--/--/--


スポンサー広告
2012/08/31

まだまだ暑いので

厳しい暑さが続きます。何が一体どうしたんだろう?と恐ろしくなるくらい。そんな異常な残暑ですが、おかげ様で我が家は2人とも食欲も失わず元気にしております。

麹で作られた甘酒が夏バテによい、というのは去年の夏あたりからよく聞く情報ですよね。我が家でも去年の冬から時折朝ごはんに登場しています。

20120831たかさご
お取り寄せしていた甘酒がなくなったので、先日旭川に行った時に高砂酒造に立ち寄りました。我が家が到着したと同時にケッタのちびっこ軍団がお店になだれ込んでおりました。玄関で湧水が飲めるので、ちびっこたちはそれが目的。

20120831たかさご3
甘酒を買う前にせっかくなので見学。日本酒作りの行程が小さな人形で作られていて、めちゃかわいい。

20120831あまざけ
お目当ての麹甘酒。1瓶200gで300円です。お取り寄せしていた甘酒は冷凍保存で、解凍すると2日しか持ちません~とのことだったのですが、こちらのは常温保存でも大丈夫だとか。

我が家では甘酒をそのまま飲む、ということはせずにヨーグルトと一緒に食べています。高砂酒造の甘酒は甘さがあっさり控えめです。甘酒独特(麹独特?)のクセも少なく感じられ、飲みやすいかも。夏バテの予防もできますが、発酵食品なので腸内スッキリ!効果も気持ちイイ~♪

週間天気予報を見てもまだまだ残暑が続きそう…。ガーデンも残り1か月半。暑さに負けずに乗り切りたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/30

風のガーデン~8月30日の巻

お昼すぎに32.6度の暑さ。じっとしていても滝汗。庭もこの残暑で花がすぐに終わり、そして枯れる…。最初は「天気に守られたねぇ」なんて上野さんとも話していたのに、今では「あれー?」みたいな(笑)。のんびり構えていた分、心身ともに残暑にやられてます。

20120830くも
でも夕方になると雲はすっかり秋。

20120830よる
そして月が美しいナイトガーデン。今日は上野さんがいらしてて、「せっかくなのでナイトガーデンも見たい」と一緒に散策。夜のガーデンは花の香りが強くなるので、昼間とは違った楽しみ方ができます。そこで、上野さんには「香りの良い花を植えてほしい」と要望を。あとはグラス類でライトを透かしてみるのもいいかも~なんて。見晴台周辺も見ごたえが出るようにデザインしてもらいましたので、来年もお楽しみに!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/29

らしさ 風のガーデン~8月29日の巻

今日は薄曇りで、気温も28度ほど。なんだかほっとできる1日でした。夕方、木陰にいると寒く感じるほど!でも明日は32度の予報…うげぇぇぇぇ。

午後から十勝千年の森のガーデナー御一行さんがガーデンに来てくださいました(*^^)v 庭のことはもちろん、色々なお話がゆっくりできました。今年できたばかりの見晴台へご案内~

20120825庭
すると、新谷さんから

「ヘレニウム(ダンゴギク)ってとても上野さんらしい!」とおっしゃってました。ガーデンってそのデザイナーさんの個性がとても出るのですが、色味や使う花でそれらが表現されていると思うのです。そらのガーデンに行った時にもまず思ったのが「あ、上野さんらしい!」でした。でも思わず、「ヘレニウムって花が小さくてころん、としているから上野さんっぽい?」なんて(笑)。

そういえば先日もガーデンズで、「自分をガーデンに咲く花にたとえたら何?」という話をしていました。結局は全然決まらないまま終わったのですが、これがけっこう難しい。きれいな花を選んだら、「えー?」と思われそうだし…ぷぷ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

見晴台周りにヤマアジサイを移植。一時枯れてしまったので、「あぁ…」と思っていたら新しい葉が出てきました。ほっと一安心。あとは無事に冬を越せるように冬囲いとマルチングをがんばります。
20120825やまあじさい
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/28

暑い暑い 風のガーデン~8月28日の巻

もうすぐ9月になるというのに31度。口から出てくる言葉は「暑い」ばかり。特に今日は朝から憎らしいほどのすっきり青空。背中にじりじりと日差しを浴びながら庭仕事は本当にキツイ。滝汗ガーデンズ、それでも花がら摘みや草取り、がんばってます!

送迎車の乗り降り場所近くにあるメドウガーデン・エキナセアエリアの草取り。本日の最高気温をマークした時もこの日陰のない草原でみんなで草取り。すぐにグリーンハウスへ戻れない(というか、面倒くさい)ので、水筒持参です。

20120828すいとう
絶妙な間隔。

こんな暑い日に、よくもまぁこんな場所でひたすら草取りできるものだ、と自分でもびっくり。でもみんなで他愛もないことをおしゃべりしながら仕事をするのは楽しいものです。けれど…早く涼しくなってほしいなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

こんなところで発芽。すごい。
20120828はつが
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/27

和のみで冷たいスイーツ~旭川

富良野は再び真夏日。日差しがもうすぐ9月とは思えない強さです。

昨日は留萌管内フェアに行った後、あつぼんが「おいしい団子が食べたい」とつぶやくので和のみさんへ。
20120827外観

和のみ
旭川市東旭川北一条8丁目2-1
営業時間:10時半~17時半
定休日:月曜日

和のみのおじさんは一見強面ですが、とても丁寧な優しい接客をされます。

あつぼんはお団子に決まっているので即決。
20120827だんご
京都からお取り寄せのお団子。1つ1つは小さめです。軽く焼いて、お醤油の香りがしっかりとついたタレがとても美味です。お持ち帰りの場合は5本以上のオーダーとなります。店内でゆったり頂く時にはドリンクとのセットがオススメ(^^) 

オイラはミニ和ぱふぇ。
20120827和ぱふぇ
十勝の小豆をお店で煮、たっぷり入ってます。これだけでお腹いっぱいになるほど!そこにバニラアイスと抹茶と普通の白玉、そして和のみ名物のわらび餅、さらに生麩(よもぎ・ごま・粟)に生クリーム。生麩のもっちり感がたまりません~♪ レギュラーサイズもありますが、ミニでも十分食べごたえがありましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/08/26

旅の下調べ

今日も蒸し暑い1日。週間予報を見るとうんざりする最高気温のオンパレード。庭へのダメージが少ないといいのですが…。

あつぼんと2人休み。プリンス感謝祭で紫彩の湯の回数券を購入後の予定がなく。この時期はあつぼんが仕事で走行距離が長くなるので、休みくらいはゆっくりと思っているのに本人は「どこかへ行く!」と言って譲らない。夏だし、海でも行こうかと地図を見る。留萌方面に行く?と話していてふと思い出したのが、

20120826フェア
旭川の道の駅で今日まで開催されていた留萌管内フェア。まずはここで下調べをして、次の休みにでもドライブじゃ~♪ということになりました。

20120826ぎょうざ
2~3年ほど恋焦がれていた羽幌の「えびたこ餃子」。やっと食べれました~(^^) えび塩のようなものがついてきて、それで食べるもよし。

20120826やきそば
留萌管内だけでなく、道北の地場産品が揃っており、旭川のしょうゆ焼きそばも食べてみました。米粉のストレート麺はもちもち。野菜もたっぷり入っていてしょうゆの香ばしい香りが食欲をそそります。

20120826まつや
牛乳もなかが人気の中頓別の松屋さん。あげぱんがイチオシのようでしたが、ロールケーキを購入。色々な種類があってどれもおいしそうでしたよ~。皆さんは給食で「あげぱん」って出ましたか?

