--/--/--


スポンサー広告
2013/02/28

桜餅~六花亭

午前中は青空、昼過ぎもまったーりな1日…かと思いきや!

20130228雪
ナンジャコリャー。

夕方から目の前真っ白の降雪。みるみる足首が埋まるほど積もりました。重たい雪でよかすのも大変です。街中はコタコタになってて、なんだか富山の雪のよう。でも19時頃には星が瞬く夜空になりました。

今日で2月も終わりですね。28日までしかないせいか、あっという間に感じます。明日から3月、もうすぐひな祭り。

20130225桜餅
桜餅が店頭に並ぶ時期。六花亭フォーレスト店にて。4個入りだと桜色と白色の2種類が入ってます。桜色はこしあん、白色はつぶあんです。どちらもおいし(*^^) 明日からはカンパーナ六花亭も再開します。またおいしい限定スイーツを食べに行かなきゃ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/27

今更だけど

今日も↓なほど良いお天気になるかと思いきや、そうでもなく。夕方には曇り空でお天気は下り坂の予報です。3月3日はスノーシュー散策予定なので荒れるのは勘弁…。

20130225てくてく
歩く時、いつもあつぼんはオイラの後ろ。速度が遅いわけではないのだけれど、なぜかいつもそうなる。

20130225ねじねじ
ねじりドーナツのよう。

20130225はうす
ハウスの骨組みもこうやって見ると芸術的。

20130225芦別岳
十勝岳連峰だけではなく、芦別岳も見事でした。

20130225雪
桜の花びらが浮かんでいるようでした。一足お先に春気分。

で、何が「今更」だったのかと言いますと、五条大橋のライト。
20130225ごんどら
ゴンドラになってるー!2人で富良野へ来てこの春で8年…。もっと視野を広げないといけませんね。


*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/26

猛禽ウォッチング

今日は昼まで雪がちらついていましたが、夕方には晴れ。明日はすっきり青空の予報です。

富良野お散歩日記の続き。「なまこ山に登っても良かったかもね」なんてお喋りしながら川沿いの道をテクテク。「あー、山がきれいきれい!!!!美瑛にスノーシューでも良かったね」なーんて盛り上がっていたら、何かいる。

20130225山とわし
でかい!これはトンビじゃないぞ。

20130225わし
オジロワシだー!富良野に越冬しに来ているのは知っていたし、スキー場上空を旋回している姿や中富良野あたりであつぼんが見かけたりしていましたが、何度遭遇しても興奮するものです。

20130225ちもとわし
しかも結構近い。野生動物は適度な距離を保っていればすぐに逃げません。「すごい、すごい!」と普通にしゃべって大騒ぎ(オイラだけ)しているけれど、オジロワシは首をくるくる動かすのみ。

20130225看護学校とわし
美馬牛小学校風。

あまりにも動かないので、「そろそろ飛んでくれないかなぁ」と思っていると
20130225旋回
私達の上空を2周旋回してくれました。興奮しすぎてブレまくりの写真(笑)。

20130225青空
青空が似合う。ものすごく気持ちが良いんだろうな。

旋回後はなまこ山の上の方へ行ってしまって見えず。それでもねばっていたら、もう1羽現れました。いやー、大満足。後ろ髪を思いっきりひかれながらもその場を後にし、五条大橋方面へテクテク。

20130225カラス
橋の上から再び「水がきれいー」なんて見ていたら、なんと目の前からオジロワシ突進!!!あまりにも突然すぎてカメラを構える暇もなかったけれど、相当な迫力でした。で、そのオジロワシ。カラスに追いかけられているではありませんか。

20130225からすとわし
しばらく数羽のカラスに囲まれておりました。この後、さっき現れたもう1羽も飛んできて2羽揃ってカラスにやいのやいの言われてましたよ。強いな、カラス。またオジロワシに出会えるかな~なんて思いながら空ばかりを見あげる日々が続きそうです。事故らないようにしなきゃ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/25

富良野、お手軽散歩

2人休みは2人の記念日。気持ちの良い青空です。父からのプレゼントかな(^^) 朝は氷点下20度まで冷えて、まだまだ厳しい寒さが続きます。

20130225散歩
いつもだとどこかへお出かけの我が家ですが、今日は富良野でまったり過ごそうと決めました。春を強く感じる日差しの中、散歩へゴー! 空知や石狩周辺ほどではありませんが、一昨日までの雪はけっこう積もりました。

20130225落雪
真冬だとまだまだ霧氷が見られる時間帯ですが、すっかり融けています。屋根からの落雪に注意!

