--/--/--


スポンサー広告
2013/04/30

癒しの時間

時折雪まじりの雨が降る1日となりました。風のガーデンも寒さで花たちの生長もやや遅めな気配。せっかくの連休、こんなお天気だなんて少しがっかりですが、日ごろの疲れを癒すためにのんびり過ごすのもいいですね(*'ω'*)

ガーデンの今時期の仕事は1日中しゃがんで草取り&枯草取り。めちゃくちゃ運動量があるわけでもないのですが、体中がばっきばき。バンテリンみたいなジェルを塗ってみたり、かぶれるのを覚悟で湿布を貼ってみたり。温泉でまったーり~と色々それなりに対策を講じております。

で。今年は女子の間で流行っているという「お灸」にもチャレンジ。
20130417お灸
今ってこんなかわいいのですねー。

実際のところ即効性はありませんが、なんとなくいいのかしら…?という感じ。火を使わないお灸もあるので、そちらは直接肩や腰に貼ってみてます。↑のタイプは親指と人差し指の付け根にある万能のツボ「合谷」において楽しんでます。案外もくもくと煙が出ますが、我が家はもぐさの香りが嫌じゃないので10分ほどの癒し時間を過ごしています。

ほかにも
20130405らっきょう
血液さらさらの方が血行もよくなりそう…と思って、らっきょうや玉ねぎを食べてみたり。↑のらっきょうはガブ店長Yのお母様お手製。やっぱりお手製のものは歯ごたえが違います。さて、今日もこれからお灸タイムです(*^^*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/29

リアル! 風のガーデン~4月29日の巻

いやー、寒い寒い。午後になってようやく晴れ間が見えました。土いじりをしたかったのは本当ですが、冬のような寒さの中での土いじりはまさに罰ゲーム。

20130429庭
今日は嬉しい出会いがたくさんありました!(^^)! ブログを通じて知り合えた高橋嫁さん。ご夫妻でガーデンにいらしてくださり、マカロンのお土産まで頂いてしまいました。マカロン、ガーデン女子でおいしく頂きました。またお会いできる日が楽しみです。庭のこと、どっぷりお話したい!!
そして初年度からいつも足を運んでくださるイシマルさん。お元気なおじいさんで、いつもニコニコと「ここに来たからにはTakaさんに挨拶せなな」とおっしゃってくださいます。

さらにはクラフト作家のナカムラさん。
20130429和紙
ナカムラさんは和紙でガーデンに咲く花や木の葉を制作されています。花ももちろん素敵なのですが、グラスやリーフは本物そっくり!イチオシはフィソカルパス!!!そして…

20130429マムシグサ
コウライテンナンショウ!ミニミニサイズですが、いやー、つぶつぶ感がたまりません。むしろミニだからこそ、良いと思います。実物大だとちょっと…(笑)。ビン込の代金ですので、すぐに飾れるのもいいですね。ガーデンの記念にぜひ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/04/28

MyLoFE 風のガーデン~4月28日の巻

北海道の花生活マガジン~MyLoFEまいろふぇ。偶数月に発売されるガーデン雑誌です。

20130427表紙
季節ごとの植栽デザインや、オススメプランツなど参考になる記事が盛りだくさんです。

20130427記事
4月25日に発売された5-6月号の「ちょこっと旅のススメ」に道内各地のガーデンが紹介されており、風のガーデンも掲載していただきました!(^^)! ちらっと出ているので本屋さんで見てみてください。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/27

オープンしました 風のガーデン~4月27日の巻

20130427庭2
本日無事に初日を迎えました。5シーズン目の風のガーデン、沢山の出会いが楽しみです。カブさんもグリーンハウスで休養されていましたが、お仕事開始です(笑)。ゴールデンウイークは初年度以外は静かなガーデン。今日は冷たい雨がぱらつく空模様でしたが、朝イチからお客さんがいらしてくださいました!(^^)! 

20130427スノードロップ
18日の出勤時には多いところで50cmほどあった残雪も、無事に融けました。

20130427ミニアイリス
現在の開花状況は、写真のミニアイリス。スノードロップ、エゾエンゴサク、プスキニア、クロッカス、チオノドグサ、クリスマスローズです。もうすぐブルーベルが咲きそうですが、もう少し寒さが続くようなのでどうなるでしょうか。

20130427腐葉土
今年はガーデンズで腐葉土作りにチャレンジ。できることを色々チャレンジしてみようと思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/26

アヨロ温泉~白老町

いよいよ明日、風のガーデンがオープンです。お天気があまり良くないのが心配ですが、1年目以外は静かなスタートが続いているので、明日もお客さんとお話するよりも草取り作業に没頭しそうです。

