--/--/--


スポンサー広告
2013/08/31

ひがし大雪の宝物~糠平

糠平川橋梁・湖畔散策から戻り、宿で「マイ箸作り」をする予定が、面白そうだったのでひがし大雪自然観へ。

20130830館内
とてもきれいな建物で、大雪山国立公園に生息する動植物や国内屈指の昆虫標本を見ることができます。ソロモン諸島のブーゲンビル島にしか生息していない「ブーゲンビルトロバネアゲハ」が見られるのはここ以外にはなかなかないそうです。

20130830動物
ヒグマが実際につけた爪痕をヒグマの剥製とともに間近で見るのは迫力があります。

20130830動物2
まるでそこにいるかのような展示の仕方はダイナミックでとてもリアル。展示してあるもの以外は保管庫に沢山あり、小窓から見ることもできます。

20130830エゾサンショウウオ
ラブリーなエゾサンショウウオ。手をかざすと、「ん?」てな感じで顔を向けてくれました。もっとじっくり見ていたかったけれど、チェックアウトの時間も迫ってきたので、こちらはまた時間を作って伺いたいです。

ゆっくりしすぎて宿でマイ箸制作をする予定だったのをキャンセル…。でもおかみさんに「タウシュベツが5年ぶりに8月でも見られますよ」と教えてもらい、少し寄り道。
20130830タウシュベツ
タウシュベツ展望台駐車場から歩いて10分もかかりません。対岸に幻の橋、タウシュベツ。我が家は車で移動しましたが、徒歩でも行けます。東大雪の道の散策も色々なアーチ橋を見られて楽しめそうです。糠平は紅葉シーズンもとても素敵。何度も訪れたい、むしろ住みたいくらい大好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/30

アーチ橋散策~糠平

今日の富良野は1日雨。気温は18度ほどで、ガーデンでは薪ストーブに火をいれました。糠平もきっと肌寒い1日だったんだろうな…。

さてさて、旅日記。朝ごはんで腹ごしらえをした後は、温泉街からも気軽に歩いていけるアーチ橋を見に行きました。

20130830散策路
糠平川橋梁へいざ~♫ 夏の緑が濃い森の中を、クマ鈴をつけて歩きます。なんとなくうっそうとしてて、臆病なオイラはドキドキ。

20130830橋の上
橋の上にたどり着きました。なんだかタイムスリップしたかのような、異空間に入ったかのような不思議な瞬間でした。

20130830橋の下
橋の下へ降りることができます。前日の雨で滑りやすいので慎重に…。

20130830糠平橋
ここでも少し懐かしいような、時空を超えた静かな空気に包まれていて、なんとなく涙が出そうになります。自分たちはせわしなく日々を過ごしている、でもここはそっと時が止まったかのよう。何度見ても、どのアーチ橋を見ても、とても素晴らしい北海道遺産。これからも大切にしていきたい場所です。

20130830糠平湖
せっかく青空も見えてきたので、湖畔まで足をのばしました。

20130830エゾシカ
エゾシカの親子に遭遇。じっとこちらを見てます。しばらく見て、ぴょーんと去っていきました。糠平散策、続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/29

体リセットご飯~中村屋

中村屋さんの楽しみはお湯だけじゃなく、糠平ならではのお食事。

20130828夕ご飯
まずは晩御飯。食前酒は9種類ほどから選びます。それぞれに効能が違うので迷うこと必至です。あつぼんはひょうたん梨、オイラはエゾヤマザクラをお願いしました。おちょこ1杯程度ですが、お互いそれを飲み切るのにやっとこさ…というお酒の弱さ具合(笑)。特にあつぼんはおちょこ半分を口にしただけで、酔っ払いです。前菜は山菜の酢醤油漬け、ビーツのピクルスにカワエビの佃煮や豆、切干大根と黒豆の煮物。どれも体に嬉しいものばかり。夏の忙しさにかまけていい加減だった我が家の食卓。ここで体をリセットできましたよ(*^^*)

20130828夕ご飯2
焼き物のタレは行者ニンニク。オショロコマの南蛮漬けに、玄米ご飯のおこげスープ。スープはミョウガがぴりっとアクセントでとてもおいしい!さらにはエゾシカのローストや牛乳茶わん蒸し。牛乳プリンが大の苦手なので、「食べられるかしら…」と心配でしたが、これがまたうっとりするくらい美味しいのです。茶わん蒸しの上にかかっているあんは生姜がきいてます。プチプチ食感の丸麦もよし。

20130828夕ご飯3
これぞ糠平な山菜の天ぷら。たんぽぽ、おおばこ、のぶき、やまぶどう、ミントの5種類。ミントって天ぷらにすると美味しいですぞ。これはオススメです。のぶきは少し、山菜らしい苦味がありました。デザートはプチトマトのコンポート入りの白玉。冷たくてつるん、とお腹がいっぱいでも入っちゃいます。あつぼんはご飯とお味噌汁も頂きました。オイラには「せっかくなので、中村屋の福神漬けをどうぞ」と頂きました。嬉しいことに、人気のレシピをお持ち帰りすることができます。まるみの中にありますので、ぜひ。

