--/--/--


スポンサー広告
2012/10/31

落ち葉

晴れ間が出る予報でしたが、1日中曇り空。出窓で布団を干そうと思っていたのに…残念。

芦別の帰りにぷらっと北の峰の紅葉も楽しんできました。
20121031おちば
こういうグラデーション、大好きです。

20121031おちば4
場所はあかなら(元北時計)。踏むとしっとりとして足に優しい。

20121031おちば2
落ち葉って眺めているだけでほっと和みます。

20121031おちば3
この日はあかならで夜から札響のコンサートマスター大平さんのバイオリンコンサートがあったのに、すっかり忘れておりました…。

今日はヘアカットに行ってきました。ストレート…と言えば聞こえがいいけれど、単にがんこな直毛なオイラ。こんな髪質のオイラでも楽にセットできるスタイルをあれこれ考えて、恐れ多くも「しあわせのパンに出ていた頃の原田知世さんみたいにしてください」とオーダー。髪型を変えるって単純なことだけれど、すっきりしますね。帰省して、原田知世みたいにしてきたの!と言うと家族に集中砲火をあびそうなので、どんぐり(もしくはきのこ)にしてみました、と言うことにします(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/30

秋色を楽しんできました

昨日はガタタンで体を温めた後、山があまりにもきれいなのでダム周辺を散策してきました。

20121030あしべつ3
写真には写らないけれど、雪虫が飛び交っております。

20121030あしべつ6
ダムはちょうど放流していました。小さなダムですが、上から眺めると迫力あります。

20121030あしべつ4
秋色に染まる山は格別に美しく感じます。黄色が見事!

20121030あしべつ2
このあたりはひぐまもよく出没します。

20121030あしべつ5
自然が作り出す形や色は見飽きることがありませんね。

20121030あしべつ
あつぼんが撮影したお気に入りの1枚。幹のしっとり感が好きです。

20121030あしべつ7
ムラサキツメクサを秋色とともに。

20121030あしべつ8
今日は元ガーデンズCちゃんが元気な女児を出産しました(*^^)v 私にとって生きること・死ぬことを色々考えさせられる10月となりました。こうやって未来は続いていく。父もまたどこかで未来を生きる命となるのだと思うと「死」とは終わりではないんですね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/10/29

寒くなりますね

思わず雪かと思ったほどわんさか雪虫が飛び交う富良野。昨日とうとう蓄熱式暖房の電源をONにしました。これで来春までストーブはつけっぱなし。節電の冬、色々工夫をして乗り越えたいと思います。本当は余裕があるなら火鉢型石油ストーブ↓が欲しいんですよね。

20121029ひばち
立て直す前の実家で使っていたことがあるんです。まだ中学生だった頃、これで母が銀杏を炒ってくれたことを思い出します。煮炊きにもとても便利で、これがあれば毎日鍋だな~(^^)

寒くなってくると鍋はもちろんですが、とろみのあるものがとても美味しい♪ 父の葬儀でばったばたの時も近所の味楽さんというラーメン屋さんのタンメンが疲れた体にじんわり沁みました。今日でちょうど4週間。タンメンは父も好きでしたので、タンメン風のもの…ということで芦別までガタタンを食べに行ってきました。

20121029がたたん
道の駅のラ・フルールさんのガタタンラーメン。芦別産野菜中心の具だくさんの塩味スープはほっとする美味しさです。とろみがあるので、暑い日にはなかなか食べられないけれど(笑)、冬になると食べたくなるラーメンです。ご馳走様でした~(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/28

好きな味

先程、無事に富良野に戻りました。富山・千歳上空は風が強く、特に新千歳で着陸寸前には機体が左右にふりこのように揺れて「あわわわわ…」と久しぶりにドキドキしちゃいました。

20121028ますのすし
いつも帰省するたびに買うのは富山名産ますのすし。ケンミンショーでも富山県民はますのすしが好き、とありましたが本当に好きだと思います。だっておいしいんだもの。

テレビでも各々贔屓にしているお店があると放送されていましたが、まさにその通り。実家では川上のますのすしがお気に入り。富山空港では県内の色々なお店のますのすしを購入することができ、今回は高辻のあぶりますのすしを買おうと思っていたら売り切れ。お気に入りの川上ももちろんあったのですが、生前父が「源も特選だったらうまいぞ」と言っていたことを思いだし、ちびっと高いけれど決定。ますのすしは2~3日日持ちするのでお土産にも最適。我が家では明日あつぼんとおいしく頂きます♪

今回の帰省は、10月15日に退院するはずだった父を見舞う予定でした。予定が狂ってしまったけれど、キャンセルせずに母が心配だったので帰省することにしたのです。色々とこの3週間あまりの出来事を家族であれやこれやと沢山話をしてきました。ぷっつり潔く逝ってしまったので、今だに実感がないというか、夢のよう。ひたすら仕事や書類整理に追われる日々で、悲しむゆとりもないというのが現実かもしれません。それでも母の手料理が世界一大好きだった父ですので、「コロッケ食べさせたかった」「父さんもシマダイ好きだったねぇ」と母と涙したり。反面、「全然優しくない人だった」「とにかくワンマンすぎる」「自己中すぎる」と怒ってみたり(笑)。さて、前を向いてとにかく進むしかありませんね(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/27

スノーガーデン 風のガーデン~10月27日の巻

風のガーデンは営業が終了しましたが、新富良野プリンスホテルの中庭「スノーガーデン」は10月末まで見ることができる予定です。

20121022中庭
写真は10月22日に撮影しましたが、まだグラス類も花も元気。

20121022中庭2
白い花がメインの庭ですが、バーベナ・ボナリエンシスやアルケミラ・モリス、ホスタなどもちらほら植えています。

20121022中庭3
午後から日陰になるので、今年の残暑の影響もガーデンほど受けず、半日陰を好む植物たちはとても元気に生長しています。ブルンネラなんて1年でかなり大きくなりましたよ~(^o^)丿

