--/--/--


スポンサー広告
2013/01/31

夜の然別コタンを散歩

27日の夜。食事の後に再びコタン散歩。

20130128コタン
月もだいぶ上空へ。うっすらと浮かび上がる山がとても幻想的です。

20130127星空
手振れしまくり、けれど気合い撮影のオリオン座(笑)。満月じゃなければもっと星がすごかっただろうな~。

20130127アイスイグルー
こちらのイグルーはロッジになっています。中は案外あったかいです。構図とか、露出とか言い出したらキリがないけれど、お気に入りの1枚です。

そんなに厳しい冷え込みではなかったものの、カメラ撮影をしていると手がかじかむ…!!!アイスホールへ一時避難。

20130128入口
今年のホール入口はロック調。とっても素敵!!!ただ削るだけではなく、やっぱりセンスがものを言います。

20130128ホール
毎年楽しみなのがホールの壁模様。こちらでコンサートが開催されます。
2月2日 フラダンス
2月9日 ゴスペルライブ
2月10日 リコーダーライブ
などなど。コタンは開村したてでこれからが本番!氷上迷路も制作中でしたよ~。

20130128アイスバー
冷えた体をあっためるのにアイスバーでホットドリンクを、と思ったら財布を預けっぱなしだったー!という悲しい事件発生。仕方がないので宿に戻ってのんびり温泉を楽しみ、隣の部屋から聞こえてくる中国語を聞きながらぐっすり眠ったのでありました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/01/30

温泉宿の夕食~ホテル福原

ゆったーり氷上露天を楽しんで、お待ちかねの夜ご飯。バイキングか和食膳になるのですが、日曜の夜ということで宿泊者数が少なく和食膳。バイキング、ちょい楽しみにしてたのに…残念。

でも、和食膳も大満足でした*'☆.:*:'☆':*:
20130127夕飯
ホテル福原は古い宿なので、館内やお部屋に昭和の香りを感じずにはいられないのですが、食事はとてもおいしい!魚介類も十勝港があるので新鮮ですし、味付けがおいしい。お肉は鹿追ビーフだし、プリンも鹿追産の牛乳。写真にはありませんが、他にももずく酢やいかの三升漬け、茶わん蒸しと盛りだくさんの内容です。ずわいのかに汁、美味しかったな~。ひさびさのたらばもぷりぷりでうまし!

そしてスタッフの方の丁寧な接客が素晴らしかったです。男性の方なのですが、身のこなしがしなやかで見習う点がとても多かったです。

お腹満腹ー!ということで、夜のコタンに再び出向いたのでありました。その様子はまた後日。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/29

星空露天風呂~然別コタン

一昨日~昨日と然別コタンへ行ってきました。我が家の冬の恒例行事です(^^)

20130127夕焼け
27日の夕方。扇が原展望台より。いつもは日帰りでコタンへ行くのですが、今回は初めてのお泊りコタン。結婚10周年のお祝い旅です(^^) 美しい夕焼けで幸先の良い旅のスタートです。

コタンの楽しみは「世界に1つの氷上露天風呂」!まずは夕食前にひとっぷろ~(*^^) 夜の氷上露天は初めてで、これがまた最高でした*'☆.:*:'☆':*:
20130127お風呂
満月!!!そして満天の星空…と言いたいところですが、月のあかりが眩しすぎる…!けれど、大満足。なんとも贅沢な時間でした。いつもは熱めの温泉ですが、この日はちょいぬるめ。ゆっくり浸かることができたおかげで夜空を満喫できました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/28

場所は違えど

もうすぐ2月。早いガーデンでは播種を終えたところもあるようです。風のガーデンも今年こそは早めに対策を講じたい!けれど「庭をやっている会社」ではなく、「ホテル」なのでガーデンもただの施設に過ぎないのです。「客寄せの施設」というハコモノ思想ではなく、「憧れの庭」という意識を持ってほしいなぁと年々強く思います。

悶々としていても仕方がないので、雪像を作ってみたり、雪かきをせっせとやってみたり。そこでふと気づく。

20130127ぼうし
帽子と手袋。

あ、夏と一緒だ(笑)。

夏はハンチングとガーデン手袋。冬は索道キャップと防寒手袋。年中帽子と手袋。

20130127どうぐ
使う道具は全然違うかと思えば、案外そうでもないのです。夏のメインははさみですが、スコップやシャベルも使います。冬も各種スコップ勢揃い。スキー場のネットやポールは、夏の麻紐や支柱と思えば、なんとなく楽しくなってきそう。