お腹がいっぱいになりますが、どれも体にいいものばかりなので胃にもたれません。薬膳料理ではないにしても、本当に体がリセットされるお料理でした。

20130828朝ごはん
翌朝は露天に入ってから、お楽しみの朝ごはん。その前に、まずはしんむら牧場の牛乳を風呂上りにぐいっ(*^^*) この牛乳はお部屋のドア横に配達をしてくれるのです。朝ごはんは焼き立てパンも予約の際に注文できます。エゾヤマザクラで起こした天然酵母だそうです。朝は人数によって変わる場合もあるそうですが、バイキングです。バイキングといっても、こちらも体が喜ぶお料理ばかり。かぼちゃのカレーマリネはお気に入りで、3度もおかわりしちゃいました。つぶつぶでんぷんで作られたわらび餅も美味☆ 朝夕ともに日帰り入浴とのセットもできます(要予約)。あー、また行きたい!!今度は冬がいいかな。もともと大好きな中村屋さん。ますます大好きになりました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/28

糠平温泉 中村屋さんへ

今日の富良野は晴れたり、降ったり曇ったり。忙しい1日でした。気温は一気に下がって22度。体調管理をしっかり行っていきましょう。

さてさて旅日記。雨の上士幌市街地を抜けると糠平の雨は小康状態。宿は中村屋さんへ。
20130828中村屋
日帰り入浴では何度もお邪魔していた中村屋さん。念願のお泊りです(*^^*) まずはウェルカムドリンク。エスプレッソも美味しいけれど、韃靼そば茶もほっとします。上士幌産のポテチを火鉢で炙って食べると美味しさ倍増。中村屋さんは古い宿でお部屋にトイレやお風呂はありませんが、その古さを活かしたセンスがとても見事です。糠平は団体客もアジア系観光客も少ない静かな温泉街。のんびりするにはもってこいです。

20130828中村屋2
さらに静かに1人で読書は趣味の時間を過ごしたい人用に「ヒトリシズカ」というお部屋もあったり、よくある宿のお土産屋さんとは違う「まるみ」。まるみはもはや雑貨屋さんと言ってもいいかも。エゾリスの穴は「あ、これ持ってこればよかった!」というちょっとした生活の品が揃っているお部屋です。華美じゃないけれど、かゆいところに手が届くおもてなし。もちろんスタッフさんも良い方ばかりです。おかみさんがとてもかっこいいんですよ~。

20130828お部屋
お部屋は色々ありますが、新和室102を予約しました。ここはスタッフさんによる手作りのお部屋なんです。大きな窓は緑がとっても鮮やかです。オリジナルの石鹸は2種類。お土産でも販売されています。しっとりとしてとても使いやすい石鹸です。山の宿なので、ロゴは「行者ニンニク」。浴衣にもプリントされています。かわいいでしょ?

20130828お風呂
お風呂は内風呂と混浴露天。お湯の良さはもう肌が知っている!露天へ~と思ったら、大雨だったのでそれぞれの内湯へ。のんびり~~と浸かって、もう1つのお楽しみは夕食です。その日記はまた明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/27

市場食堂でお昼ご飯~富良野市

ようやく青空。

2030827青空と庭
しかし夕方になると再び雨&雷。ここに来てなかなかいいお天気が続きません。

さてさて。一昨日&昨日と十勝旅へ(*^^*) 夜勤明け+公休のあつぼんと久々の連休のオイラ。やっとやってきた夏休み。大好きな糠平温泉でのんびりしよう~という旅でした。まずは腹ごしらえ。日曜日でへそ市場がオープンなので、安く刺身を買ってきて食べる~という選択肢もアリなのですが、やっぱり刺身って白米で食べたくありませんか?我が家は五分つきなので、どうも刺身とはしっくりこない。

20130827市場食堂
だったら隣の食堂で美味しく食べたい(*^^*) 久しぶりに市場食堂さんへ行ってきました。

20130827ランチ
あつぼんは海鮮丼950円。オイラは刺身定食900円。市場隣接なので、ネタは新鮮。特にイカが甘くて美味しかったな~(*^^*) 海鮮丼と刺身定食の値段の違いってなんだろね?とどうでもいい話をしながら十勝へGo。

20130827士幌
山部でも雷雨にあいましたが、峠を越えて士幌あたりで再び雨雲と遭遇。然別経由の山道か、上士幌経由の国道か。こういった時には無理をしないのが一番です。慎重な我が家は多少遠回りでも国道から糠平へ。

20130827上士幌
まだ15時くらいなのに雨雲で暗い。糠平の天気が心配でしたが、雨雲通過後で小康状態でした。旅日記は続きます(*'ω'*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/26

レストラン ゴローソ~旭川市

久しぶりに友達とショッピング&ランチへ。旭川のイオン近くにあるゴローソさんへ行ってきました。

20130821ゴローソ

ちょうどお昼前で予約なしでもスムーズに行けました。その後、平日ランチでもどんどんお客さんが来てました。外には数組の待ちの方もいらしたので、必ず行きたい方は予約をしたほうがいいと思います。ゴローソがある旭岡は北の嵐山と呼ばれて陶芸やギャラリー、カフェが多く点在するオシャレなスポットです。ゴローソさんも緑の中にあって、店内もクラフト魂を刺激されるものばかり!

