--/--/--


スポンサー広告
2012/03/31

いったり、きたり

今日はずっしりと重たい雪が1日降り続きました。気温は時間の経過とともに下がり、明日は真冬日の予報です。あつぼんもここのところの気温差で風邪っぽい模様…。

降雪量が少なかったけれど気温が低かったので、例年よりも積雪量が多い富良野。農作業もはかどらずに困っているようです。ガーデンの球根たちもなかなか出られないんだろうなぁ…。

それでも少し地面の見えた部分では

20120331ふきのとう

ふきのとう。

プリンスロマンスリフトの山麓小屋の裏で見つけました。食べごろのつぼみもありましたよ~(^^) まだまだ寒いけれど、少しづつ近づいている春。早く土いじり、したいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/30

くるみとチーズのミニ食パン

今日は夕方からぽつりぽつりと雨。気温も10度以上となり、強い南風が吹き荒れる1日となりました。こんな日は仕事じゃなくて家でのんびりしていたーい(笑)。真冬は休みもけっこうあるのですが、春営業は人員不足で珍しく休日出勤なんかしたりと案外ばたばたと過ごしております。

ばたばたの日々ですが、毎朝パンを仕込むのはとっても楽しいひと時でもあります。元気いっぱいのグレープフルーツ酵母。ちょっと元種を作る時に時間をおいてしまったので酸味が出てしまったのですが、それもまた自家製酵母のおいしさのひとつ。

20120328くるみチーズ
中にクルミを包んだミニ食パンを焼きました。クープにピザ用チーズをトッピングして見た目がとってもおいしそうに焼きあがりました。粉はイオンで買った江別産強力粉。品種は不明ですが、なかなか水加減が難しい粉です。あとはいつものようにてんさい糖、塩、トレハロース。今回の油分はマーガリンで。クルミを混ぜ込まずに包んだのでとても歯ごたえの良いパンになりました。

20120330くるみチーズとグラノーラ
今朝の朝ごはん。

…あっ!せっかくの食パンがはじっこで全然おいしさが伝わらない(笑)!!という写真です。ぷちまるパンは同じくグレープフルーツ酵母で粉はリスドォル。他にもグラノーラをたっぷりいれて。こちらは不思議と酸味を感じないパンに焼きあがりました。同じ酵母なのに不思議ー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/29

富良野スキー場にガンダム登場

今朝は氷点下11度と冷え込み、日中はプラスの10度まで上がって動いていると暑いくらい。

20120329ゲレンデ
十勝岳連峰もきれいでしたよ~。木曜日ということもあり、のんびりムードが漂うゲレンデ。春休みなのでちびっこが一生懸命スキーの練習をしていました。

そんな富良野スキー場に
20120329がんだむ
ガンダム現る(笑)!!!

プリンスロマンスリフトにはご乗車されませんでしたが、時折気持ちよさそうにシュプールを描いてボードでおりてらっしゃって。夕方にはホテルのゲレンデ出入り口付近にいらっしゃったので、「写真撮らせてください」とお願いしたところ、快諾。ばしっとポーズまできめてくださいました。今までも色々なキャラクターの着ぐるみや、メイドの恰好をして滑っているお客さんはいましたが、こんな本格的なのは初めてかも(笑)。明日も会えるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/03/28

朝日堂のとろけるドーナツ~豊頃町

去年、Iさんから教えてもらって訪れた十勝・豊頃のとってもおいしいドーナツ屋さん「朝日堂」さん。一口食べて虜になり、いつかまた必ず行きたいと思いながらも定休日と我が家の休日が重なってなかなか実現できず…。

それが今日、Iさんから「お届け物があります」と一本の電話。

20120328どーなつ2
ドーナツだー!!!!!!!!

「旦那さんが帰宅されてから一緒に食べてくださいね。つまみ食いはいけません」と厳しい一言(笑)。

20120328どーなつ3
カスタードとクリーム、あんの3種類が2人分の量にしては多いくらいに届けてくださいました。そして夕飯後にあつぼんと頂きました*'☆.:*:'☆':*:

とろけるようなふあふあの生地は甘さもありますが、後口に残らない控えめな甘さ。サクッと一口食べると、シュワッと音がしてとけちゃうようなそんなドーナツです。口どけがいいってこういうことを言うんだなぁ、きっと。クリームも滑らかで、食後でもあっという間に食べられちゃいます。この夏、十勝のガーデンめぐりをされる方にとってもとーーーーーってもオススメのお店です(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:洋菓子 | 豊頃駅

十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/27

春の和菓子~苫小牧・三星

今朝は氷点下12度。キラキラ光る雪面がとてもきれいですが、やはり春の庭仕事が気になるのでそろそろご勘弁願いたい寒さです。

20120327朝
スキー場ではけっこう雪も積もりました。

20120327富良野
スキー場だけでなく、街中もまだまだ冬景色。明後日あたりから気温もあがり、雨の予報も出ているので一気に雪融けが進むでしょうか。ぎゅっとまだ硬いですが、ホオノキも大きな蕾が目立つようになってきました。ダケカンバはなにやらめしべ?おしべ?のようなものがフサフサ…まさかここから花粉!?

日常生活では冬と春がせめぎ合っている様子ですが、和菓子は春一色。

20120326上生菓子
先日、ウトナイ湖へ行った時に三星さんで購入した上生菓子。「和菓子のアン」を読んでからずっと食べたかった上生菓子。人生において2~3度しか食べたことがないけれど、このおいしさが分かるようになって少し嬉しかったり。

ふきのとうや福寿草など春らしい商品がずらりと並ぶと、どれにしようかかなり迷いました。中に入っているものが自分の好みであるかどうかも考慮して選んだのは写真の「福俵」。大きな栗と中に入っている求肥の食感の違いも楽しめるとてもあっさりとおいしい一品でした。次はどんな上生菓子にしようかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/26

工房 加藤らーめん~旭川

久しぶりの2人休み。何をして過ごそうか~と色々考えていたのですが、あつぼんが「最近手元の文字が見えづらい」とのこと。もう遠近両用にしてからかれこれ数年経過しているのですが、きちんと度数が合うメガネを作りなおすのに旭川へ。