20120826プリン
上川町のプリン。なめらかな食感で、こってりとした甘さや濃さがなくあっさり。暑い日にはあっさりつるんと食べられるプリンが美味しいですね(^^)

もっとじっくり見て回りたかったけれど、何せ暑い…。それでも「コレ!」というものを見つけたくて。
20120826てとら
今回の「コレ!」は留萌の千成家さんのお菓子・テトラポット。一目ぼれでした。だってお菓子にテトラポットって!飾っておきたくなるほどかわいい。よし、次の旅は留萌でテトラポットの上でテトラポットを食べるに決定。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/25

風のガーデン~8月25日の巻

少しでも曇りで涼しいうちに庭仕事!でもあっという間に空は晴れわたり。今日の富良野は予報通り30度の真夏日でした。しかし昼から雨となり、幾分蒸し暑さがなくなったかも。

20120825庭2
アメリカフヨウが咲き始めましたよ!

午前中に北海道ガーデンショーの招待作家の竹谷さんがいらして、色々お話を伺うことができました。真夏の東京での庭仕事の大変さを聞き、北海道がとても恵まれた環境であることを再認識しました。オイラはもともと雪国育ち。雪の降らない地域の冬場の庭というものが分からなかったので、そのあたりも色々教えてくださいました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

暑い暑いと言いながらも、ガーデンは秋の花が目立つようになってきました。グリーンの勢いもぐっと下がってきた感じがします。

20120825ほととぎす
ホトトギス‘ギルトエッジ’。年々株が大きくなっているのでとても嬉しい!野趣あふれる小さな花が好きです。

20120825セダム
セダム・オータムジョイ。蕾がピンクに色づいてきました。ブロッコリー卒業間近(笑)。

20120825だりあ
ガーデンダリア・高嶺。真心も美しい桃色でしたが、こちらも涼しげな淡い桃色。あとはデュエットとクロイドンエースが咲くのを待つばかり。クロイドンエースが先日の少し激しい雨で、せっかく開きかけの蕾が落ちてしまい…。次に期待です。

20120825ふよう
アメリカフヨウは花期が短いですが、次々と咲きます。薄い和紙のような柔らかい花びら。咲くとものすごい存在感です。

20120825エキナセア
ヘレニウム、エキナセア、ポリゴナムそしてさらさらと揺れるグラス。たぶんデスチャンプシア・カエスピトサ…かな……。デスチャンプシアに透かして見る花たちもとてもきれいです。あー、秋だなぁと思う光景です。

明日は2012プリンス感謝祭*'☆.:*:'☆':*: 風のガーデンとロープウェーがセットで600円と大変お得です。チェロとピアノの演奏会が11時~と13時半~に行われる予定です。蛍のそふとくりんも明日だけは100円引き!まだ食べてない方は是非是非(^^) 他にも色々お楽しみもりだくさんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/24

今日の朝刊

再び残暑が襲ってくる予報ですが、今日は25度ほどで過ごしやすい1日。雨もぱらつきましたが、庭仕事にはまずまずのお天気でした。ポテンティラ系の雑草と1日格闘…しゃがんでいただけなのに太ももが攣りそう…。

さて。今日の読売新聞朝刊。「ガーデン街道 人模様」の3回目に掲載されました(旭川道北と十勝道東のみ)。我が家は北海道新聞なので、出勤前に富良野駅のキオスクへ!

20120824しんぶん
こんなにきれいに載せて頂き、読売新聞旭川支局の平田さまに感謝です。とっても良い記念です。富山の両親にも送らなきゃ!

ちなみに。記事にもありますが、高校生の頃に実家で2度ばかり手伝いをしたことがあります。1度目は個人のお庭の草取り、2度目は測量の手伝い。どちらも夏休みでとにかく暑くて。草取りの時には松につく大きなイモムシが指にどどーーーーんと乗ってて大騒ぎ。「絶対にこんな仕事やるもんか」と固く心に誓ったはずなのに(笑)。

そしてなんと、ホテルで読売新聞を読んだというお客様とお話する機会がありました。というより、兵庫からいらした5人のおばさまに「あ、新聞に出てた方でしょ?」と突然囲まれて(笑)。そのパワーに圧倒されつつも、ちょっぴり嬉しい一幕でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

いつもブログを応援してくださっているジャビットさんがガーデンへ。休みでお会いできずに残念…。いつもおいしいお土産をありがとうございます。黒ゴマたっぷりのしっとりとしたマドレーヌ。とても美味でした!
20120824おみや
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/23

暑い日はつるんと

毎日暑い日が続きますね。富良野はようやく30度を下回りましたが、蒸し暑い1日です。しばらくはまだ残暑が続く予報なので、庭への影響が心配されます。

そんな暑い日にぴったりのおやつ。
20120823くずきり
フルーツ香るくずきり。札幌へ行った時にルピシアグルマンに立ち寄り、お買い上げ~♪お取り寄せしようかと思った和菓子だったんです。

先日、蒸し暑い夜にあつぼんととろける干しあんずを半分ずっこ。くずきりのつるん、とした食感はもちろん、ジュースもとてもおいしい!あんずも肉厚で食べごたえのあるものでした。まだまだ暑い日が続きますので、こちらはオススメです。

**
旭川道北・十勝道東地域にお住まいの方限定ですが、読売新聞朝刊に「ガーデン街道 人模様」という連載が一昨日から7回にわたり始まりました。初回は十勝千年の森の林さん、2回目は紫竹ガーデンの昭葉さん。そして明日は風のガーデンでオイラが掲載されることになりました。ガーデンに対する思いなどをお話させて頂いたのですが、ちょっぴりドキドキ…。でも明日が楽しみです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/22

炭焼塩ホルモン 七厘~札幌市

連日33度ほど…。そんな暑い日には焼き肉!

