--/--/--


スポンサー広告
2012/09/30

新・美瑛カレーうどん<焼き麺>~美瑛

今回、Hちゃんとドライブしたキッカケは彼女の「私、もう1度美瑛カレーうどんが食べたい」のメール。ガーデンズで行った思い出のある美瑛カレーうどん。オイラも久しぶりでした(*^^)

前回はだいまるさん。今回は食事処こいやさんへ行ってきました。そして新・美瑛カレーうどん<焼き麺>なるものを知りました。

20120927かれー
今年の7月2日から提供開始となったばかりの新しいご当地カレーうどんです。

富良野オムカレーや美瑛カレーうどん同様、名前を名乗るには基準をクリアしなくてはならないようです。
20120927基準

20120927かれー2
見た目も野菜の彩りが鮮やかで嬉しくなる一品です。こいやさんの特徴は~
①カレーソース&ホワイトソースの2種類のソース
②2種類のカレーソース。スープカレー風&キーマカレー風
③2種類のチーズ。ゴーダ&モッツァレラ

まろやかで、ほんのり辛みのあるドリア風焼き麺。真ん中にトッピングされているキーマカレー風のひき肉の辛みがアクセントになっていました。かぼちゃのスープも濃厚で美味★ 美瑛牛乳で作った白いプリンもとてもおいし!…実は人生で「これだけはどうしても無理」なものに牛乳プリンがあります。幼稚園時代から給食で出されても全く食べられなくて。ずっと避けてきたけれど、なぜか今回手を出してしまったのです(笑)。でもっておいしかった!Hちゃんも昔は牛乳が苦手だったとのこと。でも2人とも「おいしいね!」と完食したのでありました。なんでも好き嫌いなく食べるというのは幸せが増えますね(*^_^*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/29

癒しの風景めぐり~美瑛・上富良野

木曜日、元ガーデンズのHちゃんと美瑛ドライブへ~♪朝方は雲が多く、ちょっと心配していましたが待ち合わせの10時はすっかり良い空模様。

20120927まいるど
Hちゃんの希望でまずはマイルドセブンの丘周辺をドライブ。親子の木から見た丘。聞こえてくるのは風の音と鳥のさえずりだけ。Hちゃんと何をするでもなく、「いいねぇ~~」。

20120927おやこ
そして親子の木を眺めるべく、ビューポイントへ。親子の木と雲って絵になりますよね。

20120927ごりょう
美瑛マップに「ここまで自転車でくるにはほぼ1日がかり」の五陵の丘。親子の木のあたりでも数台の自転車とすれ違いました。Hちゃんもガーデンにいた頃に自転車で丘めぐりをした強者です(笑)。

20120927いも
美瑛のおいしいおいもの収穫があちらこちらで見られました。日本の食料を支えてくださっています。私達も毎日庭で1日ただひたすら草取りの日々ですが、広大な畑で作業をされる方には頭があがりません。

就実の丘にも足をのばし、新ジェットコースターの道にHちゃん感動*'☆.:*:'☆':*: そしてお昼ご飯~の日記はまた明日。

20120927ふじの
お昼ご飯を食べたあと、望岳台へ行くのに藤野ロードを通りました。自分達の声が大地に吸い込まれるような、そんな静けさ。白ひげの滝で「さっき飲んだ美瑛サイダーの色だねぇ…」とつぶやいて(笑)、

20120927ぼうがくだい
望岳台。この日は案外暑い日で、2人で「もっと薄着をしてこれば良かった」と思ったほど。山の上でちょうどいい気温でした。27日の時点では望岳台でも紅葉はまだ全然始まっていませんでした。上富良野方面へくだり、

20120927どんぐりのさと
かみふらの八景のどんぐりの郷へ。登り口付近ではダリアやキバナコスモスが見事に咲いていましたよ(*^^)v 1日かけて癒される風景めぐり。秋の庭仕事が大詰めの時期、とてもリフレッシュできました。これから紅葉も始まってくるので、また出かけるのが楽しみです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/28

にょきにょき 風のガーデン~9月28日の巻

台風の影響でしょうか。1日通して風が強く、肌寒い富良野です。一気に秋がやってきたので、イマイチ季節感が狂ってしまっているのですが、自然界はちゃんと分かっているのですね。

20120928きのこ
今年もガーデンへ向かう林の中にきのこがにょきー。見るからに怪しいきのこたち。でもきのこらしいフォルムがかわいくて毎年こうやって写真におさめております。今日は携帯ですが、デジイチ持っていこうかな(笑)。

20120928きのこ2
にしても生えすぎ(笑)!画像では分かりづらいのですが、フェアリーリングになりかけているのもあってちょっと感動。

昨日の日記で銭湯話をアップしましたが、今日は温泉のことをちらり。
20120928温泉
占冠にある湯の沢温泉がリニューアルします。9月29日(土曜日)の11時にオープン。トマム時代には村民だと200円で入ることができて、けっこうお世話になった思い出のある温泉。古い時は脱衣場にカメムシはいるわ、シャワーから水しか出ないわな温泉でしたが、でもなんとなく好きでした。支配人はこれまたトマム時代にお世話になっていたホソヤさん。行くのがとても楽しみです。

占冠湯の沢温泉 森の四季
日帰り入浴時間:11時~20時半
入浴料金:大人(中学生以上)420円、子供(小学生)140円
宿泊料金:1泊2食 6500円~
ランチメニュウも始めるそうですよ(*^^)v

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/27

ほのぼの

涼しくなってくると温泉が恋しくなってきます。先日、十勝千年の森の帰りに立ち寄ったのは新得駅前の銭湯。

20120924駅前銭湯
駅前に温泉が湧いているのではなく、トムラウシからお湯を運んできています。こじんまりとしたところが小さな町っぽくて好き。

湯殿と洗い場があるだけのいたってシンプル。まさに「銭湯」。そして番台(正確には受付といったところでしょうか)のおじさんもこれまたいいのです。

いつもお風呂はあつぼんの方が長風呂なので、休憩所でおばあちゃんとテレビを観ていると、番台のおじさんがどこかへお出かけだったらしく、何か持って帰っていらっしゃいました。

オイラは一番前の長椅子にいたので、おじさんが何を持ってきたのか分からず。すると、「お姉ちゃん、食べるかい?」と差し出されたのは
r_image.jpg
バターサブレ(笑)!なに、おじさん、仕事中におやつ買いに行ってたの(笑)!!しかもチョイスしてくるおやつが渋い(*^^)v ロングセラーですものね。しかもうまい。かっぱえびせんも真っ青なくらい、とまらないうまさ。せっかくなので1枚頂き、帰る時に「ご馳走様でした」と伝えると「な~も、ご馳走様ってほどのもんじゃないさ。あはは」となんだか心もぽわん、とあったかくなって富良野へ戻りました。

