--/--/--


スポンサー広告
2012/12/31

温泉でしめくくり

2012年もあと数時間。皆さんご家族や大切な方とゆったり過ごしてらっしゃいますか?我が家も今日は2人休みなので、楽しく過ごしています。

あつぼんが珍しく「ラ・ミゼラブル、いいらしい」と言うので、旭川に映画でも~と思ったのですが、富良野~旭川方面はお天気があまり良くないので却下。「したら温泉行こう!」とお天気の良い道東に決定。ちょいと足をのばして足寄の芽登温泉へ。富良野からゆっくり走って&途中でお昼ご飯をして3時間。

20121231しか
まず出迎えてくれたのはエゾシカくん。北の国からの五郎さんみたいな顔になってます(笑)。

20121231しか3
反対側の林の中にもエゾシカくん2号。

20121231しか2
さらに奥にはエゾシカくん3号。こちらはちょっと凛々しい。エゾシカの群れはよく見かけますが、こんなに狭い範囲で雄シカばっかりを見たのはちょっとなかったかも。

20121231温泉
エゾシカくんズの熱い歓迎を受けて、温泉へ。いつもは静かな温泉も、さすが年末ですね。数組の家族連れで賑わってました。ほんのり硫黄の香りがする温泉で、お肌ツルツル。混浴露天での~んびり♪あぁ、なんて幸せな大晦日。今までにないくらい悪化してしまった両手のあかぎれにも効果大。

20121231しか4
帰り道には温泉と同じく家族連れのエゾシカちゃん達と遭遇しまくり…。オイラ達も気を付けるけれど、そちらも車には気を付けるのだぞ。

2012年。我が家にとって激動の一年になろうとは思ってもみませんでした。けれど、皆様からの温かい励ましに支えられました。本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください*'☆.:*:'☆':*:

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/12/30

マロンコロン~あまとう

無事に2人とも本年の仕事を終え、明日は久しぶりに揃って大晦日を過ごせます。一緒に過ごす日や、仕事のおやつに~と先日、札幌へ行った際にビッセのあまとうさんで大好きなマロンコロンをお買い上げ。

20121230まろん
マロンコロンクラシック!あんずジャムがサンドされています。あつぼんはあんずジャムが大好き。数量限定だそうです。マロンコロンはおやつと思うと少し贅沢な価格帯ですが、美味しさを思うと納得の一品。今度富山へ帰る時には母とおじさんのお土産にしようと思います(*^_^*)

20121230ころん
こちらは新商品のスティックマロンコロン。こういうの好きー!サクサク感がたまりません。お店のHPにもあるけれど、食べだしたら本当にとまりません(笑)。次に札幌や小樽へ行った時にも絶対に買おう(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/29

もうひとふんばり

今年も残すところあとわずか。

20121229あさひ
今朝はお天気が良かったわりに、そんなに冷え込むこともなく。素敵な朝日が見られました。年末年始の富良野地方は大荒れのようなので、気が早いけれど初日の出の替わり…なんちゃって(^^)

20121229あさやけ
風のガーデンからも見える北の峰の山々も朝日に照らされ、オレンジ色に。きっとガーデンもきれいな朝になったことでしょう。

今年の我が家は明日で仕事納め。普段から公休は日曜か月曜なので、そこに大晦日なりお正月が重なればいつもの通り休みになるというだけのハナシ。そこへあつぼんと休みを合わせて~という普段通りの流れになっているだけなのですが、なんとなく大晦日というだけで特別な感じがするものです。そして仕事初めはお正月(笑)。サービス業についてからこういったことは当たり前になっていますが、たま~に「旅先で迎えるお正月ってどんな感じなんだろう」とお客様が羨ましくなります。

20121229やま
十勝岳連峰もくっきり、すっきり。

今年は12月でも寒さが厳しいので、防寒ブーツ+ヒートテック靴下+毛糸の靴下でもつま先がじんじんと痛くなるほど冷えて大変。まだしもやけにはなっていませんが、今からこの状態だと厳寒期はどうなってしまうのだろうと不安でいっぱい。何はともあれ、明日1日がんばるべー。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/28

好きなのにー!

