--/--/--


スポンサー広告
2012/06/30

夕涼みに 星のガーデン~6月29日の巻

20120630あつい
本日日本一。2年前の今頃も暑かったんだなぁ…。

こんな暑いと夕方になっても肌寒さは感じられず。夜のお散歩が気持ちいいくらいです。ナイトガーデンでのんびり夕涼みなんてどうでしょう。

20120630ないと
昨夜、いつみんと一緒に行ってきました。

20120630ナイト3
夜は樹木や草花のシルエットがとても素敵。花をじっくり見たい方は昼間がオススメですが、夜ならではの庭散策も楽しんで頂けたらと思います。 

20120630ないと2
昼間の賑やさが過ぎ去って、ガーデンの主役となる自然たちの息遣いを感じられます。もちろん大自然の中ですから虫よけスプレーなどの対策もお忘れなく。

20120630ないと4
まだ真っ暗になる時間が遅いのでくっきりは見えませんでしたが、「星のガーデン」を楽しめました(*^^)v しかし夜空撮影に慣れていないのでピントぼっけぼけ…(笑)。それはさておき、ナイト番のSくんは星に詳しいので色々教えてもらいました。オイラも小学生の頃は星空が大好きで本を買ってもらって名前を覚えたりしたっけ…。自分の人生の中で感動した星空は真冬のトマムと秋の中標津。Sくんにも見せてあげたい。

20120630ないと5
20時頃。写真には写っていませんが、グリーンハウスのえんとつの真上に北斗七星を見ることができます。池ではうるさいほどのカエルの大合唱。夜の自然散策にもオススメですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/29

Shimba' Cafe~中富良野

今日も暑い!31.4度までぐんぐん気温は上昇。気象庁のHPの「日最高気温」のトップ10に北海道が入っていてびっくり。それでも湿気がないので木陰や部屋の中は気持ちの良い風がぬけていきます。

カンパーナ六花亭へ行った日のランチ日記。あつぼんと一度Shimba' Cafeへ~と思っていたんです。ようやく念願叶いました(*^^)v
20120629かふぇ

Shimba' Cafe
住所:北海道空知郡中富良野町東1線北19号
営業時間:12~18時
定休日:水曜、木曜

店内は写真撮影禁止。チェンバロの音楽が心地よい♪あつぼんと本を読んだり、色んな話をしたり。選んだランチはあつぼんが豚肉のトマト煮込み。オイラはグリーンカレー。お豆のサラダとアスパラのフライがとても美味しかった~(^^) どちらもふんだんにお野菜が使われているので体が喜びます。豚肉はかたまり肉ですが、お箸でほろほろっと崩れるほど。柔らかくて、けれどほどよく脂身もあってジューシーです。

そして今回も店内でスイーツを食べる、という夢は叶わず…。いつもお食事だけでお腹いっぱい。けれど、テイクアウトのスイーツは忘れずに★

20120629おやつ
チョコチップスコーン、サクサクチョコスコーン、麦々棒チョコレート…お店の方に「チョコばかりですね(笑)」と笑われちゃいました(^^ゞ それくらいチョコが好き。サクサクチョコスコーンはラスク風になっている薄切りスコーンの上にチョコとココアパウダー。おやつにぴったりです。麦々棒はざっくりシリアルバーな感じでさっと栄養補給したい時なんかにもいいかも。スコーンもバターくさくなくておいし!

これらの焼き菓子ですが、中富良野の店舗以外に東川のしのぱんさんでも取扱いがあるそうですよ~(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/28

ことしも… 風のガーデン~6月28日の巻

あーつーいーっ!!!!!今日は31度。最高気温を記録した時間、AさんとMさんでアスターを抜く作業をしておりました…。ふひぃ。明日も明後日も暑いみたいです。「北海道は涼しいと思ったのに」…そうですよね。

20120628庭
日中は暑くても、朝晩がなんとか涼しいので花たちはがんばってシャッキリしてくれています。今年はサルビアのピンクが長く咲いています。

20120628庭2
デルフィニウムも花数が多くなりました。この植栽エリアは毎年とても美しく花を咲かせてくれます。なので支柱を立てるのも気合いが入ります!少しづつ青いガーデンから色彩が豊かになってきた感じ。お客様も「上野さんの色彩センスがとても見事で~」とおっしゃられます。上野さんもお忙しくてガーデンにはなかなか来られませんが、私達に植栽の指示を出していく時のスピードったら…!!!頭の中で咲いたところをイメージされているそうです。

20120628花
左上から~時計まわりに
ペンステモン‘ハスカーレッド’。違う場所にはペンステモン・バーバタス‘ジングルベル’が咲きそうです。ハスカーレッドは強い品種ですが、ジングルベルはなかなか根付かず、そして大きくならず…。来年はペンステモン‘ダークタワーズ’という新しい仲間も見ることができそうです。
ゲウム‘ブレイジングサンセット’。ゲウム類は初春のリヴァーレに始まり、夏のブレイジングサンセットまで色々な種類があります。
アキレア・ミレフォリアム‘コロラド’。年々大株になって…咲き終わったら株分けでもしてみようかしら。
セダム・カムチャッカム。一昨年植えた株がものすごい勢いで大きくなりました。グランドカバーにオススメのプランツです。
セントランサス・アルバ。こちらも一昨年に植えました。同じ時期に植えたアムソニアは大きくなってきましたが、こちらはなかなか目立たず…。がんばれ!
ポテンティラ・モナークベルベット。ポテンティラも初春の黄色の花から夏はピンクやオレンジなど種類が豊富です。個人的には黄色のメガランサやアルジロフィラはあまり好きではありませんが、こちらのモナークベルベットやホップウッディアナは好き。でも横に広がって倒れやすいのが難点でしょうか。

そして。
20120628やつ
今年ももうすぐ来ますぜ。ふふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/27

大きなレーズンパン

あーつーいー!30度を超えました。オイラは休みでしたが、ガーデンズがとても心配…。29日なんて最高気温の予想が31度て!?

