--/--/--


スポンサー広告
2013/05/31

ラムヤート~洞爺湖町

チビスロウで見てからずっと行きたいと思っていたパン屋さん。

20130527外観
ラムヤート。オーナーの今野さんはこの町とこの家が持つ風情に惹かれたそうです。

20130527看板
今は少しリニューアルをし、パンも試行錯誤をしてらっしゃるとか。

20130527ラムヤート
なのでバターを使わないクロワッサンが食べたかったのですが、今はまだ販売されていないとのこと。この日は翌日から定休日ということもあったのか、パンは2種類とサンドイッチとケーキの販売でした。いちじくとカシューナッツのパンを購入しました。

あまりハード系のパンは好んで買わないのですが、ラムヤートさんのパンは良い意味で裏切られた感じがします。スライスするときには暴力的な硬さで「むむ…」と思ったのですが、中はふんわりもっちり。全粒粉と玄米粉を使用されているので、ハード系でよくあるライ麦特有の酸味もなくて食べやすいパンです。自家製酵母は奇跡のリンゴから作られています。

20130527ラムヤート2
今野さんもとても気さくな方で、ギャラリー&カフェにディスプレイされているものを丁寧に説明してくださったり、写真が撮りやすいようにしてくださったり。来てよかった。いつかまた洞爺へ行った時には必ず寄ろう。次はもっとパンが増えているといいな。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 壮瞥町その他

その他地域のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/30

湖畔でごはん

車中泊の朝は霧の中。少し肌寒かったけれど、気持ちの良いスタートです。壮瞥の道の駅を出て、朝ごはんのために向かった先は

20130527朝霧
洞爺湖畔。幻想的な光景が広がっていました。徐々に霧が晴れ、中島が見えてきます。

20130527ごはん
さぁ、ここで朝ごはん!!!セイコマのパンだけれど、格別においしい。

20130527音楽
ウォークマンで音楽も忘れずに。もちろん周りに迷惑をかけないように。素敵な風景にはやっぱりいい音楽は合いますね。これがしたいがために、ウォークマンのスピーカーを持ち運びできるタイプにしたのです(*^^*)

20130527湖面
1時間ほどのーんびりして、湖畔をドライブ。

20130527浮かぶ
向かった場所は人気のパン屋さん。その日記はまた明日。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/29

お花見風呂~蟠渓温泉

今日の富良野は20度ほど。気温差が激しくて体がややこしいことになりそうです。5月に入って、GWは雪・月末は真夏日と1年がどかーんと凝縮されてやってきた感じです。

さてさて。支笏湖畔を通り、青看に「喜茂別」の懐かしい文字が見えだす頃。道の駅の隣にあるきのこ王国へ立ち寄りました。
20130526きのこ王国
有名なきのこ汁はもちろん、きのこ焼きそばにきのこカレーパン、きのこピザ。きのこづくし。小腹を満たし、今回の旅の目的の1つである北湯沢のかわせみさんに立ち寄るも、なんと配管が破裂して工事中…。仕方がないので、かわせみさんにオススメ温泉を聞いて向かったのが

20130526ばんけい
蟠渓温泉の蟠岳荘さん。内湯のみのこじんまりした旅館で昭和25年創業とのことですが、館内はきれいです。懐かしいゲーム機もありました。お湯は無色透明のあまりクセのないお湯ですが、お肌しっとり。内湯の窓を開放すると長流川のせせらぎがきこえてきて、なんとも贅沢。ちょうど桜が咲いていて、お花見温泉となりました。

20130626トマト
この日の宿は壮瞥の道の駅。野菜直売所でオロフレトマト購入。壮瞥はフルーツの町。至るところでりんごやすももの花がきれいです(*^^*)。

20130526宿
昭和新山と有珠山がきれい。Takaカーは小さいけれど、車中泊にはもってこい。車中ではのんびり本を読んだり、音楽を聴いて過ごします。

20130526車
面白い車通過。夜は霧が出て、幻想的でしたよ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/28

春を飛び越えて

ようやく桜も咲き、さぁ春本番!
20130528庭
と思ったら、連日30度。いきなり夏です。「えー!?」というより、「やっぱりか…」といったところです。ガーデンでは桜が見ごろですよ。エゾハルゼミも鳴いてます。

20130526山とサクラ
26~27日はあつぼんと洞爺へ車中泊の旅に。洞爺は喜茂別に住んでいた頃もお気に入りだった場所です。道東道で千歳~支笏湖~北湯沢~洞爺というルートでしたので、山部の東大演習林の桜が見られました。何気にしっかり見るのは初めてだったりします。残雪と桜、富良野らしい光景です。

20130526山菜市
占冠の道の駅では「山菜市」が開かれておりました。懐かしい顔にも会えました。時々今でも占冠生活に戻りたいときがあります。

20130526軽めのお昼
山菜市が開催されていなくても、元々立ち寄ろうと決めていました。というのは、てくてくさんのたこ焼きを食べるため!去年の6月1日、父さんがここで食べた思い出のたこ焼きです。ついでに山菜団子も食べちゃいました。軽く腹ごしらえをして、

20130526樽前
支笏湖畔を通って北湯沢へ。樽前の残雪がヒグマの爪痕みたい。樽前はいつか登山してみたい山です。

20130526緑
喜茂別時代は何度も通った湖畔の道。ここでシマフクロウに出会ったこともあります。思い出話や道端に咲く花の話などなど…少しは黙れというくらいお喋りをしながらの旅です(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/27