20130225スキー場
空知川沿いをテクテク。富良野スキー場の北の峰ゾーンが見えます。滑ろうかな~とも思っていたのですが、最近は自然を楽しみながら歩くのが好き。

20130225電線
北の国からで純くんが富良野に来て「電気がない!」と騒いでいるシーンがありますが、それを本当だと思っていた人とかつて働いていたことがありました…。いやいや、どこまで田舎だと思ってたんだ(笑)。

20130225飛行機雲
飛行機雲が彗星のよう。「あー、きれいだな」なんて思って眺めていましたが、ロシアで落ちた隕石のことを思うと少し怖くもなりますね。

20130225空知川
2人でテクテクと空知大橋を渡ったのは何年ぶりでしょう。北の峰で排雪作業を行っていたので、ダンプががんがん行き交っておりました。この時期の川はとても澄んでいました。橋を渡って、なまこ山沿いへ。

20130225山
「富良野岳・十勝岳はこちら」

国道を離れると交通量も格段に少なくなり、鳥のさえずりや川のせせらぎに癒されます。散歩の続きはまた明日。素敵な出会いがあったんですよ~(*^^)v

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/24

ありがとう、ローソン

大好きだったローソンのチョコチップスコーンがなくなって3か月弱。冷凍保存しておいた分もすっかりなくなり、いよいよ旭川か赤平のサンクスへ行くべきか?と思っていた2月23日。用事があってローソンへ行くと、

20130223スコーン
チョコチャンクスコーン!新発売!!!迷わず買いました。やっほーい*'☆.:*:'☆':*: 3月には黒糖レーズンスコーンが発売されるらしく、こちらも楽しみ。黒糖+レーズンはパンでも大好きな組み合わせです。

チョコチップからチョコチャンクになり、若干カロリーアップではありますが、しばらくは富良野で快適スコーンライフを送れそうです。4月になったらシンバカフェも再開するし♪ 何気にあつぼんも「スコーンっていいねぇ」ともさもさほこほこ食感にハマっております(笑)。ローソンのチョコチャンクスコーン1個160円です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/23

モモテン!?

山はずっと朝から雪。
20130223雪
とにかくやむことなく、もっさり積もりました。雪かき三昧…平面にしたらどれだけの広さを除雪したことになるのかしら?でもまだ富良野は少ない方。これくらいで文句たれてたら罰があたります。

リフトは営業時間前に試運転をします。今日もいつものようにさぁ運転開始。しばらくすると、Kさんが「リス!」と叫んでおりました。最初、「イス!」と聞こえて搬器に何かあったのかと焦りました(笑)。いいなぁ、リスが見れて…と思っていたら、リスではなくてエゾクロテンでした。のんびりくつろいでいたら突然リフトが動いてびっくりしている、といった感じでした。

しばらく屋根の内側の溝を行ったり来たり。飛び降りようとするも、けっこう高さもあるので躊躇。そしてまた走るの繰り返し。動画撮影をしたかったけれど、いついなくなるか分からないのでじっと観察していました。相当パニックになっている様子でしたが、意を決したエゾクロテン。

20130223ここから
この高さから「えいやっ!!!!」と飛び降りたのでありました。けっこうな高さです。その飛び降りた姿はまさにエゾモモンガのよう。モモンガのように羽根(?)もないのに、手足をぐっと広げて雪の中へダイブ!なので勝手にエゾモモンガ+エゾクロテン=モモテンと名付けました(*^^) 雪が深い場所へ着地したので、ぼふっん!!と埋まっておりました。

20130223もぐら
で、そのまま一目散に逃げた跡。よく土の中のもぐらが動く様子をアニメなどで見ると思うのですが、まさにそんな感じ。雪が「もこもこもこもこもこもこもこもこっっ」と動いてました。面白かったなー。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/22

春にむけて

札幌近郊ほどではありませんが、今朝ももふっと積もっておりました。気温が低めなのですが、もう2月も後半。同じ氷点下10度以下でも雪が重い気がします。

20120222ゆき

早く土いじりがしたい!と思いながら、せっせと雪かき。土いじりが始まると、「あー、雪かきしたい」なんて思わないのに(笑)。

色んなガーデンやガーデナーさんのHPやブログを見ていると、

「あわわわわわっ!!!!」と焦ったり、

「おー、自分もやってみようかな」とにんまりしたり。

春になるし、ちょこっと部屋を模様替えでもして、鉢植えを飾れるようにしてみようか。育てられるものなら、ちっちゃいホスタがいいな。雪割草も魅力的。妄想炸裂ちうです(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/21

愉快な夕食タイム

週明けくらいから雪が続いております。毎日雪かき三昧ですが、ダイエットのために(腸炎で痩せた分はあっちゅー間に戻りました)がんばっております。むしろ雪かきバンザイ!と思うようにしてます。が、同じリフトのおじさんがいつも持ってきてくださるおやつの誘惑にすぐに負け、動いた分はしっかり補充してます…。

そんな2013冬。毎年奈良からpiさんがスキー場にいらしてくださり、今年もお会いすることができました。いつもおいしい奈良漬のお土産も…本当にありがたい限りです。今回は夫婦揃って腸炎だったため、食べたいけれどすぐに食べられず((+_+)) 1週間ほどたってから解禁。