20120822外観
ということで、札幌旅の晩御飯は七厘さんへ行ってみました。

炭焼塩ホルモン 
七厘

札幌市中央区南2条西5丁目1番地
011-210-4129
営業時間:月曜~金曜 16時~翌1時
     土日祝 12時~24時

札幌駅前からお散歩がてら歩いて15分。焼き肉を食べるのは両親が富良野に来て以来だったのでとても久しぶり。七厘さんは塩ホルモンが有名らしく、塩好きなオイラは楽しみだったけれど、タレ好きなあつぼんがどう思うのが少しドキドキ…。

20120822ほるもん
ホルモンセット。塩ホルモン、上ホルモン、エスニックホルモン、チャイニーズホルモンの4種類がセットになっていて、食べ比べができるお得なセット。他にも牛サガリと牛タンも。どれも「塩」で食べるので、タレ命のあつぼんは最初は戸惑っておりましたが、「塩もいいね!」と大満足なようで一安心でした。ホルモンもおいしかったけれど、牛タンが厚めでおいしかったなぁ~(^^)

店名のとおり、七厘で焼いて食べます。荷物に匂いがつくので、最初に袋が渡されます。おいしいんだけど、暑い!!!汗だくで焼き肉(笑)。

20120822サラダ
七厘風サラダ。大きめと小さめがあり、我が家は焼き肉の時に焼き野菜を食べないのでたっぷりサイズで。貝のスモークか何か入っていて、それがとてもおいしい。ドレッシングがたっぷりかかっているように見えましたが、あっさりさっぱりで、もりもり食べられます。盛岡冷麺(小さめオーダー)もかなりあっさり。焼き肉の時に再度メニュウがあっさりだと食べやすくてオイラは好きです。

20120822もりもり
お腹がいっぱいで食べなかったけれど…。「もりもり」(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/21

そらのガーデン~札幌

札幌旅の一番の目的は上野さんがデザインをした「そらのガーデン」へ行くこと。
20120821そらのガーデン2
札幌駅隣のエスタ屋上に去年、オープンしました。

そらのガーデン
札幌市中央区北5西2 エスタ屋上
4・5月 10時~18時
6~8月 10時~20時
9~11月 10時~18時
積雪状況によって変更があります。入園は無料です。

20120821そらのガーデン
国内では珍しいグラスをメインとしたガーデンで、しかも寒冷地の札幌での屋上庭園は初の試みです。

20120821そらのガーデン3
36種類のグラスと宿根草の組み合わせが、ここが都会の屋上であることを忘れさせてくれます。

20120821そらのガーデン5
一昨日の札幌も非常に蒸し暑く、特に都会特有のアスファルトからの照り返しの「もわぁぁぁ」とした熱気もものすごい…。けれど、そらのガーデンでは秋の装いになってきていました。風になびくグラスの煌めきがとても美しいです。

20120821そらのガーデン4
枕木で作られたステップの間にはタイムのハーブマットが敷かれています。歩くたびに良い香り。
(*注* あつぼんはまたお気に入りのポロシャツを着ています(笑)。これしか持っていないわけではないのよー!)

20120821そらのガーデン6
*カレックス。鋭い葉っぱとその生え方に特徴があります。好きなグラスの1つです。*

屋上に庭園を造る場合、「屋上緑化用植物栽培マット」という保水性・排水性、通気性のあるものが欠かせないそうです。ですので、暑くても植物たちは枯れることなくとても元気!もちろん、管理もきちんとされています。

20120821そらのガーデン7
ティーゼルぼんずも札幌でがんばってました!こちらを管理されている方のラベルには「チーゼル 二年草」と書かれており、植え替えをする際に分かりやすいように工夫されているのだなと感じました。他にもグラス類には数か所名札がついているので、参考になります。

20120821そらのガーデン8
チャスマンティウム・ラティフォリウムとバーベナ・ボナリエンシス。チャスマンティウムは枯れ姿も味わい深く、これからこの空間がより「草原」らしくなるかと思うとワクワクします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/08/20

さくらぼん

昨日からやけに蒸し暑い!!!明日の富良野は32度の予報…。秋の気配がうっすらと感じられつつも、なかなかしぶとい夏です。植物にとっても高い湿度は厳しいので、早くスカッとしてほしいものです。

我が家は昨日から札幌に出かけておりました(*^^)
20120820さっぽろ
夏休み、というほどのものではありませんけれど、あつぼんの夜勤明け+公休を利用して。「都会には仕事以外で行きたくない」というあつぼんが快諾してくれた今回の札幌旅。

その旅の途中にあつぼんがうるさかったのは…

20120820さくらぼん
さくらんぼ。

富芦道路沿いにある大橋さくらんぼ園さんの出張販売所に立ち寄りました。食べものはなんでも好きなあつぼん、特にフルーツはかなり好き。その中でもさくらんぼは「あつぼんの大好きフルーツベスト3」に入るほど好きらしい。

大橋さくらんぼ園さんは芦別市内でさくらんぼ狩りもやってらっしゃいます。今年は8月26日でクローズされるようです。毎年「さくらぼん狩り、行こうね」と言いながらもなかなか行けず…今年もまだ1度も食べていなかったので、ギリギリセーフでした。

今回食べたのは紅秀峰という品種。1粒1粒がとても大きくて、甘さの強いさくらんぼ。他にも有名な佐藤錦、南陽、黄色いさくらんぼなどがあり、試食させてくれました。どれも酸味と甘さのバランスが良くて、奥ゆかしい味わい。さくらんぼを食べるたびに、「あー、日本人で良かった」と思うほど。来年こそはさくらんぼ狩り、行くぞ!

…ちなみに。さくらんぼ+あつぼん=さくらぼん。くだらないでしょ(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/19

今年もやってます 風のガーデン~8月19日の巻

歩いて風のガーデンにむかう時に見えてくる緑のアーチ。今年も沢山のおもちゃかぼちゃが(*^^)v

20120818かぼちゃ
去年も好評だった

 カフェでマフィンとドリンクセットをお買い上げ頂いたお客様にお好きなかぼちゃを1つプレゼント

を今年もやってます。先日はオイラが作った気の早いジャックが貰われていきました。しなびてないかしら。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ベロニカが今年はきれいに咲いてくれました。
20120818べろにか
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/18

風のガーデン~8月18日の巻

ここ数日、ずっと蒸し暑い富良野。湿度が高いと、体がどうも本調子ではない気がします。今日は朝からずっと堆肥を混ぜ込む作業をしていたので、体のあちこちがすでに痛く…。暑い日にやる仕事ではないと分かりつつも、早くしないともうすぐジギタリスの苗がどどーんと届くのです。

その耕し作業をしながら、風のガーデンは「365種類の花がある」とうたっているけれど実際はどうだろう?と考えておりました。消えてしまった花たちもあれば、増えていったものあります。さらには風がはこんでくれたものなど様々。今度じっくり数えてみようかな。

ハクロニシキとフィソカルパスの間にある植物。背丈が高く、確か一昨年もHちゃんと「これ、なんだろう?」と疑問視していたものなのです。今年も春先に草取りをしながら、「これ、なんだろう?」とCさんにつぶやいてたっけ。で、4シーズン目にしてようやく正体判明。
20120818はな
学名ではサンギソルバ・アルビフローラ。和名ではナガホノシロワレモコウ。実はこの花、欲しかったのです。中庭・スノーガーデンにも植えたし、千年の森で見た時にも「いいなぁ。自然っぽくて」と。上野さんが植えてくれたのか、それとも??