富山のお土産

5月ももうすぐ終わり。GWに母が来たのがずいぶん前のように思えてしまいます。

お世話になった人やガーデンのみんなで、と富山のお土産を買ってきてくれました。
20130505たまてん
おわら風の盆で有名な八尾の銘菓「玉天」。ふんわりとした上品なお菓子です。見た目は卵焼き。卵白を泡立て、寒天で固めたものでふあっと口の中で溶けていきます。風の盆シーズンになると生産が追い付かないとか。

20130505反魂旦
こちらは反魂旦。本来は薬ですが、これをお菓子に見立てたものです。とはいえ、小麦粉・砂糖・バター・卵・ココア・蜂蜜・白小豆等に滋養原料を配合したもの!!滋養原料って!大きさはまさに一口。ココアの風味に白あん~和洋どちらも一度に味わえる1つで2度おいしいお得感満載。薬の街・富山らしく、紙風船が同封されています。

住んでいたころは「富山なんて地味でいや」なんて思ったこともありましたが、離れてみると「富山っていいな」と思えます。特に最近そう思うかな。今度帰省したら母さんとどこへ行こう。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/26

白い恋人ソフト

暑くなってくるとソフトがおいしい。北海道といえばやっぱりソフト!ガーデンでも6月1日から蛍のそふとくりん販売開始です(*'ω'*)

前に上川へ出かけたときですが、寒かったにもかかわらずソフトクリーム食べちゃいました。
20130512ソフト
白い恋人ソフトクリーム。物産展などではおなじみのようですね。白い恋人のホワイトチョコを使ったソフトで、クリーミーで濃厚で好みです(*'ω'*) もともと白い恋人も大好きですし♫ 道内では札幌の白い恋人パークなど数店で販売されているようです。大きさはちょっと小さ目ですが、ドライブのときにはあれこれ食べたいのでちょうどいいかも。

20130512しろくまラーメン
北の森ガーデンの売店で観光客気分になってしまい、円山動物園のしろくまラーメン買っちゃいました(笑)。よくお土産で北海道ラーメンを販売していますが、生めんよりもインスタントの方が作るのが楽じゃありませんか?しろくまラーメンはインスタントですが、コシのある細麺で美味しかったです。

20130512メロンゼリー
実家の甥っ子1号の大好物。HORIの夕張メロンゼリー。北海道に来て14年、初めて食べました(*^^*) 本物のメロンみたい。ちょっとカップから出すのに苦労しますが、凍らせて食べると楽でした。

20130512キャラメル
こちらはさすがに買ってないけれど、北海道キャラメルってこんなにあるのですね。噂のジンギスカンキャラメルはまだ食べたことがありません…。

20130512きなこの華
どさんこワイドでお馴染みの星澤先生のおやつ「きなこの華」。玄米ときなこを使った体に優しいおやつです。きなこ棒のような食感で、庭仕事の一休みに。お茶とでも、コーヒーとでも合うと思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/25

緑を楽しむ 風のガーデン~5月25日の巻

今日も爽やかな1日。北海道の春だなぁとのんびりしたくなりますが、庭仕事は急げ急げ!!の毎日です。

20130525ホスタ
ガーデンは

・ブルンネラ
・プルモナリア
・チューリップ
・クリスマスローズ
・スイセン
・ヒヤシンス
・桜
・ムスカリ
・フリチラリア

といった春のラインナップ。お花はまだ若干少な目ではありますが、「春の見ごろ」を迎えています。春の見ごろといえば、花だけではなく緑も忘れてはいけません!

写真はホスタ。透き通るグリーンは今だけ。

20130525アマドコロ
ポリゴナタム~アマドコロも開いてきました。林の木々もとてもきれい。花粉症にはにっくき敵のシラカバも、新緑はなんとも言えない美しさです。桜との組み合わせがとても好きです。

20130525空
夕方。久しぶりにこんな雲を見たかもしれません。この土日はいいお天気のようです。お花見日和です(*'ω'*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/24

ようやく咲いた 風のガーデン~5月24日の巻

20130524庭
朝はひんやり曇り空。お昼前から一気に晴れて良い気持ち。あまりに気持ちいいので、お昼ご飯は外でのんびり食べちゃいました。

20130524桜2
なまこ山や富良野市内のあちこちではもう桜が見ごろですが、ガーデンではようやく開花。しかもこんなとこ(笑)。

20130524桜
でも写真が撮りやすいので、お客さんには人気です。

20130524チューリップ
チューリップも咲き始めてます。エゾシカの被害から無事に逃れた強運のチューリップたち。こちらはアペルドンエリートという品種です。チューリップだけで1100個植えたのですが…全部咲いたら見事だっただろうに…えーん(>_<)

そうそう。カワイイお客さんがいらしてて、「池にメダマジャクシがいるよ!」。め、めだま!?どうやらお母さんのお話によると、メダカとオタマジャクシがくっついちゃったようです(*'ω'*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/23

悩む春 風のガーデン~5月23日の巻

20130523庭
いっとき暖かい日があったけれど、ここのところまた寒い日ばかり。それでも庭は緑がもりもり!生育旺盛な植物はすでに猛烈な勢いで増えており…。隣の植物にまで浸食しているので、どのあたりで分けようか悩む日々。