銭湯へ行くと小さい頃に行っていた記憶がよみがえります。当時はアパート住まいでそこはお風呂がなかったのです。子供の頃は「家にお風呂が欲しいなぁ」と夢見ていたけれど、今思うと銭湯に慣れ親しんだ記憶があることを嬉しく思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(7) | Trackback(0)
2012/09/26

こんなところに 風のガーデン~9月26日の巻

30度超えの猛暑から、18度ほどの平年並みへ。中間がないものだから、何を着ていいのかさっぱり分からず…。半袖でもうだる暑さでお客様もタオル片手に「暑い暑い~~」だったのに、今朝は「あまりに寒いから、ダウンを買ったの」とお客様。ガーデンズも指先がかじかむ季節になってきました。

20120926庭2
時折陽がさすと、少し暑く感じました。上着を脱いだり、はおったり…あーせわしない(笑)。1人1ゾーン担当しての草取り、耕し&花がら摘みも残りわずか。枯れてしまったものは取り除き、あちらこちらに伸びまくったツルを剪定していると、小さなお住まい発見。

20120926鳥の巣
カフェオレボウルくらい…うーん、やや小さめかな。とても丁寧に作りこまれています。最初は「あ、やべっ!」と慌てたのですが、空家になっていたので一安心。人の通りが多い場所ですが、剪定前はがっさりもっさりだったので全く人目につくことはありませんでした。あまりに可愛らしく、素敵なお住まいなのでクローズまでこのままにしておきます。雪が積もると潰れちゃうのでもったいないな。

20120926庭3
ガーデンは山の中にあるので、色々な野鳥を見ることができます。ここ最近、朝はそふとくりん小屋のテラス付近や苗床周辺のカラマツ林でアカゲラをよく見かけます。ドラミングの「こつ、こつ」という独特なくぐもった音が好きです。ガーデン内の植物の中から突然飛び出してくる小さな鳥(ベニマシコかな…)や、人がいても堂々と近寄ってくる小鳥…どれも名前が分からないのが残念(-"-)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/25

のんびりと 風のガーデン~9月25日の巻

朝が12度、日中は14度とあまり気温の上がらない寒い1日となりました。1週間前は記録的な猛暑だったのに、一気に10月中旬頃の気温です。グリーンハウスでは薪ストーブをがんがん焚いておりました。

20120925あめ
予報では午後からの雨も、起きた頃(5時半)にはすでに雨音。時には雷まで。風も強くて、植物の草丈が高いこの季節は風に揺さぶられる姿がなんとも痛々しい。

小雨程度だと庭へ出るのですが、今日は中でのんびり作業。来月の刈り込みにむけて「刈りとりダメ」の目印を作ったり、種を採取したりして過ごしました。今シーズンは雨が少なかったので、こうやってのんびりできる時間は久しぶり。

途中から久々の勉強会。長野とドイツから取り寄せたプランツカタログを眺めて、「この花、いいなぁ~」と妄想タイム。勉強会…なんだけれど、ほとんどお喋り(笑)。各々の個性やセンスも分かる「この花好き」トークはなかなか面白いものです。

そこでMティが気になった
20120925だいおう
セイタカダイオウ。学名ではレウム・ノビレといいます。ネパール東部からブータン、中国雲南・四川省にかけて分布する高山植物だそうです。レウムを見て思い出したもの、それは

20120925はやしばら
オイラがこよなく愛するトレハロースの宇宙人のお父さん。特に7月25日の花新聞に掲載されているセイタカダイオウが岩場に何本もそびえたつ様子はトレハのお父さん以外に見えないくらいでした(笑)。

今シーズンもあと少し。あと何回こうやってみんなで勉強会ができるかな。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/24

千年の森散策~十勝清水

今日は19度ほど。平年なみの気温なのでどうってことないのですが、あの残暑からの突然の秋。体がびっくりです。涼しくなってくると食べたくなる…ってことで、今夜はおでん♪たーのしみー。

昨日の日記にもアップしましたが、結婚記念日のお祝い休みは十勝千年の森へ。ラウラウでランチをした後、ガーデン内を散策することにしました。
20120924ラウラウ
ラウラウではカラフルな野菜たちがとてもかわいい!!そしていつも思うのですが、種採り作業をするスペースの素敵なこと…。

20120924ローズガーデン
今年できたばかりのローズガーデン。ダン・ピアソン氏がデザインされました。宿根草やハーブと植栽されていて、日高山脈との一体感が千年の森らしく感じました。バラも大自然の中だとのびのびしているようです。

20120924アースガーデン2
キサラ前のアースガーデンではガーデンウェディングが執り行われていました。新郎がセグウェイに乗って登場(笑)!アルミ婚式の2人は「脂肪が燃焼しますように」と祈りを込めて歩きます。

20120924アースガーデン
ナントカとコントカは高い所がお好き、ということで。雄大なアースガーデンにいると、心の底から解放的になれるようです。アースガーデンから目指すは千年の丘。片道1km弱の距離で、散歩するにはちょうどいい…と思いきや、頂上まで残り半分といったあたりから勾配がきつくなります。

20120924千年の丘2
でもたどり着いたご褒美もちゃーんと待ってます。十勝平野一望*'☆.:*:'☆':*: 丘から見ると、あんなに広いと思っていたアースガーデンも小さかったなぁ。レジャーシート持参でのんびりしてきました。

20120924千年の丘
あつぼん、待ってよー!

20120924あーと
千年の森は至るところに国内外のアーティストによる作品が点在しています。丘を下りて左手に進むと幣のフィールドという作品があったり、フォレストガーデン内にも森のテーブルなど歩きながら色々楽しめます。

20120924散策
アート作品以外でも秋ならではのシードヘッドを見ることができます。「この植物ってこんな種なんだ!」という発見はとても楽しいです。

秋のデザイナーズ・ガーデンも忘れずに。ちょうどツアーのお客様と鉢合わせでゆっくり見れなかったけれど、刻々と変わるガーデンショーは何度も行く価値ありです。10月8日までと残り期間もあとわずかです。そして十勝千年の森のアースガーデン、メドウガーデン、ファームガーデンのデザインがイギリスのTHE SOCIETY OF GARDEN DESIGNERS AWARD2012のファイナリストに選ばれ、国内では唯一だそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/23

ガーデンカフェ ラウラウ~十勝清水

昨日はお祝いメッセージをありがとうございました(^^) 昨夜は簡単でしたがおうちディナーでお祝いしました。今日は2人休みで、Sweet10ランチ~♪ということで向かった先は十勝千年の森。北海道ガーデンショーの前売りチケットには「また来てね半額券」がついており、それを利用しました。

