--/--/--


スポンサー広告
2013/03/31

北海道の空港

図書館が大好きです。小さい頃からよく母と弟1号、幼馴染の家族で出かけていました。当時のお気に入りはバーバパパの絵本だったな。

富良野の図書館は道内でも有数の利用率なんだそうです。といえども小さな市の図書館ですから、人気の本も割るとすぐに借りられます。

今借りているお気に入りの本が
20130330本
これ↑です。空港や飛行機が大好きで、次に生まれ変わったら空港職員になりたいくらい(笑)。

こちらには道内の空港が紹介されており、滑走路を行き来する飛行機の撮影ポイントも書いてあって妄想が膨らみます('ω') 今年の夏は空港めぐりしちゃおうかな~♫

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
お気に入り | Comments(10) | Trackback(0)
2013/03/30

雪景色

今日も大忙しのスキー場。ありがたいですね。初心者用リフトには本当に色々な人がいるもので、とにかく安全にリフトに乗ってもらうためにテンテコマイ。動いているリフトってぶつかると痛いし、何より危険。ウェアが搬器に引っ掛かりでもしたら、大けがになりかねません。

で、危険なことをしたお客さんには時には注意をします。今は「お客様ありき」な風潮が強いですが、何かあればもっと大変ですから。

それなのに。

「おっかない」

ですって。しかも同世代のお母さんに。ムキーッ(-_-メ) 


それはそうと、今日は1日雪。重たい雪ですが、お客さんは嬉しそうでしたよ('ω')
20130330ゆうがた
帰宅時には一気に降ってきて、目の前真っ白け。これから冬が来そうな光景でした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/29

ジェニー

冬季シーズン終了間近は案外のほほーんとしてましたが、春営業になった途端に大忙し。毎日つぶやいていますが、春休みの威力恐るべし。自分の小学生の頃、「春休みに何かした」っていう記憶はほぼナシ。それくらい、印象が薄いというか、あっという間に終わる休みだった程度の思い出しかないかも…。

さて。今日もれいちゃんパン日記。「粉がない!」と慌てて購入(今回は富澤商店)したら、冷蔵庫の一番上に「もったいない」ととっておいたゆめちからを発見(笑)。普段、冷蔵庫やストック品を把握しているのでオイラにとっては珍しい出来事でした。

20130327イブレンドリュスティック&チーズ
白パンはチーズドッグ。粉は春よ恋ときたほなみブレンド。モッツァレラチーズを包みました。白パンにしたので、むっちり&しっとり。焼く温度が低いので、チーズも爆発せずにすみました。

もう1つはクランベリーとミックスナッツのリュスティック。せっかくリュスティックを焼くので、粉をフランスパン用にしようと思い、お初の「ジェニー」を購入。なんだか普段、ゆめちからや春よ恋といった日本語の粉を使うことが多いので、「ジェニー」を買ったときはバービー人形を買ったときの気分でした(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/28

ふあっ&サクットースト

今日は昼過ぎから風が強くなりました。春休みで賑わうスキー場も、途中で山の上のリフトやロープウェーが運休となり、担当している初心者用リフトが大混雑(*_*; トップシーズンよりもぐったりな1日でした…。

さて、あたふたと休日出勤の日々を送っていたら、なんと強力粉を切らしてしまったという事件発生。慌てながらも、HPとにらめっこして選んだ商品が無事に到着。

20130323イブレンドトースト
まずはHBで食パン。粉は春よ恋ときたほなみのブレンド+全粒粉。いつも粉とトレハロース・てんさい糖・塩とお水ですが、時々スキムミルクも入れます。今回は北海道産バターミルクパウダーを使ってみました。

スキムミルクのときはあんまりふんわり感など焼き上がりに「お!」という実感が少なかったのですが、このバターミルクパウダーは「おお!!」って(笑)。ちょっとリッチなパンを焼きたいなぁというときにいいかもしれません。ちなみに真ん中にのってるのはチェダーチーズです。昔はこんなにチーズ好きじゃなかったのになぁ…。味覚は変わるものですね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/03/27

のびーっ

朝から気持ちの良い青空が広がりました。久しぶりに十勝岳連峰~旭岳がきれいに見えました(*´ω`*)

