--/--/--


スポンサー広告
2013/06/30

田舎そば玉家~富良野

今日は仕事を終えてからお休みだったあつぼんと合流。新富良野プリンスホテルの紫彩の湯で日頃の疲れを癒し、夕飯は暑かったので冷たいお蕎麦~(*'ω'*)

20130630外観
北の峰にある玉家さんへ。

20130630店内
靴を脱いであがると田舎のおうちに来た気分。

20130630とろろ
冷たいとろろそば。800円です。お婆ちゃんが「無添加でのびやすいからお早目に」とのこと。細くて白めのお蕎麦はとてもコシが強くて好み!つゆは濃いめです。仕事が終わった後だったので、少ないかなぁと思っていたら案外量があって満足。

20130630豚丼
あつぼんは豚丼と冷たいお蕎麦のセット。1000円です。セットは天丼など色々ありました。豚丼の味も濃いめでご飯がすすみます。混んでいると少し待ち時間が出そうですが、お蕎麦はとても美味しいのでゆったり富良野観光にはぜひ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 富良野駅学田駅島ノ下駅

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/29

インストラクター研修会 風のガーデン~6月29日の巻

昨夜は富良野演劇工場で富良野市主催の「インストラクター研修会」が行われ、ガーデンメンバーと参加してきました。富良野へいらっしゃるお客さんに感動を与えるガイドになれるよう、富良野グループの俳優でもある久保さん講師でゲームあり、座学ありの盛りだくさんの内容です。

20130629フィソカルパス
フィソカルパス‘ディアボロ’。最近1日10回以上は訊かれます。

昨日は初回だったのですが、自己紹介や色々なゲームを通じて「自分」というものを客観的に見ることができました。アイコンタクトゲームや鬼ごっとを通じて「自分の案全圏」や「自分の心の扉を開ける勇気」を知ることができたり、「~しそうな人」ゲームでは思い込みってダメだなぁと痛感したり。後半は自己紹介をしているビデオを見て「うひー!!」と卒倒しそうになりました…。最後は発声練習をしました。演劇工場のステージの上で行うと、ちょびっと気分は富良野グループ(笑)。

20130629ヘリアンセマム
ヘリアンセマム。こんなところでお客さんに見つかるわけない!という咲き方してました…。

まだ1回だけの受講でしたが、早速本日のガーデンガイドに活かしてみました。堂々と、そしてゆっくり「伝える」ことを意識して。なんとなくいつもよりも緊張感が和らいだ気がしました。ガーデンで接客をしていて楽しいのは、「花の名前を伝える」「庭の管理の方法を伝える」ことではなく、「今を一緒に感動できる」ことだと思うのです。時には盛り上がりすぎて1時間くらいお喋りしてしまうこともありますが(^^ゞ 研修会は全部で5回。次が楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/28

スノーシンブル 風のガーデン~6月28日の巻

20度ほどで過ごしやすい1日。ちょっと久しぶりの休みは家でじーーーっとしてます。あらま珍しい。

ガーデンも早いもので2か月がたちました。5回目の夏、さてどんな出会いがさらに待っているのか。楽しみでもあり、プレッシャーでもあります。

20130628ジギタリス
庭で見ごろを迎えたジギタリス‘スノーシンブル’。斑のない真っ白なジギタリス。これが一番好きです。他にもアプリコット、パープレア、マートニエンシス、シルバーフォックス、マートンストロベリー、エルシーケルセイ、ティンカーベル、シビリカ、ラベンダー…書き出してみると案外種類があってびっくり。

まったりついでに期間限定ではありますが、早春~初夏のガーデンフォトブックを試しに作ってみました。

どうでしょう。もっと写真を厳選すればいいのですが、ぱぱっと…(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(9) | Trackback(0)
2013/06/27

地味 風のガーデン~6月27日の巻

深夜に雨。けっこうな量だったので、心配しておりました。そして風も強く、ますます心配に。

と言いつつ、「雷もすごかったね!」という声に夫婦揃って「え?」。どんだけ熟睡してるんだか(笑)。案の定、ガーデンはルピナスやリシマキア、背丈のあるグラスなどがばったーん!!!と倒れておりました。さらにはハクロニシキまで!!!さすがに驚きました。Cさんとせっせと修復をしたかいあって、本日もお客さんに「ここが一番素敵だわ~~」と喜んでもらえました。

20130627オニシモツケ
オニシモツケの花を間近で見てみました。何気にきれい。けれど、オニシモツケ自体は地味な山野草。よく訊かれますが、家にはあまり植えない類かもしれません。

20130627スクテラリア
地味といえば、スクテラリアもひっそりと咲いています。個人的には色合いが好きで、大事に大事にオカトラノオの脅威から守っていたりします(笑)。

20130627タンジン
タンジンも地味。サルビアの仲間で、数年前に「どうしてもこれが欲しい」というお客さんがいらっしゃったな。

20130627スタキス
スタキス・マクランサも気づく人は気づくけれど、素通り確率の高い花です。きっとオイラもガーデンで働いていなかったら気にもとめなかっただろうな、と思う花が沢山あります。今は沢山の花に興味が持てるようになりました。まだまだ奥が深い世界ですが、少しづつ今年も勉強していこうと思ってます(*'ω'*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/06/26

一枚上手 風のガーデン~6月26日の巻

蒸し暑い1日でした。少しでも風通しを良くするのに、ガーデンズで草取り&芝刈りの日々。3か月予報によると、今年は雨が少な目で暑い夏になるようです。が、2010年ほどの猛暑ではないとのこと…暑いのやだなー。