20120923入口
気持ちのよい秋の1日。千年の森は大勢のお客さんで賑わってました!入口はこちらで採れたかぼちゃで秋のディスプレイ。

20120923入口2
マンサードホール入口にはジャックがおちび達を連れてお出迎え。

20120923らうらう
本当はキサラでランチの予定だったのですが、ウェディングで貸切…!!!!アルミ婚式、新婚に惨敗です…うぅっ(T_T) 確認しなかった自分が悪いのですが(笑)。気を取り直して、ガーデンカフェ ラウラウさんへ。

20120923らいす
あつぼんはえびとハーブのサラダライス。スープ付き。カフェ飯では量が足りずにほとんど一緒に行くことがないので、めちゃ嬉しい!良いお祝いランチとなりました(*^_^*) 酢飯がさっぱり。そしてえびは揚げてあるのですが、これがサクッ&プリッでとてもおいしい!ファームガーデンで採れた新鮮なハーブもとても良い香りです。

20120923ぱにーに
オイラはグリルチキンのパニーニセット。単品もありますが、セットにするとスープとサラダ、フライドポテトとピクルスがついてきます。スープはサラダライスも同じで、とうきびの冷たいスープ。ピクルスはしっかりと漬かっていて、これまた美味。そしてパニーニが大きい!表面がトースト具合もとても良かったです。たっぷりバジルソースとチキン、ブロッコリーの相性も抜群です。

20120923メドウガーデン
ラウラウからはすっかり秋色になったメドウガーデンを見ることができます。おいしいランチ(スイーツもありますよ!)を楽しみながら、目でも楽しめる贅沢カフェです。今日は薄曇りで日差しも柔らか、ほとんど風もなく快適なそとご飯でした。

また明日、アップしますが千年の森をぐるぐると堪能した後は
20120923そふと
甘いもので体力回復★ マンサードホールで食べられるチーズ入りソフト。アイスミルクのような口当たりでとってもあっさり。フローズンヨーグルトのような感じ。これは今年のような暑い夏にはぴったりだったことでしょう。

20120923とまと
北海道ガーデンショー開催期間中は色々なイベントが目白押し。今日も秋の収穫祭が開催されており、チーズやショコラ、有機栽培の野菜の販売がありました。ミニトマトが我が家を呼んでいたので購入しました(*^^)

キサラとラウラウは11月上旬までの営業です。キサラは今シーズンにリベンジできたら…いいな。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/22

Sweet10

ひんやりとした朝。ガーデンへは7時半に出勤なのですが、ちょうど雲海が出ていて幻想的。掃除を終えた頃からうっすら晴れてきました。

20120922雲海
しっとり朝露の秋のガーデンです。

今年の結婚記念日は空もお祝いしてくれたかのようです(^^)
20120922きねんび
とうとう10年たちました。

10年って何婚式っていうんだろう…と思って調べてみました。
1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式

…アルミ婚式て。まだまだ軽いんですね…。これを見て、夜勤明けあつぼんが一言「目指せ、プラチナ婚式!」。あと65年後、あつぼん、キミは118歳。オイラは103歳。2人で今まで通りこれからも仲良く、でも時々喧嘩して。そして健康で、思いやりを忘れずにいたらプラチナ婚式も夢じゃないかも!?年をとって、もしも物忘れがお互い激しくなったとしても、9月22日だけは忘れずにいたいです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(16) | Trackback(0)
2012/09/21

風のガーデン~9月21日の巻

風のガーデンの朝の気温は11度。山なので、下界よりもちびっと寒い。

20120921庭
ようやく残暑が過ぎ去り、ほっとしているのは人間だけではありませんね。日中も24度と久しぶりに夏日脱出です。それでも草取り&耕し作業をしていると、今の時期にしてはやっぱり暑いです。

20120921庭2
入口付近。今年はアーチやパーゴラのブドウが豊作です。このあたりで作業をしていると、大抵のお客様が「あ、ブドウ!食べていいかな…」とつぶやいておられます。ご自由にどうぞ。今年は甘いですよ(^^) ちなみにヤマブドウではなく、ワイン用のブドウです。そしてスズメバチにも大人気で、先日はパーゴラのブドウが貪欲にむさぼり食われておりました。

20120921庭3
ガーデンズは1人1ゾーンを受け持ち、草取り&耕し・花がらつみ作業真っ最中。本当は1ゾーンまるごと掘り起こして土壌改良するのが一番いいのですが、ここではそこまで出来ないので株まわりに堆肥を入れています。あとは蒸れて傷んでしまった葉や茎を思い切ってカットしたりして、残り期間も庭をきれいに見て頂けるようにしています。営業終了後の草取りも楽に済むように、背丈の大きな植物の中にもぐりこんでガーデンズがんばってます。たまーに自分の体の目測を誤ってハクロニシキに頭をぶつけたり、カットしたばかりのタリクトラムの上にしゃがんでお尻に硬い茎がささったり(笑)。あと1か月。ひと踏ん張りです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/20

がっつり朝ごはん

朝、カーテンを開けると爽やかな空。

20120920朝
今日の富良野は涼しい風が吹いています。日中は27度と夏日でしたが、蒸し暑さがなくなっただけでもありがたいですね。

せっかく風も気持ちがいいし、お出かけ~♪といきたい所ですが、どうしても1人休みはあれこれ家事を優先させてしまい…。でもシーツやタオルケットなどの大型洗濯物がからっと乾いてくれると気持ちもすっきり。

休みの日でもがっつり朝ごはんなオイラ(笑)。
20120919イ小倉トースト春よ恋
今朝は昨日HBで焼いた春よ恋食パンを小倉トーストに。そういえば「がっつり」って北海道弁なんですってね。知らなかった!

あつぼんを送りだし、洗濯&掃除が終わったら1人休み恒例のパン焼き。
20120920イ黒糖くるみ&レーズングラノーラ春よ恋
ドライイーストで粉は春よ恋。写真左の黒糖くるみパンは黒糖・レモン汁・塩とお水。いつも思うのですが、どうしてくるみパンってこんな形が多いんでしょう?
右はレーズングラノーラパン。甜菜糖・トレハロース・塩とお水。5種類のレーズンと、無印良品で購入したチョコレートグラノーラを入れました。それぞれ300gの粉を使って8個づつ。あつぼんは2個、オイラは多い時だと5個くらい食べちゃうのであっという間…。さすがに5個は多いだろう!と自分でも思うのですが、朝はがっつーーーり食べないとすぐにお腹がすいちゃうのです。特に「今日の庭作業は土方だぜぃ」って日には…ね(*^_^*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/19