20121022アシリウム
アシリウムと名のつくシダ。銅葉なのでアクセントになります。

20121022グラス
花のない時期でも見ごたえがでるように…と思って植えた葉の美しいものたち。春にはグリーンのプリムラが可愛らしく咲く予定。

20121022コクリュウ
リュウノヒゲ‘コクリュウ’。プランターに寄せ植えしても素敵そう。

20121022ヒューケラ
ガーデンにも植えてみたいヒューケラ。こちらはグリーンスパイス。

20121022ホスタ
ホスタは色々な種類を植えてあります。やっとつぼみをつけたものもありますので、今頃咲いているかな?

20121022ラミューム
スノーガーデンには白のラミュームを。ものすごく増えますね~(^^) 来年はドラマ館前花壇やガーデンにも株分けできたらいいな、と考えています。個人的に好きな花です。

ガーデンの草取りやガイドでなかなかスノーガーデンまで手が回らないのですが、こちらも良くしていきたい!ガーデンのあるホテルの庭が素敵だと嬉しいですよね(^^) 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/26

雪舞う然別湖へ

Pさん夫妻が然別方面はお初ということで、湖も行ってきました。途中に扇が原展望台も大喜びしてくれました~(^o^)丿 

20121021扇が原
何度見ても感動の十勝平野。

20121021然別4
風が強い割には穏やかな湖面。くちびる山も上下そろってまさにくちびる。

20121021然別3
福原山荘よりも標高が高いので、雪がけっこう積もっていてびっくり&大喜び。糠平方面から走ってくる車は前方のバンパーが雪で真っ白になってたほどでした。

20121021いさを
いさを。

20121021然別2
葉がだいぶ落ちたシラカバは寒々しく、冬がすぐそこまで来ているのを感じます。

20121021足湯
あまりの寒さに足湯ならぬ、「手湯」。案外熱い。でも生き返る~~~!

20121021然別
Pダンナさんのマネをしてマンホールを撮ってみる。Pダンナさんの感性や視点は会うたびに盗みたいと思ってます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/25

福原山荘

この秋、どうしても行ってみたかった場所。
20121021福原山荘
福原山荘。紅葉シーズンだけ一般開放される十勝の紅葉スポットです。

20121021紅葉
1978年に約1000本のもみじを植樹され、現在は半数ほどらしいのですが、赤に染まった山は見事の一言につきます。

20121021紅葉2
少し残念なお天気でしたが、今年は紅葉シーズンが遅れたために21日まで公開が延期となり、ラッキーでした。

20121021紅葉3
さらにまだ紅葉が見ごろということで、28日まで延長されたようです。

20121021紅葉4
ただ、今日からは管理人さんが不在ということで熊よけの鈴を各自持参をしてほしいとのことです。

20121021紅葉5
園内には3つの池と小さな滝もあり、1kmほどの散策路をゆっくり楽しめました。仲良しPさん夫妻の奥で池の落ち葉撮影に夢中なオイラ(笑)。

20121021紅葉6
色々な話をしながら、とても充実した時間を過ごしてきました(^^)

20121021紅葉7
とにかくどこを見ても素敵すぎて、写真も膨大な量に…。十勝だけではなく、道内でここまで沢山の赤を見られるところは少ないのではないでしょうか。

20121021紅葉8
もみじの壁。

20121021紅葉9
落ち葉のじゅうたんも圧巻です。

20121021雪
さすが然別に近い場所ですね。雪が降ってきました。寒いのなんのー!

20121021雪2
流れ星みたいでしょ。雪が初めてじゃない4人なのに、初雪に興奮。

20121021二人
池にうつる景色もまた美し。

秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2012/10/24

十勝ボロネーゼ

今回、十勝に行って食べたかったもの。

20121021十勝ボロネーゼ
十勝ボロネーゼ!

今年の9月26日にデビューしたばかりの新しいご当地メニュウです。

○十勝産小麦100%使用の生パスタ
○十勝産豚&牛のひき肉
○十勝マッシュ
○十勝産豆
などの十勝産の食材にこだわったパスタなのです。夏に留萌のルルロッソを食べてから生パスタにハマりつつある我が家。これはどうしても食さねば!!!ということで、鹿追では大草原の小さな家で食べることができます。バイキング料金に500円の追加料金でOKでした。

大草原の小さな家ではよくある普通タイプの麺。食感がかなりもちもち!!!ソースもよく絡み、とてもおいしい。豆が入っていると異なる食感が楽しめます。十勝マッシュもぷりぷり。また絶対に食べたいです(*^^)v 十勝管内では帯広を中心に18店舗で頂くことができるようです。そのお店によって麺の形状が違ったり、ソースの味付けも異なるようなので食べ歩く楽しみもありますね♪皆さんも十勝にお出かけの際には是非。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/23

大草原の小さな家~鹿追町

21日。東京からPさんご夫妻がいらして一緒に過ごすことができました。当初は富良野・美瑛をめぐる旅だったのが、あまりにも富良野の天気が悪いので急きょ十勝に変更。この日も新得で待ち合わせをし、一緒に紅葉を見に行ってきました。

十勝方面ですが、天気予報ではまずまずだったのに…あれー?な空。時折雨がぽつぽつ。軽く新得をドライブしながら、まずはランチ。
20121021入口
大草原の小さな家へ行ってきました。