今度の休みは温泉でも行きたいなぁ~。あ、白老に行った時の温泉日記をアップし損ねていました(^^ゞ

20130426かに
国道36号をどんどん道南方面へ走っていると、このような光景に出会うことが増えますね。長万部や函館はまだまだ先だけれど、なんだか遠くまで来た気分になれます。

20130426海
国道っぷちはずっと海。内陸住まいをしていると、海を見ているだけでも「旅!!」って気分。

20130426温泉
行ってきた温泉は虎杖浜のアヨロ温泉。平成22年に建て替えられたとのことで、きれいな施設でした。

入浴料 大人(中学生以上):420円 子供(小学生):150円 幼児無料
6~21時まで営業されています。朝が早いので、近くの漁師さんたちもよくいらっしゃるそうです。こちらで販売されている卵も有名で、すぐに売り切れるんですって。食べてみたいな~(*'ω'*)

お湯は無色透明で、ちびっとしょっぱい。湯上りのお肌がつるつるなのはもちろんのこと、湯冷めしにくい温泉です。いつまでたっても体がぽっかぽか。こんな良いお湯が近くにあったら草取りの疲れもすぐにとれそう。朝早いので、車中泊旅の朝風呂にも便利ですね!(^^)!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/25

おいしさが戻ってきました

今日は寒い1日です。そしてオープンの27日は雪の予報…雪??えー(;´Д`)

5年ほど使っているホームベーカリー。使い勝手もよく、操作も手になじんでいて大事に使いたいです。けれど、去年くらいからパンケースのテフロンが剥がれてパンがくっつくようになりました。ここしばらくはなかなか落ちてこなくて苦労しておりました。

20130406パンケース
そこでパンケースとハネをお取り寄せ。パナソニックで買うと送料も無料でお得でしたよ。新品のパンケース…うっとり(*´ω`*)

どこで買うかネットをさまよっているときに「テフロンが剥げた古いパンケースだと水分が蒸発しやすくておいしいパンが焼けない」とクチコミがありました。えー、そんなのあるの?と思っていたら…

20130416イゆめちからたらこマヨ
新しいパンケースにして焼いた食パンは確かにとても美味しかったのです。驚き。ちなみに粉はゆめちから、ドライイースト使用。先日白老に行った際に購入した虎杖浜明太子のマヨトーストにしました。パンは時間がたつと乾燥して美味しくなくなるのですが、古いパンケースだと焼きあがったときからすでに乾燥している状態のものが多かった気がします。

20130422イブレンドカスタードパウダー
こちらは春よ恋ときたほなみのブレンド。ドライイースト使用で、カスタードパウダーを入れてほんのり甘く焼き上げました。ブリオッシュ風のパンが焼けましたよ!パンをカットするのも、新しいケースにしてから切りやすいです。表面の焼き上がりが全然違うからかな?

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/24

着々と 風のガーデン~4月24日の巻

20130424庭
昨日ほどの青空にはならず。時折強く風が吹く1日となりました。27日のオープンにむけてスタッフ一同動きまくってます。新しいウッドチップも入って、ガーデンらしくなってきましたよ。

20130424チオノドグサ
エゾシカ食害でなんだか寂しい春になりそう…でしたが、ここ数日の暖かさでチオノドグサもあちこちで咲き始めました。こちらもオープンに向けて準備してくれていたのですね。

20130424クリスマスローズ
クリスマスローズも。ガーデンのクリスマスローズは生長がゆるゆる。去年よりも大きくなっている…のかな?

20130424クロッカス
一昨年ガーデンズで山から持ってきたフッキソウがとても元気に春を飾ってくれています。今年も持ってこようかなー(*'ω'*) フッキソウに隠れて無事に春を迎えたクロッカス。良かった~。

20130424かえる
グリーンハウス前の池ではエゾアカガエルもスタンバイOK!ケロロ、ケロロと発情期ならではの鳥のような鳴き声で卵祭り開催中。よーく観察していると、すでにメスをゲットしたオスが、よそのオスをカエルキックで撃退している姿がとても愉快です。新人スタッフK姉と大笑いしちゃいました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/23

手打そば加々家~滝川市

「おいしいお蕎麦が食べたい」とずっとあつぼんがつぶやいていたので、

20130422外観
東滝川にある加々家さんに行ってきました。去年一緒に働いていたそば好きMさんの日記でも「おいしい」とあり、楽しみ~♫ 

20130422豚丼
あつぼんは満足セットのミニ豚丼。お蕎麦はざる。1000円です。卵焼きもついてます(*'ω'*) ミニサイズの丼ぶりですが、けっこう深いのでご飯たっぷり。