20130221奈良漬
人参とうりの奈良漬。酒粕の香りが良いですね~♪ご飯がいくらでも食べられちゃいます。我が家は2人とも普段はお酒を飲みません。オイラは付き合い程度、あつぼんは全くダメ。なので、奈良漬でもしっかり酔っぱらえるのです(笑)。いやー昨夜は特に酔っぱらいました←食べ過ぎ? 2人して顔がぽっぽしてきて、しかもあつぼんは若干陽気に…ぷぷ。普段から物静かな人なので、お酒で陽気になるのが新鮮でした。piさん、あつぼんの新たな面を見せてくれてありがとうございました(*^^)v

もう1つは刻み奈良漬というアルコール分がなくて子供でも食べられるお漬物を頂きました。こちらはカレーの日に福神漬けの代わりに食べたのですが、カレーととても合う!福神漬けよりもおいしかったかも。ご馳走様でした~*'☆.:*:'☆':*:

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/20

メープルパンを焼きました

最近、マーブルパンを少し上手に焼けるようになってきた…かも。もう少し層を重ねたいところですが、途中で生地からシートがはみだしてくるとくじけちゃうのです。

20130214イオペラメープル
お気に入りのトヨ型で。粉は北海道産小麦をブレンドした「オペラ」。初めて使いました。

「春よ恋」「ホロシリ」「ホクシンorきたほなみ」をブレンドした北海道産小麦100%の強力粉。時期によって「ハルユタカ」「キタノカオリ」「ホロシリコムギ」「きたもえ」「ゆめちから」「はるきらり」を使用する場合があります。味、香り、扱いやすさのベストバランスを求めて作られた小麦粉です。粉の色の白さよりも、小麦の外側に近い部分を多く含み、強い味と香りが特徴。「はるゆたか」「春よ恋」もブレンドされていますので、十分な力ももち合わせます。【タンパク11.5%、灰分0.58%】

とのこと。扱いやすい粉ですが、えぞっこよりもクセがあるかも?あとはシートが甘いので、砂糖はトレハロースを少々。いくらでも食べれちゃうおやつパンになりました(*^_^*) 割と良い感じに焼けたので、メルルさんにも少しおすそわけ…。おいしいものを沢山知っている方にプレゼントしてしまうとは、今思うとなんて恐ろしいことをしでかしたのだ!
今はオペラと全粒粉をブレンドして食パンを焼いております。明日の朝はコーンマヨパンにして…あー、朝が待ち遠しい(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/19

限定ロール~柳月

十勝旅の締めくくりはスイーツ。今回は特に「ここ!」と決めおらず、もしかしたら何もナシで帰るかも~なんて思っておりました。食料買い出しに立ち寄ったフクハラ(十勝のスーパー)に、柳月がはいっていたのでソッコー立ち寄りました♪

20130212おやつ
バレンタインが近かったのと、やっぱり冬はショコラですね。シュークリームも冬季限定でショコラシューが販売されていました。1個110円でプレーンタイプよりも若干高め。ホイップクリームとチョコクリームがたっぷり入ったシューでとてもおいし*'☆.:*:'☆':*:

そしてもう1個のロールケーキは数量限定のファンシーケーキ。スイスロールくらいの長さのロールケーキで、1個260円とリーズナブル。中には柳月で取り扱っているケーキのはじっこが巻かさっているんです。その場所によっては味が違うというのも楽しみの1つかな?しっとり生地はさすが柳月です。今度また残っていたら絶対に買おう(*^^)v

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(1) | Trackback(0)
2013/02/18

ぶたいちの豚丼~音更

十勝に行ったら食べたくなる豚丼。色々なお店がありますが、今回は音更にいたのでぶたいちさんへ。

20130212ぶたどん
お肉屋さん直営なのでお肉はもちろん、ご飯やお味噌汁に至るまで色々こだわりがあるお店です。イチオシでも「世界に一つだけの味」コーナーで紹介されたそうですよ。

お肉はロース、バラ、ヒレから選べます。ご飯も普通、ハーフ、大盛りがあります。単品のみもありますが、基本はお味噌汁とお漬物がセットになっています。
20130212ぶたどん2
ハーフのロース・バラミックス丼。バラ肉は脂身が多いですが、ほんのり甘味もあって好きな部位です。タレもしっかり味。

20130212ぶたどん3
あつぼんはご飯大盛りでヒレ丼。さっぱりがお好みの方に良いですね。柔らかいお肉でした(*^_^*) 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:丼もの(その他) | 音更町その他

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/17

大人のための自然観察会

土日は荒れる天気でしょう、との予報も良い方にはずれ。今日は先月末に予約していた自然観察会の日でした。場所は旭川市の嵐山自然公園。

20130217散策
主催はサイパルで、参加料は保険料の50円のみ。2時間かけてゆっくりと歩きました。

20130217散策3
富良野も旭川も氷点下20度まで冷え、空気がキン!と張りつめた冷え込みでしたが、2月も下旬に差しかかると日差しが春らしいので絶好の散策日和。嵐山自然公園は初めてで、次は山野草の美しい季節に訪れたいです。

20130217ぐるぐる
旭川の中心部からそんなに離れていませんが、野生動物たちが生活する様子がみてとれます。1周ぐるり…何があったんだろう?