そんな暑い日。図書館とホーマック以外にはどこへも出かけず。ずっとブログを読んでくださっている方はすでにご存じのとおり、なにせ暑いのが苦手。ガーデンキーパーのくせに暑さがダメだなんて…。

で、家で本を読みながら久しぶりにおこしたあこ酵母でパン焼き♪パン焼き♪

20120625ぶどう
レーズンをたっぷり入れた大きなカンパーニュ風のパンを焼きました。

20120625ぶどう2
粉はこちらも久々キタノカオリ。天然酵母でパンを焼く時にはやっぱりこのもっちり感を味わいたいものです。温度が高いかと心配しましたが、ちょうど良く発酵できたのでふんわり&しっとり感も自分好み。軽くトーストして、サラダとヨーグルト、豆乳麦芽飲料でいつのも朝ごはん。

サラダのパプリカをせめてもう少し薄く切ることができないものか、と写真を見て思う…ぷぷ。こういうところ、とても雑です。あとヨーグルトと豆乳、玄米のおかげなのか??今年は花粉症の症状がとても軽く終わった気がする!!!…飛散量も少なかったのかな?今は玄米を休止していますが、ヨーグルトと豆乳は続けていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/26

ガイド 風のガーデン~6月26日の巻

爽やかなので日陰にいると風が心地よい♪けれど、庭仕事をするには非常につらい日差し…気温も29度まであがりました。

20120626庭
アーチに絡まるハニーサックルがとても目立ちます。良い季節です~(*^^)

去年からガーデンガイドの仕事もガーデンズで行っています。今年は昨年以上にガイドガイドガイド…本来のやるべき庭仕事がほとんど手に着かないくらいの入れ込み具合。ありがたい話なのですが、庭仕事もちゃんとやりたい!!!
20120626トロリウス
トロリウスがぽつぽつ。

今日はそのガイドが朝から立て続けに3本。やるからにはお客様に喜んでもらいたい、あれこれガーデンズで悩んで話し合って。今のところ、ざっとではありますがガーデンの概要とお花の説明が出来ているのかなぁ…なんて。でもね、中にはバスガイドさんでめちゃくちゃお花の詳しい人がいるわけです。だったらガイドいらないじゃん、と思うことも(笑)。しかも相手はガイドのプロですから、ガーデンズが太刀打ちできるわけもありません…。今度そのバスガイドさんがいらしたら逆にガイドしてもらおうかしら。

しばらく富良野は暑い日が続きそうです。日焼け対策と虫よけ対策をなさってからガーデンへお越しくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

今朝、あつぼんのまゆげがとんでもないことになっていた。もうおぢさんなのですぐにボウボウになるのですが、4本に分かれた枝毛まゆげはさすがに驚いたー(笑)。
20120626枝毛
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/25

ロンサム・ジョージ

この前まで寒かったのに、「ちょうどよい」をまたもや飛び越えて夏日となりました。しばらくは暑い日が続きそう…。

昨日のランチ日記をアップしようと思ったのですが、なんだかショックだったのでかめ日記。

20120625かめこ

いや、実家のかめこがいなくなったわけではありません。

唯一のガラパゴスゾウガメの固有種だったロンサム・ジョージが亡くなりました。

ロンサム・ジョージのことは弟1号の影響で小さな頃から知っていて、幼心に強烈なインパクトを与えたことを覚えています。最後の1匹になるというのはどれだけ寂しいのだろうって。私達人間は彼が体をはってまで残した「最後の1匹」というメッセージを今度こそきちんと受け取らないといけません。

彼に対しては子孫を残すための活動を学者たちはしてきたのだけれども、きっと疲れたでしょう。仲間たちが次々と人間に乱獲されて、それをじっと見つめてきたロンサム・ジョージ。そのうち現れた人間には手厚く保護されて。人間たちの好き勝手をどのように感じてきたのでしょう。彼に子孫が残らなかったのも、「自然は人間の思うようには操れない」というメッセージなのかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/24

サクサク~カンパーナ六花亭

久しぶりに青空を見たかも。富良野ではアースライド、クラシックカーフェスやクリマなどなどイベント目白押しだったので天気が回復してなにより。

20120624けしき2
夜勤明けのあつぼんとぷらりランチの帰り道。カンパーナ六花亭あたりが黄色く染まっているのが見えました。

けれどまずはスイーツタイム♪
20120624雪こん
今日は久々に暑かったので雪こんソフト。純白のソフトはすっきりとした甘さでいつ食べてもおいしい。ココアのビスケットですくって食べるとさらにおいしい(*^^)v

20120624さくさく
そして新商品の新千歳発サクサクパイ。1個150円です。取扱い店舗が新千歳空港スカイショップ小笠原、小樽運河店、そしてカンパーナ六花亭のみ。ハスカップクリームチーズをホワイト生チョコで包み、サクサクのパイでサンドしました~とのこと。パイの食感やすっきりした酸味を味わうために冷たいうちに食べる商品のため、カンパーナ六花亭では喫茶コーナーでの販売となります。爽やかな酸味がとても夏らしいスイーツで、パイのサクサク感も最高です。

20120624けしき
暑い日はテラスでの~~んびりスイーツを。贅沢なひと時です。

20120624きがらし
きがらし畑にも大勢の人がカメラを持って訪れていました。きれいだなぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(12) | Trackback(0)
2012/06/23

菓子の家~帯広市

ここ最近すっきり晴れ渡る空を見ていないかも。せっかくナイトガーデンが始まったのに星空が見れないなんて…。

今日も沢山のお客様で賑わった風のガーデン。沖永良部からいらっしゃったお客様とお話をさせてもらいました。沖永良部…ものすごい遠いことは分かるのですが、どれだけ遠いのか??「ここは外国みたい!」とおっしゃられていましたが、きっとオイラが沖永良部に行ったら「ここは外国か?」と思うはず。庭もとても気に入ってくださり、あとは食べものがおいしい!と喜んでおられました。

おいしい食べものといえば…十勝のスイーツ♪先日北海道ガーデンショウを見たあと、帯広まで足をのばしました。
20120623菓子の家
スイーツは絶対にはずせない!ということで、菓子の家さんへ。

菓子の家
北海道帯広市西9条南11丁目-2-1
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

20120623しょー
お昼過ぎに行ったので、目的の「スペシャルバニーユ」はありませんでしたが、普通のシュークリームをゲット☆あとはチーズケーキと天使のプリン(*^^) 抹茶プリンも買っておけば良かった…後悔。

20120623チーズケーキ
チーズケーキはホイップクリームとの組み合わせ。甘さが控えめでほわほわでおいし!写真を撮り忘れたのですが、天使のプリンもとても美味。あー、やっぱり抹茶プリンも…(しつこい)。シュークリームは次の日にガーデンズでおわけして食べました♪ごちそうさまー(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(1) | Trackback(0)
2012/06/22