富良野を出発したのがお昼ちょっと前。昨日の日記に刺激されたのか、元々が麺好きだからなのか、「あったかいものが食べたい」とあつぼん。あつぼんの「あったかいもの食べたい」=「ラーメンが食べたい」なので、旭川へ入ってからあれこれ行ってみるも定休日…(T_T) お腹もすいてきたのでてっとり早くラーメン村へ。平日なのにけっこう混雑してましたよ~。旭川ラーメンの麺の老舗ということで、工房加藤らーめんさんへ。

20120326ラーメン
あつぼんは熟成醤油ラーメンとぎょうざのセット~1000円。我が家はガツンと魚ダシスープが好きですが、割とあっさりめ。オーダーしてから気付いたのですが、熟成醤油ラーメンは700円。単品のぎょうざは5個で400円。でもセットのぎょうざは3個で300円の計算となり…あれれ???セットなのにお得じゃないんだ…。「5個じゃ食べきれないだろうから3個にしてみました」的なセット???だったらお値段はもっと考慮すべきなのでは…???と「???」がいっぱいなセットメニュウでした。

オイラは塩野菜ラーメン~800円。野菜ラーメンを頼むといつも野菜だけでお腹がいっぱいになるので避けていたのですが、今日はなんだかもやしな気分。火力の強い厨房で炒めるもやしってシャキシャキでおいしいですよね。案の定、お腹いっぱい(笑)。こちらも特にガツンとくるスープでもなく、あっさりめ。こってりが苦手な方にはいいかもしれません。セットでも残念な気分でしたが、麺も茹ですぎでかなり柔らかめ。製麺所の直営店とのことなのでもったいない!でもね、メンマはおいしかったですよ(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/25

麺処 麺塾~北見市

行ったのは随分前ですが…。北見の麺塾さんに行ってきました。

20120326外観
最初は違うラーメン屋さんに行く計画をしていたところ、定休日。どうしようかと迷いながら富良野へ走っていたところ、「つけ麺」の文字を見つけて入店。外観を見て「美容室なのかな?」と思ったほどきれいなお店でした。店内も厨房がオープンになっていて清潔感が感じられました。食べログを見ると何やらオープン当初は色々あったようですが、大盛りにしても追加料金がないなど麺好きには嬉しいサービスです。

20120326つけめん
あつぼんは北海魚骨つけめん(大盛り)。780円です。魚のダシがしっかりきいた濃厚なスープに、コシのある麺で我が家好み。麺は全粒粉でヘルシー、女性受けもしそうです。東京にもお店があるらしく、一番人気だとか。

20120326そば
オイラは江戸前辛味そば。こちらも並盛でも大盛りでも値段は変わらずに900円です。並盛でも十分食べごたえあり!東京で流行しているそばが北海道初上陸とのこと。チャーシュー以外にも鶏肉やねぎがたっぷり入ったスープはラー油もたっぷり。食べるラー油などが流行って人気があると思うのですが、もともと餃子などにもラー油をつけないオイラにはちょっと厳しい一品となりました。

あー、ラーメン日記書いていたらラーメンが食べたくなってきました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ラーメン | 西北見駅

十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/24

メープルレーズンパン

この時期はころころお天気が変わりやすいですが、皆さん体調はいかがですか?富良野も今日は風が冷たくて実際の気温よりも寒く感じました。明日も風が強くて寒い1日となりそうです。

元気いっぱいのりんご酵母ではメープルレーズンパンも焼きました(^^)
20120319メープルレーズン
粉はスーパーファインハード(全粒粉)。いつものてんさい糖+トレハロースをメープルシュガーに置き換えて。一次発酵が終わったらレーズンをたっぷり包んで、クープの開いた部分にメープルシュガーをぱらぱらっと乗せて焼きました。この組み合わせもとってもおいし!小さい頃はレーズンパンなんて大嫌いだったのになぁ…(笑)。

お皿に乗っているもう1つのスライスしたパンはこちらはお店のもの。旭川に新しくオープンしたノーザンベーカリーさんのパンをりかおさんに頂いたんです♪ポテトのパンとのこと…じゃがいもで練ったパンなのかな?クミンが入っていて何やら独特な香り。ぎっしりもっちりの生地は腹持ちが良かったです。チョコベーグルがおいしいらしいので今度は自分でもお店に行ってみたいですね。

ヨーグルトと一緒にちらりと見えるのはグレープフルーツ。そう、この果実が包まれていた皮で酵母を起こしました(^^) 現在元種は冷蔵庫で熟成中…明後日には仕込めそうです。楽しみ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/23

お母さんの味

昨晩、一緒に働くIさんからほっけの開きを頂きました。Iさんは釣りが大好きで先日はサクラマスを頂き、今回は釣ってきたホッケを開きにして持ってきてくださいました。

20120323ほっけ
Iさんのお母様がさばいて塩水に浸して干した自家製の干物。一夜干しに近く、身がとても柔らかくてとってもおいしい!塩加減もさすがの一言。お母さんの作るものってどうしてこうもおいしいんでしょうね。同じものを作っても絶対にこの味にはならないもの。

何歳になってもお母さんの味は忘れられません。一緒に働くNさんはオイラのおかんと同じ年のおじさん。先日、ラジオでぼた餅とおはぎの話をしていたのを聞きながら、「ばあさんの作るおはぎがおいしくて好きだった」と教えてくれました。あつぼんも「おふくろの作るショウガのきいたからあげが好き」と言ってるし、オイラもおかんの作るものはなんでも好き!ひじきなんてご近所さんにもとっても好評で、自慢の一品です。

**

富良野スキー場は明日でナイター営業が終了し、25日で北の峰ゾーンの営業が終わります。富良野ゾーンのダウンヒル第一高速リフトも25日で終わります。残り2日ですが、
20120323おば
オバキューとニョロニョロがお待ちしております♪ちなみに制作者は釣り名人のIさんです…ぷぷ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/22

元気いっぱいのりんご酵母

部屋の温度が安定している今のうちにせっせと自家製酵母でパン作り。

20120315りんご酵母
生協の特売で1個50円のりんごの芯2個分から出来た、とっても元気いっぱいの自家製りんご酵母が出来上がりました。液種の時はあんまり元気がないように思えたのですが、粉と混ぜてからはぶくぶくもりもり!!ほんのりりんごの香りが残る元種になりました。元種に使用した粉は全粒粉を使わずに3度ともはるゆたかブレンド。