今日は「ブログ見てます」「Facebook見てます」とお声をかけてくださったお客さんがいらっしゃいました。ちょびっと恥ずかしいですが、やっぱり嬉しいものです。口下手で人見知りが激しくて、でもちょっと目立ちたい(笑)。ややこしい性格です。

さてさて。去年から富良野の観光協会で「ちょっくら旅」という企画があります。風のガーデンではガーデンガイドと植え込み付きプラン。ぽちぽち予約を頂き、今年も第一号のお客さんがいらっしゃいました。ドラマをご覧になった方ではありませんでしたが、なんとCさんのガイドだったんですよ~(*'ω'*) 運が良ければCさんが担当になるというプレミアムな今年のガーデンガイドです。

それで、お客さんに植えてもらう場所をあらかじめ決め、耕して準備をしておくわけです。そこにどのスタッフでも分かるように、


プレートに「ちょっくら○○」と記入し、目印をつけておきます。あとはガーデンの図面にも。写真は植え込みをして頂いたロシアンセージ。もう1つはナツユキカズラを植えてもらいました。その他には、ガウラとゲラニウムとゲンチアナを用意。

すると、今日いらしたご夫婦の会話。

「ちょっくらガウラってどんなガウラだろうね?何色??」

ぶはーっ!「ちょっくら」が名前の一部になってる(笑)!!!お客さんのイメージを文字にすると、「チョックラ・ガウラ」みたいな?? 毎年のことですが、お客さんの発想はとてもユニークです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/25

あたふた 風のガーデン~6月25日の巻

涼しいなぁ~とのんびりしていたら、今日はやけに蒸し暑い。明日は久々30度近くになりそうです。ガーデン散策にはやっぱり涼しい方がいいですね。

20130625アストランティア
ガーデンで働くようになってから、アストランティアが好きになりました。いい色。

ここへきてガーデンが一気に賑やかになり、ガイドの仕事でわたわたしています。多いときで1日3件ほどガイドをしていると、頭の回転が鈍くなり咄嗟に言葉が出なくなってしまいます…。同じようなことを話しているので、余計にですね。もう少し人前で話すのが上手になればいいのですが…(>_<)

20130625スカビオサ
去年移植したスカビオサのピンクッションピンクが咲きました(*^^*)

あたふたといえば。あんまり園路脇にアーチ支柱をたてて仕切るのも景観を損ねるし、お客さんもつまずくしで今年はあえてのんびりしておりました。けれどやっぱり来場者数が増えてくると、そんなわけにもいかなくなり…。花たちがきれいで写真におさめたいお気持ちはよく分かります。けれど、足元ご注意…でね(*^^*)

20130625人気スポット
シャクヤク人気は今年も健在。

明日もガイド三昧。あたふたしないように復習しておかなくてはいけませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/06/24

カレーラーメン~苫小牧

午前中は涼しかったのに、午後からやけにムシムシしている富良野です。今日は本来、お休みだったのですがガーデンガイドで午前中出勤。団体のお客さんの波に呑まれそうになりながらガイドをしておりました…。

さてさて。千歳と苫小牧のガーデン巡りをしてきたとき、お昼はオサレなお店…ではなく、
20130616外観
ラーメン食べてきました(*'ω'*) 普段はあつぼんが「ラーメンかそば」と言うと、「もっとオシャレなのがいい!」と不満を言うのがオイラなのですが、このときは「苫小牧名物のカレーラーメンがいい」とオイラ。しかも味の大王はイコロのめちゃ近くなのでした。

20130616カレーラーメン
国道っぷちにあるからなのか、人気があるからなのか、お客さんで大賑わい!あつぼんは醤油ラーメンとチャーシュー丼セット。オイラはカレーラーメンミニ。ミニでも十分なボリューム。カレーは辛口もありましたよ。

カレーうどんやそばが好きなオイラはとても美味しく頂きました(*'ω'*) 冷涼な苫小牧、しかもこの日は最高気温が20度にも満たない涼しい日でした。けれどさすがスパイス効果…普段、ラーメンを食べても汗をかいたことがないオイラですが、暑いのなんの!美味しい、けれど暑い。初めてのもどかしい体験(笑)。スープが美味しいので、ミニライスでカレーを2度楽しむのもいいな(*^^*)

ちなみに、麺は太め。食べ応え十分でした。あつぼんの醤油ラーメンは見た目は黒くてしょっぱそうでしたが、むしろ薄いくらいだったそうです。チャーシュー丼はミニサイズではなかったので、沢山食べたい人には嬉しいセットだったみたいです。

20130616ハスカップ
そしてイコロでハスカップソフト。少しシャーベット系。さっぱりとして美味しかったですよ~♫ でもやっぱりソフトはもう少し暑い日がいいですね(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/23

ごちそうさま

20130623庭
風のガーデン、毎日大勢のお客さんで賑わっています。ありがとうございます(*^^*) きっと富良野で一番花が咲いているんじゃないかな?とお客さんとのお喋りで思うのですが、どうでしょう。

20130623スーパームーン
今宵はスーパームーンですね。さっきリビングから見た満月も、やや大きい。あと30分ほどで一番大きくなるのですが、雲に隠れちゃってるー(>_<)