スキー場仕事もあと2か月。がんばろう。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/27

かめこの入院

昨晩、母から衝撃的なメール。

20130127かめこ
かめこが肺炎で入院しました。

もともとインドに生息するリクガメですから、日本の冬・特に雪国の冬は彼女にとっては相当厳しいはず。ケージの中は常に25度以上に保たれているのですが、ケージの外に出せ出せ攻撃も激しいので少しだけ出してあげたりしているのです。

それに加えて彼女は偏食女王。ビタミン類なんかが不足しているようですし、甲羅も薄め。母は飼い主(本当は弟1号のだったのに、いつの間にか母が面倒をみることに…)としては立派です。清潔にしているし、愛情もたっぷり。

けれど今年の厳しい寒さもあってか、鼻ぼこちょうちんがなかなか治らず、そのうち苦しそうに口を開けて呼吸をし始めたとのこと。それで急きょ病院へ連れて行ったところ、「肺炎ですね」と即入院となりました。今のところ、大事に至るほどの症状ではないとのこと。ただ、インドホシガメは神経質なリクガメなうえ、かめこはさらに神経質。うまく病院になじむのかも心配されるところです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/26

イエローブリックロードでガーデン女子会~富良野

24日は2012ガーデンメンバーで女子会ランチ。場所はイエローブリックロードさん。

20130124YBR
あれこれ悩み、3人ともイタリアンランチセットを。1380円です。パスタ(3種類)とピザ(2種類)を選び、サラダとスイーツ(3種類)とドリンク(8種類)がついた女子会にぴったりのランチセットです。オイラはトマトとバジルのピッツァを。カリカリクリスピータイプの生地で女性でもぺろっと1枚いけちゃいます。スイーツはティラミスをチョイスしました。スイーツサイズは罪悪感をあまり持たずに済むのが嬉しいかな(^^)

他にも~
・チーズフォンドゥ
・富良野ガーデンプレート←非常に気になる!!!次回はこれだな。
・本日のランチ
・パスタランチ
カレーやビーフシチュー、オムライスやエビフライ等の定番洋食揃ってます。550円でスイーツとお茶のセットがあるのもいいですね(^^) 1月のお休みは毎週水曜日です。

女子会の方はお腹がよじれるほど笑って!冬はおっさんばかりの職場にいるので、女子トークで元気もらいましたよ~(^^) 誕生月だったMさん、快気祝いのMさんにそれぞれカプチーノ&カスタードパンをプレゼント。とっても喜んでくれました♪ また集まりたいなぁ~*'☆.:*:'☆':*:

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/25

ゆきーっ!

寒さは和らいで久しぶりにプラスの1度。あったかく感じます。不思議と寒さが緩むと、気も緩むような感じ…。

20130125ゆき
あったかいのはいいけれど、雪もっさり。あざらしーズもただの雪山…。とにかくかいてもかいても積もる状況になると、恐怖を覚えます。

20130125ゆき2
地元富山あたりでは「1年に1度あるかないかの強烈寒波」がやってくるとかで…。実家メンバーがとても心配です。みんな無事故でありますように。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/24

2番目

富良野は日本で2番目に寒い朝~氷点下25度まで下がりました。昨夜はナイター勤務だったのですが、空知川の川霧がすごくて目の前が見えないほど。

20130124朝
翌朝は周囲の木々が真っ白になります。特に今日は日中でも氷点下11度ととても寒い1日となりましたので、昼近くになっても霧氷が融けませんでした。

20130124朝2
2番目といえば、本日の10時半頃に弟1号に2人目の息子誕生。3500gの大きな男の子です。1人目もそうだったのですが、弟1号に似て手足の長い子だそうで。前回は耳と足の小指の形が亡き父の形を受け継いでいたのですが、今度はどうだったのやら。そういう部分を見つけてしまうと、めでたい話なのに涙ぐんでしまいそうです。

20130124朝3
富山も快晴で、お嫁さんも朝に産気づいて雪の心配もなく産院に向かったそうです。2人目の孫を楽しみにしていた父。1人目の可愛がりっぷりもそりゃまぁ「異常」でした。ですから、出産に何も支障がないように見守ってくれていたのでしょう。

そして明日は弟2号の誕生日。あと1日遅ければ同じだったのに(^^) 我が家は3日があつぼん母、5日があつぼん、6日は弟1号。19日に母、21日にオイラと甥っ子1号、24日甥っ子2号、25日弟2号、26日あつぼん父、27日父と続いています。元ガーデンズのMさんちはご両親とお姉さんが誕生日が一緒で新聞に出たことがあると言ってたっけ。皆さんのご家庭はどうですか?