20130217くまげら
くまげらの食痕。なかなか姿を見ることは難しいようです。食痕はヒトの目線ほどの高さにあることが多いです。富良野の鳥沼でドラミング中のくまげらを見たことがありますが、すぐ目の前にいて驚きました。

20130217やまあじさい
ツルアジサイを多く見ることができました。ドライフラワーで残っているのですぐ見つけることができます。

20130217こくわ
大きな樹木が多くある林の中でひときわ目を引いたのがコクワ。こんな伸びたコクワを初めて見ました。

20130217展望台
小1時間ほどかけて展望台へ。最初はけっこうキツイのぼりだったので、思いのほか疲れました。持参したチョコのおいしいこと♪展望台からは旭川市内や鷹栖町方面をのぞむことができます。良いお天気でしたが、旭岳などは雲の中。

20130217イオン
富良野市民が大好きなイオンもすぐ近く(笑)。

20130217散策2
帰りは迷子にならない程度に各々自由行動。冬芽をじっくり観察する方、エゾシカの食痕を探す方…

20130217すべる
我が家は雪遊び!新雪の上をスノーシューで滑ります。いやっほーい!

20130217すべる2
おとと、こりゃバランスが難しい。テレマークのように滑らないと…

20130217すべる3
こんな結果に(笑)。

20130217あそぶ
コクワのつるで「ぶら下がっている風の写真を撮ろう」。…どうでしょう。

予定よりも少し早めに観察会は終了。5月と6月、そしてまた冬に観察会を予定されています。冬はスノーシューを無料で貸し出してくれますので、「一度やってみたい!」という方は日程があえば是非。オススメです。お昼ご飯→食料買い出し→お風呂、そして早めに帰宅してまったり休日。来月もスノーシュー散策会に参加予定で、今から楽しみです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/16

くるみのランプ~音更

十勝牧場の次はパン屋さん。以前から気になっていた&なんちゃっ亭のかじやんさんにもすすめられて、ようやく行ってきました。

20130212外観
音更にあるパン屋さん~ブーランジェリー くるみのランプ

20130212店内
十勝産のキタノカオリやホクシンを中心に、全てのパンが道産小麦で焼かれています。深夜2時から作業を開始され、1日に約80種類・1500個ほどのパンを焼くそうです。この日は10時半頃に伺いましたが、これからレンガ張りオーブンで焼かれるパンたちが沢山待っていました(*^_^*)

20130212パン
早速夕飯に頂きました。ほうれん草とレッドチェダーチーズのフランスパンは生地がもっちもち。カンパーニュ生地にお野菜がたっぷり入ったガレットもとても美味。白パンにはひじきがたっぷり入ってヘルシー。ウインナーロールにクリームパンなど色んな種類を楽しみました。どのパンも生地がとてもおいしい!ハード系・ふあふあ系・お惣菜パン・食パンのバランスもとても良いと思います。クロワッサン生地を使ったスイーツパンも個性的でした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/15

馬追い運動

11~12日の十勝旅の目的は十勝牧場で馬追い運動を見ること!

20130212しらかば
十勝牧場といえば白樺並木。シラカバ花粉のオイラには手ごわい相手ですが、いつ見ても絵になります。

20130212牧場
馬追い運動はHPにも記載がありますが、冬の間運動不足解消のために行われています。ヒトも冬場はどうも…オイラも走らねば…。2013年の馬追い運動は2月いっぱいで、平日の朝9時半からです。

20130212牧場2
1周800mの走路を3周ほど走ります。12日は3群がそれぞれ3周走りました。土日祝日は馬たちものーんびりしているので、週始めはとても元気なのだとか(笑)。走りたくてうずうずしている感じがしますね。

20130212牧場3
1番目は雌の育成馬。とっても元気!!!そして近くを走るのでかなりの迫力です。馬の息遣いや体温も感じることができます。

20130212牧場4
1周を終えてもまだ元気。馬たちはだいたい30頭前後の群れで走ります。いつも先頭を走る馬は同じなのだとか。「私よ、私!!!」みたいな自己主張の激しいタイプなのかしら。こちらの馬たちはばんえい競馬に出る馬もいれば、種馬になるために馬主さんのもとへ行くのもいるそうです。