20121228朝
今朝は氷点下18度。何気に冷えました。

ナイター当番の日の夜ご飯はよくスコーンを食べてます。一番好きなのはやっぱりチョコチップスコーン。

20121228すたば
こちらはスタバのチョコチャンクスコーン。あっためなくてもほこほこしておいしい。できればやっぱりあっためてサクサク&ほろほろ感も味わいたいところですが、リフト小屋にそんな設備はなく。

スコーンって女性が好きな食べ物という印象が強いですが、どうでしょう。私も当初は小麦粉のもさもさ感がどうも苦手でした。非常に喉につまりやすいし(笑)。けっこうカロリーも高いし(チョコチップだからかな)。でもパン屋さんめぐりをするようになってから、だんだん虜になっちゃいました。しかしながら、パン屋さんやカフェでテイクアウトできるスコーンはやっぱり日常使いが厳しいかな…という値段設定。

そこで庶民の味方・コンビニとなるわけです。
20121228ろーそん
ローソンのチョコチップスコーン、めちゃ好き*'☆.:*:'☆':*:

なのに、販売停止…。売り棚はメープルナッツスコーンになってしまいましたとさー。大好きすぎて、ローソンに問い合わせるも、「再販の予定はございません」とつれないお返事。セイコマのは表面に砂糖がまぶしてあるのでどうもいただけない。ファミリーマートもサンクスも近くにないし…。セブンも取扱いがなく…なんでだろう、おいしいのに。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/27

なんとかしてあげたい

今朝は厳しい冷え込みもありませんでしたが、明日は再び寒くなる予報です。さすがにくしゃみ&鼻水がとまらない~…。年末ですし、大事に至らないようにあったかいものでも食べて早めに寝ます(^^)

20121227ホワイトイルミネーション
ミュンヘンクリスマス市に行った時、久しぶりにホワイトイルミネーションも楽しみました。

ネットのニュースで見たのですが、中村勘三郎さんの本葬が執り行われましたね。息子さんたちの「助けてください」の言葉にぐっと胸にくるものがありました。「父がいたからこそ強くいれた母」私の実家でもまさにそう。父が全てをひっぱり、支え、守ってくれました。一般人だろうと芸能人だろうと、父を亡くした点では同じ。そういった意味で、とても心に響きました。

20121227ホワイトイルミネーション2

そして大竹しのぶさんの弔辞。中村勘三郎さんの主治医や医療スタッフの方々が「なんとかしてあげたい」と強く強く思ってらしたことを述べておられました。「どうなってもいいや」なんて思うお医者さんなんていないと思いますが、それでもやはり「なんとかしてあげたい」と聞くと患者やその家族はとても心強いし、ありがたい。父もそうでした。驚異的なスピードで進行していくがん細胞。それにまっこうから立ち向かってくださった先生には感謝以外に何もありません。そして「なんとかしてあげたかった」と。父はみんなから愛される、というキャラクターではありませんでしたが、それでも治療に関しては全面的に先生を信頼し、「こんな優秀な患者さんはいないよ」と言われた人でした。

20121227みに
大通りビッセではミニコンサートも。都会のこういう部分は羨ましいです。

本当は写真に合わせて楽しい話題でも~と思ったのですが、中村勘三郎さんのことがどうしても父と重なってしまいました。父は庶民でどこにでもいるわがままで頑固な扱いにくいじじぃでしたが、それでも私達家族にとっては、大きな大きな存在なのでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/26

しんしんと


今シーズン初ナイター勤務。強風もおさまり、静かな夜です。氷点下10度ですー(*_*)
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/25

やっちまったー!

小さな沢でもけあらし。
20121225けあらし
ぐんぐん冷えた昨夜、深夜1時すぎに氷点下28.4度を記録。タイ記録出しました。

20121225ぱりぱり
出勤するころは氷点下26度くらい。さぶー。

で。

車のエンジンがとうとうかからなくなってしまいましたとさ。

20121225ゆきだるま

去年は1週間近く氷点下25度ほどの朝が続き、そして昨日と今日。6年たったTaka号には厳しい朝でした…。なんとかキュルキュルがんばってくれましたが、みるみる音は消えていき…。

悲しみにふけっているわけにはいかない!出勤しなくてはー!慌てて我が家の近くをいつも通る職場の先輩に電話。ナイスタイミングで乗せてもらうことができました。とりあえずは遅刻せずに無事出勤。こんな経験は人生2度目。トマム時代にも氷点下37度の朝にエンジンがかからず、この時もナイスタイミングで乗せてもらうことができましたっけ

日中には無事エンジンもかかりましたが、これからやってくる本格的な冬に備えてバッテリーを新しい物に交換。これで無事に冬を乗り切れそうです。こんなとんでもないクリスマスでしたが、

20121225ティッシュ
図書館でいつもいらっしゃる司書さんに「メリークリスマス」とティッシュを頂きました。けっこう嬉しかったな~(*^^)v

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/12/24

氷点下28度でした

Merry Chirstmas*'☆.:*:'☆':*:
20121224クリスマス

今朝はがっつり冷えました。
20121224朝
氷点下28.2度。7時18分の気温です。ちょうど会社に到着して、駐車場から詰所まで歩いている頃でしょうか。空知川はけあらし。