20130821ランチ
ランチはパスタランチ。半熟卵とレタスのサラダ、トマトベースの細麺パスタ、コーヒー(紅茶やお茶も選べます)とスイーツで840円。女性には満足のセットです。パスタもしっかり味付けされているので、苦手意識のあった細麺でもとても美味しかったです。ピザも美味しそうですし、単品のパスタも色々食べてみたいです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:イタリアン | 近文駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/25

ブロードハイムBERG~滝川市

浜益からの帰り、滝川でパン屋さんに立ち寄りました。

2030819滝川パン

ブロードハイムBERG(ベルグ)さん。国道12号沿いの角にあるので分かりやすく、駐車場も完備されています。夕方近くだったにも関わらず、選ぶのに楽しめる種類がまだありました。パン屋さんに行くのに、ほとんど種類がないとがっくりしますよね。その点、こういった町のパン屋さんは安心して買い物ができるような気がします。滝川産小麦を使っているパンやハード系、惣菜系、スイーツ系が揃っていて、値段もリーズナブル。

夜ご飯にハムとクリームチーズのベーグルサンドやアンチョビとキャベツのサンドを食べましたが、どれもおいしい!リッチな配合の食パンはそのままでも、トーストしてもどちらでも美味でした。ここは滝川に行ったら必ず行きたいお店になりました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 滝川駅

その他地域のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/24

雷雨 風のガーデン~8月24日の巻

出勤時はなんてことないお天気で、むしろ晴れ間もあったのに9時前から何やらおかしなガーデン。停電してみたり、音楽がやたら飛んだり。

すると9時すぎからスキー場の山から怪しい雲がやってきて雷。そして激しい雨。



あっという間に園路は川となりました。それにしてもいくつ落雷があったのか。頭上で「どっしゃーん!!!」となったのは久しぶりです。もちろん、このようなお天気の時にはガーデンは一時クローズとなります。すでに園内にいらっしゃる方はグリーンハウスへ避難して頂き、しばし待機。

しかしながら、頭上で雷がなり、「危ないからすぐに白い家に避難してください」と誘導してものんびりとカメラを構える1組の家族。雨もかなり降ってます。あれだけの震災があり、今年はあちらこちらで豪雨被害もあるにもかかわらず、それでもやっぱり「自分は大丈夫だろう」という危機管理意識の低さ。もしもガーデンで雷雨に遭遇したら、速やかに避難してくださいね。

その後雨は降ったりやんだり。庭の植物が心配でしたが、思ったよりも荒れてなくてまずは雨が止んだら修復です。これからの時期は一雨ごとに庭が寂しくなっていきます。少しでも「きれいだね」と喜んでもらえるように、天気とうまく付き合いながら残りのシーズンも頑張ります(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/23

直前 風のガーデン~8月23日の巻

おかげ様で、「庭がとってもきれいね」と喜んでもらえます。毎年、こういったお客さんからの言葉にどれだけ励まされているか分かりません。

20130823庭
オニシモツケの大きな葉っぱが枯れてどうしようか悩み中。いつもだともう新しい葉っぱが出ているのに、雨が少なかったせいなのか、なかなか出てこない。新しい葉っぱが出てたら思い切って切るのに…。で、少し背丈を低くして、見通しをよくしてみました。うん、すっきり。

秋は黄色の花が多くなります。↑でもルドベキアが目立ちます。ルドベキアだけでも数種類、さらにはヘレニウムやヘリオプシスも加わるので、まさに「黄色の秋」。その中でもヘレニウムがお気に入りです。和名ではダンゴギク。まぁるいフォルムがとても愛らしい花です。

20130823だんご
オイラは特に咲く直前の姿が一番好き。花びらが開き切る前の、なんだかプリムラみたいな姿をしているこの時がとっても好き。

20130823水滴
ユリも、開く前のクジラ姿が好き。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/08/22

気になる山

海ドライブ日記の続き。浜辺で石拾いに夢中になっていたら、お腹がグー。ちょうど浜益あたりまで走っていたので、海鮮ものを楽しもうということに。

20130819みさき
お食事の店 みさきさんへ。このあたりは「浜ラーメン」というのが有名だそうです。豚骨でとったあっさりスープにうにやホタテがどどーん。お値段も1100円とどどーん(笑)。こちらは醤油星人あつぼんが珍しくオーダーしました。オイラはあまりの暑さに「麺はいや」とエビフライ定食。本当は名前を忘れてしまったのですが、ナントカ貝のカレーを食べたかったな…。でも激しい雨の影響で貝の漁ができなかったとのこと。刺身も「良いのがなかったから入荷ナシ!」とご主人のこだわりで諦めて…。暑いし、仕方がないですね。

お腹も満足。あとは富良野へ~♫ 前にもアップしたかもしれませんが、やっぱり気になる
20130819山
黄金山。ここを通るたびに絶対に「あ!!」ってなります。富士山が世界文化遺産になり、こちらも浜益富士と呼ばれているそうなので人気出るかも?左下の写真は支笏湖方面から喜茂別へ走っているような錯覚を覚えるほど、羊蹄山のように見えませんか??そして通り過ぎて、しばらくすると横からの姿(右下写真)。絶壁!標高は740mほどで、登山もできるそうです。良い景色が見られるそうですよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/08/21

オリジナル 風のガーデン~8月21日の巻

ガーデンでは大好きになったエキナセアをはじめ、まだまだ150種類ほどの花が咲いています。お盆が過ぎて、ややお花の盛りが過ぎたころ…と思うかもしれませんが盛夏と初秋の花が見ごろです。