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/23

焼肉まるげん~富良野

先日、あつぼんとまるげんさんで焼き肉*'☆.:*:'☆':*:

20130122焼き肉
七厘でもっくもくの店内ですが、ボリュームがあってしかも安いので富良野の人気店です。予約でいっぱいで入れないことも。

この日も2件の予約があったのですが、さっと入れてもらいました。前回はあれもこれもオーダーしすぎてトンデモナイことになったので、今回は生ホルモン(タレ)・牛さがり(タレ)・キムチ・冷麺・おむすび(鮭)。焼肉に来て肉が2品は少ない?と思うのですが、1人前が多いので我が家にはこれでぴったり。さがりは肉厚でとても柔らかくておいしい!おむすびはジャンボサイズなのですが、ふんわり握ってあるのでペロリといけちゃいます。2人ともお腹いっぱいで大満足。しかもお値段リーズナブル。次はキムチをナムルにしよー♪

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:焼肉 | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/22

やきぐり

まぁるい虹がかかった幻想的な朝。
20130122朝
自然現象ってすぐに終わることが多いので、写真に撮りたくて焦っていたら、案外長い時間出てました。冷え込みは厳しくなく、ごくごく薄い雲がもや~~~んとかかっていました。

20130122夕方
陽が少しづつ長くなってきています。夜が嫌いなオイラにとってはワクワクしてくる時期です。1日を通して空が美しいと気持ちもすっきりしますね(*^^)

今日は嬉しいことに、ガーデンでお世話になっている作家のNさんがいらして下さいました♪ 和紙でガーデンで咲く花々を制作されるんです。新作の写真を見せて頂きましたが、とてもイイ!早く実物が見たいです。この春の楽しみがまた1つ増えました。ガーデンファンの皆さんも楽しみにしていてくださいね。そのNさんからお土産を頂きました。

20130122おみや
京やきぐり*'☆.:*:'☆':*: 東京出身のスタッフからは「東京で沢山見かけた」と話してくれました。流行っているのかな?小さい頃、よく母が栗を茹でてくれました。半分にカットして、それをスプーンでくりぬいて食べるのが大好きだったな~。そんな思い出もあり、興奮しすぎて中身の写真を撮り忘れ(笑)。食べやすいように皮が割れており、ほっくほくの栗がすぐに食べられます。大きな栗で食べごたえがあるのですが、素朴な甘みでついつい手がのびます。お隣のプリロマスタッフにもおすそ分けしたところ、とても喜んでくれました。Nさん、ご馳走様でした(^o^)丿

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/21

ココアとカスタードのマーブルパン

今日はずっと氷点下1ケタだったのであったかいはずなのに、北風が冷たくて寒く感じます。あざらし雪像で記念撮影をしてくださるお客さんがちらほらいて、有難いです。

1人休みにはパンを焼くのが習慣になってます。たいてい2~3ターン焼くのですが、母からとべーぐるさんのパンを送ってもらったので、先日は1ターンだけ。れいちゃんパンとベーグルでほくほくな朝食です。

20130117イえぞっこマーブル
粉はえぞっこ。トレハロースと甜菜糖、お塩。今回は贅沢に水分を豆乳に変えて焼きました(^^) 生地にはココアを混ぜ、カスターシートをぐるぐるぐるぐる…。トヨ型に入れてまぁるいマーブルパンの出来上がり♪

豆乳だとやはり生地がリッチに仕上がります。いつもよりもふあふあ~~(*^^) カスターシートを巻く時には糖分を控えめにしています。出勤時間が30分遅くなったので、パンを仕込む時間が確保できそう。ホシノ酵母もまだ残っているので、早速明日仕込もうと思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(1) | Trackback(0)
2013/01/20

雪像完成!

昨夜からやけにあったかい富良野(と言っても気温は相変わらず1日通して氷点下)。今日は2人休みでしたので、朝からゲレンデへ。あつぼんに完成した雪像も見せなきゃいけないし!