こちらはバーベナ・ボナリエンシス。三尺バーベナです。
20120818ばーべな
ドラマでも出てきた花で、内地だと宿根草扱いですが、北海道だと一年草になります。ですので、毎年植え替えをしなくてはいけないのですが、今年は良い苗に育たなくて…。しかしこぼれ種で増えるので、ある場所はバーベナ畑になっていたほど!地面が見えないくらい発芽していました。頼もし~♪それを大事に残しておいたものが無事に咲きました。また、「なしてこの場所に?」と思うところでも開花。きっと種が風で飛んでいったんですね。他にも「これ、道端に沢山あるよね」という植物も見事になじんでいて、抜くに抜けない状況になってます(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/17

咲いた、咲いた 風のガーデン~8月17日の巻

天気予報では、「洗濯日和になるでしょう!」とのことでしたが、午前中のガーデンは霧雨が降っておりました。夕方からは青空も広がっています。このお天気もどうも長続きせず、日曜日には再び雨になるようです。

20120817でらばいい
*毎年この時期のアイドル。タリクトラム・デラバイイー。*

今日はブログをいつも応援してくださっている天塩のはるさんにお会いすることができました。お声かけくださり、ありがとうございました(^^) 天塩から富良野までいったい何時間かかるんだろう…。5年ほど前に天塩には行ったことがあり(というか通過したことがある)、道の駅でしじみスープを買おうかどうしようか迷った思い出があります。

ちらほら終わってくる花もありますが、咲き始めた花もあります。
20120817かのこ
楽しみにしていたカノコユリ。ピンクの方が先に咲きました。もうすぐオレンジや白も咲きます。ですが、7か所くらいに2~8個づつ植えたはずなのに、ほとんど出ていない…。うーん…。

20120817ゆり
「何故だー」と唸りつつ、水滴写真に没頭。もっと上手に撮りたい…とさらに唸る。

そうそう。フィソステギアのカメムシマンション。
20120817まんしょん
ぼんやり写っているのが住民。すっぽり収まるので居心地いいんでしょう。けれど、種を食べているのでは?と思うとうかうかしていられません。ホテルの中庭・スノーガーデンに植えたいので無事に種ができますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/16

種採り 風のガーデン~8月16日の巻

7月の3連休にはうっかり出かけてしまってえらい目にあったオイラ。「お盆は同じことはしないぞぅ」とパン焼き休日となったわけですが、「精米に行こう~っと♪」と思ったらなんとお盆休み。精米所がお盆が休みだなんて知らなかった、というよりもヰセキさんがお休みならメンテできないですものね。けれども「世間様のお休みワナ」にどっぷりハマってしまった感がぬぐえない2012夏です。

さてさて。朝から割とまとまった雨になった富良野ですが、予報されていた雨量よりも少なくてすみ、夕方には
20120816虹
大きな虹が出ました。ちょうどこのブログを書いている時、「あ、晴れてきた」と思って窓を見たらのナイスタイミング。5分もしないうちに消えてしまいました。

雨の日はあれこれと資料をまとめたり、看板を作ったり。今の時期は種採りも大事な作業です。新人さんたちが頑張ってくれたので、沢山の種が採れました!特にジギタリスは「こんなにどうするの?」ってほど(笑)。ま、オイラが「念のため」と思ってしまったからなんですけどね。

20120816たね
写真はオウゴンヤグルマソウ。錦糸卵のようなほわほわヘッドが再び恐竜の卵のようになり、それを割ると↑のように白いほわほわの中に種が包まれていました。この種を採るにあたり、ばぁばさんから色々教えて頂きました。ありがとうございます!

20120816たね2
この白いほわほわ。上質の筆のようで、とってもきもちがいい!種採りをしていると、植物の造形の美しさをしみじみと感じることができます。アンチューサのように「オラ、種!」とものすごく分かりやすいものもあれば、ゲウムのように「さて、私(種)はどこでしょう」と思わせるものもあります。

20120816たね3
我が愛するティーゼルの種ももちろん採ります。ご想像のとおり、かなり痛い作業です。

DSC_7066.jpg
ちなみにフィソステギアは花後、カメムシマンションになります。その様子はまた後日アップしてみようと思います。え?虫はいらない?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/15

パン焼き休日

富良野はこれから大荒れのお天気になる予報。また庭が荒れるなぁ…ととほほな気分。6月の雨がほとんどなかった時には「降れ~降れ~」と言い…勝手ですね。そんなものですから、午後からやたら蒸しています。

13日と今日はオイラの1人休み。家でせっせとパンを焼いて過ごしておりました。
20120813天うぐいすチーズ&こっぺ春よ恋
13日はホシノ天然酵母を使って、うぐいすチーズパン・コッペパン・バジルパンの3種類を焼きました。どれも粉は春よ恋。トレハロース、てんさい糖、お塩とお水で。

うぐいすチーズは和菓子材料のうぐいす豆を生地で包み、クープにモッツァレラをトッピング。我が家では定番の組み合わせです。コッペパンは黒豆きなこクリームをサンドして食べたいな♪と思って焼いたもの。家で食べるパンなので姿が不格好でもおいしければ◎!!