20130212牧場5
そろそろダラけてきます(笑)。馬は頭が良いので、「3周で終わる」ということを理解しています。この群は2周目で勘違いをしたのか?それともズルをしようとしたのか?厩舎に戻ろうとして、職員の方に「まだだぞ!」と叱られていました。そんな時、馬の表情は「あれ?そうだったかしら?」とすっとぼけているようでしたよ(^^)

20130212牧場6
最後まで元気なものもいます。

20130212牧場7
2群目は出産間近の雌たち。中には2~3日後が出産予定日の馬もいましたよ。体が重いのもありますので、こちらはゆっくり。しかしみんなお腹がびっくりするほど大きい!!!体重は1トン近くにもなります。前から見るとスライムキングみたい(笑)。元気な仔馬が生まれますように。

20130212牧場8
3群目は5月頃に出産予定の雌たち。何故かこの馬たちは途中でお行儀よく1列になってます。足場があまり良くないので、雄の仔馬たちの運動はありませんでした。ちょっと残念。

十勝牧場は一般公開エリアが限定されていますが、夏場も良い景色が楽しめそう。近くにはよつ葉乳業もあり、工場見学もいいですね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/14

久しぶりに美瑛へ

1人休みのバレンタイン。チョコではなく、パンを2ターン焼いておりました。そしてお昼過ぎにそそくさとお出かけ。

富良野はそこそこのお天気でしたが、中富良野を過ぎたあたりから雪が降りだし、美瑛も雪でした。
20130214美瑛
毎年のことですが、冬は旭川方面へ出かけることがほとんどありません。どうしても晴天率の高い十勝方面ばかりになってしまいます。今日は本当に久しぶりの美瑛となりました。

さて。美瑛でバレンタインとくれば、目的はただ一つ。そう、MERLEさん。

20130214チョコ
せっかくだもの、あつぼんに美味しいショコラをプレゼント。ミルク感のあるチョコが好きなあつぼんのために「バニーユ」。アーモンドも好きなので「アマンド・ショコラ」。そして「トリュフ・シャンパーニュ」は自分が好きなショコラなので、あわよくば半分食べちゃえと思って(笑)。

久しぶりだったのもあり、コーヒーを飲みながら1時間ほどお喋りしてきました。アマンド・ショコラをご馳走して頂いたのですが、うっとりする美味しさでした。静かに流れる冬の美瑛時間。店主さんとお喋りできるのも今ならではでしょうか。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/13

モール泉を堪能してきました

大好きな十勝へお出かけしておりました。今回の目的地は音更。音更といえば十勝川温泉。十勝川温泉といえばモール泉。以前は世界で2か所しかない温泉なんて言われていましたが、今ではあちらこちらで確認されているようです。

まずは帯広駅前の
20130211ガーデンズ
十勝ガーデンズホテル。大人800円ですが、優待券利用で半額に。モール泉は本当にお肌がつるっつるになりますね(*^^) 最近また手荒れがひどかったのですが、モール泉に浸かるとほぼ一発で治るんです。相性がいいのもあるのかな。
ガーデンズホテルの温泉は内風呂のみですが、タオルやアメニティが完備されているので手ぶらで行けるのが嬉しい点です。内湯の温度も熱すぎないのでゆっくりお湯を楽しめました。

もう1つ行ってきたのは
20130212丸美が丘
丸美ヶ丘温泉ホテル。小高い丘の上にある温泉です。こちらも内湯のみなのですが、大きな窓からの眺めがとても気持ちがいい!そしてお湯が最高です。こちらはかけ流しで、シャワーもモール泉という贅沢さ。それで大人400円ですからそりゃ平日昼間からシニアでごった返すわけです。
大浴槽と小浴槽があり、泉質が違うので「どちらも入って行ってくださいね~」と受付のおばちゃんにすすめられるのですが、小浴槽はシニアで満員…((+_+)) ぬるめらしく、皆さんじっくりゆっくり浸かってらっしゃるので今回は諦めることにしました。シャワーもモール泉なので、髪もつるつるつやつやしっとり。

モール泉は植物起源の有機物を含んでいます。この肌への優しさは植物ならではなのかな~なんて思ったり。次はどこの温泉へ行こうかと考えるだけでワクワクしてきます(*^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/02/12

ぷちレーズンパン

意外な人から「レーズンが好きなんですよ」という言葉を聞き、レーズンパンを焼いてプレゼント。

20130129イえぞっこレーズン
粉は北海道産小麦100%のえぞっこ。ドライイーストを使い、甜菜糖とトレハロースとお塩。水分は豆乳で少しリッチな生地に焼き上げました。レーズンはお気に入りの5種類のレーズン。10か月になるおちびちゃんもいるお宅なので、コロコロ小さめサイズにしてみました。

レーズンどころか、パンを食べるのも意外だった人なのですが、「想像通りおいしかった」と非常に嬉しいコメントが(*^^) おちびちゃんもぱくぱく食べてくれたようです。小さい子って正直なだけに嬉しいです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/02/11