20121224ダイヤモンドダスト
担当リフトではダイヤモンドダスト。山頂にあるリフトはもっと寒かっただろうな…。

20121224朝2
12月の観測では1978年に氷点下28.4度を記録。もう少しで更新されちゃう!ちなみに今日は全国で3番目に寒い朝となりました。

20121224ふらの
ピクニックガーデンから見る富良野盆地。きれいですが、とにかく寒い!でもここまで寒いと散歩したくなっちゃいますよね(*^^)

20121224夕方
今日は1日中とっても良いお天気。抜けるような青空で仕事をしているのがもったいない!夕方には見事なラベンダー色の空と十勝岳連峰を望めました。残念なことに、写真におさめた頃には随分暗くなり…とほほー。

20121224もよう
フロントガラスにひびが入ったかのよう。さすがに氷点下28度まで下がるとエンジンのかかりが悪くて焦ります。明日は大丈夫かしら。

20121224もくもく
すでに外の気温は氷点下23度。もしや明日はついに記録更新?ドキドキします。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/23

ミュンヘンクリスマス市へ

今年の誕生日プレゼントは札幌デート*'☆.:*:'☆':*: 札幌方面の雪が多く、交通渋滞が心配だったので、JRで向かいました。


「しり」…。

13時に富良野出発~15時半札幌着。帰りは19時半札幌出発~21時40分富良野着というプラン。もっとゆっくりしたい時は最終があるので大丈夫。Sきっぷふぉーだと自由席往復が2人で8400円。我が家はこれくらいの滞在時間で十分楽しめました。あつぼんも夜勤明けでしたが、冬道運転の疲れがないのはとてもラクチンだったようです(*^^)

雪もさほどひどくなく、風もなくて夜散歩にはちょうど良い日となりました。連休初日、そしてクリスマスも間近ということで大勢の人で賑わってました。
20121223クリスマス市2
人混みは大変だけれど、活気があると元気がでますね。

20121223クリスマス市
クリスマスリースなどの雑貨や、冬のあいだずっと楽しめる雑貨などどれもキラキラしててとてもかわいい!本場のクリスマスリースを販売しているブースはとても人気がありました。見ているだけだったけれど、とても素敵。ショップブース以外にもミュンヘンということで、ウインナーやプレッツェル、ワインやビールの飲食ブースがとても沢山ありました。大人気のローストアーモンド、おいしかったなぁ~(^^) サンタさんも大忙しの中、札幌まで来てくれましたよ♪

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2012/12/22

ひがし茶屋街へ

11月の帰省時。母を元気づけようと、お隣金沢のひがし茶屋街へ出かけました。

20121221茶屋町
何度も訪れたことのある金沢ですが、茶屋街は初めて!カメラ持って行って大正解です。

20121221ふくすけ
おじぎ福助がお出迎え。

20121221烏骨鶏庵
さぁ、これからという時にすでにお土産を買うオイラ(笑)。烏骨鶏庵さんのバームクーヘンとカステラを買いました。その名のとおり、烏骨鶏の卵を使って作られています。バームクーヘンは超しっとり。カステラの方が好みでした。黒糖がおいし(^^) 季節限定のゆずも香りがとても良かったです。寒かったので食しませんでしたが、烏骨鶏ソフトなるものも…なんと800円近くする高価なソフト!!!

20121221茶屋町2
どこもかしこも絵になる街。夜になると今でも一見さんお断りのお店が多いようです。五箇山や高山と同じく、今もここで生活を営む人がいらっしゃいます。普通に表札がかかっていたり、喪中の札が貼られているおうちがあったり。

20121221金沢食
お昼はオムライスで有名な自由軒さん…は大変混雑していたので、友禅ギャラリーのお店で金沢郷土料理の治部煮ランチを頂きました。とろみのついた煮物ですが、ほっとする味です。あつぼんへのお土産にも選びました。金沢と言えば「麩」。生麩は外せないお土産です!そして今回は「おやつ麩」も。麩のラスクのようなお菓子で、メープル味のさくさくがとまりません。これはオススメ。

20121221まち
一見さんお断りのお店も多いですが、「写真撮影禁止」のお店も多くあります。しかしながら、お店へ入ると中庭がとても素敵なところがとても多く、「友禅や器は写さないのでお願い!!」とどれだけ思ったことか…。この素敵な街並みをレンタル着物で散策することもできます。ゆっくり見て回って2時間ほど。母とも「また来ようね」とお気に入りになりました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/21

39回目

出勤時。
20121221朝
これから1日が始まるぞ~という空気が好きです。

今日は39回目の誕生日。いよいよ30代最後の年を迎えました。20代の頃は40歳はまだまだ遠い未来の話かと思っていましたが、案外さっさとやってまいりました(笑)。気持ちは20代後半ですが、取り巻く環境も含めて確実に40歳へむかっていると感じるようになりました。

