--/--/--


スポンサー広告
2012/07/31

久々のホシノ天然酵母

こうも連日暑いとパン焼きもなかなか難しい。理想は天然酵母で朝捏ねて、仕事を終えて帰宅後に二次発酵~焼きのパターン。これだとあつぼんの帰宅とオーブン使用が重ならないのです。

冷蔵庫で発酵という手もありますが、なんとなく自分の生活ペースと合わずにいるのでどうしたものか…。けれど色々試していこうと思います。

自家製酵母以外はあこ酵母を使っています。欲しい粉が富澤商店にしかなく、仕方がないのでホシノ天然酵母。なんとなくあこよりも元種作りに時間がかかる気がします。気のせいかな?

20120727天薬膳&うぐいす春よ恋
今回はレーズンとコーヒー粒ジャムが入った丸パン、うぐいす豆を包んでやいたトヨ型パン、そして松の実・パンプキンシード・ごまがたっぷり入った薬膳チーズパンの3種類。粉は春よ恋ときたほなみのブレンドです。さくっとしたクラストにきめの細かい生地はあつぼんも大好き。

レーズンなどのドライフルーツとコーヒー粒ジャムを組み合わせるのが最近好きです。薬膳チーズパンのチーズはエダムチーズを使いました。

あつぼんが観光シーズンで忙しく、毎日お昼はおむすび。少しでも食べやすいように、この時は麦も豆も入れずに白米のおむすび。ですので、こういった時には朝サラダにお豆をたっぷり入れています。ひたし豆だとドレッシングがなくても、もりもり野菜が食べられます。そして夏はトマト!これは欠かせません。コンソメスープは冷して頂きました。ベーコン等を入れたらおいしいけれど、油が固まってしまうのが嫌なので野菜のみにしてみました。

さて、次は何パンにしようかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/30

暑いです 風のガーデン~7月30日の巻

連日「最も暑い日を上回る」と気象庁HP。今日は朝から暑くて暑くて…お昼には33.6度に達しました。そふとくりんもふらのいちごのかき氷も飛ぶように売れます。ガーデンズも無理せずに、グリーンハウス内で種採り作業やハウス内展示物制作をして過ごしました。とはいえ、グリーンハウス内も暑い暑い!!この暑さも明日までとのこと…本当に?

今朝、ガイドのお客様を待っている時にふと見上げた1本の木。

20120730紅葉

なんと美しい自然が織りなすコントラスト。

もっと素敵な表現ができないものか…。読書が好きで毎日読んでいるのに、一向に向上しない文章力。きっと読みが浅いんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/29

クレマチス 風のガーデン~7月29日の巻

毎日「この夏一番の暑さ」の富良野。日本各地も毎日記録更新でいい加減うんざりしてきますね…。

20120729くも
けれど朝方は昨日の夕方に降った雨のおかげか、幾分過ごしやすく感じました。

20120729クレマチス2
グリーンハウス前テラスのクレマチスが毎日見飽きないくらいにきれいに咲いています。濃い紫はクレマチス・ジャックマニー。薄い青は藤娘。秋になると小さな白い花のセンニンソウが咲きます。毎年冬越し、というか春先にジャッキリ切られてしまい、なかなか見ごたえのある株にならず…今年こそは!!!

20120729クレマチス
展望台側にはこの夏に新しく植えたクレマチス・エトワールバイトレットが咲きました。ジャックマニーよりも小さめで、紫色がマットで濃いです。来年はもっと見ごたえが出てくるように大事に育てます。

連日大勢のお客様で賑わう風のガーデン。ガーデンズももちろんですが、お客様も熱中症にはご注意を!
20120729ダリア
ガーデンダリア黒蝶と熱唱(どちらもすごい名前ですよね!他にも高嶺、真心、純、デュエットがあります)。そしてベロニカ。ちょっとグレート・ディクスター風になっていて嬉しい。ダリアも今年は無事に越冬できますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/28

十勝清水でおいしいものめぐり

本州の猛烈な暑さ、そして富良野も31度超えと厳しい夏となっています。暑いのがとにかく苦手、というかもう大嫌い。暑さでイライラ…もくもくと花がら摘みをしながら、「こんな暑い日に外でいったい何やってんだ」とやけっぱち。

さてさて。ガーデンアカデミーのついでに十勝清水のおいしいものを求めて立ち寄ったのは
20120728せいげつ
静月菓子店さん。ワッフルが有名とのこと。アカデミー終了後だと買えないと思い、発砲スチロールにがっつり保冷剤を入れて朝のうちに行ってきました。

お店の奥さんの柔らかく、丁寧すぎず、でも親密すぎない接客がとても心地よかったです。「今日はまだ全種類ありますよ~」とワッフルをショーケースから出してくれました。生クリーム、カスタード、チョコレート、いちご、ブルーベリー、りんごの6種類。フルーツは生クリームにトッピングスタイルです。ふあふあの生地にたっぷりクリームですが、あっさりした甘さでとてもおいしい♪ さらに「みそシフォン」なるものがあり、カットタイプ(5個入り210円)を。ほんのりしょっぱいシフォンでした。

静月菓子店さんに行く途中、見慣れた清水のメインストリートに新しいお店が…。
20120728ぱん
パン屋さん!思わず入店(笑)。ジョバンニさん。
ディスプレイなどアンティークさが漂うかわいい店内です。パンの種類も割とあって、ハード系が目立ったように思います。道産小麦を使い、地元の人から愛されるパン屋さんという雰囲気でした。我が家はクランベリーとクリームチーズのパンを購入。ハード系に陳列されていましたが、思ったよりも食べやすく、酸味と甘みのバランスがとてもおいし!

アカデミーはランチ付きで、色々出店されているお店から自分の好きなものを選ぶスタイルでした。5000円の参加料の中には1000円分のランチ券がついており、なんとなくこういう時ってそのランチ券内でおさまるようにしたいと思ってしまう…(笑)。
20120728ランチ
お弁当もいいな、などと思いながらも帯広の人気店・ブロンコさんのホットドッグ。ウインナーがぷりぷりで、スパイスがききすぎていないのがとてもおいしい!ジューシーですが、さっぱりしていたのが胃もたれ女王には嬉しいポイント。ドリンクとオニオンフライ・ポテトフライがついてジャストランチ券内でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/27

メドウガーデン~十勝千年の森

20120727ぐりーん
毎日暑いですね。それだけで庭仕事へのパワーが半減しちゃうのですが、そうも言ってられず。

さて。ガーデンアカデミー後半は実際にメドウガーデンをデザインしたダン・ピアソン氏からレクチャーを受けました。もちろんファーガス氏も一緒です。
20120727ガーデナー
右がファーガス氏。こんなグリーンのズボンを日本人のおじさんが穿いていたら驚くな(笑)。そしてダン氏のシャツは一見真っ白なのですが、花の模様が入っているんです。一歩間違えたら地味な假屋崎さんみたい(失礼)になってしまいそう。でもさすがダン氏、とっても似合って素敵でした。

20120727メドウ3
35000株の宿根草が植えられているメドウガーデン。一見無造作に見えるこの植栽はものすごく緻密に計算されています。分け目を感じさせず、けもの道を歩いているように、そして周囲の山々に溶け込むように植えられています。メドウガーデンに入ってすぐは柔らかい色で、ゆっくりと流れるように設計されています。

20120727めどう
ストロングカラーは奥の方へ配置されています。画像ではレモンイエローのアルケミラ・モリスの手前に大きなグラスが植栽されていますが、これがとても重要な役目を果たしています。黄色は強い色なので、突然そこにあると目が疲れてしまいます。そこで一息つける場所を設けるためのグラスと教えてくださいました。

ファーガス氏もダン氏も「庭について語りだしたら終わらないよ」とおっしゃって。15時半で終わる予定が30分以上も延びたのですが、それでもまだまだ聴きたいくらいにとっても素晴らしい講演でした。

どのお話も印象深かったのですが、ヒメジオンの話を。千年の森のガーデナーさん達もですが、風のガーデンでも「雑草!雑草!」と一生懸命抜いているヒメジオン。エリゲロンの仲間なのですが、イギリスでは人気の植物でわざわざ種を採り、栽培し、苗として販売しているとのこと。ところ変われば…ですね。ファーガス氏もダン氏も、「雑草と決めつけず、その植物の持つ美しさに気付くことも大事」と。

…とはいえ、やっぱりガーデンにヒメジオンがあると気になるのでありました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

千年の森ではアルケミラ・モリスがまだまだ元気。
20120727めどう2
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/26

ガーデンアカデミー~十勝千年の森

十勝千年の森で開催されたガーデンアカデミー。プランティングデザイン講座の講師はイギリスのグレート・ディクスターでヘッドガーデナーであられるファーガス・ガレット氏と、同じくイギリスのガーデンデザイナーのダン・ピアソン氏。どちらも植物をこよなく愛する、とても素晴らしいお二人でした。

20120726アカデミー
ファーガス・ガレット氏の講演はグレート・ディクスターの写真を交えながら具体的に進みました。ガーデンを作るにあたって、その植物をよく観察し、特性を知ることが大事とのこと。植物にとって居心地のいい場所を知ることがガーデン作りの第一歩と教えて頂きました。

それらを踏まえた上で、ガーデン作りのキーワードは「コントラスト」。色だけでなく、触感・見た目・花や葉の形・背丈のことも含まれます。コントラストがしっかりできている庭は、例えば白黒写真で撮影してもとても美しく見えるのだそうです。画像の左上はトリトマとススキですが、形とテクスチャー、触感のバランスを考えて植えられています。右上はフキとシダの組み合わせで、グリーンがベースですが、葉の形と食感・見た目のコントラストが違うことで新鮮な印象が生まれます。

また、右下の画像はグレート・ディクスターのロングボーダーですが、庭を作る際にはある程度骨組みを作り、その上に春・夏といった季節を置いてあげると考えると、絵が賑やかになるのだそうです。季節の移り変わりが分かるということは、動きのあるガーデンということになるとのことでした。

20120726アカデミー2
動きといえば、右上の写真のように縦にすっと伸びるような植物を入れると目線に動きが出る。そして形が丸くなるような植物と組み合わせることでコントラストも出てきます。左下の画像ではするどい葉のもの・多肉っぽいもの・大きな葉のもの(これらをストロングシェイプと呼ぶそうです)を入れるとアクセントになると教えて頂きました。

ファーガス氏もダン氏も共通しておっしゃられてたのは、「花と花を流れるように植栽する」「平坦ではなく、層と重ねるように植栽する」ということ。そしていつも庭のこと考え、想像する。花だけでなく、枯れていく姿も楽しむ。そして「ガーデンをキープしていくことが重要」とのことでした。ガーデンは人(ガーデナー)がいて初めてガーデンになる、という言葉をしっかりと持って明日からまた頑張ろうと思います。

…それにしても……暑い……………。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/25

ぐっ、ときた

雨マークはどこへやら。ムンムンムシムシ暑い1日です。

20120725ゆうやけ
写真は昨日の夕焼け。空が真っ赤になりました。

今日は十勝千年の森で開催されたガーデンアカデミーに行ってきました。ファーガス・ガレット氏とダン・ピアソン氏が講師で「プランティングデザイン講座~プランツマンが教える植栽テクニック~」と題してみっちり充実した時間を過ごしてきました。

20120725そば
**新得町のそば畑**

興奮しすぎてとりあえず詳細は明日にアップしたいと思います。ガーデンに携わる仕事をしていて本当に良かったと心から思ったほど素晴らしいアカデミー。ガーデンの本場・イギリスでもこの2名のガーデナーのお話はそうそう聞けるものではありません。

20120725いも
**南富のじゃがいも畑**

上野さんもいらしてて、2人でダン・ピアソン氏の「ガーデナーがいなければガーデンは存在しない」との言葉に、「ぐっと来たねぇ!!!」と興奮しまくりでした。うちの上司にも聞かせてやりたい(笑)!

今日はこれからメモしまくってきたノートをまとめないと!あ、そうそう。英語はちっぴりも分からないオイラ。講師も豪華なら参加されている方もすごい方が多くて。なので、ファーガス氏やダン氏が喋っている時にも笑いが起きるんです。オイラは通訳されてようやく理解(笑)。そういった点でも富良野から近い場所で、ものすごいアカデミーに参加してきたのだなぁ…と実感したのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/07/24

夏の思い出 風のガーデン~7月24日の巻

薄曇りで蒸し暑いながらも庭仕事がはかどりました。この時期はとにかく庭をきれいに見せるため、きれいに保つために花がら摘みはもちろん、草取り等々…秋の刈り込みまで忙しい日々が続きます。

20120724庭

自分の中で、7月24日といえば終業式。学校から習字道具や裁縫箱などの大荷物を汗をかきながら、重さで体がななめになって帰宅したのを思い出します。ラジオ体操やプールの出欠票をもらったり、色々な思いが交錯する通知表をもらったり…(笑)。オイラはいつも「積極的に発言しましょう」と書かれていました。国語は割と得意だったけれど、算数と体育は苦手。今でも苦手(笑)。

20120724かん
お客様が植えていかれたカンパニュラ・カルパティカ(ブルー)が一輪。涼しげな青です。

夏休みの花といえば定番の朝顔。お決まりのようにクラスに1名は枯らしてしまう子がいましたっけ。今でも朝顔は育てているのかな?朝顔は枯らしたことがなかったと記憶しますが、大人になってからはサボテンや多肉植物を枯らせてしまい…。そんな自分も今じゃガーデンキーパー。

20120724かん2
こちらもお客様が植えたカンパニュラ・タケシマナ‘ビューティフルトラスト’。ひらひら~~♪

こういった変わった形の花の絵を描いて夏休みの宿題なんてどうでしょう。…というか、今の時代の夏休みの宿題ってどんなものなのかな?