20120813天バジル春よ恋
バジルパンはその日の夕飯がラタトゥーユだったので、どうしても一緒に食べたくて。ラタトゥーユは西神楽産の長ナスがとても良い味を出してくれました。他にも西神楽産トマト・東川産人参・中富良野産玉ねぎ・富良野産ズッキーニとピーマン。時期的に地元産のお野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいです。

20120815イりんごレーズン春よ恋
今日はドライイーストを使って2種類のパンを焼きました。角食とレーズンアップルパン。レーズンアップルは生地にココアを混ぜて、5種類のレーズンと甘く煮たりんごを包みました。レーズンは1種類だけのものよりも、数種類混ざっているものが好き。普通のレーズン、グリーンレーズン、ゴールデンレーズン、クリムゾンレーズン、ジュエリーレーズンが入っていて見た目にもカラフル。

捏ねはHBまかせ、2度の発酵は部屋でゆっくりと。その間に洗濯をしたり、図書館で借りた本を読んだりして過ごすのもいいものです。
20120815かぜ
部屋に風が入ってきて、洗濯物が揺れるのを見るとなんだかウキウキしちゃう。外で干せたらもっと気持ちがいいんだろうな。ベランダ、ほしー(笑)!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/14

これから 風のガーデン~8月14日の巻

昨日の雨はやみ、朝から気持ちの良い青空が広がる1日となりました。日差しが強いので庭仕事には厳しいのですが、久々に庭がぬかるんでしまったので早く乾いて欲しいところ。もうすぐジギタリスとアンチューサの植え替え作業が始まるので、準備を早めに済ませてしまいたいなぁ~。

出勤してからAさんに、「015さんにお客様がいらしてましたよ」と。いつも素敵なお写真を撮影される札幌のIさんでした。
20120814おみや
札幌駅名物「柳もち」を頂きました。いつも嬉しいお心遣い、ありがとうございます。ガーデンズとガブリエル組でおいしくいただきました*'☆.:*:'☆':*: 疲れている時の甘いもの…あ~至福のひと時です。それにしても、「札幌名物」ではなく「札幌駅名物」なのですね。

雨が続いたので庭がどうも荒れ気味。みんなでせっせと花がら摘み・草とり・切り戻し。あと2か月、この作業が続きます。これから咲く秋の花をきれいに見て頂くためにがんばりまっす!

20120814セダム
セダム‘オータムジョイ’。黄色の花が増える秋の庭にひときわ鮮やかなピンクの花を咲かせます。セダムは丈夫で、手のかからない植物です。

20120814かのこゆり
カノコユリ。去年植えて、今年初めてその姿を見ることができます。あー、ワクワクする。

20120814とりろば
ルドベキア・トリロバ。ガーデンにあるルドベキアの中で一番遅く開花を迎えます。この品種が一番好きです。

20120814エキナセア
もう咲いているものがほとんどですが、エキナセアも次々と開花。最初はこんな小さな花びらなのに、どうしてあんなに大きくなるのか不思議。

20120814かさぶらんか
これから咲く~というものではありませんが、カサブランカ。年々株が小さくなっていて、来年がとても心配。数もずいぶん減りました。

夏休みは家族でガーデンにいらっしゃる方がぐん!と増えます。毎年のことではありますが、子供たちはとんぼに夢中(お父さんも夢中)。池の周りには沢山のとんぼがやってきます。
20120814いけ
こちらの池は雨が降った時にだけ鏡のようにきれいになります。とんぼに夢中になって落ちないように気を付けてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/13

FOOD STATION YELLOWのポテもち

今日の富良野は朝から雨。時折激しく降っているので、庭がとても心配です。

20120813庭
昨日撮影したもの。お客様から「まだこんなに花が咲いてる!」ととても喜んで頂いてます。これから咲く秋の花もお楽しみに。

20120813いえろー
昨日の仕事帰り。あつぼんがお休みで送り迎えをしてくれたので、一緒にソフトクリームを食べるべく立ち寄りました。

へそ市場 FOOD STATION YELLOW
富良野市卸売市場内
営業時間:土曜日が11~16時、日曜日が10~16時

土日しか営業していないのが本当に残念なくらい。
20120813サンデー
藤井牧場の牛乳を使ったソフトはミルク系であっさり。ソフトに様々なフレーバーのトッピングもできますし、ちょっぴり贅沢にサンデーもできます。極撰バナナとチョコのサンデーは350円。バナナが1本丸ごと入ってボリュームたっぷり。やっぱりバナナとチョコは最強ですな!あつぼんと半分ずっこしたのですが、あつぼん「半分だと物足りない…」とつぶやいておりました。アイスもチョコも大好物だものね。

ソフトもおいしいのですが、オイラがイチオシなのは
20120805ポテもち
ポテもち。200円です。白玉くらいのサイズになったいももちを揚げたものなのですが、とてもおいし!塩味・スパイシー味・シナモンシュガー味から選べます。注文してから揚げてくれるので、あつあつを食べることができます。

へそ市場が土日開催していて、土曜日は仕事帰りに立ち寄るのでついついポテもちとから揚げにフラフラ~~(笑)。「揚げといてください!」と注文してからお買い物。最近、十勝産の真空パック長芋が100円で販売されていてとても便利。とろろにすると2人でちょうどいいくらいのサイズがパックされています。市場のオネエサンも「これ、人気があってすぐに売り切れるのよ~」っておっしゃってました。そろそろミニトマトも格安で出回るので楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/12

星空 風のガーデン~8月11日の巻

雨の予報が出ているせいか、蒸している富良野です。今年の冬はなかなか過ぎ去ってはくれませんでしたが、夏はどうでしょうか。

昨夜はbooさんご夫妻とともにナイトガーデンへ。あつぼんもお初となりました。
20120812庭
植物が生長したのでライトが少し影になり、良い雰囲気に。でももう少し植物のシルエットを感じてもらえるようなライティングにしたいなぁ…。

20120812ほし
7時半すぎに行ったのですが、雲がどんどん晴れてきて見事な星空を見ることができました。まさに「星のガーデン」!星空博士(Sくん)によると、今はこと座のベガ(織姫)が真上にあり、わし座のアルタイル(彦星)が下手に。その真ん中にもやっとして見えるのが天の川。真っ暗な場所で見たらさぞやきれいなことでしょう。その天の川の説明を受けている時に流れ星を見ることができました。願い事をつぶやく暇もなかったけれど、大好きなガーデンで見られた流れ星…今後も風のガーデンが皆さんに愛されますように。

20120812ひこうき
飛行機や衛星も見られますよ!写真の下手に写っているのは飛行機です。多くが行き交っているのに驚きです。

20120812ほくと
見えるかな?グリーンハウスの上に北斗七星。星空が見える夜には015イチオシスポットです。

20120812さくしさ
ナイトガーデンは「花を見る」ことよりも、夜の自然を楽しむ・晴れていれば星空を楽しむことをオススメします。夕涼みにもいいですよ(*^^)v 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/11

