--/--/--


スポンサー広告
2012/11/30

寒くても食べたい

今朝は氷点下10度まで冷え込んだようです。そういえば朝方少し寒かったかも…。11月の大半を富山で過ごしていたため、まだ冬モードになりきれておりません(笑)。

今日で11月も終わりですね。今年も残り1か月。夏まではのほほんとしていたけれど、終盤にきてまさに「激動」な2012年。こんな一年もあるのだな、とまるで他人事のようですが、明日で2か月になろうというのにまだまだ実感がわきません。

さて。残った家族、しんみりめそめそばかりもしてられず。できる限り前向きに元気に過ごさねばということで、今回の帰省でもおいしいもの沢山食べてきましたー(*^^)v まずは11月9日に新千歳空港にて。

20121130よつば
よつ葉でパフェを食べました(^^) 寒くなってきていましたが、ターミナル内はあったかいし、お土産選びであちこち動き回っていたら食べたくなりまして♪

20121130よつば2
今回はバナナとチョコのパフェ。王道ですね*'☆.:*:'☆':*: 空港内にはいくつもおいしいソフトが食べられますが、ここは夏に両親が来た時に一緒にソフトを食べた思い出のお店。「あの席に座って食べたなー」と1人思い出にふけっておりました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/29

カンパーナ六花亭へ

2日連続飛行機が欠航という初体験をしましたが、昨夜無事に富良野へ戻りました。今日は朝は晴れ、お昼に雪、そして夕方になって風が強くなってきました。気温もぐっと下がるようです。皆様も風邪をひかないように気を付けてくださいね。

20121129六花亭
今年最後のおやつ屋さんを注文するのにカンパーナ六花亭へ行ってきました。すっかり冬景色です。カンパーナ六花亭にはかつてトマムで一緒に働いていた方がいらっしゃるのですが、いつもとても良くしてくださいます。本当にありがとう(^^) 

20121129雪
カンパーナ六花亭から大事なニュース!12月1日~2月28日(予定)まで店舗が変わります。Aコープ・フォーレスト店に冬季お引越し。前にクリーニング店があった場所といえば分かる方もいらっしゃるかな??宝くじ売り場ではない方の入口です。晴れた日に見える十勝岳連峰を店内から見るのが好きだったので少し寂しいですが、営業時間もフォーレストにあわせて朝10時~夜9時までになりますので便利ですね(*^_^*) ということですのでお間違いなく!!

それと今日はいつもお世話になっているbooさんがいらしてくださり、一緒にランチ。父のこともずっと心配してくださっていたので、きちんとお話することができて良かったです。
20121129おやつ
季節感がすっぽり抜け落ちた我が家のために、心のこもったプレゼント。北見のお菓子屋さん「ラ・ナチューレブ」さんのおやつとクラシックのCDを頂きました。ありがとうございます(^^) 北見もまた行きたいなぁ…。


*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/28

一気に雪世界


バスで富良野に帰ります。昨日の大荒れの名残があちらこちらに見かけられます。思ってたほど寒くないかな?これから夜にかけて気温が上がり、雨になるようです。一度雪が積もったら、もう雨はいらないなぁ。
札幌でクリスマスのディスプレイを見て、ようやく少し季節感が自分の中にわいてきた感じです。そうそう、札幌駅のキオスクで思わずあまとうのマロンコロンを買ってしまいました(笑)。バスの中で食べよう。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/28

急げー


無事に新千歳空港に着きました。予定していた快速エアポートの1本前に乗れました。久々に走った(笑)!
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/28

無事に


今日は定刻で出発しそうです。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27

またしても




まさかの2日連続足止め。富山は青空見えるのに。

今日は朝から新千歳空港やAIR DOのHPとにらめっこ。帰る飛行機がなかなか新千歳を発たないので、早々に明日へ振り替えをしました。その後欠航が決まり…。早めに行動しておいてよかった、よかった。

あつぼんも「仮に新千歳まで来ても、停電してたりしてるから富良野まで帰れるかどうかわからない。心配だから富山に残って」と言ってくれたので、ありがたく甘えることに。明日は天気が落ち着きますように。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/27

66回目


昨日足止めをくらい、今日は北海道大荒れ……。無事に帰れるのか、心配です。

今日は父の誕生日。元気でいたら66歳でした。普段から仕事で静かな父でしたので、実家にいても違和感はないのですが、いつも父が食事をしていた椅子を見ると寂しくなります。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/26

ありゃりゃー

今頃は新千歳空港へ着陸態勢だったのに。


………ありゃ?