20130523フリチラリア
フリチラリアも咲いていますよ。

寒暖の差が激しいと、庭仕事に着ていく服も悩む。あまり着込むと動きにくいし…。マダニが怖いからフリースはもう着たくないし…(マダニがひっかかりやすくなるのです)。

20130523ブルンネラ
大好きなブルンネラも見ごろになってきました。

あとは毎年の悩みは花粉症。割と平気な日もあり、二進も三進もいかない日もあり。なるべく薬は飲みたくないので、その見極めに悩みます。昨日から目もかゆくなり、あーもー!悩み多き春です。

今日は富良野に新しくパン屋さんがオープン。仕事が終わってからダメ元で行ったらやっぱり売り切れでございました。しばらく食べられないだろうな。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/22

最高の食パン

パン焼きを初めて8年ほど。あつぼんが「今までも美味しかったけれど、今日のは最高!」と絶賛してくれた食パンが焼けました。

20130521イソメイヨシノ食パン
粉は国産小麦100%のソメイヨシノ。ドライイーストで冷蔵発酵させました。朝にHBで捏ねて、冷蔵庫の野菜室で9時間(仕事に行っている時間)。帰宅後に二次発酵をして焼き上げました。野菜室をあけるときにドキドキしたのですが、赤ちゃんのおしりみたいにつべつべで弾力のある生地になっていましたよ(*'ω'*)

先日、メルルのサヨコさんに「どうしたらぐいっと膨らみますか?」と尋ねたところ、「オーブンの温度かしら」とアドバイスを頂きました。家庭用電気オーブンレンジでは業務用と違って温度の上がり具合もイマイチだったりするのですが、いつもよりも設定を高めにしてみました。窯のびもバッチリー★

しっとりとした、ひきの強い食パンになりました(*´ω`*) きめも細かいし、香りも抜群。小樽の亀十のような食パンに一歩近づいたかな??自画自賛になっちゃいますが、本当に美味しい食パンで嬉しくて嬉しくて。明日も仕込んで出勤しよー('ω')ノ

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/21

Restaurants ESPERIO~旭川

旭山動物園をぷらぷらした後、東旭川にあるエスペリオさんでランチ。

20130521外観
興部にあるノースプレインファームとコラボでおいしい乳製品を頂けます。ランチタイムはセットメニューも2種類あります。ハンバーグも有名のようですが、今回はピザとパスタを。

20130521ピザ
おこっぺモッツァレラチーズのピザ。たっぷりのモッツァレラがとても美味!生地は薄めでサクサク。3種類の道産小麦を使っているそうです。少し塩っけがあるふちの部分がおいしかった~。思っていたよりも大きくてびっくり。

20130521パスタ
ベーコンと緑野菜のトマトソースパスタ。麺はハルユタカの生パスタ。コシがあっておいしい。緑野菜というわりに野菜がほとんど入ってないのがちびっと残念。チーズはお好みの量を削ってくれます。

20130521デザート
サラダとスープ、スイーツとドリンクがついたAセットを頼みました。紅茶のアイスとりんごのアイス、バターケーキにはヨーグルトが添えられていました。バターケーキはとてもしっとり。

20130521ソフト
アイスが小さいので物足りず(笑)、ミニソフトを。ミニだけれど、十分な大きさ。あつぼんがドリンクで頼んだ牛乳があっさりしていたので、ソフトもミルク感が強いのかな?と思ったらとてもクリーミー。でも濃厚ではなく、暑い日でもさっぱり食べられそう。舌ざわりがとてもいいソフトでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:洋食 | 東旭川駅

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/20

旭山動物園へ

良いお天気は長続きせず、今日は肌寒い曇り空。桜もちらほら咲いてきたし、花見でもしたいねと計画していましたが、予定変更。

20130520ファーム富田
あつぼんもオイラも仕事柄、観光情報は大事なのでファーム富田へ花の様子を見に行きました。温室では年中ラベンダーを見ることができます。外はムスカリとビオラが咲いています。

深山峠の桜はどうかいな?~~まだまだつぼみ。キタコブシだけが咲いている状態でした。この寒さでまた遅れるのかな。富良野の街から見るなまこ山はピンクに色づいています。

今日の目的地は旭山動物園。去年、両親が富良野へ来た時に父の希望で6月2日に行ってきました。旭山のシーズン券は1年間有効で、思い出ぎっしりのシーズン券でもう1度行っておこう!と。
20130520さる
まずはチンパンジーの森へ。1月に生まれたばかりの赤ちゃんを見られましたよ(*'ω'*) チンパンジーの森の向かいにサル舎があり、そこで「なるほどガイド」が始まるとのこと。今日はアビシニアコロブス(左:なんだか落ち込んでいる風に見えるでしょ(笑))とブラッザグェノン(右)の同時展示についてのお話。アビシニアコロブスの方が体が大きいのですが、性格はおとなしめ。一方ブラッザグェノンは小さいけれど、活発で凶暴。この正反対な2種類を同時展示しているのは日本でも旭山だけなのです。お互いの生活に刺激を与える意味においてもより自然な行動をするらしいです。追いかけっこをすると、それぞれの特徴がよく分かります。ほっきょくぐまやあざらしだけじゃない旭山。やっぱり面白いです。