20130821庭

お知らせです。9月8日(日曜日)、毎年恒例のプリンス感謝祭を開催します。ホテルメイドの屋台やフリーマーケットなどのイベントが行われるお祭りな1日。ガーデンもロープウェーとセットでお得な料金プランを設定しておりますので、近郊の方はぜひこの機会に遊びにいらしてください。ロープウェーも今年はパノラマデッキ900という展望の良いテラスが設置されました(*^^*)

20130821チャリティー
そしてガーデンとしてはお初のオリジナルのプチショップを出店する予定です。販売するのはガーデンに咲いていた花を使って製作をしたオリジナルのクラフト作品たち。ポストカード立てやモビールなど乙女心くすぐる小物を揃えます。ポストカードや押し花、ラムズイヤーのドライフラワーも販売します(*^^*)

20130821名札
さらには風のガーデンオリジナルの花のネームプレートたても販売。お気に入りのお花にどうでしょう(*^^*) うつし染め体験も開催しますので、秋のガーデンでゆっくり過ごしてみませんか?今回は3・11ガーデンチャリティーに売上を全額寄付します。詳細はまたお知らせしますね(*'ω'*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/20

海へ

午後からようやく涼しくなりました。今は20度ほどでしょうか。蒸し暑さも和らぎ、明日は久しぶりに爽やかな1日となりそうです。

さてさて。あつぼんにもようやく普通に休みが戻ってきました。そこで夜勤明け+休日を利用して、夏だし海へ!石狩方面へドライブへ行きました。オイラは単休だったのですが、帰宅後に夕飯をさっさと済ませて栗山へ移動しました。

20130819栗山シャトレーゼ
シャトレーゼゴルフクラブでお泊りです(*^^*) 天然温泉の日帰り入浴もできる大浴場を備えているのですが、和室に宿泊するとお部屋に家族風呂がついてるんです。ロフトのお部屋でなんだか贅沢気分♫ お風呂も家族風呂とは思えない広さ。ほんのり茶色がかった温泉で、お肌がツルツルになります。朝ごはんは和御前。野菜たっぷりで体に嬉しい食事でしたよ~。シャトレーゼらしく、アイスが自由に食べられます。ランチにはスイーツブッフェもあるみたい。アイス大好きあつぼんもさすがに朝からアイスは無理だったようです。

20130819なつ
栗山をゆっくり出発して、厚田~浜益の海沿いドライブ。朝からとっても暑い!!!!海水浴をしている家族連れもまだまだいましたよ~。

20130819海
我が家は浜辺で石拾い。途中、カモメの大群にびっくり( ゚Д゚) 拾った石は何に使うかと言いますと、ガーデンの花のネームプレートにしたり、ガブ店長がハンドメイド作品に使います。普段は空知川の河川敷で拾ったりしているのですが、やっぱり海まで流れ着いた石は表面が滑らかで角も良い具合に丸いのです。
ハートの形をしたもの、四角いもの、まんまるなもの。拾っていたら夢中になって、あつぼんと「ちょっと選別しないとこりゃ重たい」って(笑)。

20130819くさ
こんな浜辺にも植物。すごいな。石拾いの後は浜益でランチ♫その日記はまた後日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/19

好きな夏の花 風のガーデン~8月19日の巻

先日、ガブ店長とも話をしていたのですが、「ガーデンで働くようになってから好きになった花ってあるよね」と。


オイラの場合はエキナセア。夏の好きな花は他にもありますが、去年くらいからエキナセアが可愛くて仕方ありません。もともとこういった形の花が好きなのですが、ピンク色がどうも苦手でして。

けれど、このマグナスの濃いピンクがとても魅力あるものに思えてきたのです。なんでだろー??けれど、白いエキナセアも好き。ガーデンにはマグナス(ピンク)とパリダ(ピンク)、ホワイトスワン(白)、ベイビースワン(白)の4種類ほど。プリマドンナ(白)もあったかな…。他にもラッキースター(白)やダブルデッカー(ピンク)を植えたはずなのですが、どうも見当たらず。

上野ファームではガーデンでは見られないエキナセアも。
20130814エキナセア
左上のオレンジ色はサンセット。右上はエキナセアではなく、ルドベキアかも…。すみません。下段はダブルデライトの白花でしょうか。ガーデンにも欲しいなー(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/18

マルセイパン、再び

暑くてパン焼きもHBまかせ。例のごとく、食パンにあれこれ混ぜて楽しんでます。

20130817イハルユタカマルセイパン

以前はマルセイバターサンド1個を練りこんで焼いてましたが、今回はマルセイキャラメルを練りこみました。キャラメルには大豆とビスケットが入っている六花亭のおやつです。割とすぐに柔らかくなるので、これはイケると思ったら~ビンゴ(*^^*)

もう少しキャラメルを入れたらパンにもなんとなく色味が出るのかも?と思うのですが、ほわんと後味にキャラメル。菓子パンや甘めのパンほど香りも甘みも強くないのでウインナーなんかとも相性が良かったです。キャラメルにはマルセイバターが使われているので、ふんわりしましたよ。