まだ富山にいます。新千歳からの飛行機が視界不良で着陸できなかったため、富山→新千歳は欠航となりました。



写真は昨日の小春日和な富山市内。今日は朝から本降りの雨、けれど風もなく無事に飛行機が飛ぶと思っていたのに。羽田経由にしようにも、羽田からの便も富山上空で旋回ちう。さらに羽田→新千歳間が満席となると、もう諦めるしかない。

あつぼん、せっかく迎えに来てくれてたのに…。あつぼんいわく、「明日父さんの誕生日だし、寂しいから帰るなってことなんだよー」。どこまでくそじじぃなんだ(笑)。

しかも。富山便はANAとAIR DOの共同運航便。私はいつもAIR DOから予約をしています。で、今回羽田経由にしたらANAで予約をしていないから航空運賃がプラスされるとのこと。そんなこと知らなかった!!!共同運航便ってそういうことだったのか…。明日が無事に飛びますように。お土産に買ったますのすしは今夜、実家で食べます…。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/25

シェーブルでランチ~中富良野

帰省する前、元ガーデンズのHちゃんとランチをする機会がありました。Hちゃんも無事に上野ファームの仕事を終え、一緒に元ガーデンズCちゃんの出産祝い&ベイビーに会う約束をしていたんです。父のことを心配してくれていたし、ゆっくり話ができてとても良い時間でした。次に会えるのは~と考えると寂しくなりますが、お互いに元気で再会したいです。

さてさて。ランチに向かった先は中富良野のシェーブルさん。Hちゃんもとても気に入ってくれました(^^)

20121108ぱすた
オイラはズワイガニのトマトクリームパスタ。クリーム系はいつもあまり食べないのですが、なんとなく初冬っぽい感じがして。トマトの酸味があっさりとしたおいしいパスタでした。2色のじゃがいものニョッキもおいしそうだったなー。

Cちゃんと約束をした時間までまだあったので、ゆったりスイーツタイム。
20121108クレープ
りんごのクレープ。中にりんごの煮たものがたっぷり入っていて、こちらもおいし!

クレープを頂く際にフォークとナイフが出てきたのですが、どうもナイフを使い慣れていないせいか、とてもヘタクソ。その点、Hちゃんはとてもスマートに上品に使いこなしていてとても素敵。おにぎりを頬張るのは得意なんだけどなー(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/24

白いバウム

北海道土産はいつも何にしようかものすごく悩みます。富山は海産物がおいしい地域なので、いつもスイーツばかり。

20121102つむぎ
今回は白い恋人の石屋製菓の白いバウム TSUMUGIにしました。母がバームクーヘン好きなのもありますが、自分が一度食べてみたかった(笑)。

20121102つむぎ2
白い恋人のホワイトチョコを練りこんだ生地はしっとりとして、とても柔らかい。バームクーヘンの周りに砂糖やチョコのコーティングがされていないのもイイ!甥っ子もぱくぱく食べていました(*^^)

バームクーヘンは色々なお店が出していて、特色豊か。個人的には北菓楼のように小分けになっているものも販売してもらえるとお土産に、おやつに便利だな~って思いました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/23

パニエ~富良野市

随分前になりますが、なんとなく昔懐かしい洋食が食べたくなって北の峰のパニエさんに行ってきました。

20121012ぱにえ2
パニエといえば黒いカレー。あつぼんが頼んだのはチキンカレー。久しぶりに食べたけれど、やっぱりおいしい。でも最近中辛程度で満足できるようになってきたので、「こんなに辛かったっけ!?」