大草原の小さな家
鹿追町笹川北7線11-3
0156-66-2200
営業時間:ランチバイキング11~14時半、ディナーバイキング17時半~20時半
定休日:水曜日ディナータイム、木曜日

人気のファームレストラン。日曜だったこともあり、30分ほどの待ち時間がありましたが、割と回転はよさそう。店員さんもかなりテキパキ動いていらっしゃいました。

20121021バイキング
混雑している時は60分食べ放題コースのみ。大人1500円、小学生950円、3~5歳500円、2歳以下無料です。他にも90分食べ放題コースもあります。

バイキングの内容は田舎料理がメイン。15年前から変わらない「おばあちゃんの肉じゃが」やふきの煮つけ、じゃがいも料理各種、小さな子供も好きなハンバーグやオムライスなど。家でも食べられるものだけれど、家ではこんなに一度に作らない。そして旅に出ていると普通のご飯がとても嬉しいものです。Pダンナさんはじゃがいもが大好きで、じゃがいも料理専門店があればいいのにと熱望するほど。なので、ここでいも団子やコロッケ、ポテトフライにサラダに肉じゃが…まさにいもづくしでとても喜んでくれました(*^^)v

味もまさに家庭料理。少し濃いめなものもありますが、どれもおいしくて4人とも食べ過ぎてしまいました(*^_^*) 人気があるのもうなずけます。鹿追そばも堪能できます。あとはお味噌汁がおいしい!

20121021スイーツ
スイーツは1人3個まで選べる券がついてきます。ドリンクはコーヒー、紅茶、牛乳、お茶があります。コーヒーはカフェオレボタンを押すと濃いめがカップ半分ほど出てきます。それにしぼりたて牛乳をプラスします。十勝はホワイトコーヒーに力を入れている酪農地帯でもありますので、ぜひお試しを。スイーツも10種類ほどから選べます。オイラはきなこシフォン、タルトポワール、カスタードプリン。お腹がいっぱいでもスイーツはやっぱり別腹です(*^^)v

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/22

3週間

今日はようやく少し晴れ間がのぞく1日となりました。明日は全国的に雨のようですね。けれど気温が高め!雪が降ってみたり、20度近くなってみたり…。皆様もお体は大事になさってくださいね。


父が亡くなってから今日で3週間。最初の10日くらいはあっという間だったけれど、なんだか今はもっと昔の出来事だったような感覚になっています。明日から5日ほど私だけ実家に帰省しますが、もう会えないのだなという寂しさも少しづつわいてきたような…不思議な気分です。

_DSC0415.jpg
先程母から「明日空港まで迎えに行くからね!」という電話があったのですが、今のところ母も普段通り元気な声。弟1号としんみり思い出話に浸っている時もあるようですが、有難いことに母のお友達や私のいとこのTちゃんがとても気にかけてくれております。

_DSC0499.jpg
そういえば昨日、汽車の中で「ねぇ、この真っ暗な写真何?」というものが15枚ほど出てきました。あつぼんのカメラで、時間は10月20日の朝8時半~9時。あつぼんは夜勤明けでお休み中、私はガーデン勤務。誰もカメラはいじれません。2人で「もしかして…??」「霊感もないのに??」と気持ちがぐぐぐっと盛り上がってきます。パソコンに取り込んで大きな画面で見て父だったら、と思うと「そんなの泣けてくる!!!」って。

でもよーく見ると、汽車に乗ってから撮った写真も10月20日の日付になってる…(-"-) リュックに入れていたので、何かのはずみでスイッチがONになり、勝手にシャッターが切られていただけでした。レンズキャップがはめてあるから真っ暗なのも当然(笑)。

2人共がっかり(笑)。そりゃそうよね、我が家にはそんなミステリアスなことないよね…。父さん、そんなおばかなことで盛り上がっている2人を見てきっと大笑いしてたことでしょう。何気にいたずら好きだったものね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/21

お初

東京からPさん夫妻がいらしてくれたので、今日は会う約束をしていました。落ち合う場所は十勝の新得町。

20121021旅
あつぼんと初めて汽車に乗りました!

20121021旅2
富良野から新得までは1時間20分ほど。プチ列車の旅気分を味わわせてくれたPさん夫妻に感謝★

向かった先は鹿追。とても素敵な場所だったので、4人とも大興奮!車中では父の話を沢山聞いてくれて、本当にありがとう。鹿追日記はまたアップしていきますね(*^^)v

20121021雪だるま
然別湖では雪。2012-2013シーズン初雪だるまとなりました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/20

庭納め 風のガーデン~10月20日の巻

10月14日に一般公開を終了し、本日20日は仕事納め。4代目ガーデンズも今日で解散となりました。今シーズンも大勢の方にお越し頂き、誠にありがとうございました。

20121020庭2
心配していた傘マークがずらりな週間予報も運よく日中は晴れ、「最低これだけは」と思っていた作業を無事に終えることができました。

20121020庭
最終日の仕事はまずはお天気も良かったのでコウライテンナンショウを採取しに向かいました。

20121020やぶ
ガーデンの下に作業用の砂利道が林の中にはしっているのですが、両脇の笹薮に赤い実がぽつぽつ。そこを目指してヒグマばりに歩きます。

20121020やぶ2
親分ことMさん。コウライテンナンショウを担ぐ姿がまるでマタギのようで素敵です。

20121020やぶ3
今年は大きめなものが沢山採れました!早速ガーデン内に移植しました。来年の春が楽しみ(*^^)v その後はグリーンハウスの後片付け。

20121020庭3
こんな具合にして静かな冬を迎えます。ロープをはずすとドラマの時のように広く感じますよ~。その後、株間をぬって生えてた雑草抜き。冷たい雨が降る中、1時間半。みんな、風邪ひかないでね。

新人さんばかりで始まったこの夏。新しいことも始まり、てんやわんやの毎日でした。こんなにあっという間の夏もなかったなぁとしみじみしています。そして何より、両親が6月に来てくれたこと。父から軽くでしたが、樹木の剪定を教わったこと。エゾハルゼミを捕まえて喜んでいた姿。石や樹木、土ばかり見ていた姿。今日はもっとガーデンで夏を思い出してしんみりする予定でしたが、お腹がよじれるほど笑って終わってしまった(笑)。でも、そんなガーデンズに支えられたからこそ、大きな悲しみがあったけれど無事に仕事を最後まで終えることができたと思っています。

さらに秋が深まるガーデンや、うっすら雪が積もったガーデンも見てみたいなぁ…。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2012/10/19

山が白い!

