。HBで捏ねてから大き目のボウルに移してさぁ一次発酵。

20120216一次発酵
適当な元種だったにも関わらず、8時間後にはとっても美しい生地になっていました!!!ガス抜きをして成形、二次発酵は約2時間。そしていよいよオーブンへ…

20120216いよかんパン
今年2回目の自画自賛(笑)!ばんざーい。

20120217朝食
そして今朝の食卓へ。あつぼんも驚きのふあふあ自家製酵母パンになりましたよ~やったね☆ ふあふあだけれど、もっちり。はぁ、しあわせです。

2度目の液種くん。
20120217液種
一昨日・昨日と晴れて部屋の温度も22度とあったかくなったので、ぷくぷくしゅわしゅわ元気いっぱいです。今度は元種、適当にしないぞー(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(5) | Trackback(0)
2012/02/17

春を告げるサクラマス

久しぶりにけあらしが出た朝。気温は氷点下21度まで下がりました。昨日に引き続き穏やかな1日で青空がとても気持ちがいい!

20120217はれ
お客さんも滑っていて気持ち良かっただろうな~。雪も沢山降ったし!!明日も良いお天気みたいですが、北風の吹く寒い1日となりそうです。

一昨日の夜、一緒に働くIさんから1本の電話。「015さん、サクラマス食べます??」釣りの腕前は超一流のIさん。お休みの日に海へ釣りに出かけて沢山釣れたそう。そしてチモ太には新鮮な海水を、私たちにはさばいたサクラマスをプレゼントしてくださいました(^^)

20120217夜ご飯
どどーん。サクラマスの半身をそのままソテー。

なんてことない夕食に見えますが、サクラマスは「幻の高級魚」と言われる貴重なお魚。スーパーなどに並ぶ鱒とは違い、一般には出回らないんですって。ほどよい脂ののりぐあいでとってもおいしい!!軽く塩をふって焼く程度が素材の味を堪能できて一番おいしい!!!

桜の咲く時期に生まれた川に戻ってくること、そして身の色が桜色なことから「サクラマス」という名前がついたそうです。まだまだ寒いですが、自然界は春に移り変わっていることに喜びを感じた夕ご飯でありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/16

しあわせの和菓子

小樽に行ったら必ず寄りたいのがツルヤ餅菓子舗さん。先日も朝の早いうちにゴー!

20120216つるや
ここの草大福が大好きです。色も濃ければ、味も濃い!!塩のきいたあんこも絶品です。草大福と豆大福はつぶあん。普通の大福はこしあんです。豆大福の豆もやわすぎないのがたまらない~♪

今回、このおいしい大福をどうしても食べさせたい相手がいて。お店の方に、「冷凍できますか?」と尋ねたところ、「風味は若干落ちますが大丈夫ですよ。1つ1つラップに包んで、食べる時にはトースターであたためてくださいね」とのこと。最近よくある賞味期限の長い大福とは違って、お餅が1日たってしまうと硬くなっちゃう本物の大福。柔らかいうちに冷凍すれば食べる時にもおいしいですよ、と。そして食べさせたかった相手は2人ともそれはそれは喜んでくれました~(^^)

そして昨夜。我が家でも大事に冷凍しておいた豆大福を1つ解凍して半分ずっこ。自然解凍でもほたほた☆とってもおいしかったです。また小樽に行ったら絶対に行くんだーっ(^o^)丿

***

昨日は夜の遅くまで風の強い大荒れの天気でしたが、今朝は穏やかで晴れ間ものぞく1日となりました。1人休みで久しぶりにどこにも行かず、のんびりと過ごしました。表に出たのって朝の雪かきくらい(笑)。あとは伊予柑酵母でパンを仕込み、本を読んだり、確定申告の準備をして過ごしました。昼過ぎにちょいウトウト…あー、気持ち良かったぁ~(^^) 仕事を辞めてパンを焼いたり、好きなことをして暮らしてみたい…なんて思うけれど、案外仕事も好きだったりするんですよね。さて。明日からまたがんばりますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:和菓子 | 南小樽駅

その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/15

自家製天然酵母

以前仕込んだいよかん酵母の液種が出来上がったので、グラハムや強力粉と混ぜて元種つくり。

20120215種
元気いっぱいの元種完成~(^^)

朝に仕込んで仕事、そして夕方に帰宅というサイクルなものですからなにせ心配で心配で。種が元気よく2~3倍に膨らんでいるのを見た時は「嬉しい!!」というよりも、ほっとします。そしてまた次の液種つくりも同時進行中。明日は朝に生地をこねて夜には焼ける…予定。酵母ちゃんのご機嫌をうかがいながら明日は過ごします。

今日の富良野は大荒れ!!!!
20120215あらし
前が見えなーい。時折突風が吹いてママダンが飛ばされたり…ひょぇぇぇぇ。帰宅後、アパートの前もひざの高さまで雪がもっさり。しばらく天気予報は雪だるまがズラリ。ふぅ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/14

ようやく

連日降り続いた雪がようやく止みました。気象庁によると富良野の積雪は70cm弱。岩見沢などに比べると全然少ないけれど、それでもやっぱり大変でした。

20120214今日の富良野
久しぶりに山の上を見ることができたかも。この後おてんとさんも出てきたりと穏やかなスキー日和になりました。

雪かきから解放!!と思いきや

20120214作業
雪庇落とし。屋根の雪はぐっとしまっているのでかなり重たいのです。オイラは落ちてきた雪の塊をせっせとママダンでよかす役目。今日はまだ雪庇だけだったからいいけれど、本格的に屋根の雪下ろしとなると…ひえぇぇぇぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

プレミアムロールはどれもおいしいけれど、これ一番好きかも!!!めちゃうまーっ*'☆.:*:'☆':*:
20120214スイーツ
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/13

かまぼこ

小樽に行ったら食べたいものはスイーツやパン以外にももちろんあるわけで。

20120213かまぼこ
その1つがかまぼこ!有名なところではかま栄ですが、今回は新南樽市場にあるオーカンバルさんへ。店名の「オーカンバル」は「おかんがんばる」の意味なんですって。

添加物が一切入っていないのですぐに食べない分は冷凍保存がオススメです。その際、パンで包まれているものは避けてください~とのこと。おいしく食べるためにはお店の方のアドバイスも大事ですね(^^)ぷりぷりのかまぼこは歯ごたえもありつつ、ほわっと柔らかくておいしい!色々な種類があるので迷いますが、お買い得パックは6~7種類入ってオススメです。明日のお弁当はピリ辛イカかまぼこと野菜揚げ。楽しみ~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ドライブには音楽が欠かせませんね!今一番のお気に入りが「シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート2010」。ウィーンフィルがスターウォーズのメインテーマを演奏しているんです。映画の音楽とはひと味もふた味も違ってオイラは好きです。
20120213CD
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/12

飲茶&デザートブッフェ~新富良野プリンスホテル

毎日毎日雪が降りすぎーっ!!!気温は氷点下10度前後でさほど厳しい寒さではないものの、北風が冷たくてとても寒く感じた1日でした。天気も悪いので富良野でゆっくり過ごす休日。

20120212飲茶
新富良野プリンスホテルで開催されている飲茶&デザートブッフェに行ってきました(^^) 富良野で本格的な飲茶が食べられるなんて~♪
海老餃子や小龍包などはその場で蒸しているのでアツアツを食べることができます。オイラが楽しみにしていたのは小海老のフリッターマヨネーズソース。プリプリでとってもおいし!胃もたれ覚悟で沢山食べちゃいました(笑)。四川名物のよだれ鶏もソースがピリッと、中華ちまきは具だくさん。胡麻団子ももちもちでどれも満足でした。飲茶は大好きだけれど、お野菜が少ないのが残念。でもいつもこのような食事をするわけではないので楽しんできました。