カノコユリ 風のガーデン~9月19日の巻

蒸し暑さは残っているものの、気温は28度で曇り空。背丈が随分高くなった植物の間に入って草取りをしていると、暑い。けれど、昨日よりは全然マシ!週間天気予報を見ていると、最高気温は25度前後でまだ夏日になりそうな気配。しかし最低気温は12度前後で窓を開けて寝るのもこれで最後かな。

雪融けが遅く、干ばつが続いたと思ったら大雨で、そして再び干ばつで厳しい残暑。植物にとっても過酷な夏だったことでしょう。

20120919かのこゆり2
昨年秋に植え付けて、晩夏に咲き始めたカノコユリ。強健なユリで、手入れも比較的簡単で植え替えも必要がないとのこと。けれど芽が出てきたのは1/3程度。乾燥と粘土質の土壌を嫌うこと。暑さも嫌うこと。さらにはネズミの食害等々色々考えられることはあるものの、それでもちょっぴり寂しい結果となりました。

そこでユリに詳しいM.Honmaさんに色々ご指導を受け、植えた場所を掘ってみるも融けているのか?行方不明。そんな中、土壌改良&球根植えのために耕しているとカノコユリ(白)の球根が出てきたではありませんか!

20120919カノコユリ
すぐさまM.Honmaさんにメール。使えるものなら、埋め戻したい。けれど、真ん中とおしりがペトペトになっているから無理かもなぁ…など色々考えて。結果は残念ながら、やっぱり破棄。M.Honmaさんのブログを見て、元気なユリは真っ白なぷりっぷりの球根でした。改めて↑を見ると…色が違いすぎる。

色々な人に知識を頂きながらの作業。自分も必ず、「あ、これは○○ですね」ときちんと答えられるような園芸家になりたい。もちろん今もガーデンでの経験は役立っていますが、もっと頭に叩き込まねば…。

今年の秋もユリの球根を植えます。ナイトガーデンでは植物の香りをとても強く感じることができるので、こういった植物があると楽しみが増えますね(*^^)v 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/18

暑い暑い 風のガーデン~9月18日の巻

全国的に記録的猛暑となりました。富良野でも32度まで気温があがり、庭仕事も楽ではありません。

20120918にわ
球根を植えるために、草取りをして堆肥を混ぜて耕す作業をもくもくと行っております。汗が吹き出してきて、しかも立ちくらみの連続。昨日の天気予報だと、「明日は雨、その後は秋の空気に変わるでしょう」…ほんとか?

20120918われもこう
暑くても、秋の花がひっそりと咲いています。秋の主役・ワレモコウ。

20120918ほととぎす
今年ガーデンに仲間入りをしたホトトギス‘トーゲン’。ギルトエッジは斑入りですが、トーゲンはさらりとした印象。こちらの方が好きかな。元気に大株になりますように。

20120918だりあ
8月の大雨ですぐにダメになり、見ることができなかったガーデンダリア‘クロイドンエース’。蕾が開いてきました。楽しみー♪写真にはありませんが、コルチカムも咲き始めました。コルチカムはオータムクロッカスとも言われます。こんな暑いのにコルチカム…なんかとっても違和感たっぷり。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/17

ピッツェリア イルコーヴォ~美瑛

ブログを通して知り合えた、園芸つながりのM.Honmaさんから教えて頂いたお店へ行ってきました。

20120917おみせ
美瑛にあるピッツェリア イルコーヴォさん。今年の9月7日にオープンしたばかりのピザ屋さんです。美瑛といえば「丘」ですが、ここは緑に囲まれて静かで落ち着いたところでした。

20120917げんかん
M.Honmaさんのご主人がこちらの建築に携われたそうです。とても素敵。天井が高くて、一瞬「お掃除どうするんだろう!?」と思ってしまった…けれど、イルコーヴォさんご夫妻のセンスもとても素晴らしく、「こんなおうちに住みたい」。

20120917てんない
大きな窓のある店内はご自宅を改装されたとのことで、こぢんまりとしています。居心地の良い広さ。とにかく窓をぼんやり眺めているだけでも心満たされます。ご主人がピザを成形される姿を目にすることができるので、ワクワク感もありますよ。

20120917どりんく
今日のピザは4種類。美瑛産の小麦を使ったナポリピザは、その季節や週によって内容を変えるそうです。何度も足を運びたくなります(*^^) ピザに+400~500円でドリンクとサラダ付きのセットにできます。

20120917ぴざ
1枚1枚丁寧に焼いてくださいます。まずはアンチョビソースの「マイス」。1200円です。塩っけの強いアンチョビですが、たっぷりの美瑛産とうきびと枝豆の甘さで食欲の進む良い塩梅に!モッツァレラチーズとグラナパダーノの2種類のチーズを使われています。アンチョビソースはハマるおいしさです。

20120917ぴざ2
2枚目はちょうど1枚目を食べ終える絶妙なタイミングで出して頂きました。こちらは「メランザーネ」。1400円です。美瑛牛ラグー、トマトソース、なす、こちらも2種類のチーズで。1枚目がアンチョビソースだったので、違うソースだと味も変わってまた食が進みます。美瑛牛ラグーと素揚げしたなすということで、こってり系かと思いきや、そうでもありません。牛やなすの甘味が感じられます。

ソースがおいしいのはもちろんですが、オイラのイチオシはもっちり&ふあふあの生地。表面はかりっとしているので、3つの食感が味わえます。塩けが強いと言われたことがある、とご主人がおっしゃってましたが、全然!チェーン店のピザと違い、ソースがごてごてではない分、生地に塩けがあることでとても食べやすく思いました。

で。「絶対に前世はイタリア人だったに違いない」と言うあつぼん(単にパスタもピザも大好きという理由(笑))。まさかの3枚目オーダー。

20120917ぴざ3
基本のきということで、「マルゲリータ」。1000円です。トマトソース、2種類のチーズとバジル。フレッシュバジルのとても良い香りに、お腹いっぱいのはずだったのにちゃっかり食べたオイラです。この日のもう1つのピザは「クアトロフォルマッジ」でした。

20120917すいーつ
セットにはサラダとドリンクでしたが、なんと!「お口直しに」とスイーツを出してくださいました。とてもクリーミーなプリンのよう。ご主人と少しお話もでき、「いつか生地だけ焼いて食べさせてください」とずうずうしくもお願いをしたオイラなのでありました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/16

見頃の白い花 風のガーデン~9月16日の巻

今日の富良野は22度。
20120916とんぼ
時折小雨がぱらつき、少し肌寒く感じました。皆様も体調管理にはお気をつけて。

ルドベキアやヘレニウムなど背丈やボリュームのある黄色い花が秋になるとガーデンでは目立ちますが、様々な色の秋の花が咲いています。今日は2つ、白い花をご紹介。

20120916センニンソウ
グリーンハウス前テラスではクレマチスの仲間、センニンソウ。葉っぱが少し丸め、花びらも先端が丸味を帯びてとても優しい印象を与えてくれます。

20120916ナツユキカズラ
ナツユキカズラも今年は本当に美しい。元上司が毎年ここに朝顔を絡ませてしまい、ナツユキカズラが朝顔の勢いに負けていたのです。

こちらは見ごろではなく、採り頃。
20120916ユーフォルビア
ユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’。写真はもうはじけてしまって、「あ~ぁ、残念」な状態。見事なくらいにパカン(笑)!!!