20120318りんご酵母パン2
まずはシンプルに何も入れないパンを焼きました。粉ははるゆたかブレンド。てんさい糖とトレハロース、塩とショートニングを使いました。天然酵母ならではの香りのするしっとりとしたパンになりました(^^) しのぱんのりかおさんにも食べてもらったところ、とっても喜んでもらえました。パン屋さんにおいしいと言ってもらえると喜びもひとしおです。

20120319りんごフォーク模様ぷちぱん
マイブームのぷちパンも。こちらはスーパーファインハード(全粒粉)で。どっしりパンにはならずにふんわりときめの細かいパンに焼きあがります。

20120319りんごフォーク模様窯のび
この窯伸び!!酵母が元気な証拠ですね~(^^)

20120322りんご酵母朝ごはん
レーズンとくるみの食パンもりんご酵母で焼きました。食パンはリスドォルを使ったので、外側はパリッ!と焼きあがりました。中はふんわり、もっちり。とってもひきの強いパンになって噛めば噛むほど良い香りがして、何度もあつぼんと「おいしいね!おいしいね!!」と朝から大興奮。またりんごが特売になったら作ろうっと♪

20120321グレフル酵母
現在はグレープフルーツ酵母を仕込み中。こちらは液種の段階でプシューッと元気です。フタと開けた時に「プシュッ!!」という音が聞けると思わずニンマリ。リビングにいるあつぼんにも聞こえたようで、「すごいね!」と感動を共有できました。先ほど全粒粉と混ぜて1回目の元種仕込み開始です。楽しみだなぁ☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/21

せっかくなので雪遊び

一昨日から降り積もった雪がやんで、ほっと一安心。今日は時折ちらつく程度でしたが、屋根の雪庇落としやら何やらで午前は雪かき三昧。富良野ゾーンのダウンヒル第一高速リフトは25日までの営業なので「除雪もこんな感じでいいだろう」とけっこう雑(笑)。もちろんお客さんスペースはきちんと安全のためにきれいになっていますのでご安心を!

で、もっさり山になったリフト乗り場。見た目を少しでも良くしようと思って

20120321スマイル
壁にスマイル登場(^^)

20120321スマイル2
ぴょこん♪と顔を出している風に見えて、「かわいい!!」とお客さんにも好評です。作ってよかった~。

20120321空
夕方には青空もちらり。明日から日中はプラスの気温になる予報。もしかしたらスマイルくんはあっという間になくなっちゃうかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/20

Italian cafe Abete~美瑛

暦の上では春だというのに
20120320朝
膝まで埋まるほどの雪がどっかり降り積もりました。写真は歩道確保のためにミニブルで除雪をしてもらっているところ。

20120320雪
日中もわんさかわんさか降り積もり、夕方になってようやく小康状態に。明日は曇りの予報…もう雪はいらないよー!!!雪かき三昧で肩こり頭痛がしんどい…。

さてさて。

一凛さんへ写真を撮りに行く前にしのぱんさん夫妻とランチ♪
20120320外観
美瑛の国道っぷちにあるローソンのすぐ裏、アベーテさんに連れて行ってもらいました。

20120320窓から
こじんまりした店内はお友達の家に遊びに来た雰囲気。窓からの眺めも気持ちがいいですよ~。

20120320パスタ
ランチセットはパスタとドリンクがセットで900円。りかおさんとオイラは菜の花と筍、新篠津産ルッコラとしらすのスパゲティーニ。菜の花のほんのりとした苦みはやっぱりいいですね。しらすの塩っけもオイラは好みです。パスタはかなりアルデンテ。個人的にはもう少し茹でてもらってもいいかも??

20120320パスタ2
しのぱんさんのご主人は自家製大豆、小玉ねぎとベーコンのトマトソース。こちらもおいしそう!他にはクリーム系のパスタがありました。単品でピザもありますが、日中はオーブンで焼くとのこと。夜は石窯で焼いてくれるそうです。パスタの量は男性にはちょっと物足りないようです…うちのあつぼんだったら3人前はいけるな(笑)。

20120320スイーツ
プラス200円でスイーツが付けられます。この日はチーズケーキと苺のパンナコッタ。たっぷりの苺ジャムがとても嬉しい♪おいしかったですよ~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:イタリアン | 美瑛駅

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/19

美瑛のお宿 一凛

この時期は目まぐるしくお天気が変わり、雪が融けてもまた一面の銀世界。
20120319吹雪
目の前が真っ白になるくらいの雪が今日は1日中降り積もっています。明日も1日雪の予報…雪かきがんばろー。

さてさて。

美瑛に素敵な宿があります。
20120319外観
お宿一凛(いちりん)さんです。2010年の4月にオープンしたばかりの新しいお宿。部屋数が3室でゆったりくつろぐための贅沢な宿です。

20120319館内
チェックインは落ち着いた和室で。和室の反対側はダイニングなのですが、天気が良ければ十勝岳連峰をのぞむことができます。眺めはとにかく最高です。

20120319客室
3つのお部屋からもその眺めを楽しむことができます。ベッドも広くて快適そう~♪

20120319景色
写真の客室にはバルコニーがついていて、外に出られます。お風呂はイチイの木で作られた浴槽のタイプと露天風呂が備え付けられたタイプと2つあり、湧水を使用しておられます。湧水のお風呂って温泉とは違うけれど、とってもお湯が滑らかで体が温まるんですよね。専用のアロマルームもありますよ♪

20120319お食事
宿といえばお食事も楽しみの1つ。北海道産を中心としつつ、日本全国から取り寄せたおいしくて新鮮な食材を使っての創作和食懐石が頂けます。この時期は富山県人としてはとっても嬉しい「ほたるいか」が!!北海道で、しかも美瑛でほたるいかとご対面できるなんて!!食べるのがもったいないほど繊細なお料理をゆっくり楽しむために、館内は全て禁煙なのもいいですね。

20120319スイーツ
個人的にはやっぱりスイーツ。春は桜のアイスと濃い抹茶のプリンです。桜のアイスはふあふあで口どけがとても滑らか。桜の葉からじっくり抽出されたエキスがとても良い香りなんです。そして抹茶好きには是非食べてもらいたい!!極限までゆるく作られたプリンはとろとろという表現では全てをお伝えできないほど。黒蜜をかけて頂きます。