3~4月もブッフェが企画されます(^^) 3月3日~4月22日までの土日のみの開催です。時間は11時半~14時まで。次回はベリーベリースイーツ&「和」の彩りブッフェです。洋菓子だけでなく、和菓子もあるのが楽しみ!お食事は手巻き寿司などの和食となります。

20120212温泉
食事の後は少し散策をしてから紫彩の湯へ。連日の雪かき疲れをお風呂でほぐしてきました(^^)

20120212雪
でも雪は断続的に降り続け、夕方に再度雪かき…。ふひぃ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

んがー。
20120212んがー
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/11

黄金コンビ

普段もていねいにパン作りを心掛けているものの、やっぱり仕事から帰っての作業は手抜きになりがち。休みの日くらいはゆっくりと心を込めて。

20120211カマンベールとりんご
今年一番のパンが焼けました(自画自賛)!黄金コンビのカマンベールチーズとりんごのプレザーブのパンです。粉は春よ恋。てんさい糖とトレハロース、スキムミルク、塩、ショートニング。一次発酵を終えたら分割して1つ1つ楕円形に伸ばしてカマンベールとりんごを2つずつ包みました。クープはキッチンはさみでツン、と角が立つように深めに。あとはチーズがはみ出ないよう焼く温度は低めに…。

あつぼんも「このパン、ものすごくおいしい!!」

そうそう。暖房で部屋の温度が安定している今時期に~と伊予柑酵母を仕込んでいます。フタを開けるとシュワシュワ…♪
20120211酵母
白いオリが溜まってきたのでそろそろ酵母液が完成のようです。中種法にするか、ストレート法にするか…迷うなぁ。焼く予定のパンは伊予柑ピールを入れようと思います。楽しみ~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ずらーり。
20120211雪だるま
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/10

ニシムラファミリー

今日はどっかり雪!気温は氷点下10度ほどでしたが、重い雪で雪かきも重労働。とにかくみるみる積もるのでリフト係というよりも、もはや除雪係のようでした。ふひー。腰はさほどダメージもないのですが、首と肩そして太ももがパンパンです。よほど踏ん張って雪かきしてるんですね(笑)。

小樽からの帰り道。岩見沢を通過している時にふと目にしたもの…

20120210にしむら
ユカたんの文字。

しのぱんのりかおさんから聞いていなかったら気にせずにいたのですが、レモンケーキの件で「ニシムラファミリーのがおいしいよ。そこのユカたんもおいしいよ!」と。ネットで見ても北海道だとニシムラファミリ―のレモンケーキとユカたんはかなり有名みたい。ルタオで買ったけれど、あつぼんにUターンをお願いして立ち寄りました。

20120210れもんとゆかたん
ばんざーい*'☆.:*:'☆':*:

どちらも懐かしくて素朴な味。ユカたんはふあふあのスポンジにカスタードクリームが入っていて、そのクリームも小さい頃に給食などで食べたプリンの味のようなシンプルなもの。とろりと滑らかでおいし!レモンケーキは「これこれ、小さい頃食べたやつ!!」。ルタオと比べると昔ながら~の味。おいしかったです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

浮き玉。一輪挿しになっているものもあってかわいかったなぁ~♪
20120210浮き玉
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/09

いつものことだけど

今日は1人休み。小樽のお土産を持ってお出かけ。色々と普段体験できないようなこともあったりと楽しい1日♪

帰り道。旭川空港あたりから雲行きが怪しくなり…

20120209美瑛
美瑛では目の前真っ白。道路脇の雪壁と道路の区別がつかないのでゆっくり運転。久しぶりにこんな雪の中を運転したかも~。喜茂別にいる頃はしょっちゅうこんな空模様だったなぁ。

「こんなんじゃ富良野に着くのが遅くなるかも」と思った矢先、

20120209かみふ
上富良野に近づくと青空なんか見えちゃったりして。ここいらじゃこんなコロコロ空模様も日常茶飯事。中富良野では風が強くて地吹雪ゴーゴー。そして富良野に着くと再び目の前真っ白でもっさり雪が積もりました。しばらく富良野は雪の予報。雪かきがんばらないとな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

小樽にて。海を見ると「遠くまでやってきたなぁ」としみじみ。
20120209小樽
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/08

LeTAOで興奮

せっかく小樽に来たし、ガラス屋さんでかわいい器が欲しい~なんて言いつつも足が向かうのはスイーツのお店。

20120207ルタオ
LeTAO PATHOSとル ショコラの2店舗へ。パトスの広さとキラキラ感に大興奮(笑)!!!パトスの1階部分はケーキショップ、ベーカリーショップ、ギフトショップ。2階はパスタやスイーツが食べられるカフェスペースとのこと。もう目移りしちゃって大変。会社の人へのお土産を選びつつ、目に飛び込んできたのは

20120207レモンケーキ
レモンケーキ!!!!!!まさかここに来てレモンケーキとご対面できるとは思ってもみなくて、テンションも最高潮です(笑)。けれど、レモンケーキがブームなのはオイラだけではないみたい。ほとんどが売切れで残すところ8個入りが2~3個のみ…。ここで買わなければ一生後悔する(大げさ)!!と思って箱を抱きしめたオイラなのでありました。あー、食べるの楽しみ~♪

お次は北菓楼。小樽が本店のお店ではないけれど、やっぱり食べたい。
20120207北菓楼
バームクーヘン。シュークリームにもかなり揺さぶられましたが、ぐっと我慢。何やら新しいスタイルのシュークリームが非常に気になったけれど、くぅっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/07

小樽の老舗パン屋さんめぐり

小樽へ行くと必ず立ち寄りたいのが
20120207亀十
老舗パン屋の亀十さん。こちらのパン生地のきめの細やかさは頬ずりしたくなるほど。しっとりでふあふあで、けれど決して軽めのパンではなくて食べごたえもあり。

20120207亀十2
あつぼんは迷わず焼きそばパンとスパゲッティパン。亀十さんのお惣菜パンは濃すぎない味付けにもセンスの良さを感じることができます。かぼちゃと小豆のパンもとてもおいしい!!小豆が甘すぎないのでかぼちゃの甘味も存分に楽しめます。これオススメ!

そして今回はもう1つ。
20120207友和
こちらも老舗の友和のパンさん。一見コッペパンばかりのように見えるけれど…

20120207友和パン
色々な具材がサンドされたお惣菜パン!カレーパンもサンド形式なのにはかなり驚きました!そしてソーセージパンを選ぶと「ソースかけますか?」と。こういうのもなんだか懐かしくていいなぁ~。こちらのパンはふあふあ系で軽めです。けれど翌日になってもぱさつかずにおいしく頂きましたよ~(^^)

他にもハード系の人気店など小樽にも沢山のパン屋さんがありますが、やっぱりオイラは老舗パン屋さんが好き。本当の意味での「素朴」を感じられる気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/06

小樽雪あかりの路14

今日は全国的に気温があがって春を思わせる1日でしたね。富良野は~と書きたいところですが、昨日から小樽へ行っておりました。毎年恒例の小樽雪あかりの路へ。

20120206おたる
今年は朝里川温泉会場をゆっくりと散歩してきました。

20120206おたる2
雪あかりの路は朝里川温泉がルーツとのこと。山間の静かな温泉郷のそばを流れる朝里川に灯るあかりはとても気持ちを落ち着かせてくれます。

20120206おたる3
川の会場には雪あかり工房がオープン、ハンドメイド作家のグッズが販売されていたり、各種手作り体験ができるようになっていました。

20120206おたる4
近隣にはガラス屋さんや陶芸倶楽部も。

20120206おたる5
雪あかりの路開催期間中は温泉街の日帰り入浴がお得になるプランもあるようです。公式ガイドブックをご覧になってみてくださいね。我が家は朝里クラッセに宿泊、散策後にの~んびり温泉に浸かってきました(^^) 久しぶりの温泉はとても気持ち良かったです!!