20120916ユーフォルビア2
でも良い具合のものもいくつか採れましたよ(*^^)v 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/15

新谷さん、秋の新スイーツ~富良野

今日も予報通り、30度を超えた真夏日。じめっとした空気が今時期らしくありません。明日も30度近くなりそうです。北海道へ来て14年になりますが、こんなに暑い夏(秋)は初めてです。もともと暑いのが大の苦手なので、心底うんざりです。

でも食欲が落ちないのがオイラの良いところ(笑)。小さい頃から高熱を出しても食べていた、というどこのご家庭にもあるエピソードを持っています。無茶なダイエットをして体調を崩して~現在に至りますが、もともとがきっと丈夫なんですね。

そんなスイーツの秋もしっかり満喫すべく、富良野の新谷さんへ。今朝、「秋の味覚フェア」のちらしが入っていたので行ってきました。新谷さんといえば「ふらの雪どけチーズケーキ」ですが、塩キャラメル味が登場。さらにマンゴー味もあったのに驚き!色々工夫されていますね(*^^)v フラノムーンプレミアムチーズケーキも一度は食べてみたいのですが、今日はコレ↓

20120915つぼ
壺カステラ。1個500円です。

新谷カステラを食べやすいサイズにカットし、陶器の壺に入れてふらの牛乳を使った生クリームがかかっています。見た目は雪どけチーズケーキのクリームのよう。お茶碗くらいの大きさがあり、けっこう大きいです。長崎(プレーン)と抹茶。抹茶好きは迷わず抹茶!早く食べたいけれど、あつぼんと一緒に食べようと思って我慢我慢…。壺はお漬物や梅干しを入れるとかわいいかも。フタもついてますよ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/14

暑い暑い 風のガーデン~9月14日の巻

連日真夏日。蒸し暑く、とにかく暑い。メドウガーデンのエキナセアを200株植えていて、さすがに具合悪くなってみんなで長めの休憩。いやー、まいったまいった。

20120914ほし
明日から下り坂の予報だったのに、まだ暑さが続くなんて!!!みんなに「暑さは今日までらしいよ」って言っちゃったじゃないか。

20120914庭
庭はすっかり秋の花が主役なのに、気温と空が夏のままなのでなんだか違和感たっぷり。

20120914庭2
ルドベキア・トリロバを見ていると、魚眼レンズで撮影したワンコの写真をいつも思い出します。

ガーデン一般公開も残りジャスト1か月となりました。今年はいつまでたっても暑いのと、ナイトガーデンが今月いっぱいというのもあり、なんだか長く感じる夏です。

*facebook 風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/13

ぐでーん

雨がやんで良いお天気。気温は30度まであがり、暑い暑い…。この時期にこんなに暑いなんて…。雨&高温により、庭も一昨年のような状況になりつつあり、残り1か月ピーンチ!!!!

しばらくぶりとなりましたが、れいちゃんパン日記。パンはずっと焼いていたのですが、HBまかせだったり、やっぱりこの暑さでなかなか「コレ!」というものが焼きあがらないのです。

20120913イくるみ&白パン春よ恋
今日は春よ恋を使ってくるみパンと白パンを焼きました。どちらもドライイースト、甜菜糖、トレハロース、お塩とお水。

ここ最近はレーズンにハマりっぱなしだったのですが、たまにはナッツ類も食べたいな~てことでくるみ購入。これまたハマりっぱなしのモッツァレラチーズをプラスして。モッツァレラの過熱した際のとろけ具合が大好きなのです。ちなみにお気に入りは明治のボーノです。パンを焼く時にもボーノを半分にカットしたものをトッピングして焼いています。

もう1種類は久々の白パン。黒豆きなこペーストをつけて食べたい!と思ってシンプルで、かつふあふあ感とペーストのクリーミー感を思う存分味わえるパンとなれば、やっぱり白パンでしょう(*^^)v 1人休みは暑くならない午前中のうちにパンを2~3ターン焼く、というのがここのところの定番です。

**
Facebookで風のガーデンのページを作成しました。
http://www.facebook.com/ruigaku.gabu
こちらでも掲載した写真が多いのですが、季節ごとの庭の様子や花の写真、ガーデンズの作業風景をアップしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(12) | Trackback(0)
2012/09/12

風のガーデン~9月12日の巻

朝の6時頃。ごろごろと雷がなり、強い雨が降りました。今日も雨なのかーっ!!!と思ったら、出勤してみると無事やみました。

2120912あさ2
気温があがってきて、もやっと霞の中のガーデン。

20120912あさ
あちらこちらで倒れている花は数あれど、「きれいねぇ~」と喜んで頂けてほっと一安心。天気も回復し、晴れ間がのぞくと9月中旬とは思えないほど暑い!!!お客さんも「曇りのままでいいわ~」って。同意!激しく同意!!

明日・明後日と良い天気予報。しかし明後日の最高気温が29度て…。そんな中、今日は秋の植え込み苗がどどんと640株届きました。
20120912なえ
予想最高気温29度の中、これらを植えるのかと思うとすでに疲労困憊。どうか予想が外れますように。

20120912ゆうがた
いつまで暑い日が続くのやら。今シーズンはもしかしたら雪虫を見ることなく終わるのか。それとも一気に寒くなってガーデンで初雪を迎えることになるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/11

夏の思い出

猛暑・干ばつが続いたと思ったら…
20120911ame
豪雨。ガーデンの園路も水道ができ、花たちも頭をもたげるどころか、ばったばた倒れて…。雨は欲しかった。けれど、理想を言えばしとしとと1日かけてじんわりと土に染み込むような、そんな降り方。3日間も土砂降りだとそりゃ庭も荒れるわなー(やけっぱち)。

そんな2012夏。

20120911花火
富良野では花火大会が復活しました。9月2日の出来事なので、「今さらかい!」とつっこまれそうですがご勘弁を。

20120911花火2
あつぼんとゆっくりと花火を観賞したのは久しぶり。やっぱり町に花火大会があると活気があっていいものです。富良野は特に観光地でもありますし、こういったイベントは大事なんじゃないかな。この日も日中は厳しい暑さでしたが、夜は涼しくて気持ちいい風でした。