20120319うつわ
で、「015さん、泊まったの?」という疑問がわいていらっしゃる方もいるのでは??実は一凛さんのHPをリニューアルされるとのことでその写真撮影をさせて頂いたのです(^^) 一凛さんとしのぱんさんがお知り合いで、しのぱんさんの推薦で今回このような素敵な時間を過ごすことができました。本当に素敵な宿ですので是非富良野・美瑛にお越しの際にはご利用頂けたらと思います。大きな宿には絶対にマネのできない時間を過ごせること確実です。そうそう、ルーマニアのワインを飲むことができるのでワイン好きな方にもオススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/18

natsuかふぇ~東川

2人休みの今日は知人へのお祝いを選ぶのに旭川へ。本当は久しぶりの旭川だったので、イオンやニトリなんかものぞきたかったけれど、この時期は新生活を始める皆さんでごった返していそうだったのでまた次の機会に。

用事を済ませたらそそくさと旭川を後にして東川へ。去年の11月にオープンしたばかりのnatsuかふぇさんでランチしてきました(^^) あつぼんがカフェ飯してくれるなんて滅多にないので嬉しい♪

20120318外観
今月号のスロウにも掲載されてますよ~。日曜日ということもあり、待ち時間も出るほどの盛況っぷりです。お店はオーナーさんの祖父母様のかつての住宅を改装したもの。窓や壁が時代を感じさせます。

20120318皿バーグ
あつぼんはお店イチオシの「皿バーグ」。680円です。250gのハンバーグはあっさりしていますが、物足りなさを感じさせません。サラダもたっぷりついてこのお値段はお得。お肉の旨味がご飯にしみこんで…う~ん、うまい!お肉の量が2倍の大皿バーグもあり、男性でもがっつりいけるカフェ飯です。ばんざい!

20120318わんぷれ
オイラはワンコインランチ。500円です。こちらは日替わりで、今日はとんかつサラダ丼。ドリンクとスープがついているのでこちらもお得。量は女性向きかな?野菜の高いこの時期にたっぷりトマトが入っているのがとっても嬉しい!

ハンバーグにはチーズやたまごをトッピングできます。そしてドリアやサンドイッチなどのお食事もあります。個人的にはエスカロップを食べられるのが嬉しい!!ブログを始める随分前にエスカロップ食べたさに根室まで行ったことがありました(笑)。スイーツはぜんざいやケーキセットもあり。

20120318店内
店内は手づくりの小物やレトロ感のある小物でいっぱい。とっても居心地がいいですよ~。オーナーさんは「ゆっくりしていってもらえるカフェに」との思いでオープンされたとか。今は混雑していますが、そのうちゆっくり本でも持参して訪れたいです。

20120318さんど
道の駅でも販売されているサンドイッチはこちらでもテイクアウトできます。人気の山わさびは売り切れ…。野菜たっぷりサンドとカツサンドをチョイス。他にもかぼちゃやたまごなどどれもおいしそう!サンドイッチのお値段もお手頃♪

20120318スイーツ
ショーケースにあるケーキもテイクアウトできます。大好きなシフォンをお持ち帰り。1個150円です。新しいカフェが続々とオープンする東川。今後も目が離せません(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 東川町その他

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/17

トマトのパン

今日は気温が5度ほどで雪がみるみる融けました。「今日はあったかいな~」と思う1つの目安として、リフト小屋のカメムシがいます…。まずあったかいと出没する数が多い!そして動きが素早い!!ガーデンでもカメムシと格闘していますが、この時期も毎日格闘です…とほほ。

リフト小屋はカメムシ臭いですが、我が家は毎日パンの良い香り!いよかん酵母がなくなったのであこ酵母を久しぶりに起こしてパンを焼きました。

20120314トマトのブール
トマトのブール。粉はスーパーファインハードという全粒粉。きめの細かいパンに焼きあがりました。甘くてねっとりとしたドライトマトを刻んで練りこんだので優しい甘さに。あんまりバター(マーガリン)の香りのするパンにしたくない時にはショートニングは使い勝手がいいのでオススメです。ぎっちりしたパンになったかも…と思っていたらふあふあで満足~♪
この日は前日の夜に捏ねて、一晩リビングで発酵。翌朝にはハリつやばっちり☆90分ほど二次発酵をして焼きました。でもちょっと失敗したのがリスドォルを使ったのと勘違いをして、焼く前に霧吹きしちゃったこと。せっかく粉をふってクープを入れたのに、その粉が水分でしっとり&勢いで吹っ飛んでほとんど表面に残らず(笑)。

20120312クッペ
こちらは逆にバター(マーガリン)の香りを味わいたいパンにしました。粉はリスドォル、クープにもしっかりマーガリンを乗せて。朝の出勤前に捏ねて、夕方5時には良い感じに。そのまま二次発酵で焼き上げです。天然酵母パンはこの季節、8時間ほどおいても大丈夫なので安心していられます。

よく「仕事をしていてパンを焼く時間があるってすごいですね」と言われるのですが、仕事の時間も決まっているので時間を都合つけやすいというのがあります。自分の出勤時間は8時でもあつぼんが早く出ていくので残りの時間を天然酵母パンの場合は捏ねる時間にあてることができます。そしてナイター当番でなければ突然の残業はほぼない職場なので帰ってからゆっくり焼けるんです。寒いし、男ばかりでつまんないけれど、パンのことを思うととっても理想的かも(笑)*'☆.:*:'☆':*:

いよかんに比べると元気がないかも…と思っていたりんご酵母はとっても元気で!!おいしいパンが焼けたのでまた後日アップしますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/16

道北スイーツ倶楽部第3弾

朝から快晴!
20120315富良野
久しぶりに富良野ロープウェー乗り場へ。お休み??いえいえ、朝から消防の避難訓練があってそれでこちらへ集合だったのです。今日は昨日の吹雪が夢だったかのような良いお天気。1日中雲1つないとっても良い青空でした。明日もこのお天気は続きそうで、さらに気温があがってスキーも薄着じゃないと暑いかもしれませんね。