今年の誕生日はやはり特別です。父がいない、ということが少しづつ身に染みています。祝えないということではなく、やっぱり今までと違う。自分を形作ってきたものの1つが、もういない。

でも、すぐ側にはいつも温かく見守ってくれるあつぼんがいます。今日も「おはよう」の前に「おめでとう」と。たぶん、あつぼんには私の気持ちが分かっていたんだろうな。30代最後のこの一年、楽しいことや嬉しいことが沢山ありますように*'☆.:*:'☆':*:

20121221雪
ふんわりとした雪が朝から降り続いた富良野。

今朝は小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」の中に掲載されている、「最後のきりたんぽ」を読んでいました。今の母と私のような物語。職場で読んでしまったので、思わず涙ぐみそうに…!!!帰宅後、またしみじみと読み返しています。父のことはもちろん、母のことを思うといてもたってもいられない気持ちになるのですが、しっかりと母を支えられる娘でありたいと思います。いつまでもお母さんっこの娘ではいけませんね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2012/12/20

じっくり発酵

富良野は雪もひとまず小休止。雪かきがないとやはりラクチンです。

パン作りもHBまかせの日もあれば、ちまちま成形してみたり。仕事の日にでも楽に、しかもなるべく電気を使わない方法でパンを焼こうと常々思っています。それで2度ほど、低温発酵パンに挑戦。少ないイーストで、冷蔵庫の野菜室等でじっくり1晩かけて発酵させる方法です。

20121220あんぱん&くるみ
あんぱんとたっぷりクルミパンを焼きました。粉はゆめちから。粉のおいしさが存分に味わえたパンになりました(*^^) 
低温発酵には色々な方法がありますが、なんとなく自己流で…(笑)。膨らみが足りないかなぁと思ったのですが、口当たりはふあふあ♪ 特にあんぱんはうまく焼けましたよ(^^) 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/19

炙り

穏やかな朝。
20121219朝
露天に浸かってたら気持ちいいだろうな~。ちょびっと寒いけど。12月現在の富良野、いつもよりも雪が多くなってます。そして寒い。よく「暑い夏だとその年の冬は大雪になる」と富山にいた頃から耳にしますが、その通りになっちゃうかも…。

さて。富山食日記復活。
20121213ますずし
富山といえばますのすし。よくこのブログでも出てきますが、今回は大辻さんの炙りますのすし。初めての炙り&大辻さんでしたが、なかなか美味!ますが肉厚で、食べごたえがありました。ご飯はあんまり酢がきいていない方かな。時期的なものもあるでしょうか。

炙りは数量限定で、富山空港でも販売されています。10月中ごろに帰省した時には売り切れていたので、11月26日に富良野へ戻る際には予約をしてゲット。なのに飛行機欠航。賞味期限は当日中ではないのですが、やっぱりおいしいものを持って帰りたいので、その日の晩御飯は富山でますのすし。さらに翌日も帰る予定で購入したら再び欠航…。さすがに2晩連続ますのすしは…ということで、28日に無事帰省し、賞味期限も間に合いました(*^_^*) 

各お店によって味が異なるますのすし。スタンプラリーとかあったら富山も盛り上がるかしら?

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/18

少し早めのプレゼント


朝から断続的に雪が降り、20cmほど積もりました。スキー場でも家でもせっせと雪かき。

昨日、母から「くじ引きで1等が当たったよ!」とメールがきました(*^^) いつも買い物をしているスーパーでのくじ引きだったようで、鐘を鳴らされてびっくりしたようです。色々あった一年ですし、少し早いけれど父からのクリスマスプレゼントだったと思います。このノリで宝くじ買ったら当たったりして!?

今夜はおでん。
_DSC1033.jpg
1日中雪かきをしていたので、お腹が空いて先に食べちゃった(^^ゞ 大根・こんにゃく・揚げボール・厚揚げ・ウインナー・たまごとさつまいも。さつまいもがとてもおいし!おでんは作っておけばすぐに食べられるのでいいですなぁ♪

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/17

杜のSPA 神楽

今日はあつぼんと2人休み。旭川に用事があったので朝からおでかけ~♪富良野はぼんやり山が見えるお天気でしたが、美瑛あたりから雲行きが怪しくなり、旭川は雪舞う空模様。

旭川方面は温泉が少ないのがとても残念。富良野も山の上まで行かないと良いお湯に浸かれないし…。なので、スーパー銭湯へ行くことが多くなります。広いお風呂にゆったり浸かるだけでもリフレッシュになりますしね(*^^)

20121217おふろ
上川神社の近くに出来た杜のSPA 神楽さんへ。薬草風呂、モール風呂など4~5種類の内湯に露天風呂。サウナもいくつかあって、岩盤浴やあかすりも。休憩施設も充実してましたよ。ただ、あまり広くないので土日や夕方は混み合いそう。よ~くあったまった後は、大雪高原牛乳ソフトのチョコサンデー。あっさり牛乳系のソフトなので、お風呂あがりにぴったり。おいしかったー(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/16