20130422天丼
オイラはミニ天丼。こちらもボリュームたっぷり。サクサクの天ぷら、おいしかったですよ。

細い麺ですが、しっかりコシがあってあったかいお蕎麦でもなかなかのびません。どちらかといえばお蕎麦は細いほうが好きなので、満足でした。満足セットにはほかにもお寿司が選べますし、お蕎麦も色々ありましたよ。店内も落ち着いた雰囲気でしたし、私たちが行ったときにいらっしゃった小柄な女性スタッフに好感がもてました。笑顔もいいし、てきぱきと動く姿は気持ちのいいものです。いくら忙しいお店でも、いつまでたっても前のお客さんの食器が置きっぱなしになっているとそれだけでテンション下がっちゃいますもんね。滝川方面に行くときの楽しみなお店になりました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東滝川駅

その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/22

鳥沼公園へ

あつぼんと2人休み。天気も良いので、春の花を見に行こうと鳥沼公園へ行ってきました。

20130422水芭蕉
ここは富良野の原風景が見られる林と湿地です。4月下旬ころは水芭蕉が見ごろを迎えます。

20130422水芭蕉2
ようやく開き始めたものが多く、白が美しい。今日あたりから気温も上がるので、次々と開花するのではと思います。

20130422オオウバユリ
芽吹きの季節ですが、オオウバユリの枯れ姿もきれいです。

20130422アカゲラ
以前はクマゲラと出会えましたが、今日はアカゲラのご夫妻。

20130422アカゲラ2
あっちへこっちへと大忙し。ごめんね、お邪魔しました~~。

20130422エゾエンゴサク
エゾエンゴサクも見られましたよ(*'ω'*) これからオオバナノエンレイソウやニリンソウも咲き始めます。冬のスノーシュー散策も楽しいですが、春のこの時期も好きです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/21

あいたたた… 風のガーデン~4月21日の巻

20130421朝2
今朝の空は深呼吸すると体が生き返るような、すがすがしさ。

20130421しも
ちょっと寒かったけれど、いや。とても寒かったけれど、日なたで仕事をしていると「春よのぅ」と感じます。春営業中のスキー場でヒグマが出没したので、朝イチにロケット花火を一発。その音に驚いたのはヒグマだけではなく、ガーデンズもでした(笑)。

20130421朝
まだ水が出ないので、せっせと除草&枯草取り。みんな黙々と仕事をしていますが、昨日の雪割りで相当ダメージを受けており…。けれどオープンが週末に迫っているので、「あいたたた…」と思いながらも踏ん張っております。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/20

長靴 風のガーデン~4月20日の巻

20130418ヒヤシンス
今日からCさんはじめ、新人さん2名も集合し、5シーズン目が本格的に始まりました。昨日と同じく時折吹雪に見舞われながらの庭作業…さ、寒いよぅ…。ヒヤシンスも「まだちょっと早かったかも」と思っているかも。

20130418プスキニア
プスキニアは好きな花ですが、こうやってみるとちょっと不気味…。

この時期はホームセンターやガーデンショップなどもグッズや苗が充実してきますね。見ているだけでもワクワク、そしてついつい買ってしまう(笑)。グローブはすぐに右手人差し指に穴があくので、ちょっとカワイイのを買おうと思うのですが躊躇しちゃいます。長靴もアウトドアブランドのオッシャレ~♫なものもいいのですが、これがまた毎日の庭仕事となるとてんでダメなのです。「しゃがむ」という作業が多い春先はやっぱり農作業用が一番!

20130418ミツウマ
今年はミツウマでいきます!ヒザまでありますが、ゴムが柔らかいので除草もらくちん。本当は田植え用のゴム付きもいいなぁと思ったのですが、あったかくなってきたら暑そうなのでこちらにしてみました。すでに泥だらけですが、それもまたよし。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/19

雪 風のガーデン~4月19日の巻

本格的な春はいつになるのかな。
20130419朝
出勤したら、ガーデンはすっかり雪景色。オープンではなく、クローズするかのようです。

20130419雪花
葉がまだない木々の枝に雪が積もってます。昨日雪割りした場所もまた真っ白け。

20130419ナツユキカズラ
ナツユキカズラなんてまるで花が咲いたかのよう。

20130419きらめく
時折陽がさして、木々が煌めく様子がとてもきれいでした。だーれもいないガーデンはちょっと怖いけれど、独り占めなんて贅沢ですね。

20130419晴れ間
晴れ間が出ると一気に雪がなくなります。フッキソウのグリーンがとても鮮やか。

20130419バラ
クロッカスやミニアイリスなどがほぼ全滅という悲しいスタートになりましたが、ミニバラの雪囲いを外すともう新しい葉が出ていました!今年は雪に潰されずに順調。去年に植え替えをしたものも元気で嬉しいニュースです。

20130419ヤマアジサイ
移植をし、冬を無事に越せるか心配していたヤマアジサイも芽が出てました!今日はエゾシカのフン拾いの続きと雪囲いを外す作業。届かなかった部分は後日に回し、枯草&除草開始。黙々とやっていると、

20130419吹雪
吹雪。

まさか雪ダルマになりながらガーデンで除草するとは思ってもなかった…。で、また晴れ間。と思ったらまた吹雪の目まぐるしい1日でした。明日はいよいよガーデンズ集結です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2013/04/18

フンフンフン 風のガーデン~4月18日の巻

20130418ガーデン
時折みぞれが降る富良野。ガーデン出勤初日でした。今年は残雪が多いです。そしていつもはみんな揃っての初日なのに、なぜか1人。さみしー!ヒグマ怖いー!

