--/--/--


スポンサー広告
2012/05/31

ぐるぐる 風のガーデン~5月31日の巻

少し日差しがじりじりしたけれど、庭日和!
20120531そら
今年のガーデンは始まったばかりですが、今年の秋や来年の春のためにすでに準備は開始しています。今日は上野ファームから上野さんがいらしてあれこれと植栽を考えてもらいました。かつてガーデンズの一員だったHちゃんは今年も上野ファームに来ているので久々に会えたのは嬉しかったなぁ~♪

20120531たんたん
お昼はみんなで新富良野プリンスホテルのレストラン「十勝」にて。冷やし担担麺食べました。コシのある麺とピリ辛がとても美味。これは暑い日にオススメです。

ランチ後もひたすら庭をぐるぐる…。あれこれ植栽を考える上野さんは「すごい」の一言。未来の風のガーデンが上野さんの頭の中ではできあがっている…すごすぎます。
20120531そふと
でも甘いものを食べる時間は上野さんにとっても大切な時間♪明日から営業開始の「蛍のそふとくりん」を一足お先に頂きました(*^^) 9時から15時半までの営業です。

さらに営業が終わっても庭をぐるぐる…。明日からはけっこう大変な作業が待っていますが、ガーデンがさらに素晴らしくなっていくのを自分たちで手がけることができると思うとワクワクします。進化し続ける「風のガーデン」、楽しみにしていてください!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/30

風のガーデン~5月30日の巻

寒い~~と思ったら、突然暑くなり。しばらくは良いお天気が続きそう…と言うか続いて!!

今日は去年も好評だった現在のガーデン開花状況をお伝えしたいと思います。左上から時計回りにご紹介。
20120530庭
オシダ~裏のぷちぷちがたまりません。クルマバソウ~去年のガーデンズで移植したものが元気に咲いてくれました。マイヅルソウ~自然と増えていってます。シラー・カンパニュラータ~Sくんいわく「性格が良さそう」だそうです(笑)。

20120530庭2
ブルンネラ・マクロフィラ‘ドーソンズホワイト’~まだまだ元気!チューリップ・クイン オブ ナイト~シックな姿が人気です。チューリップ・クラウディア~上から見ると星のようです。キャットミント(ブルー)~そばで草取りをしていると良い香りがします。

20120530庭3
アキレギア~これから色々な種類が咲きます。ベロニカ‘ジョージアブルー’~朝晩花が閉じるので、一瞬「終わった!?」と焦ってしまいます。ジギタリス‘ティンカーベル’~背丈が小さい宿根タイプ。タイム~こちらも良い香り!

20120530庭4
キャットミント(ホワイト)~中庭にも植えたい品種です。ポテンティラ~このポテンティラ、品種は何だろう??チューリップ・ハッピージェネレーション~元気になる色合いですね。フロックス・ディバリカータ‘モントローズトリカラー’~じわじわ増えてくれています。

20120530庭5
ゲラニウム・ファエウム~ガーデンの暴れん坊です(笑)。ビオラ~こちらも同じく暴れん坊。チューリップ・イエロースプリンググリーンとチューリップ・アラジンレコード。

20120530庭6
ゲウム・リヴァーレ~毎年これが咲くとなぜかウキウキします。チューリップ・サッポロ~真っ白な姿がとても美しい!ゲウム‘マンゴーラッシー’~さきほどのゲウムとは全然違う花姿です。チューリップ・ピンクダイヤモンド~ピンクの花はあまり好きでないオイラでもこれはとても好き。

20120530庭7
チューリップ・マリリン。スノーフレーク~カメラを持ったお客様に大人気。イングリッシュ・ブルーベル~新しくガーデンの仲間になりました。チューリップ・スプリンググリーン~こちらは白に緑ライン。

20120530庭8
セントーラ・モンタナ~怪獣のたまごのような蕾から繊細な花びら。ヴァーバスカム‘フラッシュ オブ ホワイト’~純白がとても清楚な印象を与えます。ラミューム・マクラツム~ノスタルジックなガーデンには欠かせないプランツです。ブルーベリー~早く食べたい(笑)!

20120530庭9
ポレモニウム‘パープルレインストレイン’。去年と比べるとずいぶん茂っているような…。ゲウム・リヴァーレ(ホワイト)~花は下を向いて咲くのに、終わると上をむいてふさふさになります。

ふー…。今日は写真盛りだくさんで長い日記になってしまいました。他にもプルモナリアやムスカリもまだ咲いていますよ(*^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/29

リニューアル 風のガーデン~5月29日の巻

もうすぐ6月だというのに、肌寒い風のガーデン。その肌寒さの中、今日はウェディングの撮影がありました。「やっぱり結婚式はいいねぇ~~」とAさんとSくん。そしてなんとびっくり、新郎はかつて索道で一緒に働いたことのあるNくんでした。おめでとう♪そのおめでたムードの中、再びエゾシカくん登場。昨日は堂々とハニーサックルのアーチをくぐっての登場だったようで…(笑)。庭を荒らされると困るのですが、せっかくなので名前をつけました。風のガーデンなので「ウィンディ」に決定。ウィンディくん、明日も現れるでしょうか…。

さてさて。グリーンハウス内に展示してある「風のガーデンminiフォトギャラリー」をリニューアルしてみました。
20120529写真
スケッチブックに貼り、ガーデンの写真集のようになったらいいな!と思いまして。なので写真の横に花の名前をつけさせてもらいました。

20120529写真2
いつもブログを応援してくださっている天塩のはるさんのお写真も♪ このスケッチブックがどんどん充実してくると嬉しいですね。ということで!ガーデンでお撮りになったお写真を風のガーデン写真集にどしどしお寄せください。宛先は…
〒076-8511 北海道富良野市中御料
新富良野プリンスホテル 風のガーデン
です。お写真はご返却できませんのでご了承ください。お客様のニックネームもお忘れなく。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ローソンでATM利用をするとつい余計なお買い物をしてしまう…。ふわふわプリンケーキ、これおいし!
20120529すいーつ
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/27