20130520とり
こちらは新しくオープンしたばかりの北海道産動物舎。キタキツネやたぬきなどお馴染みの動物が見られます。木登りをするキタキツネは初めてみました!そしてオオワシやミミズクなどの鳥に大興奮。右上のコノハズクに一目ぼれです。これはかわいい。左下のアオバズクは上空を飛ぶオジロワシの音にびっくりして目をかっぴらいておりました。右下のシマフクロウはやっぱり王者の貫録(?)でオジロワシには動ぜず。

今回はチンパンジーとサルと北海道産動物舎だけを見てきました。今年の冬には大型草食獣館がオープン予定です。楽しみです。あ、あとは夜の動物園。今年こそは見てみたい!夜のコノハズクに会いたいぞー!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/19

山野草 風のガーデン~5月19日の巻

今日のガーデンは20度まで気温があがりました。グリーンがだいぶんもっさりしてきて、オニシモツケなんかはぐいぐい伸びてます。

5月19日は母の誕生日。おめでとう。母さん、富良野では一気に桜が開花したよ!街中はツツジにモクレン、山は桜にキタコブシ。賑やかな誕生日になりました(*'ω'*)

ガーデンでは山の草花たちがひっそりと、可憐に咲いてます。
20130519エンレイソウ
ミヤマエンレイソウ。エンレイソウを林で見つけるとなぜかウキウキします。お客さんの入れない(というか、入ろうと思わない)場所にあるのですが、やっぱり林床整備をして春にも楽しめるようにしたい!!!でもマダニが怖くてなかなか決行できずにいます…。

20130519ニリンソウ
ニリンソウは愛らしく。真っ白なもの、桃色に染まったもの。時折グリーンのものもあるようです。見てみたいです。

20130519コウライテンナンショウ
こちらは庭へ移植したコウライテンナンショウ。オニシモツケやルバーブに負けないくらい日々順調に育っています。そしてお客さんに「これはなに!?」とかなりの確率で訊かれます。当初は2本だったコウライテンナンショウ。去年のガーデンズで採取してきたものも芽を出したので、にょきにょき増えてます。他にもマイヅルソウやクルマバソウ、ヒトリシズカも庭で咲きだします。楽しみです(*'ω'*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/18

たまごまつり 風のガーデン~5月18日の巻

今日は日差しがあまりなかったものの、穏やかな庭仕事日和。朝からせっせとハニーサックルの剪定をしておりました。

20130518庭
宿根草のグリーンが目立つようになり、庭らしくなってきましたよ。

20130518ヒヤシンス
ヒヤシンスが目立つのか、お客さんによく訊かれます。左から、マリー・オデッセウス・ウッドストック。ほかにも2色咲いています。

穏やかな春のガーデン。子供だけでなく、みんなに大人気なのが
20130518たまご
グリーンハウス前の池で見られるたまご。粒粒なのが、エゾアカガエル。次々とオタマジャクシになっています。ぐにぐにっとしているのはエゾサンショウウオ。こちらはまだたまごのまま。ただいま沢水が雪融けで濁っており、池の水もうっすら茶色いので覗き込む際に落ちないように気を付けてくださいね。

こちらはCさんが設置してくれたエサ台。
20130518巣箱
早く鳥が来るといいな。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/17

体に優しい

今日は朝から気持のよい青空。久しぶりだなぁ、こんな春らしい日。しばらく良いお天気も続くようなので、今日は水はけの悪い箇所の土壌改良作戦その1。あとはちまちま芝生のエッジングをしながらの草取り。

仕事でこんなことばかりなのに、昨日の休日も草取り。場所が違うとリフレッシュになるんですよ(*'ω'*) 向かったお庭は美瑛のメルルさん。ガーデンとはまた違う雑草と格闘するのもまた楽しい。色々庭について教えてもらったり、鳥の名前を教えてもらったり。そしておいしいランチ(これが目的!?)。

メルルさんでは「ベジライン」という新しいおやつが次々と出されています。動物性のものを使わないおやつです。通常のおやつも販売されていますし、もともとが厳選された食材で作られたメルルさんのお菓子。ベジラインではさらに厳選された材料で作られています。

20130517おやつ
松の実のタルトやチョコのマフィン。どれも植物性だけで作られているとは思えないおいしさ!松の実タルトのビスケットなんて香ばしくて、さくさく。これだけで食べたいくらいにとても美味しかったです。チョコマフィンには小豆と黒豆が入っています。しっとりとして、口当たりのとても軽いマフィンです。

20130516食パン
大豆の粉が入った食パン。トーストするとさくさくでとてもおいしい。

20130517ランチ
他にもごぼうのスープや豆サラダをごちそうになりました。ごぼうのスープはおかわりしちゃった。サラダのマヨネーズももちろん動物性のものは一切使わずに作られています。

ランチをしながら、サヨコさんと色々おしゃべり。普段の食生活を聞いてもらったところ、「015さん、長生きタイプよ!」と言われてしまいました(笑)。長生きしたくないんだけれど、病気をせずに健康でいたいですものね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/16

カタクリ散策

今日はお昼過ぎから青空が広がり、明日は庭仕事日和になりそう!もっと早くに良い天気だったら…と思わずにはいられませんが、仕方がありません。

12日、上川であれこれ楽しんだ後はせっかくなので旭川の男山自然公園でカタクリを見てきました。

20130412斜面
キトウシにはあつぼんと訪れたことがありますが、こちらを2人で来るのは初めて。本当はGWに母を連れてきたかったのですが、開花が遅れて数日前にようやく満開になったそうです。

20130412しょんぼり
係りのおじさんが「今日は寒くてしぼんじゃった」と教えてくれました。アズマイチゲはこれから開花ですが、なんだか一緒にしょんぼりしている風に見えました。

20130412エゾエンゴサク
でもエゾエンゴサクとの競演はとても美しかったですよ!