20130418エゾエンゴサク
あ、エゾエンゴサク。

20130418スノードロップ
スノードロップも咲き始めていました。沢山植えた割にどうも芽吹きが悪い感じ。

20130418ぐるぐる
クロッカスやミニアイリス、プスキニア等の早春を彩る球根の花たちもほとんどがエゾシカにやられております…。見事な食べっぷりに上司とがっかり。スノードロップに負けないくらい頭をもたげちゃいましたよ。

20130418白露錦
ぎゃー!ハクロニシキまで!!!雪が多かった分、エサがないのでこんなことに…。

20130418きつつき
あとはキツツキの食痕もあちらこちらに。今までこんなことなかったのに。

20130418雪割り
初日の仕事は園路のお掃除。そして恒例のエゾシカのふん拾い。食べるだけでなく、出すもんも出していきやがるので大変です。ひたすら拾います。そして↑こんなに庭に雪があるので、早く融けるように雪割り。寒いのでがっちり着込んだら、雪割りで汗だくだく(笑)。風邪ひかないようにしなきゃ、ですね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/17

白老たまごの里 マザーズ~白老町

連日朝は雪がちらつく富良野。今日は特に寒い1日です。明日からガーデン出勤なので、しっかり着込んでいきますよ~。

東胆振の旅は苫小牧から白老町へ。一度行ってみたかった白老たまごの里マザーズさんへ!天気が悪いにもかかわらず、しかもどこもオフシーズンで閑散としている施設が多い中、ここだけ驚くほどの人だかり!!!
20130414マザーズ
建物が2つあり、まずはたまご館。定番たまごはもちろん、色々な種類のたまごが販売されています。スーパーで特売している値段と比べると2倍以上するのですが、せっかくなので10個入りのベビーたまごを購入。若い鶏が産んだたまごです。翌朝、さっそく卵かけごはんにしたのですが、甘くておいしい!

20130414マザーズ2
そしてマザーズといえばシュークリーム。スイーツマザーズへ。土日祝日の混雑時は2個もしくは5個セットのみの販売で、単品販売はされていないようです。カスタード・ミックス(生クリームとカスタードが混ざったもの)とクッキー生地の3つから選べ、我が家はミックス2個入り。甘さが控えめで、あっさりとしています。クリームはとろとろで、たまごの味わいを残したたまご屋さんらしいシュークリームでした。
ソフトクリームもあっさり系で、牛乳に近い味わい。巻きがしっかりしていて食べ応えがあります。たまごプリンもこれまたあっさり。食感は茶わん蒸しに近いかな??小さなマドレーヌはかわいくてついつい買っちゃいました(*´ω`*)
シュークリームで有名なマザーズですが、我が家の1番のお気に入りはタマゴロール。1本売りなのでその場で食べることは困難ですが、さすがたまご屋さん。スポンジ生地もとてもおいしい。カステラも販売されているのですが、絶対においしいと思います。クリームは生とカスタードを合わせたものが巻いてあり、どこまでも「たまご屋」さんであることを信条とされているスイーツです。ただ、とてもふあふあなのできれいにカットするのがム・ヅ・カ・シ・イ!!!!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/16

K'sガーデン~千歳市

14日はあつぼんとのお休み。天気が少し悪かったけれど、ドライブ~♫ いつもは十勝や道東が中心になってしまうのですが、今回は東胆振へ。まずは千歳にあるノーザンホースパーク内にあるK'sガーデンへ。

20130414Ksガーデン
お花はこれからですが、早春の丘ではスノードロップやクロッカスなどが咲き始めていました。ミニアイリスもそろそろかな。ガーデンデザインは梅木さん。この方にも一度お会いしたいです(*'ω'*)

もっとゆっくり散策したかったけれど、何せ風がすごい!!ふんばっていないと飛ばされそうになりました。ノーザンホースパークは新千歳空港から10分ほど、途中離発着する飛行機が間近で見られてちょっと興奮。日曜日だったのか、自衛隊の訓練もなく静かでした。