朝のきらめき 風のガーデン~6月22日の巻

夜中から朝方にかけて雨が降っていたようです。早番はトイレ掃除やら外の掃除やら色々忙しいのですが、だだだっと済ませて営業前の静かなガーデンをチェックもかねて散策。

20120622ユーフォルビア 20120622ハニーサックル 20120622ラムズイヤー
水滴が輝くとても贅沢な独り占めガーデン。左から、ユーフォルビア・カメレオン。ハニーサックル。ラムズイヤーです。

20120622ゲウム 20120622トラディスカンティア 20120622ハクロニシキ
ゲウム。トラディスカンティア‘ブルーアンドゴールド’。ハクロニシキ。

お客様にも見て頂きたいけれど、雨で重くなると倒れてしまうので朝からせっせと水滴落とし…。優しく払ってあげれば、今は勢いがある時期なので「ぐいっ」と元に戻ります。

20120622トロリウス
毎年人気のトロリウスがもうすぐ咲きそうですよ。キンポウゲ科のこの花は種から育てるのが難しい品種だそうです。これが咲いたらお客様から「あのオレンジのふわっとしたやつ、なぁに??」と尋ねられることがぐーーーんと増えます。

20120622カンパニュラ
カンパニュラ・ジェリーベルズが咲きました。他にも1つ2つと咲いている場所がちらほら…。ドラマをご覧になられたお客様は「ウェディングベル」が見たい!!けれど、今年はエゾシカのウィンディに食べられて無残な姿になったウェディングベルがあり…おぉぅ…(-"-) 他のカンパニュラにも食痕あり。おいしいのかなぁ。

20120622カンパニュラ2
ちなみにジェリーベルズは小さな小さなカンパニュラ。写真を撮るのに夢中になられてつい植栽エリアに足を踏み入れられることがあるかと思いますが、その際には足元の小さな花たちをどうぞ踏まないようにお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/21

風のガーデン~6月21日の巻

台風の影響で富良野は強い風が昨日・今日と吹きました。少しだけ庭の花たちが倒れてしまいましたが、ガーデンズで修復&補強作業をし、お客様にはきれいなガーデンを見て頂けたのではと思います。それにしても寒いよ~~。

南からの強い風でパーゴラに絡まるブドウがぺろーんとはがれてしまったので、パーゴラに登っての修復作業。
20120621ぱーごら2
上から見るルピナスもなかなかのものです。2か月前までは土しか見えなかった庭なのに、今ではほとんど土が見えません。

20120621ぱーごら
パーゴラの上は独り占めしてはもったいないほどのハニーサックル。テルマニアーナとヘクロッティーが咲き乱れたらまた上がりたい…。

20120621庭
滅多にパーゴラには上らないのでカメラを忘れずに…(笑)。上から見るとアルケミラ・モリスのレモンイエローが鮮やか!やっぱりきれいです。溜息がでるほど、きれいです。

20120621てまり
樹木ではハクロニシキの存在感に圧倒されますが、フィソカルパスも花を咲かせ始めました。和名はテマリシモツケです。

今日は他にも樹液の出る木にスズメバチが集まるので駆除&もうこないで大作戦。Aさんと2人、ハチジェットを片手にスズメバチを追い払う…。こちらに向かってくるスズメバチにびっくりして思わず尻もちをついたオイラ。いつもは冷静なAさんもエキナセアを踏みつけて逃げる。そりゃそうだ、怖いもん。その後、樹液の出る部分をビニールで隠す…これもテキパキと手際のよいAさん。枯れ枝をのこぎりでカットするのは交代で行っていたのですが、途中で支配人登場!頼もしい男手…までは良かったものの、今度はパワーがありすぎてオイラの私物ののこぎり壊すし!!!!それでもなんとか枯れ枝も取り除いて無事に作業終了…。しばらくスズメバチは「あれ?ここに樹液があったのに??」な感じでさまよっておりましたが、諦めてくれることを願います。

それにしてもAさん、本当に頼もしい存在です。もちろんナイト番を毎日頑張ってくれているSくんも!ガーデンが始まって2か月、もう「教える」という立場はおしまい。ガーデンズが動きやすいように色々サポートできる存在でありたいなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/20

合掌造り茶屋 ほおの木~十勝千年の森

関東では30度を超える暑さになった今日、富良野は13度と寒い1日となりました。雨風ともにそんなに強くはありませんでしたが、この低温は農作物に影響がでないか心配になります。

先日行ってきた北海道ガーデンショウ。お昼ご飯は千年の森内にある合掌造り茶屋 ほおの木さんでお蕎麦を食べてきました。

20120620ほおのき
富山県民にはなじみのある合掌造り。Sくんは人生初の合掌造りをまさか北海道で見ることになるとは…(笑)。

20120620そば
ほおの木さんはごぼ天そばが有名ですが、この日は季節のオススメということで「アスパラと甘エビのかきあげそば」1000円にしました。一見少なそうに見えるこのお蕎麦、けっこうなボリュームです。かきあげもでかい!さくさくでアスパラと甘エビの甘さが美味でした。ちょこん、とついているよもぎ団子が嬉しいですね♪

千年の森ではこのほおの木以外にも野菜バイキングのキサラやカフェラウラウなどその時の気分で色々選べるのがいいですね。今度はキサラでランチがしてみたいな(*^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/19

ゲラニウム 風のガーデン~6月19日の巻

大きな台風が列島を縦断するようですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。予想進路図では北海道にもやってきそうで、今日は朝から一旦植え込みを中止し、出来る限りの支柱立てを行いました。

20120619庭
今日も大勢のお客様で賑わいました!

20120619おりぽぴ
ガーデンへ入ると目に飛び込んでくるのはオリエンタルポピー‘プリンセスヴィクトリアルイーズ’。この付近で作業をしていると、大抵名前を訊かれます。

20120619はにーさっくる
よく名前を訊かれるといえば…こちらのハニーサックル/ロニセラ・ヘクロッティーも。

20120619ぴおにあ
さらには昨日のブログでも紹介しました、ピオニア・コーラルサンセット。なかなか目にしない色らしいです。

20120619ぴおにあ2
ピオニアのこの部分、好きです。ぱかん、と割れた蕾がくっついているのが赤ちゃんのうなじを連想させるのですが…きっとオイラだけでしょうか。

20120619へりあんせまむ
ヘリアンセマム・チェビオットも無事に咲きました。なかなか植物が根付かないスペースだったので心配してました。どんどん株が大きくなるといいな。