20130120雪像
こんな感じになりました。雪像コンテストは今週末から。早々に出来上がってしまったので、メンテをしっかりしておかなきゃ…。

20130120雪像3
通路側から見た様子。小さい頃から立体的にモノを作ることが非常に苦手で、でもささっと絵を描くのは好きでした。あ、あくまで「ささっ」とですよ。緻密に、しかも正確には描けません。けれど、割と「特徴つかむのうまいよね!」とは言われます。それがとても嬉しくて。なので、今回の雪像も「顔」が命!

20130120雪像2
3つめの雪像ができてから、「めっちゃ気持ちよさそう!」「良い顔してるなー!」「表情がめちゃええわ!」ととてもとても嬉しい言葉をお客さんからもらってます。本当に上手な人から見るとバランスの悪い雪像だと思います。けれど、索道スタッフが頑張りました!という気持ちが伝わることが一番大事なのかなぁと毎年思うのです。他のリフトの雪像も楽しみだな~♪

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/01/19

いちご大福

一昨日のケンミンショーで富山市のきりん飯店の中華丼が出てました。弟2号がまだ小さい頃、家族そろってよく食事に行っていた思い出のあるお店です。おじさんもあの頃と全然変わってなくて懐かしかったなぁ…。父は同じお店にしか行かない人なので、当時は不服だったのですが、今度帰省した時に立ち寄りたいです(^^)

ちょうど同じ日に、母から荷物が届きました。色々まだ落ち着かない日々を過ごす我が家ですが、こういった小さなことが今はとても嬉しい。母からの荷物はリクエストしたもの以外のおまけがとても楽しみなのです。今回のおまけは…

20130118いちご大福
富山の老舗和菓子屋さん「清月堂」のいちご大福*'☆.:*:'☆':*:

今年のいちご大福は「あまおう」使用。大きなあまおうがごろんと入っているので、必然的に大福もけっこうなボリューム!以前は餡子+アイスクリーム+いちごだったのが、今年は白あん+いちご。母も「白あんでびっくりした!」って驚いてました。あつぼんは「老舗和菓子屋さんの大福ってお餅がおいしい!」と喜んでくれました。ちゃんと2人でおいしく食べてね、と2個入っていたのですが、食後だったので1個はそのまま冷凍保存。あつぼんのいないうちに1人でうひひ…と思っていたら、

「残りの1個を1人で食べちゃダメよ」と母からのダメだしメール(笑)。くそぅ、見透かされていたか…。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/18

のっぽなコロン

氷点下23度と冷え込んだ富良野。昼でも氷点下13度…外にいたら空気が冷た痛くて、今冬は久しぶりに鼻の中が切れちゃいました…。

東京に実家のある先輩スタッフが帰省されていたので、お土産を頂きました(*^^)
20130118おみやげ
やっぱり今はスカイツリーのお土産が多いですね。昔からあるグリコのコロンがスカイツリー土産になるとずいぶんのっぽさんに!食べごたえ満点のコロンです(^^) 3時のおやつにおいしくもぐもぐ。沢山小さなコロンを食べるよりも、なんだかちょっぴり贅沢な気分♪ ごちそうさまでした~*'☆.:*:'☆':*:

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/17

おむすびの日

すっきり青空の1人休み。スノーシューハイク日和なのに、連日の雪像制作疲れでのんびりしておりました。外は日中でも氷点下13度の厳しい寒さ…!部屋にいると全然分かりませんでした。

スノーシューハイクの楽しみは自然を楽しむこと。外ごはんをすること。外ごはんといえば
20130101おむすび
やっぱりおむすび!この時はブラックペッパー・チーズ・おかか。ゆめぴりかは冷めた時にそのおいしさの威力を発揮してくれます。

太宰治の「斜陽」にも「おむすびがどうしておいしいのだか、知っていますか。あれはね、人間の指で握りしめて作るからですよ」というシーンがあるそうです(新聞で読んだもので…)。手のひらではなく、指の付け根で握るとふんわりおいしいおむすびに。

20130101おむすび2
富山といえばやっぱりとろろ昆布のおむすび。いつもは黒とろろだけれど、気分を変えて白とろろで。中は梅。

今日1月17日には「おむすびの日」。18年前の阪神淡路大震災で炊き出しボランティアのおむすびに多くの被災者が救われ、励まされました。その善意を心に留めておこうと、記念日になったそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/16

おかげ様で喜んでもらってます

今朝は氷点下22度。その寒さの中、朝からせっせと雪像制作。

20130106あさ
自分もガーデン研修気分になろうと思い、夏に愛用のスコップ持参。軽いので、雪を削るのもラクチン♪

20130116あざらし
まずは1つめのあざらしさん完成。自分の中では「大人のあざらし」。でも台湾からのお客さんに「これはオスか?メスか?」と英語で尋ねられ、あたふたしながら「メスです。お母さんです」と答えてしまった(笑)。