ランチはTHE KITCHEN K's Garden GRILLで頂きました。
20130414ランチ
窓が大きく、天井の高い開放的なレストランにはカフェも併設されています。あつぼんは真狩産ハーブ豚のポークソテー。ソースは大根おろしにしました。大きなお肉は柔らかくてジューシー。ソースもさっぱりしていて、けれど味付けがしっかりされていてご飯によくあいます。
オイラは厚岸産アサリと小松菜の塩味パスタ。天然酵母パンとサラダがついてきます。塩味パスタは飽きがこず、好きです。ランチ限定で富山産桜エビとたけのこのパスタもおいしそうだったな~。色々種類があるので選ぶ楽しみ豊富です。どちらもスイーツ付きで、この日はコーヒーのパンナコッタでした。美味しかったですよ~。もっと大きかったらよかったのに(笑)。

パンやスイーツも販売されており、パンは大きくてしかもリーズナブル。ハード系からスイーツ系まで揃ってます。さつまいもと小豆が入ったパンが美味しかった~(*´ω`*) で、こちらのレジで「パンサミット」開催なるチラシ発見。なんとウトナイ湖の道の駅でやっているではありませんか!すぐさまそちらへ移動!!

20130414ウトナイ
開始1時間でしたが、すでにほぼ売り切れ…。がぼーん…。北広島や札幌からの販売で数もそんなになかったのかな。パンの持つ集客力はすごいです。悔し紛れに「あの程度のパンなら自分でも焼ける」と思いながらすごすご退散(笑)。でもただでは帰りません。道の駅にはそろそろ地元のお野菜が並ぶ頃。寒じめホウレンソウが安かったので購入、そしてB1豚のシュウマイもゲット。このシュウマイがこれまたうまいのです。同じ豚を使った肉まんはウトナイ湖の名物です。東胆振の旅、まだまだ続きます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/15

朝散歩~イコロ研修

イコロでの研修3日目の朝も快晴。

20130411ハウス
植え替え作業をしているハウス。富良野ではこのような形が雪に対してどうなのかはオイラには分かりませんが、広くてとても快適。

久しぶりの寮生活。テレビやパソコンがないのは平気だけれど、新聞が見られないのが残念。朝ごはんを食べ、8時の集合まで時間を持て余すのももったいないので、こんな時でもないとできないこと…

20130411散歩
散歩!普段の出勤前はお弁当&朝ごはんつくりに洗濯だのなんだのでバッタバタ。こんな贅沢な時間…ありがとうー!

20130411ふっくら
9日に到着したときにはまだ雪がけっこう残っていた(富良野よりはもちろん少ない)のに、ここ数日の晴れ間であっという間に融けました。そして一気に木々の芽もふっくら。

20130411レストランガーデン
レストランガーデンもすっきり。しまった、ここで朝ごはんを食べればよかった(ちなみに納豆ごはん(笑))。

20130411枯れ姿
グラス類の枯れた姿が朝日に輝いてとても美しい。風のガーデンでは秋に全部を刈り取ってしまうので、このような景色はとても新鮮。

3日目はペラルゴニウムの植え替えをしました。椿やフクシアのときよりも手際がよくなった…かも。ミントの香りのするペラルゴニウムが気に入りました。冬季のホテルロビーなどにコンテナ植えを配置できればと思い、上司と相談していきたいです。

20130411フッキソウ
最終日もいいお天気。この日も朝から散歩をし、ウッドランドガーデンに咲くスノードロップを教えてもらいました。写真はウッドランドガーデンのフッキソウ。荒れた森を整備すると、元々あった植物がこのように復活してきます。すごいね!

20130412スノードロップ
見えるかな?けっこう群生してます。イコロのスタッフさんが数年かけて植えている場所です。この時期ならではの光景です。

20130412掃除
最終日はこのスノードロップが植えられている箇所の落ち葉掃除。このような球根たちは枯れ葉を突き破って出てくるのですが、そのままにしておくと葉っぱが窮屈になるのです。それをきれいにしすぎない程度に、あくまで「自然風」に掃除をします。これは風のガーデンでも同じこと。手がかかっていないようで、実は地道な作業をしています。出てきた芽を踏まないように細心の注意を払うので、「次はどこに足を置こうか」と悩みます。

20130411スノードロップ
北海道でもいよいよ花のシーズンスタートです。18日からは風のガーデンへ出動です(#^.^#)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/14

北の国から…?~イコロの森研修

20130410朝
2日目の朝。部屋の窓より。「カーテンがないのは気にならない?」と訊かれましたが、窓の外はこのように森なので全然大丈夫。むしろ「フクロウとかいたらいいのにー」なんて。

20130410朝2
部屋を出ると天窓。この時間は青空でしたが、それまで雪がちらついていたんです。部屋はぬくぬくだけれど、ドアを開けるとけっこうひんやり。しっかり着込んで2日目は朝から作業!