ガーデンにも子供が大勢やってくる時期になりました。「とんぼ!」と喜ぶ子供もいれば、デジカメ片手に花の写真を一生懸命撮影している子供もいます。それぞれにガーデンを楽しんでもらえたら…と思います。自分も夏休みといえば弟1号と日中はセミやバッタ捕り。夜はホタル観賞やカブトムシ捕り。自然公園や海水浴…父の都合、もとい教育方針で自然の中で過ごした思い出ばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

影も素敵。
20120724クレマチス
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/23

コーヒー&バニラのかき氷

日陰にいると気持ちが良いけれど、29度まで気温があがり、しかも日差しが強く…。さすがに庭仕事をしていると頭痛がしてきました。ヤバイ!と思って日陰に退散。そろそろ雨も欲しいところです。

20120723あなべる
アジサイ‘アナベル’も咲きそろってきました。北海道の庭はアジサイ・コスモス・ラベンダーなど色々な花が一斉に咲くのが大きな特徴です。

こんな暑い日は冷たいものがとてもおいしい。
20120723かき氷
帰りにセイコマに立ち寄ってかき氷を買いました。1個100円。上層部はコーヒー味のかき氷。下層部はバニラアイス。コーヒーがしっかり濃くて、バニラと混ざり合うのがとても美味っ☆ かき氷だけのもおいしいのですが、個人的にはアイスとの組み合わせが好き。暑い日はしばらくこれにハマりそうです。

20120723クレマチス
マメに誘引していたクレマチス。今年もきれいに咲きました!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/22

PMFアンサンブル演奏会

夜勤明けのあつぼんと共に、富良野演劇工場で開かれたPMFアンサンブル演奏会に行ってきました。

20120722PMF

「いつか札幌に聴きに行きたいね」とずっとずーーーーっと言っていた念願のPMF。富良野での開催は初めてとのことです。演劇工場は音楽のためのホールではないのですが、それでもやっぱり間近で聴く音楽はとても素晴らしい!

20120722いやー
曲目は
モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調 K.136「ザルツブルグ交響曲第一番」
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219「トルコ風」
モーツァルト:交響曲 第29番 イ長調 K.201
チャイコフスキー:セレナード ハ長調 作品48

あつぼんとbooさんの影響でクラシックをよく聴くようになったものの、タイトルだけではさっぱり分からない…。こっそりあつぼんに「聴いたことのある曲かなぁ…?」とつぶやいてみる。

20120722のら

ザルツブルグ交響曲とセレナードは大好きな曲でした。特にセレナードは耳にするだけでなく、演奏しているのを見ることによってより感動できました。思わず自分も体が動きそうになりますし、汗をかいたほどに興奮しました。

セレナードの興奮冷めやらぬうちに演奏会はアンコールへ。「富良野のおいしい空気に感動しました」というメッセージとともに演奏された曲は、北の国からのメインテーマでした。これには会場にいたお客さんも大喜び。きっと不満だったのはオイラだけ…。だって、やっぱりチェロとくれば風のガーデンでしょう!!!!!!!!!!!

北の国からのメインテーマもPMFの方々が演奏されるととても上品な音となり、純も蛍も不倫や離婚なんてありえない!という爽やかドラマになりそうでした(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/21

青空と雲

日差しは強いけれど、過ごしやすい日が続いています。6月に30度を超える暑さが続きましたが、やっぱり人にも植物にも夏は涼しい方がいい…と思うのです。雨が少ない分、今年のガーデンは花持ちが良い気がします。

こんなにも気持ちの良いお天気が続くと、休日は美瑛方面にドライブに行きたくなります。夏らしいもくもくの雲を見ながら、丘を走り抜けるのって気持ちいい!自転車だと気持ちよさも格段に良さそうだと思いつつも、ついつい「休みの日に体力を消耗したくない」と楽をしてしまいます(笑)。

20120721おか
といっても今日は休みではなく。写真は15日のもの。もくもく雲とさらりとした筋雲の組み合わせが大好き。

20120721おか2
ぎゅっと詰まった密度の濃い雲が迫力満点。「あれなら乗れるんじゃないか」と思ってしまいます。

来週末は北海へそ祭り、そしてお盆と富良野も早いもので夏後半戦です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/20

ちょっくら旅 風のガーデン~7月20日の巻

本日も北海道らしい爽やかな1日。でもガーデンズは芝生のエッジングで地べたに這いつくばっているので、暑い暑い…。

20120720庭
それにしても良い青空。風のガーデンには青空がよく似合います。

さて。今シーズンは「庭仕事<ガイド」になっており、あたふたな夏。その中で富良野の観光協会が主催するちょっくら旅というツアーがあります。1時間半つきっきりなのでまさに体力勝負。どこか体力勝負なのかというと、自分のテンションを高めに設定しておかなくては間が持たないという点。

それはさておき。このちょっくら旅、ガイドの他に選んだ苗をガーデン内に植えられるというお楽しみもあります。植えられる苗と場所はガーデンズで決めさせていただくのですが、苗は数種類用意しているので、選ぶ楽しみはあると思います。

今までも定番のカンパニュラやタイムなど植えていかれましたが、たまにはちょっと変わった苗もこっそり中に忍ばせてみたり…(笑)。
20120720かんぱにゅら
カンパニュラ・タケシマナ‘ビューティフルトラスト’。ひゅるり、とした花びらが特徴的です。これから開きます。どんな花姿になるのでしょう。楽しみです。

20120720ラベンダー
実はガーデンにはラベンダーがあったのですが、一昨年の高温多雨で見事に消滅。そこでラベンダー‘エレガンススノー’を植えて頂きました。

20120720レプティネラ
レプティネラ・スクウォリダ。銅葉で花はグリーンだそう。増えて欲しいなぁ…。来年の春、雑草と間違えないようにしなきゃ!花が咲いたらまた写真をアップしますね。