20120619げら
色々な花が咲いているガーデンですが、一気に種類が増えてきたのはゲラニウム。写真左上から時計回りに~淡いピンクがとてもきれいな「エンドレッシー」。濃いピンクは「サンギネウム」。少しピークが過ぎてきた「ファエウム」。ガーデンに咲くゲラニウムの中で一番好きな「スプリッシュスプラッシュ」。大きな花の「マグニフィカム」。今が見ごろの「ジョンソンズブルー」。マグニフィカムは見事な株になっているので見ごたえがでてきました!そして写真はありませんが、ひっそりと「ビオコボ」も咲いていました。ビオコボはなかなか株が大きくならないので、毎年「消えてしまったのでは」と心配になるのですが、ぽつりと咲いているのを今日確認したので一安心です。今年は新しい種類も植えるので来年も楽しみです。

20120619庭2
クリサンセマムがアクセントになってます。この時期の庭はとても好き。

20120619庭3
何年見てても、ものすごく好きな光景です。「この庭の一番いい時期はいつですか?」なんて訊かないでください。毎日が見ごろです。今しか見られないこの光景が、皆さんの大切な思い出となりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/18

おしい! 風のガーデン~6月18日の巻

去年植えたピオニア(シャクヤク)が咲き始めました。じっくり蕾が開いていくのを日々眺めていたので、開いた時の喜びはひとしお。今はまだ小さな株ですが、大きくなるように大事に育てます。

20120618あさ

ピオニアはお客様にもなじみのある花。あちらこちらで「あら、シャクヤク!きれいねぇ」と声が聞こえます。「シャクヤクってピオーネって言う名前もあるのよ」

…ピオーネ??

すると「やだ、それブドウじゃない(笑)!」

思わずニヤリとしちゃいました。「ピオ」まではあっていたのに…おしい!ちなみにうちの母もなかなか面白い良い間違いを堂々と外でしゃべっております…ちょびっと恥ずかしい時もあるけれど、自分もそのうち同じ行動をとるんだろうなぁ…ぷぷ。

今日は朝から沢山のお客様がいらして下さり、ばたばたと忙しくしておりましたが、色々なお話ができるのは本当に楽しい!そしてこんなご褒美も。
20120618あるば
セントーラ・モンタナのアルバって植えたっけ??それとも突然変異??庭に欲しかったのでとても嬉しい!紫もきれいだけど、白も素敵*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/17

夜は星のガーデン~風のガーデン 6月16日の巻

今日は念願の雨!富良野はどの程度降ったのでしょうか。あつぼんと2人休みで旭川に出かけておりましたが、あちらは割とまとまって降っておりました。

さて。昨夜から風のガーデンは20時30分(受付は20時終了)まで営業時間が延長となります。期間は9月30日までのロングラン!

20120617ひる
昼間は花と緑の生命力あふれる「風のガーデン」。

20120617庭
夜はお天気が良ければ満天の星空と庭が調和する「星のガーデン」。初日はあいにく曇り空で星は見えませんでした。ハウス前の池ではカエルの大合唱。

20120617点灯式
19時45分にガブリエルの家の前で点灯式を行いました。また、受付では足元を照らすLEDライトをお渡ししています。トイレは電灯がありませんので、ホテル館内で済ませてきてからお越しください。LEDライトがあっても真っ暗な林の中のトイレ…けっこう怖いです…。

20120617演奏会
昨日と本日19時45分からはチェロとピアノの演奏会がグリーンハウス内で行われます。夜は冷えますので暖かい服装でお越しください。演奏会は今までも何度も聴いてきましたが、夜のハウスでの演奏会はしっとりとした雰囲気でとっても良かったです。

20120617かげ
庭のあちらこちらに電灯があり、花のシルエットが浮かび上がります。昼間と違い、これまた素敵。ナイト番は主にSくんが担当致しますが、「夜のガーデン、好きかも!」となんとも頼もしい♪やっぱり男子ですね。Aさんは「怖い~~」なんて言いながらも、真っ暗な森が広がるグリーンハウスの裏にじょうろを取りに行っていたので、こちらも頼もしいガーデンズ。へっぴりなのはオイラだけです…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/16

お子さんも楽しめるお庭~十勝千年の森

まずはお知らせ。本日19時45分より、風のガーデンでナイトガーデンを開催いたします。昼間とは違う、優しく浮かぶ花たちのシルエットとお天気の良い日は星空をお楽しみください。

さてさて本題。

先日行ってきた十勝千年の森での北海道ガーデンショウ。もちろん従来の千年の森も散策することができます。

20120616すいてき
エントランス・ガーデンを通り抜けると一気に視界が開けるのですが、何度訪れてもスケールの大きさに圧倒されます。そしてオイラが好きなメドウ・ガーデン。

20120616めどう
自生種から園芸種へ。そして日高山脈に溶け込んでいく植栽がとても素晴らしいのです。

20120616ふぁーむ
キッチン・ガーデン。鮮やかなリーフ…おいしそう♪こういうの、ガーデンでもやりたいなぁ…。

20120616やぎ
さらに進むとファーム・ガーデンがあります。コンペティション・ガーデン作品「山羊の遊びの庭」です。のびのびと草をはむ山羊や羊がとても気持ちよさそう。餌をあげることもできます。小さなお子さんでも楽しめるのでは。子山羊たちもめちゃくちゃかわいい(^^)

20120616ひつじ
でも子羊はもっとかわいい!!山羊は餌をあげると一斉に寄ってきたのに、羊はとてもマイペース。北海道ガーデンショウ開催期間中は入口にぴぴっとガーデン~楽しい子供の庭が登場しています。ハウスがあったり、動物たちと触れ合える庭があったり。今年の夏はご家族みなさんでおでかけするのにもってこいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

バイソン(笑)!?
20120616ばいそん
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/15

富山弁 風のガーデン~6月15日の巻

気温は25度ほど、日差しは強くて地べたに這いつくばっていると暑くて暑くて仕方がありません。けれど吹き抜ける風はとても爽やかな1日で、家に戻ると部屋はほどよいひんやり感。

20120615庭
入口付近でAさんとハクロニシキ、フィソカルパスの剪定を行っておりました。いつもと違う目線で庭を見ると、4年シーズンたった今でも「あー、すごくきれいだなぁ」と感動します。今年はマイマイガの毛虫ちゃんが非常に少ないので安心してハクロニシキの下で作業ができます。

剪定後、次なるゾーンへ移動して草取り。何やら賑やかな団体さんがやってまいりました。

「あれー、とてもきれいだねぇ。この花なんていうがかね?」

を!!!このイントネーションと「が」の使い方は富山弁!!!