20130116あざらし2
1日みっちり雪像制作当番にさせてもらったので、頑張って2つめも完成。流氷の上にいるあざらしをイメージしていたので、2つめは「氷の上に顔を出したあざらし」。でも「これは子供です」と答えてしまい…

20130116あざらし3
なので急きょ、赤ちゃんあざらしに見られる眉毛みたいな模様を取り付けました。赤ちゃんあざらしが海の中に入るかどうかまではツッコまないでください…。でもとてもかわいくなりました(*^^)

20130116飼育員
3つめを作るオイラ。まるで飼育員さんです。この姿を見て、修学旅行の女子高生が「匠だ!」と(笑)。ありがとう、とても嬉しいです。他にも写真撮影に来てくださったお客さん、リフトに乗る際に「リアルだ!」「かわいい!」と喜んでくださるお客さん。「あー、作って良かった」と思う瞬間です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2013/01/15

今年も雪像、やってます

連日真冬日まだまだ続いています。先日はやっと氷点下4度まで気温が上がり、あったかく感じられました。今日は冷たい風が身に染みる1日です。

そんな中、今シーズンも雪像作りが始まりましたよ!テーマは「北海道の動物」。富良野ダウンヒル第一高速リフト乗り場は、「あざらし」をチョイス。
20130115雪像
あざらしに見えるかな?写真は13日のもの。連休中日で大賑わいのリフト乗り場でもくもくと作業をしていました。けっこう「あ、あざらしだ!」と言ってくださる方もいて励みになります(*^^) かと思えば「あ、なすび!」…(笑)。ちなみに、「流氷の上のあざらし」を目指して制作しております。ブルーの網で囲ってある部分にももう1頭、さらには「氷上に頭を出したあざらし」も作ろうかなと思ってます。ただ、自分にそのセンスがあるのかどうかは不明です。

20130115雪像2
こちらは今日の写真。良い天気でしたよー!1月25日から2月3日まで、雪像&全リフトスタンプラリーを開催する予定です。ですので今冬は雪像の補強も忘れずに(いつもはただ雪をジョンバーで固めただけ)。水で溶かしたしゃばしゃば雪を雪像の上に塗りたくってます。寒さが身に染みる作業ですが、がんばりますぞ。

でも。

以前一緒にガーデンで働いていたHちゃんや、他のガーデンで働くガーデナーさん達がイギリスへ研修へ行っている話を聞くととても羨ましくなります。もしくは採取した種を整理したり、早いところではもう種まきをして苗を作る準備をしていたり…。自分もそんな環境にいることができたらと思わずにはいられません。でも、今いる状況では雪像を作ることが自分の仕事。他を見て羨ましいと思っていても、雪像は出来上がらない。明日は「氷上に頭を出したあざらし」に着手です。

でもでも。

いくらもくもくと雪像制作をしているからといって、「お兄さん!」と声をかけるのだけはヤメテください(笑)。さらには振り向いてから「あ、お姉さんだった」と訂正するのはもっとヤメテください(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/14

今シーズン初滑り♪

昨日は昼すぎからもふもふと降り続けた雪。今朝は穏やかな空が広がっていました。

20130114初すべり
たまには富良野で2人休み。ゲレンデに出てきました~(^^)/

20130114やま2
富良野スキー場でイチオシはやっぱりこの眺望。

20130114やま
昨日はお客さんで大賑わいだったゲレンデも、連休最終日だからでしょうか。それとも他のコースは賑わっていたのかな?

20130114かげ
雪も良い感じで、整備されたコースで滑るのが好きな我が家には面白かったです(*^^) 午後からは富良野ゾーンの高速リフト乗り場横で雪んこまつりも開催されていました。この日のためにかまくらや巨大雪だるまをスタッフが一生懸命作っていたんです。喜んでもらえたかな?