20130412かたくり
健気に私たちを迎えてくれたカタクリも。ありがとう。

20130412福寿草
花もきれいなのですが、雨に濡れて鮮やかなグリーンに吸い込まれそうになります。カタクリ、フクジュソウ、エゾエンゴサク。それぞれの葉っぱの色味がそれぞれを引き立てて素晴らしい。

20130412ナニワズ
ナニワズもひっそりと。

この日を最後に今シーズンの営業を終了した男山自然公園。どのようにここを管理されているのか、手入れされているのか。勉強できるものならしてみたいです。最近は風のガーデンのような庭づくりもいいけれど、自然を再生していく庭づくりに非常に興味があります。ローズガーデン造成よりも、周りにはわざわざ作らなくても宝物がいっぱい転がっている!そちらを手入れするほうがよっぽど風のガーデンらしくていいのにな、という思いをさらに強くした1日でありました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/05/15

十勝くいだおれ

母とあつぼんで六花の森に行った5月4日。

「最近チーズを食べるようにしているの」と好き嫌いの激しい母(笑)。
20130504十勝野フロマージュ
そこで庭散策の後に十勝野フロマージュさんへ。さすがGW、どんどん人がやってきます。あっという間にアイスには行列が。目的のチーズは色々試食させてもらった結果、ブリ・ド・トカチに決まり。チーズの味にクセやくどさがなくて食べやすかったです。熟成させるとますます美味しくなるのだとか。そう言われたけれど、翌朝にますやで買った食パンでチーズトーストにして3人で食べました。やっぱり一緒に食べたいですものね。

20130504おかし
お隣のル・ヴェール十勝さん。十勝大福本舗のお店で、この日はアウトレットセール実施中!大福5個で200円とか、お買い得商品が盛りだくさん。思わずよもぎ団子とみたらし大福買っちゃいました。これからお昼だったのに、よもぎ団子1本ずつ…(笑)。

20130504かしわ
ランチは母の希望で豚丼に。豚丼のタレをお土産で買っていったことがあり、「いつか本場で豚丼が食べてみたい」と。人気のかしわさんへ。

20130504かしわ2
あつぼんはレギュラー、母とオイラはミニサイズ。炭火で焼かれた肉はとてもジューシーで柔らかいのです。母も大満足(*'ω'*) 

20130504紫竹シフォン
さんざん「お腹いっぱい」と言っていたのに、紫竹ガーデンで一休みの際に大好きなシフォンケーキが目に入った母。「食べたい!」(笑)。食の細めな母にしては珍しい~~。ふあふあシフォン、あっという間に完食。紫竹ガーデンはスコーンやシフォンの種類が豊富で迷います。

さらには帰り道にあくつさんがあるので、そちらでカステラのはじっこ購入。どこへ行っても大混雑のGW。まして天気が良かったからなおさらです。あくつさんも行列ができていてびっくりー!!カステラはぎりぎり最後の1つをゲットできました。そして最後の寄り道は新得のお漬物屋さん。夜ごはんのためにお漬物を買い、この日も楽しい晩餐となったのでありました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/14

黒ゴマのパン

30度を超える真夏日を記録した箇所は多かったようですが、富良野の最高気温は12度。日差しもなく、寒い日が続いています。

昨日の健康診断で「特に注意するところはありません。今まで通りの生活を続けてください」と看護師さんから褒めてもらいました!(^^)! 今まで通りの生活、といっても特別なことをしているわけでもありません。運動もこれといってしていないし、甘いものは好きだし。けれど、生活リズムは正しい方だと思います。あとは体にいいとされるものは食べるようにしています。

例えば黒ゴマ。パンを焼くときによく使います。

20130406イゆめちからごまチーズ
黒ゴマとチーズっておいしい組み合わせですよね(*'ω'*) こちらはドライイーストで、ゆめちからを使って焼きました。チーズは明治ボーノのモッツァレラ。スティック状なので、使いやすいです。

20130513イソメイヨシノおさつごま
こちらも黄金コンビの黒ゴマとさつまいも。さつまいもはガーデンの売店「ガブリエルの別宅」で販売されている和紙花&葉っぱの作家さんから頂いたお土産を使いました。べにあずまの甘さがとても上品です。ナカムラさん、ご馳走様です♫ 輪切りのおいもだったので、サイコロ状にカットしてたっぷり包みました。粉は初めて使ったソメイヨシノ。国産小麦100%の粉で、扱いやすくてしかも美味しい。お気に入りになりそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/13

山の食房~愛別町

青空が広がる休日ではありませんでしたが、当初の雨予報からくもり空。以前行く計画をしていた

20130512外観
山の食房さんへ行ってみました。元のドライブイン39さんです。

20130512きのこラーメン
きのこラーメン。味は醤油やみそ、塩から選べます。あつぼんは醤油。たっぷりのマイタケがどこに隠れていたの?と思うほど出てきます!(^^)! あっさりめのスープはメニュー表に「おいしいスープ」と書いてあるだけあって確かにおいしかったです。マイタケの食感もサクサク・シャキシャキと香りよし。

