FC2ブログ
2013/06/20

イコロのホワイトガーデン~苫小牧

K'sガーデンの次は、せっかくなので苫小牧のイコロの森にも足をのばしました。研修生になっているものの、自分の庭でてんてこまい…。勉強するにも体力が必要ですね。

イコロに行ってみようと思ったのは、ガーデン本でホワイトガーデンを見たのが一番最初でした。K'sといい、自分はどうもホワイトガーデンが好きなようです。去年はちょうど株分けをした後で、高林さん(イコロのガーデナーさん)に「これから見応えが出てくるので、またいらしてください」と言われたことを思い出しました。

20130616ホワイトガーデン
緑と白ですっきり。アキレギアやポレモニウムなどが咲いていました。

20130616ホワイトガーデン2
白いハナマシ。日本の空気にぴったりな色合い。

20130616ホワイトガーデン3
背丈があって、草木の隙間からひょこんと出ていました。初めて見て、お気に入りに。帰宅後調べたら、アントリスクス・シルウェルトリス‘ラベンスゥイング'のようでした。銅葉なのもアクセントになります。あつぼんもお気に入りになったようです。

20130616ホワイトガーデン4
プリムラ・ヤポニカ‘アップルブロッサム'。すっきりしたプリムラです。

20130616ホワイトガーデン5
イコロのホワイトガーデンは白い花ばかりを集めた庭ではありません。美しい斑入りのグリーンも楽しめます。白い花はディケントラ。イコロでは色違いのものも見かけます。こういった咲き方をする花がガーデンにあってもいいかも。

20130616ホワイトガーデン6
森に囲まれたイコロ。風のガーデンとは違う緑の空間。この日は自衛隊の訓練もなく、本来のイコロの森らしい時間が流れていた気がします。

さてさて。イコロといえば、今見ごろなのがヒマラヤの青いケシ。イコロの良さはこれだけではないので、我が家は「とりあえず咲いてるってさー」的な感じで一応見ておくことに。

20130616青いケシ
なんだか鬼太郎の目玉オヤジのようにも見える…(笑)。

20130616青いケシ2
青いケシ同士でお話しているかのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
スポンサーサイト



夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |