--/--/--


スポンサー広告
2012/04/30

思い 風のガーデン~4月30日の巻

4月も今日で終わりですね。寒暖の差が激しい日が続きますが、皆さんお体は大事になさってくださいね(^^)

GWのガーデンは穏やかに時間が流れています(スタッフはあたふたしてますが(笑))。
20120430チオノドグサ
星型の花が特徴的なチオノドグサが見頃です。スイセン・テンテートも次から次へと花を咲かせています。

20120430プスキニア
ブログをいつも応援してくださっている札幌のIさんがいらしてくださいました(^^) 春のガーデンは初めてとのことで、スノードロップがまだ咲いていたことをとても喜んでらして。Iさんはとても素敵な写真を撮られる方なので、春のガーデンをどのように切り取られたのか…今からとっても楽しみです。

20120430ブルーベル
シラー・シビリカも咲き始めました。

そのIさんから素敵なポストカードを頂きました。Cさんと「使うのがもったいないね!!」ということで、グリーンハウスに展示させて頂こうと思います。皆さんの「風のガーデンが好き」「花が好き」という愛情を少しでもガーデンズは形にできたら、と考えています。

20120430セダム
セダムの芽はぐるぐる。

ガーデンを愛してくださる皆さんの撮ってくださる写真は驚きの連続です。「こんな風に表現できるのか!」「この位置からはこんな庭が見られるのか!」と。ガーデンズはガーデンズならではの写真ももちろんありますが、気づかないこともまだまだあります。毎日が発見の日々…うーん、なんと贅沢な職場なのでしょう。

20120430クルマバ
去年植えたクルマバソウも芽を出してきました!

「ガーデンでこんな話が聞きたい!」「こんなイベントがあったら嬉しい」などご要望がございましたらどしどしお寄せくださいね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/29

くまげらで夕ご飯

良いお天気~♪と思っていたら、予報より早く雨。

今日のガーデンは春の散策を楽しむ方が多かったような気がします。お客さんが花にカメラをむけている姿を見るとなんだかとても嬉しくて、思わずニヤリ。これから毎日が開花宣言のガーデンですが、本日はクリスマスローズとプルモナリアが咲き始めましたよ(^^)

さてさて。昨日はあつぼんが夜勤明けでしたので、「どこかへご飯食べに行こうよ~~」と誘って楽させてもらいました。「定食ものが食べたい」とむかった先は

20120429くまげら
富良野の有名店「くまげら」さん。くまげらさんといえば「山賊鍋」が有名ですが、定食から一品メニュウまで色々あります。

20120429みっくす
あつぼんは豚のしょうが焼き定食と迷っていましたが、ミックスフライ定食。1150円。くまげらさんの定食はご飯のおかわりが無料なので男性には嬉しいサービスです。あつぼんももちろん「おかわり!」。ミックスフライにはエビフライ、とんかつ、かぼちゃが。キャベツが高いご時世に山盛りの千切りキャベツは嬉しいです。かぼちゃがほくほくでおいしー(^^)

20120429とんかつ
オイラはとんかつ定食。1000円。大きくて肉も分厚いので食べごたえ抜群。家で揚げ物をしないのでたま~に食べたくなるとんかつ。さくさく衣でおいしかったです(^^) ソース大好き人間なのでたっぷりつけて♪くまげらさんには道外から友達が来た時くらいにしか行くことがありませんでしたが、また定食を食べに行きたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/28

始まりました 風のガーデン~4月28日の巻

いよいよ2012・風のガーデンが公開となりました。初めての一般公開だった4年前は1日2000人ものお客さんでしたが、今では静かに始まります。この静けさが庭散策にはもってこいかもしれません。スノードロップやエゾエンゴサクなどの春の今時期にしか見られない花をゆっくりと観察できます。ドラマの名シーンを思い出しながらお過ごしくださいね(^^)

それにしても春を通り越して初夏の陽気となりました。富良野は21.7度。咲いたばかりのクロッカスはすでにぐったりしていますが、他の植物が成長の速度を一気にあげたもよう!!!
20120428ぐりーん
アリウムなんて1週間前は全然小さかったのに、今では抜群の存在感。ゲラニウムももりもり。雑草も目立つようになってきたのでガーデンズも枯草&草むしりに必死です。

20120428め
何もないと思っていた場所からも次々と「忘れないでよ~~」と芽がにょきにょき。写真はリシマキアです。めちゃくちゃ増えるのでやっかいなヤツですが、長い冬を乗り越えてきたのだと思うと愛おしくなるから不思議です(笑)。

冬の仕事に比べると体力勝負なのでぐったりな日々ですが、それでもやっぱり気持ちが前向きになれるのは花たちがくれる生命力のおかげでしょうか。明日も良いお天気の予報です。日焼け対策ばっちりでガーデンに遊びにいらしてくださいね!明日は11時~と13時半~の2回、ピアノとチェロの演奏会がありますよ~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/27

風のガーデン4月27日の巻

朝から良いお天気。動いていると汗ばむくらいになり、一気に春・春・春!!!スノードロップ、プスキニア、クロッカス、チオノドグサ、ミニアイリスは見ごろとなりました。ブルーベルやムスカリも開き始めて毎日がめまぐるしく変わるガーデンがいよいよ明日からオープンです。

20120427がーでん
メイン通りもウッドチップを入れ替えてとてもきれいに。

20120427きゅうこん
写真では分かりづらいのですが、パーゴラのあたりからキャンピングカー方面の眺めは色とりどりの球根花たちが見られるのでオススメです。Cさんとも話してたのですが、まんべんなく球根を蒔いたつもりが案外偏ってたねぇ…って(笑)。

20120427えぞえんごさく
池の周りやガブリエルの家付近のエゾエンゴサクが咲き始めました。受付のある林の中も運転手さんたちが一生懸命植えたのでとてもきれいです。そちらも是非見てくださいね。

明日オープンの風のガーデン。恒例のGW演奏会を今年もやります!
4月29日、5月3、4日の11時からと13時半からの1日2回。チェロとピアノの演奏です。ハーブティーを飲みながら春の喜びを感じてみませんか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/26

ビアリ風なパンを焼きました

風がとても強い1日。ガーデンズは明後日からの営業を前に一斉休日。明日はもう1度掃除をして、いよいよオープンとなります。雪融けが遅かったので例年だと終わりがけのスノードロップが見ごろですし、小さな春を告げる球根の花たちはこれからが本番です。「まだ花がないわ~」なんておっしゃらずに是非この時期を待ちわびてきた花たちに会いにいらしてくださいね。