20130512きのこ丼
オイラはきのこ丼。たっぷりのマイタケを卵でとじてあります。濃くはないけれど、しっかり味なのでご飯がすすみます。食後はミニカップでホットアップルティーが出てきます。お店の方も笑顔で素敵です。

せっかく上川あたりまで来たので、大雪森のガーデンの道しらべ。旭ヶ丘地区は初めてですが、まだまだこんなに雪!
20130512旭ヶ丘2

20130512旭ヶ丘3
ここで仕事をするガーデナーさん、大変だろうな…。庭のプレオープンは7月7日~9月30日予定だそうです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:定食・食堂 | 安足間駅

その他地域のごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2013/05/12

また来てね

5月5日。母が富山へ帰るので、新千歳空港までお見送り。朝のうちに風のガーデンへ行こうと予定していましたが、ゴールデンウイークで空港が混雑しそうだったのでどこへも立ち寄らず。

20130505めろんくま
めろん熊に母もびっくり。オイラは隣にいるシュールなおばさんにくぎ付け(笑)。

20130505お昼
富山で待つお友達や家族にお土産を買い、早めのランチタイム。

20130505北菓楼ソフト
北菓楼でソフトも堪能♫ ずっしり重たいボリューム満点のソフトです。濃厚で好みのタイプです(*'ω'*)

20130505北菓楼シュー
北の夢ドームも。こちらもクリームたっぷり。イートインコーナーではコーヒーが無料です。濃いめのコーヒーがスイーツにぴったり。ソフトでアフォガードにしてもいいかも。

20130505三方六
柳月の三方六スタジオでは空港限定の抹茶味発売!普段は試食をしないオイラですが、これには並んでしまった…(笑)。三方六のチョコの味に抹茶が負けている…かな。ちびっと残念。

富良野へ戻り、母のいなくなった部屋。さっきまでここにいたのがウソのよう。特別大騒ぎしていたわけじゃないけれど、とても静かに感じました。母さん、また息抜きにおいでね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/11

石狩ラーメン~石狩市

汗ばむ陽気一転、今日は11度+強風で寒い寒い1日となりました。あまりにも風が強いので、せっかく集めた枯草も吹っ飛ぶ!!!

こんな寒さだと温かい食べ物が恋しくなりますね。と言いつつ、今夜はカレーでしたが(笑)

3日に石狩にある佐藤水産のサーモンファクトリーで思い出おむすびを購入後、母が「寒いのでラーメンでも食べない?」と2階にある旧石狩川の展望が素敵なレストランへ。

20130503ラーメン
石狩ラーメンを。鮭醤油が使われたサーモンファクトリーらしい一品です。

一見味が濃そうな醤油ラーメン。けれど食べてみるととてもあっさり。物足りないと感じたくらい薄味です。北海道産小麦使用の麺はコシもあってなかなかおいしい。驚きなのはふのりの量。ふのりだけでお腹が満腹になりそうです。さすがのあつぼんでさえもふのり完食はできず…。けれどヘルシーで女性にも嬉しいラーメンです。

20130503あぶり
母の要望で一夜干しイカの炙りを。これがあっさりラーメンにぴったりな塩け。とても美味しかったです!(^^)! 佐藤水産では他にも色々お買い物。

○ボイルずわいがに→母が夕飯にかに汁を作ってくれました!我が家でかに汁なんて初めて(笑)!やっぱり母が作ると味噌汁ひとつとっても味が全然違うものですね。
○たまり醤油の塩辛→炊き立てご飯で3人で頂きました。塩辛苦手な母も「おいしい!」と大喜び。
○やわらかたこ→おつまみに最適。
○にしんの燻製数の子→数の子の上にスモークされたにしんを乗っけたおつまみ。これまたうまし。
たまには海産物のお買いものも楽しいですね♫ 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/10

数年先 風のガーデン~5月10日の巻

凍える寒さだったゴールデンウイーク。今日は汗ばむ陽気でした。一気にグリーンが大きくなってきましたよ!でもまた明日は寒くなります。きっと今夏も気温差が激しくなりそうですね。

20130510スイセンとチオノドクサ
一番奥のグランドカバーゾーンに咲くスイセン‘テンテート’とチオノドクサの組み合わせ。毎日見ても見飽きない。毎日写真を撮っても飽きない。きっと明日もニンマリしそう。

20130510ヒヤシンスとムスカリ
ムスカリは数日前からちらほら開花。ヒヤシンスは今日開花しました。ガーデンのヒヤシンスは鹿に食べられたり、踏まれたり。なのであまり背丈が高くならず、しかも形が不恰好…。

20130510ハニーサックル
ハニーサックルも芽吹いてきましたよ。

20130510アルケミラ
アルケミラ・モリスの水滴にうっとり。朝イチに掃除をしながら、時々地べたに這いつくばってカメラ構えてます(笑)。

20130510林床整理
今日は林床整備をちまっとやってみました。グリーンハウス裏のほたるの墓あたりですが、ぽつぽつとエゾエンゴサクが咲く法面です。ここだとお客さんに踏まれる心配もないので、毎年少しづつ広がっています。そこで、まずは枝を拾い、笹を地際で刈ります。すると、こぼれ種で発芽したエゾエンゴサクが!!!これはきっときれいにすると来年はもっと咲くはず!!!他にも林の中には枝と笹に埋もれた福寿草やエンレイソウが。ここを自生種の咲く林にしようと勝手に決めて、毎日少しづつササダニの恐怖と戦いながら頑張ってみようと思います。数年後、数十年後のガーデンはきっと良くなっているはず。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/09