20130410まぜる
イコロの森2年生スタッフのNさんとTさん、そして新人で社会人ほやほやのSくんと代表のクドウさんとでフクシアの植え替えを行いました。土の混ぜ方をしっかり覚えてきました。

20130410フクシア植え替え
あとは1日かけてフクシアを品種ごとに植え替え。作業をしながらクドウさんから色々なお話が聞けてそれがまたメモしたいことだらけ!!!作業もしなきゃ、メモもしたいとジレンマの1日(笑)。

ランチは今時期はみなさん同時間帯に休憩が取れるので、事務所で一緒に食べます。風のガーデンにもこんな素敵な事務所があったら…と思わずにはいられない。「富良野はどんな感じ?」「ガーデンはたくさん人が来るんですよね」等々色々な質問があった中で強烈だったのが

「富良野って住宅地あるんですか?」

普通あるだろ!!!どんな小さな町や村にも住宅地はありますから!!!

「えー、だって観光地だからないかと思った」

なんだか北の国からを見た人から「電気が通ってないってほんと?」と訊かれた、という話を思い出さずにはいられませんでした…(笑)。

それはさておき。この夏、イコロで新たに売り出すお土産を見せてもらいました。
20130410ガチャガチャ
木で作られた森の動物のガチャガチャです。エゾリス、エゾシカ、ウサギなどなどどれが出るかはお楽しみ!1回300円だそうですよ。100個限定ですって(*'ω'*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/13

THE GARDENER'S TRAINING ~イコロの森

スキー場勤務を終え、風のガーデン開始が18日。2週間ほどの~んびり、と思うのですがじっとしてられないのが性分でして。

そしてかつて一緒に働いていたHちゃん、ブログを通じて知り合ったM.Honmaさん。ガーデンに絡む色々な方の姿勢に刺激を受け、「よし!自分はイギリスに行くことはできないけれど、勉強に行こう」と思った矢先、なんと苫小牧にあるイコロの森で「研修生制度開始」のお知らせが。これは行くしかない。長期間にわたっていくことはできないけれど、それでも大丈夫とのことでしたので、まずは初回は3泊4日で行ってまいりました。

20130409部屋
ちょっとワクワク度アップのお部屋でしょ?研修生なので労働賃金はありませんが、寝床は用意して頂けました。暖房も完備されているし、お風呂はユニットバスだし、食費も自費ですがキッチンもあるのでなんでもできます。テレビもパソコンもないけれど、このときとばかりに本を読んで夜をゆったり過ごしましたよ。

20130409椿植え替え
お昼をみなさんと一緒に食べて、午後からは実際の作業をやらせてもらいました。椿の植え替え作業でした。コンテナに植えて、これを見栄えの良い鉢に植えて入口に置いたりするそうです。根洗いやコンテナ土の配合や詰め方など初めてのことばかり!

20130409苗
終了後はこれからナーセリーに出ていく苗たちをじっくり見せてもらいました。ずらーり!圧巻です。

20130409グラス苗
グラスも充実しています。説明書きもとても分かりやすく、苗の状態もいいように思えます。

20130409ボーダー
庭も雪が融けたので見てきていいよ、とのことで散策。こちらはボーダーガーデン。芝のエッジがびしっと決まっているので、この時期でもだらけて見えません。

20130409めぶき
ウッドランドガーデンではあちらこちらで新芽が出てきています。雪が融けるとあっという間ですね!

20130409ミズキ
ローズガーデンのヒバとサンゴミズキ。色のコントラストが見ていても飽きませんでした。黄緑のミズキもあってどちらも好きです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/04/12

複雑なチラシデビュー

夏と冬にそれぞれ発行している「FURANO RESORT NEWS」。今年の夏バージョンが手元に届きました。表紙は風のガーデンです。

20130406ぱんふ
今年は新富良野プリンスホテルが開業して25周年だそうで、「ドラマ富良野」とテーマを決めて北の国から・優しい時間・風のガーデンをそれぞれ紹介しています。

20130406ありゃ
やっぱり風のガーデンが一番と思ってしまいます(笑)。

この写真はプロの写真家さんが撮影してくださったもので、そこで働くガーデナーをさりげなくいれるのが好きだそうで…。

まるで庭作業風。でも実は掃除の帰り(笑)。ピンクのゴム手がチャーミングでしょ(笑)。4月5日には道新の朝刊チラシでも夏のプリンスホテルを宣伝していましたが、それにもしっかりこの写真。嬉しいやら、がっかりやら。複雑です。ま、主役はあくまで花ですものね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/11

春の大地パン

のんびり時間ができるとパン焼きばかりしちゃいます( *´艸`)

20130406イゆめちからマーブル
ゆめちからとメープルシートを使った「春の大地パン」。いつもは自分のパンに名前をつけないし、何度かマーブルパンは焼いているのですが、この日はスライスしていて「お!」と思ったのです。

3月下旬から畑の雪を融かすのに融雪剤を撒きます。富良野盆地のあちらこちらで見かけるのですが、その模様に似ているなと思って。そこから「春の大地パン」と名付けてみました。買ってくれる人、いるかな??