余談ですが…。こちらのちょっくら旅のご担当のYさん。ガブリエルの家の前までお客様を連れてきてくださるのですが、いつもガーデンズを「こちらは風のガーデンのガーデナーさんで…」とご紹介してくださいます。他ツアーの添乗員さんは「ガイドさん」。このちょっとしたYさんの心遣いが非常に心にしみます。あ、だからといって「ガイドさん」と紹介されても手は抜きませんのでご安心を。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/19

発見 風のガーデン~7月19日の巻

今日の富良野は過ごしやすい1日となりました。植物たちには少し雨が欲しいところですが、夏を謳歌していますよ~。

一昨年の高温多雨の夏で一気に庭が荒れたのですが、そこから少しづつ修復。その際、今までなかった植物を追加してきました。その中のひとつが今朝咲いてました。
20120719ちょこ
ヘメロカリス‘チョコレートキャンディ’。ダブルキューティーやファイナルタッチのように大きな花びらが特徴です。深い紫色と黄色のコントラストが美しいヘメロカリス。1日しかもたないのがとても残念。

20120719すかびおさ
発見といえば、スカビオサ・コーカシア‘コンプリメント’が生き残っていた!!!この夏、アスターの品種入れ替えを行い、その際に目立つように移植したもの。その時はスカビオサ‘ピンクッションピンク’かと思っていたのです。コーカシアはガーデンでは消えやすいのでとっても嬉しい!!!順調に大株になりますように。

20120719もな&く
盛夏の花、モナルダも咲いています。穂の長い紫色の花はベロニカストラム・ジビリカム。北海道に自生しているクガイソウです。学名でもジビリカムの後にジャポニカムとつきます。今年は雨が少ないのにクガイソウが所々腐ってしまう事件発生…。

20120719でらばい
盛夏~秋の人気者、タリクトラム・デラバイイーもぽちぽち咲いています。

20120719すかし
スカシユリも咲き始めました。ユリが咲くと華やかになりますね。去年植えたカノコユリに会えるのも楽しみです。

20120719すかし2
スカシユリのつぼみ。先端が不思議。

20120719庭
花がらつみで庭をぐるぐる歩き回っていて、ふと目に飛び込んできた光景。とっても夏らしい。ここはCさんとあちらこちらから株分けしたものを植えたゾーンなので、こうやって絵になってると嬉しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/07/18

十勝産小麦でパン焼き

暑い中、オーブン使ってパンを焼く…あぁ暑い。1人休みの今日は朝からあこ天然酵母を使いきるのと、朝食用のパンをまとめ焼き。

20120718天ウインナーチーズあおいそら
でもこちらは昨日、帰ってから焼いたチーズウインナーパン。なのでドライイースト使用。粉は十勝産小麦100%の春の香りの青い空。新品種の超強力粉「ゆめちから」をブレンドしたもの。プレミアムと銘打っているだけあって、本当においしい。あつぼんが「この粉おいしい」と言ってました。粉の違いが分かる男・あつぼん…手ごわい相手です(笑)。もっちりしているけれど、軽い食感。今まで食べた北海道産小麦の中で一番好き。富良野ではなかなか手に入らないのが残念。クオカなどでも滅多に販売されていないうえ、値段がちょい高め…。

20120718天いちじく&ぷちあおいそら
こちらは先程焼きあがったれいちゃんパン。朝に仕込んだあこ天然酵母を使った2種類のパンです。奥のミニ食パンはいちじくをたっぷり練りこみました。手前のぷちパンはクープにマーガリンをのせて香りよく焼き上げました。明日の朝まで我慢できるはずもなく、先程ぷちパンを1つぱくり。クラストがぱりっぱり。う~ん、やっぱりこの粉、おいしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/17

エッジング 風のガーデン~7月17日の巻

朝からすっきり青空。
20120717庭
朝日が差し込むこのゾーンは朝イチの楽しみです。ちょうどドラマでガブさんと岳くんが出会ったシーンを彷彿とさせませんか?

20120717庭2
日差しが強く、庭にいると汗が滴ってきます。気温は27度ほどで思ったよりも暑くなく、木陰でソフトクリームや冷たいハーブティーを楽しむ方が多かったです。うーらーやーまーしー(笑)。

20120717庭3
花まっさかり。最近「あのピンクの花は何ですか?」とよく訊かれます。その花はエゾミソハギなのですが、こんなに人気あったっけ??と思うほど。水はけの悪い土地でも丈夫に育ち、こぼれ種でもよく増えます。

20120717庭4
昨日からガーデンズは園路っぷちの芝のエッジング作業を黙々と行っています。イコロで教えてもらった方法で地道に。でもイコロと違うのはツールが専用ツールではなく、普通の剣先スコップ…。せめて角スコにしたらいいのかもしれないけれど、ガーデンズ使用の剣先スコップは女性でも扱いやすい小さなものなので、もっぱらこればかりなのです。しかもラインを引かずに「こんなもんだろう」というのもガーデン流…。もともと園路が曲線なので、という言い訳を忘れずに書いておきます。それでもエッジングされた箇所はキリッと引き締まり、見た目が全然違います。伸び放題の芝生はちまちまとはさみでカット。じりじりと背中に盛夏の日差しを受けながら、ガーデンズ頑張ってます。

20120717ぶる
ルイと岳の苗床近くのブルーベリーも少しづつ色づいてきました。Aさんとぷら~~りと様子見に。これからが楽しみ楽しみ。ブルーベリーとラズベリー、カランツやハスカップが採れます。これらでシロップを作ってソーダ割りにするぞぅ。

20120717そら
仕事が終わって、徒歩で詰所まで。「帰ったら黒蜜きなこアイスを食べよう!」と誓った夏の空。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/16

シェーブルでディナー~中富良野

一昨日、夕方にぷらりファーム富田の後はシェーブルさんでディナー。一度ランチへ行ってからお気に入りになり、「パスタとピザが食べたい!」とあつぼん。ディナーは18時からオープンで、この日は5分ほど過ぎて入店…。この時点で2名座席以外は満席。たまたま我が家の前にお店に入った方が3名様だったので、運よく入店。けれどご主人が1人でお料理をされているので、時間がかかるとのこと。それでも全然大丈夫だったので、本を読みながらお料理を待ちました。

20120716ライスコロッケ
とろ~~りモッツァレラが入ったさくさくライスコロッケ。モッツァレラなのでくどくなく、とても美味。ジェノベーゼソースがよくあいます。