粉はハルユタカ。ずっと使ってきた香麦に比べると香りがいいかな。やっぱり人気があるだけありますね。個人的にはゆめちからや春よ恋も好きなので、色々気分で粉は変えてます。パンを焼く人には有名な「ハルユタカ」。でも知らない人も大勢世の中にはいるわけで…。以前友達とパン屋さんへ行った時に、「ハルユタカって何?」と訊かれたことがあります。その時に面白かったのが、「ハルユタカ」の発音が「武豊」の発音と同じだったので、まるで人の名前のように聞こえたこと…(笑)。それ以来、ハルユタカの文字を見るたびににやにやしちゃってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/18

朝から


まとまった雨です。葉っぱがつやつや。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/17

発想力 風のガーデン~8月17日の巻

昼過ぎから雨が降ってきました。今日はうつし染め体験最終日。開催時間が雨と重なり客足が遠のきましたが、ガーデンにいつもいらしてくださるAさんが体験してくださいました。

20130817庭

今日はうつし染めとガーデンの花で作った押し花を使ったポストカード作りの2種類。Aさんは押し花の方を選ばれ、ゆっくりと色々なお話をさせてもらいながら楽しい時間を過ごしました。とても繊細な作品で、写真をお願いできなかった自分が悔しい…(;_;) 毎回思うのですが、体験される方のセンスや子供たちの発想力って本当に素晴らしい。秋にはプリンス感謝祭もありますので、その時また体験教室を開催したいと思います。

当スキー場の支配人もうつし染めを愛する1人。毎回教室が開かれる時にはガーデンへやってきて必ず作品を作って帰ります。今日の作品↓
20130817作品
さつまいも(笑)。なんだかなー(*_*;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/16

ダリア 風のガーデン~8月16日の巻

なかなか涼しくなりませんね。富良野も32度近くまで気温がぐぐーんと上がりました。しかも蒸してるので、ガーデンにいると意識が遠のきそう…。そろそろまた雨が欲しい頃なのに、蒸すだけ。

さてさて。盛夏の花が真っ盛りのガーデン。暑い暑いと言いながらも、あと1週間もしたら秋めいてきそうな気配も濃厚です。花の種類は現在150種類ほどです。その中の1つ、ダリアの黒蝶(たぶん…ですが)が咲いています。自分で越冬に挑戦して、春に再会したらしわしわしおしおで、「今年も失敗したかも…」とがっくり。でもちょいと切ってみると、案外中はみずみずしくて「よし、植えてしまおう」と初心者モード全開で地植え。よくよくあとで調べてみると、最初に植木鉢やトレイで芽だしをしてから植えるんですね。よくこれでテレビや雑誌で「風のガーデン ヘッドガーデナー」なんて言ってられるもんです(笑)。

それはさておき、とにかく無事に咲いてくれてほっと一安心。
20130816ダリア
なのに、写真を撮ろうとするとそっぽを向いたダリアばかり。植える人がひねくれているので、こんな風になるのかしら!?よくお客さんもファインダー迷子になってる…。

話はがらりと変わりますが、FBでもぼそっとつぶやいたのですが…。最近ニュース等で富良野・美瑛地域の観光客のマナーが悪いという特集が組まれます。5本の木が7本になったり、哲学の木の幹にペンキで×印をかいたり、地主さんたちの怒りが痛いほど伝わってきます。が、でも伝える相手は私じゃない!マナーが悪い観光客なのですが、きっとその方たちにはこの思いは伝わらない…ような気がするのです。

20130816タリク

今日はガーデンでもグリーンハウスの展示物が盗難にあいました。これで何度目でしょう。盗難に合うのに何度も展示をする私達が悪いのでしょうか。花壇を踏み荒らして種を採る、種が欲しいくらいに花が好きなのにどうして足元の植物は平気で踏むの?良い写真が撮りたいがために庭にずかずか入って、自ら庭を荒らして楽しいですか?そこまでして撮った写真に何の価値がありますか?毎年同じことで悩みますが、今年は特にひどいような気がしてなりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2013/08/15

気分は共演 風のガーデン~8月15日の巻

暑いけれど、思ったほどでもなく。風がそこそこ冷たく感じるものだったからかもしれません。

20130815アゲハ
ガーデンではアゲハやクロアゲハなど、色々な蝶がひらひらと花から花へ。セセリチョウの時は「蛾だ!」と大騒ぎだったのに…かわいそう。

20130815庭
今日はNHKの取材でちらりと出演。ネットワークニュース北海道での放送だったので、北海道限定。以前は全国ニュースのアナウンサーだった登坂さん。大好きなアナウンサーなのです。北海道にいらっしゃる前からの「ファン」とでもいいましょうか。その登坂さんに紹介されて(ガーデンが、ですよ)、ニンマリしてしまいました(笑)…。

肝心の内容ですが、ナイトガーデンをとても素敵に映してくださってました(*^^*) 幻想的なライトアップがナイトガーデンの特徴ですので、薄暗い感じも訪れたお客さんが「神秘的」と仰って下さったのは嬉しいです。

20130815着陸
着陸寸前アゲハチョウ。今夜は良い夢が見られそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/14