思わず、「富山からいらしたんですか?」と声をかけると、「はい、なんで分かりました(この時は標準語(笑))?」。「私、富山出身なんです」と言うと皆さん一斉に「あれ~~~、そんながけ~~~。北海道で富山の人に会うと思わんかったちゃー♪」とテンションアップ。

そして100%、「富山のどこけ?」と訊かれます。あれやこれやと富山弁全開トークでお客様はお庭へ。遠くから、「なんだか昔の知っとる人に会った気分でなんか嬉しくなるね」と話しているのが聞こえてきます。そう言ってもらえるととても嬉しい(*^^)v

庭をぐるりと回ってらっしゃると、「富山出身のお姉さん、きれいなお庭をありがとう」と声をかけてくださいました。そして「富山にはちゃんと帰っとるがけ?」「結婚されてこっちへ来たん?」と質問攻め(笑)。賑やかな富山県氷見市からのお客様御一行はこの後も富良野・美瑛を満喫されるそうです。

ガーデンにいると様々な方言を耳にします。今朝は「なんて言ってるのだろう??」と標準語変換できない言葉もあり…ごめんね、おばあちゃん。けれど、方言をこよなく愛するオイラはそんなガーデンが大好きです。きっとこの美しい庭を目の前にすると、人は素に戻るんだろうと思うのです。

余談ですが、割と語尾に「が」のつく方言って多いと思うのですが、やはり生まれ育った地域の「が」はきちんと聞き分けられるものですね(笑)。さらに余談ですが、堆肥と黒土の割合を伝えるのにどうしたものか?と思って「2.5:1で」と言ってみたら、「5:2ですね」と数学得意のSくんに返されました(笑)。そっか、そういう言い方をするのか!…おバカ炸裂なオイラなのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/14

北海道ガーデンショー~十勝千年の森

11日はガーデンズ新人Sくんと、いつみん、あつぼんの4人で十勝千年の森で開催されている北海道ガーデンショーへ行ってきました。10月8日までのロングラン開催で、季節によって違う表情を見せてくれます。もともと十勝千年の森は好きなガーデンの1つなので、とっても楽しみにしていました(*^^)v

5つの「デザイナーズ・ガーデン」と8つの「コンペティション・ガーデン」へ。
20120614石の記憶
中谷さんの「石の記憶」。千年の森にある麦飯石で作られました。

20120614あなたに会いたくて
白井さんの「あなたに会いたくて」。この方のお庭は一度見てみたかったのです。そこに住む人の息づかいも感じられるような庭がとても好きです。この庭もこれから夏に向けてどのように変化していくのかが楽しみです。

20120614身土不二
竹谷さんの「身土不二 2012 北海道 夏」。去年、風のガーデンにいらっしゃって少しお話をさせて頂いたのですが、爽やかで素敵な方でした。この青い花はなんだろう?

20120614クロッシング
ダン・ピアソンさんの「The Crossing クロッシング」。招待作家さん4名ともが小川が流れる場所を選択して庭をつくられたとブログにありました。せせらぎの音はとても心が落ち着きます。良い意味で「ぼー」っとなる、人が生き物としてのヒトに戻れるような、そんな場所です。

20120614ドレスガーデン
Dress Garden。上にたつと花のドレスを身にまとったかのように見えます。ここでは実際に挙式を行うことができるそうですが、こちらで花嫁さんが撮影されたそうですよ。植栽も参考になります。

20120614恋ってなんでしょうか
オイラが一番お気に入りになったのが「恋ってなんでしょう?」。こちらをデザインされた西本敬子さんは「この森に何も持ち込まず、また何も持ち出さず 秘密の花園をつくりました」とおっしゃられています。だからなのでしょう、この森のしっとりとした空気に妙に溶け込んだとっても素敵なお庭です。

20120614コイコガレル
「コイコガレル」。今回のガーデンショーは「ガーデン」というよりも「アート」の色合いが濃い印象を受けました。

20120614VIEW2
「VIEW」。この作品の一部にこういった細かい植栽が施されており、とてもかわいい!

20120614はな
デザイナーズ・ガーデンとコンペティション・ガーデンを巡るだけで1時間ほど。森の中は何時間いても飽きないくらいに気持ちがいい。大好きなチゴユリも見られました(写真右下)。

20120614はな2
見たことのない花ももちろん沢山あり…。植物の世界は奥が深いです。

入口にはグリーン・マーケットが設けてあり、十勝のおいしいフードやお土産を買うことができます。苗も沢山販売されていましたよ(*^^) そして7月にはガーデンアカデミーが3回にわたって開催されます。自分もプランティングデザイン講座に参加する予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/13

風のガーデン~6月13日の巻

あぁ、気持ちの良い1日。涼しくて、湿度も低く、風も爽やか。まさに「北海道」!!!
20120613庭3
ガーデンの入口付近の草原はもうすぐ刈り込み、牧草ロールにします。けして雑草ぼうぼうを見て見ぬふりをしているわけじゃありませんよ!そのロールは4頭の羊ちゃんの餌になります。

20120613庭
お客様から「紫が多い庭ねぇ」と言われるように、今の時期は鮮やかな緑の中に咲く青がとても爽やかです。もう少しすると白やピンクの花も増え、夏らしい庭になっていきます。ガーデンは満開になる時期はありません。季節によって咲く花が違います。今しか見れない「特別な毎日」です。

20120613庭2
触るのをためらってしまうほど柔らかな花びらをもつオリエンタルポピーが咲き始めました。今年は雨が少ないせいか、背丈が少し低めです。

20120613でーじー 20120613のらばーろ 20120613もりす
左から~シャスターデージー。アキレギア・ノラバーロー~八重咲の西洋オダマキです。アルケミラ・モリス~1つ1つはとても小さな花です。

20120613アンチューサ 20120613くりんそう 20120613げうむ
「この青を見ずして青を語るな」のアンチューサ・アズレアも咲き始めました。クリンソウのピンクは庭でも存在感抜群!ゲウム・リヴァーレはもさもさと上を向き始めて…この姿も愛らしくてオイラは好き。

20120613シレネ 20120613すくてらりあ
シレネ・ユニフローラは元気よく立ち上がるように咲いています。スクテラリアはあまり目立たない花ですが、オイラはこの色の組み合わせが好きです。

20120613こけ
草取りをしていると、コケの姿にも心奪われます。毎日が発見。毎日が新鮮。相変わらずウィンディ(エゾシカ)が突如現るガーデンですが、毎日が見ごろです!