そんな今日は健康診断。いつもはだらだらとしちゃうのですが、今年は新人さんの手前、さっさと行かなくては(笑)。9時半から血液検査だのレントゲンだの~と順調に進んだのに、最後の診察で2時間待ち…。なんともくたびれた休日となってしまいました。

パン焼きも富山から帰ってすぐに復活。
20120418かぼちーず2
ベーグルと並んでイスラエルのパンとして有名なビアリ風のパンを焼きました。スーパーファインハード(全粒粉)とモナミをブレンドし、一次発酵が終わったら生地を伸ばして土手を作り、真ん中に好きなトッピングを。この時はかぼちゃとブロッコリー、そしてたっぷりのチーズでおいしく焼きあがりました(^^) これから夏野菜が出回ってきたらこういうパンを沢山焼きたいな。

20120417サラダ
札幌のナチュラルキッチンで購入した食器やカトラリーは毎朝大活躍。お弁当作りでばたばたしていますが、どういう風に朝ごはんを出そうかな~と考えるのは楽しいひと時です。…と言っても毎回同じようなパターンなのですが(^^ゞ グラスをアルミカップにしてみたり、まとめてワンプレートにしてみたり…。朝ごはんには、お互いに今日も1日頑張ろうという願いを込めて。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/25

春をよろこぶ~風のガーデン4月25日の巻

ようやく過ごしやすい気温となりました。思ったほど青空は広がりませんでしたが、庭仕事がはかどる1日となりました。朝のガーデンの気温は4度と寒かったのに…

20120425はうす
グリーンハウス前の池ではエゾアカガエルが恋の大合唱!!!昨日までは雪も残って、「ここにカエルがいるのかいな?」と思ったほど静かだったのがウソのよう。ケロロ、ケロロと高い鳴き声は白鳥のようで最初はどこかにいるのかと思ったほどでした。1匹のメスに5匹以上のオスが群がっている姿を見て、ガーデンズは「モテすぎるのも大変ね…」と(笑)。

春を喜んでいるのはカエルたちだけではありません。今日の暖かさで球根の花たちが一気に開き始めました。
20120425クロッカス
小さなクロッカスが密集して咲いているのはとてもかわいい!

20120425球根
スノードロップ、プスキニア、チオノドグサ、ミニアイリスが咲き始めました。今年はチオノドグサ・アルバという白い品種も増えました。ヒヤシンスはなんだか恐竜の卵みたいになってます…(笑)。ムスカリも暖かい日が続けばあっという間に開きそうです。

20120425新芽
宿根草も芽を出してきています。写真はアルケミラ・モリス。枯草を除去してあげるととっても嬉しそう。他にも「これ、なんだっけ??」な芽が沢山!!ゴールデンウィークは小さな花たちとこれから成長する小さな芽たちをじっくり観察しにいらしてください。

20120425作業
ガーデンズはもくもくと作業中!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/24

さよなら、ジムニー

大分では真夏日になったそうですが、富良野は雨降る寒い1日となっています。明日は晴れそうで庭仕事も楽しそう~♪今日も鹿のふん拾いをしながら、カエルのような卵を発見してみんなで「なんだろなんだろ??」と興味津々。今シーズンいちおしのメンズくんは富良野に来てまだ3日。聞くもの見るもの全てが新しい!!という日々だそうで、見ている私たちを楽しませてくれます。

そんな笑いの絶えないガーデンズに囲まれていますが、ちょっと寂しい事もありました。11年寄り添ってきたジムニーくんを養子に出しまして…。

20120424じむ
いつもキーのあった場所も使用車がいなくなってなんだかさみしげ。

移住した時には4WDではない車に乗っていて、大雪が降った帯広の街中交差点で動けなくなったのでこりゃダメだということでオイラのもとへやってきた中古のジムニーくん。かっこよくて、女子っぽくないのがとってもお気に入りでした。乗り心地も燃費もけして良くなかったけれど、どんなに寒い日でもエンジンがかからないこともなく、大雪が降った日でも埋まることもなく。

富山へ乗って帰ったこともありますし、当時知床に住んでいた友達に会いに行ったことも。いつも一緒にどこへでも~と色々な思い出がぎっしりです。まぁその割にサビだらけでぼろぼろでしたけどね(笑)。

大きなトラブルはなかった優秀なジムニーくんですが、ルスツ時代には塩カルにやられてマフラーを2度ほど落としたこともありました。運転席側の後方窓が落ちてたり、冬場は運転席が凍って冷たくなってたり。外気を入れると送風口からとんぼが出てきたっけ。窓はオートではなくてぐるぐる回すアナログなのも大好きでした。「カーライフを快適に過ごす」とは無縁で、余分なものは一切なし!という潔さもかっこよさの1つ。ガソリンがなくなりそうでもランプすらつかないのも、機械に頼らずに「運転」するんでぃっ!感たっぷり。

そんな大事にしてきたジムニーくん。1年ほど迷いに迷い、「うちに贅沢する余裕はない!!」と手放したのでありました。
20120424じむ2
当初は廃車にする予定だったのが、まだ走るのでジムニー大好きな蒸しパン屋さんのご主人(すぐ分かるでしょ(笑)??)に可愛がってもらうことになりました(^^) これでいつでも会いにいくことができます。11年で7万キロほど走りましたが、これからも色々なところへ連れていってもらうといいね!もちろん、もう1台のあつぼん号も大事です。これからは新しい相棒で仕事へ、遊びへ、お買い物へ~♪楽しい思い出が増えますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2012/04/23

風のガーデン、いよいよ動き出しました

昨日まで春らしい陽気だったのに、今日は時折冷たい雨の降る1日となりました。そんな天候の中、風のガーデン2012初出勤です。

20120423ガーデン3
さむさむ…。

2012ガーデンズはCさん、オイラと新人3名の庭師5名体制で挑みます!!他にもカフェスタッフ1名が加わる予定で、総勢6名で今年の夏も皆さんをお迎え致します。庭師には初の男性スタッフが加わりました(^^) これでルイと岳が揃ったかも!?どうぞよろしくお願い致します。

20120423ガーデン
今年はいつもの年よりも残雪が多く、庭も水はけが悪くてごたごた。思ったよりはエゾシカの足跡はないものの、糞がすごくて…。家の中を歩けばカメムシ、外を歩けばシカの糞。

20120423ガーデン2
4月23日現在のガーデン開花状況ですが、スノードロップが見ごろです。4月28日のオープンまできれいに咲いていてくれるといいな~。クロッカスやプスキニアはもうすぐ開花しそうです。明後日からはまた暖かくなるみたいですので、GWには春を告げる球根たちで賑やかになるかな??去年移植をした池の周りのエゾエンゴサクも元気に成長中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/22