さてさて。観光シーズン突入で、あつぼんと一緒に出掛ける休日もめっきり少なくなります。特にあつぼんは休みもほとんどなくなるので、健康第一に頑張ってもらわないと!
20130623しゃぶしゃぶ
ってことで、久しぶりに千成で夕食。何度来ても、ここのしゃぶしゃぶはおいし!今日はラムと豚。お肉とお野菜、おむすびとラーメンがついて1000円。富良野で一番オススメできるお店かも。

頑張ってもらわないと、と言うけれど、実際はあつぼんが「日ごろの感謝をこめて」とごちそうしてくれました(*'ω'*) ごちそうさまー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/22

ゆるキャラ 風のガーデン~6月22日の巻

昨夜は雨。1日の仕事開始は雨露を払う作業から。全ての植物に対して行うわけではありませんが、アルケミラ・モリスやトラディスカンティアなど雨をまとって重たくなり、倒れてしまうものに「身軽になってね~」と優しく払うのです。今の時期はグリーンもぐいぐい生長段階なので、払ってあげるとすぐにシャキーン!けれど何気に1時間半ほどかかるので、大変です。

20130622ゲウム
花の終わったゲウム・リヴァーレ。この姿が可愛くて、なかなか花がらを切ることができません。

20130622あさっぴー
さてさて。今日は旭川のゆるキャラ・あさっぴーがガーデンに来てくれました(*'ω'*) 上野ファームへは何度か訪れている様子をブログ等で見たことはあったのですが、実物を見るのは初めて!旭山動物園のある旭川らしく、あざらしとホッキョクグマの合いの子という架空のキャラクター。腕には旭川ラーメン、お腹には大雪と橋。随所に「旭川」が散りばめられた可愛らしいあさっぴーです。なにせこの体ですから、段差を下りるのも一苦労(笑)。

最初はガブ店長Yと「あ、あさっぴー!」と遠目で、けれどちゃっかり携帯で撮影していたのです。しかし、営業のF氏から「あさっぴーがTakaさんと撮りたいって」ということになり…。で、自分のコンデジでも撮影してもらったのでありました。この撮影をされたスタッフさんが、実は以前JALの機内誌取材でお世話になった方々でして、それで「一緒に」ということになったのでした。

20130622庭
こっそり宣伝(笑)。来月搭乗分のJAL機内誌に掲載されることになりました。しっかり写真も掲載して頂き…けれど残念ながら、富山便はJALではないので母や弟には「無理やり乗れ!」とは言えず(笑)。来月、JALに乗るよって方。覚えていたら、機内誌を手にとってみてくださいね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/21

しっとり イコロの森~苫小牧

今日も肌寒い富良野。この前まで真夏日が続いていたのがウソのようです。

さて、今日もイコロ日記。春に滞在していた頃は明るい森だったウッドランドガーデン。2か月たつと緑が茂って全然違う空間になっていました。
20130616ウッドランド
マイナスイオンたっぷり。

20130616ウッドランド2
北村さん(イコロのガーデナーさん)が、「イチオシはウッドランドガーデンです」と教えてくださったとおり、本当に気持ちの良い森です。シダがとても元気。その中で少し色味のあるポイントがあり、そばによって見るとクリンソウが咲いていました。道東の津別でもクリンソウが見ごろを迎えているそうで、来年こそは行ってみたいです。

20130616ウッドランド3
ディケントラ。こんなシーンにぴたりとハマるのは、イコロならでは。

20130616ナチュラル
こちらは良く似ていそうで、全然違うナチュラルガーデン。ホスタやクリスマスローズといった園芸種が自生種としっとりと良い空間を作り出していて、個人的にはここが一番好きかも。緑が体中にまとわりつくような、心地よい場所です。森の中の庭っていいなぁ。

20130616ボーダー
イコロの好きなところは、森もあればこのようなかちっとしたガーデンもあるところ。

20130616ぴしっ
手入れされた芝生はやっぱり気持ちが良いですね。やっぱりメリハリって大事だ、とここでも思ってしまいます。

20130616花
オンファロデス・カッパドキカ‘スターリーアイズ’。

他のガーデンを見ると風のガーデンの良さはもちろんのこと、「うーん…」な箇所もよく見えてきます。、それでも風のガーデンがやっぱり一番と思っています。自分の働く庭が好きじゃないと…ね(*'ω'*) それぞれが個性を持っているから見て回るのも楽しい。同じじゃつまらないですものね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/20

イコロのホワイトガーデン~苫小牧

K'sガーデンの次は、せっかくなので苫小牧のイコロの森にも足をのばしました。研修生になっているものの、自分の庭でてんてこまい…。勉強するにも体力が必要ですね。

イコロに行ってみようと思ったのは、ガーデン本でホワイトガーデンを見たのが一番最初でした。K'sといい、自分はどうもホワイトガーデンが好きなようです。去年はちょうど株分けをした後で、高林さん(イコロのガーデナーさん)に「これから見応えが出てくるので、またいらしてください」と言われたことを思い出しました。

20130616ホワイトガーデン
緑と白ですっきり。アキレギアやポレモニウムなどが咲いていました。

20130616ホワイトガーデン2
白いハナマシ。日本の空気にぴったりな色合い。

20130616ホワイトガーデン3
背丈があって、草木の隙間からひょこんと出ていました。初めて見て、お気に入りに。帰宅後調べたら、アントリスクス・シルウェルトリス‘ラベンスゥイング'のようでした。銅葉なのもアクセントになります。あつぼんもお気に入りになったようです。