せっかくだから雪んこまつりも参加して~と思いながらも、日頃の運動不足がたたってすぐに足がパンパン。そしてハラヘリ。
20130114あきら
あきらさんでランチ*'☆.:*:'☆':*: あつぼんはチンジャオロース定食。シャキシャキなピーマン、やっぱり大きなガス台の火力で手早く作ると違いますね。オイラはナポリタン。最近、定食屋さんでナポリタンを食べるのがマイブーム。ナポリタンはアルデンテじゃない方がおいしいと思うのは、「懐かしい味」の代表格だからでしょうか。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/01/13

ローマの泉

6日は朝に六花亭でおやつ屋さんを受け取り、みしなでおいしいご飯を食べ、そして温泉*'☆.:*:'☆':*:

20130106ふろ
帯広にあるローマの泉へ行ってきました。ちなみに、家族風呂はローマの泉。温泉銭湯だとローマノ福の湯。「ノ」はなんでカタカナなんだろう…。

家族風呂を利用すると、↑ご優待券がもらえます。10枚集めると、1名無料で利用できます。なんともいえぬレトロな感じが…ぷぷ。しかも「フアミリー」。

ちなみに建物もお風呂もレトロ。自分の家のシステムバスの方がきれいです、というレベル。けれど、お湯がとてもイイ!加水もありません。最初はぬるめに感じますが、ゆっくりお湯につかっていられるので問題なし。シャワーも温泉なので、髪にも頭皮にもいいですね(^^) この冬、ノロの猛威に敏感になりすぎて手洗いを励行しすぎたせいもあり、かなりのあかぎれに悩まされていたのです。けれど、芽登温泉さらにこのローマの泉で今じゃすっかり治りました~♪良いお湯はやっぱりすごいですね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/12

2013年、おやつ屋さん初め

6日といえば六花亭のおやつ屋さんの日。2013年の1回目はブリュレとババロアでした(*^^)

20130106ブリュレ
手前から~抹茶のブリュレ、トロピカルのババロア、紅茶のブリュレ、キャラメルのブリュレ、ミックスベリーのババロア。

オイラの一番好みは紅茶のブリュレ。あつぼんはミックスベリーのババロア。どれも迷うほどおいしいんですけどね(^^) ババロアはバニラビーンズが適度に入っていて、香りも良かったです。ただ、最近ブリュレもプリンもババロアも大好きなのに、猛烈な胃もたれに襲われます…。胃薬が手放せない…。

まだ富山にいる頃、「さんまが大好きだけれど、アレルギーが出るから薬を飲んで食べている」という知人がいました。当時は「そこまでして?」と思ったけれど、今はその気持ちが少し分かります。

来月はバレンタインデーの月。チョコレート系のおやつ屋さんになるかな?でも去年がそうだったから、今年は違うかな?今年で満80歳を迎える六花亭。何かありそうで、とても楽しみです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/11

とんかつのみしな~清水町

6日。十勝方面の天気予報が晴れでしたので、ドライブへ~。

20130106みしな
のんびり富良野を出たので、ちょうどお昼に清水町。お腹を満たすべく立ち寄ったのはとんかつのみしなさん。以前、新得にお店があった時に入ったことはあったのですが、清水町のはお初。時間も時間でしたので、店内はほぼ満席!けれど、後片付け等の手際が非常に良いので、待ち時間はほとんどありませんでした。

20130106しょうがやき
あつぼんは大好きな生姜焼き定食。玉ねぎではなく、長ねぎなのがいいですね(*^^) お肉も柔らかく、薄めな味付け。定食ご飯のおかわり自由が無料なのも嬉しいところ。なにせお米がゆめぴりかですから!

20130106カツドン
オイラは珍しくかつ丼。みしなさんに来たらやっぱりとんかつ食べなくちゃ。かつ丼のとんかつもロースとヒレから選べます。今回はロース。お箸でも切れちゃうほど柔らかいとんかつです。ちょっと味付けは濃いめ。一見小さなどんぶりですが、ボリューム満点でしたよ~(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:とんかつ | 御影駅

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/10

えぞっこ

本日1人休み。良いお天気でお出かけもしたいけれど、ゆっくりパンも焼きたい。朝から3ターン、満足満足♪

20130110イえぞっこいろいろ
カスターシートを巻き込んだトヨ型パン、くるみとクリームチーズが入った丸パン、チョコとクランベリーのココアパン。

今回は3種類とも赤サフドライイースト使用。粉はお初の「えぞっこ」。春よ恋とホクシンのブレンドで、扱いやすい粉です。トレハロース、甜菜糖、お塩とお水で。

うまく焼けると1日中幸せな気分です。洗濯もよく乾いたし(笑)!次の休みはあつぼんとの2人休み。各地で冬まつりも始まってきますし、スノーシューも行きたいし、ゲレンデにも1度は出ておかないと!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/09