20120716パスタ
小海老とあさりのパスタ。あつぼん、パスタ大好き人間なので「大盛りはできますか?」と尋ねたところ、「プラス200円で大丈夫です」とのこと~訊いてみてよかった(*^^)vお味はかなりあっさりパスタ。オイラはこういうの大好き。ほんのり辛さもあったような…。

20120716ピザ
夏野菜のピッツァ。ズッキーニやおくらがトッピング。薄めな生地はぱりぱり。ほんのり塩気もあります。次はアンチョビのピッツァが食べたい~♪

20120716ブリュレ
スイーツも忘れずに!クリームブリュレは濃厚。ほどよいとろとろ感で、バニラビーンズが主張してないタイプ。最近のちょっとしたお店のプリンってやけにバニラビーンズ満載で、「入れりゃいいってもんじゃない」と思ってたのです…。

20120716紅茶
シェーブルさんの紅茶アイスは絶品!と聞いていたので今回は外さずに。紅茶のとっても良い香り。これはまさに絶品。

さてお会計、の時に奥様が「前に一度いらっしゃいましたよね?確かタクシー運転手さん」と忙しいのにお声をかけてくださいました。お料理の美味しさはもちろんですが、こういうさりげない一言が「また絶対に来よう」と思わせてくれますよね。覚えてもらっていて悪い気はしないですもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/15

ラベンダー渋滞

連休中日は朝からすっきり青空。湿度も低めで北海道らしく、まさに「おでかけ日和」!で、本日オイラはお休み。何の気なしに休日を埋めなきゃというだけで休みだったのです。ですので世の中が3連休とか、ラベンダー渋滞とか、そういったことを全然考えておらず。ただ「いつもの自分の休み」という気持ちで出かけたら…富良野がとんでもないことになっておりました…((+_+))

昨夜はテレビ北海道で富良野特集のアド街ック天国も放送されましたし、その影響もあるのかないのか知りませんが、とにかくすごい。ファーム富田へ入るための渋滞が延々と中富良野の街中で見られましたし、札幌方面から富良野へ入る島ノ下あたりも「どこまで続くのこの行列」状態。美瑛ものろのろ運転、あちらこちらに普段運転してないレンタカードライバーがとんちんかんな運転をするせいもあったことでしょう…。

それはさておき。

道新でも「富良野地方はラベンダーが見ごろを迎えました」という記事が一面に掲載。去年や一昨年は天候不良で今一つだったラベンダー。今年は少し早いそうですが、この連休にドンピシャだったので関係者の方も一安心だったことでしょう。

20120715らべ3
昨日、夜勤明けのあつぼんと夕方にぷらりファーム富田。もうすぐ夜ご飯という時間帯でも大勢のお客さんで賑わっていました。

20120715らべ2
心安らぐ良い香り。「やっぱりいいねぇ、ラベンダー」とあつぼんとまったりしている隣で、中国人のおじさんがおかしな恰好で自分撮影…ぷぷぷ。声かけしてあげたいけど、中国語分からないし。

20120715らべ
さすがに駐車場渋滞が発生する時間帯には訪れたくありませんが、見頃な時に見に行くのはいいものです。「あぁ、移住してきて良かったな」と思うひと時かな。せっかく富良野にいるんだし、「いつでも行ける」と思って行かないのは損ですものね。植物は気候に左右されやすいので、きれいな時にきれいな状態で見ておけるのが「いつでも」とは限らない。ひと夏ひと夏を花と共に暮らす生活になってからは余計にそう感じます。今年は久しぶりにかなやま湖のラベンダーでも見に行こうかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(13) | Trackback(0)
2012/07/14

じ~ん 風のガーデン~7月14日の巻

花咲き乱れる風のガーデン。昨日、みんなで死にもの狂い(になってたのはオイラだけ?)で庭修正をした結果、少しすっきりした感があります。今日も秋にいらっしゃるお客様にきれいな庭を見てもらえるようにゲラニウムを切り戻ししたり。株によって新しい葉が良い具合に出てきているもの、ぽやぽやっと波平さんの髪の毛のように寂しいものなど様々です。

今日は恒例のチェロとピアノの演奏会がありました。
20120714演奏会
引き続き、明日も11時~、13時半~の2回開催しますので是非いらしてくださいね。

そして同じ時間に結婚式も執り行われました。
20120714結婚式
大勢のお客様が一緒に祝福してくださいました。グリーンハウス前テラスはもちろん、展望台にまでぎっしりのお客様。自分の結婚式でもないのですが、胸にぐっとくるものがありました。笑顔で祝福してくださっているお客様を見てじ~~んときちゃいました。ガーデンが幸せな一体感に包まれたからでしょうか。しかも今日は特別に生演奏。イコロでも生歌生ピアノの挙式を見ることができましたが、やっぱり良いですね。結婚式がぐっとより神聖なものになります。

ガーデンはフロックスやエキナセア、ホリホックなど盛夏の花が咲き始めてきました。そして
20120714ティーゼル
わが愛しのティーゼル。ひょろんと写っているのはセファラリア・ギガンティア。今年は雨が少なかったせいか、例年よりも背丈が低めです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/13

おみやげ!

昨日の雨風で少々荒れ気味の風のガーデン。朝のガイドを終わらせ、その後はがむしゃらに庭作業。お客様に笑顔を向けられないほどに必死こいて…反省です。庭が「きれいだ」と言われれば言われるほど、庭作業にあたふたしてしまいます。「話しかけやすい・親しみやすいガーデンズ」も風のガーデンの良いところなのに。そして体のあちこちがバキバキで、「あー、無理をしちゃいけない年齢になったのだ」と痛感しております。

さて。

昨日はあつぼんタクシーは小樽まで観光に行っておりました。連日十勝~層雲峡のガーデン観光で長距離運転が心配なのですが、心のどこかで「小樽かぁ…。お土産あるかな」と期待しておりました。

「今から富良野戻るよー」と連絡があり、いつものように「気を付けてねー」。そして「あ、かま栄でかまぼこ買ったよー」の嬉しい一言!!!そこからかまぼこを待つ時間の長いこと(あ、あつぼんが帰宅するのもいつも待ってますよ)。お待ちかねのかま栄かまぼこは定番のパンドームとパンロール、ウインナーロールにマヨサンドとあつぼんらしいラインナップ。

20120713天いちじく春よ恋
今夜はウインナーロールとれいちゃんパンでささっと1人ご飯。

パンはあこ天然酵母を使い、キタノカオリで焼き上げたシンプルなパン。もう1つは春よ恋で焼き上げた干しいちじくを入れたフルーティーなパン。どちらもぷりぷりのかまぼこに良く合います。パンロールをさらにパンで巻いちゃおうかしらとも思いましたが、さっさと食べちゃいましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/12