札幌百合が原公園で春を満喫

富良野でも庭先にクロッカスや福寿草など色鮮やかになってきました。明日はいよいよガーデン開始日です。どんな様子なのか…とっても楽しみです。

15日はランチをした後に札幌北区にある百合が原公園へ行ってきました。良いお天気だったので沢山の方がいらしててびっくり!今年は冬が長かった分、みなさん春を心待ちにしていたのだなぁと改めて実感しました。こちらの園内はとても広くてこれからは世界の百合広場やロックガーデンなどに花が咲き、散歩にはもってこいなのだろうなぁと思いながら、この日は温室で開催されている「春の花展」を見に行きました。

20120422ミモザ
温室に足を踏み入れるとまずは大きなミモザが目を惹きます。鮮やかな、けれど柔らかい印象を与える黄色が存在感あります。

20120422でこぽん
温室ならではでしょうか、様々な柑橘類も実をつけていました。デコポン大好きあつぼん、「おいしそう~」って(笑)。ガーデンではブルーベリーやラズベリーがなるとガーデンズで収穫祭りをしますが、こちらではどうなのかな?

20120422つばき
椿といえば生垣、というイメージしかありませんでしたが、花開くまえの姿がとても愛らしい。ふあふあの産毛がより愛らしさを惹き立てているように感じます。

20120422でっかい
何やら面白そうな蕾も…。プロテアという花の仲間で、こちらの品種はジャイアント・プロテアと呼ぶだけあって背丈が高かったです。南アフリカの国花だそうです。

20120422にょき
一瞬、「たけのこ!!」と。でもバナナの仲間なんですってー!

20120422はぼたん
あつぼんはハボタンの葉脈の美しさに夢中になっていました。

20120422らなんきゅらす
ラナンキュラス。今回、お手頃だけれどマイクロレンズを購入しました。植物の持っているふわり感を撮影してみたくて。

20120422エキウム
エキウム。小さな花が集まって、大きいものだと花穂だけで1mを超すものもあるのだとか。宝石の塔とも呼ばれるようです。

20120422かだん
春の寄せ植えの参考に。宿根草の花壇も素敵ですが、春は賑やかな花壇もいいものです。

20120422ちゅーり
チューリップも色んな品種があって、一目ぼれしたのが「フミリス‘アルボカエルレア オクラタ’」。青いチューリップと呼ばれているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

エゾヤマザクラも開花!今春2度目のお花見~♪
20120422さくら
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/21

nana's green teaでカフェごはん

今日はようやく富良野も快晴!朝は0度と冷えましたが、日中は薄着で外出できるほど気持ちの良い陽気でした。こんな日は洗濯をするのも(といっても部屋干しですが…)ウキウキしますね。布団を外で干したり、車の掃除をしたり。先週から土日恒例のへそ市場も始まり、食料買い出しもワクワクしてきます。まだまだお野菜は高いけれど、それでもスーパーよりは安いものもあるので賢く買い物をしたいものです。

4月15日の日曜日は札幌でお買い物。「都会はいやだ」という元都民のあつぼん、ぐっと我慢で買い物にお付き合いしてくれました(^^)
20120421札幌駅
10時だと日曜日でも人が少ないのだな…。

20120421地下街
札幌に来てどうしても行きたかったのがアピアにある「ナチュラルキッチン」。木の器やワイヤーのかごなど店内を何周したか分かりません(笑)。あつぼんはなんとなく周辺をお散歩していたらしいです。

そして「ナチュラルキッチンでのお買い物」という目的を果たしてしまうと、次はどこを見ていいのか分からず地下と地上をさまよう田舎人…(笑)。しかしアピアだのエスタだのパセオだの…きーっ!!!!しかも大丸とステラプレイスの境目もよく理解できてなく…。

どうするこうするでそれでもお昼になり。「行ってみたい!」と思っていた
20120421ななず
nana's green teaさんへ。抹茶大好き人間なのでどうしてもお茶したかったのです。そして幸運なことに、朝ごはんをもりもり食べたあつぼんが「そんなにお腹減ってないからカフェめしでもいいよ」発言!!!

20120421どん
前夜が焼き肉だったにもかかわらず、「豚の八丁味噌丼」セット。1050円で、お茶とスイーツがついてます。ご飯は五穀米で女性が好きそう。ご飯の量も選べます。しっかり味付けされていて、きのこやお野菜も入って満足満足。

20120421シフォン
オイラはパフェにしようかどうしようか散々迷って抹茶シフォンケーキセット。850円です。抹茶ラテが濃くてとてもおいしい!残念ながらシフォンがちょっと硬めでしたが、抹茶の風味はしっかりしてましたよ。その後はなんとなく喧噪にぐったりしてそそくさと駅前を後にしたのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2012/04/20

札幌デート

ようやく少し晴れ間が見えて春らしさを感じた1日です。明日はもっと晴れる予報!車を少し掃除して~と思いながらも腰が重い…。

さてさて。富山から4月14日に戻ったのですが、その日はあつぼんが夜勤明け。高速バスで札幌まで出てきてもらい、ホテルで待ち合わせをしてみました~♪

20120420札幌
久々の札幌!!オイラは北海道ガーデンマイスターの試験以来。あつぼんは仕事でちょくちょく来ているけれど、2人で札幌に来たのは何年ぶりだろう??

20120420クラビー
宿泊先は高速バス降り場も近いし、目印がファクトリーで便利なので「クラビーサッポロ」に。駐車場の案内もとてもスムーズで気持ちの良い対応。ロビーも重厚感があり、リーズナブルなお値段で宿泊するのが申し訳ないと思ったほどでした。お部屋には空気清浄器も完備されていて、就寝時には湿度を保てるようにできるので乾燥している今時期にはとても重宝します。また、お風呂が別になっていて洗い場もある家庭風呂タイプなのでゆったりと疲れをとることができました。

朝食は北海道産の食材にこだわった和洋バイキング。種類が多すぎず、少なすぎずで我が家は大満足。クロワッサンがとてもおいしかったなぁ~♪ホテルの朝ごはんってどこも定番が並びますが、それでもワクワクしちゃうのは非日常だからでしょうか。卵ひとつをとってもスクランブルエッグは家庭で作るものとはやっぱり違うし、和食だったらご飯とお粥を選べたり。そしてついつい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)。どこへ行ってもあつぼんは和食メイン、オイラはやっぱりパンです(^^) でもおかずに「黒豆納豆・豆腐・とろろ」を選ぶんですけどね。

ホールのスタッフもてきぱきとされていましたし、フロントの方も親切で心地よい接客のホテルでした。これから札幌に来たらここを定宿にしよー!