体のために

沢山のお客様で賑わう風のガーデン。雨もやみ、どの方もとても楽しそう!「思ったよりも花が咲いていたわ~」「今の季節もきれいねぇ」といったお話を聞くととても嬉しくなります。

20120527どべい
ムスカリとヒメノオドリコソウの組み合わせが何気にきれい。ガーデンではヒメノオドリコソウが雑草扱いになるので抜かないといけないのですが、今はまだもったいないのでそのままに。

さて。

日頃から食べるものには気を付けたいと思いながらも手抜きな日々(笑)。特にあつぼんの夜勤の日には昼夜のお弁当がいるので、手軽にお野菜を摂るために野菜ジュースは欠かせません。
20120527かごめ
そこで買ってみたのが2種類の野菜ジュレ。どちらもカゴメで出しているし、ジュースも好きなので迷わずに購入。最初は「野菜生活100 朝ジュレ」を。凍らせて持たせれば保冷剤代わりにもなる優れもの。ジュースの野菜生活よりも酸味が強い気もしますが、我が家ではお気に入りに。ジュレな分、腹持ちも良さげ。

そして「野菜1日これ1本 超濃縮」。もともとオイラはトマト野菜ジュースが大好き。こちらもとっても楽しみにしていたのです。が!…ま、まずい…(すみません)。ジュレというよりも、ペースト?ケチャップを飲んでいるかのようでどうも喉を通らない…。けれど1日分のお野菜が手軽に摂れるというのは非常に魅力的。もちろん野菜ジュースばかりに頼るのは問題ですが。で。買ってしまったこの超濃縮。飲むのはきつい、ということでカレーに入れてみました。よくトマト缶を使ったカレーがありますよね?その要領で作ってみたところ、おいしく出来上がりました~♪トマト缶よりも野菜がぎゅ、と濃縮されている分おいしい気がする…。加熱によってどれだけの栄養分が失われているかは分かりませんが、カレー以外の煮込み料理にも使えそう。バジルを加えてパスタもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/26

しっとり 風のガーデン~5月26日の巻

待望の雨。ガーデン勤務開始から1か月、ようやくまともに雨が降りました。昨日の夕方は雷がゴロゴロ…ゲリラ豪雨が来たらどうしようと心配しましたが、それほど強い雨でもなかったのでガーデンの植物たちに被害はナシ。

20120526庭
そして御覧のようにとってもしっとりと、そして活き活きとしたグリーンのガーデンとなりました!雨にもかかわらず、大勢のお客様にお越し頂き感謝です。朝イチのお客様は「雨のガーデンもいいわねぇ」とおっしゃってくださいました。

そうそう。右上の写真はポリゴナタム・オドラータム。和名ではアマドコロといいます。個人的に山野草は名前を知らないわりに好きなので、このアマドコロももちろん好き。色々なお客様に名前を知ってもらいたくて、石に名前を書いて置いてあります。そして昨日…「あら、この花、アマドロコですって!」…思わず吹き出しちゃいました。お客様も「あら、間違えた(笑)!」って。こういうハプニングはお客様とガーデンズの距離が一気に縮まるので大好きです(*^^)

ゲウム・マンゴーラッシーやスノーフレークが今年も元気に咲き始めました。ポレモニウム‘パープルレインストレイン’、ゲラニウム・ファエウム、ラミューム・マクラツム、ヴァーバスカム‘フラッシュ オブ ホワイト’などなど宿根草が勢いづいてきてます!

ブルンネラは不動の人気。小さな花びらが散り始めていますが、それもまたかわいい。
20120526庭2
秋にまた会えるように、早めに切り戻ししてみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/25

「続きは風のガーデンで」

雨よ、降ってくださーい!!!

20120525あつい
明日の予報は待望の雨。ガーデンズだけでなく、きっと農家さんたちも待ち望んでいるはず。当たってください、天気予報。

さてさて。去年はホテルの中庭「スノーガーデン」をガーデンズで手がけました。日当たりが悪いせいか、少し生育がよろしくなく、要再検討。そしてさらに…

20120525花壇
新富良野プリンスホテルのパン工房向かいに去年の冬にオープンした「ドラマ館」。そこに新しく花壇ができました。そちらの植栽をCさんと考え、先日植え込みを行ってきました(*^^) 写真はCさん、Aさん、Sくんでまずは肥料を漉き込むの図。

こちらの花壇のテーマは「続きは風のガーデンで」。
20120525花壇2
うまく育ってくれるといいのですが。

中庭と真逆でこちらは日当たり良好。しかしここのところの暑さと雨不足でかなりぐったりなのです。自然相手の仕事は思い通りにいかないのが当たり前なのですが…がんばってくれ、植物たち!!!

さらに今シーズンは6月16日から9月30日までナイトガーデンがオープンします。20時受付終了・20時半閉園になります。どんなガーデンになるのか、ドキドキ&ワクワクです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/24

ル・シュマンでランチ~富良野

今日はブログを通じて知り合いになったいつみんちゃんとお初ランチ。ぽわん、とした空気のいつみんちゃん。オイラにはないものを沢山持っているので、見習いたいものです。

どこへランチに行こうか迷い、行きたいところは定休日…(T_T) でも「パスタを食べてみたいね」ということで向かった先は北の峰にあるビストロ ル・シュマンさん。本格的なコースランチからお手軽なパスタランチが揃っているので女性に人気のお店です。

20120524らんち
2人が選んだのはベーコンと茄子とモッツァレラのトマトパスタ。自家製パンとサラダ、ドリンクがついてます。クリーム・ジェノベーゼも気になるところ。細いタイプのパスタは見た目以上にボーリューミー。モッツァレラがいい仕事してました(*^^) 6月6日から8日まではル・シュマンさんが12周年の感謝デーということでランチもディナーもお得になります。

本当は2人ともプリンなどスイーツも食べたかったのに、パスタでお腹満腹。爽やかな初夏の風を感じながら色々なおしゃべりをしてて、「まだ時間があるからガーデンに行く??」ということで風のガーデンへ。

20120524ガーデン
いつみん家はお花が大好きなご一家ということで、短い時間でしたが楽しんできました♪ 日差しは強いけれど、風が抜けて気持ちがいいー!