あこ酵母でパン焼き

朝から雨。気温も20度にいかなくて肌寒い1日です。明日も降ったり止んだりの予報です。

観光シーズンを迎えて何だか気忙しい我が家。お弁当も食べやすいようにパンやおむすびが続きます。

20120702天ウインナーマヨ春よ恋
体に良いものを使ったパンもおいしいけれど、あつぼんはやっぱりお惣菜パンが好き。あつぼん叔父叔母から頂いたハムを使ってハムマヨパン。あこ天然酵母を使い、粉はさくっと仕上げたかったので春よ恋。お惣菜パンはむっちりよりも歯切れの良い粉を使うことが多いです。

20120706天おさつごまキタノカオリ
前に購入したさつまいもフレークを使いきってしまおう!と焼いたのはおさつごまパン。こちらもあこ天然酵母で粉はむっちりのキタノカオリ。トヨ型はカットしやすいので大好きなのです。軽く焦げ目がつく程度にトーストするとほんのりさつまいもの香り…うん、おいし♪

そろそろ粉が切れるので、クオカや富澤商店のサイトをうろうろ。あれこれ目移りしちゃって大変です(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/11

宝物~イコロの森 苫小牧市

今日の富良野は午後からむわ~~んと蒸し暑い。そろそろ花たちにも色々影響してくるのでは…と心配な日々です。

イコロの森日記の続き。「イコロへ行きたい!」と思ったキッカケはホワイトガーデンがあったこと。
20120709ホワイトガーデン
ローズガーデンの奥に約100種類ほどの白い花ばかりを植えた庭があります。去年の秋と今年の春に株分けをされたそうで、ちょっと寂しいけれど…とのこと。けれど庭管理をする者にとっては、株分けをした庭を見ることもとても大事です。株分けは春に行うと植物が生長をする時期なので根付きがいいそうです。

20120709ホワイトガーデン2
ギレニアが見ごろでした。風のガーデンでも今年の夏、ギレニアを追加で植えました。ホテル中庭のスノーガーデンでもギレニアが育ってきています。

20120709ホワイトガーデン3
ホワイトガーデンにはリーフ類との組み合わせが大事。ホスタやアマドコロの斑入りなどを上手に使いたいものです。スノーガーデンでもホスタや銅葉をどしどし入れたけれど…どきどきです。

ホワイトガーデンを出るとオータムボーダー。秋に見頃を迎えるものばかりを植えたエリアになります。見頃は8月末~。どんな庭になるのか、今からとても楽しみです。

20120709エキゾチックガーデン
エキゾチックガーデンを試されていました。非耐寒性のものを集めて冬越しを色々試行錯誤で行われているそうですが、やはり北国だとなかなか難しいようです。こういった取り組みもとても面白い!

20120709ウッドランドガーデン
ウッドランドガーデンへ。ナチュラルガーデン同様、ここの森に自生しているものが色々見られます。マルタゴンリリーが可愛らしい姿を見せてくれました。こういう小さな可愛らしいユリ、好きです。

20120709ウッドランドガーデン2
ポドフィルム。実をつけています。こういうエリアに入ると山野草の持つ自然の美しさに魅了されます。イコロの森はほどよい広さで散策にはもってこいです。

20120709ボーダーガーデン
約90メートルのボーダーガーデン。ウッドランドガーデン沿いは曲線に。森との境目にはあまり高くない樹木を植えてあり、自然と森へ溶け込むように工夫されています。淡い色合いがイコロのしっとりとした空気にぴったりです。

20120709ボーダーガーデン2
反対側のボーダーは直線になっています。ぴしっと決まったこの芝生のエッジング!!!見事です。高林さんからエッジングについて教わってきたのでガーデンでも作業に入ろうと思います。その際、色々なツールを見せて頂いたのですが、欲しいものばかり~~~。

20120709ドライガーデン
ガイドの最後はドライガーデン。あえてここのエリアは「草取りをしない」「水をやらない」「肥料をやらない」。どうしても庭管理に手間をかけられない!という方はとても参考になるかと思います。それでもこんなにきれいな庭になるんです。植物の力ってすごい。

「イコロ」はアイヌ語で「宝物」の意。ここには沢山の宝物がありました。また秋に宝物を探しに、この森を訪れたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

トマティーヨの特製バンズを使ったバーガーが食べれなかったのが今回の心残り…。
20120709レストラン
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/10

森の庭へ~イコロの森 苫小牧市

今日の富良野は24度と過ごしやすい1日。日曜日に伺ったイコロの森がある苫小牧は夏でも涼しく、この日も20度ほどでした。同じ北海道でも全然違います。

イコロの森は11のテーマに分かれているガーデンです。イコロハウスを背に右側に広がるのはコニファーガーデン。ヒースやヘザー類はグランドカバーにもオススメだとか。ホテルの中庭・スノーガーデンにも3株ほど入れたので今後が楽しみです。

さらに進むと
20120709ナチュラルガーデン3
ナチュラルガーデンに。イコロの森に自生する山野草をメインに、園芸品種であるホスタやアスチルベがとても美しい森の小道です。

20120709ナチュラルガーデン2
最近とても好きなアストランティア。イコロでもよく見かけます。

20120709ナチュラルガーデン4
イコロで人気があるのは通称・ヒマラヤの青いケシ「メコノプシス」。高林さんから「まだ3輪ほど残っているので時間があれば~」と教えて頂き、せっかくなので。水色に近い淡いブルーは周辺の森のグリーンに融けてしまいそう。

20120709ナチュラルガーデン
沢の植栽はガーデンでも参考にしたい!やっぱり手入れをきちんとしないと心に残らないのだなぁと実感。

20120709ロックガーデン
高山植物が植栽されているロックガーデン。苫小牧は夏でも寒く、樽前山の火山灰が積もった土壌で栽培に適しているのだとか。それでも水はけを良くするために花壇が高くなっています。高山植物は生きている環境が非常に過酷なため、独自な進化を遂げています。そのお話がとても興味深いものでした。

20120709ローズガーデン
ロックガーデンから一気に華やかなローズガーデンへ!色々なテーマのあるガーデンの面白さはこういった点にもあるかと思います。バラの管理は大変だとよく聞きますが、この日もガーデナーさんがもくもくと作業をされていました。3番花になると香りがもっと良くなると教えて頂きました。秋に訪れた時にそれを体感したいと思います。明日へ続く。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ガーデンの池でも植わってくれるかな。
20120709はす
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/09

イコロの森へ~苫小牧市

昨日は1人休み。去年からずっと行きたいと思っていたガーデンへ!