先に朝ごはんを紹介しちゃいましたが、到着の日の夜は街へ繰り出しました。ここでもベルの方が色々相談に乗ってくださり、おいしいお店を紹介してくださいました。
20120420金剛山
富山で魚三昧だったのと、あつぼんがずっと「焼き肉食べたい!」と言っていたのでベルさんオススメの金剛山さんへ。東急百貨店の近くでクラビーから歩いても10分ほど。2名以上だと色々選べるセットプランがあり、我が家は2500円のプランを。牛カルビ、牛ロース、豚カルビ、トントロ、ホルモン、鶏、焼き野菜、三色ナムル、クッパ、キムチ、杏仁豆腐の11品がついてくるリーズナブルなセットです。お肉も柔らかくておいし!お腹も満足でした~。

焼き肉を食べたら服ににおいがつくのが気になりませんか??どこかでファブリーズでも買おうかなぁと思っていたら、金剛山さんの女子化粧室にはリセッシュが完備★さらにクラビーサッポロでもお部屋のクローゼットにリセッシュ完備ー★とっても嬉しいサービスです。富山のお土産話を延々と喋りつづけて札幌の夜は更けていくのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/19

新千歳空港でウキウキ♪お土産えらび

なかなか春らしい陽気にならない富良野。部屋の蓄熱暖房もぐっと抑えたため、なかなか洗濯物が乾かず…。早く良いお天気になっておくれ。23日からガーデンの仕事が再開ですが、天気予報はなんと雨…。

さてさて。富山へ帰省する時には直行便が出ている新千歳空港から(1日1便ですけど、ないよりはマシ)。飛行機は11時すぎの便ですが、とにかく空港でうろつきたい!!!7時前には富良野を出発し、9時に到着。2時間あればあちらへうろうろ、そちらへうろうろ…あー、楽しい(笑)!!!

20120419空港
空港の「これからどこかへ出かけます」という空気がとても好き。ワクワクもあれば、手荷物検査などのちょっぴり気の引き締まる空気が入り交ざった独特の空間。去年の秋はいろはすがペットボトル検査でひっかかってもたもたしてたけれど、今回は何事もなくいろはすも通過。なんだったんだろうね??

さぁて!毎回お楽しみのお土産選び。今回は滞在が平日でかつ短かったので友達には連絡せずに、家族の分を選びます。おまけに実家へ帰ってから自分が食べるお菓子も選んだり(笑)。
20120419カルビー
norinoriさんから「カルビープラスで揚げたてポテチを食べました」とおいしいメールを頂いていたので、自分も行ってみました(^^) ご当地じゃがりこやかっぱえびせんなどの小袋がズラリ。こういうのをちまちま選ぶの、小さい頃から大好き!!揚げたてポテチはまず厚切りを薄切りから選び、塩バターとチーズの2種類の味がありました。選んだら大きなボウルにポテチを移して、そこでパウダーを和えてくれます。オイラは厚切りの塩バター。サクサクでおいしいのですが、容量でかい(笑)。お値段は280円です。他にもポテトフライの「ポテりこ」もおいしいようですよ。

20120419みやげ
カラフルなジェラートやスープも気になりますが、富山に到着次第お寿司ランチが控えていたのでぐっと我慢…。実家の面々はチーズケーキがあまり好きではないのでスナッフルスは毎回スルーなのですが、11時から「ぐるぐる」というパンの販売があるそうな…飛行機の時間に間に合わず…(T_T) 新しいものを選ぶのも楽しいけれど、やっぱり本人が好きなものを買うのもお土産の重要な要素の1つ。おかんには北菓楼のシュークリームとバームクーヘンを、おとんにはルタオのショコラを。
左下の写真は鶴雅スイーツのHAPOさん。黒千石とチーズのシフォンを自分用に購入。チーズのコクで食事代わりにもなるシフォンでした。BLUE SKYでは十勝トテッポ工房のチーズケーキ発見!!!新千歳初上陸だそうです。チーズケーキがあまり好きではない実家だけれど、これまた自分用に…うふふ。北海道本舗ではテレビにも出ていた札幌カタラーナを見つけました。大きさがLとM、プレーン・マンゴー・いちご・チーズの4つの味。試食が頼んでもないのに次から次へ…(笑)。美味しかったのはプレーンといちご。どちらにしようか散々迷っていちごを家族へのお土産にしました。濃厚でなめらかな口当たり、贅沢なほどのバニラビーンズ。次もお土産にしたいくらいにおいしい!特に甥っ子の目の輝きったら…(笑)。

「なんでも沢山買ってこなくていいよ!」と言われているけれど、ついつい沢山になってしまうお土産たち。次の帰省にはどんなものを買っていこうかな~と半年も先のことでワクワクできちゃう空港の魅力、おそるべしです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2012/04/18

まずは実家でお花見を

肌寒い富良野ですが、明日から少しお天気も回復しそう。

富良野でのお花見はまだ1か月先。毎年GW過ぎになるでしょうか。今年こそは梅も見るぞぅ!!とはりきっております。帰省中、七尾ドライブの途中で見事な梅の花を見かけましたが北海道では桜の次が梅でなんだか不思議な気分になります。

富山も寒かったのでオイラが帰省した日(4月10日)はまだまだ蕾で「今年は2回、お花見ができると思ったのになぁ」とがっかりだったのが、翌日の雨とさらに翌日の暖気で一気に開花!!!北海道へ帰る日の前夜、おとん・おかんと3人で夜桜見物へ行きました。

20120418夜桜
実家のすぐ近くには富山の桜名所「松川べり」があります。小さい頃からここで花見をするのが定番です。この日の夜は風が冷たくてそそくさと花見(笑)。それでも会社帰りの人達が宴会をやっていたりと賑やかでしたよ。

20120418まつかわ
おかんの話だと昨日もとってもきれいだったとか。そろそろ散り始めかな??一気に咲いて、あっという間に散る姿は毎年のことながらどこか心にじーんときます。

帰る日、富山は雨がぱらつく空模様。実家から空港へ向かう途中もおとんが桜を見るのに寄り道。14年前に移住した時は怒って口をきかなかったのに、わざわざ花見をするのに遠回りしたっけ。移住と春帰省と桜とおとん。今のおとんはどんな気持ちでオイラを送り出すのかな?