20130616ホワイトガーデン4
プリムラ・ヤポニカ‘アップルブロッサム'。すっきりしたプリムラです。

20130616ホワイトガーデン5
イコロのホワイトガーデンは白い花ばかりを集めた庭ではありません。美しい斑入りのグリーンも楽しめます。白い花はディケントラ。イコロでは色違いのものも見かけます。こういった咲き方をする花がガーデンにあってもいいかも。

20130616ホワイトガーデン6
森に囲まれたイコロ。風のガーデンとは違う緑の空間。この日は自衛隊の訓練もなく、本来のイコロの森らしい時間が流れていた気がします。

さてさて。イコロといえば、今見ごろなのがヒマラヤの青いケシ。イコロの良さはこれだけではないので、我が家は「とりあえず咲いてるってさー」的な感じで一応見ておくことに。

20130616青いケシ
なんだか鬼太郎の目玉オヤジのようにも見える…(笑)。

20130616青いケシ2
青いケシ同士でお話しているかのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/06/19

どわっと 風のガーデン~6月19日の巻

今日はお昼から雨の予報。12時のお昼サイレンがなり、ほぼ同時に雨が降り出しました。的中すぎてCさんと「すごいね!」と驚き。しかも、遠くから「サーーーーーーー」と雨降る音が聞こえてきて、「おや??」と思っているとガーデンに雨がやってきました。

20130619庭2
しっとり緑の美しいガーデン。

お昼前には「これは一体!?」と思うほどの人・人・人・人・人。園内どこを見まわしても、人で埋まってる。初年度の1日で4600人ほどの賑わいじゃないにせよ、突如トップシーズンがやってきた感じです。Cさんと「人にのまれる…」と庭の真ん中で作業(笑)。

20130619シャクヤク
シャクヤク‘コーラルサンセット’がもうすぐ咲きそう。

雨が降ってからは少し静かな時間があったのですが、夕方前に再び人の波到来。お客さんとのお喋りは楽しいのですが、今の時期は「ハクロニシキです」「ルピナスです」「アリウムです」と答えることがほぼ決まっているので、ガーデンにいるカラスに言葉を覚えさせようかと本気で思う今日この頃です。

20130619青
青の花。バプティジア・オーストラリス(ムラサキセンダイハギ)、トラディスカンティア‘ブルーアンドゴールド’、ゲラニウム‘ジョンソンズブルー’。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/18

季節の花を楽しむ~K'sガーデン

今日は雨が降ったりやんだりの富良野。なんとなくムシムシしていますが、気温が低めで肌寒く感じるほどでした。

K'sガーデンではホワイトガーデン以外でも大満喫。
20130616シーズンズ3
別の角度から見たホワイトガーデン。周囲の緑との組み合わせが爽やかです。

20130616シーズンズ
こちらではまだシラーがこんなに元気。まとめ植えすると可愛らしさも倍増ですね(*^^*)

20130616シーズンズ2
オンファロデスとこれはテマリバナかな?オンファロデスはワスレナグサやブルンネラに似ていて、とても好きです。

20130616ガーデナーズ
ガーデナーズガーデンへ。少しフォーマルな、庭らしい場所です。

20130616ガーデナズ2
個人のお庭でもとても役立つヒントがあちらこちらに散りばめられています。見ているとワクワクしてきました。

20130616シェード
シェードガーデンはホスタがずらり!見事なホスタにあつぼんとびっくり。風のガーデンのホスタもずいぶん大きくなりましたが、ここのに比べるとかわいいものです。やはりがっつり日当たりの場所と、ホスタが好む日陰との違いもあるでしょうか。

20130616ローズ
ローズガーデン。かっちりとした印象を受けました。個人的にはこのようなローズガーデンも好きです。風のガーデンのワイルドローズエリアは現在造成中ですが、これとは全然違う真逆な感じ。風のガーデンらしさが出るのか、お楽しみに。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/17

K'sガーデンのホワイトガーデン

昨日は2人休み。朝の10時すでに27度近くになっていた暑い富良野を離れ、涼しい千歳&苫小牧に出かけてきました。まずは千歳のノーザンホースパーク内にあるK'sガーデンへ。梅木さんのFacebookで、「ホワイトガーデン、見るなら今!」とあったので、今年こそは!

20130616シーズンズ
気がはやっているオイラ。

20130616シーズンズ3
エレムルスとアリウムで構成された、ホワイトガーデン。以前、書籍でこの光景を見てからずっと見たかったので、大満足!

20130616シーズンズ2
風のガーデンにもかつて、黄色いエレムルスがありました。でもこんなに大きくなかった…。あまりの大きさに驚き&興奮。けしてオイラはしゃがんでいるわけではありません。見上げる大きさなのです。それにしても、日焼けして少年のような腕です(笑)。

20130616シーズンズ4
↑のカメラで撮ったエレムルス。近くで見てもきれいです。大きさの割に、とても愛らしい花です。

オイラの興奮はあつぼんにも伝染し、2人でこのホワイトガーデンだけで何枚の写真を撮ったことか(笑)。全部を載せたら大変なことになります。

20130616シーズンズ5
ホワイトガーデンは、シーズンズガーデンというエリアにあります。ダイナミックな植栽がコンセプトで、野原のように花が咲くのが特徴だそうです。アムソニアやオリエンタルポピーも元気いっぱい咲いていました。