風のガーデン~8月11日の巻

少し蒸し暑さを感じる富良野ですが、夕方になって風が爽やかになってきました。昨日の雨で庭が荒れてしまったので、今日は朝からみんなで修復作業に大忙し。

20120811ばった
種を採るために残しておいたデルフィニウムももう十分すぎるほど採れたので、刈ろうと思ったら仲良しバッタさん。

3m近くになったホリホックも見事に倒れ、しかもバーベナ・ハスタタやサポナリアを巻き込んで倒れてる…!!!水分をしっかりと含んだ3mのホリホックはかなりの重量で、しかも茎も太くて硬い。ぺちゃぺちゃになった花びらもきちんと取り除いて…。その後も背丈ほどある植物をかき分けての作業で泥だらけ。

20120811とんぼ
ふっと一息つくと、ロシアンセージにオニヤンマ。グリーンの目がロシアンセージのマットな紫にとても合っていました。
午後からはAさんとポリゴナムが倒れる前に麻紐でくくる作業を。なにせでかい。草丈もあるけれど、株がかなりでかい。ポリゴナムには毎年驚くべき数のマイマイガ毛虫がお食事をなさっているのですが、今年はほぼ皆無。それだけでも作業がさくさくと進むので助かります。来年も毛虫がいませんように。

20120811花の草原
帰りに花の草原(たしかそんな名前だったはず)に立ち寄ってみました。ルイと岳の苗床の隣に広がる、メドウガーデンです。ルドベキアやエキナセアなどは海外では草原に生えています。ですので、こういった環境は花たちにとってはとても過ごしやすいはずです。白い花は…

20120811はる
エリゲロン、という学名を持つハルジオン(ヒメジオンかも?)。日本では雑草扱いですが、イギリスでは人気の宿根草。とても素敵なメドウガーデンになってますよね(*^^)v にしても、今日は疲れた~((+_+))

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

仕事帰りにコープ。「赤しそ」を「赤ちそ」って言うの、うちの母だけかと思ってた(笑)。よかったー。
201210811ちそ
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/10

おいしいものあれこれ

雨が降ったりやんだり、ちょっぴり蒸し暑い1日です。明日はお天気も回復し、予想最高気温は28度…しっとり濡れたガーデンは蒸すかもしれません。

昨日はしのぱんミニソフト以外にもおいしいものをHちゃんと仕入れましたよ~♪

20120810ぶるとん
北の住まい設計社カフェ&ベーカリーさんで定番のクロワッサンを忘れずに。あとはファーブルトンもお買い上げ。フランスのブルターニュ地方のお菓子で、たっぷりのブルーンともちもちねっちり、でも軽めな独特な食感がクセになります。こちらのファーブルトンは甘さが控えめで、あっさりしています。

20120810むしぱん
しのぱんさんではもちろん蒸しパンも。もともと「どれにしよう??」と迷うのですが、久しぶりだったので余計に迷う(笑)!週替わりと限定品は買いたい一品。今回は栗とうふクリーム(左・限定品)と、黒豆クリチ(右・週替わり品)、あとはあつぼんが大好きなきんぴらマヨも忘れずに。どれもおいしいのですが、うふクリームにはまりそう!

20120809れもん
りかおさんから、「良い時に来たね!」と頂いたのが、ニシムラファミリーのレモンケーキ!!レモンケーキブームが続いているオイラには嬉しいお土産~(*^^)v ありがとうございます。

20120810おむれっと
帰り道、深山峠のメルシーさんに立ち寄り。この前行ったばかりですが、その時に食べれなかったオムレットをテイクアウトしたくて(*^^)v プレーンのオムレットは250円、チョコバナナは260円です。あつぼんとチョコバナナを半分ずっこしましたが、とてもおいし!!!

8月に入ってからは、それまでとうって変わって雨が続く富良野。花がら摘みや庭の修復に大変な時期を迎えておりますが、おいしいものいっぱい食べてがんばろー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/08

ピンク 風のガーデン~8月8日の巻

午前中は曇り空で20度と肌寒く感じ、午後からは青空。気温も26度と夏日になりました。

20120808庭
ガーデンは盛夏の花がまっさかり。初夏の花は切り戻しをしているので、少し空間があいてしまいますが、庭をきれいに保つための大事な作業です。

20120808エキナセア
今年はエキナセアが特にきれいに咲いています。ある程度まとまった数を密植させて植えると、とても見ごたえがでます。ピンクのエキナセアはマグナスやディープピンク。同じピンクでも濃淡があり、ディープピンクの濃い色は力強さを感じます。

20120808ダリア
同じピンクでもこちらは淡くて、ピンクという表現よりも「桃色」がしっくりきます。ガーデンダリア真心という品種です。ひっそりと咲いているのでよ~く見てくださいね。

他にも見頃なのは…
20120808はな
左上から時計まわりに~アスチルベ・タケッティ‘スパーバ’。一昨年植えた時には消えてしまったのですが、去年植えた苗は無事に育ちました!
フィソステギア、サポナリア~どちらも盛夏の花で、淡い色合いです。ルリタマアザミもそろそろ色づく頃です。ガウラが咲くと「もうすぐ秋だなぁ」と感じます。ポリゴナムの白花も咲きました(*^^)v

色々咲いているガーデンですが、イチオシは
20120808うど
うど。

わざわざ植えたわけではなく、去年から自然と生えてきました。ハクロニシキとモナルダ(赤)のそばにあり、とても良い具合になじんでます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/07

あっさりラーメン~上富良野町

秋の気配すら漂う富良野。今日は22度と庭仕事がとてもはかどる1日となりました。
20120807青空
でも明日からまた暑くなり、明後日の予想最高気温は31度。ぶひー。

昨日はおいしいケーキを食べ、そこから十勝岳温泉へ。
20120807温泉
久々のカミホロ荘。標高1200mの温泉で、露天からの眺めが好きです。

山を下りると夜ご飯の時間。
20120807外観
食事処 新町さんへ行ってきました。かみふらのポークを使った豚丼や、富良野産小麦100%使用の麺など、どれも興味をそそります。メニュウも豚丼やラーメン以外にも定食、丼もの、一品ものなど豊富でした。

我が家はラーメンを。
20120807わんたん
あつぼんは迷わずワンタンメン。どこへ行っても醤油ラーメンなのですが、特にワンタンメンは好きなようです。チャーシューはかみふらのポーク。あっさり目で、少し硬め。スープは表面に油の膜がはっているので、最後までアツアツで頂くことができました。「くどいかなぁ」と心配したのですが、全然あっさり。昔ながらの醤油ラーメンです。

20120807かみふ
オイラはかみふらのラーメン。普通の醤油ラーメンよりもストレートな細麺。コシもあっておいしい麺です。スープは同じですが、きのこがたっぷり入っていて嬉しいですね~(*^^)v お餅も入ってました。