20120524ガーデン2
ライラックもぼちぼち開いてきましたよ(*^^) ゲラニウム・ファエウム、アキレギア、ポレモニウムやポテンティラも開花間近です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(7) | Trackback(0)
2012/05/23

1か月 風のガーデン~5月23日の巻

この時期本来の気温よりも高めなものの、20度くらいは過ごしやすいですね。ガーデンも日々賑やかになり、草取り以外の仕事もちらほら。

20120523べろにか
ベロニカ‘ジョージアブルー’。オイラの大好きな花の1つです。

2012ガーデンズ始動から今日で1か月。新体制に不安を感じつつも、とにかく「やらねばならぬ」と今まで以上に動き回っている気がする…。新人3名は「あっという間でした~」、オイラは「まだ1か月なのかー」。しかしこれからが本番。

20120523ちゅーりっぷ
チューリップが色鮮やかに咲いています。

それでも新人さんたちを見ているのはとても面白いのです。例えば、「アキレギア(西洋オダマキ)」と「タリクトラム」の葉っぱの区別がつかずにいたり、「アキレア」の葉っぱも色々あるのを知って愕然としていたり…。お客様に話しかけられていて、「大丈夫かな?」と思って顔を上げると、小動物のような潤んだ目をしてオイラを見ていたり…(笑)。

20120523こうらい
コウライテンナンショウ。何気に人気です。

この1か月。何度雷を落としたか分かりません。何度同じことを言ってきたか分かりません。風のガーデンを好きになってほしい、庭を大事にしてほしい。けれどそれ以上に、ガーデンズとして働いたこの夏で一皮むけたら嬉しいなぁと思うのです。来年の夏ももちろん一緒に働いてほしい。しかしそれぞれの事情でそれが叶わないこともあるでしょう。次の職場へ行った時に、「お、良い人材が入ってきたな」と思われれば、こんな嬉しいことがあるでしょうか。

なんて偉そうに書いてますが、先輩というのは自分のことを棚に上げるのは大得意だったりするものです。ぷぷ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/22

バーベキューの季節ですね

今日も暑いほどのお天気でした。地べたにへばりついているとユデタコになっちゃいそうな季節到来…おぉぅ…。

先日の2人休みはしのぱんさんへ。絶好のロケーションでのバーベキュー!!!
20120522BBQ
旭岳~十勝岳連峰~富良野西岳が全て見渡せるお庭なのです。なんとも贅沢なお庭なのです。

20120522やさい
この時期の北海道BBQといえば「アイヌネギとアスパラ」は欠かせない♪アイヌネギはしのぱんさんのご近所さんから頂いたもの。アスパラは富良野産露地ものです。他にも新玉ねぎやナスなどもスタンバイ。久しぶりに炭で火おこしをしたあつぼんは何やらとても楽しそう。

20120522開始
春を告げる魚・ニシンも焼きました。普段ニシンなんて食べないけれど、BBQで食べるととってもおいし!新玉ねぎの甘さに一同驚きです。あんなに玉ねぎを食べたことないってくらいに食べました。この日のために2日前から肉断ちをしていた我が家…、うちはベジタリアンになれないと痛感しました(笑)。

夕方まで外にいても全然寒くなく、しかも真夏じゃないのでブヨなどの虫もなく。とっても快適なBBQとなりました。山も最後までとってもきれいに見渡せて、大満足。あれこれおしゃべりに花が咲き、充実した休日でした。しのぱんさんご夫妻、ゆきんこさん、どうもありがとうございました~(^^) またやりましょ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/21

興奮 風のガーデン~5月21日の巻

朝は多少肌寒く感じられたものの、日中は25度近くまであがりました。この前まで「寒い寒い」って言ってたのに…。「ほどよい」がないのはいかがなものか…。

そして今朝は日食でしたね(*^^) 北海道では部分日食でしたが、8割ほどかけたので7時50分頃にはなんとなく薄暗い感じ。
20120521日食2
薄曇りや夕方とは違う独特な薄暗さ。

20120521日食
日食メガネを誰一人買っていないガーデンズ。ダメだと分かっていても時々チラ見…。そしてコンデジ撮影。太陽って8割かけてもこんなにまぶしいんだ、と変な感動を覚えてしまいました。隅っこに写っているのって部分日食の太陽なのかな??18年後は北海道でも金環日食が観測できるそうです。あつぼんは立派なじいさんになってる…ぷぷぷ。

日本列島が金環日食や部分日食にわいた5月21日。ガーデンは別な興奮に包まれました。
20120521しか
白昼堂々エゾシカ登場。

写真で見る限り、お花とエゾシカ。なんだかメルヘンな世界。

なーんて悠長なことは言ってられない。「こらーっ!!!!」と追い出し作戦。と言いながらカメラを構えるガーデンズ(笑)。ここは食べ放題レストランと違うぞーっ!!!!

20120521しか2
こらそこ。隠れてもムダですぜ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/20

黒蜜きなこ食パン

毎日ころころお天気が変わりますね。きっと富良野だけではないはず。体調を崩さないように、睡眠と栄養バランスのある食事をとるように心がけたいものですね(*^^)

20120520黒蜜きなこ
今朝のごはん。黒蜜きなこ食パンを焼きました。粉はキタノカオリ、黒蜜とお塩、きなこで捏ねました。香りの良いパンになり、朝から食欲もりもり!サラダはミニ白菜とひたし豆、ポン酢であっさり。パイナップルとヨーグルト、紅茶味の豆乳が我が家の最近の定番です。

ヨーグルトを毎日食べると花粉症にも良いと聞いてせっせと食べてますが…調べたらどうも量が足りないみたい(笑)。200gのヨーグルトを食べるとなると、2日に1回買わないといけない!!食費1万円の我が家にはかなり厳しい…ということで、「まぁ食べないよりはマシだろう」と思ってちまちま食べてます。

豆乳はあつぼんが大好き。濃いのでも無調整でもなんでもこい!の人。けれど、オイラが味がついてないと飲めないので紅茶味。抹茶味の大きなパックも出ないかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/19