20130616シーズンズ6
ぽわんぽわんと浮かぶアリウム。今日、ガーデンガイドでも説明させてもらったのですが、今はやっぱり一番庭がきれいに見えます。花の種類はピーク時よりも少ないけれど緑がきれいですし、終わった花もしおれた葉も少ないので庭がすっきり。トータルで見ると絶対に今がいいですよ。K'sガーデン日記、後半へ続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/16

スノーガーデン 風のガーデン~6月16日の巻

新富良野プリンスホテル中庭の「スノーガーデン」。ガーデンズで植栽を考えた初めての庭で、今年で3年目。

20130616中庭
日陰に強い植物を入れたのですが、1日の大半が日陰&ビル風&雪融けが遅いこともあり、生長がガーデンのものよりもかなり緩やかです。

20130616中庭2
しかし、葉っぱがめちゃきれい!さすが日陰。

20130616中庭3
山野草のクルマバソウに至っては、本来の繁殖力を思う存分発揮しているようです。おかげで小さなホスタが埋まってしまいました(笑)。デザイナーでもないし、植物の勉強も独学な自分たち。植えてみて「あれ?」ってことがあるのも勉強になりますし、楽しくもあります。

20130616中庭4
なんとか見られるのも3ゾーンのうち、2つだけですが、ガーデン散策後に見て頂けたら幸いです。特に暑い日、スノーガーデンはとても涼しく快適です(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/06/15

青い庭 風のガーデン~6月15日の巻

昨日から今日のお昼まで雨の富良野。いい具合に土が湿りました。雨で倒れた花も、まだまだ復活してくれる時期なので庭もきれいに見えると思います。

20130615庭

20130615ルピナス
今年もきました。青い季節。

20130615花
けれど、背丈が低く目立たないだけでガーデンは案外色に溢れているんです。
上段左からアルメリア、ポレモニウム‘アプリコットデライト’、タイム。下段左からポテンティラ・アルジロフィラ、キャットミント(紫&白)、ヴァーバスカム・ロゼッタ。

20130615花2
上段左からスクテラリア、サルビア・プラテンシス‘ローズラプソディー’、ゲウム‘マンゴーラッシー’。下段左からシャスターデージー、トラディスカンティア‘ブルーアンドゴールド’、ゲラニウム・マクロリズム‘ビーバンズバラエティー’。

20130615花3
上段左からアルケミラ・モリス、バプティジア・オーストラリス、タリクトラム・アクイレギフォリウム‘アルバム’。
下段左からアキレギア‘ノラバーロー’、ルピナス、ゲラニウム・エンドレッシー。

20130615花4
上段左からゲラニウム‘ジョンソンズブルー’、リクニス・フロスククリ‘ホワイトロビン’、シラー・カンパニュラータ。
下段左からクリンソウ、アムソニア・タバーナエ、プリムラ‘グリーンレース’。

20130615花5
上段左からゲラニウム・ピレネカム‘ビルウォリス’、ヴァーバスカム・ビオレッタ、ポテンティラ・メガランサ。
下段左からゲラニウム・ファエウム、イングリッシュブルーベル、アキレギア。

まだまだ紹介しきれないお花もありますよ~。ゲラニウムの新しく仲間入りしたものも咲き始めました。カンパニュラやトロリウスといった毎年大人気の花たちも蕾が目立ちます。

20130615ハクロニシキ
ルピナスの次くらいに今のガーデンの主かも。ハクロニシキ。新芽がとっても涼しげで、今が一番きれいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/14

FURANO BAKERY~富良野市

今日は待望の雨。ガーデンは雨なのに大賑わいで、それを思うとなんだか申し訳なさも感じますが、やっぱり「花」があっての風のガーデン。しゃっきり元気な花たちにお客さんも大喜びでした。明日も雨の予報。本日グラス類の植え込みを行ったので、雨だと助かります(*^^*)

さて。富良野は自分が知ってるだけでも2件のパン屋さんがこの春オープンしました。まずは
20130614外観
FURANO BAKERYさん。ふらっとの向かい、タカラヤさんのお隣です。なんだかちょっとパン屋さんぽくないオサレな外観。ハンバーガーの人気店、フラノバーガーの姉妹店だそうです。オープン当日からしばらくはずっと売り切れ…。「そのうち買えるさ」と思って、クリーニング店の帰りに通ったらオープンしてた!

20130614パン
パンを焼くのに、パンを買う。きっとパンを焼く人ほど、パンを買うのが好きなはず。

ハード系からソフトなパンまで種類は多そうです。が、さすがに夕方だったので選べる範囲はごくわずか。水を一切使わないリッチなミルク食パンと、これまたリッチなミルククルミパンの2つを選びました。リッチなパンってバターやミルクが高く、自分で焼くことは少ないので食べたくなります(*^^*) それになんとなく、リッチなパンにはハズレが少ない…かな?こちらのパンも美味しかったですよ。けれど、若干値段が高かったです。でもラムヤートの930円ほどの衝撃はないですよ(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/13

マルセイバターサンドパン

全国的に暑い日になったようですね。富良野でも30度を超えました。風は心地よいのですが、草取りをしているとじりじり焼けつくような日差し。Cさんと午前中、黙々仕事をしていましたが、2人とも意識が朦朧としてしまいました。あぶねー。午後からはホテル中庭のスノーガーデンの草取り、というのが暑さ対策。スノーガーデンは完全に午後からは日陰になってしまうので、とても快適なのです。