20120807ぎょうざ
ラーメンの時に食べたくなる餃子。5個で500円なのですが、1個が大きい!ボリューム満点です。けれどこちらもあっさり軽めなので、ぺろっと食べられます。がっつりニンニク餃子がお好みの方には物足りないかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/06

パティスリー メルシー~上富良野

午前中は晴れたり曇ったり。午後からは雨が降ったり止んだり。時折激しく降ったかと思うと、あっという間に雨雲は流れ。
20120806ころころ
上富良野に行くまでに何度お天気が変わったことか。

今日はあつぼんがお休み。オイラの仕事が終わってから軽くおでかけ~♪
20120806お店
上富良野に7月21日にオープンしたばかりのケーキ屋さんへ行ってきました。

パティスリー メルシー
上富良野町西6線北31号5922番地(旧深山食堂跡)
*富良野からだと峠に差し掛かり、登坂車線が終わろうかというカーブの左手にあります。
営業時間:9~19時
定休日:火曜日

店内にはイートインスペースもあり、今はコーヒーが無料サービス中でした。上富良野にある老舗お菓子店あかがわさんの姉妹店と伺いました。

20120806ケーキ
ケースには10種類ほどの生ケーキ、焼き菓子は4種類ほどありました。地元の農家さんの豆や野菜を使って作られているものもあります。あつぼんは定番のショートケーキ(280円)、オイラは地元農家さんの小豆を使ったもちもち抹茶ロール(330円)。米粉を使ったオムレットもおいしそうでしたよ~(^o^) あかがわさんの姉妹店とあって、スポンジはかなり軽め。クリームたっぷりですが、こってり系ではないので最後までおいしく食べられます。次はオムレット食べなきゃ!

20120806風景
窓からの風景。のんびりおいしいケーキを食べながら休憩するにはもってこいです。ただ、ちょっと場所が入りにくいので運転にはご注意を。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/05

ズッキーニのピザを焼きました

しとしとと雨が降ったり止んだり。明日もぐずついたお天気になりそうです。今日はあつぼんが夜勤明け、オイラは休み。こんな日はゆったり過ごすのが我が家の定番です。

お昼ご飯は久しぶりにれいちゃんピザ。夏野菜がおいしいと、ムショウにピザが食べたくなります。
20120805イピザ春よ恋
粉は春よ恋、ドライイースト使用。トレハロース・お塩とお水で捏ね、ドライバジルを生地に練りこみました。ピザは二次発酵がないのでラクチンです(^^) 

なんとなくピザソースは好きではないので、カゴメの熟つぶケチャップを使いました。カゴメのHPによると、「トマトの果肉とみじん切り野菜がたっぷり入ったケチャップです。糖類使用量と塩分50%カット(当社比)です。ちょっぴりスパイシーな大人の味わいをお楽しみください。」とのこと。

そしてチリパウダーとブラックペッパーを振り、サラダたまねぎ・ズッキーニ・焼き豚・モッツァレラチーズをトッピングして、200度で20分焼いたら出来上がり!

ケチャップは果肉感があり、あっさりとした味わい。軽く振ったチリパウダーの辛さもケチャップとよく合いました。生地に練りこんだバジルとも、もちろん相性ばっちり。ズッキーニのみずみずしさも夏ピザらしくとても美味☆ピザ用チーズではなく、モッツァレラにしたのであっさりした後味に。30cm以上もある、ふっくらパン生地タイプのれいちゃんピザだったにもかかわらず、2人で完食。あつぼんがピザ大好き(ま、何でも好きですけどね)なので、また作ろう(*^^)v 

ドライバジルですが、生地に練りこんで使うのが好きです。先日は久しぶりに角食を焼きました。
20120802イバジル角食春よ恋
ドライイーストで、粉は春よ恋。分厚くカットしたトーストは、それだけでテンションが上がっちゃうくらいに大好きです。朝のサラダには色々な種類の野菜を。リーフレタス、大根、ニンジン、ピーマン、かぶ、長芋にトマト。かぶは甘酢漬けにしてからサラダに使っています。前の日の夜に「明日のサラダは何食べよう」とワクワクしながら眠ります(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/08/04

おかしの館のあくつ~帯広市

我が家の旅で欠かせないのはスイーツとパン。今回の十勝旅でも立ち寄ってきました。

20120803あくつ
おかしの館のあくつさん。中札内から帯広に戻る国道っぷちにあり、定休日もありませんので、六花の森や紫竹ガーデンから帯広に戻る際にぜひ。

生菓子、焼き菓子、ショコラなどがずらり。どれも十勝らしくお値段がお手軽なのが嬉しい。しかもおいしい。特製カステラは6個入って100円という安さ!しっとりした生地が最高です。このしっとりカステラを使ったお菓子がエゾムラサキツツジ。甘さ控えめなチョコクリームにオレンジの香りは王道ですよね(*^^)v 1箱180円で2つ入ってます。お土産にもオススメ。

暑い日には冷たいものもはずせない!お初のあくつソフト。浜中産の牛乳を使って作られたソフトは濃厚系。生クリーム感が味わえるタイプでオイラ好み。でも喉がかわく濃厚さでもないので、暑い日(この日の十勝は34度…)にもおいしく頂けます。お菓子屋さんのソフトって、パティシエさんのこだわりやオリジナリティがあって食べ歩きしたいほど好きです。

20120803芽室
裏道通って芽室へ。愛菜屋でトマトを買おうと思ったら…売り切れ!この時期の野菜直売所は見るだけでも楽しいですよね♪ 中札内の道の駅でも大根やこどもピーマンなど買いましたが、ここでも十勝特産の長いもが安かったので購入(^^) ここに来たら必ず寄ってしまうのがますやパンのめむろ窯。ココアとチョコチップのチャバタとふあふあパン、ジャガイモとソーセージのピザを買いました。ますやのピザパンは我が家の大好物。

20120803お風呂
そして旅の〆はお風呂。ゆもーる川北へ。

ゆもーる川北
芽室町北芽室北4-27
11時~23時
年中無休
大人420円 小学生140円 幼児70円
モール温泉で、お蕎麦屋さんが併設されています。

こちらへ初めて来たのはもう8年以上前。懐かしのお風呂でした(^^) ちょっと入口が分かりづらいのが難点ですが、帯広から富良野へ戻る時は、あまり遠回りせずに行けるので便利な銭湯です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/03

お掃除

連日真夏日も終わり、一昨日からは過ごしやすい天気が続いています。曇りの日が多いのですが、時折晴れ間がのぞくとまだまだ日差しは夏。

20120803きからし
*十勝のキカラシ畑*

1人休みの今日は朝からお掃除。普段はさささっと済ませるのですが、今日は何故かヤル気が出て(笑)。こういう時は体もさくさく軽いものですね。まずはトイレ掃除。お次は「森と」を使って至るところを拭き掃除。「森と」はヒバの良い香りがして、掃除をしながら癒される感じ。あちこち気になっていた箇所(どこまで普段放置なんだか…)を拭きあげて気分もすっきり。