さてさて。

道北スイーツ倶楽部の第1弾「北海道カステラ」を以前紹介したと思いますが、今回はその第3弾!
20120315外観
売っているお店が富良野に一番近いのは上富良野のあかがわさん。

20120315パイ
第3弾は「咲サクがイッpie」です。パイ生地にきたほなみと香麦という北海道産小麦と道産米粉を使って焼き上げたサクサクのパイです。1個115円、7個箱入りが1000円でお土産にもオススメです。上富良野のあかがわさんは北海道産チーズを使ったチーズパプリカ。他には留萌のルモンドさんは留萌管内で獲れた甘エビのパウダーを使用、オイラはこちらを食べたのですが香ばしくておいしい!えびのお菓子はおせんべいなど色々ありますが、パイもおいしいですよ♪美瑛の麦菓堂さんはチーズオニオン。稚内の小鹿さんは熊笹抹茶。旭川の壺屋さんは醤油バターコーンであつぼんがチョイス。同じく旭川のエチュードさんはごま醤油、こちらのお醤油は地元のキッコーニホンのものだそうです。さらに旭川のまるきたさんは黒米しそ風味。どれも地元ならではの食材で選ぶのが楽しいです。

第1弾の北海道カステラも販売されているので合わせてどうぞ!ちなみに第2弾は何時の間に…??と思っていたら、クリスマスだったみたいです。

20120315パン
パイの他にもあかがわさんはパンも種類が豊富です。ちょっぴり懐かしいパンが多く、ふんわり系の我が家好み。上富良野ポークを使ったお惣菜パンもありますよ(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

こんなに良いお天気なのに吹雪の昨日よりもヒマだったなんて…。
20120315富良野2
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/15

吹雪きと桜

昨日まではとっても良いお天気が続いていた富良野。
20120315雪
今日は吹雪!みるみる10cmほど積もったほど。しかし気まぐれな空でふと見ると青空がのぞいていたり。そうかと思えば目の前が真っ白になるほど密度の濃い吹雪になったりの繰り返し。3月はどっかーんと積もることもあるのでまだまだ油断大敵です。

昨日はホワイトデーでしたね。世の女性方は色々スイーツやプレゼントを頂けたのかな?我が家も出勤前のあつぼんが何やら不穏な動き…(笑)。
20120315ホワイト
洗い物を終えてリビングに戻るとウチカフェシリーズのスイーツ♪見つからないように車の中に一晩置いておいたそうで…この時期は外が冷蔵庫代わり(いや、冷凍庫)になるので便利です。ウチカフェのスイーツはどれも大好きなのでしばらくは充実したおやつタイムになりそう(^^) 春のプレミアムロールケーキは桜と小倉クリーム。スポンジ生地に桜が練りこんであって、ふわっといい香り。小倉あんのクリームも甘さが控えめで、一緒に食べるとまさに桜餅。春ですなぁ…。

そして久々のしのぱん!
20120315しのぱん
しのぱんさんご夫妻と会う約束があって、取り置きしておいてもらおうかなぁ…と思っていたらプレゼントして下さいました☆ 「作って~」とリクエストしていたかぼちゃとクリームチーズ、オイラの大好きな組み合わせのウインナーとチーズ、そしてさくら。どれももちろんおいしいのですが、りかおさんのお母様が数あるしのぱんの中で一番好きなのがさくらなんですって。生地には桜が練りこんであり、あんこが包まれています。しのぱんの持ち味であるもちもちっとした蒸しパン生地がより桜餅っぽくてとってもおいしい。桜餅よりもあっさりしているので食べやすいですよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/14

ウトナイ湖で野鳥観察

今回の苫小牧の目的はウトナイ湖サンクチュアリでの自然散策。ウトナイ湖はアイヌ語で「小さな川の流れが集まるところ」という意味を持ちます。鳥類は260種類以上が確認され、ガンやハクチョウなどの渡り鳥にとっての重要な中継地・越冬地になっています。平成3年にはラムサール条約にも登録されました。

20120314センター
ネイチャーセンターは土日祝日のみオープン。時間は9時~17時まで。自由に入ることができますが、入口で名前を記入します。双眼鏡が設置されているので野鳥の観察にも便利です。

20120314おおわし
早速対岸にオオワシを見ることができました!写真は双眼鏡にカメラを合わせて撮影したのでちょっとボケてますがご勘弁を…。

20120314おおわし2
何度見てもやっぱり大きくてかっこいいー!

20120314あかげら
センターのそばには観察がしやすいようにエサ台が設置されています。沢山の鳥たちが入れ替わりやってくるのでずっと見ていても飽きません。あつぼんなんてかなり釘づけになってましたよ(笑)。写真の鳥はアカゲラ。

20120314とり2
シジュウカラ。むっくりした姿がとても愛らしい。緑の羽もとてもきれいです。

20120314とり
スズメ?

20120314湖
センターと後にして周辺散策に。道の駅方面にハクチョウの小径がありますが、雪が深いとのこと。スノーシューも持参していましたが、逆方面のイソシギの小径を散歩。今年はやはり寒さが厳しいとのことでまだまだ湖も凍ったまま。ロシアからの渡り鳥もなかなか来なかったりといつもの年とは違う様子だそうです。

20120314オオハクチョウ
それでも対岸にはオオハクチョウがのんびりしておりました。

20120314花
このあたりは夏になると色々な野生の花が見られるとのこと。野鳥観察も楽しいけれど、こちらも楽しみ!あつぼんとも「また夏に来たいね」と楽しみが増えました。

20120314散策
イソシギの小径を戻ってタスオ池方面へ。この時期はまだ木々が生い茂らないので野鳥を発見しやすいのがいいですね。

20120314とび
「何かおっきな鳥がいる!!!」とそぅっと側に寄っていくとトビでした。

20120314す
すぐ隣には大きな巣もありました。トビの巣なのかな?細いのから太いのまで色々な枝を使って作られていました。

20120314とり3
コゲラ。キツツキの小径やネイチャーセンターに入ってくるまでの道にも沢山の食痕が見られるのでとても楽しいですよ!

