--/--/--


スポンサー広告
2013/07/31

ベリー摘み 風のガーデン~7月31日の巻

今日も結局雨はなく。風も相変わらず強いまま。かわいそうなくらい、植物たちは枯れ枯れです…。早朝にスプリンクラーで散水するも、営業時間前だと深く染み込むまでなかなかできないのです。やっぱり1日かけて静かに降る雨にはかないません。週末からは連日30度の予報もでてますし、ますます心配です。雨が多かった4年前も大変だったけれど、こんなに雨のない年もひどいものです。

それでも植物たちは健気に美しい姿を見せてくれます。感謝ですね。花後の楽しみはベリー類。ワイルドストロベリーも沢山実をつけてますし、黄色のラズベリーも食べごろです。

20130729ラズベリー
きれいなものが沢山収穫できました(*'ω'*) もちろん、お客さんもつまんでもらってOKです★ ガブ店長にもおすそ分けしたのですが、赤いのよりも甘くておいしいかも。ラズベリーって食感がぷちぷち…というよりも、がりがりに近いのであまり食べないのですが、ビタミンEを豊富に含みアンチエイジング対策にいいそうです。あともう1回は収穫できるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/07/30

ひとまわり 風のガーデン~7月30日の巻

雲の動きが目まぐるしい1日です。さらりと雨が降って、「よっしゃ!」と思ったらすぐ止んで晴れ間。そして再び曇りでひんやりとした風。

20130730庭
朝はトイレ掃除やウッドチップを集めながら庭をチェック。ある程度は「今日はこの作業をしよう」と前日のうちに決めておくのですが、夜のうちに何かあったかもしれないので欠かせません。

20130730へめろ
咲き始めた花のチェックも大体この時に。ヘメロカリス‘ファイナルタッチ’が久しぶりにきれいに咲きました。あまりに久しぶりすぎて、「あれ、新しい品種を追加したかな?」と思ったほど。

20130730ルドベキア
ルドベキア‘チェロキーサンセット’。雨がなさすぎるのは困ったものですが、花持ちがいい。特に頭でっかちの花はしっかり立っていてくれます。

20130730ユリ
ユリ。トライアンファータか、プリンスプロミス。大きなユリで、蕾がクジラのようです。

20130730アクロバティック
大きなクワガタムシを見つけました。昨日のことがあったので、また庭を踏み荒らされないようにあらかじめ捕獲。ノラニンジンに乗せたら、「よっ!」とポーズをとってくれました(笑)。

20130730メルヘン
朝イチから小学生の男の子が来たので、「クワガタムシ、好き?」と見せてあげたら…。今日の子は、「好きだけれど、触れない」というタイプ。ツンツン突くけれど、持つことができない。

20130730草原
色々考えているうちに、花の草原のエリアまで散歩。今年はヨモギやハルジオンがはびこって、実はあんまりきれいではありません。こちらも手入れしていかないと。

20130730スノーガーデン
午後からはスノーガーデンへ。アナベルが良い具合に咲きそろい、見応え出てます。ドラマ館前花壇に続いて自分たちでデザインしたエリア。なかなかいい雰囲気になってきてます。雑草対策に使用しているウッドチップのマルチングも良い仕事してます。

ひとまわりしたら、気分も少しすっきり。花たちに元気をもらいましたよ~(*'ω'*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/29

問題の木 風のガーデン~7月29日の巻

激しい雨が降る地域もあれば、全然雨の降らない富良野。午前にぽつ…ときて、「お!」と思ったら、本当にぽつのみ。

さて。JALのCMで有名になった5本の木。我が家も旭川方面にお出かけついでに見たことがあります。やはり立ち入り禁止を守らず、木のそばまで行く人が続出しているようです。一部のモラルのない観光客のせいで、そこが観光スポットでなくなる悲しい現実。そっと見るだけじゃ満足できないのかな。

ガーデンでも実は問題の木があります。
20130729問題
お越しになった方は分かるかと思うのですが、グリーンハウス手前にあるハルニレの木。樹液が自然と出てきて、ハチやクワガタムシが沢山やってきます。オオスズメバチも頻繁にやってくるので、事故が起きないように樹液が出る部分をシートで覆っております。それでも他の部分をスズメバチが齧ってそこからまた樹液…と堂々巡りなわけですが、刺激をしなければスズメバチも樹液を吸うのに必死ですので、人を襲うことは今まで一度もありません。

ここ最近では大きなクワガタムシが多数やってきます。夏休みに入ってお子さんもいらっしゃるので、人気のスポットになっています。「スズメバチもいるからそっと見ててね」と声かけしたり、「ここの森の生き物だから見るだけね」と教えてあげます。森のガイドの仕事をしていた時に先輩ガイドから教えてもらった事が役に立っています。

そして根元には色々な植物たちが植えられています。特にジギタリスは植え替えをしたばかり。雨もないので、頻繁に水遣りをして、自分たちが種から育てた苗を大事に大事に植えています。来年また、きれいな花を咲かせてくれるように。

なのに。

おじいさんが孫にせがまれて、どかどかと花壇に入り、樹木を蹴り、枝を折る。足元には踏み倒されたジギタリスと、「苗が植えられているから入らないでね」という看板。

お客さんだけれど、ここはやっぱり言わなくてはいけません。「看板が見えませんでしたか?」と。そして踏みつけた花たちがあるということを。しかしおじいさんは一向に反省の色がありません。むしろ「なんで悪いの?」といった態度。クワガタムシにも命があれば、ジギタリスにだって命があります。それに、孫の目前でルールを破るその姿。本来であれば、おじいさんが孫にどうしてそのクワガタムシを捕まえてはいけないのかと教えてあげなくてはいけないはずなのに。