20130327天気

日中はぽかぽか陽気で、仕事中なのに思わずのびーっと背伸び。気持ちいいですよね( *´艸`) 寒いとどうしても縮こまってしまうので、春になると新芽だけではなく、ヒトの背筋ものびてくるような気がします。

明日は雨の予報になっていますが、どうやら日中は青空が広がりそう。富良野スキー場は春営業に切り替わり、富良野ゾーンのみの営業ですが、春休みということもあり、多くのお客さんで賑わってます。ガリガリゲレンデよりは滑りやすいシャバシャバ雪です。もう雪はいらんなー。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2013/03/26

米粉ブレンド

北海道産小麦のオペラ。Iさんから頂いた東旭川産の米粉とブレンドしたら、とても口当たりの良いパンが焼けました(*'ω'*)

20130308イオペラメープルパン
こちらはメープルシートを巻き込んだもの。甘いけれど、いくつでも食べちゃう危険なパンです(笑)。

20130310イオペラでかぱん
こちらはカンパーニュ風のでかパン。全粒粉も少し混ぜたので、香ばしいパンです。スライスして、チーズを乗せてトーストするのが大好きです。たまにはマーマレードでもいいかも( *´艸`)

今日は久しぶりに1人休みだったので、朝から2ターンのパン焼き。あとはじっくり図書館。食料買い出しに5か月ぶりのヘアカット。いつも行く美容室のMさんに「毛量すごいですね!」と言われたほど、もっさーり。モリゾーのようになってました…(*_*; バッサリ短くベリーショートが大好きですが、あつぼんがうるさいのでひっそり短く、一見女性らしく。あー、すっきり(*´ω`*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/25

並木

今日は久しぶりに穏やかな1日でしたが、朝は氷点下11度まで下がり、空気の冷たい1日でした。普段は週休2日のオイラですが、この時期は索道スタッフが少なくなるので休日出勤。1週間ぶりの休み…やっぱりいいもんですね(*'ω'*)

23日の夜、もっふもふと雪が積もり、

20130325道

24日の朝は通勤路が真冬のような景色になっていました。桜並木にちなんで、「雪花並木」なんてどうでしょう。冬の間に何回かこのような景色に出会いますが、毎回うっとりするほどきれいです。

あまりに雪がいいので、朝に2本ほど滑りました。山の上も幻想的な景色が広がっていました。
20130325もや
春の日差しとプラス気温であっという間にガチガチゲレンデに…(+o+) 夕方、仕事で山から下りるときには怖くてへっぴりボーダーとなっておりましたとさ。やれやれ(;´Д`)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/24

お手軽ランチ

以前、テレビで東京にある100円ローソンの人気商品として紹介されていた

20130316いなば
いなばカレー。

缶詰ですが、本格的なグリーンカレーが食べられるとのことで試してみました。グリーン以外にもレッドとイエロー、チキンのほかにツナがありました。オイラはチキンのグリーンカレー。化学調味料を使用せず、数種類のスパイスを使っているのだとか。

これを東京のOLさんみたいにご飯だけ持参して、ランチに。これがなかなかおいしいし、便利。あっためなくても十分いけます。アマノフーズでもお湯を注ぐと本格カレーができるフリーズドライの商品がありますが、これだとパカン☆と開けてすぐ食べられるのも便利。お弁当作るの面倒だなぁ…と思うときにまた持っていこう。

ちなみに。索道ではおじさん2名がよくサバ缶等をお弁当のおかずに召し上がってます。オイラは「東京のOLさんを真似て」ですから(笑)!けしておじさんの仲間入りをしたわけではありませんからーっ!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2013/03/24

もふもふ


この時期なのにパウダースノーです。滑りたい!!
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/23

活発

冬と春が行ったり来たりの3月。でもじりじりと春が迫ってきているのを日々感じます。

20130307あしあと

その1つにアニマルトラッキングがあります。春になると動物たちは活動がとても活発になってきます。スノーシューのツアーなどではよく「これは○○ですね!」なんていう会話も繰り広げられます。

オイラの場合は職場がスキー場で山にあるので、毎朝何かしらの動物の痕跡を見ることができます。とても恵まれた職場環境なのだなぁと思います。写真は多分キタキツネ。1本の直線のようになるのが特徴です。