ウトナイ湖ではこれからガンが次々とやってきます。朝と夕方には大群でねぐらを出入りする様子が見られます。その様子は圧巻!!!オイラ達もいつかは必ず見に行きますっ!3月11日の時点ではまだ20羽前後と偵察部隊がちらほら姿を見せ始めたとのことでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/13

三星でスイーツ~苫小牧

道の駅・ウトナイ湖の向かいにハスカップのお菓子「よいとまけ」や「ゆのみのんの」が有名な三星さんがあります。お土産を買うのに立ち寄りました。

20120312外観
我が家が立ち寄ったのはウトナイ店。

20120312パンコーナー
広い店内は入口を入ると左手がパンコーナー。こちらも道の駅には負けない品揃えでテンションがさらにあがります♪しかもめちゃ安い!!奥にはイートインコーナーもあり、営業時間は9時~19時までです。焼きたてパンが色々選べるウトナイ湖…イイかも!

20120312おかしコーナー
右手はスイーツコーナー。焼き菓子、洋生菓子、和菓子、上生菓子と色々な世代に愛されるスイーツが揃います。どれもオイラを呼んでいる…(笑)!!

20120312ななかまど
お買い上げ~♪したのは「ななかまど」。一口サイズのバームクーヘンの穴につぶあん、チョコ、ハスカップのクリームが入ったかわいいおやつ。コロンの親分みたいな感じ(笑)。ななかまどは苫小牧の市の木なんですって。そして三星さんが今ほどスイーツのラインナップがなかった頃、人気のあったのがこのおやつ。やがて新商品が次々と出てくると一時姿を消してしまったそうですが、「また食べたい」との声に復活したとのことです。

20120312クレープ
とにかく「限定」という言葉に弱いオイラ。土日限定と書かれてしまったらやっぱり買ってしまいました(笑)。チョコバナナクレープ。

20120312クッキー
富良野にも新谷さんなど地元に愛されるお菓子屋さんってありますが、こちらも地域密着型。苫小牧ならではの工夫を凝らしたスイーツが数多くありました。アイスホッケーの街・苫小牧らしいクッキー発見。

こちらも日曜日ということで沢山のお客さんで賑わっていました。道の駅も三星さんもまた行きたいな~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/12

天然酵母パンLapo LapoLa~苫小牧

昨日の2人休みは苫小牧へ!青空が気持ちいい富良野を出発~道東道を走ると追分あたりから雪となり…(-"-) けれど雪は長く続かず、晴れたり曇ったりの苫小牧となりました。

目的地はウトナイ湖。その前に道の駅・ウトナイ湖に立ち寄りました。こちらにはLapoLapoLa(ラポラポラ)という天然酵母のパン屋さんが営業しています。

20120312店内

天然酵母パンLapo LapoLa
苫小牧市植苗156-30 道の駅ウトナイ湖内
0144-58-3310
営業時間:夏期 9時~17時
     冬期 9時~16時半
定休日:12月31日~1月2日

20120312店内2
ざっと見て、迷うほどのパン!テンションあがります~♪色々なジャンルが揃えてあるので満足度は高いと思います。日曜日だったこともあり、沢山の人がパンを買い求めていました。

20120312パン
こんなかわいいパンも(^^)

20120312パン2
我が家はあつぼん用に惣菜パンも忘れずに。あんバターサンドといういつもはあまり選ばないものをチョイスしてみたのですが、これがとってもおいしくて!ビスコッティというパンは表面がサクサク、中はふんわり。値段も150円前後が多いのでお手頃です。湖を眺めながらパンを頂くスペースもありますよ。今夜はここで見たパンを焼いてみよう大作戦決行中…うまく焼けるかな~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/11

いよかん酵母のぷちぱん

せっせと毎日パン焼き。朝ご飯をがっつり食べるのでとにかくパンがなくなるのが早いんです(笑)。多い時にはロールパンサイズだと5個はペロリ。「白米は太るから控えめに~」なんてよく聞きますが、本当は麦って体を冷やすからもっと太りやすいそうで…。それでもパン好き女子が多いから不思議。

現在キッチンではりんごで酵母を起こし中。なんだかいよかんよりも元気がないような…がんばってくれー!

その元気ないよかん酵母で焼いたパン。「食べやすくていいね!」というあつぼんの一言でプチパンがブームな我が家です。
20120226いよかんぷち&ウインナぷち
粉はリスドォル。てんさい糖、トレハロース、ショートニングと塩。成形しやすいように水分には細心の注意を払って自分の好みの柔らかさにします。きっと毎回分量が違うのでしょうが、いつもふあふあなあつぼんも大満足なパンに焼きあがります。

おかずは白いんげんの甘酢漬け。ウインナー、キウイ、チーズ。そしておからサラダ。サラダにはコーンとにんじん、いんげんを入れて。それをマヨネーズとフレンチドレッシングとレモン汁で和えて出来上がり。ポテサラよりもあっさりとして大好きです。でもきゅうりとたまねぎは入れないのが我が家流。

そして写真のお皿はstudioMで最近買ったお気に入り。八角形の形がとてもかわいい!ブラウンにしようか最後まで迷ったけれど、やっぱり白。同じメーカーやブランドで揃えているわけではないので白は白でも色味が違うのも楽しみの1つです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/10

高橋牧場のソフトクリーム

まだまだ寒いけれど、少しあったかくなってくると食べたくなってくるもの(でも真冬でも食べてますが…)。

それはソフトクリーム!あつぼんはアイスクリームでもシャーベットでもなんでも大好きなようですが、オイラはソフトクリームが一番好き。norinoriさんから「新千歳のよつ葉で空港限定のパフェを食べました♪」とメールをもらってからより食べたくなってきた…!!今年も色々なところで食べてみたいなぁ~*'☆.:*:'☆':*:

そんなわけで、今年のソフト初めはたぶんここ。
20120309ソフト
ニセコの高橋牧場。でも食べた場所は札樽道の金山パーキングエリア。ソフト以外にもプリンやスフレなどのスイーツも買うことができます。ニセコまでなかなか行けないので嬉しいですね♪高橋牧場は喜茂別に住んでいた時以来なので随分お久しぶりです。さっぱりタイプで牛乳のおいしさを味わえました。おいしい牛乳で作られたバームクーヘンもオススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/09

あしあと

今日は朝から良い青空。気温はさほど高くなりませんでしたが、春の日差しで雪も随分融けました。街中では排雪も進んだこともあり、車道にはほとんど雪がありません。こうなると4WDを解除して走りも軽やかに♪

出勤して担当リフトに行くといつも以上にあしあとがあちらこちらに。あったかくなってきて動物たちも動きが活発になってきているのかな??