他の命を犠牲してまで、ルールを無視してまで手に入れたクワガタムシ。私にはその行く末がくっきりを見えてなりません。そこまでしたのだから、大事にしてほしい。けれど、その願いはきっと届かないでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2013/07/28

オトボケ 風のガーデン~7月28日の巻

明日もまだ風の強い日が続きそうです。風の通り道、だから「風のガーデン」ですが、もういいかな…。一番風の当たるゾーンのフィリペンデュラやヘリオプシス、エゾゴマナが枯れてきちゃいました。雨もない分、余計にかもしれません。

20130728庭
モノによっては花持ちも良いのですが、庭の土もからから&ガチガチ。

20130728夏
盛夏の花が咲き始めています。青から白、そして赤の季節。南国に咲く花のようなクロコスミアもちらほら蕾が開いてきてますよ(*^^*)

さてさて。ここからはヘビの苦手な方はご遠慮ください(小さいけれど画像あり)!!!

ガーデンは山の中ですので、野生生物の宝庫です。ヒグマもいれば、エゾシカやエゾリスにタヌキにカエル。色々います。その中にはヘビもいるのですが、毒は持っていません。苦手な人が多い反面、「ヘビだ、ヘビ!」とやけに人気が集まることもあります。オイラも犬よりはヘビの方がいいかな。でもさすがに…

20130728こんにちは
これはきつかったな…。

ガーデンズはゴルフのカートで事務所から移動をしています。そして休憩所も兼ねており、グリーンハウスの裏に停めたカートに座ってお弁当を食べたりしております(ここはちょいと問題アリかと…)。で、今日もジギタリスの植え替えチェックをするのに「よっこらせ」と思ったら、↑のような状態に…。

なんともオトボケな姿(笑)。この後びっくりしたヘビはスルリ、と中へ入ってしまい…。ガーデンズでカートのボディを叩いたり、ぼっこで突いてみたり。それでも出てこなくて、「笛を吹いたら出てくるかも」発言まで飛び出す始末。そんなわけないし(笑)!退社時間が迫っていたので、頭を出していた部分にタオルを詰めて運転。途中でタイヤルームから出てきて、「ぎょえ!!!!」とかなり焦りましたが、無事逃げてくれました。もうこんなところに入るんじゃないよー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/27

十勝大納言パン

風の強い日が続いています。雨が降りそうで降らないので、植物たちの葉っぱがだんだんカサカサになってきました。こういう年は紅葉もあまりきれいに色づきません。明日も暑さは一休みの予報で、富良野ではへそ祭り開幕です。ここ数年はへそ踊りが始まった途端に激しい雨…というパターン。今年は踊り手さんたちも見る側も楽しいスタートとなりますように。

先日は六花亭のマルセイバターサンドをパンに練りこみましたが、今回は柳月の十勝大納言を練りこんだパンを焼きました。
20130717イ香麦大納言
十勝大納言は「「十勝小豆の味を、そのまま伝えたい!」その一心で作られた特製きんつばです~柳月HPより」。しっとりとしたきんつばは甘さも控え目。ウィークエンド大福に代表されるように、和菓子に強い柳月といったところでしょうか。特にあずき・あんこに関しては本当に美味しいと思います。
粉は美瑛産香麦。ドライイーストとお塩とお水で。きんつばを入れるので、てんさい糖やトレハロースは使いませんでした。1斤のパンに2つ入れて、色もほんのり小豆色。さくっと香ばしいパンになりました。小豆は体内の長寿スイッチがONになるそうです。

身体にいいものシリーズで、昨日焼いたパン。
20130726イ香麦黒糖くるみ&フィグ
粉は同じく香麦。丸いパンは黒糖&くるみ。ミネラル豊富な黒糖と、アンチエイジング対策のくるみは黄金コンビですよね(*^^*) コッペ型はフランスパン粉‘ジェニー’を使い、中にはドライフィグを入れました。どちらもおいし~♫ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/26

でかいスイカ

今日も暑さが一休み。こんな日は休みではなくて本当は庭仕事をしていたい。ただ、今年は休みもちょい減ったのでヘロヘロなのも事実…。そんなわけでどこにも行かずに、洗濯掃除にパン焼き、常備菜作りに頂いた野菜の下ごしらえ。あっという間に夕方です。

先日は索道で一緒に働くメロン農家のTくんから大量のピーマン。今日はご近所さんからナスやししとう。そして昨日はあつぼんタクシーのお客さんから

20130726すいか

でかいスイカ!!!重たくて、持ち上げるのも一苦労。なのに携帯で撮影するおバカさん(笑)。落としたらどうすんだい。

スイカなんて久しぶり。小さい頃食べていたもので、大人になって食べなくなったものってありませんか?オイラの場合、スイカがそれに当てはまります。小学生の頃なんて「夏といえばスイカ」でしたし、当時はカブトムシやクワガタムシにスイカを与えていました。弟1号の影響で常に夏は虫がいたので、虫のためにスイカやメロンを食う、そんな思い出があります。

さてこのでかいスイカ。アパートの狭いキッチンでの切り分け作業が案の定難航しましたが、我が家で半分消費。冷蔵庫にはずらりカットスイカ。残り半分は今日お野菜を下さったご近所さんにおすそ分け。高校生の息子さんがいらっしゃるのですが、スイカが大好きで1人で半分は余裕で食べられるそうです…!!!!久しぶりに食べたスイカはみずみずしくて、とても甘いです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/25