2月といえばチョコですね

1月の最期の日。山菜工場時代に知り合ったYちゃんとランチ♪Yちゃんとはなかなか会えないのですが、どんな私でも理解してくれる大切な友達なのです。そして何をさせても器用にこなし、そしてしっかり生きている。自慢の友達です。

色々な地域を旅する彼女を連れていくには、富良野ではココがベストだろう!!ということで向かったのはcafeゴリョウさん。冬季もちゃんと営業されています(このあたりは冬になるとお休みのお店が多いのです)。この日も入れ代わり立ち代わりお客さんで賑わってました。

Yちゃんはどのメニュウも魅力的だったようですが、野菜コロッケの入ったカレーを。オイラは以前、3代目ガーデンズで来た時に気になっていた「モーレ」を。

20130211かれー
モーレ。

チョコレートとスパイスの入ったカレー。ご飯にチョコってどうなのだろう?と思ってしまうのですが、しっかりとしたメキシコ料理。小さなナンのようなものの下にはかなりたっぷりめの豆。海外って日本以上に豆を食べますよね。豆好きには非常に嬉しい♪

で、モーレのお味は…。

Yちゃんは料理人でもあるので、「あとからほわん、と来る」と言ってましたが、オイラは「?」(笑)。スパイスも辛いものではないので、なんだかもや~~んとした不思議なカレーでした…。辛くも、甘くもない。きっとオイラは南に旅をすると、食事に苦労しそうです…。

バレンタインデーにいつもとは違ったチョコをプレゼントしたい!という女子。どうでしょう、モーレ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/10

結果発表

連休中日は穏やかな1日でした。沢山のお客さんに来て頂き、「毎日これくらいのお客さんで賑わっていたらいいのに…」と思ったほど。

どんぶらこ、と旅に出てしまった富良野ゾーン高速リフト乗り場のあざらしーズ。コンテスト投票も無事に終了し、はて?結果はいつ出るのだろう??と思っていたら、スキー場ブログで発表されておりました。

我があざらしーズの結果はいかに!?

20130210あざらし
第2位でした~*'☆.:*:'☆':*:

思わぬ良い結果にかなり驚きました。他のリフトは大きさも立派でしたし、発想がユニークなところもありました。投票してくださったお客さんに感謝です。ありがとうございました~(*^^)

…でも、第1位のトトロは「北海道の動物」じゃないような…(笑)。あ!!!「森の中に~♪昔から住んでる~♪」だから、富良野の森にもいるのか!!!…ということにしておこう。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/09

当選☆

昨日から少しづつ食べ始め、今日は出勤。朝にコンビニでカロリーメイト等買っておこう!と思ったら、案外時間がかかって遅刻寸前(笑)!!!いや、笑いごとではないのですが、病欠→遅刻はまずいだろう!!!かなり焦った朝でした…。思いのほか積雪もあり、休み休み雪かきをし、エネルギーが切れてしまう前にカロリー補給。なんだか一見すると常に何かを食べているスタッフになっておりました。

そして帰宅。ポストには嬉しいお届け物~♪
20130209当選
道新ぶんぶんクラブのプレゼント当選*'☆.:*:'☆':*: 花新聞ほっかいどうの308号が当たりました。北海道の花情報が掲載されているのでとても勉強になるんです。花に植えている時期でもあり、これは本当に嬉しい当選でした。じっくり読むぞ~(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/08

増えてく楽しみ

トイレ引きこもり事件もその1度で済み、大事にならずにほっと一安心。けれど、昨日は丸1日断食していたので今日は力がでない~~~((+_+)) 夏と同じ体重に戻っただけですが、やっぱり食べて減るのとは違いますね。「病欠をしない」というのだけが取り柄なだけに、非常に悔しい朝でした…。明日に備えて今日から白パンを食べたり、ビスコを食べてます。

さてさて。先月末から毎朝楽しみにしていることがあります。それは…

20130209図鑑
北海道植物図鑑の収集!

エゾの名を持つ花々を紹介している図鑑なのですが、毎朝新聞の片隅にひっそりと掲載されているのです。それを切り抜いて、台紙に貼っていくと完成するという代物です。今日で残り5個のはず。見逃してはいないと思うのですが…。この図鑑がちゃんと完成したら、グリーンハウスに展示しようと思います。

まだまだ真っ白雪景色な富良野ですが、陽も長くなり、おてんとさんの力も増してきました。初春に出会える小さな花たちに出会えるのが待ち遠しくなってきました(^^) 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/07