東京土産

ガーデンで一緒に働く店長から東京土産。

20121216おみや
スカイツリー*'☆.:*:'☆':*:

さくさくパフが入ったチョコ、すごく好き。スカイツリーは一昨年の西武ドーム出張時に、首都高を走るリムジンバスからはるか遠くに見たことがある程度。近くで見たらやっぱり高いんだろうな。その前に東京タワーをきちんと見ておかなきゃ。

20121216おみや2
この言葉、いいですね。

今回は富山&金沢土産を渡したくて。いつもとっても良くしてもらってるし、最初からずっとガーデンで頑張ってきた数少ないメンバーなのです。で、このお菓子の言葉通り。嬉しい・楽しい・おいしいのやりとりはいいものですね。特にスキー場で仕事が始まると男所帯(女性はオイラ含めて4人いますけれど)なものですから、ちょっとした女子トークが嬉しいんですよね。

さて、今日は選挙でしたが、皆さんは投票に行かれましたか?
20121216ぺん
我が家は期日前投票へ。富良野市では期日前に行くとボールペンがもらえます。このペン、とても書きやすいので好きなんです。そして選挙の度に思うのですが、候補者名や党名を書く用紙ってとても紙質がなめらか。鉛筆がするするっと走るというか、ひっかかりが感じられません。数えやすくするのに特殊な用紙なのかな?この感覚が案外好きで、達筆になった気分になるのでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/15

おかずスイッチON

毎日のお弁当作り、あれこれ悩みます。冷凍食品に頼ることもあれば、おむすびだけの日もあり。かと思えば「今日はおかず多かったね!」とあつぼんが興奮してくれる日もあり(笑)。

やる気が出た時には仕事で疲れていても、帰宅後に「冷凍できるお弁当おかず作り大作戦」開始!そのスイッチが今日、入りました。おあげさんを千切りにして甘辛く煮て、お次はピーマンの塩こんぶごまあえ、さらに豆苗のごまあえとおひたし。お弁当のアルミカップ40個分。これだけあればしばらくラクチンです(*^^)

他にも我が家の定番は切干大根やニンジン、大豆のマリネ風、ひたし豆、ひよこ豆のカレーあえ、ミックスビーンズとコーンとひじきのポン酢和え。これらがあればあとは鮭や卵やウインナーを詰めれば、10分で弁当完成。基本的には彩りをあまり考えないので(笑)、茶色一色の弁当になることも…。ふふ。

そしていつもリフト小屋で奥様が作ったお弁当を食べている同僚を見ていると、「たまには誰かにお弁当作ってもらいたい」と思うのでありました。開けるときのワクワク感、味わいたーい!!!!

20121215朝
お弁当の話からそれますが、今朝の出勤風景。夕焼けみたいな真っ赤な太陽。写真じゃあまり伝わらないけれど、すごくきれいでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/14

紅茶とオレンジのパン

今日は久しぶりに雪がもふもふと積もりました。富良野スキー場の富良野ゾーンでは高速リフトが明日から運行になります。雪が降っている日にはフード付きのリフトは助かりますね!あと北の峰ゾーンもオープンします。

さてさて、久しぶりにれいちゃんパン。買い置きしているパンの材料を使いきってしまおう大作戦。

20121213オレンジ紅茶
大きなカンパーニュ風のパンを焼きました。粉はゆめちから。この粉、大好きです。粉の風味はもちろんですが、口当たりもとても好みです。

母が送ってくれたイギリスのクラシックマーマレードと紅茶パウダーがあったので、それを混ぜて香りの良いパンが焼きあがりました。クラシックマーマレードは甘味とオレンジピール独特の苦みがとてもおいしくて、パンにとても良く合います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/13

冷えました

カーテンをあけると街路樹が白くなっていました。着雪でもなさそうだし、と思ってたらぐっと冷えたようです。今朝の富良野は氷点下19度。

20121213あさ
今年は個人的に秋があっという間に過ぎたような気がしているのですが、どうも気のせいではなさそう。1人休みだし、カメラ持って出かけてみるか!とも思ったのですが、なんとなくダラダラしちゃって(笑)。

20121213あさ4
こちらはあつぼんの通勤途中にあるヤナギ。あつぼんは携帯電池を交換してもいよいよダメになってきたので、新しい機種に。ちなみにスマホではなく、普通の携帯です。ショップの方がやけにスマホのカメラ画像の美しさをアピールしてきたのですが、スマホはカメラか!!!とツッコミを入れたくなったのは私だけではないはず。その証拠に、普段物静かなあつぼんが「カメラはどうでもいいですから」と一言…ぷぷ。