ラベンダーゼリー

一気に気温が下がり、今日は19度と肌寒い富良野でした。少しだけ雨も降り、植物たちもいきいきしています。庭仕事もはかどります。

20130725庭
イコロが好きなので、苫小牧の天気をよく見るのですが、いつもこんな感じで仕事をされているのか…と思うと羨ましくなります。もちろん庭管理をされているのは当然ですが、この涼しい気候は植物にとっても負担が軽いのでしょうね。この涼しさも今日だけ。また明日から暑くなり、明後日には30度予想。体にこたえる…。

今年はラベンダーがとてもきれいな年のように思えます。ガーデンにいらっしゃるお客さんでも「とてもよかった」と話してくださいます。あつぼんタクシーでも、ファーム富田さんなどのラベンダー園に行くお客さんがとても喜んでいらっしゃるようですよ。そして先日利用してくださったご夫婦が、「お土産に」とラベンダースイーツを下さいました。
20130725ゼリー
ラベンダーゼリー。

久しぶりのラベンダースイーツ。二層になっていて、上の白い部分はカルピスのようなお味。ラベンダー色の部分はまさにラベンダー!!!ラベンダーを最初に食べようと思った人はすごいと思います。個人的にはラベンダーソフトも食べられるので、「うん、お口いっぱいラベンダーだ」と完食(*^^*) なんとなく、気分も穏やかだったような…??ふふ。血の気が多いので、少しくらい穏やかにならねば(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/24

やっと曇り空 風のガーデン~7月24日の巻

朝からせっせと庭仕事。「なんだよ、天気予報ウソじゃん!」と滝汗。しかしお昼前から雲が出てきて、今では肌寒いくらいです。明日の予想最高気温は21度…10度も下がって、また10度上がったらもうやっていけないぞ。

20130724雲
帰り道、十勝岳連峰。新得側(果たしてこの言い方は正しいのかな?自分の中ではぴったりきます)から雲が下りてくると、天気は下り坂。明後日は雨になるようです。しとしとと、大地に染み渡る雨になるといいな。

20130724あれ
曇りの日は写真を撮るのに良い感じ。ティーゼルの花が咲き始めました。今年ははちまきになってないぞ?雨不足が影響しているのでしょうか。

20130724みに
雨が降る前にやってしまいたい庭仕事をせっせと片づけておりましたが、ふっと心休まるひと時。ゲラニウム‘エンドレッシー’の花よりも小さなクワガタムシ。花の直径は3cmほどでしょうか。ちょこまかと動く仕草がとても可愛らしくて、思わずいじくり倒してしまいそうだったので、裏山へ逃がしてあげました。逞しく生き延びるのだぞ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/23

わくわく 風のガーデン~7月23日の巻

本日も31度超え。その頃、庭でもくもくと草取り&花がらつみ。そりゃ頭から滝のように汗が落ちるはずです。さすがにしんどいので、休憩は30分ごと。他スタッフはもっと踏ん張りがききます。暑さに弱いオイラだけ、すぐにヘロヘロです。

20130722庭
早く雨よふれー、ふれー、ふれー。

20130723アナベル
アジサイ‘アナベル’がきれいですよ。

今日は上野さんがローズガーデンの植栽デザインのためにガーデンへ。バラは植え終わったのですが、宿根草やグラス類、さらには野草の庭の植栽をこれから行います。来年以降、新しいガーデンを見てもらえるように頑張ってます。

20130723クレマチス
テラスのクレマチスもまずまず。来年はもっときれいに誘引して、紫の壁のようにしたいです。

あとは来春のための球根について上野さんと軽く打ち合わせ。サンゴミズキとクリスマスローズの路を春は球根で可愛らしくしたいと計画しています。ただ、クロッカスとチューリップは何せエゾシカに食べられちゃうのでこれをどうしていくか…ガーデンの永遠の課題です。

暑さで意識が朦朧としちゃいそうですが、来年やこれからの庭について色々上野さんとお話する時間はとても楽しい。ワクワクしてきます。明日の暑さもこのワクワクで乗り越えますよ~(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/22

夏こそ温泉~芦別スターライトホテル

今日も富良野は31度。さすがに軽く熱中症…危ない危ない。イオンウォーターを飲んで、しばらく屋内で作業をしておりました。

どうしても冷たいものばかり食べたり飲んだりで、本当は体によくありません。サクランボ狩りをしてきた休日、久しぶりに温泉へ行ってきましたよ~(*^^*)

20130722外観
芦別スターライトホテルの星遊館へ。日帰り入浴は大人600円です。ほんのり硫黄の香りのする良いお湯です。身体がとてもあったまるので、夏は控えめに…(笑)。痛めた右ひじも楽になりました。露天風呂に浸かっていると、おばちゃんに「日焼けするわよ~」。やっぱり??

サクランボでお腹いっぱいになったけれど、温泉で消費。遅めのランチはスターライトホテル内にあるムーンライトさんで。

20130722ざる
麺星人あつぼんはざるラーメンとミニちらし丼。温泉半額券なしで1000円、半額券付で1300円です。お風呂の後でも3か月の期限があるので、近場だと使えます。ざるラーメンのつゆはあっさり和風だし。暑い日にぴったりです。ヴィシソワーズがついていて、多分枝豆…かな?これがとても美味しかったです。デザートのミニミルクレープもちょうどいいサイズ。

20130722野菜
オイラは9月30日まで限定の、夏野菜をたっぷり使ったあしべつ焼き野菜重。こちらは温泉半額券がついた設定で、1000円でした種類ほどの夏野菜をしっかりとした甘辛タレで焼き付けた、女性にはとっても嬉しいヘルシー丼。ご飯以外ではパスタやカレーもあります。こちらにもヴィシソワーズやデザート付。野菜は芦別で採れた新鮮なものですよ(*^^*) 