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/10

たまにはあんぱん

今日もパン日記。

20130403イブレンドチーズあずき
久しぶりにあんぱんを焼きました。富澤商店で「さつまいもと小豆煮」という缶詰を購入したのですが、思いのほかさつまいもがデカい!甘さは控えめで、小豆のほくほくっとした食感がちゃんと活きていましたよ(*'ω'*)

粉は春よ恋ときたほなみのブレンドで、ふんわり感を出すのにバターミルクパウダーを入れました。さらにあまり焼き色を付けずに、ソフトなパンにしてみました。味のアクセントにモッツァレラチーズをトッピング。あんこと乳製品の組み合わせが好きです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/09

簡単サンド

20130329イブレンドハーブフォカッチャ
たまにはサンドウィッチでも作ろう。

粉は春よ恋ときたほなみのブレンド。こちらにバジルなどのハーブと粗塩がブレンドされたものを混ぜ込み(なんだかブレンドばかりだ(笑))、フォカッチャを焼きました。バターミルクパウダーは使わず、油分はオリーブオイルにしました。

普段からハムやベーコン類を買い置きしていないので、目玉焼きをサンド。あとはたっぷりのリーフレタス。リーフレタスって普通のレタスよりも栄養価が若干高いと聞き、それからなるべく食べるならリーフを選んでます。最近ようやく葉物野菜が安くなってきたので助かります。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/08

ウィークエンド大福~柳月

十勝のお菓子はどうしてこんなにも魅力的なのでしょう。

昨日が六花亭なら、今日の日記は柳月です。柳月も色々なおやつがとてもおいしいお菓子屋さん。中でも「あんこ」に力を入れてらっしゃるようで、季節ごとに「ウィークエンド大福」を販売しています。開催日は金土日。販売店舗は帯広本店・トスカチーナ店・スイートピアガーデン店・札幌店・新琴似店・月寒店です。時期によっては毎週開催できないこともあるようなので、ご確認を。

ウィークエンド大福は出来たて豆大福と季節大福の2種類を販売します。
20130331桜みつ
3~4月の季節大福は「桜みつの咲福(しょうふく)」。赤ちゃんの肌のような大福です。

20130331桜みつ2
しっかりと歯ごたえの感じられるお餅とあっさりあんこ。桜あんと生クリームが入っていました。和洋のコラボおやつ、大好き!!桜の塩加減もちょうどよく、主張しすぎていません。久しぶりに美味しい大福食べました。豆大福も今度買ってみよう。季節大福も楽しみです。

20130331十勝みるく
父のお供え用に十勝みるく。1個90円のおまんじゅうです。柳月の社員が選ぶナンバー1おやつといううたい文句に魅かれてしまいました(笑)。柳月が大事にしているのは「しっとり感」。十勝みるくもぞんぶんにその力が発揮されています。懐かしい味で、これはお土産にオススメです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/07

春のトカップロール~六花亭

昨日は六花亭のおやつ屋さんの日。今回は春のトカップロール。

20130406おやつ屋さん
抹茶と大納言小豆
生クリームの中にプリンがかくれんぼ
黒糖ゼリーの食感も楽しい黒糖きなこ
春らしくさくらチーズ

の4種類。ロールケーキ好きにははずせない!!

とか言いつつ、実はフォーレスト店が3月いっぱいで終了してしまうと思い込んでいて、「予約しにいけない」と諦めていたのです。実際は4月27日までフォーレスト店(カンパーナ六花亭は営業再開しています)は営業するので、予約最終日の4月4日。たまたまフォーレストでバナナが特売だったので、帰りに立ち寄ったらなーんと!!!という展開。無事に心を満たすことができました( *´艸`)

おやつってなくちゃいけないものじゃないけれど、あると日々の暮らしが豊かになりませんか?特別なお菓子じゃなくても、仕事中にひょいとつまむと元気になるし、何か達成できたときのご褒美にもなるし。

今回は「索道おつかれさま」のご褒美に(*´ω`*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/06

無事に終えました

爆弾低気圧の被害が各地で出ていますが、みなさんご無事でいらっしゃいますか?富良野は今のところ、風が強いものの、まだ雨ではありません。

富良野スキー場は5月6日までの営業予定ですが、オイラは一足お先に今シーズンを終えました。
20130405最終日
昨日はいいお天気でしたよ~(*'ω'*) すっきり十勝岳連峰~旭岳。天塩岳まで見えました。

オイラの今シーズンは大荒れの天気で始まり(リフトが運行できずに途中で帰宅)、雪像コンテストで準優勝をし、特に大きな事件もなく(?)、最後はすっきり青空。しばらくはのんびりしながら庭の勉強もし、ガーデンに備えます。

20130405ガーデン
昨日のガーデン。リフトから見えたのでがんばって撮影してみました(笑)。切り取ったのでボケボケですが、まだグリーンハウスの屋根の雪が融けていないのがわかります。庭もまだまだ真っ白け。ですが、スキー場ではふきのとうも見られるようになりましたよ(*´ω`*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/05