20120206おたる6
朝里川温泉会場には川の会場ともう1つ、ガーデン会場があります。こちらでは期間中韓国屋台がオープンしています。韓国から取り寄せている食材や調味料を使っているので本場の味を堪能できます。トッポッキやチヂミ、韓国海苔巻きにチャプチェ、韓国おでんなどどれもこれも辛いけれどおいしい!他にも赤井川コロポックル村特製のダッチオーブン料理も楽しめますよ。

小樽雪あかりの路14は2月12日(日曜日)までの開催です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(1) | Trackback(0)
2012/02/06

市場食堂でランチ

少し前になりますが、ゲレンデで楽しんだ後にあつぼんとお昼ご飯。「魚が食べたい!」と向かった先は市場食堂。

20120204さしみ
あつぼんは刺身定食。小鉢についてきた飯鮓がとてもおいしい!作り方を教えてもらいたいくらいでしたよ~。ご飯がすすむすすむ!塩麹でできるかしら??

20120204まぐろ
オイラはまぐろ山かけ丼。まぐろなどの赤身の刺身は特に好みではありませんが、最近食べるようになりました。なんでも「おいしい!」と食べられるようになるとそれだけで人生得した気分(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/05

ぐるぐるパン

ここのところ何かしら入れたパンを焼くことが多かったので、久しぶりにシンプルなパンが食べたくなりました。

20120203ぐるぐる

コロン、と丸パンもかわいいけれどぐるぐる模様をつけました。粉は春よ恋。てんさい糖、トレハロース、塩、ショートニング、スキムミルクで捏ねて二次発酵後に模様をぎゅっ。食感が軽めのパンは何かサンドしたい!

ということで

20120204サンド
今朝はコロッケサンド。コロッケは冷凍食品ですが、小さめのサイズが我が家にはぴったり。たっぷりの千切りキャベツも一緒にサンドして、サーナのハーブソースもたっぷりと♪サーナのハーブソースはしのぱんさんから頂いたもの。新鮮な野菜と果実、18種類のハーブなどで仕上げたとてもおいしいソースです。今度このソースを使ってお好み焼き風パンを焼こう(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/04

青空一転

昨日のラジオふらので「寒さも緩むでしょう」なーんて言ってましたが、今朝は氷点下23.5度。すっかり氷点下20度超えが珍しくない冬となりました。寒いけれど、広がる青空のもとで思いっきり深呼吸~♪

20120204午前

写真に撮るのを忘れましたが、高速リフト山麓の今年の雪像は結局のところ「ドラゴンボール」になりました。他のリフトは力作揃いですよ~(^^) 第一高速なので星が1つのドラゴンボール。案外お客さんに「あ、ドラゴンボールだ」と言われることがあるので何気に嬉しかったりします。「他にもあるかなぁ?」なんてお友達と喋っているのを聞くと、各リフトにドラゴンボールがあって、その写真を全部撮ってロープウェーの龍のところへ行ったら願い事が叶う~なんてスキー場伝説があっても楽しめたかもしれませんね。

そしてこの良いお天気が夕方には…

20120204夕方
ををっ!久しぶりに前が見えないくらいに雪が降ってる!今夜から北の峰ゾーンでスキー祭りが開催され、21時には花火もあがるので良いお天気になるといいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/03

抹茶とゆずのパン

今日は全国的に冷えた朝となりました。富良野は氷点下23度でした。明日は少しだけ寒さが緩む…とラジオで言ってたけれど、予報を見る限りではそうでもなさそう。インフルエンザも風邪も大流行しているので皆さんも体を大事になさってくださいね。

冬の職場は男ばかりなのでガーデンの時のような女子トークなんてできるわけもなく。そんな時、Wくんと同じリフトになることがありました。「富良野にできた新しいパン屋さんに行ったことがある?」とオイラ好みの会話がっ*'☆.:*:'☆':*: なんだか久しぶりに職場で楽しいと思えたかも。