20120709途中
途中にある緑のトンネル。あぁ、素敵。

20120709入口
到着した場所は苫小牧にあるイコロの森。スタイリッシュな入口でさらにワクワク。

まずはナーサリーを見て回りました。ナーサリーは無料エリアになります。
20120709ナーサリー
バラの多さに圧倒!

20120708ナーサリー3
ガーデンにはミニバラが数株あるだけなので、この華やかさに驚き。そしてとても良い香り。芳香剤などにある「ローズの香り」はどうも好きではありませんが、自然の香りは全然別物で癒されます。

20120709ナーサリー2
宿根草もずらーり。見たことがないものもあってこれは楽しい。そしてやっぱりナーサリーは無料エリアだと便利です。苗が欲しい時に気軽にすぐ行ける、ウィンドウショッピング風にぷらりと見に行けるのもいいですね。

20120709イコロハウス
イコロハウスで入園料を払って園内へ。この案内板、いいなぁ。

20120709シール
シールを見えるところに貼るスタイル。入園料は大人600円です。北海道ガーデンショウの半券を提示すると500円になります。

20120709レストランガーデン
こちらも無料エリアになるのですが、併設されているレストラン「森の食卓 トマティーヨ」のレストランガーデン。芝生がとても美しいのと、落ち着いた色合いのボーダーが素敵です。

20120709結婚式
ここで結婚式がありました。生歌生演奏…素敵すぎる。

イコロへ行くのに7月8日(日曜日)を選んだのには理由があります。今年のイコロでは、毎月第二日曜日の11時からガーデナーさんによるガーデンガイドが無料で開催されているのです。風のガーデンでも団体旅行のお客様向けにガーデンガイドを行っているので、勉強をしたい!と思っての参加でした。

20120709ガイド
イコロの森のガーデナーさんはイギリスで修業されてきた方が2名いらっしゃいます。今回は高林さんのお話を聞くことができました。続きはまた明日。いやー、勉強になりました!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/08

カンパニュラ 風のガーデン~7月8日の巻

風のガーデンといえば、やはり今でも「カンパニュラ」は大きな存在です。1年目はカンパニュラ行列ができたほど…。今年もお客様から「カンパニュラは咲いていますか?」とよく訊かれます。

20120707カンパニュラ

カンパニュラ、咲いてます。

…と文字にするとなんだか「かき氷始めました」のようですね……。

カンパニュラ・プンクタータは皆様よく御存じの「ホタルブクロ」。今だにボウルオブチェリーとチェリーベルの区別があまりつきません…。草丈で区別するようですが、うーむ…(-"-) 左上の写真はさてどちら?
中上はパンタルーン。右上はケントベル。

不動の人気、ウェディングベルも咲き始めました。先入観からなのでしょうか、他のカンパニュラに比べるとなんだか清楚な感じがします。

左下はジェリーベルズ。どんどん大きくなってほしいグランドカバーのカンパニュラです。中下のタケシマナは和風の庭にもしっくりときそうです。右下はラクティフローラ。淡い色合いが庭を優しくしてくれます。写真以外にもトラケリウム‘バーニス’も咲いていますよ~。ガルガニカ‘ディグリンズゴールド’は残念ながらもう消えてしまい、カルパチカは今年はひっそりとどこかで咲いてくれているか…。

来年は「モモバギキョウ」のパーシシフォリア種が皆様をお出迎えしてくれる予定です。ダブルホワイトとモーハイミをこの夏に植え込みをしました。どちらも純白の八重咲き品種で華やかな印象を与えてくれます。湿気に弱いので、苗が無事に夏~冬を越せますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/07

ようこそ 風のガーデン~7月7日の巻

チーム・おじさんが作った展望台。手すりをグリーンに塗ったら完成ですが、早くもお客様に大変人気の撮影スポットとなりました。

20120707展望台
特に昼からは日陰になるので、暑い日に庭をゆっくり見るのにはもってこいの場所です。

20120707ようこそ
朝のガイドでご案内をさせて頂いたお客様とパチリ☆ 福島のいわきと南相馬からお越し下さいました。去年の今頃は旅行どころではなくて大変だったけれど、今年はずっと夢だった風のガーデンに行こう!と決めていらっしゃったそうです。富良野グループの「明日、悲別で」の東北公演も楽しみにしているとのことでした。

そして。午後からは遠くカナダからerijeさんがいらして下さいましたっ(*^^) 2年前の冬にスキー場でお会いしたぶりの再会。ブログを通じてお知り合いになれた方と長くお付き合いできるのは本当に嬉しいことです。次にまた会う約束をして…今からとても楽しみです。

再会といえば。
20120707おうごん
ばぁばさん!ガーデンもいよいよ来ました~~!!毎年こやつを見ないとどうも「夏」が来た気分になれません(笑)。

夏といえば。
20120707とりとま
ムックのようなトリトマもオイラの中では大事な存在。青のガーデンから一気に色彩鮮やかになったガーデンです。

最後にお知らせ。今夜NHK Eテレのグラン・ジュテに上野さんが出演されます。風のガーデンでも撮影が行われたんですよ~(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/06

もう少しで… 風のガーデン~7月6日の巻

昨日の夕方から強い雨が降り、植物たちが倒れていないか心配をしていました。しかし、久々の雨で逆にシャッキリしていました。とても逞しい植物の力を改めて感じました。

本日も大勢のお客様で賑わった風のガーデン。作業をしていると「こうやってお手入れされているからきれいなのね~」とお客様。「毎日やっているの?」ともよく訊かれるので、「はい、でも追いつかないですね~」と答えると、「毎日!!!」と驚かれます。庭仕事は「さぁ、この日にやろう!」と決めてやるのも一つの方法だと思うのですが、少しでもいいので毎日コツコツとやるのがいいのかなぁと自分の経験で思います。

どこを見ても見飽きないほど花に囲まれたガーデン。
20120706展望台
特にこのゾーンはお客様に大人気。カンパニュラ・ラクティフローラやロドンアンナ、ジギタリスにデルフィニウム、ミソハギ、タリクトラム…数えきれないほどの花が咲き乱れて、けれど優しい色合いなのでとても目に優しく感じます。

で、その人気ゾーンの上で作業をしているチーム・おじさん。このおじさん達はなんでもほほほのほい♪と作ってしまいます。まさに「デキる男」集団。現在、展望デッキを制作中。

上から見下ろす景色はさぞかしきれいだろう~♪(by ゆず)

毎日蒸し暑い中、急ピッチで仕上げにかかっております。楽しみにしていてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

雨が少ないので例年に比べると背丈が低めですが、だいぶ茂ってきました。
20120706庭
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/05