6月16日よりナイトガーデンが始まります。19:45分に点灯開始、初日は同時刻にグリーンハウスにてチェロとピアノの生演奏会を開催いたします。お待ちしております*'☆.:*:'☆':*:

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/12

トマト食べくらべ

いつもブログを応援してくださっているばぁばさんが、職場のお友達と一緒に富良野へいらして下さいました(*^^)v 去年もガーデンでお会いしたことがあり、とっても明るくて素敵な方なのです。お花が大好きでお話させて頂いているととっても勉強になります。今年はガーデンへいらっしゃる日が休みだったので、前の日の晩にホテルで待ち合わせ。お疲れのところ、楽しい時間をありがとうございました(*^^)

「トマトが好き」ということを覚えてくださっていて、なんと!!
20120612とまと
重たいのに神奈川からトマト詰め合わせをお土産に頂きました!!!!トマトもこんなオシャレになるんだなぁ…と驚き。

熊本県産の噂の塩とまと、静岡県産のアメーラなどネーミングも楽しめます。我が家は2人ともトマトが大好きなのですぐに頂きました!!湘南のきらめきの甘さに感動…。

20120612とまと2
翌朝はトマト食べくらべ。どれもこれもおいしいのですが、塩とまとは「旨味」が他のトマトと違う!初めて食べた塩とまと、調べてみるととても貴重なものではありませんか!

20120612とまと3
今朝は帯広のますやパンと一緒に。アメーラは名前のとおり、甘くて果物のようです。こんなおいしいトマトに囲まれて朝からとても幸せ…(*^_^*) それに庭仕事の疲れも吹っ飛びます。ばぁばさん、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/11

十勝に行ってきました


今日は前から計画してた北海道ガーデンショウへ行ってきました。スノーガーデンの参考になり、めちゃくちゃ刺激を受けました~!また時期を変えて必ず行きたいです。また後日アップしますね(^ω^)
で、ガーデンショウのあとに帯広まで足をのばしました。やっぱり十勝に来たからにはスイーツとパンは欠かせない(≧ω≦) とかちむらでは欲しかった強力粉をゲット☆ パンを焼くのが楽しみです。他にもそば粉を買い、これでそばがきを作るのも楽しみ(o>ω<o)
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/10

遭遇 風のガーデン~6月10日の巻

朝から雨。庭の土がだいぶ柔らかくなり、草取りもラクチン。絶賛繁殖中のサポナリアやリシマキアの区画整理もラクチン。雨にもかかわらず大勢のお客様で賑わいました。

20120610庭
営業前の静かな朝のひととき。AさんとSくんに掃除などをまかせ、今年は庭をチェックすることに専念できます。本当に助かります、ありがとう~(^^)

庭はアンチューサ・アズレア、ルピナス、バプティジア・オーストラリス、ポレモニウム‘パープルレインストレイン’、ゲラニウム‘ジョンソンズブルー’、アリウム、セントーラ・モンタナなど青い花が増えてきました。デルフィニウムのつぼみも目立ってきたので、もうすぐ「ガブリエル天使」のシーズン到来です。

ガーデンズの仕事も草取り以外に支柱立て、花がら摘みに加えてツアーガイドも増えてきました。あれやこれやとテンテコマイのオイラ…さらにナイトガーデン準備とテンテコマイに拍車がかかっております(笑)!そんなテンテコマイの帰り道。

「キューン」と甲高い声が聞こえてきたかと思うと、目の前を大きな黒い鳥が横切りました。
20120610くまげら
クマゲラ!!!!

20120610くまげら2
こんな間近で見られるなんて。しかもすぐには逃げず。

20120610くまげら3
オイラがちょっと近づくと、ひょいと隣の木へ移るくらい。

飛ぶのがあまり得意ではないと聞いたことがありますが、低い位置をすい~~っと飛んでおりました。もっと見たかったけれど、上司の軽トラが通ったためにおさらば。残念でしたが、打刻がギリギリになっていたので慌てて管理事務所に向かいました。風のガーデンまで散策路を使っていらっしゃるお客様、もしかしたら遭遇できるかもしれませんね(*^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/09

お土産えらび

両親がいた先週はお天気が良すぎて暑いくらいだったのに、今日は18度と寒い1日。夕方になると毎日雨が降るので植物たちはとってもいきいき♪けれど雑草も勢いづいているのでもう大変です…。

富良野旅の最終日。富良野は見事な快晴でした。
20120609しゅっぱつ
富山便の飛行機が11時すぎと早いのと、新しくなった新千歳空港を一緒に歩きたかったので7時半頃に富良野を出発。占冠から道東道を使えば2時間で空港到着(*^^)

20120609みやげ
早い時間帯なのでお店も混雑してなくてすいすいお買い物。父は松前漬けを選んでおりました。他にもルタオや柳月でお土産選び。この方たちは「迷う」ということがほとんどないので、あっという間にお土産選び終了ー(笑)。

20120609空パフェ
「北海道でもう1個ソフト食べない?」と提案したところ、「食べる」とのことだったのでミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ  新千歳空港店へ。オイラは念願の空パフェ食べました(^^) ミニサイズでもボリューム満点!そしておいし!!

3Fのロイズチョコレートワールドをちびっと見学後、父が相当疲れた様子だったので搭乗口付近で一休み。もっと色々な場所へ連れていってあげたかったけれど、両親は「時間の無駄なく、しかもゆっくりと楽しめたから十分だよ~」ととても喜んでくれました。いつもは富山空港で見送られる側なので不思議な気持ちでお見送り。無事に富山へ戻り、すぐに仕事でばたばたな日々を送っているようです。「富良野は本当に良かったわ~」「富良野にいる時は体が楽だった」等々…あれからちまちまと連絡がきますが、心から旅を楽しんでくれたようで、あつぼんとも少しは親孝行できたかな??と思っています。

両親を見送った後は
20120609すな
スナッフルスで念願のぐるぐる購入。パンで1個250円は高いけれど、11時からの販売で富山へ帰る時には食べられないので思い切って4種類。発酵バターの風味豊かなさくさくクロワッサン、個人的にはマロンがおすすめ!