毎年この時期は「いつストーブをつけよう」か悩みます。そして「もうストーブつけた?」という会話も繰り広げられます。ガーデンズも「まだ我慢しています」派が3名(我が家込み)。なぜ我慢をしなくてはいけないのか?とあつぼんは思っているでしょう…。でも我慢、我慢!まだ着込めば寒くない!

あつぼんもですが、父も「寒い、寒い」と言いながら薄着をしている人でした。ばかじゃないの!と母に怒られてもなお薄着。ストーブつけて、こたつでぬくぬくするのがとにかく大好きだった父。今頃あちらでも「おい、こたつ出してくれ」と懇願していそうです(笑)。

20121019あさ
今朝は富良野スキー場の上部に雪が積もり、うっすらと白くなりました。今年は遅かったなぁ。

ガーデン作業はポリゴナムやサクシサの株分けをし、ハニーサックルやハクロニシキの剪定作業を行いました。お昼過ぎにはあられも降ってきました。さすがに寒かったな。明日も今日と同じような気温&お天気。さぁ、ストーブをどうするか…悩める夜となりそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/18

雪囲い 風のガーデン~10月18日の巻

細かい刈り込みも終え、すっきりした風のガーデン。いつもと違うのはナイトガーデンのライトがあること…。こちらは撤去をし、春のガーデンで邪魔にならないようにしますのでご安心を。

20121018庭2
今日も日中は無事に晴れ、作業も今のところ済ませておきたいことは進んでおります。ただ、新人さんにうまく伝えられないことも多く、反省の日々でもあります。ガーデンの仕事って「こんな感じで」「今年の夏を思い出して、来年をイメージして」「このへんをざっと」…1+1=2みたいにきっぱりと答えてあげられればいいのですが、同じ植物でも植えている場所の違いで臨機応変に対応せざるを得ず、うーん難しい。

20121018冬囲い
さてさて。今年はようやく自分達で雪囲いをすることができました。ハクロニシキ等の樹木はおじさん達に任せているのですが、ミニバラやクレマチスが毎年そのまま雪の中で非常にかわいそうなことになっていたのです。雪の重さで大きくなれなかったミニバラ。知識不足と伝達不足で毎年刈りとられていたクレマチス。今までごめんよ。

20121018センニンソウ
まだセンニンソウが咲いていましたが、冬囲いのために花を摘みました。今年は花期が長くてきれいでした。

20121018庭
バーベナ・ボナリエンシスは残ってます。北海道では一年草扱いになるので、越冬できません。しかしこぼれた種からの発芽&生長がいいので、来年のために種を落としておくれよ~と願いを込めて残留決定。このボナリエンシス以外にも今時期のガーデンで見ごろなのは

20121018つた
グリーンハウスに這うナツヅタ。紅葉し始めましたよ。今日はガーデンの上空を白鳥の群れが飛んでいきました。これが見られるようになるといよいよガーデン作業も終わり間近です。あと2日、どうか雨が降りませんように。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/17

紅葉が見頃になってきました

週間天気予報ではずっと傘マーク。でもおかげ様で1日中雨という日がないので、なんとか風のガーデンの後片付け作業は進んでおります。無事に球根を植え終え、細かい部分の刈り取り&草取りをしております。これが終わればハクロニシキの高さを抑える剪定やバラやクレマチスの冬囲い。あれこれやることが多くて頭の中がめいっぱいに…。

今年はグリーンハウスがカメムシハウスになっておらず、雪虫も少なめ。芦別岳は雪で白くなり、北の峰周辺はだいぶ紅葉が進んできています。
20121017なまこ
なまこ山。毎日の通勤でも徐々に色濃くなるのが分かります。

20121017なまこ2
あかならの裏手の公園にて。深みのある赤が素敵です。

20121017ガーデン
ピクニックガーデンでは黄色系の樹木が多いです。

20121017ぷりんす
新富良野プリンスホテルの駐車場わき。いつもこの時期になると気になるんですよね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/16

球根植え 風のガーデン~10月16日の巻

今日はAさんとMさんで作業。朝から雨でどうしたものかとひやひやしましたが、無事に天気も回復し引き続き刈り込み。4ゾーンを今日一杯で終えることができるのか、Aさんも実は心配をしていたことが判明。というのも、昨日の疲れがひどくてみんなはさみを動かすのもやっと。天気予報は最悪だし、さていかがなものか…。

20121016庭
と思っていたら支配人登場。そして植木剪定の刈り込みはさみも登場!やっぱり庭仕事は道具ですね。ガーデンはあまりにも道具がなさすぎです。残り3ゾーンを支配人にも手伝ってもらって午前中にほぼ終了!