欧風ケーキ工房 かねもり~本別町

まだブログを始める前のトマム時代。今は帯広市内に移転した菓子の家のシュークリームを食べるためだけに、本別を訪れたことがあります。

今回も豆のために本別へ…。我が家と本別はそういうご縁なのかもしれません。

でもやっぱりせっかく来たからには他の「おいしいもの」も♫
20130331かねもり
ということで立ち寄ったのは欧風ケーキ工房かねもりさん。本別のメインストリートと思われる整備された場所にあります。

お目当ては「なまらうまいシュークリーム」。160円です。しっかりしたシュー皮はさくさく。中にはバニラビーンズが入ったカスタードがたっぷり、というかぎっしり!!!!隙間なくつまったクリームは柔らかすぎず。そして甘すぎず、あっさり。ずっしりしていますが、ぺろりと食べられちゃいます。名前のとおり、「なまらうまい」です(*'ω'*)

かねもりさんはロールケーキのおいしさにも定評があるようです。買っておけばよかったー!ロールケーキも一般的なお店のものに比べるとかなり分厚い。というか、ほぼ丸です(笑)。あちらこちらで「次の楽しみ」が増えて大変ですが、こちらも次のお楽しみ★

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ケーキ | 本別町その他

十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/04/05

すっきり!


朝から気分もあがります〓〓ただし、日焼けして夏より黒いです(笑)。
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/04

太陽の力

朝方は雪がちらつきましたが、お昼前には吸い込まれるような青空が広がりました。気温もぐーんとあがり、春らしい1日に。明日も良いお天気になりそうです。

富良野スキー場はまだ山麓まで滑ることができます。けれど、ぐっと少なくなったなぁと感じるようになってきました。街中はほとんど雪のない状態です。

本別から音更に向かう高速にて。
20130331太陽のちから
日当たりでこんなにも雪融けが違うなんて。太陽の力はすごいですね(*'ω'*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/03

十勝農園でランチブッフェ~帯広市

ホワイトデーには食事に連れて行ってもらう約束をしていました。富良野じゃ行きたいところもなかったし、それだったら延期になってもいいから~とあつぼんに要望を出していました。

20130331外観
本別に行った後、帯広に立ち寄ったので十勝農園さんのランチブッフェをプレゼントしてもらいました。ここは元十勝ビールだったところです。農園と名前がつくだけあって、野菜中心のブッフェということで楽しみにしていました。

20130331店内
店内はおしゃれ。十勝千年の森やトテッポ工房と同じ会社が経営しているので、ロゴがよく似ています。オイラはこのデザイナーさんのイラストが好きです。

20130331店内2
こじんまりとしていますが、1280円でドリンクとスイーツまでつくので、満足でした。

20130331ランチ
帯広特産の長芋料理が3種類ほどありました。きんぴらのキッシュやパスタも美味しかったです(*'ω'*) 茶わん蒸しも十勝らしく、コーンと枝豆が入ってたりと工夫されてるなぁと感じました。

20130331スイーツ
メープルパウンドケーキ、おいしかったなぁ~♫ あつぼんはアイスクリームがあって大喜び。大満足のブッフェでしたが、なんと!4月23日でランチ営業が終わってしまうとのこと…残念。がっつり肉系が好きな人には物足りないブッフェかもしれませんが、野菜がっつり派には本当に残念。今度はディナーで利用してみたいと思います。そのうちディナーも…なんてことになりませんように(*_*;

食後、「おいしいホワイトデーをごちそう様でした」とあつぼんに告げると、「こちらこそ、おいしいお店を調べてくれてありがとう」って。あつぼんのこういうところ、本当に素敵です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/04/02

本別へ行ってきました

わざわざ遠くまで買い物へ行くことってありませんか?天気もいいし、ドライブもかねて。ネットで買えるものなら送料を払ったほうが安くあがる、なんてこともあるけれど。

富良野から片道170km。十勝の本別へ豆を買いにドライブ~♫
20130331ステラ本別
本別は豆の生産量日本一。道の駅「ステラ本別」では、あまりスーパー等では見かけることのない豆も多く販売されています。

今回は小粒大豆の「ゆきしずか」狙い。豆ごはんにするととてもおいしいのです。500gで400円という安さも本別ならでは。他には黒千石(こちらも500gで400円)とくらかけ大豆(500で450円)を買いました。くらかけ大豆を酢大豆にして食べるのが楽しみ~(*'ω'*)

十勝は小麦の生産も盛んで、希少品種の「はるきらり」が!欲しかったけれど、さすがにお値段が…。パン屋さん「アリコヴェール」では人気のメロンパンを購入してみました。カリカリクッキーが美味でした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