20120911花火3
同じような写真になってしまいましたが、花火を撮影するのは想像以上に難しい!2人ともほぼ初めてだったし。実際に花火を見ている時間よりも、ファインダーを通して見ていた方が長いんじゃないかという非常に残念な感もありますが(笑)、帰宅後に撮影したデータを見て大笑いしたのも夏の良い思い出です。

20120911花火4
これからも富良野の夏を彩る楽しいイベントとなりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

何を撮りたかったのか…ぷぷぷ。まるで大文字焼きのよう(笑)。
20120911花火5
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/10

ローズガーデンちっぷべつ

今日の富良野も雨。風のガーデンの植物たちは首をもたげていますが、乾いた葉っぱや土が潤いを取り戻しています。雨がやみ、ささっと花がらや汚れた葉っぱを取り除けばきれいな庭が見られるかな~と思っています。ガーデンの営業も残り1か月と少し。まだまだやらなくてはいけないことが盛りだくさんです。

留萌へ行った日、深川から深川留萌道を使ったのですが、「ローズガーデンちっぷべつ」の看板を目にしたので立ち寄ってみました。
20120911がーでん
秩父別町HPによると

ローズガーデンちっぷべつはバラを中心とした花と緑の野外レクリェーション基地を目指し、平成10年から2カ年をかけ整備を行い、平成11年7月11日にオープンしました。
総面積約5.4ha、バラの植栽面積約3,000平方メートルに、 300種類、3000株のバラが咲き誇ります。
また、バラグッズの販売や休憩のできる「バラの城ふろーら」、軽食や休憩のとれる「ガーデンプラザウエル花夢」など楽しめる施設もいっぱいです。
高規格幹線道路深川・留萌自動車道秩父別町ICや国道233号線からも近く、交通アクセスも抜群! 秩父別パーキングエリアに車を停め、園内に入ることができます。

とのこと。風のガーデンにバラがないのをいいことに、ほとんどバラへの関心がないオイラ。

20110911がーでん2
しかし食わず嫌いというのはよくないもの。行ってみたら人を魅了するバラの良さが少しだけ分かった気がします。

20110911ろーず
初めてローズガーデンをまともに見たのは苫小牧イコロの森でした。フレッシュなバラの香りに圧倒され、そこで1番花よりも2番、2番よりも3番が香りが強いというのを教わりました。我が家が見た花は2番花かと思われます。

20120911ろーず2
秩父別ではあつぼんが「バラって良い香りだね!」ととても喜んでました。そして何より感動したのは、とてもきれいに整備されていることです。

20120911ろーず3
バラは花がら摘みがとても大変と聞きます。暑い日が続いていた頃だったのですが、どの株もとても元気で、雑草が1本もないのです。

20120911いけ
中央には池と「鐘のなるまち ちっぷべつ」らしくカロスの鐘というのがあります。その鐘には伝説があり、
1回 恋愛成就
2回 金運上昇
3回 長寿
4回 強運
5回 大願成就
思いを込めて鳴らしてみてください。オイラは4回鳴らそうと思ったら案外重くて0回…。あつぼんは迷うことなく2回鳴らしておりました。

20120911ちっぷ
バラの城 ふろーらの2階からはバラ園全体を眺めることもできます。1階ではお土産やバラソフトクリームが販売されています。

今シーズンの営業は10月8日(月曜日)まで。開園時間は9時~17時、入場料は無料ですが、入口に協力金の募金箱が設置されています。9月4日のバラ園情報によると、2番花が散り始め、最後の花が蕾をつけているようです。とても良い香りがするんだろうな~。これを機に色々なバラ園めぐりもしてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

すぐ隣には体験牧場「めぇーめぇーランド」。家族みんなで楽しめますね(*^^)v
20120911めー
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/09

久々の雨

今日はやっと雨。時折激しく降りますが、これで少しは庭の土も良い具合になるかな…。2人休みは用事があって旭川へ。北の住まい設計社で豆腐カリントを買って、上野ファームで上野さんと会えたので業務連絡をし、大阪王将で餃子を食らい、カメラ屋さんをちらりと見てそそくさと帰宅。さあ、どれが「大切な用事」だったでしょーかっ(笑)?

富山にいた頃は餃子の王将が当時勤めていた会社の近くにあり、みんなで行ったことがあったっけ。こちらには餃子の王将ではなくて、大阪王将が進出ですが、ま、どっちでもいいんです。おいしければ。道民定番のみよしのにはまだ行ったことがないんですよね。カレーと餃子ってあうの?

道産ブランド米として1番目に登録された東川のお米。田んぼは良い具合に稲穂が垂れて「あぁ、こういう風景ってやっぱりいいよなぁ」と米どころ・富山県で産まれたDNAがしっかりと組み込まれているのだなとしみじみしたり。今年もおいしいお米、楽しみだなー♪

先日の留萌増毛旅では深川を経由したのですが、こちらも見事な田園風景が広がっておりました。
20120909ふかがわ
むかーしむかーしの外国の人が「黄金の国 ジパング」と言ったのがとってもよく分かります。深川の道の駅で見つけた「長いもまんじゅう」。皮を小麦粉と長いもを使って練り上げ、もっちりとほのかに甘味もあるとてもおいしいおまんじゅうでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/08

風のガーデン~9月8日の巻

肌寒い朝となりました。それでも日中は28度の夏日。日差しもまだまだじりじりと草取りガーデンズの背中やらひざを照りつけます。すっかり涼しくなった頃はもう営業終わりなんじゃないか?と思うほど残暑厳しい今夏です。

20120908庭
ほとんど雨らしい雨も降っていないので、日中はシュウメイギクやユーパトリウム‘チョコレート’がぐったり…。1日しっとりと降ってくれる日が早くこないかな。

20120908庭2
それでも秋の花がとっても美しいガーデンです(*^^) この時期になると「夏はもっときれいなんでしょ」とか「もう花も終わりね」とおっしゃる方が増えてくるのですが、とんでもござれ!夏は夏の美しさはありますが、「花ありき」の庭めぐりはもうやめにしましょう。日本人は古来からその季節季節を楽しむように生きてきたじゃありませんか。

20120908なつゆき
ほら、ナツユキカヅラもこんなに見事に咲きました。ドラマの最終話のサブタイトルにもなった花で、これは今しか見られません。生長がゆっくりしているのですが、年々見ごたえが出てきています。

20120908ゆり
カノコユリの白も咲きました!