14年前の機内では人目もはばからず号泣してたけれど、今では「また家事をする日々に戻るのかー」なんて(笑)。
20120418きり
東北~北海道の沿岸部では霧が発生していたようで、上空から見るととても不思議な光景でした。

20120418羊蹄山
おー、うっすら羊蹄山!樽前山もきれいでした(^^)

**風のガーデンは今のところ、予定通り4月28日オープンです。ガーデンズは一足お先に23日から活動再開!!!どんな様子かお届けするのが今から楽しみです。**

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/04/17

七尾散策

今日の富良野は冷たい雨の降る寒い1日となりました。街中の積雪は0となり、自転車で出かける人が増えてきました。我が家のあつぼんも冬場は徒歩出勤だったのが自転車に。こうなると「今から帰るよ~」の電話があってから家に着くまでが早いので夜ご飯の準備も大急ぎです(笑)。

さて。富山へ帰省中におとんとおかんの3人で七尾ドライブ。わが父は魚市場へ出向くのがやたらに好きで、食卓も毎日魚三昧。それでいて寿司が嫌いという…。
20120417道の駅
道の駅が市場になっており、ちょうどお昼だったのでランチタイム。お寿司が嫌いといいつつも、お寿司を食べるわが父(笑)。他にもその場で焼いてくれるイカや自家製ちくわも堪能してきました。お寿司のネタも新鮮でとてもおいし!もちろん富山でもお寿司は食べましたよ~。魚の種類が豊富ですし、お米もお水もおいしい富山~能登のお寿司は日本一です。

20120417さくら
この日も良いお天気で、海沿いの割に風も穏やかで散策日和。モデルのななおさんが七尾市の観光大使になった番組を偶然にもおとんもオイラも見ていたので、出演されていたお醤油屋さんへ行こうということになりました。

2012017一本杉通り
七尾駅近くに「一本杉通り」という古い町並みがあり、そこには色々なお店が並んでいます。国の登録有形文化財になっている建物もあります。語り部処(要予約のお店もあり)が沢山あって1つ1つじっくり回ってみたいです。写真左上はぱん工房 明治堂さん。立ち寄りたかったのに、わが父は目的地まで一直線野郎…いつか絶対に行きたい!!海軍でパンの基本を習われた先々代から続くパン屋さんです。

20120417しらいととりい
鳥居醤油店さんのお醤油は能登珠洲産の大豆、塩、麦を使って蔵に住みついている酵母とともに2年かけてゆっくり発酵されています。まろやかな旨味のお醤油、だしつゆや鳥居醤油のもろみを使った漬物床が販売されています。ただのお醤油屋さんと侮るなかれ、ディスプレイはもちろん、パッケージがとにかく素敵なのです。おかみさんは地域の情報発信に尽力されており、お店でミニライブを開催されたりしています。
左右それぞれ一番下の小さな写真はしら井さん。昆布や海産物を扱うお店で、こちらも素敵な店内です。にしんの昆布巻きオススメです!

4月29日~5月13日は花嫁のれん展が開催されます。期間中は商家・民家の屋内に百数十枚の花嫁のれんが展示されるのだとか。花嫁のれんとは、能登・加賀・越中に見られる独自ののれんです。花嫁が嫁入りの時にそののれんを持参し、花婿の家の仏間の入口に掛けられます。玄関で合わせ水の儀式を終え、両家の挨拶を交わした後に花嫁はのれんをくぐり、先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まります。4月29日には花嫁道中でハレの日を迎える新郎新婦が通りを練り歩く姿も見られるそうですよ。庶民生活の風習を大切にしたこちらのイベント、非常に興味があります。行きたいー!!!

帰りは新湊に新しく建設中の橋見学。
20120417はし
富山じゃないみたいだー(笑)!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/16

富山へ帰ってました

ようやく富良野も春めいてきました。スキー場の仕事が終わっての~んびり、せっかくなので5日間の短い滞在でしたが、富山の実家へ帰ってました。

20120416富山
富山も今冬は寒くてようやく花がちらほら咲き始め。前庭の花壇にはムスカリやたんぽぽが花を咲かせておりました。今年は特に長く雪に覆われていたので、本当に緑や花が恋しくて嬉しさもひとしおです。

普通のお宅ではたんぽぽは増えたら困る雑草扱いですが、実家では大事な草花なのです。その理由は…
20120416かめこ
偏食女王かめこ。小松菜やトマトなども食べるのですが、一番好きなのはたんぽぽ。特に茎。冬の間も欲しがるのでプランターで育てたりとそれはそれはもう大変。プランターでたんぽぽを育てているのもうちのおかんくらいじゃなかろうか(笑)。天気の良い朝は日光浴をしてのんびり過ごすかめこ。卵詰まりもなく、元気です(^^) 

そのかめこの天敵
20120416おちび
甥っ子も元気。去年の秋に会ったばかりなのでそんなに変わってないかと思いきや、まーよく喋る喋る。保健師さんにも「言葉が早いですね」と言われるほど。会話になるのが面白いし、オイラのことを「れーこちゃん」と呼んでくれます。

最近ずっと懐かしいおやつにハマっているオイラですが、富山へ帰ったら食べたかったのは…
20120416ささげ餅
ささげ餅。お餅のまわりにささげ豆をくっつけた和菓子です。お餅にはあんこは入ってなくて、白いお餅もあれば今回食べたのはよもぎ餅でした。小さい頃にたま~に食べたことがあり、それが北陸だけのものとは知らず。もちろん富山にもおはぎはありますが、オイラはささげ餅の方が好き。こちらでは見かけることがないので今度自分で作ってみようかな。

12日にはおとんとおかんと3人で七尾に遊びに行ってきました。色々なおいしいもの、風情ある街並み散策がとっても楽しかったですよ~。その日記はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/15

スクエアブレッド

ここ最近、パン屋さんに行ってないなぁ…。けれど、パンの本はよく読んでいます。

ある本の中に、ビスケットのような姿がかわいいスクエアブレッドが掲載されていたので焼いてみました。

20120327スクエア2
自家製グレープフルーツ酵母を使って、粉はリスドォルとスーパーファインハード(全粒粉)を少し混ぜて。あとはフルーツビッツを入れたのでてんさい糖やトレハロースは控えめにしました。一次発酵が終わった生地を伸ばして、そこにフルーツビッツを散りばめ、半分に折りたたんで食べやすい大きさにカット。