次々と 風のガーデン~5月19日の巻

なかなか暖かさが続かない富良野です。

20120519庭
久しぶりに携帯で撮影…なんだかもやっとしてますね…。でもグリーンの鮮やかさは伝わるでしょうか。

20120518さくら
昨日はこんな青空だったのに。

ガーデン桜もそろそろ散り始めてきました。桜は散り際もまた美しいものですね。まだまだ寒い日が続いているのですが、春が過ぎ去っていく感じもします。グリーンハウス前に落ちる花びらを眺めていると寂しい気持ちにもなるのですが、

20120518つぼみ

庭では次の主役たちが準備万端です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/05/18

草とり 風のガーデン~5月18日の巻

庭仕事をするには気持ちの良い1日。植物たちにとっても快適な日だったでしょう(^^) ぐんぐん緑が大きくなり、お客様から「花がないと思ってたら、こんなにきれいだなんて~」と嬉しい言葉をもらいました。ドラマやパンフレットで見るような庭ももちろん素敵なのですが、今の時期も空気が良くて庭散策にはもってこいです。

20120518庭2
草取りはエンドレス。まだ1周してないのに、スタート地点がすでに雑草無法地帯…。あぅぅ…。

20120518庭
でも昭和天皇はおっしゃいました「雑草という植物はない」と。アメリカの思想家・エマーソンは「雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である」とも。うまいこと庭になじんでいる雑草ちゃんもいて、思わず見落とすことも(笑)。そんなものですから、「きれいに手入れされていて素晴らしいわ!」とおっしゃって下さるのが、ガーデンズの草取り活力となってます。がんばるぞぅ。

201200518チューリップ
チューリップが次々咲き始めています。他にもスノーフレーク、ベロニカが咲き始めました。ゲウムやゲラニウムもつぼみをつけてきました。

20120518春紅葉
ガーデンから見える山は春紅葉まっさかり。お庭だけでなく、周りにある自然も思いっきり堪能してくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(7) | Trackback(0)
2012/05/17

まるでパン屋さん

1人休み、どこへお出かけ~♪と朝から妄想。旭川のパン屋さんめぐりも久しぶりにしたいなぁと調べていたのですが、「いや、やっぱり節約のために自分で焼こう」とスイッチON。はりきって3ターンもやっちゃいました。

201205173種類
○ドライフルーツのパン~粉はキタノカオリ、甜菜糖、トレハロース、マーガリンとお塩。ドライフルーツを巻き込んでトヨ型で焼き上げました。久しぶりにキタノカオリ100%のパン!もっちりとひきの強いパンでやっぱりこの粉はおいし(^^)
○抹茶クッペ~こちらもキタノカオリ。甜菜糖、トレハロース、マーガリンとお塩と抹茶パウダー。中には小豆の甘納豆とホワイトチョコチップを入れました。おやつパンに最適♪小豆とチョコの組み合わせ、最近のお気に入りです。
○薬膳パン~キタノカオリとスーパーファインハード(全粒粉)をブレンドし、甜菜糖、トレハロース、ショートニングとお塩。白ごまとかぼちゃの種、松の実を練りこんで焼き上げました。久しぶりに焼きましたが、ごまや種の香ばしい香りが食欲をそそります。

一度に3ターンのパンを焼いたのは久しぶり。発酵を見極めつつ、のんびりと本を読みながら過ごして「ランチが楽しみ~」と1人でニンマリ。明日の朝に食べる分以外はラップに包んでジップロック→冷凍庫へ。夜にもう1ターンやろうかな~(^^) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/16

オソウシ温泉~新得町

この前ほどの寒さではないものの、15度ほどで肌寒い日が続いています。早く暖かくならないかなぁ…。最近は「寒い」か「暑い」でほどよい日が少ない気がします。

さてさて。みなとやさんでランチ後はこの日の本当の目的・オソウシ温泉へ(^^)
20120516しんとく
わーい、十勝平野だー!

20120516温泉
オソウシ温泉までの道のりが現在迂回路のみなので山道をえっちらおっちら走って到着。久しぶりのオソウシ温泉です。

20120516けん
以前はいなかった犬にかなりびびりつつも、大人しいのでそっとお邪魔(笑)。名前はワタナベケンタロウ、2歳の秋田犬。おっとりとして最初はおじいちゃん犬かと思ったほどです。

20120516温泉2
オソウシ温泉は源泉の温度が25度ほどで内風呂は加温してあります。混浴露天は源泉のままですが、今の時期はまだ寒くて入ってられず…。他にも軽く仕切られた男女別露天もあり、そちらでゆっくり浸かってきました。日本でも珍しい強アルカリ温泉で、少し硫黄の香りがします。以前来た時は時期的にアブがすごくって!常にタオルをぶんぶん振り回していないと隙あらば刺される、といった状況。それ以来怖くて足が遠のいていたのですが、今回は来て良かった(^^)!

20120516ダム
帰り道、岩松ダムが放流されていました。そうそう、新得町内はどこも桜が満開で見事ですよ~(^^)

20120516だむ2
小さなダムですが、迫力満点。

20120516やま
山笑う。山を走るにはもってこいの季節です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/15

みなとやでお蕎麦~新得町

温泉ドライブへ出かけた時間がゆっくりめだったので、ちょうど新得の街中でお昼時間。寄り道したのは山菜だけでなく、梅も咲いているかな~と見に行ったらまだまだでした。来週の休みあたりは梅も見頃になるかしら?

で、お昼ご飯は…
20120515外観
みなとやさん。新得に来るとやっぱりお蕎麦かお漬物が食べたくなります。

みなとや
北海道上川郡新得町2条北1丁目1
0156-64-5745
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:00
定休日:日曜日

人気のお蕎麦屋さんなのであっという間に「待ち」が出るほど。実は初めて来た時は今ほど蕎麦好きじゃなかったので、どうも良い印象がなかったのです。でもあつぼんは無類の麺好きだし、お漬物食堂は臨時休業だったし…「えぇい!!今は割と蕎麦も好きだからきっと大丈夫!!」との覚悟があったことをあつぼんは知る由もなく。

20120515アベック丼
あつぼんは「みなとやと言えばコレ」のアベック丼。950円です。ご飯は天丼と豚丼から、お蕎麦は冷やしかしわ・冷やしたぬき・納豆・冷やし山菜から選べます。それだけでもボリューム満点なのに、さらにミニかけそばまでついてきます。手打ちの田舎そばのコシの強さは冷やしだと思う存分味わえる気がします。豚丼もしっかりした味付けでおいし!