思い出のおむすび~石狩市

母と過ごした4日間。おいしいものを沢山食べましたよ(*'ω'*)

まずは石狩市にあるサーモンファクトリー。佐藤水産の直営店です。ここへ立ち寄る前の夜は札幌在住の恩人ご夫妻と魚づくしのお料理を堪能。おいしい魚料理を満腹食べたので、もう魚はいいかな…と思っていたのですが、ここは絶対にはずせないポイントでした。

20130503おむすび
目的は大きなおむすび。大人気のこのおむすびを、私たちの結婚式の時に来道した富山ファミリーがここで10年前に食していたんです。当時は私たちは函館にむけて新婚旅行、東京ファミリーは飛行機も沢山便数があるので帰路へ。1日1便の富山ファミリーは夕方まで時間があったので、立ち寄ったのです。

父ももちろん食べました。10年前はこんなしゃれた包み紙でなかったようです(笑)。とにかくボリューム満点のおむすびを「具がこぼれる(笑)!」と言いながら食べて、それをずっと父は「あの時のおむすびをもう1度食べたい」と言っていました。その思い出のおむすび、食べないわけにはいきません。今回は夕飯に富良野で食べるために3個お買い上げ。確かに具がこぼれるほど入っていて、女性だったら1個は無理じゃないかな…。握り具合も絶妙で、これはまた食べたいです。

去年の6月に両親揃って富良野へ来た時、帰りに新千歳空港でおむすびを買ったんです。「あの時の大きなおむすびじゃないけれど」って。そして今回、母を送った後にたまたま偶然その売店の前を通ったのです。ふと見ると、父があのとき買ったおむすびはまさに佐藤水産のものでした。パッケージが違っていたから父は気づかなかっただけで、父はちゃんとあのおむすびを食べられたんだ!涙が出そうなほど、嬉しかったです。母さん、良かったね!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2013/05/08

やっとおひさま 風のガーデン~5月8日の巻

20130508薄氷
ガーデンの朝は氷点下2度。グリーンハウス前の池では薄氷がはっていました。エゾアカガエルたちも厳しいゴールデンウイークだったことでしょう。

昨日の午後からおひさまが顔を出し、庭仕事がしやすい気候となりました。今日も外にいると気持ちが良くて、散策日和。ガーデンにいらっしゃるお客さんと「ゆっくり見られるのは今のうちだけですし、花だけじゃなく自然も満喫していってくださいね~」とおしゃべり。どの方も「ほんと、気持ちがいいですねぇ」とのんびりして頂けました。

20130508プスキニア
プスキニア・リバノティカ。ここだけ大株になってきて見応えがあります。

20130508プルモナリア
いつもはもう咲いているプルモナリアはまだつぼみ。

20130508スイセン‘テンテート’
スイセン‘テンテート’が一気に開いてきました!!おてんとさんの力ってすごい。

20130508春
今年はまだスノードロップが元気に残っています。今日・明日の陽気で一気に終わっちゃうかも。エゾエンゴサクとの組み合わせ、春らしくていいです。移植し続けたガーデンのエゾエンゴサク。毎年こうやって咲いてくれると本当に嬉しいものです。

20130508ひつじ
おまけ。うちの支配人は羊を呼び寄せるのがとても上手です(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/07

かまぼこ! 紫竹ガーデン~中札内村

六花の森のあとは紫竹ガーデンへ。良いお天気だったこともあり、駐車場整理のスタッフさんが大忙し!

20130504ガーデン
花が大好き紫竹おばあちゃんらしく、どこも華やかです。苗売り場も大賑わいで、地元の方に愛されています。

20130504庭
風のガーデンでじみ~~な春に慣れていたせいか、色とりどりなのに驚き(笑)!!小さな球根はもちろん、クリスマスローズやプルモナリアも咲いていました。これはお客さんも喜びます。

20130504花
原種のチューリップかな?とても鮮やか。春の宿根草が咲くと庭のボリューム感がアップする気がします。

20130504花2
雪割草。かわいいー!

お茶をしていると、紫竹おばあちゃんが来場者にご挨拶。86歳、ますますお元気です。せっかくなので記念撮影をしてもらいました。
20130504記念
富山から来ました、と母が告げると、

「はい、かまぼこー!ほたるいかー!」

の掛け声でパチリ(笑)。富山の結婚式には大きな鯛のかまぼこが有名ですが、紫竹おばあちゃんもご存知で「一度食べてみたい」とおっしゃってました(笑)。全国各地から来るお客さんのために色々勉強される姿勢は見習わなければいけませんね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/06

早春の六花の森~中札内村

今朝の風のガーデンは湿った雪。いつになったらあったかくなるのでしょう…。今夜遅くには氷点下3度ほどに冷え込むようです。

旭川や東川のカタクリを母に見せてあげようと思っていた5月4日。天気があまりに悪いので、予定変更。晴れマークの十勝へゴー!!六花の森へ向かいました。

20130504カタクリ
カタクリが満開です!