で。パン好きWくんにもれいちゃんパンを一度食べてもらおうと思って焼いたのが
20120202抹茶ゆず
ラウンド型の抹茶とゆずのパン。粉は春よ恋、抹茶ミルクパウダー、トレハロース、塩、ショートニングとゆずピール。春よ恋はキタノカオリに比べると軽めの焼き上がりになります。たまに使いたくなる粉なんですよね(^^) 窯のびが良かったせいなのか、型を開ける時に「プシュ~~~~」と空気の抜けるような音。ゆずの香りが爽やかなパンになりました。ラウンド型はカットしやすいので好きですね。

またある日はチーズトーストが食べたくなって
20120122食パン
シンプルな食パンをホームベーカリーで。粉はキタノカオリ。もっちりと食べごたえのあるパンです。ピザ用のチーズをたっぷりと。白いんげんの甘酢漬けは我が家の常備食です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/02

雪原

毎日寒い、本当に寒いーっ!今シーズン初めは「だんだん寒さに弱くなっているのかなぁ…」なんて心配したのですが、いやいや、10年に1度の寒さ。何枚重ね着しようと、手袋も靴下も重ね履きしようと寒い寒い…。けれど風邪もひかず元気にしております。

さて。

MERLEさんでスイーツを購入後、教えてもらったお散歩ポイントに行ってみました。

20120202そら
最高ーっ!!

20120202雪原
まさに雪原。この日は時間も時間だったため、さらりとだけ歩いてきたのですが、次回はじっくりと散歩したいですね~。早く良い天気のお休み、来い来い♪

20120202あし
雪原で影を使って色々遊ぶのも楽しいですよね。どこかの国の竹馬に乗って踊るお祭りってこんなんだったよな~と思いながらパシャリ☆

昨夜は実家のおかんと電話でおしゃべり。富山はえらい雪が降っているそうで…。しかも家族みんなして風邪ひいて、父さんはインフルエンザ!おかんいわく、「それに引き替え、あなたたちは寒いのに元気ねぇ。休みの日も外で遊ぶくらいだもの」って(笑)。ふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2012/02/01

冬のMERLE~美瑛

今朝は氷点下21度。車の上にさらりと雪が積もっていました。いや、雪の結晶そのものがふありとかぶさっていて、おんぼろジムニィがとてもきれいだったくらい(笑)。通勤途中の空知川のけあらしがすごかったのでもう少し冷えたかな?と思ったらそうでもありませんでした。最近、お客さんとの会話は「今何度?」で始まることが多いです。

さてさて。美瑛に来たからには絶対に行きたいのがMERLEさん。特に冬はショコラが登場するので楽しみにしていたんです。カカオからものすごくこだわっていらっしゃるんですよ~。

20120201トリュフ
まずはトリュフ。この日はシャンパンとラズベリー。ラズベリーの甘酸っぱさはショコラの味をひきしめます。そしてシャンパン…これがもう最高なのです。香りが抜群!!大人のトリュフです。実はトリュフって進んで買う方ではなかったんです。けれど、MERLEさんのは別。MERLEさんのだから食べたい!!ガナッシュのなめらかなこと…思い出すだけでうっとりです。これから色々な味が出てくるそうです。心から大切な人にプレゼントするのにオススメです。

20120201オランジュ
さんざん悩んで買うのを次回にしたのですが、オランジュショコラも絶対にオススメ!

20120201タルトタタン
2012冬のタタンはピンクレディーというリンゴをふんだんに使ったタルト・タタン。ピンクレディーは現在流通しているリンゴの中では最高の食味とされているそうで…それがぎゅっと濃縮されてほろ苦のざくざくクッキーととても合います。

20120201エクレア
シュークリームは大好きだけど、エクレアってなんだかはっきりしなくてあんまり好まず…。けれどMERLEさんのは裏切らない!と確信を持っているので…そしてやっぱり美味しかったです。厳選された素材の味を楽しむ時間をこれからも持ちたいです。次はクスミティーのポムを味わいながらお店でゆっくりしよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