赤ちゃんの可愛さ


先月末に生まれた実家の甥っ子2号。「最初の顔なんてどの子も大差ないから、少しはっきりしたら送るね」と変に冷静な実家メンバー(笑)。昨日、まずは母から。夜に弟1号から写真が届きました。
……まだあんまり可愛いのか、どうなのか、分かんない(*_*)。けれど、赤ちゃんの可愛さって大人にはない、小さなパーツだったり、きれいな肌だったり。私は小さくキュッ、と結ばれた口が好きです(^O^) アゴなんてめちゃ可愛い!弟1号には「アゴだけかい」とつっこまれそうですが(^^ゞ

病気で仕事を休まないのが取り柄なのに、深夜にトイレ引きこもり事件勃発。数時間前まではナイター勤務してたというのに、これは一体…。とりあえず症状は軽いので、部屋で水分補給しながらじっと布団の中。今日はたまたま休みだったからいいけど、明日が心配です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2013/02/06

たっぷりん

とべーぐるさん繋がりで…。

20130101ぷりん
お惣菜ベーグルが販売されている冷蔵ケースにちょこん、と並んでいる「とやまの卵と牛乳たっぷりん」。今もあるのかな??けっこうなボリュームのプリンなのですが、甘さが控えめでとっても食べやすいのです。

富山も調べるとけっこう地元の食材を使ったスイーツがあって、帰省の楽しみが増えています(^^) 育った場所は街中でしたが、近くに牛を飼っている人がいて小学校の時に写生会で行った思い出があります。そして最近、「富山っておいしいものが沢山あっていいところだよね!」と言ってもらえることが多く、とっても嬉しい!富山でもおいしいもの開拓始めよー(^o^)丿

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/05

干支パン

今朝も思いのほか積雪があり、職場でせっせと1時間。重い雪で、がっちり固まっている部分もあるのでこんな時は要注意。なのに…!やってしまった、プチぎっくり。明日は雪が降りませんように…。

今年に入って久しぶりに天然酵母を起こしてパンを焼きました。粉はえぞっこ、しろごまを入れて香りの良いパンになりました(^^)

20130123天えぞっこパン
自分で焼くパンもおいしいけれど、富山のとべーぐるさんのベーグルがムショウに食べたくなって母に送ってもらいました♪

色々な種類を入れてくれた中に、今年の干支「へび」のぐるぐるベーグル!中には新春らしく、桜あん。目は黒豆で材料もお正月らしいベーグルです。こちらは1月の限定ベーグルで、しかも1人1個の限定販売だったそうです。軽めでもっちりふんわりのとべーぐる。やっぱりおいしい。2月も限定ベーグルが発売になっているようです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/04

まっしろけ

昨日の富良野は1日中吹雪。地元民いわく、「こんな1日中吹雪いたのは初めてかも」とのこと。

20130203吹雪
街中もこんな具合。時折強い風が吹くと、目の前が真っ白け。2人休みだった我が家ですが、買い物済ませてあとは家で過ごしました。さすがに遠出するには危険すぎる…!しかもあつぼん、どうやら胃腸炎??ヤメテー。

20130204やま
そして今朝。ロープウェー山頂あたりでは膝の高さくらいまでの積雪になってたようです。山麓でも重たい雪と1時間格闘。雨降って→地震があって→吹雪いて→割と大雪。どうなっているんでしょう。恐ろしくなります。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/03

ROAD HOUSE NEST~鹿追

然別を出発し、ちょうど鹿追の町あたりでお昼時間。

20120129ネスト
いつも気になっていたROAD HOUSE NESTさんへ行ってみました。直線国道274号線沿いにあり、看板も目立ちます。

20120129店内
店内もウッディ感満載で、天井も高くて広々。地元のお客さんで賑わっていました。

20120129お茶
お水ではなく、お茶なのが個人的に嬉しい(*^^) メニュウはピザがオススメらしく、色々な種類があって悩みます。ピザも食べたいけれど…

20120129紅茶
NESTさん=紅茶鶏と前に何かの記事で読んだので、あつぼんがオーダー。私の幼馴染も豚バラを紅茶で煮た料理が得意で、お肉が柔らかくておいしいのです。NESTさんの紅茶鶏はさらにチャーシュー風になっていて、ご飯によく合うのです。これにはあつぼんも大満足。

20120129トムヤム
オイラはえびのトムヤム。トムヤムは他にもチキンがありました。2月20日までは期間限定でえびとたらのトムヤムも登場!さらに、「じゃらんを見た」とお店の方に告げるとフォーを1つサービスして下さいます。辛さを調整するのにチリソースがついてきますが、そのまま食べてもけっこう辛い!これは体がとっても温まります。
トムヤムは初めて食べたので、「香辛料とか大丈夫かしら」と思っていましたが、とっても美味しかったです。フォーもいいけれど、ご飯でもいいなぁ…(^^)

他にも広尾直送の焼き魚定食もありましたよ。スイーツもお手頃価格で今度はそちらも♪ 店主さんやスタッフさんの笑顔や接客も気持ちの良いお店でした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:無国籍料理 | 鹿追町その他