20120515カレーそば
オイラは新得地鶏を使ったカレーかしわ。1000円です。手羽先と手羽中以外にも片栗粉でぎゅっとおいしさを閉じ込めたお肉と、からりと揚げた鶏皮が入っています。色々な食感が楽しめてなんだか贅沢な気分♪地鶏は文句なしのおいしさです。カレーのお出汁もおいしかったです。

やっぱりお蕎麦好きになるとみなとやさんの美味しさが分かりました(^^) 覚悟を決めて良かった(笑)。色々なお蕎麦ももちろん気になるのですが、次はそばがきが食べたいっ*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/14

春の夜ご飯

寒かったのは昨日まで。今日は20度ほどで気持ちよく外で過ごせました(^^) 2人休みだったので、「良いお湯に浸かりたい!」とドライブへ。

20120514山菜
最初は十勝岳温泉にでも、と思っていたのを予定変更。十勝方面へ車を走らせました。この時期のドライブは目的地まで一直線になることは少なく、予想通り「山菜の様子見てもいい?」とあつぼん。

20120514山菜4
ウドとフキをとってきました。

20120514山菜2
新得の山の中でうろうろ…。こごみが随分大きくなっていました。

20120514山菜3
さらにうろうろ…。

そして今夜の食卓は「春のパワーをいただきます」なメニュウとなりました。
20120514山菜5
細長い皿にはウドの芽のオリーブオイル炒め。食べる時にハーブソルトを軽く振っていただきます。我が家ではタラの芽よりも好き!
小皿はエゾエンゴサクのおひたし。クセもなく、シャキシャキ。ほんのり良い香りがします。
ガラスの小鉢にはウドの塩麹あえとぽんジュレあえ。アク抜きもかねてさっと湯通し。どちらもあっさりと、そしてウドの香りを楽しむことができました。
ドロップ型小鉢にはこごみのマヨ醤油麹あえ。こごみは味がほとんどないのでこってりとした和え物に。さくさく食感が好きです。あつぼんと知り合って「おいしいんだよ」と教えてもらったこごみ。なのに本日判明した事実…「こごみって味がしないからあんまり好きじゃないんだよね」って…おい!!
フキの煮もの。やっぱり新鮮なフキで作る煮物はとてもおいしいですね(^^) もっと下処理が楽だと沢山食べたいのになぁ…。
あとはへそ市場で購入したアスパラ。シンプルにマヨで。茹で加減もばっちりでおいしく頂きました。春のパワーをいっぱい体に取り込んで、明日からなんだかシャキーン!!としそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/13

お楽しみ 風のガーデン~5月13日の巻

今朝も2度と寒いスタート。日中は昨日よりも気温があがって、庭仕事が楽に感じられました。

20120512みどり
陽が少しさすと緑がとても鮮やかです。気持ちもほっとしますね(^^)

毎年色々な人材が揃うガーデンズ。今シーズンも一緒に働きだして3週間が経過、一人一人の個性も少しづつですが見えてきました。一緒に過ごす時間を少しでも楽しいものにしたい!と思って、やっぱり「食」は大事なもの。Sくんが「アイムさんに行ってみたい」と言うので早速Aさんも引き連れて行ってきました(^^)

アイムの奥さん・レイコさんも「今年も始まったのね~」といつもガーデンズを待っていてくださいます。楽しいお喋りもお店の魅力の1つです。店内のショーケース以外にもちまっとパンやラスクが置いてあるので要チェックです。
20120513あいむ
オイラの手のひらほどもあるシナモンロール。迷わずゲット!!!他にも大きなカンパーニュやラスクも。みんなそれぞれほくほくの笑顔でガーデンへ戻りました。お昼を食べたばかりなのに我慢できずにラスクをみんなでパクリ。美味しいものを一緒に楽しむ、こういう時間が好きです。そして帰宅後のオイラは翌朝まで待てずにシナモンロールをパクリ。ふあふあ軽めでほんのり甘い生地、シナモンの香りが強すぎないのでオイラ好みでした。Sくんはぐっとこらえてちゃんと朝ごはんにしたようです(笑)。次回はアップルパイが食べたいな~★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/12

花冷えすぎる 風のガーデン~5月12日の巻

全国的に寒いようですね。富良野は朝方にみぞれが降ったようです。気温も8度ほどで北風が非常に冷たく感じる1日となりました。ストーブをつけたおうちも多いのでは??我が家は蓄熱式暖房のスイッチは入れずに寒い部屋でじっと我慢です…。風邪ひかないようにしなきゃ。

20120512にわ
そんな中、いつもと変わらず草取り。なんかの罰ゲームですか?と誰かに問いかけたくなっちゃいます。元気なのはプルモナリアだけでしょうか…。写真の右隅にあるもっさりグリーンはオニシモツケ。みるみる大きくなりました。あんまり早く成長されると草取りが終わらないうちに麻紐くくり作業がでちゃうので、ゆっくり大きくなっておくれ。

20120512庭2
スイセン、ヒヤシンスの白。リシマキアやペンステモンの銅葉。ムスカリやプルモナリアの青。写真ではうまくお伝えできませんが、とってもきれいです。ドラマやパンフレットの庭を思い描く方が多いと思いますが、今の季節はグリーンがとても鮮やか。植栽も分かりやすいので、お庭の参考にはもってこいの時期です。ガーデンの本場・イギリスでも「春に庭を見て一人前」と言われるほどなんですよ。私は植栽やデザインはからっきしダメですが、このシーズンの庭はとても好きです。