20120609ねじり
「よもぎ大福が食べたいー」とあつぼん。七福&ミセスニューヨークでよもぎねじりとえだ豆ねじり、そしてでんつく餅を購入。十勝産の小豆は甘さ控えめ。えだ豆の塩加減と小豆の組み合わせがこれまた美味でした(*^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/08

旭山動物園と旅の〆ごはん

両親が滞在していた時は本当に良いお天気が続いていたのに、ここ数日は不安定な空模様。今日もお昼から雨となり、中庭のスノーガーデン植え込みも中断…。白い花咲く一年草を中心に植えているのですが、思ったよりもスペースが広いのであれこれ悩みまくりです。

富良野旅の3日目、お昼を食べてから旭山動物園へ。全国的にも有名なので両親もテレビで何度も見ていたそう。こちらへ来るまえに「だいたいこんなプランで」と連絡をしていたのですが、動物園はとても楽しみにしていたようです。
20120608どうぶつえん
一番あざらしを長く観察していたのは父(笑)。シマフクロウを見ては感動し、えぞしかになってみたり。母とあつぼんと3人で「父さん、あんなにハッスルして大丈夫なんだろうか?」と心配したほど。膝が悪いので坂道ばかりの動物園はかなりしんどかったはず。なのにしろくま館ではもぐもぐタイムをどうしても見たいと30分もねばった!!!普段、「待たせる」のは得意でも、「待つ」のは大嫌いな父なのです。待った甲斐もあり、父だけでなく、母もとても大興奮なもぐもぐタイムでした。

帰り道。ちょうど旭川空港のあたりで飛行機が着陸してきたので、真上通過ポイントで待機。富山空港では味わえない迫力です。そのまま就実の丘へ。
20120608おか
この日も夜までめちゃくちゃ良い天気!!!!一度我が家へ戻って、ふーっと一息。日曜日といえば「笑点」。父は必ず見ます。富良野でもみんなで見ました。なんだかとっても不思議な、けれどとっても幸せな時間でしたよ。

旅の〆ごはんは「焼き肉が食べたい!」と再び要望あり。富良野市内で~と思っていたのですが、どこも満席だったので、電話で確認してから上富良野の秀さんへ。
20120608ごはん
お肉屋さん直営の焼き肉屋さんなのです。ふらの和牛を思う存分堪能してきました(^^) 肉にはうるさい(魚にもうるさいけれど)両親も、「おいしい!」と大喜びでした。七輪で焼いて食べるので煙がもくもくですが、それもおいしさの一つ。秀さんで食べたおむすびも美味♪

両親をホテルへ送って、帰宅後。あつぼん、ばっちり日焼けでした…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(5) | Trackback(0)
2012/06/07

上野ファームと旭川ラーメン

両親の富良野旅。3日目は旭川方面へ出かけました。この日も素晴らしいお天気でした~♪

20120607じぇっととおひる
「どうせなら景色のよい道を」とあつぼんが気遣ってくれて、上富良野のジェットコースターの道へ。まっすぐの道路に父のテンションが跳ね上がりました(笑)。
お昼ご飯は旭川ラーメン。私達もラーメンは好きですが、両親もラーメンが好き。どこのお店にしようか~と色々考え、上野ファームから旭山動物園コースだとやはり動物園通りで済ませるのが無難ということでらーめん橙やさんへ。オイラはつけ麺にしたのですが、橙やの売りであるチャーシューをおいしく頂くならやっぱり温かいラーメンがいいな。久々に橙やさんに行きましたが、記憶していたよりもこってりしてなくて美味でした(*^^)

20120607上野ファーム
写真が前後しちゃいますが、ランチの前に上野ファームへ。母は連れて行きたいと思っていたのですが、父は連日のガーデンめぐりになるので飽きないか心配してましたが、父の方から「上野さんの庭も見たい」と。早速2人で入口花壇で何やら花に見入っておりました。そして偶然にも上野さんに会えてご挨拶。忙しい中、お話してくださって感謝です。風のガーデンとはまた違う庭を2人とも楽しんでくれました。父は石垣や壁を熱心に見ておりました…。そして「北海道に来たからソフトクリーム食べたい!」と要望があったので、こちらで江丹別のカウ&カーフさんのソフトを食べました。牛乳のコクが味わえるさっぱり系ソフトです。「このソフト、めちゃくちゃ冷たい!!」と両親。「ソフトだもん、冷たいしょー」と言っても、「いや、普通のよりも冷たい!!」って(笑)。ワイワイ言いながら、次なる観光スポットへ移動なのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2012/06/06

山人で夜ご飯~富良野市

「あ、暑い」と汗をかきながらリシマキアと格闘していると、なんと午前中の気温が27度。花たちも少々ぐったり気味でしたが、お昼頃から雷とともに雨が降りました(*^^) しかもしとしとすぎず、激しすぎずで庭にはほどよい降り方。もう少し降って欲しいと思いましたが、とりあえず一安心です。気温も一気に10度も下がりました。

富良野旅日記の続き。六花山荘でお食事をした後はぷらりと富良野周辺をドライブしました。コテコテの観光コースですが、初めての富良野旅ですし、何よりお天気が良いのでどこへ行っても気持ちが良い!

20120606ふつかめ
ファーム富田(写真左上)ではハウス内のラベンダーが見ごろです。外の花畑はまだまだこれからです。それでも「ここが一面紫色になるんだねぇ」と喜んでくれました。四季彩の丘(写真右上)にも行きました。パッチワークのような美瑛の丘に大感激!拓真館(写真中右)へもお立ち寄り。
膝の悪い父が心配でしたが、天気が良いと見せたくなるもの、それは「青い池」(写真中左)。本流のほうへも足を延ばしたら父は砂防ダムに釘づけでした(笑)。そのまま白髭の滝(写真左下)、望岳台(写真右下)へ。どこへ行っても素晴らしい景色に両親はご機嫌でした。

一度ホテルへ戻って一息。両親共々新富良野プリンスホテルを気に入ってくれたので、ホテルでご飯を食べるか?と計画したものの、お昼にしっかり食べたので夜は軽めにしたい…と向かったのは

20120606さんじん
北の峰の山人さん。ちょっと座布団が古いけれど(笑)、お料理の手際もいいのでオススメです。

20120606さんじん2
「軽めに」と言いながらもドーン(笑)。ボリュームがあるんです。にしんの入荷がなかったのでほっけの開きを食べましたが、塩もの好きな父も満足。天ぷら盛り合わせにウドやアスパラなどの季節ものが入っていたのが嬉しいところ。おむすびもビックサイズ!けれど絶妙な塩加減でペロリです。久しぶりに来たけれど、やっぱりおいしいなー(*^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/05