20120908だんご
ヘレニウムに混ざって…(^_^;) ガーデンでは雑草扱いになるのですが、こうやってみるときれいですよね。

昨日はいつもブログを応援してくださる祥さんがいらして下さり、ガーデンズのためにサロン専売の馬油のハンドクリームをお土産に下さいました(*^^)v いつもありがとうございます!さらっとした使い心地なんですよ~♪

そして
20120908おみや 20120908おみや2
お嬢様が六花亭に勤めていらっしゃる帯広在住のお客様からお土産を頂きました。ガブリエルの家スタッフ、ガーデンズでおいしく頂きました!からまつ林は9月1日に出たばかりの新商品なんですって。来月は久々におやつ屋さん、食べたいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/09/07

増毛町歴史探訪

蒸し暑さが落ち着いて、からっと秋晴れ。でも日差しはまだまだ強く、28度と草取りには厳しいお天気です。まとまった雨もほしいです。

留萌に続いて増毛日記。増毛町は北海道遺産指定歴史的建造物群が沢山あります。道北で一番古い歴史があり、漁業を中心に栄えた町です。

20120907くにまれ
まずはその中の1つ。日本最北の酒蔵・國稀酒造へ。米蔵ぎゃらりーではおなじみのひぐまくんがお出迎え。お店ではてぬぐい展が開催されており、どれも素敵でついつい1枚お買い上げ。暑寒岳の伏流水で喉を潤すこともできます。

20120907くにまれ3
酒蔵見学もできます。お好きな方は試飲もどうぞ(ドライバーさんはダメよ!)。増毛はフルーツの産地でもあり、こちらで洋ナシとりんごの炭酸水が販売されています。冷してあってその場で飲むことも可能です。「一口で終わってしまう~~!!」ってほど小さな瓶(ファイブミニほどの大きさ)で、炭酸水が好きで沢山飲みたい我が家にはちょっと物足りない(笑)、でもとってもとってもおいしい!!國稀吟醸粕の山海漬はご飯がすすみます。帰宅後…あつぼんはお酒にめちゃくちゃ弱いのに、おいしさのあまり食べ過ぎて酔っぱらっておりました。甘酒がなかったのが残念。

20120907かまぼこ
お隣にある鈴木かまぼこ店へ。やさい天、ほたて、いか、たこの4種類。その場で揚げてくれます。アツアツをその場で頬張るのも旅の楽しみの1つですね(*^^)v 

20120907ましけ
重要文化財旧商家丸一本間家や風待ち食堂、木造三階建ての旧旅館富田屋、増毛駅などなど見どころ盛りだくさんです。増毛駅は留萌本線の終着駅です。線路がぷつん、と終わっている寂しさがなんとも言えません。高台へのぼる坂道やそこから見える海、1つ1つが絵になります。あつぼんは「阿分(あふん)駅」にどうしても行きたかったようです。ここは珍しい駅名が続くんですよ。
他にも増毛小学校や厳島神社など見たいところは沢山ありましたが、時間が押してきたのでまた次回に。丸一本間家ではどら焼きが売っているそうで、それも次のお楽しみ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/06

お勝手屋萌~留萌市

ここ数日は夕方になると涼しくなり、肌寒い日も。一昨日から窓を閉めて寝られるようになりました。いつもの年よりはまだまだ暑い富良野ですが、週間天気予報を見ても真夏日がなくなって一安心です。いつまでたっても暑いので、ガーデンズCさんと「ガーデンもあと1か月ちょっとだねぇ」としみじみ。残り1か月ちょい、大忙しの日々です。

まだまだ続くよ留萌日記。
20120906もえ
留萌駅近くにある留萌観光案内所「お勝手屋萌」さん。いつもブログを応援してくださっている天塩のはるさんに教えて頂き、立ち寄りました。

20120906みやげ2
留萌のお土産が揃っててとても便利。テトラポットの取り扱いがないのが個人的に不満だったりもするのですが(笑)、それでも一久庵さんの「レイヤークーヘン」ににんまり。バームクーヘンを地層に見立て、ネーミングも「人類誕生」て!留萌って人類誕生の何か痕跡でもあるの!?マスコットキャラクターのカズモちゃんのお菓子もありますよ。

20120906るるろっそ
昨日の日記にアップした留萌産小麦の生パスタ「ルルロッソ」もこちらで購入できます!もちろん我が家も購入し、どんなパスタにしようか考えちう。

20120906おむすび
お店の方に熱く語ってもらったのが「磯むすび」。
○お米は留萌産ななつぼし 八分づきで発芽玄米入り。生産者のお名前も分かります。
○留萌産の糠にしんと数の子のつくだ煮
○宗谷の塩
○東京の下町ののり
というこだわりの磯むすび。富山は「こんかいわし」という糠いわしを食べる地域で、母の作るこんかいわしのおむすびはオイラの思い出の一品。なので、糠にしんのおむすびと聞くと食べずにはいられない!この糠にしんは塩と糠だけで作られた無添加のもので、お勝手屋萌さんでしか手に入らないものだそうです。数の子のつくだ煮もめちゃおいしーっ!!!おせちで食べる数の子はどうも…と思っていたのですが、つくだ煮の美味しさに感動です。

今回の留萌増毛旅で大活躍したのが、オロロンまっぷ。留萌管内の各市町村の手書きマップで、見ているだけでも旅情をかきたてられます。

20120906ひ
例えば、「姉妹星の碑」。住宅街にぽつんと建てられたこの碑。普通だったら見逃してしまうのですが、留萌マップによると「昭和31年頃、幼い姉妹が猛吹雪の中、お使いに出たあと 力尽き亡くなった」とのこと。他にも「通称 ダイバー君」や推定年齢400年のミズナラも気になるスポットです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

カズモ母ちゃん、がんばれーと応援したくなりました。
20120906もえ2
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/05

ルルロッソを食べに行きました~留萌市 ルアウ

留萌食日記の続き。留萌といえば、タコを使った料理が色々食べられるようです。富良野でいえばオムカレーみたいな感じ。でも留萌に来たからにはどうしても食べたいもの。

それは留萌産小麦ルルロッソを使った生パスタ!!札幌でもルルロッソを使った自家製生パスタが食べられるようです。

20120905外観
留萌では駅近くのハワイアンカフェ ルアウさんで食べられます。たこカレーやたこライスといった留萌らしいメニュウもありますよ。

20120905店内
店内はハワイアンな雰囲気ですが、落ち着いていて1人でも気軽にランチができそう。お店の方はてきぱきと仕事をされていて良い感じ。

ルルロッソを使った生パスタは3種類。
20120905トマトシーフード
あつぼんはきのことシーフードのトマトソース。留萌らしく、たこがたっぷり!あっさりしたソースで、さっぱりパスタがお好みの方にオススメ。

20120905甘エビのクリーム
オイラは甘エビのトマトクリームソース。こちらは少し濃いめ。クリームソースにはエビみそが入っているのかな?コクがあってこちらも生パスタによく絡んでとてもおいし!