22日の朝はリフト小屋の周囲がエゾクロテンの運動会が行われたかのようになってたし!多分、小屋のすぐ後ろに巣がありそうです。かわいい顔をしていますが、とても共謀なので不意に襲われないように気を付けます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/23

富良野は…


雪見です(*_*)

**追記**
今夜はナイター最終日。ナイター勤務も最終日。無事に終わってほっとしています。しかし、みるみる10cm以上の雪が積もりました。明日の朝が怖いよー!
日々の徒然 | Comments(1) | Trackback(0)
2013/03/22

食欲もりもり


先日母と電話。かめこのその後が心配で訊いてみたところ、退院後は元気にしてるみたい(^ω^)

インドホシは元々神経質らしく、かめこはその中でもトップレベルの神経質屋さん。主治医も麻酔ナシではお手上げなくらい、知らない場所・人の前では手足頭を引っ込めたまま出てきません。

そんなかめこですので、入院生活中はほとんど餌も食べず、じっとしていたそうです。このまま弱っていくのかな…と不安になっていた母でした。容態がある程度安定してきたため、退院となったのですが、餌に薬を混ぜて様子を見ることに。しばらくは家でもじっと静かでしたが、あっという間に食欲もりもり!鼻ボコちょうちんもおさまり!寒いのにケージから出せ出せ攻撃!

リクガメの肺炎はそう簡単に治るものでもないらしいので、しばらく油断はできませんが、まずは一安心です。かめこ、春はすぐそこまで来てるよ。今冬も頑張ってくれてありがとう(^O^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/21

天然のデザイン

朝からずーっと雪。1日中氷点下でパウダースノー。けれど、降りすぎてゲレンデはあまりいいコンディションではなかったようです。久しぶりに雪かき三昧の1日でしたが、ついこの前は雨がじゃじゃ降りでリフト乗り場にせっせと雪を入れていたような…(+o+) よけたり、いれたり。3月はせわしないことだらけです。

20130321もよう
富良野ゾーンの高速リフト乗り場。駅舎のアクリル板に向かいのシラカバ林が写ってとてもきれい。色々デザインが変わるのも自然ならではでいいですね(*'ω'*)

4年ほど前から高速リフト営業中はずっとここにいます。今年は23日ナイター終了、24日に今シーズンの高速リフト営業を終えます。あと3日、無事故で終えられるように安全運転につとめます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2013/03/20

湯の沢温泉

演習林を散策、お昼を食べた後は温泉へGo!

20130317外観
去年秋にリニューアルオープンした湯の沢温泉 森の四季へ行ってきました。

トマム時代には村民割引でお安く利用していた湯の沢温泉。お湯は冷泉なので沸かしているのですが、よく温まる温泉なのです。

20130317なか
こんなにきれいになりました(*'ω'*) 以前はけっこう古く、脱衣場には山間の温泉ならでは??…カメムシも出没していたものです。お風呂は内風呂&サウナしかないのですが、窓がある割に薄暗かったのです。今は浴場も明るく、脱衣場もとてもきれいです。

20130317いろり
ロビーには雰囲気満点の囲炉裏もできました。こちらの支配人の細谷さんは自然ガイドをされているので、色々な雑誌がおいてあるので、それらをゆっくり読むのにぴったりな空間です。スノーシューの貸し出しや散策ガイドもあります。細谷さんのガイドで散策したいなぁ~(#^.^#)

新千歳空港から道東道を通り、占冠経由で富良野入りする際にはメープルさんで鹿肉のボロネーゼ食べて、こちらで温泉に入って~というプランはいかがでしょう。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/19

春が来てる~富良野の自然に親しむ集い

今日は午前に強い雨が降りました。どうなることかと心配していたら、青空が広がり、強風が吹く天気に変わりました。雲の流れがものすごく速くて、生き物のよう。気温は昨日からずっとプラスだったのが、一気に氷点下10度くらいまで下がるようです。体調管理をしっかりと(*'ω'*)

さて、富良野の自然に親しむ集いではエゾシカ体験以外に春を見つけてきました。

20130317水芭蕉
日当たりの良い沼地では水芭蕉の新芽が見られました。

20130317ヤドリギ
宿主がまだ芽吹いてないのに、ヤドリギは一足お先に。

20130317キタコブシ
キタコブシもうっすら産毛が生えた新芽を膨らませつつあります。演習林の方が枝を折ってくれたのですが、とてもいい香りがします。この時期は香りが強くなるそうです。