明日も富良野は30度予想。はふー。皆さんもどうか夏バテには気を付けてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/07/21

白樺ジンギスカン&カンパーナ六花亭~富良野

最高気温が31度超えの富良野。暑い、暑い。日差しがとにかく強くて、今更だけれど夫婦揃って日焼け止めを身体にも塗ってます。今日はあつぼんが夜勤明け。こんな日はどこにも行かずにのんびりするに限ります。

20130721外観
それでもどこか行きたくなる我が家。「スタミナつけよう」第二弾。久しぶりに白樺さんへ行ってきました。日曜日ということもあり、お昼前でしたがすでに行列。しかし回転が良いので、待ち時間はそんなにありませんでした。

20130721ジンギスカン
ジンギスカンはあまり得意ではないけれど、白樺さんのは臭みもなくて本当においしい。ラムじゃなくても美味しく頂けます。今日はいなきびご飯2つ・お味噌汁1つ・ジンギスカン3人前で2000円弱。ここの器、本当にかわいい。

20130721スイーツ
ランチの後はやっぱりカンパーナ六花亭。こちらも大賑わい。雪こんソフトと雪こんチーズケーキ。外のテラスでまったりしてきました。

20130721眺め
遊ぶには良いお天気。けれど、この夏空を憎々しく思う人もいるはず…そう、オイラ。そろそろ雨、降ってください。しっとりと、大地に染み渡るような雨希望!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/07/20

ラベンダーが見ごろです

夏の富良野といえば

20130720らべ3

やっぱりラベンダー。

20130720ラベ

サクランボ狩りへ行く前に、「まだちょっと朝ごはんから時間がたってないから、ラベンダーでも見に行くか」と立ち寄ったのはファーム富田のラベンダーイースト。連休後だったのと、まだ少し早い時間だったこともあり、静かでしたよ。

20130720ラベ2

ラベンダー祭りに花の良い時期が重なりましたね。

20130720ラベ4

ガーデンメンバーも「行けそうでなかなか行けないラベンダー畑」と話しておりましたが、本当に「行こう!」と決めないと案外行けない場所です。渋滞に巻き込まれたくないとか、人混みが苦手とか。けれど、やっぱり行ってみると感動するんですよね、紫の海に。そしてラベンダーの香りで眠くなる…(笑)。

サクランボもラベンダーも今だけ!ガーデンもきれいですよ~(*^^*) お待ちしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/19

サクランボ狩りへ行ってきました

20130720夏
爽やかな、カラリとした富良野らしい夏が数日続いています。庭仕事は暑いけれど、心地よさを感じさせます。昨日はようやくあつぼんが休みになったので、ずっと行きたいと思っていたサクランボ狩りへ~(*'ω'*)

20130720入口
向かった先は富良野のお隣・芦別市の中西サクランボ園さん。隣にはもう少し大きなサクランボ園もありますが、以前こちらへ訪れた方から、「とても親切なサクランボ園さんだったよ」と聞いて中西さんへ。

入園料は大人1000円。他のところは大粒の甘くておいしいサクランボ「南陽」を食べるにはさらに料金上乗せだったり、時期によって上乗せをするのですが、中西さんは同一料金です。その場で食べるだけでなく、お持ち帰り用もあります。帰りに重さを計ってのお支払~食べる時には同じ料金の南陽ですが、お持ち帰りだけは追加料金がかかります。

20130720南陽まとめ
フルーツ大好きあつぼん、その中でもサクランボはかなりの好物。今回のサクランボ狩りは相当楽しみにしていたようです。狙うは南陽一筋(笑)!中西さんも「今が一番味がのってておいしいですよ」とおっしゃってた通り、本当においしい。まさに旬!!!サクランボってアスパラと同じでこの時期だけの贅沢品ですよね。

20130720園内
ついつい美味しい南陽ばかりに手が伸びちゃいますが、中西さんオリジナルのパープルや小粒で愛らしいサクランボも沢山食べてきました。パープルは鉄分豊富で、眼精疲労にもいいみたい。雨の日でも屋根がついているので安心して楽しめます。

20130720樹液
樹液まで美味しそうに見えちゃう…(笑)。200個目標だったあつぼんは100個ほど、オイラもお腹いっぱい食べました。とっても幸せ~~(*'ω'*) 少しだけお持ち帰り分も採りました。人生で「○○狩り」をしたのが初めてでしたが、楽しかったです。また来年の夏も行こう~~~♫ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/18

紛らわしい! 風のガーデン~7月17日の巻

昨日の午前はCさんとサンゴミズキとクリスマスローズの路の草取り。蔓延ったハコベなどを取り除くと、小さなクリスマスローズ発見。こぼれ種で増えたものです。宝物を見つけた時のような感動があります。

でもこのクリスマスローズ。かなり増えるらしいですね。しかしながらガーデンでは全然そのような気配もなく…。しっかり草取りしている、ということにしておきましょう。

咲くまでには数年かかるけれど、Cさんとせっかくなので苗を育てようということで
20130717種
種まき。白を40粒ほど、赤を11粒ほど播いてみました。発芽するといいなー。

20130717種2
小さな小豆ほどの種。これがなんとも紛らわしい。すでに弾けて落ちた種を拾っているものですから、土の上なわけです。で、手袋をはいてるとつまみにくいので素手で作業をしていたんです。「種だ~~♫」と喜びもつかの間、ぐにゅ…という明らかに違う感触。