20120803いも
*十勝のじゃがいも畑*

「節電」もちびっと意識しつつ、休みの日はだら~~っとして体がなまるので、箒で掃き掃除。濡らした新聞紙をあちらこちらにばらまいて隅々まで忘れずに。箒って掃除機でもフローリングワイパーでも入らない隙間にするっと入るのでいいですよね。その後はフローリングワイパーで仕上げの埃取り。最後は拭きあげて床終了。

20120803せいれつ
*牧草ロール、整列!*

ラグはコロコロを使って~2時間ほどでお掃除完了~♪(厳密に言うとお風呂場が残っております)こういう風に日記にするとさぞや部屋がきれいに、と思うのですが、けっこう雑なのでよーく見ると「おや?」な部分も多々あり(笑)。それでもやっぱり時間をかけた分、普段のさささっ掃除よりもなんだか気持ちが良いものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/02

大森農場カントリーガーデン~広尾町

北海道のナーセリーといえば、広尾町にある大森農場カントリーガーデン。風のガーデンも大変お世話になっています。花新聞等で大森さんのお庭を見ることがあり、「いつか実際に見てみたい!」と思い続けて…念願かなって行ってきました!!!広尾町といっても大樹町寄りで、六花の森から車で40分ほどの距離です。

大森農場カントリーガーデン
9時~17時
月曜定休(月曜祝日の場合は営業、翌日お休み)
入場は無料

20120802駐車場
駐車場。シラカバとアルケミラ・モリスがとてもメルヘンチック。アスチルベはどの品種だろう?とても鮮やかです。

20120802カフェ
ナーセリーでは寄せ植えになっているものも販売されていて、そのまま植えれば素敵なお庭に!苗は700種類ほどあり、アロマグッズや可愛い雑貨を扱うショップも併設。そして今年の7月からはガーデンを眺めながらゆっくりできるカフェもオープンされました。

20120802庭
駐車場からお庭へ…。最初は狭く感じるのですが、奥にどんどん広がっていきます。庭好きな方はそれに伴ってテンションもあがるあがる!あつぼんまでもが大興奮したほど素敵なお庭です。

20120802ちも
視界が開けると、思わず駆け出したくなります。

20120802紫
ネペータやサルビアが流れるように植栽されていて、濃いめのアスチルベが空間をぐっと引き締めています。美しさのあまり溜息が漏れるほど。

21208020152
広々した空間にのびのびと植栽されていて、1日でもいたいくらい。この日は暑くてくじけそうだったけれど、それでも歩きたいほどのお庭です。大森さんのお庭ではただデザインして植えてあるだけではなく、耐寒性のテストも兼ねられています。

20120802赤
セントランサス・ルーバー コクシネウス~ベロニカ‘ピンクダマスク’~バラ。このセントランサスはガーデンでも植えたい品種で、花期が長く、乾燥にも強いとのこと。

20120802花
他にも色々な花が植えてあり、目移りしまくりです。八重咲きのエキナセア~大きな白い花が涼しげなスカビオサ・コーカシカ‘パーフェクトアルバム’~ベロニカ~赤みが強いエキナセア‘サンセット’~ほんのり黄色はエキナセア‘サンライズ’~群生させても素敵なスカビオサ・コーカシカ‘ファーマ’かな?

20120802花2
カンパニュラ・サマータイム~おなじみのヤナギランもこうやって撮ると新鮮~ひときわビビッドなゲラニウム~スポンジのような葉っぱがとても面白いアキレア・トメントサ~オレンジのユーフォルビア‘ファイヤーグロー’はガーデンにも欲しいかも~アスター・ディプ…???大きめな花びらでした。

季節が変わればまた違う花が見られるので、また絶対に訪れたいガーデンです。カフェでオススメのチーズケーキも食べてみたいな(*^^)v 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

ショップで一目ぼれしたミニミニ灯篭。
20120802雑貨
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/01

レストハウスはまなし~六花の森

一昨日の晩。仕事を終えて向かったのは中札内。もちろんあつぼん号での車中泊ドライブ♪ 充実した十勝のガーデンめぐりをしてきたのですが、今回の旅のメインイベントからアップしていきます。

午前に行きたかったお庭を見て、六花の森へ。
20120801六花の森
入口が今までと変わっており、去年までのゲートは直行さんの絶筆展示室になっておりました。写真はお休み処三番川。10時半すぎの十勝各所の気温は軒並み30度超えの真夏日で、暑いのなんの…。三番川は冷房が入っており、飲み物もあります。

20120801つりがね
ゲート近くにはツリガネニンジンが愛らしい花を咲かせていました。六花の森はこういった山野草が沢山見られます。

20120801花
森の夏の主役ははまなし。

2120801いたどり
大きないたどり。(茶子さん、いつものポロシャツです(笑))

20120801はまなし2
こちらは六花亭の六花の森工場。社員食堂だった場所が

20120801はまなし3
レストハウスはまなしとしてオープンしました。

レストハウスはまなし
11時~14時半(ラストオーダー14時)
無休(11月4日からは冬季休業です)
予約は不可
六花の森とレストハウスはまなしは入口が別ですので、はまなしの利用のみもできます。

20120801はまなし4
カフェテリア方式のレストランで、温かいものはスタッフさんがよそってくれます。食べたいものを選び、最後にお会計。

煮込みハンバーグや夏野菜のカレーなどの洋風メニュウもあれば、鯖生姜煮や牛すじ煮などの和風メニュウもあります。六花亭ですのでスイーツもありますよ(*^^)v

20120801はまなし
我が家は
六花山荘でおなじみのきゅうりの甘辛子漬け、暑い日に冷たくおいしいなすの土佐煮、六花亭農園で採れた農園サラダ、ソースが絶品のローストポークサラダ、木綿豆腐と甘辛味がぴったりな牛すじ煮とご飯を選びました。六花山荘でも感じるのですが、作りすぎていない「家庭の味」。心からほっとできます。六花亭の社員さんはこれと同じお料理を社員食堂で食べられるのですから羨ましい限り。

20120801はまなし5
ドレッシングもこれまた美味!こちらは中札内美術村の売店か、帯広の藤丸デパートで購入できるそうです。

20120801はまなし6
緑を眺めながらランチ。

20120801はまなし7
十勝の植物画家・原高義さんの綿密画も展示されています。この方の綿密画はとても素晴らしいので、六花の森内にある「はらたかよし作品館」も見てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