思わず…

お盆で混雑しているけれど、今シーズンまだ一度も訪れてなかったので行ってきました。

20130814上野farm
上野ファームへ。蒸し暑い1日でしたが、盛夏の花が見ごろでゆっくり過ごしてきました。

20130814はす3
蓮。沢山蕾をつけていましたよ。

20130814はす
シャワーヘッドような花がらもじっくり見れました(*^^*) 北海道では難しいと聞いてますが、もりもり元気。

20130814はす2
蓮って宗教としてのシンボルのイメージが強いせいか、やっぱり思わず手を合わせたくなるような神々しい姿。お盆ですしね。来てよかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/13

お盆です

毎日暑いですね。富良野も連日蒸し暑さがなかなか解消しません。

20130813庭

今日は父が最初に具合が悪くなった日。元々お酒をあびるように飲むわけではないのですが、普段から晩酌をしていました。去年のこの日も仕事が一息ついて、さぁお盆休みだという夜。町内会の盆踊りがあって、帰宅後にビールを一杯…するともう弱っていた父の体は悲鳴をあげました。子供を頼ることも初めてだったのではと思います。母だと心配をかけてしまうと思ったのでしょう。弟1号に夜間の救急に連れて行ってもらい、そこですぐに検査をした方がいいと言われて後日即検査入院となったのでした。

20130813庭2

母もさすがに今日は寂しそう。思い出すことが多すぎて、辛いと思います。こんな時にすぐそばにいてあげられないのは非常に辛い。けれど、弟2号が早々にお盆休みで帰省してくれているで頼りっぱなしになっています。父のお見舞いも行けず、お盆の帰省も仕事を理由にしない…自分って冷たい娘なのかと悩むことがあります。

20130813庭3

けれど、富良野で頑張っている姿をいつも応援してくれた父。母は今でもそう。だから、精一杯夏を頑張って秋に富山に帰省します。父さんには大好きだったりんごと梨をお供えしました。そしていつもあつぼん父を忘れてしまう冷たい自分…すみません。あつぼん父には栗まんじゅう。あとは暑いので2人にゼリーをお供えしました。

さてと。お盆が過ぎればそろそろ富良野も落ち着く頃です。あつぼんとゆっくり旅にでも出たいですね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2013/08/12

ドライ 風のガーデン~8月12日の巻

本州の暑さほどではありませんが、富良野も30度でしかも蒸し暑い…。雨がさらりと降ったりやんだり。朝は大きな雷がなっていましたが、それほどざっと降るわけでもなく、心配されたガーデンウェディングも青空の下行うことができました。

今年はちびっと何か今までと違うこと…と思い、ガブ店長と色々考えております。例えば、ガーデンに咲いている花を利用して何かできないかな~とか。

20130802ドライ
で、ガブ店長が以前作ってくれたはしごのオブジェ。ただ飾ってあるだけでも十分グリーンハウスの雰囲気にマッチして素敵なのですが、ドライフラワー作りに使ってみました。

ドライにしてみようと試してみたのは…
〇ノーティア(マツムシソウの仲間)の花がら。乾燥したら未熟な種がぼろぼろ落ちてしまったのですが、全部落とし切ったらそれがまた良い味出しました。
〇クレマチス(3種類)。それぞれふあふあ綿帽子をまとったもの、赤ちゃんのようなぽやぽや頭になったもの。色々あって面白い!
〇ラムズイヤー。こちらは押し花にしても、ドライにしてももこもこ手触りに変化がないので、お客さんが喜びます。

これらを使って何か…詳細が決定したらまたお知らせしますね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/11

夏の一日 風のガーデン~8月11日の巻

富良野は28度ほどで少し蒸し暑いですが、本州の酷暑を思うと…。実家の富山でも連日35度超え。その中で剪定作業に追われる弟1号…心配…何もしてあげられないけれど、本当に心配。

我が家は暑さというよりも休みナシの疲れが溜まっているので、少しでも体にいいものを~。
20130811サラダ
朝はサラダ。温野菜やスープで食べたいけれど、少しでも食べやすいようにと思って。今朝はサラレン草+しらす+大根+ニンジン6セロリ+くらかけ大豆+トマト。くらかけ大豆はポン酢に浸してあります。夏はサラダ野菜が安く手に入るので助かります。今のうちにせっせと食べておかないと。

20130811ラムズイヤー
朝のガーデンは涼しい風が心地よかったです。晩のうちに降った雨でしっとり濡れたラムズイヤー。蒸れを嫌うので、せっせと枯れ草とりです。夏ならではの作業です。

NEC_4227.jpg
花壇の奥をかきわけて作業をしていたら、体にカブトムシがくっついてた(笑)。

20130811モナルダ
盛夏の花、モナルダが見ごろです。写真はモナルダ・ディティマ‘ブルーストッキング’。花の名前ってブラックネグリジェとか、面白いものも多いです。

20130811マンボ
今の季節は赤い花が多くなります。今年の楽しみの1つ、レッドカサブランカ・マンボ。深い、深い赤です。夏がいっぱい感じられる、そんな1日でした。お盆が過ぎて、今年は早く涼しくなりますように…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/08/10

石釜パン アイム~富良野

最近パン屋さん巡りしてない…。そろそろ美味しいパン屋さんのパンが食べたい!!!と我慢の限界が来ていたので、アイムさんへ。

20130806アイム
写真はフルーツ食パン。1斤600円です。普通の山食だと350円。石釜で焼く天然酵母のパンなのに、お得感満載です。フルーツ食パンは生地がリッチ。トーストするとサクッと歯切れのよいパンです。ぎっしり入ったフルーツが朝から元気をくれますよ(*^^*)