20121012ぱにえ
オイラはナポリタン。パニエさんのパスタはちょっと乾いた感じがするのがたまらなくいい(笑)。ウインナーはカレーにも使われているもので、とてもジューシーでおいしい。最近どうも懐かしい食べ物にハマりつつあります。懐かしい味というのはそれだけ長く愛されてきたってことですものね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22

いつか行きたい父の庭

実家にいると暇な時間は造園関連の書籍を読むようになりました。富良野の図書館にもないような専門書がずらーり(当然か…)。まったくチンプンカンプンなものがほとんどですが(笑)、少しでもガーデンで活かせたらと思います。

北海道にいてガーデン街道メインではありますが、少し庭めぐりをするようになりました。来年も今まで行ったことがない場所へもどんどん行ってみたい!そしていつか、行ってみたいのは…

20121106庭
ロシアのウラジオストクにある富山ウラジオストク友好庭園。富山はウラジオストクと友好都市を結んでいます。この庭園は2001年に造られたのですが、富山県の造園関係者がボランティアで建設したもの。父はこのプロジェクトのリーダーでした。

私は日本庭園は全く分からないのですが、枯山水式の石庭で、3000平方メートルの敷地に富山の名所が随所に表現されています。父は「ロシアの人は非常に草花を愛する。樹木も現地のものを使いました」と。私はその頃にはもう北海道に来ていたので、直接その大変さを見ていないのですが、言葉の壁・社会習慣・国民性の違いに加えて庭園への知識もほとんどなく、かなり苦慮したようです。

石を持っていかれたり、落書きをされたりと日本ではあまり考えられないようなこともあるようですが、ウラジオストクの方にとって憩いの場になっていけたらと思います。時には結婚式をここで挙げたい、という要望もあるようです(^^) 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/21

そしてやっぱりれいちゃんパン

実家にいるとパン屋さんのおいしいパンを贅沢に食べることができるけれど、やっぱり自分のパンが一番いいなぁと思うわけで。富良野へ帰ったらどんなパンを焼こうか、そしてパン屋さんからどんなヒントを得ようか。ワクワクしてきます(^^)

20120803天レーズン&丸春よ恋
しばらく天然酵母をおこしていないので、まずは帰ったらおこしたい!個人的にシンプルな丸パンは天然酵母を使って焼くととても味わい深いものになるような気がします。こちらはホシノ酵母を使い、粉は春よ恋。丸パン以外にもトヨ型を使ってレーズンをたっぷり巻き込んだパンを焼きました。

20120926イチーズフォカッチャ春よ恋
焼きたいな、と思っても案外面倒に思うことも実際にはあるわけで(笑)。そんな時にはちゃちゃっとフォカッチャで済ますことが多いです。ドライイーストで、粉は春よ恋。今年はモッツァレラを乗せて焼いたパンを多く焼きました。明治のボーノ、便利ですよ。チェダーは少し苦みを感じたので、オイラは断然ボーノはモッツァレラ。チーズは大好きですが、脂肪分やカロリーが高いので食べ過ぎないように気を付けてます…。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/11/20

パンドール~富山市

先日は富山初のベーグル専門店をご紹介しましたが、今日はいつも実家で食べているパン屋さんをご紹介。昔からずっとパンはパン屋さんで買っていた我が家。スーパーで売られているパンは高校生になって初めて食べたほど。貧乏だったわりに(笑)、「おいしいものを子供たちに食べさせる」という有難い愛情がありました。

すぽさん
帰省すると必ず食べるのがパンドールさんのスポンジケーキパン。写真は定番のもの。時々季節限定のものが出るのでそれも楽しみです。バタークリームが全然しつこくないので、レギュラーサイズでもぺろりー★といけちゃいます。今年の春に帰省した時には、冷凍して富良野に持って帰ったほど愛してやまない商品です。

パンドールさんのパンは他にも惣菜パンやサンドイッチがとても豊富。シュークリームもおいしいのです。朝6時から営業しているのもパン屋さんらしくてとても好き。オイラが小さい頃によく買いに行っていたパン屋さんも朝早くからやってたものです。なので、いまどきのパン屋さんはオープンが10時や11時なので最初はとても違和感を感じました。富良野にはそういうパン屋さんがないのでとても残念。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 地鉄ビル前駅電気ビル前駅富山駅前駅

帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/19

両親の記念日

昨日は富良野もようやく初雪だったようです。あつぼんから今朝、「うっすら白い~」とメールが来ました。私の帰省ライフも残り1週間。母が心配ですが、お正月に東京から弟2号が帰省してくれるのでひとまず安心です。

そして昨日11月18日は父の四十九日でした。まずは一区切り、といった感じでしょうか。遺影だけになったけれど、部屋が片付くと日常に戻っていく感じもしますね。母は少し寂しさもあるようですが、少なくとも1年は「去年はこうだった」と思い出すことも多いでしょう。

moblog_10751bee.jpg
寂しさをおぼえる一方で、「えーい!このじじい!!」と遺影に向かって叱り付けている母もとてもかわいらしい。そりゃそうです。引き継ぎも、最期の言葉もなく逝ってしまったんだもの。死ぬつもりがなかったから仕方がないのかもしれないけれど、少しは「あ、やばい」と思ってくれてもよかったのにねーなんて話しています。

今日はそんな山あり谷あり両親の40回目の結婚記念日。母に伝えると涙していたけれど、やっぱりお祝いしてあげたい気持ちでいっぱいです。父さん、母さん。結婚記念日おめでとう。父さん、さっさと生まれ変わってもいいけれど、母さんのことは忘れないでね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/18

うさぎやのシナモンドーナツ

いつか食べてみたいと思っていたおやつはいくつかありますが、夕張にあるうさぎやさんのシナモンドーナツもその1つでした。私達夫婦が大変お世話になっている方のお宅へ久しぶりに伺うことができ、その時に偶然おやつに出して頂きました(^^)

20121105しなもん
わーい(^^)/

たっぷりまぶされたシナモンシュガー。まぶし方が北海道らしい(笑)。中はこしあんがたっぷり、そして油っぽくないので食べやすいドーナツでした。案外軽めなので驚き!お母さんが作ってくれたおやつのような、懐かしい味って飽きがこないのでいいですね。新千歳空港でも販売されていましたよ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:和菓子 | 鹿ノ谷駅

その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/17

とべーぐる~富山市

実家の割と近所に富山初のベーグル専門店がオープンしました。

20121102とべーぐる
先月帰省した時に撮影したので、ハロウィンになってる(笑)。

20121102とべーぐる2
オイラが入る前にもお客さんが数組。そして次から次へと数組。狭い店内なので、もしも混雑していたら外で待つといいかも。入口に段差もありますし、無理に入店して転んでケガでもしたら危ないですから。

富山産コシヒカリの米粉を使ったベーグルで、他にも使う食材を富山産をメインにしたベーグル屋さん。店内も立山杉を使うなど、「愛してます、富山!」感満載。北海道にいると地元産野菜などを使ったお店がものすごく多いのですが、富山も最近増えてきてなんだか嬉しいですね。富山はお米とお水、魚がおいしいのでもっと力を入れてもらいたいです。元気な富山、いいな。

20121102しろえび
色々な種類のベーグルがずらり~の中でも「これぞ富山」なものをメインにチョイス。こちらは富山湾でしかとれないシロエビを使ってます。香ばしいシロエビの香りが食欲をそそります!お店のこだわりは「食べやすいベーグル」とのことで、ふんわりもっちり。個人的にもよくある硬いベーグルは苦手なので、本当においしい!