20121213あさ2
あちらこちらにびっしり霜。今年の冬はどれくらい冷えるでしょう。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/12

またまたパスタ

またまた富山の食日記。富良野生活ブログなのに(笑)。

20121212外観
こちらは富山のオススメ!イタリアンのお店で、トラットリア ヴィバラヴィータさんです。実家の近所で、ちょくちょく行ってます。

20121212スープ
平日のお昼はランチ営業されていて、スープとフォカッチャ、サラダとパスタ、お茶がセットになってます。ふあふあフォカッチャもおいしいのです。先月訪れた時にはイタリアの田舎でよく食べられているスープが出てきたのですが、これがとてもおいしい。外食って味が濃いめの場合もよくありますが、こちらは薄味です。サラダもやみくもにオリーブオイルがかかっていないので好き。

20121212パスタ
パスタは数種類から選べます。こちらは冬野菜のパスタ。

20121212パスタ2
あらびきウインナーのパスタ。ウインナーがひき肉のような感じ。こちらはトマト風味。

ヴィバラヴィータさんのパスタは何を食べてもハズレない!生パスタもあって、黒コショウとチーズでシンプルに頂くのがこれまたおいしい。ディナーメニュウのマリネも超オススメ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/12/11

パスタが好き

今日は良いお天気でしたが、真冬日。おてんとさんが山の陰に入っちゃうとより寒く感じました。

富山で食べてきたアレコレをちょこちょこアップしています(*^_^*) 仕事で忙しい日々を送っている母ですが、やはり主婦業に戻ると父の不在を痛感し、「食事の準備に張り合いがでない」とのこと。母の作るご飯が世界一だと信じ切っていた父ですから余計にそう思うのかもしれません。そこで、気分転換がてらランチへ繰り出しておりました。

20121130パスタ
あつぼんもパスタ好きですが、母も案外パスタ好き。すでに富山を離れて14年、地元といえどもネットであれこれ調べて向かったお店はイルキャンティさん。お昼前には行ったけれど、すでに満席!人気があるんですねぇ。定番のパスタランチにはスープ・サラダ・パスタ・パンとドリンクがついてきます。パスタがかなりボリューミー!オイラは確かなんとかと海苔のパスタを頼んだけれど、海苔までボリューミー(笑)。あっさりめでおいしかったです。バゲットもおいしくて、ついペロリ。

こちらは今日の富良野スキー場の様子。夕方、山がとてもきれいでした。
20121211くも
雲も不思議なかたちでしたよー。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/10

Shinbaのスコーン~中富良野

今日から初心者用のプリンスロマンスリフトが運行となりました。初日というのはあれこれすることが多くて…。先日の吹雪の吹き溜まりがすごくて、昨夜はほとんど積もっていないのに朝からみっちり1時間半除雪となりました…とほほ。

この時期の富良野や美瑛は「冬季休業します」なお店が多く、ちびっと寂しい。中富良野にあるShinba cafeもしかり。今シーズンは12月4日に営業を終了され、また来年春に~とのこと。ちょうど最終日にガーデンズのMさんとランチをしてきたのですが、2人ともここのスコーンが大好き!

20121208シンバ
オイラはお財布が寂しかったので(最終日になんてこと!!!)、さくさくスコーンのチョコチップ。ラスクにしてあるのですが、これもまたとてもおいしい。たっぷり入ったチョコチップはチョコ好きにはとても嬉しいですね。ガブ店長のYもShibaのスコーンファン。来年が今から待ち遠しいです。スイーツ販売だけでもやってくれたらいいのになー。

初雪が根雪になった今冬。そろそろ雪遊びもいいなぁとあつぼんと色々計画ちう。
20121210ゆき
天気の良い日に雪面にうつる木の影が大好きです。仕事場で山麓山頂移動の際にこういう風景に出会えると、とても幸せになれます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/09

今年の冬も甘酒

去年の冬から愛飲している麹の甘酒。夏にも冷たく冷やしてガーデンで飲んだり、ヨーグルトにかけて頂いています。

地元富山は麹文化がとても発達しているところだそうで。全国でも数少ない麹の元種を販売しているお店もあるようです(ここは次の帰省時に行ってみたい!)。で、秋に帰省していた時に疲れがどっぷりたまっている母のために、麹屋さんを探して行ってきました。

20121209あまざけ
新村こうじみそ商店さん。瓦屋根や古い建物がとても素敵。中にはずらーり味噌がはいった甕。色々な種類があり、良い香りがします。富山名産のかぶら寿司も販売されています(*^^) 

20121209あまざけ2
お目当ての甘酒。1袋300円です。未開封だと常温保存可能で、開封後は冷蔵庫で保存して10日間ほどだそうです。麹の香りがそんなに強くないので、「少し苦手…」な人にも飲みやすいです。母は豆乳に混ぜて飲んでいました。今年の冬も甘酒パワーで乗り切るぞー!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/08

高橋まんじゅう屋~帯広

隣の十勝べーぐるさんまでは何度も来ているのに、ようやく訪れることができました。

20121208たかはし
高橋まんじゅう屋さん(*^^)v 

20121208まんじゅう
まんじゅうはあんことチーズ。他には蒸しパンと肉まん。今回はあんことチーズ、蒸しパンを購入。どれも1個100円です。お土産にも最適!