そうそう。今年も「へそ市場」が始まってますよ!毎週土曜は12~15時、毎週日曜は9~12時開店です。
20120512あすぱら 20120512めんたいこ
今日はアスパラと明太子を購入。アスパラは細めのものを選んで炒め物に♪150gで150円…なんとなくお手頃な感じ??明太子は切子で350g入って580円、2パック買うと1000円でへそ市場でも人気の商品です。今回は1パックだけにしましたが、なんと!!!!「美人さんだから500円におまけしとくね!」って(笑)。商売上手だと分かっていても、やっぱり嬉しい「美人さん」。にしし。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/11

お宿 一凛~美瑛

今日は寒い1日ですね~~~。明日も冷え冷えの日となりそうです。体調管理をしっかりせねば!ですね。1人休みで「どこかへおでかけ♪」と思っていたのに、ガーデンでつい頑張りすぎて肩こりが最悪なことに…。思い切って整骨院でマッサージ。肩こりをほぐす、というよりも体全体の歪みを治してもらいました。肩こりはまだがっちがちですが、体は随分楽になりました。

さてさて。ちょっと前のことになりましたが、美瑛にあるお宿 一凛さんへ行ってきました。
20120511いちりん
一凛さんのブログにも紹介して頂いたのですが、このたびホームページをリニューアルされ、その写真を撮らせて頂いたのです。そのような機会を設けてもらっただけでもありがたいのに、「お礼に」とご招待して下さったのです。

20120512こもの
館内はセンスのよい小物や食器がさりげなく飾られていて、とても落ち着ける空間。ゆっくりと静かに富良野・美瑛滞在されたい方にオススメのお宿です。ミシュランガイド北海道版にも掲載されたんですよ~(^^)

20120511食事
お部屋ももちろん素晴らしいのですが、何よりお食事!!厳選された素材での「蝦夷懐石」。奥様がお料理を運んで下さるのですが、指先まで行き届いたおもてなしも素晴らしいのです。
左上:春の旬、ほたるいかとそらまめ。ほたるいかは富山県産!美瑛でまさかのご対面です。ほたるいかは兵庫などでも獲れるそうですが、やっぱり富山県産が一番だとか。食前酒のルーマニアワイン…これがまたとてもおいしいのです。甘口のデザートワインで、お酒を飲まない我が家ですら「おいしい!!」。ワイン好きの方は是非とも一凛さんへご宿泊を。
右上:焼きごま豆腐。焼いてあるので表面はぱりっ、中はねっちり。新食感でとても美味。
下:毛ガニ。土佐酢のジュレの爽やかな酸味がクセになります。

20120511食事2
左上:たけのこのお吸い物。内地出身者としてはやっぱり大きなたけのこはサクサクしておいしいものです。
右上:今年の初物アスパラ。春はやっぱりアスパラです。
左下:鴨鍋!!!!滝川産の鴨はクセもなく、脂身の旨味がたまりません。長ねぎは焼いてあるので甘味がぐっと増しています。が!一口噛むとにゅるん、と出てきて熱いのなんの(笑)。スープも飲み干したいところですが、この後も考えるとぐっと我慢です。
右下:刺身。ヒラメおいしー!そしてほんの少しですが、富山から送ってもらったシロエビのお刺身も一緒に出してもらいました。みんなで頂くとよりおいし!

20120511食事3
左上:北海道の海の幸がぎゅっとつまったジュレ。中身を見るととても贅沢…。これは是非実際に食べてもらいたい一品です。
右上:蒸し物。右下:ご飯。
そしてお待ちかねのスイーツ。ほうじ茶プリンといちごのアイスです。いちごをふんだんに使ったアイスは見た目も濃いピンク色です。プリンもとろとろでなくなるのが惜しい…。

富良野と美瑛、何気に遠いので我が家も一度はお泊りしたい宿。いつか富山から両親が来た時にもこちらへ、と思っていますがいつになることやら。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/10

お花見 風のガーデン~5月10日の巻

風が冷たく、「寒いねぇ」と言いながらの庭仕事。

20120510にわ
ガーデン桜も見頃を迎えました。花見をしながらハーブティーでのんびり…なんていかが?

大天使ガブリエルのそばの木は「カツラ」。ハート型の葉がとてもかわいくて好きです。入口付近のライラックやカンボクなどの新芽も鮮やかになってきました。

お庭の花はガーデンヒヤシンス、スイセン、ムスカリ、シラー・シビリカ、チューリップ、エリスロニウムなど球根たちもまだまだ賑やか。プルモナリア、ブルンネラ、クリスマスローズ、ビオラ、ラシラスといった宿根草も咲き始めています。プルモナリアは去年植えた新しい品種が小さいながらも無事に咲いてくれました。

もともと小さな花をつける植物が好きなのですが、プルモナリアとブルンネラは思い入れが強いんです。4年前のガーデンで、やる気スイッチが入っていなかったオイラ。お客さんに「この花はなぁに?」と訊かれて、分からずにいたのです。そばにいたCさんがこそっと「ブルンネラだよ」と教えてくれ、その場をしのぎました。当時、ブルンネラとプルモナリアの区別がつかずにいたっけなぁ…。全く違う花なのにね(笑)。それからは花の名前では「ガーデンで一番」と言われるようになりたい!と思って必死で覚えました。今は葉っぱや芽だけでその植物が何か分かるようになりたい、と思って日々勉強です。去年よりはだいぶ分かるようになってきましたが、まだまだ。

桜と新人たちを眺めながら、自分が新人だった頃を思い出す春なのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(7) | Trackback(0)
2012/05/09

パティスリー・フゥ!!のソフト~旭川

気温の低い日が続く富良野。それでも植物は毎日ぐんぐん成長…もちろん雑草も。追いつく気配のない草取りの日々です。そして新人さんたちにどのように教えていけばいいのか迷う日々。どうしてもついつい厳しい口調になってしまい…そんな時に暮らしのヒント集から「やさしくすればすくすく育つし、冷たくして傷つければ枯れてしまいます。人も草花と同じように、それほど強いものではありません」とメールが届きました。「教える」という上から目線なのがいけない、「育てる」それも「ともに成長」を目指せばきっといいガーデンになるはず。がんばろう、自分。

さてさて。先日の休日。あれこれ旭川でカー用品やらガーデニング用品を買い物し、あつぼんに連れまわしたお礼として「帰りにどこかでおいしいソフトでも食べよう」ということになり…