20121102こんぶ
消費量日本一のこんぶ。

20121102富山ぶらっく
富山ぶらっくというご当地ラーメンがあるのですが、それをイメージしたベーグル。名前も富山ぶらっく。こちらはココア生地とチョコのスイーツ系。ちなみに富山ぶらっくは東京で行われたラーメングランプリで1位をとったこともあるんですって。

20121102くり
季節や数量限定のベーグルも要チェック。こちらは和栗。ほくほくっとした栗のペーストがベーグルのまわりに入ってました。甘さが栗本来のものなのがうれしい。

20121102とべーぐる3
ベーグルサンドもお惣菜系とスイーツ系があります。チキンサンドうまし!ベーグルが硬くないのでサンドでも食べやすいですよ。富山に帰省する楽しみがまた1つ増えました(^^)/

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ベーグル | 諏訪川原駅丸の内駅安野屋駅

帰省日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/11/16

リッチな食パン

今年の冬はどんな酵母を起こそうか。考えるだけでわくわくしてきます。

先日、パンを捏ねる時にアイスクリームを入れる話をしましたが、こちらも同じくアイスクリーム使用のリッチ食パン。

20120926イリッチミニ食春よ恋

レーズン入りとシンプルなミニ食パン。ドライイースト使用で、トレハロースと塩、アイスクリーム、お水。粉は春よ恋。アイスクリームではなくて生クリームでもいいのですが、生クリームだと開封すると使い切るのに焦ってしまうのです。その点アイスだと使う分だけ、次に使う時まで保存もきくし、食べれるし(笑)。

入れる量は大さじ1~2程度です。あんまり入れると膨らみが悪い気がします。リッチな生地にしてからあつぼんがとても喜びます(*^_^*) プレーンな食パンの時には納豆トーストにして食べるのが最近我が家のブームです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/15

嬉しいスイーツ

季節問わずスイーツは大好きですが、やっぱり秋は動物本来の本能で脂肪をためこもうとする動きが…あぁ恐ろしや。

そんな秋に嬉しいコンビニスイーツ。
20121102ろーる

ローソンのプレミアムブランのロールケーキ。

大きさも従来よりも小さめ。しかも小麦ふすま使用で体によさそう。玄米とかふすまとか…体に良いでしょう。けれど、どうも「○○使用」と書かれることで罪悪感を打ち消そうとする動きがあるように思えてしまう…なんてひねくれた考え(笑)。

でもスイーツは大きさよりも、一口食べた時の満足感が大事だと思うタイプなので、小さめでしかもカロリー控えめとなればやっぱり嬉しいもの。ふふ。

しかし…。これを食べたところが新千歳空港という(-_-;) あんなに沢山のおいしい北海道スイーツに囲まれていながら、なぜこれを選んでしまうのか。ちょびっと自己嫌悪(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/14

ダリア 風のガーデン~冬支度の巻

ガーデンがクローズしてから近所を歩いていると、案外まだ皆さん刈り込みを終えていらっしゃらないんだなぁと思うことがしばしば。まだまだ秋の花が元気なのもありますが、ホスタなどはすっかり枯れてペトペトになりかけていることが多いので、とても気になるところです。

ガーデンの冬支度は刈り込み・球根植え・草取り・樹木剪定など色々ありますが、ダリアの掘り上げもその1つ。

20121022ダリア
秋遅くまで咲いてくれるダリアは貴重なプランツです。できればそのまま越冬してもらえると助かるのになーなんて人間の都合(笑)。今年も14日の営業終了前に少しづつ掘り上げました。

20121022いも
おいも収穫!大きなものが出てくるととても嬉しい(*^^)v

20121022いも2
花の形も違えば、おいもの形も様々。こちらはさつまいもに近い。

20121022いも3
大きな花を咲かせたからといって、大きなおいもになるとは限らない。夏の間に追肥をしないといけないのに、放置していたせいです…ごめんね。

沢山植えても無事においもになっていたのは半分強くらい。そしてこれらを風通しの良い場所で干して、今年はもみ殻燻炭の中に入れて保存してみることにしました。去年は全滅してしまったので、なんとか無事冬を乗り越えてもらいたいものです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/13

ラウンジ トップ オブ フラノ~富良野市

4代目ガーデンズのお疲れ様会は二次会に突入*'☆.:*:'☆':*:

20121019かんぱい
12階にあるラウンジ トップ オブ フラノに行ってきました。かんぱーい。

ここはイタリアン&スイーツブッフェの時にランチ利用で来たことがありますが、夜は初めて。カクテルはノンアルコールも作ってくれます。「こんな感じで」と頼めばいいらしいのですが、何せ初めてでかなり挙動不審(笑)。

20121019エゾエンゴサク
こちらはアルコールが入っているタイプ。ガーデンオープン中はガーデンカクテルを提供していたみたい(従業員なのにお酒に関心がないから知らなかった…)。このカクテルは「エゾエンゴサク」。

20121019カンパ
こちらはカンパニュラ。色合いからして「ボウル オブ チェリー」あたりかしら?他にもスノードロップもあったみたい。カンパニュラも希望を言えばやっぱりウェディングベルでしょう!と思いましたが、スノードロップも白いからかぶらないようにされていたのかな? ガーデンファンの方はどんなガーデンカクテルをオーダーしてみたいですか?(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/11/12

お疲れ様会 風のガーデン~10月19日の巻

今更ながらのお疲れ様会日記(笑)。

20121019ガーデンズ
契約満了を迎える前日、新富良野プリンスホテルのディナーバイキングでお疲れ様会♪写真を見ても分かるとおり、ノリノリ組と冷静組。仕事の時もこんな感じ(笑)。

20121019お疲れ様
個人的にはホテルのバイキングはおいしいと思います。今回は豆のサラダがあってテンションアップ!でもこれってお腹にたまるんですよね…。タコのカルパッチョ、ねぎたっぷりのねぎ焼きがおいしかったなぁ~(^^) スイーツではモンブランがなかなかおいしい。秋になると脂肪を蓄えようとする動きが活発になるうえ、おいしいものが沢山あるから大変大変。

20121020ちもでぃなー
翌日はあつぼんが「おつかれさま~」と夕食に連れて行ってくれました。連日の豪華ディナー(*^^)v 久々のお寿司。わさびで悶絶しまくったので、2皿目からは「さびぬき!」とオーダーしておりました。辛いのは割と好きだけれど、わさびだけはどうもダメです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/11

めし屋あきら~富良野市

6日、Mさんがうちに来てくれた日に「ランチしよう!」ということで向かったのは

20121106あきら2
あきらさん。久しぶり~(^^) Mさんは初めてということで良かったです。女子2名だし、オシャレカフェでもいいけれど、たまにはこういった定食屋さんもいいですよね。しかも11月の富良野・美瑛ってお店が冬季・臨時休業に入るところが多いので、仕事をしている人が愛用しているお店が一番です。

20121106あきら
どどーん。あきらさんは大盛りなことでも有名です。オイラはチキンカツ定食・800円。Mさんはラーメンとトントロ丼セット。どちらも一人前サイズという沢山食べる人向けメニュウです。

このチキンカツ。お肉の下には焼きそばがどーん!千切りキャベツよりも多いんじゃないか?と思うほどです。お肉はとてもジューシー。個人的にはモモ肉LOVEなので、とても嬉しい。味噌汁も家庭の味でほっとします。それにしてもご飯も多い。大変おいしく頂いたけれど、どうしても食べきれず…すみません。お店の方も「いいのよ~。少な目にすればよかったわね」と。次回はそうします。Mさんが次に狙うはカレー&スパゲティセット。炭水化物バンザイ(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:定食・食堂 | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/10

マルセイの新商品

六花亭の楽しみは毎月のおやつ屋さんもそうですが、季節ごとの商品もわくわくします。11月はりんごを使ったお菓子が多く、どれも食べてみたいものばかり!スーパーで年がら年中色々なものが手に入るようになりましたが、やっぱり旬に食べたいもの。

そんな中、新商品もありました。
20121106新商品
マルセイキャラメル。全国の北海道物産展でも大人気、マルセイバターサンドのビスケットが入ったキャラメルです。