パスタはコシが強く、小麦のおいしさが味わえます。ゆでのびが遅いので、最後までしっかりした歯ごたえでおいしくいただけました。ルアウさんでは上記2種類のほかにカルボナーラがあります。どれも900円。希少価値の高い小麦を使っているのにリーズナブルなのも驚きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ハワイ料理 | 留萌駅

その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/04

テトラポット 千成家~留萌市

昨日はあつぼんと海へ!

20120904くも
といってももちろん海水浴ではなく、「まだまだ暑いから、夏の思い出作ろうぜ」的な。

20120904るもい
留萌へ行ってきました(^^) 留萌のマスコットキャラ・カズモちゃんと。留萌は数の子の生産量日本一の町。夕焼けが美しいことでも有名です。

留萌といえば。ちょっと前の留萌管内フェアで一目ぼれをした千成家さんのテトラポット。ブログに掲載したところ、なんと!お店の方から「紹介して頂いてありがとうございました」とのメッセージをいただきました。これはもう行くしかないでしょ!

20120904てとらぽっと
テトラポットを背景に、テトラポット撮影。これでこの夏に思い残すことはない。いつもおやつをくれるガブ店長Yにもお土産~♪この可愛さを理解してくれて、とても嬉しかったな(^^)

20120904てとらぽっと2
夕方の海の煌めきとテトラポット。うん、絵になる。千成家さんのテトラポット販促に使ってもらえないかな(笑)。肝心のお味ですが、ほくほくっとしたレモン風味のさっぱり白餡がとても美味。冷やして食べても硬くないので、暑い日に冷たい麦茶とどうぞ。

この千成家さん。テトラポット以外でも魅力的な和洋スイーツが盛りだくさん。しかもリーズナブルなのです。ソフトクリームもおいしいかったですよ~(*^^)v ちょっと小腹が空いた時にオススメのカステラの種類も豊富。そして、お店の方に「ラッキーですね」と言われた
20120904カステラ
スポンジの端っこゲット*'☆.:*:'☆':*: どこでも端っこ商品は大人気のようで、千成家さんでもすぐに売り切れるようです。明日も留萌のおいしいもの日記です(*^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/03

2番と秋と一年草 風のガーデン~9月3日の巻

早く来い来い、涼しい秋。同じ12月の下旬生まれのガブ店長・Yと「寒い方が全然いい」とうんざり顔。土も葉っぱもからっからなので、雨も欲しいところです。明日の予報では雨…でもどうなるかな?

20120903庭
庭は秋モード突入。風に煌めくグラスが美しい季節です。一見、花が少なくなったかのようですが…

201209032番
初夏に咲く花たちが2番花を咲かせています。写真左上から時計まわりに~
ヴァーバスカム・ロゼッタ、ヴァーバスカム・シャイクシイ‘アルバム’、タンジン、ゲラニウム‘エンドレッシー’、スクテラリア。タンジンに至っては3番花くらいかも!?カンパニュラはこの残暑でかなり枯れたので、切り戻しをすすめていますが、ぽつぽつ残っています。「花が少なくなったのね~」なんて言わずに、よ~~~~く庭を観察してみてくださいね。

20120903秋
秋の花もお忘れなく!上はユーパトリウム・コエレステナム。下左はアスター、右はチェローネ。まだまだアスターもユーパトリウムもこれからが本番です。

20120903ジニア
一年草のジニアももりもり元気。株分けをしたプルモナリアが少し寂しかったので、こういう時には補助的に一年草を使います。できればあまり色目の派手じゃないものを選びます。ニゲラやホワイトサルビアなんかもいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/02

きらきら 風のガーデン~9月2日の巻

あっつい、あっつい!

20120902庭
富良野は32度。風があるのでまだ庭仕事もできましたが、この強い日差し…。というか、この暑さで庭仕事ってバカじゃない?と自分に問う。

20120902スカビオサ
それでも真夏とは光の入り方が全然違います。

20120902ティーゼル
ティーゼル坊主はすっかり秋仕様。種採りには1頭で十分とのことですが、もしも発芽しなかったらどうしようと思うと…。ちなみにティーゼルを1頭、2頭と数えるのは上野さんです(笑)。確かに坊主だものね。

20120902とんぼ
場所によってはもう開花しているキミキフーガ‘ブラックネグリジェ’。とんぼの休憩所になっていました。4匹いるのが分かるかな?

20120902もり
帰り道は林の中。緑がとてもきれい。秋になると紅葉が見事で、毎年「贅沢な通勤路だなぁ」と思います。この通勤路には色々な山野草が生えていて、春はクルマバソウやフッキソウ。エゾエンゴサクも群生しています。夏はヤマアジサイ。

20120902トリカブト
今見ごろなのはトリカブト。薄紫がとても上品。今年はコウライテンナンショウが見られるでしょうか。この道は林の中なので、一時暑さを忘れることができます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/01

サポナリア 風のガーデン~9月1日の巻

曇り空で作業もしやすい1日。明日はまた真夏日&強い日差しになりそうなので、今日のうちにやっつけておかなくてはいけない…

20120901サポナリア
それはサポナリア。

写真はサポナリア・オフィシナリス‘アルバプレナ’。八重咲の花はとても良い香りがします。ドラマのサブタイトルにも使われているのでガーデンでは大事な花。暑さ寒さ問わず元気いっぱいに咲いてくれる宿根草です。

けれど!とにかく倒れやすいのです。広がるしー。ランナーで異常なほど増えるしー。もう嫌すぎる(笑)!けれど無くすわけにはいかないサポナリア。あぁ、もどかしい。けれど、先日上野さんが来た時に「少しだけ、減らしてほしいのですが…」と申し出てみたところ、2か所だけOKがでました。

20120901作業
1か所だけでも半日かかった…。ちょっとでも根っこが残っていたらそこからまた再生するほど強力。見た目は可愛くて可憐だけれど、とんでもないヤツ。100%根っこを除去するなんて無理…。それでも遺跡発掘ばりに掘る。ひたすら掘っては根っこ取り。

20120901さぽ
隣には生長に時間のかかるシュウメイギク。「お、根っこ♪」と思って引っ張ると、「ぎゃー!!!シュウメイギクだし!!!」

20120901サポナリア2
この憎い根っこめ…。これが芋ほりとか、食べられるものなら嬉しいのに。

20120901しゅうめいぎく
とんだ迷惑を受けたシュウメイギク。もうすぐ咲きます。

とりあえず終了。堆肥を混ぜる時にさらに根っこ退治だ!そしてきっと来春、新しく植える予定のシュウメイギク・ペッシカリア・アスターの周りにちびっこサポナリアが芽吹くんだろうな…。サポナリアとの闘いはまだまだ続きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

帰り道。木の上からエゾリスに威嚇されちゃった。
20120901えぞ
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