冬ならでは 風のガーデン~1月5日の巻

雪のガーデン、今ならではの光景が他にも沢山あります。

20130109散策
雪原ならではの陰影もきれいです。

20130109おおうば
樹木以外の植物たちは雪の中に埋まってしまっているものが多いのですが、オオウバユリは背丈があるのでにょっきり。

20130109せいたか
セイタカアワダチソウもドライになってふあふあの雪をまとっていました。

20130109うさぎ
うさぎにキタキツネ。

20130109しか
エゾシカ。もしかしてウィンディ!?雪が深いので、体の重いエゾシカは埋まってしまって大変なようです。

20130109さわ
沢も滑らかな形となり、口どけのよいクリームのようです。

20130109はやし
吹雪の翌日の林の模様が好きです。

20130109ふたり
こんなことして遊ぶのも雪のガーデンならでは(笑)!次回はサンゴミズキの路でも散策してこようと思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/08

冬ならでは 風のガーデン~1月5日の巻

5日の深夜から雪がもふもふと積もってます。ガーデンについた足跡もまたリセットされているかもしれません。

20130107うらやま
夏の間はササダニとスズメバチが怖くて入ることができない(入ろうと思わない)裏山。

20130107ながめ
そこから見るガーデン。見晴台が埋まっているのが見えるでしょうか。若干手すりが見えているところです。

20130107ながめ2
ミニバラやヤマアジサイの雪囲いはほとんど見えないくらい、積もってます。

20130107ぐらすがーでn
物置の裏手。風車のあるグラスガーデンも今は雪原。

20130107ひつじ
主不在の羊小屋。春になったらまたやってきますよ(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/07

雪深し 風のガーデン~1月5日の巻

青空のもと、スキー場の音が聞こえてくる風のガーデンへスノーシュー散策。

20130107がぶ
夏の間、通勤するルートでガーデンへ。ルイと岳の苗床のハウスの骨組みとブルーベリー類~そしてガブリエルの家の裏手です。

20130107はにー
3シーズン、冬も訪れていますが、こんなに雪が多かったのは初めて!入口のハニーサックルのアーチがこんなに低い!これが夏だと剪定も楽なのに(笑)。

20130107はにー2
こちらのハニーサックルのアーチに至ってはオイラの背丈よりも低くなっていました。

20130107ハウス
真っ白・真っ新な庭。

20130107庭
植栽部を踏まないように、グリーンハウスの前まで来ました。秋の間におじさん達がハクロニシキやフィソカルパスをきちんと雪囲いをしてくれたので、すっきりして見えますね。

20130107半分
グリーンハウスのレースのカーテンが風にそよぐあの入口も、半分の高さまで雪に埋まっておりました。続きはまた明日。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/06

雪のガーデン~1月5日の巻

4日の夜、やけに星空がきれいだったので「明日は冷えるなぁ~~」と思っていたら、5日の朝は氷点下25度。その後もなかなか気温が上がらず、10時半頃にあつぼんとラルズや生協へ買い出しへ行ったのですが、その時点でも氷点下19度。

お昼ご飯を食べ、天気がいいのでスノーシューを持って散歩へゴー*'☆.:*:'☆':*: その時点で氷点下15度。おー、さむ。

20130105ガーデン
向かった先は、風のガーデン。新富良野プリンスホテルの許可を得て、植栽部を踏まないように散策。

20120105休憩
写真を撮りすぎて、整理がおいつかない(笑)。シャクナゲの葉っぱもくるりと巻いて寒さを耐えてます。この日はカフェオレと札幌で買ってきたクラシックマロンコロンでおやつ。スノーシューで森や雪原を歩くのももちろん楽しいのですが、なんといってもティータイムがたまりません(^^)

この雪の下。沢山の花たちがじっと春を待っています。「冬は必ず春となる」の言葉を思い出します。辛いことがあっても必ずそれは乗り越えられる、けれど人(私)は弱いのですぐにくじけそうになります。けれど、花たちはそれを毎年やり遂げる。本当にすごい。もくもくと、ただひたむきに春を待つ。だから私達は花たちの美しさに感動できるのですね。外見だけじゃない、内面から放たれる美しさや強さに感動をするのですね。