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/02

けなげ~然別スノーシュー散策

みぞれの予報が雨かも?なんて書いてたら、朝からしっかり雨。スキー場も午前中いっぱい本降りでした。あざらしーズは屋根からの落雪で崩壊…。仕方がありませんね、どうせ融けてたし。その落雪たるやリフトが外れたのかと思ったほどの轟音でびっくりしました。

当初、2月2~3日で然別に行く予定にしてたんです。でもこの荒れ模様&雨。1週早くして本当に良かった!さてさて、然別スノーシュー植物編。

20130129とどまつ
冬の森にも見所は沢山あります。こちらはトドマツの芽鱗。この中に春に芽吹く新芽がじっとしています。トドマツは水分を多く保つので凍裂を起こしやすいのですが、芽鱗は内側に氷の膜が出来ても大丈夫な作りになっているそうです。この日は大きな凍裂はありませんでしたが、枝先に起こる小さな凍裂の音を沢山聞くことができました。木琴を叩いたような、乾いた「コロン」というとても耳心地が良い音です。さくさく歩いていると、あちらこちらから聞こえてきます。散策せずとも、寒い朝に森の中でホットドリンク片手にじっとこの音を聞いて過ごすのも素敵な時間です。

20130129さわ
森を進むと小さな沢がありました。さらさらと水の流れる音がします。この沢で一休み。シマダさんがあったかいミルクティーを淹れてくれました。ほっと休まる甘さです(*^^) で、この小さな沢が数年前に十勝地方を襲った豪雨の際に猛烈に荒れ狂ったそうです。ホテル福原とホテル風水ははすむかいに建っているのですが、行き来できないほどだったそうです。

20130129しゃくなげ2
帰り道、森の奥にひっそりと佇むシャクナゲに出会いました。

20130129しゃくなげ3
以前、然別でクロカンをした時にシャクナゲの葉は寒さから身を守るためにくるん、と包まさると教わりました。ここでもしっかり包まさってます。秋、周囲の木々が鮮やかに色づくころ、がんばって越冬した葉は落ちてしまいます。

20130129しゃくなげ
花芽。氷点下50度にまで耐えられる構造になっているそうです。寒いだの、雪かきだのでうるさい人間たちを植物たちはあきれ顔で見ているんでしょうね。全部が冬を乗り越えることができないと思うのですが、そういう時も騒がずじっと自分の運命を受け入れ、次の世代へバトンタッチ。なんともけなげで、潔いんだろう。色々教えてくださったシマダさん、本当にありがとうございました(*^^) 

20130129露天
スノーシューの後にひとっぷろ。きーもちいー!!!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/01

スノーシューで然別の森散策

今日の富良野はぬるい1日。気温もプラスになり、雪像あざらしーズもぐでぐで。明日も引き続きプラスになり、湿った雪・もしかしたら雨?になりそうです。

さてさて。すっきり目覚めた然別の朝。
20130129日の出前
静かなコタンの朝です。この静けさは電子音で溢れた現代においては、とても貴重で贅沢なものでしょう。

20130129朝ご飯
「起きたらすぐ飯!」なオイラは7時同時に朝食会場(笑)。朝はバイキング。白米もパンも食べちゃいます。パンは十勝産小麦使用。筑前煮がとてもおいしかったなー。しらすに目を奪われて、納豆+しらす!と張り切っていたら、おかずをおかわりに行った時に十勝とろろ発見…おぉぅ…納豆+しらす+とろろだったら最強だったのに。

20130129あさ
さぁて!気持ちの良い1日のスタートですっ(^^)/ チェックアウト後は予約しておいた然別湖ネイチャーセンターさんでスノーシュー散策です。

20130129スノーシュー
ガイドさんはシマダさん。「ガッツリいきますか?それとものんびり?」と訊かれて即座に「のんびりで(笑)!」。ガイドさんからは色々なことを教わりたいし♪ 

20130129あしあと
森に入るなり、色々な動物たちの足跡を見ることができました。おこじょ系の動物やネズミが主で、風のガーデンとは違う生態系で面白いです。

20130129ももんが
エゾモモンガの食痕。トドマツの葉っぱを食べていました。今は繁殖期だそうで、森でじっと待っていると会える確率が高いかも!?とのこと。

20130129ももんが2
そしてうんち(笑)。玄米のようです。ちなみにエゾライチョウはキャラメルコーンだそうです。見てみたいなぁ。

20130129くまげら
然別の森で一番多く見かけるキツツキはなんと「クマゲラ」。この日は姿を見ることはできませんでしたが、鳴き声はしっかり聞こえてきましたよ!オイラはクマゲラなどのキツツキは樹木に穴を開けるだけかと思っていましたが、こうやって樹皮を剥がして虫を食べるそうです。

2130129くまげら2
食べ放題(笑)!

動物以外にも植物のことも色々教わりました。その日記はまた後日。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