20121016球根
そして午後から球根植え。まずはユリ。テッポウユリが新しく増えました。
○ユリ ミヤビ
○ユリ トライアンファータ
○ユリ プリンスプロミス
○レッドカサブランカ マンボ 合計80個

そして丸いぽわんぽわんが庭に動きをもたらしてくれるアリウムも。
○アリウム パープルカイラ
○アリウム マウントエベレスト 合計130個

小さな球根たちは
○オーニソガラム ヌタンス
○スノードロップ 合計400個

さらにチューリップ
○アラジン
○マリリン
○マウントタコマ
○アペルドンエリート
○クインオブナイト
○アンジェリケ
○ガボタ
○バレリーナ
○ジュディスレイスター
○リンファンダマーク 合計1100個 総合計1710個

20121016庭2
ただ植えるだけならラクチン。けれど、来年の春をイメージしながら植えるのはけっこう時間がかかります。あとはチューリップが残り700個。がんばりましたよー!

20121016庭3
今から来年の春が楽しみです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/15

刈り込み開始 風のガーデン~10月15日の巻

昨夜は雷と激しい雨で、ガーデンズみんなが「明日の作業はどうなるのだ!?」と心配していましたが、朝は青空。

20121015庭
昨日で営業が終わった風のガーデン。天候にも恵まれ、最終日も大勢のお客様に来ていただくことができました。ありがとうございます。

20121015にわ2
そして今日から刈り込み作業開始です!10時頃に強い雨に見舞われましたが、なんとか1日無事に作業をすることができて一安心。「晴れているうちに!!!」と全員で必死になってがんばりましたよ~。

20121015にわ3
Mさんは指にまめができ、オイラは親指の付け根の皮がむけ…。そして1日8時間。ひたすらはさみを動かしていたので、もう右手の関節が悲鳴をあげています。今も湿布を指にぐるぐる巻いております。ひー。

20121015にわ4
少し見づらいですが、あとは山側ゾーンが数か所残るのみ。1日で半分以上作業を終えることができました。鎌を使えば早いのでしょうけれど、普段使わない道具というものは非常に使いづらいものでして。しかも鎌は力加減で根っこをぐいっと引っ張ってしまう形になることもあるので、ガーデンズは辛くてもはさみを使用しています。さ、明日も残りがんばろう。刈り込みが終われば次は球根植えです。

父が亡くなってから今日で2週間。13時半には心の中で父に呼びかけ、母や会社を守ってくれるようにお願いをしました。そしてCさんが父に花をお供えしてくれました。
20121015はなたば
「次もかっこよく生まれてきますように」とAさんが願いを込めてくれました(*^^) ガーデンダリア‘黒蝶’、バーベナ・ボナリエンシス、セダム‘フロスティーモーン’、ユーパトリウム‘チョコレート’、ハニーサックル、ベロニカ‘ピンクダマスク’、ポリゴナム‘アンプレキシコール’とバプティジア・オーストラリスの葉っぱを使って。Cさんのセンスの良さにうっとりです。ありがとうございました!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/14

雪と紅葉

葬儀などのバタバタのままガーデンに復帰し、本日ようやくお休み。なんだかあっという間の2週間。

朝から気持ちの良い穏やかなお天気。買い物をばばーっと済ませて、お米を取りに東川へ。
20121014十勝岳
ガーデンにいると山が見えないので、ようやくオイラの初冠雪。やっぱり白い山は良いなー!あつぼんと大興奮。

20121014じぇっとこーすたー
ジェットコースターの道も通りました。この場所はちょうど夏に父を撮影したところ。父の姿がぽわん、と浮かびます。父さん、すっかり秋になったよ。今日はあまり噴煙は見られなかったかな。

20121014旭岳
旭岳はもっと真っ白。せっかくなのでキトウシ森林公園にも立ち寄ってみました。

20121014こうよう
桜が色づいていました。桜って春もよし、秋もよし。今度富山に帰ったら松川でも散歩してこよう。

20121014こうよう4
カエデのように葉が落ちないまま色づくのも見ごたえがありますが、はらはらと舞い落ちるのもまたよし。

20121014こうよう2
てなわけでオイラは下ばかり向いて歩いておりました(笑)。

20121014こうよう3
ちなみに今年も我が家のお米はゆめぴりか。最初の30kgは白米に精米してもらったので、やっぱりまずはおむすびかな(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/13

六花亭、栗のお菓子

雨がぱらついたり、晴れ間が出たり。不安定な空模様ですが、穏やかな夕方を迎えました。当初、天気予報では明日は雨で70%とのことでしたが、なんとか晴れてくれそうです。風のガーデン営業最終日は良いお天気で締めくくりたいものです。

20121013あき
仕事が終わって、久しぶりにカンパーナ六花亭へ立ち寄りました。ものすごい沢山のお客さんがいてびっくり!

秋といえばさつまいも、くり、かぼちゃ。どれもスイーツで王道を行くおいしさ。今日はむしょうに栗のスイーツが食べたくなり、六花亭の「新栗シャンテリー」に決定!

20121013おそなえ
初物好きの父にまずはお供え。私の父にだけお供えをしたら、あつぼん父が拗ねたら困るのでこちらには大好きだったおはぎを。

そして先程、無事私のお腹へおさまりました。ふふ。去年新栗シャンテリーを食べた時には、「うん、栗」というそっけない感想でしたが、今年は「食べたい!」と思って食べたのでとても美味でした。贅沢を言えばもう少し生クリームを減らして栗が食べたいなぁ…(^^) 栗おはぎはあんこにころころ栗がたっぷり入って秋らしいおはぎ。シャンテリーを食べたのにおはぎもぺろりー。あぁ…秋は恐ろしい。

20121013こうよう
ワイン工場の駐車場脇にて。携帯で撮影したのでちょっとイマイチな画像ですが、良い赤色です。あつぼん情報によるとハイランドふらのあたりも良い具合になってきたようです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/10/12

霧の中 風のガーデン~10月12日の巻

今朝は深い霧の中。雲海の日とは全然違います。

20121012あさ
幻想的な風のガーデン。

20121012あさ4
どことなく厳かな気配が感じられるのは私だけでしょうか。

20121012あさ2
さんごみずきの路もとても静か。Sくんが寮から歩いてくるのですが、カランコロン鳴る熊鈴の音がどこか遠くの世界から聴こえているようでした。

20121012あさ3
場所は若干ずれますが、土塀にガブリエルさんが座っていそうじゃありませんか?