20130317イワガラミ
ツルアジサイに似ていますが、こちらはイワガラミ。ツルアジサイよりも大きな造りで、幹もしっかりしています。

20130317総長
演習林の樹木園には歴代の東京大学総長や理事が植樹されています。年々増えていくわけで、その場所の確保が大変なんだとか(笑)。そして植えたばかりの木をエゾシカにやられないように保護するのも大事な仕事だそうです。

20130317ねじねじ
ねじねじ。

20130317木
なんだかちょっと恐ろしい。

根開きもあちこちの斜面で見られるようになりました。まだまだ寒い日が戻ったり、雪が降る日もありますが、もうすぐ春です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/18

エゾシカ体験~富良野の自然に親しむ集い

昨日の穏やかな天気は長続きせず…。今日は朝から1日雨で、今もまだ降っています。

さてさて。昨日は恒例となった富良野の自然に親しむ集いに参加してきました。
20130317森を歩く
早春の森を歩く~アニマルトラッキングと題して、場所は東大演習林の山部樹木園にて行われました。3日に参加した天人峡のときとうってかわり、踏みしめるとスノーシューの裏に雪の塊がこったこたになる雪質…"(-""-)" それでも普段立ち入ることができない演習林での散策は楽しいひと時でした。

20130317ハリエンジュ
ここはエゾシカが多い地域として知られていると思うのですが、その分エゾシカたちの食糧確保も大変そうです。とげとげのハリエンジュはエゾシカが好んで食べるそうです。痛くないのかしら?

20130317ミズキ
何度も何度も食べられては樹皮を再生して生き残ってきたミズキ。

20130317ササ
夏の間は見向きもしないササですら、雪を掘ってまで食べます。それくらい、冬を生き延びるのに必死です。エゾシカの食害は道内で問題になっていますが、こういう光景を見ると複雑な思いです。

20130317寝床
寝床。見晴らしの良い、針葉樹の根元が多いようです。

20130317くだる
上りは演習林内の林道を通ったのでラクチンでしたが、下りはエゾシカの寝床を見るのに斜面を下りました。けっこうな斜面で、みんな必死!この場所はエゾシカの通り道。彼らの生活を少しでしたが体験できました。二足歩行と四足歩行じゃ安定感が違う~~(*_*;

エゾシカの通り道は毎年大体同じだそうです。歩きやすく、見晴らしの良い場所を選んでいるのだと思われるのですが、それを親から子供へちゃんと引き継いでいることに感動しました。

20130318新聞
オマケ。今朝の道新・富良野版。よそ見をしている我が夫婦がしっかり写っておりました(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/17

占冠らしさ~メープル

食で占冠らしさを味わうなら

20130317外観
メープルさんがオススメ!占冠駅と同じ敷地内にある物産センターの2階でとても分かりやすい場所にあります。

今までも数回来たことがありますが、何を食べても美味しい(*'ω'*) 最近では占冠らしい「食」をということで、色々工夫されています。占冠と言えばやはり山菜。そして鹿。その2つが組み合わさって…

20130318ボロネーゼ
森の恵みのボロネーゼ。サラダがついて680円(税別)です。パスタには行者ニンニクの粉末が入ってますが、食後に匂いが気になるほどではありません(カフェ等で食べるペペロンチーノよりも気にならないくらいです)。そして鹿肉のひき肉のソースがとてもあっさりとしています。鹿肉自体に脂身が少ないのもありますが、ひき肉にするとよりその良さが味わえます。しっかりとした肉感で、脂っぽさがないのでくどくありません。これは十勝ボロネーゼのように力を入れてほしいくらい!!

20130318らーめん
もう1つは、森の恵みの辛みそラーメン。ミニライスがついて750円(税別)です。ぴりっとした辛さがクセになりそう。こってりとしたみそ味なのですが、こちらも鹿肉のひき肉使用なのでくどくなく、最後までおいしく頂けました。フキやこごみ等の山菜もシャキシャキ食感でいい味出してます。ミニライスには残ったスープをかけて~のスタイル。これがまた2度おいしい!!

雪融けもすすみ、ドライブの季節がやってきます。ぜひ自然の恵みたっぷりの占冠へ(#^.^#)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:定食・食堂 | 占冠駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/16

富良野は雪

桜の開花宣言がきこえてくる時期になりましたが、富良野は朝から1日雪でした。

20130316雪
しかも重たく、着雪しやすいがっちり雪。

昨夜はナイター勤務で朝からずっと仕事、そして今日は朝の5時半出勤。家にいる時間よりも、スキー場にいる時間の方が圧倒的に長い(笑)!!!

なぜにそんなに朝早くから仕事だったかといいますと、一昨日から富良野スキー場で全国高校選抜スキー大会が開催されており、競技の関係で高速リフトを早朝から動かすためでした。昨夜のナイター勤務時はけっこう寒かったのですが、今朝はぐんぐん気温が上がって、6時過ぎにはなんと7度!温度計、あってたのかなぁ…??1時間後には0度にまで急降下。体がもちません…。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/15

御やど しきしま荘~天人峡温泉

冬のフォトトレッキングを終え、参加者で松野さんの写真をスライドショーで見ながら楽しいひと時。

20130303かわ

撮影のアドバイスや、野生動物に会うポイントなどを教わりました。じっくりカメラを構えることが少ない我が家。今度はそういった休日を過ごしてみようと思います。

今回の集合場所が天人峡温泉の御やど しきしま荘さんでした。こちらでは日帰り入浴もできるます。せっかくですのでお風呂に入ってきました。
20130303温泉
2005年に改築された宿は和モダンな装いでとても素敵!石造りの露天風呂は改装中で入れなかったのが残念。

天人峡温泉のお湯はにごり湯で、肌がしっとりします。しきしま荘さんは日帰り大人700円です。我が家が行った日は男湯が大理石造り、女湯が檜造りのお風呂。露天に入れずとも、大きな窓があるので開放感があります。十勝岳温泉もいいけれど、たまには静かにの~んびりお湯を楽しむのにシーズンオフの天人峡もおすすめです。

20130303ねぐら
オイラのねぐら発見(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/14

小さくて、大きなホワイトデー

3月に入ってからすっきりしたお天気になりません。富良野スキー場では全国高校選抜スキー大会が開催されます。選手のみんなが悔いのない滑りのできるようなお天気になりますように。

さて。今日はホワイトデー。もうすぐ1歳になるSくんからバームクーヘンをプレゼントされました( *´艸`)
20130314ホワイトデー
札幌グランドホテルのショコラバーム。とっても分厚くて大きなバームクーヘンです。ちびっこからの大きな愛に感謝です(*'ω'*) バームはしっとりとしていくらでも食べられちゃいます。危険、危険(笑)!

Sくんパパからは積丹のほっけとサクラマス。
20130314ほっけ
パパさんは釣りの達人。パパさんのお母様は魚さばき達人。いつもTaka家の食卓にうるおいを与えてくださって感謝です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/13

森の神様

寄り道だらけのフォトトレッキング。目的地は森の神様に会いに行くことです。

20130303かみさま
神様に到着。以前は夏に訪れたことがあったのですが、全然感じが違います。神様の祝福の力でしょうか、到着後はずっと青空でした。神様はカツラの巨木。風のガーデンにもカツラの木が植えてあります。100年後、200年後のガーデンを想像するとワクワクしてきちゃいました。

神様の住む森は冬でも色々な植物を見ることができます。

20130303こけ
ジブリの世界っぽい。

20130303あじさい
夏の名残。

20130303さる
オニグルミ。みなさんはこれが何の顔に見えますか?

20130303あつぼん
神様のそばで一服タイム。黒糖ジンジャーティーを頂きました。体を中から温めることは、冬のトレッキングでは大事なことです。まして↑のような状態になってますから(笑)。

20130313本
今日の仕事帰りに図書館へ寄り、富良野の本を借りました。以前、道新富良野版で連載されていたものです。これを読むと、会いに行きたくなります。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/12

冬のフォトトレッキング~気まぐれな空

トレッキングを始めた頃は曇り空だったのが、

20130303吹雪
けっこうな雪に。これはこれでなかなか面白いものです。雪の写真の撮り方を教えてもらい、それぞれチャレンジ。

20130303青空
かと思えば青空。コロコロ変わる空模様でしたが、色々楽しめたのでお得な気分です。

20130303にょきにょき
オイラから何か生えてきているような…(笑)。

20130303くまげら
撮影のアドバイスを受けたり、みんなで1つの被写体を囲んでカメラを構えたり。トレッキングだけではない楽しもも盛りだくさんでした。写真はくまげらの食痕とサルノコシカケ。

森の動物たちにはこれからの季節、出会えるチャンスが多くなります。エゾモモンガも発情期ですし、ヒトも春めいてくると外に出かけたくなるもの。

でも出会いたくない動物も…
20130303ひぐま2
ひぐまの爪痕。以前富良野で東大演習林のスノーシューツアーに参加したときには、冬眠から覚めたばかりの足跡を見ることができました。

20130303ひぐま
爪痕は木の上まで続きます。ひぐまはオスの成体だと体が重くて木登りができないのですが、そうでなければご覧のとおり。昔、くまに出会ったら木の上に逃げる~なんてありましたが、くまの方が早いでしょうね。この木にはコクワのツルがまかさっていたので、それを食べるために登ったと思われます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/11

冬のフォトトレッキング

NEWマシーン&OSに慣れていないこともあり、ずいぶんアップが遅くなってしまいましたが…。

3月3日、ひがしかわ観光協会が主催する東川大雪エコツーリズムツアーに参加してきました。今回は写真とスノーシューのツアーで、東川在住写真家の松野さんとともに天人峡散策です。

20130303ふかふか
1~2日と大荒れでしたが、案外天人峡周辺は風がそんなに強くなかったそう。なので雪が風に飛ばされておらず、スノーシューを履いてもヒザまで埋まるふかふか雪。それだけでテンション上がりっぱなしです。

20130303きのこ
もっふりきのこ。

20130303斜面
ふかふか雪でテンションが上がったのは我が家だけではありませんでした(笑)。当初松野さんは「フラットな場所を歩きますので~」なんて言ってらしたのですが、「せっかくだから登りましょう!」とラッセルラッセル(*'ω'*)

20130303ころころ
コロコロとラインを引きながら落ちていく雪。


ある程度まで登ったところにライオンキングになれるようなでっぱり発見。となると…

20130303ジャンプ2
ジャンプでしょう!!「飛びたい!!」と自主的に挙手したものの、運動神経が皆無のオイラはへっぴり腰(笑)。

20130303ジャンプ
いつもは冷静なあつぼんも、ほかの参加者の方に「お兄さんも飛べ!」と言われてジャンプ(笑)。

20130303すべる
目的のポイントまでなかなか進まないオイラたち(笑)。時間もおしてくるので、登った斜面をスノーシューで滑り降ります。これもめちゃ楽しいのです。斜度はかなりありますが、ふかふかなので全然怖くない~♫ 今回のツアーはオイラが参加者の中で一番若いくらいで、70代の方もいらっしゃいましたが、みんな童心にかえって滑りました。

20130303うまる
埋まるあつぼん(笑)。これもまたたのし。ツアーはまだまだ続きます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/10

べんべやのショコラ~札幌

大嵐の翌日、いつもお世話になっているbooさんが札幌のご出張帰りに富良野へ立ち寄って下さいました。

20130305さっぽろ
「ちょいと見つけたので」とお土産をわざわざ届けてくださいました。札幌にあるべんべやさんのショコラ。booさん、本当にありがとうございます!(^^)!

おしゃれなショコラ…食べるのもったいない(笑)!あつぼんと1本を半分ずっこしながら大事に食べてます。口どけのとてもよいガナッシュで、バトン・ベーという名前がついています。バニラやコーヒーなど色々種類があってお店で迷いそうです。たくさんの方に気にかけてもらってありがたい限りです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/09

東京土産

norinoriさんから頂いた東京土産。

20130307おみや
東京ハッピーマロン。ふあふあスポンジに栗の甘露煮がゴロン、と入ったおやつです。スポンジがバームクーヘンやミルクレープのように層になっているのですが、あんなぎっしり感はなくふあふあでとてもおいしい(*'ω'*)!!そして「さすが東京だなぁ」と思うのは、味はもちろんのこと、パッケージのデザインもかわいいこと。