20120509外観
パティスリー・フゥ!!さんへ。
北海道旭川市東光18条8丁目
tel. 0166-34-5207
営業時間/10:00〜20:00 定休日/水曜日

20120509ソフト
フゥさんのソフトはおいしいと聞いていたのでとっても楽しみで!1つ250円です。バニラビーンズがたっぷり入った濃厚なソフト。口当たりもなめらかでおいし!パティシエさん特製のソフト、この夏ハマりそうです。

行った時間が14時くらいだったので、「もう食べたいケーキはないかもな…」と半ばあきらめていたのに
20120509ふあ
大好きなフゥ!!サンドがあったー!!!!!1つ280円です。ふあふあシフォンにカスタードとホイップがサンドされています。甘さもほどよく、あっという間に完食できちゃいます。

20120509ろーる
季節のケーキはキャラメルとバナナのロールケーキ。260円です。ほろ苦キャラメルとバナナの組み合わせは最高ですね。生地もしっとり。

20120509シュー
まごころシュークリーム。100円。さくさくの皮の中にはたっぷりクリーム。これで100円はお得です。おいしかったー(^^) 他にも魅力的なスイーツ、焼き菓子が揃ってます。いつかここのデコレーションケーキで記念日をお祝いしたいなぁ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/08

緑 風のガーデン~5月8日の巻

庭で仕事をしていると「暑いなぁ」と感じる日差し。紫外線もますます強くなって日焼け対策をせねば!と思いながらもきっと今年も雪焼けの上に重ね焼きになりそうです。

20120508庭
風のガーデンは宿根草の株が日々成長中。芝生もカラマツも緑が目立つようになってきました。

20120508ブルンネラ
ガーデンに咲く花の中でもかなりお気に入りのブルンネラ。勿忘草のような小さな青い花がとにかく愛らしい。斑入りやシルバーリーフの葉もとても素敵です。自分のうちに庭があったら絶対に植えたい宿根草です。もう1つ小さな青い花をつけるベロニカ`ジョージアブルー’も大好き。

20120508ムスカリ
ムスカリも見頃を迎えています。ひとつひとつの花に白い縁取りが入る`ダークアイズ’。まとめて植えると見ごたえがでます。

20120508エリスロニウム
今年も咲きました。エリスロニウム`パゴダ’。黄花カタクリです。ガーデンにはこの一輪だけ。大事に大事に守らなきゃ。

20120508にわ
チューリップもぽつぽつ咲き始め、フリチラリアももうすぐ開花宣言が出せるかな??宿根草ではラシラスやビオラもそろそろです。今はまだの~~んびりな開花ペースですが、1か月もすると新人さんたちはてんてこまいになりそう…(笑)。自分もガーデン一年生の頃はとにかく花の名前を覚えるのに必死だったことを思い出します。当時のガーデンズと花言葉の本を片手に「私は前から探すから、Cちゃんは後ろから探して!」って。でもそうでもしなきゃ必死に覚えられなかったとも思います。今ももちろんガーデン管理は手探りでまだまだ至らないことばかりですが、今年も植物たちの力を存分に発揮させてあげられるようにがんばりたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/07

深山峠でお花見~上富良野

北の峰でお花見をした後は図書館へ行ったり、もろもろの用事を済ませて旭川へ。お昼過ぎにはぽつり、と雨もおちてきて早めに帰路へつきました。

20120507みやま
途中、深山峠に立ち寄って再びお花見。GWの最終日、沢山の方が立ち寄って桜を楽しんでいらっしゃいました。

20120507みやま2
ここは十勝岳連峰~大雪山、丘の風景と共に桜を楽しめるお気に入りスポットです。

20120507みやま3
お花見デート。いいですね♪富良野の街中の桜はもうすでに終わりがけ…。あっという間でした。内地のソメイヨシノも一気に咲いてしまうと、散るまでが早いと聞きましたが、エゾヤマザクラでも同じなのかな?北海道のソメイヨシノはまだ咲き始めのところもありますので来週末も石狩あたりでお花見が楽しめそうです。

この日のランチはあつぼんの希望で旭山動物園通りにある
20120507くまっこ
熊っ子ラーメンさんへ。ドライバー仲間でもおいしいと評判のようです。ラーメン以外にも丼もの、カレー、うどんもあります。シンプルな昔風ラーメンで食べ飽きないおいしさ。

20120507くまっこ2
あつぼんは醤油ラーメン大盛り。700円です。大盛りにしたらレンゲもでっかい(笑)。オイラは塩ラーメン、600円です。道新ぶんぶんくらぶの会員証提示で伝票1枚につき50円引きでしたよ(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/06

お花見へ~富良野・北の峰

すっきりとした青空の朝。昨夜は早めに就寝したので、今朝は早々に2人とも目が覚めました。久しぶりの2人休み。天気予報では夜は雨だし、晴れているうちにお花見へ~♪

20120506さくら4
北の峰の朝日ヶ丘公園へ。

20120506さくら
桜は散り始めの木もありましたが、満開となっていました。シラカバの新緑も鮮やかです。

20120506さくら2
なまこ山ではエゾエンゴサクもまだ見られましたよ。

20120506さくら3
今年は富山に続いて2度目のお花見。絢爛豪華な松川べりのソメイヨシノももちろん大好きですが、強さを感じられる北海道の桜も味わい深くていいものですね。ガーデンで仕事をするようになってから、植物の持つ「人を惹きつける力」をものすごく感じるようになったのですが、やはり桜は特別な気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2012/05/05

いくつになっても~六花亭

5月5日は端午の節句。我が家にもいつまでも元気でいてほしい男の子…もとい、おじさんがいるのでかしわ餅を買ってきました(^^)

20120505かしわもち
カンパーナ六花亭で。みそ餡とこし餡と迷って…2つともこし餡。かしわの葉は食べるものではないらしいのですが、食べちゃった…。かしわ餅は「子孫繁栄」を願って食べるもの。子孫のいない我が家ですが、いつまでも元気で楽しく2人でいられるようにと願って頂きました。