20130504エゾノリュウキンカ
六花の森といえばエゾノリュウキンカ。こちらはこれから見ごろです。常緑のフッキソウも今時期は葉焼けをしていないのでとてもイキイキしています。

20130504オオバナノエンレイソウ
ぽつりぽつりとオオバナノエンレイソウも咲き始めていましたが、こちらもまだまだこれから。気品あるたたずまいがとても好きです。

20130504ミズバショウ
ミズバショウ。母はこの花が好きで、北海道のあちこちの道路わきに咲いているのを見て驚いていました。

他にもザゼンソウ、ナニワズ、アズマイチゲも見られましたよ(*'ω'*) 今シーズンは団体のお客様に限りガーデンガイドを実施されるようです。山野草を育ててみたいのでぜひとも聞いてみたいツアーです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/05

ようこそ!!

毎日寒い日が続いています。峠や山間部では雪のゴールデンウイーク。寒さが苦手な母が心配でしたが、2日から今日まで北海道満喫の旅でした(*'ω'*)

20130502到着
2日。新千歳空港に無事に到着!カメラを意識するも、あつぼんに笑顔の母(笑)。当初、オイラは仕事を終えてからバスで札幌に移動、ホテルで母&あつぼんと落ち合う予定でした。それが上司から「早退しても大丈夫だよ」と言ってもらえて、午前で仕事を終えて母に内緒で空港へあつぼんと向かったのでありました。サプライズ大成功~!(^^)!

半年ぶりの母は元気そうで一安心。まだまだ安心はできませんが、1つ小さな山を乗り越えた母。まだまだ「母を守る」というよりも、「母に守られている」自分だなぁと実感しました。親は偉大だ!

20130503ホテル
1泊目は札幌にあるルネッサンスサッポロ。久しぶりにドアマンやベルさんのいるホテルに宿泊すると緊張しますね(^^ゞ 朝食バイキングがとてもおいしかった!パンの種類が豊富で、香りの良い紅茶のロールパンがお気に入り。今度自分でも挑戦してみよう。

20130503エゾエンゴサク
3日の夕方には富良野入り。寒いし、冷たい雨は降るしで最悪のお天気でしたが、見ごろを迎えたエゾエンゴサクを見に連れていきました。きれいでしたよ~。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/04

スコーン難民

ある日、ローソンへ行くと

「チョコチャンクスコーンがない!!」

しばしマチカフェスイーツコーナーで茫然(笑)。そして滝川へ行った2人休みに赤平でサンクスへ。サンクスにはチョコチップスコーンがあると以前調べていたので(そこまでするか)、ワクワクしながら店内へ。

20130428サンクス
あった(*´ω`*)

ついでに一度食べてみたかったとろけるプリンもお買い上げ。胃もたれするのに相変わらずのプリン好き。コンビニスイーツは本当に美味しくなりましたね。

しばらくはチョコチップスコーンが食べられないのか~と思って4個ほど買って大事に食べてます。したらなんと!昨日からローソンでチョコチップスコーン新発売(笑)。なんだ、チョコチャンクからチップに戻ったんだ…。ほっと一安心。しかもチャンクよりもチップの方が好きだったので嬉しさ倍増。さらに4月26日から中富良野のシンバカフェさんも再開したのでスコーン三昧の夏を送れそうです(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/03

おやつパイ~六花亭

先日、ガーデンにいつもお世話になっているナカジマさんご夫妻がお越しくださいました(*'ω'*) 毎回気にかけてもらってありがたい限りです。その都度六花亭のおやつも頂いて、ご馳走様です!

20130430おやつ
初めて見た!チョコレートパイ。サクサクカプチーノ霜ただみのはじっこだそうです。前は長いまま販売されていたそうですが、このたび半分サイズになり食べやすく新登場!六花亭のすごいところは、「こうやったらいいのでは」という従業員の方の声はもちろん、お客さんの声もすぐに商品に反映されること。なかなか迅速に対応できるものではありません。こういう会社で働いてみたいです。

20130430おやつ2
新商品「この道はいつか来た道」。アカシアのはちみつ入りクリームの中に、マルメロゼリーが入ったパイサンド。マルメロゼリーが甘酸っぱくて、後味さっぱり。他にも春の季節商品がたくさん発売されていますヨ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/02

北のお菓子 北菓楼~砂川市

ゴールデンウイーク前半にあつぼんと2人休みがありまして、用事ついでに砂川の北菓楼へ。併設されているカフェでランチをしようと思ったら、大混雑。いつも割と静かな時にしか来てないのだな…。


ランチは延期でも、スイーツはゲット。ちょうど命日を迎えるあつぼん父の好きなものばかりを選んでみました。あつぼん父はあんこが大好きだったそうで、おはぎなんて10個でもペロリと平らげる豪快さ!さすがに10個は消費しきれないので、2個入りを。あとは季節限定の桜どらやきやブッセ、おまんじゅうをお買い上げ。喜んでくれたことと思います(*'ω'*)

_DSC1822.jpg
北菓楼といえばシュークリーム。色々悩むほど種類が豊富です。今回はもっちり生地をちぎり、クリームをすくって食べる「ビスコット」を。クリームのとろとろと、少し塩っけのあるもちもち生地の相性は抜群です。

_DSC1820.jpg
他にもバームクーヘンも有名ですよね(*'ω'*) 色々買ったので、妖精のこみちというチョコがけバームクーヘンにしてみました。一口サイズでおやつに最適です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