ぎょえ!小さなワラジムシだった!!!さらにCさんも「小さな虫だったー!」(笑)。つまもうとしたら、さささーっと動いたようです(笑)。

そういえば、夏の初めにセダム‘カムチャッカム’の挿し木を試してみました。セダムは初心者向きで簡単とのこと。割と早く発根し、17日に庭へ移植をしました(*'ω'*)
20130717苗
大きくおなり~(*´ω`*) ただ、ここはお客さんにがっつり踏まれてクロコスミアがへろんへろんになっていた場所。かなり心配…。でも踏まれっぱなしにしておくわけにもいかないので、あとはお客さんのマナーを信じるのみ。

今日は24度ほどで爽やかな風が吹く、これぞ「富良野の夏」といった1日。今月初めてのあつぼんの休み!かねてから行きたかったサクランボ狩りへ~。また写真を整理したらアップしますね。とても楽しかったです。しかし、愛車Taka号の後部スライドドアで左手中指を挟んでしまい、一瞬折れたかと思いました…。内出血も腫れもさほど酷くならずにすみました。一安心。人手不足のガーデンにこれ以上大打撃を加えるわけにはいかないですしね。こういった小さな事故やけがが最近とても多いオイラ。気が緩んでいるのか、注意力散漫なのか…。気を付けないと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/17

まんま 風のガーデン~7月17日の巻

20130717ろざりー
25度ちょいでとっても過ごしやすい1日。日が出ると庭仕事はキツイのですが、それでも風がとっても爽やかで気持ちよかったな~。夕方は寒いくらいです。

20130717ノラニンジン
道端や空き地のあちこちに咲き始めたノラニンジン。ガーデン周辺にもあります。とても好きな花なのですが、直根性で移植を嫌います。どうにかしてガーデン、中庭、ロープウェー山頂花壇に持っていきたい!種を採るしかないのか…。

でも先日、Cさんと頑張って中庭に移植チャレンジ。ノラニンジン、名前の通り、根っこの香りがまんまニンジン!しかも相当ニンジン(笑)。イマドキのスーパー規格の美人ニンジンなんてもんじゃない。無骨な、無農薬で厳しく育てましたぜ、ダンナ…といったところでしょうか。花は可憐なのにね。それにしても、さすがにそろそろ雨が欲しいです。庭の土もからっからです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/16

暑いぞぅ 風のガーデン~7月16日の巻

気温は28度ほどでしたが、おてんとさんの下は相当暑い。そろそろ雨でも降らないかなぁ。

20130716空
お客さんから「JALの機内誌見ましたよ」「ブログ見てます」と声をかけて頂き、嬉しい反面くたびれて相当ヒドイ顔になっているのがお恥ずかしい…。夕方に「そこのカミキくん(岳くんね)に写真お願いしましょう」と言われるけれど、やはり一応は女子なものですから(笑)。パックでもしようかな。

夏といえばコウモリ。ガーデンにも小さいコウモリが数匹います。
20130716コウモリ
必死にナナカマドの葉っぱにしがみつく。暑いし、まぶしい。実家の甥っ子1号はさすが弟1号の息子。昆虫やこういったペットの類ではない生き物が大好きだそうです。夕方になると母(彼からしたらばぁば)と一緒に外に出て、暗くなるまでコウモリ観察。あちらは沢山飛んでいますからね。

20130716ばった
そろそろトンボなんかも姿を見せはじめました。画像はアスパラくらいの大きさしかないホスタの蕾に乗っかるバッタさん。バッタも暑いのか、ツンツンしてもすぐ逃げず。バテるよね、バッタさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/07/15

お久しぶりでござんす 風のガーデン~7月15日の巻

3連休、お出かけ日和で何よりでした。ファーム富田もラベンダーがとてもきれいだった、と今朝のガイド参加のお客さんから教えてもらいました。30度近くで暑いものの、富良野らしいカラリとした暑さなので内地からの方は案外楽そう。

20130715夕方
夕方になると涼しい風が。植物たちもほっと一息です。

風のガーデンには400種類ほどの植物が季節ごとに咲くわけですが、中には貞三先生の花言葉本に掲載されていても消えてしまって実はもうありません~といった花がけっこうあります。蒸し暑い夏や雪融けの遅い春を乗り越えられなかったものが多いかな。あとは土質が合わなかったり。

今年は復活組が数種類ありまして、その中の1つが咲き始めました。
20130715チコリ
薄い青がとてもきれいなチコリウム。2年ぶりでしょうか。思わずぺこり、と礼をしてしまいそうになったほどです。このチコリウムが消えた理由。それはずばりガーデンズ…かと思われます。

20130715チコリ2
だってポット苗の時なんてタンポポそのものなんだもん!!!今でもこんな具合。タンポポみたいでしょ?そりゃ新人さんは抜いちゃいます。自分もきっと抜いたはず(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/07/14

鈴なり 風のガーデン~7月14日の巻

毎日毎日本当に暑い日が続きます。今日は1人休みですが、3連休中日ということもあり、朝に野菜買い出しに行った以外は部屋で読書&母と電話しておりました。こういう時はまったり部屋にいるのが正解ですね(*^^*)

さすがに暑いし、本当にくたびれる日々なので昨夜は夜勤明けのあつぼんと焼肉を食べてきました。スタミナつけるぞー!と張りきった我が家ですが、どうやらその思いとは裏腹に最近はあつぼんでさえもめっきり食べる量が減りました…と、と、年なのかな…(笑)。

ガーデンでは盛夏の花も徐々に咲き始めています。淡い色合いから、ホリホックの赤やピンクがズトン!と目に飛び込んできます。そして風のガーデンでは今でも根強い人気のカンパニュラたち。