さてさて。こうも暑いとパンを焼く気力も失せてくるのですが、食べることは大事なこと。バテないようにしっかり朝ごはんは欠かせません。先日は冷凍庫で待機していた六花亭のマルセイバターサンドをHBで焼く食パンに入れちゃいました。

20130610イ香麦マルセイパン
ドライイースト使用で、粉は美瑛産香麦と旭川産の米粉の適当ブレンド。お菓子を入れるので、砂糖は加えずにお塩とお水だけにしました。マルセイバターサンドは凍っていたので丸ごとHBへ!1個だけ入れたのですが、さすがバターサンドですね。とってもふんわりとしたパンに焼きあがりました。HB食パンを焼くときには何でも入れたくなっちゃうオイラです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/06/12

夢民村直営カフェ Muu~旭川

20130612外観
「おいしい野菜が食べたい」とあつぼんと向かった先は、国道沿いにあるMuuさん。ソフトを食べたり、パンを購入するのに立ち寄るのですが、ランチはお初。

20130612サラダ
ランチをオーダーすると、テイスティングサラダがついてきます。あくまで「試食」なので、ほどほどに(笑)。この日はレタス、水菜、春菊、越冬じゃがいも。春菊は生でも食べられると聞いたことがあったのですが、実際に食べたのは初めて。香味野菜が好きな我が家ははまりそうです(*^^*) 越冬じゃがいものフライはしっかり塩味がついていて、ほっくほくでこれはおいしい。

20130612ランチ
あつぼんは日替わりランチ。750円です。お米は夢民村さんこだわりの「あや」。粘り気の強い、甘味のあるお米です。あつぼんはお気に入りになったようです。おかずは今が旬のアスパラを豚バラ肉で巻いたソテー。摘果メロンなどのピクルス、ポテトサラダ、サーモンなど。どれも野菜がおいしい!

20130612スープカレー
オイラは野菜たっぷりのスープカレー。980円です。こちらもお米は「あや」。カレーにもアスパラ(*^^*) それにまいたけ、えのき、キャベツ、菜豆、じゃがいも、かぶなどなど…。こだわってブレンドされたスパイスだそうですが、とても食べやすくて久しぶりにスープカレーがおいしく思えましたよ。食後にはどちらもお茶がついてきます。この日は暑かったので、アイスにしてもらいました。

パンを買い、そして
20130612ソフト
かぼちゃとミルクのミックスソフト。あっさり味で喉が渇きにくいタイプ。暑かったし、食後にはぴったりでした。これから北海道はますますお野菜がおいしくなってきます。Muuさんも色々食べさせてくれそうで楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:丼もの(その他) | 西聖和駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/11

嵐の木へ

連日真夏日。けれど湿度が低いので、炎天下にいなければ快適です。ガーデンズも木陰求めてさまよっております(笑)。

山も1か月前までは「冬山か!?」と思うほどでしたが、あっという間に融けました。そして色々な模様ができております。
20130611山
山は美瑛岳。緑は鵜、赤はうさぎ、青はパンダに見えません?うさぎは地元でも有名だそうです。我が家は青の横を向いているパンダが好きです。

さて。別に嵐のファンでもないのですが、この夏、お客さんを連れて行くことになるかもしれないので新たな富良野・美瑛の観光スポット「嵐の木」へ。
20130611嵐の木
一応見に行く前にはYouTubeでJALのコマーシャルを見ておきました(笑)。ふむふむ、なるほど。

20130611丘
とりあえずどこから見たら一番いいのかをチェックし、ついでに美瑛ドライブ。

20130611ひろー
久々の藤野ロード。暑いけれど、絶景!この後望岳台を経由して吹上温泉・白銀荘へ。めちゃ久しぶりに水着を持参し、貸切状態でプール露天であつぼんとまったりー。疲れが取れたけれど、あっという間に疲れがたまる今日この頃です…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/06/10

ファーム富田へ

今日は全国で7番目に暑い富良野でした。32度ちょいて…。1か月前までまだ雪が降っていたり、寒くてストーブ焚いていたのがウソのようです。

そんな暑い1日。2人休みで、あつぼんが「そろそろ富良野近郊の状況を把握しておきたい」とのことで近場散策。花の様子を見にファーム富田へ行ってきました。

20130610作業
暑い中、お疲れ様です。

20130610ドライフラワー
ドライフラワーを見てきたのですが、かわいい雑貨があってしばらく悩んでおりました。ほとんど入ったことのないエリアでしたが、案外いいものですね。

20130610花2
見ごろの花はサルビア・プラテンシスやチャイブ。アジュガなど紫の花が多いです。

20130610花
ポピーが風に揺られて涼しげ。

20130610ポピー
風のガーデンでももうすぐ咲きそうなオリエンタルポピーがちらほら。

20130610ラベンダー
主役のラベンダーはこれから。今年も大賑わいの夏になりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/06/09

暑いですね 風のガーデン~6月9日の巻

20130609庭
朝から夏色。見るもの全ての色が濃く感じます。明日も真夏日になりそうです。植物たちもぐったりですが、オイラもぐったり…。

20130609アルケミラ
朝早くだとアルケミラ・モリスの露が見られます。何度見てもきれいです。葉っぱの先にちょこん、とついた粒が可愛らしい。

20130609ユーフォルビア
再度植えこんで復活したユーフォルビア・ポリクロマ。とても存在感があります。他にもカメレオンも「あれは何??」とよく訊かれます。じみーーーーな花を咲かせているのですが、今日ガイドをさせてもらったお客さんも「…ほんとだ、地味…」とつぶやいておりました(笑)。