ほかほかのまんじゅうは寒い冬にはもってこいですね。あったかいうちに♪ということで、まずはチーズを一口。とろ~りとのびるチーズの塩っけと、ほんのり甘味のある生地がとてもおいし!生地はふんわり軽く、いくつでも食べられそうです。富良野へ戻る車中では冷めた状態であんこを食べましたが、冷めても生地はふあふあでとてもおいしい。あんこは塩っけのあるタイプで、甘すぎずこれまたあっという間にお腹の中へ…。

翌日は蒸しパンをあたためなおして朝ごはん。ほんの~り甘めですが、お食事にもぴったりです。ハム&チーズをサンドしたら絶対においしい!今時期だとコーンスープやポタージュなんかとも合いそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 帯広駅

十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/07

おやつ屋さん、一年の締めくくり

昨日は遭難するのでは!?と思うほどの暴風雪&雷でしたが、今日は晴れ間も見えるスキー日和。ただ日中でも山の上は氷点下10度前後。寒いのなんの…。短い秋から一気に真冬、体がおいつきません。

さて、昨日は六花亭のおやつ屋さんの日でした。今年最後ということで、「一年の締めくくり ベスト4」*'☆.:*:'☆':*:

20121207ろっかてい
受け取りはカンパーナから冬季移転したフォーレスト内の富良野店へ。スーパー側から見た入口。

20121207おやつや
うふふー。どれもおいしそう、いやおいしい♪さすがベスト4。
○★のついたケーキはストロベリーショコラ。甘酸っぱいいちごとチョコの2層ムース仕立て。これがとてもおいしい!あつぼんも「ムースだから軽くていいね」と喜んでおりました。
○グレープフルーツのトカップロール。
○ふんわり軽いチーズスフレ。口の中でしゅわっ、と溶けちゃいます。
○チョコレートの生クリームとふあふあココアスポンジのバスケットケーキ。最初はこれに惹かれて注文したのです(*^^)v

20121207きゃらめる
冬季移転のチラシにマルセイキャラメル2個引換券がついていたので頂いてきました(^^) booさんによると「おいしい」とのこと…楽しみ!今は父にお供え中。実は父には歯がほとんどありませんでした。私が小さい頃、私が持っていたサイコロキャラメルで歯がとれて~がキッカケだったそうで(笑)。次は健康な歯を持って出てこいよ!と願いを込めて…ぷぷ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/06

ありゃりゃな初出勤

10月20日にガーデンの仕事を終え、あれやこれやと今までにない忙しさであっという間の11月。ふひーと一息ついて、今日からスキー場の勤務開始です。

20121206スキー場
が、朝から強風でリフト動かず。時折小屋が吹っ飛んでしまうのでは!?と思うほどの突風も…。

20121206スキー場2
お昼近くにはこんな状態に。こんなことなら来なくても良かったのかも…と思っちゃった(笑)。

20121206スキー場3
帰りはロープウェーも動かなかったので、圧雪車で下山。デジタル化された車内はとてもかっこよかった!かつてトマムで一度だけゲレンデで運転させてもらったことがあったけれど、なかなか楽しいものです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/05

麦音のタルト・タタン

蕎麦人さんの近くにはオイラの大好きなますやパンの麦音があります。近くまで来たときには必ず寄りますが、いつもお客さんで大賑わい。ハード系・ふあふあ系・お惣菜系、種類が豊富で迷います。なのでいつもまずは1周、そしてまたじっくり1周、さらにもう1周…と店内をじっくり見て回らないとなかなか決まらない(笑)!

今回はパン以外にも
20121205タルトタタン
タルト・タタンを。青森産紅玉の焼きリンゴの色がとてもきれい(*^^) 甘酸っぱいリンゴとカスタードクリームがよく合います。とってもおいしかった~♪アップルパイよりも、タルト・タタンの方が好き。帯広に住んでいたら誕生日はコレにしたかったー!