…ビスケットの入ったキャラメル??ちょっと不思議な感じもしますが、異なる食感が楽しめそう。けっこう大きめなキャラメルです。スノーシューで歩く時に持っていったらいいおやつになりますね。ちょっと贅沢だけど(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/09

シレトコドーナツ

帰省するたびに「何も買ってこなくていいからね!」と言われるものの、新千歳空港にいるとやっぱり少しはお買い物をしたくなります。今日からオイラだけ帰省中。今回は四十九日法要のためと、母の気分転換大作戦を計画しております。

画像は先月帰省時のものです…すみません。

20121104ドーナツ
いつも必ずのぞくお店「シレトコスカイスイーツ」。空港限定でいつものシレトコドーナツがくまさんバージョンになってました。かわいー(*^_^*)

20121104ドーナツ2
10月中はオータムフェア開催中で、秋ならではの商品も。秋といえば栗・さつまいも・かぼちゃは外せませんね!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ドーナツ | 新千歳空港駅

その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/08

釧路銘菓

ガーデンでひと夏を一緒に過ごしたMさんは釧路出身。4代目ガーデンズで唯一のどさんこさんでした。そんな彼女は元バスガイドさんでしかも登山&温泉好き。色々な情報をもらいましたよ~(^^)

そして先日釧路へ帰省された際にわざわざお土産に買ってきてくれたのが
20121106くしろみやげ
原野のひと声。Mさんイチオシの釧路銘菓です。

タマゴほどの大きさで、手にした感触がすでにふあふあ。バニラ、いちご、コーヒーの3味があり、スポンジの中にクリームが入ったおやつです。早速1つ食べてみましたが、地元民イチオシのおやつはすごいですね!めちゃおいしい*'☆.:*:'☆':*: 仙台銘菓萩の月や富山銘菓甘魂丹とはまた違うスポンジ具合。道民が愛する「ユカタン」に近いかな?ユカタンも愛するオイラは当然原野のひと声にもどっぷりはまったのでありました。釧路へ行ったら絶対に買う!

そして味もさることながら、「原野のひと声」というネーミングもそそられます。パッケージもタンチョウをイメージされていて釧路土産にぴったり。Mさん、あーりがとー!!!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/07

チーズとりどり 

昨日は六花亭のおやつ屋さんの日。チーズケーキということで注文をし、おいしく頂きました(^^)

20121106おやつや
チーズとりどり。

○ダブルチーズ(アップルキャラメル)~濃厚な味わいのキャラメル味のベイクドチーズに、りんごのレアチーズムースを重ねました。
○Leカフェ~しっとりとしたコーヒースポンジで、マスカルポーネクリームを巻きました。
○チーズスフレ~ふんわりなめらかに口の中で溶けていく軽い食感のスフレ。
○ブルーベリーレアチーズケーキ~柔らかでなめらかな食感のレアチーズケーキ。中にはブルーベリーのソースを入れました。

以上包装紙より。

ちょうどその日、ガーデンで一緒に働いたMさんがお土産を持って遊びに来てくれたので一緒にティータイム(^^) オイラはLeカフェを。スポンジ生地がオイラの好みのしっとりさ。大好きな旭川のクルルっぽい。あつぼんが帰宅後、レアチーズとダブルチーズを。レアチーズは久しぶりに食べましたが、ほどよい酸味とのどごしがいいですね。ダブルチーズはかなりずっしりめ。でもどれもおいしくて、これは歴代のおやつ屋さんの中でもまたリクエストしたいほど大満足!小さな頃からこういった小さめおやつが沢山あるととても幸せになれます。散々迷うけれど、それもまた楽しみの1つです。来月は何だろうな~(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/06

紅葉まっさかり 風のガーデン~11月5日の巻

青空が気持ち良い日になったら行こうと決めていた場所。

20121105がーでん
風のガーデン。もちろん許可をとりました。誰もいないガーデンはとっても静か。気持ちいいけれど、ひぐまが出没する地域ですので、ちょっぴり怖い。