20130714カンパニュラ
鈴なりです。倒れるまで咲かなくてもいいのに…(笑)。他にもウェディングベルなどの人気品種も咲いています。「カンパニュラはどこですか?」と訊かれてご案内~「なんだホタルブクロか」のがっかりを何度も経験しているので、最近ではガイドの際にはそのような話をちょっと面白く愉快に伝えております。観光ガイド養成講座も3回を終え、少しづつですがガイドが楽しくなってきている…かな。分かりやすいように、一緒にガーデンを楽しめるように。それでも毎日数件お話していると、「あり?この話今したんだっけ?さっきしたんだっけ?」とこんがらがってさぁ大変。さ、明日もガイドから1日が始まります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2013/07/13

テニスボールくらい

夏になるとガーデン日記ばかりになっちゃいます。しかも今年は今までと違い、ガーデンにいる時間が断然長いので余計にかもしれません。

たまの休みはパン焼き。これは夏でも変わらず。

20130628イ香麦フィグナッツ
香麦とドライイースト、てんさい糖、お塩。中にはミックスナッツとドライフィグを入れたまぁるいパンを焼きました。

大きさはテニスボールくらい…もう少し大きいかな?朝ごはんがっつり派のオイラ仕様に合わせて成形するので、あつぼんにはどうやら大きいようです(笑)。あつぼんの朝は少食なのです。ダメだぞー。朝はしっかり食べないと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/12

5年前より 風のガーデン~7月12日の巻

朝からすっきり青空。暑いけれど、湿度が下がったので割と過ごしやすい…かも。さっきシャワーを浴びる時に背中を確認したら、毎年のことながら真っ黒に日焼けしておりました(笑)。どこぞのプールか海にでも行ったんかいな?と思うほどです。

20130712庭
「5年前にも来て、全然期待せずに今日も来たんだけど、素晴らしいわ!」というお客さん。少しは庭の管理者として成長したでしょうか。嬉しい一言でした。

20130712テラス
グリーンハウスも5年前に比べるとナツヅタが良い具合に生長し、本当にグリーンハウスになっています。室内にも入り込んできているくらい!テラスの前のクレマチスも開花し始めましたよ。明日もカラリと富良野らしい夏の1日になりそうです。ガーデンにお越しの際には熱中症対策をお忘れなく。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/11

ルピナス見ごろ~富良野ロープウェー

去年の6月に両親と行って以来の富良野ロープウェー。今日はガーデンズCさんと仕事の下見で行ってきました。

20130711山頂
本日富良野の気温は28度ほど。ロープウェー山頂は4~5度ほど低くなるのでとっても快適!今日は十勝岳連峰~旭岳までくっきり。山にもすっかり雪がなくなりましたね。こちらは山頂ホームからの撮影ですが、7月下旬にはパノラマテラスが完成します。

20130711ルピナス
ガーデンではすっかりぐったりなルピナスも、山頂では今からが見ごろ!

20130711ルピナス2
そういえば、先日ガーデンで「これってさかさふじだよね」とおじさん。ルピナスは和名で「のぼりふじ」…。こういう瞬間って心がほぐれます(*^^*)

20130711山頂2
山頂では大きな花壇を造成しており、その下見。でもあまりコテコテの園芸品種でかためるのは違和感たっぷりなので、ガーデンにもある自生種のこぼれ種ものを移植したいと思います。小さな紫やピンクの山野草も咲いていたり、コウリンタンポポがこれから咲きそうです。あまりの快適さに、「ここ専属ガーデナーがいい」とCさん(笑)。そりゃ困る。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2013/07/10

雨 風のガーデン~7月10日の巻

20130710窓
まとまった雨が久しぶりに降りました。この時期は草丈もあり、花もボリュームのあるものが多いので水分を含むとすぐに倒れてしまうのが悩み…。デルフィニウムなんかはぽっきり折れてしまったものもありましたが、ささっと切り戻しをすることにします。

雨の日は植物も嬉しいけれど、オイラも嬉しい。庭仕事はもちろん大事ですが、ちまちまと進めたい内職(封筒を作ったり、押し花をしたり)ができるからです。体もやっぱり楽ですし(*^^*) それでもガイドの仕事は天気に関わらず入ってますので、今日も3件ほどこなしました。ガーデンの魅力を伝えることの難しさを痛感する日々です。

20130710種
早いものは種を採ることもできます。雨の予報の前日に刈り取りをし、雨の日にちまちま採取。リクニス・フロスククリは壺のような小さな花がらにゴマの半分以下の大きさの種が沢山入ってます。しかしこのリクニス。種がいとも簡単にささーっと壺から出てくるので、雨の日作業もあっという間に終了…(*_*; 明日からはまたしばらく暑い日が続きそうです。うひー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/09

新たな挑戦 風のガーデン~7月9日の巻

全国的にも厳しい暑さ。富良野もとても暑い日が続きます。ガーデンの花たちも暑さにぐったり…。



暑さと疲れとミネラル不足から、体のあちこちが攣ります。右ひじはどうやら筋を痛めた模様。右の背中に臀部に股関節。Cさんに教えてもらった黒糖カフェオレを飲んでみたり、マルチミネラルのサプリを買ってみたり。年だとは思いたくない、けれど関節ラクラクのサプリも購入(笑)。ガーデンで亡霊のように彷徨っているように見えるかも…。

20130709花
夏の花が見ごろですよ。左上から時計回りにガイラルディア‘ビジョー’、セントーラ‘ディールバータ’、ラミューム・マクラツム、ラムズイヤー。

そんなこんなな話題を同じ仕事をするメグミさんにしたところ、どうやら利き手側だけ使っていると体がキシキシしてくるようです。そりゃ困った。ばりばり右利きなので、どうしたもんだか。しばらくはガーデンの仕事をしていきたい(2013年7月9日現在(笑))ので、体が資本。それに老後は穏やかに、元気でいたい。