六花山荘でお食事~中富良野

今日もあっちぃあっちぃ~~な1日。昨日の夕方に少し雨があったのと、オイラが休みの間にスプリンクラーで散水をしたおかげでガーデンの花たちはしゃっきり元気。明日も夕方に雨になるかも??ですがどうなることやら。

さてさて。以前、このブログを見て母が「あんなところでお食事がしたいわ~」と言っていたのを思い出して予約しました。

六花山荘
住所:〒071-0714 北海道空知郡中富良野町宮町7-13
営業期間:4月25日~11月4日(無休)
ご予約時間 :【平日】
11:30~13:00、11:45~13:15、12:00~13:30
【土日および7月14日~8月17日】
11:30~13:00、11:45~13:15、12:00~13:30
13:00~14:30、13:15~14:45、13:30~15:00
その他 ・おおよそ1時間半を目安にお召しあがりいただきます。
・昼膳のみの提供で宿泊の施設はございません。
・昼膳は、お一人さま2,500円です。
お問い合わせ ご予約用フリーダイヤル 0120−12−6666
※受付時間8:30~19:00

旬の食材を使った家庭料理をゆっくりと落ち着いてお食事できます。記念日には少し早いけれど、今年は両親が結婚して40年。お祝いも兼ねての食事となりました。
20120605六花山荘
今回のご飯はおこわ。帆立おこわと豆おこわから選べました。写真はオイラの豆おこわ。柔らかめに炊かれており、年配の方にも食べやすくなっています。特に父は歯が悪いので助かりました。あげとかぶのお味噌汁は赤みそ仕立て。スナップエンドウの白和えがとても美味です。
写真右上から~
鶏つくねとえんどう・ごぼうの煮もの。薄味なのでおこわにもよく合います。
エビクリームコロッケ。エビフライとクリームコロッケが合体したボリューム満点の一品。洋食屋さんのクリームコロッケと違ってお腹に優しい味付けで両親も大満足。
帆立しゅうまい。せいろで蒸したてを運んで下さいます。

写真左下から~
ホワイトアスパラが収穫できたとのことで、塩ゆでにして頂きました。独特のえぐみが春の味。
スイーツはバームクーヘンと杏仁豆腐、水羊羹から選べました。オイラはお腹がいっぱいだったのでバームクーヘンを少し、母とあつぼんは杏仁豆腐を頂きましたとても美味しかったようです。

20120605六花山荘2
父はこの窓から見えるカラマツ林をとても気に入ったようでした。六花亭さんのきめ細やかなサービスのおかげでとても素敵な時間が過ごせました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/04

ようこそ、富良野へ

今日も良いお天気で暑い1日です。お昼前の便で富山の両親が無事に帰路へ。全日天候に恵まれた今回の旅は両親にとっても、私達にとってもとても思い出に残るものとなりました。

今回の旅の目的は「私達の住んでいるところを見たい」。私達が結婚して10年、やっと実現した念願の富良野旅です。母にとっては人生で一番遠出をしたんじゃないかな!?富山便は新千歳に1日1便で15時着。あつぼんタクシーで迎えに行ってもらいました(*^^) そしてその日は父が「015の家でゆっくりしたい」とのこと。
20120604とやま
富山名産「ます寿司」とちゃちゃっと味噌汁とおかずで「ようこそ、富良野へ~~」晩餐会。富良野が生活するには便利な場所だったこと、アパートがきれいだったことで両親共々とても安心したようでした。これがトマムだったらびっくりしたでしょう(笑)。

翌朝。どんより曇り空…「もしや雲海??」と思いながら、風のガーデンへ。
20120604ガーデン
念願のガーデンに母は大喜び!そして父もこちらの想像以上に大喜び(笑)。そして庭師らしく、ガーデンにある樹木をじっと観察。剪定方法を教えてもらったので出勤したら早速実践です。

20120604ガーデン2
途中から一気に青空。するとエゾハルゼミが大合唱!「どんなセミだか一目見たい」と探す父。

「晴れてきたのでロープウェーに乗ろう」と久しぶりに富良野ロープウェーへ。受付にいたHさんに訊いたところ、やっぱり雲海だったようです。先に来たら良かった…。でも富良野盆地を一望できたので両親は大満足♪そして雪国に生まれ育って散々雪まみれな人生なのに「北海道の雪を触りたい!」(笑)。
20120604ロープウェー

そしてあっという間に時間はすぎ、夜勤明けのあつぼんと合流してランチタイム~♪…の日記はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/03

今日もパワー炸裂


本日も両親パワーのおかげで暑いくらい。こんな日に庭仕事だとキツいなぁ(-ω-)

まずは上野ファームへ。旭川ラーメンを食べて旭山動物園。満喫してます(^ω^)
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/02

晴れ女と庭師


朝は雲海の富良野。昨日から富山の両親が富良野に遊びに来ています。移住して14年、初めてのことです。実家で会うのとは全く違う感覚で、とても不思議な気分。

晴れ女の母のおかげで快晴!風のガーデン、富良野ロープウェー、六花山荘、ファーム富田、四季彩の丘、青い池、望岳台、鳥沼を回ってきました(^O^)/ 膝が悪い父が心配でしたが、物凄く喜んでガーデンでは庭師の血が騒いだのか(笑)、樹木の剪定方法を教えてもらいました。いやー、さすが!

ホテルの部屋からも良い眺めです。明日も母の力が発揮されますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/01

夏野菜がおいしく感じます

ここのところ、急にまた暑くなり。明日から夏日が続く予報です。いやー、あっちぃあっちぃ。

暑くなるとトマトや瓜系のお野菜がおいしく感じるのは、体が欲しているからでしょうか。先日のカゴメ「野菜1日これ1本 超濃縮ゼリー」を使ってスープを作りました。
20120531ごはん
ガーデンズのNちゃんから頂いたアスパラ、メロン農家のTくんからは摘果メロン、あとは人参と大豆と豚肉を入れて。摘果メロンはお漬物以外にもズッキーニのように使えるのでこれからの季節はとても便利です。もちろんお漬物も作りましたよ~今年流行りの塩麹に一晩。とてもおいしく漬かりました。

オイラは飲めなかった超濃縮。ガーデンズのAさんとSくんにも試してもらったところ、「おいしい」…!!!Aさんは「ごくごく飲めないけれど、クセになる」。Sくんは「野菜不足な生活をしているので体が欲しているのかも」…おー、なんだか良い事した気分(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

暑い日でも涼しげなコウライテンナンショウ。ガーデンに4つ、植えてあります。
20120530コウライテンナンショウ
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