20130609タリクトラム
タリクトラム・アクイレギフォリウムの白花が咲き始めました。タリクトラムもデラバイイーだとお客さんに人気なのですが、こちらは割と地味な存在。暑さで葉っぱがしなしなになっているのが心配。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/08

とってもとってもお気に入り

雑貨屋さんが大好きです。ガーデンでも「好き!大好き!」という女子ばかり。

20130527お店
ずーっと行ってみたかったお店~HOLIDAY MARKET TOYAさんへ。メイドンジャパンの雑貨を扱っているのですが、かといって和小物ではない、新たな発見盛りだくさんです。時間があまりなくてざっとしか見てこれなかったけれど、とってもとっても大好きなお店になりました。

20130527雑貨
店内はカメラNGなので、買ってきたものをパチリ。こけしのマスキングテープ。あとはメモ帳とのし袋。ガーデンでは「どうして女子ってメモ帳好きなんだろうね~~」って大盛り上がり。そう、メモすることもたいしてないのに、かわいいノートがあるとつい欲しくなる。そんな女子心をくすぐるものがてんこもりです。次にまた洞爺へ行くことがあったら絶対にゆっくり行くぞー!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/07

そば蔵~洞爺湖町

西山山麓火口を散策後、ちょうどお昼に。

20130527外観
そば蔵さんへ行ってきました。幌加内産の手打ちそばを頂くことができます。

20130527もり
オイラはもりそば。コシのある細麺は好みです。かつおぶしのようなお口直しと、雑穀米のおむすびがついてきます。そばってなんとなく、「物足りない」感があるのでおむすび付きはうれしいです。

20130527山菜
あつぼんは山菜そばの大盛り。店内はお客さんで賑わってますが、オーダーから出てくるまでは早いです。お隣さんが天ぷらそばを頼まれたのですが、天ぷらのボリュームにびっくり!!ご馳走様でした(*^^*)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 洞爺湖町その他

その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/06

脇役 風のガーデン~6月6日の巻

20130606クレマチス
朝はクレマチスの誘引から始まります。今年もきれいにテラスを飾れるよう、マメに手入れしたいもの。ふんわりと、そしてゴージャスにしたい!去年もうまくいって、それを沢山の方が写真におさめてくださるのが何よりも嬉しいですね(*^^*) 毎朝せっせとチェックしていると、「こうやって愛情を注ぐからきれいなお庭なのね」とおっしゃって頂けました。ありがとうございます。

庭は雨が少ないながらもモリモリと植物は生長しています。私たちは最初から見ているので、「こんなに花が咲いて…」と感慨ひとしおなのですが、お客さんは「この庭はいつが一番きれいなの?」と…。今もきれいですよ(*^^*) 緑が元気で、終わった花もほとんどなくて。なので今時期いらしたことを「早すぎた」とおっしゃらないでくださいね。私なんかはこの時期はほとんど手がかからないので好きです。支柱をしなくても倒れないし!

20130606わたげ
ガーデンには色々な脇役がいて、なかなかいい味出してます。綿毛もやっかいだけれども、被写体としてはとてもいい。

20130606マイヅルソウ
池の周りにはマイヅルソウも見ごろを迎えています。このつやつやした緑、いいです。

20130606ざっそう
そしてタチイヌフグリ。ガーデンでは「雑草」のくくりで見つけては引っこ抜き、の日々。けれど、ベロニカ‘ジョージアブルー’が好きな私はこれもとても好きなのです。見るのも好きだけれど、抜きやすいのも良いところ(笑)。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/05

新旧 風のガーデン~6月5日の巻

木陰にいると過ごしやすい1日です。庭仕事でおてんとさんのもとにいると、嫌になりますが…(*_*; 今日はこの夏植え込みする場所を耕しておりました。

初夏になり、ガーデンでも「あら、お花がきれい!」と喜ぶお客さんの声が多く聞かれるようになってきました。

20130604フロックス
今が見ごろのフロックス・ディバリカータ。年々大株になり、見応えが出てきました。まだ背丈のそんなに高くないものが多いので、「こんなところに!」というお宝発見風な楽しみ方ができます。

20130605シラー
こちらも年々大株のシラー・カンパニュラータ。ガーデンにはホワイト、ピンク、ブルーの3色が植えられています。個人的にはブルーが好き。けれど、シラーそのものがとても好きです。

20130605ピンク
ブルーの花が好きですが、たまにはピンクもいいかも。プルモナリア‘ラズベリースプラッシュ’とチューリップ。プルモナリアはシルバーブーケ等新しい品種も増えてます。プルモナリアも年々存在感アップです。

20130605オウゴンナズナ
古いようで、新しいオウゴンナズナ。ドラマ撮影時にはあったけれど、そのうち消滅。去年は「貞三本にあるけれど、実際に咲いてないもの」を中心に植え込みをしたので、今春復活。なかなか目立つ色合いです。

20130605ゲウム
ゲウム‘クッキー’。新人さんです。ゲウムってマンゴーラッシーとか、美味しそうな名前が多いような…(笑)。

20130605トロリウス
こちらも新人。トロリウス・イエロークイーン。今までガーデンに咲いていたトロリウスのように、ぱっと咲いてぽやぽやした姿になるのかと思いきや、この後そんなに開くこともなく散り…。