20130307春のおみや
さらに!スコーン好きなオイラのために、わざわざプレゼントまで!!!norinoriさん、本当にうれしいです。ありがとう!!さっそく明日はナイター当番なのでスコーン持参です。楽しみー( *´艸`) お茶は春らしく桜フレーバーの紅茶・緑茶・ほうじ茶の3種類。こちらも持っていこっと♫

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/08

春のおやつ屋さん~六花亭

ようやくパソコンから写真を処理してアップすることに慣れてきて…(笑)。

昨日の朝は氷点下17度くらいまで冷えて霧氷が見られたのですが、夜は一転雨。道路はツルツル~~~"(-""-)" 週末はまた大荒れの天気になるようです。

カンパーナ六花亭も今月から営業を再開。フォーレスト店としばらく同時進行になるとのことです。まだまだ冬景色ですが、お菓子の世界は春の装い。六花亭でもシフォンがよもぎになってます。そして毎月6日はおやつ屋さん。今月はロシアンシューでした(*'ω'*)

20130306おやつ屋さん
中のクリームは食べてからのお楽しみ♫ 昨夜は東京からnorinoriさんが遊びに来てくれたので、我が家で一緒に鍋をつついたんです。食後のスイーツに出したらとても喜んでくれました。「何にしようかな~」と選ぶ楽しみもあるので、日にちさえ合えばお土産にいいかも。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/07

白い朝


気温が高くなり、夜には雨の予報が出てる富良野。今朝は案外冷えて、霧氷が見られました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/06

リニューアル


六花亭のマルセイキャラメル。一口で食べやすいサイズになりました(^O^)

で。パソコンを買い替えたのですが、昔昔のタイプから一気に8になったために全く使いこなせません…(*_*) アップしたい写真もあるのに(T_T)
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/05

自家製パンランチ

色々アップしたいことがあるのですが、今日はれいちゃんパン日記。

20130221イオペラ黒糖くるみ&紅茶チョコ
北海道産小麦が色々ブレンドされたオペラを使って、黒糖くるみコッペと紅茶クランベリーチョコパンを焼きました。本当は紅茶とオレンジピール、チョコレートの組み合わせにしたかったのですが、手元にクランベリーかレーズンしかなかったので…。でも香りの良いパンに焼きあがりましたよ(^^)

この時はレーズン食パンも焼きました。それらをジップロックに入れて冷凍して毎朝食べてます。我が家は朝ごはんもりもり015さんがいるので、これだけ焼いてもあっという間になくなります(笑)。

20130225ランチ
オジロワシに出会えた富良野散歩の日のランチはれいちゃんパンランチ。大好きなハムチーズトースト♪あとは散歩帰りにマックでポテトを久しぶりに買いました。紅茶党の我が家ですが、この冬にネスカフェのバリスタが当たったので、コーヒーを飲むことが増えました。バリスタはインスタントですが、クレマもちゃんとたつし、おいしいコーヒーが飲めるので重宝してます。カフェオレやカプチーノも出来るので、おうちカフェの日が増えそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/04

和風きのこカレー

富良野は3日の朝にはまだ風が強かったものの、今日も穏やかな1日でした。

20130334すずめ
ご心配おかけしましたが、富良野の我が家は事故もなく元気です。沢山のメッセージをありがとうございました。

さてさて。先日piさんから頂いた奈良漬。お漬物についていた酒粕をとっておき、大根を漬けました。
20130228奈良漬
おいしー(*^^) もっと沢山漬ければよかった(笑)!このおいしいお漬物での夕ご飯は…

20130228きのこカレー
和風きのこカレー。しいたけ・えのき・まいたけ・エリンギ・しめじとたっぷりの玉ねぎを入れました。

この前夜、さんま缶と大根・しらたきの煮物を作ったんです。その煮汁を利用しての和風カレーなので旨味たっぷり!ただ、カレールーも煮汁もそれなりに塩分があるので、カレールーは通常の半分だけ。とろみは片栗粉でつけました。さらりとした食感で、胃への負担も少なく、夜ご飯にぴったり♪ゴチソウサマでしたー(^^)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