そだちで夜ご飯~富良野市

お昼前から雷ごろごろ。一瞬だけさーっと雨が降り、「おぉっ!」と思ったのもつかの間…もっと降らないと全然土が湿らない…(-"-) 

先月末ですが、いつみんとそだちで夜ご飯。
20120705外観
金曜~日曜のみ夜ご飯の営業をやっています。メニュウは基本的に朝やランチと同じものが食べられますが、予約をしたらダッチオーブンでローストチキンも食べられます。

20120705ラザニア
楽しみにしていたのは自家製パスタのラザニア。以前冷蔵庫に並んでいるのを見て、一度食べたいと思っていたんです。サラダと天然酵母パンがセットになっていてボリューム満点。プラス200円で色々ドリンクがセットにできますが、アイスだとさらに50円追加になります。ソイラテを頼みましたが、濃いめのコーヒーがとても美味。

自家製パスタのラザニアはしっかり味付けされたミートソースがたっぷり。パスタの食感もなかなかです。サラダのドレッシングはなんだろう?とても酸味が強く、もう少しマイルドだと嬉しいかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/07/04

caferest 木のいいなかま~美瑛町

先日までは日差しが強くてもからっとしたお天気でしたが、ここ数日はなんだかムシムシムシムシムシ…。でもって雨は降らず。

あつぼんもずっと仕事だったのですが、今日は休日出勤の代休に♪「奥さんの休みの日に~」と言ってもらえて急きょ2人休みになったのでした。あつぼんのヘアカットへ行ったついでに美瑛でランチ。

20120704外観
caferest 木のいいなかまさんへ行ってきました。オイラは15年以上前に初めて自家用車で北海道を旅した時に訪れた以来。

20120704みそかつ
あつぼんはお店の看板メニュウ「みそかつ」。マスターが名古屋ご出身で、北海道の人にもおいしく食べてもらえるように~と手を加えられた一品。サラダとスープ、ご飯がついて950円です。サラダのお野菜やお米は美瑛産。これからの季節は新鮮なお野菜がとてもおいしいですよね(*^^)v あつぼんもオイラも初めてのみそかつ…。思っていたよりも甘くてびっくりー!

20120704ぐらたん
オイラは丘の幸グラタン。パンとサラダがついて1050円です。ムショウに洋食が食べたくて久々のグラタン。最近シチューでも胸焼けするので食べたくても我慢していたのです…。胸焼け覚悟で食べたグラタン…あっさりめなホワイトソースはオイラ好み!中にはじゃがいも、アスパラ、お豆など美瑛が盛りだくさん。かぼちゃがとろとろでめちゃ熱っ!!!!!!!やけどに注意です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(5) | Trackback(0)
2012/07/03

風のガーデン~7月3日の巻

「涼しいうちに植え込みをやっちゃおう!」とCさんとはりきるも、ぐんぐん気温があがって30度近くになりました。今年は雨が少ないので土もがちがち…耕すのも一苦労です。

20120703庭
どこを見ても美しい風のガーデン。北海道の夏は花がとぎれることなく咲き続けます。

20120703りしまきあ 20120703ろにせら 20120703アスチルベ
左から~グランドカバーにオススメのリシマキア・ヌンムラリア。
ロニセラ‘グラハムトーマス’がまだ生き残っていました!ヘクロッティーに押されてどうも年々見る機会が減っているような…。
アスチルベ白花が見ごろです。今日はアスチルベが大好きだというご主人がいらっしゃいました。初めて買った花がアスチルベだったとか。とにかく奥様に「写真を撮って!!」と何度もお願いしているのがほほえましい光景でしたよ。

20120703庭2
トロリウスの株も見ごたえが出てきました。乾燥に弱いので30度を超えるとぐったり…。

20120703クレマチス 20120703ダリア 20120703ばら
クレマチス・インテグリフォリア。今年は支柱立ての方法を変えてみたのですが、なかなか良い具合です。他のクレマチスはつる性なのでグリーンハウス前のテラスに誘引中。まだ花は咲いていませんが、誘引をマメに行っているのできっと見ごたえが出るはず…どきどきです。
ガーデンダリア純。昨年掘り上げをしたダリアは雪解けが遅かったために全滅…。上野さんもどうしようか検討されていましたが、秋に彩りをそえる大事なプランツなので再度挑戦!先日植えたばかりでまだ小さな苗ですが、しっかり咲いてくれました。
バラ‘マジカルミラクル’。ガーデンのバラはミニバラのみ。

20120703べろにか 20120703カモミール
ベロニカ‘ピンクダマスク’。初めて見た…(笑)。昨日発見した時に「うーん??」と思っていて、ちょうど上野さんがいらして名前を訊くことができました。いつの間に植えたんだろう?もしくはずっと眠っていた??それとも雑草抜きで奇跡的に残っていたもの???とても柔らかなピンク色できれいなベロニカです。
ローマンカモミール‘フローレプレノ’。八重の花はあまり好きではないのですが、こちらのカモミールはシロツメクサのようでとても可愛らしい。ささっとなでると良い香りがします。

去年植え込みを行った箇所が良い具合に生長しています。現在行っている植え込みも絶対に来年きれいになるはず!早くも来年が待ち遠しくて仕方がありません(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/02

北海道の中心からさけびます 風のガーデン~7月2日の巻

今日の富良野は23.5度。来年のために苗を700以上植え込みしているので、これくらいの気温は本当に助かります。風のガーデンは連日大勢のお客様で賑わっており、ありがたいことにどの方も「ここが一番素晴らしい!」とおっしゃってくださいます。

20120702庭
今年は春~初夏に雨が少なかったため、背丈はやや低め。見頃はデルフィニウム、ジギタリス、アンチューサにペンステモン…数えきれいほど。

20120702庭2
今日は雑誌の取材で上野ファームから上野さんが来てくださいました(*^^) ベストシーズンにガーデンへ来てもらえることはとても嬉しい♪

20120702庭3
取材後は庭をチェックしてくださり、なんと!「ものすごくきれい!」と上野さんから直々に言ってもらえました!!管理をするガーデンズにとって今日は記念日になったと言っても過言ではありません。

20120702庭4
これからも全国の皆様にガーデンを愛し続けてもらえるようにがんばります。

20120702イヌラ
咲きかけのイヌラ。こういう瞬間、好きです。

最初はセクション異動っていう軽い気持ちでしたが、今はガーデンで、そして上野さんの下で庭仕事ができることに誇りを持っています。言い過ぎかもしれないけれど…、でも今日は言いたい!!

風のガーデンは日本一素敵な庭だーっ!!!!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