20130709花2
同じく左上から時計回りにポテンティラ・ホップウッディアナ、ネペータ・シビリカ、オオウバユリのつぼみ、ゲラニウム・サンギネウム‘アルバム’。オオウバユリは森の中ではもう咲いています。

さらにメグミさん。「両方の手足を動かしてなるべく偏らないようにしています」…うひょー。左手でクワ使えるかしら。ハサミはどうしても右になっちゃうと思うので、ほかの作業を左にしていこう大作戦を明日から開始しようと思います。家でも左でできることを意識していかなくちゃ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/07/08

新入り 風のガーデン~7月8日の巻

今年も風のガーデンには新しい植物が仲間入り。その中の1つをご紹介。

20130707ユーフォルビア
ユーフォルビア‘クラリスハワード’です。

なんだか松みたい(*^^*) これを隅っこの方に15株ほど植えました。無事に根付いて冬を越してほしいです。ユーフォルビアは他にもポリクロマが復活。カメレオンに関しては増えすぎてまぁ大変。アムジラッサはもう種も販売していないので大事にしていきたい…昨日挿し芽をしてみました。

アスターに関しては種類を相当入れ替えたので、貞三先生には新たに花言葉を考えてもらわないといけません。今回はブルーオータムという品種が増えました。ちょっとクジャクアスターに似た品種です。他にはウッズピンク、パープルドーム、プロフェッサーアントンキッペンバーグ、ロイヤルルビー、ディバリケータス。なかなか背丈が伸びないので少し心配です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/07

冷やしラーメン~助六

30度超えの蒸し暑い富良野。明日も31度の予報で厳しい暑さが続きます。疲れとミネラル不足?でやたら体のあちこちがつります。筋を痛めたっぽい右ひじも実はつったのかな…。昨日は右背中、今日は右足。やだなぁ…。

で。今夜はちびっとご飯を楽させてもらいました(*^^*) あつぼんも夜勤明けで家にいたし!さすがにこうも暑いと冷たいものが食べたい。できればシンプルな冷やしラーメンなんていいな。野菜も入ってるし。

20130707すけろく

シンプルなラーメンを富良野で食するならやっぱり助六さん。スタミナつけるのに餃子も忘れずに。あつぼんはざるラーメン大盛り、オイラは冷やしラーメン。ざるは和風だし、冷やしラーメンはすこし酸味のあるタレです。冷やしラーメンは普通盛りなのにかなりのボリュームです。餃子も肉汁ジューシーでとても美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:定食・食堂 | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/06

ムシムシ 風のガーデン~7月6日の巻

20130706庭
なんだかじっとり汗がにじむ暑さの富良野。お客さんも「思いのほか暑いのね!セーター持ってきたのに」って。セーターって!!!そういえば朝に半袖Tシャツ&ハーフパンツにビーチサンダルのお兄さんがいたな、けれど頭にはニット帽。イマドキのおしゃれがどうも理解できない…。

20130706ハシドイ
物置前の大きな樹木。ハシドイです。とても甘い良い香りがして、人も虫も吸い寄せられます。

20130706ハシドイ2
ハシドイはライラックの仲間。近くで見ると花が同じです。ライラックはムラサキハシドイとも言いますが、ライラックやリラの方がかわいいな。ハシドイもかわいい呼び名があればいいのに。

20130706バラ
ミニバラ。マジカルミラクルという品種です。今年は工藤先生のローズ講習を受けたおかげでとっても花つきが良いです。他の3株も見映えのする場所に涼しくなったら移植したいです。

20130706キョウガノコ
キョウガノコのピンクが大人気です。

今日のお昼休み。なんだか鎖骨あたりがもぞもぞ…ふと見るとなんとマダニ!ぎゃー!!!まだ吸い付く前でよかった。背丈が大きくなってくると植物をかき分けて作業をすることが多いのですが、そういう時にやられるようです。蒸れて腐ったアスターを処理した時かな…。それとも…。1度マダニがつくと恐怖心でなかなか庭に入れないのですが、そうも言っていられないので午後からも決死の覚悟で山際ゾーン突入!!

ルバーブを切り戻ししてたら、葉っぱの下から変な虫出てきた!!ぎゃー!!!!ちょっとフナムシっぽくてさすがにキモい!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/05

出会い 風のガーデン~7月5日の巻

毎年このようなタイトルでガーデン日記を書いているかもしれませんが、今年も毎日大勢のお客さんにお越し頂いております。お客さんの数だけ色々な出会いがあります。

20130705イヌラ
イヌラ・エンシフォリアが夏を告げます。

最近は沖縄からのご一行がとても多く、「沖縄ではこんな庭見たことない」とお話してくださいます。自分は一度も沖縄へ行ったことがないので、色々な沖縄話を聞くのはとても楽しく、いつかは~と夢見てます(*^^*)

そしてドラマファンの方はやっぱり多いですね!