20130105氷
冬のガーデンの様子をちまちまアップしていきますのでお楽しみに(^^)/

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/05

リトルマーメイド~札幌市

きのとやで焼きたてチーズタルトを買い、汽車の時間も刻一刻と迫っているというのに、「せっかくだからリトルマーメイドにも寄ってく!」とパンを購入。

20121230まーめいど
翌朝はパンバイキングのよう(*^^) あつぼんが好きなピザパン、ハムとチーズのパニーニ、そらまめのパンと塩フランス。小さな半分の食パンはれいちゃんパン。紅茶はアムシュティーのアイスワイン。アムシュティーは東京にいる弟が教えてくれたのですが、とてもおいしい紅茶です。

リトルマーメイドはだいたいどこの都道府県にもありますが、北海道は札幌だけ。地元富山にもあります。富山の店舗は今は場所が変わってしまったのですが、以前は勤めていた会社のすぐそばにあったんです。よくお昼時間にみんなと買いに行ったな~。そんな思い出がつまったパン屋さんでしたので、立ち寄らずにはいられなかったのでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/04

札幌スイーツ きのとや

すっかり年も新しくなってしまいましたが、クリスマスに札幌へ行った時、大通ビッセ内にあるカフェで誕生日のケーキをあつぼんにご馳走してもらいました(^^)

20121230きのとや
きのとや大通公園店限定のオムパフェ。オムケーキが大好きだし、ここでしか食べられないのか~と思うと、せっかくですので(*^^) むっちりしたオム生地で、こんなの1個楽勝よ~なんて思ってたけれど案外食べごたえがあります。沢山のフルーツのトッピングも嬉しいのですが、クリームの中にはさらにバナナ。そしてあんこと求肥!なんとも贅沢な、まさにパフェでした。またいつか食べたいな~♪

帰りの札幌駅で行列がなくなっていたので、お立ち寄り。
20121230きのとや2
新千歳空港では何度も見かけている「焼きたてチーズタルト」。実家ではほとんどチーズケーキを食さないのでお土産に買うことがなく、「いつか自分用に」と思っていたのです。しかも空港で試食した時にめちゃおいしかったし!焼きたてのタルトのサックリ感がたまりません。チーズケーキも濃厚タイプではないぶん、とても食べやすいです。行列ができるのも納得。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/03

久しぶりに

今日の富良野は久しぶりにまとまった雪となりました。岩見沢方面ではまた大変なことになっているとか…。

20130103吹雪
写真は大晦日の上士幌。すっきり青空かと思ったら、突然の吹雪。吹雪の日の運転は本当に要注意です。

お正月といえばおせち。トマム時代に1日のお弁当をおせち風にしたことがありました。それからはあつぼんが「好きなものだけ(酢だこ、なます)食べれればいいよ~」と言うので、それらに富山からこぶじめを送ってもらって、お雑煮…という簡単なお正月を過ごしておりました。

季節の節目をきちんとお祝いしたり、旬のものを食卓に並べたりするのが大好きだった父。なので今年のお正月はそんな父への想いも込めて「カフェ風おせちプレート」に。
20130103おせち
家にある食器だけでなんの飾りっけもないけれど(笑)。黒豆、なます、栗に昆布巻き。そして伊達巻はあまり好きじゃないので、だしまきたまご。これにあつぼんは三つ葉の香りをがっつりきかせたお雑煮。「何も特別なことはしなくていいよ~」なんて言っていたあつぼんですが、「いいねぇ!」と喜んでくれました(^^) 今夜は「年明けうどん」です♪

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2013/01/02

やほ~い!

今日の富良野は風もやんで穏やかな晴れの1日。大勢のお客さんでスキー場は賑わいましたよ(^^)

20130101かりかち
こちらは31日の狩勝峠。今日の富良野の空もこんな感じでした。

あちらこちらから「おみくじ大吉だった!」等の喜びの声がきかれます。皆さんはいかがでしたか?我が家は1日早かったけれど、なんと31日の大みそかに!

20130101スコーン
大好きなローソンのチョコチップスコーンが上士幌のローソンでゲットできたんです(笑)!!!棚には6個のスコーンたち。これはもう買うしかないでしょう。賞味期限は明けましておめでとうと言わんばかりの「2013年1月1日」。帰宅後即冷凍。これで6回のナイター当番、幸せに浸れます。オイラにとっては大吉以上です(笑)。

さきほどウェブニュースで各コンビニの苦戦ぶりが。セブンイレブンの1人勝ち~といった状況らしいのですが、チョコチップスコーンを再販してくれたらローソンが勝てるかもしれないのに(笑)。

スノーシューで歩きたーい!
20130102鹿追

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