20120309あしあと

無人のリフト乗り場を自由に歩き回っておりました。子供たちも「これ、何のあしあとかなぁ?」ってとても楽しそう。

20120309あしあと2
こんなにクッキリ!あしあとの正体はテンかなぁ?このあたりには良くでるし、日中でも道路を横断していく姿を見かけます。ガーデンにもきっと沢山のあしあとが残っているんだろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/08

バジルフランス

風もなくて穏やかな1日。明日からはしばらく晴れ間が広がる予報です。嬉しいなぁ♪仕込み中の自家製りんご酵母もしゅわしゅわと元気よく発酵してくれそうです。

フランスパン用の粉「リスドォル」を購入したので焼いてみました。
20120301バジルフランス
ミニサイズのバジルフランス。フランスパンはじっくり発酵させると旨味と甘味が出るとのこと。いつもよりもじっと我慢の子でゆっくり、じっくり。本当ならもっとパリッと焼ければ最高だと思うのですが、ふんわりパンが好きな我が家はソフトな焼き上がりにしてみました。パリッとしたクラストのパンもまぁおいしいけれど、食べる時にあちこちパン屑が飛ぶので嫌なんですよね(笑)。

今回写真を撮った時に使ったのが
20120227型
木の型。パン焼きやお菓子作り大好きな人ならご存知のパニムールのようなもの。こちらは北見にある道の駅おんねゆで購入しました。なんと1つ50円前後。パニムールの何分の一!?と思う安さ。4種類ほどのサイズがあって、自分で組み立てます。その際注意しなくてはいけないのがたっぷり水に浸すこと。店員さんに「一晩じっくり」と言われて浸しましたが、二晩は浸さないとパキンと折れてしまいます。それさえ気を付ければ満足のいくお買い物でした。色々なおやつを入れてプレゼントしてもかわいい!パニムール好きの方、おんねゆに行った際にはお試しあれ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/03/07

発酵中

今日の富良野は一面真っ白銀世界。

20120307ゆき
でもさらさらの雪ではなくて、北陸を思い出させるどっしりずっしりな雪。細い枝なんてきっと「あぁ、もう無理」と思ったに違いありません。

さてさて。

日本の食卓は様々な発酵食品に囲まれていますね。味噌やお醤油、納豆などなど。我が家の場合はパンも焼くので毎日微生物とにらめっこです(笑)。

20120306つけもの
野菜が高いので勘弁してくれよーと思うのですが、お漬物がないとどうも食卓が今一つぴしっと引き締まらない気がします。特にあつぼんは漬物星人なのでなくなると元気がなくなります(笑)。特に好きなのは糠漬け。前は糠床を持っていたのですが、今は簡単糠床でお漬物。お味噌240gにプレーンヨーグルト80gをよーく混ぜて漬けるだけ。これだととってもラクチン!!漬床は2回使うことができ、その後はお味噌汁として活用できます。きゅうりを漬けてあげたいけれど…すまん、大根だけで勘弁してくれ。

20120305こうじ
もう1つは麹。今流行りの塩麹を仕込み中。初めて作った塩麹はミネストローネで終了~(^^) スープに塩麹を加えるととっても良い旨味で我が家では大活躍でした。他にも切干大根を和えた簡単お漬物風サラダも人気でしたよ。で、↑の麹で第2回目の仕込み~♪と思ったら、肝心の塩がない(笑)!!!甘酒ならともかく、塩麹を仕込むのに塩がないなんて…ぷぷ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/06

六花亭3月のおやつ屋さん

今日は1日強い南風が吹き荒れました。スキー場でもリフトが停止したり、山の木々がごうごうと音をたててまさに春の嵐でした。そして夕方には雨となりました。いよいよ春近し、といったところでしょうか。

毎月6日は六花亭のおやつ屋さん。今月は
 牡丹餅の 使行き逢ふ 彼岸かな   子規

20120306おやつ
春の和菓子、ぼた餅です。写真手前から時計まわりに~
○ごま こし餡を包み、塩気をきかせたごまをまぶしました
○生姜 生姜を混ぜたもち米で黒糖餡を包みました
○小倉餡 十勝産小豆の風味をいかしたスタンダードなぼた餅
○よもぎ もち米によもぎを混ぜ込み、小倉餡を包みました
○きなこ 小倉餡を包み、香ばしい黒豆きなこをまぶしました
の5個入り。

仕事が16時半あがりなので本来ならもうお店はクローズなのですが、待ってくださるとのことでおいしいおやつを頂きました。一度そのお礼を添付の葉書きでお手紙を書いたところ、カンパーナ六花亭の店長さんからていねいなお返事を頂き、今回もとても気持ちの良い対応をしてくださったのです。今日もスタッフの方が笑顔で迎えてくださいました。真心こもった接客でおいしいお菓子がよりおいしくなるんですね。

今までぼた餅なんて…って思っていましたが、どれもとてもおいしい!まずは楽しみにしていたよもぎ。自分の中のぼた餅ってもっともち米がねとねとしていた印象がありましたが、ご飯の粒がしっかり残っていてよもぎの良い香り。中の餡もちょうどいい塩気で初めてぼた餅が「おいしい!!」と思いました。そして一番好きだったのは生姜かな。香りもいいし、さっぱりとしてこれなら2個くらいぺろっと食べられそう(^^) 毎年この時期はぼた餅が定番なのですでに今から来年の3月のおやつ屋さんがとても楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/05

春の準備

少しもやっとしているけれど、気持ちの良い空。部屋も日差しが入ってぽかぽか…その陽気につられてリビングの窓を開けて空気の入れ替えをしたら思いのほか空気が冷たくてびっくり(笑)。今朝は氷点下20度まで冷えていたようです。

せっかくのお天気なのでお買い物は徒歩で。空気がキーンと冷たいけれど、この感覚もそろそろおしまい(になる予定)なので今のうちに冬を楽しんでおこう。

20120305ホーマック
最近洋服を買うことがないのできっとそちらも春モードになっているかと思いますが、店先で「お、春だね」と思った第1号はホーマックでした(笑)。融雪剤が店頭に並び、除雪道具はだんだん目立たない位置に追いやられておりました。

20120305ホーマック2
除雪道具がこれでもかとずらり並んでいたスペースは自転車コーナーへと変わり始めていました。

でもね、

20120305みち
街中はまだまだ雪の中です。

昨夜はブログを応援してくれているnorinoriさんが富良野・美瑛に遊びに来てくれていて、あつぼんも交えてソウルテラスで夕ご飯♪色んな話で盛り上がってとっても楽しい夜となりました。今度は夏にガーデンで会う約束。今からとても楽しみです。そのnorinoriさんからお土産を頂きました。
20120305おみや
か、か、かわいいっ!!!!あまりにかわいいのでリビングに飾ってあります。中身はゼリー菓子と和紅茶。実は最近、ゼリー菓子が気になっていたのでとってもとっても嬉しくて!!!norinoriさん、ありがとうございました。大事に食べますね~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/03

ベーカリー&カフェ捏コネル~北見市

パン焼きをしているけれど…というか、しているからこそ食べたいパン屋さんのパン。

20120228捏
北見に行った時に選んだお店はベーカリー&カフェ捏コネルさん。国道沿いにあるのと、元の店舗がゲオとのことで看板も大きく目立ちます。

店内にはイートインのスペースもあり、パンの種類も豊富!写真がないのですが、ふあふあ・お惣菜・ハード・米粉とどのタイプも揃います。小さな一口サイズパンも色々選べるのがなんとなく嬉しい♪お店の奥には厨房があるのですが、沢山のパン職人さんがいらっしゃってびっくりー!!!強力粉は北海道産を使っているとのこと。はるゆたかを使った食パンが気になるところです。

あー、またパン屋さんのパンが食べたくなってきました(^^)次はどこへ行こうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/02

スープでぽかぽか

北風がとても寒く感じる1日。明日の朝は再び氷点下10度以下の寒さとなりそうです。職場でも風邪が流行ってて、きりっと気持ちを引き締めていかないと!

こんな時には体があったまるスープで晩ごはん。

20120301スープ
デトックス&ベジスープを作ってみました。

切干大根、大根、しいたけ、トマト、キャベツ、玉ねぎが基本。これらを一口大や好みの大きさにカットして、食べごたえのあるスープにしたければ煮込み時間は短め。とろりと胃に優しいスープにしたい時には20分ほど煮込んで。味付けは一切ありません。これらを一杯ごとに好みの味付けにして頂きます♪ポン酢を入れたり、カレー粉+醤油、柚子胡椒+醤油、レモン汁+塩などなどバリエーション豊富です。梅や生姜を入れても美味*'☆.:*:'☆':*:

この日は基本の野菜に加えて残っていたコーンと大根についていた葉っぱも入れました。野菜の旨味と甘味が良いダシになっていて薄めの味付けで楽しむのがいいかも。大根がなければかぶ、玉ねぎの替わりに長ねぎにしてもいいみたい。この時期トマトが高いのでオイラはホールトマトで代用しました。

そうそう。このお鍋、野田琺瑯で買いました。初使いだったのでとても嬉しくて♪ダンスクやシャスールの鍋にも憧れたけれど、やっぱり手が出ず…。野田琺瑯でもお値段のはるものはありますが、ポルカシリーズはお手頃でしかもかわいいので満足です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/03/01

春のおやつ~カンパーナ六花亭

この前は氷点下24度の朝でしたが、今日は日中ぐんぐん気温があがって3月下旬並みのプラスの5度!1人休みであちらこちらに用事をするために動いていたのですが、暑いのなんの。ダウンを脱いで春の装い(足元はぐちゃぐちゃなので冬用ブーツですが)となりました。

20120301はる
雪もかなり融けましたよ~。大きな道路は雪もなく走りやすいのですが、小道はぐちゃぐちゃな雪でハンドルがかなりとられます。ジムニィ君はこんな時にとっても頼もしい!あ、ちなみにジムニィのようなアナログ車って震災の時にもかなり強いみたいです。津波に流された人の証言によると、窓が電動のタイプは脱出できず…。これからの車はこういう「いざ」という時のために自分の力でなんとかなるようなものを開発してもらいたいなぁと思うのです。

話がそれましたが。

20120301おやつ
今月のおやつ屋さんを予約してきました(^^) 春らしくぼた餅。実はぼた餅は好みのジャンルではないのです。お餅は半搗きよりもつぶつぶが残らないものが好き~という理由が一番。餡子もようやく最近「おいしい!」と感じられるようになってきたということもありまして。

そんな時、「和菓子のアン」という本を図書館で借りて読んでいたのですが、なんとも美味しそうに書かれているんです。デパ地下の和菓子売り場を舞台にミステリーの要素を盛り込みつつ、最後は心が温まるお話です。ぜひ読んでみてください。もうお分かりですね(笑)。「和菓子が食べたい!!」モード全開なわけです。

春だとぼた餅、秋だとおはぎという名前に変化するのは皆さんご存知だと思います(オイラは知らなかった(笑)!地域性かと思ってた…)。和菓子のアンによると~
 ぼた餅は一般的にあんこだけに対し、おはぎはきな粉やゴマなどをつける。
そうです。さらに
 また「月」ともいい、搗かずに作るので「つきしらず」。それに「月」を当てはめれば「月知らず」。さらには月が見えない方角ということで「北窓」とも言うそうです。到着の「着」を当てはめれば「着き知らず」。ひいてはいつ着いたか分からないから「夜舟」。さらに搗いている音がせずに隣にもばれないことから「隣知らず」
と名前が沢山ついています。

他の和菓子でも言葉遊び風に名前が付けられているお菓子が沢山あって、昔の日本人はおやつの時間をただ食べるだけでなく目でも頭でも楽しんでいたのですね。そんなことでぼた餅を予約したのでありました。4日まで予約できます、皆さんも昔に思いをはせながらぼた餅で春を感じるのはいかがでしょう?

20120301おやつ2
こんなおやつもありましたよ♪春は桜のピンクに代表されるように、色が復活する季節でもあります。風のガーデン、今春は4月28日オープン予定です。楽しみですね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