あと写真に撮るのを忘れたのですが、シナモンロールとドライトマトとチーズとバジルのパンを買いました。それぞれ200円です。が、こちらもかなりの大きさ。シナモンロールに至ってはグローブのようです。クリームチーズもたっぷり入っていて、一緒に行った神奈川出身の新人さんは「こんなの都会じゃありえない!!!富良野素敵!!!!」と感動しておりました。もちろんどちらも美味☆彡チーズのパンはまた食べたいな。

奥様のレイコさんとのトークもアイムさんの楽しみの1つです。たまにしか行けないのに、覚えていて下さるのが嬉しいですね。いつも「ヒグマが出た」とか、「暑いねぇ」といった他愛ない会話なのですが、なんだか癒されるんですよね。同じ名前なのに、こうも違うなんて(笑)。そうだそうだ、アップルパイも食べなくちゃ。去年は「良いリンゴがなかったから作らなかったんだよ」って…。今年はおいしいリンゴが実りますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/09

生えた! 風のガーデン~8月9日の巻

待ちに待った雨。

20130809雨

ガーデンでは朝から昼過ぎまでしとしとと静かな雨が約7mm降りました。土砂降りと違い、土にじんわり染み込むような雨で助かりました。もう少し降ってほしいと思っていたら、どうやら夜~翌朝にかけて雨だそうです。その後はまた晴れが続くようなので、植物たちにはしっかりと水分補給してもらいたいです。

さて。

今年のガーデンでは挿し木など色々挑戦していることがあります。初心者向けのセダムは庭にデビュー。ハニーサックルとクレマチスは発根を願う日々。そして

20130809発根
ユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’の挿し芽がやっとこさ発根しました(*^^*) やったー!!!良い種がなかなか採取できない年が続いているので、この発根は嬉しいお知らせでした。この後もどっかり根を生やしておくれよ。

20130809ブドウ
入口アーチのぶどう。今年は豊作です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/08

じっとり…



お見苦しいトップ画ですみません…。

暑い日が続く富良野ですが、割と湿度も低く、からりとした暑さで我慢もできたのですが…。

今日は蒸し暑い!風もないので、扇風機フル回転してます。

旭川や中富良野あたりではどしゃ降り夕立があったようですが、富良野は全然。昨日も期待はずれの雷だけ…。ぽつ、と空から落ちてくるものの、本当にぽつ、だけ。雨乞いでもしようかと本気で思います。

蒸し蒸し一人休みは、あつぼんが早く帰ってきてくれたので、温泉へ。新富良野プリンスホテルの紫彩の湯でさっぱりー!夏のお風呂上がりって本当に気持ちがいいですね。まさに爽快!

温泉には露天もあり、サウナと水風呂も外にあります。オイラはサウナには入らないので、露天でまったり♪ 小学生の女子たちは水風呂で気持ち良さそう。彼女たちはプール現役ですから、水に入るのも抵抗なく強そうに思えます。サウナ好き大人も気持ち良さそうに利用されてますが、躊躇なく水にドボン!とできるのは子供ならでは…じゃないかな。かつてオイラもプールは大好きでした。真っ黒になるまで日焼けして、って今もか(笑)。暑い日のプールでも、必ず唇が紫色になる子が必ずいたっけ。本格的なプールもいいけれど、空気で膨らませる小さな子供用プールにもへーーーっと浸かっていたい…そんな気分です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/07

朝のしゃっきりれいちゃんパン

普段はHB任せの食パンが多いのですが、休みの前日や疲れの少ない日には成形パンで色々楽しんでます。

20130725イ香麦チョコくるみ
チョコクルミパン。粉は香麦+ココア、ドライイーストとてんさい糖、トレハロース、お塩とお水。くるみから油分が出るのでふんわりとしたパンに焼きあがります。朝は1粒のチョコが身体によい~というのをかつて聞いたことがあったので、時々こういったパンを焼きます。自分は割と目覚めもよいし、起きてすぐに食事ができるのであまり苦労しないのですが、あつぼんがスロースタートタイプなのでチョコクルミパンでシャキーン!!!…となったかどうかは本人に訊いてみます(*^^*)

この時期はトマトなどの生野菜をよく食べます。値段が安いのもさることながら、やはり旬のものだから今食べたい。冬は本当にトマトもきゅうりも買いません。年中食べているのは切干大根かな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/06

美瑛の丘

今日の富良野は32度。雨が降りそうで、降らない。雷もなるけれど、ぽつ…と降っただけ。週間天気予報は怒涛の32~33度…数字を見ただけでも夏バテしそうです。

日曜日。夜勤明けのあつぼんがさらに美瑛をあれこれ下見。北瑛方面をのんびりドライブ。
20130806丘
レンタカーの多さにびっくり。どうしても自分のシフトで動いていると、曜日や世間の動きとズレが生じるんですね。外に出てみて「あ、そうか」と思うことが多いです。

20130806飛行機
飛行機ー(*'ω'*)