20121205みに
こちらはとかち野酵母で焼かれたミニバケット。ミニといっても40cmくらいあるので、全然ミニじゃない!それで100円。さすがますやパンです。麦音店ではクリスマスオードブルの予約を19日まで受け付けています。2800円で、50cmの長さのバケットサンド(4種類の具材をサンド)・石窯ピザ1枚(4種類から選べます)・チキンレッグ2ピースというとても魅力的なセットです。こういうオードブルなら頼んでみたいなぁ~。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 帯広駅

十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/04

手打 蕎麦人~帯広

日中は風も強く、雪ではなく雨の1日。昨日は

20121204ぬのべ
こんなに素晴らしいお天気だったのに。

あまりにも気持ちが良いので、お休みあつぼんとおでかけ。青空広がる十勝方面へゴー♪「良い温泉に入りたいね」と足寄や阿寒、糠平…ビミョウな時期でお休みのところも多かったので帯広へ。

20121204とうげ
狩勝峠にて。あつぼんと過ごす久しぶりの休み、しかもこんな良いお天気。テンションはあがる一方です(^^) 出発した時間が10時頃だったので、到着早々お昼ご飯。

20121204そばんど
ガーデンで一緒に夏を過ごしたMさんから教えてもらった蕎麦人(そばんど)さんへ。

手打 蕎麦人(そばんど)
帯広市西10条南34丁目1-13
0155-47-4190
営業時間やお休み等はHPをご覧ください。

蕎麦人さんは1人で切り盛りされているため、待ち時間も発生します。けれど、お蕎麦をベストな状態で提供してくださいます。さらにお蕎麦をその日に打った数種類から選ぶことができます。

20121204つゆ
あつぼんはつけ麺の本わさび二色せいろ。この日に打ってあったお蕎麦は十割・二八・粗挽き・田舎太麺の4種類。十割と粗挽きをチョイス。つゆは辛めと甘めの2種類出てきます。濃いめでお蕎麦にとてもよく合います。甘めはほんの少し、みりんが入っているそうです。

20121204わさび
本わさびを自分ですって頂きます。香りがすごくイイ!けれど目にしみる~~(笑)。粗挽き蕎麦の歯ごたえと香りがお気に入り。粗挽きはいつもある蕎麦ではないとのこと…次はいつ出会えるでしょう。

20121204とり
オイラは鶏南蛮せいろ。蕎麦は二八で。ゆず胡椒と濃いめのつゆがとても合う!鶏もジューシーなもも肉、こりこりした食感がとてもおいしい鶏だんごが入っていました。

お蕎麦以外にもお酒の種類がとても豊富。器も素敵だし、お店の方の柔らかい物腰も含めて素敵なお店を教えてもらいました(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/03

十勝晴れ


気持ちの良い1日です。寒さも和らいで過ごしやすく、ドライブ日和!
旭川方面は雪の予報だったので、十勝へ。おいしい蕎麦を食べて、オベリベリ温泉へ。モール泉でお肌ツルツルです。しかも銭湯価格で420円!十勝バンザイッ!

すっきり良いお天気は長続きせず、明日からは暴風&雨、そして吹雪と大荒れの予報です。とほほ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/02

コメダ珈琲店へ~富山市

富良野は連日真冬日。この時期にしては寒い日が続いています。暖房代節約のために扇風機をまわしたり…本当に効果あるのかなぁと思いながら(笑)。

さて。今日も富山であれこれ日記。今年の9月30日にオープンしたばかりのコメダ珈琲店に行ってきました。マイミクさんや愛知出身の方の話を聞いて、「シロノワールを一度は食べたい」と思っておりました。富山にコメダが出来たことは全く知らず、偶然この近くの温泉へ出かけた時に見かけたのでした。

その時助手席にいた母が「この新しくできたコーヒー屋さん、なんでか人でいっぱいなのよ」と。私が「愛知じゃ有名で、シロノワールってのがおいしいんだって」と説明。母は友人と知らずに入店し、ひっきりなしに出入りをするお客さんを不思議そうに見つめていたそうな(笑)。

せっかくなので、ある日のランチに母と行ってきました。
20121202コメダ
カロリーも気になるのでシロノワールミニ&カフェオレ。母はポテサラサンド&紅茶。ポテサラサンドのボリュームに驚き!一体パンを何枚使っているのやら。

さてお楽しみのシロノワール。期待をしすぎたせいか、ごめん、次はない。あったかいデニッシュパンの上にソフトクリームという文言から、「アップルパイとアイス風かな」と想像していたけれど、とてもデニッシュと名乗れないようなパンの上にごく普通のソフトがのっているだけ…。HPには「コメダ自慢のソフトクリーム」とあったから楽しみにしてたのに…。パンがぬるいのでソフトもクリーミーに溶けているわけじゃないし…。あぁ、いいこと書きたいけれど、無理。

ポテサラサンドのパンもあまりおいしくないので、パン自体に力を入れているわけではないのかな。でも店内は広くて明るいし、分煙がきちんとされているので快適です。ドリンクについてきた豆菓子はおいしかったです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