20121106スピレア
スピレア‘ゴールドフレーム’が全体紅葉しています。何もない庭に鮮やかですね。春や夏と違い、秋の刈り取り後は茂ってくる植物もなく、冬眠に入るのだなと実感します。青いシートで保護されているのはガブリエル天使の像があった台です。天使は外して別の場所で冬を越します。

20121106ハニーサックル
ハニーサックル。こんなにきれいになるとは思ってもみませんでした。いつも紅葉してからはガーデンに来ることがなかったということですね。

20121105いけ
グリーンハウス前の池。こちらは冬になると凍ります。ここに生きる水辺の生き物たちも冬眠です。

20121105しか
やっぱりえぞしか乱入!!!!まだ今のところ、大被害はない模様。

20121105なえどこ
ルイと岳の苗床。来年また沢山の苗がずらりと並びます。

20121105ぴくにっく
風のガーデンも紅葉まっさかりですが、ピクニックガーデンもとっても美しい時期です。お客様に見てもらえないのが残念。

20121105さんごみずき
サンゴミズキの路は金色でした。風や沢音、鳥のさえずりしか聞こえてこない贅沢な1人ガーデンでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2012/11/05

山がとてもきれいです

今日はとっても良いお天気!こんなに晴れたのは本当に久しぶり。この青空がしばらく続いてくれるとありがたいのですが、どうも今日だけのようです。洗濯を終えて、やっぱりうずうずしちゃったのでぷらっとカメラ。

20121105十勝岳
久しぶりにすっきり見えた十勝岳連峰。すっかり冬支度。雪山はやっぱり美しい。河川敷の植物が秋色になっているのもいいですね。

20121105あわだち
ガーデンに生えるとあわてて抜くセイタカアワダチソウ。晩秋の姿はもこもこしてとてもかわいい。いや、きっとかわいいとか言ってられないのでしょうけれど。あっという間に群生しますからね。でも、セイタカアワダチソウに罪はない。彼らも子孫を残すために必死なのでしょうから。

20121105どらい
ノラニンジンもすっかりドライな姿。

20121105はじける
この一帯にはほかにもよもぎやススキも生えていました。こちらはなんだろう。なんとなく見覚えがあるのだけれど…ガーデンが終わるとこんなもんです(笑)。

20121105あしべつ
芦別岳もくっきり。険しい様子がそう思わせるのか、立山連邦の荒々しさを見て育ったからなのか、私は十勝岳よりも芦別岳の方が「山」らしく感じます。

夕方になって少し雲が増えましたが、まだいいお天気。天気予報、しばらくはずれてくれないかなぁ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/04

思い出の人

今朝は久しぶりにおてんとさんの光。部屋の中がぐっと明るくなっていいものです。

昨日、カンパーナ六花亭へ出かけた時に喫茶室の応対をされていた方…どこかでお見かけしたことがあるなぁと思っていたら、夏に六花山荘を両親とあつぼんとで訪れた際に私達のテーブルを担当してくださったカワイさん。てきぱきと気持ちの良い動きと明るい挨拶、柔らかいけれどしっかりした言葉で見習うべきことがとても多い女性です。

20121104紅葉
ワイン工場の紅葉。カラマツの金色ともみじの赤色の組み合わせがとてもきれいです。

六花山荘でもとてもお世話になり、是非ともご挨拶したいなぁと思っていたのです。けれどとても忙しそうですし、どうしたものか…。

Cちゃんの出産祝いの品を注文するときに偶然カワイさんがお手隙だったので、声をかけるチャンスが!まずは注文を終え、「夏に六花山荘でお世話になったものです」とお話すると、あまたの数のお客様を対応されてきたにもかかわらず、覚えてくださっていたのです。なのに「覚えていてくださってありがとうございます」と…。なんだかとても感動しました。父の件は話しませんでしたが、両親がとても喜んでいたことを伝えました。いつか母が富良野へ遊びに来てくれることになったらまたカワイさんにお世話になりたいです。

そうだ、今度のお土産は思い出の品のほたておこわにしよう(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