20130705ベロニカ
クガイソウ。好きな花の1つです。

今日はドラマファンとそのお友達、というお二人とちょっとお喋り。お友達はガンになられて、現在も闘病中とのことですが、一度は庭を見たいとお越しくださいました。やはり気になるのは緒方拳さんのこと。あのセリフをどのようなお気持ちで口にしたのだろうと3人でしみじみ。

さらにはつくばで農業を営んでらっしゃるおじさん。「土をいじる若い子、オレは好きだ」としみじみ。その物言いがとっても父に似ていて、この仕事を大事にしていこうと再決意。

関東でナーセリーを経営されているご夫妻。なんと、ガーデン造成時に上野さんから注文を受けていたとのこと。大切に育てた苗が、元気でやっているか。やっと見に来ることができました~とおっしゃってました。ナーセリーさんの思いがぎゅっと詰まった苗たち。これからも大切に育てていきます。

20130705ジョリービー
ゲラニウム‘ジョリービー’。ジョンソンズブルーよりも可愛らしい。

他にも色々、いーろいろ!!!おばさまパワーというのは限界を知りませんね(笑)。そうそう、自分は小さな頃から「ボク」「お兄ちゃん」と言われています。索道でも「お兄さん!」と必ずシーズン1回は呼ばれます。ガーデンでも「あら、ルイさんかと思ったら岳くんだったわ」なーんて。でも「少年」を目指すオイラとしてはとても満足なのですが(笑)、先日はウキウキとカメラ片手に「一緒に写真撮ってくださ~い♫」と声をかけられました。「私でよければ」と振り向いたところ、

「岳くんかと思ったらルイさんだった…」と非常に残念そうな方がいらっしゃいました。

ごめんなさい、ルイでもありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/04

12時間の旅

昨日はガブ店長と女子2人旅。向かった先は…

201307032階
広尾の大森カントリーガーデンさん!去年あつぼんと初めて訪れて、すっかりお気に入りになった大好きなお庭です(ほんとはナーセリーさん)。ガブ店長はお初の大森さん。

20130703圃場
お忙しい中、せっかくだからと大森さんに庭はもちろん、一般公開していないカフェの2階から見るガーデンや圃場をじっくり案内して頂きました。

20130703圃場2
植物大好きな人にはたまらない!!10棟ほどあるハウスを全部見せて頂いて、興奮しすぎて何を訊いていいのか分からなくなるほど。ここは十勝千年の森デザイナー、ダン・ピアソン氏も訪れる圃場です。ダン氏は1つ1つ手にとり、色の組み合わせやその植物の特徴を見られるそうです。

20130703ゲラニウム
私の拙い文章では大森さんの良さを伝えられないので、一般公開している部分だけでも見に行ってください。

20130703タリクトラム
欲しい苗があちらこちらに。自分はガーデンデザイナーではないけれど、なんだか夢膨らむ空間です。

20130703エノテラ
エノテラ・マクロカルパ。大きな月見草にガブ店長とともにびっくり!お客さんがオリエンタルポピーを見た時の気持ちってこんな感じなんだろうな…(笑)。ガーデンにも仲間入りしました。無事に咲きますように。

富良野から大森カントリーガーデンまでは、途中帯広広尾道(現在無料区間)を使ってちょうど3時間。7時15分にガブ店長宅を元気に出発~♫大森さんでは2時間半ほど滞在し、帰りは下道であくつでケーキを買い、麦音でパンを買い、遅めのランチ。濃霧の狩勝をゆっくり運転をして、19時半に富良野到着。約12時間の旅、女子2名はずっとお喋りし続けました(*^^*) そんなに話すことあるんかい!と思われますが、それがあるのです。ガブ店長とはガーデンを愛する姿勢が同じなので、夢を語るととまらないのです。今度はローズガーデンの旅に行きたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/07/03

夏の花 風のガーデン~7月2日の巻

20130702元気
ラムズイヤー、元気いっぱいまっすぐです(*'ω'*) ガイド育成講座第2回目に昨夜出席してきたのですが、「右脳に訴える」ということで実際に見て・触れて・嗅いで~といったことを本日実践。普段からもラムズイヤーには触ってもらっているのですが、より心に残るようにと心がけて。

2030702クレマチス
ガーデンは夏の花が増えてきました。今日はクレマチス1号開花。藤娘です。今年もマメに誘引してみたのできっとテラスが華やかになるはず。

_DSC2618.jpg
ミニバラも開花。ローズがテーマの北海道ガーデン街道。風のガーデンはまだ造成中ですが、もともとあったミニバラを手前に移植。少し見映えがする位置に持ってきました。春にイコロ・工藤先生のローズ研修に参加して、ちゃんとしたバラの剪定を実践したところ、今までにないくらい花芽を付けました。楽しみ!!

20130702白
涼しげな白の一角。アスチルベ、オニシモツケ、ジギタリス。もうすぐフィリペンデュラも開花します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/02

毎月1日はデリスデー~富良野

20130701外観
富良野に引っ越して8年もたつというのに、ほとんど行かないフラノデリス。昨日、久しぶりに行ってきました。実はデリスのケーキはあまり好きではありません。甘いだけ、くどいだけという印象がとても強かったからです。おまけに接客がどうもいただけない。


20130701ケーキ
それでも行ったのは、デリスデーのケーキが食べたかったから。六花亭のおやつ屋さんのように事前に予約をして、1日に取りに行くというシステム。今月はいちぢくのロールケーキ(タルトもありました)だったんです。いちぢく大好き!!!けれど、北海道とくに富良野ではお目にかかることすらないのです。生のいちぢくということで、どうしても食べたかった~♫ ふあふあスポンジとクリーム。ぷちっとした食感のいちぢく。美味しかったです。でもやっぱりちょっと甘い(笑)。とぶつぶつ言いつつも、来月のブルーベリーのチーズケーキをちゃっかり予約してしまったオイラなのでありました(^^ゞ

20130701庭
そうそう、お庭が出来てからは初めて行きました。グリーンを中心にまとめたお庭。こういうのも好きです。これだけ木陰があると草取りなどの庭管理も楽だろうなぁとついつい考えてしまいます。

20130701庭2
この花、なんだっけ。昔は好きではなかったけれど、グリーン中心のしっぽりとしたお庭にぴったりでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