富良野へ戻ってきてからしばらくは良いお天気が続いていたのですが、ここのところくずついた空模様。20日まで刈り込み等の作業があるのですが、週間天気予報が見事に傘マークばかり…!どうか雨があまり降りませんように。

私がガーデン不在の間、いつもブログを応援してくださっている方々が訪れてくださいました。本当にいつもありがとうございます。札幌のIさん、天塩のはるさん、岡山&大阪のゆっこさんとなおちゃん。お心遣いもありがとうございます。今回はお会いできずに残念でしたが、また来シーズンのガーデンでお会いしましょう!…スキー場にいらっしゃってくださってもいいですよ(笑)。ふふ。

今日は東京からnorinoriさんが来てくれました。
20121012おみや
いつもいつもお心遣いに感謝です。ガーデンズにもおやつをおすそわけ。みなさんから頂いたパワーを残りのガーデンと、これから母を支えていくために使わせて頂きますね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/11

季節もの

今日は1日強い風が吹き荒れ、時折雨も激しく降りました。気温も10月下旬なみの12度。そんな中、MさんとSくんでハクロニシキの剪定作業。不要な枝(と思われる)を切り落とし、風通しをよくし、背丈もおさえてみました。さて来年どうなることでしょう。

一昨日、朝の掃除をしていると落葉きのこ発見。
20121011らくよう
虫食いの跡もなく、とってもきれい。残暑が厳しかったのと、葬儀のばたばたですっかり季節感が抜けておりました。よ~~く見ると違う場所にもまだかさが開いていないなめこのような落葉きのこもあり、少しだけ頂いて帰りました。

少しでも怪しい部分がある落葉きのこは絶対に採らないのですが、念には念をで塩水に一晩。それからさっと湯通しをして、めんつゆに漬けてもよし。今回は我が家ではめずらしくお味噌汁に入れました。北海道では落葉きのこの味噌汁は定番中の定番なのですが、初めて食べた時に松脂臭さに辟易した記憶があり、ずっと避けていたんです。

また父の話になりますが、どうかさせてください。不思議ですね、生きている時には普段あまり気にかけたことがなかったはずなのに(ひどい娘だ)。いなくなってみると、毎日思い出さずにはいられません。話がそれました。私の父は初物や季節ものが大好き。自分では一口しか食べないくせに、メロンだのすいかだの栗だの柿だの大騒ぎ(笑)。

そこで「お、そうだそうだ。せっかくだから初物の落葉きのこは定番の食べ方で頂こう」と思い、昨夜は味噌汁にしました。春に富山から持って帰った麹味噌で。父は落葉きのこを食べたことがあったのかどうかは分かりませんが、「父さんの好きな初物だよ」と心の中で思いながらあつぼんと頂きました。

きれいなきのこだったせいか、クセもなくおいし(笑)!今年はガーデン作業もあちらこちらとバタバタしているので、ゆっくり落葉きのこを探す時間もありませんが、今度晴れたらいつもの場所にも様子を見に行こうと思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/10

秋装う 風のガーデン~10月10日の巻

今朝も冷え込みました。日ごとに秋が深まる風のガーデン。あと残り4日となりました。

20121010めどう
送迎車乗降スペース近くのメドウガーデン。春に刈り込んでしまい、一時はどうなることかと心配をしましたが、植物の生命力は素晴らしいですね。見事復活し、来年はもっときれいなメドウをお見せできるかと思います。夏よりも今時期の方がしっくりきます。

20121010はなのそうげん
同じく送迎車乗降スペースから見える花の草原。今年はハルジオン(ヒメジオン?)が良い味だしてます。カラマツ林に差し込む朝日が夏とは全く違い、優しい趣。

20121010こうよう
受付に向かうまでの林では紅葉も始まりました。現在こちらは新たにテラスが造成され、林の中でゆったりくつろげるスペースになる予定です。秋は落ち葉が降り積もる雰囲気も素敵ですよ。

20121010こうらいてんなんしょう
ガーデンの中でも色づいてきたものが多数あります。こちらはコウライテンナンショウ。春は透明感のあるグリーンの花。今の姿からは想像もつきませんね。

20121010すぴれあ
スピレア‘ゴールドフレーム’。明るいライムイエローの葉が真っ赤に染まる様子は何度見ても溜息がでます。

皆さんからの温かいお言葉、励まし等々本当にありがとうございます。ガーデンにいると不思議と父がすぐそばにいる感覚になります。ドラマの設定でガーデンは「あの世」ですから、そばにいても当然なのかも。花に囲まれて、皆さんの大切な方々も、次に生まれ変わるまでガーデンでゆっくり体を休めてくださっていたらとても幸せなことです。生きている人間としてガーデンを訪れてくださるお客様だけでなく、あの世から訪れてくださる方にも喜んでもらえる庭づくりができるなんてすごいことです。実家の仕事を手伝うのが嫌で違う職種を選んできたのに、今になって遠く離れた富良野で庭仕事。こういうことだったんだね、父さん。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(3) | Trackback(0)
2012/10/09

風のガーデン~10月9日の巻

今朝も富良野は4度ほどと冷え込み、雲海が出ていたと思われました。夏に父が遊びに来た時もガーデンは雲海の下。なんだか嬉しく感じます。日中は気持ちの良い青空で、木々が少しづつ秋らしくなってきています。

20121009庭2
ハニーサックル、剪定しなきゃ~と思いながら、今日はハクロニシキを剪定。父に教わったように枝を落としていったはずなんだけど…今頃「そんなんじゃダメだ!」と怒っていそうです。

20121009庭
庭は朝露で輝き、日中は終わった花やグラス類でまぶしいほどです。本当にガブリエル天使がおりてきそうな、そんなガーデンです。

20121009コルチカム
よく名前を尋ねられるコルチカム。写真は八重咲きの‘ウォーターリリー’。仲良し6人組ほどでいらしたお客様はシャッターを押す時の合図が「はい、コルチカム!」…(笑)。

20121009葉
花は終わっているけれど、紅葉している葉っぱも楽しんでください。写真はフィソステギアです。くるん、ととても愛らしい姿です。

昨日は沢山のコメントをありがとうございました。「父が危ないので帰ります」とCさんに告げてから今日はようやく会うことができ、「おかえり」とぎゅっと抱きしめてくれました。もー、Cさん!涙が出ちゃうじゃないか!と思ったけれど、本当にありがとうございました。ガーデンズには父の話を聞いてもらえ、助けてもらってばかり。なんとなく今は父のことばかりが出てきてしまうんですよね。きっとブログでも父のことばかり書いてしまいますが、どうぞ許してくださいね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2012/10/08

1週間

毎日こつこつ続けてきたこのブログ。このまま続けていくには少し気が重く、でもその理由をここに書くのをどうしようか迷いました。けれど、公開しているとはいえ私の日記なので書くことにしました。

20121008もり

2012年10月1日 13時30分。父が65歳で亡くなりました。原因は血管性リンパ腫でした。

ずっとブログを見てくださっている方は「あれ?今年の夏に富良野へ?」と思われたかもしれません。4月に富山へ帰省した時には七尾へドライブにも行きました。ずっと元気だったんです。ただ、今年に入ってからやたら風邪をひくようになり、少し痩せてきて母が心配していました。病院に行けという母の言葉をきかず、仕事仕事でささっと病院へ行くだけでした。

それがお盆に入り、ずっと高熱が続いてさすがに父も参ったのでしょう。弟に「悪いが病院へ連れていってくれ」と救急に行き、その後の血液検査で肝臓のALPという値が異常な数値を示していたため8月22日に検査入院となりました。

20121008きみき
熱と肝臓の異常な数値以外は元気そのもの。病院の食事が足りないほどで、そして肝臓の数値が悪いのにだるくないとのこと。主治医も不思議に思うほどの入院生活でした。生検、骨髄まで調べても異常なし。9月8日の夜には私の携帯に「今テレビ見ていたら北海道が紹介された」と電話をしてきたくらい、元気でした。

何を検査しても一向に原因が分からないまま1か月。9月24日の血液検査で黄疸が初めて確認されました。ちょうどその頃、貧血も出てきて主治医は「リンパかもしれない」と26日にすぐ2度目の骨髄検査。顕微鏡をのぞくとすぐに悪性の細胞が確認され、28日に私にも「父さんが悪性リンパ腫だった」と報告がありました。告知は両親揃って行われ、主治医からも「リンパ腫は抗がん剤治療で治る病気です。がんばりましょう」と言われ、父も「病名が分かって安心した。先生の執念です。」と感謝をし、治療に向けて動き出しました。

20121008庭
私も「父ががんだ」と告げられてショックだったのですが、「父ががんに負けるはずがない」と気持ちを強く持った翌日29日。母から「容態が急変。非常に危ない」と連絡がきました。毎年ガーデンが終わってから帰省するので、今年は10月23日に帰るよ~と伝えてあり、父も「その頃には退院しているよ」と笑っていたほど。それが主治医から「娘さんが23日では間に合わない」と言われて30日に夫とともに帰省をしました。

一般的には「非常に危ない」と言われている時点で覚悟を決めなくてはいけないのかもしれません。けれど、私も夫も「父さんは絶対に負けない」と思っていたので、黒い服も持たずに富山へ帰ったのでした。30日は空港から病院へ直行。久しぶりに対面した父は黄疸と衰弱が想像以上にひどく、けれど目力はものすごく強かったのです。「帰ったよ~」と言うと、「台風は大丈夫だったか?」と会話もできたほど。ただ、抗がん剤治療のために体力を温存しておかなくてはいけなかったので、早々に実家へ。

1日の朝。病院から電話があり、非常に危ないとのこと。すぐに母と夫の3人でかけつけ、父を安心させてあとはこの日のお昼から始まる透析を待つばかり。体力が落ちていましたが、がん細胞の勢いが常識では考えられない速度だったこともあり、透析をして血液を一旦きれいにしてからすぐに治療を開始する予定だったのです。10時半すぎから父が少し「ちょっとひどいのぅ」と言いだし、どこか痛いのか訊いてもどこも痛くはないとのこと。ただ、「体がひどい」とだけ。その頃は病室には母だけ。娘の私でもやっぱりどこか気遣う父なので、近くにいることを伝えて夫と待合室で早く透析が始まるのを待つのみでした。

12時58分に母から「すぐ来て!」と電話があり、かけつけると主治医や看護師さんたちが色々な機械を運び
入れて蘇生のためにがんばってくださっているところでした。父はその後戻ることなく、あっさりと逝ってしまったのでした。