20130806模様
麦はほとんど刈り取りが終わっていますが、それでもパッチワークの丘は見事です。右の緑のラインが「く」。雲も「く」。

20130806むねお撮り
少し上から撮りたい、と開発したのが(大げさ)「ムネオ撮り」。脚立があれば十分事足りるのですが(笑)、なんとなく気持ちが良いものです。

「世間様も動く時期」というのをすっかり忘れて、白金温泉でお風呂でも入るかーと向かったら、青い池の渋滞が凄まじいことに…!!!クレー射撃場の手前あたりから行列。あつぼんが「3連休はすごかったんだよ~」なんて話してくれたら、なんとまだそのピークは続いていたようです。お盆もずらり行列ができそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/05

四季の風でお蕎麦~美瑛

新星館で高山植物の庭を堪能したあと、暑かったので冷たいものでも食べようと向かったのは

20130805外観
美瑛の四季の風。日曜ということもあり、混雑していて外でしばし待ちました。外で待つ時にはとりあえずスタッフの方に人数を伝えておくのですが、数組と一緒に待っていると不安になるものです。時々「あとどのくらいですか」と尋ねるお客さんもいらっしゃいました。名前を書くものがあるといいかもしれません。スタッフの手間も省けると思いますが、どうでしょう。

20130805店内
店内からは美瑛の丘も見え、クラシック音楽が流れておりました。心地よい空間ですが、お蕎麦が来たのは1時間たってから…。時間にゆとりを持った方がいいかと思います。平日やオフシーズンはこんなに待つことはないと思いますが、ご参考までに。

20130805そば
我が家はざるの大盛り。他にもとろろや、納豆などもありました。上川産玄そばを自家製粉され、注文を受けてから打たれるそうです。時間がかかるのにも納得。色は白め、麺は太め。思ったほどそばの香りがなかったかな…。あとはざるには大根おろしがついているのですが、とっても辛い!!!!これでそばの香りが消されてしまった…大根にもよると思うのですが、最初に味見をしたらいいかも。あと、他のお客さんには「大根おろしが辛いので気を付けてくださいね」って…私にも教えて~~~(;_;) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 美瑛駅美馬牛駅

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/08/04

新星館で庭散策~美瑛

今日も暑いですね。日差しの強さが半端ありません…。夜勤明けのあつぼん、仕事の下見をしたいとのことで美瑛に行ってきました。まずは新星館さんへ。

20130804外観
大阪のお好み焼き屋のおじさんでいらっしゃる大島さんが、私財を投じて新潟から移築した築二百年の古民家に絵画と陶芸作品を展示しています。今年からは入場料も1000円から500円になりました。

20130804館内
須田剋太さんと島岡達三の作品が展示されており、館内の写真撮影もOKとのこと。静かな館内はひんやりとしていて、ゆっくり時間を過ごす方におすすめです。残念なことに、私は全然芸術美術に関してはてんでダメなので、気に入った作品といえば力強い「億劫」でしょうか…。

20130804景色
館長さんもおすすめの三階からの展望は庭と丘と山が一望できます。風のガーデンのロケの際には緒形拳さんもこちらを訪れられました。当時ロケバスを運転していたあつぼんに、「いいところですね」と一言。あとは静かに風景をご覧になられていたそうです。

20130804観察
私はといえば、芸術作品よりもやはり庭です。高山植物の見ごろは6月とのことで、終わったものも多いのですが、もちろんこれから咲く花もあります。けれど、この8月でも十分見応えがあるように感じました。苫小牧・樽前山の火山礫を取り寄せ、標高が300mしかないこの地で色々な高山植物がみられるのは富良野・美瑛周辺ではここだけではないでしょうか。

20130804花
高山植物の名前は全然詳しくないのですが、園芸種に通じるものもとても多いのでとっても楽しめます。感動したのはカラマツソウかな。コマクサはこぼれ種でどんどん増えて、これからますます見ごろになると館長さんが嬉しそうに話してくださいました。

20130804庭
今は雨が降らないので、朝に3時間かけて水やりをされているそうです。個人でこの規模を管理するのは大変なご苦労もあるかと思うのですが、いつかここで一度お手伝いをしてみたい。じっくり勉強してみたい。実のところ、高山植物が好きで見に行きたいのは山々なのですが、なにせ登山をする体力気力がないのです…。自生している場所で見るのが一番いいと思うのですが、私のようなへなちょこ高山植物好きにはたまらない場所です。今シーズンのうちにもう1度訪れたいです。シーズン券、作ってくれないかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/08/03

涼しい朝 風のガーデン~8月3日の巻

今朝も曇り空…のように思えて、実は雲海の下。10時頃にはウソのような青空が今日も広がりました。山の上は幻想的な光景だったでしょう。早起きをして、「もしや?」と思ったら早朝営業をしているロープウェーに問い合わせてみてください。雲海が出ていたら、ぜひお出かけを。ただ、山麓でも12~3度と肌寒いので上着をお忘れなく。

20130803庭
そして晴れ渡る前にガーデンへ。涼しいとのんびりできますよ~(*^^*) 花たちもシャッキリしています。

2030803水滴
7月の雨量がいつもの年の1/5程度だったとか。奄美地方は1%て!!!今朝は11度まで冷えていたので、朝露がきれいでした。写真はローマンカモミールのダブルフラワー。小さな花に小さな水滴。かわいいー。でもって、日中は28度と夏日でした。日差しは強いですが、湿度が低いので木陰に入れば快適です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