二次発酵が終わってからお箸でぷつぷつと穴をあけて焼き上がり♪トーストすると表面がさくっとしてとってもおいしくなりましたよ~(^^) パンの材料を色々仕入れたので毎日何を焼こうか考えるのがとっても楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/14

パフェが食べたい!~CoCo MAMEYA

あつぼんのメガネを作りに行った2人休み。

2人して「パフェが食べたい!!!」

20120405パフェ

CoCo MAMEYAさんでスイーツタイム(^^)

あつぼんはチョコパフェ。オイラは抹茶パフェ。

どちらもコーンフレークとバニラアイスが入ってて、チョコパフェはチョコアイスとポッキー生クリーム。抹茶パフェにはわらび餅と抹茶アイスに黒蜜ときなこ、そして生クリーム。とってもシンプルなのですが、アイスがけっこうボリュームあり。個人的には生クリームが少ないのが嬉しいです。抹茶パフェの充実っぷりに比べると、ちょっとチョコパフェがあっさりしすぎかな~とも思うのですが、でもどちらもおいしかったので満足です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/13

占冠の道の駅

道東道が開通して、富山へ帰省する時には占冠から高速に乗るのが定番となりました。千歳東でおりて、空港まで2時間。以前の三笠経由でも栗山を通れば2時間で行けるのですが、イマイチ道が分からないのと、桂沢までの山道が長く感じてどうも苦手なのです。

富良野~占冠ICの間には道の駅「自然体感しむかっぷ」があります。オイラはここの道の駅が大好き(^^) お目当ては…
20120324てくてく
大阪から移住されたご夫婦が営まれるたこ焼き屋さん「てくてく」。冬も営業されてましたよ~。先日行った時にはたこせんに新しい味が登場!!ゆず胡椒などのあっさり系からマヨネーズのこってり系までどれもこれもおいしそう。

20120324たこせんとソフト
悩んだけれど、結局シンプルなたこせんに(笑)。1個200円です。あつあつなのでやけどに注意です!!!あとは同じ道の駅内にあるふらいぱんさんのソフトクリーム。こちらはクリーミー系で我が家好み。何度食べてもおいしい組み合わせです*'☆.:*:'☆':*:

冬の間はクローズですが、夏には外でからあげも販売されます。このからあげがとってもおいしい!!!!!今年はイトウアイリスガーデンにもちょくちょくお邪魔したいし、イコロの森などの苫小牧方面のガーデンにも行きたいので道の駅でのおやつタイムが今からとても楽しみなのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/12

朝の主役

退職日の前日にKさんから頂いたお手製トマトジュース。

20120408トマトジュース
この日の朝の主役はれいちゃんパンではなくて、トマトジュース☆

Kさん特製トマトジュースはミニトマトから作られます。そのミニトマトももちろん自家菜園。1つ1つ丁寧にもいだら、奥様が丸ごとミキサーにかけ、容器に移して冷凍保存。ミニトマト以外には調味料も一切入っていなくて、トマトそのものも甘味がものすごく強いのです。品種は甘くて有名な「アイコ」を使われているのだとか。市販のトマトジュースよりももっととろりとしていて、ものすごーーーくおいしい!!いつもKさんが飲んでいるのをお願いして去年初めて頂き、今年も「飲むか??」と言われて即答しちゃいました(笑)。

**

その同じ日。まったりした午後に2人連れの小学生が乗りました。子供たちは午前も何度か乗っていたので、「お、ご飯食べてまた来たか~」と思ってお出迎え。

すると、1人の男の子が「このリフトの名前、プリンスロマンスリフトって言うんだね~」。さらに続けて、「いい名前だ!!」とまるでおっさん風(笑)。それだけでも面白いのに、その子は隣の子に「だってさ、プリンスって王子っていう意味でしょ。そしてロマンスって恋っていう意味なんだよ」って。

渋い、渋すぎる。数年後も今のその清い心を持ったカッコイイ男子になってほしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

頂いたトマトジュースを天然冷蔵庫にて保管。トップシーズンだと凍ってしまいますが、今時期は良い塩梅です。手前の袋にはSさんお手製のマカロニサラダ。これもまたおいしいんだー☆おじさん方にはお世話になりっぱなしなオイラなのでした。
20120407冷蔵庫
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/11

小倉トースト

最近はずっと成形パンを焼いていたのですが、久しぶりにHBのみで食パンを焼きました。

20120409小倉トースト
サフのドライイーストを使い、粉はスーパーファインハード(全粒粉)と春よ恋&きたほなみブレンド。てんさい糖とトレハロース、スキムミルクとショートニングを入れてふあふあ食パンに。全粒粉を混ぜたのでさくっと一口噛むごとに香ばしい香りが広がるおいしいパンになりました。

普段はトーストしても何もつけない我が家ですが、たまにはマーガリンと小倉餡で小倉トーストに。いやー、カロリーが高いものってどうしてこんなにおいしいのでしょう(笑)。うふふふ。

クオカなどの色々な製菓材料のお店でハルユタカ100%が限定販売になりましたね。同じハルユタカ100%でもお店によって値段も違うのですが、我が家は富澤商店で購入。まだ使っていませんが、使う前なのに「やっぱりうちはハルユタカよりも春よ恋の方が好きかも」って…(笑)。キタノカオリも好きでよく使いますが、食感で一番好きな道産小麦は春よ恋。けれどこちらもハルユタカに負けないほどのお値段なのが悩みの種。せめてキタノカオリくらいだといいのにな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/10

ニュー富良野ホテルの特製ランチ

ニュー富良野ホテルさんでシェフのこだわり特製ランチが期間限定でオープンしているので行ってきました。

20120409にゅーふらの
4月9~13、16~20、23~30日。5月1~7日、10・11日が開催日となります。時間は11時半~14時(LO13時半)、料金は900円です。また、ホテルのフロントでランチが3回楽しめるお得なチケットが2500円で販売されています。

お腹が空いていたので11時半ぴったりに行ったのですが、すでに20名ほどのお客さんが!!人気なんですね~。メニュウは和食、洋食とレディースランチ。どれもお値段は同じです。

2120409レディース
オイラはレディースランチの和食。洋食も選べて、限定各10食なのでお早目に!メニュウの内容はその日になってからのお楽しみ~ということです。今日はお寿司や煮物、おひたしなど。ビーフンもついてました。ビーフンって和食??でもこれもとてもおいし!煮物などの小鉢も温めて出してくださいます。

20120409スイーツ
食後にはスイーツとミニコーヒーも。スイーツはわらび餅が入ったパフェ。アイスと生クリーム、つぶ餡が絶妙においしい。お腹がいっぱいなのに「おいし!!!」と食べられちゃうのが不思議(笑)。

20120409麺セット
あつぼんは和食の麺セット。散しトロロ蕎麦(冷)と牛肉と牛蒡のしぐれ煮丼をチョイス。小鉢と茶わん蒸し、お漬物がついてきます。散しとあったけれど、どちらかというとサラダ蕎麦みたいな感じ。あつぼんは茶わん蒸しに「銀杏が入ってる!!」と感激しておりました。

和食には~
○お刺身サラダ
○銀陸奥カマ味噌漬焼き~前回のランチで大好評だったメニュウです☆
○おでん
各々に小鉢、茶わん蒸し、揚げ物、ご飯、お漬物、お味噌汁がついてきます。

麺セットには~
○散しトロロ蕎麦(冷)
○冷し胡麻ダレうどん
○ちゃんぽん煮込みうどん
から1品を選び、
○秋刀魚蒲焼丼
○鶏照焼丼
○牛肉と牛蒡のしぐれ煮丼
を選びます。各々に小鉢、茶わん蒸し、お漬物がついてきます。

洋食には~
○牛ホホ煮込みステーキ~前回のランチで大好評だったメニュウです☆
○和風ハンバーグ~こちらも前回大好評☆
○煮込ハンバーグチーズソース
○鶏もものソテーオリジナルソース
ミニサラダ、本日のスープ、ライスorパンがついてきます。
○タンドリーチキンカレー
○シーフードカレー
○オムライス
ミニサラダ、スープがついてきます。

メニュウが豊富なので3枚つづりのチケットを購入してもどれにしようか迷いますね(^^) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/09

ふらの雪どけチーズケーキ~菓子司新谷

昨夜、シルシルミシルさんデーの「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ 北海道スペシャル」で見事優勝をした富良野の菓子司新谷さんのふらの雪どけチーズケーキ。あつぼんと「もしかして雪どけが出たりして~」なんてしゃべってたら一番最初に出たのでびっくり(笑)!そしてフナッフルスやわかさいもの有名お菓子を押しのけての優勝、おめでとうございまーす。GWやこの夏、この雪どけチーズケーキで富良野が賑やかになるといいですね~。

20120409ゆきどけ2
富良野市民でも「大好き!」って人が多いこのチーズケーキ。テレビで見たら久々に食べたくなって、先日の移住14年記念のお祝いに~とあつぼんに買ってもらいました。店内には優勝を記念してのお得な送料込みセットも発売されていましたよ。

20120409ゆきどけ6
テレビではホールケーキを紹介していましたが、カットされたミニサイズも販売されています。でも今日はプレーン味のカットタイプがなかったので、ショコラを。チョコ味のサブレにおなじみの山葡萄ジャム、そしてチョコチーズクリームに生クリーム。チョコのほろ苦さと山葡萄の酸味が後味さっぱり。

20120409ゆきどけ5
期間限定のいちご。こちらのベースのタルトはプレーンと同じですが、チーズクリームと生クリームがいちご味。春らしい色合いがとてもいいですよ~。こちらも美味!!

20120409ゆきどけ3
雪どけシリーズはチーズケーキ以外にもスフレ。ふあふあ、もっちりのスフレはクセになる食感です。この皮(?)だけででも食べたいくらいにおいしいのです。スフレには山葡萄ジャムは入っていません。

20120409ゆきどけ4
チーズケーキもおいしいのですが、こちらもオススメ!!雪どけチーズプリン。こちらは山葡萄ジャムや生クリームが使われています。プリンというよりもとろとろのチーズケーキのようで、めっちゃおいしいのです。冷凍での販売になりますので、中がちょっとシャリッとしている頃に食べるのがこれまたおいし!

夏になると雪どけチーズソフトも販売になります。雪どけシリーズは何を食べてもおいしいので富良野にお越しの際にはお土産に、おやつにどうぞ!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

いくらチャン・グンソクが富良野にロケに来てたからって…(笑)。
20120409お祝い
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/04/08

冬仕事が終わりました

富良野スキー場は5月6日までの営業ですが、オイラは一足お先に仕事納め。12月9日から出勤していたので、ちょうど4か月。最初の1か月はとにかく時間が流れるのが遅くてしんどい日々でしたが、終わってみるとやっぱりあっという間でした。

20120408リフト
索道で働きだした頃は、最終日の最後の立ち番に感慨深いものもあったのに、今では「あー、やっと終わった」って…(笑)。あれこれバタバタっと夏が過ぎて、また年末にはここにいるのかなぁと思うと1年は本当に早いです。

今年は自分が寒がりになったのかと勘違いしたほどに寒い冬で、12月にはドカーンと雪。それが終わるととにかく寒くて寒くて。寒さが緩んだかと思えばまたドカーンと雪。春が来るかなと思ったら寒さが戻って、また雪。けれどこの寒さもそろそろ終わりのようです。

20120405たにく
とはいえ、ガーデンはまだまだ雪の中。いつから庭仕事ができるかな??それまでゆっくり体を休めようと思います(^^) この冬もスキー場でお会いできた皆様、本当にありがとうございました*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/04/07

好きな感覚

朝から青空。

20120407かげ
のんびりした土曜日。もへーっと立ち番をしながら、滑車の影を見つめているとなんだか目が回りそう。それでもじーーーっと見つめていると、ふっと消える。当然おてんとさんが雲で隠れたからなのですが、その消える瞬間がなんともはかなくて、そしてとっても幻想的。その感覚が大好きでじっとじっと見つめるのです。

20120407くも
お昼前から徐々に雲が出てきて、雪が舞う午後に。まだ青空が見える時に降ってくる雪を見るのも好きです。なんだかとこからともなく現れる感じがして。そして地上に降りたらすっと消える…。自分もこういう潔さを持ちたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/04/06

まだ白い

いつまでたっても冬景色。

20120406朝

特に朝は↑な感じ。これから冬が始まるかのよう。帰りにはすっかり路面も出ているので走りやすいのですが、ガソリンも高いのでなるべく燃費の良い走りがしたいものです。

20120406さくら
昨日のブログでちらりと書いたゲレンデのエゾヤマザクラ。桃色どころか雪で白いし!!!