そして。六花亭へ行くとついつい何でも買ってしまいます。
20120505シフォン
抹茶もシフォンもとても大好き。その2つが組み合わさるととんでもなくテンションが上がります。もちろん即購入。六花亭のシフォンは長いもが使われているので、しっとりもっちり。優しい食感です。朝ごはんにワンホール全部食べてしまいました。あつぼん、ごめん。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ガーデンではプルモナリアが次々に愛らしい小さな花を咲かせていますよ。今日はブルンネラも開花しました。
20120504プルモナリア
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/04

いつも感謝 風のガーデン~5月4日の巻

今日は風が強く、時折雨もまじるお天気となりました。思っていたよりも雨が降らなくて、ガーデンへお客さんがいらしてくださいました。ただ、風のガーデンという名前の通り、とっても風がぬける場所なので強風の日にはかなり厳しいっ…((+_+)) どうやらスキー場も全リフト・ロープウェーが運行を見合わせるほどだったみたいです。

20120504シラーシビリカ
シラー・シビリカが見ごろです。

さてさて。ブログを見てガーデンへいらして下さる方にはいつもお土産を頂き、お心遣いにとても感謝をしております。いつもいつもありがとうございます。
北見のbooさんご夫妻からは北見で人気のティンカーベルさんのチーズ・ベークを頂きました。
20120502チーズケーキ
北海道産やオーストラリア産など4種類のチーズとお手製カスタードクリームをブレンド。道産小麦のパイ生地に包んで焼き上げたチーズケーキです。表面の香ばしさと、クリーミーな食感がとても美味★北見っておいしいスイーツ屋さんが沢山あるのでオホーツクドライブの際には要チェックです。

関西方面からゆっこさんとなおちゃんが遊びに来てくれました(^^) お二人とはあつぼんの観光タクシーを利用して頂いてからのご縁で、仲良し旅ができる友達がいるっていいなぁといつも羨ましくなります。ゆっこさんからは
20120503あかふく
あつぼんが好きな赤福!なめらかなこし餡がたまりません。

そして
20120504ジャム
なおちゃんからは岡山特産ピオーネのジャム。おいしいジャムを食べるため、帰ってからシンプルな丸パンを焼いて…

20120504まるぱん
今朝、お腹へおさまりました♪芳醇な香りにうっとりです。ご馳走様でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/03

風のガーデン~5月3日の巻

夏のような気温もひと段落、今日は10度ほど下がって平年並み。開いてしまった桜たち…今年のお花見は思うようにはいきませんね…。旭川では開花宣言を出したその日に満開宣言という全国でも初めての事態に。

GW後半初日のガーデンは春の散策を楽しむ人で賑わいました。
20120503スイセン
見頃を迎えたスイセン。この背丈の低い黄色のスイセンは「テンテート」という品種。どこでもよく見かけるスイセンの半分ほどの大きさです。とっても可愛らしくてガーデンでは大人気です。ヒヤシンスやクリスマスローズもきれいに咲いていますよ。ラムズイヤーももこもこの葉っぱを元気よく広げていますので、その手触りを楽しんでみてください。

20120503みに
さて。グリーンハウス内で小さな小さなフォトギャラリーを開設しました。現在展示中のお写真は札幌にお住まいのIさん作品。Cさんが「うちのクレマチスってこんなにきれいに見えるのね!!」と感激しておりました。Iさん、本当にありがとうございました。ブログを見てくださっている皆さんも是非お写真をお送りください!宛先は…
〒076-8511
北海道富良野市中御料
新富良野プリンスホテル内 風のガーデン まで
はがきサイズで、枚数は4枚まで展示できます。なお、送ってくださった作品はお返しできませんのでご了承ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/05/02

日焼け 風のガーデン~5月2日の巻

今日も26度と夏日の富良野。庭仕事もあっちぃ、あっちぃ。地面からの照り返しで余計に暑くて、顔が火照ります。さらに残念なことに、オイラは花粉症初日を迎えてしまいました…。冬のうちからヨーグルトを食べたり、甜茶を飲んでみたりと全くなにも予防をしていなかったわけではないのですが、やっぱりダメでしたね。自分の鼻水で溺れてしまうのではないかと思ったほど。持参していたマスクで顔を覆うのは、花粉を吸わないためではなく、鼻水を隠すため(笑)。明日からしばらく薬漬けです。

20120502ガーデン
突然の暑さで球根の花たちは少々バテモード。スノードロップとクロッカスは終わりがけとなってしまいました。けれど宿根草はここ1~2日でぐぐぐーん!!!!と急成長。一気に伸びると徒長してしまったりとやっかいなことも多いのですが、植物たちの勢いには感動です。1週間前の庭の様子とはずいぶん違ってきたのが分かります??

そして帰宅後。
20120502日焼け
見事な日焼け(笑)。手袋とブラウスの隙間ががっつり焼けました。メンズガーデナーのSくんも日々色が濃くなり…(笑)。冬は雪やけ、夏はガーデンやけ。年中こんがりなオイラなのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/01

青の絨毯

今日の富良野は27度!春を飛び越えて7月下旬並みの気温となりました。ガーデンがオープンになってからの初めてのお休みは近場でのんびり体を休めました。

20120501山
山の雪も随分少なくなりました。

20120501えぞ
あれこれと用事を済ませてカメラ片手に向かったのはエゾエンゴサクの群生地。

20120501えぞ2
1人で行ったのに思わず「ほぅっ…」とため息がでたほど美しい光景が広がっていました。

20120501えぞ3
こんな素敵な空間を独り占めできるなんて。

20120501えぞ4
青の道。

20120501えぞ5
濃い青や薄い青。時には紫、そして白。

20120501とり
鳥たちがすぐそばまで来てくれましたよ。

20120501きいろ
キバナノアマナが青い絨毯のアクセントになっていてとてもかわいい。

20120501えぞ6
あつぼんも一緒に来たかったけれど、一緒のお休みまでは花が持ってくれそうもないので1人でお花見。しみじみと「春だ、春だなぁ」。エゾエンゴサクが終わるといよいよ桜ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(18) | Trackback(0)
 | HOME | 