これからガーデンに新しく仲間入りした品種が咲いてきます。楽しみ楽しみ♫

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(5) | Trackback(0)
2013/06/04

なんでかな 風のガーデン~6月4日の巻

庭仕事をするのに暑くもなく、寒くもなく。こんな日がしばらく続いてくれるといいのですが、どうやら週末には夏日になりそう。

20130604庭
今日は朝からなんだか涙腺がもろくて困りました。

20130604シラー
シラー・カンパニュラータが咲き始めました。

去年の6月4日は両親を新千歳空港まで送って行った日。この日もとても良いお天気でした。今日みたいにエゾハルゼミが鳴き、緑がとても鮮やかでした。

「父さんの元気な姿を見たのは去年の今日で最後だっけ…」と思うと、なんでかな?朝のトイレ掃除のときから涙があふれてくるのです。

20130604オーニソガラム
オーニソガラム・ヌタンス。去年初めて植えた球根です。

ムスカリの花がら摘みをしながら、父さんがエゾハルゼミを捕まえた木を眺めては泣き。仕事中なのに…。実感がないって散々ブログでも書いておきながら、今日突然涙デー。でも同じ経験をしたYちゃんは、「ある日突然涙が出る日があったよ」と言ってたっけ。

20130604アルケミラ
アルケミラ・モリスのコロンとした水滴。あー、きれい。さ、明日からもがんばろう。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2013/06/03

洞爺湖有珠山ジオパーク

オイラの行きたかったお店の次は、あつぼんの行きたい場所へ。洞爺湖有珠山ジオパークの西山山麓火口散策路へ。喜茂別に住んでいた頃に来たことがあり、とっても久しぶりの再訪です。

20130527断層
西山火口沼を過ぎると断層群があります。大地の著しい隆起のために地表が引っ張られて割れて陥没したもの。地表が引っ張られるという、あまりにもスケールが大きすぎて想像すらできません。1977年の有珠山頂噴火のときに避難路として作られた町道です。

20130527西山火口
第一・第二展望台あたりは地熱地帯。蒸気があちらこちらから上がっています。確か以前はこのあたりまでしか立ち入ることができなかった記憶が…。当時のわかさいもの建物や被災した民家を間近で見たのは初めてです。地殻変動の凄まじさを実感できます。

20130527幼稚園
さらに進むと西山山麓火口南口まで行けます。南口付近には被災したとうやこ幼稚園があります。ここも初めて訪れました。

20130527噴石3
噴石の直撃を受けた幼稚園の建物は、ニュース映像などで見る爆撃を受けたようになっていました。

20130527噴石
噴石は当時のままになっているものも多数あり、その威力のすごいこと。遊具の鉄棒にめり込んでいる噴石は鳥肌がたちました。

20130527噴石2
噴火の前に住民の方は避難していたそうです。有珠山は「嘘をつかない山」とも呼ばれているそうで、噴火の前には必ず予兆があります。これが突然噴火したらと思うとぞっとします。

有珠山以外にも伊豆大島や雲仙普賢岳、そして大きな地震や津波など人の力ではどうすることもできない自然災害。地球の大きな大きな力の前に私たちができること。改めて考えさせられました。この次は金毘羅火口災害遺構散策路へも行ってみたいです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/06/02

マダ名モナイ、オニギリ屋~洞爺湖町

ラムヤートへ行った際、ちょうどオニギリ屋さんも開店。今野さんから、「行き方はラムヤートの前からやじるしをたどって行ってください」

20130527やじるし
懐かしいな。よく小さい頃、道路にチョークで落書きしましたよね。そんな思い出もあるせいか、ワクワク感満載です。

20130527おむすび
やじるし通りに進むとちゃんと到着。こちらも今野さんが洞爺湖町にある古いものを集めて作られたもの。とっても趣があります。お店の名前も「マダ名モナイ、オニギリ屋」というのもユニーク。店内は懐かしい文房具が沢山あって、それがセンスよくディスプレイされています。

20130527おにぎり
小さめのおにぎりはこの日は5種類。クミンシードなどを使ったスパイシーゴボウとしょうがお稲荷、塩むすびを購入しました。「夕方になってもおいしいですよ」と言われたかわいいおにぎり。夜に富良野へ戻ってから頂いたのですが、お米の一粒一粒がつやつやしていて本当においしい。

20130527美容室
ラムヤートから徒歩3分ほどにある美容室「トトノエル」。こちらも今野さんが手がけた物件。「見て行ってください」と教えてもらいました。今野さんたちのモノに対する愛が伝わってくる素敵な空間でした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:おにぎり | 壮瞥町その他

その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2013/06/01

記念日にしよう

父さん、また1日がやってきました。8か月です。昨夜、母さんと電話で「でももうだいぶ前のことのようにも思えるよ」と話してました。反面、つい昨日のことのようにも思うのです。

20130531林
6月1日はいつもの1日よりも思い出深い日。去年の今日は初めて父さんと母さんが富良野へ来たね。あの夜のように、爽やかなとても気持ちの良い風の吹いてます。

20130531庭
ガーデンもチューリップがとってもきれいに咲いています。今年のハクロニシキを見たら、父さん何て言ったかな?「こんな剪定の仕方じゃどうもならん!!!」ときっと怒っているでしょう。

20130531チューリップ
エゾハルゼミもうるさいくらいに鳴いています。もしかしたら父さんも一緒にいるからうるさいのかも(笑)。

20130531はち
今年もきれいな庭になるよう、父さんも応援してね。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