20120406き
カラマツもまだまだ寒そう…。こんなに冬が居座るとシラカバの花粉などには影響がないのかなぁ…。なんだか心配。東京で桜が一気に開花したように、シラカバも一気に花粉を飛ばさなきゃいいのだけれど。

富良野スキー場も先月北の峰ゾーンやナイター営業、わくわくファミリースノーランドが終わりました。そして今日はスキースクールが終了。なんだか寂しくなってきますが、ゲレンデは5月6日までオープンしています。たっぷり雪もありますので春スキーを満喫しに来てくださいね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/05

14年

時折突風が吹くものの、穏やかな日差しがとても心地よい1日となりました。

20120405空
お客さんも少なくての~~んびり外で仕事。雲の動きがとても速くて、首の運動がてら上ばっかり見てました(笑)。ホテルからゲレンデへの出入り口にはエゾヤマザクラの木があります。GWすぎには花を咲かせてとてもきれいなのですが、まだまだ蕾はがっちりと硬いまま。東京では桜が見ごろだそうですね。

14年前の今日はオイラが北海道へ移住をしてきた大切な日。当時、富山は桜が満開で見事でした。到着した赤井川村は猛吹雪。それから色々なこと、本当に色々なことがありました。結婚する気のない2人が結婚しちゃったり(笑)。まだ1人でいたら今、ここでこうして暮らしていただろうか??はたまた移住をしていなかったらどうしていただろうか?空を見あげながら「移住」について色々考えた14年目の春なのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/04/04

とーばーさーれーるー!!

昨夜から天気が荒れてきて、今朝の富良野市内は雨。スキー場についてみると、さすがは山。こちらは雪。

20120404朝
しかも重たい雪がけっこう積もっていて除雪が大変。40分ほどかけてなんとか営業できる状態に。

とはいえ天気は徐々に荒れてきて…

20120404お昼すぎ
2時すぎには全リフトが強風のために停止。外で立ち番をするたびに何度も突風にあおられて、ドアノブやぼっこにつかまっていないと本当に飛ばされそうでした。この状況でも数組のお客さんが滑っていたんだからすごいよなぁ…。

20120404中庭
昨年、ガーデンズでデザイン・植栽をしたホテル中庭のスノーガーデンもまだまだ雪の中。雪じゃなくて白い花が咲き乱れる姿が早く見たいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/03

お弁当

風の強い1日です。皆さんお住まいの地域は大丈夫ですか?富良野は風がとっても強いわけではありませんが、冬に戻って寒さと雪が続いています。

春になるとお弁当コーナーがとても充実してきますね。今は色々な形や機能をもったお弁当箱が出ていて、見ているだけでも楽しくなります。スープを持参できるものが非常に気になるところです。

あつぼんのお弁当を作り続けて10年(自分のも、ですが)。お昼時間が毎日決まった仕事で、周りに食堂やコンビニがあったりしたらきっとこんなに続けてこれなかったと思います。トマム時代は社員食堂が充実していたけれど忙しいシーズンになると行けなかったり、コンビニなんてもちろんなかったし。ルスツ時代はコンビニはあったけれど、やっぱり時間が不規則でいつでもちゃちゃっと食べられるお弁当じゃないと不都合でした。富良野に来てからはお客さんのいない時間帯にぱぱぱっと済ませたい…。

そして何より大事なのは「適当」なこと(笑)。冷凍食品だってばんばん使っちゃいます。詰めれるものならチーズだってカニカマだってなんでもいいのだ~~てな具合。

20120403おべんとう
我が家はアルミやシリコンのカップがあまり好きではありません。おかずの味がご飯になじむのも楽しみたい!!それに「ぎっしり」していた方が、美味しそうに見えません(笑)??彩りなんて考えないから茶色一色のお弁当になる時もしばしば。

ご飯は今は5分か8分づき。神経質かもしれませんが、今年は玄米を食べないようにしています。それに押し麦と黒豆、小粒大豆、アマランサスを混ぜて炊いています。お弁当の底にご飯を詰めて、半分はのりをひいてお醤油を。その上にさらにご飯を詰めて、塩昆布やふりかけをパラパラ。残り半分のスペースにはおかずを詰めてできあがり~。今日は蒸かしたかぼちゃをそのまま詰めてマヨネーズON。いいんです、丁寧にマッシュしなくても(笑)。

**

今日で富良野に越してきて丸6年が経ちました。引っ越し当日は雪もほとんどなかったなぁ…。7年目の富良野ライフも楽しく元気に♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/02

からあげパンを焼きました

今日もカーテンを開けると雪景色。まるでこれから冬が始まるかのような、そんな景色でした。

今朝は昨夜焼きあがったからあげ入りのお惣菜パン。からあげも自家製だとなお美味しいのですが、我が家は揚げ物を一切しないので冷凍食品を使用しています。成形の時に凍ったままのからあげを包んで二次発酵、焼成しました。

20120401からあげ
サフのドライイーストで、江別産強力粉・トレハロース・てんさい糖・塩・ショートニングとスキムミルクを入れて。

ふふふのふ~~ん♪てな具合で焼き上がりを待ち、オーブンから出して「あっ!!!!」

中のからあげが見えるように切りこみを入れるの忘れた…(笑)。天板にずらりと並んだからあげパンはたまごボーロの親分のようでした(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/01

抹茶とお楽しみチョコパン

朝、カーテンを開けたら外は雪。今日から4月だというのに、けっこう降り積もりました。

20120401朝
しかもせっかくの休みなのに朝の4時すぎから目が覚めてしまうなんて…。出勤日の方がなかなか目が覚めない、なんてことありませんか??あつぼんとの2人休みでしたが、あつぼんが風邪ぎみなので、食料買い出し以外は家でおとなしく読書Dayとなりました。

さてさて。

チョコが大好きな我が家。久しぶりにチョコ入りパンを焼きました。
20120331抹茶チョコ
あこ天然酵母で、江別産強力粉・トレハロース・てんさい糖・塩・ショートニング、そして抹茶パウダーとインスタントの抹茶ミルクをおおさじ2杯ほど入れてふんわり甘めな生地にしました。

何が「お楽しみ」なのかと言いますと、3種類のチョコチップを使ったからなのです。抹茶×ホワイトチョコは王道の組み合わせ。抹茶×抹茶の贅沢抹茶づくし。そして抹茶×キャラメルチョコチップの女子が好きそうなもの。うっすらと表面に見えているものもありますが、どの味かは食べてからのお楽しみ♪ということで、お楽しみパンなのです。

チョコがはみ出してしまわないように低めの温度で白パン風に焼き上げました。見た目はなんだかおまんじゅうみたい(^^) しっとりと、そしてふあふあ。ほんのりした甘さが朝の体に嬉しいパンとなりました。今夜は明日の朝ごはん用にあつぼんが大好きなからあげパンを焼成中。風邪ぎみなのでスタミナつけてもらおう大作戦なのだ~*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