「ひどいのぅ」の時間はあったけれど、特別苦しむことも、意識が混濁することもなく、私が知る父らしく去っていきました。せっかちで、人の言うことはきかず、それでいて粘り強い。最後の最後まで「生きるぞ」という力を目にたたえたまま。自宅に戻ってきた父はそれはそれは眠っているかのよう。いつも食事の後にテレビを観ながらうとうとする父そのものでした。母の要望で、北海道旅行に行った時の服装で旅立っていきました。

遠く離れて住んでいると親の死に目に会えないかもしれない、という不安がずっとあります。今回は夫の判断で私は後悔せずにすみました。夏には北海道で沢山思い出も作れましたし、不思議と気持ちは落ち着いています。今日からガーデンに復帰しましたが、素晴らしいメンバーに恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

1週間たった今。父は何をしているのかな、と考えながら草取りをしていました。迷信めいた話になるかもしれませんが、「生まれ変わる」というのは新しい命になって生まれてくるだけではなく、波長があった命にさっと宿るものだそうです。

そして母からは夫婦の絆を教えてもらった気がします。とても悲しい出来事だけれども、今私の家族は前向きに進んでます。父の死を無駄にしないためにも。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(20) | Trackback(0)
2012/10/07

ただいま~


富良野に戻りました。バタバタな1週間で、明日から仕事に戻れるかしら?

ばぁばさんからシドニーのお土産が届きました。ロイヤルボタニックガーデンのハニーサックルとマグノリアの石鹸がとても良い香り!気持ちが落ち着きます。明日からまたがんばります。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/06

ひといき


数日前から富山に帰省しています。明日、富良野に戻ります。ようやく一息ついて、家族でゆっくりしている夜です。コメントを頂いてお返事できずにすみません。富良野に帰ったらまたゆっくりと。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/05

54


今日はあつぼんの誕生日。いつも元気で健康に迎えられることに感謝をしていますが、今年は特別な10月5日となりました。あつぼん、おめでとう。

※※※
せっかくコメントを頂いたのにお返事できずに申し訳ありません。
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/04

秋のMERLE~美瑛

Hちゃんとドライブを楽しんだ日。時間が中途半端になり、富良野へ向かうのをやめて上富良野から美瑛へ戻り…。さぁてどうしよう?と思ったのですが、そうだそうだ!!とMERLEさんへ。

20120927ぶらうにー
まずはティータイム。ケーキで悩み、ドリンクで悩み(笑)。ケーキはブラウニーメルル風。フランス産のさくらんぼとくるみ、ホワイトチョコが入ったチョコ好きのためのブラウニー。決め手は「さくらんぼ」。でもってお味はあっさり、そして軽い。ブラウニーというと「これはチョコそのものですか?」と思うほどのものがありますが、MERLEさんのは甘さも控えめでとてもおいしい。

20120927かぷちーの
ドリンクはアイスカプチーノ。ブラウニーを選んだのに、チョコフレーバーのソースも選んで「どこまでチョコ好きなんだ」という組み合わせ(笑)。でも全然くどくないのです。

20120927やきがし2
あつぼんにもお土産を忘れずに。MERLEさんで一番人気のノア・ショコラ・タタン。見た目もかわいい。ケーキはしっとりと、そしてこちらもふんわりと軽め。いくつでも食べられちゃいます(笑)。くるみはローストしてあるのですが、初めて食べた食感かも!よくパンに入っているくるみとは全然違い、さくっと軽い。あつぼんもおいしさのあまり、目がかっぴらいてました。

20120927やきがし3
もう1つはファー・ブルトン。以前はころん、と小さめだったのですが、表面のカリッと感を出すために型を大きくされたとか。食べるの楽しみーっ!他にもトマトのシフォン・サレやりんごのお菓子も非常に気になります。食欲の秋、ばんざい(^o^)丿

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/03

ポリゴナム 風のガーデン~10月3日の巻

コルチカムもよく訊かれますが、ポリゴナム(ペッシカリア)も同様。初夏から最後まで咲き、風のガーデンではボリュームもあって目立つ植物です。

20120929あんぷれきし
ガーデンの大半のポリゴナムはこちらのアンプレキシコール。大型品種で毎年株分けが大変!

20120929とーらす
こちらは小さめのトーラス。

20120929おれんじふぃーるど
こちらはトーラスとアンプレキシコールの真ん中くらいのオレンジフィールド。トーラスは赤系ピンク、こちらは赤みのあるオレンジ。

…って区別がつかなさそう(笑)。

20120929しろ
こちらは白花。1年でかなり大きくなりました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/02

コルチカム 風のガーデン~10月2日の巻

いよいよ10月。ガーデンクローズまで2週間となりました。ナイトガーデンも無事に終わり、ガーデンズもようやくみんな揃って日勤のシフトになりました。やっぱり朝からみんなで仕事をするのは気持ちがいいものです。

残暑が厳しい頃はどうも荒れ気味だった庭も、日々のガーデンズのお手入れと秋の空気に落ち着きを取り戻しました。コルチカムも園路を彩っていますよ~(*^^)v

20120929こるちかむ
お客様からも「あの花はなに?」とものすごく訊かれます。春~初夏にかけては「なんぢゃこりゃー」ってくらいに葉っぱが茂り、盛夏を迎える頃には枯れてしまうので刈り取ります。で、秋になると花だけ出てきます。ちょっと変わってますよね(^^)

20120929ダリア
ダリアも次から次へと開花しています。ようやくご対面できたガーデンダリア‘クロイドンエース’。眩しいくらいの黄色です。秋の花以外にもデルフィニウムやカンパニュラなど、夏の花も2番花を咲かせています。ぜひ秋のガーデンにも足をはこんでくださいね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

